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2007年5月31日 (木)

フロントタイヤ交換 その1

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―――D253に交換―――

フロントタイヤもリアタイヤも

何ら作業の違いはありませんが
 モタ車やオフ車はリフトスタンドで両輪浮かせることができ
タイヤ交換などのメンテナンスには助かります
 しかし、その他のオンロードバイクなどでセンタースタンドが無い
バイクは、レーシングスタンドによってリアタイヤを交換出来ますが
フロントとなると、フロントスタンドを持っていない人が多く
そこでどうしようか問題になります

         ・

私はセンタースタンドを外していたので
 タイヤ交換するときだけ、パイプを差し込んでセンタースタンドを
付けていました

         ・

他には、エンジン下からジャッキアップしていましたが
 これにしてもフルカウルのバイクは、アンダーカウルを外さねば
ならないので面倒ですね

           ・
そんなこんなでフロントフォークからホイールを外します
 本来ならシャフトを抜くだけのことですが

ブレーキディスクを大径のものに交換したので
 ディスクとリムの間が狭くなり、固定したままのキャリパーでは
抜けません

内側のブレーキパッドを外して事なきを得ました

          ・

まづはビード落とし。
 ホイールを傷つけないようゴムマットを敷いての作業。

 アストロ製のビード落としは小さいためか
なかなかビードが落ちないことがありますが
 場所を変えつつ繰り返しているうちに落ちます

Jトリップ/ビートブレーカー
Jトリップ/ビートブレーカー

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

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