« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

簡単に接続

―― ゴチャゴチャの配線も ――

ツーリングへ行くので

一応グリップヒーターを再び取り付ける

ことにしました。

 コネクターにはメス・オスに同じ色の

カラータイを巻きつけてあるので

取り付ける際、同色同士を繋ぎ合わせる

だけなので、配線図などを見ずとも

悩まずあっという間に作業が終わります。

 車体に残してあった電源用の

プラスとマイナス配線にグリップの

配線とスイッチの配線を繋いで終了。

0809193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

FB 古川電池

―― バッテリー交換 ――

いま使用しているバッテリーは

シーマリンというところの非常に安い

バッテリーです。

まだ大丈夫だとは思うのですが

セル始動の際に少し弱くなってきたかな

と思うようになってきました。

 近々ツーリングに出ることもあり

旅先でつまらないトラブルは御免なので

交換することにしました。

0809191 ・ ・ ・ ・

Dトラッカー用

MFバッテリー

・ ・ ・ ・

今回は名のあるメーカーの

バッテリーにしましたが

ショップで値段を見たとき、正直

ちょっとためらいましたね。

た、たかい・・・

このお金をツーリング費にあてたい・・・

しかし、こればっかりは仕方あるまいと

購入し取り替えました。

0809192

                  

              

             

             

              

                        

                                                   

                         

古河バッテリー/12V高始動性能シール型 MFバッテリー

古河バッテリー/12V高始動性能シール型 MFバッテリー D・トラッカー

                                             

GS YUASA(GSユアサ)/オートバイ用12Vバッテリー
GS YUASA(GSユアサ)/オートバイ用12Vバッテリー D-TRACKER

プロセレクトバッテリー/オートバイ用12Vバッテリー
プロセレクトバッテリー/オートバイ用12Vバッテリー D-TRACKER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

ビッグタンクとシュラウド

―― 要加工 ――

ビッグタンクに純正シュラウドを

取り付けるには加工が必要になります。

シュラウドを削ってビッグタンクの形状に

合わせなければなりません。

そしてタンクそのものが太っているので

シュラウドの張り出しが変わってきます。

シュラウドは、前期タイプで3ヶ所

後期タイプだと4ヶ所で固定するようになっています。

そのうちの1ヶ所、ラジエータで固定するのですが

削る分量によっては、その部分に歪みが発生して

しまいます

シュラウドは柔らかい物なので歪んでも構わないのですが

ラジエータの縦ラインとシュラウドの間に隙間が出来て

見た目よくないので、あえてその隙間を生かすために

カラーを入れて固定しました

0808201 シュラウドの角度的には

変わっていないと思いますが

全体的な張り出しは大きく

なっているはずです。

その分、空気の導入は

多くなってラジエータには

いいかなと勝手に考えて

います。

それに電動ファンを取り外しているので

少しでも冷却液を冷やしてくれれば・・・

 余分な空気は隙間から逃げていくので

エンジンの熱気による足の熱さも

軽減してくれる・・・かな

 

IMS/ビックタンク
IMS/ビックタンク KLX250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

宵闇

―― めっきり ――

久しぶりに晴れて

久しぶりの夕空に

久しぶりの月を見たような気がします

08090812_4

日中、気温が上がっても

陽が沈むとスーッと空気がひんやりとしてきます

半月を越えた月の近くに木星が見えました。

ブレないように固定すれば、ちょっと倍率の高い

双眼鏡でも4つのガリレオ衛星が見えます

 小さい望遠鏡であれば2,3本の縞模様も

見えてきます。

08090924_2

陽が沈んだ西の空には

金星が見えました。

低空にもかかわらず、太陽に近い金星は

明るく輝いています。

 明けの明星から宵の明星になり

これから冬へ向けて、西空をどんどん

昇っていき明るさも増してきます。

スズキ:SUZUKI/双眼オペラ(スズキ)
スズキ:SUZUKI/双眼オペラ(スズキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

前のバイク

―― 気になります ――

0802179 車を運転していて

信号待ちなどで

前にバイクが停まっていたり

すると、どうも気になって

しまいます。

これはバイクに乗っている人の性でしょうか。

 バイクに乗らない人はどうということは

ないのでしょうが・・・

 マフラーを変えているのか・・・

いい音しているなぁ・・・

どこそこのマフラーかな?

などとあちこち見える範囲で

カスタムしている箇所を探してみたりして。

 それが天気の良いだったりすると

なんでオレは車なんぞに乗っておるのだと

バイクに乗れない自分を責め

ふつふつと湧いてくる

バイクに乗りたい症候群を呪うのですね

WEBIKE CAFEが箱根大観山にオープン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »