« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月らしい締めくくり

1月最後の今日、31日の最高気温は
10.5℃
平年よりも5℃も高い気温です

そして最低気温はマイナス0.1℃

「ウソをつくんじゃねえオメエ。寒かったぞ」
と凄まれそうだけど
本当のことなのだから凄まれても困る。

ただしこれ
最高気温が午前0時
最低気温は午後1時に出たものなのです。

夜中に10℃もあって
真昼間に氷点下になるんだから
世の中、相当間違ってる。

A1
(画像クリックで拡大します)

午前中は風雪
A2
寒さに負けまいとハイペースでジョギング。
この冬の最短時間を記録
頭からポワンと湯気上る
けっして脳ミソが蒸発したわけではない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に引き続きの診察へ。
お約束の眼科。

もちろん異常なし

A3

強風で、凍った湖面を転がってきたイガイガ

A4

A5

2014年1月25日 (土)

Dトラッカーにビッグタンク

昨夜の予報で1℃ずつ気温が下がってました。
低>3℃ 高>11℃
それでも平年では、マイナス2.1℃と5.0℃だから
相当高い予想気温ですね

A3_3
桜の標準木であるソメイヨシノ
まだまだ蕾というより硬い殻という様子です。

開花まであと2ヵ月半(仙台)。

A2_2
風雨に耐えて枝にしがみ付いている柏の枯葉

柏餅の葉は根性がある。
このように男の子は強くなくてはいけない
だから柏餅=端午の節句なのだろうか?

調べてみた。
「枯葉は新芽が出るまで落ちない」
つまり「子供が生まれるまで、親は死なない」
という子孫繁栄の意味があるとか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《DトラッカーにIMSのビッグタンク》

Dトラッカーの燃料タンク容量は予備燃料を含めても
7.5リットルです。
街乗りでも燃費は30リッター近く走るので
こんな小さいタンクでも問題はないのですが
山の中や峠で遊ぶと心細いものです。

林道を走るときは、ガス欠になったら
エライ事なので
当時は携行缶を抱えていました。

しかし、それも面倒なことであるし
長距離のツーリングでもDトラを使うようになり
ビッグタンクに換装しました。
Z3

IMSのビッグタンクは純正よりも5リットル増量の
12.5リットルです。

ボアアップとFCRのコンビでも
長距離での燃費はリッター25キロから下がることは
なく300キロ走っていたので
ビッグタンクは実に頼もしい存在でした。
(最高で360キロ)
Z5

装着には丸一日を要します。

ラヂエーターの電動ファンの撤去。
ハーネスの取り回し
シュラウドの加工などポン付けできる代物では
ないので
取り付け作業に自信のない方は
素直にショップに依頼するのが賢明かと思いますが
別段専用工具を必要とすることはないので
自身で作業されるならば
カテゴリーの「Dトラッカーカスタム」から
「ビッグタンクの取り付け作業」を参考にしてください
Z4

A1_3
(画像クリックで拡大します)
いっしょに遊んでもいい?
っと飼い主さんの顔色うかがい

Dsc_0138

Dsc_0139
JOURNEY  アルバム「FRONTIERS」から
ラスト10曲目  RUBICON

2014年1月21日 (火)

デジタルスピードメーターのこと

1月21日 火曜日 

A4_2
A3_3
この道路は泉ヶ岳が正面に見える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Dトッラカーカスタム:デジタルメーター》

過去のDトラッカーの記事の中で
ビッグタンクやチューブレスキットなどと並んで
いまだにアクセスの多いデジタルメーター取り付け。

A5

ことに各配線について読まれているようです。

車体側の配線色とメーターの配線色
それぞれどの色同士を結線したらいいのか。
そのへんのところを詳細に紹介しているので
カテゴリーの「Dトラッカーカスタム」から
読んでみてください。

ワタシが選んだメーターは
アクティブのデジタルスピードメーターで
価格が手ごろな割に多機能でいて
見た目シンプルなのが気に入りました。
しかし、純正メーターと比べると
数値のサイズが小さいので
慣れが必要でした。

その後、ニューモデルのデジタルメーターが
発売されましたが
取り付けの内容は変わらないとおもいます

A6


ACTIVE アクティブ /デジタルモニターV3 スピード
ACTIVE アクティブ /デジタルモニターV3 スピード

ACEWELL エースウェル /ACE-1100 多機能デジタルメーター
ACEWELL エースウェル /ACE-1100 多機能デジタルメーター

A2_2

JOURNEY アルバム「FRONTIERS」
2曲目  Send Her My Love

2014年1月18日 (土)

チェーンとスプロケ

1月18日 土曜日の撮って出し

今年に入って3度目の週末。

テレビのバラエティー番組で
「大人」の意味は?
という問いに対して
ある芸能人が
「365日が短いと感じたら」と。

これを聞いて激しく納得
オレは立派な大人なのだと
さらに納得しました。

A3_2

今週は3度も洗車しました。

冬は直ぐに汚れてしまうので
手間がかかる。
時間が勿体無い。

A2_2

寒波はしつこく続く

だいぶ氷に厚みが増してきました。
もうじき歩けるようになりそう

A4_2

Dトラッカーの記憶

純正チェーンからRKブラックチェーンに交換し
最後はピカピカのミラーチェーンに。
ついでにスプロケットも
サンスターのステンズでピッカピカに。

っま、両方を交換するのがセオリーですね。

リンク数と丁数を変更して
高速よりに振りました。

詳しくは「Dトラッカーカスタム」カテゴリーで。

A1_2

YES  アルバム「90125」から
6曲目  Leave It

RK  /BLブラックスケールシリーズチェーン BL520R-XW
RK  /BLブラックスケールシリーズチェーン BL520R-XW CB400SS

SUNSTAR サンスター /オフロードユースリアスプロケット 『林道制歯』 (STENZ)<!--ステンズ-->【特価商品】
SUNSTAR サンスター /オフロードユースリアスプロケット 『林道制歯』 (STENZ)【特価商品】 D-TRACKER

RK  /GPスーパーシルバーシリーズチェーン GP520R-XW
RK  /GPスーパーシルバーシリーズチェーン GP520R-XW CB400SS

EKチェーン 江沼チェーン /オンロードレース用レーシングチェーン QXリングチェーンゴールドシリーズ 520RXO(GP/GP)
EKチェーン 江沼チェーン /オンロードレース用レーシングチェーン QXリングチェーンゴールドシリーズ 520RXO(GP/GP) DB1

2014年1月13日 (月)

ビードブレーカーで落す

夕暮れどきから数時間ほど雨が降った仙台
案の定、夜には雪が降りました

1月に雨とは珍しいことですが
一昨日までの厳しい寒さが続いたので
ことさらに「雨」であることに驚きました。

この雨が上がると
また、あの寒さがぶり返してくるのだろうと
雨音を聞きながら思うのでした。

そして今朝

寒いですね・・・やっぱり。

A2a
成人の日の今日、天気は良いようだ

A2_2
綿毛が柔らかそうで
温かさそうで
優しそうで
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渓流釣りの思い出

A3
釣り仲間・・・いやいや釣りの先輩の方々。

なんにしても仲間同士の山行きは楽しい。

単独の源流釣りだと
どうしても緊張感が出てしまい
気が抜けないことが多いのです。
竿を出していると
時間さえも忘れて没頭してしまうけど
上流への遡上は危険なところが多いし
無理をしないよう
常に自制しています

二泊三日の梵字川・小沢釣行
背負う荷物もたっぷり。

月山第一・第二トンネルの間の駐車場にて
夜明け間近の身支度。

A4_2
釣行を終えて帰り支度


帰りは帰りで採った山菜がたっぷり重く
苦しい山登りに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビードブレーカー

A1_2

ビードブレーカーとは
タイヤ交換のときの必需品で
ホイールのリムに、引っ付いているタイヤの
ビードを落す(引き離す)ための道具です。

アストロのブレーカーはコンパクトで
タイヤへの接地面積が少ないから
一発で落ちることは稀です。
とくに180サイズや190サイズでは
接地場所をづらしつつ
何度もグイグイやらないと落ちません

もっと大型のブレーカーが欲しいところです


PROTOOLS プロツールス /ビードブレーカー
PROTOOLS プロツールス /ビードブレーカー

 

PROTOOLS プロツールス /タイヤビードブレーカー レッド
PROTOOLS プロツールス /タイヤビードブレーカー レッド

Dan Fogelberg   Leader of the band

2014年1月 5日 (日)

BRAKINGディスクで大径に

1月5日 日曜日

今日の予報では最高気温3℃
たったの3℃・・・はあ。。。

A1_2
県民の森から○院大学が見えます
その向こうには観音様
天気が良ければ
さらに向こうに蔵王山麓

A2_2

Dsc_0174_2

QUEEN  A Night At The Opera より7曲目
Seaside Rendezvous

  ――― 亡きDトラッカーのはなし ―――

Dトラッカーの最大の欠点は
足腰の弱さ

そもそもがオフ車のKLX250を
ほぼそのままの状態に
17インチ仕様したバイクだから
致し方ないところ。

しかし、アスファルトの上では
あまりにもプア
ことブレーキに関しては貧相。
事故に繋がりかねない心細さでした。

さらには
ボアアップとFCRでパワーアップを
計っていたワタクシのバイクでは
それが顕著

本来ならば
ボアアップ前に足回りをグレードアップするのが
本来からすると筋だけど・・・

A3_2

シングルディスクローターでありながらも
純正よりも大径なBRAKING製ディスクは
見間違えるほどに頼もしい存在。

現に制動性能は格段にアップしました。

A6

A4_2

純正キャリパーを大径ディスクに対応させるために
キャリパーサポートがセットに含まれています。

A5_2

当然、ブレーキホースも交換

しかし、現実問題として
ブレーキを強化すると
フロントフォーク、リアサスの頼りなさが露呈され
足回り全体をカスタムすることになります。

これが当然と言えば当然のこと

次回はフロントフォークについて

BRAKING ブレーキング /オーバーサイズディスクキット(OKI)ストリート 補修用WAVEローター
BRAKING ブレーキング /オーバーサイズディスクキット(OKI)ストリート 補修用WAVEローター D-TRACKER
BEET ビート/ビッグブレーキローター(フロント)キット
BEET ビート/ビッグブレーキローター(フロント)キット D-TRACKER

Z-WHEEL ズィーウィール /ジグラムローター フロント
Z-WHEEL ズィーウィール /ジグラムローター フロント D-TRACKER

BEET ビート/310Φビッグフロントブレーキローターキット
BEET ビート/310Φビッグフロントブレーキローターキット D-TRACKER

 

BRAKING ブレーキング /オーバーサイズディスクキット(OKI)ストリートキット
BRAKING ブレーキング /オーバーサイズディスクキット(OKI)ストリートキット D-TRACKER

2014年1月 3日 (金)

タイヤの手組み交換用台座

1月3日 金曜日

年末から年始にかけては
曜日感覚が無くなってしまいがちで
あらためて
「ああ、今日は金曜日なのか」
とカレンダーを見てしばし唸る。

テレビは
特別番組ばかりだから
そこから曜日を読み取ることができない。

A4_3

昨日の最高気温は3.3℃
仙台のもっとも低い最高気温よりも
1.7℃低い気温です。

A5_2

去年の今の時期
まんさく堤は全面結氷していましたが
今は3割ほどです。
昨日の強風が波立たせたのも
氷が張らない要因だったのかもしれません。

Dsc_0174_2

名盤「A Night At The Opera」より3曲目
3 Queen - I'm In Love With My Car

このブログのアクセス数の中で
過去のDトラッカーのカスタム記事が
いまでも多くの方に読まれていて
ワタクシとしてはじつにありがたいことです。

ということで
Dトラッカーのカスタムについて
たまに振り返ってみることにしました。

今回は
Dトラッカーということではないですが
タイヤの手組み交換について少々・・・

タイヤチェンジャーを使わず
タイヤレバー等で自力でタイヤの着脱を
行うことを「手組み」と言ったりしますね

とくにオフ車などでは
ツーリング時にパンクなどすると
チューブレスタイヤとは違い
チューブの補修が必要になるので
手組みは覚えておいても損はありませんね。

ワタシの場合
手組みの必需品と言えばこれです

A2_2
車体から外したタイヤ&ホイールを
作業する際の台座です。

安定性があってホイールに傷をつけないための
作業台座です。

A1_2
これは以前使っていた台座に
RKのリム(17インチ×5.5J)
タイヤはモタード用のダンロップD253を
手組み交換した様子
(このときはチューブレスキット施工済み)

A3_2
台座には傷防止用にゴムマットを張ってます。

四角く組んだ木枠を2つ重ねることで
出っ張っているブレーキディスクに傷をつけぬように
することと安定感を持たせることです。

現在の台座は自作で
10年が経過していますがガタも腐食もなく
まだまだ使えそうです。

手組みをするようになって20年近く経ちますが
前後タイヤを合計すると
50本近く交換しているかもしれません。

オフ車での長距離ツーリングでは
タイヤ交換工具などを持参していましたが
幸いパンクしたことはありませんでした。

いまのバイクは当たり前にチューブレスなので
パンク修理キットとエアーポンプだけ
持参しています。

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/POWER チューブレス専用 パンク修理KIT
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/POWER チューブレス専用 パンク修理KIT

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/パワーフロアポンプEVO
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/パワーフロアポンプEVO
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/パワーフロアポンプMINI

 

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/パワーデジタルポンプIII
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/パワーデジタルポンプIII

 

2014年1月 1日 (水)

2014年の始まりにあたって

とりあえず明けましたね

まずは「めでたい」

でも、あまりメデタイメデタイと連発すると
のん気なヤツだと言われてしまいそうなので
もうこれきりにしておきます。

実際、正月とはいうものの
いつもと何らかわらぬ生活を送っておりますし・・・
ちょっと食べ過ぎてるかなw

A5
A6
A4
2014年元日の初日の出三連発

日の出としては
去年よりも見応えがありました。

思わず手を合わせてしまうほどの
見事な日の出でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーと、まず
年明けにあたり覚えておかねばならぬことを少々

今年は・・・

「平成26年」
西暦2014年
午年(うま)
 

2月には「ソチオリンピック」
6月には「ブラジルワールドカップサッカー」

最低でもこのくらいのことは
覚えておかねばね。

憂鬱な2月も冬季オリンピックで
気が紛れるのが個人的にはありがたいな

A1_2
馬年なのだ

A3
・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日の昨夜は
白組も紅組も応援せず
録画した「松井秀喜 NYに愛された男」を観てました。

プレーヤーとしてだけではなく
1人の人間として松井がニューヨーカーに
愛されていたのだなぁと感心するのと同時に
ただ同じ日本人というだけなのに
誇らしく思った。

A7
去年2013年に撮影した画像をDVDに保存したもの。

県森を含めた日常の画像と
バイクを中心とした画像だけでこれほどになりました。

月単位でDVDに納めています。

これにワンちゃんを撮影したDVDを含めると
この倍以上になります

よく撮ったナァとおもうのと
今年はもっともっとたくさん撮りたいです。
もっと上手に撮りたいです。
がんばろっ

Madness    In the City

駆け足でやってきた

A1

 明けましておめでとうございます

 

Cocolog_oekaki_2014_01_01_08_29

       恒例の書初めをば   

まずは午年初ジョギングで
県森から初日の出。

本年はサラブレッドのように
力強く、そして颯爽と
駆け足で突き進みたい・・・ものです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト