« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

おもひのほか曇り

梅雨前線の微妙な上がり下がりで
その日の天気が大きく変わってしまうようです

昨日の天気は当てにならず
当日にならないと本当のところは
わからない・・・

晴れの予報も実際には曇り
前線がもうちょい移動してれば雨
そういうことなのだろう

だから今日は期待していた青空は一切なく
どっちかっていうと
いつ雨が落ちてきてもおかしくない曇り空

明日も明後日も曇りの予報だけど
鵜呑みには出来ません。
まあ梅雨なのだから
これっばっかりは仕方がないのかな

(今日の画像はすべてクリックで大)
1
「さわらびの道」から一旦 鶴が丘に出たところで
待ち構えていた野良

2
今日も見つけたセンチコガネ

ピカピカしているから目立ってる

3
アカショウマとモンシロチョウ

小さい花ひとつひとつ
丁寧に蜜を吸ってました

4_2
ニイニイゼミの脱殻

脱殻は見つけても
まだ鳴き声は聞こえてこない

っというわけで
6月のブログもこれまで

―― Donald Fagen   New Frontier

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな一脚(SLIKスタンドポッド7)

過去に例のないほど好天つづきだった
6月も今日まで
ぎりぎり梅雨入りはしたけれど
本当の梅雨は明日7月から

ここ数年
空梅雨や短い梅雨だった仙台
はたしてどんな7月になるのだろう

まずは本日、6月の晦日である30日火曜日
雨の心配はないみたい

1_3


―――― SLIK スタンドポッド7

一脚といえど
もうすこし良い物が欲しいとおもい
調べたり触ったりして
最終的に「これだっ」っというものを見つけました

スリックのスタンドポッド7

2_2
これ足元に小さい三脚が付いてます

上部のカメラ取り付け部分には
クイックシューで水準器付きのフリー雲台

こんなに大袈裟でなくて
ごく普通の一脚でいい
そんなときには
3_3
ごくごく当たり前の棒(一脚)に。

つまりこれ
三脚部分とフリー雲台は取り外しが出来るのです

もちろんフリー雲台が外せないなんて
あり得ないですが
三脚が外せて
しかもそれがミニ三脚として使えるのはオモシロイ
プチ一石二鳥だねw

4_2
一脚部分を省き雲台と三脚をドッキングさせた図

テーブル三脚としてちょうどいい

三脚は1段だけど伸縮でき
脚の角度も変えられます
5_2
6
脚を伸ばせば安定感が増します

71
一脚は3段式で伸縮
最長で175センチ
そこまで伸ばしてしまうと
いくら小さくて軽いコンパクトカメラでも不安定さが
あります

でもそもそもが一脚として使用するので
この不安定さは別に気にしません
安定感を求める撮影なら
素直に三脚を担ぎます・・・

むしろカメラの重さによって
雲台を変更したいところです
7
(左から2番目の雲台は30年以上使用してます)

コンパクトカメラならもっと小さい雲台でもいいし
APS‐Cサイズの一眼レフなら
この付属されてる雲台で十分。
フルサイズ一眼や望遠レンズなど
重量がヘビーになる場合は
もう少し大型雲台を使いたいところ

撮影目的や載せるカメラによって
使い分けようとおもいます

今日はこのスタンドポッド7を持って県森へ

81
北大路公子さん 「意思の裏にも三年」

気軽に読める日記的エッセイ

気軽なだけに直ぐに読み終えてしまうのが
悩ましいところ・・・

―― Def Leppard - Photograph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

ぽこぽこタマゴタケ

我が家の庭木やお隣りの庭で
ウグイスがケキョケキョさえずる声で
目が覚めました
それと窓から入る外の明るみ

二日ぶりに戻ってきた青空

3

朝はまだ涼しくて
それが返って日射しの暖かさを
感じることが出来ました

そして太陽の高さが増すとともに
暖かさは暑さへと

2
1
美味しいタマゴタケ

くれぐれもベニテングタケと見間違えないように

4

もっと気温が上りそうだな
そう思わせる天気だったのに
昼には雲が青空の大部分を覆い
それと同時に気温は頭打ち

物足りなさを感じていましたが
再び青空が戻って来て
そこからまた
気温も上向いていきました

相変わらずウグイスは鳴いてます

5
雑誌コーナーを横切ったとき見つけてしまったw

AERA、初めて買う

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜の中休み

梅雨入りして今日で4日

土曜は雨、昨日は曇り
そして今日は晴れ

長雨、梅雨寒、中休み

梅雨にもいろいろあるのだ

3_2
緑の中の紅一点

1_3
ピンポン玉くらいの大きさのスピーカー

アンプが内臓されているから
小さいわりに
大きな音が出ます

4_2
走行中は何も入れていない方が無難

空き缶を入れておくと
風圧で飛んでいくことがあります

空であっても走っていると
十分に空き缶爆弾化する
とくに後続車は・・・

2_2
いざとなったらAED

AED使用に許可も免許もいりません
必要なのは知識と操作方法

T1
BABYMETAL - ギミチョコ!!-
今年中に再生回数3千万回越えなるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

今日はテレビの日とする

半袖では風の冷たさが気になって
風邪をひいてしまいそう

雨がやんで
明るみも出てきた曇り空だけど
気温は20℃で頭打ち
昨日の梅雨本番をおもわせる雨模様から
梅雨寒の一日になりました

「本日、テレビの日とする」

今日は勝手にテレビの日に決定したので
HDDに溜め込んでいる録画した番組を観る
っというよりも整理する
(因みに今日はパフェの日です
だからといってサイゼリアに行っても
パフェの日フェアなるものは
開催してはいないとおもいます。
そのパフェとは関係のないパフェらしい)

ちょっと観てはそれでナットクして削除

削除削除のアメアラレ

つづいてDVDを

こちらは削除なんかしません
だからといってディスクを投げ飛ばしたり
シュレッダーに投入して切り刻んだりせず
しっかり映画鑑賞

まずはどれを観るか物色
今の気分とマッチするのはどれか・・・

結果は
4
山形の高畠や米沢といった地域で撮影された
スウィングガールズ

いま活躍している貫地谷しほりや上野樹里
とくに本仮屋ユイカがあまりも幼い容姿で
ちょっと新鮮

このDVDは限定版で
合宿しながら楽器に取り組む未公開シーンを
収録した2枚組み

矢口史靖監督の次の作品は
「歌謡曲だよ人生は」と「ハッピーフライト」でした

当時から貫地谷しほりさんは
良い女優さんになると公言しファンでしたが
もはや貫禄させ出てきた演技力

しょうぢさんとロケ地巡りをしました

そしてもうひとつ
1_2
横山秀夫さんの小説を映画化した
「クライマーズハイ」

日航機墜落という最大の航空機事故に直面し
地元新聞社の全権を託されたデスクの
一生を掛けた決断が見せ場

三丁目の夕日で魅せたコミカルさを醸し出した
堤真一さんの演技が一転
孤独な男を熱演した傑作かと。

原作となる小説を読んでいたので
2時間少々で納めねばならない物足りなさも
無くもありませんが
時間に追われる新聞社の姿がリアルに描かれてます

5
今日はもう時間もなく次点に終わった
「ALWAYS三丁目の夕日」と2作目の「続・・・」

オレが生まれたときにはもう
冷蔵庫はあったし
モノクロだけどテレビもあったけど
高度経済成長のまだまだ前の50年代
自力で経済を成長させていこうとする人々が
世の中の中心だったようなそんな時代で
すべてがアナログ

随所で懐かしさが垣間見れました

2
ちょっとばかり早かねえか>コスモスの蕾

―――― 工具

最近買ったお気に入りの工具はこれ
3
ソケットタイプのヘキサゴンレンチ

六角レンチなんて言い方が一般的ですかね

8ミリのソケットレンチがなかったので
ホームセンターへ行ったときに
気がついたら買うつもりでしたが
運よく思い出したのでめでたく購入

ソケットといえばラチェットレンチで使うことが
多いですが
Tレンチでもよく使っています

7
「アタシと工具とどっちが大事なのよ」
と問われたら
「ソケットタイプのTレンチ」と
言ってしまいそうなほど好きな工具ですw

このソケットTレンチは日本生まれ

それまではサイズごとに一本一本
揃えねならず
このソケット式のTレンチは画期的

なんだか日本人らしい
そんな逸品

7_2
―― Re-Flex - Sensitive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から生(中継)テレビ(なでしこ)

今日も雨ですか・・・

梅雨だからね
文句は言うまい

このブログがアップされる8時には
ナデシコvsオーストラリアの結果が
出てるわけだね

試合間隔の違いがフェアじゃないが
文句を言っても仕方がない

勝ってから文句を言おう

3_2

これはタマゴタケ
ドギツイ色だけど実は美味い

この時期、これ専門に採る人もいるとか

4_2
夏はスダレと相場は決っている・・・はず

情緒があるじゃないか
実際に涼しいし

2_2
梅雨の最中の晴れ間は
正真正銘の真夏

5
みなお昼寝中
体の一部をくっ付けあってます

1_2
米沢にあるパチンコ屋さん

2004年 映画「スウィングガールズ」」のロケで
撮影されたお店です

店の前で下手なジャズ演奏をして
田中要次扮する店主に
「やめてけろ、客居なくなっちまう」と
追い払われる

6
飛沫をあげた水車が回ってます

肝心の蕎麦は食べたことは
まだありません

――― なでしこジャパン

オーストラリア戦
どうにか1点をもぎ取った
そんな勝利でした

体力を温存してるようにみえたオーストラリア
でしたが
守り一辺倒で想像以上に疲れて
最後は足が止まってた

なでしこは走り続けて
完全に試合巧者

ただ、シュート力がねえ・・・

せめてゴールの内側にシュートしようよ・・・

―― ABBA Take a Chance On Me   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

いきなり梅雨本番

梅雨入りした途端に雨・雨・雨

梅雨入りが遅れたぶんを取り戻さねば
思い出したかのように昨晩から
降り続いてます

雨の土曜は20℃を行ったり来たりで
夜も昼も変わりなく
冷水で締めた素麺より
あつあつのうどんをふーふー啜りたい

3

昨日の降り始めは強弱があった降り方だったけど
今日は小雨と本降りの間をとって
中降りってレベルかな

たいしたことはないな
と甘くみてると
すぐさまびしょ濡れ

がしかし
1
この程度の雨で県森に行かない理由は
ワタクシにはございません

4
8寸ほどの岩魚
山形県銅山烏川にて

夏の源流釣りは
全身ウェットスーツを着て
渓を遡上するので
雨でなくても濡れます

向こう岸へ泳いで渡るのが当たり前

首まで浸かったとき
心臓がキュンッとなる

2
我が家の朝顔は目線の高さまで成長してきました


もちろんウエットスーツを着て
県森に行くわけではなく
変わりにレインウェアを着て
防水のカメラを持って
誰も居ない森の中をトコトコ歩き

フードを被ると視界が狭く
周囲の音が聞こえづらくて
なんだか不安な気分になる

――― Queen - '39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に雨は付き物とおもえ

梅雨入りした途端に雨らしい雨

今日は雨の一日になるようです

雨が降ると
ポスティングが出来ません

つまりやる気が
出なのです
誰か変わりにお願いします・・・

今日は細かい買い物と
本屋さんをうろつく土曜になるかな

そう今日は土曜日

どこでどう間違ったのか
昨日のオレは今日が土曜と思い込み
夕方、飼い主さんから
「今日のお散歩は?」
っと電話

「へっ!?」
慌ててカレンダーをなぞると
26日金曜日

「ゲゲッ! こっこれから行きます」・・・

―――― 雨のツーリング

バイクにとって雨は最低最悪なものです

人によっては
強風の方が嫌だね
っていうかもしれませんが
最悪の頻度とノンカウルのバイクでは
断然雨かと。

ツアラーと呼ばれるバイクは
走っているかぎりは
ほとんど濡れなかったりするんですよね

6
《伊豆半島にて》
雨は滑るから普段以上に注意深く走るので
神経が疲れます

2_2
《岐阜県 道の駅ほらど》
個人的に雨は休憩の頻度が増えます

道の駅ごとに
っていうのは言いすぎかな

4_2
《北海道 国道5号線にて》
雨に濡れると夏でも寒い
雨と風圧の影響は足し算ではなく掛け算

5
《新潟県 紫雲寺キャンプ場にて》
滝雨に前方の視界が悪いのか
辛くて涙で見えないのかw
管理人さんのご好意で東屋にてキャンプ

広い敷地にオレ独りと子ネコ一匹

東屋から裸でコインシャワー室まで歩いて行くwww

誰も居ないんだからいいのだ

3_2
《岐阜県 白川郷》
雨に煙る合掌造りは見応えがありました

朝早く、観光客の姿なく
まるでタイムスリップしたような時間でした

1_2
《新潟県六日町 松代》
適度な雨であれば
テントを打つ雨音もまた良し。
雨を気にすることなく
古民家で仲間と過ごす一夜もまた贅沢

―― Gazebo - I Like Chopin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

もっとも遅い梅雨入りデス

おもったほど晴れないな
そうおもっていたら
梅雨入りが発表されました

1967年とならび
統計以来もっとも遅い梅雨入りだそうです

明日に梅雨入りを伸ばしてもらって
押しも押されぬ第1位の記録になれば
よかったのに
どうせここまで遅れたんだからw

1
梅雨になってジメジメが増すと
俄然目立ってくるのがキノコたち

4

屋根も道路も濡れている霧雨の朝でした

3

県森のホタルブクロは
道路沿いでも見られます

2

頭の帽子から足の靴まで
しっとりと濡れた県森でした

今日は
仙台駅東口へ
とんぼ返りで往復1時間

用事はたったの15分

明日はしっかり雨だって・・・

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)
Dsc_0174
クィーンのアルバムの中で
もっとも好きな一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏・梅雨・秋雨・・・

自分の中で
梅雨入り前が初夏
梅雨明け後が真夏
という勝ってな定義があります

そういうことからすると
もしかしたら
今日が初夏
最後の日になるかもしれません

つまり
明日、梅雨入りするかもしれないという
これまた勝手な思い込みからです

でも
明日以降の週間天気をご覧になれば
誰だってそう感じるはず

今年はエルニーニョの影響で
遅い梅雨が明けた以降も
不安定な天気がつづき
そのまま秋雨になってしまう
なんてオソロシイことを言っている予報士が
おります

何年か前もそんな夏だったことがあるので
バッサリ一刀両断に「ウソだ」と言えないところが
どうにも一抹の不安がつきまとう

1_2
2_2
Zz6

ガレージの中に蚊がいる
4_3
ガレージで蚊取り線香を焚いているのは
オレくらいのものだろうw

5_2
妙に写真写りがイイこの一枚

3
櫻井よしこさん 「日本人に生まれて良かった」

どんな相手であろうと
桜井さんの知識の豊富さと
落ち着いた語りによって論破する姿は
ウツクシクて格好良くて
ワタクシも「日本人に生まれて良かった」なと。

BABYMETAL LIVE IN LONDON
BABYMETAL WORLD TOUR 2014- trailer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

じっとり後爽やかでしょう

曇っているにもかかわらず
朝は20℃近くあったので
寝苦しさ
とまではいかなくとも
ジットリとした空気が充満していました

暑くはないけど不快でした

1
間近で見ると
ひとつひとつが主張しているオカノトラノオ

日射しは出ても
すっきりしない午前中だったけど
午後にはすっきり晴れて
まとわりついていた湿気も和らぎ
爽やかな風に溜息

5
間近で見ると
ひとつひとつがイクラに見えたキイチゴ

梅雨前線の北上が
予報よりも遅いのか
雨の予報だった明日も晴れになっています

梅雨入りがずるずる延びていく・・・

2
間近で見ると
チラチラとパイロットの姿が・・・

先日のブログで
雲台付きの一脚が欲しいと書いたけど
調べてみると
そんな一脚いくらでもあったw

今度物色しに行ってみる

4_2
(画像クリックで拡大します)

ぼんぼりヘアーがチャームポイント

Maurice White  Switch On Your Radio
ご存知アース・ウィンド&ファイアーのボーカル
モーリス・ホワイト師匠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなく晴れます

起きたらシトシト降ってるんで
ちょっと意外だったけど
昨日も日没とともに雲ってきたので
考えてみたらそういうことなのだな

夜は海風が入って
その湿った風が雲になり
こういう天気を作り出す

間もなくすると
ウソのように晴れてくる

これが仙台特有の夏の天気というか
冷夏のときの天気ということが言えます

2_2
ブチュッ

まあ仲のよろしいことで・・・

3_2
県森とポスティングに精を出す日

5_3
最近ギシギシ言い出したチャリンコ

酷使してるからなぁ・・・

こないだ山の寺の坂道を登り切ったかんねw

4_2
パークタウンなど
4号線の向こうの住宅地へ散歩代行へ行くのに
バイクを使うことが増えてる

自転車よりも早いし
車だと駐車の問題があるので。

もっともっと散歩代行の仕事が増えたら
スクーター導入を考えねば

1_3
七っ森のひとつ鍋倉山の登山道入り口付近の
杉林を伐採して雰囲気が変わってしまった

ここの杉は「御門杉」って言われてるんだけど
こんなに切っちゃってバチが当らないのかね・・

―― The Motels - Suddenly Last Summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

出端を挫く朝寝坊

昨日の睡眠不足を取り戻してしまった

つまり寝坊したということね・・・

目覚まし時計などなくても
6時までにはガバッと起きるのに
ときどきこういうことが起きてあせるw

っといってもオッサンになると
いつまでも寝ていられる体力がないので
犯罪的に遅いということではないのだ

1_2
(画像クリックで拡大します)

今朝も雲ってたんだゼ

2

南川ダムをグルリとジョギング

変化にとんだ県森の遊歩道と違って
ちょっと気分的に萎える部分というのが
正直あるんだけど
違うところを走るというのは気分転換にはなります

沿道の花壇や庭の花を横目で眺めつつタッタッタッ

3
無事一周してお茶をゴクッ

グルジイ・・・ぜえぜえぜえ
という過酷なペースではなく
喋りながら走れるくらいの
呼吸が乱れない程度の時速7キロにも満たない
タッタッタッです

グルッと1時間くらいなので
道のりは7キロほど

4
走り終えたときには晴れ上がる

暑さも出てきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナデシコの試合を観た後
自転車を引っ張り出して
いざ仕事モード>お散歩代行とちょっと本屋さん

危うい場面もあったけ
2-1でベスト8に進出したナデシコ

つぎはオーストラリア

なんだろう
上空をヘリコプターがグルグル飛んでる

別にオレは悪いことはしていないw

5_2

―― Amanda - Boston

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けたら終わりの決勝トーナメント

午後からのカミナリは
たいした雨もなく
夕焼け空になった昨日

涼しい中を散歩代行

4_2
草の上でゴロゴロが止められない止まらない

お散歩中に
散歩代行を頼まれているワンちゃん2頭に遭遇

道路を挟んで「あれえ こんいちわあ」


2_2
全身真っ白なギンリョウソウ

今日はなんといっても
女子ワールドカップ
なでしこvsオランダ戦

決勝トーナメントは負けたら終わり

せめてオランダには勝ってもらわな

1_2
センチコガネ

ピカピカとじつにウツクシイですが
俗に言うフンコロガシ君です

3_2
ツチアケビ

赤い果実を実らせ
食べたことはないけど
スイカなみの甘さとか

時期になったら試食してみますかね

BABYMETAL - Uki Uki ★ Midnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

カミナリ様がやって来た

今日は沖縄の「慰霊の日」です

日本で唯一
地上戦が行われ
3ヶ月続いた戦いが終結したのが
今日、6月23日で
沖縄では休日

兵隊のみならず多くの市民が
命を落としたことは
日本人として記憶しておかなければ
なりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

午後は忙しいので
このブログは
黒い雲の覆われた西の空で
断続的に雷鳴が轟いている14時ころに
書き上げてます

1

文庫本を持ったまま
力尽きるように眠ってしまったのが23時前で
ハッ と目覚めたのが4時30分
夏至の翌日だけに
もうすっかり夜が明けていた

新聞配達の兄ちゃんと競うようにポスティング

ポストに新聞が入っていると
チラシが入れづらく
ポストがまだ空っぽだと
あとから入れた新聞によって
せっかくの我がチラシがクシャクシャになる
どうしたらいいのだ
コマッタコマッタ・・・

出来ればポスティングは
家主が新聞を取り出した後がイイのだな

2
遊歩道の分岐
さて今日はどっちへ行こうか

今朝は曇り
すでに20℃あり
無風の多湿

ジッとしているとすぐさま蚊が寄って来るので
虫除けスプレーを必需品

近づくことが出来ない蚊が
耳元でチクショーと言ったw

ドウダドウダ・・・

3
下りの階段は楽だが
余所見をしていると滑って転ぶ

階段の縁は踏まない方が無難だ

4

風通しの良いところで小休止

帰宅する頃になって晴れてきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雷が迫ってきているように見える

夕方の散歩代行までには
通り過ぎていってほしい

5
ちょろちょと乗るんじゃなくて
やっぱり遠くへ行きたくなるが
いまは無理だ
ガマンガマン・・・

Paul McCartney - Uncle Albert / Admiral Halsey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至へサイショの一歩

曇りベースの火曜日になるようです
雨になる時間もあるそうなので
傘は必携か

車移動が主になると
どうも傘の存在が薄れてしまいますね

歩いているときも基本持ち歩かないというか
ついつい忘れてしまってる

1_2
ありったけの朝顔の種を撒いたらご覧のとおり
プランターは過密状態

昨日が夏至でもっとも日の長いときを迎えました

そして今日から冬至へ向けて牛歩のごとく
しかし確実に進んでいきます

この夏の時期から冬至のことを口走って
バカだなぁとつくづくおもうが
12月なんてあっという間ですからね

8月が終わる頃には
遠くの方にサンタが見えるもんwww

4
モンシロチョウも喉が渇くんだな

2_2
性能が格段にアップした・・・っとおもわれる
B-COMの新型SB5X
その納期が遅れに遅れている

どうやら来月にずれ込むようだ

なのでこれまでの213EVOをそのまま使用中

普段一人で使うときは
携帯とブルートゥース接続が主で

たまには画像のように携帯音楽プレーヤーを
ブルートゥースで聴いてます

新型B-COMは音も良質になったそうなので
楽しみなところです

3_2
乗ってみる?  

ヤダッ

―― Queen - Crazy Little Thing Called Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

あっ晴れ夏至の月曜日

これほど天気の良い夏至の日というのは
滅多にないのではないだろうか
もしかすると21世紀に入って一番かも。

なにせ夏至といやあ梅雨の真っ只中ですもんね

3
限りなく薄紫色のウツボグサ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

県森ジョギングを終え
その足で散歩代行へ
っとおもった矢先
飼い主さんから本日キャンセルの電話・・・

ううっ
夕方の散歩代行も前々からキャンセルの
連絡をもらっていたので
本日、何もすることがなくなってしまった

これからポスティングというのも
なんだかイマイチやる気が・・・

気分が乗らないのなら
こうなったら
もうバイクに乗るしかない

1

X4は段つきシートなので
ウエストバッグを腰に巻いていると
どうも居心地がわるく
ベルトを緩めて走るも
降りるときにズルズルと落ちてきて
カッチョ悪いのだ

2
県民の森

中央記念館から西側になる「四季の森」

この中を走ったり歩いたり。

今日はあの道からあの道へ
その日によって天気によって季節によって
コースを変えたり反対周りしてみたり

アスレチックコースのある方へは
滅多に行くことはありません

それは鬱蒼としてジメってるので
四季の森のような爽快感がないからです

芝生広場はもっと日除けになる東屋などが
あると夏もいいのですけどね

昔は冬に体力低下を防ぐために
アスレチックコースを走ってました

・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜から何にもしないと罪悪感に襲われるので
帰宅してポスティング用のチラシに精を出す

もちろん精を出しているのはプリンターですけど

そろそろ新しいチラシをデザインしないとナァ

B2
BABYMETAL
昨夜の幕張メッセには2万5千人が集まり
オールスタンディングで大いに盛り上がったようです
全国のライブビューイングを合わせて3万人以上

新曲が2曲披露され
全国ツアーの開催が発表されたとか
東京福岡名古屋大阪札幌
ラストは横浜アリーナ
仙台は・・・なし

国内はまだサマーソニックもあるし
海外ではドイツ、イギリスでフェスとライブが
あるから
この全国ツアーで年末まで
スケジュールはびっしり

恐ろしい娘どもだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物ボランティア認定講習へ

正式には
「緊急災害時ボランティア認定事業講習会」
なんだか長くて覚えずらいけど
要は、今後起こりうる災害時に
ボランティアが被災動物に対して迅速に
活動できるよう講習を受ける、ということです

昨日はその第1回目の講習会でした

1_2

県外からも講習を受講しにきている方もいるようです

あれ以来久しぶりに再会するボランティアさんと
メインスタッフだった I さんとも会えて嬉しかった
I さんは講師として参加されてます

これまたお世話になった各動物病院の先生方
動物愛護センターの当時の所長ともお会いし
お話しが出来たのがうれしい

今回は東日本大震災時の活動内容と
今後の活動についてなど
「同行避難」という言葉が多々聞かれ
今後、この同行避難が被災者にとっては
大きなテーマになりそうです

あちらこちらの住宅地を散歩代行していますが
避難所や安全の確保など
そんなことも頭に入れつつ行おうとおもいます

3_2
ドライブ大好き

飼い主さんの許可を得て
助手席へ
滑り止めシートやリードに繋ぐなど
最低限のことは行ってます

アームレストに顎を乗せて
ジッと見つめる視線がたまらない

4_2
ワンちゃんにもわかるのかな
ブナ林の気持ち良さが


今日は夏至
仙台での日の出は4時12分
日の入りは19時3分

明日になると日の出は4時13分と1分遅くなり
日の入りは19時4分でこちらも1分遅くなる

2_2
(画像クリックで拡大します)

線の細さが印象的
飛び方も繊細に見えます

Stevie Nicks - Stand Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

トラにクワにミイ

26.1℃の夏日
午前中の方が空模様は安定して
気温も高かったですね

3
オカノトラノオはまさしく尻尾

2
本気になって探しまわった結果のメス1匹

ノコギリクワガタかな?

枯れた樹皮を剥がされて怒ってます

1

驚くほどの冷たさはないけど
気持ちの良さは
浸けた手に伝わってきました

4
ミイ

―― BABYMETAL

今日は海外ツアー凱旋となる
幕張メッセでLIVE(天下一メタル)
海外からもファンが駆けつけてるのだろうな。

この模様は全国の映画館でLIVEビューイング
仙台では長町MOVIX
いまごろ盛り上がってるのだろうか

お客さんの入りで
将来の全国ツアーの指標になるのだろう

IJIME, DAME, ZETTAI LIVE AT BUDOKAN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県森にて

とりあえず晴れてる日曜日

問題は午後か・・・

1_2
子供のとき「日向ぼっこ」を「日向ごっこ」と
言ってました
大人になるまで・・・

2_2
キイチゴ

酸味もあって美味しい
見つけるとつい手が出てしまいます

3_2
(画像クリックで拡大します)

調べてみるとオオカワトンボらしい

イトトンボよりは大きく
ふつうのトンボよりスリムです

羽がステンドグラスのように光り輝いていました

4_2
シベリアンが入っているワンちゃん7歳

たしかに目つきがシベリアンを感じました

じつにおっとりさん。
一旦座ると飼い主さんがリードを引っ張っても
動こうとせず・・・
しかたないナァ
とようやく腰を上げる

Bay City Rollers  I Only Want To Be With You

当時、高校生くらいのお姉さんたちが
いまのアイドルのようにキャーキャー
騒いでました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

晴れてるだけで上機嫌

昨夜は雨が降って
その湿り気が朝になっても残ってました

でも水分を多く含んだ空気の潤いが
久しぶりに晴れた土曜の朝にはたまらない

バイクに乗ろうか
大いに悩むも
昨日の公約どおり県森歩き

2
トレッキング気分満点だった今日の県森

堤にはカモの姿に鳥達のさえずり

トンボもピッピッと飛んでいた

1
(画像クリックで拡大します)

虫たちはアザミが大好物

花から花へ
アザミからアザミへ

3
陽が高くなると
森は真夏の気配十分

予報どおりぴったり25℃
夏日になった仙台
湿度はやや高め

七分袖の腕が日に焼ける

土曜の好天ということもあって
散策されている人が多く
ご夫婦とすれ違うことが多かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもよりもだいぶ遅い帰宅

いつものごとく本屋へ

蔦屋で文庫の物色に熱中

4
山本一力さんの「ジョンマン」

1、波濤編  2、大洋編 を読んだから
3、望郷編を読まないわけにはいきません

実在したジョン・万次郎のお話です

駐車場から出てくると
だいぶ雲が広がって西の方からドーンドーンと
王城寺原の演習だろうか
それとも雷だろうか
あまりにも連続的なので演習かなと思いつつ
生温くなってしまった缶コーヒーの残りをゴックン

気温がだいぶ下がったみたいで
車の窓を開けて走っていると
ちょっと肌寒いくらいで
風も出てきた

このまま天気は崩れるのかな

―― Rondo of Nightmare - BabyMetal

神バンドのソロからRondo of Nightmare へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう土曜がやって来た

早くも週末になってしまった

予報では「晴」マーク
気温も持ち直して25℃

ただし
にわか雨に要注意らしい

にわか雨」と言われると
たいしたことのない雨におもわれるかも
しれないけど
にわか雨には雷雨が含まれてます

5

子供のときは野山を半袖半ズボンで
転げまわっていたので
よくウルシにカブれてました

これが痒いのなんのって・・・

赤く腫れ上がった腕や足を
かきむしって
さらに真っ赤になってたw

ウルシの樹液に触ると
確実に痒くなりますからね

4_2
カメラ用の一脚
買ってもう5年
おもった以上に役立ってます

今で言うところの自撮り棒に似てなくもないが
見た目はどちらかというとストック似

伸縮するのでストックとして
使おうとおもえば使えるかな

右は小型の雲台
取り付けたカメラをひとつのクランプで
自由に向きを変えられます

はじめから一脚のカメラ取り付け部が
フリーにカメラを動かせるように
なっていると便利なのですが
そういう機能になっている一脚って
あるのだろうか
あるなら買う
3_2
この状態でもいいんだけど
これであると
カメラ位置が遠くなるので
使い勝手が悪い

2_2

今朝は目が覚めたら
ハトがホーホーホホーと鳴いていた

カーテンを開けたら電線に止まってました

今日は朝イチで県森歩きへ
一脚持って

―― Big Yellow Taxi - Joni Mitchell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

雲の隙間埋めます

どうもスッキリしない天気が続いてますね

平年よりも低い21.4℃の気温で
エアコンはもちろん
窓は締め切って過ごせる涼しさ

これでムッとしたこもる暑さだったら
体も気持ちもカビてしまいそ

1

西の空の黒い雲を見ると
すぐにでも降り出してきそうで
出かけるのを躊躇してしまいます

泉ヶ岳が雲に隠れているときは降る
そんな観天望気がここの常識

降ってきたっていいさ

開き直って県森へ

断続的な風が吹く

風の塊が森の向こうからやって来るのが
手に取るように聞き取れる

ザァァァ・・・
どんどん迫って来る枝葉の揺れる波音

そして頭上を吹き抜ける

歩いている自分の後ろから吹いてくると
誰かが追いかけて来ているようで
おもわず立ち止まって振り返ってしまう

居たらコワイが
もちろん影も形もないw

2

まんさく堤

水量がこの時期としてはずいぶん少ない

3
冬は氷の世界

風が去ると
何事もなかったように
鳥の鳴き声が戻ってくる

ココココッ・・・
奥ゆかしいコゲラの幹を叩く音

耳を澄まして
聞こうという意識がないと
聞き逃してしまうそうなくらいの小さな音

駐車場には車が止まっているけど
誰ともすれ違いことがありませんでした

4
いっしょにダッシュ

すぐにムキになるんだからw

―‐ BABYMETAL 止まない雨

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで雨季まるで空梅雨

九州地方や関東の雨の模様を見ていると
梅雨というよりも
雨季を連想させます

突然の土砂降り
断続的な豪雨
傘をさしても意味がないような
もう紫陽花を愛でる気分もへったくれもない

かたやココ仙台(東北)は
梅雨らしい空模様ではあるけれど
まだ梅雨入りはしていません

九州では平年の5倍
6月に入ってから1200ミリ以上の雨が
降っているというのに
かたや仙台ではたったの35ミリ程度

本来なら1週間前には梅雨に
なっているはずの南東北

この曇り空が去って青空となり
つぎに雨になりそうなのが
来週の金曜日
この雨がどうやら梅雨前線によるものらしく
そこでやっと梅雨入りということになりそう

2_2
そっちには行きたくありません っと踏ん張りの図

3_2
ワタシもそっちには行きたくないの図

4_2
どこでも行くよぉ の笑顔の図

6
東海林さだおさんと椎名誠さんの対談名コンビ

汗をたっぷりかいたあとのビールはたまりませんな

オレはお酒を一滴も飲みませんが何か

1_2
今年も朝顔を育ててます

―― Melissa Manchester
You Should Hear How She Talks About You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

悪玉の言うとおり

ジメッとしているけど暑くない
降らないけど曇ってる
昨日も今日もそして明日も・・・

仙台の典型的な冷夏のときの天気

太平洋にある真夏を運んでくる高気圧の
勢いが弱く日本まで届かず
それに乗じて
冷たい大陸からの高気圧が
日本に攻め入って暑くならない

高気圧と高気圧の隙間は低気圧

その低気圧を北へ南へ上下動するけれど
そこにちょうど位置する地域は冷夏に・・・
嗚呼 無情

いまは来週の好天予報を信じたい

梅雨入りはその後だ

4

せっせと朝からポスティング
100枚終わったところで
悪玉のオレが「残りは後にして遊びに行こう」と
誘惑してくる

そうだな
それがいい
そうしよう

ってことで南川ダムにジョギングへ

ときどき善玉のオレが
「ちゃんと午後から残りのチラシを配ろうね」
っと叱咤激励してくる

「はいはい、わかってますよ 」

2

どんよりとした雲の下
小雨程度の通り雨にあたりつつも
軽快にタッタッタッ

7

ジャガイモの薄紫の花が咲いていた

下草を刈っている農作業中の人

田んぼのカエルがゲコ

3
残りの1キロくらいをペースアップ

悪玉が囁く
「こんなに頑張ってるんだから
もうポスティングは止めて
午後は休んだら」

「そうだね もう疲れちゃったから
無理することはないやね」

善玉「ダメだよ ちゃんとやらなきゃ」

「いいからいいから、明日頑張るから」


ってことで本日はこれまで

これをふつうサボリというw

意志が弱いんだナァ・・・と嫌悪感少々

1

白い靴下を履いたような模様のワンコは
ときどき見かけます

このワンコは指先だけが白くて
まるでマニキュアをしているようでした

5

ワンコが診察中に読み終えてしまった

中身が活字半分イラスト半分だったから・・・

―‐ Howard Jones - No One Is To Blame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺はBABYMETALが好き

この歳でBABYMETALが好き
なんて公にしてしまうと
ロリコンおじさん呼ばわりされてしまいそうで
しばし隠密にしていたけど
元洋楽少年たちの多くが
ベビメタ中毒になっていることを知って
去年から堂々とベビメタ好きを
公言しています

2_2
ファーストアルバム「BABYMETAL」と
LIVE CD(赤ジャケ)

おもえば2012年
初めてBABYMETALの動画を見たときは
あまりにも3人が幼くて
声もキンキン声でいただけませんでした

おそらくまだ12~13歳だったのでしょう

これを好きになったら完全にロリコンだなと
拒絶反応さえありました
バンドも骨タイツでエアギター・エアドラムで
あまりにも稚拙なギミック
元洋楽少年の食指には触れず・・・
「ああ、今度はこういうアイドルが出てきたのね」

ところが翌年に見たIDZや
ヘドバンギャーは
おもわず「おっ!」と喰いついた

最高のテクニックをもったバンドメンバー「神バンド」が
メタルの王道を貫き

ベビメタの彼女たちも明らかに成長して
子供から少女に変貌していた

おそらく当時の最新ライブ映像だったのだろう
(1999・1997ライブ)

そして翌年の2月
動画サイトに登場した「ギミチョコ」で
完全にやられてしまう

すべてが完璧だった
演奏もボーカルもダンスも
すべてが新鮮に映り
止められないリピート再生

翌月には早速
発売されたファーストアルバムを買い
それ以来、車のデッキに入れっ放し

あきらかにベビメタの曲には中毒性がある

3_3
ファーストライブDVD「LEGEND1999 1997」
セカンドライブDVD「LIVE AT BUDOKAN」
サードライブDVD「LIVE IN LONDON」

BABYMETALがメタルか否かなんて
オレはどうでもいい

ネットでそういった論争が起きると
正直うれしくてしょうがない

注目されているからこそ
こんな論争が巻き起こるものだからね

オレはこれまでアイドルを好きになったことも
興味をもったこともありません
つまりベビメタをアイドルとはおもってなく
これが彼女ら3人のみの
AKBやももくろのようなグループだったら
好きになることはなかったし
彼女らのいないメタルグループでも
これほど興味は湧かなかったとおもう
BABYMETALだから好きになったのだ
そう断言できます

演奏が高度だからチープな安っぽさは
これっぽっちもなく
その演奏に負けないSUMETALの歌唱力
YUIMETAL MOAMETALの
カワイイとカッコイイが織り成すダンス

9
クィーンのブライアン メイ・・・歳取ったなあ

8
KISSとベビメタ

今や海外フェスからオファーが殺到

常に観客を魅了する
本物のメタルであることを証明している
でなければ
ションベン入りのペットボトルの集中砲火に
なるからねw
アイドルオタクは少数なのだ

そんな海外で活躍している様子を見ると
嬉しくてたまらない
元洋楽少年みんながそう感じているはず

去年、あのイギリスの野外メタルフェス
ソニスフィアでベビメタがステージに登場したとき
ベビメタを知らない5万人の静かな反応
ところが最後には
見渡す限りの観客がキツネサインを掲げて
大声援

先月のアメリカ、ROCK ON THE RENGEでも
サブステージにもかかわらず
メインよりも客が集まり
入れなかったメインステージの多くの客が
スタンドから見下ろしていた光景が
忘れられない

バリバリのタトゥだらけのメタルエリートたちを
骨抜きしているBABYMETALを見るのが
たまらなく好きだ

そして2年前からファンであることが
今では自慢
まだギミチョコ動画配信前のことだからね

そしていま
ベビメタはますます魅力が増してきてる

一年で消えるといった連中に
ざまあみろ と言いたい

俺たち元洋楽少年たちは
見る目があったのだ
どんな形態であれ
良い音を素直に聞き入れる耳があるのだと

4_2
昨日発売された限定生産の
アナログ盤 LPレコード
(12インチ2枚組み)
レコードを買うなんて何年ぶりのことだろう

たしか中古レコードでベック・ボガード&アピースの
アルバムを買って依頼かな


BABYMETALの人気はまだ途上

これから本当の快進撃が始まる

今年後半の海外ライブ
おそらく追加公演があるかもしれない

そして来年中にはエピソードⅣとして
新曲の発表を期待してます
そしてアリーナクラスの世界ツアーと
夢は尽きない

これまで日本人アーティストが成し得なかったことを
つぎつぎに達成しているBABYMETAL
なのである

5_2
SU‐METAL 同年代で彼女の歌唱力に
敵うものなし
すでにメタルクィーンとの呼び声も

ステージ上から見つめられて
失神寸前の海外のメタラーがいる


A1
YUI‐METAL

A2
MOA‐METAL

彼女たちのステージはプロフェッショナル

よくも何万人もの観客を前に
あれだけのパフォーマンスが出来るものだ

―― BABYMETAL headbanger LEGEND 1997
これが約2年前のライブ
まだこのときは海外へ進出するとはこれっぽちも
おもわなかった。
ぼちぼち動画サイトで海外から反応が出てきた頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

梅雨じゃないけど梅雨らしい

お天気お姉さん曰く
梅雨前線による曇空ではないので
梅雨とは言えないのである
そうキッパリと言われると

はい、わかりました
と、いち視聴者であるオレは背筋を伸ばす

だから梅雨入り宣言は出来ないそうです

日中はところどころに青空がのぞく
明るい曇り空

23.5℃は数値だけでみると
暑くもなく涼しくもなく
イイかんじ
そう思われるかもしれませんが
雲って空気がこもっているのか
おもいのほか蒸し暑さアリ

4

ここ三日は同じような空模様で
まさしく「雷三日」

1
けっこう居るな

鮎シーズンの到来

鮎も鮭と同じように海へ下るんですよ>天然鮎は

2
「猫招き」を後ろから見ると「猫招かず」

バイバイって言ってるようです

3_2

5
谷川俊太郎詩集

詩集なんて買うのはじめてだけど

谷川さんの詩はテレビコマーシャルで見てから
好きになりました。
シンプルでなんだか気持ちがイイ
そのCMがこれ ↓ 「朝のリレー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吾妻山の星空は指折り

今日も小雨がともなう曇り空になるようですが
日の射すときもありそう

今日は仙台中心部へ
さっと行ってさっと戻ってくる予定

午後からはワンちゃんのお仕事一件

涼しい一日になるのに
散歩代行はナシ・・・

―――― 吾妻山

テントを張ったり
インスタントラーメンを作ったりw
そんな一人のキャンプを
初めて経験したのが吾妻山の浄土平

小学生のときから立派wな大人になるまで
最近では一昨年訪れてます

いまはペルセウス座流星群のピークに
合わせて行くことがほとんどです

1_2
吾妻山(一切経)はいまでもガスが噴出してます

風向きによって
磐梯吾妻スカイラインは開通時間が変更されたり
ときには通行止めになることもあります

2_2
高山植物・・・ではありません
これはギボウシかな

オオギバボウシは山菜のウルイのこと

軽くトレッキングするにはちょうどよい浄土平

目の前には吾妻小富士

4_2
いて座の銀河中心(天の川)
ここから望む夜空は1級品

快晴 新月、雲海 この条件が揃うと
降るという言葉に相応しい星空が約束されます

流星群のピークでなくても
駐車場に寝転んで見上げていれば
流れ星がスーッと・・・

3_3
(画像クリックで拡大します)
さそり座といて座

天の川は微かに見えるもの
そんな概念をあっさり覆してくれます

もうそれは雲か煙のような存在感

今年もこの星空を眺めに行けたらと

5

革ジャンの厳しい季節になってきました

湿度、気温、汗
三位一体となって革ジャンが脱げなくなるwww

―――― さむらい&なでしこ

ひと言「がっかり」

シンガポールに勝てないようじゃ
一次予選突破も危うい

そして先ほど終わったなでしこも
敗退が決っているエクアドルに1点だけとは・・・

ちなみにスイスは10点
カメルーンは6点も取ってるチームに辛勝ではな

とにかく内容が悪すぎて
見ていてガッカリするばかり

サムライの試合は金返せゲームだった

The Metal Hammer Golden Gods Awards 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

もしかしたら梅雨

23℃の予報も実際には26.6℃になった仙台
ここのところの天気をみると
晴れてはいてもすっきり青空とは
いえない空模様
朝晩は曇ってる
にわか雨も降った
今日も朝は曇、午前中は日が射したけど
午後からはしっかり曇り空

週間天気を見たら土曜まで
曇  曇 のち雨 一時雨

あれあれ
これって梅雨に入ったんじゃないのかな

もう言ってしまったほうがいいとおもう

ただ
来週になるとまた晴れつづき・・・

気象台のヒトも悩ましいところですね

3
白いホタルブクロ

1
薄紫のホタルブクロ

4
お互いお散歩大好き

2
しゃがむとさっそくおねだり大作戦

両手でちょーだいちょーだい

さて、今夜はサムライ、明日朝はナデシコ

ともに勝って当然の試合
だからこそ内容が問われる大事な戦い

―― Sting  When We Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪が限界を越える

CONGRATULATION!

まずはこのニュースを伝えなければならない

イギリスで行われたMETALHAMMER
GOLDENGODSアワードで
BEBYMETALが見事に受賞
今年はこれで3つめの賞を獲得したのだ

あとはグラミーと紅白出場だなwww

――――

気温は23℃の予想で
昨日よりも6℃も低く過ごしやすそうだけど
やはり午後からはにわか雨に注意だそうです

むかし、稲妻撮影に凝っていたときがあって
雷鳴が聞こえてくると
カメラと三脚担いで
外に飛び出してたw

バカは不思議と雷に打たれなかった

2_3

髪の毛がボサボサのバサバサになってきた

端的に言葉でもってあらわすならば
ゲゲゲの鬼太郎が髪が伸びた・・・感じかな

切りたい
今日行くなら昼頃かな>チョキチョキ

4_2
夕方になると屋根で涼む隣りのニャン子

もともと家の中で飼われていたけど
去年あたりから冒険心をくすぐられて
外をのそのそ歩き出している

1_2
レコードをUSBメモリーに録音(メモリー)

アナログ音源をそのままデジタル化

本気で聴きたいときはやっぱりレコードに針を
落とすけど
パソコンに納めてしまえば
デジタルライブラリーとして検索出来るし
DVDや携帯端末にも利用できてありがたい

3_2
みぎ、ひだり、みぎ、ひだり・・・

揃ってますね三人とも(2頭 + 一人)

―― Christopher Cross - Ride Like The Wind

Dsc_0182_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ありがたいにわか雨

午前11時には29℃になり
これは真夏日も時間の問題
そう思わせた矢先
昼を過ぎてくると雲が湧き
久しぶりにゴロゴロと雷鳴を聞く

バラバラと屋根を打つ雨音が新鮮

断続的に降る雨は
篭った暑さをサッと拭きとって
涼しさを残してくれた

窓から入ってくる風がサラリ

3
住宅地、早朝は霧の中

2_2
(画像クリックで拡大します)

晴れてくれば
すかさず日射しが降り注ぐ

1

遊歩道は木々に囲まれ
濃緑の屋根に覆われ
最高の木陰を提供してくれる

4
目の前には校舎があって生徒の声も聞こえてくる。
そんなところに野うさぎ

Zz4
間もなくMETALHAMMER GOLDEN GODS
アワードの授賞式
式のあとはパフォーマンス披露

ドラゴンフォースとのコラボは
ロード オフ レジスタンスかな

BABYMETAL Road of Resistance - Live in Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目に余って腰上げる

1週間の始まりは
日・月・火・・・と言うように
日曜日から
だけど
個人的には月曜日が週の始まり
もうこの意識は変えられません

学校へ行き 仕事へ行き
頭を使い汗をかき上司に怒られ
その疲れ、傷口を癒すのが日曜日
そんな感覚があるからです

その一番最初の月曜日は
曇り時々晴れ

それでなくても月曜日は
気持ちがポジティブになりがちなのに
これに雨でも降ろうものなら
仮病という症状が・・・

6
クモに物申したい  「ちょっと雑じゃね」

以前にも何度か依頼のあった飼い主さんから
今朝の散歩とゴハンを頼まれました

普段は部屋飼いされているワンちゃんですが
飼い主さんが家を空けるときには
庭の小屋住まい

飼い主さんが居ないと理解してか
庭でも吠えることなくお留守番
夕方までの辛抱

4_2
昨日はポスティングをサボったので
いつもより
いつもよりちょっとだけ頑張ろう
かな・・・

3_2
豊田正義 著  妻と飛んだ特攻兵

適当に並べたり積んだりした本

整理整頓が好きとか嫌いとか
そういうことではなく
ある限界を越えると
ヤレヤレと溜息つきつつどれどれと整理開始

1_3
椎名 誠さんの本をジャンル別に整理してみる

2_2
「怪しい探検隊シリーズ」をはじめ
雑魚釣り隊シリーズ
赤マントシリーズのエッセイ
映画製作にまつわるエッセイ
秘境旅などを
ちゃんと並べてご満悦

このウツクシサがいつまで保たれることか・・・

5
股間からコンニチワ

芝生でゴロゴロしたあとに
スリスリしてくるのはちょっとナァ

もしかして
汚れを拭いてる?www

―― Chaka Khan    Hold Her

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

天気も投手も安定感

昨日の予報よりもよろしくない天気

パラっと雨粒が落ちてきたから
降るのかな?
と雲空を見上げるも
それっきり・・・

またポツリ
でも
それっきり

日射しが出るも
晴れとは言いがたいような
すっきりしない空

雷注意報が出る不安定な空模様は
まもなく梅雨入りを思わせます

4
紫陽花の花、ひとつふたつと咲きだした

1_2
ここはワンちゃんがヨロコブ芝生広場

風通しが良く
日射しが強くなったら木陰で休憩

2
今日の場合は雨宿り
でもすぐに止んだので長居はせず

3
ウツボグサ

名前から感じるイメージよりも
実物はキレイです

Zz6

―― The Police - Every Breath You Take

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん…ちょっとフクザツな仕事

午後からちょっと降水確率が高く
不安定な空模様で
雷注意報も出ている仙台です

このブログがアップされる8時には
ワンコの散歩は終わってるかな

暑さにくわえ
湿度の高さがくわわると
これはワンコにとっても辛くなる

なるべく涼しい朝と夕(夜)が
これからの散歩代行時間帯になります

2_2
(画像クリックで拡大します)

カエデに雫
カエル、もしくはカッパの手みたい

1_2

さりげないような
わざとらしいような
そんな画像です

カメラをセットして自撮りしてるわけだから

この画像のカメラには
リモコンの設定がないのが残念
>オリンパスTG-2

4_2
しろもげら提供写メ

大間ツーリングから昨日昼頃の道の駅よこはま

6
どこに貼ろう


―――― フクザツです

ある飼い主さんから
2頭のワンちゃんの散歩代行を依頼されています

予約みたいなものなので
まだ一度も散歩していないのです

どういうことかと言うと
飼い主さんのご両親でしょうか
高齢とご病気ということから
そろそろ覚悟しなければいけない状況らしく

もし、そういうことになった場合には
実家へ行くため
家を留守にするあいだ
ワンちゃんの面倒をみてほしい
ということなのです

もちろん快く引き受けさせていただきますが
こういう場合
仕事が増えてウレシイけれど
事情が事情だけに
手放しで喜べるというものではありません

とにかく安心して留守に出来るよう
ワンちゃんのお世話をするだけです。

3_2

くわあ・・・っと大きなアクビ

かまってよ
って合図かな

―― Carly Simon  You're So Vain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

気温以上にムッ

霧に包まれた朝でした

4

霧吹きで吹いたぐらいの霧雨が
頬を濡らすというか触るというか
シットリとヒンヤリが気持ちイイ

2
そろそろだな
気にしつつ歩いていたこの頃

見つけましたギンリョウソウ
全身真っ白なその姿からユウレイソウなんて
言われ方もされてます

ブナ林でよく見られるギンリョウソウですが
ここ県森では遊歩道脇で
見れたりします

3
8時くらいだったか
唐突にあたりが明るくなると
日射しが射し
自分の影が足元に

湿度が高めなので
午後になると気温以上の暑さをかんじました

夏ってこうだった
そう想い起こさせる陽気

唯一、ゆるい風が何とも涼しい

夜になると
肩の力が抜けるような涼しさになるかな

――――

大間ツーリング
仙台組 しろもげらさんから写メ

1
全員が集合する
青森 道の駅よほこは

見るからに気持ちの良さそうな空模様

ちょっと風がありそうだけど
それがまたかえって清々しくもあり

―――― なんと

イギリスで開催中のDOWNLOADフェス

シークレットゲストとして
ドラゴンフォースのライブにBABYMETALが。

ギミチョコをコラボ

8
9
イギリスでは絶大なる人気のBABYMETAL

メタルの聖地で歓迎されるのはウレシイね

15日はMETALHAMMERメタルアワードに
出席とパフォーマンス疲労
ケラングにきつづき受賞なるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨はまだかいな

今日で梅雨入りかな
そう思わせた昨日の天気ですが
思いどおりにはいきません

今日は「晴」
明日も「晴」
そうやすやすと梅雨にはならないみたいです

沖縄では梅雨明けしたけど
梅雨らしくない梅雨だったと
地元の人がインタビューで応えていました

東北地方もそんな梅雨になるのかな

いやいや甘いですかね
こんな考え方は・・・

2_2
今日は歩こう

1_3
(画像クリックで大)

まさに脱兎のごとく

3_2

雲の函館山

もちろん何も見えませんでした・・・

4_2

穏やかなワンコです

この子は愛護センターからの譲渡犬

飼い主さんやその家族から愛されてます

すべてのワンコがこうでありたいものです

―― Queen - Good company

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

シトシト梅雨らしいけど

はっきりしない態度は嫌いです

降るなら降る

金曜日の今日は
そんな女々しい態度の天気でした

5

森の中に居ると
ポタポタと雫が落ちる音がするので
本格的に降ってると勘違いしてしまう

でも、実際には着ている服も
それほど濡れていなくて
霧雨であることが
車道に出てみてわかります

明日土曜日は大間ツーリングなのですが
ワタシは諸事情その他諸々色々ありまして
残念ながら行くことができません

天気は土日とも晴れの予報なので
気持ちの良い走りが出来そうで何より

4
3
画像提供 「4番清原」さん

おふくろさんの住む奄美大島(だったかな)へ
行った画像です

梅雨空ではあっても
樹木や気配から南国であることがわかります

泳ぎたいナァ

―― KERRANG!アワード受賞

イギリスのメタル誌KERRANG主催の
ミュージックアワードでBABYMETALが受賞

2
日本でも販売している世界的メタル雑誌デス


1
15日はMETALHAMMERのアワードも
受賞となるか期待大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降り出す前に

今日の天気
梅雨入りにつながるのだろうか

明日以降の天気を見ると微妙なところだ

土日は晴れ

降り出す前にさっさと走ってしまおうと
目を覚ましたら
もうサワサワとミスト雨・・・
っま、走れないことはないな

7
ってことで県森ジョギングへ

まったく雨は気にならず
通学途中の中学生も傘をささずに登校

4_3
木陰からこっそり撮影も
シャッターの音に気づかれる

3_4
(画像クリックで拡大します)

堤の周辺はトンボの楽園
これからトンボの数が増えてきます

1_4
(画像クリックで拡大します)

虹色に輝く雲の巣
果たして雲の巣で宇宙に行けるのだろうか
>宇宙エレベータ構想

2_3
12歳になるコーギー

毛色が薄くなったと飼い主さん

毎日接しているとわからないが
昔の写真を見ると
その違いに驚きます

でもまだまだしっかりとした足取り

「何で草を食べるの?」

「そこに草があるから」

―― Space Oddity   

宇宙飛行士が宇宙で歌う
デビット・ボウイーのSpace Oddity   
2年前話題になりましたね
宇宙で歌った初のヒットソングかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

チャンス到来、野ウサギ遭遇

沖縄地方では梅雨明けしたというのに
まだ梅雨入りしていない仙台(東北地方)

今日もきっちり晴れてます

照りつける日射しは
すべてのものを
ベタ塗りしたような色合いに見せてます

2_2
ぷりぷりのサンクランボ

口に含み歯を当てると
パンッと弾けるように
甘酸っぱさが広がる

3_2
大きな桑の実が生っていました

これ以上は甘くならないだろうというくらいに甘い

調子に乗って食べていたら
摘んだ指や舌がまっ紫に・・・w

――― チャンス到来

野うさぎゲット!

っといってもとっ捕まえたわけではありません
獲ったのでなく撮りました

これまでコンパクトカメラでは
その姿を捉えてはいましたが
今回はようやく
一眼レフに望遠レンズで
比較的長時間の撮影に成功

その一枚
4_2
(画像クリックで拡大します)

たくさん居るならいざ知らず

県森に一年間通い続けても
遭遇できるかどうか

それくらい数は少ない野うさぎです

飼われているウサギと違い
野うさぎは痩せていてシャープ

飛んだり跳ねたりしている姿は
どこか有袋類的

1_2
傷、汚れ隠しのミッキーマウス

都内のユニクロ大型店の販売だった
ディズニーやムーミン、スヌーピーの
オリジナルワッペン

他店でも買えるようになったので早速ペタリ

―――― 気になる夏の天気

過去最大のエルニーニョが発生する可能性が
あるとかないとか

これが発生すると冷夏になる

最大となるとどうなることやら・・・

過去仙台では
エルニーニョが発生すると
薄ら寒い曇り空がつづき
夏のない夏になってます

これだけは何としても勘弁してほしい

―― Queen - Death on two legs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれからもう5年

今日も好天になる予報の仙台です

梅雨はいったいいつになることか・・・

―― 震災の11日

火山の噴火によって避難された方々の
いったいいつになったら帰宅できるのか

見えない先行きへの不安は
当事者でなければわからないことでしょう

自然相手のことゆえ歯がゆさもあるやも。

東日本大震災から4年以上が経ちますが

いつ仮設住宅から出ることが出来るのか
そもそも帰るべき家もない
建替えることもできない
そんな被災者も多くいます

国の対応
復興の状況

新たな災害がいつまた起きるか
そんな不安がつきまとうこの頃です

2_2
山形 山寺 立石寺の夏風景

4_2
山形 西川町 神通峡の初夏

3_2
新潟 六日町 松代の古民家

土間にバイクを仕舞えるほどの余裕

―― あれからもう5年

1_2
2010年6月9日に亡くなったみゅう 二十歳

人間でいう二十歳は大人の仲間入りだけど
猫の年においては100歳のおばあちゃん

真っ直ぐに歩けなくなると
見る間に衰え
寝たきりになるや
1週間で逝ってしまった

抱っこして撫でてやったときの
やけに細くなってしまった体を
手の平に感じたときのことは
一生忘れることはありません

ばいばい みゅう 

↑ 2011年 6月 当時の記事です

―― Quincy Jones, Ray Charles & Chaka Khan
I'll Be Good To You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

サクランボ真っ盛り

朝起きてすぐさまジョギング

4

走りつつ
山形へバイクで行こうと決めたのに
「うちにもサクランボを買って来るように」の
命令により即却下

おとなしく車で行くことに・・・

2

無事にサクランボの発送手続きを終え
忘れずに我が家用も買って目的完了

このまま帰るのも芸がないし
11時になったところだったので
では蕎麦でも。

このあいだは冷たい肉そばを食べたので
今回は板そばを。

太くてやたら腰の強い見るからに田舎蕎麦は
けっこう腹にくる

1

蕎麦を食べ
では帰るべと48号へ向う途中の「よってけポプラ」

よってけ
って言うんだから寄って行くことにする

スイーツは別腹よね
っとナヨナヨ化しつつソフトクリームをハムッ

仙台も寒河江も似た天気で風があったけど
どちらかといえば
仙台の方が暑かったかな

6

今日の散歩代行は
このブログがアップされる頃

3
夕焼け色に染まった昨夕でした

今日はどうだろう

―― Where Is Love  Bobby Caldwell   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の散歩も辞さず

暑くなりそうですね

ジクジクジトジトジワジワ
濁音のつく空模様は性格上ダメなので
晴れていれば
いくら暑くてもかまいません

暑かったら脱げばいい
水風呂に浸かればいい
それがダメならエアコンで凍えてしまえばいい

3_2

うだるような夏希望
ただ
炎天下でのバイクはいただけない

あのエンジンの熱気の凶悪さは
経験した者でないとわかりません

たとえるなら
革ジャンを着てサハラ砂漠w

今日は山形へ
バイク仲間の実家でつくっているサクランボ。
毎年お中元に注文しているのですが
今年は事情により中止の
ようなので寒河江まで買いに行くことに。
予定時間2時間30分のとんぼ返りの予定

バイクで行くか車で行くか・・・

1_2
5月伊豆稲取ツーリング

燃費は平均でリッター23キロ

もすこしイイかと思ったけど
っま、こんなもんかな
X4は低中速重視なので
高速になるとガクンと燃費が落ちます

スポロケ変更するかなぁ・・・

2_2

葦が伸びてきました
8月くらいになると背丈を越えて
壁のようになり
雨や強風になると
垂れ下がって通れなくなります

6
(クリックで大)
腰の左のボトルは飲料用
右のボトルは排泄したところを吹き付けて洗う水
また暑い日にはワンコの体を濡らしたりします

噴霧とスポットに切り替えられるので便利です

今日は暑くなりそうなので
散歩代行は延期か
もしくは夜の散歩になるかも。
100円ショップのLEDライトが役に立つ
ついでに「火の用心」の拍子木も
あったほうがいいかもねwww

Zz4
LIVEのオープニングといえば
やっぱり BABYMETAL DEATH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

久しぶりの立派な雨でした

午前、とくに11時ごろの雨は
しっかり降ってるな
そんな降り方の雨でした

1

雨不足のおり
わずかではあっても雨は雨、恵の雨です

そのかわり
日中の気温は低調18度
夕方の17時になって19.5度まで持ち直す

肌寒くて雨模様の朝
半年振り、今年になって初の採血検査

先日は眼科へ行ったので
今回は我が血液の様子伺いへ

結果は問題なく
さっさと帰宅して女子ワールドカップ初戦
なでしこvsスイス戦

いやはや危うい試合でございましたね

これがアメリカやドイツだったら・・・

2
3
チョウチョもカラスも雨宿り

4

トピックを眺めても
南東北(仙台)が梅雨入りしたとは
どこに書いていなかった

7

シュナイダーやシーズーに囲まれる

しかし、物怖じしないマルちゃんは
ずんずん接近
クンクン・・・
まずは情報収集

全員一致で友達希望

5

午後の空模様からすると
予報よりも早く晴れてくれるかも

明日は「晴 28℃」でギンギラギンの夏日の予報
熱中症注意日

9

―― Angel- Sarah Mclachlan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼 発見 我が免許証

午前中いっぱいは雨のようです>仙台

これで梅雨入り
っと思わせますが
明日の予報は晴れになっているので
もうちょっと先になるのかな

週間天気を見ると
どうやら金曜日あたりが怪しい

この日に梅雨入りすると
ぴったり平年どおりということになります

2_2
ウツボグサ(紫)とホタルブクロ(白)

―― 免許証 発見!

紛失していた免許証が見つかりました

親切な人が届けてくれた
わけではありませんw

なんと
毎日毎日使っている
ウエストバッグの中にwww

いくつかあるポケットの
使うことのないポケットに
わが免許証がスッポリ収まっておりました

何かある指先の感触に
ん? なんだこれ
っと摘み上げてみたら
あらタイヘン

まずいよなぁ
あれだけ騒いでおいて・・・

てっきりどこかに落としてしまったと
おもっていたのに。

4_2
見つかった免許証は
報告のうえ返さなければいけません

しっかし
あれだけアチコチ探しまくって見つからなかったのに
どうでもいい今になって
呆気なく出てくるんだからモォ・・・

1_2
世代交代か
近ごろ印象が薄くなってきているトラ吉

3_2
のっそりゆったり行動するおっとりさんだけど
岩をも動かしてしまうような
力強さがあります

―― ハイファイセット (山本潤子)  冷たい雨

アマチュア時代、コンテストに彼女が出たら
みなが諦めるほどの歌唱力で
コンテスト嵐と言われていたとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

朝イチ番の月曜日

朝5時半に目が覚めてしまった

二度寝も出来たけど
トイレに行ったら
そのまま起きてしまった

6時にはもう県森をジョギングし
7時前には戻り

今度はチラシを手にすぐさま
ポスティングへ

紙切れで
中途半端な150枚程度をせっせと配り
それを終えたら
バイクに跨って「ちょいとそこまで」

このブログに相応しいバイクの乗り方だ

2
1

その他にも 郵便局へ銀行へ
あっちへこっちへ慌しい

急いでいるわけでもないのに
忙しいフリをしてバタバタしてる

バイクで帰宅するも
まだ昼前

なのに気分はもう午後も3時くらいな気がする

3
シロツメクサの絨毯をタッタッタッ

こんなに早いジョギングなのに
けっこう人が居るのに驚く

県森の常連さん達で
通称・ケンモラーの人々である

日の出とともに歩いてるんだろう

さすがのワタシもこれには加われないw

4

時間の経過とともに
花曇りとなり
徐々に雲に厚みが増してきているようです

11時に23.9度を最高に
雲が増すとともに気温は下がってきています

夕方の散歩代行は快適に出来そう

―― I Want to know what love is - Foreigner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何はなくとも温度から

新作のMAD MAXが上映されますが
見るからに制作費が掛かっているようで
じつに大掛かり
さすがハリウッド映画と言いたいところですが
残念でなりません

すっかり我々バイク乗りは
置き去りにされてしまったのですね

MAD MAXファンは
こういう未来の退廃した世界
2作目のようなストーリーを期待していた
わけではありません

あくまでも1作目がMAD MAXなのです

バイクが主役でなければいけないのです

まあ、一部が熱狂するような映画では
儲からないわけですが
そもそも1作目はB級映画で低予算
それが当ったわけです

ターミネーターもそうでしたっけね

回を重ねるごとに大味になっていくのは
どんな映画でも同じか・・・

セッションを観よっと

1_2
栗の花が咲く

花が咲くと
見た目に「あそに栗の木、あそこも栗の木」と
確認できるので
来る栗拾いシーズンのための目安になる

2_2
ナナホシテントウムシ

糸のように細い草をチョロチョロ上ると
ブランブランと茎が反り返る

健気だね

4_2

お散歩代行の必需品が
画像下のアイテム
これ温度測定器です
(上はデジタル空気圧計)

温度を測りたい場所に先端を向けて
ボタンを押すと瞬時に温度が表示されます

散歩を開始する前の歩道や
ワンちゃんの体表面温度も測れます

温度が高ければ
散歩を中止したり
場所を芝生の公園に移動したり
高温のときには抱っこも辞さず
(小型犬・中型犬の中にかぎるw)

5_2
こういう日陰があるとひと安心

舗装路が30℃を越えていても
日陰の地面は25℃以下

3_2
北尾トロさんの「にゃんくるないさー」

もちろんニャン子のはなし

Zz5
ヨーロッパツアー最後のオーストリア
ROCK IN VIENNAも盛況のうちに終了

来週、イギリスでメタルアワードに出席

21日はツアーの有終の美を飾るべく
幕張で「天下一メタル」コンサート
もちろんとっくにソールドアウト
この模様を全国の映画館で生中継の
ライブビューイングがあります
仙台では長町のMOVIX
行ってみたい気持ちがあるけどさあ・・・

Headbanger! Live in Chicago Fancam Compilation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗まで爽やか日曜日

一年で、そう何度もある天気ではありません

今日のこの快晴、この陽気は
とても貴重なもの
なんの文句もございませんね

こんな天気で部屋でジッと
していられるわけないじゃありませんか
モッタイナイ

それにしてもこの爽やかさ

目がショボショボするほどの
強烈な日差しなのに
Tシャツ一枚では
鳥肌が立ってしまうような涼しさ
実際に外へ出てみて
裏切られたような気分になります

1
↑シオカラトンボ  ↓ムギワラトンボ
2

両方ともシオカラトンボです

↑の白いシオカラトンボがオス
↓の茶色いシオカラトンボがメスなのです

4
セミの幼虫を見つけた

てっきり脱殻かとおもったら動いたw

そう、土から出てきたところらしく
成虫になるべく脱皮適地を探しているところか

ここでは踏み潰される恐れがあるので
草の茎にご案内

つぎにここでセミの鳴き声を聞いたら
きっとコイツだとおもうだろう

3
見晴らし台で休憩

風通しが良く夏場はじつに快適です

今日はただ晴れているのではなく
透明度も抜群で
かすかではあっても安達太良山まで
望むことが出来ました

去年の冬は雪が多かったからか
蔵王にはまだ残雪がたっぷりです

この見晴らし台ではないのですが
向陽台の時計台からは
船形山の右肩をかすめて
鳥海山が見えることをご存知だろうか

5
(画像クリックで拡大します)
「虹色ほたる」を連想される一枚にしてみました
6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

快晴の日曜になるってよ

「晴 最低14℃ 最高23℃」

うーむ
まったく文句のない一日になるようです

あとはこの天気を生かすも殺すも自分次第

5
ラチェット式タイダウンを新調

同じ物を使っていましたが
雨風にさらされてだいぶヤレてきたので交換です

4_2
ラチェット式のおかげで
リアボックスの開け閉めが苦もなく簡単に行え
尚且つ締め付けが確実で手加減が出来るのも
ありがたい

2_2
吉村 昭 氏の「背中の勲章」

3_2
吉村氏の著作はずいぶん読んでいます

隠れた事実が氏の調査によって
世の知らしめたことは多いです

6

去年の6月、目が覚めた途端に
「そうだ、クラゲを見に行こう」と思い立ち
山形のクラゲ水族館へ

―― Pablo Cruise   I Want You Tonight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

清涼感に満ちた午後

朝の雨は早々に止み
曇り空の午前中は
涼しいを通り越して寒さがあって
おもわず車のエアコンをHOTにするほど

4
去年咲いたヒマワリの
自然に落ちた種が
勝手に芽が出てきました

・・・・・・・・・

昨日は昼には曇ってきたけど
今日はその反対に晴れてきました

おかげで気温は持ち直し
暑くはないけど
寒さはどこへやら・・・

辛抱溜まらず県森へ

やっぱりちょっとでも歩かないと
体がどうにも気持ちが悪い

2
間もなくするとジュリアナ扇子のような
花が咲く「ねむの木」

3
水分を含んだ冷たい空気を
スウ・・・ハア・・・

適度に湿った地面に緑を通して降ってくる日射しが
パーフェクトでした

1
ドクダミの花

あたりに漂うドクダミの香り

目をつぶっても直ぐわかる

 Simply Red    If You Don't Know Me By Now

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからが旬な読み物

曇ってくるのが早かったから
晴れてくるのも早くなるのかな

せっかくの土曜日
曇り空では物足りない

1_2
ノイバラ
バラだけに棘あり

「茨の道」の茨ってこれかな
茨の道は傷だらけ・・・

2_2
白いペンキを塗ったようになる葉っぱ

この白い葉で
何の木かが一目瞭然

猫がよろこぶ「マタタビ」の木

ドクダミ科だって。

3_3
ぼちぼち違う色に塗りたくなってきたな

4_2
次はどんな色がいいかな・・・

5_2

スイカに風鈴、朝顔にヒマワリ
暑い夏のお約束
そして怖い話も夏の定番

お勧めがこの4冊

オレの体験話もいずれ・・・

―― T.Rex - Summertime Blues

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

爽快夏日だ金曜日

天気の崩れは
思ったよりも早くて
昼前には雲が広がり始めました。

さあ昼飯だ
キャラ弁やラーメンやコンビニおにぎりに
夢中になっている
まさに昼飯時に夏日になりました>25.2℃

湿度の低さと風速数メートルの風により
暑さは皆無、快適な金曜日になりました

北海道では雪が降って5センチの積雪
さすがの道産子も
この時期の雪には驚いたらしい

4
《画像クリックで拡大します》

大和町、南川ダムの奥、赤崩山から望む仙台湾

津波にも負けず
わずかに残っている松の木

水平線がふんわりと
でもちゃんと写ってます

ほぼ中央、煙が出ている煙突の上部に
タンカーだろうか
福島方面へ航行している船が見えています

・・・・・・・・・

昨夜、一度目が覚めたときに
夜空を見上げると
めずらしくきっちりと澄んでいて
月が出ていなければ
星が輝いていただろうな
っと惜しい気持ちになりました

しばらく眺めていたかったけど
眠気には抗えず
あっけなく布団に潜り込み
瞬く間に夢の続きへ突入zzz

3
40分間の県森ジョギング

空気がまだ冷たくシャキッとして
体を目覚めさせてくれるようです

車に戻ってお茶をゴクリ
近ごろは日本茶を飲むようにしてます。
水を飲むようにコーヒーを飲んでいたので
これでは体によろしくないと
コーヒーは休止中

5
ポンポン
膝を叩いてつぶらな瞳でジッと見つめる

オヤツのおねだり

2

スイスでは地鳴りのような「ワン・モア・ソング」
アンコールに感動

今日はイタリアでLIVE
次はオーストリアのフェス・ROCK IN VIENNA

そしてイギリスでメタルアワードセレモニーの
出席(ノミネート)&パフォーマンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何する金曜日

風邪の症状が治らないので
病院へオフクロを連れて行く金曜日

歩きまわっているので
あまり心配はしていないが
高齢であるのでね

っま、それ以外は
いつもの金曜日と変わりはないのだ

4_2

オオヒョウタンポク
調べてみたが自信はありません
おそらくオオヒョウタンポク
あまりここらでは見かけない珍しい部類に
入るオオヒョウタンポク

オオヒョウタンポクと連発するのは
オオヒョウタンポクを忘れないようにするための
オオヒョウタンポクw

2_2
東海林さだおさん 「行くぞ!冷麺探検隊」

3_2
大崎 梢さん 「晩夏に捧ぐ」

ともに100円の中古本

ときどきワンちゃんを
塩釜にあるウィル動物病院へ送迎します。
そのとき診療中は
目の前にあるイオンの本屋さんか
ホームセンターをうろうろして時間つぶし

ホームセンターは散財してしまうおそれが
あるので
その点では本屋さんはちょうどいい

そこで見つけた2冊でした

我が家から塩釜の動物病院まで
車でぴったり30分
意外に遠くない
言い換えれば
案外近い

5

ボランティアのときに接したワンコたちは
みなそれぞれに思い入れがありますが
このテツもそう(13年没)

やんちゃ坊主というかガキ大将というか・・・

でもそんなテツが大好きでした

―― Queen your my best friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

西北西の爽やか

この時期にこの強風というのは
記憶にあまりなく
今年はこんな風が目立っているように
感じます

一夜明け
真っ青な空に白い雲
そこに吹く強風は
初夏の6月というよりは
晩夏の台風一過に近い雰囲気を感じました

20℃前後の気温は
過ごし易いのひと言ですが
自転車に乗って風に向うと
露出している腕は肌寒く
たまらずパーカーを着込むほど

4
かるくポスティングを終え
自転車を松稜の県森入り口に止めていざ

1
相棒はいつものボーダー

2
こういう看板があることが
ペット後進国

だって当たり前のことでしょ

言われなくたってわかることを
こうして書かなくてはならないのが
心無い飼い主が居る現状

3

風がおさまりかけてきた午後
お隣りの猫の屋根巡回

DON HENLEY  THE HEART OF THE MATTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏も野菜生活

野菜の価格だ高い折
今年の5月は晴れて気温が高かったためか
庭に植えている野菜の苗は
いつになく発育がすこぶる良好で
すくすく育ち過ぎるくらいの成長っぷり

家庭菜園はオフクロの趣味なので
オレは出来た野菜を黙っていただくだけですが
自分の口に入るだけに
その成長過程は気になるところです

5
1_3
トマトは中玉とフルーツトマトの2種類

毎年時期になると食べきれないくらい実り
毎日追いかけられるように食べまくってます

4_2
もうキュウリまで形になってきています

3_2
とくに今年はナスが元気
すでに花も咲いてます

ナス好きなので
ナスはいくら生ってもOK

2_2
これはオクラだったかな

オクラを刻んで納豆とともにグリグリグリグリグリ

粘りに粘って暑気払い

―――― ワンコ

6
この子ではないけど
柴ワンコの散歩を1時間

生後6ヶ月
散歩をはじめた2ヵ月前は
みるからにコドモだったけど
青年ってかんじになってきてます

あと2ヶ月もするとほぼ成犬

―― Queen    Killer Queen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

かぎりなくパラッと

午前中の最高気温は7時の20.1℃で
それ以降、昼まで気温はそれ以下

もしかしから今日の最高気温は
この20.1℃かな
そう思わせましたが
午後、気温は更新していきました

天気、すこぶる悪く
「梅雨入りしましたよ」
ポンと肩を叩かれつつ言われたら
なんの疑いもなく信じるはず

遠くの景色が霞んで見えないのは
靄っているわけではなくて
空気中の水分の密度が高いからだと
勝手におもってます

ポツッ…ポツッ…っとフロントガラスを濡らす空模様

1

今日は試したいことがあったので
それのみ一本勝負で県森へ

300mm望遠に2Xのテレコンを着けて600mmとし
これでマクロ撮影してみたくなりました。

2
(画像クリックで拡大します)
「近ごろ登場回数の多いアザミ」

600mmともなると
ほんのわずかな振れも影響してしまい
画像に反映されてしまいます(ブレ)

一脚では話にならず
やはり三脚を据えてジックリと挑まなくては
太刀打ちできず・・・

でも標準レンズのマクロとは違った雰囲気が
出ていて
晴れているときに
もう一度チャレンジしてみたい

ただし、テレコン自体、画質を落としますね…

4
今年の朝顔は発育がとてもよろしくて
ご覧のとおりの立派な葉
大きな花を咲かせそうな期待大

3
今度の週末は
時間をつくってバイクを磨いてやりたい

Zz0
メタル界の御大ジューダスプリーストとハイチーズ

フランス公演は歌もダンスもキレキレだったと絶賛
ああ、その映像見たいぞ
はやく誰かYoutubeにアップして。
さあ今日は初のスイス

―― ごっついメタルエリートをも跪かせる
もはや猛獣使いなSu-METAL
この目つき、凍りついちゃう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りはいつぞや(DVDフォトについて)

関東での梅雨入りも秒読みと言ったところ

東北地方はここ数年
梅雨入りが早く
6月に入って間もなくすると
梅雨になっている印象です

っが、今年はどうも
その反対に遅い梅雨入りになるかも
しれないそうです

ただ、梅雨に入っても
しばらく空梅雨だったりして
天気が良かったりしてるんですけどね

雨は嫌
長雨はゴメンだ
とは言いつつも
水不足が心配のおり
ダメだダメだ雨ダメだと
駄々をこねてばかりはいられません

―――― ワンちゃんDVD撮影のこと

ワンちゃんの撮影には
それ相応の機材を持ち込みます

あとになって
あういうシーンが足りない
こんなシーンが欲しかった
などと後悔しても後の祭り

あらゆるシーンを出来る限り撮って
その中から100枚から150枚を選び
BGMを付けたDVD版フォトアルバムを
制作しています

1_2

一眼レフ2台、長・中・短の各レンズ
飛び跳ねる元気なワンちゃんであれば
さらに望遠レンズを一本追加

すべてのレンズの絞りはF2.8に揃えてます
そうすることによって
どんな状況でも即座に対応できます

10mmで撮っても300mmで撮っても
固定絞りなのでズーム倍率による
絞りの変化はありません

これに状況に応じて
コンパクトカメラを選びます

あとはリモコンシャッター
フィルター数枚
もちろん大型三脚を持ち込みます

撮影場所は飼い主さんのお気に入り場所や
こちらで決めた場所と様々ですが
あらかじめ決めてあると
前もってイメージしやすいので
現場でアタフタすることがありません

飼い主さんの中には
一年に一枚、DVDを作る方や
春夏秋冬のそれぞれで撮影して
一枚のDVDにする方もいらっしゃいます

いまは飼い主さん本人がスマホやコンデジで
撮影して楽しまれていますが
やはりしっかりとした機材で計画的に
専門の人(オレのこと)に撮影して
もらうとのではまったく違います

DVD以外にも
その撮影した画像から
L判からA3判(それ以上は外注)のプリント
最大A3判のカレンダー
オリジナル封筒なども
お作りしています

またお持ちのフィルムネガを
デジタルに変換してDVDに納めたり
それらのプリントも行っています

過去には赤ちゃん、七五三、結婚式
猫ちゃんの撮影を行ってます

写真教室も承ります

001
お気軽にお問い合わせ・お申し込み下さい

3_2
(画像クリックで拡大します)

今年の伊豆稲取ツーリング
いつもは見える大島の姿は
今回は霞の向こうに隠れていました

2_2
お約束のマットの迷路
子供ら大喜び(オレも・・・)

7
昨日の散歩は
ちょうど曇ってきたので
路面温度も落ち着いて助かりました

でも、芝生で遊ぶ時間を多めにとりました

―― Abba  S.O.S.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

別世界の5時間

別世界とは
目がキラキラになるお花畑でキャッキャッ言って
戯れたわけでも
たくさんの美人に至れり尽くせり・ウハウハ
なんてことではけっしてなく

我が目玉のことです

3ヶ月に一度行う
目薬で瞳孔を強制的に開放して
目玉の奥、おそらく網膜とか
そういった内部を覗きやすくする散瞳検査のこと

これ、今日のようなお天道様がサンサンと
降り注いでいるとえらいツライのです
とにかく眩しくて目がショボショボ・・・

猫の瞳は明るいと縦に細くなり
暗いところではクリクリのまん丸に変化しますが
これは目に取り込む光りの量を調整している
わけですね
人間の目玉も瞳孔が小さくなったり
大きくなったりしますね。
カメラのレンズの絞り(F値)も
これとまったく同じことで
瞳孔が開いた我が目玉は
カメラレンズでいうところでは
F1.7開放
そんな状態です

これを125分の1秒で撮っても
真っ白けな露出大オーバーw

以前は面倒なので一度に両目を
検査してましたが
帰り道、目を開けていられず
もちろん車の運転も無理なので
今は片目づつ3ヶ月に一度
検査してもらっています

ただそれでも普段よりも眩しいわけで
念のためサングラスを掛けたり
自転車で通院してます

検査そのものは簡単で
瞳孔が開いたら撮影をして
その画像を見て先生が診断するだけです

痛くも痒くも時間もかかりません

結果は毎回異常なく
3年前に行なった「網膜剥離予備軍的症状」の
処置も異常なし

若干見受けられる白内障も
進行なし

つまり言うことナシのナイナイ尽くし

毎回、目薬もらうだけ

診察3分
待ち時間30分
読み進んだ文庫本は40ページ

ちなみにこの瞳孔パッカンは5時間つづく・・・汗

1
いま、県森で目を惹く花はアザミ

白い花が多い中にあって
ピンク色はこれとアカツメクサくらいかな

3
くぅーねぇちゃんから教えていただいた
ニッコウキスゲ

まだ見頃がつづいてます
知ってるかぎりでは
2箇所で咲いてます

黄色の花は
他には小さものでクサノオやハナニガナなど

2
トチの木
県森にある樹の中でも
このトチの木の大きさはトップクラスかな

いつもこの木をパンパン叩いて
「大きいナァ」って見上げます

葉も大きくてキレイ
天狗のウチワ(ヤツデ)みたいだ

Zz7
病院へ自転車へ行く途中
ときどき散歩代行しているワンコに遭遇

今日は飼い主さんと歩いてた

最初に私に気づいたのは
そのワンコで
自転車で近ずてい来るのを
振り返りつつ尻尾バタバタ

歩を進めぬワンコに飼い主さんも
ようやく私に気づく

「アナタ(オレのこと)に
散歩されたがってるみたい」と
ちょっとジェラシー的言葉

むふふっ
ワンコを牛耳ってボスになる作戦は
ゆっくりではあっても
じんわり浸透してきているのである

もてるオトコはツライのだ

犬に

―― あの雰囲気が好きでした

俳優の今福 将雄さんが亡くなったと
トピックスで知りました

ドラマ Drコトー診療所に
「あきおじ」役で出演していました

あきおじが亡くなる
あの回は心に残る名シーン

今福さんが亡くなってしまったことと
おきおじが重なります

ここのところステキな方々が
相次いで逝ってしまい
寂しいかぎり

ご冥福を

―― Billy Joel   Until The Night


| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉の検査へ行って来よ

28℃の予想気温
昨日は爽やかさが目立っていたけど
さすがにこのくらいの気温になると
暑さが前面に出てきそう

本日は3ヶ月に一度の眼科検診へ

行かなくてもいいような気がするが
「もういいよ」
って言ってくれない

目は命なので素直に従うけど・・・

3_2

長い坂道を上りきったところになる道標
ここを歩くときには
かならず休憩

持ってきた物をぶら下げてカカシ状態

1_2
トカゲのカップル

2_2
トリアシショウマ

花ひとつひとつが小さくて密集した白い花が
いまとても多い県森

4_2
今回の伊豆稲取ツーリングは
帰宅が例年よりも遅く20時ころでした

さほど時間もペースも
遅いということはなかったけどな

7
昨日の散歩は快晴の西日のなか
気温はすでに20℃くらいにまで下がり
路面温度もまったく心配ないレベル

そういう点では安心して散歩が出来ました

今日も同じワンコの散歩があるけど
暑くなりそう
時間をずらすか
道のりを短縮、公園で遊ぶ時間を増やすか
さもなくば中止の判断も必要か

01

―― Abba  Dancing Queen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

6月はコロモ替え

じつに爽やかな天気で始まった6月の仙台

低い湿度、爽快な風、適度な気温

日射しだけは力強さがあるけど
モクモクの積雲は皆無
そのかわりに
筆でサッと掃いたような高層の筋雲が女性的

1

朝なんかちょっと肌寒いくらい

しっかり厚みのある布団に替えたおかげで快眠

恥ずかしいけど
10時半に就寝
6時に起床
7時間以上も寝てしまったことを告白

風呂に入って洗った髪のまま眠る

朝、鏡にゲゲゲの鬼太郎のようなオレが
映っていたので
今日の第一声は
お約束の
「おいっ 鬼太郎」・・・www

自分自身に呆れる

そんな朝ではあったけど
さっさとポスティングを終わらせて
そのまま県森へ行こうと
いったん自転車を東へハンドルを切るも
あまりの天気の良さに
急遽予定を変更し
自宅へ戻り車に乗り換えて南川ダムへ

久しぶりにダムをグルリとジョギング

2

農作業、釣り人、伐採、自転車、バイク
同じくジョギングをする人も見かける

途中にあるカフェに後ろ髪をちょっと引かれたけど
あまりこういうところに一人では入れない性質

スタバとやらにも行ったことはないし・・・

3
田んぼを渡ってくる風が完璧

汗を拭ってくれているよう

カエルがググッと鳴いている

4
久しぶりの長い距離(オレとしては)なので
おそるおそる確かめるように
ゆったり走るも
最後の3分の1は若干の下りということもあって
自然とペースが上ったことに満足して無事一周

コーヒーの変わりに自販機のお茶を
ゴクリとご褒美

今日は最終的に2万歩を越えそう

―― Chris Rea - Loving you again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に6月デス

桜が咲いた
ゴールデンウィークだ
ツーリングだ
なんて言ってる間に
もう6月がやって来てしまった

6月と言えば一年12ヶ月のまん中の月

3_2
(画像クリックで拡大します)

無垢な若葉に汚れきった気持ちが浄化されるのだ

昨日の午後は頭痛の兆候というのか
このまま放っておいたら
本格的に頭が痛くなってくるような
風邪の気配を感じて
とりあえずそれらしい風邪薬を三錠飲んで
大人しく楽天イーグルスをテレビ観戦

今日はお散歩代行があるから
頭痛は遥か彼方へ逝ってくれているといいけど。

2_2
(画像クリックで拡大します)

遅ればせながらのタニウツギ

県森ではあまりタニウツギを見かけません

山へ行くとけっこう目立つのですが
小野田・薬來山のスキー場から裏へ周り
ゴルフ場へ抜ける細道は
両側にタニウツギが咲きほこっている
見事なウツギ道になります

――― 6月

6月は梅雨があり夏至があり
真夏へ向けての最終段階

夏至の日の各地の日の出・日の入りを
比べてみると

釧路  3時42分   19時 5分
仙台  4時12分   19時 3分
東京  4時25分   19時 1分
大阪  4時45分   19時14分
鹿児島 5時13分   19時27分
沖縄  5時53分   19時25分
与那国 6時00分   19時40分

釧路の日の出が早いことといったらもう・・・
ニワトリが鳴くの早くねw

そして那覇や与那国はもう時差ってくらい
時間帯がずれてる

与那国の日の出6時00分って
仙台の3月初旬の日の出だもんなあ

ちなみに冬至の頃の日のでは
なんと7時34分
コトー先生もたいへんだww

6月の夜空の注目は
金星と木星と三日月が
宵の頃、西空でランデブー

――― バイク

大間ツーリングがあります
去年は大間から
そのまま函館に上陸
北の大地をたっぷり満喫する
予定だったけど
来る日も 雨・雨・雨
洞爺湖で泣く泣く撤退

1
1998年に購入したXJR1200
乗りやすいバイクでした

Zz4
ドイツの二日間のフェスが終わったとおもった矢先
8月に追加公演決定(2公演)

さあ、いざフランスへ

―― Rondo of Nightmare - BabyMetal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »