« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

まだ3月だった

20℃の予想だったけど
終わってみれば16.2℃。

大きく外したけど
これとて平年から比べれば相当に高い気温です

最低気温が7.1℃もあったから
朝もヒーター要らず
今日も暖かくなりそうだと想像させるに十分な
暖かさでありましたね

3
(画像クリックで拡大します)

堤の上空を旋回するシロサギは
恐竜が闊歩していた時代の始祖鳥を連想します

これが5メートルくらいあったら怖えよなぁw

4

毎年最初に見かけるチョウ

キタテハだろうとおもっていたけど
念のため調べてみると
もしかしたらヒオドシチョウの可能性も。

6

あららっ もうワラビ

まだ3月だというのに・・・
異常に早いこの一本(ワラビ)

通常だと県森では4月の中旬以降が
ワラビのシーズン。

5

ガシッとハグのあとはハムッと草食み

お腹こわしちゃうぞ

―― 12月の雨の日   はっぴいえんど

12月の歌だけど雰囲気が今っぽいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしニョッキリさらば3月

月末になると
必ず言う言葉があります
それは
「早いよお」
もう3月も終わってしまう
っという「早いよお」

一年の4分の1が終わった・・・

なんだかわけもわかず
こうしちゃいられないぞっと
気が急いてしまう

慌てて立ち上がって「どうしよ、どうしよ」w

そんな今日は20℃になる予想

とりあえず海パンとシュノーケルを
引っ張り出してみるwww

2_2
(画像クリックで拡大します)

道端にはツクシ

あっちにもこっちにもニョキッとツンツン出ています

山菜としてのツクシは
「おひたし」や「混ぜ御飯」として
食べたことがあります

4_3
シジュウカラ

暖かくなって気が緩んでいるのか
これまでよりも近寄ることができます

昨日は今年初のヒバリの鳴き声を聞きました

上空に目を凝らしても
姿を確認することができませんでした。

むかし、空き地だらけの住宅地では
スズメ、カラス、そしてヒバリが
多く見かける鳥ベスト3でした。
冬になるとヒバリの代わりに
トンビがランク・イン

3_2

朝、閉じていた花びらを広げ
昼前に全開のオールバックに。
反り返った花が独特のカタクリです

7

アナタはだーれ?


本気で興味津々

―― Shalamar - Dead Giveaway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

間もなく開花

昨日の気温を上回ることはなかったけど
それでもじゅうぶんに暖かい18.8℃。
5月中旬の気温だ

この陽気で
仙台の桜の開花はどんどん早まり
今日現在で
今週の土曜日、4月4日が開花日

県森のソメイヨシノは
それよりも数日遅く開花するのが常ですが
ただ一本だけが
妙に早く咲く桜があります
2
カンヒザクラという種類の桜なのだろうか
とくにこの一本だけが異常に早く
明日あたり咲き出しそうです。
もしかすると今日の午後あたり
咲いたかもしれません

県民の森には老木の桜が多く
岩切城址は満開になるとそれは見事です

5
(クリックで大)
朝だけ見られる宝石

 PHOTOHITO 

4_2
(クリックで大)
湖面もキランと輝き
その中をゆったりと水鳥が漂っていました。
コガモたちが懸命に
親を追って泳ぐ姿に
目を細めてしまう

3
(クリックで大)
水面に反射した太陽が下から射し込む

まぶしいのと暖かさを同時に感じます

―― Neil Young   Heart of Gold
C001

70年代を代表する名曲のひとつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日 撮ってだし(コメント)

おもったほど天気の崩れはなく
今日、月曜日も暖かい晴れの予報です

昨日、キャンセルになったワンコの
散歩代行が今日あるので
月曜定期のワンコと合わせて3頭の散歩

先週の月曜は雪が舞ってたんだよなあ・・・
たった1週間で別世界の暖かさ

2_2

ちょっと走っただけ汗がブワッ

じつに気持ちのイイ汗

3_2
ナラ枯れの為に伐採された樹木

4

海外ものを読むとき
その内容の面白さの他に重要なのが
翻訳の読みやすさ
それがダメだとせっかくのお話も台無し。
読んでる途中で投げ出したくなる

だから買う時には
しっかり文章を吟味してます

―――― コメント

《しょうぢ》さん
>はっ!!!!(゜ロ゜屮)屮

見られていた!?

>>見られてますw

ちょっかい出したかったんだけど
急ぎだったので
泣く泣くスルーでした

―― 原田真二   てぃーんずぶるーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

汗かく3月最後の日曜

さらに気温は上って
もう一歩で20℃になろうかという19.7℃

昼には雲ってきたので
すぐに気温は下がってしまったけど
それまでは初夏という雰囲気でした

この陽気に
草木は慌てて芽を出し花を出し

2
薄紫や薄紅の花を咲かせるジロボウエンゴサク

昨日ほどではなかったけど
盛況の県民の森

中央公園の方へは行かないけど
おそらく駐車場はいっぱいだったんだろうな
アスレチックコースは渋滞したかなw

ワタシは「四季の森」を三脚担いでワッセワッセ

1
(画像クリックで拡大します)
ショウジョウバカマも咲き出した

県森ではこのピンク系が多いけど
薄紫から白色まで
まさに色々

3
これ見よがしの、みなツガイw

近ごろ見慣れてきたのか
慌てず騒がずその場を離れて行く

なかなか飛んでくれない・・・

―― MAURICE WHITE   I Need You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月最後の日曜日

雲は広がるみたいだけど
それがどうした17℃だいっ!

ああ、でも湿度が低い日が続いてるから
ちょっとお湿りがあったっていいのかな

今日はしょうぢさんに負けじと
タイヤ交換をしよっ(謎

1_2
青空の下、フルートを奏でてみる♪
っんなわきゃないw

3_2
(画像クリックで拡大します)
県森版 この木なんの木気になる木

2_2
春限定のコーヒー
なんでこうも「限定」って言葉に弱いんだろ・・・

4_2
つぶらな瞳 たまらん

おもわず浚い(さらい)そうになる(嘘

―― Field of Dreams
5
この映画、何度観ても泣いてしまう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

いいのかこれで19℃

春を飛び越えて
5月15日頃の気温になってしまいました
>19.2℃って・・・

気温が低くければ低いで文句を言うが
ここまで上ると
これまた「いいのかこんなに」って
ちょっと心配になったりする。

この陽気に慣れてしまうと
平年に戻っただけでも
寒く感じてしまうじゃないか・・・



今日の県森ときたらもうスゴイのひと言

陽気に誘われて
そこらじゅう人・ひと・ヒト

いつもの方々から
団体さん
山ガールから山オヤジ
ジョギングにピクニック

子共の明るい笑い声
お母さんの叱る声
泣き出す子共

「火の用心」と
上空のヘリまで騒いでる

1
いつものダウンから薄いパーカーに着替え
一眼レフに広角を取り付けて1万5千歩

力ずくでガシガシ歩いたせいか
ここまで開くか
ってくらい靴下に穴が開いてしまったw

3

いよいよカタクリが咲き出しました

すでにもう
フキノトウが顔出し
マンサクが咲き
春の気配を目から感じ取っていますが
こと
カタクリの花は
ついに春に入ったなと実感するもののひとつです

2

マンサクの黄色から
次はミツマタの黄色へ

4

今日の空は飛行機雲の空でした

朝から白い糸を引いていました

昨日の湿度は13%まで下がり
今日は20%
カラカラ湿度のときの飛行機雲は
長続きせず
すぐに崩れて消えていきます

この陽気のおかげで
桜の開花はさらに早まり4月5日

―― The Eagles  Hotel California
Dsc_0170

洋楽にどっぷり浸かるきっかけとなったアルバム
このレコードは擦り切れるまで聴きました
現在手元にあるアナログ盤は2枚目

去年から一押しのBABYMETALと
EAGLESのこのアルバムは
制作者(エンジニア)がいっしょなのです。
あのテッド・ジェンセン
「BABYMETAL現象」を観た人ならご存知のはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も春なり

3月最後の土曜日も晴れ
わかりやすい天気

気温はさらに上って19℃
アリガタヤアリガタヤ・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)

湖面の奥行き
影の角度
映りこむ木々

その様子を見ていると
視覚があやふやになってきてクラクラするような
めまいに似た感覚におそわれる

2_2
新潟県十日町松代
棚田に映る夕暮れ

3_2
岐阜県郡上八幡

日本水百選 第一号に選ばれた「宗祇水」

Zz4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

陽気につられて

4月を飛び越えて
ゴールデンウィークが終わった5月7日頃の
気温になってしまいました

もちろん今年の最高気温です>18.7℃

ここまで暖かくなると
風が吹こうが下手なラッパを吹こうが
いっこうに気にならない
両手を広げてなんでも受け入れてしまう


県森トレッキングは
知らず知らずのうちに1万8千歩
陽気が良くなるだけで気分も変わる

4

アオイスミレだとおもいます

山野草のスミレは種類が多いので
ビシッと答えられないものが多いです

20代の頃は、これは○○
あれは××と即座に言えたのに・・・

2

タラの木の先っぽがほのかに色づいてきた。
もちろんそれがタラの芽

3
(画像クリックで拡大します)

春の陽気に水までも温く見えていくる
都合のいい我が五感

カモが手を広げて伸びをするように
羽を広げる様子

飛沫がキラリ

 PHOTOHITO 

県森に
近所の高校の生徒が部活だろうか
ランニングをする姿がありました

目の上のタンコブである
先輩3年生が卒業して自由の身になった
新3年生の声が
弾んで聞こえるのは錯覚だろうか

オレの場合
思い起こしてみると
バンザイしたくなるような開放感があったな

バスの席も譲らなくていいしサwww

1
ここのところ月がすっきりと鮮明に見えています。

横から射す太陽光によって出来る
クレーターのふちの影が
よりシャープに写りました

でも今晩は春独特の霞がかった月になるかも
しれません。
この月が満月に
それもまた春らしい眺めですね

この月が満月になる4月4日は皆既月食

そして
今日はプロ野球開幕
そしてハリルジャパン初戦になるキリチャレ
テレビ並べて見なくっちゃw

Culture Club   Do You Really Want To Hurt Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日 撮ってだし

ひとこと 「晴れ」
気温17℃
ジュウナナドだ
ナナカマド
カマドウマとは違うのだw

1_2
(画像クリックで拡大します)

光りと暖かさが充満する一日になりそう

高気圧に覆われるのはいいことだ
高血圧
高血糖とは違うのだww

3_2

気がついたら目の前に居たのでビックリ

逃げる気一切なし

目の前でカメラを向ける
まるで手乗り文鳥ならぬ手乗りハト状態

触ろうと手を近づけ
あと10数センチってところで
ようやく面倒くさそうにパタパタ飛んでった

2_3

勢いのままハグッ!

こっちも本気で扱えるところが
小型犬や中型犬では得られない同志的感覚

湿度がかなり低くなるらしく
20%台の予報になってます

お肌に用心火の用心

Paul McCartney - Listen To What The Man Said
こんな日にピッタリな曲かと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

腕が・・・腕でぇぇ

やっと二桁の気温に戻り
11.7℃は平年以上の気温に

でも、昼ころから目立ってきた風が
冷たかったかな

1
通称「時計台」からの眺め

子共相撲の土俵がある公園から
階段を上ったところからの眺めです

むかしは06時と18時だったろうか
忘れてしまったけど
住宅地隅々まで届く時刻を告げるメロディーが
ここから流れていました

覚えてる人居るかな?

―――

このままにしていると
この夏には手のつけられないジャングルに
なってしまうそうなので
思い切って庭木を大胆剪定

ノコギリに剪定ばさみ、高枝切りばさみ
それに梯子でギコギコバッサバッサと
無駄な幹や枝を切り落としていく

たっぷり3時間大胆カット

終わったときには腕がぷるぷる震え
箸を持ち上げるのもツライw

腕が上らない・・・

いやはや
腕を鍛えなければ

2
昨夕は月とおうし座の1等星アルデバランの
ランデブーが見られました

おうし座には「♪すばるヨ~♪」で有名な
プレアデス星団がありますが
もうひとつ
アルデバランの横に
ヒヤデス星団があります

スバルほど明るくはなく密集もしていないので
見応えとしてはスバルに軍配が上りますが
双眼鏡でその様子を見ることができます

4

明日から気温が一気に上るようです

ちょっと早いけど
スタッドレスから普通タイヤに交換してしまおうと
思います

3
(画像クリックで拡大します)
青森県、下北半島 尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)

―― 原田真二  キャンディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日 撮ってだし

そろそろ春の陽気を返してほしいですね

1_2
ヒヨドリ

桜が咲くと
ヒヨドリが桜の蜜を吸うのか
花を散らす姿をよく見ます

2_3
(画像クリックで拡大します)

そんな仙台で桜が満開になる4月中旬
一斉に芽ぶき淡い彩を見せる頃の画像


桜の開花予想がまたまた早まりました

4月7日の予想だったのが5日に

3_2
今日は風があればジョギング
なければ県森トレッキング

疲れ気味
こんなときはかえって走ったりした方がいい

汗をかくとスカッと爽快感を味わえて
気持ちが蘇ってくる

だるいとかちょっと腰が
なんてときも
体を動かした方が調子が良くなる

油を注して滑らかにするみたいなことです

やりすぎると逆効果だけど・・・

Photo
ども 

―― Bruce Springsteen - Hungry Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

風、風、風がなぁ

大郷へ行って来たけど
風上に体を預けてバランスを取らないと
おもうように歩けないほどの強風

ハンドルは取られる
不用意にドアを開けると
強引に持っていかれそうになる

まったく厄介な風でした

店の前に出しているノボリが
バタバタとはち切れそうな勢いではためき
臆病なワンコはそれだけでビクビクしてる

とにかくこの風も今日までの我慢だ

明日になれば風もおさまって
陽気も上っていくそうです

そして週末は相当に暖かいみたい

3

風当りの強いところと
上空をかすめていくところと
森の地形によって
風の様子が違います

ただ、どこも絶えず耳に入る風

車に戻ってドアを閉めたときに
風の存在が大きかったことを知る

2_2
1
(画像クリックで拡大します)

一昨日、昨日と夕刻の西空は
三日月と金星のランデブーが見られました

地球から見る
見かけ上でもっとも明るく見える金星

大気の影響を受けない惑星の光りは
瞬きはせず
もうただピッカーンと鋭い輝き

揺らめく恒星の光りを電球とすると
LEDの光りのようです

4
そうっと喉元に手を添えるようにナデナデ

―― Bob Dylan - Blowin' In The Wind

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日 撮ってだし

昨日、昼頃に子共たちが
両手に手提げぶら下げてぞろぞろ歩いてたから
終業式だったのかな
あっ今は終了式って言うのか

3学期って無いのか・・・

1_2
ツノハシバミ

3_2
(画像クリックで拡大します)

去年の今ごろ
山を歩いているときに遭遇

お互いに「おっ」ってかんじで見詰め合う

距離にして15メートルくらいだったか。

ニホンシカのバンビっていうような
可愛らしさはカモシカにはないかなw

そもそもカモシカは
鹿というより牛に近いらしい

たしかにあの図体は牛に似てる

2_2
ナラ枯れの拡大阻止のために
伐採を行っている県森

遊歩道が通行止めになっているところがあって
行く手を阻まれて困ってます

Zz4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

春の雪、熊の本

夜明け頃に降った雪で
屋根や庭が真っ白になっていた朝でした

2

午前中は雪が降ったり止んだり

冬らしい冬

冬眠から目が覚めてこの天気だったら
完全に早く目覚めすぎたと勘違いするはずw

でも仙台の終雪は4月7日なので
この雪がめずらしいというほどのことではなく
そもそも「3月ってこうだよな」と
あらためて思い起こさせる雪です

もちろん昼には跡形も無くなりましたが
濡れた路面からユラユラと湯気(蒸気)が
漂う様子は
いくら寒くても陽射しの高さは
もう冬とは違ってきているなと実感

きしくもこの4月7日の終雪
今年の桜の開花予想日と同じ日

2年前の2013年4月21日

桜が見頃のときに雪が降り
満開の桜が雪をかぶりました

8_2
13年4月21日 桜満開雪満開

この寒さを乗り切れば
春は階段を2段飛びでやって来る・・・はず。

―――― 熊好き

「熊」「羆」こんな文字が入っていると
ついつい無条件で手にとってしまう

1
帯の羆の文字に即反応

新刊(文庫本) 吉村龍一  「光る牙」

日本に生息するもっとも凶暴な動物が熊

その熊の中でも北海道に生息する羆(ひぐま)は
本土のツキノワグマとは大きさも桁違い

小説に登場する凶暴グマと人間の闘いというのは
怪獣とウルトラマンの居ない人間との闘いに
似ている

しかも実際に起きた事件をもとに
書かれたお話もあるから
ウルトラマン対ゼットンよりもはるかに恐ろしいのだ

この「光る牙」
どのようにして熊が襲ってくるのか
ううう・・・早く読みたい

45_2
羆嵐は昭和初期に部落が熊に襲われた事件を
詳細に綴った話

シャトゥーンはフィクションながら
人間が喰われていく描写が
背筋が凍りつくほど恐ろしい

37
羆撃ちはハンターになった作者のドキュメント

熊の本能はいかに執拗で執着心が強く
恐ろしいものかをこれでもかと描写した火の獣。

6
熊の研究家の作者が書いた一冊
「山でクマに会う方法」
この本に書かれたとおりに行動すれば
ぜったいに熊に会えるという
熊好きには待ってましたの待望の一冊
逆に、こうしなければ熊との遭遇を
回避することが出来るということ。

ほかにも今野保さんの
「秘境釣行記」「羆吼ゆる山」は
手付かずの自然があった頃の
北海道が舞台の実体験本

―― ONE OK ROCK   Clock Strikes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月24日 撮ってだし

気温上らず
今日も春はお預け

3_2
めっきり少なくなったスズメ

朝のおめざはスズメと決っていたものだけど・・・

1_2
寒いなら走って体を温める

2_2
あらゆる辺境・秘境を旅した椎名さん
だからこそのエッセイ

4_2
黒茶、垂れ耳がピンシャーのイメージを払拭

昨日の散歩代行は
一時、ブワッと雪が吹きつける中でとなりました

冬でもこんな雪の中で散歩することはなかったw

でもわずかな時間だったので
ワタシもワンコも一安心

Patrick Simmons
So Wrong Original 12 inch Version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

寒がもどった

今日の最高気温は8.3℃

これは深夜に出た気温で
日中の気温はそれよりも低くて
7℃くらいでした。

逆の意味で風が追い風になり
寒さが身に染みる

朝、県森へジョギングへ行こうとしたら
天気が急変

10分早く出かけたら
森の中でずぶ濡れになり
泣いていたかもwww

1
グワッグワッ

逃げろー、またアイツが来たぞお

っま、そんなことを言っているはず

2
《画像クリックで拡大します》

山の方は風の中に雪がちらほら

ここ数日の暖かさからすると
体感は真冬なみ・・・

3
おとなしく乗らないでおこう

4
13年9月に再会したときのランちゃん

―― Aerosmith    Kings And Queens


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日 撮ってだし

不穏な朝
前線通過の真っ最中なのか
風雨がバラバラと強弱を繰り返して
吹き付けてきいます

すぐに晴れてくるのだろうと楽観的
こういう天気は一時的なもの

土日にひきつづき
月曜の今日も散歩代行

週に一度の定期のお散歩>2頭

ともに小型犬。
小型犬の引っ張る力は取るに足りないけど
チョコチョコ足元を歩き回るので
目が離せません

つい何かに気を取られていると
危うく尻尾を・・・

1_3
キクザキニリンソウ
芽が出てきたなぁっと思う間もなく続々と。
あと1週間もすれば白い二輪の花が咲く

2_2
ショウジョウバカマ
これも3月中には白や紫の花を咲かせそう

5
シュンラン
スイセンなどと同じように
葉と葉のあいだからツボミがスッと伸びてきます

3_2
イタドリ
山菜としても有名ですね
スカンポなんて言い方もします

生命力逞しくちょっとした竹のように
節のある茎が伸びていく

4_2
タラの木
芽が出るのは桜が散る頃でしょうか

1_4
クンクン ペロッ

――― 伊豆稲取2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

梅も芭蕉も日曜日

「ポッカポカ」と言うしかありません
この陽気は。

こんなに暖かい日曜日は
今年になって初めてのことではないか。

おもいきり早起きしてしまったので
春の陽射しに照らされていると
フッと意識が遠のいていきそう

気がつくと口元からデロ~(涎

3
水芭蕉

この白さは汚れなし

生まれたての白、そんな眩しさに見えました。

でも、この白い部分は花びらではありません
その中に見える棒状の黄色が花らしいです。

2

県森の梅も咲き出す

仙台のソメイヨシノの開花は
4月9日の予想から7日と
またまだ早くなり
あと2週間ほどに。

1_2
《画像クリックで拡大します》

これはタネツケバナ・・・かな?

まだ咲いてはいないけど
細かい白い粒々が目を惹きました。


朝から天気も良かったことから
早朝から散策する人が多く
いつもとは違う明るさが県森の中で
感じられました

4
春分の日没(昨日)

このまま春を突き進むとおもったら
そりゃ甘い

明日から平年を下回る陽気になってしまうって。

冬の残党
断末魔
最後の抵抗

山沿いでは雪マークもチラホラ

―― Eagles   Take It To The Limit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から9年目

2007年から始めた
このブログ「ちょいとそこログ」も
丸8年になった。

BBS(掲示板)からだと
いったい何年になるだろうか

自分でいうのもヘンだだけど
よくまあ続いているものだ

当初は完全なるバイクをメインテーマにした
ブログだったけど
いつのまにかこんな風になってる
でも時の流れに任せて変化していくのは
継続していく上では
これもアリなのではないだろうか

無料ゆえに
ブログ容量が決まっているために
以前のブログを削除したり
サムネイル画像を残してファイルも
削除していまっているので
過去の画像をクリックしても拡大は
されないけど
バイクのカスタム記事
ツーリング記事など
残しておきたいエントリーは
そのまま過去ログとして見られるので
「このバカ、どんなことを書いているのか」
興味がそそられたら見てみてください

いつまで続くかは
本人もまったくわからないけど
まさにブログは毎日欠かせない日記に
なっている現在

継続はチカラなり
ということはしっかり実感してます

これからもどうかひとつよろしくお願いたします

2_2

キクザキイチリンソウ

カタクリのつづいてイチリンソウの開花も間近

薄紫色のキレイな花です

春の花の中で好きな山野草のひとつ

1_2
(画像クリックで拡大します)

霜が水滴になりそして光りになる

 PHOTOHITO 


1
(画像クリックで拡大します)

この黒柴ワンコは
左目が緑内障です。

年齢は11歳ですが元気で
性格は穏やかで仕草もふくめとっても愛くるしい

子供たちに耳やホッペをビヨーンと
引っ張られても
「仕方ないナァ」と寛容
一度も噛み付いたり怒ったりしたことが
ないそうです

いまは毛の抜けかえ中

飼い主さんと話している最中
巻き尾をぷりんぷりんと振って
興味深げに見上げてました


柴犬の中でも小さい部類なのではないかな

うーん、やっぱ芝ワンコ
いいねえ

4

―― Stayin' Alive - Bee Gees

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

春分の土曜

渋滞というほどではないけど
ところどころで
墓参りの車だろうか
道路が混んでいました。

いつもの信号待ちが
1回で通過出来るところを
2回待つとか
駐車場に入るのに
車が並んでいるとか。

その程度ではあったけど
いつもの週末とは違っていました

1
(画像クリックで拡大します)

堤から蒸気が上る。
陽射しの熱を感じるひとときでした

幻想的な風景
これに水鳥が漂っていると文句ないけど
1羽もおらず・・・
そう都合よくはいかない

2

カタクリのつぼみがほのかに色づいてました。

来週中には花開きそうです

県森にはカタクリが群生しているところが
数箇所ありますが
ここの群生が景観も含めて
もっとも見応えがあります

3

朝、太陽が昇ってきたとき
植物が生きてると
実感できます

葉の雫を払い落とし
閉じていた花は
目覚めるように一斉に開き出す

 PHOTOHITO 


昨夜
夜空を見上げてみると
春独特の霞のかかった空になっていました。

冬の間、鋭く輝いてたオリオン座やおおいぬ座
ふたご座などは
霞の覆われていつもの光りを失い弱々しく
西の空へ大きく傾いて
ひっそりと沈んでいくようでした。

春の星座は控えめなので
目立つ存在が少なく
1等星、スピカの青真珠も
どこかこころもとない光り。
でもそれが春らしい気がします

大曲線を辿ると
おおぐま座の北斗七星が
柄杓というより
大鉈を振り下ろすように見えなくもありません

―― Try and Love Again- Eagles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分の日の今日は

春分の日は
昼と夜の長さが同じ日

つまり冬至と夏至のど真ん中
っということ

ちなみに今日の仙台は
日の出    6時 3分
日の入り 18時12分

まあ、だいたい半分ですかねw

ついこないだまで
朝起きて暗いのイヤだ。
日暮れが早いのイヤだ。
などと「駄々をこねて」は
大人気ない姿を晒していたけど
我が第3惑星は黙々と地道に
太陽の周りをずりずり移動しているのだ。

憂い奴

1_3

今日は「晴れ」 気温11℃ 寒く感じるかも

2_2

今日はカメラを持って県森へ
このブログがアップされているときには
もうウロウロ中

4_2
もう3年近く前に読んだ「三匹のおっさん」

その後テレビ東京でドラマ化され
仙台でも深夜に放送されました。
けっこう視聴率が良かったらしく
「三匹のおっさん・ふたたび」で第二段ドラマ化

新刊も出てますね

買い物の最後は本屋さん


3_2

いまや全国各地で目にする風車

これが林立した風景は珍しくもあり目新しくもあり
新鮮に映ります

でも疑問もなくもない

Zz2
おねだり上手「駄々こねろ」
BLACK BABYMETAL おねだり大作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

朝靄の金曜日

晴れたり曇ったり
そんな午前中でしたが
靄のような雲で
雨を降らすようなものではありませんでした

2
(画像クリックで拡大します)

覚悟していた風もなく
線香の煙と香りが漂いました

1_2

1月の阪神大震災
そしてサリン事件が20年前の今日でした

なぜ今になっても
名前を変えた残党が活動している
それが私にはわからない

宗教の自由にたいして反論しているのではなく
連中にたいして言っていること。

3
(画像クリックで拡大します)
立つ鳥、けっこうあとを濁している

 PHOTOHITO 


切らしたインクと色上質紙を買って帰り
せっせとチラシをプリント

プリンターに働いてもらっているあいだ
何もやることがないので
テレビのHDDレコーダーに録り溜めてある
番組をDVDにコピー。
コピーしつつ文庫本をパラパラ

4
伊豆半島 稲取から大島を望む

―― Eagles Too Many Hands

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸は散歩代行

15度の予想の金曜日

上旬、中旬、下旬で分ければ
もう3月も下旬に突入

3月20日はサリン事件
あの日は3.11とともに忘れない日であり
95年という年も
個人的にも忘れられない年で
いろいろな出来事が身の回りで起きました

あれから20年経つんだなぁ
としみじみ


2_3
(画像クリックで拡大します)

 PHOTOHITO 

週末は散歩代行の仕事があるので
今日、墓参りへ行くことに。

彼岸に代行の仕事がぼちぼち入っているのは
法事や両家の墓参りなどで時間が掛かったりして
ワンちゃんを連れて行くことができないから
という理由が多いようです

丸一日、預かっていただけないか
そういう問い合わせもありました

残念ながら今は「預かり」は出来ません

1頭のワンちゃんをずっと面倒みる
ということならいいのですが
そういうわけにいかないので・・・

4_2

ファンダーをのぞきながら
ナウシカの世界を見た気がした

 PHOTOHITO 

3_2
(画像クリックで拡大します)

曇天から天気が回復した晴れの日は
どうしても風が吹き出します

線香に火を着けるのに苦労したりするので
必ず風避けになる物を持参して行きます

消えづらいロウソク
なんてのも最近は売ってるし
火が着きやすい線香もある

便利だなぁ

 PHOTOHITO 

Zz2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

やりたいことは何ひとつ

小雨程度の雨が
一日降り続いた木曜日でした。

午後も遅くなって雨もやみ
雲の厚みもまばらに
明るみが出てきたように見えます

気温は11.1℃で
数値の上では意外に上ったなぁ
という印象

「震災で消えた小さな命展3」の最終日
見に行くつもりでいたのに
30分で終わる事が
実際にはとんでもなく面倒なことであると判明し
結果、半日を費やすことなってしまった

4

まるで鏡の中を漂っているような

 PHOTOHITO 

どこかの村長さん 
なにをトチ狂ったか議会の解散などと
私的なことで
まるで居直り解散
しかし今日になって辞任すると言い出した。

潔く退いていれば
全国ネットでカツラ頭を晒すこともなかったのに

3

スミレの花咲く頃♪ もうすぐです

 PHOTOHITO 



2

フンフン  確かめるように匂い嗅ぐ

 PHOTOHITO 



1
明日は晴れそう

お墓参りはいつにしようか

―― Aerosmith - Jaded

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月19日 撮ってだし

今日の気温は昨日の半分>9℃

とは言っても
これが平年なみ

暖かすぎただけに
平年ではあっても物足りなさは感じるだろうな

もう寒さに対して気合が入らないかもw
体も気持ちも緩んでしまった

2_2
この先でスタックしてしまう

もう一歩で突破出来たのに無念

1
(画像クリックで拡大します)


 PHOTOHITO

3_3

数年前はここで
ハヤか若鮎がたくさん写っていましたが
春先の今は何も

雪解け水のことを雪代(ゆきしろ)と呼んだりします

雪代が入った渓は冷たくて
白っぽく濁って透明度が悪くなり
岩魚やヤマメもまだ活発に動き回ることは
ありません

冬の間はエサを獲ることもなく越冬するので
体は痩せて色も浅黒くなり
釣り用語で「さび」なんて言います

Zz5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

道端の春

予報では昨日よりも2℃低い
っという予報も
フタを開けてみると2℃近く高い17.1℃

この気温はゴールデンウィーク間近の
平年気温です

ただ、一気に上って
一気に下がり
3時間後には10℃まで下がって
ポカポカからスーッとした空気に。
その変化が肌を通して感じました

4_2

福寿草の花びらは
パーンと
まさに弾けるように目一杯開いていました

 PHOTOHITO 


2

田んぼ沿いの道端で見つけた春は
オオイヌノフグリ

小さくも青い色が主張しています
そうか、今年はじめて見る青い山野草になるか。

オオイヌノフグリとツクシはいっしょに群生したり
しているけど
まだツクシの姿は見られず

冬の間、静まり返っていた田畑も
これからは生き物、人の気配が
濃厚に感じられてきますね

3_2

今日こそはバイクに

そうおもって朝にタイヤの空気圧を調整して
いつでも乗れる準備をしていたのに
けっきょくのところ乗ることは叶わず・・・

県森へも行けず
せっかくのポカポカ陽気の恩恵も受けられず

明日こそは!



――― Eagles    Best of My Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も春なり(くぅねぇーちゃんのコメント)

3月18日 水曜日

今日は春彼岸の「彼岸入り」です

「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが
春分の日までは春の陽気のままらしいです

2_3

黄色いマンサクが馴染みですが
そんな中で紅いマンサクは目新しい

 PHOTOHITO 


3_2
(画像クリックで拡大します)

金色の目、黒い体、白い羽
その鳥の名は「キンクロハジロ」

4_2

とくにバイクのタイヤの空気圧にたいしては
シビアです

タイヤ2本と4本の違いは大きい

車の
スタッドレスからノーマルタイヤへ交換が終わると
名実共に「春」です

1_2
(画像クリックで拡大します)

尾瀬みたいでしょ

100メートルの尾瀬ヶ原w

―――― コメント

《くぅねぇーちゃん》

>今日「震災で消えた小さな命展3」を
見に行ってきました。
イラストがとっても可愛くて
添え書きを読んでいるうちに
泣きそうになるのを必死にこらえながら見ました。
飼い主さんの愛情や悔しさ辛さがわかります。

>>あっ 見に行かれたんですね

イラストの中に想いが込められてますよね

飼い主さんであれば
少なからず悲しみを共感できるのでしょう

被災犬のボランティアで
我が家が倒壊したりして飼うことの出来ない
ワンちゃんを一時的に預かることも
行っていましたが
時間を見つけて面会に来る飼い主さんに
私たちには見せないワンちゃんたちの
ウレシそうな振る舞いが
今でも忘れられません

ワタシも行って来よう

――― はた万次郎さんのウッシー



―― Driving Miss Daisy
映画「ドライビング・ミス・デイジー」サントラ

春、長閑な道をこのサントラを聞きながら
走ると気持ちがいい

この映画はぜったいに字幕で観ないと
面白さが半減します
おススメの映画です 是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

春爛漫 春全開 (ジンさんへコメント)

桜もぼちぼち葉桜へ
そんな4月20日頃の陽気になりました
>15.7℃

いやあ暖かいのなんの

頑張って歩いてしまうと
すぐに汗ばんできました

3

朝からすでに5℃以上もあるので
インナーをいつもより一枚減らして正解だった

伐採しているチェーンソーの唸り音が
森の中を抜けていく

2_2
(画像クリックで拡大します)

 PHOTOHITO 


手袋も薄手のものに交換

しかも途中で脱いでしまった

何ヶ月ぶりにカメラを素手で触った>県森で

1
(画像クリックで拡大します)

日当たりの良い場所で
オドリコソウが咲き出していました。

「もうこんなに・・・」
よく通るところだったのに気づかなかった。

春本番、初夏ともなれば
そちこちで見かけるオドリコソウも
初春のいまはとても印象的
また春に近づいたと目でかんじ取れます

ココロ浮き立つ日和だったけど
ひとつ残念だったのは
バイクに乗るどころか
スリスリ触ることも出来ず・・・

4

亡くなられた渡辺淳一さん
最後の新作

恥ずかしながら渡辺さんの作品はこれが初めて

――――― コメント

《ジン》さんへ

>ご連絡有難う御座いました。
わざわざ足を運んで頂いたのでは…
>>じょっと時間が空くと
バイクやカメラを持って出かけてます。

>そうですね、3月中旬ですから当然です
岩洞湖はまだやってますが
中々腕が無く釣れません!
>>一度、岩洞湖へ行きましたが
私は寒さにやられましたw
あんなに寒いところだったとは・・・

>来季に期待します。有難う御座いました
>>また何かありましたらご連絡くださいね

―― Toto  I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日 撮ってだし

もしかすると今日は
今年いちばんの暖かさになるもしれませんね

予想は16℃です

さあどうなるかな

2_2
(画像クリックで拡大します)

 PHOTOHITO 


1_2
真っ直ぐゆっくり歩を進め
そのまま頭をゴンと当ててくる

3
2ヵ月ぶりのマルチーズ(♀)

久しぶりなので
ちょくちょく休憩を入れて様子をみつつ散歩

ウレシそうな顔をする
こちらも嬉しくなる

―― Steely Dan   FM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

粘り勝ちの一枚

北よりの風から
南よりの風にかわった途端
気温はググッと上昇

13.2℃の最高気温は
平年だと4月6日、3週間先の気温です

2

冬のグレーの世界から
やんわりと彩りが感じられるようになった森

昨日、たくさん居た水鳥を狙うべく堤へ

1
(画像クリックで拡大します)

狙い定めたカモを根気よく待ち続け
瞬間を逃さずガシャガシャ・・・・連写の雨アラレ

望遠にテレコンを装着しマニュアルにて撮影

ちょっとピントが甘いけど
まあそこはご愛嬌

良いシャッターチャンスに恵まれて
満たされた気分で帰宅

めざましテレビの最後のジャンケンに間に合うw

今日は午後から散歩代行

天気の良い日は
かえって依頼がなかったりするけど
今日は定期と不定期の飼い主さんの
ワンちゃんをお散歩

冬の寒い時期
お散歩を控えていたワンちゃんも
久々に散歩再開

オレのことは忘れずに覚えていてくれた…かな

立ち上がってハグハグ
>ちなみに女の子

――― Duran Duran - Rio
女子に大人気の外タレアイドルでした
今でいうワンダイレクションかな。
仙台でもコンサートを
っと署名運動まで起きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに春へ前進

13、16、15、14,12
宝くじの番号ではありません

この先の最高気温であります

今日は13℃で明日は16℃

桜が咲き、満開にならんとする頃の気温であります

1_2
(画像クリックで拡大します)

3月も早くも半月が経過
このスピードは北陸新幹線も敵わない
もはやリニアなみw

 PHOTOHITO 


昨日、県森で会ったおとうさんに
「熊が居るんでしょう」と聞かれたので
「居たらいいんですけどねえ」って答えて
怪しまれるw

2_2

あちこちでウグイスが鳴いてます

すっかり上手にさえずって
合いの手を入れるように
あっちの森、こっちの森で鳴き返し

3_2

Zz4
BABYMETAL - Ijime Dame Zettai
Sonisphere (Pro Shot)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

春は曙これぞ春(ジンさんへコメント)

氷点下の朝だったけど
陽が昇って来ると
それに比例して気温が上っていきました
快晴
陽射し満天
南風

3
(画像クリックで拡大します)

ふわりと蒸気が漂う湖面には
水鳥が穏やかに泳いでます

2
おもわず「見っけ」とつぶやく

カタクリの芽(葉」が出てました
2枚葉のカタクリ
花開くのは4月に入ってからになるかな

1
一年を通して緑を絶やさないユズリハだけど
緑が生き生きとして見える今

昆虫は喜ぶ樹木には見えないんだけど
夏になると染み出た樹液にカナブンがびっしり。

―――― コメント

《ジン》さん

>おはようございます。
ご存じであれば教えてください
南川ダムと嘉太神ダムの氷上釣りは
可能でしょうか?

>>どうもジンさん

南川ダムの氷上釣りはもう無理だと思います

4

気温も上って氷りは無くなりました

橋の上から竿を垂らして釣っている人が居ました

それと嘉太神ダムですが
こちらも微妙かと思います

実際に目で確認はしていませんが
山の中でも日当たりは良い湖なので
氷っていたとしても
相当緩い状態かと。

さすがに3月も半ばになると
ワカサギシーズンも終了かもしれませんね
この辺では。

岩手の岩洞湖あたりはまだまだ出来るのでしょうが

――― Simply Red - Holding Back The Years

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドスコイ日曜

わずらわしい風もなく
朝から天気は絶好調
中畑監督もナットクの空模様w

昨日は「ドッコイ」の日
何をやっても中途半端で邪魔が入ったけど
今日はドスドス歩いて前進あるのみ
っま、胸を張るほどのことはしないけど・・・

1_3
ツグミが無造作に歩き回ってる

2_2
(画像クリックで拡大します)福寿草

水鳥の姿も多く
長い望遠で狙いたいし
花が咲き出すとマクロレンズで接写したいし
大きく異なる2本のレンズが必携になってくる春

二頭追うものは一頭も得ず

どちからひとつに絞った方がいいのは
わかってはいるんですけど・・・

4_2

今年の桜の開花は早いらしい

仙台の開花予想日はさらに1日早くなって4月9日

満開になるのはそれから4~5日後かな

3
半藤一利 「日本のいちばん長い日」

終戦 8月15日の24時間を克明に綴った一冊

今年は終戦から70年
もっともっと戦争のことを知ろうとおもいます

―― ONE OK ROCK - Clock Strikes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

ドッコイ土曜日

ただしい3月14日
ほぼ平年どおりの陽気でした

県森へ行こうと支度していると
急遽、お散歩代行の依頼が入る

初っ端から幸先のいい土曜

2
(画像クリックで拡大します)

散歩終了後すぐさま県森へ

枝枝の先端がほのかに色づき
遠めに淡いピンクに見えました。


まだ空のとこどろこに雲の塊があって
陽射しが出たり隠れたり・・・

気分はいい

っが
ドッコイ電話が入って
この気分を強引に削がれてしまう

やむなく帰宅

その後来客があってしばし拘束され
お次は買出し

買出しから帰ってみると
ポストに宅配便の不在通知

再配達してもらう手はずも
ドッコイ
なかなかやって来ず
すでに時計は14時をまわっている・・・

なんだかもう
すっかりやる気が失せる

1_2
(まんさく満開)

 PHOTOHITO 

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
部屋で本を読みつつゴロゴロ
オレはこのままだらしなく生きて行くのだ
そう決意した途端

ドッコイ醤油を買うのを忘れる

醤油が無くたって
豆腐も納豆も焼き魚もオレは喰える

喰ってやる・・・w

4
オレのバイクにオシッコするんじゃねえ

――― The Fixx - Saved By Zero

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青空模様

平年気温では
今日14日の最高気温は9℃
予想では8.8℃(仙台)なので
だいたい平年なみ
律儀な人なら若干低め
一般的にはどうでもいい

2_2
天気は午後から本格的に良くなるらしい


1_2
《画像クリックで拡大します》
レジ袋いっぱいにフキノトウを採っている人が居た

あんなにたくさん採ってどうするんだろう
素直にそうおもいました

3_2
これ以上は近づいたことはありません

もし、根元からボギッと折れて
こちらに向って倒れてきたとしても
安全な距離かと・・・

ひとまず安心w

祝 北陸新幹線開業

―――― 待ってたよ 北陸新幹線 富山県Ver.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

線虫国連札幌福祉

言いたいことは山ほどあるんです

まずは
冬に逆戻りしたような天気から

5.5℃しか上らない真冬並みの寒さはなんなんだ

もしミュウが生きていたら
生死を分けたホットカーペット争奪戦が
繰り広げられたはずだ

だいたい勝つのはミュウの方だが
オレが買ったカーペットなのだから
そう簡単に明け渡すわけにはいかない
人ととしても・・・

1
《画像クリックで拡大します》

 PHOTOHITO 

そして
明日から仙台では「国連防災会議」という
それはそれは大そうな会議が開催される

なにせ肩書きは国連なのである

いつどこでテロが発生するかも
わからないご時勢
いつもとは規模が違う警備体制で
仙台市中心部に近寄るのもはばかれる

清く正しく生きているオレではあっても
「もしもしアナタちょっと」
なんて警備員に呼び止められたら
意味もなくその場から逃走して
大捕り物になりかねない

時期を合わせたかのように
仙台福祉プラザで
3年前に見たことのある
「震災で消えた小さな命展」が開催される。
行って見たいのだが
相手が国連だと手強いな
っと思って気持ちが躊躇している

4
前回のポスター

やるじゃあないか線虫
見直したゾ

キミたちは癌を見破る本能を持ち合わせて
いるらしいね

がん発見的中率95%とは
オレの学生時代の平均点より・・・
・・・はるかに高いなw

これが尿検査によってお手軽気軽に行えるように
将来なるというから頼もしい
一日も早く実現してほしい

3
THE シェパードなのだ

 PHOTOHITO 


最後に

札幌から届くはずの荷物が届かない

宅配業者に電話をすると
悪天候により若干遅れ気味だという

おもわず
北斗星は定刻に大阪に着いとるぞゴラッ
毒づきそうになったけど
線虫に免じてここは穏便にw

電話で対応した受付のお姉さんの声も
可愛かったし・・・

届くはずの荷物は営業所止めにして
お姉さんに会いに行くのだww

2
ちょっと寒かったけど潜ってカシャッ

冷たいけど気持ちがイイよ

もちろん潜ったのはカメラだけね

Zz4_2

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月13日 撮ってだし

今日の予報は「曇」
昨日もそうだったけど
晴れている時間帯もあったから
同じような空模様かもしれませんね

1_2
(画像クリックで拡大します)

炭焼きの煙だろうか

煙の漂う里の風景は
どこか長閑で野焼きの雰囲気もあり
春らしい風景に見えます

3_2
国道45号線復旧の実話

本屋さんへ行くと
サイエンス系やネイチャー系の書棚を
物色します

マイナーな専門誌がオモシロのです

おもわず買ってしまいそうになるのですが
発行部数が少なく
けっこうふんだんにカラー写真が使われて
80頁ほどで1200円もするので
眺めて棚に戻します

とくに「月刊むし」は楽しみな専門誌で
3月号はシジミチョウやセセリなど
小さなチョウの特集
ふだんよく目にする虫がかえって好感がもてる

2_2
(2015年 5月 伊豆半島 稲取)

朝起きたときの大海原
朝日とともに潮目の美しさに目を奪われてます

仲間は誰も見ていないはず
昨晩のアルコール摂取で昏睡状態だから・・・

―― Culture Club  I'll Tumble 4 Ya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

乗ってみたかった

大阪-札幌間を走る
豪華寝台列車トワイライトエクスプレス
今日がラストラン

そして明日は北斗星が。

快適に短時間で目的地へ到着する
いまの世の中にあって
ますますこういう列車は貴重な
存在だったような気がしますが
時代の流れというのでしょうか
デジタル社会の隙間を縫うように
走っていた憧れの車輌も
ついに淘汰されてしまう

日本列島を一文字でグルリと一周するような
そんな旅があったらな
そんな高価な切符も売れただろう

欧州のオリエンタル列車みたいに
車中泊とホテル泊を交互に行うような
贅沢な鉄道旅
憧れちゃうけどな

とりあえずオレは
バイクにテント積んでキャンプ旅
それがお似合いか・・・

1

ぶりかえした寒さに足踏みだったフクジュソウ

太陽の陽射しを浴びて
ようやく口を開いてきました

2

ここ、森の中という雰囲気だけど
見上げると松稜高校の校舎が見え
数百メートルも行けば鶴が丘へと出ます

その間にカタクリがありショウジョウバカマがある

これが県民の森というところ

3

怖いけど・・・さわりたい

それではさわったことにはならないなぁw

――― After The Fire  Billy Billy 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さは彼岸まで

この寒さはあと2~3日つづくそうです

暑さ寒さも彼岸まで

お墓参りはきまって寒かったりしますね

2
《画像クリックで拡大します》

そう、3.11の数日後
15日だったか
氷点下4℃まで下がって
停電で暖房がなく
起きたあとも暖かくない部屋の中に居るのが嫌で
たまらず車のエンジンを掛けて
しばしヒーターで暖をとってました

1

 PHOTOHITO 


昨晩も雪が降りました

たいした雪ではなかったけど
ここに来て春への足踏みは
気持ちが急いてしまいます

子だくさん状態でコマを進めてきたのに
スッカラカンで振り出しに戻された
人生ゲームのようwww

でも、雨雪で濡れても
道路の乾きが早くなったと実感できた

―― まもなく北陸新幹線が開業

九州新幹線の開業のときは
震災で影が薄くなってしまったけど
今回はみなで祝いたいですな

まぼろしの180秒CM

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

3月11日 東日本大震災

これまでにも幾度か
アップしたことのある画像です

311_2
(画像クリックで拡大します)

2011年3月11日 18時33分

車のヘッドライト、緊急車両の赤色灯が
住宅地のところどころを照らし
サイレンの音が遠くから聞こえて来る
それ以外は何も・・・

いつもの夜景は墨で塗りつぶされたように真っ黒

妙に夜空が紺藍で濁りがなくて
金星が冷たく光っていたのを思い出します

単三電池の灯りが
やけに頼もしくかんじた

反面、携帯のバッテリーが実に貧相におもえた

あの夜
眠ったのか
朝まで起きていたのか
あまりよく覚えていません

78年の宮城県沖地震
80年のクリスマス豪雪

これで3度目の大規模停電

暗闇の手探り感は
けっして視力を失った不安感からではなく
明日からの見えない不安からだった

でも
まあ今こうして暮らしてる

それを実感している4年目の今日は
あの日と似た天気です

雪が降って、晴れて
そして寒い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日 14時46分

地震発生の14時46分です

1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日 東日本大震災から4年

あの時のことは
はっきりと脳裏に焼きついていることと
どうも曖昧なってしまったことの両方があります

そんな記憶の劣化は
4年間という時間の長さが
そうさせているのだなと感じます

これがさらに5年、10年と経ったとき
記憶の天秤はあきらかに消失した記憶の方が
重く傾いてしまうのでしょう

それはつまり
東日本大震災の風化

震源地であの揺れを経験した私でさえ
そうなのだから
遠い地の人にとっては
もっともっと薄れた別世界の
出来事になっていくのでは
ないのでしょうか

正直、阪神大震災は大きな衝撃を受けましたが
少しも揺れを感じなかった東北にとっては
遠いところの出来事。
今あらためて考えみると
そんなふうに報道を見てたなと
気づかされます。

どんなに大きな出来事だって
錆びついた記憶はボロボロと
剥がれ落ちていくのです

―――

あの日以降のブログを読み返してみると
冷静で客観的な様子にうかがえるけど
その実、そう装ってるだけで
混乱はしてたのだなと
文章の節々から感じ取れます

そんな状況で
ようやくネット回線が復旧し
その直後

海外からメールが届き
安否確認の以来が舞い込みました。

文面から切実さが伝わり
ガソリン不足は否めなかったものの
さほど面倒なことでもないので
住所を頼りにたどり着き
無事を確認することがきました。

お礼の返信メールは
いまでも私の宝物となっています

被災動物のボランティアも
こういうことがきっかけとなりました。

いまこうしてペットの撮影や散歩代行を
行っているのも
大きな理由になっているのです

3.11から人生を変えた人
否応なく変えられてしまった人も
良い方向へ進んでいると信じます

3

映像の後静止画になり曲が始まります
私はお子さんでも閲覧できるものとおもいますが
心配なかたは親御さんが確認して判断を
お願いします。


(画面右下の□マークをクリックするとフルスクリーンに
なります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

雨のつぎは風

昨夜の雨は100ミリを越える降水量になり
これがもし雪だったらと
想像してゾッとしました

そして目覚めたときには
もう雨は止んでいて
そのかわりに風が吹き出しました

2

その風

瞬間的には25メートルを越える強風

どこにいても
常に風を意識する一日

―――― 交換レンズ

お気に入りのひとつだった10mm-20mmの
広角ズームを売ってしまった。

超がつく広角で撮影した画像は
独特の表現力があって面白くて好きなのですが
もう一本似たような広角ズームを持っていて
使う頻度ではこちらがメインに
なってきているので
格安にて売ってしまう。

こんままオレが持っていても
宝の持ち腐れになるので
是非、という方に使ってもらう方がイイのだと
すっごく大袈裟に言えばそういうこと


1_2
(画像クリックで拡大します)

車の中は暖かく
もちろん風の影響などなく快適
っが
ドアを開けた途端に風の力で
強引に持っていかれそうなった


Zz3
CDショップ大賞にアルバム「BABYMETAL」が
大賞に輝いたのだ
やれメデタイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼沢湖と田子倉駅

49号線会津坂下から
新潟県の小出
49号線へと至る252号線は
只見川と只見線が沿って走ります

新緑や紅葉シーズンは
走るだけでも見る価値のあるところです

5
柳津

2_2
金山町 沼沢湖

1_2
山の中の田子倉駅
4
3_3

現在は2年前の豪雨により
現在も不通になっているかもしれません

この駅も閉鎖されていそうです

この252号線沿いには道の駅が
福島側に3箇所
新潟に1箇所

ガソリンスタンドも増えて
給油の心配もなくなりました

――― Janis Joplin - Move Over

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

よろしくない月曜日

朝からシトシトと降り出し
夜から明日にかけては本降りになり
明日明後日と暴風雨と
予報で注意を呼びかけています

明日の天気図を見ると
そら恐ろしいほどの等圧線で
見るからにやばそう

台風なみの風が吹き荒れ
交通機関の乱れ
土砂災害や
突風による被害が出そうです

1
(フキノトウ)

それでなくても精神的に重たい月曜日

子供の頃は月曜日と頭に浮かんだだけで
気が重くなった日曜夜

雨の月曜、一限目が算数
これだけで仮病の症状が出たねw

っま、親にケツ叩かれてシブシブ登校したけどサ

日頃の行いが悪いからなのか
本当に熱が出ても仮病だとおもわれちゃうんだよな

いまさら愚痴っても仕方ないけど・・・

2

春は足踏み
春の陽気は週末まで我慢

3
(画像クリックで拡大します)

こういう空模様で唯一良いのは
スギ花粉の飛散が少なくなることくらいかな

――― Carole King - It's Too Late

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日 撮ってだし

たいした雨にはならいないようだけど
今日の散歩代行は微妙だな

間違って晴れてくれないか
いや、晴れなどと贅沢は言わない
ちょっとその時間だけ止んでくれたら
もうそれでじゅうぶんでございます

1_2

いただいた栄養バランス食品
カロリーメイトなどと同じようなものですね

これまでのものは
モサモサして飲み物がないと
喉を通らないものがほとんどです
しかしこれ
しっとりとして食べやすく
しかもカロリーも従来品よりも低め
味はしっかりあってけっこういけます

4

この子は平均的なサイズのゴールデンよりも
小さめ(小型)で
初対面のときはてっきり
まだ子犬なのかとおもったほど

たまに見ますよね
平均サイズよりも小さいワンちゃんや
そのぎゃくのワンちゃんを。

3_2

あと1ヵ月ほどで桜が開花する仙台

ソメイヨシノではないのですが
県森でいちばん早く開花する桜の木は
1週間以上も早く咲き出します

まだ小さい木なのですが
満開になると見事なのもので
皆さん立ち止まって見惚れてます

ただ、県森のソメイヨシノは
仙台中心部よりも開花が遅く
西公園などで咲き出してから
やはり1週間は遅いです

2_2

4番清原さんからいただいた怪獣酒場手ぬぐい

額縁に入れて壁掛けにしてます

Zz1
BABYMETAL - ギミチョコ!!
Gimme chocolate!! - Live Music Video
再生回数2350万回突破
この再生回数もすごいがコメント数が尋常じゃない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

意外な9.3℃

朝から本格的な曇り空

午後になってパラパラきた>雨

風はないけど
ひんやりするナァ
などとおもいっていたら
最高気温は9.3℃で
おもいのほか高くて意外でした

2

ミツマタの蕾が黄色くなってきていました

マンサク、フクジュソウ、スイセン
サンシュユやこのミツマタと
春先は黄色い花が多いですね

1

面白いもので、同じ時間に行くと
決って同じところにカラスが居る

一本の木のてっぺんに
カラスが北の方向を向いていて
おもわず「またオマエか」とつぶやいてしまう

「オマエもな」
カラスはそう言っているはず・・・

――――
 PHOTOHITO 

使い込んでペッチャンコになってしまった座布団を
せんべい布団なんて言い方をしますが
ワタクシの場合「せんべい枕」でして
枕がペッチャンコになると
まったくもっていただけません

寝づらいことこのうえなく
クッションを敷いて高さ調整をしたりして
長らく我慢しておりましたが
やっと新しい枕を買うに至り
ここにご報告をw

今晩、眠るのが楽しみで仕方なく
テンション上って眠れるか
ちょっと心配でもありww

3

今年はブレーキパッドの交換を。
現在のパッドは正直いって安価だったぶん
性能的には上中下のうち
中くらい

制動距離が物凄くイイというより
ブレーキタッチ
感覚的に優れたパッドにしたいものです

―― Genesis - That's all

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの茅葺

昨日、読みかけのSFを1冊と
エッセイ本を1冊と2冊目を2分の1ほどを
読み終えて
今日からはこれ
8
クリント・イーストウッド監督の同名映画が話題の
「アメリカン・スナイパー」

主人公は実在した人物

観てみたい映画のひとつです

―――― 岐阜県 白川郷

1

あまりにも有名な合掌造りですね

二度ほど訪れたことがありますが
一度目は雨で煙る早朝で
人気がなくしっとりと落ち着いた雰囲気の中。
次は晴れて明るい午後で
中国語が支配しておりましたw

多くの観光客にお土産屋に食事処と宿泊施設
ある意味では俗化してしまったような・・・

―――― 富山県 五箇山

3

白川郷からほど近い富山県側にある五箇山

白川、五箇山二つ合わせて自然遺産

こちらには相倉集落と菅沼集落のふたつがあります

去年、関東から若い家族が移住したことで
話題になりましたね
山間のコジンマリとして
こちらの方がが雰囲気は好き

―――― 京都府 美山

2_2

年に二回の防火用放水で有名になった
美山の民家群

合唱造りとはまた違った茅葺が美しく
杉林と集落が相まって
日本昔話風で素朴さ満点
また訪れてみたいところのひとつです

他に、山形県の田麦俣も
じつに趣のある多層民家です

渓流釣りなどで民宿に泊まったことがあり
鷹匠が有名です

―― CSN&Y - Carry on 1969
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

ごっくんコーヒーな土曜日

いまにも降りそうな朝だったけど
予想に反して青空が・・・

天気としては曇り時々晴れというところ

午後にはちゃんと雲ってきました

6
水芭蕉の芽が出ていました

ここは葦の原で
群生するミツガシワが5月に花を咲かせます

5
(画像クリックで拡大します)


 PHOTOHITO 

4

本屋さんからの帰り道
いつものボーダーを見つけてグリグリ

「何してしるんだよぉ」と抱きついてくる

7

今日は部屋で大人しく過ごす

今は自分でコーヒー豆を挽いています

同じ豆でも粗く挽いたものと
細めでは
これが同じ豆なのか
そう感じるくらいの違いがあって
面白く、そしてオイシイ

個人的に胃袋がビックリするくらいの濃い目が
好みで
粗め半分、細め半分を濃く煎れたものが
いまのお気に入り

自分だけの味
そんな優越感に浸りつつズズズッ

調べるとペーパーフィルターで
コーヒーを煎れるているのは日本くらいで
ふつうはティープレスを使うのが本当らしく
良さげなティープレスはないものかと
探しているところです

―― Carly Simon: You're So Vain 2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日 撮ってだし

降水確率10%
雨の心配はなさそう

今日は三脚担いで県森へ

1_2
(画像クリックで拡大します)

 PHOTOHITO 

今年の桜の開花は
仙台で4月10日の予想

例年よりも少し早いです

3_2
仲良し兄弟
そんな雰囲気に見えました

2_2
やっぱりいいなゴールデン

――― Toto  Make Believe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

啓蟄とは言うものの

9.1℃だから平年よりは高めで
風も目立たず
まあほどほどに過ごしやすいかな
そんな陽気でした

虫たちにとっては
モコモコと土の中から顔出し
「出直して来ます」って言いそうな
陽気なんて言葉は使って欲しくないわ
くらいな天気でしょうかね

3
開花までもうひと息>福寿草(フクジュソウ)

陽射しの強さは十分で
室内、車内は暖房要らず

そのまま薄着のまま外で出るとブルッ

2
「おでかけですか」
「ちょっとそこまで」とはトトロのセリフ

 PHOTOHITO 


1
(画像クリックで拡大します)

すっかり氷りも消え
渡り鳥の姿もめっきり少なくなりました

―― Queen  love of my life Queen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日3頭デス

珍しくお散歩代行が3件

といっても
うち2頭は同じ飼い主さんのワンちゃん
それぞれ別々にお散歩です

飼い主さんが出かけるので
ゴハンの用意もします

しかも朝と夕の2回の散歩

庭で飼っているワンちゃんは
飼い主さんが不在でも
預かることもなく出来るので便利です、よ

01
2_2

今日も晴れ
そして風はないようです
そのかわり気温は低め

あっ 今日は「啓蟄」だった

1_3
(画像クリックで拡大します)

もう金曜日なんだな
早いんだナァ
昨夜は小っちゃい満月なんだな
なんだかいいナァ
どんどん小さくなったら怖いよなぁw

8

今日は散歩代行で歩き回るから県森は棄権するw

Zz1
BABYMETAL DEATH Live London 2014
見よ、ロンドンの熱狂ぶりを
オープニングDESU!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

ゴンゴン風の3月

風が治まってるとおもったら
やっぱり吹き出して
5℃もあった朝の気温も台無しに。

でも、日の出時間が早くなって
すでに陽は昇り
朝の7時でも光りに満ちて
気分的にはとってもいい

2

見晴らしの良い拓けた場所は
それだけに吹きさらしでのんびりとはして要られず

森に逃げ込むと
ゴンゴン風による騒々しさは耳に付くも
森の中まで吹き込んでくることはないので「ほっ」

3月は一年でいちばん風の吹くときです

そんな県森で
今年のウグイスの初鳴きを聞きました

まだまだ下手っぴ
でもウグイスとわかる鳴き声に
むこうの森からもお返しの鳴き声がとどきました

1_2
《画像クリックで拡大します》

 PHOTOHITO 

枝葉が風で落ち着きがない

なるべく風の強弱の「弱」を狙ってカシャッ

日の光りを透かしみる笹の葉が
以外にもキレイで
普段見向きもしないでいることにスマンと謝る

3

ようやく蕾の中に黄色い塊が顔出す

我が家のフクジュソウは開花が遅い

日当たりが悪いのだろうな
これまたスマンと謝る

4

 PHOTOHITO 

亡き、我が家の猫も猫らしく
日向ぼっこが好きでした。

出窓で我慢していた冬
春になるとベランダに出てうつらうつら・・・

上空をブ~ンと飛んで行くセスナと
山から聞こえてくる自衛隊の演習音に
耳を反応させつつも
暖かい空気を満喫している様

失礼
一声かけて布団干し

―― PETER FRAMPTON    I'm In You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに発見 戦艦武蔵

武蔵が発見された
このニュースを聞いて久しぶりに
なにか胸がドキドキした。

戦艦武蔵
とくに建造された詳細は
吉田昭氏の著書「戦艦武蔵」で
興味深く読んでいたので尚更です

大和の姉妹艦であり
ほど同時進行で建造されましたが
大和が呉海軍工廠にたいして
武蔵は九州長崎の民間造船所である
三菱で建造
部品の輸送に時間がかかることや
秘密裡に建造されるがゆえ
時間と手間がかかった武蔵は
大和の完成から一年後に
ようやく完成したのでした
しかし、大和の欠点を補う形で
細かな箇所を手直しして
ある意味では大和よりもグレードアップされ
世界一の戦艦と言えるのが武蔵でした。

しかし短命で終わったのは周知の事実

徹底的に集中攻撃を受けて沈みました

それらのことを知り
今回の発見は驚きと興奮とが
入り混じった
そして考え深いものでした

Dscf4486
調査と聞き込みにより徹底的に調べ上げ
武蔵関連本としてはドキュメント本でありながら名著

吉田昭さんの代表作のひとつだとおもいます

―――――――――――  

昨日は雨だったから
歩くことも出来なかったけど
今日はその分も取り返したい

県森トレッキングとポスティングで
目標歩数は1万5千歩
散歩代行があれば2万歩
本屋さん2店舗でプラス1千歩w

2_2


6_2


1

去年はキャンプらしいキャンプが出来ず食傷気味

暖かくなってくるとウズウズしてくる

―― Big Country - In A Big Country

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

13.6度になったど

ホントに晴れるのかぁ・・・

夜明け前にちょっと雪になった雨

昨夜文庫本を握り締めまま眠ってしまい
気がついたら5時w

痺れた腕をモミモミしつつ
もう眠れないので起き出し
何もすることもないんで
空になったポリタンクを2コ
車に積んでセルフで給油>灯油

2

まだ出勤時間前なので道路はスカスカ

水曜にして早くも100ポイントゲット
>めざましジャンケンw

9時
出かけるため外に出てみると
西の空から青空が広がってくるところ

おお、やっぱり晴れるんだ

予報を信じていないわけではなかったけど
ちゃんと晴れてくるところが何とも律儀

4

13.6℃

先月の13.8℃には
わずかに及ばなかったものの十分に暖かい

北または西よりの風が強めに吹いて
いわゆるこの気温はフェーン現象的なものかな

髪を切って男前をグンと上げて
さて、これからどうしようか
まあ、悩んでもどうしようもないので
買出しをおえてさっさと帰宅

我が住宅地にセブンイレブンが再び開店

ローソン、ファミマ、そしてこのセブンイレブンと
ともに比較的我が家から近いので
便利過ぎるw

明石の生協、庄内銀行の隣りにも
セブンが開店して明石台には2店舗目
ここにきてセブンイレブンの
逆襲が始まっている

3
(画像クリックで拡大します)

――― PHOTOHITO ―――


「立つ鳥あとを濁さず」と言いますが
舞い降りる鳥、けっこう濁してます

そうそう
女性はね
こうと決めたら後を振り向かず
前を向いて進んでいくんですよジョージさんwww

―― Rod Stewart   Infatuation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日 撮ってだし

昨日は午前晴れ、午後曇り、夜雨になりました

そして今日は雨、午後から晴れ

気温は13℃の予想

1_2

世の中どうも嫌な事件が多く
イラついたり悲しくなったり怖くなったり
それらについてドッと不満不平文句いい訳を
ふちまけたくなるけれど
下唇をグッと噛んでは我慢我慢

うっ 血が・・・

2_2
(画像クリックで拡大します)

PHOTOHITO

カモが小波をかくたびに光りの粒が瞬いて

4
函館 チャチャ登り

なぜチャチャなのかは不明

チャチャマンボウとは関係がないとおもわれw


Steely  dan

RIKKI DON'T LOSE THAT NUMBER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

鳥たちの朝でした

午前は晴れ、午後は曇り
はっきりと分かれた空模様になりました

朝の快晴は
ほんとに雲ってくるのかな
そう疑いたくなるほどでしたが
予定どおり(予報)雲ってしまった

となると今晩は雨なのかな

2
(画像クリックで拡大します)

無邪気に歌うシジュウカラ

シジュウカラやコゲラなどに混じって
聞きなれない鳴き声

もしかしたらウグイスかも

ケッキョ・・・ケッキョ・・・ケッキョ・・・ケッキョ・・・

冬鳴きから春鳴きへ練習開始

秋、冬にウグイスの鳴き声を聞かなくなるのは
渡り鳥だからではありません
鳴き方が変わっただけなのです

春鳴きはメスを誘うことと
縄張りを主張しているんだとか

↓ 去年は3月9日にウグイスの
たどたどしい初鳴き

PHOTOHITO



1
(画像クリックで拡大します)

県森のマンサクは三分から七分咲きといったところ

3

笹の密集している中からガサガサと足音

リスに違いないと
慌ててカメラをセッティングして耳を済ませる

無防備にガサガサやってるところが
なんとも茶目っ気があるというか・・・

ときおりチラッチラッと姿が見え隠れ

遊歩道を横断してくれないかと
しばし期待して待ち続けるも
今回もカメラに納めるには至らず無念

でも
やっぱりここには居るんだと
確認できだけでも収穫

―― QUEEN  39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日 撮ってだし

雛祭り 桃の節句なんていう言い方も
ありましたね

そんな3日は
午後になると天気が崩れてくるようなので
勝負は午前中

いったい何に対して勝負するのか
わからないけど
まあとにかく勝負なのだ

2_2
《画像クリックで拡大します

蔵王連峰がスッキリクッキリ

   ――――― PHOTOHITO ―――――


これを撮影した日は2月のうちで
もっとも透明度の高かった日

遠くの山々の姿が見てとれました

北は栗駒、南は東吾妻と安達太良まで

1_2
「お座り」「お手」「おわかり」
出来るようになりました

3_2
アタシだって出来るわヨン・・・ヨン?・・・4・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

ムズムズのグジュグジュの巻

良くも悪くも長続きしない天気

それが春とも言えるけど
日替わり的で目まぐるしくて
体調を崩してしまう人も多いみたいです

雨になり晴になりまた雨になって晴になる
この晴の中には風を含む

今日の天気は晴れて強風

おまけに気温が低い
雨だった昨日より体感的に寒い

外に出たくないけど
散歩代行がある
ワンコとっては天気は関係ないようで
首も尻尾も長-くして待っている

2
俄然緑が瑞々しくなってきた苔類

手の平で触ると冷たいけど
力強い弾力が
がんばって生きてます
っと主張してる

―――― 眼科へ

3ヶ月ぶりの眼科検診

待合室はこの時期になると患者さんが増える

増えるのは「花粉症」のせいであるのは
間違いないところで
眼科なのにマスクをしている人が多い

昔は私も花粉症だった
もしくはそんな症状が出ていました。

先生には「アナタは花粉症ではありませんね」
目玉を覗き込みながら
そう言われたのだから花粉症ではないのだろう

ではなぜ以前は目は腫れあがり
鼻水ズルズルだったか・・・

初めて症状が出たのは
忘れもしない小学4年の春

突然目が痒くなり
乱暴に目を手で掻いていたら
目を開けていられないほど腫れて
失明するのではないかと
心配するほどでした。

まだその頃は花粉症の「か」の字もなくて
将監にある町田眼科に診察に行くと
必ず決って「アレルギー性結膜炎」と診断された

病院に行って眼を洗浄して点眼薬をもらうと
ピタリと治る

いまの先生にそのことを打ち明けると
「うーん・・・敏感なのかしらね」

ただ当時からひとつはっきりしているのは
スギ花粉の時期が過ぎて
気温が上り雑草がワッと生えてきた5月に
ムズムズグシュグシュが始まるので
ブタ草とかいう花粉症なのかもな
そう思って諦めていたけど
いまはその時期もへっちゃらで
まったく花粉とは縁のない
花粉症のかたがたにとっては
じつに羨ましがられる生活を送っているという
もしかすると
敏感ナイーブ少年は
いまや鈍感ノーテンキ男に
成り下がってしまったのかもしれない

1
(画像クリックで拡大します)

3

今日、卒業式を迎えたとおぼしき女性を見ました

袴姿が凛々しく
そうか3月になったことを実感

そんな意味でこんな動画を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日 撮ってだし

これがアップされる8時には
雨も止んで晴れているといいけどな

1_2
バイクシーズンにはまだ早いかもしれないけど
乗れるほどの暖かい日も3月の中には隠れてる

3_2
今年はもう車検が待ってる
2年間なんてあっという間です

2_2
体に当る風が優しくなってくる3月
ホッペがゆーるゆる

    ―――― PHOTOHITO ――――

Z1
映像化されても面白そ
エッセイつづきだと
読み応えのあるお話が欲しくなる

―― Maurice White  Stand By Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

出端を挫く雨模様

シトシト冷たい雨の日曜日

3月、初っ端の天気としては
出端を挫かれてしまいました

3月らしい雨と言えばそうですが
日中の気温は真冬並みの4℃

雪でないだけ良かったかなと
ポジティブに考えるよう
気持ちだけでも切り替える

4
エンジンだけは火を入れる

3
昨日は強風の晴れ
今日は雨の無風
どっちがいいだろうか
真剣に考えた結果
どっちもっち
という結論に・・・

ただし散歩代行が無ければ

2
3月は歩くよりも走るほうに赴きをおきたい


1
《画像クリックで拡大します》

この湿地はカエル、トンボが多く
それを狙う鳥の姿も見られます

     ――― PHOTOHITO ―――

Zz2
BABYMETAL / NO RAIN, NO RAINBOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ3月

「弥生」3月

ウ~ン、いいヒビキ
イビキじゃないよ響きだよ

そんな3月は卒業シーズンであり
別れの月ではあるけれど
その先には出会いがあるわけです。

そして忘れてならない
いいや、けっして忘れることの出来ない
3月11日のあの出来事

今月で4年か・・・


2_2
(画像クリックで拡大します)

今日1日の
日の出は(仙台) 6時09分

日の入り 17時29分で
もう1時間16分も長くなりました

今月は春彼岸・春分の日があるから
昼と夜の時間が同じになるんですね

ずんだ餅食べなくっちゃネ

んだっちゃネ!

1_2

そして3月と言えば避けては通れぬ

そう
スギ花粉

今年の杉は花粉たっぷり
見るからにやる気を感じる赤い杉の木

花粉で重そ・・・

――― 
PHOTOHITO ―――

Z2

今月は椎名誠さんの新刊エッセイ本が2冊出た

息子さんとの関係を描いた「岳」から
岳の息子のおじいちゃんになった椎名誠さんです

―― Jeff Beck - Too much to lose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »