« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

青葉山深緑

久しぶりに青葉山へ

 ここは東北大学の理学部、工学部の

建物があります。

学生時代はよく通いました。アルバイトで・・・

09052106        

           

           

           

           

            

             

                          

仙台駅から15分のところで

半導体研究所から勾配がきつくなるのですが

高い山ではないのですぐにココまで来ることが

出来ます。

緑豊かなところですが、その中に近代的な

建物が並んでいます。

 近くには伊達政宗像で有名な

青葉城址(護国神社)があります。

仙台の街並みが見渡せる景勝地で

観光客は必ずと言っていい、ここを

訪れますね

 また八木山動物園、ベニーランド(遊園地)も

あり、週末には賑うところです

 心霊スポットもあったりして・・・

近頃はあまりそういう話も聞かなくなりましたけどね

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

熊出没注意

山へ行けば熊が居るのは当たり前のことと

思って遊びに行かなければなりません。

 バイクで走っていてのこのこ出てくるような

熊は説教のひとつもしなければなりませんが

東北に棲むツキノワグマは

こちらの存在を知らせていれば

まづ現れることはないのでしょう。

09051904     

       

        

         

                         

今まで散々渓流釣りなどで源流部を

歩き回りましたが一度も遭遇したことはありません。

 やはり熊とばったり遭うのは嫌なので

熊除けの鈴ならぬ風鈴をぶら下げリンリン鳴らして

ました。

風鈴は南部鉄の頑丈で高い音が出るもの。

 それをザックに底に吊るし歩くたびに

甲高い音色を谷に響かせてました。

おかげでバッタリご対面という目には遭いませんでした

でも、たった今居たなと思われる出来立ての糞や

足跡などはよく見ました。

だからバイクで山の中を走っている場合には

エンジン音を遠くで聞きさっさと逃げてしまうのでしょう

 バイクで走っていて熊を見たという話を聞くと

たいがいが逃げていく姿のようです。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

市内をちょっと

仙台市内に用事があり

天気が良かったのでバイクで。

 駅前まで道路が空いていれば20分から25分で

来れる距離です。

街路樹のケヤキやイチョウの木々は

すっかり緑も濃くなっています。

09052103          

         

           

           

           

           

            

                              

時間が余ったのでその辺をうろついて見ました

 仙台駅前、ケヤキ並木のあおば通りを真っ直ぐ進み

天文台のあった西公園も通り過ぎ

広瀬川を渡ると右手に仙台国際センター。

左に仙台市博物館があります。

ここを左折するとお堀りがあって

青葉城を囲むお堀だったものだと思います。

このお堀沿いの道は、営業マンだったころ

お昼によく休憩するところでした。

 今でもそれらしい車が止まってました。

桜の木は、あのころよりも成長して

ずいぶん大きくなり、それだけ木陰も広くなった

ように感じます。

表通りの喧騒がウソのような佇まい。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

道の駅伊東から伊豆スカイラインへ

道の駅伊東へ向けて出発。

 天気もいいし道もそれなりに混んでます

ツーリングなどのバイクも多く見かけます

09050910        

        

         

         

                         

09050911            

          

           

          

                       

沿道沿いには名物の魚のひらきを売る店が

目立ちます。

今年は収穫が早かったようで

ニューサマーオレンジの姿をあまり見かけませんでした

 猿の被害も多かったようです。

結局、道の駅ではこのニューサマーオレンジは買わず

地元産甘夏とお菓子をお土産に。

 広がる空、青い海、鳴り響く街宣車・・・。

ハトヤホテルを許すわけにはいかないらしい。

 とりあえず私はソフトクリームを無邪気に

頬張るである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで兵庫1200GSと名古屋ブラックバード

とクラブマンは『ではでは湯沢でまた』と

一足先に出発。

その後我々は伊豆スカイラインへ

09050913              

            

            

            

                         

バイクでここまで来てスカイラインを

走らないわけにはいくまいと

青空の中に吸い込まれるように

昇って行くのでした。

                      

MOTO FIZZ:タナックス/ETCハンドルマウントステー
MOTO FIZZ:タナックス/ETCハンドルマウントステー

デイトナ:DAYTONA/ETCアンテナステー 貼り付けタイプ
デイトナ:DAYTONA/ETCアンテナステー 貼り付けタイプ

イージーライダース:EASYRIDERS/ETCアンテナマウントブラケット
イージーライダース:EASYRIDERS/ETCアンテナマウントブラケット

デイトナ:DAYTONA/ETCアンテナステー
デイトナ:DAYTONA/ETCアンテナステー 汎用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

恒例 伊豆ツーリング 朝の記念撮影

土曜よりも暑くなりそうな予感

 すでに暑さを感じます

09050962          

           

            

             

                           

09050965          

           

          

             

                         

今回の伊豆には

仙台から3人、栃木1人、名古屋1人、兵庫1人

他は神奈川を中心にしたバイク乗りです。

 それぞれに荷物を積んで支度を整えますが

バイクの前になるとバイクの話に花が咲いて

夜のステキなダメ人間とは違い

じつにバイク乗りらしい・・・

09050966           

           

           

             

                         

09050971            

           

            

             

                          

バイクを並べて記念撮影。

単一車種がずらりとならぶ姿は壮観で

迫力がありますが

ここまでバラバラというのも個々の

キャラクターが表現されているようで面白い。

 最後に皆も揃っての撮影。

ここから道の駅伊東までの道のりまでは

全員で走って行きます。

                    

エスコ:ESCO 取扱/205x73x40mm 卓上三脚
エスコ:ESCO 取扱/205x73x40mm 卓上三脚

エスコ:ESCO 取扱/237-1、495mm カメラ用三脚
エスコ:ESCO 取扱/237-1、495mm カメラ用三脚

エスコ:ESCO 取扱/365mm 三脚付フリーアーム
エスコ:ESCO 取扱/365mm 三脚付フリーアーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

伊豆ツーリング 稲取の朝

楽しい宴は時間を忘れるものですが

疲れと酔いには勝てず

早々に布団に潜り込みました。

 年齢によるところが大きいのか

以前のような無茶はしなくなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのかわり

目覚めは早い。

09050938          

         

         

            

                      

人の声で目が覚めたのは

5時半くらいで、障子を開けると

太平洋から昇る朝日が正面に。

 目が眩むみそう。

この朝は大島がしっかり見えてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09050909_2         

          

           

         

                          

温泉掛け流しの風呂に浸かり

部屋に戻ると

案の定、付けたテレビを見てマッタリ。

 正しい朝のあり方です。

美味しい朝ごはんをいただき

またマッタリ。

いくら早起きしても

チェックアウトはギリギリだったりして・・・。

               

スノーピーク:Snow Peak/スノーピーク Myテーブル竹
スノーピーク:Snow Peak/スノーピーク Myテーブル竹

ロゴス:LOGOS/アルミテーブル・ミニ-ZEN
ロゴス:LOGOS/アルミテーブル・ミニ-ZEN

ロゴス:LOGOS/ユニゾンテーブル・ワイド
ロゴス:LOGOS/ユニゾンテーブル・ワイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

伊豆 稲取に到着

天城を越えて河津に出て

あとは135号線を稲取まで。

 右手に海を見つつわずかな時間を走ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事17時に到着

 太平洋を望める駐車場で車を降りると

気持ちの良い風が海から吹き上がってきて

ボーッとした頭と疲れた体を癒して

目が覚めるようです

09050930          

          

          

        

                         

 やあやあ  どもども

去年の越後湯沢以来7ヶ月ぶりの再会。

ネットやメールでのやりとりはあるものの

やはり面と向かえば喜びもひとしお

 いい年こいて照れもあったり・・・。

そしてお初の方々も居て今回はいつもよりも

人数が多い13名。

 我々仙台組が着いた時は

まだ全員揃っていなかったので

とりあえずの乾杯の練習。

 どっかり落ち着いてしまうと

もう動きたくなくなってしまうので

すぐさま大浴場へ。

           

スタビレー:STAHLWILLE/マグカップ
スタビレー:STAHLWILLE/マグカップ

エスコ:ESCO 取扱/マグカップ[ODグリーン]
エスコ:ESCO 取扱/マグカップ[ODグリーン]

エスコ:ESCO 取扱/マグカップ/ふた付き[白]
エスコ:ESCO 取扱/マグカップ/ふた付き[白]

スノーピーク:Snow Peak/スノーピーク スノーピークロゴ ダブルマグ240
スノーピーク:Snow Peak/スノーピーク スノーピークロゴ ダブルマグ240

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月13日 (水)

恒例 伊豆ツーリング ループ橋

旧天城越えから新ルートとして出来たループ橋。

 限られたスペースの中で

高度を下げるためにコイル状に巻く道路(橋)です。

09050927            

            

            

            

                            

岐阜県 白鳥のところもループ状の橋がありましたが

これほど巻いてはいませんでした。

 そういう橋なので景色も良く

紅葉シーズンなども素晴らしいのだろうと感じます。

09050928            

           

            

             

                       

今日は全国的に好天だったようですが

伊豆ももちろん最高の天気で

富士山も拝めたし

まったく文句のつけようがありません。

 前を走る仲間も、長距離のために

ちょっとばかりお尻が痺れてきているようでしたが

天城を堪能しているよう。

 交通量はあるものの、思ったほどでもなく

トランポの私としてはスムースで快適。

 天城峠から狩野川沿いに出てきたときには

だいぶ西日になり時間は16時を過ぎたくらい。

 稲取まではあと少し

海に突き当たって左折すればもうわずかです

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

恒例 伊豆ツーリング 天城越え

渋滞もなくスムースに首都高を抜けて

そのまま東名高速へ。

港北パーキングで栃木の仲間TL1000と合流。

 本当は浦和で合流予定だったのですが

我々仙台組みがやたら遅く

待てど暮らせど来ないので、ひとり港北まで

前進し、ようやく合流できた次第。

 いろいろあるのよ仙台組は・・・

09050915          

        

          

            

                             

今回も天城越えでもしましょうか

ということになって沼津で下道に降り

ちょっと混み気味の市内を抜け414号線へ。

09050920              

           

            

            

             

              

            

           

                       

伊豆といえばスカイラインあたりが

メッカではあるのですが

初日に遊びすぎると

一、 夜がもたない

二、 夜ももたない

三、 夜はもたない

四、 やっぱり夜が大事

という理由から

ただしい観光姿勢としては

まづ天城を見なくては始まらない・・・と思う

09050923          

           

         

          

                           

トランポはウネウネの峠を右に左に。

 安達太良SAで買った大事なお土産

玉こんにゃくと牛タンなどがハンドルを切るたびに

ずりずりゴロゴロ右往左往

 口ずさむはもちろん天城越え

『 こごえそうなカゴメ見つめ泣いてしましたぁ 』

それは・・・

                

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月11日 (月)

恒例 伊豆ツーリング

ここ数年、5月に行われる伊豆ツーリングに

参加しています。

 もうそんな時期になったのかと

一年の早さを感じてしまいます。

この週は天気があまり良くなかったのですが

土曜から日曜にかけては快晴になり

絶好のツーリング日和に。

09050901          

         

         

           

                         

朝は晴れたせいか、放射冷却で

肌寒かったのですが

時間を追うごとに日差しは力強さを増し

ぐんぐん気温も上昇。

09050903           

         

            

            

                          

東北自動車道 佐野SAで休憩を

入れたときには太陽のギラつきも

影の濃さも夏そのものでした。

09050905          

          

            

          

                       

仙台組みは3人

 こんなに天気がいいのに

何故かトランポという体たらく・・・

 高速道にひよったか

 お尻の痛みに懲りたのか

 何故 車なんだ  オレ

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

車検へお付き合い

ご近所バイク仲間のカタナ

その車検に同行しました。

 4月も残すところあと数日

車検の期限もあと数日・・・

 この方、ダイマグだブレンボなどと

カスタムされたカタナに乗っていながら

無頓着なところがありまして

ダイマグをダイクマと言ってのけるあたり

只者ではないのです

いや、憎めないところです。

0904291_2          

           

          

           

          

           

            

                          

前回の車検同様今回も同じ民間車検へ。

 予約を取ってその日に終わるってやつ。

騒音規制が更に厳しくなったということで

装着されているマフラーでクリアできなかった場合にと

純正マフラーも用意したのですが

結果としてそのままで大丈夫でした。

 2年だ3年だと車検ってあっという間に

またやってくるものです。

いまの新車なんて5年でもいいように

思うのですがね。

 昔のような道端に車がボンネット開けて

エンコしているという姿も滅多に見ないし

一年に一度、ショップなりで5千円程度で済む

定期点検の義務付け、なんてので十分じゃない。

 更なる車検制度の見直しを強く感じた

カタナの車検でした。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »