軽快 Jトリップ ローラースタンド
・・・・・ メンテナンススタンド ・・・・・
前回リアタイヤを交換した際には
パンタグラフ式のジャッキスタンドを使用しましたが
リアシャフトなどをレンチで緩めるときに
力を入れると不安定感があって
もしこの状態でバイクが傾いたら
相当にヤバイことになるなと感じたので
ジャッキスタンドはフロントタイヤの交換時のみに
使うことにして、リアタイヤ交換やメンテナンスは
Jトリップのローラースタンドを使うことにしました。
これ非常に使いやすいですね。
これに限らずキャスター(ローラー)が
付いているスタンドは軽い力でリフトアップ。
ただいくら軽く出来るとは言っても
X4は重いバイクなのでリフトアップするまでに
難があります。
しかし、私はフロントホイールクランプがあるので
まずフロントタイヤをこれに乗っけてしまって自立させ
それからローラースタンドをセッティングさせれば
バイクに触れることなくリフトアップさせる事が出来ます
(ホイールクランプにタイヤを乗せてしまえば
バイクは立ったまま、わざと左右に揺らしても
まず倒れるようなことはありません)
ホイールクランプで固定されたX4に
リア用ローラースタンドを。
ローラー(キャスター)があるからリフトアップできます。
ローラーがないスタンドだと
リフトアップする際にバイクが後ろに移動して行きますが
キャスター付きのスタンドはバイクの前方に移動しながら
バイクを持ち上げるのでフロントタイヤが
固定された状態でも大丈夫。
だからスタンドから降ろす時も
バイクが倒れないように手や体で支える必要がなく
真後ろに回ってリフトダウン。
アップもダウンも小さい子供でも出来るほど
力はいりません。
メンテナンススタンド(レーシングスタンド)は2つ
持っていますがカワサキ用と汎用でローラー無し
やはり大型クラスになるとアップするとき
注意が必要でしたが
フロントホイールクランプとローラーのおかげで
相当安易な作業になりました。
それに長らくDトラッカーに乗っていた去年までは
オフ用スタンドを使うのがほとんどで
まれにレーシングスタンドと貫通シャフトで
リアをアップさせてメンテするくらいでした。
これでX4でのタイヤ交換も万全かな
Jトリップ /ローラースタンド
ETHOS エトス/フルアジャスタブルキャスター ブラックスタンド
バックスレイ:Baxley/スポーツチョック
バックスレイ:Baxley/スポーツチョック
バックスレイ:Baxley/ミニチョック
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