« ハイポテンシャルXR | トップページ | 県道125号 沿岸線 »

2010年2月25日 (木)

閑上の思い出

久しぶりに閑上に行って来ました。

昔、よくカレイ釣りに来たことがありました。

投げ釣りで下手な私でも稀に30センチ近い

カレイが釣れることがあり

早朝からお昼頃までのんびり楽しむことが

出来たことを覚えています

100125023_2       

現在は沖堤防などが出来て

潮の流れも緩く波もなくなり

あれほど居たサーファーの姿も

ここからは見ることがありません。

 ここは休日になると朝市が開かれます。

魚介類の他にも屋台なども並んでいて

釣りを始める前にここで汁物を食べた記憶が

あります。

そういえばあれほど居た野良猫の姿も見ないな。

釣りに夢中になっていると

いつの間にか猫が集まってきておこぼれを

ねだってきたものでした。

100125025_2           

石巻沖にある田代島や網地島には

民宿に泊まっての船釣りをしたことがあります。

 いま田代島は猫好きの聖地になっているそうで

遠くから島猫達を見に来るそうです。

たしかに猫が多いナァと思いました。

島民よりも多いだろうと思われる島の猫は

豊漁の神様として大切に扱われているので

人懐っこくてとても野良とは思えません

 網地島にも猫が多く居た記憶がありますが

それよりも海水の透明度がとても高いことの

印象が強く残っています

田代島、行って来ようかなぁ

                 

|

« ハイポテンシャルXR | トップページ | 県道125号 沿岸線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/33424317

この記事へのトラックバック一覧です: 閑上の思い出:

« ハイポテンシャルXR | トップページ | 県道125号 沿岸線 »