« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

この風はなに?

急に強くなった風で
強弱をつけた風音と
翻弄される枝葉は
まるで何者かに大きく揺さぶらされて
いるかのように見え
おもわず滅多に撮らない動画を
撮ってしまうほど。

それにしてもこの風は
どこから来たものなのでしょう

順調に上がっていた気温は
風が吹き出すと同時に足踏み状態

10時の25.9度を最高に
その後は涼しさが際立っていました

部屋の中に居ても
窓を閉め切ろうか
このまま開けたままにしようか
おおいに迷うのでした

4
県森には桑の実が多く生ってます

食べると舌が紫色w

2
モミジイチゴ
白い花が散ると橙の実がつきます

個人的には桑の実より
このモミジイチゴの方が好き(美味しい)

冷やして食べると更によさそう

3
誤解されているヘビイチゴ

名前からくる印象なのか
べつにヘビの好物でもなく
毒をもってるわけでもありません
食べられます
ただ、不味くはないけど美味くもありません

だから食べても無味無臭

一度くらいはご体験あれ

――――

さて、今日で5月も終わり

記録的な気温と
雨の少ない好天が続いた5月でした

メイストームなんていう
5月の嵐もなかったのですが
その代わりに
火山や地震が活発で物騒で
この先も心配なところです

――― 伊豆稲取ツーリング

5

横浜の4番清原さんとはここでお別れ

仙台組はまだまだ走り続けます

―― Boston  More than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルを下げた本選び

最低気温も最高気温も
昨日とまったく同じ予報になっている日曜日

最低気温が19℃ともなると
ちょっと寝苦しさを覚えます

でも、まだまだ寝ずらいことはありません

しっかり眠ってます

1_2
予想気温は29℃ 今日も暑くなりそう

――-――― 

定期的に中古本を探索してます

泉の蔦屋も中古本の買い取りと販売を
始めたので
こまめに棚を漁っております

古本と言わず中古本とあえて言い換えているのは
中古本は買い取りなどで100円とか数百円で
売られている本のことで
古本は中古であっても
価値があれば高価なもの
個人的にはそういう違いを持っています

中古本はそんな頻繁に見て回っても
目新しいものは見つかりません

ベストセラーになった本はズラッと並んでいますが
そういった有名本は興味がありません

ゆえに、あまり期待値を上げて
探さないようにココロがけてます
でないと毎回ガックリ肩を落とし
帰らねばなりません

新刊本の書棚の「新しいオモシロ本が出たかな」
というドキドキ感を持っても
そう滅多なことでは中古本のオモシロ本は
まず見つからないので
はじめから期待レベル値をグンと下げて
あればいつか読むかもな
ぐらいなレベル本を探すつもりでいます

そういう意味では
読みたいと思った本が目の前の棚で
いきなり見つかったりすると
おもわず「おおっ!」と
自分でも恥ずかしいくらいな
ビックリ声を発してしまったりします

4_2
見つけたときから
おそらくもう読んでいるはず
っと思いつつも
もしかした・・・っということもあるので
っま100円だし買っておくか。

そしてやっぱり読んでたw

もう野田知佑さんの著書は全部読んでいるノダ。

5_2
うれしい誤算

あや隊焚火発見伝を見つけたとき
ぜったいに読んでる
100%そうおもうも
椎名ファンとしては単行本で持っているのも
悪くないナと判断して購入

しかし、我が家の書棚を探しても見つからず
どうやら焚火酔虎伝と類似して
読んだつもりでいたようで
こういう誤算はウレシキカナ

3_3
100円で名作が読めるというのは
いいことですね

普段だと書棚の飾りになるんだけど
次回、ロングツーリングに出たときに
読むべき本としてストックしておきます

6_2
これは新刊(文庫本)

近ごろ早寝早起きなのもので
眠る前の読書時間が削られてしまい
ストーリーを追わなくてもいい
エッセイ本が重宝してます

―― Steely Dan - Do It Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

なんかもうすっかり夏みたいだ

いまが5月であることを忘れてしまう
ジメッとした蒸し暑さ

かろうじて風の優しさが
まだ真夏ではないことを教えてくれてます

1
(昆虫の文字の上にトンボ)

長期の予報だと
梅雨入り遅く
梅雨明け遅く
冷夏になる可能性も大きいとか

だとしたら
この暑さを満喫せねばならない

―― あなたの知らないマクロの世界

以前のテレビのワイドショーで
司会のみのもんたさんが夏休み入ると
毎年やっていたのが
「あなたの知らない世界」という
心霊コーナーでした。
子供のときはワクワクして観てましたが
「あなたの知らないマクロの世界」は
オバケとは関係なく
松方弘樹さんが釣ったマグロとも
一切関係はありません

マクロ=接写です

昨日は歩き疲れたので
今日は無理をせずに
ゆるゆると時間をかけて県森を散策

55ミリのマクロレンズに
2×テレコンを装着して
110ミリマクロレンズとして
ミクロの世界を覗き見しました

2

昨夜はすこし雨が降り
その雨粒の水滴が魅力的で目に止まりました

3_2
(画像クリックで拡大します)

水滴に映り込んでいる風景は
実際に見るものとは別世界

5
だいたいこの囲んでいる枠内をマクロ撮影
              ↓
              ↓
              ↓
       (画像クリックで拡大します)
4

テレコンを使うとAFは効かなくなるので
完全マニュアル操作による撮影です

手持ち撮影なので不安定
三脚を持って来ればと後悔

無理をしないてくてく歩きも
汗はじわじわ
これくらい蒸し暑くなってくると
蚊やアブが登場してくるので
それに対抗するため虫除けスプレーを
定期的にプシューッ

近寄って来た蚊が「うっ」って言って後ずさりw

こういう森の中では
洋服の上からもスプレー出来るのがイイみたい

―― Billy Joel - Get It Right The First Time

個人的にアルバム「ストレンジャー」は
夏になると聴きたくなる一枚
Dsc_0150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩代行の必需品

31度、真夏日になる予報の土曜日

たっぷり汗をかくつもり

なるべく汗をかかないように生活する
これが世間では当たり前になっている
そんな気がするけど
なんのなんの
思い切ってブワッと汗を出すと
これほど気持ちがいいことはない

出るものは出す
遠慮はしないのだ

――――― 散歩代行の必需品

これはもう被災動物のボランティアで
教わったこと
養ったこと
そのままを散歩代行に活用しています

2_2
散歩代行とワンコのDVD撮影
そして県森へカメラを持って出かけるとき
使用しているウエストバッグです

ボランティアのときからなので
もう4年は使ってます

この3つの使い道によって
バッグの中身が変わってきます

1_2
散歩代行の際には
飲料ペットボトル、ウンチ処理袋、飲料用ボウル
オヤツ(エサ袋)、リード、タオル、自分用エサetc

他にもペンやメモ用紙、天気のよっては
折りたたみ傘orカッパ、路面温度を瞬時に測れる
デジタル計を持参してます

これらは所定の場所にぶら下げたり
入れたりして目で見なくても
手探りでサッと取れるようにしています

いちばん重要なのは
片手で握っているリードで
これは何があっても離さないよう意識します

2頭のワンコの場合
両手でリードを握る場合もあるのですが
どうしても片手をフリーに
しなければならないときや
メモを取るとき
水やオヤツを与えるとき
写真を取るときには
ベルトに通した本物の耐久力に優れた
大型のカラビナにリードを通します

散歩代行中に
犬が逃げる、人に噛み付く
暑さなどによって具合が悪くなる
最低限、こういうことにはならないように
心がけています。
Photo_2
必ず散歩の際には
この票に事項を書き込みます

道のりやウンチの良し悪し
オヤツの数や飲料の有無、回数
天気や気温
歩き方や散歩中の様子も書き込み
散歩終了後に飼い主さんに口答でも
お伝えして
飼い主さんご自身が散歩する場合に
気をつけていただき参考にしてもらいます

散歩中、大事なこととしては
犬から目を離さず
つねにワンコに話かけてやることで
ただ無言で散歩に付き合ってやるのではなく
褒めたり注意を諭したり
リードを持っている人間を意識させるように
しています
また
交差点やT字路など道路を横断する際には
必ず「止まれ」と声をかけて
一時停止させたり
信号待ちでは、お座りや
周りが気になって落ち着きがないワンコは
体を撫でたりして
こちらに気を惹かせるなど
散歩代行のひとつの役目として
「しつけ」を意識しています

これまで、あまり吠えなくなった。
グイグイ引っ張って歩くことが減った。
以前より痩せてワンサイズ小さい服になった。
よく寝るようになったw
などウレシイ言葉をいただいています

3_2
いま使っているウエストバッグとほぼ同じ仕様の
バッグを見つけてゲット
これ正確にはウエストバッグではないのですが
ベルトを交換すれば即ウエストバッグに変身

この色、このタイプはめっきり減ってしまって
カバン屋さんやホームセンターに行くたびに
探していました。

もし見つけたらご一報を

01

4

次回はワンコDVDフォトについてアレコレ

5_3

今日の県森は撮影目的のトレッキング気分で

―― HOLLYWOOD / BOZ SCAGGS

仙台公演がありますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

月末週末金曜日

「しまった」
仙台中心部へ車を走らせていて
やけに今日は道が混んでるな
っとおもったと同時に
今日は月末の週末だったと気づいて
口をついて出たのが「しまった」

もうここまで来たから仕方がない
素直に渋滞に紛れるしかないと台原から上杉

5月に受けた仕事は
何としても今月中に片付ける
そんな気概が混み具合から見てとれる

若干営業車の走り方から苛立っているのを
感じ取れるw

2

口永良部島が噴火したというニュースは
その車の中、BABYMETALのCDから
ラジオに切り替えて初めて知った

活動が活発な各地の火山
どうかこのまま
静まってほしいものです

3

朝のうちは曇っていたけど
「のち晴れ」の予報に気分は前向き

終わってみれば
スカッと晴れることはなかった仙台

でも、昨日が涼しすぎたからか
今日は体感的に蒸し暑さがあった24.4℃

1
タンポポの綿毛を見ると
おもわずフーッと吹きたくなる

ときどき逆風で返り討ちにあったりしてw

5
いやあ疲れた今日は・・・

県森歩き、ポスティング、市内徘徊で
2万歩まであと一歩
「一歩」って1万999歩の「あと1歩」じゃなくて
「もう少しで」という意味ねw

今夜の読書は目標50頁
っといきたいところだけど
数ページで撃沈するだろうな

―― Journey  Troubled Child

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット先進国を目指そうよ(コメント)

ここのところ
ペットに関する事件が目につく

実は今
かなりの長文を書きましたが
読み返して
あまりに醜い文章になってしまったので
消してしまいました。
あまりに感情的になったもので・・・


犬に限定して言わせてもらうと

犬を購入した時点で
「しつけ」の義務や
飼い主として資格があるかどうか
最低限そんなことは必要なのでは
ないだろうか

もっと具体的、厳格的な制度があってもいい

たとえば
「貴方は過去に犬を放し、通行人に怪我を負わせて
しまいました。よって5年間は飼うことが出来ません
そして飼い主の適正検査と講習を受けて
いただきます」ってね

動物の先進国ドイツでは
これくらい厳しくなってるし
いわば動物のお巡りさんが居るくらいです

虐待の通報があると
飼い主から強制的に犬を確保して
保護をする
罰金だってある

動物を飼うことに
これくらいの責任は当たり前だと私はおもう

虐待行為をネットに公開したり
子ネコを100匹埋めたとか
ダメでしょ
これが人だったら?

7
犬の行動態度を見ていると
飼い主さんの顔が見えてくる。
それは人間の親子と変わりありません

1_2
暑い日の真昼間に散歩するのは言語道断

飼い主として失格

4_3
芝生が気持ちイイのは人も犬も同じ

いっしょになってゴロゴロ出来る

――――――― さて

今日は青空と暑さが戻ってくるようです

歩いて走ってヘトヘトになってやるぞw

目標ポスティング300件

3_2
だいぶオトナっぽくなってきた

でも、逃げ方が雑なカモたちw

5_3
バイクの散歩もイイもんだw

――――― コメント

《くぅねぇーちゃん》

>黄色お花はたぶん…
「ニッコウキスゲ」かと

>>それ、もっとも有力ですねニッコウキスゲ

ただちょっと小さいんですよ

高原地帯ではなく
キスゲには不釣合いな雑木林なので
日当たりが悪いからなのかな

ニッコウキスゲなら
きっと誰かが植えて増えてきているのかも。

>県森の近くに住んでいるのに
まだ行った事がありません。
お散歩屋さんが案内する 県森散策ツアーが
あれば楽しそうですね。

>>いつでもガイドしますよ

たまにワンコといっしょに飼い主さんも
案内したりしてます

県森は税金で作り上げて維持管理している
森ですから行かなきゃ損ですw

女性ひとりで散歩している方も居ますが
事件事故の多いご時勢ですから
女性一人というのは
お勧めはできません。

B7
先輩パフューム姉さんと妹分のBABYMETAL

所属事務所が同じ>アミューズ
ダンスの振り付けの先生も同じMikiko先生

そのBABYMETAL
今年はイギリスでレディング&リーズ野外フェスに
主演するので
毎年出演しているサマーソニックには出ないのと
おもったら急遽出演決定
しかも二日間、東京・大阪の両都市とも主演とは

今日29日はドイツの野外フェス

世界の野外フェスからオファー殺到

iine! extended edition

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

本格的に曇ってます

朝からずっと曇り空
雨はないけど
これほどちゃんと曇っているのは
5月になって初めてのことかも。

そして気温
隣県は軽く20℃を越えて
夏日にもなっているというのに
仙台では18.7℃

めずらしく平年を下回る気温

暑くも寒くもなく
ちょうど良いと言えば
過ごし易い一日とも言えますね。

2_2
トキワハゼ

3
何年も前から
この黄色いユリ(おそらくユリの仲間だろう)の
存在は知っていたので
今年もそろそろ咲く頃だ
っと気にかけていました。

でも、調べても名前はわからず
これだっという確証が得られず今に至ってます

4_2
エゴノキの花

枝からぶら下がっている姿は
サクランボのようです

5_2
ヤマボウシ

ヤマボウシの実は
そのままでも食べられますが
ジャムなどに加工すると美味しいようです

明石台の町内ではヤマボウシを街路樹にしてます

1
伊豆稲取ツーリングより

名古屋から参戦のナカタ@ブラックバード

このグループの中では若手になるも
すでに三十路・・・

バイク界も高齢化が問題w

―― Billy Joel   Rosalinda's Eyes   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平年並みは並み盛りなみ也

晴れの予報も
いつもと違うところは
21℃という気温

平年なみの気温です

ここのところの高い気温で
今ごろの気温が
どれほどなのか
それすらも忘れてしまいますが
5月も末
6月にならんとする今の気温は
21℃くらいなので
これを機に覚えておくことにします

来年、このネタを持ち出したときに
21℃と連呼したいとおもいます

全国的には記録ずくめの5月の暑さで
猛暑日もかくや・・・
山口や京都はもう夏も夏
真夏の暑さになっているとか。

仙台は夏日の日数で
5月としてはタイ記録
もうひとつで新記録

3_2
カメラを近づけると
方向転換してしまうテントウムシ

そのうちに飛んでってしまいました

1_3
遠くの方からチェーンソーの甲高い音がした

上って行くと
やっぱり伐採中でした

ここ全部切るのか
ちょっと驚きと悲しさが入り混じる

2_2
伊豆稲取ツーリングより

なべちゃん@GPZ1100

オレもラジポン検討中
まずは油圧クラッチから。

4
連日50度近い気温のインド
雪が積もった西海岸
大洪水に大竜巻
ここのところの世界規模の異常気象

この映画を始めて観たときより
今観た方が恐ろしさをより感じるのは
映画の世界と現実が
重なって観えるからなのだろう

暑さの後に寒さがやって来る

―― Motörhead  - Enter Sandman

メタリカからの聴き比べ
BABYMETALにも歌ってもらいたいと
ひそかに願っている1曲

SU‐METALの声でこれを歌ったら
ぜったいにウケるはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

明らかに疲れてる(コメント)

日が暮れて夕闇になってくると
西の空、ちょうど泉ヶ岳の上方に
ひと際明るく文句なく一番星の金星が
瞬きも揺らぎもなく
「輝く」というより光っています。

どうしてこういうふうに見えるかというと
惑星は恒星(太陽)のように自ら光を
放っているのではなく
太陽の光りを浴びた反射光であるのと
天体の中で近距離にあるために
大気の影響を受けにくく
そのためキラキラと輝いたりはしないのですね

実際に他の星(恒星)と金星(惑星)を
見比べてみるとわかります。

言い換えると
瞬きしていなければ
その星は惑星であるかもしれません

いま、金星の他に
すぐ後方で明るく光る木星が見えてます
そして21時を過ぎた頃になると
おとめ座の1等星スピカを追うかのように
南東からさそり座が昇ってきて
そのさそり座の
頭部にあたる辺りに
土星が見えてます
すぐ近くには赤い1等星アンタレスも
見えています。

金星、木星、半月、スピカ、土星、アンタレス
西から南中、東へと大きく並んでいる様子は
豪華な夜の共演になってます

滅多に見られる夜空ではないので
ぜひ観望して見てください

2

朝起きたときに太ももに違和感
明らかに筋肉痛
ふつうに歩けるので
まったく大したことのない筋肉痛。

ここのところ散歩代行やら県森やら
ジョギングやら自転車やらで
足に負担を掛けすぎたかもしれない。

なので本日は
我が両脚の休養日
散歩代行とのみとする
と高らかに宣言

移動は車かバイクに。


1_2
(画像クリックで拡大します)
前回のハナカミキリにつづいての
「にらめっこ」シリーズ

バイクで散歩代行へ

自転車で15分くらいでも
バイクだと5分とかからず

今日は午前中の10時頃に25.5度の
最高気温で夏日になったけど
昼を過ぎたらグッと涼しくなった印象で
冷たく感じた風がそうしたのだろうか

3

「カワイイ」と言われると素直にウレシイ

飼い主さんに代わってペコリ

昨日は子供がいきなり駆け寄ってきて焦る

もしものことがあったら
お互い大変
なので飼い主さんから
大丈夫と言われても
触れさせないようにしてます

5
夏には夏らしい本を読みたい

――――― コメント

《くぅねぇーちゃん》

>我が家の愛犬も例年より早くサマーカットしました
あらっ!こんなに痩せてたのねって細さ!
羨ましいかぎりです

>>その驚き、わかります
私の場合は我が家に居たネコのミュウの
お風呂あがり
貧相なくらい細くてw

ワンコやネコの容姿を見れば
飼い主さんがわかりますよね

肥満気味の子を見ると
甘やかしてるんだろうなって。

可愛いワンコのためにも
ゴハンなど健康管理は飼い主さんの努め

簡単に太っちゃんんですよねえ・・・ワンコって。

ダイエット中心で散歩代行しているワンコが
いますよ

―― 尾崎亜美  マイ・ピュア・レディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ水不足が心配号

小学生3年生のとき
水不足で夏休みのプールが中止となり
プールのフェンスにしがみ付いて
恨めしい様子が
新聞に載ってしまったことがあります

言われてみれば
それが最初に公になった我がバカ面だった

っま、それはいいとして
5月の降水量は例年と比べても
極端に少ないそうです。
実際に好天続きなので
そう感じます

4月の曇天
5月の晴天で
スーパーへ行くと葉物野菜が高い

晴れていると
文句を言わないけど
やっぱりこれはこれで異常なわけで
日本らしいほどよい案配の天気に
戻ってもらいたいものです

3_2
(画像クリックで拡大します)

大事な夜露です

1_2
やった、本日も散歩代行あり

目標、毎日10件
まだまだ程遠いなぁ・・・

―― 伊豆稲取ツーリングより

ひと足早くお先>てんてん
2_2

―― お散歩代行

P5260038

散歩時の気温は21度
アスファルトを手の平で触れて
熱くないことを確認したうえで散歩スタート。

小休止、水分補給を頻繁に。


B8
メインボーカルBABYMETALのSU‐METAL

今週末はドイツで野外フェスとワンマンLIVE
この地でのLIVEは去年についで二度目
その後はスイス、オーストリア、イタリア、フランス
8月にはイギリスで
あの最大の野外フェス
レディング&リーズの
なんとメインステージを二日間LIVE

メタリカなどと同じメインステージに上るとは
とうとうここまで来てしまったか・・・
去年のソニスフィアを越える盛り上がりになるのは
間違いないな

―― Metallica   Enter Sandman

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

晴れた白い空

真っ青な空
っというより白っぽい青空です

水蒸気が多いのか
たしかに湿度は高めで
日中でも50%

予報では23度だった気温も
25度を越えて夏日になりました

歩いているだけで汗が出てきます

2

まだ曇っていた朝
ワンコも寝ぼけているうちにお散歩w

散歩後
そのまま県森へ行くが
あまり歩く気がせず
途中ショートカットするような道のりに変更して
5千歩未満で帰宅

寝起きに飲んだ濃いコーヒーが原因だろうか

コーヒーは一時的に血糖値を下げるので
この気力低下は
コーヒーが原因かもしれない

3
シロツメクサとアカツメクサ

1
(画像クリックで拡大します)

ちょっと気温は高めだけど
夕方にもなれば落ち着いてくるかな。
小型犬の散歩があるので
涼しくなってほしい

8
記憶は曖昧だけど
おそらく初めて自分で買った本です

読書感想文を書くのに
これを選んだのだと思う

100頁ほどで見た目に薄く
星ばかり眺めていた頃(小学生)なので
「星のふるさと」という絵本のようなタイトルに
これなら簡単に読めそうだな
そう思ったのかしれません

でも実際には絵本ではなく
化学コンビナートの煙突が吐き出す煙で
汚れた夜空の中
ふつうの主婦が小さい望遠鏡で
火星表面をスケッチしていく日々を綴ったエッセイ

しかし、そのスケッチは見事なもので
科学的にも通用する
専門家も驚くほどの出来栄え

根気よく続けることの意味を
今更ながら読み返して教わったかのようです

―― 吉田美奈子 - 夢で逢えたら.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のホトトギス

静かな夜中
どこからともなく
ホトトギスの鳴き声が
住宅地に目立ってます

この時期になると
日中だけではなく
こうやって深夜でも鳴き出します

けっこう夜鳴きする鳥は居て
渓流釣りで山奥でキャンプしていると
ホーホー鳴いているフクロウか
キィーッ キィーッと
遠くまで届くような鳴き声が
耳に入ってくるものです

他にもカエルなども鳴いているのですが
風がピタリとやみ
それと同時に動物の鳴き声が
一斉に泣き止むときが
ドキリと怖く
意味もなく大声で歌ってみたりして・・・w

2_2
(画像クリックで拡大します)

若葉のモミジ
紅葉しているのも良いものだけど
新緑のモミジもけっこういけます

3_2

昨日の14時30分頃に発生した
関東の地震

ちょっとこちら(仙台)でも感じました

「・・・ん?」ってなったもん

1_2
先月28・29日にも東京へ行き(車で)
そして5月9・10日の伊豆稲取(バイクで)
さすがに帰り道の東北道は飽きた。

福島から宮城は12℃くらいで寒くて
晴れていたけどレインウェアを着込みました

4_3
今日は昨日のキャセルになった散歩と
月2回ほど依頼がある柴犬の散歩があります

―― George Harrison  My Sweet Lord

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

田んぼにカモメ

夏日にも届かなかったのに
蒸し暑さがありました>23.2度

昨日までよりも
湿度が上ったからかな。

キャンセルになったワンコの散歩

ポッカリ時間が空いてしまう。
こんな時はジョギングにかぎる>県森へ

4_2

すっかり緑が深まった森に
真上から日射しが降り注ぐ

日陰が恋しい季節になりました

2

昨日と今日、大郷と富谷の田んぼにいる
大量のカモメを見ました。

はじめ、ハトが田んぼの水の中に入るのか
と不思議な気持ちで眺めていましたが
よくよく見ると
それは間違いなくカモメ(もしかするとウミネコ)。

なぜ、こんな内陸にまで来るのだろう。

震災後、海岸線では食べていくことが
むずかしくなって
出稼ぎに来ているのだろうかw

何にしても
違和感のある田んぼのカモメでした

3
今年の朝顔の葉は妙にデカイ

立派な大輪を咲かせてくれそう

6

ちょっとばかり甘えたがりだけど
しっかり躾けられています

1
(BABYMETALオフィシャル・インスタグラムより)

YUI&MOAが成長してるw
とくにYUIはSUに追いつきそう

昨日の東京・新木場で行われた
野外フェス・METROCK
出演アーティストの中でいちばんの盛り上がりを
見せたらしい
さあ、その勢いでドイツへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩代行は資格が必要デス

もちろん本日も晴れ
でも、真夏なみだった気温は影をひそめ
今どきの当たり前の気温に
戻るらしいです

――― お散歩代行のこと

ときどき質問されることがあることなのですが
数日前にも応えたことがあったので
ここでもういちど。

飼い主さんから愛犬を預かって
代わりにお散歩させる行為
ことにこれを商売として行うのには
「資格」「登録「動物取扱責任者研修」が
必須となります。

「お散歩代行」は「保管」という部類に属し
「ペットホテル」「シッター」「トリマー」などと
同じです。
つまり飼い主さんから預かった時点で
法律に抵触するということなのです

ことにこの数年
ペットの環境悪化により
法規制が厳しくなり
今後も更に規制されていきます

2_2
3_2
4_3

資格に関しては各団体によって異なります
私はJKC(ジャパンケネルクラブ)の
「愛犬飼育管理士」を取得しています

お散歩代行を本格的に行うにあたり
事務所登録や移動用ゲージ(バリケン)の
登録(図面による寸法、個数)など
このために保健所や法務局まで出向きました。

また今後、ワンちゃんのお預かりも
行うつもりなので
それらに関して登録も行ってます

ひと口に「犬の散歩」といっても
大切にされている愛犬を
飼い主さんの変わりに散歩するというのは
とても神経を使うものです

トラブルがあっては一大事です

今後、そういった保障の面も
考えていかねばなりません

次回は散歩代行の実際について
お話したいとおもいます

Zz7
01

夏休み期間中のお散歩代行のお申し込みは
お早めにお願い致します


1_2
稲取や松代ツーリングでは
ぜったいに欠かすことのないのが
マンゴープリン

唯一、ワタクシのわがまま

毎回違ったマンゴープリンを買ってきてもらってます

このマンゴープリンも
マッタリと芳醇で舌触り滑らか
じつに美味しかった

次回はどんなマンゴープリンが食べられるか
とっても楽しみ

買う人にプレッシャーを与えて
ゴメンナサイ

7_2
コワい・・・
はやくアッチ行けっ って様子なモルモット
>愛護センター

―― The Bangles - Manic Monday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

日射したっぷり汗どっぷり

27.1℃
昨日の真夏日に比べたら
ぜんぜん大したことはないけど
まだ5月だったw
じゅうぶんすぎる暑さなんだなァ

平年は20.3℃だもの・・・

3
アザミの花が咲き出す

明日には満開になるかな

4_2
庭の隙間という隙間に撒いたコスモスが
一斉に芽生えた

8月には
松山町に負けないコスモス祭り状態w

1

眠るときは毛布一枚なれど
朝方になるとちょっと寒く
目を覚まして布団を一枚追加

二度目に目覚めたのは
めずらしく6時を回ってた

あえて遅めの県森ジョギング

遅いペースとはいえ
汗をドバッとかいて
走り終えたときの爽快快感充足感MAX

2
5月10日の朝、伊豆稲取ツーリングより

ぐずぐずと惰眠を貪るのも極楽至極

―― 井上陽水 MAP
ブラタモリの挿入歌になってますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日こそ運動会日和

昨日は運動会が行われた学校が
多かったのか
早朝の「お知らせ花火」がドンッと
あちらこちらから上ってましたが
30℃を越えたので
熱中症が心配な暑さでした。

運動会としては今日のほうが
いい日和だったかもしれませんね
っと言ったって28℃の予報だからなぁ

運動会といえば秋の真っ青な空の下
そんなイメージだったけど
いまどきの主流は
この時期なんですね

修学旅行が今頃で
運動会が10月だったな
シミジミ想い起こす我がガキの頃・・・
徒競走が大嫌いだったw

2_4
今日も暑くなりそう

1_2
(画像クリックで拡大します)

ジョギングにしようか
それともトレッキングにしようか

朝起きたときの気分次第

バイクということもあり得る

3_2
やけに静かだな
っとおもったらノーマルマフラーだった
ケンジくんのTL1000

ガンマがダメで
車検を取ったままのTLで来たから
それが理由らしい

4
日本でいうところの職人技とでも言うのか
緻密さと卓越した技術が
カッコ良くて
この手の小説が好き

―― Eiichi Ohtaki - Velvet Motel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

初の真夏日になりました

予報どおり真夏日になった土曜日の仙台

南風は西風となり
奥羽を越えて吹き降ろす風が
気温を押し上げて
30.6℃にまで上ってしまった。

ぐんぐん上った気温に対し
湿度はどんどん下がり
最高気温が出た13時の湿度は
たったの17%

揉み手で火が着きそうだ

こんな日に山火事が発生したりするんだね

県民の森が大火に見舞われたときも
フェーン現象でかなり暑かったのを
今でも覚えています

あのとき
風向きが変わったら
私の住む住宅地は避難するところでした

東の空に黒い雲が迫ってきているのが見え
ゾッとしました

そんなことを思い出す今日のこの暑さですが

7月、8月の真夏日なら
ジッとしていても汗が止まらず不快なものだけど
17%湿度では汗も出ず
日陰で風を受けていると
そのままウトウト眠気を誘う心地良さ

梅雨に入るまでの快適な初夏を
満喫せねば

3

持っている三脚の中で
もっとも大型のものを担いで県森歩き

1
(脚と雲台の2箇所にワンコの首輪を使い
ケース無しで持ち歩けるようにしてます)

中判カメラも搭載できる頑丈な三脚で

ゆえに重い・・・

でも撮影では頼もしい安定感と扱い易さ

手持ち撮影や一脚では表現出来ない撮影が
三脚では可能になります

幹の細かい模様
葉の一枚一枚
低感度のシャープさ
森の空気の色まで写り込んでくれるようです

思い切った露出設定が出来るので
低感度で
F値を絞りに絞り
躊躇いなくスローシャッターを使えます

2_3
(画像クリックで拡大します)

絞り値f/10
露出時間1/2秒
ISO感度 100
露出補正-0.3
焦点距離122mm
測光モード 中央部重点

今日もちょっと風が目立ったので
長時間露出では枝葉がブレ気味なのが残念

森の中
ホトトギスやウグイスが鳴き

コゲラだろうか控えめにドラミング

B2
今日は東京・新木場にてMETROCK参戦の
BABYMETAL(ステージは明日かな)

以前にも参加している野外フェス
今回はベビメタ目当てのファンで
埋め尽くされそう

Gimme chocolate!! - Live Music Video

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症に注意です

うおっ 30度の予報になってる(仙台)

初の真夏日になるかな

今週はジョギング中心だったので
今日は久しぶりに三脚を背負ってみたいと
おもいます(撮影)

30度にもなれば
これはもうじゅうぶんに熱中症対策をせねば
4
がぶがぶっ

アスファルトも熱を持つので
陽が高くなってからの散歩は禁物

ニクキュウはワンコにとって大事な汗腺

1_2
こうやって撮ってます

後方カメラを前部に取り付けて
手元のモニター部でシャッターを押します

ボタンシャッターと
モニターに触れて撮るタッチシャッターの
どっちでも撮影可能ですが
グローブをしているとタッチシャッターの
反応がイマイチ

でもとっても便利です

この画像は別のカメラで撮影したものですが・・・

――― メンテに便利なお手軽道具

アストロから出ているオイル交換ようロート

3_2
チューブによるオイル注入が出来るロート

ロートをどこかに引っ掛けることが出来るので
一滴残らずじっくり注入できます

もちろん通常の蛇腹も付属されてます

そしてこんなものまで・・・
2_3
長~いロート

アルプホルンみたいw

一気にたっぷり注げます

時間がない
短気な人に便利ww

このふたつ
バイクより車のオイル交換に便利そうです

はやくオイル交換したいwww

―― Talking heads - road to nowhere

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

いらっしゃい野良や

朝の涼しさから
本当に今日は暑くなるんだろうかと
疑いたくなるほどだけど
予報どおりちゃんと27℃まで上りました。
>28.5℃

強い日射しに照らされて
影とのコントラストが
あまりにキッチリして
春の霞の曖昧さはもうどこにもありません

でも、遠くに見える山並みの残雪と
暑さの対比が初夏らしく
湿度の低さから
いくら日射しが強くたって
暑さの中にさっぱりとした清々しさが充満しています

1
桑の実が赤く色づいてきました

6
先月から庭に入り込んで来るネコ
おそらく野良

夜にバケツをひっくり返したりして
物音を立てているのも
コヤツの仕業に違いない

写真写りがよろしい

実際にはパサパサの毛並みで
尻尾もイビツ

でも、どこか憎めない何かがありそうで
いま、それが何なのか
見かけるたびに観察してます

磨き上げたら美人さん(もしくはイケメン)に
なりそうではある

友達になる用意は
こちらには出来ているぞ

2
(画像クリックで拡大します)
ハナカミキリってやつだろうか

ちっこいくせに厳つい顔つき

3
ぽりぽり・・・

何かやってくれます

5

まだ朝顔の芽が出てくる>遅い

このペースだと10月まで花が見られそうだけど…

―――

今週はジョギングが中心だったけど
明日土曜は久々に三脚担いでうろつこうかな
>県森

―― Nik Kershaw - The Riddle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27度だオーッ マイ ガア

今日、明日と27℃になる予報の仙台

すでに29℃は体験済みなので
大袈裟に驚いたりはしないけど
連チャンで27℃とはね

昨日、20度くらいが今の平年
なんて言ったばかりだったのになw

1_2
ヤマボウシ

ヤマツヅジが終わり
藤の花が終わり
そしていま
県森ではヤマボウシ

泉ヶ岳へ行く途中に「やまぼうし」って施設が
ありますね

2_2
(画像クリックで拡大します)

県民の森、四季の森の遊歩道すべてに
それぞれ名前が付けられています

オッサンたちが
適当に付けたんだろうwww

だって
「昆虫の森」と名づけた道に虫居ないもん・・・

でも、ひとつ言えるのは
歩いて気分が悪いわけはない

6
麺好き短編集

とくに椎名誠さんは世界中の麺という麺を
喰いまくっている麺好きビール好き

3_2
発売されたBABYMETALのLIVE IN LONDON

ステッカーが付いてました

このDVD
個人的にはステージの迫力という意味では
武道館DVDもよりもイイ

とくに追加公演として行われた02ブリクストンの
LIVE映像は
臨場感やパフォーマンスが
すべて詰め込まれているよう。

観客の興奮の高さを
画面から伝わって
こっちまで高揚してきます

ラストもラスト
初披露された新曲ロード・オブ・レジスタンスは
さらなるBABYMETALの飛躍を感じさせます

――― Road of Resistance
スマホ映像ゆえ迫力の「は」の字もありませんが
雰囲気だけでも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

晴れのち強風

今日21日は
仙台の平年気温が20℃台に入る日です

実際に20.7℃なので
だいたい平年なみだったのですが
どうもここのところ風が強いのが気になります

汗をかいた腕が
この北よりの風で冷やされてブルッと寒イボ…

1
(画像クリックで拡大します)

台風7号は遠く太平洋の沖を北上しているから
これによる風ではないのは明らか。
まるで冬の季節風のよう・・・

風のない20℃だったら
文句なくいまが一年のうちで
いちばん過ごし易いのにな

2
こんな大きくて立派な穴を開けるのは
県森で何度か見たことのあるアカゲラだろうか

―――― 2015 伊豆稲取ツーリング

3

伊豆スカイライン走行中

今回、富士山の姿は見れず

―― Phil Collins   Against All Odds

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のコーヒープレス

昨日は納品と発送とBABYMETALで
仕事らしいことをやらなかったから
その分もポスティングに
チカラを入れるつもり

定期の散歩代行もある

ワンコの撮影もあればナァ

撮影日和がつづくので
みなさん是非愛犬の撮影を
001

ようやく手ごろなコーヒープレスを見つけました

クリスロードの
いつも店頭でコーヒーをサービスしている
KALDIというお店で
最後の1コをゲット

1杯~2杯分のカフェプレスです

4_2
ついでに夏っぽくKONAコーヒーも。
すごいバニラの香り

このプレスを使うと
ペーパーフィルターは要りません
海外ではこれを使うのが主流らしく
そもそもペーパーフィルターは無いそうです

使い方はいたって簡単
3_2
2_2
粉を入れて湯を注いでしばし落ち着かせた後
網目(フィルター)のあるフタをして
ゆっくりとギュウっと下げていくだけ
1_2
(フィルターになってます)

このプレスを使うと
旨味をすべて抽出することが出来て
味音痴のワタシでも
ふだん飲んでいたコーヒーの味が
違うことがわり
ううっ、これが本来の味だったのかと
ちょっとびっくりです

ただ使ってみて
良い物だとナットクするも
ペーパーフィルターは
そのままポイッと捨てられる便利さに気づくw

飲んでみたい方はどうぞどうぞ

一杯500えんだかんねえ・・・www uso


5
この手の本を読むと
著者によってニュアンスが変わったりして
困惑することもあるんだけど
そうだったのか
っとナットクすることもあり
じゃあ次に散歩するときには
注意して観察してみようとか
実戦してみたくなりますね

―― Patrick Simmons
So Wrong   Original 12 inch Version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

ぐふっ、買っちまった

今朝は霧が出ていたことをご存知ですか

2

霧が消えていく様は
ほんの一瞬

霧の向こうから
太陽や青空、そして森が
姿をあらわす様子は
幻想的でダイナミック
気持ちイイですよ

こういう朝に遭うと
早起きして良かったな
って素直におもうのでした

1

今日は最後まで無事に完走

超スロージョギングでも
森の中は上りあり下りあり階段ありの
起伏にとんだ遊歩道で
けっこう体に効きます

7時前には帰宅して
昨日プリントした写真を整理し
アルバムを梱包
DVDもパックして
発送と納品の手はずを整えて準備万端

そして今日のもっとも大事なこと
それは・・・
3
わざわざ駅前パルコ、8Fのタワーレコードへ出向き
本日発売の
BABYMETAL
WORLD TOUR 2014 LIVE IN LONDON 
BRをおごそかに購入

店員さんに
「他に買った人はいますか?」と問うと
「いえ、まだです」

「そう、ありがとう」

なんせまだ10時5分だかんねw

さあ、今日は正座して鑑賞だ
プッチャ キツネ アップ!

―――― 2015 伊豆稲取ツーリングから

4

左はGPZ-1100ナベちゃん
右は稲取ツー首謀TRX8504番清原さん

エンジンからドピッとオイル漏れも
ツーリング後すぐさま入院
まだまだガンガン走ってもらいたいです>TRX

――― BABYMETAL - LIVE IN LONDON -
BABYMETAL WORLD TOUR 2014- trailer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天つづくぞどこまでも(コメント)

週間天気を見ても
天気が崩れるのは1週間以上先のようです

奄美は梅雨入りしたようですが
沖縄は今日かな

いつもの年よりだいぶ遅くなってる
梅雨入りですが
平年どおりであれば
東北の梅雨入りはあと2週間ほど

貴重で大事な好天になるかもしれません

3_2

今日は市内中心部へ
余計なことはせずに
さっさと戻る予定

午後には散歩代行がある・・・はず

飼い主さんが「今日はけっこうでーす」
って言われたら延期

2_4

タイヤの空気圧を計るエアーチェッカー

アナログ計は使用してもう10数年
ピンク色のデジタル計は今年買ったもの

お手軽に計れるのは
やっぱりデジタル式

例えると
水銀式体温計とデジタル体温計の違いと
同じかも。
バルブに挿して3分待つ
ってことはないけどね>アナログ計

ツーリングに持参しても邪魔にならないサイズです

1_7
松村友具視 野良猫ケンさん

犬の話と猫の話で
オモシロおかしいのは
猫の話の方がおおいようにおもいます

――――― コメント

《しょうぢ》
>このボルゾイ、可愛かったね。
大きいなりをしていたが
人懐っこい感じがした犬でした

>>ふつうあれだけ大きいと
ちょっと威圧感を感じたりするけどね。
おもわず長い鼻先を
ギュッと握りたくなりました
ハンド イン ノーズ ですw

―― a-ha - Take On Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

オレだってやれば出来る子www

本日の作業は完了
やるときはやるんだ>自画自賛

霧吹きで吹いたような雨が止み
ミヤネ屋が始まる頃になると
曇り空に明るみが出てきました

たまらず
プリンターのインク
用紙の補充をして県森へジョギング

3
昨日の疲れが体のアチコチに残っているので
超スロージョギング

っま、いつもそんなペースなんだけどw

考えてみれば朝飯はおろか昼飯を喰うのも
忘れてお仕事に励んでいたのがまずかった

途中で脚に力が入らなくなっていることに気づき
このまま行くと低血糖状態になるので
アメ玉を口に放り込み休憩

10分で復活
残りの道のりをタッタッタッ無事ゴール

1_6
陽がっ照ってきた・・・ふう、っと溜息

汗がジワッ

帰宅してみると
まだプリンターがジーコジーコと頑張ってた

ううっ涙ぐましいではないか

2_3
今年も朝顔がポコポコ顔を出す

去年までは
採取した種から
これは、っとおもうものを選んで撒いていたけど
面倒臭くなって全部撒いちゃったw

――― BABYMETAL
ROCK ON THE RANGE

サブステージ
BABYMETALを見るために集まった客
このとき、メインステージはガラガラ・・・

ああ、クラウドサーフィンされてみたいw
ふつうこれをハチャメチャと言うww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その8

伊豆稲取ツーリング

二日目の帰り道
長い道のりをおもうと
気持ちが重くなるけど
青空の広がる下を走れるのは
ポジティブな気分にさせてくれます

二日間の走行距離は1200キロ越え・・・

4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その7

お散歩代行の必需品

2_2

飼い主さん愛用のリードを
そのまま散歩代行の際には使ってますが
散歩中になにが起きるかわからないので
予備として持ち歩いているリードです

これはせいぜい中型犬の中くらいのサイズの
ワンちゃん用です

伸縮するので
持ち歩くには便利です

散歩する犬種、大きさで
持って行くリードを変えてます

1_4

突然の雨、濡れてもへっちゃらのガマ口です

ぷるんぷるんの触り心地
オトコはぷるんぷるんにヨワイのだ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その6

世界ツアー前半を終えたBABYMETAL

今週末は日本に戻ってMETROCK
野外フェスに出演した後
ヨーロッパツアーへ

7つのライフのうち2つが野外フェスというのが
なんとも頼もしい

B3
去年、イギリスで行われたメタルフェス・ソニスフィア

8月、イギリスでメタルハンマー主催の
ミュージックアワードにノミネートされ
出演決定
パフォーマンスも披露するとか

賞獲得の最有力候補

彼女たちはまだ17歳と15歳

なのにあの歌唱力は空恐ろしいくらい
そして他のミュージシャンが舌を巻く
バックバンド(神バンド)のスーパーテクニック

はじめ、BABYMETALをキワモノとして
扱われていたが
いまやその存在を認めざるおえないところまで
きてしまった
その証拠に海外のファンはヘビーなメタルファンが
多い。
そしてメタルでありながら
老若男女がライブを見に来るというのが
メタルとキュートを兼ね備えたBABYMETALの
すごいところなのである

来年のROCK ON THE RANGEは
間違いなくメインステージに上り
10万人を熱狂させるはずだ

B4
今年発売された武道館ライブDVDのエンジニアを
担当したテッド・ジェンセン
これまでに制作したアルバムは数知れず
イーグルスのホテルカリフォルニアのアルバムを
制作して一躍有名になった人

ビルボードの海外アルバム部門で
去年9月に1位、年間ランキング5位になった
ファーストアルバム「BABYMETAL」

実はまだCDとしては発売されておらず
i-Tunesなどダウンロード販売のみでしたが
ついにヨーロッパ、アメリカでも
CDアルバムとして発売される。
しかもアナログ盤(レコード)も発売

そして明日20日
去年のイギリスの二つのLIVEを納めた
DVDが発売される=オレ買いに行くw

B5
BABYMETALの専属カメラマンになったダナと

B6
お気に入りの一枚
カワイイくせにカッコイイ
これが世界を虜にしている

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その5

1_3

つぶらな瞳でジッと見つめられるとたまらない

この子は甘え上手で
体をスリスリ摺り寄せて「おねだり大作戦」

BABYMETAL おねだり大作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その4

2

「お手」って・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その3

1_2
ここを散歩するの初めてだわ
ってかんじです>ボーダー

知らない道は
ワンコもワクワクするみたい

P1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく更新 その2

1
ボルゾイ

伊豆稲取ツーリングでは
かならず寄る場所が
海老名サービスエリアや伊東マインパーク
などですが
毎年「すごいな」っと歓心するのが
ワンコの多さです

観光客が連れているワンコたちで
もうそれは品評会状態

仙台では滅多に見ることの出来ないワンコが
簡単に見れるw

ここでろーんあんぐフォトの宣伝活動したら
簡単だぁ
っと本気でおもう

このボルゾイも
ソフトクリームを頬張っているときに
近づいてきたので
おもわず飼い主さんの了解を得てカシャッ

他には
目の前にいたトイプー2頭が
怖いもの知らずの
人見知りしないハトに
興味津々の様子でジーッと見入っていて
微笑ましかった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あれもこれも天気次第

5月19日 火曜日 ただいま雨

昨日言ったとおり今日は作業日

ワンちゃんDVD
結婚式の写真を100枚ほどプリント
散歩代行&ワンちゃんDVDのチラシの印刷
アナログ盤のデジタル変換作業も少々

ワンコDVDは画像選択までは何とか
終わらせたい

結婚式のプリントは2L判とA4、A3判と様々
両家の家族・親戚に配る画像を
プリントせねばならない・・・大役なのだ

1_2

作業ばかりでは飽きるので
合間合間にブログで簡単なつぶやきを
アバウトに更新していきます

さっそくこの記事は6時半にアップ

あくまでも出来たら・・・ね

Zz5

メキシコ、カナダ・トロント、シカゴ
そして野外フェス・ロック・オン・ザ・レンジと
5つのライブが終わり
正直、ここまで盛り上がるとは
アメリカを侮ってましたw
ロスとNY公演を2回
去年は成功させていたけど
野外メタルフェスとなるとコテッコテのメタル野郎に
受け入れられるのか心配でしたね
なんせまだ高校生なのだから。

野外フェスでは新参者ゆえ
サブステージでのライブでしたが
メインに上がっても問題ないくらいの
ファンとパフォーマンス
サブステージで唯一のアンコールがかかり
グッズはすべて完売だったとか。

ステージの脇には
大物関係者が多数押し寄せていたらしい

そしてビックリしたのが
メインボーカルのSUちゃんが
インタビューに暗記英語ではなく
英語で応えていたこと。
横にいるYUIがジーッ
MOAがボーッ

インタビューに応えるSU-METAL

BABYMETALが RockontheRange2015 にて大勝利

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

ジメッと感ジワリ

夕方に今日2件目の散歩代行があるので
このブログは15時頃に書き上げました

っま、この程度のブログで
書き上げる
なんてまったくの大袈裟な言いようで
画像を選択、縮小してしまえば
15分ほどで出来上がりです

あとは更新時間をタイマー設定すれば
その時間にアップされるわけです

だから18時00分と08時00分ちょうどに
1分のずれもなく
この「ちょいとそこログ」はアップされいます

1

昼直前の11時59分に
今日の最高気温23度になった仙台です

適度な湿度なのですが
昨日までがカラッカラッだったからか
ちょっとジメジメを感じました

2

夕方の散歩で
本日の歩数は2万歩を越えそうです

自転車にも乗っているので
ちょっとくたびれモードが上昇w

それでなくとも
ここ最近、夜も10時になると
強力な睡魔に襲われて
11時までにマブタが金縛り・・・

なので本のペースがさっぱり上りません
困ったモンだ

明日はやらねばならぬ作業が山積みで
ちょうど天気も悪そうなので
部屋にこもる予定。

あくまでもです
あくまでも

――――― 2015 伊豆稲取ツーリング

3

オレの後ろに着くとお得です

カメラに写る確立「大」

4
ナッツ姫で一躍有名になったナッツ

ちなみに
袋から出さず指でつまんで食べました

―― Boz Scaggs - Jojo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートダッシュだ月曜号

惜しい 大阪都構想
選挙ではなく住民投票での投票率の高さ
そしてこの僅差
こういう投票で初めてわくわくした。

若い連中がちゃんと投票に行き
イエスかノーを選択する
単純でわかり易くて
オレはいいなと感じました

―――――――― 5月18日 

勢いが大事な月曜

散歩代行
ポスティング
散歩代行
県森
これでもかってくらい歩いたる

2_2

真っ黒い恰好で歩いていたら
一匹のオオスズメバチが後ろから体当たりしてきた

幸いにも刺されはしなかったけど
よくもやってくれたな
応戦して帽子で叩き落とす

仲間に復習されるとヤバイので
しばらくあの辺りには
近寄らないようにしよ

そうそう
先週ははやくもトンボを見かけました

県森ではないけど
ブナの森では春ゼミの鳴き声を
たくさん聞きました

今年はいろんな夏がはやいな

―――― 2015伊豆稲取ツーリング

3_2

135号線を稲取から伊東へ向けて走行中

一昨年、我がX4の電動ファンが壊れて
オーバーヒート

冷却液が駄々漏れで
本気で新幹線で帰ることを考えた135号線

―――― 譲ります

1_2
B-COM EVO
ペア、ないしは3台
もしくは1台のみで
買いませんか?

お安くしますよ

売れなければオークションへ出品

―― 風 海風
「風」は元かぐや姫のメンバーだった
伊勢正三さんが結成したグループです



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

爽快真夏日

朝はちょっと肌寒い
薄着だから・・・

でもちょっと我慢していれば
そんな寒さは忘れてしまいます

太陽の熱と汗で。

1
(画像クリックで拡大します)

先週からホトトギスの鳴き声を
聞くようになりました

もうそんな季節なのだ

ホトトギスは深夜にも
どこからともなく鳴き声が聞こえてきます

テッペンカケタカ

2

「大きな栗の木の下で」ならぬ
大きなトチの木の下でひと休み

―――― 2015伊豆稲取ツーリング

二日目の10日日曜日は晴れ

土曜日にどんなに天気が悪くても
日曜日はパーンと弾けるような
青空が広がる伊豆稲取ツーリングです

3

海の見える道は
それだけで気持ちが高揚してきます

このツーリングで唯一
みんなで走れる限られた時間です

Zz4
アメリカ最大の野外メタルフェス
ROCK ON THE RANGE
雨にも負けずビシッとやってくれたようです

アメリカ大陸のツアーはこれで終了
次はヨーロッパへ

もはやヨーロッパに敵なし
Babymetal - Road of Resistance
House of Blues - Chicago


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月も後半へ号

5月17日 日曜日

早いな
もう5月も後半戦か・・・

そういえば
仙台では昨日今日と「青葉祭り」

いつから始まった祭りか
定かではなく
比較的最近のお祭りのような気がします

この祭りの見所は「すずめ踊り」
この踊りが認知されたのも
最近のことだと思う

阿波踊りの「連」のように
多くのすずめ踊りの連盟が
出来ているようですね

ここ2年ばかり
青葉祭りが目的ではないのですが
ちょうど開催日に市内にいて
ぺデストリアンデッキやクリスロードで
すずめ踊りを見ました

1_2

青葉祭りで混みそうなので
市内へ行くことはないか・・・

っま、いつものように県森かなw

4_3
ピカピカ光ってました

2_2
椎名 誠さんの付ける本のタイトルは面白い

コピーライターとしても秀逸

―――― 2015 伊豆稲取ツーリング

3_2

グループで行動すると
給油にも時間がかかります

今回は全員
バイクにETCが付いているので
料金所の度に時間を取られることはなく
これは大変助かってます

バイクは料金の支払いに手間取るので
ETCは大助かり

サービスエリアやパーキングのガソリンスタンドも
ETCで給油できたら便利なんだけどな

―― Doobie Brothers  What A fool Believes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

パッカーンと晴れ

なんとまあ極端な天気よ

昼の12時を越えた途端
緞帳が上るように青空が広がりました

大人しく蔦屋で
本でも物色してようと時間つぶし

午後からでも読もうと買った本を放り出し
辛抱溜まらず県森へ

1

日射しとともに気温は上昇>24.6度

でも、晴れると同時に風が吹き
暑さは相殺

2
瑞々しい新鮮な緑のフキ

午後の散歩代行
自転車でパークタウンまでひとっ走りするか・・・

――― 2015 伊豆稲取ツーリングから

4
秋の松代にも来てネ

3
トンネルの中でカシャリッ

ブレブレ画像も お・ぼ・じ・ど・い>おもしろい

―― Chris Rea - Windy Town



| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの土曜日号

てっきり朝起きたときには
晴れているものと期待したのに
ゴロゴロとやる気のなさそうな雷鳴で
ドロンと目覚めた。
ネコのゴロゴロは心地がいいけど
どうも雷のゴロゴロはいけない
やっぱりバリバリガガーン!がオトコらしい

3_3

活きのよい緑の中を歩くだけで
活力をもらえているような。

2_2
(画像クリックで拡大します)

おいで、怖くないから

吊り橋に腰が引けてる・・・

――――― 2015 伊豆稲取ツーリング

THE 集合写真

1_2
(画像クリックで拡大します)

毎年、同じ日に撮ったように
晴れ上がる風車の丘

―― YMO   Nice Age 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

現実的な陽気になりました

去年はミツガシワがたくさん咲いていたのに
今年はわずかでした。
平年よりも気温が上って
盛期を見過ごしたのかな。

楽しみにしていたのにザンネン

1

県民の森は
様々な植物が自生していたり
植林、植樹されているのですが
それを盗掘する輩がいます。

山菜を採ったりすることは
まあ目をつぶるとしても
平気で植物を採って行くんだから
まったくいい歳こいて呆れる

盗んだ植物を我が家の庭に植え替えて
悦に浸っているのだろうか・・・

なにも県森で採るこたあねえのになぁ


――――― 2015伊豆稲取ツーリング

なんと言いますか
ツーリングっというわりには
呑んでる画像ばかりでお恥ずかしい

でも、一人を除いて
稲取に呑みに来てるので
これでいいのだ

2
しろもげらのドカティ・セディッチ

停めておいておくと
「写メ撮っていいですか」なんて
まるで有名人にでも会ったような
そんな珍しいバイクです

まあたしかにそうそう見かけるバイクでは
ございません

バイク好きだったら
おもわず二度見してしまいますね

6
今回制作した2014年版BIKE・DVDの表紙は
このセディッチがモデル

オーナーのしろもげら
画像クリックで拡大します

3_2


4
チワワとダックスのミックス犬かな

クリクリ目玉を好奇心いっぱいの様子で
キョロキョロリン♪

Zz1
メキシコ、カナダ・トロント
そしてアメリカ・シカゴと大盛り上がりの
LIVEだったようです

さあ16日はアメリカ最大の野外フェス
ROCK ON THE RANGE
狼たちの中へ子ギツネが挑む。
ペットボトルを投げつけられても
「かかって来いやっ!」と
投げ返してほしい
BABYMETAL LIVE IN CHICAGO
UKI UKI MIDNIGHT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡大してナンボだ号(コメント)

今日も天気はまづまづ
でも昨日のような
無茶に暑くはならないようです。

それでも
平年より十分暑いけど・・・

午後も遅くなると曇ってくるそうですが
これだけの好天だったから
文句をいう筋合いはないね

雨もまたしかり


今日の画像は
大きなサイズで見ていただきたい2枚です

(画像クリックで拡大します)という画像は
できれば大きいサイズで見ていただければと。

サムネイルでは表現が半減以下なのです

1_2
(画像クリックで拡大します)

伊豆稲取からの朝日
毎度なじみのアングルですが
今回はちょっと本気で撮ってみました

2_2
(画像クリックで拡大します)

ブナの森にて

新緑の美しさにボーダーも見惚れてる・・・のかな

―――― コメント

《なべ》ちゃん

>いやはや お恥ずかしい
 お世話になりました。o(_ _)o

>>こちらこそ、ありがとうございました。
楽しいツーリングになりました。
ブログではオモシロおかしく話を膨張させて
しまうのでお許しをw

>町内のノラ猫?が軒先をウロチョロし始めました
愛車へのマーキングはご勘弁

>>そうですか現れましたか
優しくしてあげてください
ノラはそれを待ってますwww

タイヤにやるんですよねネコは・・・
カワイイ顔しててもそれは許しません

Randy Vanwarmer
Just When I Needed You Most 
邦題は「アメリカンモーニング」でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

予想越え最高気温

28度の予想気温を越えて
29.1度まで上った今日の仙台。

(なんと最低気温は21.6度でした)

暑くなるとは知っていたけど
まさかここまでになるとは・・・

ここまで上ったのなら
もう真夏日になってしまえばよかったのに
ちょっと残念な気持ちになってりもしてね
でも
湿度が低く
最高でもたった28%
あの真夏のまとわり付くような
じっとりべっとりの暑さは皆無

ジリッと日射しが痛いように感じる暑さだから
不快感一切無く
日陰の涼しさは「か・い・か・ん」(快感)

2
ちょっと甘えたおねだりな眼差し

1
暑さ一段落の夕空にホッ・・・

夏至まであと1ヵ月ほど

――――― 2015伊豆稲取ツーリングから

ナベちゃん、この日が誕生日
ということでケーキ入刀
3
なぜ?

4
いちおうこの二人 夫婦なのであしからず

いづれまた
ネコの話で泣かせてやろうとおもいます(謎笑

―― Herb Alpert - Rotation

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うそ・ほんと信じらんなーい

思わず「うっそ」
二度見して「ほんと?」
そして「信じられん」

これは今日の最高気温を見ての
疑いのつぶやき

28度です

1_2

近ごろはカメラ片手に歩いてばかり
たまには走ってみる

2_3

思考がほぼ同じ椎名誠さん
読んでなっとく
うなづくことばかり

3_3

はふはふ・・・待ってえ・・・ご主じーん・・・

―――― 2015伊豆稲取ツーリング

みちのく401首謀 金子隊長

4_2

5
大間ツーリングの集合写真のラベルを張った
オリジナルにご満悦

Zz1
カナダ・トロントのライブも
大盛り上がりだったようです
Babymetal in Toronto with little D'Arcy
肩ぐるまされたちびっ子がヘッドフォンで消音。
お父さん、子供のために気をつけてるね

さあ今日は世界ツアー3戦目
アメリカ・シカゴでライブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

本日 爽やかミント味(コメント)

お騒がせな朝の地震から始まった今日

台風崩れの低気圧は
時速100キロ近い猛スピードで
去って行きました。

26度あるいは27度の予報も
そこまで上るとは思えない爽やかな風で
朝は長袖を着ていても
パーカーを羽織ってくればよかったかな
そうおもったほどでした。

24.5度は16時に出た最高気温

4

風が湖面を渡り
ツバメがその風に乗るように飛び交っていました。

1
すでに深緑な気配

冬の森と今の森の違いは匂い

言ってみれば冬は無臭だけど
緑の茂った森には
土の匂い、緑の匂いに包まれ
体に良さそう。

なんの根拠もないけど
ひとつ言えることは
けっして悪くはないだろうな
ということ。

―――― 2015 伊豆稲取ツーリング

夜10時過ぎ
後発だったしょうぢさんが無事に到着

小学校の運動会終了後に出発したのが
14時30分・・・

2_2

さあこれで今回の参加者全員集合

ってことで
これが最後の乾杯
3_2
おつかれーっ

―――― 4番清原さんからのコメント

>雨の伊豆スカ音頭
なんか所ジョージが歌いそうだな
伊豆スカで待っている様子が、まんまでした

>>いやあ・・・ほんと申し訳ありませんでした。

もう小田原PAに姿なく
てっきり稲取直行かと勘違い

Don't stop the dance. (Bryan Ferry & Roxy Music)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一「夏」になるんだ号

久しぶりに「おっ」と思わせる地震

揺れによるドキリではなく
地震速報の、あの音 にドキッとしてる

揺れそのものは我が家のある地域では
震度5弱

とりあえず問題はないようなのでヤレヤレです

――――

台風去って夏日となる予報の水曜日
仙台の予想最高気温は26度

吹き返すかな
その風もムッとしそう

1_2
(すっかり緑に覆われた県民の森)

――― 2015伊豆稲取ツーリング

待てども待てどもやって来ない仙台組

誰も居ない雲に覆われ真っ白な伊豆スカ
雨に濡れ湿気ったタバコを咥えつつ
寒さに体を震わせる4番清原

2_2
「2時間待ったよぉ~」

怒ってたけどw
目は笑ってた4番清原さんの度量に
感銘を受ける・・・ウケル

5_2
伊豆稲取ツー首謀者であり主賓でありまとめ役の
4番清原さん到着で二度目の乾杯

4
宴の夜

4番清原親子による沖縄民謡カチャーシー
ではなくて
「雨の伊豆スカ音頭」を披露しているところ
でもなさそう
っま楽しそうだからいいか・・・

つづく

3_3
(画像クリックで拡大します)

トイプー : 見て男の人たちよ
マルチーズ : 吠えたほうがいいかしら
散歩人 : 頼むから吠えるなよおw

―― Donald Fagen  New Frontier

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

台風6号急速接近中

頬にポツ、ポッと雨粒をかんじて
県森の奥まで行く踏ん切りがつかず
けっきょく止めた車へ
直ぐに戻れる近場をうろついて終わる

こっちへ来るのは
まだ先のことなのかなと
安心してはいられず
台風6号は深夜から早朝に接近
抜けて行くようです

勢力は衰えて低気圧に格下げになるも
ふつうの低気圧よりもランクは上
しかも当初より進路は北進
5月としては初となる日本上陸の
可能性もあって楽観視は出来ません

3
シロツメクサ

2
ハナニガナ

1
アイヅシモツケ?

明日朝には
もう青空になっているのかな

台風の置き土産で暑くなるらしい

――― 2015伊豆稲取ツーリング

ふつう海老名SA と言えば
全国屈指の有名SAで
美味しいものがヨリドリミドリ

なのに我々仙台組5人ときたら
迷わず吉野家の牛丼だもの・・・

混でますから
早い美味いで即決

「厚木 出口」
本来ここへ進入せねばならないところ
下道へ降りる「出口」だけと思い込み
通過してから「あっ・・・いっけね」
下道の出口と小田厚道は出口が
同じだったことを思い出すも
後の血祭り・・・

次の大井松田で上り返しホッ・・・

しかし

今度は「小田厚道」の「小」の字もなく
出口を見事に通過

再び海老名SAwww

もう一度牛丼を喰うところだったが
小田厚道「小田原PA」で
待ち合わせている4番清原さんを
これ以上待たせるとヤバイので
「町田」で下り線に入り直して
次こそは!
目をちばらせて小田厚道へ入る・・・やれやれ

5
(左しろもげら  右かねこ隊長)

行ったり来たりで思わぬ時間がかかってしまい
「箱根経由は無理」と断念無念

―― Hall & Oates - Head Above Water


| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙に似てるふたり

季節はずれの台風接近により
天気が崩れてくるようで
宮城も夜から明日にかけて
影響が出てくる予報になってます

そろそろ雨がほしいところですが
無茶に降ってはほしくはありませんけど

―― 稲取ツーリングから

1_2
3_2
ニコリと中腰ピースサイン

これ
カメラを向けられたから思わずポーズ
っということではなくて
バイクの後に取り付けたカメラに
「写ってるのコレ?」っと
半信半疑的確認ポーズ

4

レンズ部とモニター部が2分割出来て
バイク後部、キャリアにレンズ部を取り付け
後方を走る仲間の姿を撮影するものです

カメラはEXILIMのEX-FR10

ブルートゥースで遠隔撮影するスグレモノ

これで撮った画像を一枚
2_2
仙台組 雨降る135号を稲取目指し走行中

このカメラの防水保護等級は6級
水中に入れても平気なレベルなので
雨程度では問題なし

耐衝撃性能も高いのでバイクに適してます

もちろん欠点もあって
露出補正が出来ないとか
もうすこしカメラとしての設定が出来れば
いいのになぁと
物足りなさもかんじます

5

ハヒハヒ・・・ お水を下さいな

Zz4_2
10日に行われたメキシコのライブは大成功
熱狂的なステージになったようで何よりデス

さあつぎは明日のカナダ・トロント

早くもFAN・CAMでメキシコライブの様子が。

Babymetal - road of resistance mexico city 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ちょいと稲取

―― 5月11日 月曜日 晴 23.4度

快晴のなかの快晴

晴れとはなんぞや

もう見本のような
雲ひとつない晴れです

日射し、青空、緑、影
すべてがクッキリ

3
(すっかり緑に覆われたブナの木)
昨日、東北道から仙台に戻ってくるときは
11度~12度と低い気温で
その寒さに晒されて帰ってきました

―― 2015 伊豆・稲取ツーリング

到着した土曜の伊豆は伊東を過ぎたあたりから
雨でした

久しぶりの雨がツーリングだなんて・・・

実は東北道を走っていて
福島あたりから空模様は怪しく
レインウェアを持ってこなかったしろもげらさんの
心痛は如何に

ポツリと来た佐野SAのコンビニで
安いカッパを買って
この雨を凌ごうとしたものの
それ以上降りは酷くなることはなく
首都高に入ったときには
無用の長物・・・

伊東以降の雨は
本降りとは言わないまでも
雨に違いはなく
当然カッパ着用
っとなるところ
止まって着用するのも面倒で
そのまま稲取まで走りきる

1
2
とりあえずは到着のヨロコビと
久々の再会を称えての「かんぱーい」
んぐっ んぐっ・・・

あれ?
この中に肝心の4番清原さんの姿が・・・
・・・ない (汗

つづく

―― Walking On The Moon - The Police

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずの一枚

行って来ました伊豆稲取ツーリング

5月の恒例行事

遠いけど
それだけに達成感を
たっぷり味わえるツーリング

13階からの大海原が
毎年歓迎してくれているようです

今後、稲取ツーリングの
撮った画像とともに紹介していきます

1
とりあえずの一枚
風車のある丘にて

―― Thompson Twins - Hold Me Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ぼちぼち帰宅

東伊豆―小田厚―東名ー首都高―東北道
距離にして約550キロ

そろそろ帰宅している頃かな

それとも夕日を左手に見つつ
もうひとふん張りしているところか

2_2
(画像クリックで拡大します)

すっかり緑が茂り
緑のトンネルが完成

1_5
クニッ・・・

こういうアラレもない姿を見ると
飼い主としてひと言物申したくなる

情けない
まったくの無防備
敵が襲ってきたらどうするのだ

―― Eagles - Pretty Maids All in a Row

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取の朝はいつも晴れ号

毎年、稲取の朝はきっちりと晴れ上がり
海面に反射する日差しに目を細めてしまいます

1_4

目覚める順番は
けっして年功序列ということはありません

昨夜のアルコール摂取量でもないようです

3_2
まだ読んでいませんが
面白そうなタイトルにおもわず手が

しかし
ここのところの睡魔は強力で
10時になると
マブタを開けていることがツライ

朝型過ぎか・・・

4_2

散歩に出かけるときはちょっと興奮気味だけど
以前よるはだいぶ落ち着いてきたトイプー

―― Billy Joel - Only The Good Die Young

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

ここのところの夕日

天気がいいから
夕日がきれいです

でも、秋ごろに見る真っ赤な夕焼けではなくて
青空から濃紺に変わっていく夕暮れが
多いようです

1_3
(画像クリックで拡大します)

5月2日の夕日

泉ヶ岳の裾野に沈んでいく夕日

4

この人はオヤツを持ってます

歩きます
このオヤツを持ってる人と・・・

―― Toto    I'll Be Over You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も伊豆へGO(号)

このブログがアップされる8時には
安達太良SAで小休止している頃か

1_2
毎年5月に行われている伊豆・稲取ツーリング

一泊二日の宴会目的のツーリング
では秋保温泉あたりでいいではないか
そう思われるかもしれませんが
全国津々浦々から仲間が集う中間地点
大袈裟に言うとこういうことなのです

去年の仙台組
行きは2人だったから
ペースが速く
午後1時半に稲取に到着するという
ギネス記録を達成

今回の仙台組は5~6人だから
きっと・・・遅い・・・はず

人数が増えると
給油にも時間がかかるし
タバコの本数も増えるしね

現にタバコを吸っていた頃は
タバコ休憩が大事だったからw

横浜の4番清原さんと
小田厚道路、小田原PAで待ち合わせ
そこから箱根経由で稲取へ到着予定

ご近所しょうぢさんが
運動会終了後に出発なので
稲取着は8時か9時か・・・
何時になるか賭けの対象になること
間違いなし

とにかく気をつけて行って来ます

Zz5
BABYMETALの世界ツアー2015が
いよいよスタート
まずは今日、9日はメキシコ
BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ちょっと鼻声(コメント)

数日前、喉がイガイガになって
違和感があったけど
一日で元に戻ってやれやれ

ところが
今度は鼻声

起きて直ぐ
鼻声であることに気づき
「セガワエーコですぅ」とお約束w

朝からバカ丸出しw

調子にのって
真夏同様のシャツにジーンズで
一日うろついているものだから
こういうことになるんだな

2

県民の森はヤマツツジの森

あっちにもこっちにも咲いてます

3

ミツガシワが咲き出しました

小さい花ですが
高山植物にも負けない存在感

夜露をためて光ってました

花びらの形や風合いが
どことなくウスユキソウのように見えます

和名ウスユキソウは
ヨーロッパでは歌にもなっている
「エーデルワイス」のこと。

東北では岩手の早池峰山に
「ハヤチネウスユキソウ」という名の
固有種が自生しています

ああ見に行きたいナァ

1
(画像クリックで拡大します)

「昆虫の森」の道を登りきると
そこは明るい広場
芝に腰を下ろして買ってきたコーヒーをゴクリ

目の高さの草がふわりふわりと揺れて
優しいメトロノーム

―――― コメント

《4番清原》
>明日は箱根に寄り道しようぞ
発言力のあるますたーが安全性を
周知させるのだ
>>箱根でドッカーン!w
黒玉子食べるど!ww
待ってろ水蒸気爆発www

安全運転承知
って飛ばす気にならないでしょう
すでに疲れているとおもわれw

>おっと、買い物リストに
マンゴープリンを忘れるところであった

>>マンゴープリンが無いと駄々こねます

―― 黙示録』(The Revelation) 原田真二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日サービスデーだ号

天気はもちろん言うことなし

雨らしい雨が降ったのは
調べてみたら
4月20日に降って以来ありません

ゴールデンウィーク中の夜に
チラッと降ったのと
朝の濃霧が
唯一水分を含んでいた
そんな程度でした


1_2
(画像クリックで拡大します)

ヤマブキの黄色が鮮烈

2_2
デリンドウ

春の花の中で好きなもののひとつ

小さいのにギュッとひと塊になっている健気さと
まさにリンドウをちっちゃくした様は見事です


3_2
(画像クリックで拡大します)

新緑のヒヨドリ


お散歩代行では
定期的なお客さんの場合
5回目のお散歩はサービスになってます(無料)

本日のお散歩は
そのサービスの5回目・・・

いえいえぼやいているわけではありませんよ


ありませんってばw

8
ツツジがキレイ

アスファルトに手を当ててみる

ほのかに温かい程度でニクキュウにやさしい

小まめな水分補給を欠かさないようにテッテッテ…

―― Stevie Wonder - Do I Do   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

仕事と遊びの準備で忙しい

湿度が低いので
太陽の当らないガレージや日陰にいると
24.2℃まで上ったとはおもえない涼しさで
汗をかくと尚更で
風が汗を冷却していきます

日射しは強い
空気はカラリ
どことなく山の上の空気感

明日は一日用事まみれなので
今日のうちに
やっておかねばならないことが山積み

2
(車に乗りたくてウズウズ…)

朝と夕にワンコの散歩
合わせて3頭のワンコたち

1
土・日のツーリングの準備を

7ヶ月ぶりにキャリアとボックスを取り付ける

一泊程度で大袈裟な
っとはいうものの
これでたっぷり土産が詰めるw

饅頭にフルーツに魚のひらき・・・

っなわけで
去年のツーリングを納めた14年版DVDが
ようやくさっき完成w

3

時間が無くて
っというより腰を上げるのが
あまりにも遅くて
ギリギリまでやらない夏休みの宿題のように
直前になって作り始めたので
編集もほとんど出来ず
選んだ画像にBGMをつけただけですけど
どうかお許しを

今晩からは
こないだの結婚式のアルバム作りだ・・・

4
ナラ枯れの被害の拡大を防ぐために伐採し
すっかり見通しが良くなってしまった
県森のとある遊歩道

それまでは
5
成長したナラの木に覆われた
気持ちの良い遊歩道でした

視界が開け
松稜高校が丸見えだ

―― Bruce Hornsby & the Range - The Way It Is

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目を覚ませ木曜号(コメント)

連休最後だった昨日は立夏
夏に入りました>暦の上では。

遊び疲れた体に鞭打って
呆然としたアタマのまま
仕事に向っている人が多いのでしょうか

もうここは日本
ハワイでも別府でもベニーランドでもありません
がんばって社会復帰しましょうw

1_3
(画像クリックで拡大します)

GW中に
県森はすっかり緑に覆われました

3_2
葉が瑞々しい

2_2

アザミもスタンバイ

これが咲くと
クマバチがせっせと蜜集め

クマバチは大人しい蜂なので
怖がらず
見て見ぬふり
そっとしておくのがいちばん

――――<コメント>

くぅねぇーちゃん

>1パック「500円」
某道の駅で売っていたたらの芽のお値段です。
5本位入ってたでしょうか。
天然なのかハウス物なのかわかりませんが
きっとスーパーで買うよりは安いのでしょうね。

>>スーパーで売られているのは
栽培もののようですね
道の駅でも大量に売られていると
栽培ものなのかしれません

栽培ものは天然ものに比べると
全体的に味が大人しく
さらに水栽培ものになると無味無臭

>お散歩屋さん(笑)の採ってきた
たらの芽食べたいです。

>>ああ残念 もうお腹の中ですう・・・

Zz5
仕事の前に
この曲で勢いをつけましょ
Headbangeeeeerrrrr!!!!!  (Full ver.)
このPVの当時、SUMETALは14歳(現17歳)
見るからに幼いなぁ

まだ重音部だもんな

重音部は軽音部の反対ねw
つまりヘビーメタル
※子供がヘドバンする時には
コルセットをしましょうwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

タラの芽げっちゅ

今日は日射しが強いわりには
気温は低めの20.2℃

これだって平年以上の気温なのですけどね

とにかく清涼感たっぷり
三ツ矢サンダーも足元にも及ばない
陽気でした

2

ゴールデンウィークといえば
県内は田植え真っ盛り

農作業をする人
トラクターのエンジン音
カエルの鳴き声

田んぼが賑やかで活気を感じます

今年は早くから暖かく
ちょっと手遅れかなぁ・・・とおもいつつも
タラの芽を探しに行って来ました

平野部はもう完全に時期が終わり
里山もちょっと遅く
標高の高いところのタラの芽が
狙い目ですが
そこまでして採るつもりはないので
里山をウロウロしてみました。

今年の3月に目を付けていたところも
完全に出遅れてしまい
すべて採り尽されてました

3

ゲットで出来たのは7~8個ほどの芽

ちょっと伸び気味ですが
じゅうぶん食べられるレベル

これ、とある川に掛かる橋の下に成ってました

川沿いは低い水温のために気温も低く
岸沿いの植物の生育は遅くなって
タラの芽の出も遅かったのでしょう

今晩はタラの芽の天ぷら

1_2

さすがにGW最終日だけあって
もう規模の大きな渋滞はないようだけど
手短に遊ぼうということか
県森は賑わっておりました

県森は今日まで一方通行で
中央公園へは
岩切側からしか行けません

四季の森はいつもどおりですけどね

―― Matthew Wilder - Break My Stride   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休最後パパがんばれ号

今日は振替休日という休み

連休疲れを癒して
明日からの仕事に備える休みです

よーし
今日はフルマラソンを走ってやるぞッ

なんてお父さんがいたらコワい



疲れて何もしたくないという飼い主さん
アナタに代わって散歩します
01

6
これからの暑いシーズンは
日陰が多くて芝のあるところへ連れて行って
散歩します

2_2

朝はまだひんやりしていて散歩するには
いちばんイイ時間帯

1_2
(画像クリックで拡大します)

今週末は伊豆・稲取ツーリング

毎年連休明けの週末に行われているツーリングで

この5月の「キンメの稲取」
6月の「マグロの大間」
10月の「米の松代」
この3つが恒例行事になってます

これに長旅のソロツーリングが何年かに一度
あります
去年は北海道へ行き思う存分
北の大地を味わい尽くす予定でしたが
思う存分雨の洗礼を受け
嫌気がさして数日で退散・・・

―― YMO  Behind The Mask

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

端午の自衛隊(コメント)

おもったより晴れて来るのが遅くて
もしかして
このまま今日は曇り空で
終わってしまうのではないだろうか
って晴れるまでおもってました。

端午の節句です

そのお祝いに
自衛隊がいつもより派手にドドーンと
朝から気合のこもった演習。

っま、別に祝ってるつもりはないだろうけど・・・

1
(画像クリックで拡大します)

いやあ
それにしても見事に晴れ上がりましたね

天気予報のお姉さんやおじさんらは
気温が上って暑くなるでしょう
なんてことを言っていたけど
長袖着てても肌寒いぞ
その上にパーカーでも羽織った方がいいよ
などと文句を言った午前中だったけど
お姉さんおじさんの言うとおりの午後

2
(画像クリックで拡大します)

本棚にはまだ読んでいない本があります

その中の1冊が「からくり夢時計(上・下)」
3
4
「紅色ほたる」の川口雅幸さんの著作

購入したのは去年
読み始めてすぐに違う本に手を出してしまい
頓挫していました。

そんなストックしている本の中には
夏を舞台にした内容だったりして
冬より実際に夏に読んだ方がいいな
そういうものは
そういう時期になるまで読まずにいます。
ときどき我慢出来ずに
手を出してしまうことはあるけど・・・

渡辺一枝さんの「チベットを馬で行く」は
半年間の旅を日毎に綴った日記的エッセイで
これは3月から9月まで
同じ日付だけを読みすすんで
長いチベット旅を
読みながら感じることができました

「アンネの日記」も一日に一日分を読みました。
これは正直
こういう読み方をしないと
飽きて放り出してしまうかも
そうと思って・・・

でも、本の読み方、読みたい本は
寝る前に読む本
今日のような天気の良い日に
部屋でゴロゴロ読む本
ツーリング旅でテントの中で読みたい本
車の中で読む本
病院の診察待ちのときに読む本
トイレ本
などなど
シチュエーションで読みたい本が変わるので
本屋さんで物色しているときに
「この本はトイレで読も」っとおもって
買ったりもします

5
気持ち良さそうだけど
飼い主さんはフクザツ・・・
撮影のために買ったばかりだもんね

――― コメント

<しょうぢ>

>昨日はどうも。

>>久しぶりのちょい乗り
渋滞に挫けそうになったけど
やっぱりバイクは楽しいなと再認識しました。

やはり遅刻してしまいましたか!?
余裕で帰宅できると思っておりましたが、
結果ギリギリでしたね、すまんでした。

>>日が長くなったから
まったく時間を気にしていなかった汗

あのまま散歩代行に行ってもよかったけど
革ジャン&チャップス姿で
トイプー散歩はいかがなものか・・・
ある意味有名になるか
仕事が減るか(笑

7

―― America Horse With No Name
70年代を代表する名作。
いま、こういうシンプルな曲が
生まれてこないのが悲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなく晴れる子供の日

夜になって降り出した雨も
長続きはせず
もう間もなく晴れてくるようです

しばしお待ちください

2_3
(画像クリックで拡大します)

フゲンゾウというらしい

樹になるバラ
そんな花に見えます

他にも似たいような樹で
楊貴妃なんてやたら豪勢な名前も

これらは植樹されたものです

1_3
昨日の山形での日帰りツーリングで
CASIOのEX-FR10カメラ

レンズ部分とモニター部分が別れて
ブルートゥースで繋がって
撮影するものです

バイクのリアにレンズ部を固定し
運転しつつ手元のモニター部で
シャッターを押してます

走行中の撮影という意味では
たいへん楽です

ただカメラ片手に
めくらめっぽう
適当に撮る
これまでのような意外性のある写真が
撮れないのは面白さに欠けるかな

4_2

おとなしく待ってましょう

Zz2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

冷たい肉そばをズズズッ

日中は青空も日射しもありましたが
予報どおり
雲がじわじわ増えていき
午後になるとポツポツと。

そんな月曜日
しょうぢさんとバイク2台で山形へ

このツーリングにタイトルをつけるなら
「冷たい肉そば食べ行こお」
これしか思いつきません

仙台は寒くもなく暑くもない20.7℃

山形はどっちかというと暑い26.6℃

1_2
(クリックで大)

さすが大型連休
ところどころ混んでます

国道48号線は
定義へ行く「油揚げ渋滞」

西仙台ハイランドへ行く「観覧車」渋滞

ニッカウィスキー工場へ行く「マッサン」渋滞

そして「作並温泉」渋滞

これらが次々とあらわれて
クラッチを握る指の握力が失われ渋滞離脱・・・

2

山形は仙台以上の晴れでした

6月後半になると「サクランボ」渋滞がはじまる

年に一度は食べている
河北町のB級グルメ「冷たい肉そば」を食べに
新しくなった「白鳥十郎」へ

儲かったのだろう
こじゃれた建物に変貌

暑いときは
この冷たい肉そばに限る

今回は「おろし肉そば」をば。
しょうぢさんは「お稲荷さん2コ付き」のセットを。

道路だけでなく
店内も混んでいて少々の順番待ち

味は期待を裏切らない立派な肉そば

田舎そば独特の太くて腰が強いソバで
日本蕎麦独特のズズッ!と
粋にすすることを拒みます

でも美味いからいいのだ

3

帰りは愛子体育館付近で慢性的な渋滞が
発生していたので
大倉ダムから七ダム経由で帰宅

5

帰宅後 10分遅刻でお散歩代行

夕方近くは涼しくなったので
水分補給は少々

それよりもやっぱりオヤツがいいなのトイプー

―― DARYL HALL
Help Me Find A Way To Your Heart

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は降るってお久しぶりな月曜号

夜になると雨が降る予報になってます

ひさしく降っていなかったので
なんだかホッとするような気分

日中も雲の多い一日になるそう

3_2
(画像クリックで拡大します)

盛んに飛び回っているツバメが
低空を鋭く横切っていきます

我が家では夕暮れどきになると
数羽のコウモリが飛んでます

コウモリって冬は冬眠するのか
春から秋にかけて
空にかろうじて青さが残る頃
必ず見ることが出来ます

これまで何度も撮影にチャレンジしましたが
暗いことと動きが速いので
上手く撮ることができません

いつか必ず

2_2

今日は走れるだろうか

ワンちゃんの仕事が無かった昨日でしたが
夕方近くになって急遽仕事が舞い込む

誠にありがたいことです

1_2

いままで使っていたレコードプレーヤーが
壊れてしまったので
新しいものに取り替えました

このプレーヤーはUSBポートがあるので
レコードのアナログ音源を
メモリーにデジタル保存できます

それをパソコンに取り込んで管理すれば
わざわざレコードを引っ張り出さなくても
簡単に聞くことができて便利

大量にレコードがあるので
ときどきメモリーに落としてます

いま巷ではレコード人気で
ちょっとしたブームになっているようです

アーティストもCDやDVD以外に
レコードも出していたりします

昔より高いですけどね

―― スターダスト・レビュー 夢伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

清涼感たっぷり(コメント)

白っぽい空だったけど
降り注ぐ日射しは全開
でも
爽やかな風が何ともいえず
おもわず溜息が出る気持ち良さ

1
<クリックで大>

今日は久しぶりの曇りかなぁ・・・

なんて思ったのもつかの間
うっそー!っと言って
やっぱり晴れる


連休中だけあって
いつもの休日とはひと味違う混み具合でした

すごく渋滞してる
ということではなく
こんなところで渋滞するんだ
ってかんじです

3

プラグを調べてみると
ぼちぼち交換したほうが良さそうかな

そういう雰囲気を醸し出していたので
迷わず交換

オイルやプラグは
走行距離に関係なく定期的に交換するように
しています

2

交換後ってなんでもそうだけど
スムースになったような気がするし
静かになったようにも感じます

実際に、少しは変化があるかもしれないけど
ビックリするほど変化することはまずない

つまり気のせい

馬力が5馬力上ったからといって
それを体感できるほど劇的な数値ではないのだ
ってこと

――― コメント

〈4番清原〉

>いよいよ来週ですな
すんごく楽しみにしております

>>ホント、楽しみにしてますよ>よろしくです

―― 車のCM
最後のOLさんのバッティングが評判ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をしてもいいのよ日曜号

今日の予定

○県森トレッキング
○バイクのメンテナンス
○本屋さん
○ホームセンター

とりあえずはこんなところかな

これに
高級レンストラン
美女とデート
を追加してもいいw

1_2
ガマズミ


――― タイヤ交換(手組み)

X4のフロントタイヤを
ミシュラン・パイロットロード3に交換しました

いつものように手組みです

120サイズはリアの190サイズと比べると
作業が簡単です

チェーン調整なども必要ないし・・・

65

リアであってもフロントとであっても
タイヤの着脱は同じ作業工程

これは慣れれば10分~15分ほどで出来ます

車体からホイールを外す時間も入れると
30分くらいでしょうか

でも、せっかく外したので
ふだん手の届かないところの汚れを取ったり
磨いてやったりして
時間をかけます

4_2
新品タイヤに交換

ホイールとタイヤの回転方向が正しいか
車体に取り付ける前に再度確認

慌てて作業すると間違うことがある凡ミス

2_2
車体に取り付けてすべて完了

念入りに空気圧調整を。

3_2
ホイールを外した際に
ブレーキキャリパーも外したので
取り付ける際にはネジロック剤で
ボルトの緩み防止を。

緩んでいると外れるんだから

走行中に・・・汗(経験者談)

7
本日予定の散歩代行は
連休明けに延期に

嗚呼 散歩したい

―― After the fire - Der Kommissar

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

あまりにも早起き

どこをどうとっても
どこをどう見ても
初夏そのものの5月2日土曜日です

5時前に目が覚めてしまう

休みの日の子供のようでちょっと恥ずかしいけど
いい訳をすると
早く眠ってしまったので
そのぶんだけ早く目覚めた
ということで
土曜日だあ休みだあワーイワーイ
ということではないのでアシカラズ

布団に潜りつつ本を読んでいたら
いつの間にかそのまま眠ってしまい
気がついたら朝になってました

枕元には栞を挟んでいない文庫本が無造作に。。。

せっかく早起きしたんだから
早く県森へ行く

3
あれよあれよという間に森は新緑になりました

新鮮で汚れのない緑
太陽の光りは
空気をも緑に変え
吸い込む空気は
ぜったいに体に良さそう

芽ぶきから新緑に変わり
そしてこれから濃緑へ

2
(画像クリックで拡大します)

昨日は霧の雫
今朝は夜露の雫

朝まだ早い時間だというのに
いつもの駐車場には車がいっぱい

さすがに連休だけに
ふだん見かけない人が目立ちました

こういうとき
県森常連さんらは連帯感を強くする

1
(画像クリックで拡大します)

県森、四季の森にあるツツジの中で
いちばんのお気に入りのツツジを
前から後から下から上から中からレンズを向ける



早起きしたから時間はたっぷり

フロントタイヤのタイヤ交換
早起きしたから時間をかけて
じっくり丁寧に作業する

4
今回のタイヤはこれにしました

ミシュランのパイロットロード3

作業の様子は明日のブログで

――― Tatsuro Yamashita – Merry-Go-Round

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWへ突撃だ土曜日号

5月2日(土)

ゴールデンウィーク本番は今日から
という人が多いのではないでしょうか。

がんばって渋滞行列に突入してください

ワタシは散歩代行とタイヤ交換をば

このブログがアップされている頃には
終わってるかな>散歩代行

5
(画像クリックで拡大します)

霧の中のヤマツツジ

霧が出ると
余計なものが消えてなくなるので
背景をあまり意識せずに撮れてますね

――― フォルムカード

ご存知だろうかフォルムカードを。

ひと言でいうと
ご当地図柄異型ハガキということになるのかな

2_2
これ郵便局で売ってます

ご当地というだけあって
これは47都道府県でそれぞれ有名なものが
描かれて形も様々

裏面はちゃんとハガキになってます

一年に一度新しいものが登場しているようです

いわばアマチュア無線のQSLカードや
放送局のベリカード的なものになるでしょうか

1_2

本気で集めようとはおもいませんが
ツーリング先で郵便局を見つけたら
買ってみようか
それとも自分宛 友達宛に
これで投函するのも面白いかも

――― タイヤ交換の道具

バイク屋にビードクリームを買いに行った
ついでに新たなタイヤレバーを購入

3_2
もう10年以上使用している下の2本は
PB製のタイヤレバー

堅牢で歪みに強くリムカバーを使わずとも
雑にさえ扱わなければ
リムを傷つけることもありません

上の2本が今回購入したタイヤレバー

この4本を駆使すれば
190サイズのタイヤも難のその・・・?

4
ビードクリーム
タイヤをホイールに組むさいに
はめ込み易くするためのクリーム

このクリーム
レディーボーデンサイズだと3~4千円もしますが
画像のものはニベアサイズで5百円ほど

Zz5
BABYMETAL iine! New MV  -extended edition-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

5月の朝は霧の中

深い霧に包まれた5月初日

濃霧の森を歩いていると
顔がしっとりとしてきます

保湿たっぷりお肌に良さげw

3
(画像クリックで拡大します)

霧に濡れた森
枝と伝い葉を伝い
雫がポタリ

頭に当ると ヒッ!
ちべたい・・・

1
霧のフィルターを通して太陽の熱が
じわりと伝わってきます

おっ 霧の中から人影
あれは・・・妖怪サングラスおじさん

曇っていてもサングラスを掛けてるおじさんだ

是非、妖怪ウォッチに追加してもらいたいw

きっとオレは
県森盗撮男として追加されるだろうなww

2
(画像クリックで拡大します)

この時期になると
枝に草に芝に小さい雲の巣が張ってます

今日のような霧の朝は
水玉が雲の巣に捕らわれていて
これがなかなかキレイ

光りが射すと
まさに天然の宝石になり最高の被写体

太陽が出てくるのを粘ってみるが根負けし断念
宝石は撮れず

けっきょく
遊歩道から出てきたところで
ウソのように晴れ上がり
さっきまでの霧は跡形も無く
サングラスおじさんも
雲の巣も宝石も
しべて夢だったかのよう

それにしても
この好天
いつまでつづくのか

連休中の雨は心配ないようで
5月10日までの予報にはすべて「晴」マーク付き

―― Chris Rea - only to fly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も近づく5月号

さあ5月
待ってたわけではないけど
5月と聞いただけで浮き足だつ想ひ

夏そのものが好きなんだけど
もしかしたら
本当は5月がいちばん好きなのかもしれません

何かを買うまでのワクワク感
旅行へ出かける前の時間
そんなときがたまらなく至福だったりするのと
同じように
夏が待ち遠しい5月なのです

なんてったって5月6日は「立夏」なのですから。
夏が立つんですよ夏がw

入道雲がもくもくと湧いてくるのを想像してしまうなw

1_2

今日はメーデー
「ヤギの日だよヤギの日、だってメ~メ~鳴くから」
ガキのときは
こんなことを言ってウケてるとおもってたけど
いまだったら張り倒してやりたいw

2_2

ゴールデンウィーク中にタイヤ交換
今回のタイヤは
これまで使ったことのないものにする予定


今日の日の出(仙台)は4時40分
もっとも早い日の出時間から20分を切りました。

日の入りは18時27分
こちらはもっとも遅い日没まで30分少々

3_2
1990年 6月9日
生後2ヵ月ほどが経ってからの写真

可愛らしさはぬいぐるみなみ

小さい爪が痛痒く
カブトムシにしがみ付かれたときの感覚に
似ているかな

じっさい、カブトムシのように
カーテンをよじ登って
最後は絡み付いて身動きとれず・・・

とにかくジッとしていられない好奇心旺盛なミュウ

4_2
(お水をどうぞ。 待っててもおやつはないよん)

道端でいつものボーダーにばったり。

はふはふきゅんきゅん甘声で
勢いよく抱きついて顔を埋めてくる

その様子に飼い主さん驚き
そして呆れるw

他人にこれほど大袈裟にヨロコビを
表現することはないという

うっしっしっ

01

Zz4
さあいよいよ世界ツアーがスタートする5月
がんばれBABYMETAL
まずはメキシコへ

BABYMETAL ADDITIONAL DATES CONFIRMED!!
WORLD TOUR 2015

3匹の子豚が狼の巣窟に飛び込み
そして跪かせる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »