« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

雷雨

―― 吹き込む雨 ――

08082913 ここ数日

全国的に

雷雨をともなった豪雨に

見舞われているようです。

仙台も昨夜(29日)は雷と

雨で騒々しい一夜でした。

08082911 ・ ・ ・ ・

各地でいわゆる

ゲリラ豪雨などと呼ばれる

局所的集中豪雨で被害が出ているようで

1時間に100ミリを越える雨が降ったと

ニュースでは伝えていますが

100ミリを越える雨が今年は

異常に多いのだそうですが

この夏、記録的大雨が40箇所を

越えているとか。

08082912 仙台での昨夜の

降雨は最高で33ミリほど。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

雷の閃光はフラッシュのように瞬き

重たい雷鳴が鳴り響いていました。

 今朝、ガレージに行ってみると

シャッターが閉まっているにもかかわらず

隙間から入り込んだ雨で

入り口から1メートルくらい奥まで

床が濡れていました。

 床下、床上と浸水した家屋からすれば

他愛のないことです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月22日 (金)

チェーン調整

―― 弛んでる ――

08040423 大間ツーリングのときに

それなりに荷物を積むので

リアサスを締め込んで

チェーンを張りなおしたのですが

さすは元も戻し

チェーンは張ったままだったので

軽くなった分だけチェーンが弛んでいたので

チェーンを張りなおしました。

 チェーンが弛んだままだと

走っていて気持ちが悪いですね。

 駆動伝達のムラや緩みによる異音が

出るほど気になるほどではありませんでしたが

気持ちがいいものではないので・・・

 いま使っているシルバーチェーンは520サイズの

いたって普通のものですが

スプロケットはサンスターのステンズに交換して

これが中々いい案配で

チェーンの左右のブレが少ないようです。

 1丁1丁の歯が左右交互に立っているから

いいのかもしれません。

エトス:ETHOS/NEWオフロードスタンド
エトス:ETHOS/NEWオフロードスタンド
プロサーキット/ワークススタンド
プロサーキット/ワークススタンド
アイアンロック/ワーキングスタンド
アイアンロック/ワーキングスタンド
サイクラ:CYCRA/アジャスタブルモトスタンド
サイクラ:CYCRA/アジャスタブルモトスタンド
RISKRACING:リスクレーシング/RR-1ライドオンリフト
RISKRACING:リスクレーシング/RR-1ライドオンリフト
DRC/HC2リフトスタンド
DRC/HC2リフトスタンド
DRC/ガレージスタンド ミディアム
DRC/ガレージスタンド ミディアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

開幕ですか

―― 国家の威信 ――

パソコンをいぢりつつ

北京オリンピックの開会式を見ました

 まあスゴイの一言

豪華絢爛で圧倒されるようなセレモニー。

08080811 ようやく選手入場になり

23番目に日本選手団登場

 みな笑顔で楽しそう

福田首相もご満悦でした。

0808081 バレーボールの

栗原めぐみもニコニコ

 それにしても長い

204ヶ国、最後の中国が入場するまで

2時間以上かかったか・・・

笑顔で行進していた日本選手も

待ち疲れた表情にかわっていなような。

 さて、日本はこの大会でいくつのメダルを

取れるのか。

テレビでは20個だ30個だと言っていますが

どうなるか。

あれ

バイクブログのネタではないか・・・

4年に一度のことだからいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »