« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

嵐の前の静けさ(9月30日)

台風17号の進路は
宮城県の上空をまさに突っ切って行く
予想になっていて
今晩、日付がかわる深夜には
接近するようです。

Dscf5278

朝の空は不穏な様子でした。
 どうも台風を意識せずにはいられず

とはいうものの
日中は青空が広がり
風もまだ思ったほどでもなく
27.5℃まで上った気温に
その風がありがたく。

Dscf5281

台風が来る前に
稲刈りを終わらせてしまおうと
農作業を急ピッチで行なっているように見えました

稲は倒れると厄介です

Dscf5279

サルビアの花がじつに目に鮮やかでした

Dscf5283

今年も間もなく開店
 山形名物「あじまん」

Dscf5285

カマキリのタマゴがフワフワ転がっていました。

今日の県森は栗拾いの人々で賑わっていたけど
 台風が過ぎ去った明日が楽しみ・・・だけど
まづは被害が最小限にすむといいが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリストファー クロス 「ライド ライク ザ ウィンド」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月晦日 今年もあと3ヶ月…

いつものごとく、はやいなぁ
1ヶ月がもう終わる・・・

明日から10月である

っということは
今年も残すところ3ヶ月ということなわけで
 この3ヶ月のあいだに
気温は氷点下になって雪が降って
クリスマスがきて紅白歌合戦で
白組か赤組かで盛り上がって
流行語大賞に「ワイルドだろう」・・・

うーん また寒い日々を送らねばならぬのか
 やだな あーいやだいやだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf5257

地震によって長らく通行止めだった県民の森

Dscf5258

予定では10月いっぱいで修復工事も終わる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の日はつるべ落とし

明日10月1日の日没は
出)5:31  没)17:19

31日になると
出)6:01 没)16:38

朝起きてもまだ暗く
17時には星が輝く
一日が終わるのが更に遅くなる

どうもポジティブになりがちなので
いいことも記しておかねば

○ 鍋の季節である
○ 電気毛布でヌクヌクである
以上

10月8日は、寒露
23日は 霜降 呼んで字の如し 霜が降りる頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf5268

萩のトンネル

Dscf5271

栗の木の向こうに仙台西部の住宅地

1209260037

10月から年末、年始にかけて
流星群がつづきます

10月8日は「りゅう座流星群(ジャコビニ)」
数年に一度のわりで活発な活動がありますね
 流星好きとなったきっかけの流星群です。
今年はどうでしょう

10月21日 「オリオン座流星群」
 ここ数年は目立った活動はありませんが
虫刺されの心配もなくなり
暖かい恰好でコーヒーをすすりつつ観望するのが
楽しみな流星群です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、個人的には 
新潟は松代ツーリングが行なわれるのが
なんといっても楽しみです。

囲炉裏を囲み ぐつぐつの鍋をつつきつつ
秋の夜長を仲間とワイワイやりつつの宴会

新たな里山アートも楽しみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンヤ 「ブック オブ デイズ」

Enya   book of days

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

じわりと暑くなってきた

朝、路面は濡れていました。

真夏だと見る間に蒸発していくけど
このくらい落ち着いた気温になると
なかなか乾いてくれなくなりますね。

Dscf5252

重たそうな雲の切れ間から
陽が射してきました。

Dscf5267

遊歩道の階段は濡れていると滑りやすいです。
 とくに下りるときは気をつけないとツルッと・・・

Dscf5262

日中はわずかですが雨も。

 
その雨が通り過ぎると
目にも鮮やかな青空と夏日がやってきました

Dscf5272

上空は湿度が低いのか
幾筋もの飛行機雲

12rrrr

明日は台風17号の影響で
ふたたび雲ってくるようで
中秋の名月は望めないかも

満月イブですが
今晩にでも眺めてみよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下達郎  「あしおと」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後始末ぐらいさあ・・・

今年も朝顔のカーテンのおかげで
玄関は涼しい日陰が出来上がり
この猛暑の中で一服の清涼剤となりました

1209260020

もう10月になるので
そのカーテンを外してお役ゴメン

 あとは来年のための種を採るだけなので
裏庭へ移動しました

数ヶ月ぶりに広々とした玄関先に
なんだか間延びして物足りなさをかんじる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芝生の広場はサラサラふかふかがたまりませんね。

草の匂いもいいものです
 それは人間も犬も同じことでしょう

1209260021

そんな芝生に

こんな看板を立てなくても
このくらいのマナーは犬を飼う者にとって当たり前。

いや、マナーではないな
このくらいのことは人として当然である

にもかかわらず・・・

1209260033

犬が糞尿をするのは当たり前
飼い主はそれを処分するのが当たり前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1209260045

あと2週間となった新潟県松代ツーリング

楽しみです

スナカワくんとケンジくんは
参加できるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4454

筒井康隆 著 

「日本以外全部沈没」

たしか映画化されましたよね

ただただ可笑しいお話だけど
作者の見識の高さがうかがえます
 さすが筒井康隆といったところでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Eagles    In The City

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

寒いよ~ォ…(コメント)

本日の最高気温は
たったの19.5℃

20℃にも至りませんでした。

台風18号の影響による雨と
すこし風が吹くときがありましたが
どちらにしてもそれほど気になるものでは
ありませんでした。

この18号よりも17号の進路が不気味です

12qqq

萩の花が見ごろになっています。

遠くからその様子を見ると
その細かさから
まるでピンク色のカスミソウのようですね

Dscf5245

今日の朝も居ました>黒猫のチビ

ちょっと慣れたかな
 またオマエかよ
ってかんじの様子に見えなくもない

Dscf5250

この寒さに耐えかねて
秋物を。

12rerr

っで いま
明日の天気予報を調べたら
一転28℃になるって・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しずく》

そうか東京だったか・・・

今回は時間があんまりなかったから
次回ふたりで遊びに来るときは
前もって連絡するように。

いやってくらい仙台観光するから(笑

えさ袋
>気に入ってくれたようで何より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下達郎  「へロン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の入り口エトセトラ(コメント)

連日の真夏日がついこないだまで
続いていたのに
今は夏日になることも稀で
気温までつるべ落とし・・・

今日は台風の影響を受けて
雨の一日になるようで
気温も上らないって。

1209260042

パックリとひらいたイガから
栗がこぼれ落ちそうです

Dscf5240

トンボが里に下りてきて
何気に空を見ると
たくさんのトンボが飛び回っていました

トンボは、夏のあいだ山で生活し
秋になると里に下りて繁殖活動

Dscf5239

汗をかいたままでいると
風が冷たくて
長袖を一枚はおりたくなりました

1209260055

目つきが鋭いんだなカマキリは

12qqq

旗坂キャンプ場にて

ここから先は林道になります
「ふるさと緑の道」
泉ヶ岳、スプリングバレースキー場に通じています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・

《なかた》くん

栗きんとんか
もちろん知っているが
まだ食べたことはないかも>記憶にない

聞いただけ甘そうだな
 ということで松代の土産に決定だ(笑

恵那市
>恵那市も行ったことがない

東側は飯山 西は関で
中間の恵那や多治見は一度もない

あの熊谷と多治見が
最高気温の新記録を樹立した夏(9月)
 岐阜界隈をうろついていたが
あまりに暑いので美濃方面へは近づかないようにした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョー ジャクソン 「ステッピング アウト」

Steppin Out   Joe Jackson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

気がかりな黒猫

予報に反して日中は晴れましたね
>23.6℃

今朝も
県森に行くと
居ました
あの黒猫

Dscf5236

ここをねぐらにしているようです。

やはり近づくと逃げようとするので
距離をおいて様子をうかがいます。

ちょっと声枯れしたような声で鳴き
どうも警戒してます

どうしたものか・・・

宮城県動物愛護センターへ行ってご相談してみましたが

捕まえるのも難しそうだし
比較的元気に見えるので
もうしばらく静観することにしました。

Dscf5231_2

Dscf5233

愛護センターには5,6匹の譲渡対象の子ネコが
居ました
みな人懐こくて
指を差し出すと夢中で舐めたり噛んでみたり。
 歯も爪も小さくて
痛くはないけどチクチクします。

カブトムシが皮膚にしがみ付かれたみたいな感覚
でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いったん帰宅して
再び出かけるために車に乗り込むと

キィュルル・・・・

キュル・・・

キュ・・・

・・・

Dscf5234

おいおい バッテリーかよぉ・・・

ってことでバイクに乗り換えてカーショップにて
バッテリーを買い
すぐさま戻って新品に取り替えて事なきを得る

やれやれ

去年の10月2日に
旅の初日に新潟と富山の県境の
サービスエリアでバイクのバッテリーが逝ったんだな

この時期はバッテリーに要注意

バッテリーも夏バテか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魔女の宅急便 オーケストラ in武道館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良の黒ネコ

県民の森をいつものようにジョギング中
 「ニィ」とか細く鳴く声が聞こえ
「ん?」と立ち止まり道端に目をやると
うずくまってこちらを見つめている子ネコの
姿がありました。

Dscf5197

小さい黒猫
黄色い瞳が印象的でした。

「あれぇ どうした おまえ捨てられたのか」

声をかけつつ近づこうとすると
態勢を変えて逃げようとしました。

ここで生まれたのか捨てられたのか

Dscf5201

鼻の下がちょっとただれていたので
飼い猫ではないようでしたが
 この子はここで生きていけるのだろうか

ペットロスの身
この黒猫の将来を考えるとむしょうに連れて帰り
たくなってしまった。

「おいで ほら」
手を伸ばすと・・・

Dscf5202

警戒心が強く
タタタッと草むらの中へ消えていきました。

これから県森へ来る度に
気になる存在になってしまった。

もしかすると
6月頃に見かけた黒猫がお母さんかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf5217

あちらこちらで
栗拾いをする人に出会うこの頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生ゲーム  チューリップ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

スカッ!と爽やか

今朝は14℃で今シーズンの最低気温を
また更新。

まあ、これから冬に向かっていくのだから
低くなるのは当たり前なのだけれど
14℃ってのは早すぎます

Dscf5173

霧に包まれた朝・・・ひゃっこい

Dscf5175

湿気をたっぷり含んだクモの巣

濃い霧ではあったけど
見上げてみると
霧の向こうに薄水色の空がかすかに見えて
晴れる予感が伝わってきました

そして

Dscf5181
(画像クリックで拡大します)

陽が射してきました

  

Dsc_0016

日中はきっちりとそしてきっぱりと
晴れ上がりました。

25.2℃
平年よりも若干高い気温は
汗ばむ陽気

でも、午後になると時間とともに雲が増えてきました。
 久しぶりに晴れたのに
どうやら長続きはしないようで
台風の影響がはやくも出てくるみたいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Takin' It Back    Toto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定義如来にて

全国区になりつつある定義如来
 ここで有名なのが「厚揚げ」ですね。

芸能人が訪れるようになって
テレビやネットで評判が広がったようです

仙台市内から国道48号線を山形方向へ行くこと
30分~40分ほどでしょうか
大蔵ダムの奥に定義があります

1205290019

1205290018

ワタシは七北田ダムから大蔵ダムへ抜ける道を抜けて
訪れます

春はダム湖の桜で賑わいます
初詣にいちど
夜中に訪れたことがありましたが
けっこう混雑してました。

1205290016

こういう籐の籠によわい
 別に何に使うわけでもないのに
欲しくなってしまう・・・

 

大倉川や横川で岩魚釣りをしたり
オフロードバイクで横川林道などを走り終えた後に
定義で一休みというのが
ワタシのここでの定番だったときがあります。

1208290006

定義の奥にも部落があります。

バイクで行くと尻尾を元気に振りながら
ワンコが追いかけて来る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Shine A Little Love   ELO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

おにゅうのコーヒーメーカー

あまりに涼しくて厚い布団を押入れから
引きずり出してぐっすり睡眠
 7時間も眠ってしまった

朝は涼しいどころか
ひんやりと肌寒さがある16.7℃

てってって・・・と走っていたらザーッと通り雨

でも森のトンネルはそれほど雨に濡れず。
 そもそも汗をかいているから
雨に濡れているかもわからないのだ・・・

Dscf5161

ベテラン県森トレッカーさんらは
ちゃんとカッパを用意していた・・・さすがです

日中は市内を歩き回っていました。
 時間つぶしにアエルの丸善
ロフトのジュンク堂、青葉通りのAYUMIBOOKS
をハシゴして文庫本を2冊

もう来年のカレンダーが売られていていたけど
まだ買うには早いなぁと思いとどまる。

昔は自分でカレンダーをこっそり印刷していて
菊半切の大きいサイズに日付曜日のみの
シンプルカレンダー12か月分を印刷して
知り合いに配りまくり
けっこう好評だった。

あんな大きなカレンダーは
今だ見たことがない

床屋さん用の反転カレンダーも
印刷したことがあった。
鏡に映るとちゃんと見えるってやつ

今年もやっぱり「猫めくり」かな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

用件30分
本屋3時間・・・
長い時間つぶしだった・・・

長らく愛用していたコーヒーメーカーが壊れたので
ホームセンターで購入
Dscf5158

ここ数年
コーヒーというよりも
ウーロンメーカーになっていましたが
これもそんな間違った使い方になるだろう

Dscf5162

夕方にはまだすこし早い時間に
2度目の県森ジョギング。

ここのところ崩れた天気が多くて
満足いく走りが出来なかったので
走りたくてしようがなかった。

栗が コツンと空から落ちてきます
 「はい いただき」と拾ってポッケにw

本日1万7千歩

今宵もぐっすり眠れそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神奈川の4番清原さん提供画像
P1001097

統一車種 ルネッサのミーティング

骨折の怪我も癒えてバイクに乗れるように
なったのですね

このバイクは奥さんのものですけど
松代ツーリングまでには愛車竜神丸ことTRX850で
来れますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイアー ストレイツ 「サルタンス オブ スウィング」

Dire Straits    Sultans of Swing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし猫語がわかるのよ

去年、携帯するのにコンパクトで
ツーリングに持っていくにも都合がいいと思って
買ったラジオ

Dscf5146

いまどきデジタルなので選局は数値による
周波数合わせなので確実。
もちろんぴったり周波数を合わせたからといって
そのラジオ局がきっちり聞こえるというものでは
ありませんけどね。

このラジオはもともとイヤーフォンのみでしたが
小さいスピーカーを繋いで聞けるようにしました。

   

12qqq

すっかり初秋漂う陽気になりました。

12rrr

仙台周辺は稲刈りの真っ最中

ススキが陽射しに輝いています
 つい先週まで暑かった夏が
もうずいぶん過去の出来事のように
感じてしまいます

Dscf4911

日本ペンクラブ 著 

「わたし、猫語がわかるのよ」

作家さんたちの猫にまつわるエッセイで
それぞれ猫に対する接し方、想いが
伝わってきます。

猫好きと犬好きの違いというのは
ないと思うけど
付き合い方はずいぶん違うものだということが
わかります。

ワタシも長らく猫を飼い
25年間ほど猫とともに暮らしてきました
 最初の黒白ネコのゴンザレス(長いので
ゴンと呼んでた)
大人になってから我が家にやって来たゴンは
押入れの中で子を生み
子育てがいちだんらくした頃
家を出て行って行方不明になってしまいました。

その次には子ネコのミュウ
わがままで外面が良くて甘噛み知らず
 はやくにママ猫から離れてしまったから
なのでしょう。

でもこの子は、ワタシが20代から40代にいたる
20年間を共にして
「家族の一員」 「居てあたりまえ」
そんな存在でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RINGO STARR     Photograph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

10月の気温だよ

半世紀中でもっとも暑かったこの夏
 ようやくその暑さもいちだんらくしたと思ったら
9月を飛び越えて10月中旬の陽気に
なってしまいました。

たったの20℃ですよ

季節感が狂ってるなぁ

Dscf5131

昨晩は仙台駅近辺にて食事をしましたが
外は冷たい雨
傘をさして足元に気を使いつつ
うつむいて歩いている姿は
なんだか冬の寒さに身を丸めて
帰宅を急ぐ様子に見えた

この雨とこの寒さを
神奈川から連れて来たのは
どうやらしずく夫婦・・・

Dscf5134

そして今朝は雨が止んでいました。

このまま天気は回復するのかと思いきや
降ったり止んだりの一日で薄ら寒い

Dscf5136

栗がいっぱい・・・採りてぇw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120908a0020

涼しくなったと思ったら
ぐずついた天気になってしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf5125

椎名 誠 著 

「あるく魚とわらう風」

数ページ読むと
どうも読んだ記憶がよみがえってきて
本棚を調べてみると
・・・あった。
単行本ですでに読んでいた。

とくに椎名誠氏の本は多く読んでいるので
こういうことがたまにある。

「怪しい探検隊 海で笑う」は3冊あるのだ・・・

気がつけってんだ>オレ!

Dscf5147

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2ヶ月ほど前にアップしたばかりだけど
スティング 「ウェン ウィー ダンス」

Sting  When We Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月最後の1週間

「暑いナァ」と口癖になっていた残暑の9月も
もう残すところ1週間あまり
 ここにきてさすがの真夏日もなりをひそめ
夏日にもならない日まであって
体がその寒暖の差についてけません。

昨日は梅雨以来の本格的な雨になりました
 これで少しは雨不足解消になったでしょうか

120900220017_2

落ち葉が遊歩道に敷き詰められて
風が抜けていくとき
カサカサといっせいに音を立てます

1209140037

七つ森の杉の木

去年の冬に大きな杉の木が一本倒れました。
 それは地元の人の手で
簡易ベンチになっています

1110070034
(京都 有名な美山の茅葺集落)
真っ直ぐに伸びた杉林が
古民家とともに印象に強く残っています

120900220015

ワンコを飼いたいけど
今は我慢 我慢なのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は神奈川からしずく夫婦が観光で
訪れていたので
市内の「すし哲」で晩御飯を。

かつおの酢の物が美味くて
いくらでも食べられる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Doobie Brothers    What a fool believes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

冷たい雨の日曜日

予報で今日は
雨の確立が高かったので
これはやはり降るのだろうなぁと
しっかりと覚悟が出来ていたので
降り始める前の朝にジョギングをサッサと
済ませて本日6千歩

Dscf5115

遊歩道にはまったく名前の知れない
食べられないのだろう
食べても美味しくないのだろうキノコが
たくさん生えてきました。

しかし、見た目に毒々しいキノコが
あんがい食用だったりするので
ますますわからない・・・

Dscf5119

イガグリ

このイガイガの姿を見ると
映画「エイリアン」に出てくる
卵が口を開いた様子に似ているのを
即座に思い出してしまった・・・

Dscf5123

萩の花が満開

宮城の県花はまさに萩(宮城野萩)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の宮城県動物愛護センター(一日開場)

Dscf5077

このワンコが気になった。
どうもなんだか動きが鈍いというか
他のワンコにも「おまえ大丈夫か、しっかり」と
叱咤されているような様子でした

Dscf5079

ほらほら 紐が絡まってるう・・・
解こうとすればするほどこんがらがってしまうんだから。

そういうところがこのワンコの憎めないところ

1110070037

彼岸といえば彼岸花
でも、仙台ではあんまり見かけませんね。

今日は20℃ほどしか上りませんでした
薄着でいると確実に風邪をひいてしまいそうです。

慌てて長袖を引っ張り出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コッキーポップ世代にはたまらない1曲ですよねぇ

マイ・ソング 浜田良美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の実りのクリひろい

愛車X4のフロントブレーキの
タッチが緩い感じがしたので
ブレーキオイルの交換作業を

12fff

作業時間15分
多少汚れてはいたけど
思ったほどでもなく。
ブレーキをにぎにぎ・・・いいかんじになった。

あとは走ってみて実際の感触を確認して
みなくては。

Dscf5062

今日は一日「曇り/雨」の予報です
 22℃しか上らないとか・・・

Dscf5070

クリ拾いをしました。

っというか道端に落ちていたのを拾い集めただけ。

もうちょっと拾って溜まったら
クリご飯にしよう

Dscf5109

真っ赤な落ち葉
枯れ落ち葉に混じっていると
すごく目立ちます

Dscf5083

宮城県動物愛護センターの下にある畑

去年、ここは被災したワンコらを遊ばせるスペース
だったところ。

そのころの面影がまったくなくて
みんなでお世話したあの頃が
遠いむかしのことのように感じて
一抹の寂しさがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Big Countory  「In A Big Country」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

宮城県動物愛護センター 一日開場(コメント)

屋根から雫が落ちるほどの霧が
立ち込める朝でした。

Dscf5066

17℃の朝です

外気に触れている腕が肌寒かった

ジョギングを終えても霧は晴れず
時間をかけてゆっくりと
晴れていき
9時ころになってようやく青空になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城県動物愛護センターの一日開場へ
ちょっと行って来ました。

土日祝日は閉館しているので
一年に一度の週末土曜の開場です

Dscf5072

ぽっくりぽっくり・・・
年に一度のお仕事なのだ。
 ファミリーが楽しそうに馬車に揺られておりました

Dscf5073

ゴニョゴニョ・・・
今日は人がいっぱいだね ゴニョゴニョ・・・
ハズカシイから頭だけでも隠れよう ゴニョゴニョ・・・
お尻ぷりぷり・・・

Dscf5076

ふごふご

せわしなく鼻をふごふご

12rrr

動物とふれあうには
ぴったりの陽気でした>25.7℃

・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・

《村石太YG&仲居正広》さん
コメントありがとうございます。

是非 巨人との日本シリーズが叶うといいですね

いったい
いつになることやら・・・楽天

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOTO  Gift With A Golden Gun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に巨人優勝

勝てばリーグ優勝の巨人
 読売だけに日本テレビは
急遽テレビ中継。

中継の少なくなった昨今
 スポーツ=野球という図式も
当てはまらなくなり
オレもあまり観なくなってしまった。

地元、楽天イーグルスが
興味の対象になり
セ・リーグ自体、スポーツニュースで
結果を見るくらいです

それにしても巨人は強いね
 でも何でつまらないのだろう
昔から巨人は強かった。
けど強いだけじゃなかった。
 それをつらつらと箇条書きに出来るけど
まあ、いまさら巨人ファンになることは
ないだろうから放っておこうっと・・・

ともあれ優勝おめでとう
いつか楽天と日本シリーズを

12www_2

その日の体調や精神的なところで
頑張りが変わってきます。

昨日はがんがん走れたのに
今日になってみるとペースが遅いのにヘトヘトだったり。

そのたびに、走り方を工夫してみるのです。
 腕の振り方や歩幅を変えてみる。

これはいいな
と思って翌日も同じように走ってみると
やっぱりダメダメ・・・

うーん 奥が深いのぉ

12wwe

12rrr

見晴らしが良くて風通しのいいここまで来ると
心底ホッします

12hhh

そういうことではバイクも同じで
 常に考えながら走っています。

言い換えると
いつまでたっても上手にならない・・・

素直にバイクに乗るといい
という漠然とした答えはとっくのむかしから
出ているけど
そうは簡単にいかないのだ

Dscf4912

佐野 三冶 著  「たった一人の生還」

実話だけに
淡々とした文章がかえって真実味があります。

大袈裟な表現より
本の中に引き込まれていくようで
もし自分が漂流したら
生きて戻ってこれるだろうか
そんなことを想像する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kano   Another Life

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

極端だよナァ

はははっ
まったく
もう
どうなっているんでしょうねぇ

壊れたエレベーターじゃないんだからサ

23.2℃って・・・

朝なんて19.6℃だもの
 毛布一枚じゃ寒くて目が覚めちゃったよ

ゆっくりと
少しづつ秋に向かって涼しくなっていく
そんな季節感のへったくれもありませんなw

 

夏日にもならなかった今日、金曜日は雨で
はじまりました。

Dscf5057

もし、今までのようにシャツ一枚だったら
ヒーターでも入れて運転したいくらいでしたね

それでも午後になると雨は一段落
 無理だと諦めていたジョギングを

Dscf5059

だいぶ水位が回復してきた「まんさく堤」

Dscf5061

ちょっと栗拾い
大きめな栗だけを拾い集めて
ウエストバッグに・・・

湿った空気が充満した県民の森
 涼しいから汗もあんまりかかず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12www

明日は宮城県動物愛護センターの休日開場

時間をつくって行ってみよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画 バックドラフトより

Fahrenheit 451  Backdraft

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋彼岸 菊の花

お墓参りへ行って来ました。

仙台市内から西部になる葛岡墓苑

先月、近所のお父さんが亡くなり
運転の出来ないそのお母さんが
先日、葛岡へバスを乗り継いで行ったら
もう一日がかりで疲れたと言っていて
いっしょに行きますかと
オフクロが誘ってみたら
娘夫婦といっしょに行くのでと
丁重に断られた。

たしかにあそこへバスで行くのは
大変だろうな・・・年齢的にも。

1209200018

墓地はすでにお参りを済ませたところが多く
お花が供えてあるお墓が目立ちました。
お墓が並ぶあいだを歩いていると
花の香りが漂ってきました。

季節柄 どこも菊の花が。

葛岡のまわりには
彼岸やお盆になると道端で
花を売る臨時の店が並びます

そこで買う人が多いのでしょうか
みな似たいような花束が多いみたいですね

この日は暑くなく風もなく
秋彼岸らしくてお墓参り日和でした

1209200007

もうどことなく紅葉という雰囲気も。

聖和学園短期大学付近の銀杏並木が
だいぶ黄色く色づいていたのに驚きました
>ずいぶん早い

1209200017

この夏、涼と見た目で楽しませてもらった朝顔も
ここにきて色褪せてきました。

1209200021

いまどきの計測機器はデジタルになってきています
 価格も手ごろになっているのですが
どうも古い体質なもので
アナログに固執してしまいます。

デジタルノギスを落したら壊れた
なんて話を聞くと
まだアナログでいいや
って改めて思い
買うのをとどまるのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Kinks   Come Dancing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

今年の真夏日さようなら

予報よりもさらに低い27.7℃が
今日、20日の最高気温でした。

もう今年は
30℃を越えることはないかもしれないな・・・

朝の最低気温は21.7℃

Dscf5024
間もなく日の出の空

雨に洗われた濁りのない空は
朝焼けにならず
夜がそのまま明けていく

Dscf5035
県森の中で陽が昇ってきた

鋭く射し込む光りを浴びると
なんだか「もらった!」って気がした

Dscf5046
立ち昇る靄の中から宮城スタジアム
 ヤングなでしこが初戦と2戦目を戦ったところ

Dscf5028

いよいよ栗が旬に

12ggg

やせ我慢をしなくても
革ジャンとチャップスが着れる季節がやってきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トニー ブラクストン

Toni Braxton performing Breathe Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑の峠越え

なにやら
どうも
やっとこさっとこ
残暑に翳りがみえてきました。

このさきの週間天気を見ても
30℃を越える真夏日の気温は
見当たりません。

最低気温も20℃を切る予報も出ています。

ふう・・・やれやれ

12yyy

昨晩も雨が降りました

この夏、一時的にドバッと降るような雷雨、にわか雨は
あったけど
「ふつう」に降る「雨」は久しぶり

12uuu

天気のいい朝ってのは・・・いいね・・・うんうん

12ttt

やっぱりブナだね・・・うんうん

12ggg

マンホールもオモシロイ・・・白川郷

Dscf4612

太平洋戦争 ミッドウェー作戦
孤軍奮闘の伊号・第168号の実話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダリル ホール
「ストップ ラヴィング ミー ストップ ラビィング ユー」

Daryl Hall   Stop Loving Me Stop Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

おおっ 雨だ

Cocolog_oekaki_2012_09_19_16_57

朝、目が覚めると同時に雨が降ってきました。

今日はジョギングが無理だな
っと思いつつ「めざましテレビ」を見て
「ダメだな、今日のふたご座はぁ」と
占いに愚痴っているうちに
小降りになってきたので
エイッ どうせ汗をかいて濡れるのサ
ということで県森へ。

Dscf4983

走っているうちに雨は止んだ

水分を含んだ朝の空気は
ヒンヤリとして
吸い込むと喉もとがスッとした。

Dscf4993

でっ・・・でっかいコイがいっぱいいた。

一番大きいのは80センチはありそう

ゆったりと身をくねらせる姿は優雅のひとこと。

 

天気のせいではないけれど
思ったほど忙しくはなかったのだ
 ホッとしたような残念であるような・・・

というわけで伸びに伸びた髪の毛をカットに。

Dscf5018

けっして心霊写真ではないのだ クククッ・・・

12aa

30℃を下回った彼岸の入りの今日

久しぶりの夏日
そのわりには湿度が高く
暑くはないけど
肌にまとわりつくような生暖かさがあり不快でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロッド スチュワート 「ホット レッグス」

Rod Stewart   Hot Legs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい…一日に…なる予定である

いろいろあっちへこっちへ
ああイソガシイイソガシイ
そうなるといいなぁ・・・

12eee

秋にも行こう 薬來へ

12jjj

まもなく刈り入れ 
はやく新米食べたい

12www

絶好のバイクシーズンというのは
とっても短いのだ

Dscf4963

いまごろイモムシ
 はやく成虫にならないと寒くなるぞ

これってアゲハか?
けっこうキレイなチョウチョになるんだよね

Dscf4967

スィーツマラソンのエントリーは断念した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マドンナ 「レイ オブ ライト」

Madonna - Ray Of Light

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

コロちゃんオハヨ

今日もいい天気でした。
 とくに午前中
なかでも朝方は快晴でした

Dscf4960

いちど挨拶をしたことのある雑種犬の飼い主さん

元気がやたらといいワンコはコロという名前で
あることがわかった。

「イーチッ ニーッ サーンッ・・・」
っと大きな声を出しつつ体操をしている
お父さんが
「おーコロ、おいでおいで」と呼んでいるのを聞いて
「そうかコロと言うのか」とわかった次第

それと、去年、里芋を分けて下さった農家の
ポチが散歩しているのをここのことろ見かけます。

こんど会ったら話しかけてみよ

朝の県森ジョギングでは
今日はどんなワンコに会えるだろう
それも楽しみのひとつです

Dscf4962

昨日の強風でだいぶ葉が散りました。

そのせいで、緑のトンネルだった遊歩道に
隙間が出来て陽射しがずいぶん射し込むように
なりました。

Dscf4980

ふう ・・・本日1万2千歩
10キロ近くをジョギング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1209140049

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4956_2
(画像クリックで拡大します)

午前10時には30℃に>30.8℃

昨日ほどではなかったけど
風が吹き、湿度が低く
夏の名残りと秋らしさが重なりあっているような
陽気でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOTO  You Are The Flower

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンクを磨いてピッカピカに

県民の森に落っこちている栗を
足で踏んづけてイガイガを取り
中身の栗を。

Dscf4949

山栗らしいというか
ちっちゃい実ですこし痩せてるようでした。

栗拾いに来ている人を見かけるようになりました。

厳密には、県森で植物などを採取するのは
禁止されていて
山菜や栗などの実も
本当なら取っちゃいけないんだろうけど・・・

こらっ ダメだよ

とは言いづらいものが県森にはあります。

本来、山にはその山の所有者が居て
その方の許可なく立ち入ること
採取する行為はいけないことではあります。

なので入山料を徴収するところが
あったりしますね

Dscf4951

こういう細いもの、小さいものや
背景との距離があいているものに
オートフォーカスでピントを合わせるのは
むづかしく、どうしても背景の方にピントが合ってしまい
肝心の被写体がボケてしまうことがよくあります。

そういう場合、スポット測光にして撮影してみるか
それでも上手くいかないときは
被写体に自分の手の平を添えて
AEロック(シャッターボタン半押し状態)でピントを
合わせたあとに手をよけてカシャッと。

もちろん被写体が手の届く場合のみに
通用するワザですけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1209160008

タンクバッグなどで傷だらけの我がX4の燃料タンク

見かねて磨きました。
ワックスがけの前に
3000番のコンパウンドでかるく磨き
そのつぎに9000番の超微粒子の
コンパウンドで磨き上げました。

そして最後に傷を目立たなくさせる効果のある
光沢ワックスをかけて
乾燥後拭きとって輝きを取り戻しました。

1209080026

1209140007

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Totofirst

近頃、オリジナルではないけど
コマーシャルで流れているTOTOの
「チャイルド アンセム」

Toto   Child's Anthem

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

震災で消えた小さな命展

やっぱり真夏日になった敬老の日>30.5℃

午前10時には30℃になってしまうんだから
9月とは思えません

調べてみると
9月になって30℃を切ったのは2日間だけ
9日から8日連続の真夏日になっています

でも今日の仙台は強風の一日で
部屋の中も、風が勢いよく抜けていくので
暑くはありませんでした。
 この風は16号台風の影響に
よるものなのでしょうね

砂やホコリが撒き上がるのか
見える景色はぼんやりと
どこか黄砂のときのような眺めでした

Dscf4945

この風で、県森の遊歩道には
まだ若そうな栗が落ちてごろごろ転がっていました。

大きな枝も道を塞いでいて
邪魔なのでそれをどけつつジョギングを。

Dscf4946

帽子にコツンと何かが当るので見ると
まだ青いドングリでした。

ドングリもそちこちにいっぱい落ちていました。

森の中はつねにザザーッと枝葉の擦れる音を
立てていて、それ以外は何も聞こえてきません

風は、海でいうと白波を立てるほどの強風でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日まで「東京エレクトロンホール宮城」で
「震災で消えた小さな命 展」が開催されていました。

12iii_2
(画像クリックで拡大します)

展示されているのはすべて絵で
描かれているのは震災で亡くなった動物たち。

画家やイラストレーター、漫画家、そして飼い主さんが
描いた動物たちは
額の中で生きていました。

絵の中には
飼い主さんの手記も添えられ
その中のひとつ
「・・・津波が押し寄せ、母に抱かれた○○(ワンちゃん)は
首まで浸かっても黙ったまま私を見つめて・・・」

目の前の亡くなっていく
そんな状況を想像するとたまらなくなりしまた。

12rrr1

入場は無料
そのかわりに絵葉書を2枚、購入しました

12rrr2

来週は石巻 その後も岩手や山形、愛知、長野でも
展示されます

12ttt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOTO  If It's The Last Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫だから…???

県民の森でよくお会いする方で
お歳が82歳になるという
とてもそれほどの高齢には
どこをどう見ても見えない男性がおります。

背筋がピンと真っ直ぐ伸び
後姿は50代。
先月は早池峰山に登ってきたと・・・
いやはや驚くばかり
そしてうらやましい

オレもその歳になっても歩いていられるだろうか
もうとっくに死んで跡形もないかもしれない

その82歳の健脚お父さんがワタシに言った

「がんばれ、毎日つづければ大丈夫だから」と。

「大丈夫」???
だいじょうぶってどういう意味だ

しばしその言葉が頭の中で反響し
考え込んでしまった

もしかすると千里眼親父かもしれんぞぉ

1209080019

人間、歩くことが基本なのだ うんうん

12ggh

12jy

オレは知っている

暑いのはもうウンザリだ
 っと思っても
いざ涼しくなってみると
あの暑さが懐かしいと感じるものであると。

都合がいいんだよね

だから暑いのは大歓迎なんだと強がってみる。

12yyr

Dscf4469

群ようこさんの
とくに動物エッセイは
ほかの誰よりも面白い・・・と個人的には思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Queen   Rock It

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

霧の朝から

今日、日曜日早朝
とっぷりと濃厚な霧ではじまりました。

Dscf4915

フロントウィンドウが水滴で曇り
ところどころ路面が濡れ
視界も悪かった
そんな状況ではあっても
もうすぐ晴れるような気配が
どこかにうかがえるようで
「晴れ」という期待感で気持ちが高揚してくるのでした

Dscf4917

霧の向こうから太陽が昇ってくるのが見えてきました

Dscf4918

霧に覆われた森の中
くぼ地にはいつまでも霧に沈み
その中に入って行くと
まるで別世界に引き込まれて行くような錯覚

林道(遊歩道)の砂利をザッ ザッ と踏みしめる
音がやけに耳につきます。
このまま霧の世界から抜け出せなくなるかも
そんなミステリーな小説の中に
身をおいたようで
あれこれ連想してしまうがおもしろかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は名取で動物慰霊祭が行なわれる日でした。

地震によって被災した動物に
少しでも関わり、いまもワンちゃんの写真を
撮りつづけている身であるので
出席したかったのですが
以前からの約束で、専門学校時代にお世話になった
先生と会うことになっていたので
行く事が出来ず残念です。

そのかわりに
東京エレクトロンホールで行なわれている
「震災で消えた小さな命 展」を見てきました。

亡くなったペットをステキな絵によって
蘇らせる絵画展です

明日も市内へ行く用事があるので
もう一度じっくりと見れたらと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで
現在の重たいペット X4(笑)の手入れは
ほんの僅かしか出来ず・・・

Dscf4921

ヘッドライトクリーナーなどというケミカルで
磨いてみました。

Dscf4920

きれいになった
けど
別にワックスでも同じじゃね・・・

もちろん本日も真夏日>31.2℃
 でも、夕方になってくると
ホッとするような涼しさが出てきます。

久しぶりに雲ってきた夕暮れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

QUEEN  Sail Away Sweet Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスとソバの花

強力な台風が南からやって来ているようですが
いまのところ仙台には大きな影響は
出ないのではないかという予測になっています

  
被害が出てしまうのは困ります
でも、そろそろ本格的な雨が欲しいというのが
正直なところです。

夏の渇水が正常に戻るのは
秋雨によるものですが
今年の場合はちょっと様子が違っているように
かんじます。

ほんとうにそろそろ恵みの雨が降らないと
仙台も深刻な水不足に陥ってしまうかも
しれません。

9月というのは一年の中で
もっとも降水量の多い月なのですから。

12er
ここのところ毎日こんな夕空

12rtws

道端のコスモスが目を惹きます。

松山町のコスモス園やシーズンオフのゲレンデを
コスモス畑にしているのを見かけます。

一面ピンクや白のコスモスが咲き誇っているのは
目を見張るものがあるけど
道端にちらほら咲いているコスモスというのが
ワタシにはいかにも秋桜というかんじがします
 そのほうが秋らしい風景のように見えるのです

12ght

そして蕎麦の花が
ワタシの中で初秋の風景のひとつになってきました。

そして里山でいま欠かせないのが
萩の花です
宮城県の県花は「宮城野萩」です
それだけに萩の花が多く目に付きます

12ts

タイヤがだいぶ減ってきた

ラウンドの大きいタイヤのてっぺんばかりが
磨り減ってきてしまうと
タイヤをバンクさせるのに不自然な抵抗感が出てきて
意識的にグイッと体を入れたり
逆ハンで寝かせて曲がるようになってきてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スティービー ワンダー 「マスター ブラスター」

Stevie Wonder   Master Blaster

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

風の土曜日

Cocolog_oekaki_2012_09_15_16_50

連休初日
お見事な日の出でごじゃりましたw

Dscf4902_2
(画像クリックで拡大します)

その後ちょっと雲が出たものの
すぐに青空が広がり
もちろん真夏日の30.3℃

Dscf4908

朝の県森をジョギング

休日だからでしょうか
ふだん見かけない人とワンちゃんがいました。

後ろから来るオレに
真っ先に気づいたワンコが
振り返るので飼い主さん夫婦が
気になって振り向き
「あっ おはようございます」。

すれ違いざま、鼻先に指を出すと
クンクン ぺロリ

Dscf4910

彩雲か
と思いましたが
太陽に近く、反対側にも同じものが見えたので
「輪」のようです

12trsh

強めに吹く風が暑さを相殺でごじゃりますww

 

ほんのちょっとバイクのメンテを。
 チェールブやオイルを購入
明日はこれを使ってメンテをば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Queen    Don't Try Suicide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日一本

Cocolog_oekaki_2012_09_14_20_40

今日は土曜日
 バイクをいぢりたいので
昨日はすこし頑張って用事を片付けました。

はたして本当にバイクいぢりをするだろうか…ハハッ

12gsd

Dsc_0333

久しぶりにNikon J1にてあちこち撮影。

ミラーレス一眼レフのJ1にニッコールレンズを
取り付けるためのFT1アダプターを介して
10㍉~20㍉ズームを。
便利なアダプターではあるけれど
アダプターの長さを入れると
10㍉が18㍉くらいの広角になって
しまうのがイタイ

Dsc_0330

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城県大和町反町地区

目の前に七ッ森

Dsc_0287

じつに長閑なところなのです

Dsc_0288

バスは一日一本
乗り遅れたらそれまで・・・

しかし田んぼの中の停留所に
ほんとうにバスは来るのだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Queen   Crazy Little Thing Called Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

秋の収穫間近

今日(9月14日)も
当たり前のように真夏日になりました>30.8℃

Dscf4897

山栗、もう少しで採り頃になりそうです。

Dscf4900

まんさく堤の水位が若干増えていました。

水かさが増して喜んでいるのか
それとも苦しいのか
大きい鯉たちが浅瀬で背中をくねらせてました。

県民の森でのこと

風にのってステキな音色が
ふわふわと聞こえてきます。

何度か目にした女性二人が
ピッコロだろうか?
演奏しているのでした。

とても上手で聞き惚れてしまいました。

むかし、船形山の大滝キャンプ場で
クラシックの演奏が年に一度行なわれていて
大きなブナの森の中でのコンサートに
酔いしれました。

コンサートホールとは違って
ブナの木々、鳥の鳴き声、滝の飛翔
そうした自然すべたが一体となった
実に気持ちの良いものだったことを
思い出しました。

Dsc_0292

稲穂が頭を垂れ
重たそうに揺れていました。

もう間もなく刈り取り作業が始まります。

今年は豊作なのでしょうか
そして秋の実りも気になるところですが
こう暑さがつづくと心配なのがキノコ類。

キノコ取りの方々は
この天候に気を揉んでいるところでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rod Stewart (ロッド スチュワート)

You're in My Heart (胸につのる想い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もなんだかんだと

本日も細々した野暮用が
積み重なって
肝心なことを集中してやることができそうにない

これはいつまでも後回しにしていたオレ自信が
イケナイのだ
わかっているにいつもこうだ。
さっさと片付けてしまえる性格だったら
学生時代の夏休みの宿題など
片っ端から終わらせて
充実した休みが送れていたのだろうな

この性格はなおらない

諦めてるサ

Dscf4883

夜明け前の泉ヶ岳

見慣れている日中や夕方に見る姿と
雰囲気が違ってみえます

Dscf4893

風でわさわさ揺れるススキ

これだけ見ると「秋」なんだけど
実際には暑いんだよなぁ

Dscf4875

我が家のサルスベリは今が絶好調

12hgfd

あえてピントをボカして
・・・だから何を撮ったかわからないw

12jdd

一日の中で
朝がいちばん気持ちよく乗れる時間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ザ ローリングストーンズ
「ジャンピング ジャック フラッシュ」

The Rolling Stones   Jumpin Jack Flash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

毎日ハイジがやって来るw

33.5℃って・・・

9月の仙台でこの気温というのは
どうも観測以来もっとも高い気温らしい

湿度が40%台だったので
思ったほどツラクはなかったけど。


真夏のような、立っているだけで
汗が噴出すような蒸し暑さではなく
乾燥した空気だったから
肌に当る陽射しは暑いというより
痛いという感覚でした

Dscf4887

久しぶりの夜更かしで
午前1時に眠るも、朝6時には目覚めてしまい
頭をスカッとさせるため県森ジョギング。

朝からまことに良い天気で
昇る太陽が
「やったるでっ!」とやる気満々だった

Dscf4892

ふう・・・

木陰でしばし休憩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頼まれた仕事を何とか昼までに終わらせて

CDづくりに取り組もうと
パソコンを起動すると、かわりにワタシ自信が終了・・・

机上に突っ伏したまましばし惰眠

やっぱり寝不足だわ

冷たい水のシャワーで強制的に眠気を吹っ飛ばすも
暑さでボーッとしてきて逆効果

Dscf4881

夕方になると
どこからともなく「アルプスの少女ハイジ」の
テーマ曲が聞こえてくる。
♪ くちぶっえっはっなぜぇ♪♪ってやつ
  

それは徐々に近づいていきて
 
間もなく我が家の前で停まる

曲は、正確にいうとボーカルなしの
インストルメンタルであるw

ハイジはトラックのスピーカーから盛大に流れていて
「北海道直産」の移動販売車なのでした

アルプスと北海道の高原がイメージ的に
似ているから・・・なのからだろうか

家の前は商売に適しているのか
他にも豆腐などの移動販売車も停まったりするのである

それなのに
我が家では一度も買ったことがないww

アルプスの少女ハイジも
「かわったね」

12hrt

今日は夕方になっても
気温の下がり方は鈍く
17時になっても30℃ある

9月も半ばであることを
忘れてしまいそう

来週はお盆じゃなくて
たしか秋彼岸だよなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rod Stewart     I Was Only Joking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日 画像あれこれ

忙しいときは
この「あれこれ」というタイトルで
ゴマカシしてしまう。
まことに都合がいいw

12hrt

快晴の小野田町

12hy

去年から甘~い缶コーヒーは
一本も飲んでいない

ブラックのみ
でも、このブラックだってカロリーはある

カロリーゼロという飲み物でも
厳密にはカロリーはあるらしい

「トクホ」のコーラだってカロリーは
12カロリーくらいはある

12yyr

週末は久しぶりにガレージでゴソゴソしようっと。

12gsd_2

ススキがだいぶ目だってきました

次の満月は中秋の名月か・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rod Stewart  The First Cut Is The Deepest

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

9月の真夏日

昨晩はワールドカップ予選が始まるのを
まっていたかのように遠雷が聞こえてきました。

お湿り程度の雨も降りました
 稲妻が怪しく夜空を切り裂いて
ゴゴーンと雷鳴が響きました。

ここまで来るかな
そう思ったものの
そのまま遠ざかっていくと
試合終了のホイッスル
 イラクに勝った日本代表

12yjd

(画像クリックで拡大します)

翌朝(12日今日)は
夜の雷雲がウソのように晴れ上がり
太陽が昇るにつれて気温も当たり前のように上がり
最高気温は30℃の真夏日

9月としては記録的な真夏日の日数に>9日

12fh

県民の森 見晴台

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2ヶ月ぶりの眼科検診
 あまりに天気が良すぎて
瞳孔を点眼薬で強制的に広げた目には
強烈に眩しく
そのままではとても目を開けていられず
濃いサングラスを掛けて
何とか歩き回れるのでした。

もちろん、薬が効いているあいだは
車の運転は、したくても出来ず

12ths

日の入りは目に見えて遅くなり
陽が沈む位置もだいぶ南方向に移りました
 9月らしい初秋の雰囲気になっているのに
暑さだけは相変わらず

34fdh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルース スプリングスティーン 「ノー サレンダー」

Bruce Springsteen    No Surrender

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかバタバタしている

先日、ワンちゃんの撮影があって
そのパッケージやCD作りが滞り

しろもげらさんから依頼されたものも滞り

他にも細かいものが積み重なってしまい
あれもこれも滞って

それらがドドドッといちどきに押し寄せくるなぁ

あっ 眼科の検診にも行かねば・・・

12yr

12thsa

12gsd

12trhb

忙しいから書く暇がない
っということにしてごまかそうっと。

そろそろ一日一記事に戻すか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

eagles    teenage jail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

あれから1年半

あれから1年6ヶ月になりました。

「あれから」という曖昧な言葉でも
それが3月11日の東日本大震災のことであると
わかるというのが
地震の大きさ、恐ろしさ、被害の大きさを
あらわしているだとかんじます。

歴史に残ってしまうほどの震災です

風化させてはいけない
とよく言われているますが
もちろんです。

いまだに余震はあるし
道路などの復旧工事は行なわれているし
ジョギングなどに使わせてもらっている
県民の森も大規模な土砂崩れの工事中で
開通はされておらず
震災の傷跡が見受けられる状況です。

内陸部でもそうなのですから
津波被害を受けた海沿いの復興は
まだ、まだまだこれからも続いていきます

43hsd

543sgj

地震から  春 夏 秋 冬 春 夏・・・
そして2度目の秋です 

えっと、議員さんはまだ夏休みかな?
ああ、総裁選ですか
それは忙しいですね 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の「カーテン朝顔」は
この暑さに負けず咲きつづけてます

そして種もずいぶんといっぱいついています

Dscf4874

Dscf4870

すべての種を採集できないので
コロコロと大きい粒のものだけを採って
来年に用にとって置きます

自然の落ちた種が
11月頃になると地面から芽が出てくるんです

寒くなるのに
ちょっと可愛そうになります

Fdsh54

真夏日日数の新記録まで
もう一歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花 すべての人の心に花を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も一日開場(宮城県動物愛護センター)

ワタシが歩いたり走ったりしている
県民の森の中のコースは
だいたい6千歩くらいの道のりで
森の中であるから
平坦で真っ直ぐなところというのは
ほとんどありません。

下るとかならず上りがあり
それは坂道だったり階段だったりして
けっこう体力を使います

Dscf4863

1208070017

不思議なもので
昨日は駆け上がれた階段も
今日は歩くのもやっと・・・ハアハアふうふう
 体調や精神面でそんな波があるのでしょうね

その証拠に
今まで辛かったのに
前方に人が居たりすると
あの人を抜いてやろうと
急にピッチが上ったりするんだから・・・

じつは10月にスィーツマラソンというイベントがあって
それに出場してみようか迷っていました。
 でも松代ツーリング間近だったので
今回は辞めることにしたのですが
自分が今、実際にどのくらい走れるものなのか
ちょっと試してみたかったです。

次回には是非にと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120908a0041

120908a0043_2
(画像クリックで拡大します)

枯れ落ち葉があり
蕎麦畑の白い花があり
空にはうろこ雲があり

夏の盛りが終わったこの時期は
夏と秋が入り混じるので
おもしろい風景に出会えたりして
あんがい面白しろく
そんな情景を見つけてみるのが
楽しかったりします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、家の前でときどき会う柴ワンコ

1208150018

朝は涼しくなったので
ワンコも気持ち良さそうに歩いてる・・・ように見える

宮城県動物愛護センターでは
今年も今月の9月22日の土曜日に
「一日開場」があります。

動物愛護週間に合わせた毎年恒例のイベント
もちろん無料
ワンニャンはじめウサギや馬などともふれあえます

去年の一日開場の日のことは
はっきりと記憶にある

早いなぁ
もうあれから一年になるのか・・・

今年はボランティアとしてではなく
ふつうに一般として見に行ってみようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チューリップ  「魔法の黄色い靴」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

9月10日(月)一文の得・・・

寝床にゴロリと横になって本を読む
その時間が好きなんだけど
まだ気温はこの時期としては高めで
「秋の夜長の・・・」という雰囲気は
まだ感じられません。

そして、ほんの数ページ読んだだけで
瞼(まぶた)がトロンとなって・・・gugugu

Dscf4842

気がついたら4時

すっかり眠ってしまいましたが
さすがにこの時間に起きるには
あまりにも早すぎ。

しかし
もう一度眠りにつこうにも目が冴えてしまい
「えーい、もういいや」
っと本日の生活開始

歯を磨きつつ朝焼けを眺めていると
みるみるうちに空の色が変わっていくのが
わかります。

夕焼けよりもダイナミックな夜明け

Dscf4849

5時半頃に日の出
それを待ってジョギング

一日のうちでこの日の出頃が
いちばん涼しい時間ですね

 

いつものようにいつもの遊歩道をトコトコ走っていると
モグラを発見
もちろんご臨終のモグラである。
もちろん死因はわからない。
もちろん撮った。

Dscf4855

県森でモグラを見るのは2度目

穴凹はそちこち見かけます。

敏感で神経質で用心深いと聞きます
 さすがに生きたモグラは
生まれてこの方一度もお目にかかったことはありません。

モグラはとても小さいのでカワイイものだなぁ
 キーホルダー的な可愛らしさというのだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も真夏日>31.0℃

蒸し暑さがありました。

仙台は平年だと
9月に真夏日になる日数は2日あるかないかです
 でも、この9月はすでに8日間も真夏日

ふつうなら25℃くらいなのに
今年は本当に夏の高気圧がシブトイ

Dscf4860
(画像クリックで拡大します)

この暑さ
もうウンザリ・・・なんて思わずに
得した気分と
思うようにしています

1209080026

いっくら暑くたって
彼岸までだろう
暑さ寒さは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悲しみの終わるとき

Michel Polnareff  Ca n'arrive qu'aux autres  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和町 南川にて

Cocolog_oekaki_2012_09_09_22_33

先日、南川ダムへ行ったときの画像をすこし

120908a0039

文句のつけようのない天気
 あえて言うなら「良すぎだっつうの」って・・・

120908a0037

あれだけうるさかったセミの声も
ツクツクボウシの鳴き声のみに。

そのツクツクボウシの声にも
ひと頃の威勢よさは影をひそめて翳りをかんじて
しまいました

120908a0035

せせらぎ公園を横切るダムへの流れ込み

キラリッ キラリッと陽射しに反射して光る魚の姿

おそらくハヤの体側が光ってみえているのだろう。
 目を凝らして見ると
たくさんのハヤの群であることがわりました。

120908a0027

吹き溜まりなのか
落ち葉が一箇所に体積され
それを見ていると
そこだけが秋を先取りしているかのよう

まだまだ秋は入り口

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッシェル ポルナレフ  「愛の願い

Michel Polnareff  Love Me Please Love Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

9月9日(日)晴れ後くもり

ぴったり30℃になった日曜日

ちょっと寝坊した朝は晴れ

いつの間にか
やらねばならぬことが増えて
ホームセンターを2件ほどはしごして
必要なものを買って帰り
自宅でゴソゴソ・・・

でも、県森ジョギングは欠かさず

Dscf4837

もう散り出している木がある。
 そういう木なのか
それとも長い暑さにやられたか

Dscf4835

堤の水は一筋の流れになっちゃった

9月に入ると
日中、風が吹くようになりました。

とくに今日は強めの風が吹いて
カーテンを勢いよくはためかせるほど。

346hd

夕方になると
すっかり雲ってしまいました。

どんよりとして湿った風

3dgn45yt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MICHEL POLNAREFF   L'amour avec toi 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松代ツーリングまで…もうすこし

口をポカーンと開けつつ
目の前のカレンダーに目をやっていると
ハタと気がつきました。

「恒例 松代ツーリング」まで
このカレンダーが正しければ
あと1ヶ月少々

1110160014

1110150003

1110160092

別にこれといって用意する大そうなものはなく
バイクにリアボックスをドスンと乗っけるだけ。

上げ膳据え膳ではないけど
鍋釜グラス布団に枕、でっかい風呂と
すべて揃っているので手ぶらでいいのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜明け前
東の空にははやくも冬の星座が勢ぞろい

Dsc_0009

(画像クリックで拡大します)

オリオン、こいぬ、おおいぬのシリウスの姿も。
ふたごに宵の明星が輝き

Dsc_0051

Dsc_0052

ちょっと秋っぽくカシャッと

Dsc_0066

ここには相当にオソロシげなヘビがおるのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇宙のファンタジー  EW&F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

今朝は走って走った

目の覚めるような日の出に「やれうれしや」

そのかわりに午後になると相当眠いんだなぁ・・・

Dscf4793

夕方になるにつれて雲ってしまったけど
それまでは昨日と同様に
悲しくなるくらいの青空が広がりました

Dsc_0039

せっかく早起きしたんだからと
県民の森を走り
一汗かく

帰宅してスポーツウェアから
革ジャン&チャップスに着替えてひとっ走り

Dscf4817

まだ朝と呼べる時間なので
陽射しに当ってもさほど暑くはありませんでした

Dscf4831

いたるところコスモス満開

赤や白、黄などのコスモスもたくさん咲いているけど
やっぱりピンクがコスモスらしいかな

Dscf4803

走ったあとはシャワーだけど
今日は贅沢にたっぷりの湯船に浸かる

お風呂の窓越しに朝顔のピンクと青

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッシェル ポルナレフ 「シェリーに口づけ」

Michel Polnareff    Tout, Tout Pour Ma Cherie 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっぱれ…な朝

やけに早く目が覚めて
二度寝するタイミングを逃し
それならばとムックリと起き上がり
ビッカビカに光る金星を拝み
あっついコーヒーをゴクリッ

Dscf4800

下弦の月が
薄明の始まった空に。

Dscf4801

夜明けの県民の森

県森ご来光をしばし待つ

Dscf4796

お見事!

一日のはじまりを意識する瞬間ですね

清々しさは夕日とは好対照

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

La poupée qui fait non - Michel Polnareff ノンノン人形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

爽やかな真夏日なのだ

見事な快晴に目がパキッと覚めました

それに久しぶりにグッスリと眠れたのは
20.3℃の最低気温で
裸に毛布ではちょっと寒いとさえ
感じたほどでしたね

昨日は19日ぶりに30℃を下回ったけど
今日はふたたび真夏日>30.3℃

でも、日中の湿度が50%台で
高級サラダ油でサックサクそれほどのすっきりとカラリ
 日陰になるガレージの中に居ると
エアコンを効かせているかのような涼しさでした

汗をかいた肌も
炭酸がシュワシュワとはじけるがごとく
汗がひいていく感覚が爽快

Dscf4774

早朝、昨日の雨か夜露か
葉がピカリと光り輝き
低い気温のためか
深呼吸をすると喉を通る空気がじつに新鮮

Dscf4781

ここは5月に金冠日食(仙台は部分日食)を
撮影して陣取ったところ。
夏は直射日光を嫌って
もっぱら東屋の下で休憩していたけど
今日はその陽射しも気にならずドッコイショ

Dscf4787

今日は二十四節気の「白露」
暦の上では秋も中盤

Dscf4779

運転免許試験場近くの発電所をパチリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ヶ月ぶりの定期健診

 
まったく問題なし
先生からお墨付きをいただきご満悦
今後は半年に一度の検診でもいいと言われ
さらにニンマリなのだ

234tyte

明日、明後日は定禅寺ストリートジャズ

カメラ持って行ってみっかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FRIDA (ABBA)    'I Know There's Something Going On"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県大郷町 支倉常長メモリアルパーク

泉区にある自宅から
20分少々の道のりにある
支倉常長メモリアルパーク。

Dscf4736

この近くには「夢実の国」があり
道の駅大郷とへ行く途中に位置しています

この道は度々通る道なので
以前から知っていたし
何度か散策に訪れていて
以前にも冬の時期だったか
このブログで紹介したことがあります

Dscf4727

公園内はよく整備、清掃されて
気持ちよく散策することができました。

駐車場から常長のお墓まで
少々の上り階段で5分ほど

案内看板を見たときは
もっと時間がかかるものかと思ったので
トレッキング気分としては物足りず

Dscf4734

Dscf4725

義弟のお墓もありました

Dscf4733

歴史的に大変重要で知名度のある支倉常長

もっともっと認識されてもいいよね
 散策しつつそう思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

346hsw

ぼちぼちこの暑い夏をもたらしていた太平洋高気圧も
翳りの兆しがでてきたようで

長らく続いた真夏日も
30℃下回ってくるようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4458

井伏鱒二 「川釣り」

岐阜県、郡上八幡へ行ってみたい
きっかけとなったひとつが
井伏鱒二の本を読んだことです。

渓流釣りに夢中だったころに読んだ一冊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッシェル ポルナレフ   コンピューターの夢

Michel Polnareff   Computers dream  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

記録途切れる

雲行きが怪しくなり
昼になると雨が降り始め
3時間ほどのあいだに
仙台では23ミリの降水量がありました

水不足のおり
雨はありがたいことですが
それよりもなによりも
とうとう真夏日の記録更新が途絶えて
しまいました。

8月18日(29.8℃)以来
つまり19日ぶりの夏日

具体的には28.6℃が本日の最高気温でした

午前中にこの気温が出ましたが
昼からの雨で
一気に気温は急降下

午後2時には22.4℃で
 これは今日の最低気温になるかもしれません

22.4℃
いやあ涼しかったなぁ

Dscf4755

雲に覆われ 風が吹き出し不穏な雰囲気に
そして雷鳴が響き渡った午後1時

Dscf4768

午後3時には雨はあがり
垂れ込めた雲は解けていきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、雨が降ることは予報で知っていたので
朝にジョギングをしようと決めてました

Dscf4744

以前まで履いていたトレッキングシューズで
走ってみました。

これは踝(くるぶし)を完全に覆っていないので
走る動作がスムースなんです。

でもソールが磨り減っているためか
久しぶりに履いて走ってみると
地面の硬さが足裏にゴツっと
ダイレクトに伝わってきて気になり
我慢して長距離を走ると疲れそうだなぁと感じ後悔

まあ トレッキングシューズで走ろうってのが
そもそもの間違いではあるんだけど
遊歩道のような凸凹している道は
トレッキングシューズのほうが安心感があって・・・

54hert

342hrt

明日は3ヶ月ぶりの病院で定期健診なのだ

金曜日だから混むかなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0132

アフター ザ ファイヤー 「ディア コミッサー」

After The Fire    Der Kommisar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支倉常長メモリアルパークにて

唐突に現れる支倉常長メモリアルパーク
 なぜここに
そう思わず言ってしまう
そんなところにある支倉常長さんである

Dscf4721

彼の偉業にたいし
それほど規模は大きくはないメモリアルパークで
支倉饅頭や常長せんべえといったお土産が
売っているお店はどこにもない

小さい駐車場と小さいトイレがあるくらい・・・

Dscf4724_2

Dscf4726

なにっ!

ここに常長のお墓があったのか

Dscf4731

整備された階段を上っていくと
その突き当たりにありました
常長のお墓が

そうかそうかそうだったのかぁ
と呟きつつ手を合わせ・・・南無南無・・・

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12080100036

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「愛の物語」  ミッシェル ポルナレフ

Nos mots d'amour    Michel Polnareff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

記録更新 18日連続真夏日

今日、9月5日 水曜日

真夏日の連続日数が18日間と
1994年の17日間を上まりました。

午前中はどちらかというと
涼しいかなぁと思わせる過ごしやすさが
ありましたが
昼になって気温は上昇
結果、最高気温は32.3℃まで上がり
めでたく???新記録達成

34hsfd

暑い日がつづくのはウンザリだけど
せっかくここまできたんだから
是非真夏日になってもらいたい
そんな一日・・・だったかな

Dscf4742

暑いのは数時間で
午後も3時を過ぎると30℃を下回り
夕方には涼しさがでてくるようになりました

1208050017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4722

Dscf4720

車で移動中、時間があったので
支倉常長メモリアルーパークに寄ってみました

伊達政宗の命を受け
サンファンバウティスタ号でスペインに渡った
あの常長

諸説あるようですが
ここ大郷はゆかりの地である・・・らしい

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッシェル ポルナレフ  「忘れじのグローリア」

MICHEL POLNAREFF   Gloria 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衰えが見える緑

昨日の夕方から雷雨になり
県内各地で大雨・洪水警報
災害情報がテレビ画面に速報が
流れていました

雨不足のおり
にわか雨でも降らないよりは
降ったほうがありがたいことではあるけど
集中的にドバッと降って
冠水したりするのだけは勘弁してほしいところ。

我が家のある住宅地は
山を造成した土地であるので
ここが冠水した場合
仙台平野のほとんどが沈んでしまうことに
なりますねwww

そういうところだから
洪水より土砂崩れに注意しなくては
なりません

Dscf4688

Dscf4703

記録的につづく真夏日で
人間だけでなく植物も参っている様子で
時期的なこともありますが
緑に元気が感じられません。

だいぶ衰えているというか
人間でいうところのヤツレテいるかんじ・・・

7月頃の弾けるような張りと
輝くような濃緑はなくて
すべてのエネルギーを実に注いでいるかの
ようでもあり
秋への準備を始めているかのように見えます

Htr34

Imgp3703

暑いときのトンネルはホッと出来る涼しさがありますね

この空気感をダイレクトに感じるのは
バイクならでは

Dsc_4489

アルマイトの色合いに弱いんだなぁ・・・

Dscf4594_2

那須正幹 著

「ぼくらは海へ」

少年達のひと夏の経験
 ストーリーを明かすことはしないけど
男にとって、子供の頃に経験したことは
思い返してみると「あのときは危なかったなぁ」
っと思うことがひとつやふたつはあります。

とくに今のような過保護な世の中ではなく
危険なものが目の前にたくさんあって
危険だからこそ冒険心を掻き立てられ
危ないものと隣り合わせなことのほうが
ワクワクしたものです。

これが「いけない」あれが「あぶない」
そういうことは体で覚えてきた

そして大人にこっぴどく叱られ
涙がちょちょぎれるほど叩かれた

本気でけんかをして
ゲンコツで叩かれたときの「痛み」
人を叩いたときの「後味の悪さ」

そうやって大人になったんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Michel Polnareff   Qui a tué Grand-Maman 

愛のコレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

真夏日 タイ記録

早朝の県森ジョギング

前方を同じ進行方向に歩いていたお母さんが
後ろから来たワタシに気づき
振り向いたら
誰か知り合いと勘違いしたのか

「あらっ?」と声を発し
その声でワタシは顔を上げ
お母さんと目が合いました。

すると人違いに気づいたのでしょう
「あっいけない」というような表情と
「どうしましょ」というようなオロオロした仕草を。
 それが何だか可笑しいというか
可愛らしくて
ワタシは笑いながら「おはようございますぅ」と・・・

そのお母さんを追い越してもなお
恥ずかしがる姿が脳裏から離れず
しばらく「ふふふっ」と
笑みを浮かべつつ走ってました。

Dscf4694
いつもここからジョギングスタート

Dscf4700
宮城も水不足が深刻化してきましたが
県森の堤も湖底の大部分が顔を出して来ました

Dscf4695
同じ種類でも、ひとつひとつ模様が違うので面白く
飽きることがありません

Dscf4719
ここのところ、午後3時頃になってくると
西の空を中心に雲がせり出してきて
青空が徐々に覆われて雨がポツポツ
 雷鳴も聞こえてきます

今日の仙台、最高気温30.1℃
17日間連続真夏日となりました。

この17日間というのは真夏日としてはタイ記録

明日真夏日になると新記録
 ここまでくると何とか記録更新してほしいな

Fshg

天気予報では明日も真夏日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0049

ミッシェル ポルナレフ 「愛の休日」

HOLIDAYS / MICHEL POLNAREFF 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像であれこれ

Qqq111

重たいバイクではツライこともある小道だけど
楽しいのだなぁ
地図に載っていないような小道が・・・

Qqq112

自分撮りをする場合
セルフタイマーでは行ったり来たり忙しないし
面倒くさいのでリモコンが便利

その場で何枚でも撮れるからとっても便利

Qqq113

後部座席で大人しくジッと前方を見つめるワンコ

Qqq114

ジオラマを制作したとき
地形を形作るのに役立ったモデリングペースト

速乾性と削ったりする修正などの作業がやりやすい

思わず買いそうになったわ・・・

Qqq115

県民の森の遊歩道のいたるところに
ベンチが置かれています。

カーブを曲がった先にあるベンチに
おもむろに人が腰掛けているのを見て
ちょっと驚くことがあります

グループだと賑やかな声が
遠くからでも聞こえてくるんだけど
独りで座っていると
ハッとします。

Dscf4614

東海林さだお、椎名誠の
ビール うぐうぐ対談

この二人の対談は天下無敵

大人が真剣にくだらないことを
語り合うほど面白いことはない

「くだらない」と言ってしまうと
叱られるかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 SHOGUN   BAD CITY  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

やっちまうんだよなぁ…

30.3℃ なんとか真夏日

深夜にもザッと雨が降ったりしてましたが
朝からいい天気になりました。

青空が近くて
どこか山の空を見ているような雰囲気

Dscf4683

東北自動車道
富谷ジャンクション近く。

工事途中の道路は
ここにインターチェンジでも作るのか
それとも北部道路の延長か・・・

1208200027

富谷のホームセンタームサシ

久しぶりに行くと
店内が配置換えされていて
どこに何があるかわからなくなってしまった

1208290030_2

(ブナの森)

風が強めに吹くときがあり
波音のようにザワーっと枝葉の擦れ合う音が
常に耳に入っていきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4465Dscf4466

Dscf4481_2

どうも近頃
すでに読み終わっている本を買ってしまうミスが
続いている。

我ながら困ったもんだ

でもカバーが違っていたりするのはズルイよなぁ

Rth234

午後になると周囲から入道雲が湧いて
ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきましたが
それっきりで終わってしまって肩透かし。

昨夕降った雨で
ボウフラが孵化したのか
今日になって部屋の中に蚊が何匹が侵入して
がっつり刺されてしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世良公則&ツイスト あんたのバラード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が歩きたがる

ちかごろ、恐怖観念がつきまとっている。

それは「歩く」ということ。

一日に一回、かならずウォーキングしないと
恐いのである。

右足を骨折してすっかり体力が衰え
膝の具合も悪く
この膝の状態で今後付き合っていかねば
ならないなぁと思っていましたが
歩く事によってすっかり改善されました。

1208040022


ウォーキングとは言っていますが
8月からはほぼジョギング状態。

ちゃんと走っている人に申し訳ないので
正確にはウォーキングとジョギングの
中間的なかんじだろうか。

時速5.5キロから6キロくらい。

森の中なので
アップダウンが多く
階段の上り下りもある。

走り終わるときは
汗で全身グッショリ

1208200037

早朝と午後遅くの2回ジョギングすることもあり
そのときは1万2千歩を越え
8キロから9キロの距離で
やっと納得して一日を終えられる

ワンちゃんの撮影や買い物などで
あちこち歩き回っていれば2万歩ちかく
歩いているかもしれません

でも、そういった日常の歩数は
あえてカウントしていません。

それは別段
健康とは関係のない当たり前の歩数だと思って
いるからです

心拍数を上げ続けたり
休まずにちょっと頑張って続ける
そんな歩き方、走り方が
健康に結びつくと思っているのです

1209010008

いまは、ダイエットということではなく
現在の体重を維持しつつ
いわゆる内臓脂肪を落して
筋肉質な体質に改善することに重点をおいて
テクテク走り歩きしているのです

もちろん、基本、楽しくないと飽きて
三日坊主になるので
ウエストバッグにカメラを忍ばせて
これは というものにレンズを向けられるよう
あちこち眺めつつ、観察しつつ続けているのでした

むかし、渓流釣りで源流へガンガン遡上できる
体力を作るため
同じ県民の森のアスレチックコースの中を
駈けずりまわっていました。

そのときは、1日何も食べずに過ごしたりと
無茶をしていましたが
いまはそんなバカな真似はせずに
楽しくちょっと頑張っているのです

12080100012
Xxxfgh

昨夕の雨が止むと
下がっていた気温が少しづつ上昇

雨が湿度を上げ
熱帯夜に近い寝苦しさも感じた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トト  「ホールド ザ ライン」

TOTO   HOLD THE LINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

9月になったら突然の雨(コメント)

30.8℃、15日連続真夏日

でも、ひところの朝からずうっとアヅイッ
ということはなくなりました

今日も夕方になってにわか雨が降りました。

雨が開いている窓から入ってくるので
締めたのですが
窓をきっちり閉めたのは
いつぶりのことだろう

Dscf4672

暑さを和らげる雨であるけど
窓を閉めるので部屋は湿気がこもってしまうのでした。

 

この雨が降るまでは上々の天気でした

Dscf4661

県民の森は住宅地と隣接しています。
 それは隣接というより隣り合わせというくらいで
(同じ意味かw)

鶴が丘、松稜からは歩いて行くことができて
その住宅地の方々は絶好の
ワンちゃんの散歩コースになっています

Dscf4666

蕎麦の花がちょうど今が満開です

減反などで放置したままの田を利用して
蕎麦を植える農家が多いようです

蕎麦は放っておいても育つので
米などと比べると
手が掛からず手っ取り早いかな

Dscf4671

近頃の蒸し暑さで
チャップスを履く気にならず・・・

Dscf4656

昨日の夕空は
黒雲の隙間から茜色がのぞいて
黒と茜のコントラストがドラマチックに見えました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しろすけ》さん

ストレンジャー ザン パラダイス
>観てないかなぁ
記憶が・・・ない

WOWOWで映画を観まくっていたので
観たはずなんだけどなぁ

ツインピークスやルーツって
「24」などのアメリカドラマが日本でヒットした元祖
ですね

それ以前は「白バイ野郎 ジョン&パンチ」とか
「スタスキー&ハッチ」「特別狙撃隊スワット」とか

 
う~なつかし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも懐かしい

個人的には映画とこのCMは切っても切れません。

日曜洋画劇場の合間のCMで流れたんだよなぁ

子供だったから
あしたは学校だから
もう寝なくちゃあ・・・
でも最後まで(映画)観たいし・・・

子供の日曜夜のジレンマと
大人の時間という雰囲気がしました

「夜が来る」  オリジナル・ヴァージョン

↓ これは数年前のCM

娘役の女優さんは
Drコトー診療所で

シゲさんの娘役でしたね
お腹大きくして帰ってきて大騒動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの出窓

亡きミュウは出窓が大好きでした。

冬以外の季節は、午後になると
出窓で昼寝をするのが常で
夏の暑い日でも
窓から入る風に吹かれつつ
寝息をたてていました

カーテンで遮っていても
いつの間にか太陽が移動して
ミュウの体に直射日光が当り
背中に鼻を近づけると
干した布団と同じ匂いがしたものです
Xbd48
そうしていつものように
ミュウが眠っているとき
ワタシが近づくと
その気配を感じて耳をピクリと動かすと
うす目を開けてこちらをチラリと見る。
それと尻尾の先をわずかに振ります
それが挨拶がわりなのでしょうか
それきりまた目を閉じて昼寝のつづき・・・

ワタシも飼い主として
その反応だけでは物足りないので
「起きろよお」と言って
寝ているミュウの横腹をナデナデすると
鳴き声は出さず口だけを
ニャアと鳴くときのように開くのです。
 それでおしまい・・・

 

西日になる夕方
眠りから覚めると
開いた出窓から屋根に下りて
先端まで行くと腰を下ろし
しばしまどろんでいます。

下を通りかかった子供たちが
屋根に居るミュウを見つけ
わーわー言っているのを
まんざらでもないのか
姿勢をただし胸を張るのでした。

夕方、出窓から射しこむ陽射しに
そんなことを思い出すのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1208290047

1208025a0072

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf3253

トト 「アンジェラ」

TOTO  Angela 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

おおっ 雨降った(コメント)

県森ウォーキングを終えた途端に
ザーッと雨

久しぶりにワイパーを動かしたな
 動いてよかったw

Dscf4623

9月になったらいきなりの雨
とはいうものの
1時間後には・・・

Dscf4625

・・・晴れた

Dscf4615

まんさく堤の上空をトンビが旋回
 シロサギが派手な水音を立てて飛んでった

Dscf4650

気温の上がり方が緩く
午後からは気持ちの良い風が吹き
連続真夏日もここまで
と思われたけど
ぎりぎりの30.1℃で14日連続真夏日更新中

1208025a0085
(漆沢ダム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《4番清原》さん

リハビリを怠ると後々大変ですよ
 まだ脚よりは楽かと思うけど
しっかりリハビリに励んでください

《よっぴ》

あんがい楽しくて
はまってしまいました>お絵かき

これからも時々描くつもりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Take Me, I'LL Follow  Bobby Caldwell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月です

雲の切れ間から満月が見え隠れしていた昨晩
 風呂上り、窓際から火照った体を
夜風で冷ましつつ見上げました。

考えてみると
この8月は満月が二度ありました。

つまりこれはブルームーンと
呼ばれるもので
ちょっとめずらしい

そして今日、9月に入りました。

太平洋高気圧にスッポリと覆われたまま9月に…

この太平洋高気圧が抜けてしまえば
明日にでも秋風が吹くのに
今年の夏はしぶとい。

早起きすると
夜が明けるのが遅くなってきたと
実感するようになりました。

早朝の県森
カメラを取り出してシャッターを切るも
露出不足で手ブレの画像に
なってしまいことが多々。

1205260097

風が抜ける東屋は天国

1208290027
ブナの根っこが芸術的でステキだ

今日 9月1日の日の出は 5時05分でした
もう5時台に入っていたんだな>仙台

日の入りは 17時30分
夏至の頃と比べると1時間30分も
日没が早くなっている

Rtjh21
今日は曇り/雨の予報
14日連続の真夏日になるだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf4613

映画化もされた新田次郎 著 「剣岳 点の記」

まだ秋の夜長という雰囲気にはなれないけど
じっくりと読んでみたく買ってみました

1110130020

日本の尾根
北アルプスは男性的で厳つい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Earth, Wind and Fire   September

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »