« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

0dsc_0002 ―― 雪 ――

今日は大晦日

 朝から雪が降り、いちだんと寒く感じます。

ときおりボタ雪になっていますが

道路に積もるほどの降り方ではなく

土の上や木が白くなる程度で

いまこの時間は小康状態で青空ものぞいてます。

今年の締めくくりでちょっとでもいいから

バイクに乗れたらいいと思っていたのですが

ビッショリ濡れた路面に気持ちが萎えてしまって

諦めました

それならばと、暖かい缶コーヒーを飲みつつ

ガレージでバイクをいぢりました。

 この冬は冷たい空気に歯を喰いしばることから

解放されようと、悦楽の装備品を装着し

身もココロもホットでいこうと思ってます

そのことについては年明けの記事にて。

それでは良いお年を

DRC/サイレンサーキャップ
DRC/サイレンサーキャップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

アロンアルファ動画

0uvs071218004_2 『アロンアルファの新CM』記事のコメント 

 やまてぃくん、しょうぢさんコメントどうもです

○やまてぃくん久しぶりです。

カンヌで受賞>それはスゴイね

 私はまったく存じないカメラマンだけど

身近にそういう人と関わりがあったというだけでスゴイと

思ってしまうよ。

 『俺の知り合いの人がCMでカンヌの・・・』って

言いふらしそう・・・

○しょうぢさん

そうなのですよ

 顔が見えないけど雰囲気でわかるよね

コマーシャル映像はこちら

動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロンアルファの新CM

0dce7 ―― AD tac ――

アロンアルファの新しいコマーシャルが

テレビで流れています

昔はトライアル車で壁にぺタリっていうコマーシャルでしたが

今回はBMWのモタ車でぺタッ。

出演しているのは

アスファルトダンサーのAD tac

あの撮影で使用したタイヤが

何セットもあって

仲間の1人は、それを譲ってもらって

自分のバイクに履かせています。

 走行距離1キロにも及ばないだろうとおぼしきタイヤ。

彼もここまできたかと

仲間内では考え深いものがあるとかないとか。

 更なる飛躍を願っているのです

Strange motorcycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

D253に交換

0dscf1162 ―― 07今年を振り返って ――

5月、今年はじめてのタイヤ交換。

 まづは減りの早いリアタイヤのみでしたが

1ヵ月後にはフロントタイヤもチューブレスキットにするときに交換。

253の見た目の印象は

なんだかずんぶりむっくりとしたタイヤだな、という感じでした。

 グリップは十分でDトラでは転ぶ気がしないくらい。

フロントタイヤのサイドまで使い切るときは

 ステップを擦るくらいバンクしているのではないでしょうか。

溝の入りも、ターマックを意識しているので

林道などでも地面を蹴ってくれる感覚が伝わってきました。

減りはレースタイヤみたいなものですから早いですが

このグリップは履いてみる価値はあるのではないでしょうか。

 タイヤの温まりも早いから冬場でも頼もしそう。

9月のツーリングで真ん中だけ減らして終了させたのは

勿体無かった・・・

過去のタイヤ関連記事 

ダンロップ/D253
ダンロップ/D253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

BRAKING

0dscf0802_2 ―― 07今年を振り返って ――

ゴールデンウィーク前に

Dトラの欠点のひとつ、軟弱なフロントブレーキを

BRAKINGのディスクとキャリパーサポート、ブレーキホース交換と

フロントフォークオイル交換・調整。

これでまともなブレーキになったと

走ってみて実感。

 エンジンだビジュアルだと

なんだかんだ言う前に、まづブレーキから手を付ければよかった。

いくらパワーがあっても

それを受け止めるブレーキがプアでは何もなりませんものね。

個人的には、ノーマルキャリパーということもあって

レバーを握ったときのタッチは

ノーマル時と比べると、若干カチッとした感触で好感が持てました。

それとやはり、フォークオイルをそれに見合う粘度に調整したので

軟弱な感じもありません

過去のディスク交換記事 

ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスクフルキット
ブレーキング:BRAKING/ストリート用320mmウェーブディスクフルキット KLX250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

バイクリフト

0dscf1167 ―― スタンド ――

だいぶ使い込んだオフ車用のバイクリフト。

汚れが目立つのは

これを台に塗装したりするからです

このDRCのスタンドは

高さ調整を台座の部分を回転させることによって

行います。

 その回転が塗装するのに都合が良かったから。

いちいち自分が移動しなくてもいいので楽・・・

リアをリフトするレーシングスタンドもありますが

オフ車にはやっぱりこの手のスタンドが便利ですね。

 前後輪浮かせることができるので

タイヤ交換やホイールを磨くだけでも助かります。

 簡単に言うとセンタースタンドのようなものでしょうか

クイックリフター:QUICK LIFTER/リアアームリフター(ユニバーサルタイプ)
クイックリフター:QUICK LIFTER/リアアームリフター(ユニバーサルタイプ)

プロサーキット/ワークススタンド
プロサーキット/ワークススタンド

DRC/HC2リフトスタンド
DRC/HC2リフトスタンド

DRC/ガレージスタンド ミディアム
DRC/ガレージスタンド ミディアム

DRC/レーサースタンド
DRC/レーサースタンド

エトス:ETHOS/NEWオフロードスタンド
エトス:ETHOS/NEWオフロードスタンド

Jトリップ/赤モタード&オフスタンド
Jトリップ/赤モタード&オフスタンド XR50モタード

プロツールス:PROTOOLS/オフロード軽量アルミスタンド
プロツールス:PROTOOLS/オフロード軽量アルミスタンド

Jトリップ/オレンジモタード&オフスタンド
Jトリップ/オレンジモタード&オフスタンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ひと息

01dsc_004312 ―― 沁みます ――

なんとか転ばずに雪の林道から

戻ってこれて休憩

寒いかと言えばそんなことはなくて

バランスを取るので体は案外汗をかいています

買っておいた缶茶は

生温い温度になってしまいましたが

それはそれで胃袋に入っていく心地よさがありますね

イエローコーン:YELLOWCORN/DRINK HOLDER
イエローコーン:YELLOWCORN/DRINK HOLDER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪野原

01dsc_0043 ―― 雪原ダイブ ――

こんな雪原を見つけると

ついつい調子に乗って

大の字になって飛び込みたくなりますが

わずかな積雪ゆえ雪合戦同様

非常に危険な行為です。

もっとたっぷり積もったら飛び込みましょ

ただ雪原だけを撮っても何なんで

とりあえずヘルメットだけ置いてみました

スルスルーッと滑ったので

ダンッと力を込めて置いてみたそんな写真

ベリティ:Verity/水ぽろぽろ
ベリティ:Verity/水ぽろぽろ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »