« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

大間崎

0dscf1305_1 ―― 大間の夕日 ――

 霧に覆われたような雲がとれて

運良く夕日を拝めることができました

すっきりと晴れれば、弁天島の向こうに

北海道の地が広がって見えるのですが

惜しくもそれはかないませんでした

観光地の鹿が、餌目当てに

観光客を見つけるとわっと集まってきたりしますが

 ここのカモメも、そんな鹿のように集まってきます

鹿と違うところは

カモメは上空で餌を狙っています

 危険なのは、上空で待機しているときに

糞を投下してくることで

 見事に着弾してしまった者がおりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

大間の朝

0dscf0963 ――飛ぶ取り跡を濁さず――

撤収の朝です

それぞれがテキパキとパッキング

炊事場も後片付けされていきます

 テキパキと掃除されあれよあれよときれいに。

このあたり、みちのく401という集団の真髄を見たような気がします

 当たり前ことですが

この当たり前のことが出来ないやからも

ごく稀に見かけたりしますものね

ガキのバイク乗りではないのだよと

無言で示す大人のバイク乗り達です

こうして来年もまた

気持ちよくキャンプ場を使わせてもらうのですね

                    

ロゴス:LOGOS/ドライネットテーブルS
ロゴス:LOGOS/ドライネットテーブルS

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大間の夜は更けて

0dscf1338 ―― 楽しい宴に ――

ここの炊事場は

ログ風できれいです

おまけにテーブルが4つあるので

野外が寒かったり悪天候だったりしたときは

この中で飲み食いしちゃえばいいのですね

我々の他に、誰も使うものがいないので

備え付けのコンロ4口を独占して

手際よく食事を作っていきます

刺身の盛り合わせに舌鼓

 時間も忘れ夜は更けて

                    

コールマン:COLEMAN/ソフトクーラー25Lアルティメイトエクストリーム
コールマン:COLEMAN/ソフトクーラー25Lアルティメイトエクストリーム

                     

コールマン:COLEMAN/ダブルランチクーラー
コールマン:COLEMAN/ダブルランチクーラー

                    

コールマン:COLEMAN/エクストリームマリーンプラス/70QT
コールマン:COLEMAN/エクストリームマリーンプラス/70QT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

本州最北端の日の入り

0dscf1311 ―― 大間の日没 ――

テントとバイクのシルエットの向こう

 太陽が沈んでいきます

ちょうど弁天島の方でしょうか

 霧のような雲に包まれていていた大間崎でしたが

その雲が取れて夕焼けの空が顔を出しました

潮風が冷たくなってきて

厚手の上着が必要な気温です。

観光客などで賑わうこのあたりが

日が暮れるとともに人影もまばらになり

静けさに包まれてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間のキャンプ地

0dscf1308 ――本州最北のキャンプ――

到着した大間は曇り空。

 海風が少し肌寒くもあり

全員が『みちの駅横浜』で集合して

大間を目指しました。

 夏至も近いこの日

暗くなる前にテントの設営を、などと慌てることもなく

 大間温泉、食料の買出しを。

徹夜だった私は、ほんの少し仮眠をするために

テントを間借り。

 カモメの声とテントの裾、風になびく音が

意識の中ですぐさま遠のいていきました

そういえば

越後湯沢のときも徹夜してのツーリングで

 宿泊先に到着後、体を横たえた途端に

眠りについてしまったことを思い起こしました。

                

コールマン:COLEMAN/スーパースチールエンボスプレート
コールマン:COLEMAN/スーパースチールエンボスプレート

                    

コールマン:COLEMAN/容器付マナ板(スライドストッパー付)
コールマン:COLEMAN/容器付マナ板(スライドストッパー付)

                   

バック:BUCK/フォールディングハンター フォールディングナイフ
バック:BUCK/フォールディングハンター フォールディングナイフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

最北端へ

0dscf1280 ―― 下北半島 ――

これまでの私の中の

本州最北端は野辺地あたりで

大間はもちろん、下北半島が初体験でありました

海沿いを走る道のりは

霧がかかって見通しが悪かったのですが

それも何か、この地にふさわしい風景のように

思われ、演歌の世界を漂わせておりました

東北地方、週末の天気はのきなみ雨との予報だったためか

 他のツーリンググループなどはあまり見かけることもなく

ちょっと得をした気分と

何故にバイクで来なかったのかという後悔の念の

両方が、運転手と助手席の2人の中で

ぶらんぶらんと天秤が上下しておりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大間

0dscf1318 ――本州最北端の地 ――

週末に行って来ました

『みちのく401』の恒例ツーリングに

お言葉に甘えて参加させてもらいましたが

残念ながら車での参加です

だから私の場合は、ツーリングではなくドライブ・・・

土日の天気は、雨の確立が非常に高く

 間違いなく当たる

そんな様相で、早朝から雲が垂れ込め

出発と同時にポツ、ポツっとフロントガラスに水滴

しかし、これが起死回生の奇跡的な晴れを呼ぶのでありました

ラフ&ロード/ラリー591 アルミキャリア
ラフ&ロード/ラリー591 アルミキャリア KLX250

                

ライディングスポット:Riding Spot/ツーリングキャリア オフロードライン
ライディングスポット:Riding Spot/ツーリングキャリア オフロードライン KLX250

                   

カワサキ:KAWASAKI/純正キャリア
カワサキ:KAWASAKI/純正キャリア D-TRACKER

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

チューブレスキット作業⑤

0dscf1263 ―――保護シート―――

最終作業です。

このシートは、見た目では透明アクリル板のような感じで

0dscf1265 硬質なものです

両面シールテープは、貼り終えたらバルブ穴部分を

カッターで切り抜きますが

この保護シートはあらかじめエアバルブ用の穴が空けられていて

そこにエアバルブを入れてしまって

それを基点に巻きつけていきます

         ・

私は、10センチずつシートを出してドライヤーで暖め

柔軟性を高めてから貼り付けていく

 その繰り返し作業です。

もし曲がっていきそうなら、ドライヤーで暖めることによって

 ほんの若干ですが、曲がっても修正が出来そうです。

  曲がってもというよりも、曲がりそうならと言ったほうがいいかも。

『このまま貼ると曲がりそう』という気配を感じるはず・・・

 曲がったものを矯正させるのは無理と思った方がいいでしょう。

           ・

もし曲がってしまって収拾がつかなくなったら

無理せず、一旦そこでカットして、そこからまた貼った方が無難かもしれません。

 このキットは余裕を持たせているので

ニップルテープ、両面テープ、保護シート、どれにおいても余ります。

 それをリペアとして使うので、1周させたテープ、シート類の繋ぎ目は

その余った部分で張り合わせシールドさせます

 この要領で途中カットした部分もシールドさせてしまうのです

           ・

施行後の空気漏れも、そのリペアパーツで補修します。

 両面テープや保護シートが透明なのは

漏れた気泡がどこにあるのか判別出来るためだそうです。

 その漏れた箇所がわかれば、その部分を補修すればいいわけですね。

           ・

生意気にわかったようなことを書きましたが

 説明書のカラー画像と文章を読めば誰でも出来る作業だと

思いました。

           ・

最後に

タイヤを組んで、空気圧を3キロ入れて

 内圧によるキットの密着性を高めてお終い。

数時間後、空気圧を適正にもどして試走です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブレスキット 作業④

0dscf1260 ―――両面シールテープ―――

ここからが肝心で要の作業になってきます

0dscf1262_1 この両面シールテープは

空気漏れを防止するためのテープです。

厚みがあって柔軟性がありますが

曲がると修正が利かないと思った方がいいでしょう。

         ・

粘着力も強力で、一度貼ったら剥がすことは無理ですので

ゆっくりと少しずつ丁寧に真っ直ぐ貼るように注意します。

 もし、貼った内部に気泡が出来ても

画像のようにタイヤレバーやスプーンのようなもので

押し出すことは出来ます

         ・

とにかく真っ直ぐ貼る・・・ことに集中した方がいいようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

チューブレスキット 作業③

0dscf1254――ニップルテープ――

← リアホイールに1枚切り抜いた

ニップルテープを貼った画像。

バルブ穴から1個目にぺタっと。

0dscf1258

←フロントホイールのニップル

すべてにニップルテープを貼った画像。

0dscf1255_1

← リアホイールにニップルテープを貼った

ニップルの、次のニップルから

ニップルテープを巻きつけて貼り、1周させ貼り終えた画像。

         ・

前回の補足として

画像の黒線が両面シールテープと保護クリアシートの幅です。

 白線はニップルからの距離を示してます

このように、フロントリムは幅が狭いため

ニップルまでの距離が短い故、空気漏れの原因になり

 そのためフロントリムはニップルごとに切り抜いた

ニップルテープを貼るようにしているようです

         ・

リアリムのニップルテープをグルっと巻いて貼る作業は

ニップルとニップルの間隔に注意すれさえすれば

テープは曲がっても、若干であれば修正が利くと思います。

 手間を惜しまなければ、リアも切り抜いたニップルテープを

貼っても問題ないと思います。

 むしろその方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブレスキット 作業②

0dscf0930 ―――打ち抜きポンチ―――

これは、皮などをくり抜いたりするときに

使う工具です

0dscf1253

ニップルテープをカットして

ニップルの上に貼るのですが

説明書ではハサミやカッターで四角く切って貼るとあります。

 しかし、WATのhpさんでは、この打ち抜きポンチを使っていたので

私も使うことにしました

          ・

ニップルテープの目的は、エア漏れ処理ではなく

施工後もスポーク調整が出来るようにするためのテープで

粘着力は弱いものです

 マスキングテープのような感じです

          ・

丸く抜いたニップルテープは

フロントホイールがすべてのニップル孔と

リアホイールが一箇所だけで、残りのニップル孔は

テープを切らずにそのまま貼ってしまします

          ・

フロントホイールはリム幅が狭いので

 両面テープ、保護テープも狭いものになってしまい

ニップルの間隔に対して、余裕のあるテープ幅が確保できません

 よって、ニップルテープをそのまま巻いて貼ると

その上から貼る両面テープとリム地を覆う範囲が狭くなるし

ニップルテープの段差も気になるので

わざわざニップルごとにテープを貼るように

指示しているのだと思われます

          ・

極論すれば

俺は絶対スポーク調整も交換もしない

という人はニップルテープを貼らなくてもいいのですね・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

チューブレスキット 作業①

0dscf1249 ―― リムを滑らかに ――

ホイールの裏は、ビードやニップル孔も含め

バリであったり傷であったりサビ、汚れなどもあります。

0dscf1252 それをサンドペーパーなどで削り

滑らかにします

私は、サンドペーパー#100と、それでは手に負えそうにない

溶接の継ぎ目の段差をリューターで削り平らにしました。

 あくまでもバリを取って滑らかに。

 これらの作業は、専用の両面テープ、保護テープが均一に

貼れるようにすることと、タイヤ装着後、ビードから空気漏れが発生

しないようにする為のものです

         ・

私のリムは比較的きれいな状態だと思いましたが

 時間をかけて行いました

         ・

これが終わったら、油汚れを完璧に落としてしまいます。

 ニップル内に溜まった汚れをエアガンで吹き飛ばし

 リム全体にブレーキクリーナーを容赦なく吹きつけては拭き取り

最後にアルカリ系洗剤をウエスに取って拭きました

         ・

ここからがいよいよテープ類の作業に入ります

神戸ユニコーン/チューブレスバルブセット
神戸ユニコーン/チューブレスバルブセット GSX1100S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

OUT☆EX クリアチューブレスキット

0dscf1251 クリアーチューブレスキット

評判も上々のこのキットで

SB250(Dトラ)のホイール(エクセルリム)を

チューブレス化することにしました

         ・

空気さえ抜けなければ、チューブが入っているよりも

チューブが入っていない方がいいし

 タイヤだってチューブレスタイヤなのですから。

         ・

 チューブレスはパンクしても、刺さっている状態なら

そのままで走行可能ですが

チューブは刺さったら即終了

 パンク修理も楽だし、タイヤ交換もチューブを気にすることなくも

なくなります。

 またチューブレスになった分だけ

足下の重量が軽くなることも大きな利点では

ないでしょうか。

         ・

作業にあたり用意したものは

同封の説明書にも書いてあった通りに準備。

 サンドペーパー#100、カッター、ハサミ、ヘアドライヤー 他

 それにタイヤ交換工具類

         ・

作業は、テープを貼るだけですが

貼るだけというほど簡単なものではなく

 たしかに単純な作業ではありますが

丁寧に行うことがキレイに仕上げるコツではないでしょうか。

 それが装着後の安心感にもつながると思われます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

フロントタイヤ交換その4

0dscf1231 ―――最後の作業―――

最後の片面をはめ込みます

        ・

0dscf1236 チューブを入れたら

画像のように、タイヤレバーを使わずに

いけるところまで、手でリム内に入れていきます

         ・

残りは足で踏んで入れるか

タイヤレバーで入れてしまいます

 あとはエアを注入してビードをポンと。

PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)
PB:ピービー/タイヤレバー (6675C)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »