« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月が終わるぅ(YMO)

なんだかんだ言って

あっという間に2月が終わります

他の月より2,3日短いから

尚更強く感じるのかもしれませんが

2月は早ければ早いほどイイ

と個人的には思います

101215006  

夜、冬の星座が西へ傾く時間が

早くなっていることに気づきます。

冬の代表星座「オリオン」や「おおいぬ」が

南中高度を過ぎるとみるみる横に傾き

そのまま沈んでいくのがわかります。

華やかな冬の星座の姿が消えていくのは

淋しい気持ちにもあるのですが

東の空にはそれにくらべて華はないかも

しれませんが春の星座が昇ってきています。

 私の中で春の訪れを感じる星座は

「からす座」です。

南の空に台形の4つの星が見えると

「来たナァ(春が)」と。

そしてそれを「おとめ座」が追い

春の大曲線を描き見ることができます。

101206013

背中に陽射しの温さを感じつつ

開放的な陽気の中を走りたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YMO 2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

商品はこれ(バンへイレン)

杉の花粉が飛び始めました

花粉症の方にとってはツライ日々に

入ります

110224014

花粉がたっぷり

揺らすとわさわさと降ってくるようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いただきました

ツーリングフォトコンテストの商品。

110204003

ツーリングネットです

タダでいただけるのだから

アリガタヤアリガタヤ・・・と

呪文のようにアリガタヤアリガタヤ

                

出来れば(M)じゃなく(L)が

良かったなぁ

アリガタヤアリガタヤ

101201014

陽気が良くなった日は

不思議とバイクが目立ちますね

 走りたくなる気持ちは誰もが同じ

ということですか。

「啓蟄」も間近ですから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Van Halen     Dance The Night Away

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

次ぎのタイヤはこれに(ポールサイモン)

去年の10月にリアタイヤを交換して

ぼちぼち交換時期が迫ってきました。

 中古タイヤなので交換サイクルは

必然的に早いのですが

いまは冬だからあまり走行距離が伸びないので

暖かくなる4月頃に交換かなぁと

思ってます。

思ってる、というか気温の上がらない今は

タイヤが冷えて硬化しているので

交換するのが面倒臭いだけ・・・

110204002  

現在のタイヤのストックはこれ一本だけ。

ミシュランのパイロットロード

180/55ZR17

いまのところはこれに交換予定だけど

時期的に走行距離が伸びていく時期でも

あるし、山が6分ほどなので

違うタイヤに変更するかもしれません。

どっちにしても

180サイズのタイヤであれば

中古は山ほどあるので探すのは容易です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Paul Simon: Graceland

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

春の雰囲気(ベッドミドラー)

2月に入って10℃を越える日がありました。

 それまでがグッと寒い日々だったから

これは本当に暖かいと実感する陽気でした

110202001  

10℃というと

仙台では3月も下旬の気温で

1ヵ月半も先の陽気なのです。

110205001  

だからか

そことなく空模様に春の気配

・・・気配と言うにはまだ早いか

春の雰囲気を感じました。

夕焼けの淡いグラデーションは

まさに春の頃のようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベッド・ミドラー  ローズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

一歩一歩確実に(パブロクルース)

日の長さは目に見えて長くなって

きました。

そして気温も上昇に転じています。

1日を平均気温で見ると

仙台の場合、1月25日から2月2日までが

1年でもっとも低い平均気温4.6℃です。

そして2月3日からは約0.1℃づつ上がって

きているのです。

だから今日15日は平均気温5.7℃ほど。

 1ヶ月で約3℃。 4月上旬に14℃前後と

桜が開花する気温になります。

110201001_2  

そう思うと

心なしか夕景が春めいてきているような

気もしないでもありません。

101119009  

そして土手に当たる陽射しも

どこか温もりを感じるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pcruisu

Pablo Cruise    - Family Man -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ゴミ処理施設(スティクス)

我が家から近いところに

仙台市のゴミ処理施設があります。

正確に言うと信号7つ目でここに

来れます・・・

101209003

三角柱の煙突が遠くからでも目立って

いますが、住宅地から近い位置で

あることからダイオキシンなどの

問題で住民との間ですったもんだ

ありました。

完成後には施設に隣接してある

温水プールが震度5だったか6だったか

地震で天井が落下するという事故が

発生して全国ニュースでも

大きく取り上げらたものです。

 近頃は大雪、火山灰などの被害が

起きている地域があるなか

そういう被害のほか、台風による

雨風などの被害も少ない仙台ですが

地震だけは他地域を圧倒するような部分が

あって、震度5、6クラスの地震は

もう正確には覚えていられないほど

経験しています。

話はちょっとそれてしまいましたが

このゴミ処理施設にはペット斎場が

あります。

この施設が出来る前からあったように

記憶していますが

去年亡くなった我が家のミュウも

最後はここにお世話になりました。

 ただ火葬場はここではないんですけどね

そんなことを、ここを通るたびに

思い出すので書いてみた次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スティックス  コーナーストーンの中から

Styx

The Styx   Babe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

暖かくなった日(リトルリバーバンド)

県民の森で始まる工事は

当初1月15日が2月になり

そして3月に変更になったようです

110210001  

しかも4月いっぱいだった工期も

4月8日とぐっとお徳に・・・

いや短くなりました

更に変更になるか見るのが

楽しくなってきた看板・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日平年気温を上回った日

隅っこに残っていた雪も消えて

自然とバイクに乗りたい気持ちが

沸き起こりました。

101203003

最初、路面が濡れているところが

多かったけど用事を終えて戻るときには

だいぶ乾いていたので

ちょっと遠回りをしました。

バイクも車でも思うことですが

雨で濡れて汚れるのと雪解けで濡れた

汚れ方では明かに雪解け路面を

走ったときの方が汚れが酷く

磨きがいがあります。

車はもう半月ほど汚れっぱなし・・・。

110104003

ちょっと休憩

公園などによくある切り株風

コンクリート製ベンチ。

ヘルメットを脇にドッコイショ

「冷てっ!」

濡れてないけどコンクリの冷たさが

お尻に染みるぅ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Little River Band

Lrb

Little River Band     Playing To Win

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

高速料金やら自賠責やら(フォーリナー)

二転三転する高速道路の料金は

上限2000円、トラックの夜間走行無料化

というところで決まり・・・そうですが

どうなるかわかりませんね。

軽車輌も含めた上限2000円なのか

そこのところははっきりしませんが

乗用車と軽自動車、二輪車とでは

普通は料金が違うものなので

もっと安い・・・と期待したいです

 今回は休日、平日の関係なく

というところがミソ。

101218001  

土日1000円からすると値上げに

なるわけですが

値上げといえば「自賠責」の保険料も

引き上げになりました。

バイクは車に比べれば引き上げ率は

低いものの

それでも現状の13400円から

14110円の5.3%のアップです。

またガソリン価格が上昇してきて

私にとってバイクは100%趣味なので

ツライところではあり

こういったものはボディーブローのように

利いてくるんですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Forliner

Foreigner    Juke Box Hero

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

撮ったどッ(キム・カーンズ)

通販サイトWebikeの

「ツーリングフォトコンテスト」に

秋の「松代ツーリング」での一枚を

応募したところ入選しました。

どうだすげぇだろー

っと自慢したいとことではあるのですが

その一枚は本当に何気に撮ったものなので

構図がどうの露出がどうのと能書きを

垂れるものではないのです・・・

Dsc_0232

(ウェビック賞)

これは

一泊ツーリングの帰り道

工事による片側交互通行の

長い長い信号待ちで時間を持て余し

バイクに跨った状態で

コンパクトカメラを片手に持ち

ファインダーを覗けず

仲間の居る後方にカメラを適当に向け

適当にシャッターを切った中の

一枚なのでした

Dsc_0231  

Dsc_0230  

いつかはちゃんと狙った一枚というのを

モノにしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kim Carnes - Bette Davis Eyes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »