« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

D208SM

00dsc_0013 ―― D253から ――

リアタイヤの交換。

 D208SMは140サイズですが

画像でもわかるとおり

150サイズと変わらない幅がありますね

だから見た目はサイズダウンしたとは思えません。

 それしても

こうして見ると、ずいぶん減ったんだなぁと実感します

 もともとD253の溝は深いものではありませんが

サイドの溝はまだまだ残ってると思っていましたから。

ツーリングで使うのは勿体無いタイヤですが

ツーリングだからこそハイグリップという

やからが周りには多いので

無理やり納得しつつ2500キロを走りきりました。

たしかに

ハイグリップに慣れた身には

それよりもグリップの低いタイヤを履くのは

どこかで破綻をきたす恐れもあるかも・・・

ブレーキも強く踏むし

どこへ行ってもコーナーは楽しいですし・・・

タイヤ交換作業記事です 

ダンロップ:DUNLOP/D208
ダンロップ:DUNLOP/D208

ダンロップ:DUNLOP/D208
ダンロップ:DUNLOP/D208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

リアタイヤ

0dscf1132 ―― 次はこれ ――

9月の長距離ツーリングで

天辺のスリップサインが出て

 それから騙しだまし走っていましたが

もう限界に近くなり

 冬の寒さで路面のμも下がってきたので

リアタイヤの交換をすることにしました

0dscf1149 『D208SM』

これはDRZのOEMタイヤです

表記では140サイズなのですが

実際には150サイズと同等の太さがあります。

値段もD253とほぼ同じくらい。

 タイヤの温まり方は253方が良さそうですが

208のこの溝に頼もしさを感じてしまいます

フロントタイヤは253のままで

悪くないコンビだと思われ・・・

 この冬はこれでいきます

タイヤ交換作業記事です

 

ダンロップ:DUNLOP/D208
ダンロップ:DUNLOP/D208

ダンロップ:DUNLOP/D208
ダンロップ:DUNLOP/D208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

サスセッティング

0dsc_0144 ―― スプリング ――

9月にツーリングに行くときに

大荷物に対応するためリアサスを

全体的に『固め』に設定しました

それ以来、スプリングはほぼ標準に戻したままで

伸びだの縮みなどの設定はそのままにしていました

それでもいいや

という気持ちでいましたが

いきなり寒くなってきたし、今やらないと

本格的に寒くなったら来年の春まで

触ることはないだろうと思い

 走りながらいぢってみました。

目盛りを全て『0』にして

そこからコチコチと回していき

 こんなものでいいかな、というところのセッティング。

ハマると限がないので、どこかで納得しないと

いつまで経っても終わらないのが

このサスセッティングというやつですね

WP/リアサスペンション
WP/リアサスペンション D-TRACKER

 

デイトナ:DAYTONA/強化リヤスプリング
デイトナ:DAYTONA/強化リヤスプリング CRM250

 

オーリンズ:OHLINS/ショックアブソーバー
オーリンズ:OHLINS/ショックアブソーバー D-TRACKER

 

ハイパープロ:HYPERPRO/リアスプリング
ハイパープロ:HYPERPRO/リアスプリング D-TRACKER

 

デイトナ:DAYTONA/モタードスプリングセット
デイトナ:DAYTONA/モタードスプリングセット D-TRACKER

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

公園の機関車

00dsc_0115 ―― 板バネ ――

ごっついバネです

 でも、相当重い車体をこれで支えているかと思うと

単純にすごいものだ『エライなぁ』と感心・・・

00dsc_0118

車輪もでっかい

石炭が燃料でこんなものが動いてしまうなんて

何だか信じられないものがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

タイヤ交換を

0dsc_0019 ―― 夏用から冬用へ ――

ぼちぼち雪のたよりも聞こえてきたので

車のタイヤをスタッドレスへ交換しました。

 ちょっと暖かい日が続くと『まだ大丈夫』と

楽観的でいると、朝起きて雪景色なんてことになり

 雪の中でタイヤ交換・・・

新しく購入したガレージジャッキで作業しました。

 安い物なのでそれなりですが、5年くらい持ってくれればアリガタイ。

0dsc_0139

ガレージの前に路中して交換したりするとき用の

エアコンプレッサーの配管です。

 ホースが短く作業は楽。

コイルホースなので作業後の面倒な巻き取りもありません。

Jトリップ/ステップスタンド
Jトリップ/ステップスタンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

Dトラッカー

01dsc_0113 ―― タンデムバッグ ――

近頃はバイクでお出かけというと

タンデムバッグが欠かせなくなってしまいました

中身はカメラを入れているだけですが

それまではウェストバッグに入れて走っていました。

 しかし、カメラの重量というのは

レンズを付けた重さはそれなりに感じて違和感がり

ときと場合によっては走りづらさがあったりしてました

バッグというのは、ツーリングを別にして

バイクそのもののスタイルを損なうようで嫌いでしたが

カメラや三脚などを持ち運ぶことを考えると

そうも言ってられなくなり

 いまでは、見慣れてしまってスタイルも減った暮れもなくなってしまった

お尻が痛くなってくると、タンデムの方へお尻を移動させて

少しでも痛みを和らごうとするのですが

タンデムバッグのおかげでそれは出来なくなったのが辛いところです

シート後方は座面が広いのでお尻に優しいのです・・・

MOTO FIZZ:タナックス/スポルトシートバッグ
MOTO FIZZ:タナックス/スポルトシートバッグ

アクシオ:AXIO/テールバッグ マッドブラック
アクシオ:AXIO/テールバッグ マッドブラック

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/SSテールバッグ
ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/SSテールバッグ

モータウン:MOTOWN/コンパクトシートバッグ
モータウン:MOTOWN/コンパクトシートバッグ

デグナー:DEGNER/シートバッグ(コンチョ付タイプ)
デグナー:DEGNER/シートバッグ(コンチョ付タイプ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

土手

000dsc_0016 ―― 花川 ――

たしか花川という名前の川だったと思います

夏は渇水気味でハヤくらいしか居ないかな

と思わせるくらいの水量ですが

 このときはそこそこ流れがある川になっていました

しばらく雨らしい雨のなかった10月の画像ですが

いい瀬音でした。

 どうもここのところ、脇道が気になって

ついついそんな道に出くわすとほいほい入って行ってしまいます

魚の姿は見えないかなぁと目を凝らして

水の中を覗き込んでみるも

それらしき姿は見つけられず・・・

来年の春先、雪代が入って増水しているころに

竿を出してみたくなりました

 小さくてもヤマメが拝めそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

チェーンツール

0chen_2 ―― 3ウェイ ――

これは南海部品のチェーンツールです。

これの最大のポイントは他の製品よりも安いこと・・・

これひとつでカット、プレートの圧入、カシメと

チェーン交換のすべての作業が出来ます。

 近頃はこの3ウェイの工具が増えてきているようですが

やはり数倍高い工具です

私個人の使い道として

2,3年に一度使うか使わないか・・・

そのくらいの使用頻度を考えると、何万もする工具というのは

手が出ませんし、宝の持ち腐れに近いので

 これで十分ということになります

だからと言って、この工具が悪いものかというと

そういうことはなくて

友達のチェーン交換も含めて、4回の交換で

何の問題もなく出来ています。

 ちなみに、このチェーンツールは

520、525、530サイズ用です

ナンカイ/オリジナルH型チェーン3ウェイツール

 

DID/かし丸君 #50系フルセット
DID/かし丸君 #50系フルセット

 

ハスコー:hasco/チェーンカット&リベットツール
ハスコー:hasco/チェーンカット&リベットツール

 

プロツールス:PROTOOLS/チェーンカッター&かしめツール フルセット
プロツールス:PROTOOLS/チェーンカッター&かしめツール フルセット

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »