« 近江舞子に朝が来た(京都へ) | トップページ | 嵐山観光なのだ…渡月橋(コメント) »

2011年10月30日 (日)

修学旅行気分…金閣寺

  【 10月 6日 (木) その2 】    

1110070008a_2

京都と言ったら

「キンカクジ」と答える人が多いかな。

ワタクシがそうなのだw

「京都」+「観光」=「金閣寺」

という単純な足し算から

真っ先に金閣寺へ行ってみました。

                        

予想はしていたけど

やっぱり修学旅行の集団が多い。

外国人も。

1110060036  

【どーんと定番の図】

ほんとにピカピカだった。

1110060045_2

1110060047

【雨どいもピッカピカ】      

                       

今でこそ本やテレビで幾度となく

見ている金閣寺だけど

昔の人はさぞ驚いたことだろうなぁ

話でしか聞いたことがなかっただろうから。

だってピッカピカなんだからさ。

 でも当時の一般の人々には

見ることができなかったのかな

                  

現代人は金の高騰で

「一体幾らになるんだ」

と言っていた隣の観光客

                     

修学旅行生の集団の後について歩く。

 「ホラそこ!止まらずに行けぇ」

引率の先生は大変そうだなぁと

見ていてつくづくそう思った。

先生はピカピカの金閣寺を見る暇もなさそうであった

1110060060

【外国人はこういうのがお好き

 座っていたのはみな外国人の方々】

                           

こういうところを独りで歩いていると

「お願いできますか?」と記念撮影を頼まれる。

 もちろん快諾してカシャっと。

お若い夫婦、そうでない夫婦と3組の記念撮影。

1110060027

1110060064

【なんだか愛嬌がありますね】

                        

バイクを止めた駐車場に戻ってくる。

 交通整理のおっちゃんが

話しかけてきて思わず話し込む。

仕事は大丈夫なのかこっちが気になって

しまった。

                   

「むかしはワシもバイクに乗っとってさ」

こう切り込んでくる話はたまにある。

 大先輩らの話は

おとなしく拝聴しなければいけない。

 ワタシもじいさんになったら

嫌がるライダーをとっ捕まえて

たっぷり昔話を聞かせてやるんだ

                    

駐車場の出口へ向かうとき

その大先輩は何台もの大型バスを

制して誘導してくれた

 いい気分になった

                    

|

« 近江舞子に朝が来た(京都へ) | トップページ | 嵐山観光なのだ…渡月橋(コメント) »

コメント

金閣寺、素晴らしくキレイですな
40年前の中学校修学旅行時は、ぜんぜん綺麗でなかった覚えがあります

投稿: 4番清原 | 2011年10月31日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/42713566

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行気分…金閣寺:

« 近江舞子に朝が来た(京都へ) | トップページ | 嵐山観光なのだ…渡月橋(コメント) »