« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

もう半分あと半分

「曇り」の予報だったけど
終わってみれば「晴れたり曇ったり」でした。
(雨もちょっと降った)

カッと暑くなるのかと期待したけど
22.6℃どまりの最高気温は
吹く風涼しく清々しい

A1
昨日の夕方、雨が上る

せっかくの週末を台無しにされて
居ても立ってもいられず
外に飛び出して来た子供たちの歓声が
住宅地に響いていました

A3

緑には青空がいい

A4

太陽を浴びて
ミシミシ、メキメキと音がするような活きの良さを
青々とした葉から感じます

A2

ドンっとクリーナーワックス

ボディーもガラスもこれ一本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう半分が終わってしまいましたよ>今年も

つまり今年も残り半分ですよ

大雪になったなぁ
やっと桜が開花した
などと昨日のことだったように
あっという間の半年間

あっという間にクリスマスが来るんだろうなぁ

・・・・・・・ Holyanna    Toto

Dsc_0148

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あせったナァ・・・もう

曇りの予報になっている仙台

6時間ごとに 40、30、20、10%と
降水確率は下がってる

じゃあ晴れてもいいじゃんナァw

A4_2

・・・・・・・・・・・・・ あせった話

先日の北海道でのことです。

大間から函館へ発つときから
ちょっと気になっていたことで
大間へ戻るときのフェリー。

バイクの元へもどり
下船の準備を整えていたとき
カギをイグニッションに挿し込んで
ハンドルロックを解除しようと
右に捻る

っが
固まったようにまったく動かない

あれ?

カギを挿し直してみたりして
何度もトライするも
まったく動かない

やれ困ったことになった。

A1_2

そうこうするうちにフェリーは着岸し
出入り口の扉がンガアアアア…
唸りつつ開き始めた

うう、どうしよ

回れ回れ 回れってば

下船がはじまり一台また一台と
車が移動を始める

ああ・・・

そして
これが最後と
カギを口に含み
べっとり唾液で濡らし
イグニッションにそおっとソウニュウ

そして・・・

・・・ クイッ(解除) 

おおっ! 

パイルダーーーーオォォォォォォォォォン


イグニッションの中まで雨にやられて
動きが渋くなっていたようだ


大間に着いてから
潤滑剤をたっぷり吹いてやったら
ウットリするほど滑らかにw

やれやれな出来事でした

A3_2

この2日間の雨でカビそう

体も布団も日光に当てて乾燥させたいものだ

A2_2

キミもふかふかになりたくないかい

・・・・ REO Speedwagon   Don't Let Him Go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

やっぱり降るんだね

本屋さんから出てみると
青空が顔を出していました

予報よりも早く回復するのかな

っと思ったのもつかの間

ふたたび降り出し
ぬか喜びに終わる・・・

午後になると雷鳴
雨脚が強まったかとおもったら
土砂災害警戒情報が発表された

A3

湿度90%以上を保ちつつも
気温は23℃程度

本降りの午後は
20℃を割り本日の最低気温。

そんな雨も長続きはせず
夕方になるころには
明るい曇り空

わずかに青空も

でも、もう騙されないゾ

A4
こいつは一日で10センチは伸びた

黄色いビニール紐を1等で越えて
はやくも網へ巻きついていく

A5
他のアサガオを置き去りにするブッチギリの
スピードで成長を続けてます

A1
ここのところ目も合わせてくれない・・・

すぐにプイッと行ってしまう

A2
フィリップ・K・ディックと言えば
「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?」
ブレードランナーとして映画化

それに「トータルリコール」も有名ですね

なんでこんなお話しがおもいつくのだろう

おもいついても
文章で表すのは映像よりもむずかしいのでは
ないだろうか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月最後の日曜日(コメント)

梅雨も中盤

6月も残すところ今日と明日の二日となりました

最後の日曜日も
ザンネンながら雨の一日になるようです

降り始めからの雨量は
午前8時までで30ミリほど

県森歩きも出来そうにありません

これは
という一冊を本屋さんで探し出し
一日部屋にこもって読もうか
それとも
DVDの映画でも観て過ごそうか

ポスティング用のDMは山ほどプリント済み

A4_2
雨に濡れたアジサイ

ピンクの部分は
花でなく葉なのらしいですね

その中心の部分が花だとか


A3_2
仙台駅

郁美さんが居ない・・・

いまはアンパンミュージアムで中継だって
>OHバンデス

A2_2
じめっとした空模様より
やっぱり日射しのある晴れがいい

県森はキノコが増殖中なり

A5_2
山形県 西川町 県道26号線
虎屋ワイナリー工場近くにて

A1_2
昨日は目標歩数をどうにか達成

成人男性の一日の最低歩数は6800歩だそうです

健康のための歩数は
日常生活での歩数はダメです

ちゃんと「歩く」という連続行為による歩数です。
でないと意味はないそうですよ

平坦地をダラダラと3時間
自転車に乗るよりも
1時間歩く方が効果あり

脚は第二の心臓なのだ

・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《しょうぢ》さん

>加茂水族館・・・行きたくなりましたw

>>夜のネオンのごとく
おいでおいでと
妖しく光っておりますよ


P6160080

・・・・・・ Rod Stewart    Baby Jane

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

週末雨の憂鬱

重く垂れ込めた雲は
8:2 から7:3くらいの割り合いだろうか
曇りときどき雨の天気になってます

だから傘は欠かせない一日だけど
ふだんは傘を持ち歩かないので
降ったら潔く濡れるだけ・・・

A2
気温24℃
お世辞にも暑いとは言えない陽気だけど
露出している肌は
しっとり保湿で女性にとっては
ありがたいのかな

でも髪の毛はペッタリ・・・

A4

スピード違反でパトカーが検挙されるなんてね

ニュースを見て「ぷっ」
おもわず笑っちまう

ミイラ取りがミイラとは
まさにこのこと

A1

急な雨も
緑に覆れた森の中で雨宿り

カラスも雨空を見上げてた

A5

出番待ちのアシカ
加茂水族館にて

今晩BSで
この水族館の起死回生復活劇の
ドキュメント番組が放送されるそうです

A3
伊豆半島・稲取から大島を望む

西日に映る大島の町

・・・・・・・ Sarah McLachlan     angel

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨らしい週末に

降水確率の高い土曜日です

確立50%以上なので
やっぱり降るんだろうな

夜明け前か
雨の降る音が耳に入ったけど
目は閉じたままだったのでわからない

なんだもう降り出してる
がっかりしつつすぐさま眠る

つぎに起きたとき
道路はもう乾いてました

・・・・・・・

昨日、住宅地の角を曲がったら
知ってるワンコと偶然のご対面

オレも驚いたし
ワンコもビックリした顔してたw

A1_3
(画像クリックで拡大します)

昨日は突然の雨
バラバラと雨粒が落ちてきて
森の中で雨宿り

でもすぐに止んだ

A3_2
ウツボグサとホタルブクロ

A2_2
ネコの額の菜園
フルーツトマトの実が大きくなって来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とくにツーリング時にはおおいに役立っている
「AQUA RAM BOX」
もう使い始めてから5年以上になり
なくてはならないものになってます。

A4_2

主にカーナビやコンパクトカメラを入れています

納める機器の厚みによって
中に敷いている5ミリ厚のウレタンを
足したりひいたりして調整し
中でガタガタグラグラしないように
テンションをかけています

とくにカーナビは
カバーをしたままタッチ操作するので
ダブつかないようにしてます

A5_2

日射しの反射でモニター画面が見にくくなるので
角度を調整して対応してます

真夏は真上からの直射日光なので
この時期は見づらいときもあります

ふだん、ちょいとそこらをぶらつくときも
このボックスにコンデジを入れておくと
ここぞというときにも
すぐに取り出して撮影できるので
何度でも億劫にならずに使えてたすかってます

・・・・・・・ Live And Let Die    Paul Mccartney

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

良いような悪いような

どっちつかずの天気だった仙台です

日射しも出るけど
雨も降る
かろうじて夏日になったけど
涼しいようなそうでもないような

動けば汗ばむ
日陰は長袖でもいいくらい

A1_2
画像クリックで拡大します

県森のアジサイも色濃くなってきました

ピンクから赤
赤から青へ

A2

まんさく堤に水鳥の姿なく

例年だと
この時期は数羽のカモが居るんだけど。

A3

シャッターを切るときになって
雲に太陽が隠されてしまい
露出アンダーになってしまったり・・・

今日のような晴れたり曇ったりを
頻繁に繰り返す天候は
マニュアル操作ではけっこう苦労します

空を見上げつつ日射し待ち

A4
新田次郎さんの著作は
これでコンプリート・・・のはず

A5


・・・・・・・ Savage Garden   Truly Madly Deeply

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月27日 撮ってだし

今日もまずまずの天気、陽気となるようです

どこへいったか梅雨空は・・・

A1_2
風に逆らい凧状態の大間のウミネコ

A3_2

A2_2
こっちに来るんじゃないってば・・・嗚呼

A5
そろそろトラノオ

A4_2
寒河江川越しの月山

・・・・・・ Steve Winwood    Higher Love

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

嗚呼 佐藤錦

午後になると風が出て
26.3℃の気温も
涼風で
スッと下がったようです

A2
夏空の午前中

森の中からのぞく青い空と夏雲が
いかにもな雰囲気

これでセミでも鳴いていたら完璧

A1
チダケサシだろうか
調べてみるとそれらしい


こんなことを言うのは何だけども
気象庁の長期予報では
冷夏の可能性「大」でした。

それはあのエルニーニョによる影響を受けての
ことと発表していましたが
ここにきて予報を180度転換して
この夏も「暑い」もしくは「平年並みの暑さ」に
なると修正された

長期予報は本当に当てにならない

たいてい、その反対の気象になることが多い

あれ?
でもいま「暑い」と予報されると
「寒く」なってしまうのか・・・

A3

我が家のアサガオも
ここにきてグングン伸びてきました
日に5センチは伸びてます

紐に印をしているので確実な数字です

この夏も日除けの「すだれ朝顔」になって
情緒たっぷり「ニッポンの夏」を味わいたい

A4
今年も山形から
大粒のパチンと弾けそうなサクランボが
送られてきました

この佐藤錦とラ・フランスは
毎年欠かせない山形フルーツ

口に含んでモグモグ

そしてプッ!と
二階の窓から種を飛ばしてみた

推定6メートルってところかな

この飛ばした種から芽が出てこないかなw

・・・・・・ America    The border

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日 撮ってだし

日本代表は敗退したけれど
ワールドカップはこれから本番

優勝候補は開催国のブラジル
でも、オランダも強いし
ドイツもやっぱり堅実だ

好カードが目白押し

A2_2
加茂水族館

A1_2
水族館の前にある灯台

A3_2
その水族館へ行く途中

A4_2
致道博物館にて

これ知ってる
田植えの際に使う農具だよね
鉄腕ダッシュで見たことある

三瓶さん亡くなったのが淋しい

A5
世界初、女性によるエベレスト登頂を成し遂げ
ネパールでもっとも有名な日本人

・・・・・・ billy Joel  Miami 2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

6月25日 撮ってだし

今日は各局、真っ先に日本敗退のニュース

うーん やっぱり悔しいねえ

敗退のニュースの次は
都心の集中豪雨
こっちは怖いニュースだ

A4

曇り空から青空も

ジメッとしたけど暑さはさほど

A2
A3

A1

・・・・・・・・ Stevie Wonder    I Wish

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアと世界のレベル

日本のブラジルワールドカップは
勝利なし、勝ち点1で終わった

あれだけ攻撃していても
縦パスの即効で確実にゴールを決められる
決定力の差を見せ付けられてしまった

でも最後まで攻撃の手を緩めなかった日本

これまで試合の中で
いちばん強い意識を感じた

しかし相手の先発8人が
控えの選手って・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関東地方では激しい雷雨で
ヒョウが降ったり落雷で怪我人が出たり
なにかと物騒な天気で
今日も注意が必要らしいです

仙台はというと
天気は昨日よりも良くて
降水確率もさほど高くはないようです

A1_2

A4_2
栗の花

A2_2
(画像クリックで拡大します)

A3_2

・・・・ You're No Good    Linda Ronstadt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

アジサイ日和

薄ぼんやりした花曇りって言うのかな

青空のある朝だったので
今日はこのまま晴れるとおもったけど・・・

A1

A4

ときどき風が流れてきて湖面を揺らした

A2

明るい曇り空にアジサイの花

降る雨に濡れたアジサイもいいけど
こういう空も悪くないかな

A3
大間へ向けて北上する我がX4
>撮影しょうぢさん

・・・・・・・・・・・・・ コメント

《四番清原》さん

>一昨年北海道走った時
ここの前通った覚えがあるわ、博物館だったのね

 

>>博物館は・・・山形の鶴岡なので
勘違い?かな

たしかに函館あたりにありそうな洋館。

>函館の坂は洗剤「チャーミーグリーン」のCMで
撮影されたとこだな
ここは初めて北海道へ飛行機で渡った時に
観光で行ってきた

>>♪振り向かないでぇ~
っていうシャンプーのCMも覚えてますw

・・・・・・・ Donald Fagen    I.G.Y.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日 画像撮ってだし

昨日にひきつづき
晴れの予報の仙台です

A2_2

昨日は5時に起きました
今日も5時に起きた・・・はずです

明日の日本戦が早朝の5時開始なので
あらかじめ体を慣らしているのですなw

これでもし寝坊でもしたらどーしよ

A3_2

あっ アクビ・・・

A1_2

ちょっとフロントタイヤの空気圧が足りないかな

自宅で測ってみたら1.5キロ・・・

A5_2
ストレートなタイトルについ

・・・・・・・ Boz Scaggs   Middle Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

帰宅困難者…一泊w

加茂水族館のクラゲを見て満足し
致道博物館で修学旅行気分をあじわい
そして鶴岡公園で呆然とする

A3
坊主頭のユニフォーム姿の高校生だろうか
ランニングをしつつ通りすがりに
「チワッす」と挨拶された。

唐突なことに驚いたが
「うっ・・・うっす」と何とか返す

懐かしい気分になった
ガンバレ野球少年。

A2
家族連れや犬の散歩、ジョギングを
している人たちを眺めては時間を潰す

もう16時を過ぎていたが
高速に乗れば19時頃には帰れるかなと
ぼんやり考えてはいても
ヒンヤリとしたベンチ
缶コーヒーの冷たさからか
すぐさま行動にうつすことができず
「あ~ もうこのままどっかに泊まっちゃおうかぁ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

A1

翌日もイイ天気だった

9時半帰宅www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月23日 今日の仙台

暑いな
そうおもえる気温になりました>28.6℃

朝から太陽が照りつける

A5

砂粒のひとつひとつがはっきりと
見てとれるような透明感がありました

遠くの山並みの稜線も硬い鉛筆で
線を引いたような眺め

A4

このきっぱりとした眺め
見習ってほしい。

言い訳はいいから
さっさと辞めなさい>鈴木議員

・・・・・・・・・ Jackson Browne   Hold Out

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラゲのお次は・・・

水族館の目の前にある標高60メートルの灯台に上り
日本海を望む

A1_2
向こうに湯の浜温泉街が見えた

ベンチに腰掛けて
「ふう・・・泊まってどっぷり温泉にでも
浸かりてえよなぁ」

クラゲを見て目的を達成すると
途端に腰が重くなった

ベビーカーを押した若い夫婦が
タオルケットを落としたことに気づかず
「落としましたよ」と手渡すと
おもいのほか丁寧にお礼を返されて
オレはそんなにスゴイことをしたのかと
勘違いしそうになった

A3_2

ふらふらと漂うような足取りでバイクまで戻る

よっこらしょ
チャップスと革ジャンを纏う
北海道ではそれにレインウエアを重ねるので
出発するにも時間のかかる作業だったけど
晴れている今回は
それがないだけでも負担が少なくて
身軽な気分だった

さてと
帰るにしても
まだ少し時間がある

鶴岡と言っておもいつくのは「致道博物館」
このあたりは公園もあるので
時間つぶしには打ってつけ

それではと
ナビにてご案内
加茂水族館からものの10分程度

A2_2
修学旅行以来になる「致道博物館」

A5_2
この釣竿を見て記憶が蘇る

たしかに見た覚えがあるのだ

A4_2
(画像クリックで拡大します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は27℃になる予報

昨日がしっとり肌寒い陽気だったから
気温以上に暑く感じられるかも

天気も上々らしい

Z1

・・・・・・・・・ Bobby Caldwell    One Love

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

クラゲの加茂水族館

まったく知らなかったけど
今月(6月)加茂水族館は
新館が完成してリニューアルしたばかり
だったんですね

さすがに人気の水族館だけあって
団体さんも多く訪れているようです
バイクはワタシ以外に
宮城ナンバーのビッグスクーターが一台

A3

ネオンサインみたいにピカピカ光ってた

A2

ひと口にクラゲといっても
いろんな奴が居るんですな

A1
巨大円形水槽は
何も考えずにしばし眺めていられる癒し空間

A4
これまでどおりクラゲ以外の魚貝も

混んでるので自分のリズムで見ていくのが
むづかしい
アシカショーが始まると
お客さんはそちらに流れていったので
その隙に空いた空間を独り占め

A6

こういうところに来たら
何か記念になるものを買わねばならぬ

趣味と実益を兼ねて「ブックマーク」をひとつ


・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月22日 今日の仙台

休日なので少し遅めに歩こうとおもった矢先
予想外に早めに雨が降ってきて
予定がすべて流され去る・・・

23.3℃の最高気温
半袖でもいいんだけど
長さ袖を着て過ごしました

A5
今年も朝顔のスダレ

はやくも蔓が巻きついてきた

自分で作ったところに
ちゃんと従ってくれると
生き物としてのうれしさがこみ上げてくる

・・・・・・・・Howard Jones    No One Is To Blame

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだクラゲは出てこない

鶴岡の加茂水族館は
日本海に面したところです
湯の浜温泉の隣り

仙台からの距離は150キロほどで
高速を使わなくても
黙々と走れば3時間半程度

でも、それでは面白くないので
チビチビと休憩をとっては
ジワジワと接近して行く

A6_2

どうしても寄ってしまう寒河江ダム

今回は山ぶどうソフトクリームをいただく

ダム湖を渡る風が爽やか

ペロリとソフトの頬張りながら
初めてここに来たときのことを思い起こす

まだダムが建設中だった頃

もちろん渓流釣りでのこと。

仕事が終わってから仙台を発ち
夜にこの月山新道を通るので
何も見えない
真っ暗闇の中から工事の灯りが点々と
ハンドルを握りながら横目で見つめていたのを
岩魚に魅せられて夢遊病のように
毎週毎週ここまで来ていたことを
今更ながら呆れる。

冬至は寒河江にも河北にもコンビニなどなく
道すがらあるのは
間沢のウェルマート(現セブンイレブン)くらい。

夜食と山中の食料を調達するのに
苦労しました。
寒河江にあった惣菜目方売りの店「鳥太郎」が
重宝した
あれは「ごちそう市場」の元祖だったのだろうな。

話しがだいぶそれてしまった・・・

A1_2
月山新道の長短のトンネルを抜けていく

自動車専用道路だから
車さえ少なければ快適そのもの

A3_2
今回のB+COMの使い方は
カーナビ音声と音楽プレーヤー

道は一本道だから
ナビはお役御免状態

音楽プレーヤーも
2順くらいしたら飽きてしまった・・・
100曲くらい入れておくといいのだけどね

A2
A4_2
ここまで来ると
あとは平坦な道、鶴岡市内を抜けて日本海まで
もうわずか

・・・・・・ Chris Rea    Candles

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

思い出の出羽三山社務所でお参り

6月21日 土曜日の仙台

一年のうちでいちばん
太陽が顔を出ている時間の長い
今日は「夏至」

「夏」「至る」というのがいいではないですか

夏至、仙台の
日の出は4時12分
日の入りは19時3分

ちなみに
釧路の日の出は3時40分
日の入りは19時10分

那覇の日の出は5時37分
日の入りは19時25分

小さい島国だけど
こんなに時間に差があることに
ちょっと驚き

明日からは半年後の冬至に向けて
陽が短くなっていくのだ


A1
色の違う絵の具同士を混ぜると
色が変わるのと同じように
空気に緑が混ざると
いい匂いになる

A3
グラジオラスのように満開になるウツボグサ
>ちょっと言いすぎかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・ クラゲを見に行く

岩根沢の出羽三山社務所に寄る

A6

112号線を右折して道なり(丸山薫記念館)
突き当たったところに出羽三山神社

水沢川、銅山烏川へ渓流釣りへ行くときは
ここで必ずお参りしていました
「無事に下山できますように」
ではなくて
「(岩魚が)いっぱい釣れますように」ってねw

神様はいつも願いを叶えてくれる
わけではありませんでした・・・

今回は安全祈願と
「いいクラゲに出逢えますように」だ

A5
(殺生ばかりしおって)と怒ってた

A4
いつもガタガタ笑ってた

悪さをすると怒っているようにも見えた。
そんなときは目を合わせないようにしてた

・・・・・・・ Bob Welch   Ebony Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてもクラゲ

中途半端に終わってしまった北海道

帰って来ても
気持ちの整理がつかないと言いますか
ポッカリと空いた気持ちを
埋めないことには気がすまない

しかも
帰ってみれば連日の晴れ
「ああ、ホントなら今ごろは
日本一暑い北の大地でトロピカルジュースを
ちびちび飲み
ときおり屈斜路湖でバチャバチャ泳いではずさあ」
などと妄想する日々・・・


そんな想いを吹っ切ろうと
タッタッタッ
いつものように県森をジョギングしているとき
突如思いついた
それはもうお告げだった
A4
そうだクラゲを見に行こう・・・

山形は鶴岡の「加茂水族館」

傾いた経営難を
起死回生、クラゲが見事に建て直し
一躍知名度は全国区に

たしか社員旅行か何かで2回訪れたことがあるけど
当時はお客さんの数もまばらで
言うことを聞かないアシカショーが
行われていた記憶がありますね

もちろんクラゲの「ク」の字もない頃のこと

・・・・・・・・・・・・・・・・

思いついたらこうしちゃいられない
気が変わらないうちに
さっさと着替えてバイクに跨る午前8時

A5_2
(寒河江米沢から間沢まで112号線を行かず
寒河江川の向こう側に沿って走る県道26号線を
行く。信号もなく空いていて
白バイさえ注意すれば断然こっちのほうが快適で
早い)

山形のズシッと肩に圧し掛かる暑さを覚悟して
関山を越えてきたけど
たしかに仙台より暑いけれど
湿度が程よくて
革ジャンでも平気なのが
なによりウレシ気持ちイイ

リアボックスの中身は工具のみで空っぽ
 レインウエアさえ持って来ていない

だからリアボックスは無用だったけど
歩き回るとき
タンクバッグもヘルメットも革ジャンもチャップスも
全部リアボックスの中に仕舞いこんで
手ぶらでいられるように
敢えてリアボックスを搭載したままに。


A2_2

夏スキーのメッカ 月山

羽黒、湯殿と出羽三山のひとつ
修験の山、霊山である

稜線のなだらかな
一見すると2千メートル級の山には見えません

A1_2

路面に張り付いている影
追い越すことのできない陽炎

これ
これなんだよ
北海道で味わえなかったものは・・・

フルーツラインの両脇につづくサクランボ畑
すでに赤い実のなる木々も。

これからがフルーツ王国山形の旬なのだ

・・・・・・・ Billy Joel   No Man's Land

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

痛恨のドローだあ

1人欠けたチームと戦うのは
サッカーを知っている人ならば
どれだけむずかしいことか
わかっているはず

守備に重点をおいた相手に
こじ開けてゴールを決めるのは
簡単なことではない

しかし、無得点というのはどうもなぁ・・・

これで予選リーグ突破は
かぎりなく・・・
かぎりなくゼロだ

最後の試合
同組でいちばん強いコロンビアに
なるべく多くの得点を取って勝たねばならず
しかもコートジボワールがギリシャに
負けるか引き分けるか(得失点差)

つまり
勝ってもギリシャ次第の他力本願

唯一、利点なのは
進出決定しているコロンビアは
日本と無理をしてでも勝たなくてもいいので
テンションもこれまでの2戦より低いはずだし
反則などで余計なカードをもらいたくはない
体力を温存する可能性だってある


25日は同組最初の試合だから
勝ってもギリシャ対コージボの結果待ち

とにもかくにも一矢報いて
ゴールに風穴を開けてもらいたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月20日 今日の仙台

日本戦の前にひとっ走り

A2

さすがに誰も居なかった
人っ子ひとり見かけなかった県森w

A1
雨に濡れたホタルブクロ

A3
見っけ

ミヤマクワガタの♀だ

A6
6月7日 大間へ向けて 

これが最後の青空になろうとは・・・
(しょうぢさん撮影)

・・・・・ Bob Dylan   Knocking on Heavens door

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かならずやリベンジ誓う

北海道ツーリング 2014

16時30分の大間行きのフェリーは
天候によるものか
それとも海流と進行方向によるものなのか
大間から来るときよりも
嫌な揺れだった

つまり酔っちゃったのだ・・・

おそらく
飛鳥Ⅱでもエリザベス2世号でも
揺れたらワタシは酔う

手漕ぎボートで酔ってしまうほど
平衡感覚に優れているのサ

A1_2

ターミナル内のレストランでかっ込んだカレーライス

食べたことを後悔するも
最悪の事態になることはなくw
無事に下船の18時00分大間


たっぷり2週間の予定のこの旅も
悪天候を理由に
尻尾を巻いて退散する恰好になってしまった

でも、まあいい
楽しみはまたの機会まで取っておく

仙台から函館は
フェリーの出航時間の都合上
「行き」は
その日のうちに函館着というのは
早起きすれば無理ではないけど
少々つらい

でも帰路は
函館から仙台まで十分可能
夕方には帰って来れそうです

今回は18時大間着だったから
大間で一泊、翌日帰宅になったけど
朝8時に出発して14時過ぎに帰ってきたことを
考えれば

午前中10時40分大間着の便であれば
18時頃には帰宅できるのだ

大沼公園あたりでキャンプして
その日に帰宅も問題のないこと

ちょっと体力的には厳しいかもしれないけど
一回くらいはやる価値はありそう

A2_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 19日 金曜日

今日の仙台の天気は
「曇りがち」
ちょっとだけ日射しが期待できそうだけど
ポツリと雨があって不思議ではないようです

A4_2

最低・最高気温ともに平年よりも高め

A5
キイチゴの実

一粒採って口に含み
プツッと軽く噛むと

甘酸っぱく野趣溢れる味が口の中に広がる


ジャムを作るの
っとカゴいっぱい採っている女性

朝食に合いそう

・・・・・ Earth Wind and Fire    Can't Let Go

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

函館観光その3(コメント)

赤レンガ倉庫、八幡坂につづいては
函館山ロープウェイ

下から見上げても
雲に覆われていてるのは一目瞭然

チケット売り場で
「頂上はガスで何も見えませんが…」
と前もって言われるも
それを承知のうえで乗ってみる

A4
間もなく霧の中

A1
ゴンドラの中は従業員さん2人に客ひとり(オレね)

車内アナウンスはすべてオレに対してだwww
>照れるなぁ

ちなみに男性従業員さんは
物資輸送のため

「こんな天気ですみません」
なんて言われても
貴方達のせいではないのだから
謝られてもこちらが恐縮してしまう

A2

頂上駅には観光のお母さんが1人居た

360度真っ白な世界を堪能して
5分後のゴンドラで戻る

お姉さんと二人きりになれると
ひそかにウッシッシとおもっていたのに
お母さんにその仲を裂かれてしまう・・・

わかってない
察して一便遅らせてほしいwww


A3_2
(画像クリックで拡大します)

唐突に白い世界から視界が開け
函館の街並みあらわる

ちょっとばかり低い位置からの眺めだけど
「地図のようにキュッと細いんだ」っと
函館の地形が手に取るようにわかった

A7

今度は晴れたときに
そう言ってロープウェイを後にして
バイクを止めてる駐車場まで散策

気温は高くはないけど
重くて厚い革ジャンを着て歩いていると
じわりじわりと汗

ふう・・・
ぼちぼちターミナルに行かなきゃ

北海道に来て
観光らしいことができた数時間でした

・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《happymaron》さん
>おはようございます。
北海道にいらしたんですね。
函館は、素敵な所ですよね。大好きデス。
歩いているだけでゆったりできたりします。
次回は、ゆっくりいらして下さい。
Without you 朝から良い気持ちで
仕事ができそうです。ありがとうございます。

 

>>コメントありがとうございます。
短い時間だったけど
函館で何とか観光らしいというか
思い出がつくれました

天気が良くて時間があったら
自転車でも借りてたっぷり堪能してみたいですね

地元の人が観光客にはナイショにしている
ヒミツのステキなトコロがあったら
こっそり教えて下さい

・・・・・・・・・・・・・・・ 今日 6月19日の仙台

25.5℃の夏日
暑くはないけど昨夜から湿度が高くて
どことなく不快

A6

昼頃、にわか雨が1時間ほど。

すぐさま日射しが戻って来る様子が
夏らしくて好きな瞬間

路面の水溜りも
たちどころに消え去る

明日朝はギリシャ戦
きっちり勝利して次に繋げてほしい

・・・・・・・・ 白いページの中に

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館観光 その2

北海道ツーリング 2014

赤レンガ倉庫を過ぎてすぐ
「八幡坂」があります

これまた有名ですね

A1_3
想像以上にきつい勾配

そんな坂道もガシガシ登りきる

日頃歩いている成果がここであらわれたw

A2_2
(画像クリックで拡大します)

正面に港が見える景色というのは情緒が
ありますね

「山彦」には海の見える街というのは新鮮


晴れていたら
どんなにかよかっただろう

上りきった正面は女子高

毎日この坂を歩いて通学しているのだろうか

このあたり
洋館風な建物が多く
公会堂や教会など
これまた異国情緒をかんじます

店先の売り子の女の子が
コーヒー、ミルク、甘酒はいかがですかと。

いつ飲んだか記憶にない
ホットミルクをいただく

べつに急がなくたっていいのに
チビチビ飲むのは恰好悪いとおもい
慌ててングングッ

見事にヤケドした

でも美味しかった

A5_2
A4_2

八幡坂で集団のお母さん達

快く撮影を買って出る

撮って欲しそうな目をしてたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台、今日の天気は悪くない

A6

本当なら今ごろは小樽や余市だったはず・・・

ああ、いつまでもボヤいたってしようがない
女々しい奴だ>オレ

県森を歩くぞお

・・・・・・・・ Harry Nilsson   Without you

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

ザ・函館観光 その1

北海道ツーリング 2014

けっきょく、洞爺湖で2日間過ごしたあと
函館に戻ることにしました

週間天気予報を見ても
オホーツク側で「曇り」の予報以外
その他の地域は「雨」のマーク

ダメだコリャ

このままここで根付いて雪が降らないうちに
とっとと戻ることに・・・

今回のツーリングの目的のひとつに
トレッキングがありました

大沼、支笏湖、屈斜路湖などで
トレッキング出来たらと
いつもの県森ウエアを用意していました

洞爺湖も火口群を歩けるようなので
翌日の天気回復を祈りましたが
残念ながら叶わず

見切りをつけることにしました

・・・・・・・ Come back To HAKODATE

大沼公園を過ぎたあたりから
雨は止み
函館に入ったときには立派な曇り空

この旅いちばんの好天w

さて
16時30分発大間行きのフェリー乗船まで
時間があるので「THE 観光」

赤レンガ倉庫群
A2
A3_2
A1_2

おもったほど混雑はしてなかったものの
さすがに名所だけあって
観光客はそれなりに多い

レンガ倉庫の中は服飾店やレストランなど

駐車場のおじさんに
2千円以上の買い物をすれば2時間無料だよ
っと言われたけど別に何も買わず
強いていえばイカ飯くらい・・・

A4

多少場違いな気配を感じる

団体さんとカップルが99%

・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月18日 

今日の仙台は曇り空

湿度は高いけど
最高気温が23.9℃だから
暑くも寒くもなく

A5
駆け寄って飛びついてきた

憂い奴よのお・・・グリグリ(喉元ナデナデ攻撃)

Lighthouse Family
Ain't No Sunshine When She's Gone

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼 ハリボテ遊覧船

北海道ツーリング 2014

これ
こういうの
日本全国津々浦々
メジャーな湖にはあるんですよねえ

スワンボートとか龍の形をした船とか

A1_2

洞爺湖の遊覧船はお城のデコ

いやあ・・・ハズカシイ

どうしてこういうこと
しちゃうんでしょ

せっかくの洞爺湖の景観が2割減

しかも困ったことに
洞爺湖の「歌」を
巨大音量で湖中に聞こえるように
がなり立てている
はあ・・・これでさらに2割減

鳥の鳴き声や岸に寄せるさざ波
そういういかにも体に優しい音が台無し

なんでこんなコドモっぽいことをするんだろうか

センスもヘッタクレもないおとっつぁんたちが
勘違いしてこういうことをしちゃうんだろうなぁ…

ほんとうに残念

しかもだ

夜になると・・・
A3_2
キャーッ!

見ているだけでハズカシイ

しかもあの洞爺湖のメーンテーマを高らかに

そのメーンテーマって懐メロだしwww

なんか違うなぁ
オレのなかのイメージとは

ああ、どうも雨に打たれすぎたか
文句ばかりだ

A4_2
そして花火

高速ボートが
水中花火をぶっ放す

もうその様はまるで機雷の投下

暗い湖であのスピードは
いつか事故が起きそうな予感あり

っということで
キャンプをする気
まったくなく
あえなくホテルへ投宿

A2
独りで泊まるにゃ、ちと贅沢

・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月18日

昨日はゴロゴロと雷鳴が聞こえた午後でした

今日はどうかな

来るなら遠慮せずにドガーンとやってほしい

A5_2

・・・・・・・・ Hello Goodbye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ようこそ洞爺湖へ

カルデラ湖である洞爺湖
グルリと周囲を山に囲われて
実際に走ってみても
ちょっとした山を越えて下り道になって間もなく
湖が姿をあらわします

A3

その山越えは濃霧&雨&道路はビッチョリ

しかし、霧が消えると雨も小降りになり
洞爺湖が見えてくる頃になると
道路は半乾燥で降ったりやんだり

これでもじゅうぶん天気は悪いが
それまでの天気をおもうと
気持ちは晴ればれした気分に

A1

A4

レインウエアを脱ぐと降ってくるのが
忌々しいが
明るみをかんじる曇り空

気温も上ってきたのか
こころなしか暖かくなる

レインウエアまで入れると
7枚重ね着した着膨れ男
公園の駐車場で一枚一枚脱ぐ

これはもう脱皮だ・・・www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月17日


A5
(画像クリックで拡大します)

ありがたい梅雨の晴れ

夏日にはなるものの
涼風が心地いい

北海道は相変わらずの曇天模様
もう10日ほどこんな天気らしい

熱帯低気圧に格下げしたとおもった台風が
盛り返してまた台風に戻った

こんなことってあるんだね

・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《四番清原》

>俺達も来年は 函館経由で帰ろうかな
  その方がうんと楽なんだわ

 >>その方がラクでしょうね
   1000キロもの道のりを交代で運転と
   いっても何度も出来ることではないかと

  大洗ではなくて横浜着なんてのがあったら
  さらにいいんでしょうけどねえ

  ちなみに函館からその日の夕方には
  仙台に帰れます(実走未定)

・・・・・・・・ Boston    A Man I'll Never Be


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにかこうにか洞爺湖へ

梅雨の中休みにしては
ずいぶんと長い中休みだ

っま、晴れてることは嬉しい

A3_3

蒸し暑さはありません

快適です

・・・・・・・・・・・・・・・・ 北海道ツーリング

這う這うの体でどうにか洞爺湖へ到着

A2_4

天気は案外イイ

雨は降ったり止んだり

10分も雨が上ると
道路は乾いてくる

なんだか久しぶりの乾燥した路面

でも調子にのって
レインウエアを脱ぐと
待ってましたとばかりに降ってくるので
まったく油断ならない

「花の駅」という道の駅の類似店があったので
そこの香川仕込みのうどんを啜る

冷えた胃袋がヒクヒク動いた

A1_4

・・・・・・・・・・・・・・ 本

A5

アメリカ人家族が
1ヵ月間アパートを借りて生活し
タイトルどおり
日本食を食べ尽くす

・・・・・・ KAJAGOOGOO    TOO SHY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

砕け散る理想郷

・・・・・・・・ 北海道ツーリング

函館に上陸

酔わずに下船できたことが意外

小康状態だった雨がやっぱり降り出してくる

大間もそうだけど函館も
想像どおりの肌寒さ

まあ仙台もこんなものだったよな、とナットクして
先へ進む

A1_3
A2_3

ワタシのツーリングは撮影旅行なので
ところかまわず撮りまくるけど
この雨では
そういう気分にもなれない

「ここに来たよ」という証拠写真じゃあるまいし・・・

つねに湿っぽいので
カメラ自体が故障しないか心配になる
タンクバッグの底から水が上ってきている

・・・・・・・・・ 国道5号線

雨と濃霧と寒さ

左手には牧場、右手は海岸線
っのはず

まったく見えないのだ

視界200メートル
シールドが雲って100メートル

うう・・・
なにが哀しくてこんな目に遭わにゃ
ならんのだ

涙で滲んで視界がさらに悪くなる

曇り止めのスプレーを持参しているんだけど
止まって吹きつけるのも面倒だし
出すのも面倒
けっきょく無用の長物状態

鼻水が唇を左右に迂回し
ほうれい線を伝ってアゴのところで
合流してポタリタラリ 

A6_2

ツアラー系のバイクであれば
カウルやスクリーンが雨から体を守ってくれて
走行中は雨に当らないのですが
「そんなこと知ったこっちゃない」X4は
すべての雨を背負い込んで
それをオレに押し付けてくる

「ダメだあ・・・」

おもわずパーキングに滑り込む

濡れてブレーキが利かず
本当に滑り込んだw

5号線から37号線に入ったあたりで
視界が若干開けてくる

シールドを開けて見渡してみるも
どこにも「北海道らしい」ところなし

バイク用ではない
園芸用の防水手袋が
これほど役に立つとのはおもいもよらず。

薄手にインナーグローブとの併用で
どんな雨も問題はなく
手だけは常に快適な状態を保ってくれた

予定では支笏湖までは行くつもりでしたが
この雨でココロは打ちのめされ
あえなく却下

とにかく洞爺湖まではなんとか行こう

ガソリンスタンドで
「日本一暑いところはどこ」と従業員に聞いたら
笑いながら
先週まで北海道でした
だってwww
  

黙々とひた走る

あれだけ頻繁にお喋りしていたカーナビ子が沈黙

こんなときにいろいろと語りかけてくれたら
どんなにいいだろう


北海道の道は長い
「この先40キロ道なりです」・・・それっきり

A4_3

・・・・・・・ After The Fire    Frozen Rivers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間から函館へ

大間ツーリング~北海道ツーリングへ

【 6月 8日 】

日頃が早寝なもので
満たされたお腹と眠気から
「おいでおいで」するテントの誘惑に勝てない
A1_2
うまくてペロリペロリと大間のマグロ

バサバサと強風に煽られるテント

何時だったか
テントを打つ雨粒の音で目が覚めた

風の勢いが衰えてきたかわりに
雨の降り方が本格的になってきました

朝のテントの撤収が面倒だな

頭まで寝袋の中に入り
耳障りな雨音を遠ざける

・・・・・・・・・・・・・・・ そして朝

「せーの!」
勢いをつけてテントから抜け出し
頭にタオルを巻き
レインウエアを着て
手際よくテントの撤収

7時出航のフェリーまで時間があるので
炊事棟の中でお茶を啜っていると
ジワジワと起き出して来る二日酔いの面々

しばしマッタリした後
お見送りを受けて「ではでは」と大間港へ

大間港まで5分
7時出航のフェリーに

ウェブ予約してあるので
スマートチェックインとかいう発券機に
予約番号と名前を入力するだけ

しかも500円くらい安い
>大型バイクと大人1名で¥4360なり

A2_2

前の女子は
苫小牧まで行き
そこから太平洋フェリーで仙台へ帰ると

A3_2
(バイクの乗船は2台のみ)

このサイズの船でもあっさりと酔うオレ・・・

1時間30分間の憂鬱www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ バイクのメンテ

A6
ブレーキキャリパーもオーバーホール

動きが渋くなったポッドの汚れを入念に取り除き
ブレーキフルード交換
フロント2つ リア1つだから
けっこう時間がかかる

オイル交換後のブレーキレバーを握ったときの
カチッとした感触がたまらんねw

・・・・・・・・・ Boston    Don't Look Back

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

あのシュートのみ…

初戦を落とした日本

先制したものの
あとは押されっぱなしで
誰もが
これはヤバイなとおもいましたね

あと2つ
勝たないとキビシイぞお

・・・・・・・・・・・・・・・

10時からはじまる日本戦を前に
いつものように県森へ

今日はジョギング

A3

ここのところトレッキングシューズばかりだったから
ランニングシューズがすごく軽く感じた

A1
順調に成長しているアサガオ

A2

先週までの雨で堤の水も回復
酸欠気味の鯉もひと息つけたかな

悦びのライズ

・・・・・・・・・・・・・・・ 大間ツーリング2014

A4

明るいうちから飲めるシアワセ

・・・・・・ Earth, Wind & Fire    Star

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴の夜は更けていく

大間ツーリング 2014

濃い霧に霧雨、そして風が
どことなく冬の厳しい大間を連想させます

A1_2
いつも美味しい料理をありがとうございます
>よっぴさん

A4_3
ウォーキングで順調に体重を落としている恭ネェ

10月の松代ツーリングまでに
あと6キロ痩せると約束

もし、不参加だった場合は
リバウンドしたという解釈でよろしいねw

A3_2

お気に入りの銘柄ビールにご満悦
一関からカブでここまで6時間

A5_2
七北田は「ソレイユ」のケーキが何故ここに・・・

ソレイユのパティシエはバイク仲間なのである

しろもげらのデリバリーにて>おいしかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、これから日本初戦のコートジボアール戦が
始まります

強い相手だけど
ここで1勝をものにすると
予選突破にリーチといっても過言ではない

がんばれニッポン チャチャチャ(これはバレーかw)

A6_2

・・・・・・ Do Ya Think I'm Sexy   Rod Stewart

サッカー小僧はブロンドがお好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

西風の土曜日

夏日になった土曜日も
強めに吹いてる西風がカラリ
暑さは皆無

雲が広がると半袖では肌寒さが
あるくらい

昨日、今日と早朝のワールドカップ観戦で
寝不足は否めず・・・

スポーツ好きというものは
日本戦だけ観ればいいというものではないのだ

魅力的な強豪国の試合を
見逃すわけにはいかない

A4_2
(画像クリックで拡大します)

1週間つづいた雨で
県森にある堤は満水
オーバーフロー状態の堤もありました

ウシガエルが満足そうに
喜びの大合唱

A2
ギンリョウソウが顔を出していた

そろそろだな
っと注意深く探したら
見つけました

全身真っ白なギンリョウソウは
別名「ユウレイ草」
ブナ林ではよく見かけるけど
県森の遊歩道脇に生えているとは意外

A3

太陽と緑のやる気は
まさに夏そのもの

だけどそれを包み込んでる空気は爽やかで
歩くにゃ最高文句なし

A1

明日は日本戦
試合開始は9時だから
寝不足にならずにすむネ

・・・・・・・・・・・・・・・・ 大間ツーリング 2014

A5

あっちでこっちで乾杯

入れ替わり立ち代りで乾杯

延々と乾杯

・・・・・・・・・・ Joe Walsh    Life's Been Good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロに頬ずりずり・・・

土曜の今日も
昨日にひきつづきの「梅雨晴れ」

まだ梅雨の中休みというには早いかな

今朝のスペイン対オランダ
前回覇者スペインがよもやの5失点
ボロボロだった

A5_2

昨日のニュースで北海道の荒れた天候の様子が
映し出されていました
とくに函館は30メートルを越える強風で
帰って来たことに正直ホッとする

あの風の中に居ることを想像しただけでゾッとするわ


【 大間ツーリング 2014 】

A1_2
(画像クリックで拡大します)

強風も寒さもなんのその

飲んでしまえばこっちのものなのだ

A2_2
もう酔いが回ってきたかな
それとも長距離運転でお疲れか

とにかく
マグロが好きなのねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くまなく、まんべんなく汚れたバイク
放っておくとサビるし
動きが渋くなる前に汚れ落とし

A3_2

チェーンのオイル塗布と各可動部分にも
グリスや潤滑剤を

今回のツーリングで
リアブレーキが気になったので
ポッド(対向ピストン2こ)を取り出して
汚れを取りピカピカに磨く
もちろん最後はシリコングリス

A4_2

エアクリーナーを洗浄

ガソリンに浸してジャブジャブ

丸一日かけて乾燥

今日はマフラーを外して
普段、手の届かない部分の手入れを

Billy Joel    Say Goodbye To Hollywood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

1週間ぶりの日射しに深呼吸


【大間ツーリング】

恒例の本州最北端での乾杯
A5
(画像クリックで拡大します)

全員集合してないけど・・・

いやあ、強風が邪魔だ
体感気温を下げている

夕方になると
まわりの土産物屋も閉まり
観光客も居なくなるので
明るいけど閑散とした気配

かえってそれがありがたいかな

・・・・・・・・・・・・・・・ 13日の仙台

いやあ、1週間ぶりの晴れ
やっと濡れたテントを干すことができました

A2

これまた1週間ぶりの県森トレッキング

しばらく見ないうち
さらに緑が濃厚

雨上がりということもあってか
葉に勢いをかんじます

A3
あっちもこっちもアザミが花開く

A4
名称不明 

今日はワールドカップの話題を外すことはできない

開幕初戦となる開催国ブラジルとクロアチア戦

オウンゴールでクロアチアが得点するという
意外な展開も
終わってみれば3-1でブラジルの勝利

早起きした甲斐があった・・・試合・・・でした

日本は15日(日)
緊張するなぁw

A1
雨上がりの庭にプンと独特な匂い>ドクダミ

生命力の強いドクダミです

仙台は27.7℃でほぼ予報どおりでしたが
時間を追うごとに湿度が下がったことと
強く吹いた西よりの風で
暑いよいうより爽やかな陽気でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着 風の大間崎


 大間ツーリング 2014(みちのく401)

【 6月 7日 土曜日 】
 

 道の駅・横浜

A2
ここで「みちのく401」の面々と合流し昼飯

冷えた体にしょうゆラーメンが染み入る

雨は上っていたが
むつ市を過ぎて大間までの「はまなすライン」では
また降るだろうと見越してレインウエアを着っぱなし

A4
道の駅・横浜からむつ市内へ

予想通り、279号はまなすラインは濃霧

いちだんと冷え込み
道端の温度表示は11℃

しかも強風で寒さ2割り増し

道の駅・横浜から大間までが
けっこう距離があってしんどい

この感覚は
伊豆稲取ツーリングの
熱海から稲取までの距離感に酷似してる

小田・厚道路を降りて小田原の下道に出ると
着いた気分になってしまうからだろう

2009年の大間ツーリングでは
三陸沿いの45号線をDトラッカーで延々走り
途中で嫌気がさした
仙台から大間まで650キロ以上
お尻は痛みの限界を越え
スタンディングで走りつづけたつらい記憶・・・
岩手の大きさを嫌というほど実感した次第
さすが県イチの面積

A3_2
到着 大間のキャンプ地

まずは到着した余韻に浸る前に
さっさとテントを張ってしまう

強風もなんのその
我がマイホームが完成し
そこでようやく ふう・・・

2年ぶりの大間
去年は伊豆稲取で冷却系のトラブルを負い
その修理に1ヶ月以上要し
行くことができませんでしたが
今回はそのリベンジが出来た

A1_2
ひさしぶりのアラセ隊長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月13日 金曜日 

いよいよワールドカップ・ブラジル大会の開幕

日本での中継時間は
午前4時ころから10時ころにかけて
うーん・・・なんだか中途半端な時間だな

地球の裏がわでの大会だから仕方がない

・・・・・・・・・

今日は暑くなるらしい>仙台27℃

ああ、ひさしぶりの夏日だ

とにかく日射しを浴びたい

・・・・・・・・・

どこかへ行かなければ
気持ちがおさまらない

とはいえ
連泊できるような時間はなし

そんなときテレビを観ていたらクラゲが。

山形の加茂水族館、別名クラゲ水族館

行ってみたくなった

その前に汚れきったバイクを何とかせねば

・・・・・ Bruce Springsteen  Dancing In The Dark


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

バイクと車の会話(コメント)

12日、今日の仙台は午後から本降り
北海道も東北も雨の予報になっているから
昨日帰ってきて良かった

そう思わないとやってらねえもんw

食傷気味で体に良くない挫折感
まだ旅は終わっていない感覚があります

今朝は聞き慣れない着信音に?
防災訓練のメール
今日は県民防災の日なのだ

大間ツーリング2014

【 6月 7日 土曜日 】

A1

長旅仕様の我がX‐4

ずっしりと荷物満載

パンパンに詰まったタンクバッグと
タンデムシートにまでせり出しているリアボックス

その隙間に入り込むようにしてシートにおさまり
いつも以上に重い車体をグイッと起こしたとき
長旅に出るんだなという実感が沸きます

・・・・・・・・・・・・・・

本格的に曇りだした八戸道を石田百石で下り
338号線へ

濃霧の三沢

地形的な特徴なのか
この大間ツーリングでは
よくこの霧に遭遇します

とくに太平洋側から陸奥湾へ横移動する
六ヶ所村はちょっとした峠越えで
ここのこってりとした濃厚ポタージュ的霧が
拭っても拭ってもすぐにシールドを
曇らせる厄介な霧

A3

ようやく濃霧を抜けた279号
昼の休憩地、道の駅・横浜まであとわずか

・・・・・・・・・・・・・・・・・

A5

今回、しょうぢ&しろもげらは車ということで
B‐COM同士での会話は出来ませんでしたが
そのかわりに
携帯とB‐COMをブルートゥースで接続して
みんなとの連絡を携帯で行っていました

着信やリダイアルなどの操作も
B‐COMで行えるからとってもラク

つまり車内のハンズフリーを
B‐COMを介してバイクでもハンズフリーを
実現しているわけ。
アナログ人間を自負するワタクシとしては
「人間、こんなにラクをしては退化しちゃうな」
っと文句を言いつつ感心しきり

常にみんなに同時会話というわけには
いきませんが
B‐COMを使っていないよっぴさんとも
会話が出来るので
いつもとは違う感覚で楽しめました

これってB‐COM同士と携帯の接続を
同時には出来なかったのかな

出来たらとっても便利だが

携帯での会話を
トークサーバーで繋がっているみんなで
会話が出来るってことだよね

たぶん無理なんだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《よっぴ》さん

>おかえりなさ~い!
明日から10時の時報を復活させようと
目論んでました。ある意味残念
弾丸ツアーのツケが回って本日まで
立て込んでおりました。
雨ソロツーレポ・・・ あすから楽しみです。

 

>>よっぴさんも横浜から一泊二日(ちょっと三日)
お疲れでしたが
楽しく美味しい大間でした
ありがとうございました

《しょうぢ》さん

>おかえりなさい!
ほんと、雨ばかりでしたな。
次回、是非リベンジを。 その前に近場だね(笑)

 

>>ただいま
リベンジは・・・滑り台ですかねwww

Robert Palmer   Bad Case Of Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な晴れてとも知らないで

大間ツーリング 2014

【 6月 7日 土曜日 】

いつもの週間天気のパターンでは
当日に近づくにつれて
天気は好転していく
というのが常でした
でも今回だけはそう都合よくはいきませんでした

・・・・・・・・・・・・・

「まあまあ」だった予報は「おやおや」に。
梅雨入りしたんだから
仕方がないところではあるけれど
大間ツーリングは毎年不思議と
大崩することはありません

土砂降りと仕事のトラブルが長引き
夜11時に車で出発することになった
横浜の四番清原さんとよっぴさん

仙台組は
バイクで行く気満々だったものの
あえなく車で参加という体たらく・・・

天気予報にひよった「しろもげら」&「しょうぢ」の
密談が聞こえてきそうではないかw

っま、オレだって北海道の予定がなければ
問答無用で車に便乗していたはずだから
文句は言えない

そうなれば危うく「大間ドライブ」になるところでしたね

A1_2
東北自動車道 鶴巣パーキングにて

車だと
顔が弛んでいるように見えるのは
気のせいか

キヨさん夫婦は
仙台に午前4時着ということで
寝不足であることは否めない

この根性とバイタリティーに賞賛
見習わねば

A2_2

しかしだ
降っていた雨は走行10分の鶴巣で
すでに止み、路面も乾きだしているではないか

しかし、このまま天気が回復するとは
思えないのでレインウエアはそのまま着用して
次の休憩&給油地「紫波サービスエリア」へ

バイク1台 車2台 なんとも淋しい・・・

A3
A4
紫波サービスエリアで朝食

ナベちゃん&恭姉が追い着く

おっ、こうしてあらためて画像を見ると
恭姉のアゴのラインがシャープになってる?

それにしてもだ
ここまで雨ナシ

それどころか
築館あたりから
雲の向こうで太陽が見え隠れ
しかもわずかならがの青空まで

たったこれだけのことでも
気持ちが高揚してくるのは
天気をダイレクトで感じるバイクの
面白いところかな

走行中、横に並んだしろもげらの車の助手席で
無邪気にスマホで写メを撮ってるしょうぢさんに
むかって
おもわず勝ち誇ったように中指を立て・・・
そうになるw

もちろんそれは勝利のポーズである
(晴れたぞ、軟弱共と)
これはもしかするともしかるすな
逆転満塁ホームランもあるな
なあんて
そんなアマちゃんな考えのオレを
天気の神様「アメダス」は見逃す
はずがないのであった

Re-Flex    Keep in Touch

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

とっとと帰る

べつに雨が大好きなわけではないし

どちらかというと「晴れオトコ」だと
自負している

それなのに

待ってましたとばかりの雨・雨・雨
もひとつオマケに雨
八代亜紀も三好英二もガゼボも
聞きたくなくなったw

こんなに雨の中を走ったのは
長いバイク人生で初めて

たしかにオレは北海道へ行った。
うん、それは間違いない
タイヤが減っているからね

降り注ぐ日射しと爽やかな空気
どこまでも続く真っ直ぐな道路に
牧草の匂い
バイクの聖地は手を振って歓迎してくれる

それが思い描いた旅だったのに

気がついたら雨の耐久レース

落胆と寒さとずぶ濡れに嫌気がさし
泣きながらの帰宅と相成りましたとさ

A2
終始レインウエア
なんのための革ジャンとチャップスか

A1

たぶん5号線だろう

べつに4号線でもいいけど

こんなツーリングの詳細は次回から
イヤでもたっぷり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

Wilson Bros Another Night

Dsc_0056
画像クリックで拡大します(期間限定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

Billy Joel    The River Of Dreams

A9

期間限定拡大画像 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

Feeling Like We're Strangers Again


A3_2
期間限定 画像クリックで拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

The human League  human


A2_3
画像クリックで拡大(期間限定)

ワンセグDVDプレーヤーは置いていこう
物足りないけど携帯のワンセグで見よう
>サッカー中継
観戦できる店があるといいけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

降ったり止んだり不順な空

ほとんど気温差のない一日
20℃前後を行ったり来たり

空模様も優柔不断
降ったり止んだり

梅雨らしと言えばらしいです

朝晩の気温としては暖かいが
日中の気温としてはうすら寒い

A2

A3
県森にはこんな道もあります

気分としてはトレッキング気分

A1
さて、いよいよ明日からツーリング

当日の朝にバタバタ支度するのは嫌なので
今日のうちに荷物をまとめる

リアボックスに入りきれない・・・

レインウエアなど
直ぐに出せるものだけを
カヌー用の防水バッグに詰め
別に結わえることに

ずっしりと重くなったバイク

ポータブルワンセグテレビを持って行くか
おおいに悩む

そんなもん必要ないべ
と言われそうだが
ワールドカップ開催期間中のツーリングだからさあw

ひと晩悩んでみます

A4

梅雨のない北海道をのぞき
すべての地域で梅雨入り

しかしここのところの北海道も
梅雨のような空模様・・・

1405020088

ワンちゃん用の白い恋人があったら買ってくるよw

・・・・・・・・・・ Foreigner   That was yesterday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセルアシストの恩恵(コメント)

まだだろうと思っていたのに
あっという間の梅雨入りでした>仙台

A3_2

日射しがなく湿度が高い

ヒンヤリとした空気
朝晩は薄着でいたら確実に夏風邪を
ひいてしまいそうです

A2_2

昨夕から降り出した雨
今日は一日雨模様なのかな

明日はツーリング・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ アクセルアシスト

長距離を走行するとき
大いに助かっている逸品>アクセルアシスト

A4_2
この靴べらみたなものがアクセルアシスト

長い時間アクセルを握っていると
だんだんと握力が落ちてきます

それを助けてくれるのがコレです

A5

グリップを握るのではなく
アクセルアシストに手の平を当てるだけなので
疲れしらず

車でいうと
まるでODみたい(言いすぎだけど)

でもそれほどに疲れを軽減さてせくれて
ツーリングの際は
何はなくともアクセルアシスト

A1_2

今日は雨だから県森歩きは出来ないかな

・・・・・・・・・ コメント

《四番清原》さん

>やはり雨具が活躍するのか・・・
そんでこっちの100円ショップでは地図売ってない
何軒かまわったのだけど
埼玉県だけ束になって売れ残ってた
 

>>増刷しないでしょうね
とりあえず見つかってよかった

本日、天気は雨模様
安全運転で仙台入りしてください

・・・・・・・・・ BOB SEGER    Shakedown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

エッ 梅雨になっちゃった

昼のニュースで
関東甲信地方で梅雨入したと知り
こっち(東北)も時間の問題だな
なんておもっていたら
東北南部も梅雨入りしてしまった…

「時間の問題」ではなく
「秒単位の問題」であった

A3

ツバメが低空を飛ぶときは
天気が崩れる兆しというけれど
今日のツバメは
低空どころか地面に着地しておりましたねw

A1
明石、生協前交差点

どんより曇り空
街路樹の緑が妙に濃く見えました

A2
それでも何とか日中は雨が降らずに済みました

雨が降っていないのに梅雨入りということは
この先も天気が回復することは
ないということなのだろう

っま、それは週間天気を見ればナットク

それにしてもずいぶん早い梅雨入り

早いだけ梅雨明けも早ければ
何にも文句はないけれども
今年はまさに雲行きが怪しい

A4
ツーリングの準備を

例のごとく、キャリアを取り付けて
リアボックスをドスンと搭載

ゆうに100リットルを越える容量なので
それなりに詰め込めますが
そこは車のよう余計な物までは積む
余裕はありません

持ち物は厳選し
衣類などはジップロックで
ペッチャンコにしてます

かなり重量は重くなるので
リアサスはタンデム乗車する際と同様
硬く締めこみます

・・・・・・・ Eagles   One Of These Nights

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷりスプレーまたスプレー

確立としては夜には
確実に降っているようです

昼には降り出すのかなぁ

なんとか日中は
曇り空のままでいてほしい

A3_2

すっかり鬱蒼と茂っている県民の森

A2_2

水辺ではトンボの姿を多く見かけるようになりました

・・・・・・・・・・・・・・ たっぷりスプレー

テントとレインウエアに防水スプレーを吹きつける

A6
A5

せっかくなので
これでもかってくらいたっぷりブシャーッ

十分に防水を施しても
その効果は一雨でお終いですが
やらないよりやったほうがいい・・・はず

テントのフライシートは入念に
繰り返しスプレーを

やっぱり快適にキャンプ生活をするためには
防水が不可欠

防水効果が無くなったら
現地でブシャーッ

A1_3

・・・・・・・ Eagles    The Best Of My Love


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

迫り来る梅雨入り

最小湿度が70%もあるので
24.4℃の気温以上に蒸し暑さというか
肌にまとわりつくジメジメがある仙台

日射しが出たり出なかったり
薄水色の青空があるようなないような
そんなあいまいな曇り空です

東海地方まで梅雨が迫ってきました
こちらも梅雨入りは時間の問題でしょうか
今週中には梅雨入りしそう

となると例年よりも1週間ほど早い
梅雨入りになります

A3
黄色いユリの花が咲いてました

名前はわからず・・・

A2
今日も北海道、上富良野は35℃を軽々と突破

A4
湿度が高かったけど
風は爽やかに感じました

A1_2

明け方、毛布一枚では足りない涼しさで
一枚足してもうひと眠り

・・・・・・・ I'M NOT IN LOVE    10cc

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日 画像乱れうち

日に日にこの先の天気が悪くなっていく

っとなると
今日の日射しは貴重なものになるかもしれない

週末からのツーリングは
出だしで挫けそう・・・

A4

A3_2

今日の北海道も暑いらしい

まったくおかしな天気
いろいろおかしくなってきた世の中

A2_2

A1_2

Goodbye is for strangers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

逆転列島、松島観光

いつも気温のことから
話ははじまっていきますが
今日もやっぱりその気温から
話さねばなりますまい

なんでって
全国最高気温が37.2℃
35℃をはるかに越えた猛暑日

これを記録したのは
熊谷でも多治見でもなくて
なんと北海道の北見っていうんだから
耳を疑います

これ、今シーズン
全国でもっとも高い気温であり
北海道では観測以来の最高気温

それを3日しか経っていない6月に
37.2℃になるんだから
寒さには強くても暑さには慣れていない
北見の人々は
溶けてしまったのではないだろうか

そんな今日
仙台はというと
ごくごく平凡な23℃

風が涼しくてゴメンナサイと
北海道に向って謝ってしまうほどでした
本当に過ごしやすくてゴメンナサイ

・・・・・・・・・・・・・・・

日本三景「松島」へ

北部道路と三陸道を使うと
30分とかからない距離で
下道を使っても1時間もかかりません

そんな近いところが津波の被害が出ていると
あらためて考えただけで
空恐ろしさが込み上げてきます

A1

オフクロと親戚を連れての松島

一見すると津波の被害があったとは見受けられず

それまでと何ら変わっていないように見えます

しかしちょっと視点を変えると
見えてきちゃうんです

でも、そんな傷口を見せないよう
努力している観光の松島

A3

お約束の五大堂

橋の下は干潮で干上がってた・・・

A2

辰年なので龍をカシャッ

平日だけあって
観光客は少なめ
おかげで昼御飯はゆったりいただけました

食後のデザートにソフトクリームをと
いつもの店に行ってみたら定休日

奥松島、野蒜、矢本、大郷と
被災地の現状を眺めつつグルリと巡った一日でした

・・・・・・・ Ringo Starr    Photograph


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日 画像乱れうち

21℃の予想気温が
今日になってみたら23℃に上方修正

個人的予想としては
あいだを取って22℃

A4_3

いま、いちばん目につく存在がチョウ

A3_2

透けて見える羽はいかにも弱々しい

A1_2
こちらの動きをキョロリと警戒

A2_2
ナンダ坂コンダ坂

・・・・・ Queen   Love Of My Life

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ココロの準備がまだまだ

予報どおりではあったものの
意外に暑かった月曜日>27.2℃

昨日よりも5℃も低い気温なのに
そう感じたのは
湿度が高かったからだろうか

A3

昨日より
むしろ今日の方が
車のエアコンに手が伸びそうになった

A1

ふう・・・きゅうけい

今シーズン、またセミの声は聞いていません

連日の暑さで
もしかしたらとおもったけど

A2

日陰の屋根で休んでる

油断してるとトタンが熱くなって
戻れなくなるよ

我が家にミュウが居たとき
日陰で寝ているうちに
太陽がジリジリと迫り
ニクキュウが火傷しそうなほどに
屋根が熱くなって
部屋に戻るに戻れなくなり
助けを求めて
泣きじゃくってたことがあった

抱っこして連れ戻してやると
ケロッとしてペロペロ水飲んでるんだから
まったく・・・

A5

まだまだ先のような気持ちになっていたけど
目の前のカレンダーを見上げてみると
もう今週末が大間&北海道ツーリング

ぼちぼち準備しなきゃなぁ
などともごもごつぶやきつつ
押入れから幾つかあるテントやシュラフを
取り出して
うーんと・・・コレとコレにしよ

とホコリをパンパンと払い落として
なんだか達成感マックス

キャンプ旅、長い夜には欠かせない文庫本

とりあえずは数冊にしぼってみる
ここからさらに厳選なる審査をへて
3冊ほどが
旅のおともとなります

パラパラと流し読み

あまり夢中になってしまうと
旅の前に読み終えてしまうので
なんとか思いとどまる

今晩総選挙だwww

・・・・・・・・・・・

仙台福祉大出身のゴルファー松山選手が
日本人4人目のPGAツアー優勝

しかもあの若さで
賞金は1億円以上だぜえ

国内の女子プロは
年間争いで賞金女王を争うのに
ひとつの優勝でその額だものな・・・

さて明日の仙台の最高気温は

はははっ 21℃

こりゃ涼しい
ってこれが平年なみ

・・・・・・・・・・・ コメント

《しろもげら》

折れたのはブレーキレバーですか

てっきり左右レバーで
スクーターが買えちゃうかとおもったw

転ぶときは是が非でも左コーナー

A4

・・・・・・・・・・ Electric Avenue
Eddy Grant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めかけた朝顔が

今日は落ち着いた気温になるようで
ホッとできそうです

そうはいっても25℃の予想気温は
1ヶ月以上も先の陽気ですけどね

A1_2

「昆虫の森」の登り道を抜けると東屋

高台のここは見通しが良く
火照った顔を涼風が冷ましてくれます

A2_2
(画像クリックで拡大します)

これを撮るのに何回シャッターを切ったことか

ピント、ボケ、明暗
気に入ったものが中々撮れず

A4

県森のあるところに
こっそり朝顔の種を2,3粒撒いてから1ヶ月

もう諦めていたところ
覗いてみたら芽が出てた

ヤレウレシヤ

A3_2

坂道をあえて大股で歩いて息上げる

これがけっこう効く

・・・・・・・・ The Bangles    Manic Monday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

しょっぱなの真夏日にうなる

6月1日 日曜日の今日も
真夏を思わせる天気になりました

いや、これは真夏だ

この2日連続の真夏日
なんとか30℃を越えたよ
っという中途半端な真夏日ではなく
きっちり上ってみせた32.2℃

やるじゃないかと
ギラリと光る太陽を見上げてうなる

A1

鋭く射しこむ日射しに
やる気を強く感じました

A2

鳥の鳴き声が折り重なって賑やかな森の朝でした

A3

朝から多くの人が訪れていた県森

いや、涼しい朝が
いちばん賑やかだったのかもしれません

・・・・・・・・・・

もちろん今年の最高気温ではありましたが

湿度が20~30%台と低く
それゆえに高い気温のわりには
不快感の少ない
肌にまとわりつくようなジトベタジワムレ感は
さほど感じませんでした

だからエアコンには頼らずにすみました

P6010001

思う存分いぢり倒すことはかなわず
でも最低限のことはやれたのでナットクする

・・・・・・・・・・ 山下達郎 高気圧ガール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日 今日も真夏日だ

昨日にひきつづきの真夏日の予報

6月といえば梅雨

梅雨入り前に真夏の気分を
味わえるというのはありがたきシアワセ

夏の訪れが早いだけ
7月、8月
本当の真夏がちゃんとやって来てくれることを
どうかどうかひとつよろしくと願うのみです

Dsc_0076
トンボが羽休め
チョウがヒラリと舞い
カエルがゲコッ
そんなところですココは

Dscf5166
減水した堤の鯉が背中を出してうねってます

酸欠で息苦しそう
見ていて痛々しい

Dsc_0088
県森には木々に名札が立ってますが
これを見て覚えた人がいるのだろうか

ワタシはすぐに忘れてしまう

要は覚える気がなければ
ご丁寧に札を立てても意味がないのだな

本当に知りたいなら
自分で調べてみて
初めて脳にインプットされるんだろうとおもう

花でも山菜でもキノコでも
なんでもそうだとおもいます

Dscf5170
ウエストバッグの背面では
滑り止めのマットを貼り付けてあります

こうするとズルズル下がることがなく
煩わしさが低減され
歩くこと、撮ることに集中できます

ウエストバッグはカメラやレンズ、飲料などで
重さにして2キロほどはあるので
とくに激しく動きまわったりすると
ズリ下がってしまうので
これ助かってます

・・・・・・・・・・・・・

6月は一年でもっとも日の長い月
「夏至」があります>6月21日

早く太陽が顔出す6月
その日の出時間は仙台で「4時12分」
6月7日~22日までがこの時間です

日の沈む時間は
6月23日~7月4日までの19時04分が
もっとも遅い日の入りです

つまり夏至の21日だけが
もっとも日の長い一日
ということではないのですね

Dscf5014
「木のいのち 木のこころ

・・・・・・・・・・

初回はどうなることかと心配したけど
終わってみればピシャリと押さえ
やったねマー君8勝目

・・・・・・・・・・ Bye Bye Baby   Bay City Rollers
タータンチェックを流行らせたのは
チェッカーズだとおもっている人は不正解

ベイシティーローラーズが最初ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »