« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

峠道へ

 ―― お気に入りの ――

この峠を知ったのは

もう15年くらい前になります

0803251

いまでこそきれいで

直線もある道路になっていますが

あの頃は、下から上まで

中・低速コーナーのつづら折れ。

大型車の姿は少なく小排気量のバイクが

ほとんどしてた。

当時はバイクで来ていたわけではなくて

3月、4月ころの雪解けの早い

このあたりに渓流に釣りで通る道でした。

奥にも部落があり

登山者のための宿や茶屋もあって

シーズンになると賑わっていました。

温泉や小さいスキー場もあったので

冬も比較的人の行き来がありましが

 いまは離村して、ふたつあった分校と学校も

閉校になっています。

朽ちかけた家の姿が

当時をしのばせ、ちょっと寂しい思いになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ユニフロー・ワンウェイホース

 ―― キャップにピンッ ――

近頃見かけるようになってきました

0dscf1139

燃料をキャブに送り込むための

空気導入用のホースです。

 空気は漏れないのでワンウェイ

ということなのですね

 長いホースをステムの穴へ差し込むのが

昔からのスタイルでしたが

今はZETA以外からもこういった物が出ています

08012637

タンクキャップも

純正流用ではなくて

ビジュアル的にかっこいい

キャップが出ていますね

このワンウェイキャップ

 たしかにホースからの燃料漏れは

ないかもしれませんが

満タン状態や転倒などすると

キャップの隙間から燃料が漏れることは

あります。

ZETA:ジータ/ユニフローキャップ
ZETA:ジータ/ユニフローキャップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

楽しい林道

 ―― KDX200SRの思い出 ――

08022799 この林道はお気に入りでした。

 峰に沿って走る道で

雪解け後も、峰ということもあって

土砂が崩れたりガレたところがなく

比較的見通しが良く、タイトなコーナーも少ないので

安心して走れるところでした。

 とくに冬場、雪のない時期は

落葉して左右の景色が拓けて開放感もあり

トコトコと走っても、ちょっとペースを上げても

楽しい気分になれました。

08022797

山から降りて

未舗装の駐車場で休憩。

 誰もいないので、ここでちょっと遊んでみたり・・・

でも、地盤が固くその上に砂利を敷いた路面なので

ちょっとラフにアクセルを開けたり

クラッチを繋ぐと、すぐにホイールスピンします。

 まっ、それがかえって面白いのですが

バイク用品ならwebike!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

KDX200SRで

  ―― 雪の降らなかった冬 ――

2002年日韓ワールドカップのあった年は

まったくと言っていいほど雪が降らない冬でした。

08022764

ここは小さい山の峰に延びる

林道を行くと鉄塔の立つところで

行き止まりになるのですが、出来たばかりの

宮城スタジアムが目の前に見える眺めの良い

場所でした。

08022783

この林道の距離は短いのですが

アップダウンがあり周回できるというところがよく

近所にあることもあって手軽に林道遊びが出来ました。

 ところが、その年の6月に開催されるワールドカップが

近づくと、数箇所あった林道入り口にゲートが作られ

入ることが出来なくなってしまいました。

 とてもザンネンでなりません。

真冬に汗をかきつつ走ったあと

ひとつの林道入り口には温泉があり

そこで汗を流せるのが、小さな幸せの

ひとときでありました。

バイク用品ならwebike!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »