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2010年3月28日 (日)

油圧クラッチホースの交換

やっと油圧クラッチホースが届きました。

リアブレーキホースと同時注文しましたが

クラッチホースだけ欠品ということで

順次発送するという段取りで最後に

クラッチホースが届きました。

100321006  

ということでまづX4のノーマルクラッチホースを

外してみました。

中間部分は細い金属パイプになっていて

取り外すのにちょっと苦労しましたが

もう使うことはないで

曲げたり伸ばしたり強引に引っこ抜きました。

オイル交換はブレーキオイル交換の要領と

まったく同じ、もちろん交換するオイルは

ブレーキオイルのDOT4.

100321007  

100321008  

因みに使用したオイルはHONDA純正。

100321009  

リアブレーキホースは先週交換済み。

 X4のフロント、リアブレーキ

そしてクラッチホースの交換での

オイル交換は、フォークオイルレベル調整の

注射器を使ってみました。

あらかじめ注射器にオイルを入れて

キャリパー(レリーズ)側のブリーダーから

注入したあとエア抜きをしました。

強制的にオイルを入れる分だけ

オイル交換に掛かる時間は短く

エア抜き作業そのものは10分ほど。

 工具の準備やら純正のホースのオイル抜き

取り外しの方がはるかに時間のかかる

作業です。

 因みにクラッチは軽く・・・なりませんでした。

感覚的なことなのでもしかしたら

ちょっとは軽くなったかもしれませんが

それははっきりとわかるレベルではないです。

さらに因みに・・・

仲間が私のX4のクラッチを握って

「軽い」と一言

「んなぁことないべよぉ~」

と彼のカタナのクラッチを握ってみると

笑っちゃうくらい重かった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これでホースはすべてACパフォーマンスラインの

ブラックに統一しました。

 私のX4の理想、イメージはブラックアウトで

ピカピカのパーツは使わず黒を基調に

しようと考えてます。

 来年の冬あたり、外装やリアディッシュホイール

などブラックに塗装しようかと思ってます

ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン クラッチホースキット
ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン クラッチホースキット X-4

ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン ブレーキホースキット
ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン ブレーキホースキット X-4

ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン ブレーキホースキット
ACパフォーマンスライン /車種別ボルトオン ブレーキホースキット X-4

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