« 走って歩いて趣味と実益 | トップページ | 太陽がいっぱいだった »

2014年1月 7日 (火)

泉ヶ岳が源の長谷倉川(コメント)

  ・・・・・・・・・・・・・・ コメント ・・・・・・・・・・・・・・

《しょうぢ》さん

>動画イイね! またDVDに焼いて下さい

>>毎度ありぃ!
   今年もより良い写真を撮れるよう頑張ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までよりは気温は上がってくる予報です

多少はホッと出来るのかな

A1_2

A2_3

子供のとき、あれほど好きだった雪も
いつしか、どちらかというと面倒な存在に。

遊びとしての雪ではなくなってしまったから
仕方がないことではあるけど
眺めるだけだったら
雪もわるくないかな

量にもよるけど・・・

A3_3

冬に緑を目にするとホッとします。

とくに苔など、小さいながらも逞しく生きているようで
「がんばってんな」と健気さに応援したくなるおもいに
なります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渓流バカだったころ

春が来るのが我慢ならず
1月から禁漁のない川へ出かけていました。

禁漁、つまり漁協のない水系で
県条例では8月いっぱいで禁漁になっても
漁協がなければ元旦が解禁というわけで
けっして違法ではありません。

A5_2

画像は当時(今も?)漁協のなかった七北田川水系
「長谷倉川」上流。

泉ヶ岳が源で
まだスプリングバレースキー場もなく
今よりははるかに水量が豊かで
岩魚、ヤマメも型は小さめでも魚影は
それなりにありました。

遡上していると
よくカモシカが渓に降りて水を飲んでいる姿を
見ることが出来ました。

林道にいきなり飛び出して来て
車にぶつかりそうになったことがあるくらい
カモシカは多かったです

A6

長谷倉川を訪れた方ならわかるかと思いますが
「光明の滝」の少し上流から竿を出し
長谷倉橋まで遡上して納竿。
林道に出てのんびり車まで戻ります。

車に戻り湯を沸かして一服。
初釣りの初物岩魚を数匹土産に満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A4_2

犬を被った猫、サムくん。
まったく猫らしくない猫 

性格は温厚にしてふてぶてしく
臆病なところ一切なし
 

Dsc_0174
QUEEN  A Night At The Operaより11曲目
言わずと知れた名曲 Bohemian Rhapsody 

 

|

« 走って歩いて趣味と実益 | トップページ | 太陽がいっぱいだった »

コメント

初めまして、えいチキと申します。

魚協が無い河川で有っても、禁漁期間が県条例で定められてますよう。

県条例は法律では有りませんが、守らねば成らぬ事です。

法律違反には成らないから、破っても良いって事には成りません。

頼むから、守って下さい。

m(__)m

投稿: えいチキ | 2017年4月11日 (火) 15時18分

スミマセン。

お分かり頂きたく2度目のコメント書き込みです。


全ての河川で、都道府県の内水面漁業調整規則によって禁漁期間が定められてい ますので確認が必要です。


と成っていますので、魚協の有無に関係なく、渓流釣りには禁漁期間が定められてます。

増してや食べる為に持ち帰るのは駄目ですよう。

因みに、密漁扱いに成りますので、逮捕される事例も有ります。

禁漁期間を守らないのは法律違反には該当しませんが、密漁に成りますので犯罪に該当する事をお忘れなく!

投稿: えいチキ | 2017年4月11日 (火) 15時45分

えいキチさん>コメントありがとうございます
文章表現が足りなかったでしょうか
県条例によって禁漁が決められていることは
十分承知しております
ただし、解禁日は各河川の漁協が定めています。よって年が開けた1月1日が解禁日となり、その正月に岩魚を釣りに行った。っということを書いてます

おわかりいただけたでしょうか

もう少し詳細な返信は
4月12日の投稿でお応えていますので
よろしければご覧下さい

投稿: 管理人 | 2017年4月11日 (火) 20時47分

訂正
>漁協のない河川の解禁日は
条例が解かれる1月1日が解禁日となります

投稿: 管理人 | 2017年4月11日 (火) 20時51分

ご丁寧に、ありがとうございます。

私が2014年に、宮城県庁に問合せたところ、漁協が無い河川でも3月1日が解禁と回答を得ました。

また、元名取広瀬川の漁協の役員をしていた釣具店の店主にも聞いたら、漁協が無い河川も県条例で3月1日解禁で9月末日を持ち禁漁期間に入ると回答を得てます。

この回答が間違ってるんですかぁ?

岩魚とヤマメに関しては、上記なはずですよう。

投稿: えいチキ | 2017年4月12日 (水) 10時48分

貴方を批判したり、場荒らしでは無い事を、ご理解下さい。

先ほど、11時頃に県庁に問合せた結果、ヤマメと岩魚に関しては、漁協が無い河川に付いても10月1日〜翌年2月末日までは禁漁と回答を頂きました。

私のコメントを、お疑いでしたら・・・


宮城県庁農林水産部水産業振興課漁業調整班
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8−1
022-211-2932


こちらにて、問合せて下さい。


宮城県内では、漁協が無い河川の解禁は、1月1日からと言うのは間違った認識です。

真摯に受け止めて頂きたく思います。

投稿: えいチキ | 2017年4月12日 (水) 12時06分

コメントの返信は12日のブログにて
投稿していますのでご覧下さい

投稿: 管理人 | 2017年4月12日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/54513772

この記事へのトラックバック一覧です: 泉ヶ岳が源の長谷倉川(コメント):

« 走って歩いて趣味と実益 | トップページ | 太陽がいっぱいだった »