« 市内をちょっと | トップページ | 青葉山深緑 »

2009年5月29日 (金)

熊出没注意

山へ行けば熊が居るのは当たり前のことと

思って遊びに行かなければなりません。

 バイクで走っていてのこのこ出てくるような

熊は説教のひとつもしなければなりませんが

東北に棲むツキノワグマは

こちらの存在を知らせていれば

まづ現れることはないのでしょう。

09051904     

       

        

         

                         

今まで散々渓流釣りなどで源流部を

歩き回りましたが一度も遭遇したことはありません。

 やはり熊とばったり遭うのは嫌なので

熊除けの鈴ならぬ風鈴をぶら下げリンリン鳴らして

ました。

風鈴は南部鉄の頑丈で高い音が出るもの。

 それをザックに底に吊るし歩くたびに

甲高い音色を谷に響かせてました。

おかげでバッタリご対面という目には遭いませんでした

でも、たった今居たなと思われる出来立ての糞や

足跡などはよく見ました。

だからバイクで山の中を走っている場合には

エンジン音を遠くで聞きさっさと逃げてしまうのでしょう

 バイクで走っていて熊を見たという話を聞くと

たいがいが逃げていく姿のようです。

                  

|

« 市内をちょっと | トップページ | 青葉山深緑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/29819561

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没注意:

« 市内をちょっと | トップページ | 青葉山深緑 »