« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

室内用ジャイロヘリ

雲はあるものの
日射したっぷりの明るい日曜日でした。

気温は26℃
暑すぎることもなく
もちろん涼しいなんて
こともない
適度な湿度の過ごしやすい陽気でした。

4

朝は半袖一枚ではちょっと・・・>19℃

3

凹んでいるからという理由で50円
よって大量購入

そうそう
生協・明石台店にライバルあらわる。
すぐ北側にヨークベニマル建設中

真後ろに作るなんてイヤラシイねえ
>生協会員よりw

1

近ごろのロケ番組に欠かせないのが
アウトドア用ビデオカメラのGO‐PROと
ビデオカメラを搭載した
ラジコンジャイロヘリですね。

広島の土砂崩れ現場もジャイロヘリで
撮影していました。

冬にもブログで紹介したジャイロヘリ
オモチャのような室内用小型ジャイロヘリを買って
自在に操れるようにちょこちょこ練習しています

上手になったら
ビデオ搭載のジャイロヘリを買って
上空からバイク仲間を撮影できたら
面白いのではないかと思っているところです。

ジャイロヘリは垂直移動、回転
前後移動に左右横移動も出来るので
自由な動きができます
それにヘリコプターよりも機敏に反応します。
それゆえに正確な操作が必要になるのですが
まだそこまで上手に操作することができません

室内の狭いスペースなので
かえって操作がむずかしいところもありそうだけど
「針の穴を通す」まではいかないまでも
思いどおりは操作できたらと。

2

今日は小説でもエッセイでも専門書でもなく
IKEAのカタログをパラパラながめる

すごく安いとはおもわないけど
惹かれますね

ひそかにロフトベッドが欲しいと
おもってるんだけど
もう一歩、二歩
踏み出せないでいます。

・・・・・・・・・ 本日のみ、夕空を見てみよう

今日の夕空に注目です
南西の低空に三日月と火星と土星が
接近ランデブーの姿が見られます。

明日になると月が離れていってしまうので
この3つがかたまっている姿は今夕のみ

惑星はそれぞれ太陽を一周する日数が異なるので
毎年見ることができません
そういう意味では稀な接近です

・・・・・・ Frankie Goes To Hollywood    RELAX

Dsc_0073
このRELAXを聴いたときは
ちょっと驚きに似た衝撃がありました

ところによっては放送禁止にもなってますね

いくつかのバーションが存在するようですが
ワタシの持っているのは
「オリジナル12インチ盤」です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日 撮ってだし

8月最後は、4つの画像でしめくくり

2_2

明るいあおぞらの下に
やたらと目立つ黒々とした柱が林立

和製、里山ストーンヘンジ(里山アート)

3_2

青空ではないですが
野尻湖の青い湖面
ここはサンセット・ビューポイント

野尻湖には三度訪れていますが
夕日はいまだ見ず

1_2
(画像クリックで拡大します)

松代から松之山方向を望む

道端に腰を下ろして
しばし眺めを楽しみました

4_2
これぞ快晴

・・・・・ Frankie Goes To Hollywood   Two Tribes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

出端をくじく朝の雨

ポスティングをして県森ウォーキング
それから本屋さんへ行き
帰りに100円ショップで文房具を買ってえ・・・

スケジュールを確認しつつ
では出かけようとした途端
ザーッ
いきなりの本降りの雨に
雨雲を見上げつつ
「天は我を見放したんだなぁ」

最新の冷凍庫でも
これほど急速に冷凍には出来ないだろうと
おもうほど
やる気が急速に凍りつく

何が悔しいって
それから1時間もしないうちに
ちょっと青空が見えたりしてさ
乾いていくアスファルトを
深いため息を吐きつつ
恨めしく見つめる。

萎えた気持ちがふたたびやる気を
取り戻すことはもはやなく
「もういいんだオレは
どうなっても知らないんだからな」

やる気はヤケクソになってしまいましたとさ

そんな土曜日
そう8月最後の土曜日ってやつ

1

朝の雨が降った8時台に湿度100%>仙台

2

首を摺り寄せてくる子ネコに「くび」ったけ

3
(画像クリックで拡大します)

新潟は松代
去年の10月に宿泊した古民家のある地域を
上から見下ろす

今年の10月もこの古民家に泊まる予定

4
このお話しの
最後に受ける感覚は
映画「猿の惑星」のラストシーンと
似たような驚きがありました

・・・・・ Frankie Goes To Hollywood
           Welcome To The Pleasuredome

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日 撮ってだし

8月最後の土曜日です。

こういう言い方をすると
明日は8月最後の日曜日になり
なんだか大袈裟な気もする。

明後日月曜日は
9月最初の月曜。
いいのかそれで・・・

曇りのち雨 の予報
気温は昨日とほぼいっしょ

また晴れるんじゃないのかな

2_2
京都南丹市美山のススキの原

風になびく様は
まさにススキの波
その向こうには茅葺の民家

4_2

3_2
積まれた荷物に埋もれるようにシートにおさまる

輪島へ行ったとき
ガソリンスタンドの女性店員さんに
「何が入ってるんですか?」って聞かれたことがある

何て応えたかはナイショだ

2008年10月のツーリング記を読んでもらえれば
わかります

1
先週は雷雨、今週は低温
さて、9月になる来週は・・・

6

去年のちょうど今ごろ読んで
うろ覚えだったので再読してみました

・・・・・・ Backdraft soundtrack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

想定外の青空です

昨夜も湿度100%でした。
仙台では湿度が高いことは
めずらしいことではないけど
こんなに100%の日が多いのは
前例のないことではないだろうか。

っま、でも気温が低いからといって
寝苦しいなんてことはまったくなくて
湿度が高いことは気になりません。

3
朝のブログでは
昨日よりも雨が降る?
なんて適当なことをほざいたけど
蓋を開けてみると
午後は青空と日射しが出て
25日の月曜日以来となる夏日になりました
>25.3℃

2
汗をかいたあとに
自転車に乗って風を浴びると寒イボイボ・・・
風邪をひいてしまいそう

今年は自転車に乗ることが多いので
車とバイクのガソリン消費が少なくて
財布にやさしく
エコでもあるし体にも良いので
イイこと尽くめです

ポスティングのときの問題は
どこに自転車を停めるかで
ガードレールとか標識のポールなどに
ワイヤーロックで固定して放置するのですが
場所によってはポスティング中に
「盗難」という2文字が浮かんで
心配になります
ゴミ扱いされる可能性もあったりしてw

安いチャリなので
盗まれても痛くも痒くもないのですが
「盗まれる」という行為にムカつくので
やっぱりどうもね・・・

5
ということでバイクには乗れていないこの頃

ちょっとメンテしてやりたい

4
8月も残すところ2日ばかり
今日、明日の日の出時間は5時30分>仙台

夏至からもう1時間15分以上遅くなっています

・・・・・・ Chris Rea's   Love's strange ways

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何軒かの一枚

昨日までは「雲」マークの後ろに
「雨」のマークが見え隠れしている「曇時々雨」の
予報でしたが
今日は「雲」の前に「雨」マークが出ている
「雨時々曇」

アメニモマケズポスティング

そのポスティングのこと

通常はモノクロの両面チラシを
投函しているのですが
ときどきカラーのチラシ
またはカラーのDMを投函しているのです
「モノクロ時々カラー」です

それはどういう場合かと言うと
1、「犬」のステッカーを貼っている
(26年度ステッカーに限る)
2、庭に犬が居る
3、犬の鳴き声がする
そういうお家には
カラーのチラシを投函しているのですが
それともうひとつ
個性のある「ポスト」には
カラーのチラシを進呈しております

ですから
犬も飼っていないのに
カラーのチラシやDMが投函されていたら
それは「ステキなポストですね」
っということです。
5
Aaa01Aaa01_2

「うわあっ これは!」
っとびっくり驚くようなポストに出会ったら
「割引券」もいっしょに投函するかもw

そういえば
予防接種のステッカーは
仙台市は「犬」っていうシンプルなものですが
富谷や名取はカワイイ犬のイラストで
地域でデザインが違うようですね

6
今日は走りたい気分
雨さえ降らなけりゃ

3_32_3
ちかごろお気に入りの宮田珠己さんの
旅エッセイ本です

オモシロおかしくて思ったままを文章に
していてウソのないところが
かえって真実味があるのではないかと。

椎名誠さんや宮田さんの文章は
ワタシのお手本でもあります。

4_2
今年は例年になく消費量が少ないウエス

それだけバイクに触れていないという
ことなのだろうな

それに
使い古しのタオルやシャツなどを
ウエスに代用していることもあるのでしょう

・・・・・・ Billy Joel   All For Leyna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

迷惑なプチラッキー

涼しいを通り越して
ちょっと肌寒さすら感じた朝でした>17.7℃

夜はずっと湿度100%
涼しいシットリだから
お肌にはいいはずよネ・・・

1

近ごろのコスモスは黄色や赤紫系のものなど
様々な色の花を見かけます

でも秋桜っていうくらいだから
定番の薄桃色のコスモスが
コスモスらしいと道端に咲いているコスモスを
眺めておもいました。

・・・・・・・・・・

朝は少し雨が残り
道路も濡れていたので
住んでいる住宅地をポスティング

寒い冬のあまり出歩きたくないようなときに
取っておきたい近所のポスティング

ポスティングを終えて
自販機で缶コーヒーをポチッ

ピピピピピピピッ・・・ ピーーッ「3」「3」「3」「3」

おっ 当った

缶コーヒー 2本

公園のベンチでゴクンッゴクンッ

2本は多いわ・・・ウプッ

4
ご近所の芝ワンコ

喉をゴニョゴニョ

目がトロン

3
(2年前に県森で見つけたウサギ)

今年はウサギとリスをよく見ます>県森

リスも画像のウサギのように灰色の体色で
けっこう大きいです

2
長野県 奈良井宿

全国各地にある宿の中でも有名な宿

江戸時代から変わらぬ風情と言いますか
チョンマゲの侍があらわれても
なんら不思議ではない町並み

・・・・・・・・・・・・

日中も気温の上らなかった仙台>22.4℃

垂れ込めた雲の隙間から
白い雲を通してわずかな日射し

足元に薄い影

・・・・・ Reo Speedwagon   Keep the Fire Burnin

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日 撮ってだし

昨日と同じような天気
今日の方が雨は降りそうかな

っにしても涼しいです>仙台

布団の重みとぬくぬく感が
眠ることの有り難味と言うのか
つい数日前まで
全裸無防備タオルケットどこ行った状態が
遠い過去のことのように感じます。

3_3
(画像クリックで拡大します)

あちらこちらでススキの存在が目についてきました

今月はスーパームーン
来月、9月8日は「中秋の名月(十五夜)」
中秋の名月はその年によって
9月だったり10月だったりします

4_2
これだけ涼しくなると
夏の森の嫌われ者「蚊」や「アブ」の姿がなくなり
無防備に歩けます

1_2
予報では
つぎに太陽が姿を見せるのは来週の月曜日

それまでは平年より低い気温になるそうです
これってどちらかというと嬉しいことかな・・・

2_2

旗坂キャンプ場は
秋雨が終わった頃から紅葉シーズンまでが
キャンプにはベストです。

運が良ければ熊にも会えるかも・・・

目の前を流れる荒沢本流のずっと上流では
熊の糞をいくつか見かけました>まだ雪残る頃

P8270007

インクの予備はたっぷりと

墨一色のチラシだと
500枚プリントしてカートリッジはカラになるかな
>B5判

つまり最低でも2日で一本分のインクが無くなります

墨一色なんて
専門的な言い方でしょ
これはモノクロの単色刷りのことです
印刷業界では黒を墨って言いますね

・・・・・・ James Ingram  Ya Mo B There

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

ズズッと熱っついお茶すする

なんと20.2℃

最低気温ではございません
最高気温の数値です

5月下旬
もしくは10月上旬の頃の気温なのです

いやはやなんとも・・・

1

冬から春への移り変わりは
「牛歩」もしくは「一歩下がってまた二歩下がるw」
それほどじわじわと気温の上がり方は遅いくせに
夏から秋へは「壊れたエレベーター」のごとく

ひと晩で夏から秋に変わってしまったかのようです

半袖では寒いので
長袖を着てしまいました

3
長らく飲んでいた麦茶
冷たい麦茶を浴びるように飲んでいたけど
もう今日は飲む気にも、見る気にもならず
久しぶりに熱い熱いウーロン茶を
ズイズイ啜り飲んでしまいました。

お風呂も昨夜の残り湯のまま
追い炊きなしで浸かれたけど
もうそんなぬるま湯に入ったら
一発に風邪をひいてしまいそうです

4

住宅地内に遊歩道があるのっていいですね

車の心配もないので
安心して散歩していらっしゃる

2

「待ってえ」の図

今朝はゴールデン、柴、ダックス
そして印象的だったのが
ダックスとプードルのミックス犬

カールしている毛並みで容姿はプードル

・・・・・・ Journey   Who's Crying Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日 あれ画これ画

午前中は曇の予報になっているから
昨日のぶんまで
ポスティングできるかも。

がんばろ
っていっても
頑張らなくても出来ることか・・・w

気温は本日も1ヶ月先の9月下旬の涼しさ
体には優しいか・・・

でも涼しくなってホッとした途端に
夏の疲れが出て
発熱にうなされる

以前は必ずぶっ倒れてましたが
ここ数年はそういうこともなく
風邪もまったくひかず

・・・・・・・・・・・・・・ 

2_2
新潟県 松代の古民家

文庫本を読みつつゴロゴロして
腹が減ったら鍋を囲炉裏に掛けてグツグツハフハフ
広い風呂に浸かって
長くなってきた里山の真っ暗な夜を
じっくり味わう

行きたいナァ

10月には恒例の松代ツーリング


4_2
越後屋と聞くと
どうしても良いイメージがわかないのは
テレビの時代劇の責任が大きい

洞爺湖にあった越後屋は
清潔感のあるきれいな佇まいの店でした

1_2
クラゲ水族館こと加茂水族館

巨大円形水槽は映画館風の空間で
ここに入ると誰もが声を上げます。

このときは足早に眺めたので
もう一度、今度はじっくりと観賞したい。
天候を気にせず車で行ってみようかなぁ

3_3

見ず知らずの人から
大丈夫?と心配される大きなリアボックス

大丈夫
ちゃんと12ミリのボルト・ナット4つで
固定しているからびくともしません

っでなければとてもとても
タイダウンだけは危なっかしい

大型テントもスッポリ収まる大きさは
頼もしいのひと言です

5_2
いつからサロペットって言うようになったのだ
オーバーオールだっぺよ
オナペットの親戚じゃないんだから・・・

・・・・・・ Cyndi Lauper    She Bop

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

シトシトの秋雨にブルッ

23.1℃の最高気温は
平年では9月23日頃の気温です>仙台
しかもこれ深夜に記録した気温で
日中はそれ以下、ということ・・・
このブログがアップされる18時は
もしかすると20℃以下になっているかも。

いきなりのこの気温なので
調子が狂ってしまいます

ここのところ4時頃にいちど
トイレに目が覚めてしまうと
どうもふたたび眠ることがきでず
そのまま起きて一日が始まっていましたが
今日はそれを取り戻すがごとく
たっぷり眠ることができました。

昨夜は22時を少しまわったところで
強烈な睡魔に襲われ
瞼にオモリがぶら下がっているのではないか
もう自らのチカラでは瞼を開けていることが出来ず
そのまま力尽きるようにズブッzzz・・・

携帯のアラームで目が覚めた朝6時40分だから
8時間以上眠ったか・・・

5

そんな早起き朝は雨模様

雨の中のポスティングは嫌だな

ということで
うっとうしくなってきた髪を切りに行くことに

1

右後頭部に出来た円形脱毛症を
グリグリいたづらされつつサッパリ

ついでに少しばかりチラシを置いて逃げるw

カットしている最中は傘もいらない程度の
ポツリポツリ雨で
これならこれからポスティングを
っとやる気が湧いてきた途端に
ちゃんと降ってきやがった・・・

2
サルスベリ

帰宅してみると
どうも肝心なことを忘れているような気がするが
思い出せない。

テレビを点けてミヤネ屋の飛鳥被告のネタを
見ていたらハッ
「そうだ、今晩のおかずと紙とインクだ」

やれやれ・・・

3_2
明日咲くツボミ

朝4時に起きると
ばっちり開花したアサガオが見られます

ついこないだまで
すっかり明るかった4時も
いまではまだ暗くて
夜が明けるのが遅くなったナァと実感

4

夢枕獏、野田知佑、椎名誠、渡辺一枝
それぞれのエッセイでこの方々が登場し
話しが繋がるので面白かった。

つまり遊び仲間ということ。

野田さんのカヌー旅に同行したり
そこで釣りをしたり
キャンプをしたり
大きな焚き火を囲んで飲んだり食べたり。

真剣に遊ばねばならない
仕事よりも遊びだ
海だ山だ川だ

自分も「奴隷」でもいいから
この中に入って楽しめることがきるなら
どんなにいいだろう
読んだ人はみなそうおもったのでは

・・・・・・・・ Aerosmith   Jaded
「アダムスファミリー」に出演していた
クリスティーナリッチかな
とおもったけど違うみたいです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもオソロシイはなし

いつものようにポスティング

今回は初めての住宅地で
期待に胸膨らまして・・・いざっ

テンポよく手作りチラシやDMを投函していく

数十枚を終えた頃になって
いつもにはない違和感に気づきました。

それは

チラシをポストに入れると
遠くから音が聞こえてくるのです。

ジーーーーーーーッ

ポストに入れるたびに同じ音がする

はじめは「なんだろう?」
と感じる程度でいたのですが
さらに投函を続けているうちに
気がつきました
その音は遠いところから発する音ではなくて
近くからであるということを。
音が小さいから
てっきり遠いものだと勘違いしていたのです

どうやらその音は目の前からであるようだ。

耳をそばだてて音源を探ってみると
その音は
投函したポストの中から
聞こえてくるのです。

そっとポストに顔を近づけて耳を傾けてみる

間違いないポストだ

確かに聞こえる 「ジーーーーーーッ」

なんでだろう
なんでこの町内のポストは
こんな音がするのだろう

不思議ではあったけど
それ以上は詮索することもなく
投函を続けていました

ポストにチラシを入れる

ジジジジーーーーッ

単調な繰り返し

ポルトにチラシを・・・入れ・・・

「あっ、ここはさっき投函したっけ」

はっと気づき
入れようとしたチラシを
サッと抜き取る

っと
抜き取ったチラシの半分くらいが
イカの足のように切れているではないか

えっ えっ  何これ

試しにもう一枚入れてみる

ジーーーーーーーッ

そして強引に抜き取ってみる

またスダレ状になってるチラシ

・・・・・
・・・・・
・・・・・

まっ まさか

ポストがまんまシュレッダー?

投函する
ジーーーーーーッ

まさかこの住宅地のポストは
シュレッダーなのか

ポストに投函したものは
即刻チリジリに刻まれてしまうのだ

それに気づいたとき
周りからクスクスと笑い声が

あっちからもこっちからも
クスクスと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夢

まるでもスティーブン・キングのホラーのような
そんな夢を見たことがあります

正確に言うと
そんな夢を見たことを忘れていたのですが
先日、ポスティングをしているとき
ふと思い出して
思わず耳をそばだててしまいました


こわいこわい・・・

2_2
ケタケタ笑うシャレコウベかな

・・・・・・・・・・・・・ さて

今日は時間とともに雨の降る確立が
高くなってます

ならば降るのだろう

そして夏日にもなるかどうかという24℃の予報

どうやら今週は季節の変わり目のようで
明日は21℃だって・・・

3_2
4_2
秋のバイクシーズンまでもう間もなく

1_2

秋を想わせる夕景を

・・・・・ Rockwell   Somebody's Watching Me
バックボーカルはM・ジャクソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

月曜日、夏日、始業式

朝焼けがきれいな月曜日

1

今日は夏休みが終わり
学校が始まったようで
ランドセルに手提げカバンを持った
子供たちの姿がありました

2

昼を前にした頃に28.2℃

午後にはもう少し気温は上って真夏日に
っというところで雲に覆われて
これが本日の最高気温

4

涼しい
今晩は久しぶりに窓を閉めて
寝たほうがいいかも

3
山梨からこの夏2度目になる桃が送られて来た。

丸々と大きい桃

8月の桃はやや硬めの状態で食べるのが美味い

亡き親父の実家は山梨の農園を
営んでいるので
毎年桃やブドウが送られてきてありがたい

今年は1メートルの雪が積もっただけに
心配していましたが
甘みはたっぷりです

・・・・・・・ Billy Joel   Until The Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日 撮ってだし

仙台のほとんどの小・中学校が
今日で夏休みも終わりなのかな。

いまは2学期制らしいから
なんでもすぐに秋休み
なんてのがあるらしく
オレからすると
まだまだ「ゆとり」な義務教育

3_3

月末になるといろいろと用事があって
無意味に忙しい

それでもせっせとポスティング

インクと紙も買わなくては

2_2

あれ、今日も晴れるのか

昨日は夕方になってにわか雨が降り
急に涼しくなった

1_2

エアコンプレッサーを使うためスイッチオン

他のことに夢中になってしばし放置
気がついてみると
まだコンプレッサーが動いてる

またしばし放置
それでもまだ動いてる

ぶっ壊れたとおもったら
エアドレンが緩んでた・・・

4_2

どうやら暑さも今日までのようで
明日はグッと下がって24℃の予報になってます
明後日は23℃

最低気温も20℃を下回る日も

・・・・・・・ The Fixx   Saved By Zero

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

カラッと秋空、どことなく秋

当たり前のように真夏日>31.6℃

でも、その暑さに不快感一切なし

それもそのはず
湿度が41%まで下がったからです

こんなに湿度が低いと
真夏日でも過ごしやすいものなのだなぁ

4

昨夜は区民まつりの花火大会

この界隈では
規模の大きな花火大会は
これが最後

ドドドーン
ラストの仕掛け花火が終わったときの静寂は
夏の終わりを告げているような淋しさ

3_2
そして一夜が明けた今日は秋空

1
まだ青いドングリが
雨のせいか風のせいか
いっぱい落ちてました

5
風に吹かれてふわりふわり

2
秋の気配を強引に感じてみても
我が家のアサガオはまだまだ元気

午前中は自衛隊の大砲の音
午後は夕立が

・・・・・・・ The Motels   Suddenly Last Summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日 撮ってだし

今日も真夏日となるようです>仙台

天気そのものもよろしいようで

明日しばし曇天と雨の予報がつづいてるので
貴重な好天かもしれません

ただ、やっぱり暑いみたい汗

5_2
(給水はしっかりと)

今日は日曜日か
ポスティングはお休みにしようか
ちょびっとでも配ろうか

うーん・・・天気と気分次第

2_2
まだまだ大輪の咲かせている我が家の朝顔

1_3
(画像クリックで拡大します)

よくよく考えてみますと
「うちわ」や「風鈴」
水をためた「たらい」に「トマト」や「キュウリ」
そんでもって「がぶりっ」
そんな「夏」がなかった。
来年はそれらを重点的にやってみたい

3_2
夢枕 獏 「聖楽堂酔夢譚」

4_2
新潟県 松之山 「キョロロ、森の学校」

森の中の小学校
っではありませんので・・・

・・・・・・・ Billy Idol    Shock To The System

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

懐かしグローブの匂い

深夜、虫の音の向こう
ずっと遠い向こうから
雷鳴が怪しく不穏な
気配を帯びつつ
低く地鳴りのように響いていました

文庫本から目を離し
眼鏡を外して
耳を澄ます

カーテンがふわりと揺れて
裾の隙間から涼しい風が入ってきて
火照った体を冷ましてくれる
子供の頃にも感じたことのある気配でした。

その当時のワタシであれば
恐ろしい雷が来る前にタオルケットに
顔を埋めて夜更かしを悔いるのですが
今は何事もなかったように
ふたたび文庫本のストーリーへ
入り込んでいく。

5
一夜の夢から覚めた朝は光りに満ちておりました

1

稲妻が乱舞した昨夕

今日も注意が必要らしいです

でも、今日の空は
夏雲の上に秋の気配を感じる高層雲が
混在していました

気温は昨日よりわずかながら高い30.9℃

体は昨日よりもずっと楽で過ごしやすいのは
60%前後まで下がった湿度のおかげでしょうね

昨夜はドッガーン
今宵はドドンッと打ち上げ花火>泉区民まつり

2

グランドから盛んに歓声が聞こえました

少年野球の試合

父兄も駆けつけて応援合戦の様相

真っ白いユニフォームが
汚れたオッサンには
あまりにも眩しい

ふとグローブの
あの匂いを思い出しました

なんだかむしょうに
ボールをおもいきり遠投してみたくなった

泉スカイヤーズ 1番 エース
小学6年、市の球技大会にて
ソフトボール投げ 67メートル 1位 >
自慢

3
狂い咲き? のツツジ

4
山を題材にしたエッセイや紀行文は
好きなジャンルのひとつ

・・・・・・ I'm calling you (映画バグダッドカフェ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッガーンッ!!

久しぶりに骨のある雷に興奮し
ジッとしていられず

バカはいそいでカメラをセット

2枚目のシャッターを切った瞬間
それは来た

140822020
(画像クリックで拡大します)

ダッダーーンッ!!!

光ったのとほぼ同じくして
鼓膜が震える炸裂音

ザンネンながらちょっとばかり絞りが甘くて
カブリ気味になってしまった

雷は迫力がありましたが
雨は幸いにして大したことはありませんでした。

昨今の天候は
ルール無用の豪雨になるから
無邪気に雷雨だと騒いではいられませんね
スミマセン・・・。

4_2
暗黒星雲が迫ってきた
そして間もなく雷鳴が轟く

・・・・・・・・・・・ 本日は

土曜もせっせとポスティングに励むのだ

でも2時間くらいにしておこ

3_2
県森ウォーキングも出来たらいいな

1_2

ガレージの中がホコリっぽく
ホウキでは面倒臭くなって
エアコンプレッサーでブシューッ
一発でキレイになった

へへっ

2_2
(画像クリックで拡大します)

シビアな表情で神経質な目つき

成猫だけに初対面の人間には
ココロを簡単には許してくれない。
これが本来の姿なのかも

・・・・・・・ John Cougar    Hurts so good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

たっぷり歩き汗たっぷり

ギリギリではあったけど
今日も真夏日になった仙台です>30.1℃

朝から晴れているけど
朝から雷注意報

夕方になろうかという頃になって
竜巻注意情報

涼しい風が吹いてきた
いつの間にか
さっきまでの日射しはどこへやら

来そうだ

1
ほおずき

漢字で書くと「鬼灯」らしい。
「ほおずき」で変換したら「鬼灯」と出た

我が家の鬼灯はちょっと時期が遅い

・・・・・・・・・・・・

5

ングングッ 喉鳴らす

4

絶滅の恐れアリ>ミヤマクワガタ

厳ついわりに戦いは弱いらしい
ノコギリクワガタの圧勝だって・・・

カブトムシとこのミヤマだけ
体が毛羽立ってる

なんで?

・・・・・・動物愛護センターにて

3
大きな耳がピンッ
美人(♂かも)さんになるね

2
キジ柄の子ネコ
愛想がよく、小さい舌でペロ
体をスリスリ
ああ、連れて帰りたくなるのを必死で堪える

・・・・・・・ Boston   Amanda

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日 もう金曜日

曇時々晴れ の予報
でも微妙だと素人目にそうおもいます

だって隣県三県は雨だから
ついでに県南部も雨

雨が降ってくる前に
さっさとポスティングを終わらせよ

そのポスティング
ときどき、こんなことして何になるんだろ
って急に嫌気がおそってくる
でも気を取り直して
自分なりに頑張ってる
そんなことをつぶやきたくなる気分でした、以上

3_2
昨夜は19時には24℃まで下がり
ちょっと爽やかな風がありました

今日も真夏日になるみたいです
熱中症、低血糖、嫌気、殺意
とにかくグッと堪えていきましょ

2_2
雨の日、強い日射し、そんなときは屋根つき駐車場

意外に利用している人が少ない
そのほうが助かるけどネ

4_2

頭をポンと

・・・無反応

16歳 ビーグル

1_2

東屋を見つけると
自ら走り寄って涼む
「お水をちょうだい」

8歳 お嬢

5

5日間という
自分としてはかなりのハイペースで読み終える

もちろん面白いから夢中で読めたわけで
さすが夢枕獏さん
学生時代、山小屋でバイトしていたというだけあって
山岳系もすごいです

餓狼伝シリーズや陰陽師など大ヒット作多数

エッセイ「釣りときどき仕事」なども
氏がいかに釣り好きであるかがうかがえて
面白かったです

・・・・・・・ Billy Joel    Streetlife Serenader

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

ダルマさんがトイプー

昨日の猛暑日を体感したら
今日の31.8℃など
どうということはないですね

それに気温の上り方が緩慢だったから
尚更にそう感じたのでしょう

そんなほぼ曇り空の一日でした

4

バラバラと雨が落ちた朝
慌てて帰るトラ次郎(仮名)
でも直ぐに止んだけど・・・

1
2

王城寺原の演習の音が一日中響いていました

・・・・・・・・・・・

広島の大雨の被害の映像を見ていると
大震災の記憶とダブってしまいます

被害の規模は震災時と比べたら
わずかな点にすぎないのかもしれません
でも被害者には規模の大きさは
関係ありません。

亡くなられた人数が1万人でも30人でも
その人にはかけがえのない「ひとつ」なのですから

・・・・・・・・・・・

ポスティングをしていると
必ずといっていいほど
ワンちゃんとお散歩している人を見かけます。
そのときは
挨拶をして直接チラシを手渡し
ちょっとの会話もさせてもらっています

そんな飼い主さんのトイプードル
3
(お許しをもらって一枚)

なんとまあ人懐こいこと

同じ方向へ歩いていると
ワタシの後を追いかけるように着いて来ます

振り返ると
足元で見上げてるトイプー

おもわず飼い主さんも苦笑

また会えたらいいネ

6
最後の最後、ラストのカットが見たくて
見返してしまう映画です

アヘンを吸ってベッドで仰向けになる
主人公のロバートデニーロ
しばしカメラを見つめたあと、笑顔のエンドロール

その笑顔に隠された意味というのか
真実というのか・・・

その笑顔の意味って何なのだろうかと
それを知りたくなります

観ているこちらの気持ち次第で
毎回その意味が違ってくるのだけど
ストーリーとはまったく関係なく
観客に訴えている笑顔にも見えてきたりして…

Once Upon A Time In America
Final Scene (The Smile)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日 撮ってだし

夜になっても30℃あり
熱帯夜を覚悟しました。

実際のところ
日の出のときに24.5℃まで下がって
熱帯夜はまぬがれる
って言ったって
その前後の時間が25℃以上あるから
この24.5℃はほんの一瞬のこと

ひと晩中、扇風機には頑張ってもらおうつもりで
いたけど
過労死されても困るのでやめた
というより
案外必要なく眠れたのでした

1_2
今日も
もしかすると猛暑日に?

予報では32℃になっているけど
ちょっとドキドキ

・・・・・・・・・・・ 郡上八幡町 散策

お盆に行われる徹夜踊りが有名な八幡町

よくある櫓(やぐら)を囲んで輪になって踊る
そういう当たり前の盆踊りとは違い
町中の通り道で夜明けまで踊りあかす
それが3日間つづきます

4_2

水の町に相応しい佇まい
羨ましい

3_2

こんな路地で
ワンちゃんの撮影をしてみたいものだなぁ

2_2
ブックオフにて100円×上・下

だから映画(TV)放送は観ずに我慢

・・・・・・・・・・ RNA測定検査

これはすごいね

血液検査で13種のがん検診が可能になるって。

バリウム飲んだり、レントゲン撮影したり
お尻や口や鼻から内視鏡カメラを入れたり
もうそんな煩わしい検査をしなくて済むのだから。

採血して1~2時間で結果が出るなんて・・・
初期のがんまで見つかるというから
半年に一度でも検査に行ってもいいな
これで劇的にガン死亡率が下がるかも

個人的にはノーベル賞もの

ただ、病院は困るだろうねえ
高価な検査機器が無駄になるんだから・・・

近所にある町医者でも血液検査が出来るように
なったらいいね

・・・・・・・ The Jets    You Got It All

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

まさかの猛暑日

真夏日になる予報になっていたから
昨日より多少は暑くなるのかな
その程度におもっていたら
まさかまさか
猛暑日になってしまった仙台

35.4℃
この夏初めての猛暑日

もう今年は猛暑日はおろか
30℃を越えることも数える程度だろうと
勝手に想像していたから
この気温はまさか、まさかです

意表をつかれました

2

熱い空気をかき回したような
ムッとする風
こんな風はいらない…

1
ツクツクボウシだけが
この暑さを歓迎しているように
「(いいぞいいぞ)おーしおーし!」と叫んでる

3
住宅地を超低空で飛んでる防災ヘリ

何かあったのかな

5
朝、せっせとポスティングしているときから
おかしいと思った
ドッと汗をかいたから

もうそのときには30℃近かったのだ・・・どうりで。

ウエアはギュッと絞れるほど

4

今年はもう使わないで済むな
っとおもった矢先
ついにエアコンに手を出してしまう

・・・・・・・・ Billy Joel    Los Angelenos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月下旬 撮ってだし

8月20日 (水曜日)

「曇」「曇」と予報して
晴れてしまったので
今日は前もって「晴れ」になってる仙台
蒸し暑くなりそう

1_2
泉ヶ岳スキー場のユリ畑も
もう見頃は過ぎてしまったかな
一度見てみようとおもってたけど叶わず・・・

4_2
払ってもヒラリと舞い降りてピトッと腕にくっ付くチョウ

汗が好きなのだろうか?

3_2

目の前でカメラを向けても
まったく動じなくなった

2_2
バイクの乗りたいナァ

ちゃっちゃとやること終わらせねば

5

「どくとるマンボウ」シリーズ三冊目

「少年記」「航海記」そして「昆虫記」

・・・・・ Cheap Trick    I Want You to Want Me

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

ほらっ、やっぱり晴れた

帽子をかぶって行かなかったことを後悔した

霧が晴れても雲に覆われていたけど
昼を前にして完璧に晴れました

3

ポスティングの時点で汗びっしょり
住宅地に居るよりも
県森に居るときの方が
日射しを凌げるし風の通りもよくて
気持ちがいいです

2

でも、暑いといっても気温は29.2℃
真夏日には届かなくなってきました

だいたい仙台の平均気温は27℃くらいだから
29℃でも高めなのです

しかし、毎度言うように
湿度だけはどこにも負けていません
昨夜も湿度100%
こんなことで勝っても自慢にもなりゃしない

さて、午後から雷注意報が出ているけど

うーん・・・
見回してみても怪しい入道雲は見当たらない

1

きゅうに暑くなって
お互い
ふうふう・・・

まだわずかに冷たさの残る缶コーヒーをグビッ

それを飲ませてよ
そんな表情で見つめてくる

4
(滋賀県 高島市 道の駅しんあさひ風車村)

この道の駅に来ると琵琶湖に到着したな
と実感します

ここでトイレ休憩と水分補給をしてホッと
ため息をつき
そして今日のキャンプ地を探すというのが
これまでの行動パターン
初めて来たときには「ガリバー青少年キャンプ村」
2回目に訪れたときは
この道の駅で偶然知り合った方の
庭にテントを張らせていただきました

いつどんな出会いがあるかわかない
それが旅の醍醐味でもありますね

・・・・・・ The Stranger    Billy Joel

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日 アレ画コレ画

日が暮れて曇りだすと
日中の暑さがこもってちょっと不快感

寝苦しさを覚悟したけど
べつだんそんなこともなくて
朝方などは毛布にくるまって丸くなってました

2_2
日中は昨日のように今日も晴れるかな
暑くなるかな
やっぱり8月は暑くなくては

1_2
今年のススキはいつもの年よりも花の咲くのが
早いようです

この8月が終わる頃には穂が立つかな

そういえば田んぼの稲穂が垂れてきましたね

3_2
ツリガネニンジンも翳りがみえてきました

4_2
南川ダム湖畔

また、ぐるっとジョギングを
と思っていたけど今日は真夏日の予報に
なっているので
無理せず止めておくことにしました

天気が良くて涼しくなってから

5
南川ダムに犬を連れて遊びに来る飼い主さんを
よく見かけます

車に自転車を積んで来る人や
釣り人なども多いです

釣りの大半はルアーフィッシングのようで
狙いはやはりバスなのでしょうか

ダムに流れ込む川の上流で竿を出したことが
あります。
チビ岩魚がブルブル震えながら釣れました

・・・・・・ Level 42    Something About You

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

曇りのち晴れちゃった

湿度100%からようやく脱出

断続的に雨模様だった朝から
ときおり陽の射しこむ曇り空になり
そうして昼になると
意外や意外
晴れ上がってしまいました

太陽が照りだすと
待ってましたと気温が上昇>29.2℃

だからといって
カラリと暑いわけではなく
異常に高い湿度から
ふつうに高い湿度に戻ったということで

ポスティングで住宅地を徘徊していた
曇り空の朝から
どことなく昨日までなかった蒸すような空気が
肌にまとわりついていて
汗びっしょりになりながらの
200件2時間一本勝負でした

1
雨上がりだけに
気温以上に蒸っと・・・

セミがヤケクソ気味にわーんわーんと叫んでた

2
昨日までの涼しさのせいだろうか
アブなどのシツコイ奴らはどこへやら

県森を抜けて帰宅

お盆休みが終わって
帰省していた親戚が帰って行ったのか
近所から聞こえてきていた子供らの
加減も容赦もない明るい声も静まりかえり
どことなく淋しい雰囲気

3

そんじょそこらの人間よりも激しく
世界の辺境の地を駆け巡った故・ガク

カヌーイスト野田知佑の相棒であり
里親は椎名誠

4

単純オトコだけに
晴れると途端にバイクに乗りたくなってしまう

・・・・・・・・ Eagles    The Last Resort

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県 郡上

うーん・・・

9月にあらわれる秋雨前線
がしかし、これはもうその秋雨前線では
ないのか

5_2

このさき天気の回復が見込めない
8月にしてこの天気とは
なんともはや

・・・・・・・・・・・ 岐阜県の記憶

これまで岐阜県、とくに県北部の飛騨地方へは
三度ツーリングで訪れました。

中でも好きなところが郡上で
郡上八幡へは何日も滞在して
カメラを片手に歩き回りました
そのたびに懐かしさと新鮮さの
両方を味わっています。

4_2
八幡町を流れる吉田川
ご存知、長良川の支流になり
鮎とアマゴを狙って釣り師が郡上竿を振っています

3_2

福井県、九頭竜ダムから
岐阜との県境になる油坂峠を越えて白鳥へ

新道が走っていますが
あえて峠を越えて行きます。
簡単に抜けるより昔ながらの道を行くほうが
情緒と醍醐味を味わえるから

1_2

キャンプ以外のときには
「サイクリングターミナルたかお」を常宿にして
八幡町を散策していました。

目の前には小学校があって
駐車場は学校の先生らの車と共有

子供たちの弾んだ声で目覚めます

2_2

郡上八幡町の周辺も走り回りました

数々の峠と点在する民家を繋げる道

雨上がり、沢ガニが道を横断して行きます

・・・・・・ 38 Special   Caught Up In You

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

うすら寒いジトぺトSunday

降っているような
そうでもないような
どうも中途半端な雨で
態度のはっきりしない空模様の仙台

5
白いアサガオの花
青や赤に混じって白い大輪

1
サルスベリの花

濃緑と雨に濡れて目立ってます

・・・・・・・・・・

今朝の最低気温は19.8℃でした。
7月30日以来20℃を割りました

日中は23.3℃
昨日よりはちょっと高め

しかし気温よりも湿度の高さが気になります

もう2日間90%以上のジメジメが続いていて
触るものすべてがシットリしているみたいです

昨日の平均湿度は95%
半日は100%・・・

湿度計の目盛りがもっと刻まれていたら
湿度120%くらいになっても
おかしくないような・・・w

32
ブックマーク
いわゆる栞(しおり)のことですが
近ごろは様々なブックマークがあって
読むだけではなくて
本に挟む楽しみがあります

っま、オシャレではありますが
本当のカッコ良さは
ページを折っておくのがさりげなくて
「通」のような気がしますね

ボロボロのペーパーバックを
ジーンズのポケットに突っ込んで
ちょっとした空いた時間を見つけては
サッと取り出して
折ったところからつづきを読む
なぁんていうのがイケてるけど
英語は読めないからさぁ・・・

4
今年はこのタイヤで持ちそう

使い切るので
冬用にストックしているタイヤへ交換しなくても
いいな

・・・・・・・ Chris Rea   Out of the darkness

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淋しさ漂う涼しさです

今朝は20℃を下回ったのでは
そうおもわせる涼しさでした。

天気は昨日同様の空模様

お盆休み最後の日曜日であるのに
ザンネンな天気
あっ でも遊び疲れで
一日部屋でゴロゴロ休養するには
ちょうどよろしいか

4_2

仙台の子供らは
今週が最後の夏休みになるのかな

そろそろお尻に火が付くころか・・・>宿題

欧州ではバケーションなどと
チャライ言葉の名のもとに
休みが3ヶ月もあるということが
つくづく羨ましくおもったもんですw

「どうしてボクはヨーロッパで
生まれなかったの」っと・・・
親を呪ったものだwww

5_2
遠くに稲妻

遠雷を聞きながら終わり行く夏を惜しむ

正しい夏というのは
雷で始まり雷で終わるものなのだ

近ごろの異常気象は情緒のカケラもございません

2_2
夏の夜空といえば流れ星

生まれて初めて見た流れ星は
小学1年生の夏休み
海岸べりでのキャンプだった

忘れることのない最初の1コ

きっとあれはペルセウス座流星群だったのだろうな

3_2

こないだの台風で青いチビ栗が
遊歩道に落ちてました。
見上げてみると若い山栗の実
ことしは豊作かな

・・・・・・・・・

あまりにも涼しくて
眠る前に毛布の上にもう一枚布団を掛けました

お盆が終わると
東北地方は秋の気配が漂ってきます

日中、いくら暑くても
夜になると体の火照りを冷ます秋風が・・・

・・・・・・ The Honeydrippers    Sea Of Love

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

まるで秋雨ですねえ(コメント)

8月16日 土曜日

昨夜から今朝までジメジメ度マックス
湿度100%

日中も95%以上をキープ

女子プロ野球を観に行きたかったけど
この天気では・・・

朝、雨が止んでいる隙に
1時間ほどポスティング。
途中で霧雨のような雨が降ってきたけど
雨なのか汗なのか
どっちともつかない程度に濡れる

2

たったの21.7℃

セミは「鳴り」をひそめ
リリリリッと秋の虫の音が・・・

1

ここまで涼しくなってしまうと
あの暑さが妙に恋しくかんじてしまう

冷たいコーヒーを一生飲んでいるんだと
猛暑の中で誓ってたのに
ああ、もう熱いコーヒーが飲みたいよぉ

3
ナデナデ・・・

首を長~く突き出してくる

4
日本中の火山の中で
もっとも危険な富士山
いつ噴火しても不思議ではないって。

5
この時期のお約束として
心霊映像を特集したテレビ番組が
ひとつやふたつは放送されるけど
近ごろの映像はユーチューブの偽物ばかり。
それに背筋がゾワッとなるようなものは少なくて
後ろから「ワッ!」と驚かすようなドッキリ系が
多いような気がしますね
しかも霊というより妖怪

この「標高2800米」は
コテコテの心霊怖ろしモノではなくて
ゾクッとするような
大人の怖い話、そんなストーリーです

・・・・・・・・・・・ コメント

《S》さん

ウチの近くのあの公園は
年に一度の狂犬病予防注射の時には
犬連れで堂々と入れるんですよ!


>>そうなんですか
あの公園で注射ってことなのかな?

365日、すべての公園でペットと遊べるように
なるといいでんがねえ

人権運動ならぬ愛犬(権)運動を起こしましょう


>チラシみましたよ~(⌒∇⌒)ノ"

>>モノクロちらしですみませんでした
途中でカラーちらしを切らしてしまって・・・

知り合いのお宅やワンちゃんの気配wがする
お宅はカラーチラシをポスティングしてるんですよ

近いうちにカラー版かハガキ版を入れておきますネ


・・・・・・・ Bobby Caldwell   Once upon a Time

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日 撮ってだし

急ぎ足で8月も半月が終わってしまった。

この調子でいくと
年末まで「あっ!」という間だ

スタッドレスタイヤの準備をwww

1_2
ツリガネニンジン

「ツリガネ(釣鐘)」とはよく言ったもんだ。
ホントまさにツリガネ

・・・・・・・・

今日は間違いなく降りそう

予想気温23℃

涼しい

5
関兵の馬たちはどこへ行ってしまったんだろう

3
福島県 羽鳥湖

2
(画像クリックで拡大します)

むかし、この道で最高速アタックをしたもんだ。
とっくに時効になるむかし、むかしの話しです

Hall & Oates  You've Lost That Loving Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

降りそで降らない金曜日

天気予報を鵜呑みにして
雨が降ってくるもんだと信じて
早朝からせっせとポスティング。

たしかに朝からの曇り空は
雨が降るのも時間の問題
そのように見えた空模様でした。

ところがどっこい
なかなか降ってくれない。

じれったい

4

住宅地にはステキな公園がいっぱいあります。
あるけど人気がない

整備されているだけに
かえって不気味・・・

・・・・・・・・・・

プリントしたチラシの配布を終えたけど
雨が降らないので
一旦帰宅して再びジコジコとプリンター起動

二度目のポスティングへ

同じ辺りをポスティングするのは飽きたので
あっちで50件
こっちで50件
と適当に配布

気がついてくれたかな?・・・(謎笑

7

人気はなくても
公園自体はきれいに整備されてます

花壇にはサルビアとマリーゴールドが
きれいに植えられていました

それだけに無人の公園というのが
つくづく勿体無い

ペットを公園内に入れてはならないという
社会主義国家のような町内の決りが
こういう弊害を招いているのではないか

6

住宅地を自転車で右往左往

ポスティングを終えて
そのまま自転車で蔦屋へ。
そそられるような本は見つからず。
最後は生協へ寄って買出し。

帰宅してから
チラシ用の紙を買うのを忘れたことに気づき
けっきょく車を引っ張り出すことに・・・

1
数日前、部屋の中を赤く染めた夕焼け

今日の最高気温は24.3℃
雲っていたから湿度は高めだったけど
夏日にも至らない気温で暑さは皆無

・・・・・・・ America   Horse With No Name With
1972年の名曲中の名曲

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月15日 撮ってだし

降水確率が高くなっていく今日

降るんだろうな>雨

プリントだけして溜まっていくのは悔しい
なんとしても
朝のうちにポスティングしてしまいたい

2_2
ここは見通しが良くて
木の下で風に吹かれるのが至福の時間。
冬はもっともツライところになる・・・

1_2

縁起ものの「ユズリハ」
柏の葉と同様に
若葉が出てから散る常緑の木です

でも、この(画像)のユズリハは裸状態・・・

3_2
姿を見つけると駆け寄って来る憂い奴w

二本足で立ち上がってハグ

5
北海道 洞爺湖

散歩中、足湯を見つけた

湯が・・・ない・・・

Tears For Fears
Everybody Wants To Rule The World

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

予想を裏切る真夏日に

いま、一般的にお盆期間というのは
13日・14日・15日の三日間になってます
そういうことから
今日はお盆の中日

2

涼しかった午前中
もう先週までの暑い夏は終わってしまったのかな
そう思わせました
でも、午後のいっとき
青空が広がるとあれよあれよと真夏日になった。

片足をちょこっと踏み入れた程度の30.2℃

3
県森のある場所に撒いたアサガオの種は
期待どおりに芽を出し
今頃は大輪の花を咲かせている
予定でしたが
実際にはようやく蔓が伸びてきた程度・・・

他の植物に栄養を持っていかれて
おもうように成長できないのかな

でも全体的にはピンと張りがあって元気そう

1

ヤマホトトギスを見つけた

その姿はどこか面妖な面持ち・・・

・・・・・・・・・・

週末に女子プロ野球のティアラカップが
仙台市民球場で行われるようです

観に行ってみようかなあ

誰か観に行く人はいないかい

4

近ごろ、バイクより自転車に乗ることが多い

なんの準備もなしに
チャッチャッと乗れる手ごろさが自転車にはある

バイクって乗るための用意がけっこうある・・・

・・・・・・ Bobby Caldwell   Never Take A Chance

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日 撮ってだし

アレレ・・・
今日は曇りなのか
しばらく晴れの日がつづくかとおもった。
いつのまにか週間天気も曇りばっかり。

3_2
いま、県森ではギボウシの花が盛り
場所によっては群生しているところもあります

キキョウやリンドウ、ユリの花に似てなくもありません

2_2

お盆期間もせっせとポスティング

6_2
はじけるような勢いと力強さがあった緑も
褪せてきた感あり
でも緑のトンネルを歩くのはたまらなく気分がいい

1
だいぶタイヤの溝が減ってきました

バイクに比べると値段は10分の1>安っ

・・・・・ Billy Joel    Get It Right The First Time

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

虫取り親子とビーグル犬

こってり濃厚な霧で明けた朝は20.6℃

果たして本当に晴れるのだろうか
半信半疑だったけど
見事に晴れた

晴れると今度は
さっきまでの霧がウソみたいです

朝寝坊の人に言っても
ぜったいに信じてくれなそう

6
ポスティングの最中の画像は撮らないけど
「あっ」っと言う間の快晴に思わず一枚

3

ポスティング終了後そのまま県森へ

天気が悪かったので
なんだかずいぶん久しぶりに感じた県民の森

昆虫採集の親子連れ
捕虫アミを握り、虫カゴを肩からさげている
正しい虫捕りスタイルの子供に
「捕れた?」と聞くと
カゴの中身を見せてくれた。
中にはカナブンが2匹・・・ちょっと淋しい

「そこにも居るんだけど」
っと指を差した木を見上げるも
オレにはどこにいるのかさっぱり見えない
「エッ、どこどこ」

「ほらっ、あそこ」
若いお父さんも指を差して教えてくれるが???

たまりかねて木の真下へ行って見上げると
「ああ、あれか」
茶色のカナブンが確かにいた。

老眼だけど遠目は問題ないと自信があったのに
ちょっとショック

昨夜、30分ほどペルセウス座流星群を観望
 眺めたけど収穫ゼロ
もしかしたら見えないだけで
実際には流れてたのかも・・・

虫取り親子には
ヒミツのカブトムシが居る場所を教えてあげたけど
そちらの収穫はあっただろうか。

5

久しぶりに気温が上がってきました

真夏日までもう一歩の29.8℃
でもサラッとした陽気にかんじたのは
昨日までのじっとり湿度のせいだろうか

2
16歳になるビーグル

毎日県森を飼い主さんのご夫婦と
いっしょに散歩している老犬ですが
足取りはなかなかどうして。

飼い主さんはこの子に合わせて
ゆっくり歩き、頻繁に休憩を入れているようです

でも、もう耳は聞こえていないので
反応がちょっと悪いと

喉元を撫でていた手を背中へ
そっと撫でてやると
腰をおろして目を細めてました

・・・・・ Bobby Caldwell    Trying Times

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日 撮ってだし

「ザ・晴れ」
そんな好天になる予報が出ている仙台です

1_2

遡上していくにつれて
川から渓に変化していく日本の河

源流になると
それは更に「渓」から「沢」になり
流れは細くなっていき
最後はひと跨ぎできるほどに。

大きな滝があると
そこは岩魚も上れない「岩魚止めの滝」
でも、滝の上流部にも岩魚が生息していることが
あります。
それは昔、山仕事人やマタギが
放流したりしたものです。

そうやって彼らの蛋白源を確保することと
岩魚の減少を抑える意味もあったそうです。

画像のような源流部では
仕掛けの長さを極端に短くした「提灯釣り」で
岩魚を釣ります。

木々が覆いかぶさって竿や仕掛けが
引っ掛からないためです
また、竿も短く畳んだ状態で釣ったりもします

まさかこんなところに
そんなポイントに尺岩魚が潜んでいたりするから
渓流釣りは止められない

2_2

ゴハンを食べるまでは
ガンとして動こうとしないサム君

バイクの音を耳にして
家から飛び出して来ていました

「お手」はするし「お代わり」も
「お座り」だって出来た
ネコの皮を被った犬
そんな表現がぴったり

3_2

バイク=キャンプの図
以前はみんながキャンプでしていたけど
今ではそれも少なくなり
小学生の時から今までずっとキャンプ好きな
オレとしては淋しい

けっきょく流行の名のもとで
キャンプしてたということなのかな・・・

ほんとに必要な古道具だけを積んで
細々とした火を焚いて
ボソボソとチビチビやるのが似合う歳に
なってきたのになぁ

5

・・・・・ Randy VanWarmer America morning



そして・・・



ロビンウィリアムズを偲んで・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

案外しっかり降った12日

予報どおり午後になると雨になりました

おもったよりもちゃんと降ってる

てっきり小雨が断続的に降るもんだと
かってな想像をしてました

ペルセウス座流星群は見れるだろうか
夜半過ぎからは雲が切れて
星空が見えそうだけど
昨日も書いたように月明かりが邪魔をして
暗い流れ星は絶望的
でも、明るい流れ星が多いことで有名な群なので
1時間に10コくらいは見れるかも

3
渋滞、というほどではないけど
常に車の流れが続いている東北道「宮城インター」
葛岡墓地からの眺め

1
やる気はあったけどポスティングは中止

雨でやる気がしぼんでしまった・・・

明日こそ

2

日航ジャンボ機123便の墜落から30年目です

今晩、この事故の検証番組が放送されるようですが
95年だったかTBSで放送された
「ボイスレコーダー15年目の真実」という
ドラマ形式の番組が放送されたました。
これを再放送してほしい。
ビデオに録画してあったけど
もう磨耗してガサガサになってしまいました。

竹中直人、片平なぎさ、田口トモロヲなどが
出演していました

4

雨のバイクは神経を使います

車とバイクの大きな違いはタイヤの数
バイクは転ぶものなのです
いかに転ばないように走るか
常に考えているわけで
これはもうエンジンで動くということだけで
まったく別の乗り物

・・・・・・ Sting   When We Dance

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日 撮ってだし

あれっ 午後から天気が悪くなってる

今日こそ台風一過的好天を期待したのに・・・
今晩のペルセウス座流星群は見れるかな。

でも朝の今はとてスバラシイ天気

3_3

今日はお墓参り
天気が持つといいんだけど

2_3

トンボの姿が目立ってきましたね

山で過ごしていたトンボは
晩夏、里に下りてきます

1_3

お盆でも作ったチラシをポスティング
ちょっとでもやると満足
仕事した気になるからw

4_3

お盆期間中、一度でも乗る、が目標
ちっちェえなぁ・・・オレwww

・・・・・・ hall &oates who said the world was fair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ちょっと夏もどる

朝の晴れはつかの間で
日中は曇りがち
ときおりザッと雨が降りました。

でも確実に天気は良い方へ向っているのは
わかります

2_2

30℃になる予報も28℃で頭打ち

昨日、一昨日が6月頃の涼しい気温だったから
これでもじゅうぶんな陽気です

4_2

スーパームーンにも負けず劣らずのアサガオ

昨夜の満月は見られなかったけど
台風の雲の向こうで
明るく光っている満月の存在が感じられるほどの
月明かりが雲を通してわかりました。
今晩は一日遅れの月は見れそう。

1_2

毎日、携帯のアラームが14時46分を告げます

そうか今日は
あの11日かとその時気づきます

その時にならないと忘れていることが
ちょっと自分で哀しいというか・・・
これが3年と5ヶ月という年月なのかな

飛行機事故では史上最大で最悪の
日航ジャンボ機の墜落から明日で30年
知らない世代も多くいるんだよなァ

3_2

自転車の空気入れには
この手がやっぱり便利ですね
簡単であっという間にパンパンになるから

Hall & Oates  You Make My Dreams Come True

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風ちょっと一過

すっかり風もおさまり
日射しまで出ている朝になってます

台風一過とまではいかないけど
気持ちが前向きになる明るい空
セミの鳴き声も復活

1
まさに射すような光りの筋

3
ミーンミンッ
エンジン始動

4
湿った体を虫干し

2
そろそろ盛りも終盤
見に行ってみようかな

本日の画像はすべて去年の8月のものです

 

Hall & Oates   It's a Laugh/Melody For A Memory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

重たく湿った南東風

昨夜から強弱を繰り返している雨。
いまのところスゴイ雨にはなっていませんが
要警戒という状況です

ちょっと肌寒いと感じるくらい
涼しかった朝は20℃

風に強さが出てきた午後
それにともなって生温くて重たく感じる空気に
包まれてきました。
ガレージを開けた途端
車のガラスが曇りました>24.6℃ 湿度100%

3

直接的な台風の影響はないようですが
今晩は雨、風がピークとなるようです>仙台

・・・・・・・・・・

さすがに昨日までうるさかったセミの
鳴き声はパッタリ・・・

この天気のお陰
というのはなんだが
部屋で新しいチラシづくりにせいを出す

2
とりあえず「お散歩代行」はこんなもので。

お散歩代行とワンちゃんフォト撮影とで両面チラシ

あまり色を増やすとプリント速度が落ちるし
単価も高くなってしまうので
なるべく黒色一色で網点やスクリントーンを
多用しているのですが
今回はちょっと贅沢仕上げにしてみました

詳細については
近いうちにウェブページにて

もしくはお宅の郵便ポストに・・・w

4

バイクや車のタイヤはチューブレスなので
仮にタイヤに釘が刺さっても
釘がそのまま刺さった状態なら
急激に空気が抜けてパンクする
ということはありません。
でも自転車は刺さると「いっかんの終わり」

いまは100円ショップでも修理キットが
売っているんですね
走るときには空気入れとともに携帯してます

1
支倉常長さんです 

CHRISTOPHER CROSS   RIDE LIKE THE WIND

こんな台風の日は
サザンの真っ赤な果実なんかを聴きたいけど
もうユーチューブにはないので・・・
この曲も個人的にはこんな日が似合うかと。
それはこのレコードを買ったのが
台風シーズンだったことと
曲の出だしの風の音からかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日 撮ってだし

せっかくの日曜日
降水確率高し
一日雨だろうか

昨日同様の陽気になるようです

台風の進路も気になります

1_2
本日、体の休養日としましょ

2_2
まだ青いのですが
コロコロとしたアサガオの種。
来年用の種です

・・・・・・・・・・・・ 2011年

4_2

雨がやむと急速に天気は回復。
朝の散歩が清々しかった琵琶湖、近江舞子

5_3
(画像クリックで拡大します)

玉砂利の琵琶湖岸をカメラを手に。

ルアーを振る釣り人のシルエット

3_2
(京都 宇津峡のキャンプ場にて)
テントを這い出てみると夕焼け空
うっとりと
しばし時間を忘れます

早めにテントを張り
うとうと転寝

テント旅では必ずどこでも
まずは寝心地を確かめるために
マットを敷いた上でゴロリ。
そしてめいっぱいのアクビ
安息のひとときです

・・・・・・ Chris Rea    Set Me Free

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

暑さ影をひそめる

影も形もありません
暑さはどこへいったのか
そんな土曜日の涼しさになってます

朝は20.7℃
日中も夏日にも届かない24.7℃

曇り空から午後には雨になり
さらに涼しさが増してきました

朝のうちは雨が残っていたので
諦めていたジョギングも
昼頃、曇り空の下で何とか出来ました

雨は嫌いだけど
涼しさを運んできた今日だけは
ありがたい気持ちに。

ただ
台風の影響を受けている地域があるので
手放しで喜んでもいられませんが・・・

3
遠刈田こけしが笑ってる

2
山形県 山寺 立石寺から見下ろす

4
新潟県 十日町 松之山 美人林(ブナ)

5_2
窓から見る日の入り

1

明日も雨の予報でバイクには乗れなそう

・・・・・・ Neil Young    Heart Of Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日 撮ってだし

いつもグッスリ眠っているけど
昨夜はとくにグッスリ眠りました

いつも目が覚めてみると
毛布は絞った雑巾のように
隅っこでくしゃくしゃになっているのに
今朝はしっかり毛布として役目を果たし
全裸のワタクシを包んでおりましたw

せっかくの土曜日
盆休み突入の初日
雨なのだろうか
ぼちぼち台風の影響がこちらにも
実体となって現れてきたのかな

2_2

雨が降らぬうちに県森歩きが出来るかな
それとも住宅ジョギングにしようかな

3_2
雨に濡れようが一向に気にしないハト

1_3
「サルも木から落ちる」のサルスベリ

4_2
単行本はきょくりょく買わない姿勢を
貫いているのですが
ついつい・・・
続編読んだら1作目を読まずには
いられなくなってしまった
>「英国一家、日本を食べる」と
「英国一家、ますます日本を食べる」
「米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす」


ワンポイント的に登場する一家の子供らの
様子がおもしろアクセントになっていて
いい味つけになってます

5

移動手段ではなく
純粋にバイクに乗りたかった週末だけど・・・

・・・・・・・ Gazebo   I Like Chopin
小林麻美さんが「雨音はショパンのしらべ」
という邦題でヒットしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

夏、洗い流す

ひさしぶりに熱帯夜から脱出した今朝>24.2℃

日中は真夏日になるんだろうと
当たり前におもっていたら
29.2℃
さあこれからだ、というところで
温度計の数値は止まった

8日間続いた真夏日がストップ

それもこれも
朝から曇り空であるおかげだろう
「おかげ」という本来だったら
曇りはありがたくないのに
感謝した言葉がついて出るところが
連日の暑さだったことを表しているのだ

太陽の姿がまったくない一日というのは
7月23日以来のこと

午後になると雨
地面から土の匂いがプンと

その雨がさらに気温を下げてくれ
午後3時の気温が
朝の気温にもまけない24.6℃
17時には朝の気温を下回って23.7度だ
今晩は、窓を閉め毛布をしっかりかぶって
眠れそう

窓を閉めて眠るなんて
いつぶりのことだろう

3
ノリウツギが咲き出す

ノリウツギの「ノリ」は「糊」のノリだそうです
>ウィキペディア

まさにこの植物から糊を抽出して
使っていたそうです

2
県森をタッタッタッ

聞き慣れない鳥の鳴き声が
遠くから聞こえて来る

いつまでも聞こえる
いつまでも
どこまでも

んっ 
ああ携帯の着信かw

4
ようやく仙台(富谷)にバイクのパーツショップ
「NAPS」がオープンする>8月10日

これでわざわざ新港にある南海部品まで
行かなくて済むな
>我が家から10分なのだ
っと言っても
もうそう買う物もないのだけどね・・・

南海は戦々恐々だろうね
ながらく競争相手が居なかったから

1

車大好き

ドアの前で尻尾を振って「乗せて乗せて」って。

どこかに連れて行っていくれることを
知っているのだ。

今日はダメ
また今度ネ

7
やっぱり雨が降る仙台・七夕

でもいまは屋根付きだから
濡れる心配はないやねえ・・・

・・・・・・ Chris Rea  Your Warm And Tender Love

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥ずかし看板はあんたの鏡

8月8日 金曜日

仙台・七夕、3日目の最終日です

「ねぶた」や「竿灯」そして「七夕」と
東北各地にある夏祭りというのは
一年をこの祭りにかけているという人もいます

長い冬を耐え
短い夏にココロの内を爆発させる
そんな気概を感じさせる祭りもあります

そして
「夏草や兵どもの夢のあと」
この言葉のように
祭りのあとには
何とも言えず淋しさを感じるものです

それは
待望の「夏」が終わり「秋」が来て
そしてまた長い「冬」が・・・
そういう一抹の淋しさ

4_2

昨日は県内各地で雷雨になりました

我が泉界隈も雷鳴が鳴っていましたが
至近距離というところまではには至らず
雨も小降りで終わりました

被害が出てしまう滝雨は御免だが
そろそろ恵みの雨がほしいところです

3_2

今日も午後からの降水確率は高い

1_2

こういう看板はなくならないのだろうか

まるで幼児に言って聞かせる文句ではないか。

大の大人は言われなくたってわかることです

親の顔が見てみたい
と言いたくなるような大人が
哀しいかなけっこう多い

アウトドアだ登山だトレッキングだなどと言うけれど
実際のところ「自然後進国」であることが
この看板一枚からバレてしまう

日本文化に感心をよせる外国人が多いけど
こんな看板は見られたくないな
日本の恥そのものだ

2_2

暑いからだろうか
朝から文句が出ちまった

5_2

公共の場では読まないほうがいい

思わず大声で笑ってしまいそうだから

2度読み返しても笑えるし痛快です

これを映画化したら
国際問題になるかなwww

・・・・・・・ Chris Rea   Loving You Again

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

暑い汗と冷たい汗

夜が白んできた頃に
強引に目が覚めました

ゴソゴソバサバサ・・・

えっ なに? なんなのよ


ああ、ついにオレも
見るべきときが来たか

そう直感的に思いましたね

怪しい物音はトイレからだった

オレはオトコだ
ここは勇気を振り絞ってドアを開けてみる

っと次の瞬間

バタバタバタバタバタバタッ

ぎゃっ!

何者かがトイレから勢いよく飛び出してきた

4

スズメだあ

焦らせおってからに・・・

なんで朝っぱらから
こんなに汗をかかなければならんのだ

3

今日も確実に暑い

・・・・・・・・・・・

車移動

暑さで揺らぐアスファルトを見ていると
こちらのアタマの中まで揺らいでくるようです

ホントに揺らいでるかもしれないけど・・・

っと次の瞬間 

ハッ!!!

ウ~~~ウ~~~


後方から寝た子も醒ますサイレンの音

クッ・・・やっちまったか

5

諦めかめたそのとき
白バイはオレを追い越して前車へ猛ダッシュ

はあああ
オレの横を飛ばして行った車かぁ

ここは以前、ネズミ捕りで捕まったことがあるところ

要注意箇所なのだ

本日二度目の嫌あな汗

2
バッタが目立てきました

芝を歩いていると
ピキピキっといって跳ねている

1

いやな汗をいっぱいかいたので
すこしばかりの涼しげな七夕飾りを

・・・・・・・・・

34.2℃>仙台

青空と雲空と真っ二つ
聞こえて来る雷鳴

っが
すっかり雲に覆われた今
気温が一段階下がったようです

今日は来るか

・・・・・・・ Queen    Love Of My Life

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋って・・・

前回のブログがアップされた18時
ようやくゴロリと雷鳴が南東方向から
聞こえてきました

しかしこの界隈
それっきり・・・
雷鳴は遠雷で終わる

4_2

仙台・七夕、2日目

画像は根白石の可愛らしい七夕飾り
ふなっしーだなっしナw

1_3

これはふなっしーではありません
月見草です

今月はペルセウス座流星群のピークです>12日

でも今年は月齢との折り合いが悪く
満月大のお月様が夜空を明るく照らしてしまうので
条件としては最悪
しかも今月はスーパームーンときた・・・

3
ふうふういいつつ風通しの良い高台に到着するも
見晴らしがいいだけ直射日光炸裂

2_3

「立秋」って何に?
まさか今日はその立秋とは・・・
なにか間違っているような気がするwww

快晴の朝
「雨」という言葉にピンときませんが
午後からは確立60%

落雷に注意

5_2
ここから眺める泉ヶ岳が好き

・・・・・ Herb Alpert   Rise
Dsc_0033

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

モグラの熱中症

cloud/rain」という予報になっている今日
降水確率60%になっていますが
いまだ雨は降っていません

これを書いている午後5時
雲はあるけど
雨が降りそうな空模様でもありません

夜から降るつもりでしょうか

4

今日もやったるでッ!
朝から威勢のいい太陽

モロに太陽を睨みつけると
その強い日射しで返り討ちにされてしまうから
木漏れ日越しにチラリと睨んでみる

仙台・七夕初日の最高気温は33.7℃

昨日より1℃低いからと言って
涼しいわけではないのだね・・・

2_2

道端にモグラがコロリと。

ここのところの猛暑で
地面の中も相当暑く熱中症で逝ってしまったとか

はたまた
涼みに穴ぐらから出てきたところを
夜盗に襲われてしまったとか

年に一度は目にするモグラのご臨終

でも、モグラってのは不味いのか
カラスも近寄らんねえ・・・

5

秋であったら燃えるような紅葉に歓心するが
この暑さだと
見ているだけで熱くなってくるな

・・・・・・・・

仙台中心部まで七夕飾りを見に行こうとおもう
そんな気持ちも萎える暑さです

1_2
(画像クリックで拡大します)

っということで根白石の七夕

じわじわと知名度が上ってきてるな
年々、見物人が増えていることから実感します

高長商店前で売られていた
美味そうな大量のスイカ。

ぎっちり実の詰まったその重みに
耐えかねた台の底が
メキメキッという音とともに割れて抜け
オバちゃんの悲鳴とともにスイカの総崩れ・・・

真っ赤な身が駐車場に散乱するスプラッター状態

子供たちの笑い声が
凍りついた辺りの空気を和ませたのが
唯一の救いだった

・・・・・・ Herb Alpert    Fandango

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日の撮ってだし

覚悟してた連日の熱帯夜

昨日よりも気温が高く寝苦しかった

でも
ジョギングの疲れと
本を読むとすぐに眠くなってしまうという
近ごろの催眠効果で
すぐに眠りに落ちてしまうから
本当に寝苦しかったかがわかっていません

寝汗をかいているからか
無邪気に麦茶やウーロン茶を
ゴックンゴックン飲んでいるのに
一度もトイレに起きることもなく
まことに安眠できているのが
なんだかどうもハズカシイ・・・

汗をかくことが当たり前
汗をかくことが好きなので
汗をかきたくないと
おもっているときよりも
ずっとらくな気分でいられる暑さです

2_2
七夕初日の今日も暑くなるようです

昨日のダム湖ジョギングで8キロの道のりを
走ったけど
体に不具合不都合不条理一切ナシ

膝もいい感じでスムースに動いてる

むしろ先日の自転車40キロのときの方が
違和感があったかな

3_2
他の樹木や電信柱をガンジガラメに
巻きつく「クズ」

4_2
新田次郎 著 アラスカ物語

映画にもなっているので有名な話しですね

実在した石巻生まれの日本人が
アラスカのエスキモー村に移住、結婚し
命をかけて村に尽くした生涯

明治時代、辺境の地に
日本人が居たことだけでも驚きです

5
これは10月の画像
にもかかわらず、この日は真夏日になりました

革ジャンのジリジリを思い出す

1_2
(画像クリックで拡大します)
この画像とともにこの曲を

Chris Rea    On The Beach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

気温もジョギングも最高だぁ

この夏初となる熱帯夜になった仙台

朝から気温が高いので
気温の上がり方は壊れたエレベーター
8時を前にしてあっさり30℃を越え
これはどうもいつもとは違うぞと
そのときになって気づくも
ときすでに遅し

やっぱりというか
今夏最高の34.7℃
あやうく猛暑日になる一歩手前

ここまできたら猛暑日になってほしい気も・・・
(お釣りいらないぜ的感想)

もう下降していくかな
そんな時間帯の気温です(16時)

帰宅した部屋は
溶けちゃいそうな熱さで
37℃になっていた・・・

これは今晩も熱帯夜になりそう

そんな暑さになるとも知らず
急遽、県森ジョギングから
南川ダム一周ジョギングに変更

気分転換ってやつです

自転車で周回している人は数人いたけど
こんな日に走るバカはオレだけだったw

3

いちばん多かったのは釣り人

2

さすがにバカなオレでも
真剣に走ったらヤバイことになりそうだと
そのくらいは理解できたので
自販機で飲料水を買い携帯
超スローペースでのったりのったり走行
つねに鼻呼吸できるペースを心がけました

お湯を背中に掛けられているように
熱い汗がウエアが張りつく

今日の太陽はまったく容赦がない

いつもは木陰がふんだんにある県森だけど
ここは日陰らしい日陰もなく
ただただもう足元に黒々とした影とともに
焼けたアスファルトを走りる

1

ダムを時計回りにタッタッタッ

稲穂の成長著しい
生暖かい風に揺れていた

ダムの西端
折り返しになる地点で水分補給でハァ~

この瞬間が最高なんだなぁ
これが味わいたくて
走っていると言ったら大袈裟だけどw
でも今日は本気でそう感じるほどのハァ~だった

そんな猛暑のジョギングでしたが
めまいもふらつきもなく
無事にゴールできました

水分抜けて体重1キロ減

4
午後、期待の雷注意報
しかしそんな素振りも見せてくれなかった夏空

今宵は広瀬川の花火大会
そして明日から仙台・七夕が始まります。

三日間の開催期間中
必ず雨が降るというジンクスがあります

天気予報を調べてみるとぉ・・・

6
以前はよくSUGOに行きました

8月19日と言えば「バイクの日」

バイクの日と肉の日は忘れなかったあの頃w

・・・・・・ Eagles    Hotel California

世界でいちばん好きな曲です
この曲がきっかけで洋楽にどっぷり
Dsc_0170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日 前夜祭

安定した晴れがつづく仙台ですが
今日は雲が多めの予報

今夜は仙台七夕・前夜祭の広瀬川花火大会

1万6千発はちょっと少ないかなぁ
やっぱり2万発はほしいよね

雨の心配はないようです

5
ここのところ32℃が定位置の最高気温

2_2
県森「四季の森」の遊歩道で唯一
袋小路の行き止まり

延長して頓挫した感あり

その先も行って行けないことはないが・・・

3_3
「英国一家 日本を食べる」

1作目のヒットで続編の2作目

外国人は日本の文化を興味を抱き理解する様は
微笑ましさと嬉しい気持ちにさせてくれますね

1_2
炎天下の萩

我が家ではサルスベリの花が咲き出しました

今年は例年以上に
花の開花が早いような気がする

・・・・・・・ Earth Wind & Fire    In The Stone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

ようやく見つけたゾ

霧の朝
霧だけに湿度は95%
しかも24.5℃
熱帯夜からはまぬがれたものの
寝苦しさは熱帯夜とかわりません

霧は早々に消えてなくなると
当然のように夏の空とセミの声

・・・・・・・ 県森歩き

雑木林に囲まれた遊歩道を歩いていると
ぶ~ん っと羽音
スズメバチかカナブンか

耳をすませて音のする方を注視すると
一本のクヌギに目が留る

「おっ カナブンがいっぱい引っ付いてるな」

その中に
明らかにカナブンよりも大きな姿があった

「またメス(カブトムシ)かな」

そう思いつつも雑木林の中に入り
クヌギに接近して行って見ると
「おおっ オスじゃん!」

1

ちょっと小ぶりながらも立派な角

体の傷跡に歴戦の人生を忍ばせます

やっぱりオスは貫禄がある
横からちょっかいを出すスズメバチも一蹴だ
正確には角で振り払う・・・

メスはずいぶん見つけたが
今夏初のオスに
我ながら男の子であることを認識するように
ワクワクした。

ヘラクレスとか居ねえかなあwww

3_2

しぼれるほどの汗をかき
風とおしの良いところで「ふう・・・」と休憩

風が汗を冷やしてくれる

2

森の中
上からセミがシーシーミンミンツクツク

そして下からンモォンモォブワッ とウシガエル

じつに騒々しくて暑さ2割り増し

4

午後、期待したにわか雨も
ゴロゴロと思わせぶりの遠雷。
バラバラと5分ほどの雨で本日はこれまで

Earth, Wind & Fire    I'll Write a Song for You

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏をガブリだ

暑くてパソコンにむかってのチラシづくりも
やる気が起きず・・・

今日はエアコンを入れてしまおうか。

ワンちゃんフォトとお散歩代行の
両面チラシが思うに任せず
なかなかはかどりません

1_2
県森、あかまつの道からの眺め

3_2
今日もがっちり歩きましょ

第一種動物取扱業の
再登録がようやく終わって
めでたく登録証書が届いた。

この証書のために動物管理センターや
法務局やら保健所やら
あちこち足げく通ったけど
もうしばらくは近寄りたくない・・・

2_2
フルーツトマトが採り頃の食べごろに

水で冷やして
帰ってきたらガブリだ
これにキュウリも追加してパキッとガブリ

植えたら最後
摘果もせずに伸び放題生り放題w
次から次にガブリガブリ

5_2
さすがに真夏に革ジャンは
見ているだけで汗がジワリ・・・

革ジャンが着れないのが
この時期唯一ツライところ

4_2

・・・・・・・ CHRIS REA   Que Sera

夏の朝・・・らしい曲かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

グレード高い「晴れ」でした

いやはやなんとも
ハイグレードな天気に
なにも文句はございませんナ

朝は快晴
あまりに天気が良すぎて
泉ヶ岳が空に溶け込だようにかすみ
いつもよりも遠くにあるように
見えてしまいました

午後には
その泉ヶ岳の背後から怪しい雲が沸いてきましたが
けっきょく怪しいだけで
上空をかすめただけで終わってしまった
できれがお湿りがほしかった

1

朝は昨日と同じ23.4℃

日中もほぼ同じ32.3℃でした

腕に粒汗が吹き出て
首から汗が胸元をつたう

水風呂サイコー!

4
ちょっと変わった形のアサガオでしょ

白フリルに5角形の花びらが印象的です

・・・・・・・・ 県民の森

2
(画像クリックで拡大します)

いつもの駐車場から車道を歩き
中央記念館前の「あかまつの道」から遊歩道へ

「あかまつの道」の終点は鶴が丘団地の1丁目

いったん団地に出て
すぐさま「水辺の道」へ

途中、「水辺の道」をそれて「木漏れ日の道」
そして「みつまた道」に。
およそ1万歩の道のり

3
県民の森・中央記念館付近の車道

老木の桜が木陰をつくってくれてます。
これでヒグラシが鳴いていれば満点

5
今日はバイクにはこれっぽっちも触れていませんが
乗っていればこんなかんじかな

町内では子供神輿が練り歩いておりました
如何せん子供たちの人数が足りなのか
父兄が目立ったお神輿
熱中症に気を使っているのがアリアリ。
子供らもたいへんなのだ

そのうちのひとつの神輿はふなっしーでしたが
これはまったく問題はないでしょう
人は入っていないし入れないし・・・w

四国では未曾有の豪雨に
まさに襲われているような
そんなニュース映像を見ました

いまのところは
こちらに影響はなさそうです
進路は朝鮮半島に向っているのですが
そのあとの進路がちょっと気になるところです

・・・・・・ Billy Joel    Rosalinda's Eyes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日 撮ってだし

今日も真夏日になるのは間違いないようです

寝苦しさはあるけど
しっかり8時間も寝てしまってハズカシイ…

明け方の4時過ぎに
トイレに目が冷めたとき
まだ外が薄暗くて
夏至のときには
もう太陽が昇っていた時間なのに
かくじつに日は短くなっているなってるなと
寝ぼけアタマ

2_2
鯉がモックリ波紋をつくる

1_2
まだまだチビ栗

3_2
真夏には黄色い花が似合う・・・かな

4_2
オニユリ満開

5_2
左手見つめつつ読み耽る

・・・・・・・ Kokomo   The Beach Boys

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

8月らしく夏らしく

体感的にはもうすこし暑いと感じた32.4℃

かたくなにエアコンを使わない部屋は
34.4℃になってた

山形や福島などは
当たり前のように猛暑日
それにくらべりゃ真夏日など屁でもないが
さすがに車だけはエアコンの恩恵をたっぷりと
さずかる

去年はまだ梅雨明けしていなかったから
そのぶん暑くなってやろうではないかというやる気が
感じられる今夏

ああ、まだスイカを食べていないぞ
風鈴もひび割れてるし
ユウレイとご対面も出来ていない
夏らしいことをやらねば

5

スチーム的朝靄
日射しで湯気のように見えた

4

さすがに無理しないほうがいいかもなと
いつもより短い道のりをトレッキングで5千歩

2
七分袖を着ていたら
たちまち七分焼けした腕・・・

3
こんな注意書きが必要なのが悲しい

なんで糞の始末をしないのだろうか

この立て札の目の前に糞が落ちているなんて
笑い話にもなりゃあしない
もっと飼い主に厳しい法律があっても
いいんじゃないか
ペットに対しては後進国なのだな

・・・・・・・・

今日は雷のかわりに大砲の音
「雷三日」ならぬ「演習三日」

まあぶっ放してましたねえ
実弾演習だったのでしょうか

家が震えるほどの音がしました

1
ヒマワリが咲きました

もうなんだかほっそりとして
20頭身的ヒマワリで頼りないが
何十年ぶりに我が家の庭で咲くヒマワリなので
やれうれしや

夕方近くになって「お天気雨」
これでちったあ涼しくなるかなとおもうも
焼け石に水だった

・・・・・ CHRISTOPHER CROSS     SAILING

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も真夏日だってさあ

今日も真夏日だって

熱中症に気をつけて
黒コゲになろう

一昨日、昨日と雷雨になったから
今日もあるかも
「雷三日」
昔の言葉は伊達じゃない

5_3

新たなチラシを作るので
ポスティングはなし

4_3

足元で小さくなってる影
存在感がない

3_3

お風呂場の窓越しにアサガオ
イイかんじ

・・・・・・・・ 富谷町 しんまちめぐり

1_3
2_3

狭い範囲に見所が凝縮されてます

・・・・・ Rupert Holmes    Him

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

東からやって来た

午前9時には30℃を越えて
10時になる前に32℃になり
バイクに乗っていても背中がジワリ・・・

ちょっと雨に降られたけど
むしろありがたかった

4_2
(画像クリックで拡大します)

セミは暑ければ暑いほどうれしいのか
チカラみなぎる鳴き声
もしかすると
暑すぎてやけくそで鳴いているふうにも
聞こえなくもないw

1_2

クールベストで快適散歩
アスファルトの上では冷たいソックス

・・・・・・・・

午後、いきなりのカミナリ
昨日のようにてっきり西の空から湧いてくるかと
おもっていたら
意表をついて東の空からやって来た

子供が蛇口を開けたり締めたり
いたづらをしているかのように
強弱はげしい雨の降り

今日のカミナリは泉界隈を狙い打ったか
サラウンド効果抜群に
あっちでドドーーン
こっちでゴゴーン
久しぶりにホネのある一大スペクタクルでした

これが夜だったら
写真に収めたのにのカミナリ好きの
ワタクシとしては悔しい

動画を撮影してみたけど
空を切り裂く稲妻は撮れず・・・

5_2

明日は我が住宅地のお祭り

子供神輿に「子供相撲大会」
夜は盆踊り

昔はこの界隈ではいちばん数の多い
花火を打ち上げていたんだけどね

・・・・・・・・・ 富谷町 しんまちめぐり

2_2

3_2

来週は七夕なので
七夕飾りで飾られた町並みを見にきてみようかな

・・・・・・ Paul McCartney
            Uncle Albert/admiral Halsey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日 撮ってだし

昨日は夕方の4時半に30.9℃の
最高気温になったそうです

たしかにこの時間にしては
蒸し暑いナァとかんじました。

さあ8月初日の今日は
じつに忙しい

余計な忙しさなのだなぁ・・・

1_2

今日も不安定な天気になるそうなので
バイク移動はやめたほうがいいかな

5_2

昨夜は熱帯夜のような寝苦しさありました

扇風機に無理をいって頑張ってもらったので
快適に眠れたけど

・・・・・・・・・ 富谷町 しんまちめぐり

「恋路の坂」

3_2

むかし、地元の歌人の女性と
アインシュタインの弟子だった男性が
恋人同士で
この坂をよく二人で歩いていたそうな・・・

4_2

浴衣の似合いそうな道でした

2_2

狭い坂道ですが
ひとりで歩くにゃじゅうぶんです・・・

・・・・・ Juice Newton    Angel of the Morning

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »