« これは異常だよ(コメント) | トップページ | 5月の木枯らし »

2013年5月 3日 (金)

にわか山菜ハンターに注意

この時期の里山は
山菜採りの姿を多く見かけるようになります。

道端に止まっている車のほとんどがそれで
手ごろな森や里山は
我先にとお目当ての場所へ。

もうそれはまさに
早い者勝ち状態で
ガサゴソガサゴソ熾烈な
山菜争いの戦いの火蓋が
きっておとされておりますね。

ある意味で、いま山は無法地帯で
バイクで山道を気持ちよく走っていると
見通しの悪いブラインドコーナーに
車が止められているので
危ないったらない。

そういう車は
だいたい「にわか山菜採り」
そんな輩だろう。

特に、素人でもわかりやすく採りやすい
タラの芽、ワラビなどは
この手が多く
それだけに採り方がヘタクソで困る。

根こそぎ採ったり
へし折ったり

まったく哀しくなる有様

「私有地につき無断立ち入りを禁ずる」

そんな山が増えてきて当然だろうな

山は誰のものでもない
と思ったら大間違いなのダ

1ddd_2

里山の代名詞 わらび

1aaa_2

こちらもくりんくりんのゼンマイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1bbb_2

鳴き声だけで
鳥の名前がわかったら
山歩きももっと楽しいものになるのだろうな

渓流釣りで奥山を闊歩していたときは
カワガラスやカワセミを
当たり前のように見ていたけど
興味の先は岩魚だったので
まったく関心がなかった

思えば勿体無いことだった。

山初心者だったときは
山歩きが辛く怖かった。

山菜などまったく興味が湧かなかったけど
自分の手で採ることで
ひとつひとつ山菜の名前を覚え
持って帰ると喜ばれ
徐々に面白さがわかってきた

「あそこのコゴミがそろそろいい頃だ」
そう思うと居ても立っても居られなくなった

1ccc_2

連休中は散歩の代行がけっこう多いのだ

散歩のついでに撮影も

1rrr

この日以来
寒い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Eddie Grant   Electric Avenue

|

« これは異常だよ(コメント) | トップページ | 5月の木枯らし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/51465151

この記事へのトラックバック一覧です: にわか山菜ハンターに注意:

« これは異常だよ(コメント) | トップページ | 5月の木枯らし »