« 中々捨てられないのよねぇ(コメントあり) | トップページ | ゴールデンスランバーで全国区 »

2010年2月 9日 (火)

ビキニカウルの効果は如何に

ビキニカウル、特に社外品の後付けビキニというのは

ビジュアル的な要素が大きいのかなぁと

思っているのですが、近頃はどうもそうではないようです

 フルカウルやハーフカウルのような風防効果は

望めないまでも、カウルとして最低限の風防は

十分にあるようです。

ZRXに乗っていた時は、その効果に驚いたものでした。

胸から頭にかけての風当たりは和らぎ

ネイキッド系ノンカウルのバイクとはあきらかに

違っていました

100119010         

                         

X4の場合はどうかというと

「けっこう良い」ようです。

それは着座位置が低くいので元々が

ネイキッドなどのようにバイクから立って

見えるような姿勢ではなく、バイク前面から見ると

体がライトやメーターで見えなくなっていて

そこにビキニカウルが介在して

一層風当たりを軽減してくれているようです。

 特にヘルメットへの風防はいいようで

速度を上げていくとその効果は大きくなって

いくようです。

100125020          

 ツーリングの際には、スクリーンサイズを

大きいものへ交換しようと思っていて

それは風防ということよりもカウル内に設置する

シガライターソケットやETCなど

雨に濡らしたくない物へ対処するためです。

 スクリーンを大きく(長く)することで

メーター周りへ雨が入り込まないように

したいのです

100119004              

シックデザイン:CHIC DESIGN/ロードコメット2
シックデザイン:CHIC DESIGN/ロードコメット2 X4

Nプロジェクト:N PROJECT/ブラスターII グラフィックスクリーン(トライバル柄サンドブラスト加工)
Nプロジェクト:N PROJECT/ブラスターII グラフィックスクリーン(トライバル柄サンドブラスト加工) X4

エーテック:A-TECH/ビキニカウル
エーテック:A-TECH/ビキニカウル X4

|

« 中々捨てられないのよねぇ(コメントあり) | トップページ | ゴールデンスランバーで全国区 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/33260016

この記事へのトラックバック一覧です: ビキニカウルの効果は如何に:

« 中々捨てられないのよねぇ(コメントあり) | トップページ | ゴールデンスランバーで全国区 »