« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

牛野ダムの桜

先々週から先週にかけて満開になった

牛野ダムの周辺の桜。

08042111         

         

          

           

                     

仙台より北の位置で山沿いということから

桜の開花は遅く、先週の初めが見頃でした。

 小さいダムですが明るい印象で

バイクだとものの5分足らずで周回して

しまいますが、ぶらぶらと散策しつつ

花見をするのにいいところだと思います。

08042116          

          

           

          

                        

シートを敷いてお花見をする家族連れや

年配者のグループが目立ちましたが

酔っ払って騒いでいる輩はいなかったので

本当に気分良く桜を堪能できる一日になりました。

 仙台からさほど遠くない場所なのに

他の桜の名所と比べるとマイナーな所なので

地元周辺の人々が集っているように見えました

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

初春の鳴子・鬼首へ

この時期としては2ヶ月も先の気温になった日

 ちょっと足を延ばして県北西部の鳴子方面へ

行って来ました。

09041002           

          

           

           

            

           

           

             

                            

仙台では桜が満開になっていましたが

このあたりの桜はあともう少しというところ。

 川渡温泉と鳴子温泉の間、江合川沿いに

出来た広い公園で一休み。

ここまで1時間30分くらいで

国道4号線でも457号線でもさほど変わらないような

気がします。

 この日は本当に暖かく日差しの強さを実感しました。

09041004               

            

            

              

               

               

                

             

                          

川渡 ― 鳴子 間は道路が拡張整備されて

走りやすく、渋滞していてもバイクはスムース

伸び伸びとした道路になりました。

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

行き止まりで一服

暖かくなると気持ちが大きくなるというか

ゆとりが出てくるというか

どこまでも走りたい気分になってしまいます

 好天つづく暖かい日

ネットの地図で走ったことのない林道を探し

面白そうな道を見つけたら頭に入れて

さっそく走りに行ってみます

09040808          

           

         

          

          

           

            

                       

お目当ての林道を進み

さらに枝分かれしている細い林道へ。

ところどころぬかるんでいる轍(わだち)を

えっちらおっちら、いくつか抜けて更に奥へ

進んで行くと

唐突に行き止まり。

看板があるとか柵があるとか、そういう物ではなくて

いきなり林道が終わっていました。

09040811           

             

             

              

              

              

             

                        

崩れ落ちたというふうでもなく

とにかくここでお終い。

そこには沢が流れていました。

雪解けの濁りもなく、サラサラのザラ瀬で

日差しでキラキラと光ってました。

 その沢まで歩いて行こうか迷いましたが

ちょっと斜面がきつそうでやめました

 ひとつの林道の最終地点を確認できたという

達成感のようなものを味わえて嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ下手っぴな鳴き声のウグイスと

ミソサザエという鳥の声が山を渡って

春近しを感じます

 お茶を飲んでしばし辺りを散策しました

          

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ロードタイヤはツライ

好きで林道へ行くのですが

テクニックの無さとオフ車のようにはいかないモタ車ゆえ

えっちらおっちらおっかなびっくり走っています。

 足回りを硬めたこととロードタイヤであることが

ツライところなのですが、上手いライダーは

たとえそれがリッターバイクでも

林道を恐ろしいスピードで走り抜けて行きます。

ダートだろうと舗装路だろうと・・・

09040313           

           

            

           

            

            

              

                         

私の場合、林道の面白さはいくつかありますが

そのひとつは何といっても

その先への未知な部分とでも言うのでしょうか

ここを越えたらどこへ出るのだろうという

ワクワク感、不安、ちょっとした緊張感。

 正直、我が街、周囲の町の舗装路は

ほとんど走ったので、ちょいと走りに行くには

新鮮な感覚が乏しく、それが山の方、林道へと

自然な成り行きでそうなりました。

 もちろんしょっちゅう林道を走っているわけではなく

10のうち2とか3くらいの割合だとは思いますが。

 でも林道には舗装路では味わえない面白さが

全てあって、それは林道を走ったことのない人には

ぜったいにわからない面白さだと思うのです。

そういう意味では

20分ほどで山へ行けるというのは

都市部の人には羨ましいことなのかもしれません。

                

      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

ナンバープレート見つかる

日曜の夕方、楽天イーグルス - 西武戦を

テレビ観戦し、何とか首位を守ったねぇと

ホッとしているところへ警察署から電話が。

『ナンバープレートを落とされましたか?』と。

『ええ、落とされました』と私。

 親切な方が届けてくださったのでした。

09041300            

            

             

             

         

警察署に出向くと

『山中で見つけたそうですが 心当たりはありますか?』

山中なんて言い方をされると、すごい山奥のような感じするので

やめていただきたいが、まあ山と言ったら山ではある・・・。

 誰かが捨てたのではなく、間違いなく私が落としたものですと

説明し、書類にサインして返していただきました。

09041311                  

          

            

                

                    

無くしてから約1週間。

再発行も終わり忘れかけていたところへの発見に

複雑な心境というのが正直なところですが

悪い人間に悪用されなくて良かったと。

 このナンバープレートは軽自動車協会へ

返却しなくては・・・ちょっとめんどいな・・・。

09041312          

            

            

              

                  

折れたステーをよくよく見てみると

折れたというよりも

ひび割れのような割れた感じの断面でした。

 やはりバイク自体から発生する振動が原因なのでしょう。

そしてホルダーステーの経年変化というか

振動による劣化というところ。

                   

           

 

DRC/エッジプラスチックホルダーキット
DRC/エッジプラスチックホルダーキット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

自賠責ステッカー…ぺタリ

いまだ落としたナンバープレートは

出てきません。

たぶん出てこないでしょうね・・・

まあ、再発行したので古いプレートが

出てきても、また軽自動車協会へ

返しに行かなければならないので

面倒ですが。

とにかく悪用されないことを願うのみです

0904071          

        

        

         

                          

自賠責のステッカーも無事に手にして

新しいナンバープレートにぺタリ。

 これですべて完了。

                 

私の住むところから

軽自動車協会や陸運局といった場所は

車で30分ほどで行けるところなので

比較的気楽に行けるのがありがたいことではあります。

また、運転免許センターや区役所なども

10分とかからないので

免許の更新や住民票、印鑑証明といった

登録に必要とされるものも近い距離なので

助かるところではあります。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ナンバー再発行 ご当地ナンバーに

さっそくナンバー再発行へ行って来ました

宮城県軽自動車協会へ。

 窓口で軽自動車届出済書

 自賠責証明書

を提出して書類(50円)を貰い

せっせと必要事項を書き

数箇所押印し同じ窓口に提出。

 待つこと5分

別窓口にて650円支払って

新しいナンバープレートをば。

 慣れない手続きでしたが30分ほどで完了。

                   

私の場合は紛失したので同番号の再交付は

出来ないので再発行。

 再交付の場合はナンバー取得に数日かかるようだし

仙台は『宮城ナンバー』から『仙台ナンバー』に

ご当地ナンバーというやつになったので

ちょうどいい機会です。

ただ番号指定の場合は予約が必要のようです。

 今回はちょっと手続き上で問題がありまして

警察署に紛失の届けを出した際に

紛失届番号というの『理由書』に書かなければならないのですが

知らされていなかったので

その場で警察に電話して事なきを得ました。

0904061             

            

             

             

                

               

                 

                       

ということで無事に新しいナンバーを取り付けました。

まだ自賠責のステッカーを貼っていないので

このまま走るとご注意は受けるかもしれません。

春の交通安全が始まりましたしね・・・。

ステッカーはバイク屋に寄った際、無かったので

後日ということになりましたが

明日にでも海上保険に出向いて貰いに行くかも

しれません。

なんにしてもこれで一安心ですが

また紛失するのも嫌なので

ナンバープレートの取り付けを見直そうと

思っています。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ナンバープレート紛失

土曜日、バイクに乗ろうといそいそとガレージを開けたとき

『あっ! ねぇっ(無いの意)』

ナンバープレートが無い。

0904051         

           

           

            

                       

こないだはテールランプごと脱落していて

その配線で辛うじてぶら下がっていて紛失は

免れたのですが、今回はナンバープレートだけが

どこかへ逝ってしまわれまして・・・。

 前回L字金具で修理して、その金具の強度不足で

折れたのかと思って確認すると

今回はL字金具の下のところ、テールランプと

ナンバープレートの間のプレートがもげてしまって

いました。

 これは盗難ではなく紛失。

前日走りに行ったときに落としたに違いなく

車で同じ道のりを走ってみました。

 ほのかな期待をいだきつつ

もしかしたら道端にでも落ちているのではないかと。

 しかし残念ながら見つからず

そのまま最寄の警察署へ紛失の届けを。

                 

最後に撮影した画像では

バイクにプレートは付いてたので

そこから帰宅するまでの間で落としたのは

間違いないところで

現在のところ見つかってはおらず

とりあえずナンバープレートの再発行を

しなくては・・・

            

DRC/エッジプラスチックホルダーキット
DRC/エッジプラスチックホルダーキット D-TRACKER

DRC/アルミナンバープレートホルダー126cc-用
DRC/アルミナンバープレートホルダー126cc-用

ポッシュ:POSH/ライセンスプレートL
ポッシュ:POSH/ライセンスプレートL

ポッシュ:POSH/ライセンスプレートLプレーン
ポッシュ:POSH/ライセンスプレートLプレーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »