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2007年4月

2007年4月30日 (月)

最後はブレーキホースの取り付け

0dscf0803 0dscf0806

 

 

 

 

 

――ブレーキホースの取り付け――

ディスク変更にともなってブレーキホースも

交換しました。

ブレーキラインはあくまでもノーマルと変わらない取り回しに。

それに合わせた角度のバンジョーにして

ホースが無理な取り回しにならないようにします

このあたりもtacのアドバイスによるものです

あとはブレーキオイルを。

 エアを抜いて握ったときのタッチを確認して終了

 ディスク交換からキャリパー、ホース、エア抜きまでで

だいたい1時間くらいの作業だったでしょうか。

グッドリッジ/ビルドアライン フロントブレーキホースキット
グッドリッジ/ビルドアライン フロントブレーキホースキット D-TRACKER

 

プロト:PLOT/フロントダイレクトメッシュホース
プロト:PLOT/フロントダイレクトメッシュホース KLX250

 

グッドリッジ:GOODRIDGE/ビルドアライン フロントブレーキホースキット
グッドリッジ:GOODRIDGE/ビルドアライン フロントブレーキホースキット D-TRACKER

 

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2007年4月29日 (日)

BRAKINGディスクの取り付け

0dscf0799 組みあがったキャリパーを

フロントフォークに取り付けます

ディスクが大径になったことで

リムとの間隔が狭くなり、このままでは付きません

そこで、ホイール側のブレーキパッドを外して取り付け

 フォークにキャリパーを固定した後にパッドを収めます

キャリパー作業が終わり

残りはブレーキホースをメッシュホースに。

 

ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット
ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット 250SB

 

ブレーキング:BRAKING/ストリート用オーバーサイズウェーブディスクキットOKI26
ブレーキング:BRAKING/ストリート用オーバーサイズウェーブディスクキットOKI26 250SB

 

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キャリパーサポート

―― BRAKINGディスクセット ――

フロントフォークが済んだら
いよいよディスクの組み付け

BRAKINGのフロントディスクとキャリパーサポートのKit


0dscf0797 ディスク自体は、ノーマルディスクと交換するだけの
いたって簡単なもの。


 キャリパーサポートも何の問題もなく

ノーマルのキャリパーホルダーと
サポートプレートをそっくり交換
 付属のブレーキパッドやパッドストッパーなども取り替えてしまいます



今回の作業でわかったのですが
 フォークとキャリパーの間の、サポートプレートということだけではなくて
キャリパーのホルダー側もサポートプレートが兼ねているということを
知りました。

プロジェクトμ/ハイパーカーボン ブレーキパッド
プロジェクトμ/ハイパーカーボン ブレーキパッド Dトラッカー

 

ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット
ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット 250SB

 

ブレーキング:BRAKING/オンロード用ウェーブディスクローター KW04RID
ブレーキング:BRAKING/オンロード用ウェーブディスクローター KW04RID 250SB

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2007年4月28日 (土)

フォーク油面調整

0dscf0794_1

―― ストレンジモーターサイクルにて ――

ブレーキディスク交換とフォークオイル


まづはフロントフォーク、オイルの番手変更と油面調整です

当初は、スプリング交換をと思っていたのですが
フロントのみでは前後バランスが相当崩れてしまうと
ストレンジ、tacにアドバイスされたので
 それではフォークオイルは頼むということになり
ストレンジに依頼。

彼自身KLXに乗り、走る実験車として
独自のセッティング、ノウハウは豊富なので信頼がおけます

ガレージでフォークを外して店に持ち込み。

 フロントフォークは、まあ15分もあれば取り外せるので

何も問題ありませんね。

0dscf0795 むしろ取り付ける方が、エアバルブの位置や

両フォークの突き出し量を揃えたりと時間がかかります

 

 

 

ハイパープロ:HYPERPRO/コンビキット [22075010+22075011]
ハイパープロ:HYPERPRO/コンビキット [22075010+22075011] D-TRACKER

 

ハイパープロ:HYPERPRO/フロントスプリング
ハイパープロ:HYPERPRO/フロントスプリング D-TRACKER

 

デイトナ:DAYTONA/モタードスプリングセット
デイトナ:DAYTONA/モタードスプリングセット D-TRACKER

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フロントの足回りを

0dscf0792_1  ―― BRAKING ――

SB(Dトラッカー)の欠点はブレーキ
 オフロードバイクKLXそのままですから。

林道では優しいブレーキも、アスファルトでは頼りないものです
 他のバイクに乗ると、やっぱり効かないブレーキだなぁと痛切に感じます
 また、他のバイクといっしょに走ったりすると
ブレーキキングのタイミングがまったく違ったりするので
あらためて驚いたりするときがあります

0dscf0793_2

 安全の意味でも、何はさておきブレーキの改善が先決
  と言いながら、やっとブレーキに着手でしゅ・・・

EBC/MXオーバーサイズローター コンバージョンキット
EBC/MXオーバーサイズローター コンバージョンキット KLX250

 

ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスク フルキット
ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスク フルキット D-TRACKER

 

ビート:BEET/ビッグブレーキローター(フロント)キット
ビート:BEET/ビッグブレーキローター(フロント)キット D-TRACKER

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2007年4月27日 (金)

タイヤ交換の時

0dscf0817

―― 台座 ――

タイヤ交換の際に、ホイールを置くための台座。

これがあるのとないとでは、作業のし易さが

格段に違います。

 今まで使っていた台座が、すでに20年以上経ち

だいぶ朽ちかけてきたので新たに作りました

物は簡単、四角く組んだ木材を2つ作って

互いを交差するように固定して終わり。

 枠を交差させるのは、どこに力をかけても

台座が踏ん張って安定してくれるから

注意することは

あまり高くしないことで、ブレーキディスクが床に干渉しない程度の高さに

することですかね

今回作った台座で17インチから21インチくらいまでの

ホイールをしっかり受け止めてくれます

 滑り止めにゴムマットを張って出来上がり

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2007年4月20日 (金)

アスファルトダンサー

0dce7 エクストリームバイク、スーパーモタードで

お馴染みのtac

まだエクストリームが知れわたる以前から

ビッグバイクでトリックを楽しみ

 今ではプロとして各地のイベントへ参加

モタードでも常に上位にランキングされ

 その面白さを、ストレンジモーターサイクルを通して広めています

飄々としてえばることもなく

内に秘めた闘志と好奇心は人一倍

彼とはもう8、9年ほどになるでしょうか

 バイク乗りが夜な夜な集まる、とある焼肉屋で会ったのが初めてだったかな

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二輪オタクとファッションバイカー

0778b 去年の今頃の画像だったかなぁ

まだ昼には早い時間

 缶コーヒーなど飲んでいると

一台、また一台とバイクが集まってきました

しかもどれもモタード。

 このモタードは一時的な流行から

バイクの、ジャンルのひとつとして確立してきた感がありますね

峠に行くと

ネイキッドよりもモタードの方が多いことも珍しくありません

そういえば

250や400クラスのネイキッドは

まったくと言っていいほど売れていないとか。

 そういわれてみれば、ビッグスクーターの方が

はるかに見かけますね

中型の中でDR-Zは売れているようですが

 なんとも淋しい気がします

若い人で『バイク乗り』ってめっきり減りましたよね

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2007年4月15日 (日)

タイヤ交換 ⑨

0dscf1165 新品タイヤを無事に履き

 車体に組み付けました

アクスルシャフトをきれいに拭いて

新たにグリスを塗り、一応キャリパーも

軽くエアガンで吹いてダストを飛ばして

最後にチェーン調整し

もう一度空気圧を確認してお終い

そのまま皮むきに、クルリと周辺を走りました

翌日は、峠に行ってD253のグリップ感を体感して

 フロントも交換しようかなぁ・・・と

『おかべち』のコメントへ

>おかべちもタイヤ交換してましたか。

 私はいま、PBのタイヤレバーを使ってますが

変形しないし、スプーンも噛みづらいみたいで良いあんばいですよ

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タイヤ交換 ⑧

0dscf1159 タイヤがホイールに入ったら

あとは空気を注入してビードをリムに収めます

通常だと、4キロから5キロくらいの空気圧で

『ポンッ』と密着してくれるはずです

・チューブがないキャストホイールで

ビードがうまく入らない場合は

プラスチックハンマーで、タイヤを叩いたり

タイヤ&ホイールを立てて、そこに体重をかけながら

空気を入れると入ります

それでも入らないときは

 結束バンドでタイヤを強く結束して

空気を入れる荒療治もあります

こういうことが中古タイヤで一度ありました

最後に空気圧調整を忘れずに

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タイヤ交換 ⑦

0dscf1158 最後の面をホイールにはめ込みます

ビードクリームを忘れずに。

また、チューブに少し空気を入れて膨らませておくと

 チューブ自体に張りができて、タイヤやレバーに噛む危険を

防止できます

台座に置き、私はバルブ部分から入れます

 最初は両手で

 右手、左手、右手、左手・・・と交互にグッグッと力を入れていくと

ホイールの半分は入っていきます

 手で入れられるところまで入れます

そこから、今度は両足で同じような方法で最後まで

入れることもできるのですが

 今回はタイヤレバーを使いました。

タイヤレバーはあまり奥まで差し込まないように意識して

あくまでビードに引っ掛ける気持ち。

 もちろんリムにはカバーをしています。

最後の最後、ここでチューブを傷つけてしまうことが多いです

無事に入ったら、チューブの空気を抜いて

軽点マークがずれていれば修正し

 バルブをホイールに固定します

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

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タイヤ交換 ⑥

0dscf1157 交換するタイヤの片側を

ホイールにはめ込みます

タイヤレバーは必要ありません

ビードにビードクリームを塗った後

タイヤを立てて片手で支え

空いた手でホイールを持ち、斜め上からザクッと

タイヤに押し込みます

 ホイールがタイヤに噛んだ状態というのでしょうか。

そして、その状態のタイヤ&ホイールに跨る姿勢になり

ホイールを固定するように維持して

タイヤをグイ、グイっとホイール側へ押し込んでいきます

 案外簡単に入っていくものです

クリームを塗っているので

滑りもよくなっているのですが

 潤滑剤を塗るのも手です。

片側がホイールに入ったら

チューブを入れます

 ここで手こずるのが、チューブのバルブを

ホイールのバルブ穴に差し込む作業です

 手が思うように入らないためですが

 チューブを入れた向こう側へ、バルブ部分だけでいいので

一旦タイヤ内から外へ出してしまうと簡単に出来ます。

最後に、軽点マークとバルブ位置を合わせておきます

 タイヤを履き終わったあとに、あまりにも位置がづれていると

 ホイールとの干渉でタイヤを動かすことが大変になる場合が

あるのと

チューブが偏ったりして痛む恐れがあるかもしれないからです

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

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2007年4月14日 (土)

タイヤ交換 ⑤

0dscf1156 いよいよ新品タイヤへの交換になります

ここで気をつけなければならないのが

『ドライブ』、方向ですね

 タイヤには向きがあるので気をつけねばなりません

慌てて作業すると、組み付けた後に

方向が逆だった、なんてことがあるので

ホイールの向きとタイヤの向きをしっかりと見極めます。

だいぶ以前の話

 ミシュランのマカダムなど、段ベリが激しくて

あえて逆履きにして走る、なんてことをするライダーが

けっこういましたね

私はやったことがないので

そのインプレはわかりませんが

たしかに段ベリはないようです

 ウェット路面での影響はなかったのかどうか・・・

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

DRC/ビードクリーム
DRC/ビードクリーム

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タイヤ交換 ④

0dscf1155 ホイールから完全に脱いだ画像

残りの片面を抜き取るときには

タイヤレバーは使いません。

 ホイールを立てて、手でタイヤを下にグーッと押して行くと

剥がれるように取れていきますが

 タイヤの種類、タイヤサイズや硬さ、気温によっては手では難しい場合があって

そのときは、レバーを使いちょっとだけ脱がしてやれば

あとは手で脱げるはずです

なるべくタイヤレバーを使わないようにしているのは

 ホイールも傷つける心配も少なくなるし

タイヤのビードを変形させたり傷つけたりすることが

なくなるからです

チューブレスタイヤでビードを変形させたりすると

 組んで空気を入れたときに

ビードが入りづらくなることがあるからです。

SBはチューブが入っているので

 あまりビードに神経質になることはないのですけどね

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

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タイヤ交換 ③

0dscf1154 片側をホイールから外して

チューブを抜き取った画像です

スポークホイールは、チューブレスタイヤとはいえ

当然チューブが必要なので

タイヤレバーで引っ掛けないよう注意します

けっこうレバーでチューブを痛めてパンクさせてしまう

ことが多いので厄介です

 通常のチューブレスのタイヤ交換はむしろ楽で

チューブがない分だけ作業は早く行え

手作業による脱着だけならば

10分くらいで出来る作業です(1本)

取り出したチューブは

念のため、空気漏れがないか確認しておきます

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

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2007年4月13日 (金)

タイヤ交換 ②

0dscf1153 リアタイヤの交換作業

 チューブの空気を抜き、ビードを落として

ホイールが傷つかないように台座の上に

置きます

 この台座がけっこう重要で

これがしっかりと安定していないと

すべての作業がしずらくなりますね

タイヤレバーでリムを傷つけなようカラーをはめてから

タイヤレバーを使います

タイヤ全体の3分の1もタイヤを外せば

あとは手の力でめくるような感覚で

片側面は外れます

そうしたらここでチューブを抜き取ってしまいます

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

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タイヤ交換 ①

0dscf1160 以前は中古タイヤなども使用していたので

 年に何本もタイヤ交換をすると

その工賃だけで新品タイヤが買えてしまうのが

勿体無いなくて、自分でタイヤ交換するようになりました。

慣れてくると案外簡単なもので

コツさえ覚えると、前後で1時間30分もあれば終わります。

ただ、せっかくホイールを外したのだし

普段磨けない部分や、キャリパーのオーバーホール

 シャフトなどにグリスを塗ったりして

ついでにメンテナンスも行って

時間をかけています

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

 

デイトナ:DAYTONA/タイヤビートWAX(40g)
デイトナ:DAYTONA/タイヤビートWAX(40g)

 

リアルバランス:REAL BALANCE/ビートブレーカー
リアルバランス:REAL BALANCE/ビートブレーカー

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D253、今度のタイヤはこれに

0tire_1  ―― D253 ――

 モタード用に作られ、もちろん公道にも

対応したタイヤですね

フロントタイヤはまだまだ使えるので

今回はリアのみの交換

車体が軽量ということもあるのでしょう

 減りも思ったほど悪くないという

ことで、さてどうなのか楽しみです

昔はタイヤというとTT100という時代には

 これを履けば鬼に金棒

すっごいグリップなんだからと

勝手に思い込み

 絶大なる信頼をよせていました

ダンロップ/D253
ダンロップ/D253

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2007年4月 6日 (金)

GARAGE(ガレージ)

0gamahig4 作業は無理でも

大型車が2台入るスペースはあります

奥には物置との隔たりがあり

それでもこの広さを確保してます

 バイク専用ガレージとして作られているのが羨ましい

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2007年4月 5日 (木)

GARAGE(ガレージ)

Gamahig1_1 何といっても、このガレージの

特徴のひとつがこれ。

 屋根がアクリルで、内部は

天井からの採光で、窓がなくても

プラス蛍光灯の明かりで、光量と開放感もあります

 作り付けの棚も、段数、奥行きともに十分で

後から棚を置くよりもスッキリとして見栄えもいいですよね

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GARAGE(ガレージ)

Gamahig2 こちらも知り合いのガレージ

 母屋と接しているので、見た目には

後から付け足したようには見えません。

  バイクの出し入れ用のシャッター口と

人の出入りを前提にしたドアのふたつがあり

 これは使い勝手があります。

ちょっと物を物色、その程度でシャッターを開けたりするのって

けっこう面倒だったりしますからね

      

   つづく

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2007年4月 4日 (水)

GARAGE(ガレージ)

Gar3 ガレージその4』

これはガレージ主のいわば勲章のようなもの。

 バイクを通して繋がりの多さを感じます

いや、人柄なのかもしれませんね

 おおっ、幻の華炎坊ステッカーが・・・

 

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GARAGE(ガレージ)

Gar2 ガレージその3

居酒屋…いや、ガレージには

不可欠は逸品です>ビールサーバー

これからの季節にはもってこいですね

 実は、私からの贈呈品なのです

                             つづく

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2007年4月 3日 (火)

GARAGE(ガレージ)

Ga1b35 ガレージの中がこちら

 まさに居酒屋の雰囲気ですが

お宝や戦利品が所狭しと飾られてます

 しかもガレージとして機能していて

バイクは2台は入るスペースがあるのです

 仲間と飲んだり、バイクいぢったり

オーナーのイメージを詰め込んだスペース

さらに・・・つづく

シグネット:SIGNET/ツールボックス (3段)
シグネット:SIGNET/ツールボックス (3段)

                

スタビレー:STAHLWILLE/ツールボックス(キャスター付)
スタビレー:STAHLWILLE/ツールボックス(キャスター付)

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GARAGEガレージライフ

Ga2b85_1

―― かたぎやガレージ ――

ガレージです

外見からは飲み屋の風情がうかがえますが

間違いなくガレージです

 夜になると、暖簾に提灯が灯るという噂もあります

さて、その中身は如何に ・・・    つづく

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GSF1200

Gsf111  ―― 面白いバイク ――

低回転ですべて出し切るようなトルクが

最大の魅力でした

 しかし、このGSF、エンジンがシルバーに塗ってあった。

一瞬『ナナハンか』と思わせましたが

良く見ると、お世辞にも上手い塗装とはいえず、見た目にお粗末。

 後に黒に塗り替えました。

 しかも、クラッチレリーズの取り付けがやっつけ仕事で

レリーズピストンの押しが甘く、クラッチがあっさり滑って交換。

 この油冷エンジンは名機と言ってもいいですかね

 

その後は快調に走ってくれて

2年で3万キロを走破

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