« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

あまりにも青空

太陽を邪魔をするような雲は無く
快晴な空
その空があまりにも青空なので
かえって悲しい気持ちになってしまいそ

末日とはいえまだ4月
当たり前のように22℃

6月中旬の気温です

でも、午後から目立ち始めた風が
どことなくヒンヤリ

1
この時期はシバザクラと藤の花
そして
4
ツツジ

今日でお終いの4月は
前半は曇りがちで寒い日も目立ちました。
その代わりに
中盤から後半にかけては
晴・晴・晴・・・
20℃を越えて夏日にもなりました

日暮れが遅くなり
暮れなずんだ西の空には
衰えた冬の星座とともに
ひと際明るく宵の明星・金星その姿。

3
まだまだ見頃のニリンソウ

ここは県森でも最大のニリンソウの群生地
まるで絨毯のようです

2

バイクのメンテに使うウェスを4本購入

ウェスとは手入れをする際に使う布のこと。

この4本があれば今年は間に合いそう

―― John Waite   missing you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何曜日だっけ?の木曜号

ちょっと曜日感覚を見失ってます

目の前の卓上デジタル電波時計に
表示されている
6:28 03 4,30、木 14.2c 41%
を見て
ああ今日は木曜日か・・・と

気温は一段落するようですが
昨日までの異常な暑さからは一段落ということで
まだまだ平年以上の気温ではあるようです

昨日は4時30分に帰宅
おもいのほか早かったですが
早かっただけ疲れも大きい

行きはイイとして
帰りは疲れと、来た道を戻るという倦怠から
眠気との闘いになるも
ブラックフリスクをカリカリと噛み砕きつつ運転
睡魔に撃ち勝ちました

新幹線がトラブルで動かなかったので
車で行って正解だったかな

あれ2週間後には静岡か

新幹線で行こうかしら・・・w

3
泊まったホテルは日野市と八王子の境あたり

2
日中はこんな眺め

ジョギングや犬と散歩している人を
ホテルから見下ろす
時間があったら
散歩したかった

流れる浅川は多摩川の支流

1
(画像クリックで拡大します)

式は日野市で行われました

安田三沙子さんに似てる・・・かな

美人さんです

ちなみに新郎もイケメンでした


―― Bette Midler   Wind Beneath My Wings

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

ふう・・・やれやれの夕暮れか

日頃、このブログを見てくださっている方なら
「むむっ 何やらいつもと違う」
そう感じているかもしれません

はいそのとおり
じつは昨日から
結婚式で東京へ行っておりました。

ワタクシの結婚式ではありません
くれぐれも誤解のないよう・・・
(わかっとるわ、っと突っ込まないでおくれ)

さて
もう帰っているか
それとも東北道で渋滞にはまっているか
GW初日ではあっても
今日、昭和の日は
まだ渋滞らしい渋滞もなさそうだけど。

うちは親戚の中で
もっとも北方に住んでいるので
何かが発生すると
わざわざ向こうへ行かなくてはならず
時間と費用がかかって面倒&大変ですw
いつもは居留守や死んだふりをして
誤魔化すんだけど
今回ばかりは
いとこの結婚式なのでそうもいかず・・・

前のりしての二日がかりの式でした

9
9a
冬の時期は積雪や寒さが散歩の難敵でしたが
これからは気温が天敵

ここのところの25℃前後の
最高気温が出る日中の散歩は出来ません

とくにアスファルトは影のない直射日光は禁物

朝・夕が散歩時間になりますが
高温の日は終日中止になることも。

ボランティアのとき
オーバーヒートしたワンちゃんたちに
泣かされました
とくに黒ラブには・・・
でもそれがイイ経験になっています

01

―― REO Speedwagon - Keep On Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW突入も当って砕ける水曜号

もう何十年も大型のバイクに乗っていますが
小排気量(中型)のバイクも面白く
大型と中型の2台を所有していたこともあります

2台のコンビでいうと
もう1台はオフロード系のバイクがいい

オフロードにはロードバイクでは
走ることの出来ない悪路を走ることが出来
道無き道を走れるワクワク感を
味わうことができるのです
なにより軽量で手軽に乗れるのがいい

単純に大型バイクは重く
動いていないバイクはただの鉄の塊・・・

X4は満タン時で280キロ以上ある小錦レベル

そういうことで
無性にいまオフロードバイクが欲しくて
ときどき物色してます

2台持ちの欠点は
どちらかのバイクの
乗る頻度が激減して
持っている意味がなくなってくること

そして最後には売っぱらってしまうというオチ

5
オフロードもロードもいけるモタード車
(Dトラッカー)
300ccにボアアップ
FCR33
足回り強化で
ノーマル車と比較して
パワーも楽しさも段違い

山をさんざん走り回って汗だくだく
帰宅してみると
ナンバープレートが無くなってた・・・

8
めずらしく目がパッチリのミュウの画像

やや暗い部屋で黒目も丸い

不思議と太って見える写真映りに
飼い主も本人(ミュウ)もナットクがいかない

鼻の下の黒い模様が惜しい
これさえなければ美人だったのにねえ

―― Earth, Wind & Fire - Let's Groove

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

ちょっと咳き込んだけでも

蔵王が危ないというので
近寄ることが出来ず
観光に多大な影響を与えているようです

実際なところ
噴火したとしても
温泉街への被害はないということなのですが
風評被害というのは怖いものです

津波に襲われたというだけで
外国では
あたかも仙台全体が被害にあったように
捉われてしまうのですから・・・

本来ならば
蔵王エコーラインの除雪も終えて
ゴールデンウィークはめでたく開通

ですが
観光の目玉である雪の壁も
今年は見られそうにりません

小規模とはいえ
噴火しないことに越したことはなく
早いところ噴火警報が解除さることを
願うばかりです

蔵王とともに
いま警戒しているのが吾妻山で
そのむかし
目の前で噴火したことがありました

3_3
(画像クリックで拡大します)

小学生の夏休み
吾妻山で毎年行われるイベント
「星空への招待」での出来事

まあちょっとゲホッと咳き込んだ程度ですが
一切経山がボンッと噴火
煙は通年出ていたのですが
音を立てて噴煙をあげたのは久しぶりのことらしく
イベント参加者は一時避難

一人で来ていた小学生ボウズは
見ず知らずの車に乗せてもらって避難しました

この噴火騒動の他にも
耳をつんざく雷に襲撃されたり
見上げている白鳥座に新星が出現したり
様々なことが起きました

4_2
(画像クリックで拡大します)
それから数年後には煙も止まりましたが
一昨年、ペルセウス座流星群を見に行った
8月13日深夜には火山性ガスが発生して
またも避難したのでした
(風向きによって一時避難になります)

このイベントには毎年参加
高校生になってからはバイクで行き
それまでは親父の車で来て
そのままオレだけ下ろし
最終日に迎えに来てもらっていました

だいたい二泊三日とか三泊四日のイベントで
夜はテントでキャンプ
でも夜は満天の星空を満喫するイベントだから
テントで眠ることはなく
日中は暑くてテントになんか近寄れないww

日陰で倒れるように眠ってた

ひとりぼっちではあっても
参加者が多かったから
これっぽっちも寂しいと思ったことはなくて
小学生でこんな経験が出来たことは
今になってみると贅沢なことかもしれません

危ない世の中になりましたからね

この星空への招待は
ソロツーリングのルーツと呼べるもの。
オレの宝物です

2_3
うっ オシッコしないでくれよ・・・

1_3
眠そだね

―― Stevie Wonder   Superstition   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑くなるって火曜号

夏日で大騒ぎしていたら
大衡や亘理、丸森では
真夏日になってしまったとか

なんとまあ4月で30℃とは恐れ入る

ひきつづき今日も暑くなる予報
熱中症に注意って・・・
1ヶ月前は雪が降っていたのにねw

2_2

昨日の夕方の散歩
アスファルトに手を当てて路面温度を調べ
なるべく日陰のある歩道を歩いて
ワンコに負担をかけないようにします

頻繁に小休止、水分補給

無理をさせず
ワンコの様子にも目を配ります

散歩距離を短くし
そのぶんを公園で寛ぎの時間に当てます

やはり芝の上が気持ちイイらしい

5

県森は散歩天国
ワンコもヨロコビ森駆け回る

1_2

匂いの主を探ります

3_2

小型犬やコーギーなどの短脚のワンコは
地面から限りなく近いので
暑さには特に注意してます。

冬はお腹に雪玉を作ってしまうので
けっこう散歩中でも手をかけてます

歩道に雪が残ってる日の散歩は延期

4

カメラを向けてもご覧のとおり
最高の笑顔をつくってハイポーズ

近ごろは
ボーダーの方から
「撮るなら今よ」と催促されているような・・・

01

―― Tatsuro Yamashita – Merry-Go-Round
夏になると聞きたくなる曲 その1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

もう夏だなコリャ

今年初の夏日になってしまいました

2ヵ月半も先き
7月14日の陽気、いや暑さです>25.2℃

なんと福島県福島市と北海道の帯広で30.6℃!

全国で初の真夏日が帯広って・・・汗

住宅地を歩いていると
日射しの強さから
目に入ってくるすべてが眩しくて
本当に2ヵ月先の夏の中に
飛び込んでしまったような気になります

でも、適度な湿度で
汗をかいても肌がベトベトになることはなく
日陰に入ると爽やかさ120%

ここがホンモノの夏との違いですね

2
自分も洗車したくなるw

1
日射しに負けず劣らず
どぎついピンク色を目立たせる>ハナズオウ

昨日言ったように
更新+紛失のために運転免許センターへ

更新だけなら講習を受けた後に
新しい免許証の交付を受けてお疲れ様
となりますが
紛失した場合
講習後に撮影しなくてはならないので
ひと手間かかってしまいます

最初の受付けでも書類が追加されるので
すこし時間がかかりますが
安全協会に加入すれば
ほぼ9割かた代書してくれるから
面倒なことはありませんね

ようやく免許証を受けるときに
「アナタは二度目の紛失ですね」と言われた
「つぎは失くさないように気をつけて下さい」だと。

ひと言多いんだな
ここの職員さんは。

ココロの中で
「好きで失くしとるわけじゃないわい」
適当な関西弁で叫ぶ

講習を受けているときにハッと
過去の記憶が蘇ってきたのですが

むかし紛失したときは
紛失してセンターへ行き
1,2ヵ月後に更新でセンターへ再びいくという
やたら面倒だったことを思い出しました

もうゼッタイ失くさないぞ

その講習
2011年に長野の松本でネズミで捕まっているので
昼まで講習なのかと覚悟してたら
1時間で済んだ
しかも次回の更新も5年後

3
日没
太陽が沈む位置が
どんどん山の頂に移動してます

いま、泉ヶ岳の裾野から頂上へ。

我が家から望むと
夏至のとき太陽は泉ヶ岳のてっぺんから
沈みます

Zz5
BabyMetal   Ijime,Dame,Zetai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーしよーもねーな月曜号

免許証を紛失してしまった・・・

過去に一度
やらかしているので
今回で二度目である

オッチョコチョイなんだよなぁモォ~

こういうことがある度に
自分で自分が嫌になって
「このバカバカバカ・・・」と
アタマをポカリッ

唯一の救いは
ちょうど免許証の更新で
ゴールデンウィーク明けにでも
行って来ようかと予定していたから
それが前倒ししただけの話なのだ

っとナットクするしかないw

2_2
伊豆半島 稲取からの日の出

6
「昆虫はすごい」 丸山 宗利 著

いったいどこへ逝ってしまったのか>免許証

落としたのか
部屋のどこかにあるのか
車の中か
とりあえず探してはみるも発見には至らず

こういうことって
忘れたころにヒョイと出てきたりするんだなぁ

過去に紛失したときは出てきた記憶があるもの・・・

ちなみに
免許証に記載されている番号の末尾は
紛失した回数を表してます
一度も無くしたことがない人は「0」
一度ある人は「1」
オレは「2」www

7
いただきマンモスのタイヤ

溝の深さ申し分なく
傷もなく車検に使えそう
アリガタヤ

もう少し暑くなったら交換しよ

なぜ暑くなってからなのか

それは
タイヤ自体の温度が上って柔らかくなり
交換しやすくなるからです

1_2
<画像クリックで拡大します)

伊豆スカイラインからの富士山

やっぱり富士は日本一の山

っということで
本日は運転免許センターへ

免許証紛失者の免許交付は
後回しにされる>経験済み

ひゃあ 今日は26℃になるって???

―― 山下達郎  アトムの子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

まったくもう晴れてばっか…

贅沢な文句を言ってしまう
それほどに好天がつづいているということで
お許し願いたい

ただ、今日は20℃を割り19.9℃
ここまできたら20℃になってほしかったけど

高騰している野菜も
この好天で早いとこ成長してもらって
安定供給低価格になってほしいところです

でもこのままずーっと晴れになっちゃったら
水不足になっちゃうな・・・

3
(クリックで拡大します)
ジロボウエンゴサク

2
(クリックで拡大します)
ニリンソウ

1
(クリックで拡大します)
シラネアオイ

あまりに早く目覚めたまま
二度寝も出来ず
そのまま活動開始

ただただ眠たい午後

睡魔の赴くままに眠ってしまうと
明日朝も同じことになってしまうから
目玉ひん剥いて我慢ガマン

―― Aerosmith   Rag Doll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ・アリガタヤ日曜号

連日の青空を当たり前に思ってはいけない

手を合わせ祈り感謝せねばw

4
(画像クリックで拡大します)

昨日より今日
見てはっきりわかる緑の多さ

一年の中でいちばんウツクシク
見ているこちらが前向きな気持ちになれる時

2_2
1_2

今年、我が家のシラネアオイは
例年になく盛況で
2つ3つだった花が7つも咲きました

白と青紫のシラネアオイです

3_2

ドローンと言いたいところですが
手の平サイズの室内用ジャイロです

まあオモチャみたいなもの。

2年前の1月にブログで紹介しましたが
これで練習して上手く飛ばせるようになったら
「ドローン」デビューしようかと計画していましたが
昨今のドローン問題の深刻さから
ドローン購入は頓挫、見送りました。

ドローンでワンちゃんDVD用の動画撮影や
バイク仲間の走行映像を撮影したいと
考えていましたが
人に迷惑をかけたり
白い目で見られてまでやりたいとはおもってません

たとえば山で飛んでいたら
すばらしい景観
せっかくの気分が台無しにされそうだし・・・

しっかり法規制されてから
どうするか
検討しようとおもいます

――― 矢沢永吉 さめた肌
矢沢永吉さんの曲の中で
いちばん好きな曲です

おそらく削除されるので
いまのうちに聴いときましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

贅沢日和に大満足

こんなに晴れ続きでいいのかな
ちょっと後ろめたささえ感じてしまうな。

この先もまだ晴天マークの予報

今年一番の「連続好天」かも

1
(画像クリックで拡大します)

気温は今日も20℃を越え
1ヶ月以上も先の陽気になりました>21.3℃

本来の気温は平年で16.9℃なのに
6月初旬、初夏のような4月になっています

2

新聞雑誌ダンボール
町内の粗大ゴミの日であることを思い出し
慌てて道路脇に
大量のそれらをわっせわっせと運び出し
朝からひと汗かいてしまう

3
(画像クリックで拡大します)

県森はイカリソウが真っ盛り

土壌なのか日当たりなのか
それとも種類なのか
薄紫色の花や紫色のものと2種類が咲いてます

午後からちょっと風が強めに吹き出したけど
これまでの肌寒さを感じる風ではありません

暖かいから
むしろありがたいと感じたり

Zz3
さすがオフィシャル映像
来月発売のロンドン公演のDVDが待ち遠しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れの土曜日文句はないよ号

悩み事があったって
そんな素振りは見せないのが
このブログのポリシーです

っなわけで
4月最後になってしまった土曜日

もう来週からゴールデンウィーク

2_2
(画像クリックで拡大します)

いま、山は色とりどり

白を混ぜたような中間色が
いかにも目に効いてます

1_2
つるし雛

伊豆半島 稲取はつるし雛の里

3_3
とりあえずバイクのオイル交換をしておこう

オイルフィルターもね

4_3
なによ
眠いんだから邪魔しないで。

睡眠を邪魔されるのが大嫌い
本気で怒ります

我が家のお嬢様は20年と3ヶ月
20代から40代までいっしょに暮らしました

人間だったら
生まれてから成人式を迎えた年月

―― Howard Jones   New Song

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

日射しも雲も初夏のそれ

本日も20℃越えです

おかしいのは
夜になると薄い雲に覆われて
朝になると晴れてくる
今朝は霧でしたが
それもどもか夏の雰囲気をうかがわせます

仙台というところは
その地形から
夜は海風が陸地に流れ込んでジトッと曇り
朝になると太陽の熱で解けていく
そんな夏だったりします

ラジオ体操の時間は曇っていても
それから晴れてくるような・・・

まさにそんな朝の天気でした

3_2
新緑 風でザワザワいっている様が初夏っぽい

1

街路樹の木々も緑に覆われてきました

先日、仙台市中心部の青葉通りを通ったとき
ケヤキも新緑になってきていました

今日は高い気温だけでなく
空に浮かんでいる雲が夏らしく
モクモクっとした積雲で
「夏っぽいなぁ」と見つめていたら
信号が青に変わったことに気づかず・・・

2
おっと・・・失礼  

今日の県森では
ウグイスとシジュウカラが競うように
さえずっていました。

モンシロチョウにキチョウにシジミチョウ

クマバチが蜜を求めてあっちへこっちへ

白いワンコに吠えられた・・・汗

4_2
ヒトリシズカ

針のように尖がってブラシのような
独特の姿は
これで立派に咲いてます

Wilson Brothers 
Feeling Like We're Strangers Again   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼、四月最後の金曜号

今日も20℃になる予報
もちろん天気は晴れ

2_2
いま咲いている黄色い花では
ヤマブキの次に大きい花になるかも>クサノオ

大きいと言ってもせいぜい2センチほどだけど。

3_2
ジュウニヒトエ(十二単)

そちこちに咲いている山野草
花が終わると雑草あつかい・・・

4
イタドリ
山菜で有名な別名スカンポ

ポキッと折ると空洞なことから
こんな名前になったのかな。

1_2
カキドウシ
名前を思い出せず
調べてナットク

いまはネットで調べられるのがありがたい

―― RYDEEN    YMO

Ymo01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

まさに初夏でした(コメント)

駐車した車に乗り込むと ムワッ!

久しぶりの車内の
ムワッです

予報をはるかに上回った21.7℃。
どうりで・・・
ムッ

2
(画像クリックで拡大します)

朝、みるみる陽射しが強くなっていくのが
感じ取れます

ちょっと寒いから
そんな理由で一枚多めに着ていると
あとになって後悔する・・・
脱げッ

1
(画像クリックで拡大します)

県森では山桜やオオシマザクラが
まだ見頃ですが
来週にはヤマツヅジとバトンタッチかな

3
(画像クリックで拡大します)

黒柴ちゃんはいま
毛の抜け変え中

―――――〈 コメント 〉

《くぅねぇーちゃん》

>おかげさまで愛犬のお腹のピィピィーも
落ち着きました。
庭の草をムシャムシャ食べ
犬自身が調整し治した様です。
自然治癒力でしょうか

>>それは良かったですね

ワンちゃんもよく草をハムハムしますね

県森で見かけるワンコたちも
「サラダかw」ってくらいハムハムしてる子がいます

あまり食べ過ぎるのも問題アリかとは
思いますが
胃腸の調子を整えるハムハムは
ワンコとして当然のことなのでしょうね

我が家の飼い猫だったミュウは
ハムハムしたあと
からなず「
ゲエッ!」って
毛玉を吐き出してました

ゲエッだけはトイレで
出来ないようで
夜中、踏んじゃうんですよ・・・

―― 尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ

027
化粧品のコマーシャルで使われてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・好天 遠慮しないぞ木曜号

5月1日までの週間天気
すべて曜日に「晴」マーク

頼もしいじゃないか気象庁

※ 今日の画像はすべて拡大します

2_2
イカリソウ

見た目どおり、イカリ(錨)のような姿です

5
ヤマブキ

この黄色が森の中でとっても目立ってます

山吹なんていい名じゃありませんか

3_2
マメザクラ
ふつうの桜よりも花が小さいです
それが奥ゆかしかったりして

1_2
イバラ(茨)
たしか他にも呼び名があるはずです
思い出せません・・・

茨の道のイバラ
バラ科というとおり棘があり
気づかずに歩くと手足が傷だらけ

花はすべて下を向いてる花です

家の窓から見える泉ヶ岳は
もう雪がわずかしか残っていません
例年よりも早い雪解け

ちなみに
下の画像は
一昨年2013年の昨日、4月22日の県森です

6

―― YMO  COSMIC SURFIN

Ymo03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

ちょっとスッキリ空も気持ちも

時間とともに風が気になってきたけど
限りなく南よりの風17.6℃は
カラッとした気持ちの良いものでした

2
(画像クリックで拡大します)

県森のオオシマザクラは今が見頃、満開です

真っ白な花と新緑が
ソメイヨシノに見慣れた身には
とても新鮮に映ります

3

ここのところの私的なアレコレが
わが身に覆いかぶさって自由を奪われておりましたが
ようやくそれらからも開放されつつあり
ミもココロもリキ味が取れてきたな
やれウレシヤ

昨日の業務連絡どおり
髪を切りました
鏡の前には福山雅治がいますwwwwwwwwww

1
(画像クリックで拡大します)

住宅地の街路や公園でも見かけるユキヤナギ

県森のユキヤナギも
今がウツクシイときを迎えてます

今朝は1回目のめざましジャンケンの後に
県森歩き
そして最後の4回目のめざましジャンケンの
前に帰宅
もう100ポイントになっちゃったぜえw

―― 今宵はこと座流星群

月明かりも無く
久しぶりに観望に適した一夜です

こと座は頭上を通過していく夏の星座。

昇って来る東の空に姿をあらわすのは
23時頃になるでしょうか
こと座が高い位置にあった方が
多くあらわれます(放射状に出現するため)
深夜になればなるほど条件が良く
夜明け前の3時過ぎまでが好条件

1時間に15個程度ですが
火球クラスの大型の流星も期待できる群で
その年の流星群のシーズンインを告げるのが
こと座流星群です

このあとゴールデンウィークには
みずがめ座流星群などがつづきます

―― 君は風 佐々木幸男

コッキーポップを思い出しますねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝デス晴れデス水曜デス

放射冷却というやつだろうか
今朝の気温は4.7℃
ちょっと寒いです

日中は昨日とほぼ変わらぬ18℃

風さえおさまってくれたら文句はないな

しばらく天気は晴れ続きの予報
もしかしたら夏日になる日もあったりして

――― 渓流遊び


2
(画像クリックで拡大します)

山形県西川町岩根沢

水沢川そのものを地名と同じように
岩根沢と呼んでました。

川というより沢に近い川幅、水量だったからです。

3

こんな川でも岩魚が棲んでいました
それもビックリするほど

(これ20年以上も前の話ですけどね)

ときには尺サイズの岩魚が
水面から跳ねてエサに喰らいつくのだから
たまりません。

川幅が狭いために
6.2メートルの竿を畳んで4メートルにして
典型的な提灯釣り

この仕掛けに尺岩魚が掛かると
穂先がへし折られそうになります

5_2

この岩根沢は山菜が豊富で
コゴミ、ウルイ、ウド、アイコ、フキ、ミズ、葉ワサビ
などなど

一跨ぎ出来るほどの源流部まで行くと
その両岸はすべて葉ワサビでした

そしてヤマブドウも多く自生していて
この川へ行けば晩御飯のおかずが
約束されていました

そのかわりに熊の気配は濃厚で
昼でも鬱蒼として暗く
今にもヌーッと熊が現れそうで
出来立てホヤホヤの糞や
なぎ倒された藪を何度も見つけました。

熊にとっても食糧が豊富なのでしょう

竿を振る前に
爆竹の束を2~3コ
バババンッ!と威勢よく鳴らして用心

もちろん熊除けの鈴ならぬ
大きな音が出るように
改造南部風鈴をザックからぶら下げて
最低限の熊対策はとっていました

1_2

山の中なので林道などはありません

息上る山登り
ブナの森の中で休憩

肩に喰い込むザックを下ろし
紙パックのジュースを一気にチューッズズズッ

当時は吸っていたタバコを燻らし
ハア・・・と溜息
世の中にタバコほど美味いものはないと
本気でおもってたw

Zz1
なななんと!
イギリス『Reading and Leeds Festivals 2015』
メインステージに出演決定

メタリカと同じメインステージに二日連続デス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

ドバッと晴れる

目がショボショボになるほどの
降り注ぐような陽射し
っと同時に
砂埃が舞って目がショボショボになるほどの
風が吹き荒れました

6

昨日はまだ満開に近い桜でしたが
昨夜の雨と強風で
あっという間に葉桜になっていました

木々の緑もミシミシと音を立てているように
成長しているように見えます

1
この子と知り合って3年

去年までは歯を剥いて
ぜったいに触れさせてくれませんでしたが
ようやくココロを開いてくれたのか
背中をナデナデさせてくれました

5

業務連絡
明日、髪を切りに行きます>チョキチョキ

希望は福山雅治なかんじでwww

―― Motörhead - Whorehouse Blues

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラゲも浮かれる火曜日号

屋根を打つ雨音で目が覚めるも
すぐに止み
東の空にはわずかに青空が。

強風になるって本当だろうか

本日はワンちゃん関係の仕事なし
他にやることが山盛りなので
そちらをどうにかして片付けねばならない

県森もジョギングもバイクもNG

6
去年、突如思い立って見に行った
山形のリニューアルしたばかりの
加茂水族館あらためクラゲミュージアム

クラゲも人もいっぱい居りました

クラゲだけでこれほど見応えがあるとは
思いもよりませんでした

このときは
時間が遅かったので
今度はもっとじっくりと眺めたいです

7
クラゲのついでといっては失礼ですが
修学旅行以来となる
鶴岡の致道博物館へ

不思議なもので
学生のときには何の興味がなかったけど
あらためて見ると面白かったりして
ちょっとした修学旅行気分

5
「裏国境」突破 東南アジア一周大作戦
下川裕治 著

下川さんの著作はアジアが中心の旅や
ユーラシア大陸を鉄道で横断したり
まだ日本で無名だったLCCを利用して
アジアを飛び回ったり
バスだ列車だ飛行機だ安宿だと
ジグザグオモシロ旅です

―― Paul McCartney and Wings   Jet
昨日来日したポールマッカートニー
去年は急病で来日したというのにキャンセル
今回はリベンジなるか
Dsc_0094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

穀物育む穀雨です(コメント)

最高気温は深夜に出ました
日中は9℃~11℃の間を行ったり来たり
穀雨にしては肌寒いな

1
(クリックで拡大します)

雨が止んでいた午前中
でも、さすがに花見をする人は居らず

この天気
明日中には回復する予報
それ以降は
一段ギアを上げて暖かさが加速するようです

――― 懐かしい画像

8
東向陽台中学校の北側辺り

カメラを構えている位置が
ちょうど校庭から校舎を眺めているかんじ。
北東方向を向いての一枚

高圧線の方向は今と同じです

何にもない
ただただだだっぴろい原っぱ
向陽台から北にはなんにもありませんでした

今は集会所あり小学校あり
さらにはコモンシティー明石も出来て
ほぼ住宅地へと
変わってしまった俺たちの遊び場

――― コメント

《くぅねぇーちゃん》


只今午前3時過ぎ    
眠れない訳でも目が覚めた訳でもありません
愛犬がお腹ピィピィー!
もよおす度にバリケンをガリガリし
庭に連れてけコール
季節の変わり目の恒例行事になっています。
落ち着いてくれるとよいなぁ~

>>
一瞬、ワンちゃんの一大事かと焦りましたが
バリケンを汚さないとは
お利口ですね。

我慢出来ない子もいますし・・・

でも飼い主さんとしては
ちょっと心配ですね


亡父も山野草や山菜取りが大好きでした。
この季節になるとたらの芽や蕨をたくさん収穫し
誇らげしく帰ってきた父の顔を思い出します。

>>
好きな人はこの時期になると
あれがそろそろだな
っとそわそわ
居ても立ってもいられなかったりします

お父さんの気持ちが
手に取るようにわかりますよ

私は釣りが下手なので
岩魚を釣りに行っていたのか
山菜を採りに行っていたのか
わからなかったりしてwww

またいつでもコメントを下さい。

9_2
アヒルじゃないよハクチョウです

夏なのに何故帰らぬ

人懐こいハクチョウでした

4
(クリックで拡大します)

「これ、アタシのオヤツ」
「ちょちょちょフラゲしないでよ」と言ってますw

――― BABYMETAL - Iine
こちらはそう歌ってます

さすがに2年前のベビメタちゃんたち幼いな
オジサンたちはちょっとハズカシイ汗

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月曜はいつも雨だな憂鬱だ号

先週にひきつづき
また曇天の月曜日

たしか先々週も雨が降ったような気がする

律儀に周期的だね

また散歩代行は延期になりそう。
屋根つきの散歩道ってないものか・・・

1_2
《南川ダムの桜》

2_2
《キクザキニリンソウ》
名前のとおりひとつの茎から二つの花

同時にそのふたつが花開くことはありません

背丈も長いものと短いものと違いがあります

3_2
《山形県西川町岩根沢 出羽三山社務所》

そのむかし、月山参りで訪れる方々が
入山する前にここで祈ったのではないでしょうか

岩根沢地区はその名残りか
民宿がまだ残っていました

水沢川、銅山烏川支流・にごり沢、戸立沢源流に
入渓するときには
ここでお参りしてから林道へ入りました

4_3
社務所脇にある石像(お地蔵様?)

夜、ヘッドライトに浮かび上がる表情は迫力があり
怒っている様な
ゲタゲタと高笑いをしているような
こちら側の気分次第でどっちらにも見えました。

社務所前を左へ行くと間もなく林道に。
ガタガタと走ること20分
ライトを消すとまったく何も見えない闇

エンジンを止めると
はるか下方から谷を流れる川音が
かすかに聞こえてくる
その音を子守唄に
夜が明けるまでの数時間の仮眠

―― 虹色ほたる

8
ギラギラの太陽、怒りに満ちたカミナリ
はち切れそうなパンパンのスイカ
花火の匂雨の匂い
風鈴チリンとはじける朝顔

ガキの頃のような真夏を今年は期待したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

日曜日、最後の桜になるのかな

仙台の日の出時間が4時台に入り
今日は4時56分

夏至の6月
もっとも早い日の出時間が4時12分
なので、あと44分と
その時間に迫ってきています

暗くなるのが早いなぁ
と言っていたのが
ついこないだのような気がしますw

1

《まだ花見が出来るくらい桜の花は
見応えがあるけど
場所によってはご覧のとおり
散った花びらが見頃に》

通常、最低気温は日の出の頃に出るものなので
日の出が早くなった分だけ
最低気温が出るのも早くなり
ここのところの暖かい日には
8時になるときにはすでに10℃を越えています

そろそろ会社へ
って時に最低気温になる冬との大きな違い

3

《我が家のシラネアオイが咲きました
見事にパッカーンです

去年は3つでしたが
今年は2つ多く、5つの花に増えました》

昔は山へ行けばけっこう見ることが出来た
山野草ですが
いまでは中々その姿を見ることもなく
珍しい部類になってしまいました

花が大きいので目立ってしまう存在だけに
採られてしまうことも多々です

道端に当たり前のように咲いている
タンポポのように
場所によっては見飽きるほど咲いていた
フクジュソウも
減ってきたと実感します

2

《我が家の最後となるハクモクレンの花》

気がついたら曇ってしまった午後

でもまだ明るい曇り空で
すぐに雨が降るようには見えません

予報では明日、降水確率が高くなってます

週間天気では水曜日以降
さらに気温が上る日々
22℃なんて予報の日もあります

22℃って仙台では6月の気温

4_2
《早く来ないかな》という待ちわびてる様子

001

気持ちの良い陽気の中
愛犬のDVD撮影をしませんか

Michel Polnareff   Love me, please love me

Dsc_0049

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホントの本に出会うこと

本屋さんへ行くと
まずはなくとも文庫本コーナーへ

とくに本屋さんおススメの縦置きしている
おもしろ本や文庫本化したばかりの
新刊をチェックします

4
「神の起源 下」
【よっぽど面白くないかぎり
「上」を読みきったら「下」を読まない
なんてわけにはいきませんね】

文庫本コーナーの次は
山に関したアウトドア系または旅行関係

読み物として面白いもが隠れていたりするので
目が離せません

旅エッセイ本は流行っていて
豊富に出版されているこの頃

3_2
【椎名誠さんも71歳
育メンならぬ「育ジイ」の椎名さんによる
孫とのお話】

アウトドア系のつぎがだいたい
サイエンスのコーナーへ移動します

宇宙や天気、地震などもここにありますね
むずかしそうな本から
わかりやすく砕きに砕いた
読みやすいもの
そんな中から興味深そうな本を。

そしてお隣に動物学コーナー
ワクワクドキドキするようなタイトルの本が
あったります
たとえば「ゴキブリ大辞典」「ゴキブリも
愛して欲しい」など
手に取るのも勇気がいるような・・・
それに今流行りの「クマムシの飼い方」とかw

このほか「月刊むし」「地域」「現代農業」
工業系のマニアック本と
マイナーな面白い雑誌を立ち読み

2_2
とうとう国交正常化へ向けて協議がはじまりました

【55年前 フロリダに核弾頭が並び
キューバへ入港する船の海上封鎖と
いよいよ第三次大戦かと世界中が注目

ケネディーとフルシチョフの駆け引きが
手に汗握ります】

最後は単行本のエッセイなどをチェック

ホントの最後に文庫本コーナーへ戻り
目をつけていた本をパラパラ

1_2

【もはや研究家もしくは博士と呼んでもいいくらい
怪しい世界に関しては右に出るものは
いないのではないかとおもわれる荒俣宏さん

スキューバが趣味というのが意外】


5_2
【あっ おやつ見っけ】

さあ、今日も20℃を越える初夏の予報の仙台

1ヶ月以上も先の陽気です

こんな天気じゃ部屋で本を読んでいるわけには
いかないか・・・

―― J.D. Souther - You're Only Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

困ったナァ暖かすぎてサァ

午後から急に風が強くなったけど
その風さえも暖かくかんじる陽気で
本日の最高気温は20.6℃

車ではなく自転車を引っ張り出して県森へ

2
(画像クリックで拡大します)

白いスミレが咲いていました

薄紫のスミレたちよりも目立つ目立つ

1
もうフデリンドウが咲いていた

小さくて見過ごしてしまいそうだけど
目に止まって見ると
存在感は十分にあることがわかります

リンドウの名前が付いているだけあって
花の容姿は凛々しい

3

梯子のような階段を怖がり
幾度もチャレンジするも尻込みしてしまう

仕方がないので抱えて降りる

不甲斐なさに落ち込むボーダーに
また今度頑張ろうぜと励まし
本人もナットクした様子・・・やれやれ

午後からの風で
桜の花が威勢よく散り始めていました

春も次のステップへ
そんな花散らしの風

―― T. Rex  Teenage Dream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定期に入った週末号

さあ土曜日
今日は朝から晩まで好天の一日になるようです

昨日までの不安定な天気も
今日明日は雨の心配もなしに歩ける晴れ

安定すればもう大丈夫なんですね
って何の話だろう・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)

無条件で歩いているだけで気持ちがいい

2_2
森の斜面にポツリ、ポツリと点在するヤマザクラが
かえって目立つ存在であり奥ゆかしくもあり

3_2

今日はたっぷりイイ汗かきそう

4_2
やっぱりリードを外してる方が歩きやすそう

このコーギーは
飼い主さんから付かず離れず散歩します

その様子はまさに一心同体
穏やかさも感じられて
見ていて微笑ましく羨ましい

Zz4
BABYMETAL Doki Doki Morning

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

初夏のち不穏そして晴れ

DVD用に撮影した中から
何枚かをプリント
それを納品
なんだかそれで満足してしまって
助手席にはさらにチラシが溜まる・・・

原因は納品だけではなく
この初夏のような好天のせいだ。

午前中の天気は薄着でじゅうんな暖かさ

今週は寒い日あり雨ありのアリアリでしたが
終盤になって気温が上り天気も回復

桜は全力で満開になり
森全体が待ってましたと萌えました

1
(画像クリックで拡大します)
極端なはなし
朝とその日の午後とでは
森の芽ぶきが進んでいることがわかるほど

さっき見た8分咲きの桜が
戻ってみると満開だったりします

森が生きていると実感できるのが
まさに今。

2
(画像クリックで拡大します)

オオシマザクラ
若葉とともに白い花は
目が覚めるような鮮烈さがあります

ソメイヨシノが一段落したあとの
ヤマザクラや白い桜というのも
いいものですね

3
休憩していると遊歩道の階段を
飼い主さんと昇ってきた柴犬3歳

ピカピカの毛艶から
若さが溢れていました

「お座り」と言うと素直にスッと腰を落とす

ハイポーズで
微笑むように口を開いてくれました

4
住宅地の桜は
風でチラチラ散り始め
道端には花びらが。

今週末が見頃の最後になるでしょう

午前中の初夏的天気も
昼には雲に覆われて雨まで降り出しました

一昨日みたいに雷でも来るかな
そう思わせるような不穏な天気に一変

こんな天気もどこか夏の夕立を連想させます

夕方にはまた晴れた空に戻るそうです

―― Day After Day - Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?曇りかい金曜号(コメント)

昨日撮影した1000枚近い画像を
一枚一枚チェックして
200枚ほどを選択・保存
残りの800枚余りは容赦なく削除。

貧乏性なもので
ピンボケ、ブレブレ、露出アンダー・オーバー
なんでもかんでも残しておきたくなるけど
絶対に使うことはないのだから
エイヤッとクリック

1_2
アオサギ飛んだ

予報では18時から晴れマーク
でも、朝のいま
白っぽい空は太陽があって
一見すると晴れているように見えるけど
こんなかんじの曇りなら曇りでもアリかな

3
昨日の散歩代行

女子中学生の集団に取り囲まれて焦るオレ

吠えたりするんじゃないかとおもって。

カワイイとか言われてまんざらでもないのか
尻尾ピンッでおすまし顔

ワンコは怒られているのか
褒められているのかくらいのことは
ちゃんと理解しているのだな

それに
この子は男嫌いw

2_3
(画像クリックで拡大します)

気が向くと柵の上に乗る黒猫のクロ

―――― コメント

《通りすがり》さん
コメントありがとうございます

>堤防が決壊したのは
鳴瀬川ではなく、吉田川ですよ。
もっとも、吉田川も鳴瀬川水系の川ですが。

>>そうですね確かに吉田川です
2年前のブログ記事ですが訂正します

―――― にゃんこ先生逝く

以前は放送されていたけど
たしかいまは放送がなかったアド街っく

それだけに急な訃報でした

ご冥福を

――  FUN×4   大滝詠一
Dsc_0126

意外にこのアルバムを持ってたりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

陽に焼けたかな

大丈夫かなぁ

朝、空を見上げたときの第一声でした

雨が降って来たとおもえば
10分後には青空が出てるし
撮影する直前まで判断が決めかねる空模様

今日のDVD撮影は
晴れていることが絶対条件だったので
太陽と青空と桜は必要不可欠

しかし
日頃の行いの良さが功を奏して
その後は安定した晴れになってくれました

1
(画像クリックで拡大します)

ボーターにジッと我慢してもらって
がっちり大型三脚を据え
きっちりとピントを合わせて撮影開始

ポーズを取って撮影と
のびのびと走り回ったりしている様子を撮影したり
あらゆるシチュエーションをたっぷりと。

アングルや背景
もちろん明暗にも気を使うので
けっこう神経系統が疲れますw

2_2
(画像クリックで拡大します)

休憩をしてひと息つきます

湯を沸かしてコーヒーや紅茶でおもてなし
モデルのワンコもおやつとお水で
ホッとひと息

20℃一歩手前まで上ってジワリと汗

4月の太陽の力強さは8月なみ

もう夏至まで2ヵ月を切った今の陽射しは
けっこう陽に焼けます

鼻の頭がヒリッ

撮影後は
松稜の公園で狂犬病の予防接種があるので
そこへワンコを移動

人間の子供と同じで
注射のときは泣く(ワンッ)ワンコもいますねw

夕方4時に定期の散歩代行
朝は雨が降ってきたので中止になったけど
この時間はまだじゅうぶん暖かくて
水のペットボトルを一本多めに持参し
休憩を小まめにとっての50分でした

001
―― T Rex - Children Of The Revolution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり犬の日、木曜号

今日は朝イチバンにワンコの散歩代行

そしていつものボーダーを含め
3頭のワンコの撮影

最後にまたワンコの散歩代行

いいぞいいぞ
せめてこれくらい毎日仕事があればなぁ
もっと頑張らねばな

被災犬ボランティアのときは
ボランティアさんは何頭ものワンコを
暑い日も寒い日も行っていました。
あのときのことを想うと
1頭や2頭の散歩など何でもありません。

それにボランティアさんらは
みなワンコ好きで
「好き」の前に「大」が3つ4つ付くくらい
大・大・大好きな方たちだったから
苦に感じたことなどなかっただろう

そんな方たちと知り合って
いまのオレがあると
言い切ってもけっして大袈裟なことでは
ありません。

3_2
撮影の前に顔はきれいに。

とくに目ヤニは入念に取りましょ

2_2
子犬は無条件でカワイイ

1_2
隠れちゃった モルモット

Tom Petty and the Heartbreakers - Breakdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ちょっと初夏

こんなに外すかってくらい
晴れた午前中の好天でしたね

あの陽射し
あの青空
もうびっくりです

北よりの風が
南からの風になった途端に気温は上昇

9時40分に18.5℃

しかし気温以上に暖かく
もうそれは初夏の雰囲気でした

3

この陽気に近所の桜は慌てて満開w

強い陽射しが雨に濡れた路面を
急速に蒸発
ムッとした空気に包まれました

2
(画像クリックで拡大します)

あまりの好天に急遽
ちょっとだけ撮影

明日が撮影の本番だけど
この天気に肩慣らし

1

宮城県動物愛護センターの桜も今が見頃

仙台市北部の桜は
今週いっぱいといったところでしょうか
でも、県森の利府城跡にあるソメイヨシノは
ようやく咲き出したところ。

そして南川ダムや牛野ダムなどの桜もこれから
天気次第では週末以降がいいかもしれません

この天気に上機嫌
っと午後になるとゴロゴロ・・・

てっきり自衛隊の演習かとおもったら
これは雷じゃあないですか

また雨か・・・

でも明日朝には再び陽射しが戻る予報

―― Wonderful tonight - Eric Clapton

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝だ陽射しだ水曜日だ15日号

一日晴れることはないのだろうが
陽が射してる朝です

まぶしい太陽に青空ものぞいてる

2_3

菜の花に蜜蜂ブーン

羽音もまた春らしい

1_2

早く晴れてくれないと散っちゃうよ

3_2
(画像クリックで拡大します)

春はカモとこのキンクロハジロ

Zz5
キュートなメタルのベビメタちゃんたちは
来月から世界ツアー

Babymetal   Road of Resistance
Brixton o2 Academy 2014 November 08th London

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

見た目とは大違い

窓越しに見る外の様子は
低い雲が立ちこめる天気でうすら寒そう

奥に引っ込めたダウンを
引っ張り出して着たくなった

ところがどっこい
実際に外に出てみれば
寒いということはまったくなく
むしろジメッとしているから
厚着では鬱陶しさがありました

見た目との違いに
「触ってみなけりゃわかない」と
意味もなくつぶやく

その気温は
朝が7.9℃ 日中が14.9℃

意外にも雨が降ることはなかったけど
今晩からまた降り出すそうです

2_2
(画像クリックで拡大します)

湖面が動いてると気がついて
ズームアップしてみると
アオサギのつがいでした

愛の巣だろかw

1

見た目には鬱蒼として
こんな曇り空では昼尚暗い竹林ですが
カメラの力で明るく撮ってみました

3
(画像クリックで拡大します)

山沿いの農村
湖の周辺へ行ってみると
気温が低いためか
まだ桜は開花したばかりです

道すがら
開花から満開まで
ほんの30分ほどの距離のあいだに
春の濃淡が手に取るようにわかります

なにかどうもやる気が起きないこの頃

それは単純に春だから・・・かな

助手席にたまったチラシが溜まっていくw

―― Foreigner - Girl on the Moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、やっぱり曇りか火曜日号

気温は上ってきていますが
どうも天気そのものがよろしくありませんね

昨日のこと
さて散歩代行へ出かけようと
自転車をガレージが引っ張り出した途端に
ポツリポツリ・・・
ううっ なんとか降らずに持つとおもったのに・・・

飼い主さんに連絡して中止。

でも
晴れた日に改めてお願いしますということで
木曜日あたりに延期。

木曜日は撮影も予定しているから
チョーッ忙しいw

ところで
蔵王が気になるところです。
今は登山者も居ないとおもうので
小噴火であれば
大事にはならないかもしれませんが
こればかりはわかりません

このままの状態がつづくと
エコーラインの除雪作業も
開通の見通しも
そもそも
山頂付近の立ち入りも出来なって
観光に影響が出てしまいそうです

3_2

週間天気は
木曜日に青空が戻って来る予報

それまで満開のままで居てほしい>桜

2_3
(画像クリックで拡大します)

001
陽気の良い季節
その中で愛犬のDVDを撮影をしませんか

ステキな写真を詰め込んだDVDを作ります

1_3
(画像クリックで拡大します)

―― ABBA-Take a Chance on Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

桜の花曇り

仙台市北部も満開
ないしは7~8分咲き
といったところでしょうか

曇り空もわるくはないが
やっぱり青空をバックに
満開の薄桃色の桜の花を見たいものです

3

将監や山の寺の桜は
街路樹として植えられてから40年は経つもので
見た目にも立派

あまりに大きくなって
道路からはみ出し選定するほどです

2_2
《画像クリックで拡大します》

ヤマブキの黄、コブシの白
そして桜の桃

晴れていれば
これに空の青が加わって言うことナシ
となるはずでした

1_2
(画像クリックで拡大します)
ハクモクレン

モクレンやコブシはそろそろおしまい

――― 蔵王

昨日から火山性微動が増えていたそうですが
今日の昼過ぎに火口周辺の警戒警報が出ました

小規模な噴火の可能性が高いとのこと

曇って見えないんだけど
おもわず窓の外
蔵王の方角を眺めてしまうのでした


―― Abba - Knowing me, knowing you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出端を挫く天気だな月曜号

「曇り後雨」とある

月曜からあまりに天気が良すぎるのも
かえって悲しくなってしまうこともあるけど
やはり曇りというのは
気分的によろしくありません

1_2
(画像クリックで拡大します)

若葉のカーテンを逆光で撮影

ここは毎年この時期に
こういう写真を撮っているところ

2_2
「神の起源」
「上巻」しか買ってないけど
読みきったら「下巻」を読まないわけには
いかないよねえ・・・

3_2
木村盛武 「慟哭の谷」

実際に起きた羆が村を襲った「三毛別事件」の
詳細を綴った一冊
一頭の羆に山村が地獄と化す。
人間がつぎつぎに襲われる恐怖。

この事件のことは
すでに吉田昭氏の「羆嵐」で読んでいますが
熊本好きには放っておけない一冊

4

昨日はぽかぽか陽気の中
私もワンコも気持ちよく散歩が出来ました

今日の散歩代行
なんとか日中は我慢して降らないでほしい

―― Madonna - Ray Of Light

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

桜の木の下で

13.7℃も
まだ平年よりも低い気温です

でも、だいぶ暖かいとおもったのは
しばらく続いた10℃以下の気温が
そう感じさせたのでしょうね

2

住宅地の桜

朝見たときよりも
午後見たときの方が
たくさん開花していて
三分咲きが五分咲きくらいになっていました

桜とこの陽気に誘われて
花見にやって来た夫婦や親子

ドンちゃん騒ぎしているグループが居ないのがいい

シートを広げてお弁当を食べてる家族連れや
老夫婦がお茶を啜りながら
目を細めて桜を眺めている様子が
じつに優しい

1
(画像クリックで拡大します)

間もなく満開

けど
明日からまた天気がどうもなぁ・・・

3
我が家から泉パークタウンのトンガリ塔

夜になるとライトアップされてます

あの下あたりに
「広瀬川~♪ 流れる岸べえ♪」
の人が住んでましたね
(現在はお引越ししました)

―― ELO - I Need Her Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたぞ歩いてナンボだ日曜号

昨日はあんな天気だったから
出歩かず体が鈍ってしまったので
それを取り戻さなければ。

3_2
(画像クリックで拡大します)
真っ白いコブシをバックに
椿をひとつ

白に緑と紅一点

嫌でも目立つ組み合わせ

2_2

撮影した写真も色とりどり

どれをアップしようか迷うようになってきました



―― Lighthouse Family
Ain't No Sunshine When She's Gone   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

日替わり天気、桜足踏み

どうも安定しない天気ですね
晴れが続かず
「一晴二雲」
一日晴れたら二日曇り
そのくらいの周期で天気が変わってます

せめて二日は晴れてほしい

4_2

よく13.2℃まで上ったな
そう思うくらいな空模様と体感でした

我が住宅地の桜は三分咲きくらい

明日は晴れて
もう少し気温が上るらしいので
一気に花開いてくるかな

2
黄色いスイセンと
この白いスイセンの2種類を多く見かけます

画像のスイセンは「大杯(たいはい)」と
呼ぶのだそうです

1

ハナズオウが間もなく開花

この紅色のハナズオウは大陸産

マメ科らしく秋口になると
枝豆と同じような鞘(さや)が
いっぱいぶら下がってます

3

カメラ低い位置に取り付けて撮影すると
迫力とスピード感のある撮影が出来そうだけど
スウィングアームは振動も激しいし
飛び石や地面の汚れも拾うので
カメラがトラブりそうで心配ではあります

でも、様々なトライをすることで
これまでにはない面白い写真が撮れそうで
こういうチャレンジはワクワクします 


―――――

震災からちょうど4年になる一ヶ月前は
沈んだ色合いが多かったブログの画像

たった1ヶ月で
春らしくなってしまうんだなと
今更ながらかんじてしまうのでした

それにしても
1ヶ月前の3月11日と1ヶ月後の11日では
えらい違いですな>震災の取り上げ方が。

ってほとんどメディアでは取り上げてません

こうやって忘れさられていくのだな
被災地では強く感じるのではないだろうか

そういう意味においても
震災遺構として残しておくべきものは
未来永劫保存してほしいものです。

「いつまでも悲しんではいられないんです。
人は起き上がって
前に進まなければならないのです」。

これは強くココロに残っている
何かのドラマで見たセリフです。

未来に伝える。

被災した方々の
あなた方にしか出来ない
大切な事ではないだろうか

―― Neil young There's a World
ギター一本勝負的な構成のアルバムにあって
異色な一曲です
ベン・ハーのような壮大な雰囲気があります
間違いなくこのアルバム、ハーベストは名盤です

C001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう11日、早いもんだね土曜日号

今日から4月も中旬
しかし、せっかくの土曜日も
天気がどうにも良くありません

気温もイマイチ
春の陽気には程遠い・・・

3_2

ここはよく撮影する場所でありアングルです

春らしくなってきました


2_2
(画像クリックで拡大します)
ペットの表情を撮るときは
ピントを目で合わせるようにしています

目がボケていると
瞳が濁って見えて
結果として全体がボケているように
みえてしまいます


1_3
(画像クリックで拡大します)
しょうぢさんの愛車 GSX1100S 通称カタナ
名車と言われる1台です
デザインはハンスムート

マイナーな変更はあるものの
ファイナルエディションまでデザインは変わらず。

Zz3
LIVE AT BUDOKAN
~RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

ミズバショウの群落

夜から降る予定も
午前中も朝のうちから
霧雨がサワサワ・・・

たいしたことはないけど
そのまま放っていると
ジワジワ・・・
濡れてきました

この霧雨
山の方では降っていませんでした

ワンちゃんの撮影も兼ねて
加美町の荒沢湿原
ミズバショウの群生地へ行って来ました。

1
(画像クリックで拡大します)
いまが盛りのミズバショウ

まだ周囲には雪が残り
雪解けの水がさらさらと流れ
湿原をつくり
無数のミズバショウが咲きほこっていました

毎年訪れている荒沢湿原
まだ新しい木道を歩いて
ミズバショウと残雪を満喫

相棒は
2
ボーダー

木道にビビッてへっぴり腰だったけど
ようやく慣れてタッタッタッ

天気さえ良ければ
桜の中で撮影したかったけど
それは次回の好天まで取っておいて
まずは自然の中で。

泉界隈の住宅地の桜は七分咲き
来週中には満開ですが
天気が思わしくないのが気になるところです。

3
車大好き 
窓を開けて外の匂いをいっぱい嗅いでます

―― CALLING YOU - Jevetta Steele

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日 画っぷり四つ

今朝の日の出時間は5時8分(仙台)
来週末にはいよいよ4時台に入ります。

っとは言っても今朝は曇り
昨日よりも気温は高かったのに
布団から抜け出るのがツラクなるほど
寒く感じてしまいました

3_2
紅葉と同じように
新芽の色は木々によってそれぞれです

秋も春も彩りにココロを奪われますが
秋と春で決定的に違うのは
匂いです

薫るんです春は

1_2
早すぎのヤマツヅジ

まだ桜が咲いたばかりだというのに

それにしても芽が出てすぐに花開いたような
生まれたてのヤマツツジは
まるで山野草のようでした

2_2
(画像クリックで拡大します)

たまにはこっちへ向って飛び立ってほしい

私を見て逃げて行く様子なので
どうしても後姿が多くなるのです

4_2

今日は曇り空
夜に雨が降る予報
気温もまだ平年を下回るみたいです

―― Chuck Mangione   Feels So Good
チャックマンジョーネの丸みのある楽器は
フリューゲルホーン
音もトランペットよりも丸みのある
優しい音に聞こえます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

北よりから南より

わずか0.1℃足りない9.9℃

平年には遠く及ばないけど
つねに陽射しが降り注いで
明るい一日でした。

風も北よりから
南よりに変わったところをみると
寒さの峠は越えたのかもしれません。
やれやれ、それは何より・・・

1
(画像クリックで拡大します)

仙台市内の桜は満開になったそうですが
泉界隈の桜はまだ。

暖かくなったり寒くなったり
桜としても
咲いていいのかタイミングが掴みづらいだろうなw

3
椿とコブシ 赤と白 メデタイ紅白 やれ天晴れ

2
ワンちゃんも見とれる春の色どり

たっぷり陽を浴びた体を触れると
ふわりと温かく
顔を近づけるとふんわりいい匂い

4

今日の日没は(仙台)18時06分

夏至まで1時間を切りました

―― The Eagles    One Of These Nights   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のエアコンプレッサー

今朝の最低気温は1.3℃

氷点下になる予報だったけど
それは何とかまぬがれました

でも寒い
でもまぶしい陽が射しこんでいて
まことに気分はいいです

1_2
春の陽射しがじわじわ降りてくるところ

いま県森の見所はコブシの花

大きなコブシの木が数本あって
それが見事に咲きほこっています。
車道からも見えるのでご覧アレ
通称、なべ底カーブ
ってバイク仲間しか知らないかw

――― エアーコンプレッサー

あっさり壊れてしまったので
新たなエアーコンプレッサーを導入しました

4_2
何台か前も
このメーカーのモノを使った記憶があります

ごく普通のDIYのエアーコンプレッサー

2_2

エアーコンプレッサーのタンク容量と
補助タンクの容量がそれぞれ約30リットルなので
合計すると60リットル

タイヤの空気圧やちょっとした作業は
コンプレッサーだけを使い
磨いたり削ったりタイヤの着脱作業などは
補助タンクを併用します

画像ではコンプレッサーから
ダイレクトにエアホースを繋いでいますが
ガレージの壁には配管が施設されています

3_2

配管にはプラグが4箇所あり
ガレージの奥、出口と作業場所に合わせて
繋ぐ箇所を変えられます。

車道に止めた車両も
必要最小限のホース長で作業が出来るので
ホースを出したり巻いたり
そんな煩わしさはなく
ホースを傷めたりエア漏れの心配もなく
快適ガレージライフをおくっています。

ご近所のかたは
気軽にエアーを入れに来て下さいw

タイヤ交換もしますよ

ワンちゃんフォト、散歩代行のお客様は
出張タイヤ交換を行っております

年中無休、軽自動車は無料です

Zz5
頑張り屋さんの3人
こういう子らは応援してあげたくなる
来月から海外ツアーが始まるんデス
BABYMETAL - WORLD TOUR 2014 - Trailer   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

寒が戻りすぎて文句たらたら

寒すぎじゃあありませんかね

7.2℃は3月始めの気温だ

ところがこれで呆れてはいられない

東京では3℃ほどで
雪が降ってるではないか

驚きを通り越して
笑ってしまったwww

まだこっちで雪が降ってるなら話もわかるけど
葉桜になった東京で雪とは。

もう20数年前のゴールデンウィーク。
船形山の保野川の源流で
岩魚釣りをしていたとき
いきなり吹雪いてきて視界がゼロに
なったことがありました。

まったく身動きがとれず
そのときは単独だったので
かなり焦りましたが
うずくまって30分もしたら
カーンと晴れ上がって「ハァ やれやれ」
気がついたら雪ダルマのような姿になってました。
でも、その日は
そんな天気が断続的に続き
上空では鉄塔の高圧線が
強風に悲鳴をあげていたのを
今でも覚えています。

A004
(画像は天気に恵まれた4月の保野川。
上司と二人、ここから源流域へ遡上します)

やっぱりどこか壊れてきているんですかね
地球の気象って

3
(画像クリック拡大します)

ニリンソウに朝陽のスポットライト

県森にはニリンソウの群生地があり
満開時には
ニリンソウを敷き詰めた絨毯のようになります

壊れてきているのは
どうも地球だけではないようで
地球人も壊れてきているみたいです。

乱文失礼と前置きして

ここのところのニュースは
本当にムカつく出来事が多すぎます。

硫酸で怪我を負わす変態男
取調べで「しゃべらない」ということは
犯行を認めているのと同じだ。
こういうやつはさっさと死刑にでもして
この世から居なくなればよろし>きっぱり。
弱い者を狙う奴と
影でコソコソ言ったりやったりする奴が
世界でもっとも嫌いな人種だ

それとどこぞの議員
誰が言ったか知らないが
「政界のエリカ様」だって?
どうあまく見積もっても似てねえって。
会見で否定しろよw
性格も態度も「政界のタヌキ」だろうが

忘れちゃならない殿
・・・じゃなかった村長さん

恥ずかしいだろうなぁ
あんな殿に村長を任せていた村民がさ。

会見くらいコドモじゃないんだから
しっかり応えないさいって。
横からコソコソと・・・
あの弁護士も胡散臭いタヌキだな

大衡村は好きなんだけどねえ

6
大衡村の某所に展示しているジオラマ

製作日数2ヵ月
徹夜を重ねて完成
村長のために村役場も作ったのに。


ふう・・・
ちょっとは気分が晴れたかな

4

県森にも居るんだよ
いい歳して挨拶も出来ないオッサンが

出会うワンコたちは
しっかり挨拶してくれるというのにw

1
2

ピカピカしてやることなすこと
エネルギーが漲っていた頃のミュウ

爪を切るのも格闘
このあと、猫キックの雨あられ

あっ
もうひとつだけ言いたいことが

まさか今シーズンも最下位なんてことは
あんめえな楽天イーグルス!

―― Aerosmith    Walk This Way


| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国一家が日本を食べちゃうぞ

起きたときの第一声は「寒いっ」

―― 山のこと

ちょっと山に入ってみれば
まだまだ残雪
3_2

―― コーヒーのこと

豆を挽いて飲むコーヒーは
ひと味違った美味さがありますが
ならばカップもシャレてみたい
4
ははっ

―― テレビのこと

「英国一家日本を食べるわけ」
そんなアニメが始まるそうです。
その原作が2冊
2_2
実際に英国人一家が日本料理を
食べまくったお話で
世界的に起こっている日本ブーム
その中で「和食」を中心に
珍味、B級、料亭と
あらゆる和食を食べ尽くしてます。
英国での和食ブームは筆者が火付け役かも。

それと
「米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす」も
去年読んだこの手の本では
面白かった1冊です。

さて、どんなアニメになるのか楽しみ

―― 本のこと

映画やテレビドラマの相当数が
小説など原作になってますね
これもその1冊
1_2
笹本稜平さん 「春を背負って」

映画化された1冊
帯の「山は心の避難小屋」
このコピーが見事にストーリーを語ってます

―― 県森のこと

桜も咲き
春の山野草も咲き
芽ぶきも始まった県森

そんな春に誘われて
多くの人が散策に訪れてます
5
(画像クリックで拡大します)

―― Herb Alpertのこと
ハーブ・アルパートの知名度を上げたのは
「Rise」がウィスキーのCMで使われてからです。
世界的にもヒットしましたが
アルパートの曲がCMでシリーズ化しもしました。
Dsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

寒の戻り、サクラ停滞

午後になってきて
明るみのある曇り空になり
陽射しも出てきました。

ただ気温が上らず
今週は平年よりも低い気温になるようです。
寒の戻りってやつですね

せっかく開花した桜も
これでは可哀想

これでは桜前線も停滞

寒いと満開になるまでに時間がかかり
長い期間
桜を楽しむことができることは
ありがたいことではあるけど

寒む空で満開の桜を眺めるというのは
どうも気分がのらないというかなんというか・・・

1
キクザキイチゲ

名前のごとく
菊の葉、花も菊に似ています

3
(画像クリックで拡大します)

大和町吉田枡沢

雪が残っているものの
内水面水産試験場まで
問題なく走行可能

っが、そこから目と鼻の先の旗坂キャンプ場へは
除雪していないので通行不可でした

2
あれれ?
冬の間はダウンを着てたので
気づかなかったけど・・・

がんばって歩こうね

―― U2
I Still haven`t found  What I`m looking  for

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブレスバルブの交換

X4のフロントタイヤがぺタッと
気の抜けた状態になっていたので
パンクかな?
っと調べても
異物が刺さっている様子もなく
空気を入れてみたら
エアチャックを持つ手に空気が吹き付けて来る

あらら
チューブレスバルブが劣化して
空気漏れしていることが判明

手でバルブをグリグリと捻り倒すと
あっさりもげた

これじゃあ(空気)抜けるわ汗
1_2

さっそく交換をば

4_2

ホイールからタイヤを片側だけを外し
バルブ穴にバリがないか確認しつつ
磨いてやる

バルブは常に予備を持っているので
5
このタイプのチューブレスバルブは
穴に挿入するのにコツがいります

まず手では入りません

簡単に説明すると
バルブキャップやナット、レンチなどを
工夫して入れます

1_3
こんなふうに


3_3
2_2
新品に交換

こんなことならタイヤ交換もいっしょに
やっておきたかったけど
こればかりはね・・・

作業のついでに
あちこち磨いて1時間の作業でした

Zz1
「81JAPAN」という雑誌にBABYMETALの記事が
いっぱい載ってるよ
それと「PEN」の世界に影響を与えた日本人100人
の特集にも出てました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

温度差10℃の月曜日

20.3℃になりました。

3日の20.5℃についで
2番目に高い気温

昨日が10℃ほどだったから
気温差は10℃

たった一日で
この違いは大きすぎですね

この陽気に誘われて
自衛隊のヘリが田んぼに着陸w

3_2
《クリックで大》

ニリンソウの花開く

2

シラネアオイの芽が出る

例年より早いです

4

リスが食べた松ぼっくり

小さいエビフライw

1

のっそのっそとお散歩

―― Wilson Bros   Another Night

Wilsonbros01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント吐き出す

電気屋さんのポイントが溜まったので
それを利用して
短焦点の標準50ミリのF1.4のレンズを
買おうと店に行き
店内をうろついていたら
何をどうとち狂ったか
レンズじゃなくてカメラを買ってしまった。
いやはやまったくバカだなオレは・・・

そのカメラは
カシオのEXILIM EX-FR10
というコンパクトカメラ

これ
1_2
分離するんです
2_2
レンズ部分と本体が分かれます

この二つはブルートゥースで繋がっていて
つまり遠隔操作で撮影が出来ます

シャッターはレンズ側にもあるので
レンズ側だけでも撮影可能

本体側はボタンシャッターと
モニターのタッチシャッターの両方

様々な機能はスマホと同じでタッチ操作

3_2
遠隔操作が出来るので
バイクに取り付けての走行中の撮影が便利

1_3

4
モニターでアングルも確認でき
後方撮影もバッチリ

5_2
いま流行りの自撮りにも最適ブルートゥース

ワンちゃんのDVD撮影でも使えそう

ただし
良いことばかりではありません。
正直、まだまだ改良の余地ありな
カメラであることは言っておかねばなりますまい

レンズはしばらく諦めよ・・・

―― Cyndi Lauper   She Bop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

正しい日曜の過ごし方

朝から立派な雨
10℃で立派な花冷え

一日「晴」はあるけど
一日「雨」というのは
近ごろでは記憶にないナ

雨量そのものは1時間に1ミリ程度で
大したことはなく
シトシトパラパラ・・・そんな小雨

車から降りてあそこまで
ってくらいの距離なら
傘がなくてもいいかなってくらいでした

2

そんな日なので部屋でおとなしく過ごすことに。

ふだん、日中に部屋に居ても
テレビは観ないのだけれど
せっかくこんな天気なのだからと必死で見るw

っと言っても
何かやりつつの点けっ放し状態で
声だけ耳に入れてるだけで
これならラジオの方がいいかもw

ある意味ではテレビよりも
本を読むのに好都合
夜、眠る前の読書ばかりだったので
昼日中の読書で頁を稼ぐ

3

もう何十年も前に読んでいる「新橋烏森口青春編」
なぜ今更文庫として新刊なのか
考えることはあるけれど
椎名ファンとしては買わないわけにはいかない

これは当時
NHKでドラマ化されてます

1

2階の部屋から椿の花をパチリ

5

マグロ食べたい

Zz2
雨の日に似合う曲をもう1曲
BABYMETAL  止まない雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雨の日曜日

雨は目が覚めたときには
すでに降りだしていました。
今日一日雨になるみたいです

気温もさほど上らないみたい

せっかくの日曜日なのになぁ

3_2
街路樹のモクレンやコブシも咲き出す

モクレンとコブシの違いくらい
パッと見て判らなくてはね・・・

2_2

タチツボスミレかコスミレかアオイスミレか
パッと見て判る・・・ようになりたいw

1_2

せっかく桜が咲いたのにこの天気・・・

5

県森の遊歩道は目をつぶっても歩けるけど
本当に目をつぶったら
どうなるか目に見える

6
昨夜の皆既月食

皆既になるまでは雲に邪魔されることなく
欠けていく様子が見られましたが
薄い幕が張っているような夜空で
赤銅色の姿を肉眼で見るには
ちょっと暗かった印象です。

月が皆既になると
それまで見えなかった星が姿を見せ
月のない夜空が
短い時間ながら見えていました

次回の皆既月食は2018年


―― Gazebo - I Like Chopin
今日の天気にぴったり。
邦題は「雨音はショパンの調べ」
小林麻美さんが歌ってましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

キリッと稜線

ちょっと風が冷たくて15.3℃の気温よりも
体感的には低く感じ
実際、歩いて小休止していると
肌寒さがありました

でも、そんなことを忘れさせてくれる
立派な青空で
ふう・・・っと溜息

1
(画像クリックで拡大します)

西に見える山々の稜線は
硬い鉛筆で線を描いたように
ハッキリとクッキリとキリッと見えました。

3
(画像クリックで拡大します)

去年よりも明らかに増えたミズバショウ

小さいけどそれはそれで可愛らしい

2
(画像クリックで拡大します)

県森にある梅林は紅、桃、白の三色。

住宅地の桜もチラホラと咲き出してきました。

来週は寒の戻りがあるから
満開になるのは来週末かな。

今晩から曇り出す予報。
どうも皆既月食に合わせて雲が・・・

雲間から見られるかな

―― Steely Dan - Peg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日 撮ってだし

4月になって初めての土曜日
天気は晴れ
今晩の皆既月食はばっちり見られるみたい

5ヶ月ぶりの皆既月食で
すっごく珍しいということはない月食だけど
春の桜シーズンの皆既月食となると
ひと味違って見えるかな。

2_2

カタクリ満開の県森

1_2

ショウジョウバカマ満開の県森

3_2
伐採されたナラ枯れの樹 満載

5

冬の間に汚れたガレージの掃除を


Loverboy   Working For The Weekend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

祝 サクラ咲く

仙台のソメイヨシノが開花
歴代2位の早い開花だそうです

標本木というのは
みんなにまだかまだかと
否がおうにも注目を浴びて
なかなかどうして責任重大。

あまりのプレッシャーの大きさから
出るものも出なくなってしまいそ

じゃなかった
咲くものも咲かなくなってしまいそう

ソメイヨシノではないけれど
ひと足早く
県森の桜は開花しています

2
(画像クリックで拡大します)

午後から雲ってしまったけど
20.4℃の今年の最高気温で
一気に開花が進んだかも。

1

今日は時間がなかったので
さっさと走ってさっさと帰る

汗びっしょり

4

あ~あ~
せっかくの一張羅が・・・

ダックスはゴロゴロ好きかな

3
うっそ
まだ2年ほどしか経ってないエアコンプレッサー

そんなに酷使していないのに
ウントモスントモいわず

リセットボタンを押しても復帰せず
あれこれトライしても蘇らずご臨終

もっとも短命に終わってしまう

見掛け倒し
最低のエアコンプレッサーのレッテルを貼る

エアコンプレッサーと共に生きて30年
また買わなくちゃ・・・はあ

―― Bob Welch, Ebony Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二転三転週間天気

午前中は晴れ
その後は崩れていくようです

一昨日までの週間天気は
たった一日でガラッと変更され
明日も晴れマーク

台風4号の間接的な影響で
微妙に天気が変化しているようです

1_2
(画像クリックで拡大します)

ツクシとオオイヌノフグリは名コンビ

明るい陽射しと土の匂いが新鮮

2_2
暖かくなって身軽に散歩

短い尻尾を右に左にツンツン

3_2
しょうぢ@GSX1100S 

今年はマフラーの塗装をやらなかったね

Zz5
BabyMetal   Catch Me If You Can

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

仕事とバイクで一石二鳥

朝から天気がいいこと。
さっぱり感がありましたね。

何がどうなって「さっぱり感」なのか
湿気かな
ジトッとしてるわけでもなく
カラッカラッでもなく
気温と湿度の案配がちょうどよいのかも。

とにかく感覚的なことなのね

暑くもなく寒くもない陽気

でも陽射しは強く
外をうろつきまわっていたら
顔が陽に焼けた。

ちょっと遠いところへポスティングへ。

撮影の依頼はいいとして
散歩代行の依頼がきたら
交通費をいただかないと・・・汗

なぜそんな遠くへ

理由はひとつ
バイクに乗りたかったから

3

バイクに乗ると
暑くはなく、そんな寒くもなく

ポスティングを考えてチャップスの着用はせず。

革ジャン、チャップスで住宅地をうろつくのは
ちょっと他人が見たら違和感があるかとw

1
遠くの山の残雪と芽吹き始めた木々
そしてこの陽気
日本の正しい春ではないかな

2

快調なX4
ゴールデンウィークにオイル交換とブレーキパッドの
交換をしてやろう

B-COMも快調

―― サカナクション - ミュージック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な晴れになりそう

4月2日 木曜日

ほぼ平年並みの気温になるらしいです

今日の晴れ
とっても貴重な晴れになるかもしれません

週間天気を見ると
どうもこの先1週間
「晴れ」マークがありません

たっぷり陽射しを浴びときましょ

雨天順延で本日散歩のワンコたち
待ってろよ
って2匹だけだけど・・・

1_2
モミジの花
紅葉ばかりがモミジの印象が強いけど
なんの花だってけっこうキレイ

―――― Dトラッカー

今乗ってるX4の前に乗っていたバイク
4_2
大きいバイクから排気量の小さい250ccに
乗り換えてみました。

小回りは利くし峠でもツーリングでも
楽しいバイクでした。

カスタムした箇所は数知れず
スウィングアーム以外は
何かしら手が入ってます

2_2
5_2

RKエクセルのリムは
軽量化とツーリング時のパンク修理を見越して
チューブレス化しました。

画像のスプロケットはステンズ
これまた軽量でゴールドに飽きた目には新鮮。
このスプロケにミラーチェーンでピッカピカ

その前はブラックチェーンで引き締めていました

3_2
ガシッ
ゼッタイに離しません>ホットカーペット

――― テレビのはなし

新年度で番組が刷新されたり
キャスターが交代したりしてますね

っま、内容はこれといって変わって
ないんですけどねw

うれしいのは
「こころ旅」が再スタートしたこと
録画してでも観ている番組で
日野正平さんの「人生下り坂最高」の言葉に
感銘を受けましたw

もうひとつ逆の意味で気になるのが
NHK仙台の夕方の番組「てれまさむね」
18時30分頃の天気予報が
どうにも気になって仕方がありません

ラッキー池田氏の振る付けによる「やっぺー体操」は
許せるのですが
この天気予報の素人丸出しコントに
怒りが込み上げてくるのはオレだけか・・・

Zz3
BABYMETAL - Headbanger!! - Live   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

まるで梅雨寒

昨夜は10℃を下回ることはなくて
朝に最高気温13.7℃が出ました。

その後、雨になると
気温は下り坂
14時の気温が7.7℃
吐く息が白くなる

昨日までの暖かさから一変
今日のこの天気は
まるで6月の梅雨寒のようです

―――― 毎年恒例

4番清原さんから
モーターショーの画像をいただく

4
5
長らくバイク業界は不況が続いていて
80年代のレプリカブーム
90年代のネイキッドブームのように
ドカンッと一発大当たりするようなものが
ほしいところです

いまの若い輩はバイクよりスマホ・・・

2

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度なんだからあ

流行り言葉のタイトルで
ちとハズカシイ・・・

それにしても
ほんと早いですね月日の流れは。
もう「流れ」というより濁流ってかんじ。

思い起こすと
学生のときの年月はやたらに長かった。

もういくつ寝ると放課後w
早く休みにならないかなぁ
夏休みまで長いなぁ、とか
学生時代は一年が途方もなく
長く感じた。
そもそも早くオトナになりたかった。
そんなに慌ててオトナになんか
ならなくてもいいのに
今なら、あの時の自分にそう言うね

それだけ濃密な一日を過ごして居たのか
それとも今が薄っぺらい日々なのか・・・

子共のときの一年が
いま、5年くらいだなw

じゃあ、5年で1つ
歳を取ればいいんだけどねえ・・・

5_2
タチツボスミレ

昨日のキリンカップ、ウズベキスタン戦は
久しぶりに痛快な試合でしたね
それだけにU22五輪予選が食傷気味で
ナットクがいかない

4_2
熊笹に春の青空

あらら 今日の予想気温がたったの10℃
4月になったら3月に戻った

3_2
春、ツバキの赤

白石では桜が開花したとか
3月の開花は宮城県内ではめずらしいこと。

もう10年以上前
仙台で3月31日に開花したことがありました

さすがにあまりにも早い開花に
驚きました

2
重松 清 「希望の地図」

――――
4月1日
どんより雲って雨もありそうな今日の
日の出  5時22分
日の入 17時59分 

4月4日 皆既月食

4月23日 こと座流星群 
――――
1501090028
去年の3月からずーーーーっと車のデッキに
入れっぱなしの聴きっぱなしBABYMETAL
それが今年に入って変化が。
ときどきBABYMETALのCDから
BABYMETAL LIVE CDに入れ替えているwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »