« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ムキになってタッタッタ、てくてくてく

ちょっとばかり寝不足気味で起きると
まあ見事な天気だこと。

カーテンを開けたとき
おもわずクラッと立ちくらむような
眩しい光り

一瞬で目が覚めた

Dscf4717
ツツジが終わり藤の花が最盛期

P5310006
そしてタニウツギも咲き出す。

タニウツギが咲くと
ぼちぼち梅雨がくるとかんじる

Dscf4720

慌てて撮ったら
フォーカスが手前の木々に合ってしまった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この天気、この陽気に体が黙っておられず
印刷したポスティング用のDMすべてを
配り終らせ
県森ジョギングに南川ダムジョギングで
軽々2万歩をクリア

距離にすると16キロくらいかな

週末は何もするものか

 さほど疲れていないけど
晩御飯を食べたあと
急速に眠気が襲ってきそう

 まあ、そのおかげで
瞬く間にズブッと眠りに落ちてしまうのだ

 たっぷり睡眠で
疲れを明日に残さず
明日は明日でタッタッタッ

今朝はちょびっと茶がはいったボーダーコーリーが
車から降りたオレに
のっそり近づいて来て
鼻先を寄せてきて
飼い主さよりもはやく
彼女(♀)なりの挨拶を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週、鉢に撒いたアサガオの種が
もう芽を出した

P5310038

種の殻を削り、水に浸けてから撒いたせいか
4日で芽が出た。

P5310039

プランター4つに撒いたアサガオは
ごらんのとおり元気な様子

昨日のサッカーは無様でしたねぇ
大丈夫か日本代表

ずっと格下の相手に2-0じゃあ
オーストラリアには勝てねえぞぉ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Stevie Wonder    Superstition

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月最後の撮って出し

今日で5月が終わってしまう。

終わって(しまう)という言い方に
好きな5月がもう終わる
そんな気持ちが見え隠れ。

今月は何といっても稲取ツーリングが
目玉だった。
そのときトラブッた我がX4
はバイク屋さんから
戻ってこない。
まだ原因究明途中で
しばしかかりそうである

1aaa_4
ああ・・・はやくバイクに乗りたい

1rrr

ここしばらく一人ぼっちのカモ
 連帯感を感じてしまうが
カモにとっては迷惑かな

1ccc_2

ちょっ・・・ちょっと早くね。
 もうトマトの実が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい道路が出来ると
どこへ繋がっているのか気になってしようがない。

大亀公園の北にある十字路
そこから東へ伸びる道路が拡張された。

ワクワクしながら走ってたら・・・

1ddd_2

北部道路を抜けるところで行き止まりだった。

地図で見るかぎり
このまま行くと石積トンネルあたりに繋がる。

ここが開通すると
県森~青麻神社~石積~大亀公園~関兵と
長いジョギングコースが出来上がるな。
 15キロ以上はありそう

1bbb_3
(画像クリックで拡大します)

今日は晴れて気温が上るって

ああ、バイクに乗りたあい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に50代の方々には懐かしいかな

Lipps Inc    Funky Town 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

遊び相手は…オレの方

午前中に、なんでもかんでも終わらせてしまおう
と何故だか頑なにそう思ってしまって
早朝から昼過ぎにかけて
ワッセワッセと忙しかった。
 いいえ、忙しくしてしまったのだな。

忙しいと言ったって
実になるものなのかどうか・・・

1aaa

夜は植物も就寝し
朝になると
1時間くらいかけて花が開いていく

1bbb_2

シロサギはけっこう警戒心が強くて
まだ大丈夫だろうとそろそろと近づくと
「そこまで」と
バッサバッサと飛び去っていってしまう。

そんなギリギリの距離でパチリ

・・・・・・・・・・・・・・・・

おーいと名前を呼んだら
お気に入りのブーメランの咥えて
走り寄って来た

1ddd

そして足元にポイッと

1ccc

ワンと吠えずとも
こちらを見上げている眼差しは
「これで遊ぼ、ホラ、はやくはやくぅ」
そう言っているのがわかる

「おーし」と言って
ブンッと投げるとダッシュで追いかけ
空中キャッチ、お見事
そしてダッシュで戻って来て
ブーメランを足元に。

そしてまた
ブンッ、 ダッシュ、 ポイッ
ブンッ、 ダッシュ、 ポイッ

完全にオレの方が遊ばれているなw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1eee

鳥インフルやコロナウィルスが問題に
なっている昨今
おもわず手にとってみました。

これって映画化されてたかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK-BSで録画した
カヌーイスト野田知介氏と
アリスファームの藤門弘氏との
モンゴルの河を下る旅番組
はやく観たい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリジナルはエリック・クラプトン

Jimi Hendrix   Cocaine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ用心…リンリン

昨日のブログでも書いたように
福島県会津美里町でツキノワグマに
4人の人間が襲われたり

北海道ではヒグマが
子熊を守るためか
親熊が車を襲撃して
リアウィンドウを破壊したそうです。

こういう事件を見聞きすると
山は怖いナァと
あらためて思うのですが
だからといって
山へ行くことを躊躇ったりはしない。

怖いということをしっかりと肝に銘じて
山へ行く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渓流釣りで入山していたときに常備していたのが
熊除けの「風鈴」です。

このブログでも幾度か、この風鈴のことを記してます

Dscf4666_2

わざわざ岩手の平泉まで出向いて
この南部鉄器で出来ている風鈴を買いに行きました

そのまま、ザックにぶら下げると
切れたり、音を鳴らすためのオモリが落ちて
しまったりするので
針金やナットなど、穴の開いた金属を利用して
丈夫に作り直して使っていました。

先日、山形の神通峡へ出かけたときも
当然、熊が居る山の中なので
用心してウエストバッグに風鈴をぶら下げ
歩くたびにリーン・・・リーンと高い音を
響かせながら渓谷美を堪能してきました

Dscf4618

山形の山々を歩くときは
この熊除けの風鈴は欠かさず
長年の山歩き、沢歩きで
その有効性は実証済みであるから
これがないと歩けないくらい
頼り切っている風鈴です。

鈴でもラジオでも音が出るものなら
いいらしいのですが
根っからの怖がりなものですから
風鈴のように鋭く高い音色の南部風鈴が
頼もしく絶大なる信頼をしているのです

これだったら、どんな鈍感な熊でも
相当遠くから「人間が来た」と察知してくれるだろうと。

ぎゃくに「人が来た」と寄って来られても困るけどww

とくに豪快な流れの渓谷では
小さい音ではかき消されてしまうので(人間の耳では)
なるべく
リーンリーン
大きな音がいいに決まってるのだ(きっぱり)w

だからこれまで
足跡や糞や爪あとは見てきましたが
ご本人と対面したことは一度もありません。

Dsc_0173

神通峡にて。

ボランティア時から使っているウエストバッグ

いまでも散歩代行やワンコ撮影のときに
使ってます。

どこに何があって、それを素早く取り出すことを
手探りで出来るまでになってます。

コンパクトカメラは西部劇のガンマンのごとく・・・ってへ

Dsc_0213

下の月布川までの落差が
30~40メートルといったところ

高所恐怖症というほどではないけど
「高所はいやだな症」くらいに
高いところは苦手。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sting    Fields of Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

しっとり雨のタッタッタ

関東・甲信越でも梅雨入りとなった今日
仙台も梅雨空の梅雨寒というような天気で
ときおりシトシトと雨が降る一日でした。

東北南部の梅雨入りも秒読みかな
 もし5月中に梅雨入りしたら記録的なことですね

記録的といえば
今月は雨が降らず、これまた記録的な少雨

今日と明日ですこしは解消できるかな

Dscf4661

しっとりとした空気を吸い込むのも悪くないと
こんな天気でもあえて走りました。

Dscf4662

日射しで輝く新緑は
曇り空の下では深緑の雰囲気

P5290006

名前わからず
 すこし距離をあけて見ると
花の固まり方がアジサイのように
見えなくもありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福島県会津美里町で数人が熊に襲われたそうです。

遺体に固執していたらしく
逃げず、遺体に近づいた数人を襲ったとか。

ツキノワグマにしては珍しい行動ではないでしょうか。

遺体そのものではなく
ザックの中身などが気になっていたのではなかろうか

1aaa
1bbb
(2010年 5月の柳津)

美里町は、松代へ行く途中に休憩をする柳津の
山を挟んだ隣りで
熊はたくさん居るところだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Paul McCartney   Band on the Run 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神通峡の滝

山形県の大江町にある神通峡には
大小、たくさんの滝が点在しています。

落差のある滝から舐滝まで様々

Dsc_0085

もっとも落差の大きい滝・・・かな
 対岸にある滝は渓流の激しい音で
聞き取ることはできなかった。

Dsc_0087
Dsc_0088

階段状の滝も多くありました。

滝の落ち込みには岩魚が居そう・・・な気配充分

Dsc_0136

こんなに滝があるなら三脚を持参してくれば
よかったと後悔。

この画像は、カメラを地べたに置いて
スローシャッターにて撮影

やっぱり滝の写真は露出を長くした方が
流れを強調できる

次回はかならず三脚を持って行くのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースになった幼稚園児の遭難事故

無事に保護されてよかった。

滋賀県高島市は琵琶湖の西側になり
マキノに近い赤坂山は
地図で見ると小さい山で琵琶湖と目と鼻の先

ツーリングではマキノで買出しをしたり
本屋を探しまわったりと
うろつき回ったところです。
マキノから10分ほどの六つ矢崎浜オートキャンプ場で
二泊
同じく高島市の山間にあるガリバー青少年旅行村
でも二泊した経験があります。

仙台から遠いところの出来事でも
お気に入りの地で
多少なりとも土地勘があるから
「あの辺りの山か」と
想いをめぐらせてしまいました。

山は大小にかかわらず
たとえそれが裏山であっても
方向を失うととても不安になるものです。

引率、ガイドに黙って列から反れて
別行動したことは園児といえどいけない。
列から離れてはいけないと
注意されているはずである。

でも、寒くて心細い夜を耐えたことは
立派で褒めるべきだろう

1aaa
滋賀県高島市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jackson Browne   Somebody's Baby

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

5月28日の撮って出し

昨日は歩いただけで走らなかったので
新鮮な気持ちでジョギングができた朝。

Dscf4650

県民の森を走っていると
遠く国道を走る車の騒音がひとつになって
ゴオォ・・・と耳に届いてきます。

常に聞こえてくる音だから
気にかかることもなく意識しないのですが

そんな人工的な音の一切しない神通峡を経験した
翌日は、その騒音が気にかかり耳障りでした。

Dsc_0073
(神通峡のブナ)

ひとりでは抱えきれない太さのブナ。
 幹の太さと高さにしばし見とれてしまう

この迫力だけは県森のどこにもない。
ちょっと悔しいと思ったけど
身近な森だから仕方がないか・・・

Dscf4655

メットインのスクーター

どうやってシートを開けるのかわからず
悪戦苦闘四苦八苦した挙句
カツンといって解除され開いた

うれしかったなぁw

Dsc_0002
(画像クリックで拡大します)

2週間ほど前に発生した雷

稲妻が空を縦横に走り迫力があったので
レンズを向けて撮影した一枚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chaka Khan   This Is My Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日の神通峡へ

5月27日の昨日

山形はいきなりの真夏日になった

でも、山の渓谷である神通峡は
緑のトンネルの中を気持ち良く散策できて
満喫できました。

Dsc_0125

月布川本流に注ぐ沢の流れ込みには
小さなスノーブリッジ。

渓谷沿いにはまだたくさんの残雪がありました。

釣りをしていたときにも
かんじたけど
強い日射しと茂る緑
その中に雪があるのって
すごい違和感をかんじる。

今年の冬はたくさん雪が積もったようだから
場所によっては万年雪となって
来年に持ち越すかも

いわゆる腐れ雪は落ち葉などが被さって
解けるスピードを遅くなる

Dsc_0168

神通峡は、このような橋というか鉄板の通路が
要所に掛かっていて
その下には激しい流れ

画像でみるよりも落差があるので
見下ろそうとすると
ちょっと体にチカラが入る。
 怖がってる証拠だ・・・

Dsc_0169

遊歩道と川との落差が縮まるところで
川へ下りられる細道を見つけ行ってみる

Dsc_0195

渓水はやっぱり冷たかった

まだ少し白く濁りが入っているところをみると
けっこう雪解けの水が混ざっているのだろう

緑の中の赤色って映えて見えるな

Dsc_0062

何箇所かあるベンチに腰掛けて涼をとる

散策中、老夫婦を2組
幼児を連れた若い夫婦とすれ違った。

若い夫婦は
三人ともリュックを背負っていて
思わず振り返って見入ってしまうほど微笑ましかった
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RINGO STARR    Photograph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

真夏日の神通峡(コメント)

朝起きたときも
行く気が萎えていなかったので
気が変わらないうちに行って来ました、神通峡。

山形県大江町、左沢から柳川温泉へ行き
そこから神通峡へ至る山道を入って行くと
「草木供養塔」の駐車場に着きます

Dscf4624

ここからスタート

「草木供養塔」から古寺砂防堰堤 間 4.1キロが
神通峡となり月布川を左に見てのハイキング。

道幅もあり、しっかり手入れをされている林道は
いつもジョギングしている仙台の県民の森よりも
歩きやすく
草木供養塔から歩くと、若干上り坂ではあるけど
気になるほどの勾配はなく
気持ちよく歩けました。

けっして登山でもトレッキングでもない
歩きやすさはハイキングそのもので
散歩と言ってもいいくらい

Dsc_0051
(画像クリックで拡大します)

月布川の岩を噛む流れが
常に耳に入ってきます。

ダイナミックな流れは
渓流釣りをやる身にはたまらない眺め

Dscf4607

深い山と緑を肌で感じるし
ブナの幹の太さ、仙台で見る野草の大きさなどを
目で見て実感します。

Dsc_0180

神通峡のこの道は
むかし、トロッコが走っていたそうです。

それにしても山形

暑い

30.9℃の真夏日・・・

帰りの車中
窓を全開にしても暑く
思わずエアコンのスイッチを入れそうになったけど
なんとか思いとどまった

・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・

《しょうぢ》さん

>戦艦大和vsイージス艦の勝負

文庫本でも同じような意見ですね、さすがです。

異種な艦だけに「せーの」では戦うことが
できないのですね

もしやるとするなら
大和の主砲の射程距離内と
イージス艦の有利な距離での
ラウンド対決ということになるのでしょうが
これでは「勝負」ということにはなりませんものね

永遠の机上の戦い・・・というところでしょうか

個人的な意見としては
よくもまあ あんなデカくて重い船(大和と武蔵)を
造ったものなだナァと関心するばかり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Helen Reddy   Delta Dawn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日の撮って出し

ぼちぼち西日本から梅雨の気配

長期予報では「梅雨入り早く」
「梅雨明けも早い」とのこと。

1aaa

昨夜、頑張ってポスティングをしたのは

今日、山形の西川町にある神通峡へ
カメラ片手に歩いてこようとおもってのこと。

朝起きてその気があればだけど・・・

冷たい肉そばも美味い季節になってきたし

1bbb

稲取ツーリングに金子隊長が乗ってきた
ホンダ・インテグラ

この車名の4輪がありましたね(今もある?)

これビッグスクーターになるのかな

ツーリングには持って来いのかんじ

1ccc

バイクという物に乗ったことのない人には
わからないが
バイクは疲れる乗り物なのです。

ツアラー系と言われるツーリング向きに作られた
バイクならいざ知らず
前傾ポジションのバイクやオフロード系の
シートが小さいものなど
時間とともにお尻や腕や背中が痛みだしてくるのです

でも、車ではぜったいに味わえないものが
バイクにはあるからやっぱり楽しいしやめられない。

それにキャンプという要素が加わることによって
野趣に溢れ
なにか旅の終わりには達成感

ロングドライブよりツーリングの方が
醍醐味がある、そうかんじるのですよね。

っとエラソーなことをほざいてみる

1ddd

えっと、おやつをくださいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rainbow  Temple of the king

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

住宅街をタッタッタ

今朝は手っ取り早く住宅街をジョギング

えーと、今年2度目かな
街中を走るのは

1305260002
(車窓画像)

街路樹の緑はすっかり空を覆うほどにまで茂り
濃緑になってきましたね。

晴れていると
青空が緑の向こうに見えるのが
なんとも初夏らしいのですが
今日は朝から曇り空。

日射しもでたけど
スカッとした青空とはならず
気温も19℃どまり

1305260001

去年収穫したアサガオの種が
まだいっぱい余っているので
その中からもっとも大きい種を選りすぐり
鉢に撒くことにしました。

前もって種にカッターで角を落とし
一晩水に浸けておきました
すると、はやくも削ったところから芽が出てた。

混んでいたホームセンターへ行って
堆肥を買って来て
鉢に撒きました。

何日で芽が出てくるか楽しみだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後、やっぱり県森が恋しくなりw
2度目のジョギング

余った種を
こっそり撒いてきたのだ

1305260003

桜のサクランボ

サクランボの摘果と摘み取りのバイトを
やっていたことがあって
生育と出荷の大変さを自信で体験し
思い入れは強い

今年も、その山形の寒河江は河北の
サクランボを注文せねば

去年出来なかったサクランボ狩りをやろうか・・・

1305260004

2階の部屋の窓から見えるサルスベリも
ツルリとした幹だけでみすぼらしかったけど
葉が茂ってイイ見た目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Angie Baby   Helen Reddy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納ボックスを仕舞うための収納・・・

国産タンポポが絶滅の危機に瀕していると
言われて久しく
外国産タンポポの勢力に押され
目に付くタンポポはほぼそればかり

1bbb_2
1aaa_2

たまあに、これは、っとおもったタンポポに
近づいて在来種か調べてみるけど
お目にかかったことが
まだありません。

もし見つけたら
持って帰って庭で育てたいんだけどな

1ccc_2

マムシグサ
というよりコブラグサの方がお似合い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の土曜日に
アクションパッカーの置き場所を確保

1ddd_2

下から「大」「小」「中」のサイズ順で
「大」と「中」は今まで車の中に保管して
収納ボックスとしているけど
後部座席に人を乗せるときには
前もって下ろさねばならない。

これはちゃんとガレージで保管していた方がいいな
と今更になって感づき
なんとか頭を捻りたおして1メートルほどの空間を
つくり出し
そこにドスンと積みました。

「中」はツーリングでリアキャリアに積んで
トップケースとして使っています。

去年、さらにたっぷり積めるようにと
「大」を購入してバイクに積んでみましたが
あまりにも大きすぎてバイク用としては無理があると
松代ツーリングで使用して判明、お蔵入り・・・

もうこれは完全に収納ボックスとしての利用となる。

もしかすると部屋の収納用になるかもしれない

じつは「中」はもうひとつ持っているが
事情あって岩沼に置いてある・・・

このアクションパッカーは堅牢で長持ちします。
無骨さはさすが米国製といったかんじで

ホームセンターに売っている安い収納ボックスとは
比べようもないほどしっかりとした作り
なのでツーリングのボックスとしても使えるわけです

下手なバイク用のトップケースなどよりも丈夫で
転倒して致命傷を負うほどのことはないかも

1yyy

バカなオレでもわかりやすく解説され
軽い脳みそだけど理解できる

戦艦大和vs海自イージス艦が戦ったら
などオモシロ興味深い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我々ニッポン人には
田中星児さんの方がメジャーですね。
もちろんダニエルボーンがオリジナル

Daniel Boone   BEAUTIFUL SUNDAY

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

天気イイじゃん

起きたら晴れているんで呆気にとられた。

昨夕から雲ってきていたし
予報でも「曇り」と言ってたから
すっかり洗脳されて
「ドヨウハクモリドヨウハクモリ・・・」と。

1aaa
(シロツメクサの絨毯)

県森をタッタッタッとジョギングしていると

あっちから、こっちら、むこうからも
ドンドンドドン!と打ち上げ花火の音

「本日は晴天なり、予定どおり運動会を行うよ」
という合図の花火

1bbb

鏡のように映る池をバックにツヅジも映える。

1ccc

ガレージの中を掃除して棚などを少しだけ配置替え

モノが多すぎるんだなぁ
とブツブツ言いつつ
いらないものは処分しようと決意する。

午後からまたジョギングへ
朝よりも大幅にペースが上った。

朝は足がむくんでいるのか
靴が緩い午後でした

週末は同じようにジョギングしている人を見かけるけど
遊歩道の中を走るひとはほとんどいない。

1ddd

4つのプランターに撒いたアサガオの種は
音を立てるようにポコッポコッと芽が出てきた。

この夏もアサガオの日除けスダレをつくるのだ

1zzz

もうBOOKOFFにあったので即買う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Janis Joplin  Move Over

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微動だにせぬテールランプ

カクカクと上下に首振るテールランプ

乗っている本人はいいとしても
後ろを走る人間は
カクカクテールを見ていると
眠気を催すという催眠効果・・・

まあそんな冗談より
振動するテールランプはまづかろうと
兼ねてからの懸案であった
動かないテールランプに。

1bbb

あっ これ、しょうぢカタナのはなしネ

1aaa

これは前オーナーがフェンダーレスにしたために
ブルブル震えていたものです。

本来4箇所で固定されていたものを
フェンダーをカットしたために2箇所のみの固定となって
振動が発生していたので
L字金具で4箇所固定にして対処。

もっとも簡単な修理ですが

稲取ツーリングではビクともせず
まったくそれまでのカタナとは別物のカタナかと
おもうほどでした。
  

めでたしめでたし

Dscf4138

稲取の13階で見たルリ色の鳥
調べてみるとぉ・・・ルリビタキ?

1ddd

まだパラパラと目をとおしただけだけど
日記形式のエッセイでおもしろそうです

1fff

なんと今日の予想最高気温は14℃だって・・・。

桜が咲く1ヶ月以上前の気温だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Saturday in the Park   Chicago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

午後からスーッと (コメント)

午前10時半には23.6℃にまで上り
これは夏日になるのも時間の問題
っと思われた矢先
昼を過ぎたころから気温は急降下
 18時で11℃ほどで12℃も低くなり
本日の最低気温を更新中

なんだか涼しいを通り越して寒くなってきた

上ったり下がったり激しい。
 近頃よく耳にする言葉「乱高下」(らんこうげ)
天候にも当てはまるね

P5240022

昨日ほどの風はなく
いっそう爽やかな陽気。

日陰に居るよりも、陽の当るベンチで寛ぐのが
気持ちが良さそう。

P5240002
P5240003

外来種であるヒメジョン

秋の黄色い花を咲かせる「セイタカアワダチソウ」と
いまの時期に開花する「ヒメジョン」
両者とも土手や原っぱでもっとも目立つ存在で
ものすごい勢力である。

単純にキレイだキレイだと手放しで喜べない

P5240004

こちらは国産?の「クサノオウ」

P5240009

アザミのツボミが色づいていました

  ・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・

《しょうぢ》さん

>バイクは入院でしたか!? 早く直ると良いね。

スクーター、自分も代車で経験しましたが

かなり怖いよね(笑)

>>SBSが忙しそうでやっとドッグ入り
 どこが、なにが原因なのか
実際開けてみないとわからない
そんな状況ですね
ウォーターポンプ、サーモスタット、電動ファン
ウォータージャケット・・・
数え上げたらきりがない。

>スクーター

>>軽いからフラフラ落ち着かないのね。

スクーター一本橋優勝以来かな・・・乗ったのはw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世代的にはひとつもふたつも前の世代の曲だけど
イントロが流れた途端
懐かしくて5,6歳くらいの頃の記憶が
蘇ってきた uruuru

Badfinger   Day After Day 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日の撮って出し

日本国内に233頭の
ノーリッチテリアという犬種が飼われているそうですが
このテリアの血統が
調べてみると混血であったらしく
血統書が取り下げられるということを
ニュースで知りました。

むづかしいことはわかりませんが
純血を守ること
一頭一頭、血統を調べること
そういうことの手間を掛けることが
現段階では簡単なことでは
ないのだと。

1eee

梅雨時期のペットのお手入れなど
興味深かった今回のガゼット

1bbb

今日の日没は
(仙台)18時48分
もう夏至まで1ヶ月をきった

1ccc

画像は22日の月
気温、湿度ともに高めで
月面はゆらぎが多く
写真映りはいまいちでした

明日25日が満月

1ddd

現在の我が愛車Let's4(スクーター)

乗り慣れるまではけっこうコワイな。
ニーグリップ出来ないとフラつくわ

X4ドッグ入りのための代車w

これで1000ccくらいあったら・・・
もっとコワイかw

1aaa

爪の具合はいいようだけど
昼間、路面温度が上ってきたのでソックス着用

火傷にご用心

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

71年のヒット

Rod Stewart  Maggie May

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

高原的涼しさなのだ(コメント)

昨夜も「ペンキ疲れw」でお疲れモード

いつもよりも1時間早く就寝

っでいつもより1時間早く起床。
 早く寝た意味があるようなないような・・・

Dscf4520

森の影が時間とともに小さくなっていく
その様子が目に見える。

今日は朝から風が強く吹き
その風はカラッとした乾いて涼しく
実際に24℃まで上った気温も
どこか夏の高原のように
過ごしやすいものでした。

陽射しは強くて紫外線がビシビシ
でも日陰に入ると
シャツ一枚では寒くかんじるような。

Dscf4529

今日は一羽も居ないなぁとおもった途端
シロサギがバッサバッサと舞い上がっていった。

意外に警戒心が強いなサギって。

今週になってホトトギスの鳴き声を聞くようになった。
「てっぺんかけたか」ってやつ。
これ夜中にも、どっからともなく聞こえてきますね。

ウグイスとホトトギスが競って鳴いていた県民の森

Dscf4533

隠れていたわけではないけど
まったくワタシに気づかず横切って行くので
おもわず声をかけたくなった

Dscf4535

高尾慶子 著  「イギリス人はおかしい」

英国の映画監督リドリースコットの豪邸で
ハウスキーパーをしていたときに感じた、体験した
イギリス人のおかしいところを赤裸々に。

・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・

《4番清原》さん
>なんのこれしき車引き 次回もよろしく

>>こちらこそです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Carly Simon    You're So Vain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな笑顔だった

先週の土曜日の青葉祭りの様子

1305180028

山車の大黒様が笑ってた

1305180023

すずめ踊りの男性も笑顔だった

1305180010

七夕飾りに笑顔で見上げる

1305180025_2

MCの女性もステキな笑顔だった。

 

青葉祭りを見に行ったわけではなかったけど
そちこち雀踊りのお囃子が聞こえていました。

けっこう他県からの見物に来た
観光客らしき方々を見ました。

市民祭りというイメージが強かったが
知名度が高くなってきたのかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Men without Hats   The Safety Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

快晴のペンキ塗り(コメント)

寝不足と慣れない屋根のペンキ塗りからか
風呂に入ってから本を手にした途端に
もうダメ
眠くて眠くてどうしようもない

バタンキュウ
コドモのように21時に寝てしまった・・・
 バタンキュウという言葉が
妙に懐かしいな

それでもって
バカなオレは、いちども目を覚ますことなく
たっぷり9時間完全熟睡

こんなに寝てしまって
いやあハズカシイ・・・ 

今朝もたっぷり夜露が降りたので
屋根が乾燥するまでジョギング

Dscf4498

夜露にクモの巣が濡れてキレイだった。

そういえば
一年前の昨日、つまり2012年の5月21日は
皆既日食でしたが
あのときも今日のような天気で
あちこちにあったクモの巣が
夜露で白い綿のように見えたのを
思い出しました。

Dscf4501

今日はおひとりなんですね

湖面に映る姿で、2羽居るように
見えなくもないけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、残りの2階屋根の塗装を。

Dscf4504
(小学校のむこうにシェルドーム)


昨日ほど暑くはなく
風も吹いたので比較的作業は快適に出来た。

最高気温は22.4℃まで上ったけど
午前中は18℃ほど。

ふう・・・と作業の手を止めて一休み
屋根の上で冷たいウーロン茶をゴクゴクッ

ボトルに氷を詰めたウーロン茶が
喉もとから胃袋に下っていく・・・快感

Dscf4508

その上空に飛行船が。

そういえば昨日も飛んでた
いや、浮かんでたと言った方が似合うね
飛行船は。

毎年見かける、保険会社のロゴと
スヌーピーが描かれた飛行船。

あれはおそらく大衡村の仙台北部工業団地から
離陸してきたのだろう

いちどでいいから乗ってみたい

Dscf4510

やっぱり2階の屋根の上は高くて
ちょっとコワイな。

道路からだと3階建ての高さがある。

屋根の縁に行くと緊張してへっぴり腰・・・

1階の屋根から掛けたハシゴから屋根に上るとき
下りる際ハシゴに取り付くとき
そのハシゴがバランスを崩さないよう慎重になる。

でも高みからの眺めは爽快だった

昼過ぎ、刷毛とローラーでちゃっちゃと塗って3日間の
屋根のペンキ塗りも完了

ペンキ塗り、安く請け負います
ただし屋根の傾斜が5度以下www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《よっぴ》さん
>いや~ お疲れ様でした。
でも楽しいひと時でした。
また松代で”おかえりなさい!”ですね。
いろいろなところから集まった人達がちょっとの時間
同じ時を過ごし同じ思い出を持ち
またそれぞれの生活に戻っていく…  不思議ですね。

>>こちらこそ、とっても楽しかったですよ。
「それぞれの生活に戻っていく」
この感覚がまんざらでもなくて
また味わいたくなるんですね

>プロモーションDVD見出来上がりが楽しみです。

>>今回は適当に納めたものなので
次回はしっかり吟味して制作致します。

《しょうぢ》
>無事に帰る事ができたので良しとしましょう。
佐野から上河内の区間で
ロスした時間を何とか稼いだって感じでしょうか。

>>いいペースでした

時間に余裕があったらあったで
ウダウダしてかえって遅くなったり
するんでしょうかね

>修理代、心中お察しします。

>>水冷の宿命ってことで仕方がない。
年式的にボチボチ
メンテが必要になっていく我がX4
それも望むところではあるけど
他所の土地でのトラブルは勘弁願いたいもの
です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井上陽水  月の砂漠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリングその9 最終回

( 5月12日 日曜日 )

ガソリンが漏れたり
冷却液が漏れたり
トラブルに舞いまわれた我がX4

結果的には何とか無事に帰還
 
覚悟した遅くなるだろう帰宅時間も
いつもと変わりない夕暮れときに
戻って来ることが出来ました。

ほんとうにお騒がせな今回のツーリングに
なってしまいましたが
これも旅の思い出
記憶に残る稲取でした。

 

去年の松代ツーリングで導入したB+COMも
この旅では4人同時通信ということで
本格的な実践に。

P5120099

給油中の従業員との会話まで聞こえてしまう・・・

 

高速走行中のエンジン音、風切り音が
耳障りですが
なんとか話し声が聞き取れます。

ヘルメット内の防音処理をもっと効果的に出来れば
かなり静寂性が高まり
さらに良くなるのではないかな。

P5120097

初参加の金子隊長とおがた君(写真)
 またご一緒しましょうね

P5120072

帰りの東北自動車道でも予備タンになった。

リッター15キロにもならず・・・
今どきの乗用車よりも悪い燃費

それにしても
今まではもっと良かったような気がするが
冷却系トラブルが
燃費の悪さに起因しているかもしれない。

 

さあ、次回は秋の「松代ツーリング」

っとその前に「大間」がある
初夏の松代にも行きたい

ああ、修理代があ・・・w

P5120098

4番清原さん、よっぴさんはじめ
みなさんありがとうございました。

ではではまた

P5110023

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aerosmith   Angel

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

夏日のペンキ塗り

25.6℃、今年の最高気温になった仙台です

Dscf4478

眠くて眠くて早く寝たのですが
何時だったろうか、緊急車両のサイレンの音で
一度目が覚めたら
今度は眠れなくなり、睡眠薬がわりに本でも
読めばと、パラパラ読み始めたら夜が明けてきて
しまった・・・。

予報では朝のうちは霧が出るとのことだったけど
快晴の夜明け。

早朝から屋根の塗装をしようにも
夜露に濡れて乾くまでは出来そうにないので
まずは、寝不足でボーッとしている頭を
スッキリさせるべくジョギングへ

Dscf4487

(フワフワの綿毛のように見えるウワミズザクラ)

アッパレな天気に
散策される方々が多かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いざペンキ塗り

自分で塗るのは
もうかれこれ4度目くらいになるだろうか。

4~5年に一度の頻度でトタン屋根を塗ってます

Dscf4488

まずはトタンの継ぎ目や細かい部分を
一気にハケ(刷毛)で塗ってしまう。

これがしゃがんでの作業なので
だんだん腰にくる

でも、これが終われば後は楽勝
Dscf4490

ローラーに延長棒を取り付けてゴロゴロと。

立ったまま塗れるので体もきつくないのだ。

上から陽射しとトタンからの照り返しで
暑く眩しい

けっこう日に焼けた

Dscf4491

無事、屋根から落ちることなく1階の屋根の塗装は完了

1階の屋根はグルリと360度
面積が広いので一斗缶を使い切った。

明日は2階の屋根を塗装を。
面積は1階ほどではないけど
高いのでちょっとコワイ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏日になった今日は
湿度も高めで
部屋の窓を開けてないと暑くていられない。

窓を開けて過ごしたのも
今年になって初めてのことだな

初夏、まさにそんな一日でした

Dscf4492

この暑さで
ゴールデンウィークに撒いたアサガオの種が
芽を出した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tom Waits   Grapefruit Moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリングその8 最後の試練

( 5月12日 日曜日 )

稲取から道の駅・伊東マリンタウンの途中

快適かとおもわれた135号線も突如渋滞。

うーん、いったいこれは「なに」渋滞なのだ
事故か工事か

のらりくらりとすり抜けせずに
渋滞にはまっているとき

「漏れている漏れてる」

昨日(11日土曜)の道中でも
聞いたようなセリフが聞こえてきた。

またガソリンが漏れているか?

おそるおそる足元に視線を下ろしてみると

ううっ、なっなんてこと
今度は緑色の液体がジャバジャジャと
流れ出ているではないか

「冷却液」

条件反射で視線が水温計に

「ゲッ」
レッドゾーン!

インジケーターランプが振り切っているではないか

渋滞、オーバーヒート
いちばん良くない状況に冷や汗ダラリ

エンジン→加熱→タンク→引火→爆発→サヨウナラ

こういう図式が脳裏を過ぎる

公衆トイレの水道水を
とりあえず入いるだけ補充し
信号待ちではエンジン停止
手動アイドリングストップ・・・

渋滞は電線か何かの
ほんの些細な工事とも呼べないような工事だった

「緊急工事」らしいが
休日に「やるな」と文句を言いたい

そんなこんなで

 
なんとか道の駅にたどり着き
原因の究明と応急処置

Dscf4189

道路が空いてスムースになると
どうにか水温は一定になるから
何本ものペットボトルに水を入れ携行する。

脳裏では、最悪バイクを乗り捨てて
誰かのバイクにタンデムで帰るか
それとも新幹線か・・・と。

みなに迷惑かけつつも
道の駅で抹茶ソフトでおのれの
オーバーヒート気味の頭を冷やし
饅頭とニューサマーオレンジを土産に買う

Dscf4192

そんなこんなで応急処置だの土産だのと
やっているうちに時間は遅れに遅れ
伊豆スカイラインに入って既に13時30分・・・

いつもより相当に遅いペースに
帰宅は夜だなと

それもノントラブルでのはなし

P5120087

P5120088

B+COMで仲間に
バイクの状況を定期的に伝えつつ
おそるおそる、且つ大胆に走行をつづける

眠くなる道中も、水温計とニラメッコだから
睡魔に襲われる暇もない

水冷でなければこんなトラブルにはならないのに
 水冷であることを恨む

本田宗一郎が
空冷にこだわったのは
砂漠地帯でも空冷戦車が威力を発揮したからだと
言うことを読んだ記憶がある

そして完成したのがアルミエンジンのホンダ1000
だった。

いまどき大排気量で空冷バイクというのはレアだし
あのポルシェでさえも
今は当たり前のように水冷エンジンだものな

っとぶつぶつと呟きつつの帰路

Dscf4187

大橋ジャンクションに入ると
逆に水温がひとメモリ上った。
 トンネル内は熱気がこもっている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Def Leppard    Armageddon It

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

5月20日の撮って出し

午後になったら空が明るくなって
一時的ではあったけど
青空がのぞき暖かくなった>21.4℃

Dscf4434

「こっちよぉ、ついてらっしゃあい」
「はいはい」

メスがオスを引っ張ってる
・・・ように見えた

Dscf4453

日いちにちと緑の濃度が増していく中
ツヅジの赤色がさらに目立ってきてます

Dscf4466

調子がイマイチ上らず
早歩きに毛がはえた程度のジョギング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から晴れの天気がつづくようなので
屋根の塗装をば。

1階の屋根は6年ぶりくらいになるかな。

自分で塗れば、業者のような耐久性はないけど
その分、小まめに塗ればいい
頼めば2、30万はするが塗装代だけだから2万ほど。
比べようがないくらい安く済む

Dscf4473

明日からの塗装に備えて
今日は屋根の掃除。

浮いてきた塗装をスクレーパーや金ブラシで落とし
最後にデッキブラシと水で蓄積した汚れをゴシゴシと
洗い流す。

今回の塗色はいつもより派手にしようと
ひそかに目論んでいたのに
感づかれたか
オフクロに厳重注意されてしまった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

billy Joel    Scenes From An Italian Restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリング その7 吊るし雛

( 5月12日 日曜日 )

エンゼルリゾートから10分とかからない
稲取町内の文化園というところに
稲取発祥の「雛の吊るし飾り」を
展示見学できる「雛の館」へ。

考えてみたら
毎年稲取へ来てはいても
なんら稲取観光というものをしたことがなく
ならば今回は修学旅行という趣で
黒い恰好のむさい、昔々学生だった連中で
清く正しく見学をしてみた。

Dscf4296

P5120082

P5120080_2

Dscf4178_2
(画像クリックで拡大します)

まさに吊るし雛

これ、けっこうお高いらしい

Dscf4173

吊るし雛は買えないので
同じ生地で作られたお土産品を購入。

ペナントとか木刀とか巨大鉛筆とか
そういった、どこの観光地にもありました的
お土産品は売っていませんでした

P5120085

吊るし雛観光も出来たし
さあ、あとはいつものように「マリンピア伊東」で
いつものお土産を買わねば

稲取から伊東まで通常だと40分あまり

問題の40分間・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Joe Walsh   Rocky Mountain Way

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

カラスのやつめ (コメント)

20.3℃とほぼ平年なみの気温になって
南よりの風が心地よかったものの
午後になると雲ってきてしまった。

今晩から雨が降るようです

Dscf4418

今日もいい汗かきました

県民の森にはカラスが多く居るのですが
カラスというのはふてぶてしくて
接近しても飛んで逃げずに
ピョンピョンと跳ねるようにして移動したりする。

まだ移動するだけいい
遊歩道脇の木の枝に止まっているときなど
まったく逃げる気も素振りも気配もない…
生意気なやつだ

しまいにはオレに向かって「ガアッ」と鳴きよるのだから
こちらとしてもバカにされたようでムッとする

Dscf4404
(画像クリックで拡大します)

カラスにしてみたら
見慣れたヤツ(ワタシのこと)に警戒心もなく
ただただ邪魔な存在なのかもしれない

Dscf4426

(ヒヨドリ)

キミも比較的気を許してくれているが
カラスほどのことはなく
「それ以上はダメ」という範囲が存在し
その中に一歩でも入ると
サッサッと飛んで行ってしまう

っま、それが鳥というもんか

Dscf4388

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(4番清原)

>風力発電所 以前は道が整備されておらず
未舗装だったのよ
次回からも撮影スポットに指定いたしましょう

>>天気がいいと眺めはいいし
あそこでキャンプしたいくらいです


Dsc_0099


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toto  I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリングその7 天高くグオンと風車(コメント)

( 5月12日 日曜日 )

さあて
っと、重い腰を持ち上げて帰り支度

Dscf4162

荷物をくくる作業と同時に
ぼやけたままの頭をブルンと振って気合
 バイク乗りへと気持ちを入れ替える
これ大事なこと。
でないとバイクの重さに負けてしまいそうになる

それが車との大きな違いである、うん。

Dscf4163

この様子を見たとき
ボランティアをしていたときの光景が
即座に蘇ってきた>謎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンゼルグランディアから10分もしないところに
東伊豆の風力発電所がある。

天気もイイし、そこで記念撮影をば

Dsc_0080

ゆっくりと、力強くグオングオンと回転をつづける風車は
遠くから見ると
誰にも文句を言わず黙々と羽を回しているだけだけど
近寄ってみると、ぶつぶつと唸るように音を立てていた。

風車には風車の悩みがあるみたいだ
 おもわず「がんばれっ」と言いつつ
踏ん張る柱をペシぺシと叩き労う

Dsc_0081
Dsc_0085
(画像クリックで拡大します)

っさ、撮るから並んでならんで

ほら
早くしねえと今日中に帰りつかねえぞぉ

P5120073

降り注ぐ陽射し、覆いかぶさるような近い青空

昨日の天気とは打って変わってお見事な好天に
自然と口元が緩む

革ジャンを通して背中が熱を帯びてきて
活力が溜め込まれていくかんじ

今日は合羽を着ることはなさそうだな

Dsc_0094

見晴らしのよい丘の上の風力発電所 

こんなところがあったとは
まったく知らなんだw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しろもげら》

>B+COMつけてるとね。。。
黙って暴走スイッチ入れられなくてw
ちゃんと断ってから行けば良いんだろーけどww
チャンス逃した感じwww
今度は、「ちょっと行ってきます」って言うことにしようw

1aaa_2

>>ボクはちゃんと「いってらっしゃい」は言いますよw

そうかB+COMは安全運転に一役買ってたんだねえ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下達郎   太陽のえくぼ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

5月18日の撮って出し

弱い風で昨日よりもイイ天気で
朝からじつに爽快な気分。

足が張ってるかんじがするのは
昨日の長めのジョギングでせいだろう

あまり無理せず
軽めにタッタッタッ

Dscf4356

連日、山菜採りが押しかけているわりに
残っているところには
まだ残っているワラビ。

この辺りだけでもビニール袋いっぱい分は
ありそうだった

Dscf4358

いまがヤマツヅジの盛り

ミツバチがせっせと飛び回っておりました

P5180011

今日も平年なみである20℃を越えて22.3℃

木々の向こうに見えていた景色が
増えた緑に遮られました。

緑のトンネルになると
多少の雨が降っても濡れなくなって助かります

1aaa

新田次郎 「山の歳時記」

筆者の山岳系小説はだいぶ読んだが
エッセイは2冊目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

written in stone    soul alone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリング その6 稲取の朝

(5月12日 日曜日)

しょっぱい温泉に浸かってお肌なめらか。
  
ぼちぼち起きてくる仲間
まだまだ眠っている仲間

  
しばしボー然としているうちに
どんどん空模様は回復

毎年、稲取ではきれいな朝陽が
見られているのですが
今回も今までに負けず劣らずの眺めに
「勝ったな」と誰とも勝負はしてないけど
とにかく勝った。
強いて言えば昨日の雨に勝ったのだ

Dsc_0072
(画像クリックで拡大します)

大島は見えなかったけど
神津島だろうか2つの島が見えていた。

Dscf4148

はあ、もう今日は仙台に向けて
ひた走るだけだなぁ

っとちょっとばかり憂鬱に感じたりするんだけど
今回はそれほどでもない、というのは
B+COMで会話が出来るから
長距離の疲れを紛らわすことができるからだろうか。

すなもげらを加えた4人で同時会話が出来るのは
考えたらスゴイことなんだな

以前からトランシーバーなどの無線機による
通信はバイクでも出来たけど
電話のように同時会話が出来て
しかもそれが4人で出来るというのは
いやはやスゴイ時代になったもんだ。

もちろんまだまだ改良の余地は山盛りだが
じゅうぶんに使える代物である。

例年より早い時間に到着出来たことは
多少なりともB+COMによるところが
あったかもしれない。

緊急連絡も、いちいち止まらずとも
走りながらで済んでしまうし

本来だとサービスエリアなど休憩時に
相談することも走行中に出来てしまう。

後続車が信号待ちで停止した際も
B+COMで伝えられる

伊豆スカイラインの料金所でも
先頭車が「250円だよぉ」
と伝えてくれて、前もって小銭を用意することが
出来てスムースに通過できた。

ETCが装着されていなかったすなもげらもにしても
「すぐに追いつくから止まらず先に行ってよう」
と仲間と同意できる

つまりは、バイクでは当たり前だった事が
省けるようになったのがじつに大きい

Dscf4125

伊豆は干物だけではない
柑橘類の宝庫でもある

エントランスの下には
ニューサマーオレンジがたわわに実ってた。

P5120068

マットレスの巨大?迷路

まだ眠たそうな童子どもが目を輝かせた。
 オレもだ・・・w

P5120065

白飯、みそ汁、納豆、鮭、目玉焼き・・・正調朝ごはん

これに稲取ブランドの金目鯛の干物
 美味いんだこれが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Stevie Wonder    Do I do

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

おのれに厳しくあれ・・・(コメント)

カーテンを開けると
目が眩むほどの陽射しにクラッ・・・

朝から見事な好天の今日(金曜日)

Dscf4298

中山の観音様がくっきり

この観音様は仙台市中心部を見つめてる?

1aaa

トラ猫のピョン吉は何を気にしてる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はじめて南川ダムをジョギングしてみた。

時計回りにグルリと1周

まだ田植えが行われている最中で
田んぼの中をダッダッダッと機械がゆったり動き
ゲコゲコカエルが鳴き
じつに穏やかで賑やかな農作業風景

強めの風も
23℃ちかい気温があるから
気持ちがいい

その風に緑の青臭さが匂います
 真夏の青臭さはムッとして
鼻につくけど
この時期は爽やかですらかんじます。

個人的に、青臭さとは
フキの葉を嗅いだときの匂いに近いものです

バイクや車で何度も訪れているけど
ジョギングの速度になると
今まで気がつかずに通り過ぎていたものが
ばっちり見える。

意外なところに神社があったり
きれいな霊園があったり
ガードレール下に咲く花も新鮮

Dscf4311

余計なやらねばならぬことがあったりして
ここのところポスティングに実が入らず
休みがち

それではイカンのだ
と自分で自分を奮い立たせるために
南川ダムを強引にジョギング。
 誰もお尻を叩いてくれないから
おのれで叱咤激励というわけ

歩数計では7.5キロの道のりを
55分ほどで完走

わっせわっせと自分をいぢめる

自分自身に対してはドSなのかもしれない。
 自分をカワイイなんて生まれてこのかた
思ったこともないのもSの条件かも

でも「ぐるじい」と感じるほど無理はしていないので
辛いことはなく
ゆえにタイムは遅い
けっしてマラソンではなくジョギング

疲れてばかりでは楽しくない
ここが肝心
楽しくないと長続きしないから
これでいいのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しずもげら》

そんなにみんなして、「さみしい、さみしい」って
言われるとはw 嬉しいです。
でも、もしかして私がうるさい(声でかい)だけかも?
なんて思ったり。
秋の合宿は参加したいです。
きみぞ~さんの仕事の予定が一番の問題…。
ぎっくり腰も癖にならないか、心配…。

P5120093

>>来たくても事情が事情だから
残念だけど仕方がない
無理をして来て「グギッ」となってもな・・・

ぎっくり腰は忘れたころがアブナイから注意だ。

ずっとコルセットを身に着けていると
コルセット頼みになってしまうから
クセにならぬよう腰を鍛えねば。
体の要は腰なのだ。

そして秋は是非みんなが集まれるといいね。

現在予約している1号棟は
今までの2号棟よりもいいぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Madness    Our House

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリングその5 夜は更けて夜が明けて(コメント)

(5月11日 土曜日)

いつもいつも、買出しと料理を
ありがとうございます

仙台組はただただ呑んで笑って食べるだけ

P5110051

つぎからつぎへと料理が運ばれる

P5110046

けんじクンの自己紹介&近況報告は
毎年笑わせてくれる

P5110049

オレは酒を飲まないので
酔っ払いの様子を客観的に見ては笑いカシャッと
シャッターを切っている。

むかしは、貪欲にその輪の中に
飛び込んでいたけど
ちょっと離れた外野からその様子を見つめるように
なった。
それもいいもんだと感じるようになったし
今まで見たこともかんじたこともない
相手の表情が見えたりして
カメラを手にしているオレとしては実に新鮮で
シャッターの押し甲斐がある

 

夕方からはじまった宴会は
ぐだぐだだらだらげらげらばたばたと過ぎていき

ひとり、またひとりとぐずぐずと寝床に落ちていく

ああ、寝る前にマンゴープリンを食べなくちゃ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 朝

Dscf4100

雨はやみ雲が斜面を這うようにして上空へ消えていく

そのへんに転がっていた飲みかけの
ペットボトルのお茶をゴクリ

朝風呂から戻ってみてみると
  
P5120061

晴れてきた!

低い雲がわれると
その向こうには朝焼けまじりの空

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しろもげら》

>しずもげらときみもげらがいないと
結構寂しいもんでしたね。
次回の新潟では又逢えますやうに。

>> たしかにそうですね
今回は、キヨさんファミリーvs仙台組
そんな雰囲気

>今回のなかたの働きが無かったような・・・

>>セローで来たんだよね、たしかw

 

《4番清原》

お疲れさまでしたー
道中アクシデントもあったやうで
しかし、俺っていつもヨッパ状態で映っているなぁ

>>すべてアクシデントはワタクシが背負いましたw

X4の修理 高くつくかなぁ・・・コマッタコマッタw

キヨさんが酔っ払っていないと
らしくない という意見も多いかと

今回もほんとうにお世話になりました
またお世話になりまあす

《しょうぢ》

>俺もガソリンが漏れる事があるが
あそこまで勢い良く漏れる
と言うか放出?wした状態は初めてでしたよ。
動きが止まってしまいました。

>>ははっ たしかにあの状態は
漏れてるというより
蛇口から流れ出てるようだったね

思い出せば出すほどにオソロシイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Melissa Manchester

You Should Hear How She Talks About You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

深い霧の朝でした

(5月16日 木曜日)

昨夕から夜にかけて
ピカゴロピカゴロとカミナリが
西や南や北の方向からサラウンドで
鳴り響いておりました。

そのときに降った雨は
そのまま霧として立ち込めて
今朝はとっぷりと深い霧に包まれておりました

Dscf4252

大至急 横断せねば

Dscf4261_2
(画像クリックで拡大します)

見通しの効かない県民の森の視界も
明るい兆しはあって
霧のむこうの「空」を感じられました。

そして、あれだけ濃密だった霧が
徐々に薄くなっていき
フィルターをかけたような白い太陽が
霧の向こうからあらわれ
ジョギングから車に戻ってくるときには
すっかり晴れ上がり
待ってましたとばかりに鳥たちが鳴き出し
森全体が目を覚ましました

Dscf4293

ランニングシューズを履いてみた。

軽い

これまで踝(くるぶし)まで包むハイカットの
トレッキングシューズだったので
開放感をすごくかんじる。

トレッキングシューズよりソールが薄く
遊歩道の凸凹が足裏に伝わってくるので
なんとなく意識してしまって走りづらさがあるけど
慣れてしまうだろう。

当たり前だが走りやすいワ

明日、舗装された道を走ってみようかな

Dscf4287

泉ヶ岳の麓、いまが盛りの菜の花にびっくり

今日は昼に予報以上の23℃まで上り
汗ばむ陽気に。
でも、3時間後には10℃も下がってしまう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリス宇宙飛行士が国際宇宙ステーションで
作ったプロモーションビデオ

演奏は地球で録音したものらしいですが
実際に歌っているそうです。


CG一切なしの宇宙空間独特の映像がすばらしい。

地球外で歌った初のヒット曲になるのではないだろうか

曲はデビットボウイーのスペースオディティーで
デビット本人も絶賛

Space Oddity

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリング その4 夜宴

毎度毎度の楽しい宴でございます

P5110043

何故が毎年恒例の自己紹介

不思議なもので
毎年自己紹介するたびに
その人の新しい発見がある

いまだに名前を知らない輩がいるし・・・w

Dscf4084

Dsc_0039

Dsc_0025

たのしい話しは尽きない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Lionel Richie    All night long

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

5月15日の撮って出し

夕日がきれいだった昨日

あまりにキレイだと
天気は悪い方へ向かっているのかな
っとアマノジャクに考えてしまうけど
今日の天気はやっぱり曇り空でした。

天気予報で知ってたんですけどね・・・

Dscf4243

今日、15日、仙台の日没は18時40分
あと20分ほどで最も遅い日没時間になります(夏至)

P5150004

街路樹も若葉になってきました

Dscf4251

今日の最高気温は13.5℃
1ヶ月前の気温だ

ここ数日の気温は
16.7℃、11.4℃、23.7℃
明日は21℃の予報
なんなんでしょこれは・・・

P5150009

忙しいといよりも
忙しくしてみた
そんな一日です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Boz Scaggs    Look What You've Done To Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリング その3 ただいま到着(コメント)

《5月11日 土曜日》

雨が降ったりやんだり
ガソリンが漏れたり

そしていっしょに走る人数が増えると
それだけで時間が掛かったりするけど
なんと今回の稲取到着時間は
過去に例がない15時10分着

かえって雨が
「さっさと行こう」という気持ちに
させたのだろうな

P5110033_2
(画像クリックで拡大します)

濡れたレインウェアを脱いでも
着ているものすべたが
どことなくジットリ

P5110041
テラスからの眺め
低く垂れ込めた雲、そして白波の海

Dscf4103

波打ち際の打ちつける波音が
13階のテラスまで聞こえてきた

Dscf4074

キヨさんと奥さんが迎えてくれた。
 いや、キヨさんを起こしてしまったか・・・

どっこいしょ

ふはあ~

妙なため息を吐きつつ腰を下ろし
すぐさま無事に到着した喜びと再会を祝してプシュッ

缶ビールが2本3本と続けざまに空いていくので
それを無理やり制して
いざ風呂へ

汗を流して湯船にとっぷりと浸かる…しょっぱい

今回は「きみぞう&しずく」二人が欠席となる。
いつもの顔ぶれがないというのは
淋しいことだがこればかりは仕方がない

P5110034

本日二度目 本当の「かんぱーい」

まだ明るい時間から宴のスタート

Dscf4155

何故かアサチウZZR1100

すなもげらはこのZZRで参加でした

・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・

《しろもげら》

>そう言われれば、引火する可能性があるねw
そんときは全然考えてなかったよww
まー燃えなくて、いがったねwww

>>あとになってみると、ちょっと背筋が
ムズッと寒くなるような・・・


  
>バイクのツーリングで傘を持ってきた人見たの
初めてだわw
なんて準備が良いんだろ、見習わなくては。

>>じゃあ次回はB+COMと傘w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rainbow    Since you've been gone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

昨日の今日で12度差

金曜日以来になるジョギング

ほんの数日見ないうちに
緑が濃くなったなぁと
周りの木々の若葉の多さに実感

1ccc

霧が晴れた直後の県民の森は
露に濡れてしっとりとし
陽に光っていました

1aaa

このしっとりとした空気を
吸い込むと体内が浄化されるような気分になる。

1bbb

いつもの人、いつものワンコに挨拶
3日ぶりのジョギングも快調だった

もうすこしジョギングしてもいいな
そうおもうくらい気持ちのいい時間だったけど
今日は1月以来の眼科検診があるので
そうもしていられず

1ddd

飛ばずに散歩していた。
カラスじゃあるまいに・・・

 

日中、部屋の窓を開けていないと
ムッとした暑さになる陽気でした>23.7℃

西日本方面では真夏日になるほどの
暑さになったようです

明日の仙台は14℃
昨日は11.7℃
こわれたエレベーター的な激しい温度差に
体調を崩してしまいそうだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Isolation    Toto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取ツーリング その2 垂れ流しのガス欠

安達太良SAで給油して
次の給油地となる佐野SAまでが
このツーリングでも
もっとも長い走行区間になるかな。

それはワタシのバイク、X4に限ったことで
本当はもっと走れるのだけれど
でもまあ、体の疲れを癒すには
このくらいの距離がいいのかもしれない。

その佐野SAまであと20キロほどの地点を
走行中に我がX4が予備タン(RES)になった。

ガス欠になっても燃料コックを
(FUEL)から(RES)に捻ると
まだ数リットル、予備としての燃料が
使えるようになっているという
ガス欠になってもク○重たいバイクを
押さなくても済むという
じつにありがたいシステムなのである。

走行中、「ゴボッゴボッ」っとエンジンが咳き込み
出したので、慌てることなく
タンクの左下にある燃料コックを
手探りで捻ると
停止することなく、ただちに元通りの
スムースな走りになる。

わずか140キロ程度で予備タンになるとは・・・

満タン10リットル、予備燃料5リットル
合計で15リットル
最低でも20リットルは欲しい

東京ー青森を無給油で走れるバイクも
あるというのに

見た目のわりには小さい燃料タンク
そしてえらい燃費が悪い
こればっかりはツーリングには不向きな
ドラッグタイプのバイクを恨む

2011年の磐越道で燃料が空っぽになって
数百メートルを必至で押したことを思い出す

P5110020

なんとか無事に佐野SAの駐輪場に。

 

「うわ、漏れてる漏れてる!」

「ん?」

その声に足元に目をやると
ボトボトと燃料コックあたりから
ガソリンがだだ漏れ・・・

「うおっ なっなんじゃあ」

バイクに跨ったまま
燃料コックあたりをまさぐってみるも
なんの処置にもなるわけもなく
バイクを斜めにして
漏れを喰いとめようとしてみる

しろもげらが
緩んでいる燃料コックとタンクの
固定ナットを指で締め付けて
ようやく漏れが止まった・・・

 

「爆発すると思って慌ててヘルメットの
シールド閉めちゃった」とは
すなもげら談

たしかに漏れた燃料が
ちんちんに熱いエンジンに垂れていたのだから
オソロシイことだった

持参した工具でしっかり固定して
事なきを得て一件落着
お騒がせしました

連続長時間走行で
ナットが緩み、ガス欠時に燃料コックを
捻ったときに、漏れるきっかけを
つくってしまったのかもしれない

ほんとに燃えなくて良かった

しかし、これはこのツーリングの序奏だったのだ

P5110019
何故 傘なんか持ってるのだ

っえ、だって雨降ってるから>すなもげら

ああ、そうなんだあ>けんじクン

 

川口JCTを通過して首都高速環状線で
長いトンネルで一滴の雨にもあたらずに
大橋JCTから東名高速下り線へ

海老名SAでは小康状態だった雨も
厚木から小田原厚木有料道路に入ると
また雨が落ち
結果、この雨は稲取まで降り続くのでした

P5110028
(画像クリックで拡大します)

伊豆半島の東岸側をひたすら下る(135号線)
雨は本格的に降り出してきた。

海と雲の境目がなく
その中で波がうごめくようにうねり
水平線は垂れ込めた雲の中に解け込んで
しまっている。

タイヤが派手に飛沫をあげる
 

新品タイヤに交換して正解だったと
つくづくそう感じた

去年の松代ツーリングのツルペロリンになった
タイヤでのズリズリ走行で神経をすり減らしたことを
思い起こすと
天国と地獄、ナメクジとカタツムリ

P5110030

この下道(135号線)になってからが長い
 もうひとふん張りふた踏ん張り

到着間近
強まった雨に強い風も加わり
最後の試練の様相に。

「着いたら温泉だね」

「うん」同意

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Motels    Suddenly Last Summer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

伊豆・稲取ツーリング 降るのか降らないのか どっち

今回の伊豆、稲取ツーリング

仙台組は6人
いつもの しょうぢ、しろもげら、それにオレの3人に

いつもなら兵庫から参加の
すなもげらが、古巣仙台から同行
それに今回初参加の金子隊長とおがた君

途中、東北道は栃木県の佐野SAにて
けんじクンと合流し計7人で稲取へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出発は小雨とともに

P5110001
「 (レインウェア) やっぱり着て行こ 」の図

1週間前の週間天気から
すでにこの週末は雨という予報だったので
覚悟は出来てはいたけど
バイクと雨は、水と油、犬と猿、豆腐にコンクリ
オレとシイタケ
そのくらい嫌なのもの。

しかし
東北道に入ると間もなく
雨は止み 路面も乾き
申し訳程度に青空と陽射しが出て
我々を喜ばせました。 っが
それもつかの間のこと

そしてまた雨がパラパラと

P5110006

高速走行のためエンジン音とヘルメットの風切り音が
B+COMの会話を妨げますが
聞き取れないことはなくて
眠気覚ましにもなります。

会話という具体的に意思の疎通を図れることは
距離的苦痛を緩和してくれますね

Dsc_0004
初参加 ZX12Rおがた君

P5110015
すなもげら、しろもげら、そしてみちのく401金子隊長

雨が止んでいても
雲行きと前方の垂れ込めた雲。
 水分を含んだ重たそうな雲に
レインウェアを脱ぐ気にはなれなかった。

気温は寒くも暑くもなく

いつものように
休憩&給油ポイントは安達太良SAと佐野SA

っとここまでは順調・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日(13日火曜日)の仙台はたったの10.5℃でした。

3月下旬の気温と曇り空は
とても5月も中旬とは思えず
ダウンを着ていても
違和感がないほど。

西日本じゃ
軒並み真夏日で
お隣の福島県でも29℃になったところが
あったというのに
仙台のこの体たらく・・・

まるで冷夏のときの「海風」と同じだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aerosmith   Janie's got a gun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆・稲取ツーリング(コメント)

土曜、日曜と静岡県は伊豆半島の稲取へ
今年も一泊二日のツーリングへ
行って来ました。

今年の目玉は「みちのく401」の
金子隊長&おがたくんの両名が初参加。

そして道中のトラブルをワタシ独り占め

キーワードは「垂れ流し」
この言葉に同行者は相違ないかと・・・

詳細は明日から
このブログで

Dsc_0090
(画像クリックで拡大します)

みなさんお疲れ様でした
そして今回もお世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・

《べーまま》さん

コメントありがとうございますぅ

>.靴、履いてるんですね~。
嫌がらずにちゃんと履いてて可愛いですね

>>あのワンちゃんは
県森で遊んでもらっているボーダーです。

足の爪だったか
ちょっと怪我をしたので4本脚とも
ソックス着用しているようですよ

たしか去年もカワイイの履いてました

1aaa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Earth Wind and Fire    Can't Let Go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

5月12日の撮って出し

今日は伊豆から仙台へ帰宅の途

西から天気は回復するという予報だけど…

1bbb_2


1ddd_2

今日も居るかな?
新顔が居るかな?

そんな楽しみもある堤の水鳥

1eee_2

県森に行くと
多くのワンコに会える

これまた楽しみのひとつ

声を掛けられずにいるワンコが9割

元来、人見知りで恥しがりやでもあるので
なかなか話しのきっかけをつくることが
できないんだよなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きなセリフのひとつです
フィールド オブ ドリームスから。

日本語訳は本編で

People will come

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

5月11日の撮って出し(コメント)

今日土曜日は
静岡県 伊豆半島にある稲取へ向け
早朝の出発

仙台組は6台6人で目指します

東北道、首都高、東名と
ひたすら乗り継いで真っしぐら

1ccc_2


バイクの天敵は「寒さ」

これさえ克服できれば雨もなんのその

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1aaa_2

冬の寒い時期は
無理をすると膝に痛みが出ることがありましたが
今はそんな痛みは微塵もありません。

単純に気温のせいなのかな

 

運動の中でダントツで嫌いだったのがジョギング。
 だから大の苦手でもあった

学校のマラソン大会では
タバコを吹かしながらだったから3時間くらいかかったw

それが今ではふつうのことになり
走らないと気持ちが悪く
一日が始まらず一日が終わらない
こんな変わりように

自分でも不思議でならない。

心拍数というのは人生の中で限りがあって
心拍数を多くつかえばつかうほど
寿命が短くなるという。

極限まで体を鍛えるアスリートでもあるまいし
一般人がそんな寿命の心配をしてどうする。

もしオレが
60歳で「終了しゅーうりょーっ」と言いつつ
心臓が停止してポックリ逝っても
それはそれで望むところだ

寝たきりで90まで生きるより
元気なままでコロッと逝きたいものだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しろもげら》

オレの携帯音信不通

メール送れるのに返信出来ないようですね

壊れちゃったかなあ

っま、何か必要な連絡事項があったら
一方通行で送りつけますので

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Foreigner    I'm Gonna Win

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

とりあえず準備完了(コメント)

昨日の陽気の後なので
16.1℃という気温では満足しないなぁ

平年より2℃以上低いけど
陽射しだけは強く
その強い陽射しだけを見ると
暑そうなんだけど
実際には空気は冷たい

店内や車内から出ると
寒いナアって・・・

東京から来た姉貴が
寒いねえ、だと

Dscf4047

朝のジョギング

山菜シーズンだからか
朝でもけっこう多くの人に出会う県民の森

Dscf4059

なんだかんだと忙しかったけど
夕方になる頃に
明日のツーリングの準備が出来た

Dscf4062

ライディングスポットのリアキャリアに
アクションパッカーを利用したリアボックスを
ドスンと装着

去年、調子にのって購入したアクションパッカーは
あまりにも大き過ぎて
後方視界はないわ
リア荷重がめちゃくちゃ重いわで
お蔵入り・・・

松代ツーリングでは
ツルツルのタイヤと荷重バランが悪く
そこへきて濡れた路面に
ニュルニュル滑り神経が磨り減ってしまうほど
怖いわ疲れるわ・・・

Dscf4070

B+COMのグループトークサーバーを取り付けて
ロングツーリングでは欠かせない
アクセルアシストを装着

これがあると
まったく手が疲れず痺れず
もうこれナシでは走れない

・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・

《株式の初心者》さん

コメントありがとうございます。

また遊びにきてくだいさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hall & Oates    Mano A Mano

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月10日の撮って出し

予報では今日も好天とのこと。

1aaa

冬は単色の世界
そんなイメージです。

それだけに、そんな時期を過ごしてから迎える春は
なおさら目に鮮やかな彩りで
気持ちが自然と高揚してきます

1ccc

ワタシの中で、春は黄色からはじまります

マンサクやフクジュソウなどがそうさせているのかな

画像はタンポポ

1bbb

山の中で、この大きく広げた薄紫色のシラネアオイは
とても目立つ存在で数が減っていますが
近頃は店でよく売られているのを見かけます

1ddd

横から射す陽射しと若葉
そして木々の幹までも生き生きとした気配

その中に鳥のさえずりがそちこちから聞こえ
それまで感じることのなかった
森の奥行きを体感します

1eee

タイヤ交換を終えて
あとはツーリング時のお約束
リアキャリアとその上に乗っけるリアボックスを装着

いつやろう

今日しかないな・・・

うう、本日多忙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EW&Fの数あるアルバムの中でも
個人的にこの「I am」がベスト盤

Dsc_0105

Earth Wind and Fire    You And I

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

初夏の陽気にジワリ汗

いきなりの1ヶ月先の気温になりました
>22.0℃

暖くなることに文句はまったくございませんが
昨日の今日なので
気温以上に暖かくかんじてしまいましたね

車の窓を開けていないと
暑くて居られなかった。

早朝ジョギングだけでは物足りず
お昼にも。

汗ビッショリ
こんなに汗をかいたのは今年はじめて

Dscf4027
(画像クリックで拡大します)

新緑のむこうに残雪

この時期はこの景色がたまらない

Dscf4035

いやあ、この好天
明日もつづくって

週末に取っておきたいほどの天気だなァ

Dscf4042

むふっ  

喉もとグリグリ攻撃に目を細めてた

Dscf4034

土・日のツーリングは
とくに土曜、雨に当る確立が高そう

タイヤの減り具合とウェット路面を考えると
先日履いた中古タイヤでは
どうにも不安になって
ツーリング後に交換しようと思っていた新品タイヤ
ダンロップ、ロードスマートⅡに
急遽履き替えました。

これで前後ともにロードスマートⅡになった

さすが190サイズはぶっといな

明日、軽く皮剝きに走らねば 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Daryl hall & John Oates  

Head Above Water

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日の撮って出し

今日は暖かさが戻ってくるそうです

風も治まってくれるといいな

1aaa_3
(画像クリックで拡大します)

1bbb_2
(タチツボスミレ)

1eee
昭和40年代の宮城は
捕鯨禁止が迫り、減反政策が始まり
不安と変化の狭間
そんな頃のお話し

1ddd
どうも週末の天気が怪しい

レインウェアにたっぷりとはっ水スプレーをシューッ

1ccc_2

肩越しのカタナ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Kinks   Come Dancing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ゴンゴンと5月の北風

連休も終わって
もうじき5月の中盤になろうというのに
なんだ、この北風は。

冷たい強風に身が縮む

この季節にこの風は記憶にない
 早々にやって来る台風よりも
珍しいことではないだろうか

ほんとうに寒暖の差が激しいな

いつになった落ち着いてくれるだろう

1ccc

県民の森の「まんさく堤」は
田んぼに水を引くための貯水池であるので
一気に水位が下がっています。

水溜りと花びらのまだら模様

1bbb

そのまんさく堤には新顔の親子が

1aaa

この強風で、たんぽぽの綿毛が
見る間に飛び散り丸裸

1eeep

ヤマツヅジが見ごろをむかえる県森

若葉の頃の強風は
落葉している冬の強風とちがい
葉の擦れるサーッという音が耳につきます

1dddp

「うう、ライトに虫がへばり付いてるよぉ・・・もう・・・」

これからの季節は
ヘッドライトとシールドに虫が体当たりしてくるのが
どうにも困ったもんで

たとえば、コガネムシがヘルメットにコンッと
ぶつかると
けっこうな衝撃で後ろへ頭が持って行かれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダリルホールのソロアルバムから
C030

Daryl Hall   This Time

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日の撮って出し

ご近所の庭先や道路脇の花壇に植えている
シバザクラの花がきれいです。

見る人によっては
桜よりシバザクラ好きが
そういう人けっこういますね

1ddd

1ccc
名前がわからない黄色い花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《マフラー磨きとメンテナンス》

先日、タイヤ交換ついでに
マフラーもキレイにしてみました。

1aaa_2

左右、各1本づつの2本出しのSP忠男のマフラー

ネイキッド系のパイプは
やたら太い。
 その頃の集合マフラーでは当然だった。

太けりゃいいって時代はとっくに終わったね

エキパイやパイプなどステンレス部は
コンパウンドで容赦なく磨く

こびり付いたようなピッチはクリーナーで。

サイレンサーも外して
継ぎ目に溜まった汚れやカーボンも
きっちりと落す

1bbb

エンジン周りも磨く

手の届かないような部分も
ここぞとばかり。

エキパイが集まる中間パイプ付近は
パイプとパイプの隙間に
タイヤで跳ね上げた小石などが
溜まりやすく
案の定、びっくりするほどたくさんの小石が
出てきました。

1eee

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Herb Alpert   1980 / Rise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

連休明けの病院というのは…

昨日と比較すると7℃も低い今日
 冷たい風に薄着ではとても居られない

朝のジョギングのときは
たったの6.6℃

ずいぶんと上ったり下がったり
凸凹の寒暖差だ

Dscf3987

あんまり通らない「昆虫の森」
 ここの道は県民の森の遊歩道の中でも
まるで登山道状態で野趣がある

夏場は生い茂って
狭い道がさらに狭まって歩きづらくなります

Dscf3973

雨上がりの眺めは
汚れを洗い流したように澄んでいました

今日は1月以来の診察へ。

高齢な方々の社交場でもある病院
休日明けでもあるし
いつもよりも混み合うだろうという予想が当り
ロビーは人で溢れていました。

まあこれは覚悟していたことなので仕方がない

がしかし何てことだ
担当医師が午前中は休診・・・

改めて予定表を確認してみると
ああ、確かに休診になってるではないか

見間違いの勘違い
ロビーで呆然、立ち尽くす

午後から出直す

13時前に受付を済ませて
帰宅したのが16時・・・やれやれだ

採血と診察合わせたって10分程度だと
いうのに

1aaa

おかげで診察の順番を待っているあいだに
読み終わってしまった

しかし
今回の採血の結果は
想像以上に改善されて我ながら驚き
医師も驚く数値を叩き出してしまったのだ

血糖値 82
HbA1c 5.2

良すぎッ

他の数値も完璧である

強いて言えば
「貧血気味」と指摘されていたけど
これまも正常値レベルになった

この年齢で恥ずかしいくらいの◎に花○付き

HbA1cというのは
1ヶ月間から2ヶ月間の血糖の平均値で
基準値は
日本基準で5.9
国際基準で6.5
これを越えると糖尿病もしくは疑いあり
つまり予備軍ということです

普段、べつに頑張っているつもりはないけど
ジョギングや食生活の改善のふたつが
この結果をもたらしたことは言うまでもありません

Dscf3977

Dscf3990

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BOZ SCAGGS    miss sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアタイヤの手組み交換をば

目前にせまったツーリングに
ストックしていた中古タイヤの交換を行いました。

もちろんいつものように自前の手組み

ハイグリップタイヤを履いていたGSF1200に
乗っていたときには
1年で前後タイヤ合わせて
10本ほどを交換していたので
現在のX4になってからは年間
せいぜい多くても2~3本
作業回数も減りました。

1aaa_2
タイヤレバーでグイッとめくり上げていく

1bbb
片側を脱いだら
残りの片側を、突っ張った腕を
グッグッとタイヤを押し下げる
すると徐々にホイールからタイヤが
外れていく・・・はず

次は新しいタイヤをホイールに組む
1ccc
斜めに傾けたタイヤに
上から狙いを定め思い切り振り下ろすように
ホイールを突っ込む、ザグッと。

1ddd
残りは、両膝で挟み込んで
内股にチカラを入れてグイグイと
はめ込んでいく

最後、残りの片側はタイヤレバーを使って
入れてしまう、以上。

タイヤとホイールの向き「方向 Drive」を
間違えないように。
それと軽点マークのずれ。
レース車両や吹っ飛んで走る人は
バランスもしっかりとって。

1eee
ハイ出来上がり
あとは車体に装着して完了

昨日、走って異常はまったくなく
これで伊豆稲取ツーリングは万全

ツーリングから帰ったら
また交換かな・・・ase

1fff
(画像クリックで拡大します)

5月5日の夕刻の空

沈む太陽が泉ヶ岳の左肩を
夏至に向かって頂を目指すように
日いちにち少しずつ上っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Boston  More Than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

連休有終の陽気なのでした

バイクに乗っていても
寒いとか暑いとか風が強いとか気になるとか
そういう外的なことには
何にも意識することのない
つまりちょうど良い陽気だった連休最終日

21.8℃は伊達じゃないのだ

シールドを開けると柔らかい風が心地いいくらいです

Dscf3957

なんだか緑までもが急速に深まってきたような

Dscf3962

待ってましたとばかり
パッカーンとシラネアオイ

P5060034

ごしゅじーん はやくはやくぅ・・・キャンッ

カワイイったらない

P5060029

陽気に誘われるようにして
ちょこっと走ってみました。

B+COMの具合を。

行くときは2,3回通話が不通になったけど
戻るときにはまったくそんなこともなく快調。

ペアリングや復帰操作など
だいぶ身に付いてきて簡単楽々

あらためて
「こんなに簡単だったのだなぁ」と感心しきりの二人。

物覚えが悪いってか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方前、あれだけ良かった天気が一転
 まるで忍者の必殺作法のように
「雨よ降れ嵐よ吹け」とばかりに
学校の校庭が砂嵐のように舞い上がり
バラバラと大粒の雨が降ってきました。

っが、それも1時間もしないうちにピタッと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Toto     I'll Be Over You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換に必要な物(コメント)

タイヤ交換というと
車の、夏用から冬用タイヤへ
ホイールを交換するイメージがありますが
そうではなくて
ホイールに履いている古くなったタイヤを脱いで
新しいタイヤをホイールに組むことを言っています
(ごくたまに勘違いされる方がいますよ)

ということで
バイクのタイヤ交換で必要な小物から
(車も同様だけど)

1bbb
何はなくともタイヤレバー
これがなくては・・・

1aaa_2
タイヤレバーでリムを傷つけたくなければ
リムを保護するリムカバー

1ccc
ビードブレーカー
リムに固着しているタイヤを引き剥がす役目
(リムからタイヤのビードを落す意)
1eee
こんなかんじ

ブレーカーが無くても出来る
という人もいるけど
あった方がいいに決まっている。
だって楽だし簡単だし安いもん
(左右両面で1分ほどの作業)

180~190サイズのタイヤでは
まずブレーカーがあった方が無難で確実

1fff_2
台座
作業の際にタイヤ&ホイールを台座の上に置いて
行います。
安定して傷つかず作業に集中できます。
 ダンボールを敷いた程度ではねえ・・・

他にはムシ回しやビードクリーム
車体からホイールを外す際の工具
そのくらいのものでしょうか

慣れると
10分程度の作業(タイヤ脱着のみ)
バカ力も要りません
コツをつかむとあんがい簡単なものです

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・

《しょうぢ》さん

マフラーはシーズンオフでいいんでない

>テールランプ
>>今日、マイガレージで修理しますか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ggg

今日でゴールデンウィークもおわり

疲れてグッタリしているお父さん
まだまだ連れ回されているお父さん
渋滞にどっぷり浸かったままのお父さん
ご苦労様です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

052

ディック・セント・ニクラウス   マジック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

こうでなくっちゃナァ

朝起きたときには
すでに気温は14℃ちかくまで上り
日中の最高気温は20.3℃

5月だもの
連休なんだもの
こうでなくてはね

そんな陽気のなか
昼飯を食べるのも忘れて
久しぶりに油まみれの真っ黒い手になった。

タイヤ交換とマフラーの汚れを本腰をいれて
磨いてやりました。

ひさしぶりにバイク漬けの一日

Dscf3914

寒い日が続いたとはいえ
1週間前と今では見違えるように
新緑に覆われてきました

Dscf3913

里山に生えるイカリソウ
辺りを見回しても
他には見当たりませんでした。

一度見たら忘れられない姿です

Dscf3915

ヤマツヅジの花

この花が咲き出すと
春から初夏へと移るころになったとかんじる

1aaaa

今週末は、今年初のロングツーリング

1aaa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

boz scaggs   Hard Times

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月5日の撮ってだし

端午の節句「子供の日」

八木山動物園の入園が無料に
なるんでしたよね>子供は。

動物園に向かう向山あたりは
大渋滞になって
運転のお父さんを残して
お母さんと子供たちは
坂道をわっせわっせと歩いて動物園へ。

そんな光景が目に浮かんできます

1ccc

ドウダンツツジの白くて小粒の花

1bbb

連休中は人が多くてゆっくりできないね

1ddd

昨日の午後、夕方間もないときの西の空

1aaa

グローブをした手で
カメラのスイッチを入れ、ズーミングして
それからシャッターを押すというのは
熟練した技と言っていい・・・かな

これで露出補正も出来たら満点だがね

1eee

このネガをスキャンした画像は
中学生くらいのときのもの

近所の小学校の校庭から
プール越しに南の空を撮影しています。

夜であっても
なんら怪しまれることもなく
校庭で撮影することができた
よき時代

もう完全完璧に時効なので
イケナイことでも言えてしまうのでぶっちゃけると
非常階段で屋上に上り
自宅と屋上とでトランシーバーで交信したり
夜のプールで泳ぎまくったり
校庭でこっそりとテントを張ったり・・・

ほんとうにゴメンナサイ

ほかにも「ロケット花火大戦争」
「夜中の大捜索事件」 「マムシにガブッ!」
などなど
気になるタイトルがあれば
リクエストに応じて詳細をw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0033

Herb Alpert    Rotation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

田植えの活気

ようやっと「らしく」なってきた
陽気が。

西よりの風に不満は残るものの
この時期「らしい」気温にまで
上って来ましたね

Dscf3884

気分のいい朝でした

Dscf3888

朝露が光って明るい朝でした

Dscf3904

ようやくシラネアオイの花が咲きました

P5040003
(画像クリックで拡大します)

仙台市北部、田植えがはじまりました。

ドッドッドとトラクターの音が聞こえ
カエルが鳴き
人の姿が見え
活気が見える田んぼの風景

シラサギが抜き足差し足忍び足

Dscf3900

とっくに限界を過ぎたリアタイヤ

パンク修理箇所がポチッと。

明日、日曜日、バイク整備とともにタイヤ交換

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Billy Joel    the good die young

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の雪景色

今日は平年なみの18℃になるというが
どうなることやら

風さえ吹かなければな
 もうただそれだけ
多くは望みません・・・

1aaa_2

泉ヶ岳の頂付近にはまだ残雪がちらほら
自宅の窓から見えてます

実際に行くと
頂上だけでなく
林道周辺にもけっこう雪は残っているものです。

オフロードバイクで行くと
残雪で阻まれたりするほど。

特に日の当らない北向き斜面にはたっぷりと。

5月になっても雪があるのは
むかしは普通のことだったけど
ここのところではめずらしいことになってきたかも
しれません

1ccc_2

他の奥羽山系はまだ見た目には雪山(↑大東山)

蔵王エコーラインは
この連休に合わせて開通
 雪の壁を縫ってお釜へ

雪壁の中をバイクで走ってみたいけど
雪解けで路面がビッシャビッシャで
濡れることを覚悟しなければならない

1ddd_2

目に鮮やかなハナズオウ
 ようやっと咲き出してきました

1vvv

オリンパスのTG2による走行撮影は
それまで使っていたペンタックスWG1よりも
いいかんじ

ちょっと柄が大きく重いのが気にはなるけど

けっこういいアングルで撮れいるなぁと。

これは適当にカメラを後ろに向けて
シャッターを押しているだけなので
あとで撮った画像を確認すると
あらぬ方向を向いてバイクも何にも
撮れていないということが多々ありますが
そんな失敗が
それまでよりも少ない

上達したのかカメラがいいのか・・・

1eee

群 ようこ 「下駄ばきでスキップ」

椎名 誠の本の雑誌社で働いていた彼女

椎名氏がオモシロいから書いてみれば
そのひと言からはじまる作家人生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0154

HOLLYWOOD    BOZ SCAGGS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

5月の木枯らし

パソコンのモニターの後ろの壁に
掛けているカレンダーを見直してみると
たしかに「5月」の「3日」の「憲法記念日」と
なっている。

うん間違いないようだ

つぎに窓を開けてみる

おかしい
ぜったいにおかしい

何がおかしいって
強風が冷たいんだもん

この寒さは5月じゃない

もう一度カレンダーを見る・・・

 

冬に吹く肌を刺すような北風そのもの・・・

天気自体は良いのに
陽気だけは1ヶ月も2ヵ月も遅れているみたいだ

まぶしくて強い日差しは
初夏を思わせるほどなのに
体に感じる空気は冬

今朝の最低気温
全国で観測史上、5月としては
もっとも低い気温だったとか

1fff
(画像クリックで拡大します)

なんだか新芽が気の毒になる風の冷たさだった

1ddd

救いは
風の届かぬ森の中だけは
陽射しの恩恵を受けることが出来た

1ccc

下弦の月が木々の隙間からちらちらと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1aaa

東北自動車道下り
富谷JCT手前はのろのろの渋滞でした

ここから被災地である三陸方面へ向かう車が
多いようですね。

1bbb_2

明日の気温は18℃
西の風やや強く

「やや」というのがどうも曖昧で
日本的表現だなぁとおもう

明日、天気が良ければバイクでやや走る

オレのアタマはややバカだ

使い方いろいろ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0093

Paul McCartney    With A Little Luck

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にわか山菜ハンターに注意

この時期の里山は
山菜採りの姿を多く見かけるようになります。

道端に止まっている車のほとんどがそれで
手ごろな森や里山は
我先にとお目当ての場所へ。

もうそれはまさに
早い者勝ち状態で
ガサゴソガサゴソ熾烈な
山菜争いの戦いの火蓋が
きっておとされておりますね。

ある意味で、いま山は無法地帯で
バイクで山道を気持ちよく走っていると
見通しの悪いブラインドコーナーに
車が止められているので
危ないったらない。

そういう車は
だいたい「にわか山菜採り」
そんな輩だろう。

特に、素人でもわかりやすく採りやすい
タラの芽、ワラビなどは
この手が多く
それだけに採り方がヘタクソで困る。

根こそぎ採ったり
へし折ったり

まったく哀しくなる有様

「私有地につき無断立ち入りを禁ずる」

そんな山が増えてきて当然だろうな

山は誰のものでもない
と思ったら大間違いなのダ

1ddd_2

里山の代名詞 わらび

1aaa_2

こちらもくりんくりんのゼンマイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1bbb_2

鳴き声だけで
鳥の名前がわかったら
山歩きももっと楽しいものになるのだろうな

渓流釣りで奥山を闊歩していたときは
カワガラスやカワセミを
当たり前のように見ていたけど
興味の先は岩魚だったので
まったく関心がなかった

思えば勿体無いことだった。

山初心者だったときは
山歩きが辛く怖かった。

山菜などまったく興味が湧かなかったけど
自分の手で採ることで
ひとつひとつ山菜の名前を覚え
持って帰ると喜ばれ
徐々に面白さがわかってきた

「あそこのコゴミがそろそろいい頃だ」
そう思うと居ても立っても居られなくなった

1ccc_2

連休中は散歩の代行がけっこう多いのだ

散歩のついでに撮影も

1rrr

この日以来
寒い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Eddie Grant   Electric Avenue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

これは異常だよ(コメント)

日本各地で、5月の気温としては
観測を始めて以来
もっとも低い気温になったそうです。

仙台はそれに当てはまるかどうか
わかりませんが
桜が開花間近な4月上旬の最高気温でした。

1ddd

青空と白い雲
画像だけで見ると
どこか初夏の雰囲気もあるのですが
どっこい、強い日差しに冷たい強風

北海道では雪が積もり
九州でも一桁の気温
冷たい風に水田がさざめいている様子が寒々しい

たまにガンっと高い気温になるけど
ドンっと下がる日々の多さには勝てません

こんな天候は過去に経験がないな
 どうしちゃったんだろう地球は

1ccc

まんさく堤の短い木橋に足を踏み込んだ途端に
バシャリと水面がライズ

野鯉が巨体をうねらせていた

1bbb

ワタシのジョギングコースの中で
この木橋がいちばんの低地で
ここからの上り階段3つがキツイ。

その日の体調で
すべて駆け上がれたり
のっそのっそと歩いたり

1aaa

天気予報の説明では
上空の偏西風が大きく蛇行して
日本列島を覆っているから
太平洋側の暖気が
寒気のバリアで近づくことができないと。

蛇行しているときというのは
周期的に同じような天気を繰り返すんだよねぇ・・・

ああ嫌だイヤだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《4番清原》さん

>なにやらそれぞれに段取りしてるような
俺の為に荷物が増えるようで申し訳ないです。

>>いやいやとんでもございませんよ
  お気遣いは無用

でもさあ
一升瓶ってけっこう重いよねぇ・・・w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Don Henley    Dirty Laundry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日の撮ってだし

明日からゴールデンウィーク後半戦

Dscf3784_2
(画像クリックで拡大します)

Dscf3808

Dscf3813

寒いけど
ひと雨ごとに緑が増していくようです

1aaa_2
1bbb_2

Nik Kershaw   The Riddle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

5月が3月に・・・

今日の最高気温は深夜0時の14.3℃

日中、とくにお昼を過ぎると10℃をわって
「おいおい今日から5月だぜ・・・」

寒さのあまり
口に出るのは白い吐息と文句ばかりなり

1aaa

朝だけは良い天気でした

満水の湖面に映る景色に
レンズを向けずにはいらません

1ddd

グワァッ

1bbb

ピーッ ピーッ

1ccc

カアカア

1eee

ホーホーホホー

1fff

チュン

今日見かけた鳥たちでした

 

寒さとにわか雨のメーデー

5月の穏やかな陽気を期待していたら
3月の気温に逆戻り

この寒さ、しばしつづくらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Night Ranger  Sister Christian

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう5月なんだなぁ(コメント)

けっして個人的にではなく
世間一般でもそうだと思うんだけど
5月というのが1年12ヶ月の中で
いっちばん過ごしやすい時ですね

5月は、晴天率が高くて
湿度は低いし
日が長くて遅くまでバイクに乗れるし
良いことずくめ

1ddd

日の出が4時台なので
当然目が覚めたときには
陽が昇ってる

だから、冬のときのような
日の出の写真は撮れないのだ

今日の仙台の日の出は 04時39分

1bbb

B+COMの複数同時会話用ステーションを
取り付けた際、常時電源を取るための配線の
作業をした。

作業は簡単だけど
普段は使わない通信機器だし
このステーションは他のバイクにも
搭載する前提なので
配線も含めてステーション本体も
簡単に取り外せるようにしました。

1ccc

これが活躍するであろう最初のツーリングは
来来週の毎年恒例 伊豆稲取ツーリング

雨が降らないといいねえ・・・

もし、車で行くことになれば
全員ヘルメット着用w

1aaa

日射しの強さは真夏並み

・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・・・

《しろもげら》&《しょうぢ》

どうも ホンダX4カタナのオーナーどす

>日本酒
>> 預かりますよ、和紙と交換条件で・・・
    ゴールデンウィーク中にどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Adam Ant  Goody Two Shoes 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »