« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

夏休みの宿題にISS…

どうしよう
ほんとにどうしよう
ハッとして
気がついた
7月・・・
7月が終わる
断りも無く勝手に終わっていく

手ぐすね引いて明日から8月

気象庁、早くもその8月の予報を修正

粉々に砕けた言い方をすると
「お盆まで相当暑いからオメエら覚悟しろ」
ってことらしい

望むところよ

イザとなりゃ
こっちにはエアコンがある水風呂がある
スイカがある白くまがある
ユウレイだって何とかするぞ

2_3
炎天下の釣りは至難の業
釣れないんだから

人が暑いだから魚だって暑い

1_3
(画像クリックで拡大します)

イイ風は来るんだけど
如何せん
逃げ場が
ない

3_2
人も暑いだからバイクだって暑い

たまに休ませないと熱中症(オーバーヒート)になる

今晩はISSが観望のチャンス
20時35分頃
南西から姿を現し
頭上を通過して
北東方向へ移動する国際宇宙ステーションが
見られます

旅客機が飛んでいるくらいの移動速度です

点滅もせず
ただただ明るい光りが黙って移動し
そして地球の影にフェードアウトしていく様は
初めて見る人にとっては
感動すら覚えるかも

100124009

耳を澄ますと

「おーい、みんなぁー聞こえるか~い」

っと油井さんの声が聞こえるはず

ええ、聞こえますとも

―― Earth, Wind & Fire - Star

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうする鹿王国日本

農作物を食い荒らす言わば天敵に
なってしまっている猿や猪に鹿。

対抗策でもっとも有力なのが電気柵

自作電気柵による死亡事故が発生したのは
ニュースで報道されてご存知のとおり

東北はカモシカと言われる大型の鹿で
このあいだも
バイクで走っているときに
仲間が目撃しました

私も去年の春にご対面して
たっぷり撮影しましたから
珍しい生き物ではないということです

保護動物なので基本的に
守られている鹿はどんどん増えているようです

ツーリング先でのキャンプ場では
鹿の鳴き声を聞かない夜はないくらいです

1_2
経験上、もっとも鹿が多いと感じた
滋賀県高島、ガリバー青少年旅行村キャンプ場

朝、キャンプ場を出るときに
突然飛び出してきてパニックブレーキ

濡れた路面で危うく転ぶところでしたw

5
2_2
京都、保津峡キャンプ場では
夜、鹿が並んでこちらを見ている目・目・目

鹿の独特の2本蹄の足跡がそこらじゅうに
残っていました
周囲の畑はみな電気柵

4_2
岐阜県 リバーウッドキャンプ場

月夜に悲しげに鳴く鹿たち

知らない人が聞いたら背筋がゾクッとするかも

闇を切り裂くような女性の悲鳴のようにも
聞こえます

7
14年4月 宮城県大和町 赤崩山
東北地方はカモシカの生息地

保護による頭数が増えたこと
温暖化
天候不順
自然や人間とのバランスが崩れたことが
こういった結果を招いたのは
素人の私でもわかります

こうなってからではなく
こうなる前に手を打たなければ

―― CHANCE  -  BIG COUNTRY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

朝から寝不足w

朝のうちにいろいろ頑張って
疲れて
東屋でクタッ・・・

1

頑張ったっていうか寝不足だったというか

東屋で朝の風を浴びて目をつぶる

人の声を聞いたような気がして
ハッと我に返る

ちょっと眠ってた

どのくらい眠ったのか
時計を見ていたわけではないから
わからないけど
まあせいぜい5分か10分

2
仙台の夏にありがちな天候

朝方は雲っているけど
間もなくすると晴れ上る

夜になると海風が内陸部に流れ込み
それが雲(濃霧)になり
太陽が昇って来ると消滅

3
雲の向こうに太陽が現れたかとおもうと
たちまち強い日射しが降り注ぐ

4
(画像クリックで拡大します)

午後のポスティングはやめて印刷することに。

暑いのにジーコジーコと健気に
頑張るプリンター

イチゴフロートを食べながら
その様子を眺めているだけのオレ・・・

BABYMETAL | Road Of Resistance
Live at METROCK 2015
この余裕 フェス慣れしてる三姫、オソロシイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日、あれ画これ画

今日ももちろん真夏日でしょ

そうえいば今週になって
ツクツクボウシの鳴き声も耳に
するようになりました

7月でツクツクボウシ
県森では初めてのことかも

だいたいツクツクボウシっていうと
夏の終わりを告げるようなセミだったんだけど
どうも季節感というのが
崩れてきているようですね

そういえば昨日
最後まで残っていた地域が
ようやく梅雨明けしたと。

その梅雨明けしたところが
九州北部と東北北部
ってどう考えてもおかしいさ

3_2

あまりに暑くて
日暮れの夕涼みっていってもまだ暑い

ここ最近のこと

1_2
近所の某小学校の校庭から
プールをシルエットに金星を撮影した写真は
もう35年前のもの

4
まだ道のりの半分が未舗装だった日勝峠からの
眺めは35年前のもの

2_2
「おーいゴンザレスーッ!」
って呼ぶのが恥ずかしいから
縮めて「ゴン」

ミュウの前に飼っていた猫は27年前のもの

6
松之山、キュロロの森に隣接した「美人林」の
駐車場にて

名前どおり美しいブナ林を堪能

ほんの数年前のこと

―― Take Me To Your Heaven - Wilson Bros

このアルバムを買ったのは36年前のこと
Wilsonbros01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

きっちり焼ける

ちゃんと真夏日になりました

まったく正しい夏です

異論はございません

33℃でございます

夕方のいまも30℃あります

夕空の西の空を望みつつ
「明日たも頼むぞ」と
ギュッと握り拳をかかげる。
「でもね、雨もちょっとでいいから欲しいナ」
っと恵みの雨も忘れない
基本、気が小さいのだ

1
朝顔とコスモスが満開の我家

湿度はほどほど
意外にカラッとして
湿度の不快はなく
単純に暑さだを我慢する日

3
電信柱を支えるワイヤーに絡み付いてますね

ワイヤーの途中に蔓返しが設置されているのは
このクズ対策

蔓をグングン伸ばして厄介者


2
(画像クリックで拡大します)

朝露に濡れるムラサキツユクサ>好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は半日 サンダルペタペタ歩きをしていたら
すっかり足が陽に焼けてしまう

鏡をのぞくと顔も焼けてる
どうりでヒリヒリしてるとおもったわ

これから更に焼けそうな予感

―― Billy Joel  The Stranger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日の日々 かかてこいやあっ

今日も真夏日明日も真夏日
ずっと真夏日やんややんや

まるで喜び方がコドモだが
そうでもしないと
暑さに挫けてしまいますからね

やせ我慢であっても
暑さに感謝です

だって東北の夏は短いんだもの

あのときの暑さが昔のことのよう・・・
そんな想いが必ず訪れる
すぐにそこで

1_2
ギボウシ

昨日、白くまアイスを食べた

単純カップアイスだが美味かった

本場の白くまを食べてみたいと強くおもう

2
ノリウツギ

一見するとアジサイのよう

この花
そう簡単には散らない

冬でもドライフラワー状態

4
夕方になって青空が広がり暑さが戻って
アスファルトはチンチンに熱く
ワンコのニクキュウが火傷してしまうので
散歩代行は中止

3_2

猫が喜びそうだからネコジャラシソウ
と勝手に命名

5
この人、ほんとよく生きてる

――――――――――

BABYMETAL  Road of Resistance  Live in Japan

BABYMETALがアイドルとしよう
こんなカッコいいアイドルほかには居まい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

命の水、がぶ飲み

Cocolog_oekaki_2015_07_28_15_02

散歩代行のあとすぐさま県森ジョギング

ちょっと頑張りすぎたか
かなりバテる

これ以上頑張りすぎないよう
途中で走るのを止めて
残りを歩き
自販機でガブ飲みする

まだ朝だとおもって調子に乗ったかな

我ながらバカだなぁとおもう

それでもこれは
熱中症一歩手前というより
頑張って走りすぎたという結論で落ち着く

1
(画像クリックで拡大します)

ネムの花もそろそろお終い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曇りだった予報も11時の天気では晴れ/曇りに
訂正されてる

これだったらオレでも予想できるけどね

午前9時台に本日の最高気温31.7℃になる

猛暑日になった昨日と比べると
明らかに楽な暑さ

体の慣れとはオソロシイ

3
(画像クリックで拡大します)

映画「虹色ほたる」的な雰囲気で撮ってみました

明暗を強調すると虹色ほたるの出来上がり

――― 映画 虹色ほたる 永遠の夏休み

最後は泣いちゃうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝夕散歩に気合が入る

熱帯夜になりました
25℃ある寝苦しさよりも
90%から下がらない高い湿度に
寝苦しさを感じます

この暑さ
個人的には歓迎の意を表しておるのですが
散歩代行には迷惑千万

この暑さでは散歩もままならず

でも今日は朝と夕
それぞれで散歩代行がある

早朝と夜と言った方が正確な時間帯

曇りの予報ではあるものの
たしかに雲は広がってる
でも
いまの太陽はなみの雲では太刀打ちできず
日射しが届いている朝です

5
Zzz0005

いっぱい歩くというより
公園で寛ぐ
そんな散歩代行の夏

4

昨日は暑かったです。
仙台も猛暑日になり夜になっても
日中の暑さがモワンと漂っているようでした

裸になって
サッちゃんから贈られたメロンを
スプーンですくい取ってはハムッ
すくい取ってはハムッ

うめえうめえ(美味いの意)と暑さ忘れる

1_2

暑い昼
セミも静まりチョウは日陰に避難

日暮れになり
セミが息を吹き返し
短い人生(蝉生)を謳歌しているようです

3_2

虫除けスプレーも三日で使い切る

虫の多さというより
汗で流れて利き目持続せず

――― Yes - "Leave It"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ついに来た 猛暑日

今日の暑さはこれまでとはひと味違う
そう感じ取れました

仙台では今年初となる猛暑日になりました
35.1℃

一度くらいは経験しなくてはね>35℃越え

3

朝から全力

雲が無いわけではないけど
ほぼ快晴の朝

遠くの景色の霞みかたが
見るからに暑そう

2
ツリガネニンジン

遠目にソバナかとおもいきや
ツリガネニンジンでした

ツリガネ(釣鐘)とは言いえて妙

1
(画像クリックで拡大します)

日陰から出たくない
日射しのカーテンの向こうは暑い暑い真っ夏

―― Eagles - Love Will Keep Us Alive 
今宵は熱帯夜か・・・
せめて涼しげな歌声でも
>イーグルス、ティモシーシュミット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清く正しく暑くなれ

Cocolog_oekaki_2015_07_26_19_15

7月27日 月曜日

昨日同様の暑さになるようです

もう全力でセミが鳴いてます

ヤケクソ気味に鳴いてやがります

コンニャロメ

4_2

いちばん過ごし易い時
それは明け方

3_2
オニユリの反り返り

この思い切りの良さはカタクリの花に匹敵

2_2
自分でドアを開けるのも時間の問題かと・・・

1_2

まだまだ発掘すると出てくる椎名誠本

どうでもいいけど
いまいちばん欲しいものはチェーンソー

いづれ買います>きっぱり

―― Foreigner   Cold As Ice

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ホントに梅雨明け宣言

何かにつけて「暑っ」って
口走ってしまうけど
暑いもんは暑いのだ

もう一度言う
「暑っ」

午前10時30分ころには32℃を越え
最終的にどこまで上るのだろう
午後のやる気に期待

朝のブログのとおり
めでたく梅雨明け宣言の仙台

この天気を見れば
誰だってナットクですね

1
(画像クリックで拡大します)

寝冷えしたのか
はたまた腐ったモノを迂闊にも食べてしまったか
お腹の異変に
深夜、バチンッ!と目覚め
慌ててトイレへ

それからというもの
夜が明けるまでトイレを何度往復したことか

最後は出すものがなく水便だった・・・やれやれだ

2
夜が白み出したころから
ヒグラシが一斉に鳴き出す

シッシッシッシッという声が重なり合って
全体的にシ~~~~~~と波打つ連続音

この鳴き声
いったいどこから聞こえてくるのか不思議

3
ふう・・・ ポケットティッシュをたくさん持参して
県森へ行くも使用することなく無事帰宅w

4
飛騨、高山市内にて

暑い日でした
熊谷と多治見で40℃を越えた夏で
9月でありながら
暑い日でした
ようやく気温が落ち着いてきた夕方近く
バイクを置いて市内を散策

6
(画像クリックで拡大いします)

――― Eagles - Best of My Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けするかも宣言

Cocolog_oekaki_2015_07_25_19_42

34℃の予想気温
県内陸部は相当暑くなりそう
覚悟せよ

天気そのものも良いようで
明日以降の天気を見ると
もしかすると梅雨明けになるかも

一昨日だったか
2020年東京オリンピックのロゴマークが
発表されたけど
その日がちょうど
開催される日なのだとか

東京で
このク○暑い時期に
開催するのかと
競技場問題よりも
開催日の方が大問題なのではないかと
おもってしまいましたね

2_2
暑さで夏バテか
ハラハラと散っておりました

1_2
何故かこのアザミだけが
元気に咲いてました

それとも違う種類なのかな

4_2
雲の動きがうごめきがダイナミックに見えた

3_2
名作「日本百名山」と
迷作「日本百低山」

百低山の方が親近感が湧く

―― J. Geils Band - Come Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ドドンッ!と始まるよぉ

朝7時の時報とともに
あっちからもこっちらもドン!ドン!と
お知らせ花火が打ち上る

何のお知らせかは言わずもがな

賑やかな晩になりそう

2

お隣りの松稜では子供神輿が町内を練り歩く

手作りの神輿が微笑ましい

ガリガリくんの神輿にはおもわず笑ってしまった

ワッショイ!ワッショイ!
ちょっぴり恥ずかしがっているような
掛け声がかえって初々しい

そこに選挙カーから
がなり立ててる候補者のダミ声・・・

どこの町でも
なぜ子供ばかりが神輿を担ぐのか

一基くらい
大人が手本として担いでもいいのではあるまいか

今晩は花火がドドンッと打ちあがる

我が町内の祭りはいつだっけ?

分厚い御ひねりの3つ4つ用意しまっせ


3
偶然遭遇いつものボーダー

ナニやってんの?
っというかんじでハグ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蔦屋って10時開店とばかりおもってたけど
9時ころ通りかかったら
もうやっていた
もしやカインズホームより早いのか

9時半開店のムサシがやたら遅く感じるぞ

4
ってことで蔦屋にて中古本を2冊

「極大射程」てお馴染みのS・ハンターの作品
ともに下巻なので
上巻が手に入ったら読も

1
安売りセールで見つけたティープレス(左のやつ)

コーヒーカップで4杯分の大きいプレスにご満悦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩はFNS27時間テレビ

ほとんど見ないんだけど
録画だけして面白いところだけを
抜き出して後から見たりしてるけど
去年の27時間テレビは
録画したままこれまで放置状態

一年後の昨日
1時間ほど見て満足
思い残すことなく削除

これで思う存分また録画が出来る
>今回の27時間w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、仙台ぴったり30℃

猛暑日になったところが多かっただけに
この程度では文句を言えるほどのことでは
ないようです

Zzz0010
さあ、いよいよ世界ツアー後半戦がはっじまるよお

―― アニメが見たい

海外進出してお蔵入りになったのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月最後の土曜日

Cocolog_oekaki_2015_07_25_06_23

今日も日射しは出てくるようですが
曇りがち
そんなところでしょうか

最後の土曜です7月の・・・

もう1週間
もう1週間で8月です

年初め
遥か彼方の8月も
気がつけば目の前に

あれよあれよと8,9,・・・11、12

しみじみしみじみしみじみ

1_2
(画像クリックで拡大します)
ピンクの可愛らしい朝顔が咲いた

3_2
ジョギングにするか
カメラ片手にウォーキングにするか
朝起きたときの天気と気分次第

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も子供のときの夢は「宇宙飛行士」だった

毎晩、望遠鏡を空に向けて振り回し
なんでもかんでも覗いていた

油井さんがうらやましい

そうおもっている世の男性は多いのではないか

いつからその夢のレールが反れてしまったのか
野球かサッカーかバイクか釣りか山か
いろいろ枝分かれしたもんだ。
一本道だったらよかったのに

っま、愚痴はこの程度にして
油井さんの仕事場であるISS国際宇宙
ステーションは肉眼で見ることができます

油井さんの仕事っぷりまでは見えないまでも
ピカーンと光り音も無く移動していくISSの様を
簡単に見ることができます

基本的に日本というくくりで言えば
ほぼ毎日見れますが
仙台で、生活時間に長時間見ることが
できるのは
7月31日の20時30分頃と
8月1日 19時40分頃です

ソユーズとISSがドッキングしている時は
ことさらに明るく見え
高倍率の双眼鏡を使うと
かろうじてその姿形まで確認できます

4_2
毎年中学の時から買い続けている天文年鑑

これ一冊で1年間の天文現象を楽しむことが
できて欠くことのできないアイテム

5
遅ればせながらようやく読んだ
銀河鉄道の夜

2_2
ここのところずっとエッセイ本だったので
歯ごたえのあるミステリーを読みたくなりました

――― Toto   Africa

Asda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

朝のうちにチャチャッと

さほど気にならなかった湿度も
午後降り出した雨によってレッドゾーン

救いは気温が下がっていること

4
早朝に2件の散歩代行

ワンちゃんとってもウレシそう
いちばんウレシイのオレのほうw

県森歩きから買い物から郵便局、銀行、本屋
ホームセンター
なにからなにまで午前中に済ませる

午後から降る予報を鵜呑みにした忙しさ

朝にやっておいて良かった>散歩代行

2
県森で見るヤマユリの中で
一株からいちばん多くの花を咲かせていたユリ

数えると12コの花
よく真っ直ぐ立ってるなあっと感心

3

これだけのヤマユリ
香りが漂い
見えなくとも強引にその存在に気づかされます

正直、ステキなかほり
っとは言いがたい

ハチやチョウたちにはたまらん芳香なのだろうな

1
(画像クリックで拡大します)

しっとりと潤んでいる森

緑の香りに包まれる
こちらのかほりは体が欲しているような気がする

いわゆるフィットンチッドっていうやつ?

・・・・・・・・・ トランザム ああ、青春 

ヴォーカル・ヴァージョン

(ドラマの挿入歌はインストルメンタルでした)

トランザムのメンバーだったのぶさん死去
ご冥福を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカッとありたい

金曜日かウレシイな

べつに月曜も金曜も
お盆も正月も
近ごろはあまり関係のない生活を
送っているけれども
気分的に金曜というのは
月曜と比べると大きく違って感じるのは
もうこれは勤勉ニッポンのDNAなのでは
ないだろうか

明日は休みだっていうね

明日は月曜だ わーいわーい
ってヨロコブ人が居たら見たい

注:理容関係者はウレシイかも

1_2

ここのところの日課は朝の
「朝顔咲いているかい」確認作業

2_2

水量が命の滝

飛翔が貧しいと見た目がね

あと音

3_3
(画像クリックで拡大します)

山形県鶴岡市 致道博物館 

おもわず撮りたくなく定番の正面画像

5
もう20年以上前になるか
NHK特集の「キューバ危機・10月の悪夢」を見て
はじめてキューバ危機というものの詳細を
知りました

第三次世界大戦があと一歩というところまで
迫り
そしてある勘違いから回避されたという経緯

ケネディーとフルシチョフの駆け引き

フロリダに核弾頭が並び
海上封鎖
ソビエトがキューバに核を持ち込み
偵察機が撃墜され
もはやこれまでか・・・

私の生まれる前の出来事
そして今
国交が回復されようとしている。
時代の流れの中に居る自分を実感します

4_2
一昨年読んだナンバー1面白本

現在映画化にあたり撮影中とか

これが忠実に映像化されれば
日本アカデミー賞候補と言い切ってしまおう

――― Elton John - Made In England

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

暑くはないんだけどね

Cocolog_oekaki_2015_07_23_16_13

24.6℃
それは雨が降り出した午前8時の最低気温

この気温が出るまで
つまり昨日からずっと夏日でした

これでも熱帯夜ということになるのかな

熱帯夜でもいいよね

でないと
寝苦しかったのが無駄になっちゃう

4

今日は本当にフクザツな天気

降ったり止んだり
止んだり降ったり

この降ったり止んだりのうしろに
「×10」をくっ付けた文章にしたいw

ポスティングしているとザッと降るので
挫けそうになるも
宅配ピザの兄ちゃんも
ピザのチラシをポスティングしているのを見て
おのれの弱さに気づかされ
萎えた気持ちを奮い立たせて
再び投函作業

でもあのピザ兄ちゃんは
屋根付きスクーターで帰るからいいけど
オレは自転車で帰らねばならないので
家にたどり着くまで濡れねずみ

投函した家のみなさん
濡れたチラシでゴメンなさい

1

本日まったく暑さなく
よって過ごし易いかといえば
まったくそんなことないわけで
それはつまり湿度がおそろしいほど高く
つねに体はしっとりペトペト

日中に湿度90%もあるのは拷問に近い

よろこんでいるのはカタツムリくらいじゃね

2

こんな日にピッタリ
っかどうかはわからないけど
工藤美代子さんの日頃体験しているエッセイが
おすすめ

ぜったいに信用しなさそうな人が
経験していることほど怖いものはない?

3
(画像クリックで拡大します)

昨夜、雷を発生させた積乱雲

雲の中でいちばん積乱雲が好き

だって格好イイじゃん

Paul McCartney and Wings  Live And Let Die

何故か雷を眺めているとき
この曲が頭の中で流れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の荒療治

昨夜は陽が暮れた途端に雷が発生

雲の巣状の稲妻が西の空を
張り巡らせていました

しばしの稲妻見物

西から北へ移動して
我が家界隈で激しく轟くことはありませんでした

でもマコトにいい風が吹き抜けました

Fms_0127
<画像クリックで拡大します>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日 23日

曇り/雨ながらも30℃の予報

雲っていて暑いのは
晴れて暑いよりはるかに不快

たとえるなら
せっかく風呂に入ったのに
そのすぐあとにトイレに行った感覚に
似てるってか・・・

3_2
黒いから暑いべなぁ
わかるよその辛さ
1_2
オレも黒いから

暑いときは汗を流すのがいちばんだと
おもっているので
あえて黒いスタイルでいい
そう考えてのこと

っま、やせ我慢が熱中症の大敵ですがね

2_2
(画像クリックで拡大します)

森の中から向こうの森

森ON森

森が深ければ深いほどウレシイ

Zzz0006
この暑さで今週の散歩代行は
まだ
たったの3回

唯一、暑さで困ってる散歩代行

―― Sade   The Sweetest Taboo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

なんのコレシキ

Cocolog_oekaki_2015_07_22_12_25

暑いすねえ今日は>33.1℃


やっぱり夏はこうでなくてはいけない

暑くないまま夏が終わると
いづれ来るであろう冬に耐えることができません

涼しいまま寒い冬になってしまうと
その先にある春まで
果てしなく遠いとおーい
気がとおーくなるほど遠く
本気で冬眠を考えてしまう寒さ嫌い


東北の夏は短かく
お盆が過ぎればコオロギがリリリッと鳴き
空には秋の雲がチラホラ

せめてそれまではカッ!っと全力で
夏でありたい

そう、東北の祭りのように

1
教えてあげよう

朝は雲ってたんだぜ

そして・・・
2
(画像クリックで拡大します)

・・・そして 夏空

ざんねんながら
今日もカミナリはかすりもせず

4
夜明けとともに咲き
朝のうちに萎んでしまう潔さ>朝顔

3
クールベストで快適散歩

本格的に暑くなる前に切り上げましょ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼に33.1℃

まだ上るだろうか

福島や岩手では
午前中に猛暑日になって
人々は融ける寸前

―― カナリア諸島にて 大滝詠一   
涼しげな歌にしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑そうじゃの(コメント)

Cocolog_oekaki_2015_07_21_18_36

エアコン不使用記録更新中>車は別

本日も昨日と似たような天気の予報

せめてひと雨欲しいところです

散歩代行もDVD撮影もないので
せめてポスティングだけは
暑さに負けずがんばりたい

3_3

もう梅雨明けでもいいんでない>南東北

2_2
ふうふうと階段上り下り

県森の遊歩道にはいくつも階段があるけど
段数はさほど大したことはありませんが
さすがに暑いと全身からブワッと汗

上り切ったときの充足感

やってやったぞ的快感は冬より今

1_2
樹液独占

耳を澄ますとチューチュー音が聞こえる

っなはずはない

4_2
立ち読みで半分読むも
作者に悪いので買う

これで蔦屋大沢店の北大路公子さんの文庫は
すべてオレが買い
品切れに・・・
なにか表彰されてもいいとおもう

こないだココの2階駐車場エレベータ前にある
自販機で140円の350ミリブラック缶コーヒーの
ボタンを押して出てきたのが
その自販機で唯一110円で売っている
一番安い150mmのコーヒー・・・

文句を言いに行くのも面倒だし
揉め事嫌だし
二度と来店出来なくなるのもツライので
黙ってそれを飲む
4年ぶりの甘ったるいコーヒーに
口の中が狂喜乱舞

5
どうもオレをライバル視している気がするこの頃

―――――<コメント

《しょうぢ》さん
>千鳥走行、仰る通り危険回避に加えて、
先行者の死角に
入らないようにする為だと認識しております。

7

>>ふむ ナットク

―― 本日もギミチョコ

すでに伝説化している去年7月のイギリス
ソニスフィア・メタルフェス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

祝 ギミチョコ 3千万回突破

Cocolog_oekaki_2015_07_21_16_35
(ここのところの寝方)

泉区のピンポイント天気
時間毎の天気を見ると
今日は一日「曇り」になってる。
のにだ
何故朝から晴れてる

気象台よ当てにならなさすぎ

気温は何とか真夏日で
西の空には入道雲が湧いて
夏空の正しい空模様

4

来るかな雷
期待感満載で胸躍らせるも
いつの間にか影も形もなく
外見だけで見掛け倒し・・・

2
ついこないだまでニイニイゼミが独占していた県森

今ではアブラゼミ、ヒグラシ ミンミンゼミ
なんでもござれ

サラウンドで降ってくる鳴き声に
三半規管がグラグラする

午後4時
アスファルトの温度を計測してみると56℃
散歩代行中止を飼い主さんに告げる

午後8時くらいなら大丈夫ですよ
っと言うと
「遅すぎますw」

ですよねえ・・・

3_2
タラの木

タラの芽を摘まなければ
どんどん枝を広げて大きくなり
来年は立派なタラの芽が出るのに
採ってしまうだな>にわか山菜採り

1
グループで走るときは
1車線の右よりと左よりを交互に走行

前のバイクが急停車しても
前方が空いていれば
回避できますからね>たぶん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校野球県大会決勝

13対0で育英が甲子園出場へ

Zzz0011
動画アップから1年5ヶ月あまり

ここまで来たかの再生回数3千万突破

まさかここまでになるとは感慨深いワ

ギミチョコを初めて見た人のリアクションは
だいたいみなこんなかんじかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北大路公子さんにひと言

おおっ
今日から来週の月曜日まで
真夏日の予報になってる

どうしよ

意味もなく焦ってるオレ

花火とかスイカとか蚊取り線香とか
トマト、キュウリを冷やすタライも
準備したほうがいいかな

新しい海パンも買っちゃおうかしら…

いっそ尾花沢まで行って
スイカをごっそり宮城へ輸入しようか

3_2

いま、県森へ行けばヤマユリに当る

そろそろオニユリも咲くかな

6

北大路公子さんへ

読みきってしまいました
ビールばかり飲んでないで
至急新刊を

2_2

新たに二人
松代ツーリングの参加候補かな

Zzz0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

いろはにモロヘイヤ

たいしたことはなかったけど
降ったりやんだりの雨

1
28.2℃で真夏日にはならなかったけど
湿度と鈍より垂れ込めた空模様で
じめじめの蒸し暑さたっぷり

そんな海の日
約束どおりバイクでひとっ走り

遠回りしつつ大崎は古川へ

しょうぢさん(GSX1100S)に
初見参のお二人(VT250)と(GSR600)
古川からはKLX250さんも参加されました

古川の「いろは食堂」にて昼食
5
いろは食堂といえばラーメンでしょ

オレは冷やし中華だけど・・・
だって
暑いんだもの

革ジャン男二人は
そのスタイルから人一倍
もしくは2倍は暑い

3
懐かしのVT250(最終型?)
30年ほど前のバイクですが
程度が良くて見た目もきれい

4
案の定というか休憩の際のお約束
それがソフトクリーム

道の駅大郷にて
モロヘイヤソフトをばハムッ

モロヘイヤのことは置いといて
ソフトクリームウソつかない
とインディアン化する

2

ちょっとでも真っ直ぐの道になると
「ホッカイドーだあ」と無邪気に叫ぶ
革ジャン二人・・・

脳細胞は活発に動いているが
惜しいかな単細胞w

お後がまあまあヨロシイようで m(. ̄  ̄.)m

――― Motörhead - Whorehouse Blues

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迂闊に海の日

昨日仲間から
明日(今日のこと)走ろうよ
そんなメールが着て
月曜日なのにバイクに乗れるシアワセよ

などと感慨に耽っていたら
「海の日だけど」って返信が着て
そこでようやく祝日であることを知る

そうだったのか
世の中三連休だったのだね

なんかうっかりしてるオノレを差し置いて
全国民からドッキリを仕掛けられたようで
悔しいったらありゃしない

1_2
連日朝顔 今朝も咲いたはず>昨日画像

夜、隣近所から明るい子供の声が
聞こえてきたりしてます

家の窓が開いて
声が漏れてるわけで
それがまた夏らしいというか
案外いいもんだと感じたりしてます

パンッパンッと花火の音も聞こえてきたりして・・・

でも今は広い庭があればまだしも
外での花火は煙問題、騒音問題
飛び火問題と問題山積につき
やりづらくなってしまいましたね

2_2

曇りの予報になってるけど
ひそかに晴れるのではないかと期待してます

今週中の梅雨明けに1票を投じたい

3_2
このブログがアップされている8時には
ワンコの散歩代行から帰宅しているはず
もしくはそのまま県森歩き

4_2
北大路公子さんの「枕もとに靴」

飲酒と締め切り、雪かきに追われる日々

この3連休で北大路さんのエッセイ3冊

―――― 風 海風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

どうしたオバナザワ

Cocolog_oekaki_2015_07_19_16_41
(いいのかこんな絵で)

真夏日にならない苦情に堪えて
今日は真夏日になってくれた

30℃を越えたのに
昨日よりも過ごし易いのは
適度な湿度のおかげだろうか

ベトベトにならない暑さは
いくら暑くたっていいのだ

2
(画像クリックで拡大します)

沖縄、昨日の南九州につづき
関東・甲信で梅雨明けの発表がありました

やけに早い

この勢いのまま
東北地方も明けてしまいましょう

3
「あっ アゲハだ!」

花から花へ舞い飛ぶアゲハを
待って待ってと無邪気に追いかけるオッサンの
姿を思い浮かべてみるがいい

1
朝は気持ちの良い風も吹いて
暑さ皆無の心地よさ

暑くなる前に
そんな人たちで早朝は散策する人多数

東屋でお茶をしている夫婦が微笑ましい
けっしてどろどろした不倫関係では
ないとおもう

そういえば
ここ数年
ここらではスイカと言えば尾花沢
そんな代名詞になっている尾花沢のスイカ売りを
目にしなくなった

トラックで売りに来る姿を
夏になると毎日のように見かけていたのに

いま、我が家の前を通りかかったら
間違いなく買うのに

「♪ まいどおなじみ~おばなざわスイカ~♪
甘くておいしいおばなざわスイカ~♪」

4
朝からビールを飲むことに罪悪感があるアナタ
そういう人には北大路公子

自信を持っておススメします>エッセイ

――  FUNKY FLUSHIN'

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハダカの何が悪いのダ

Cocolog_oekaki_2015_07_18_21_30

エアコンを付けて寝るのは苦手
まだ扇風機のタイマー設定ならいいけど
出来ることなら使いたくない

極力使わない方向で生活しているので
寝ている姿は全裸

とっても気持ちがいいのでお試しアレ

北京五輪のあったあの夏は
全裸で床の上に寝転がって寝てました

知らない人が見たら
たんなる死体に見えたかもw

でも床の冷たさが
体にそのひんやり感が
伝わってたまらんかった

床が体温で温んでくると居心地が悪くなるのか
朝起きてみると
寝ている位置が移動してました

ゴロゴロ転がっていたんでしょうねえ

布団という決められた敷地が取り払われ
部屋の床ぜんぶが寝床だから
この場合
寝相が悪いと言ってはいけない

寝返りをうっただけなのサ

1_2
スズメが日向をためらってる

3_2
ちょっと、なんだよ、その目は 何もしてないって

4_2
ワンセグ付きDVDプレーヤー(安物)

アンテナの感度が少しで落ちると
受信できず映らなくなる

持ってる機能を使いきれていないのは
じつに勿体無いので
ブースター内臓アンテナに付け替えたら
福島の放送まで映るようになって
本体のもってる実力以上のものを手に入れて
ぎゃくに何だか勿体無い

2_2
(画像クリックで拡大します)

晴れて気温が上る予報>34℃

県森行かなくちゃ
間違ってるか・・・オレ

――― Queen - Seaside rendezvous

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

どうせなら真夏日

Cocolog_oekaki_2015_07_18_15_21

29.6℃とは惜しい
じつに惜しい
ここまで来たら躊躇なく30℃にならなくては

トップロープまで上っておいて
「やっぱり止めとこかな」って
背中向けて下りてくるマヌケなレスラーと
同じじゃないか

気温を悪玉に見立てるあたりが
どうにもわけがわからないけど
そういうもんです

9月頃になって
今年の真夏日の日数は?・・・
なんていうのを
必ずNHKあたりでやるんだから。
「てれまさむね」とかでねw

そのときになって真夏日がたったの7日とかだと
恥ずかしいから
ギリギリアウトな夏日は
背伸びしてでも真夏日になるべき

仙台は湿度ばっかり異常に高いんだから

97%ってなに・・・

酸素より水の方が多いんでねーの

だっちゅーの!

>古ッ!!!

4
昨日から朝顔が咲き出してる我家

今朝は起きたら予想外に晴れていたから嬉しくて
「走らねば」
天のお告げにも似た声をたしかに聞いて
しまったので
「はは、わかりましたでござる」と
何故だか安っぽいお侍になって
南川ダムを走ったでござる

2

今朝は前回走ったときとは違い
涼しくて走りやすく
自然とペースが上り
1時間ぴったりで走りきる

ウエアをギュッと絞ったら汗がボタボタ・・・

3
1
朝霧の湖面にたたずむ釣り人

けっこう浅いんだw

5
英国のメタル誌「METAL HAMMER」に
日本人初の表紙を飾る

Catch Me If You Can
Hammerstein Ballroom NYC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みのはじまりはじまり

Cocolog_oekaki_2015_07_17_16_04
今年も絵日記の夏休み

どうやら近所の小中学校では
今日から夏休みに入ったようで
昨日は荷物を両手いっぱいに持った
子供たちを見ました

オレの頃よりも1週間も早い夏休みか・・・

子供相手になんだが

悔しい

羨ましい

1_2
(画像クリックで拡大します)

県森のヤマユリが真っ盛り

今年は7月いっぱいで見頃が終わる

3_2
不安定ながらもスタンドポッドで
長時間露出撮影が行えてます

なるべくポールは伸ばさず
カメラに触れないよう
リモコンでシャッターをきってます

2_3
(画像クリックで拡大します)
絞りF/11 露出時間1/8秒

たっぷり露出することで
奥の樹皮の模様も詳細に映りこんでくれます

5
せっかくの土曜日

車に代えてバイク移動でもいいから
乗りたかったけど
この天気ではちょっと無理かな

雲っているのに32℃の予報って・・・

注文して早1ヶ月
新B-COM 5Xいまだ届かず

ショップから4通目の侘びメール

そろそろヤバイぞ・・・オレ

BABYMETAL - ギミチョコ!!
今年中は無理かなっておもってたのに
まもなく再生回数3千万

世界ツアーやメジャーなメディアで取り上げられて
再生回数がさらに加速したね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

お肌ペトペトペットペト

朝は青空がパーンッと弾けてましたが
時間が経ってくると
雲が勢力を増して青空はシュンとなる

4
(画像クリックで拡大します)

低く垂れ込めた雲が解けていく朝

3

平和の象徴ハト

すっとぼけた表情がイラッとさせる

その目・・・

2_2
(画像クリックで拡大します)

カラスというのは律儀な鳥で
毎日同じ時間にいつもの場所に居る

顔の表情がみな同じなので
いつものカラスかどうか
自身はないけど

1

雲の動きは早くはないけど
木々と雲と青空のコンビネーションが
1500メートルくらいの山から見上げる空模様に
似ていました

今日は暑いということはないけれど
とにかく湿度が高く下がらず
不快感が半端ありません

いつでもどこでも不快です

シャワーを浴びてサッパリしてもさっぱりですw

このペットペトも台風の影響と言えるかな。

明日はもっともっとさっぱりしないかもよ

BABYMETAL SU-METAL - Tamashii no Rufuran

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠された過去団地の記憶

仙台では住宅地のことを「団地」と呼んだりします
「向陽台団地」「将監団地」・・・などと。

ふつう「団地」は団塊の世代でお馴染みの
アパート群が林立している姿を言うけど
以前、関東から来た仲間から
住宅地は団地じゃないと
きっぱり言われて
たしかにそうなんだけどねえ
と、お茶をおもいきり濁したっけ。

もしかしたら住宅地を団地と言うのは
オレだけなのだろうか・・・

我が団地
もとい我が住宅地は「山の寺」と言います

まあ、仙台にお住まいの方々なら
名前くらい聞いたことがあるでしょう

では
その昔、「山の寺」が違う呼び名であったことを
ご存知だろうか

山の寺は「泉ニュータウン」という
ご立派な名称が施されていたのです

泉ニュータウンだぞ

泉市(まだ区じゃなく市だった)の
新しい街なのだぞ

直訳だぞ

当時、このニュータウンという言葉が
どれだけ未来的で明るい将来を思わせる
単語であったことか

今じゃ昭和の香り漂う懐かしい響き>ニュータウン
手っ取り早く言えばダサイ

いま、この泉ニュータウンの痕跡を
見つけ出すのはむづかしい
恥ずかしいから埋めて隠したに違いない

覚えていらっしゃる方がおられるだおろうか

山の寺の入り口に
サンゼンと輝くアーチがあったことを

5
こんなアーチがあったのだ

今でこそ
学院大側の道路が本道のような顔しちゃってるけど
昔は泉ニュータウンに入る道がメインで
そっちはただの砂利道
オバケが出ても不思議ではない暗い小道で
オバケは出なかったが変質者のナニは
出たもんですよw

そして学院大が出来る前までは
冷たい湧き水が道端でサラサラ流れ落ち
ご丁寧にコップが用意されているくらい
実に美味い水で
よくゴックンゴックン飲んだもんです

正々堂々と泉ニュータウンと名乗っていたとき
ここに住んでいた方々は
なるべく山の寺とは
言いたくありませんでした
すくなくともオレはそうでした

山の寺であることを隠してましたね
黙ってましたね

ああ、どうしてうちは向陽台じゃないのよって…

だってヤマノテラですよ
ヤ・マ・ノ・テ・ラ
山寺じゃないんだからさあ・・・
たしかに山の寺と山寺を勘違いしてる人が
いたもんな
オレは山のお寺で修行などしておらんぞwww

とにかく山の寺よか
何でもいいから横文字がよかった

どこに住んでいるの?
そう聞かれたら間違いなく「泉ニュータウンさ」
と胸を張って跳ね返すように即答したものです

泉ニュータウンが過去のものとなった後も
「向陽台に住んでます」って言ってる山の寺在住の方
居るんじゃないですか

そこのアナタ

・・・つづく

3_2

今日はふたたびの真夏日の予報

1_2
だいぶ慣れてきたとはいえ
手を近づけると
グワウウウウ・・・って喉で声を発する

Zzz0007
アリーナ・クラスの大きな会場もいいけど
1万人以下で観客とステージが近いライブも
見応えがあっていいかなと
去年2回のロンドン公演のDVDを観るのを
やめられないとまらない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

暑さ洗い流す

日の出頃に最低気温が出るのが
ふつうですが
今日はその日の出のときに
本日の最高気温25.2℃になりました

本来ならば
ここから気温が上って行くけど
今日はそこから下がっていきました

日中は23℃から22℃

ずっと降り続いている雨が
ラジエータ代わりになったようです

ただ雨降りの多湿で
どことなく蒸すような感覚もなくはなく・・・

Tシャツではちょっと肌寒いかな
じゃあ長袖を着ると暑苦しいような

もうどっちにしたらいいのだ

1
おや?もうサルスベリが咲き出してる

1ヶ月以上早いな>我が家のサルスベリ



いよいよ台風が西日本に上陸する秒読み

学校は終業式を前倒して
急遽、今日を式としたところもあったそうです

台風は心配だけど
子供にとってはおもわぬ終業式に
内心ウレシイのでは

台風って
私がガキのときは
ふだんとは違う気配にワクワクドキドキしたものでした

4
住宅地でも見かけるネムの木の花

葉はシダ類のようで
触るとオジギソウのように閉じたりはしない・・・

3
堤には50センチを越える野ゴイが居て

その姿を見かけます

2
2ストの宿命

おのれの撒き散らしたオイルで
自らを汚す

磨いても一回走ったらコレ・・・

2スト全盛時代
2ストバイクの後ろを走ると
シールドがオイルまみれになったものです

いまは煙を吐いて走るバイクは
見なくなりましたね

6
前脚で抱きついて来る

そして車のドアの前に近づき
「乗せて」とせがみます

乗れないとわかると
すっごく淋しい顔をするので
「そんな顔するなよお」って言って
両手で顔をグリグリしてやるんです

―― Disco apocalypse  Jackson Browne   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さの次は台風かい

サウナ漬けにされた連日猛暑も一段落
今日は26℃の予報でホッとひと息できそう

さっそく朝から降り出してきた雨

昨日も午後から曇りだすと
気温が落ちていくのが
手に取るようにわかりました

暑いことに身もココロもトロけていたら
いつの間にか台風が間近に迫っていて
日本を狙っているようです
どうやら上陸は免れそうもなく
暑さの次は風と雨

いつからか
日本の気象は物騒になってしまった

気温が下がって
これで散歩代行が再開出来るとおもったら
今度は雨で中止か

ペットOKのホームセンターの店内で
散歩させたら怒られるかなwww

1_2
2_2
3_2
今日もジョギングしたいけど天気がどうも
それを許してくれそうにない

たいした雨じゃなければ
濡れたってかまわないけどね

久々にブログ三昧の一日にしようかな

4_2
黄色いユリ
洋物のユリなのかな?

5
「本当は怖い 日本の地名」

こういうの大好き

県内では
いかにも何かあるな
っとおもう地名は「鬼首」(おにこうべ)
鬼の首って・・・

Zzz0003
撮影しませんか

ワンちゃんでもネコちゃん
ワニちゃんでもカバちゃんでも

―― Donna Summer
        She Works Hard For The Money
この曲を聴くと
むかしむかしそのむかし
ディスコに入り浸っていたときのことを思い出す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

かろうじて笑っていられる暑さかな

熱帯夜と言ってもいいでしょ
そう同意を求めてしまう24.9℃

そして昼に33.9℃を記録

やせ我慢ナシ
正直暑いですね

7時で28℃になってしまい
今日も散歩代行は延期

悔しいのでそのまま南川ダム一周ジョギング
略してダムジョギw
ダムを2周するとダムジョギジョギ

七北田にあるのはチョキチョキ・・・

2
朝からやる気の太陽

バカだから真っ黒いスタイルでタッタッタッ

太陽のやる気を一手に担う

でもペースを落とさないと熱中症の心配があるので
遅いペースをさらにスローダウン

呼吸が乱れない程度で走る

3
南川ダム

唯一の日陰で
ふだんは取らない休憩を取る

汗びっちょり

アメ玉を口に入れ
強引に噛み砕き即効効果を期待

無事に一周してポカリをゴクゴクゴクゴクゴク…

着替えが無かったので
ワンちゃん用の滑り止めマットを敷き
そのまま運転して帰宅

そしてザブンと水風呂・・・クウーッ気持ちヒヒィ

1

もくもくと入道雲

見た目のわりには
大したことがなかった降雨

でも
遠いとおーいところで雷雨になっているのか
飛行機でもない自衛隊の演習でもない
雷鳴が聞こえてきているような・・・

こっちに来るかな>カミナリ

4
疲れた・・・

体にスリスリ甘えてます

―― BABYMETAL / NO RAIN, NO RAINBOW

ここのところ歌わなくなってる。
好きなバラードだけに是非ライブで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨前線どこ行った

寝苦しい夜でした

ぐっすり眠ったけど・・・

今日は曇りがちな空模様

それでも真夏日の予報だけど・・・

天気図をご覧頂たい

あったはずの梅雨前線が
どこにもありません

ひとカケラも・・・

これは来週早々には梅雨明け

なんてことも・・・

3_2
今日はジョギングしようとおもってます
熱中症で倒れてたら冷たいものでも・・・

6
シオカラトンボの交尾

真上から見ると一心同体状態

1_2
整えられた長町

キレイになったけど理路整然とし過ぎているような
気もしないでもありません

2_2
今日は北に渡るのかな
ク○暑い本州から脱出出来るとは羨ましい

5
ひぃ  あづい・・・  お水を・・・

昨日は早朝に一件

今日は昨日延期になった代行も含め
3件すべて延期または
直前まで気温などの様子をみるため未定

――― DICK ST. NICKLAUS - Magic   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

夏らしく夏らしすぎる夏

午前9時半に32℃に達したので
今日は恐ろしいことになるぞ
っと覚悟しましたが
仙台は最終的に33.6℃でした

県内半数の計測地で猛暑日になって
38℃まで上ったところもあったようです

お隣の福島市では39℃だって・・・

2

エアコンのない場所でいうと
県森の木陰がもっとも涼しいところかもしれません

ただし朝のはなしですが・・・

日中は鳥も鳴き止み
チョウも葉っぱの裏でジッと我慢の子

1
ひとつの茎から3つの大きな花

もう地面に着きそうなほど頭を垂れてます

3

この暑さでお散歩代行は延期

日が暮れても
暑さが残っているから
一日のうちでもっとも涼しい時間帯の
早朝が最適な散歩時間

今晩は熱帯夜になるかもね

――― Mr.サマータイム・ サーカス

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応急手当講習にて(コメント)

33℃の予報になっている仙台

今日の散歩代行は一日中止かな

2_2

どっちへ行こう

3_2
なるべく陽に当らない日陰の多い道を選ぶのが
絶対条件
いや条件反射でそっちを選んでるかなw

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は応急手当の講習を受けました

「心肺蘇生」と「AED」の使用法についての
講義と体験

1_2
(みなさん真剣に取り組んでます>学校の先生方)

一刻も早く蘇生することが
一にも二にも大事であることを知る

AEDの使い方もわかると
なんだかAEDがむしょうに欲しくなってしまったw

こうして教わったことが
実際に行われないことがいいのだけれど
もしものときには
テキパキと出来るように心がけたいですね

これってワンちゃんにも応用できるかな???

4
椎名誠 「春夏秋冬いやはや隊が行く」

中古本コーナーでこれを見つけたとき
この存在を知らなかったので
「ええっ!」っと大袈裟に驚いてしまった

もちろん嬉しさのあまりにね

――――― コメント

<4番清原>

>なにやらイキナシ押し掛けて各位に
世話になってるような
本当にありがとうございます
今日は松島を見物して
今頃は岩手の宿に辿り着いている頃と思われます

>>いやいや別にお世話らしいことはなにも

まあ、せっかく我が家へ来たのだから
きっちりBABYMETAL漬けにしておきましたw

妙にアナログレコードに感動してました

―― Blondie- The tide is high
日本語タイトルは「夢見る№1」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

三日連続とはならず

暑くなりそうだ
朝、カーテンを開けたときの第一声

順調に上がり続けだ気温は
昼になる目前、薄い雲にはばまれて一旦停止

今日は30℃には届かないのか
うーんザンネンザンネン
内心はではホッとしていたけど・・・

でも湿度の高さから蒸し暑さは
真夏日になった昨日よりもありました

隣県では軽々と30℃を越えて
福島、山形は猛暑日になってる

一枚も二枚も上手なのだ

おいおい明日の福島は37℃の予報だぞ

3
ムクゲの花が
この暑さでハイビスカスに見えてきたw

北海道ツーリングへ向けて
仙台入りしているさっちゃん

宮城を無断で通過することを許さぬ我々は
お遍路「お接待」ならぬ
大きな「お節介」

1

夜、ナベちゃん宅から
しろもげらによって我が家へ護送されるさっちゃん

5

栃の木の幹を覆う表皮は
乾燥して弾力のある
どことなくコルクの風合いを感じます

手の平で触ると
その柔らかさが伝わります

2
暮れなずむ西空には
明るい順に金星・木星・レグルス

――― コメント

<よっぴ>さん

>おはようございます。
本当にその通り!

お世話とご迷惑お掛け致しました!

廻りの事考えなさすぎ。
だからいつまでも成長できないのです。

お恥ずかしい次第であります。

>>まあさっちゃんらしいというか
この行動力は素晴らしいのではないでしょうか

親御さんとしては心配でしょうけど・・・

でもこれが初めてではないし
なにかトラブったら
連絡を寄こすよう名刺を渡しておきました

今日は松島へ寄りたいと言っていたので
岩手入りは明日かな

―― Doobie Brothers Listen to the Music

| | コメント (1) | トラックバック (0)

調子に乗るな月曜日

予報では今日も真夏日になる仙台です

明日も真夏日の予報になってる

っとなると4日間連続の30℃越え
これってこの時期としては珍しいことかな?

1_2
太陽に向ってグングン上ってます>我が家の朝顔

2_3
今日も夕方の散歩代行は中止かなぁ・・・ちぇっ

早朝に集中させたいけど
頭数に限度ってもんがあるし

3_2
(画像クリックで拡大します)

モミジの森で

「ふれあい旅」でチャリオに乗る火野正平さんが
仙台を訪れていました

ブラタモリでタモリさんが仙台を訪れて
いました

仙台の地形について始めて知ったことが
いっぱいあった

今週のブラタモリも仙台

8
じわじわと緑に囲まれて
狭い道がさらに狭くなっていく

4_2
ツーリング中のサッちゃん
リアボックスの裏には戒めのひと言

――― Chris Rea On The Beach

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

またも更新最高気温(コメント)

冷たいアップルティーをボトルに詰め
飴ちゃんを何個か忍ばせて
熱中症対策

4
帽子も忘れずに

歩くのは朝だから
まだまだ気温的には平気だけど
今日の太陽は昇って来たときからやる気みなぎる

1

オニヤンマの脱殻(ヤゴ)

ふつうのヤゴと比べると何倍も大きい

2_2

小さな流れにたっぷりの緑

・・・・・・・・・ 32.5℃

またまた今年の最高気温を更新

たしかに昨日の31.8℃より暑いと実感しました

この暑さでは夕方の散歩代行も中止

朝の散歩のみ

ときどき見かける真昼間に
犬を連れ出してる姿を。

もう虐待にちかい・・・

5
ポスティングもいつもより短めに

日中は読んじゃ寝「ヨンジャネェ」の繰り返し

6
7

裸でゴロンと横になりつつパラパラ読み
瞼がトロンとしてきたらそのまま昼寝

目が覚めたら続きを読み
そしてまたうつらうつら・・・

昨日のような
気持ちの良い風がなく
変わりに扇風機に頑張ってもらう

――――― コメント

<よっぴ>さん

>こんにちわぁー!

昨日はありがとうこざいましたぁー!
お忙しいなか感謝でいっぱいです。

まだまだ始まったばかり
この先無事に楽しんでくれると良いのですが!

しかし、羨ましすぎる

>>あまり時間がなかったので
からかう事しか出来ませんでしたが
元気に走ってました

余裕があったら北海道まで付いて行く
ところですが
「付いて来んなあ」って言われそうですしwww

3
KSRで足ツンツンがサッちゃんらしい

―― Tatsuro Yamashita - Merry Go Round

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッちゃん迎え撃つの巻

本日も真夏日の予報になってます>仙台

こんな好天
この時期としてはとっても貴重

勿体無いから朝からトッレキング気分で
県森歩き

太陽と喧嘩するつもりはさらさらありません

3_3
目標カブトムシ1匹

――― サッちゃん

神奈川から4番清原さんの愛娘サッちゃんが
宗谷岬へ向けて一路4号線を北上中と
しょうぢさんからの情報を得て
迎え撃つことに

4号線下り線を走っているサッちゃんを
上り線から捜索
そして見事、名取で捕獲成功

2_2
2ストKSRでパラランとやって来たサッちゃん

今宵は長町の幼馴染のところに厄介になると
いうので
そこまでご案内
黒いバイク乗りに挟まれて
なにやら怪しい雰囲気を醸しつつも
無事に長町へ送り届ける

今日はKOBOスタで楽天戦を
観戦して明日北へ向うらしい

気をつけて行くんだよ

ちなみにロッテファン 

4_2
5_2
野田知佑さん 「カヌー犬・ガクの生涯」と「雲よ」

野田さんの愛犬、里親は椎名誠さん

持ってるはず
そう思いつつも
もし無かったら悔しいので買ったら
やっぱり棚に並んでた>雲よ
100円だからいいさ

野田さんのような旅が出来たらナァ
読み返すたびに膨らむ憧れ

もっと度胸があれば・・・

1
15ヶ月ぶりに車のオーディオに入れっぱなしで
聴き続けていたBABYMETALから
山下達郎のMelodiesに交換

この夏の暑さに相応しいCDかと。

ラストナンバーが「クリスマスイブ」なのが
似つかわしくないけど・・・

―― 山下達郎  Sparkle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

4年4ヶ月目の11日は真夏日に

今年になって二度目の真夏日

そして今年の最高気温になりました

31.8℃

やっぱり30℃を越えると
当たり前に暑いですねw

でも適度な湿度と
レースのカーテンを翻らせる風で
ベットリまとわり付く不快さはありませんでした

サラサラの肌にヒリリと直射日光が痛暑い

2
梅雨の合間のTHE・快晴

この暑さはフェーン現象のようなもので
遠い台風の影響なのだろうか

4
(画像クリックで拡大します)

まだ涼しいうちにジョギング

涼しいうちに
そう考えている人が多く
早朝にもかかわらず歩いておられました

5
家の前でパチリ
近所の柴ワンコ

11日になると
まず震災を思い起こすようになりました

6
この画像は1978年に発生した宮城県沖地震に
よって崩れ落ちた我が家の塀です

鉄筋の入っていない手抜き工事
このときに大きな社会問題になりました

幸い崩れた塀によって人的な被害は
ありませんでしたが
同じ住宅地でブロック塀の下敷きになって
亡くなったお子さんがいました

この宮城県沖地震は6月12日
つまり明日が37年目になります

来るぞ来るぞと言われていた第二宮城沖地震
まさかこれほど大規模な東日本大震災が
起きてしまうとは
誰が想像したでしょう

3_2
明日も天気がいいらしい

東日本大震災_ONE OK ROCK 「Be the light 」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日になるか…も

仙台は29℃の予想気温

県内、真夏日になるところがあるでしょうね

仙台でも北部に位置する泉区は
仙台中心部より
冬は気温がすこし低く
夏は若干高めになることが多いので
実際には真夏日になるかも

1_3
(画像クリックで拡大します)

昨夜もそうだったけど
夜は気温が20℃を下回ってくるので
寝苦しいということはありません

むしろ朝方は寝冷えしないように
布団を一枚用意してるくらいです

2_3
チビ栗

テレビ番組で見た養殖の稚ウニを
思い出すほどソックリ

3_2
これはぜったい笑ってるねw

っとおもって手を出すとカプッ!

4_2
07年 松本から飛騨高山へ行く途中の158号線

上高地へ行くバスターミナル付近

あまりの暑さにたまらず休憩

道路の右下には清冽な梓川の流れ

あまりの荷物の多さに
赤いカバーに収まりきれず・・・

―― Tatsuro Yamashita - Ride on time
EP盤レコード持ってます
024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

夏らしい夏でした

夏の日射し
夏の青空
夏の暑さ

正しい夏 日本の夏

今年はじめて真らしい夏になったのでは
ないでしょうか

腕には七分袖の日焼け

尾花沢のスイカ売りのトラックが
目の前を通りかかったら
間違いなく呼び止めたはずだ

1
木漏れ日のメリハリまでが夏らしい

久しぶりに朝から快晴

ときおり
申し訳なさそうに
ちっさい雲が横切っていく

2_2
咲きはじめたばかりのヤマユリ

ツボミの重たさに
頭を垂れているヤマユリをたくさん見かけます

週末の好天で
開花が加速しそう

3
こう見えてランの仲間のネジバナ

4
初秋のイメージが大きい萩も咲き出しました

パキンッと弾けるようなキュウリを食べたい
冷水に浸けた真っ赤なトマトにムシャブリつきたい
顔中ベトベトにしてスイカに挑みたい
アイスで頭をキンキンにしたい
プールに腹から飛び込みたい
ロケット花火を水平打ちしたい
金縛りたい

嗚呼、夏にやりたいことは山ほどあるぞ

5

―― スターダスト・レビュー 夢伝説

スタレビのコンサートには何度か行ったことが
あります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月も3分の1

7月10日 金曜日

もう7月も中旬になる

学生さんたちは
夏休みが見えてきて浮き足立ってくる頃だな

オレの場合
ココロはもう海だ山だ
スイカだ花火だキャンプだユウレイだと
ひと足早く夏休みに突入していたなwww

2_2
四つ葉のクローバー

ひとつ見つけたら
その周辺にはまだまだ四つ葉があります

探せば五つ葉、六つ葉も見つかるかも

1_2
週末は晴れて暑くなるそうです

今日は散歩代行はナシ
明日は朝と夕にあるけど
暑くなるので夕方の散歩がちょっと心配

やはりその日の最低気温が出る朝の
さんぽのほうが安心できます

日曜は久しぶりにDVDの撮影。
肩にチカラが入っちゃうナ

―――― 過去のツーリングから

4_2
黒部駅

黒部というと山を思い浮かべるけど
意外にも黒部駅は海と目と鼻の先

駅前ではビジネスホテルと旅館に泊まったことが
あります

海岸沿いには無料のキャンプ地があり
一泊したことがありますが
疲れて眠り続けた記憶しかありません>2011年

3_2
基点

おもわず引っこ抜いて持ち帰りたくなっちゃったw

近ごろはユニークなマンホールや
カントリーサインを見かけることが多くなり
観光で来た身には目新しく新鮮に映ります

――― Bobby Brown - Rock Wit'cha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

昼寝が失敗

晴れるのかこのまま曇るのか。
涼しいままなのか暑くなるのか。

右か左か
ふらふらしてるシーソーみたいな天気でした

2
(画像クリックで拡大します)

七ッ森全景

3
道端にネジバナ

小さくて細いけど
しっかりネジネジしてます

1

今週になってセミの鳴き声を
耳にするようになった県森

ニイニイゼミがシーシー鳴いてます

帰宅した昼
眠くてどうしようもなくなり
枕を掴んでバッタリ・・・

30分の睡眠というのは
時間的に中途半端なのか
スッキリするどころか
アタマの中が曇ったようにボーッして
気分すこぶるよろしくない

4

週末は梅雨の晴れ間で
天気に恵まれ暑くなる予報になってます

その後に迫りくる台風が心配ではあるけど
暑くなるのはウレシイ

――  Billy Joel - She's Always A Woman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットに関するあーだこーだ

ワンちゃんの「散歩代行」「ペット撮影」では
車での移動もあります

ことにペット撮影は移動して行うことが
多いので車移動になります

車内でのペット保管は
バリケンに保管するのがふつうですが
飼い主さんの許可を得て
座席や荷台に乗せて
ということもあります

どうしてもバリケンを嫌がるワンコも多く
ぎゃんぎゃん吠えられると
運転に集中でいないこともあるし・・・

バリケンは2種類を用意してます
ともに仙台動物管理センター(アイパル)に
申請、登録済みの物です
3_2
ミニブタなら10匹くらい入るかも・・・
小型犬から中くらいの中型犬用バリケン

4_2
大型犬用 ミニブタなら山ほど入る

扉を開けると同時に飛び込むワンコも居るけど
バリケンに接近した段階で
及び腰のワンコも・・・

トラウマにしたくないので
私は無理には入れません

なるべく幼犬のときから癖をつけてくれると
いいんですけどね

1
そのまま車内に乗せると
毛がいっぱい・・・

乗せるたびにコロコロと脱臭シート洗浄

乗せるときには
滑り止めのマットを敷き
リードは固定してます

飼い主さんも同乗するときは
同意のもと責任を持って面倒をみてもらいます
もちろん安全運転を心がけて
急発進急ブレーキは禁物

2_2

住宅地の散歩代行は
様々なワンちゃんとの大切なふれあいのとき

うーっ!と強引に触れ合おうとするマルチーズを
リードで制止

何が起きるかわからないので慎重に。

6_2
暑い日中の散歩は中止

夕方になってもまだ暑さが残っているときは
日陰の多い公園へ行くことも

5_2
(画像クリックで拡大します)

昼でも涼しいブナの森

いつでもこういうところへ行ければ
いいんですけどね

自然の中に連れて行くと
いつもとは違う姿を見せてくれます

―― Paul Young - Wherever I Lay My Hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

季節の撮り比べ

朝晴れてきて午前9時には24.8℃になり
今日は暑くなりそう
なんて予感させたけど
そう何でもかんでも都合良くはいかないわけで
曇りの予報は
どう転んでも曇りは覆らず・・・

裏返すと
生活するには過ごし易い天気とも言えますね

2
ときどきレンズを向ける一本の樹

樹を通して季節の移り変わりを撮っています

3
冬に撮影した同じ樹

こうした定期的に撮影しているものが
県森にはいくつかあります

それは違う木だったり堤に掛かる橋だったり
様々です

今後、そういった被写体を
春・夏・秋・冬と4つ画像を並べてアップ出来たら
いいかなと。

5
岐阜県 郡上八幡町

過去に三度ほど訪れました

小さい町ですが懐かしさがたっぷり詰まった町
そういった印象を持っています

井伏鱒二が愛した町で
鮎やアマゴが有名ですが
忘れてはならないのが
郡上踊りと言われる三大盆踊りで
三十二夜続きます(約2ヶ月)
ことに8月のお盆は
明け方まで踊り続ける徹夜踊りが必見

そんな徹夜踊りは今だ見たことがなく
いづれは・・・

京都や飛騨高島といった町もステキですが
この郡上八幡も大好きな町

4
うーっ き・も・ち・いいいい

芝生に飛び込むようにゴロゴロ

―― Harry Nilsson Without you
1年と1ヶ月ぶりのウィズアウトユー

72年の文句なく名曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は平年なり

本日は平年なり
ホンジツハヘイネンナリ

24℃は平年どおりです、はい。

昨日から新しい気象衛星ひまわり8号の
運用が開始されましたね

すばらしい画像に感嘆

雲の濃淡、小さい雲までクッキリ
これだけでも観賞するに十分w

撮影感覚も2分30秒と
これまでのコマ送り画像が
もう動画のようです

なんだか意味もなく今後が楽しみ

1_2
予報では終始曇りの予報になってるのに
太陽が顔を出してる朝です

3_3
最近になって要所の道標が
新しくなった県民の森

2_2
(画像クリックで拡大します)

飼い主さんに甘えているのか
片足を上げてアピールするコーギー

仮病はみえみえ

飼い主さんの姿が見えなくなると
何事もなかくスッと足を下ろしトコトコ・・・

この片足上げも数日で治ったそうな

Quincy Jones, Ray Charles &amp; Chaka Khan
ll Be Good To You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

七夕の晴れ

やっぱり明るい朝がイイな

そう再認識させてくれた朝でした

1
(画像クリックで拡大します)

昨晩降った雨で蒸気が充満した森に
鋭い日射し一閃

ちょっと早起きしたので
朝の散歩代行の前に「ひとっ走り」ならぬ
「ひとっ県森」

2
ヤマユリが咲き出す

例年よりも早く
独特の香りを放っています

県森にはヤマユリが多く
群生している場所もあります

3_2
(画像クリックで拡大します)

何枚も撮った中で唯一
目にピントが合った一枚>モンシロチョウ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予報どおり気温の上った今日
水蒸気が多いのか
青空・・・っというより白っぽい空で
今宵の彦星と織姫は見れるか微妙なところ・・・

織姫であること座のベガは
21個ある1等星(恒星)の中で5番目
日本から見る1等星の中では
シリウスの次、2番目に明るい1等星になるかな

青白く輝く姿は派手な夏の夜空の中でも
目立つ存在で
頂点、東から西へ
真上を通過していきます

昔はこと座が真上にあるころは
微かに天の川が見えたけど
今はまったく見えなくなってしまいました

Zz4
Babymetal - Head Bangya!!   Chicago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日 七夕の日

仙台に住んでいると
7月7日と言われてもピンとこないけど
宮城をのぞいた46都道府県では
「七夕」の日なのでしょうね

ただ仙台でも
今日という日の「七夕」と
8月の「仙台・七夕」は
どことなく別物のような感じが
しなくもありません

5
(大間の夕日)

2_2
(使わない三脚もある…ぼちぼち断シャリかな)

1_3
(鬼首〈おにこうべ〉の荒雄川でヤマメ釣り99年)

3_3
(自衛隊ヌードル)

4_2
(07年 芋沢 D-TRACKER)

今日は雨の心配はないのかな

27℃の気温は久しぶりの夏日

――  ONE OK ROCK - Clock Strikes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

さらばさらばクマザワ書店

涼しい火曜日です>仙台

すこし明るみの出た午前は
篭った湿気が体に感じましたが
雲の厚みと風が
気温の上がりを引き止めてしまようです

3_2
(画像クリックで拡大します)

肌に染み入る森の空気

2
見上げるとカブトムシ(♀)らしい姿が・・・

はたしてカブトムシかカナブンか
最大限のズーミングで撮影しても判断つかず

4
3年ほど前に読んだ 須川邦彦さんの
「無人島に生きる16人」

遭難ものは好きなジャンルのひとつ

夏休みの読書感想文にピッタリかと

市名坂(運転免許試験場前)にある
ヨークタウン内にある「くまざわ書店」

8月いっぱいで閉店するとのことで
ちょっとばかりの寂しさあり。

ヤマダ電機やユニクロ、100円ショップなどに
買い物に行ったときに
よく利用していた本屋さんでした

店の規模は中くらいになるのか
大規模店のような豊富な取り扱いではないけど
ゆっくりと落ち着いて立ち読みができる
そういう意味ではちょうど良いお店でした

1_2

あえてサッカーの話題には触れない
本日のブログでした

The Eagles - Hotel California ( Live - Acoustic )

ホテルカリフォルニアはラテン音楽が原点に
なっていたそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてったってナデシコ


7月6日 月曜日

小道迷子さんの「なんてったって桃の湯」
そんな4コマ漫画があったけど
今日はなんてったってナデシコ

さあ、今まさに始まったところです
>午前8時ホイッスル

3_2
(画像クリックで拡大します)

タンポポの綿毛の様子は
見れば見るほど完璧に出来るんだナァと感心

2_2
コーヒーふたつ

コーヒーにもご当地ものや期間限定なんてものが
あり消費者のココロをコチョコチョくすぐり
まんまと罠にはまるオレ・・・w

でも飲む楽しみは増しますワ

4_2

ここに止めて撮影するのは勇気がいります

歩行者の目
お巡りさんの目

撮ったらサッサとずらかりますwww

注意:これは数年前の画像で
撮影時間は朝の4時過ぎ歩行者ナシ
バイクは押して移動しました、とお断り

1_2
大日本帝国の興亡

太平洋戦争の全貌を日米、双方の立場から
検証したノンフィクション
ピュリッツァー賞受賞作

戦後70年の今年
しっかり読んでみるつもりですが
全5巻だから・・・挫けそう

5_2
亡きみゅう お気に入りの出窓でお昼寝

背中に顔を近づけて匂いを嗅ぐと
干した布団のイイ匂いがしました

―― AC/DC - Shoot To Thrill
なでしこへ景気づけの一発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

暑くも涼しくもなくシットリと

最低気温はちょっとだけ高く
最高気温はちょっと低い
ほぼ平年なみの陽気になった日曜の曇り

平年気温というのは
1981年~2010年までの30年間の
気温を足して割ったものです

今日の気温が低く感じるというのは
ここ何年も気温が高いということなのでしょうね

この平均値も
10年繰り上がる毎に
数値は上っていき
いづれは高い気温だと感じていたものが
「平年なみ」になってしまうという
つまりこれは温暖化の正常化。
アブナイアブナイ・・・

4
ぼちぼちホタルブクロの見頃も終わりかな

日射しが出るかも
そう期待した県森歩きだったけど
そうは問屋は卸してくれず

3
コクワガタのメスかそれともノコギリか

メスの見分け方ってイマイチわかりません

1
お気に入りのトチの木

なかなかの大木で枝の張り出しも
迫力があり
葉の大きさも際立っています

2
下草の除草作業が行われサッパリ

県森でいちばん段数の多い階段で
200数十段あります

数えたことはないけど
誰かがそう言ってました

001

――― EAGLES  Hotel california

今日4日はアメリカの建国記念の日

1977年 イーグルスの音楽史に残る名曲
ホテル・カリフォルニアは
退廃しつつあるアメリカを表現しているとも
いわれています

5
(レコードは聴きすぎて擦り切れ2枚目に。
CDはもちろんのこと。ポスターは当時のもので
30数年間壁に張ってあり、だいぶヤレてきたので
額に入れてあります)

当時、まだ小学生坊主だった私が
ラジオから流れてくるこの曲を聴いて
洋楽にのめり込みました
まったくマセたガキだったわけです

テーブルに盤をセットし針を落とす。
回転するレコードから流れてくる音は
いまでは失ってしまった大事なものが
いっぱい詰まっています

これは大切にしたいひとつなのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もゴリンジュー

今日も同じような空模様になるのかな

嫌だな

日曜なのに

でもまあ梅雨だ

それより連ちゃんでやって来そうな
台風が気になるな

4_2
(画像クリックで拡大します)

緑に包まれたように見える芝生広場

伸びた芝を刈って気分爽快

思い切り手足を伸ばして
ゴロンゴロンしたくなる場所

2_2
見た目も手触りも綿のよう

ちょっと摘んで宙に放つと
まるで無重力のように舞い
海の中のように漂っていました

――― ゴリンジュー

新しい戦隊ヒーローではありません

ご臨終と書くと
なにやら重たいので
ゴリンジューとしました

3_2
かならず年に一度は見かけるモグラのゴリンジュー

何故お亡くなりになったのだろう

動物に捕らえられたなら
身包み剥がされてるだろうしなぁ

雨後に見ることが多いような気がするので
穴の中に雨水が大量に浸入して溺死

うーむ
そんな死因もちょっと考えづらい

それにしてもモグラって鼻が長いんだなw

かならず仰向けで死んでる

何日もこの状態なのだから
モグラは不味いのか

5

クンクンッ ベロンベロンべロンべロン

「うっ やめろ やめろって」

いっつもこう

1_2
水木しげるさん 「日本妖怪大全」

すべての妖怪が網羅されている大辞典
分厚いのだ

一日一妖怪づつ読み進めると3年は掛かるなw

―― Earth, Wind & Fire - Can't Let Go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

汗っかきココにアリ

たかだか23℃くらいの気温で
思いのほか汗をかいてしまったのは
感じた以上に湿度が高かったからだろう

日中の湿度は80%を下回ることはなかった

雲っていたから仕方がないね

3

県森など
一眼レフを持ち歩くときは
ストラップを首からぶら下げず
ハンドストラップで一心同体

その手首のバンドが汗でビッチョリ・・・

無理せずゆったり歩いていたのに
ずいぶんと汗をかきました

革ジャンを着ているときに汗はゴメンだけど
汗をかくのが前提のウエアなので
まったく気にしない

ふだんの生活の中で
汗は禁物
汗は大敵
そんな嫌われ方をしている気がする
でも
おもいきり汗を流すのは
体の中から悪いものが排出されているようで
とても気持ちがイイ

歳をとってくると
こういう気持ちのイイ汗をかくことが
少なくなる
だからあえて汗をかいたほうがイイと
おもっています

でも以前ほど汗をかかなくなったと
実感していて
4年前のボランティアのときなど
数頭のワンちゃんの散歩が終わると
全身ビッチョリで
まるで漏らしたみたいな状態だった

いまは10キロ走っても
あんなに汗はかけない

っまそれは脂肪が減ったともいえるかな

新陳代謝が悪くなったとも・・・

4
2
太陽の光りを浴びていたら
もっと輝いていたのにな

富谷町を通りかかったら
七夕のお祭りだったようで
一部道路が通行止めになっていて
賑わっているようでした

1
車では入れないので
ちょっと外れた七夕の飾りつけをされた町並み

仙台というと旧暦の8月が七夕だけど
ここ富谷では
一般的な7月に七夕

今宵、織姫と彦星は見れるかな

でも、年に一回の逢引を邪魔してはいけない

だから天気の悪い梅雨に再会するわけです

Zz6

The Beatles - Eleanor Rigby

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の疲れを残してます(コメント)


7月最初になる土曜日

昨日無茶し過ぎて
がっつり疲れが残っていて
朝起きたときに全身にダルさが充満
していました

本来なジックリと体を癒すところだけど
こういうときこそ動かさなければ
意味がない

走らないまでも
慣らすつもりで歩かねば

1_2
昨日、ジョギングの帰りに
鍋倉山の山神様にパンパンと手を合わせる

2_2
進撃の何とかみたいだった

これおそらく遊覧船だとおもいます

全身を見ていなので・・・

3_2
走行中の一枚

4_2
樋口明雄さん 「天空の犬」

山岳救助犬のおはし

――――― コメント返信

《くぅーねぇちゃん》
コメントありがとうございます

>行き倒れてないか探してみましたが…残念!
お礼に甘い桃を頂こうと思ったのに(笑)

>>行き倒れることなく
どうにかこうにか
這いつくばって帰って来ました

鶴が丘の柴犬がめちゃくちゃ元気で・・・w



やったぜBABYMETAL

5_2
(画像クリックで拡大します)
ビルボード、ワールドアルバムチャートで
1位に返り咲く

5月にヨーロッパとアメリカで
音楽CDとしてアルバムを発売して1位に

去年はi‐Tunesなどネットでのダウンロード
販売で1位を獲得したこともスゴイが

58週チャートインしていて
CD発売後またまあ1位になってしまうとは
これまたスゴイ
ワールドツアーの賜物でもあるね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

もうダメ、くったくた・・・

バナナを1本頬張り
アメ玉を口の中でコロコロ転がしつつ
南川ダムをグルリ一周

バナナとアメ玉の効果が出てか
いつもより10分も早く完走

いつもが遅いのだwww

4
咲いてしまったコスモス

ジョギングから帰宅して直ちにポスティングへ

一応やったよ、の100枚

子供が1時間の勉強時間を
ごまかして15分
机に向った
そんな程度のポスティング

溜息をつく間もなく
仙台市中心部へ

3
ブラザービルのパーキングは
契約車の割り合いが増えてしまった

ちなみにブラザー軒は潰れたらしい

一番丁通り、中央通りを往復して1時間半

このあたりでけっこう疲れてきてる

2
亡き親父の実家の山梨から桃

今年の出来もいいみたい

農園と国道沿いにフルーツを扱った店を
やっているので
山梨へ行ったおりにはヨロシクゥ

1
好きな曲がいっぱいあるのに
あの曲はなんて言うんだっけなぁ・・・

思い出せないので
この本は助かる

タイトルを検索して
片っ端からユーチューブで聴けばいい

――

午後からはワンちゃんを病院へ送り迎え

最後は散歩代行が1件

このブログがアップされる18時は
その辺の道端でぶっ倒れているかも・・・

―― The Beatles - Carry That Weight

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神通峡をトッレキング気分で

神通峡は数年前の大雨によって
古寺からは不通になっているようです

もうひとつの入り口になる
草木供養塔からは入ることが出来ますが
戻らなければなりません。

っま、止めた車に戻らねばならないので
私的にはまったく問題ないことかな

とは言いつつも
全線開通を望みます

3_2

月布川上流部、右岸沿いに4キロほど続く遊歩道

初夏までつづく雪解け水
梅雨の増水など
水量豊富で渓をダイナミックに流れ下る月布川

2_2

貫禄のあるブナが点在
カモシカのご対面したこともあります

1_2

本流に流れる沢は
ところどころに滝をつくっています

こんなところにも岩魚は居ます

まだ冬山の様相の4月頃は
ここよりも下流になる柳川(徳沢」で
カンジキを履きながらの岩魚釣りをしていました

堰堤が多いのに
尺岩魚やヤマメも釣れて
毎年通った渓です

山を下りて柳川温泉で汗を流し
蕎麦を食べるのが
初春の釣りの楽しみのひとつでした

4

神通峡からの帰りは
遠回りをして大沢トンネルを越え
寒河江川沿いから114号に出て
寒河江ダムでソフトクリームが定番

The Beatles   Norwegian Wood ノルウェーの森

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

陽も空も、そして風までありがたい

なでしこ
やったね決勝戦だ
っと手放しで喜べないのは
クリアミスでオウンゴールしてしまった
イングランドの選手が
泣き崩れたシーンを見てしまったからだろう

もちろんこれがサッカーというもので
日本だってこういうことは過去にあったし
今回は戦力として大事な安藤を
骨折で欠いてしまっているのだから
これもサッカーというしかなく
3位決定戦で是が非でも勝ってほしい
応援するぞ

―――― さて

イングランド戦が始まる前にひとっ走り

3

今朝の青空と朝陽は
体にいいぞ、効いているぞ
そんな気持ちにさせてくれた

2
目的もなく
ゆるゆると泳ぐ姿は
気持ちイイから漂ってるだけ
そんなふうに見えました

1
羽を広げて陽を浴びる
濡れた傘を天日干ししているかのようです

蒸し暑くなるのを覚悟していたけど
おもいのほか吹く風が爽やかで
はあ~~
っと溜息が漏れてしまうほど

―― Blowin In The Wind - Bob Dylan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ後暑い

日射しが出ると暑くなるらしいです

予想気温は28℃

涼しい日がつづいていただけに
おもった以上に蒸し暑さがあるかも

1_2
《画像クリックで拡大します》

紫とピンクのウツボグサ

2_2
色づいてきたフルーツトマト

はやく食べてみたい

昨夜の23歳以下代表のコスタリカ戦は
仙台での試合だったとは知らなかった

雨が止んでよかったね

意外といっては失礼だが
ワールドカップの代表選手よりも
足も速いしパス回しも早くて
見ていて飽きさせず
いつもの不甲斐なさを感じなかった

その証拠に90分間があっという間だった

なでしこもイギリスを勢いで突っぱねて欲しい

テニスの錦織選手の棄権がザンネンだ

4_2
SLIKのスタンドポット

一眼レフに望遠レンズのコンビでは
耐重量と精度において頼りなさがありますが
無いよりは使った方が
はるかに便利

一脚として考えれば
これほど使える一脚はない

3_3

高い気温ではなくても
湿度の高さも気になるこのごろ

―― The Motels- Only The Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

24時間1秒の7月1日

最高気温は深夜の19.6℃になるのか
日中は18℃台で
熱いお茶を啜りたい

雨は一日降り続いて
こういう日は気持ちが沈みがち
何もかもがネガティブだわ

そんな日が
よりによって長い一日になるなんて・・・

ふつう一日は24時間と決っているものだけど
今日だけは特別1秒長くて
24時間1秒

うっかり間違って1秒増えてしまった
ということではなく
この1秒が何やらとっても大事な1秒らしいです

それを説明するのは割愛するが
閏年の真実が
この1秒に隠されているらしい

2
午前8時59分57、58、59・・・60・・・1,2,3

ちなみに手元にある電波時計では
「60」は表示されなかった

この1秒によって
など別段何事もなく
とりあえず1秒得したってことなのかな。

おっ ポジティブじゃん>オレw

3
仙台では松島水族館にかわり
「海の杜水族館」がオープン

こんな天気にもかかわらず
多くの人が来場されたニュース映像を見ました

今年の夏休みはかなり賑わうのだろうね

ワタクシもいづれは行ってみたいけど
こういうところに独りで行くのは勇気がいる

単純に家族、カップルが行くところと
勝手におもっている

っと言いつつ
去年クラゲを見に行ってるけどねw

1
BABYMETALが表紙を飾っているAERA

なんと品薄状態
地域や店舗によって売り切れているとか

買ってよかった・・・かな

5
これはもう20年近く前に読んだ
鷲沢のり子さんの「山歩き始めました」

山ガールが流行るずっとずっと以前です>90年代

当時は
若い人を山で見かけるなんてことは
オバケを見るよりも稀なことで
20代の私が若年だったものな

4
山岳関係の本ばかり読んでいたときがありました

筆者の文章によって
まだ見ぬ山の素晴らしさを想像します。
でも
この手の作者はたいがいが山仕事を生業に
している方々で
作家としては素人
文章の良し悪しでせっかくの素晴らしさが
半減してしまうことも

―― the beatles - hello goodbye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月文月JULYもう半分

7月になりました
これで今年も半分
いやはやなんだかわからないけど
瞬きしているうちに過ぎ去ってしまった。

暦の上で7月は夏の真っ只中
二十四節気で
7日が「小暑」
23日が「大暑」ですからね
誰が何と言うおうと真夏です


1_2
(画像クリックで拡大します)

石垣の苔むした様子
梅雨空中にあって生気をかんじます

今日の仙台
日の出は4時15分で
夏至が過ぎ
3分ほど太陽が昇って来るのが遅くなりました

日の入り(日没)は19時4分
もっとも遅い日没になってます。
晴れていると20時になっても
西の空はまだ濃紺に暮れなずんだ様子

夏至や冬至ってすごい日だとおもうけど
世の中さほど関心が薄いのが残念。
だって
太陽の日々進んでいく方向が
この日を境に逆行していくんですよ

これまで北へ向っていた太陽は
今度は冬至へ向けて南へ行く

太陽の沈む位置で
それがはっきりと見てとれます


2_3
(画像クリックで拡大します)

カナブンが何匹も引っ付いてるクヌギを見つけ
我いろめき立つ
これはカブトムシやクワガタが居るかもしれないと
目を皿のようにして見上げる
がしかし
それらの姿はまだ見れず

そのかわり
スズメバチに「なんだオメーは」と凄まれたw

3_2
あまりにも早く咲き出した一輪のコスモス

これじゃあ夏桜だ・・・

4_3
昨日は2万歩に迫る歩数
あまり無理をすると
かえって体に悪いので
今日はちょっと抑えようかな

7
ねえねえ おやちゅちょーだい
と擦り寄ってます

―― Steve Miller Band - Fly Like An Eagle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »