« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日にちょいと

昨日の天気では曇り/雪という予報が

出ていましたが

晴れ時々曇り、午後から雪もちらほら

そんな大晦日の日中でした。

 帰省などの渋滞もおさまり比較的静かな印象。

091231001         

        

         

          

           

            

               

                           

今日は乗れないだろうと思っていましたが

天気は良かったので2時間ほどバイクに。

 冷たい風が吹いていました。

気温は5℃ほど。

 真夜中に7℃を越えていたようで

それが本日31日の最高気温。

 Dトラッカーに装着していたグリップヒーターを

X4に取り付けたので何とか我慢できる寒さでした。

 道の駅大郷の駐車場、缶コーヒーで体を温めて

しばし休憩。

 帰宅してみると

仲間のゼファーやカタナも

この寒さのなか、今年最後とバイクに乗っていました。

とりあえずの走り納めということです。

 走り納めなんて言うと

春まで乗らずにいるように思えてしまうのですが

天気さえ良ければ明日にでも乗るんですけどね・・・

 私的にはDトラッカーが逝ってしまったりして

何かとお騒がせな1年ではありましたが

怪我なく無事にバイクと過ごせました。

                  

仲間のみんな、そしてこのブログにコメントを

寄せて下さったみなさん

今年はお世話になりました。

                   

良いお年を

                   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

久しぶりの4発(コメントあり)

ということでガレージにはX4が

納まりました。

2台のDトラッカーに乗り、GSF1200以来

約6年ぶりのビッグバイクです。

 小柄なDトラッカーは車の入ったガレージの

中に並べても余裕のスペースでしたが

X4はかなり幅を利かせてます。

それは左右2本出しのマフラーによるところが

大きいようです。

XJR1200のときよりも余裕が感じられません。

 車の乗り降りでドアを開けるときに全開に出来ない。

091220007           

         

           

            

          

            

           

                               

このX4には社外マフラーとビキニカウルが

装着されています。

カウルはブラスターだと思うのですが

マフラーはどこぞの物なのかまったくわかりません。

 ベガスポーツあたりかな?

音量はとてもジェントルでアイドリング時は

ご近所の目を気にしなくてもいいのがありがたく

ツーリング時の連続走行であまり音がうるさいと

だんだん耳障りになりそれだけで疲れます。

しかし、クイッとアクセルを捻ると

4発の集合らしい排気音がワッ!と・・・

 調律はちょっとばかりバラつきあるかも。

近いうちに同調を取りましょ。

 エンジンの始動性はすこぶる良く

冷え切ったその日1発目の始動も

チョークを半分ほど開ければ

アクセルを開けなくてもドドッと掛かります。

 実際のところ、音量がどの程度かはわかりませんが

音そのものは低音なので

Dトラッカーよりもうるさく感じません。

ドドドッとドパパンッの違い・・・

さっそく乗ってみますかね

                     

・・・・・・・ コメント ・・・・・・・

《前田さん》《たけしさん》コメントありがとうございます

 仲間の1人には「意外」と言われてしまったX4です。

もう少しワインディングで楽しめるバイクを

選ぶだろうと思ったのでしょう。

 っまとにかく買ってしまったのだのだから

コレと付き合っていくしかないので

X4らしい走りが出来たらと思います。

 これでまた白神、そして赤城山を目指して

ツーリングへ行きたいですね

《syu》コメントどうもありがとう

> タンデムバー外してキャリアつけてやっぱ箱ですか

当然です。家財道具一切合財積っこみますw            

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

新たなバイクは…これ(コメントあり)

朝起きてガレージを開けるとサンタさんが・・・

なんて幼稚なことを言うのはいいかげんにして

次のバイクはこれになりました。

091222000         

          

          

           

                        

HONDA X-4

イーハトーブなどホンダの小さいバイクは

乗りましたが、大型のホンダ車はこれが

初めてです。

これを見つけてから入念に下調べや

現車のチェックをして最終的には

即決した感じです。

091222004                  

             

              

             

           

           

                         

 XJR、GSF、ZRX、ゼファーなど

主だったネイキッド系バイクには過去に

乗っていたのでネイキッドはあまり触発されず

GSXやRF、ZZRなども見つけましたが

ツーリングを考えるとどうもその気になれず

そういうことから、ネイキッドとアメリカンの

中間的なドラッグ系のX4に結果的に決めたと

いうところです。

V-MAXも候補でしたが

高年式のものは予算を外れ、エンジンの信頼性では

X4の方が直4でCB1300SFと同型、というか元祖。

メンテナンスも落そうですし・・・。

 さて、これからしばらくこのX4と付き合っていくことに

なりますがどうなることか。

・・・・・・・ コメント ・・・・・・・

《 syu》 コメントありがとう

>しっくり

私の場合は年齢的なものかな>クリスマス気分

 正月気分というのも希薄になりつつあります。

あまりにも子供頃の正月が正統的なもの

だったからかな。

 凧揚げだ駒回しだ羽子板だ

鏡餅にお雑煮、お年玉、コタツにダンボールのミカン

そしておせち料理。

いま、それらほとんどないものなぁ・・・我が家では

 バレンタインは椎名誠風に言うと

1万光年彼方へ飛んでいけってかんじだってば。

                           

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

本当にあったはなし(コメントあり)

・・・・・・・ コメント ・・・・・・・

《マヒさん》コメントどうもです。

 そうですね、来年はいっしょに走りたいですね。

まづは初心に戻って隣県あたりを。

そのためにも何とか次ぎのバイクを

見つけなくては・・・。

 今週はちょっと本腰を入れてバイクを

物色していますが、なかなかこれぞっていうのが

ありません。

まあ金に糸目をつけなければいくらでも

あるのでしょうが

予算的に上限があるので仕方ないところです。

・・・・・・・ 本 文 ・・・・・・・・

仙台にあるとある焼肉屋でのはなし

                             

バイク乗りの宴会中

その中の誰かが千葉の仲間に電話をかけた。

「あのさ、宴会しているから来ない。 待ってるから」

「あっそう わかった」

冗談と言いましょうか

それでも、もしかすると彼なら・・・

しかし

酔いも手伝ってそんなことは

すっかり忘れお開きに。

                         

「とおぅッ!!!」

店のドアを開けて勢いよく登場する千葉のおとこ。

まるで仮面ライダーかウルトラマンのようだった。

薄暗く誰もいない店内に彼の「とおぅッ!!!」が響いた。

                           

今日はうちに泊まってきなよと主人。

「あっはい・・・」

A5_0001        

 とおぅッ!!!    

            

            

                         

や○○ぃってば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

今年の忘年会には(コメントあり)

・・・・・・・ コメント ・・・・・・・

《たけしさん》コメントありがとうございます。

>倒れたカメラ

だいむ昔のことでしたが

幸いなことに壊れはしませんでした。

 夜間撮影の大敵は夜露でしょうか。

ヒーターなしで撮影して現像してみたら

レンズが曇っていてピンボケ状になったことが

幾度もありました。

 あの当時はお古の一眼レフで

ミノルタのSR-1というカメラでした。

 機械式のカメラなので長時間露出でも

電池切れの心配がないのが

今になると利点だったかなと。

 壊れませんしね。

それに比べるとデジカメは耐久性が

弱いように感じます。

今まで2台のデジカメが壊れましたから・・・。

 その2台はともに修理後にまた壊れて

諦めました。

 今も手元に置いているフィルム一眼レフの

NikonのFM2はバイクのテールカウル内に

入れいたとき、転倒大破してもビクともせず

現在も現役です。

>寒む

こちらも日中は例年よりも暖かい気温ですが

夜はさすがに冷えてきます。

・・・・・・ 本 文 ・・・・・・・

週末、毎年行われる中華料理店での忘年会。

この界隈のバイク乗りを中心とした宴です。

今回はこれに山形、かたぎや主謀、通称あらせ隊長

と東京の9R乗りK氏

091206005          

左 あらせ隊長

右 K氏

          

                        

091206006            

中央 マヒ氏 

         

           

                          

あらせ隊長は「かたぎや」というバイク乗りが

集まり飲んで食べて笑って語り合う野外イベントを主宰し

その模様などはミスターバイクなどにも取り上げられてます

http://blog.livedoor.jp/katagiya1/

今回も美味いギョーザをわしわし喰い

大盛り中華料理を興奮気味に喰い

たっぷり飲みさんざん笑った宴ととなりました

091206004          

         

           

             

                       

ベガルタユニフォームを着るケーちゃんはこの日

J2優勝を決め晴れてJ1へ上がることが出来たベガルタに

祝勝会気分でご満悦なのである。

             

      

         

           

             

                            

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »