« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

天気も花もはんぶんこ

昨日も今日もおんなじ気温>26.3℃
この気温が出た時間もほぼおんなじ。

暑くもなく寒くもなく
湿度も適度
風がすこし吹いていた

チャリンコ飛ばしてポスティング

パープルマウンテンwで300件

1

なびくコスモス

白とピンクの花が「らしい」な

午前中はスカッと青空
午後には雲が広がる

青空と白い雲の半分ずつ

2

紅い彼岸花は定番色だけど
白い花の彼岸花は県森ではめずらしい

勝手に採って行く輩が居るから・・・

3
「はやくオヤツを出しなさい」とトイプー

4

哀愁の黒猫

・・・・・・・・ やつらの足音のバラード

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月最後の撮ってだし

今日で9月も終わり
今年もあと90日あまり
カレンダーは3枚

1_2

夜が明けるのが遅くなってきました

2_2

ビニール紐でぐるぐる巻き

3_2

江戸時代に富士山が噴火したときのお話し。

いま、もっとも注目される
東南海・関東地震と富士山噴火
これは切っても切れない
連動した現象

・・・・ Joan Jett    I Hate Myself For Loving You

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

夏日になって汗ジワリ

26.3℃
余裕で25℃を越えた陽気は
太陽の下にいるだけでも
汗がジワリと滲むようでした。

4
これもアザミなのだろうか?

1
べロンべロン舐められて
ちょっと迷惑顔

・・・・・・・・・・・・・・・・

「NAP’Sに行きたいだんけどもよぉ」

山形の奥山隊長から電話

道に迷ってしまったらしい

聞けば
一度来ているらしいのだが・・・

っというわけで久しぶりの再会

3
赤のZ-1>TRCヘッドバンガーズ奥山隊長

50%の値札に
予定のないメットを買う

・・・・・・・・・・・・・・・

地震、豪雨、そして噴火もそう
時間の経過とともに被害が拡大していく。

大島の噴火、雲仙普賢岳の火砕流
そして御嶽山

映像を見ると
まるでSF映画を観ているような
ここまですごいと現実味に欠けるようにさえ
見えてしまうことが本当の恐ろしさを
物語っているのかもしれません

2
小学3、4年生の時
福島県吾妻山で一切経山で爆発がありました。

規模としては今回の御岳とは比べ物にならない
程度のものですが
目の前での爆発に
驚きと恐怖は相当なものでした。

ワタシは1人だったので
見知らぬ人の車で避難したことを覚えています。
それは「星空への招待」というイベントの時の
ことでした。
一切経は何年も煙を上げていた山で
去年のペルセウス座流星群の際には
風向きが変わって有毒なガスが流れてくるという
警報が出て止む無く下山しました。

・・・・・・・ All By MySelf    Eric Carmen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日の撮ってだし

今週はずっと「晴れ」の予報
台風17号の直接的な影響は
ないようですね

2_2
遊歩道ばかりでは飽きるので
歩きやすそうな
獣道っぽいところを歩いてみる

落ち葉が溜まっているところは
ガサガサと音を立てる
もっと秋が深まると
パリパリと乾いた踏み音が
心地よく感じるようになる

1_2
手の届く範囲だけで
これだけの山栗を拾えた

小さい栗だから処理が大変

そのまま置いていく・・・

・・・・・・・・ Billy Joel  Innocent Man

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

春のような秋

なんて気持ちの良い陽気なのだろう

こんな日ばかり続いたら
緊張感のないゴム脳になり
平和ボケしてしまいそうだ。

2
(画像クリックで拡大します)

朝の自転車は手袋をしてもおかしくないくらい
>14℃

いつもよりも早く
6時からポスティング。

平日の朝のような通勤通学の慌しさ
けん騒がなくて清々しい。

200件ほど9時前には終わらせて
自転車こいでそのまま県森へ

4

今日は運動会が行われる学校が多いようで
まさしく絶好の運動会日和

家に居るのは勿体無いので
帰宅して着替えると
また自転車に跨りキコキコとのんびり走る

1

秋のアザミはノハラアザミ

3
ムラサキシキブ

紫系は秋の彩

自転車で蔦屋まで10分ほど
文庫本、山岳系を中心に物色するも
いまひとつ読みたいものが見つからず

・・・・・・・・・・・・・

御嶽山の爆発

週末、紅葉、比較的登りやすい山
そういうことがかえって被害が
大きくなっているようです

7
2011年5月

・・・・・・・ Aerosmith    Kings And Queens

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いて走って損はないのだ

今日はオトナもウレシイ日曜日
ポスティングやるべえ

2_2

県森も行くべえ

5_2
ワンコに遭えるべかぁ

1_2
歩いたり走ったり

もはや歩かない日は
罪悪感すら感じるようになってしまった。

むしろ
今日は疲れているから「休め」
っと自分に言い聞かせるようにしている

腰で歩けという意味がわかるようになった。

腰というよりお腹で歩くと言ってもいいかもしれない。

歩くからそのまま競歩に移行できるような

できれば呼吸を止めて歩きたいが
そうもいかない・・・

足だけで歩くと腰が疲れてくる

4_2

ちょっと今日は体が重いな
足がダルイな
そんなときも
歩き出すとほぐれてきて楽になったりする。

むかし、会社の上司が
「明日は釣りに行くからな」
無理強いする。

腰が痛いのを我慢して
竿を片手に沢登り

冷水で冷やした缶ビールを
豪快にゴックンゴックン喉を鳴らす

しあわせそうに・・・

翌日会社へ行くと
「腰が軽くなった」とひと言

歩くと体が気持ちよくなるのは確かだな

3
カメラがあれば
単調な歩きでも飽きないのだ

・・・・・・・・ Aerosmith    Eat The Rich

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

どんぐりコロコロ昼寝でごろごろ

自転車に乗っているときのヒンヤリした空気は
薄着であることを後悔するほどの朝でした。

最高気温は21.8℃

まさに読書日和
部屋の中はほんわかした暖かい空気に包まれ
読書日和はそのまま昼寝日和へ・・・

風は穏やかで
トンボはお気に入りの垣根で
ぺったり羽を下げている。
猫は走ることを忘れたように
のったり歩いてる。

1
5

道端にドングリがコロリ・・・
4
丸々としたドングリ

見上げてみると一本のクヌギの木

2

ポニーのゆったりとした動きが
優しさを醸し出してる

食んでる口元だけが忙しなく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県の御嶽山が噴火したというテロップが
流れてライブ映像を見てみたが
雲っていて様子がわからなかった。

大したことはないのかな
そう思ったが
夕方になると意識不明者も出ていると言う

オフクロの実家が長野で
真西、20~30キロくらいの距離に
噴火した御嶽山があり
天気が良い日はその姿がよく見えます。

登山客が多いだけに
いつかはこういうことが
そんなふうに思った人が多いのでは

みな無事に下山できることを祈るのみです

・・・・・・・ Extreme    More Than Words

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀のかほり

もちろん今日も天気はいいのだ

無事にプリンターは作動
本日のポスティング分を印刷
あとは投函するだけ、がんばろう。

A1

土曜日でこの天気
県森を散策されるかたが多いかな

A4

トカゲをゲットしてご満悦

しょうぢママはトノサマバッタのお腹にご満悦

オトコ二人は「ううう・・・」

5

金木犀の香りが漂ってきた

「ああ、今年もこの時期がきたのか」

独特の甘い匂いに
秋の訪れを実感

A3

一年前のちょうど今日
楽天イーグルスが優勝したのだったな。

あの歓喜がもっと遠いことのように感じるのは
やっぱ今シーズンの成績によるものか・・・

簡単に優勝させないぞ
「すまない」ソフトバンク

A2
我が住宅地でも
1、2を争う急勾配の坂道を
立ち漕ぎで一気に駆け上がった。

だいぶ体力がついたんじゃないかと自画自賛

足がワナワナ震えていたのはナイショだw

火野正平さんの「こころ旅」が好きなのは
自転車旅ということではなく
正平さん自身のエッセイを読んでいるような
そんなプライベート感覚になるからです。
読むエッセイではなく
見るエッセイ

・・・・・・・・・・ Safety Dance
Men Without Hats

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

日射しが強い秋の空

25.9℃の夏日
陽に焼けそうな強い日射しも
乾いた空気、北よりの風で
日陰の下ではおもいのほか涼しくて
もうこのままずっと木陰の人でいたいw

1

もう紅葉そのものといった気配

2

わずかにツクツクボウシが鳴いている。
ハチがブーンと飛んでいる。
蚊もアブも居ない快適な県民の森

東屋はどこも先客が居て近寄れず
雑木林のベンチで休憩

3

昨夜、詰め替えインクを互換性インクカートリッジで
繰り返し使っていたら
インクの出が悪くなり
クリーニングを施してもどうにもならず
仕方がないのでA3プリンターを可動する。
チラシ印刷では使いたくないが・・・

今日、さっそく純正カートリッジを購入

ヤマダ電機のスロットで
ポイント1点だった・・・・1点
初めてだ
1点なんてwww

4
先月だったか
まさにヘリでの救助中に隊員が滑落して
死亡するという2次遭難がありました。

登山ブームの裏では
登山者の遭難が多くなり
こういう危険性も増してしまうようです。

・・・・・・・・・ Dan Fogelberg    Longer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風崩れ一過

sun 晴 」 降水確率0%

来週の松代ツーリングまで取っておきたい好天

運動会日和、芋煮会日和、バイク日和
とにかく何もかもが「日和」だw

唯一、仕事日和でないことだけは間違いない

3_2

1_2

2_2

早いとこポスティングを終わらせようっと・・・

Qq21_2
001
新しく作ったチラシです

・・・・・・・・ Shannon   Let The Music Play

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

部屋でガサゴソ台風崩れ

西から真っ直ぐ進んできた台風崩れの低気圧
仙台はたいした雨にはならず
午後から少し風が目立つようになったくらいで
夕方近くになって
西日が射してきました。

1

残り少なくなってきた朝顔の花は
小さくて控えめな姿に。

花よりも種が圧倒的に多いです

3

こんな天気なので
部屋でチラシをせっせと作っていました。

パソコンでレイアウトすれば簡単だけど
素人ゆえ
いかにも「パソコンで作りました」という出来に
なってしまいますw
それが嫌で
あえてフォントやイラストはパソコンで作り
それをプリンターで出力したものを
切ったり貼ったりして
「手作り感」を出しています。

これまでいくつチラシを作ったろうか・・・

新しい「ワンちゃんDVDフォトチラシ」と
「お散歩代行チラシ」は
ウェブページ「ろーあんぐるフォト」
「ワンちゃんDVDフォト」と「お散歩代行」を
クリックしてください。

明日からはチラシも気持ちも新たな気分で投函だ

2

昼になっていつもの生協へ買出しへ行くと
何やら某国営テレビと民放テレビが。

昼日中に男一人が主婦にまじって買い物を
しているというのは実に目立つ

カメラの標的にならないように
コソコソと逃げ回るようにレジへ・・・

別に逃げることはないんだけど
トラウマがあって撮られるのは苦手だ。

むかし、仕事をサボッて市内をうろついていたとき
おもむろにテレビカメラが立ちはだかり
強引にインタビューされたことありました。
それは別になにがどうということもないんだけど
翌日、会社に行ってみると
みんながニヤニヤしていて
よくよく聞いてみると
地元ニュース番組でばっちりサボッたおのれが
映し出されていたというのである。

「へえ、風邪をひいてたの~ぉ、ふ~ん・・・」

あれ以来 テレビカメラを見ると後ずさるw

4

チラシは夕方までには完成
三日かかった

かぎられた紙面に
伝えたい事をどんな言葉で表現するか
チラシを見てもらうためのインパクト
それがいちばん時間がかかりますね

前回のチラシは余裕を持って余白があったけど
今回のチラシはビッシリ
さあ反応は如何に・・・

・・・・・・・・ Asia    Only time will tell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日 撮ってだし

昨夜はめずらしく夜更かになってしまう。

新しいチラシの制作に取り掛かると
子供がプラモデル作りや
テレビゲームに時間を忘れて夢中になるのと
同じように
気がついたらこんな時間になっていた。
そんな状況です。

子供はお母さんに
「いつまでやってるのっ!」
とカミナリが落ちるが
いちおうこうみえても大人なので
そんなことで怒られることはないのだ

「いつまでやってるのよ、ねえねえウフッ」
ってのは大歓迎だけど・・・
ネ 

1_2

天気の回復は午後になってからのようです>仙台

チラシは完成していないので
今のうちに作ってしまいたい

2_2

これまでのB5判チラシは1ヵ月半ほど経ち
枚数は8千枚ほど

作ったときは「よしっ」とナットクするが
見飽きてくると「うーむ」と不満がつのって
きてしまう

完成したらまたウェブページにて

3_3

アスレチックはオトナも夢中に・・・なる

4_2

クンクン
新しい匂いがする
誰かしら

・・・・・・・・ Portable Radio   Hall and Oates

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

カメラの手入れ

ゆっくり下り坂

空模様は確実に悪い方へ進んでいる。
時間とともに雲に厚みが増して
日射しが届かなくなっていきました。

台風16号は低気圧になるも
雨の降り方が尋常じゃない昨今

雨だけでも警戒しないと
こちらに向って来ている進路予想から
緊張感が出てきます

国際会議が開かれているけど
気候変動という言葉が
いよいよ現実味を帯びてきたと
近ごろ強く感じることがあります。

何十年ぶり
観測以来初
そんな天候は今後当たり前になってしまうのも
しれません。

1
カラハナソウ
まだツボミの状態で
遠めには何かの実かな
そんなふうに見えます

・・・・・・・・・・・・ カメラの手入れ

毎日使っているんだから
使っただけ手入れするのは
当たり前のことなのだろうが
面倒でね・・・

時間的にはわずかな時間で済むんだけど

やり始めれば本気だ
徹底的にやる

これは性格なのだ
部屋の掃除もやるときゃやるのだwww

23_2
モニター画面、ファインダー、レンズ
そしてイメージセンター

どこでも平気でレンズ交換をするので
ホコリが進入しても不思議じゃない。
撮影した画像を見て気になるものが写っていたら
イメージセンサーに汚れが付着している可能性が
ありますね

専用のクリーナーで取り除きます

4
コンパクトカメラも掃除してやります

沈洞式のレンズは砂粒ひとつで
動作しなくなることがあるので
綿棒や爪楊枝、ブロアーでシュッシュッで吹き飛ばし

交換レンズやカメラ本体のマウント部分も
汚れが付着すると誤動作の原因になったり
それこそ汚れが進入する原因になるから
接合部はピカッと磨き上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

6
ご褒美のオヤツも
匂いを嗅いでプイッ・・・

せっかく買ったのにw

5
しょうぢさんママに約束のモノ



Eurythmics  Here Comes The Rain Again 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日 撮ってだし

台風16号はスピードをアップするが
温帯低気圧に格下げになるだろうと。
それでも雨には十分注意が必要です
予報で呼びかけていました。

仙台は今夜から雨が降り出だし
明日には回復するそうで
大した雨にならなければいい
それだけです

4_2

台風は偏西風に乗るとスピードが急速に上がり
足早に駆け抜けて行きますね

一度その偏西風ってやつに乗ってみたいものだ

1_2
アスレチックを駆け抜ける

3_3
駆け抜ける
そういうわけにはいかない二人・・・

オレより10も違うのに

2_2
アスレチックコースで見つけた名称不明植物

求む名称

・・・・・・・・・・・・・ BS 「こころ旅」

火野正平さんが自転車を駆って
視聴者のふるさとを訪ねる「こころ旅」が
今週から「秋編」が始まった。

2012年から欠かさず見ている番組です

火野さんのキャラクターと
名勝、景勝ではない個人的風景に
じわじわとその魅力にハマってしまいました。

先週のSP番組で
名場面ランキング1位になった
今年の北海道旭川
女の子と小さな丘を登ってのシーン

ワタシも文句なくナンバー1だったから
これはナットクで嬉しかった。

本当に名場面でした。

今後も楽しみです

「とうちゃこ!」

・・・・・・・ The Alan Parsons Project   Pipeline

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

彼岸晴れの秋分の日あっぱれ

まったくこうも天気がいいと
なんだかなぁ
と文句にも似たボヤキが口をついてしますね

24.9℃でアリガトウ

予定では2匹のワンコとお散歩のはずが
1件のキャンセルで1匹になってしまう

1

ドングリが坂をコロコロ転がってひと塊

4

キミはよく道路で佇むよねぇ・・・

2
(画像クリックで拡大します)

3
県森にて「久しぶりぃ」のハグハググリグリ

・・・・・・・・・・・

緩い風は吹いていることも感じない程度

涼しいけれど日射しは強い

真上から突き刺す真夏の太陽とは違い
斜めに射し込んでくる日射しは
眩しくて邪魔になる

彼岸晴れ
なんて言葉はないだろうけど
そう名づけたい秋分のあっ晴れ

運動会日和だけど
運動会は行われないので
午後、しょうぢさんに誘われて
しょうじファミリー3人と県森アスレチックコースへ

すごい
駐車場に入りきれない車が
道端に溢れてる

露店を出せば大儲けできそうだ

5

99.999%が家族連れ

00.001%はオレさ・・・

前を行くどこぞのママが
運動音痴なようで
恐る恐る前進していくのでつっかえる

その様子を見ていると
申し訳ないがオモシロく
不思議と暖かい気持ちになるのはどうしてだろう

しかし、我々の第一目標はただひとつ
滑り台である

いづれ動画を

・・・・・・・・ Eurythmics    Love Is A Stranger

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日 秋分の撮ってだし

「秋分の日」の今日も天気は上々のようですね

ここのところ安定した秋晴れで
なんの文句もございません

1_2

ひやあ・・・9月も残り1週間か

つまり今年も3ヶ月のみ
もう100日ないのだ

う~ なんだか焦っちまうなぁ

3_2
10月になると目につくのがこれ
セイタカアワダチソウ

以前は秋の花粉症の呼び名も高かった
草だったけど
花粉の重さからして
どうやら犯人ではないらしいです

黄色い花が空き地、沿道を占拠する。

2_2
ヨメナ?
姿形から菊の仲間ではありそう

菊に似ている花って
けっこう多く
スミレとともに名前がわかりづらい

・・・・・・・・・・・・・

日が暮れるのが早くなったと
実際に夕暮れ時に歩いてみると
日に日に短くなっていくことを驚き
それと同時に
寂しさが込み上げてきてしまうのは
冬へのカウントダウンのように
見えてしまうからです。

4_3
飼い主さんのお許しを得て一枚

「見て見て、お近づきになりましょうよ」
興味津々なマルチーズとトイプー

証拠写真というわけではありませんが
お散歩代行の際の画像には
日時を入れています。
何時から何時まで散歩したか。
どこを歩いたか。
そんなことが画像からわかるようにしています。

後でプリントして飼い主さんにプレゼント出来るし。

DVDフォトの宣伝にもなるし・・・

昨日は16時から19時まで
4匹のワンちゃん(3度)と散歩。

毎日10頭のワンコとお散歩が目標だけど
まだまだ道のりは遠い・・・
ポスティングをもっともっと頑張らねば

・・・・・・・ Chaka Khan    This Is My Night

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

紅一点、秋の先走り

土日に済ませたのか
お墓参りに行ってみると
花が供えてあるお墓ばかりだった。

みなさん来る途中で花を買うのだろう
どこも同じ花ばかり
もちろん我が家もそう

たっぷりのカスミソウで埋め尽くしたら
墓の中のオヤジは怒るだろうか

見っともないことするなっ!てねw

3
彼岸花
仏教用語になるのか「マンジュシャゲ」とも
呼ばれていますね

彼岸花をお供えしているお墓のご先祖様は
さぞ鼻高々のことだろう

うちはカスミソウだw

2
ガマズミの実かな?

まだ紅葉には早い9月だけど
街路樹のイチョウがもう黄色味を帯びていたり
もう裸になってしまった梅の木があったり
今年はなんだかおかしい
植物は感情がないだけ
動物より素直だ

4
マムシグサの赤い実
鬱蒼とした中での赤色は毒々しく見えてしまいます

環境によって同じ赤でも
感じ方がまるっきり変わってきますね

艶っぽい赤もあるけど
あまりにも派手すぎて
後ずさりしてしまいそうな赤もあるでよw

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のこのブログは
早めに書き上げて
18時00分に時間指定投稿したものです

めずらしく夕方に
散歩代行の仕事が重なってしまって
帰宅は暗くなってからになりそうだから。

お初のチビちゃんたちが
素直に歩いてくれるといいけど・・・

初回の散歩は緊張します
それは
飼い主さんとも初対面だからです。
あまり人付き合いが上手くないし
これによって今後も
仕事がいただけるかの面接でもあるから。
とにかく誠実に

1

黄色い色づきの中だからこそ
紅い色がいっそう鮮やかに映えるものです。
紅葉っていうくらいだもの。

・・・・ Bryan Adams    Straight From The Heart
何故だろう、ライブ音源しか見つからない

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日 撮ってだし

明日の秋分の日は
お墓参りで混みそうなので
今日行くことに。

鈍足の台風はまるで行き先を
見定めているようで
すこしばかり不気味で気になるところですが
これから速度を上げて
こちらに急速接近してくるのだろう。

2_2

最低14℃ 最高25℃ 
生活していて
暑いとか寒いとか
気温のことが気にならない
もっとも良い陽気なのではないか

湿度の低さも大きいね

ただ、良いときっていうのは
長続きしないんだな

「暑さ寒さも彼岸まで」ってね

3_2

夫婦なのかカップルなのか
若い人らの姿が目立った昨日

1_2
ミゾソバって言います。

ツボミもキレイ
花開いた様子もなかなかです

4_2

松代ツーリングまで2週間あまり

さあて準備でも・・・
とはいっても一泊で民家泊だから
あれこれ詰め込むということもない。

キャンプ旅だと
その準備もまた楽しみのひとつなのですけどね

・・・・・・ Chaka Khan    Ain't Nobody

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

あまりにもいい天気ではないか

さらに気温が下がった朝>13.1℃

いつのもトレッキングスタイルでは肌寒くて
体を温めるために
強引に息を切らして歩く

4
葦の廊下

葦の中でガサガサと
何かが動き回っている音がするので
何者だろうと
しばしジッとして様子をうかがっていたけど
姿は確認できず。

キジかウサギあたりか

1

快晴の空、まぶしい日射し
溜息が出る
ここまで天気がいいと
かえって悲しくなるのは本当のことだな

2
東屋を独占

ガスを持参してコーヒーを煎れ
その出来立てを啜りたい気分になる。

DVDの撮影の際には
休憩のとき
湯を沸かして飼い主さんとお茶を飲みます

コーヒー、紅茶、日本茶、抹茶ラテ
アップルティーなんでもござれ

物欲しそうに見上げるワンコにはオヤツを

3

萩の花は
このくらいの距離感の方がウツクシク見えますね

県花だけに
県森にも萩(宮城野萩)は多く
5分も歩けば萩にあたる

蜂が蜜を集めにブンブン飛び回っているので
目をつぶっても
萩があるなとわかります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後2時
アジア大会、サッカー男子の試合が
行われていた。
てっきり、この時間なので
再放送だろうとおもっていたが
よくよく画面に近づいて見ると
ネパール戦ではないか。

生中継だった・・・

聞くところによると
選手村のエレベータが故障して使えず
22階まで歩かされたらしい日本代表。

まったく
そうまでして勝ちたいかねw

民度が低い

もし本当に故障しているなら
それはそれで先進国として恥だ

Simply Red    If You Don't Know Me By Now

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の大敵、ご用心

秋になると一度や二度は耳にするのが
スズメバチに襲われるニュース。

この時期は冬へ向けての準備で
猫の手も借りたいぐらいに
忙しいのかもしれません。

それに取ってくる蜜の量が少ないと
「アンタはホント働きが悪いんだから、もう」と
どこぞのお父さんみたいに
女王蜂にチクチクと嫌味を言われて
立場が悪くなって
蜂の巣の中で居場所を失ってしまいかねないはず

それゆえに
邪魔する者は「なんぴとたりとも」
許すわけにいかないのだろう。

特に集団で歩いている場合が
危ないかもしれない。

毒蛇なんかも
1人目で気配をかんじて
2人目で攻撃態勢に入って
3人目で飛び掛る
なんてこと言うでしょう

それ以外ではキノコを食べて食中毒。

食べらるキノコと見間違えたり
安易に食べられそうだったのでつい・・・
なんてことが原因のようですが
キノコは毒は死に至るものも多く
幻覚症状が出るものもあるそうです。

危険ドラッグが一掃されたあとは
キノコドラッグなんてのが出回るかもしれないなw
ツキヨダケドラッグ、カエンダケドラッグなんて。

そういえばマジックマッシュルーム
なんてのがあったよね

3_2
三共堤で見つけたスギヒラタケ

見るからに食べられそうだけど要注意キノコ

こうしてみると
いろいろと危険なものが多いけれど
この時期にもっとも危険なものといって
わすれてはならないものが
「食欲の秋」です。
これはちょーキケンですw
うっかりしてるとぷよぷよ・・・

むかしむかしは
人間も冬眠している生き物ではなかったのか
そのDNAが体に残されていて
秋になると食欲が増すというのは
冬眠に備えての行動なのではないかと
何かの本で読んだことがあります。

これが真実なら
山ほど好きなだけ食べまくって
冬になったら
「ほな春までお休み~」と春まで冬眠した方がいい。
出来ることならそうしたい

冬は寒くて暖房費もバカにならんし
スタッドレスタイヤに交換するのも面倒だし
紅白歌合戦も見ないから
べつに寝ていてもいいのだ

2_2
昨日採った栗は栗御飯として腹におさまる。

実りの秋は食欲の秋

1_2
夏は山で過ごし
涼しくなってくると一斉に里に下りて来るトンボ

学校の朝礼のときにワンサと飛び回ってたよね

校長先生の話も聞かず
ひっついたツガイのトンボが
水溜りに向って
お尻をツンツンしている姿ばかりながめてた

4_2
県民の森では珍しいかな
あまり見かけない「テイショウソウ」

夏はパッカーンと大きく開く花が多いけど
春と秋は小さめの花が多いですね

それを探すのも森を散策する楽しみのひとつ

5_3
馳 星周 「走ろうぜ、マージ」

愛犬に見つかった癌
余命3ヶ月と宣告されて
ひと夏を軽井沢に移住して
愛犬と過ごす本当のおはなし

・・・・・・・・ Chaka Khan    Hold Her

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

その差46%の真実

南川ダムでジョギングだあ
などと言ったはいいが
わざわざあそこまで行って
走ることもないわな・・・

これは実に冷静な判断だが
実に小さくてつまらないオトコの典型である。
残念だ

そのかわり
いつものように県森をジョギング。
2

1

最低気温が昨日と同じ13.5℃湿度83%
最高気温24.1℃湿度37%
湿度の高低差46%

さすがに40%を切ると
肌のサラサラ感がカラカラ感になるね

風が冷たい

ジョギング後、汗が冷えて
放っておくと風邪をひいてしまいそうだ

4
カマキリにこのヤロウと睨みつけられた。

ナマイキなヤツだ

「やるかコノッ」と逆ギレしてみる

3
アオダイショウにナンダこのヤロウと
道を塞がれる

「スミマセンスミマセン」と
腰低く遠巻きに逃げる

5
(湿地帯に多いツリフネソウ)


ジョギング後は自転車で買い物へ

暑さも湿気もないので
坂道をゆるゆる登る程度だと汗もかかずに
走れるからこれまた快適

ほんの2週間前なら
ジーンズもシャツもビッチョリだもの・・・

明日、日曜日は「曇り雨」から「曇り」になり
最新の予報では「曇り晴れ」

仙台では
台風の影響が出るのは週の中ごろだろうか

・・・・・・・・ Elton John   Sad Songs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日 撮ってだし

今日、土曜日も晴れるようだ

青空の下を走りたい気分(たぶん)

南川ダムへでも走りに行って来ようかな

2_2
県森のアスレチックコースではありません
遊歩道の一部なのです。
トンボがいっぱい居ます

シャッターを押す指に赤とんぼがとまって
押すに押せない

4_2
こちらは三共堤の遊歩道

長ーい階段に見えるのは超広角の妙
20段程度の階段です

3_2
疲れたら休む
歩く、走る、ともに長く続ける最大のコツと
自分ではおもってます

1_2

葉の色、透けた様子
同じ場所でも天気と時間でまったく見た目が
変わっているのがオモシロイ。
小さい変化かもしれないけど
それを感じ取れたときの感動は
意外に大きい

Quincy Jones, Ray Charles & Chaka Khan
I'll Be Good To You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

秋晴れ栗拾い

13.5℃まで下がった朝は
冷気という気配でした。

文句のつけようのない快晴で
おもいほか放射冷却で冷え込んだ
っということなのでしょう。
とはいえ
北海道では1℃になったというから
13.5℃で「冷えたなぁ」などと言うと
北の大地に笑われてしまうのだろうな。

1

9月にして秋の気配

冷たい空気にヒヨドリの鳴き声が
鋭さを増したように聞こえる

3

日中は風が吹いたけど
朝のうちはまったくの無風でした。

30%まで下がった湿度と風は
爽やか過ぎ・・・
それでも気温は持ち直して日中は夏日>25.8℃

1ヶ月前は猛暑日だったことが
遠い昔のことのよう。
ぶっかいていた汗が懐かしい

4

昨日の強風で落ちたか
山栗がゴロゴロ転がっていたので
「うっひっひっ、いただきまぁーす」と言って拾う
ざっと50個ほど
今晩は栗御飯なのだ

2
(画像クリックで拡大します)

この日射しの下
自販機のブラックコーヒーとカロリーメイトの
超簡単な朝飯
本格的に弁当でも広げて寛ぐと
気分としては満点なのだがナァ

・・・・・・・ Simply Red   Holding Back The Years

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば星野監督

もう金曜日である

すでにサッカーの予選は始まっているが
アジア大会が始まる。
期待する競技、選手の活躍が楽しみです

一方で
プロ野球の稲葉選手や
里崎選手が今期で引退と
WBCで活躍した選手たちが
去っていくのは淋しい

今年は楽天イーグルスのことは
触れないようにしてきました。
(だって弱いんだもの・・・)

しかし、星野監督が
今期限りで辞任するというので
触れないわけにはいかない。

ワタシとしてはもう一年
そう思っていました。
楽天ファンみながそうかもね。

監督の辞任というのは
往々にして早い

これまでの監督を思い起こしてもそう。

しかし星野監督は楽天初の優勝を果たしたものの
今期は体の不調とチーム低迷で
来期も続けるわけにはいかない
責任を取るということになったのでしょう。

もしかすると本人の中では
今期限りという気持ちが当初からあったかも
しれませんが。

とにもかくにも
星野監督には感謝の言葉しかない

4_2
我が家の周辺にある田んぼは今
稲刈りの真っ最中

コンバインの音が軽快に聞こえるのは
米の出来が良いから
そう聞こえてしまうのだろうか

3_2
(水の森公園キャンプ場)

芝に腰掛けてコーヒーをグビリ

「犬はいねーがー」っと
なまはげ化して見渡すw

1_3
(画像クリックで拡大します)

まるで暗黒星雲の向こうに見え隠れする
鮮やか星雲のようでした

2_2

近づくとブーンブーンとミツバチの羽音

ちょっと邪魔
忙しいんだから

そう言って蜜をかき集めておりました

Howard Jones   Like To Get To Know You Well

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

水の森公園 三共堤をグルリ(コメント)

正確には「水の森公園キャンプ場」。

仙台市中心部から
もっとも近いキャンプ場になるでしょうか。
仙台駅から車で20分少々の距離です。

公益財団法人が運営しているだけに
きれいに管理・整備された「キャンプ場」です。

料金も手ごろでテントサイトが一泊500円
宿泊棟もあって、こちらは250円で泊まれます。

炊事場もトイレもキレイ
BBQも出来るし10分ほどのところに
コンビニもある。

住宅地も近いので
騒ぐと注意されるだろうが
駐車場はゲート式で19時~6時は
入れないようになってるので
夜にヤンチャなバカ者達の進入を
防いでくれるのでファミリーには安心。
山奥ではないから
110番すれば直ぐに来てくれるはず。

この水の森公園キャンプ場前には
「三共堤」という大きな沼があり
今日はその堤をグルリと周遊できる遊歩道を
歩いてみました。

1
(三共堤)

桜ヶ丘、虹ヶ丘、東勝山などの住宅地に囲まれた
三共堤は一周3.5キロほどの遊歩道が
整備され、各住宅地からも散策できるよう
入り口があります。

2

森は全体的に松と落葉樹の雑木とが混生していて
県民の森とは見た目に違いがわかりました。

3
キャンプ場から中間の南端
市民センターのある
東勝山の出入り口付近からの眺め。

ニョッキリそそり立っているあのタワーマンション

このマンションでだいたいの方角がわかります

目の前には北仙台小学校


4

三共堤をグルリといっても
堤を眺められるところはほとんとありませんが
県森ばかり歩いているので新鮮な気分。

じっくり探り探りの1時間半でした。

・・・・・・・・・・・・

午前中は雲が目立ち
パラリと雨が落ちたりする時間もありましたが
午後になるとスカッと青空。
ただこの時期としてはめずらしく
強めに風が吹きました。

・・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《四番清原》さん

>今年もいも煮にしよう
豚肉か牛肉か?醤油仕立てか味噌仕立てか?
職場の山形出身の奴らが
時々言い争っております

>>山形=しょうゆの芋煮が勢力としては
大きいのではないかなぁ
山形でも地域によって味噌味というところが
あるみたいですね
とくに庄内地方。

山形のバイク仲間に作ってもらう芋煮は
醤油ベースですね

ちなみに宮城の芋煮は100%豚汁ですね

醤油味では牛肉と里芋
味噌味では豚肉とジャガイモ
が定番投入具材ですね

5

・・・・・・・・ You're In My Heart   Rod Stewart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日 撮ってだし

さて、今日は晴れるかな

気温は昨日と同じみたいだ

1_2


2_2

3_2
なっ、なつかしい・・・

4_2
芋煮会の季節

去年の松代ツーリングでは芋煮に舌づつみ

大なべを囲炉裏でグツグツ

・・・・・・・ Dream Police    Cheap Trick
アルバム「LIVE IN JAPAN」で火が付き
世界的にメジャーになったチープトリック

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

よろしくA3プリンター

「曇り時々晴れ」の予報も
実際のところ「曇り」の天気。
気温も上りませんね>23.1℃
平年よりもグッと低い陽気です。

2

1

紅葉、落葉にはまだ早いですが
緑の濃さは8月までのもとは違い
だいぶ空いた様子になり
若干見通しが良くなってきたような・・・

もう色づいている葉は
紅葉というより夏バテ
そんなふうにも見えなくもありません

案外桜の木は落葉が早いな

3

夏も冬も関係ない常緑樹の松

県森にはアカマツが多い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレンダーやアルバムでは
これまでA4サイズが最大でしたが
このほどA3サイズを導入しました。

各メーカーからA3プリンターが発売され
選択肢が増えて価格も手ごろになってきたので
これまでのA4プリンターとともに
2代体制としました。

4

早速、色合いを調整して
撮影した画像とプリントした画像を一致させてました

どうしても出荷時の設定では
色合いが合いません

A3カレンダーの価格は
これまでよりも高くなりますが
A4サイズでは表現でいなかった仔細な部分も
見てとれて迫力が違います

プリント価格、カレンダー価格などは
近いうちにウェブページにて。

よろしくお願いします

The Alan Parsons Project   Let Me Go Home

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日 撮ってだし

9月といったら
夏と秋の境目の日本らしいというか
じつに繊細な時
だと思うのですが
どうも今年は残暑らしい残暑も無く
9月をすっ飛ばして
10月の「秋」という陽気に
なってしまっているようではないですか。

雨も降り方も乱暴だし
気温の上り方も無茶だし
近年の気候は目茶苦茶
日本らしさが損なわれていますね。

2_2

とくに朝の気温が例年とりも低く
日中の気温との寒暖差が大きく
そうなると
期待できるのは紅葉の色づき

すでに紅葉シーズンに入っている
北海道・大雪山系では
近年稀にみる美しさになっているとか。

3_2

今朝の日の出は05時19分(仙台)

4_2

あれだけ木陰がうれしかったのに
日向の暖かさがありがたくなっている

1_2

米沢で給油

レギュラーが172円の表示を目にして
一同 「高いなぁ」

You don't believe    Alan Parsons Project

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

大輪ありがとう

27.2℃の夏日

久しぶりにここまで上った気温ですが
これでだいたい平年なみです>仙台

でもカラッとした空気は
秋そのものでした

昼は関東で震度5弱の揺れ。

こっちらは無感でした。
震度5を越えてくると
心臓がキュンとなりますね。

・・・・・・・・・・・・・ 今年の朝顔

この夏も楽しませてくれた我が家の朝顔たち

4
3

色とりどり、形さまざま

今年は玄関先とガレージ上
風呂場の窓際と
3箇所で朝顔を堪能
夏の情緒をたっぷり感じさせてくれました

2
1

9月も半ばになった今も
毎日のようにいくつかの大輪を見せてくれてます

そして種もたくさん生って
ぼちぼち収穫を。

種を採って来年のために保管します

面白いのは
地面に落ちた種が
11月頃になると必ず芽を出します

もちろん成長することはないけど
鉢に植え替えて
室内で育ててみようかな

5

秋空に大輪を広げる姿も
なかなかどうして
いいもんです

The Alan Parsons Project    Eye in the Sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県森の落し物

今日も安定した天気という予報の仙台

突如雨が降ったりしていた先週までの天気。
安心して自転車&ポスティングが出来そう

1_2

県民の森を訪れる人が落としていく物が
けっこう多いです

心当たりのある方は?

3_2
もう半年前から放置されている帽子・・・

ただ、少しずつ移動していることが気になるw

2_2

明らかに捨てて行きやがったな

まったく呆れる

こんな大きなポテトチップスがあるとは>バケツ大

それを平気で放置する神経が信じられん

是非、こういうことが出来る奴の顔が見たいもんだ

5
単行本のときに立ち読みしようとして
思い止まっていた1冊

文庫本になったときの楽しみがなくなるからサw

4_2

今日はポスティングに集中したいし
先のDVD撮影の画像も編集したいので
県森トレッキングは無理かな

・・・・ The Alan Parsons Project    Prime Time

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

走った歩いた転んだ

12日と同じ14.3℃は
今シーズンの最低気温です。

半袖一枚
ジョギング中は汗をかいて快適だけど
その後もそのままでいると
鼻水がジュル・・・

3
彼岸花、別名「マンジュシャゲ」
森の中で紅がとっても映えてます。

1
トカゲ、別名「カナゲッチョ」w
東北ではこう呼ぶところが多いようですね。

2
萩の花にチョウ、大昔の呼び名は「てふてふ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雨の心配もなく安定していた空模様。

青空に白インクを混ぜ
徐々に白っぽくなっていき
最後は明るさの残る曇り空。

朝のジョギングで気持ちも満たされたけど
昨日はポスティングをサボッったから
休日返上ポスティング

とあるお宅の投函中
階段で踏み外してスッテンコロリ・・・
無様な転び方だったw

でも今日の住宅地は楽勝だった

日中の気温が23.1℃という涼しさの恩恵も
あったのだろうな

4
その住宅地で会った秋田犬

真っ白な毛並みが実に美しく
大型犬なのに顔つきは穏やかで優しい表情

でも足の逞しさから
力強さもうかがえます。

飼い主さんの愛情が注がれているのが
伝わってくるようでした。

許可をいただいての一枚でした

The Alan Parsons Project  One Good Reason

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空四枚

連休最終日の月曜です

降水確率0% 「晴れ」

言うことナシ

3_2
緑の向こうに中山の街並み
さらに向こうに雲のかかる蔵王

2_2
逆さまなのではありません
湖面に映りこんでいる森です

4_2
入道雲にワクワクするのはオレだけか

1_3
もはや秋・・・

・・・・・・ Wilson Bros.  Take Me To Your Heaven

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

天高く夏雲的秋空

まるで雲海のように
雲の上から顔を出していた泉ヶ岳
そんな朝からはじまった日曜日
3
15.9℃ 半袖一枚ではちょっと的気温

5
陽が昇り 暖かくなってクモ踊る

どうもここのところ
午前中は青空が独占
昼になる頃から
そこに雲がわって入ってきます

とくに今日は
入道雲とおぼしき夏雲が立ち昇ってくる様子は
男らしいのひと言

はたしてその中身は如何に

夕方間近
竜巻注意情報が出た宮城県全域

2
これまでの陽の射し込む角度、方角が
あきらかに変わってきたことがわかります

影の案配から
季節の変化って強く感じ取れるものですね

1_2
まじまじと観察してみると
花びらの細かい粒子がキラリと輝いて
ミクロな美しさを覗き見た的感動

4
オレにリードを引っ張られることは
ナットクいかないことらしい。
ワタシの本当のご主人はどこ的・・・

・・・・・・・・ Eagles   Reprise



・・・・・・・・ Victim of Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日 撮ってだし

昨日の午後
間もなく夕方になろうかという頃になって
真っ黒い雲が迫ってきて
雷鳴が轟きました。

バタバタと雨が落ちてきて
これはまた土砂降りになるかと覚悟しましたが
悪人顔だけど
じつは心根の優しい人だった
そんな雲行きで
おもったほどの降りにはならず
「なんだ、いい奴じゃないかオマエ」
と空を見上げる

でも、それは我が家の周辺だけかもしれないから
褒めてばかりもいられないのが
ここのところの豪雨。

昼ころに車を運転していたときも
ほんの数百メートルの範囲で降っていたから。

3_2
三連休の中日

今日も不安定な天気なのだろうか

1_2
貯水池は藻で覆われた

2_2
わっせわっせと歩いて息上る.・・・はふう

盛夏のときとは違い
爽快感に包まれる森の中

ポスティングの際の
住宅地をジグザグ歩くときには
味わえない感覚

森の中にポストがあったらいいのになぁ・・・

4_2
(画像クリックで拡大します)

口笛を吹いて振り向かせようとしたら
「ピーッ」とは鳴らず
「ふひ~ぃ」と空気が抜けたマヌケな音にw

にゃ(バカめ)と鳴いた

・・・・・・・・ Stevie Wonder    Do I Do

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

栗に栃の実彼岸花

昼頃にザッと降って
上る予定だった気温まで至らず

でもすぐに晴れる

そしてまた降る

そしてやっぱり晴れる

とっても忙しい

1

栗が落ちていたので
足でこじ開けてみると
コロリと栗の実が出てきた。

2

ボトッ、バサッ ドサッ
頭上から栃の実が
重力に逆らえずに落っこちてくる

栗に似てるけど
県森の山栗とは比較にならないくらいデカく
これに直撃されると相当痛いはず

下手をすると流血の恐れもあるやも・・・

コロコロとして実が詰まっていそうで
食べたら美味そうだけど
これを食べられるように処理するのは
面倒で手間がかかるシロモノ

よほど好きな人でないと拾わないのだ

だから頭をかち割られないよう
注意しながら通り過ぎる

3
彼岸花

咲き始めたところ

紅色の彼岸花は定番です

県森は白い彼岸花も咲くけど
場所はナイショ

4

異なるチョウが仲良く蜜を分け合っていた。

栃の実にかわり
頭上ではツクツクボウシが鳴いていた。

今年はやけに涼しくなるのが早いような気がする。
まだ9月なのに
朝の気温ときたら10月なみ

5

・・・・・・・ 君は風    佐々木 幸男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日 撮ってだし

午後から降水確率が高くなってる仙台です。

昨日は急遽、ワンちゃんの撮影があったので
その編集と
足りなくなったプリンターのインクを買って
せっせとチラシ作りに精を出さねば。

2_2
県森から宮城スタジアム

1_2
白いムクゲの花

最初、ティッシュが無造作に落ちているのかと
見上げてみるとムクゲが咲いていてナットク

3_2
今週、北海道へ行っていた二人だが
天気が・・・

・・・・・・・ A Flock Of Seagulls    Wishing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

まるで台風一過のよう

インクが無くてポスティング出来ず
ならばと県森トレッキング。

今朝の気温は14.3℃と
今シーズンもっとも低い気温で
肌寒さがありました。
気持ちの良い肌寒さ。

快晴の朝
日射しが出てくると
昨夕に降ったたっぷりの雨が
太陽の熱で白い蒸気を漂わす。

1
(画像クリックで拡大します)

蒸気と日射しによって
鋭い射光が森深くにまで入り込み

その陽を浴びると
はっきりとした熱を感じ取れました

2
じわじわと気温が上ってくると
汗もじわじわ

大雨で青いドングリがいっぱい転がってる

秋の虫が鳴いてる

カモが潜ってエサを獲ってる

気持ちがいいなぁと悦に浸っているところに
携帯が鳴る

強引に現実に引き戻される・・・

3
水の森公園にて

鍋のいい匂いが漂ってくる

もう芋煮会のシーズンなのだ

・・・・・・・ ABBA   Chiquitita

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日 撮ってだし

昨夕の雨で仙台市内は
冠水して車が立ち往生したり
のり面が崩れたり
鉄道が不通となったり
混乱したようです。
降雨量は多いところで
1時間に40ミリ~50ミリだったそうです。

今日の天気は
「晴れ」の予報になってます
安定した空模様だといいですけどね。

今日はBKカートリッジを買ってから
プリントするので
ポスティングは午後から。

うーん、こういうとき
プリンター2台態勢だと都合が良さそう

1_2

ひさしぶりに「さわらびの道」を歩いてみよう
って、ブログがアップされているときには
もう歩いてるか・・・

4_2
3_2
B-COM本体とトークサーバー

高速走行時のノイズを少しでも低減したいので
ヘルメット内部に仕込んでいるスピーカーを
防音効果の「ありそうな」もので包んでみた。

本来、もっと高性能なマイクだといいんだけど。
口元の音しか拾わないマイクとかあればね。

防音スピーカー>果たしてその利き目は如何に

2_2
この状態でエンジンを始動したくなる衝動に
かられる。

アイドリングはまだしも
3千回転も煽ったら
しょうぢさん家まで聞こえるだろう
直管+ガレージの中は
相当オソロシイ音になるはず。

寝た子も寝た猫も寝た犬もみんな飛び起きるだろう

・・・・・・ Janis Joplin   Move Over

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

大雨警報日

朝から豪雨の映像から始まった。

都内や北海道の増水氾濫の様子にまじって
宮城県の石巻でも
1時間に100ミリ近い降雨量で
水浸しになっているのに驚きました。

だって
こっち(仙台)では
雨らしい雨が降っていなかったから。

松島で40ミリ近い降雨量になった午前2時
ところが同時間、お隣の松島は降雨ゼロ

それだけゲリラ的でピンポイントな集中豪雨
ということなのでしょう。

いつ
同じような雨が降っても
不思議ではなく
まったくの他人事ではないのが怖いところです

っと
いきなり17時前からドドッと
雷を伴いながら降って来た。

1時間に100ミリ
とまではいかないだろうけど
けっこうな土砂降り状態です

いやはや

3
朝のうちは日射しもチラリ

1
昼になると
いちだんと黒い雲が接近してくると
間もなく雷鳴。
直後にバタバタと屋根を打つ雨が落ちてくるが
覚悟したほどの降雨にはならずホッ。
4
雷鳴だけはいつまでも聞こえていました。

あっちでは降っているのだろうな
そんな空模様。

雨が降ると
気温は20℃に。
今年の9月は平年よりも低い気温で
残暑というありません。

2
この道はどこに続いているのだろう
(だいたい察しはつくけどw)
今度、降りて行ってみよう。

明日の分のチラシをジーコジーコプリントしていたら
黒インクカートリッジが限界を越えたようで
印刷が掠れてしまい中断

予備のカートリッジに取り替えようとすると
ああ、何てことだ
指定品のカートリッジではなくて
装着できず・・・

・・・・・ Tracey Ullman   They don't know

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日 撮ってだし

うーん
延期延期になっているワンちゃんの撮影は
また延期・・・
予定した日は
ことごとく天気が崩れるだよなぁ

晴れ男 雨女
などと言うけど
まさか「雨犬」ってのが居るとは
おもわなんだw

夏らしい写真を撮ろうとしているのに
これでは秋が深まっていくではないか

2_2

広島の豪雨災害は
あの時を思い起こさせます

「あの時」というのは
もちろん東日本大震災のあの時です

言うのは簡単ですが
あえて言うと
自然の力にはまったく敵わないのだな
そう痛感せずにはいられません。

防波堤とか砂防堰堤とか
そういうものは自然の猛威には
赤子を捻るようなもので
根本から考え方を変えていかないと
どうにもならないのではないだろうか。

市町村の合併が相次いだときにも
書いたことがありますが
合併して地域の名前を
簡単に変えてしまって言いのだろうか。

地名には意味が刻まれていて
その土地がどんなところであるのかが
記されているのが地名だと書きました。

「谷地」「沼田」「砂押」

そこがどんな土地なのかを表していることが
多いのが地名です。

言い伝えや伝説が
単なる作り話ではないことが
近ごろの災害からわかるような気がします。

広島の土砂災害の起きた八木地区は
その昔
「蛇落地悪谷」という地名だったそうです。
もしこの地名を知っていたら。

オレはそこに家を建てるようなことはしないな。

1_3

北海道は悪天候が続いているようで
ツーリングのあの二人は泣いていないだろうかw

3_2

森まゆみ  女三人のシベリア鉄道

長距離列車には惹かれるものがあります。

何千キロも走る列車に乗ってみたいです。
揺れる列車の中で文庫本を読み
それに飽きたら変わらぬ車窓の風景を
ボーっと眺めたり
涎を垂らして眠りこけたりして
とにかくその繰り返し。

だらしない長旅はステキなんだな

終着駅に着いたら帰るだけ

Z3
 「39」  QUEEN

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

ぎりぎりセーフ・・・

ポスティングを終えて
コンビニで缶コーヒーとソイジョイで
ささやかな朝飯

帰宅しようとチャリを漕ぎ出すと
しっかり水溜りになっているほど
路面が濡れていて
さっきまで降っていた様子

それは我が家に戻るまで同じで
ポスティングしていた地域だけが
奇跡的に一滴も降らず
濡れずに済んだようです

嬉しいやら
運をすべて使い切ってしまたような
なんとも複雑な気持ち・・・

2
イオン大沢店を望む

写ってはいませんが
画面左側に
楽天イーグルスの2軍練習場があります

3

25.3℃ ギリギリセーフ
じゃなかったギリギリ夏日。

風が涼しいのなんの

4
1_2
(画像クリックで拡大します)

・・・・・・・・ 落陽    吉田拓郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も歩くかぁ…(コメント)

予報では「曇」になっている水曜日
でもちょっとは日射しがあるかもと期待。

2_2
ツリガネニンジン
終わりに近づいてきました

1_2
昨夜は雲って満月はチラッと・・・
萩の花+満月=「萩の月」

3_2
来月の松代ツーリングまで1ヶ月を切った。

今年は致命的なトラブルもなく
何事もなく走っている我がX4。

ベルトのバックルや
タンクバッグでだいぶ傷が目立ってきたタンク。
また新たに塗装しようかな
今度はマッドブラックがいいな
塗るの簡単だから・・・

4_2
ここのところ
ポスティングだけで1万歩を越えていて
しかもチャリンコで坂道もコンニャロメと
漕ぎまくっているので
県森トレッキングはキツイ

少々体そのものがお疲れ気味。

でも起きたら顔を洗うのと同じで
朝になると「行かなくちゃ」ってなる。

今日の目標は300件>ポスティング

・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《四番清原》さんから

>そうそう、島に着いたとたんに
台風が発生したりして
そんで台風と一緒に帰って来ましたわ
晴れてる日にはお袋様の言いつけで
掃除やら植木の手入れをして

>>大きな影響はなかったようですが
無事に帰宅されて何よりです>台風

植木の手入れって
けっこう大変なですよねえ・・・
我が家も同じっす。

>そんでオドロク事に島の実家上空をかすめて
オスプレイが2機編隊で飛行してた
少し前から島では普通の事で
誰もオドロカナイんだって

>>大きい声で言うのははばかれるけど
オスプレイ見てみたい。
どうも事故の多い危険な物
そんなイメージですが
けっしてそんなことはないわけで。

ああ、奄美、行ってみたい

Asda
TOTO    HOLD THE LINE

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

晩夏という一日でした

残念で悔しい負けだけど
メジャーテニスプレーヤーとして
スタートラインに立った全米オープン
これからでしょ
これからが楽しみですよね

4

夏日になった火曜日>26.3℃

空には夏の積雲がモコモコ浮かび
歩くと汗がジワジワ

だけど
街中を歩いていると
「ここが!」と具体的には言えないけど
全体的な雰囲気、気配は
明らかに秋になってきているな
「夏」と「秋」を天秤にかけると
「秋」のほうが重いな
そんなふうに感じ取りました。

2
へえ・・・この橋
こんなに洒落てたんだ

1
まだ花を咲かせている我が家のアサガオ

でも、種もたっくさん付けて
そろそろ来年用に収穫

3
白、黄、青、桃
チラシ用の4種類の色上質紙

これ以外に、L判、2L判のカラーチラシも
プリントしてます

・・・・・・・・・・・・・

昨日は中秋の名月を見ることができました。

そして今晩は今年最後のスーパームーン

星(恒星)を観望したり撮影したりする者に
とって
月明かりはとっても迷惑な存在です

星が見えなくなってしまうから

月は太陽の次に明るい天体なのです

Z3
your my best friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日撮ってだし(コメント)

この朝のブログがアップされる8時には
錦織選手の試合は終わっているのかな。

夜にはアギーレジャパン二戦目の
ベネズエラ戦

注目していた女子野球のワールドカップは
見事にアメリカを倒して優勝した。
BSでしか中継がなかったのが残念だ

女子ソフトも優勝したし

あとは楽天が優勝するだけだ・・・

2_2

3_2

こんどの木曜日に延期されていたワンちゃんの
撮影が予定されているけど
また天気が悪くなってきてる・・・

1_2
マリーゴールドととうもろこし畑が
印象的だった川崎町

4_2
長きにわって極秘扱いされ
英国人によって明らかになった
日本海軍の功績と魂

恵隆之介 「敵兵を救出せよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《しょうぢ》さん

>途中、電池切れでごめんなさい。
次はフル充電で挑みます

>>道の駅高畠で
キミゾー君らとペアリングしておいたよかった


Z3
クィーンの代表作にして名盤「オペラ座の夜」

クィーンを知るにはまずはこのアルバム
・・・・・ Queen    Bohemian Rhapsody

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

七分好き

夜の寝やすさときたらもう
寝顔が笑顔になってますなw
>17.4℃

そして日中は24.7℃
夏日に至らず爽やかな風

秋彼岸の9月
夜と昼の長さが同じになるだけに
いつの間にか
太陽の日射しが
部屋の奥まで射しこむようになってきていることに
ちょっと驚いてしまいました

3
ヤマボウシの実

食べたことがないけど
ジャムにしたりするくらい美味い実らしいので
熟したらかじってみよ

・・・・・・・・・・・・ 七分好き

2

無茶に日焼けをしたくないのは
チャライ兄ちゃんに見られたくないのと
年齢的に焼きすぎると
体に良くないぞ
っという気をつかっているからですが
とくに
ジョギング、トレッキング、ポスティングの際には
なるべく肌を出さないようにしてます。

とはいえ真夏の長袖はシンドイから
七分袖のシャツを着ます。
そして当然
見事に七分焼けになるわけですね

フィットした七分袖のシャツは
好みなので
この七分焼けはまあ致し方ないところと
諦めております

七分好きは「腹七文目」
富士山は「七合目」
正義の味方は「ウルトラセブン」
そう決っているのだ

・・・・・・・・・・・・

テレビを着ければ
ニュースもワイドショーも ケイ・ケイ・ケイ・・・

決勝は明日
もちろんここまできたら
是が非でも勝ってもらいたい

ワタシも15年以上も前のことだけど
サンプラスに勝った時には
高々と握りこぶしをかかげたもんです

4
「・・・・・・」


1
モノクロチラシをプリントすることが
カラーに比べて多いので
ものくろ専用にプリンターを購入しようか
検討中。

そろそろ機種も増えてきたA3プリンターも
欲しい。
カレンダーはA3サイズの方が
見応えがあるし。

今使っているプリンターをモノクロ専用機に
しようか・・・

・・・・・・・・ 今宵は名月

仙台は雲があるものの
中秋の名月が拝めそうです

ただし満月は明日
7月、8月についで3ヶ月連続の
「スーパームーン」

こう立て続けの「スーパームーン」だと
「スーパー」という特別なかんじが
薄れてしまうなぁ
8月の満月は「ウルトラスーパームーン」の
特大満月だったから
明日の満月はさほど大きいとは
感じないかも

そして来月の満月は「皆既月食」

Z2
Boz Scaggs    You Got Some Imagination

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美は今日も夏だった

昨日の日曜日はポスティングを
サボってしまったため
本日はその分まで
頑張らねばならない。

一日休むとプラス100枚が
加算されていくという
自らの首を絞める
ねずみ算的に膨らんでいくのである

4日休むと
ひとつのポストに10枚入っているという
噂があるとかないとか・・・

3_2

アスファルトの上は足が疲れるけど
土のある地面は
不思議と幾らでも歩けてしまう

2_3
(画像クリックで拡大します)
食虫植物的妖艶さのヤマホトトギス

・・・・・・・・・・ 四番清原さんから写メ

4_2
今年、奄美の天気はよろしくないらしい

いま台風14号も迫っている状況
無事に帰ってきてもらいたいものです

5
ツンツンしたヤシの葉みたいな植物が見える。

いかにもそのあたりが南国的な森

ハブには絶対会いたくないが
ヤシガニさんとは仲良くしたい

・・・・・・・ Boz Scaggs    Isn't It Time

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

秋がコロコロ

オレが県森をジョギングするときは
前に人が居たら
挨拶をして自分が後ろから来ていることを
知らせ
出来るだけ端っこを横切るように
ココロがけてます。
これ、遊歩道を走る最低限の心得。

っと、今日県森を走っていた連中とオレとは
違うのだ、ということを前置きしてみる。

トレイルランニングのつもりなのか
ゼッケンを付けた連中が
まったくルールを知らないアホどもだった。

歩いている人の方が
どけっと言わんばかりに走りまわり
挨拶など一切ない。
雑木林の中をバキバキショートカットする
オマケに皆が熊除けの鈴を
ジャラジャ鳴らしているもんだから
森中騒がしいのなんの。
せっかくの森の静けさが台無しだ。

・・・・・・・・・・・・・ さて

やってくれたね錦織選手
中継がWOWOW独占なのが口惜しい

1
山栗の採りごろ間近

熊の大好物の栗だけど
県森には熊は居ないので
みな人間のもの。

熊は栗の木に上り
鳥の巣と似た「熊棚」を作り
腰を据えて栗を食べたりしますが
県森には熊棚もなく
もうひとつの好物であるドングリも
小粒すぎて越冬するほどの栄養にはなりません。

もし、県森に熊が居るとすれば
越冬しないいわゆる「穴持たず」の
冬のあいだもエサを求めて徘徊する熊になるでしょう

っとすれば
手っ取り早く住宅地のゴミ集積場を荒らすのは
間違いないところですが
そういう被害もありません。

2
ドングリころころ

ああ、もうドングリの時期になってきたんだな

4

朝の雨には出端を挫かれたけど
間もなくすると
ウソのように晴れ渡りました。

Dsc_0059
夏も翳り、蜂も忙しい

デング熱が全国に拡散してきて
まさに「感染列島」

でも蚊の姿はめっきり減った県民の森です

Z2
Boz Scaggs    Angel You

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人でB+COM

・・・・・・・・ 昨日の話(B+COM)

昨日は仙台も米沢も暑かった
調べると仙台の方が気温は上ったようです。
この天気に誘われてか
そちこちずいぶんとバイクが走ってました。

東京から福島・山形を経由して
山形は米沢で我々(しょうぢ&オレ)と合流
仙台新港からフェリーで苫小牧へ
そんな二人(キミゾー&しずく)
計4人でB+COMで繋がっての走行。

1_2
トークサーバー経由で繋げると
最大6人まで同時通話が可能

やはり便利
話しが弾む
単調な道も飽きない
そこそこ安全に寄与

走行中の写真撮影も
会話が出来るので「ハイチーズ」
全員振り向き様の「ニタッ」w
2_3
傍か見ると
掛け声もナシに
いきなり皆がポーズをとるので不思議だろうねw

米沢から高畠・113号・七ヶ宿街道
遠刈田・仙台泉と下道だったので
高速のときのような
妨げるノイズも少なくてクリアな会話が
楽しめました。

我々仙台組み二人は
午前9時に出発して山形蔵王ICで13号へ
上山・南陽と経由して米沢の
上杉博物館前のファミマに11時前に到着

きみぞー&しずく組は
東北道を下りて二本松・桧原湖
スカイバレーから米沢入りでした。

3_2
日中はまずまずの晴れのようです

昨日の29.7℃から25℃の予想気温
グッと涼しい日曜日

・・・・・・・・ 全米オープンテニス

やったね 西織 圭選手
ランキング1位を破って日本人初の
四大大会決勝へ

勝ったとき
実況のアナウンサーの声がふるえてた

・・・・・・ Boz Scaggs  Do Like You Do In New York

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

米沢で待ち合わせ

キミゾーくん&しずくチャンお二人と
米沢で待ち合わせ

3
東北道と山形道で
米沢まで1時間50分
>しょうぢさん&オレ

1
2
4人揃ったところで腹ごしらえ
そして仙台へ

ナップス経由仙台新港

お二人はフェリーで北海道へ

ワタシはナップスでお別れ
しょうぢさんはフェリー埠頭まで
道案内して蛍の光・・・

キミゾー&しずく>北の大地を満喫してください

詳細は明日

・・・・・・ Boz Scaggs    Middle Man

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日 撮ってだし

今日は久々に真夏日になるとか

しかも「晴」

土曜日に好天に恵まれるのは
ほんと久々ではないのかな

2_2
今日はあの山の向こうへ行くのだ>米沢

1_2

このブログがアップされる前
すでにポスティングを終わらせているのだ
>100枚だけ・・・

3_2

お散歩代行しつつポスティングが出来たらな。
これ理想なのだ

Z2_2
Boz Scaggs - You Can Have Me Anytime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

これが当たり前

仙台27.7℃
これが平年なみの気温です

わずかに薄日も射したけど
通り雨的に降る曇りの一日

曇っているから蒸し暑さもあったけど
ここのところの低温で
一層そう感じたのでしょうが
気温的にはこれが当たり前なんですね

1
だいぶススキがススキらしい姿に
見えるようになってきました。

来週は中秋の名月

2
ブレーキのオイル交換は定期的に
行っているけど
クラッチオイルの交換は今年初めて

クラッチもブレーキも
交換作業の仕方はまったく同じ

ほんの20分ほどで完了

4
あれからもう一年になるんですねえ・・・

3
アンダー・ザ・ドームが注目のスティーブン・キング

たしかあれはテレビドラマで観た記憶があるけど
勘違いだろうか。

Z2
Boz Scaggs    Simone

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日はアギーレ初陣

今日は雨もあるかも
そんな天気予報になってます
なのに気温は28℃の予想

蒸し暑くなるかな

1_2
あれ? 無い無い 

財布から免許証からカメラから携帯から
大事な物満載のウエストバッグが見当たらない

これはどこかに落としたか

諦めかけたとき
ガレージにブ~ラブラ・・・

ひと騒動のすえ無事発見

2_2

気配を感じてふり向くと
キジ猫が。

ワタシがきゅうに立ち止まったので
ドキッとした様子でピタッ。
だるまさんが転んだ状態

つぎに振り向いたときには
跡形も無かった

足元まで来ていたら
我が家の猫として認定したのにw

3_2
数年前、県森で見つけた子猫

野良か捨て猫か
臆病で近寄ってはくれなかったけど
缶詰を置いてやったら
夢中で食べた。

その後姿が見えなくなってしまった。

4_2
天気が悪いので画像だけでも太陽を。

今日のお楽しみは
アギーレジャパンの初戦となるウルグアイ戦

勝って初陣を飾ってほしいいっぽうで
ケッチョンケッチョンに負けてもいいかなと。

負けてはじめて弱点が見えてくるというもの。

今後のことをおもえばサ

Z2_2

・・・・・・ BOZ SCAGGS   Breakdown Dead Ahead

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

あったかいのが飲みたい日和

午前9時の23.7℃が
今日の最高気温

「おでん」「煮込み」「鍋」
そんな言葉に惹かれる。

自販機に「HOT」が無ければ意味無いぞ

そんな涼しさでした

ポスティングの途中
コンビニで温かいコーヒーを買ってズズッと啜る

3
灰色の空の下
シュウカイドウのピンクが映えてました

1
ああ、この堤の存在を長いこと忘れてた
>将監トンネル付近(明石)

2
9月は一年のうちでも降雨の多い月

6月と9月はカタツムリが似合う

4
家庭菜園のトマト、キュウリ、ナスなどの
夏野菜も終わり
残すところシシトウだけになりました。

そしてホウレンソウの種を撒いく

5
X‐4のオイルフィルター
ストックしておいたフィルターもこれ1個に。

10月のツーリングが終わったら
オイル交換とともに交換しよう

・・・・・・・・ 

ここのところそちこちの内陸部で
地震が発生しているのがどうも不気味。

内陸地震というと
栗駒山が崩落したのを思い起こしますが
その後の大震災で
影が薄くなってしまった感があります。

旅館が土砂で埋まったりして
相当な被害があったんだけど・・・



Z2
中学3年でボズ・スキャッグスの
「ミドルマン」を買う
相当マセたガキだったなw

・・・・・・ Boz Scaggs - Jojo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日 撮ってだし

降水確率は低いけど
「曇」の予報

本日予定してたDVDの撮影は
来週に延期
まったく撮影は天気次第なのが
ツライところです

何となくだけど
晴れるような予感がする

1_2
空は夏雲よりも秋らしい雲が
幅を利かせてきました

4_2
撮影延期ということで
今日もせっせとポスティングに
精を出すといくことにします
本日の目標は3種類のチラシを計400枚投函

3_2
ぼちぼちガレージの掃除もふくめて
バイクのメンテに本腰を入れたい

2_2
宮田珠己 「東南アジア四次元日記」

・・・・・・ Joni Mitchell    Both Sides, Now

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

どっちかっていうと曇り

予報のわりには
雲ってばかりだった印象の一日

24.2℃の最高気温
南東の風が涼しかった

明日はワンちゃんの撮影の予定だけど
天気がどうもイマイチ
延期にしたほうがいいかも。

3
わずかな時間
晴れ間もあったけど。

2
また公園に魅力的な遊具が。
でも
グッと堪える
いちおう羞恥心はある
だってオトナだから・・・

1
昼の1時間ほどバイクいぢり

ETCの
配線の取り回しを見直し
B‐COM・トークサーバーを取り付けるステーを
取り付ける

4
その後にちょっと乗ろうかとおもったけど
思い止まってシャッターガラガラ・・・

Z1

「ブギーワンダーランド」が収録されている
アルバム「Ⅰ AM 黙示録」は名盤です

・・・・・・ Earth, Wind & Fire    Star

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が住宅地の循環交差点

信号機を使わない交差点として
注目されている循環交差点。

英語で「ラウンドアバウト」と
言うらしいのですが

ネットで調べてみると
宮城県には13箇所あるそうです
もちろん9月から新設、スタートした
ラウンドアバウトではなくて
以前からある「循環交差点」です。

1

その宮城県内になる13の中で2つが
我が家の近所にあることを知りました。

「知った」というのは
近くてもそこを通ったことがなくて
知らなかった、ってことではなく
ああいうグルリと回るようなところは
「ロータリー」なんて言ってましたから。

その交差点はずっと以前は
高々と盛土された上に鉄塔が聳えていました
いまは盛土はなく平坦なロータリーの
まん中に鉄塔が建っています。

それともうひとつは
隣りの住宅地にあります。
規模的には小さいものですが
姿形は「ラウンドアバウト」と呼んでも
恥ずかしくない気がします

いづれ画像で紹介します

ラウンドアバウトは交通をスムースに
かつ安全の為と言うのですが
盛土されていたときは
この盛土のせいでまったく見通しが悪く
一度事故ったことがある
とっても危険なラウンドアバウトだった

5
小学生のころだったか
この池で投げ釣り(遠投)の練習をしてました。

4.5メートルのグラスロッドに
安いスピニングリール

オレは釣りキチ三平になるのだあっ
オリャアアア・・・

ブチッ!

2_3
今日も晴れの予報が出ている仙台

デング熱の影響だろうか
人の数が少なく見えるのは気のせいだろうか
>県森

3_3

暑さの峠はとっくに越えて
革ジャンに優しくなってきた陽気。
でも
まだ湿度があるから
ちょっとでも汗をかくと
脱ぎづらい

4
峠遊びをしていた頃は
タイヤと空気圧には
ことに敏感でした。

いまでも
夏と冬、荷物を積んだツーリングでは
空気圧を変更しています

・・・・・・・・・ 話しはガラリ

いま、テレビ番組にいちばん多く出演しているのは
アイドルでも芸人さんでもありません
田崎さんですね、間違いなく。

時事通信社の田崎史郎さん
朝から夜まででまくってます

あっちのニュース、こっちのワイドショー

ほぼすべて生出演っていうのがスゴイ
対応しきれず電話の音声のみってのもあるんだから
ふなっしーどころではないのだ

・・・・・・ Help Me Thru The Night    Joe Walsh

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

濡れてるじゃんかよぉ・・・

昨夜から降ったりやんだりの雨は
日中も同じように降ったけど
青空も広がって
なんかお天気雨のような感覚になりました

27.2℃
ここのところの低温で
この気温でも
じゅうぶん暑さが涼しさに勝りました。

8_2
なに見てんのよ

いっつもそんな目つきなお隣の猫

3_2
この住宅地は2日はかかるな
そう見積もってみたら
実際には4時間もかからずに制覇>ポスティング

6_2
これはまた過保護な・・・w

2_2

うっ、
ダメだってば

ああ・・・濡れてるんじゃかよぉ・・・もう

抱きつかれて
正直

迷惑www

7_2
廃盤になっていたコールドスプリングハーバーを
中古レコード店で見つけ
うれしくて即効で買う

がしかし
のちに再販されてプレミア価格も下落

・・・・・・ Honesty

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下から撮ると見えてくる

バイクでもワンちゃんでも
下から上向きに撮ることが好きです

遠近感からくる
踏ん張った描写が好みだったりすることも
ありますが

青空とか星とかスカイツリーは
見上げることは
当たり前のことだけど
自分よりも低いものとなると
見上げて見るということは
腰を屈めたり、ペッタリ床に這いつくばったり
そういう面倒な行動をとらなければ
見えてこない部分って多いとおもいます。

今のカメラにはモニター画面が
ポップアップしたりして
わざわざそんな恰好をしなくても
カメラをかざすようにすれば撮れてしまうけど
とにかく
下から撮ると
まったく違う表情が見えてくるので
撮影では必ず上向きアングルも取り入れています

6
7
5_2

DVDに納める画像は150枚前後

同じような画像ばかりでは面白くありません。

何千枚も撮影して
その中から
動きや喜怒哀楽、風景との溶け込み具合
飼い主さんとの信頼関係
そんなものが伝わっているような写真が
一枚でも多く撮れるよう努力している・・・
それを意識して撮影しているつもりではいます

1_2
ホール&オーツのアルバムを
初めて買ったものは「プライベート・アイズ」

その後、70年代のベスト盤を聴き
新譜が出るたびに購入した80年代

・・・・・・ Say It Isn't So    Hall & Oates

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

宵の月と土星と火星

南西の空に月齢6となる三日月と
その斜め左上に土星
土星から斜め右下に火星

ちょうど「への字」に
ランデブーしている姿が
仙台の西部の街明りともに
上空で光り輝いていた昨夕

5
(画像クリックで拡大します)

19時30分頃の夜空です

コオロギやキリギリスが
暗い庭を賑やかなにさせています。

・・・・・・・・・・・・ 9月1日 月曜日

日中は
どうにか雨も降らず
わずかに薄日もありました。

5
(画像クリックで拡大します)

こちら仙台は1週間前に
夏休みは終わり学校が始まっていますが
今日からは全国の学校が
始業ということなのでしょうね

7月・8月は
過去に例のないほどの天候不順
その根源は
太平洋高気圧の勢力が弱かったからだそうです。

いつもの夏のように
列島がすっぽりと太平洋高気圧に覆われれば
台風もさっさと通過しただろう
前線が停滞することもなかっただろう
まったくアタマの悪い降り方しおって。

なんでも
四国、高知県は
8月の1ヵ月間で晴れたのが
たったの3日だけだったそうです。
3日ですよ「みっか」

これじゃあ
野菜の品不足
高騰するわけだ。

1
明日は「降る」確立が高く
それを信じて
明日の分も含めて
午前と午後の2回
たっぷりポスティングの1万3千歩

いつか
この苦労が実る日が来るといいのだがナァ

ポスティングは種まきであって
仕事ではないのだから・・・

3
あたりに誰も居ないことを確認して
そっと乗ってみた

ぐわぁんぐわぁんと揺れ動くパンダ

想像以上に恥ずかしかったw

・・・・・・ Earth Wind And Fire   September

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日 月曜日

9月になりました
学生さんの夏休みが終わり
暑さもいちだんらくして
打ち上げ花火の音から
コオロギの鳴き声が聞こえてくるようになると
日没が早くなったことを実感するようになり
年末へ向けて
階段を転げ落ちるかのごとく。

うっかりしていると
ホントにあっという間なんだから
油断してはなりません

3_2
クンクン 乾いた草の匂いはいいものです

1_2

ガスの中に融けるように消えていくロープウェイ
>函館山

2_2
青森県 むつ市のアップダウン

吹っ飛んで走ると
股間がスッ・・・っとw

4_2

洋楽好きのきっかけとなったEagles

アルバム、ザ・ロングラン発売後に解散したときは
淋しい気持ちになりました。

とくにその頃
1980年頃というのは
大物グループの解散が相次いで
イーグルスまでがまさかと・・・

史上に残る名曲と言われた「ホテル・カリフォルニア」
それを越える曲を生み出すことの難しさ
とでもいうのでしょうか。

そして再結成して
ラテン系のアコースティックな
ホテルカリフォルニアを聴いたときは
77年当時のように
驚きと新鮮な気持ちになりました

ヒッピー青年たちが
立派な大人になっていたことも驚きでしたね

・・・・・・ Hotel california 
          アコースティックバージョン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »