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2010年9月30日 (木)

悶絶 タイヤ交換

これまで手組みによるタイヤ交換を

何十本とやってきたけど

これほど苦労したのは初めてでした。

 フロントもリアもビードがまったく落ちませんでした。

22℃の涼しい陽気の中、全身に汗を滲ませながら

ビードブレーカーを「ンギーッ!ンギーッ!」と

タイヤにめり込ませるもまったく歯が立たず。

 ハンマーやらスプレーやら思いつくものを

総動員してもダメで

とうとう最後の手段であるタイヤ切断に相成りました。

 モクモクと煙が出て近所迷惑甚だしく

これだけはやりたくなかったのですが

もうこうなったら背に腹はかえられず。

隣の母ちゃんが「何してるの?」と

ガレージを覗き込む始末・・・

「いや、これは、タイヤ交換の・・・でして・・・」

ビードを落とすことが出来なかった原因は2つ。

 ひとつは通常よりもビードが固着していた。

もうひとつは私の使っているビードブレーカーが

ダラシナイからで

もっとバカ力を発揮するブレーカーを手に入れねば。

具体的に言うと、タイヤに押し当てる面積が少ないこと

押すためのアームが短いことだと思います。

おそらくJトリップなどのメーカーであれば

問題ないのレベルの話かもしれません。

100926002

100926003

ということでどうにかこうにか無事に交換完了。

 グラインダーで切断といっても

ビード付近はホイールのリムを傷つける恐れが

あるので最後は金きりバサミでバチンッ

 案外簡単に切れることに驚いた・・・。

                          

この日、9月最後の日曜日は

こうして暮れて行くのでありました。

KTC /タイヤレバー
KTC /タイヤレバー

プロツールス:PROTOOLS/タイヤレバー(使いやすい仕様)
プロツールス:PROTOOLS/タイヤレバー(使いやすい仕様)

DRC/PROタイヤレバーレンチ付き
DRC/PROタイヤレバーレンチ付き

ピービー:PB/タイヤレバー (6675Y)
ピービー:PB/タイヤレバー (6675Y)

HARDY ハーディー/タイヤレバーPRO
HARDY ハーディー/タイヤレバーPRO

パークツール:PARK TOOL/アイビームフォールディングツール
パークツール:PARK TOOL/アイビームフォールディングツール

 

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