« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

猛暑のち冷夏(ぷりんさんコメント)

8月最後の月曜日は
小雨が降ったりする曇り

これでも昨日までの天気よりマシ


04

今年は梅雨が明けるなり全力の夏となり
猛暑もうしょモーショ

入り口の見えない猛暑も
突如お盆に入った途端
落とし穴にでも落ちたかのように
ストーンと気温が落ち
それまで太陽に近寄ることさえ拒んでみえた雲が
攻守逆転

それ以降
太陽の姿はどこへやら

この12日間の日照時間は3時間程度

8月の前半は猛暑
後半が冷夏

あまりにも極端な天候に
ワタクシは悩んでおります

冷奴にするべきか湯豆腐にするべきかってねw

03_2

車のタイヤが劣化してきていて
適正空気圧であっても
見た目に空気が足りないようにな
フニャっとした見た目になってきました

タイヤ交換せねばと気持ちはあるけど
この天気で実行するには至らず

晴れマークの出ている週末にはと・・・

バイクの空気圧も調べてみる

ちょっと減っていたので足して調整

02
ひとつひとつ箇条書きにしたような項目で
内容も簡潔でわかりやい一冊

タイトルどおり
太平洋戦争の概要がわかります
この本を取っ掛かりに
さらなる詳細本へ移行するもよし

・・・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《ぷりん》さん

>…逝ってしまったんですね。
写真を見ると、いろいろな事を思い出します。
当時小4だった娘が大人になっても
この大事な思い出を忘れないでほしいものです。
ランちゃん、良いワンちゃんでした!

>>亡くなることは悲しいことではあるんですけど
ランちゃんをとおして経験したこと
思い出はいっぱいもらったので
笑顔でアリガトウと言いたいですね

そうかAちゃん中学生か・・・

01_2
(画像クリックで拡大します)

空気が冷えてきた初冬の散歩

・・・・・・・・・・・・・・・・

29日・30日に開催されたイギリスのメタルフェス
READING&LEEDS2015
日本人アーティストとして唯一参加した
BABYMETALは2日間連続で参加
そ両日とも大人気・大熱狂・大成功

05
キミたちは、このフェス初参加の新参者だし
10代の女の子なんだから
昼間の明るい時間にステージに立ってね
って言われたどうかは定かでないが
両日ともスターティングアクト

昼12時というのは万国共通ランチタイムで
ありながら
このフェスの時間帯観客動員数の記録を
更新したという

そんな時間であるにもかかわらず
びっちり埋まった会場は
ほぼすてBABYMETALファンと
BABYMETAL見たさの観客である。

もう客のあおり方が上手い
最後の「聞いて、聞いて、聞いて」
って何万もの観客に英語でしゃべる姿が
なんとも頼もしい

観客のほうも
こんな娘っこに上から目線で語られることを
楽しんでいる

っさ、日本に帰って今度は初の日本ツアー

なんかこれ外タレの国内ツアーみたいだ

BABYMETAL
READING FESTIVAL 2015-08-29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもいで詰まったランちゃん

ランちゃんが旅立ちました

被災動物のボランティアのときに
一時預かりとしてお世話させてもらった
ワンちゃんです

01
被災犬のアルバムで表紙にも採用させていただき
ました

ランちゃんはテツとともにセンターに
やって来たワンちゃんで

やんちゃ坊主なテツにたいして
ランはお姉さん的存在
そんな雰囲気をもっていました

04
(手前)テツくんは一昨年亡くなり
そして今月ランちゃんが逝ってしまいました

02_2
保護センターに来た当初は
お姉さんのランといっしょじゃないと
断固散歩を拒否したテツ

ランちゃんがいっしょなら
しっかりついて来るのに・・・

私とランは
何頭も居るワンコの中で
いっしょに散歩した回数
遠くまででかけた距離では1、 2を争うほど

そうは言っても
びっくりするような距離ではないけど
他のワンちゃんが来たことがないところまで
行ったことがあるんです
>今だから話せることだけど。

その証拠画像は今後のブログで

05
被災したとはいえ
ご主人を失った犬たちに比べれば
ランとテツはシアワセでした

飼い主さんのTさん家族が
定期的に保護センターに訪れて
いっしょに散歩している様子を見ると
ラン・テツの悦びかたが違うことに
ちょっとジェラシーをかんじてみたり・・・

03

「ほら散歩に行くよぉ」
そう呼びかけると
それまで前脚を枕にうたた寝していたランが
むくっと起き上がって
「では行きましょうか」
なんだかオトナのランちゃんでした

いまごろ
「久しぶりね」
ってテツと再会してるんだろうな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

積載能力重視

いま乗っているバイクは
荷物を「積む」ことを重視して買ったと
言っても過言ではありません

必要最小限のキャンプ道具を
余裕を持って積みたい。
そして余計な物も積みたいから。

積載能力
積載のうつくしさ
荷物の取り出し易さ

これらまとめて「積載能力」

4_3
3_3
1_3
(下段画像クリックで拡大します)

大きいことは良いことだ

むかし、そんなコマーシャルがあったけど
リアボックスの容量が大きければ
長尺物がらくに入ります

たとえば仕舞い寸法の長いテントとか大型三脚。

このリアボックスなら小さい子供が入りますw

たっぷり積んで重くなっても
大型のバイクなら強度も十分
足回りの踏ん張りもあるので
Dトラのようにフレームが曲がることも
ないでしょうね
走りの影響も最小限

もちろん重量バランスは大事

こだわりは銀マット2枚
テントの床面積と同サイズにカットしたものです。

どんな場所にテントを張っても
快適に眠りたいので
一枚は地面に敷き
その上にテントを張り
もう一枚は中に。

クッション性が増し凸凹が気にならずに
横になれるのと
大雨になっても底からのジットリ感ナシ

メーカーから様々なマットが発売されていて
そうしたエアマットも使ってみましたが
けっこう見た目以上に重かったり
ボックスの中に収納する前提なので
やっぱりどうしても場所を取ってしまいます。

銀マットは安いから落としても気にしないし
全国津々浦々のホームセンターで
手に入るお手軽さ。

邪魔になったら放置・・・uso


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30日の今日は

2_3

本日も雨
降り続いてます

ホントに梅雨以上に梅雨らしい秋の長雨

もはや20℃にも至らず

― 1983年ビルボード№1SONGS
5曲目
DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS  - COME ON  EILEEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月最後の日曜日

日が暮れるのが早くなったと感じてます

天気が悪いから尚更なのでしょうが
夏至から1時間以上日没が早くなってるから
実感するのは当然のことです

3_2
西へ傾くのが早くなったさそり座

2_2
初秋といえばコスモス
そして近年目立ちはじめた蕎麦の花

5
ここのところの天気で体、鈍りがち

4_2
缶詰に夢中
このすきに捕まえようとしたが失敗におわる

その後、姿を消してしまった

1_2
9月になるとやって来る>あじまん

サービス券が廃止になったのが惜しい

― 1983年ビルボード№1SONGS
4曲目
Paul McCartney and Michael Jackson_Say Say Say

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

競歩、トイレで金

50キロを3時間40分程度で
歩ききる競歩ってスゴイね

もし私が50キロ歩くっていったら
温泉宿でマッサージ頼んで和朝食喰って
一泊二日の距離ですわw

しかも1位の選手ったら
競技中にトイレに寄って1位なんだもんな

昼定職Bを食べて茶すすっても入賞しそうw

この競歩でようやく日本初のメダル獲得>銅

あとメダルを狙える競技ってなんだ?

障害物柔道ってある?

2
(画像クリックで拡大します)

女子4×400メートルリレー
日本新記録が出ました

それでもトップと5秒遅いって・・・

3
(画像クリックで拡大します)

この雨では歩くことも走ることも這いずることも出来ず

1
画像だけでも青空を

― 1983年 ビルボード№1SONGS
3曲目 
James Ingram & Patti Austin Baby come to me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上八幡のおもいで その3

郡上八幡での常宿は
サイクリングターミナル
せせらぎ街道の宿たかお。
キャンプのときはリバーウッドキャンプ場

ともに近いところで
八幡市内からバイクで5分くらい
サイクリングターミナルというだけあって
レンタサイクルの台数豊富

2_2
1_2

たかおは素泊まり
町から離れているので飯は八幡で済ませ
キャンプ場では食材を買って調理するか
コンビニってことに。
明宝ハムを焼いてウマッ

11
長良川 時期により鮎の「やな漁」が見られ
手づかみ体験も出来ます
もち塩焼きをがぶり

14
12
飛騨金山から和良へ行く途中

毎回ここで休憩してます

目の前に飛騨川
15
火照った体を冷やすべく
ブーツを放り出し靴下を脱ぎ捨てて水浴び

16
道の駅和良でオオサンショウウオを見たあと
あてなく入り込んだその道は
「日本真ん中茜街道」という名の
走って気持ちの良い道でした

―― 1983年 ビルボード№1SONGS
2曲目・Men at Work - Land Down Under

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

見た夢忘れず

雨らしい雨はなかったけど
相も変わらずの天気に
ここまで来ると
もう諦めムード

なんなら「曇天連続記録更新」を目指して
どんどん雲ってもらいたい

記録更新の折には
賞状と盾を贈呈するので
つきましては
仙台市民に贈呈式の参加を
要望するものとし
みなでヨロコビ祝いたい

っさ、半分くらいの冗談はさておき

今朝は
夢におもわず目が覚めました。

いつも見た夢は目が覚めたると同時に
忘却の彼方に消え去って
思い出したくても思い出せず
歯がゆいおもいばかりなのですが
今日の夢は
脳ミソにこびりつきました

すべては覚えていないけど
大まかにに言うと

戦闘機が自分に向って突っ込んでくるという
信じがたくオソロシイものでした
いやあホント怖かった

実際、戦闘機を正面から見た記憶はないけど
夢の中では真正面から突っ込んでくる姿があって
それがみるみる近づいて来るんだから
たまらない

カメラを構えていたので
航空ショーとか軍事パレードを見物しているときに
突然に起きた大ハプニングなのか
いやあ目が覚めて本当によかった。

覚めていなかったらどうなったんだろう・・・
いや、もちろん一巻の終わりだったことはには
違いないけどサ

それにしても何でこんな夢を見たのか

昨夜読んだ妖怪大辞典には
飛行機の妖怪は登場しなかったしなぁ・・・

とにかく正夢にならないことを祈ろう

2

ここの杉林は手入れされて見た目にキレイ

1
(画像クリックで拡大します)

ワカサギだろうか
けっこう群れていました

今年の冬は爆釣か・・・

3
うう・・・こっ来ないでっ・・・

4
ここのところ外国人作家といえば
スティーブン・ハンターの小説しか読んでません。
その中でもボブ・スワガーシリーズのみ
だってカッコいいんだもん
スナイパーは完全無欠のプロにかぎる

6
とかなんとか
こんな天気をバカにしたら怒りにふれたか
「なぬおっ」と
西日になったころに青空が出た

明日からもっと小バカにしよw

―――1083年ビルボード№1SONGS
その1 Daryl Hall & John Oates - Maneater

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上八幡のおもいで その2

郡上八幡の町を歩くのはたのしい

カメラを片手にぶらつきつつ
町並みを撮り歩く

身近に水があって
生活と水の結びつきが強い町が好きです

1_2
日本名水百選 第一号の宗祇水

2_2
野菜を洗ったり果物を冷やしたり>いがわの小径

18
吉田川 アマゴと鮎が有名

16
マンホールにもアマゴ 

17
吉田川沿いにある「セピアの森で」

注文したコーヒーとサンドウィッチ
正直、美味かった

13
石段の冷たさが気持ちいいのか
除ける気はさらさらないようで

14
軒下の朝顔
打ち水された路地
どれもが被写体

―― Carole King - It's Too Late   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

晴れる気ナシ

どんどん太陽が遠のいて行く

来週の月曜日に晴れの予報になっていたのに
それが日に日に後退して
今日現在の予報で太陽のマークがあるのは
来週の金曜日
ってことは8月中の日射しは打ち止め・・・

おもえば
しっかり晴れたのは1週間以上前のことだから
半月以上曇天が続いてしまう

そろそろ体がカビる

こんなにも曇天が続くって
ここ数年なかったことではないかな
記憶にない

暇があったら調べてみるかな
(暇だけど忙しいフリw)

3


↑サルスベリも 
              >連日の雨にうな垂れる
↓ツリガネニンジンも

4_2

ホントにカビてしまいそうなのは
体だけではない
カメラのレンズもです

体はお風呂に入って洗えばいいけど
レンズはお風呂に入らない

そうならないためにもレンズをクリーニング

使い方が乱暴な私ですが
仕事で使う大切なものでもあるので
しっかりとお手入れをば

2
DVD撮影に使う3本
(10mm-28mm)(28mm-75mm)
(70mm-200mm)

10mmの広角から望遠の200mmまで
全域をカバーさせています。
このレンズの共通点は3本ともに絞り値がF2.8。
絞り値を統一することで
露出設定など
レンズを交換しても頭の中で
イメージに差異が出ないことと
F2.8と明るいので朝夕の暗い撮影や
意図したボカシが作りやすいです

たまに県森へ行くときや
バイクで遊びに行くときにも
持って行くことがありますが
普段は高倍率のズームレンズを1本
持って行くのがふつうです

1
28mm-300mm
絞り値 F3.5-F6.3のズームレンズです

絞り値は取るに足らないものですが
あらゆるシチュエーションを
これ一本でカバーしてくれるので助かります。

そこが高倍率ズームの最大の利点ですね

ついでにコンパクトカメラもクリーニング

毎回、キレイにするたびに
あらたな気持ちになるのですが
技術的に進歩しないのがサビシイ・・・

―― Asia - Don't Cry

Dsc_0077

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時BABYMEALニュース

29日 30日と
イギリスのレディング&リーズ・UKフェスに
参加するBABYMETALですが
その前にビッグなニュースが飛び込み
ブログに書かずにはいられず・・・

来年4月
そのイギリス
あのウェンブリー・アリーナで
BABYMETALの単独ライブが決定したのだ
海外では初のアリーナクラスのライブ

とうとう来たなぁ

ウェンブリーといえば
ビートルズ、ローリングストーンズ
ピンクフロイド、U2ですよ

そんなウェンブリーでBABYMETAL

フェスじゃないんですよ単独ですよ

1_2

1万2千人の外国人BABYMETALファンで
埋め尽くされる様が今から楽しみ

満員になるのかって?

心配後無用

メタル発祥の地
メタルの聖地であるイギリスで
BABYMETALは絶大なる人気を
誇っているのですから

去年は2回行ったライブのチケットは
ソールドアウト

その様子はライブDVD/BRになってるから
観たいかたは我が家へw

嗚呼、行けるものなら行って見たいねえ>UKへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年、イギリスのソニスフィア・メタルフェスにて
6万人の観客を魅了した模様が
ウェンブリーアリーナ開催を記念してアップされました

オフィシャルのハイクォリティー映像を見たのは
これが初めて
ワタクシはじめファンは興奮しているはず

最後、6万人が応える様子に
今尚ながら熱くなる

ラストナンバーのIjime,Dame,Zettai
Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上八幡のおもいで その1

岐阜県にある郡上八幡には
これまでに三度訪れています。
小さな城下町ですが
訪れる度に新たな発見があって
ますます郡上八幡の深みにはまって
いくようです

1
郡上八幡といえばこれ
町の中を流れる長良川の支流・吉田川

子供たちが飛び込み
大人たちは鮎・アマゴに郡上竿を振る

2
町を見下ろす郡上八幡城
ここに来たら一度は訪れるべきところ

大型バイクでは狭くてきつい登り道に要注意

6
(いがわの小みち)
家の前を飲めるような水が流れ
洗いものをしたり
いまでも生活の一部になってます

5
旧庁舎は記念館になってます

3
町のいたるところが絵になる
4
7
郡上八幡といえば郡上踊り

明け方まで踊り続けるお盆の徹夜踊りは圧巻
一度は参加してみたい

―― 郡上おどり 2014年8月13日 徹夜おどり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

怒りの大掃除

22.2℃でいいのか
申し訳程度に晴れ間が出た昼過ぎ
空を見上げつつ呆れてしまう

ちなみに稚内の気温は24.6℃である

北海道より北海道らしくなってどうする
ここは北海道仙台市泉区かい

熱いお茶がことさらにうまいってば zuzuzu


・・・・・・・・・・・・・

そんな薄ら寒い朝のこと

目覚めつつ時計の方へ寝返ると
真ん丸いホコリがフワコロ横切っていく

それを目で追っていると
またホコリがフワコロ・・・
その様子を見ているうちに
無性に悲しみが込み上げてくる

寒いは雨降ってるは悲しいわ

これに男女関係のもつれ
失恋系のココロの痛みが追加されたら
間違いなく向陽台の時計台から
身を投げていたろうな

あの下に住んでる同級生の佐々木クンは
迷惑なことだろう

でも失恋系の痛みとは無関係なので
どうにか涙を拭っ
てぬくぬくの布団から
抜け出すことが出来。
がしかし
どうしたことかしばらくすると
その悲しみと使っていた歯磨き粉が
化学反応を起こしたのか
じわじわ怒りへと変化する
あきらかに自分にたいする怒り

その怒り、掃除機にぶつける
だがそれだけでは納得がいかず
さあこうなると自分でも止められない

フローリング用ワックスを買って来て
徹底的に大掃除開始

机椅子棚
あるものすべて撤去して

どうだどうだ!このこの!

ワックス一本使い切る

ゼエゼエ・・・ハアハア・・・
どうだマイッタか
誰にむかって言っているのか
わからないけど
とにかくやりきって
どうにかこうにか怒りを沈静化することに成功

自業自得の所業も
オレって病んでるのかねえwww

この怒りを仕事にぶつけたら・・・

82

考えてみたらまだ8月だった

この涼しさで気分は10月

9
山形県寒河江市 慈恩寺

8
ちょうど宮城県の真ん中あたりにある
道の駅おおさと
たまに産直の野菜を買いに行きます

大郷名物 モロヘイヤソフトクリームがおすすめ?

81
タイトルが可愛らしくておもわず購入

どくとるマンボウシリーズは完読

―― Chris Rea - Out Of The Darkness

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの公園いつもの子

「雨」の予報になっている今日

散歩代行のある夕方だけでも
止んでいてほしい

東北は台風の直接的な影響はなく
言い換えれば
この天気で済んでいる
ということなのでしょうかね

4_2
いつもの時間
いつもの公園
いつもの女の子たち

ワンちゃんの方から寄って行くから
そのままジッとしててね

このワンコは噛んだりしないけど
万が一ということもあるので
ビックリさせるような行動をさせないように
ゆっくり触ってねと
子供たちに言い聞かせての様子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ツーリング

バイクの旅は車とはまた違う趣があります

暑いとか寒いとか雨とか重い転ぶ痛いとか
車ほど安楽な乗り物ではありません
それゆえに車では味わえない充実感と達成感が
バイク旅には詰まっています

2_2
1_2
3_2

Zzz0007
今日27日は
BABYMETALワールドツアー2015
ドイツ フランクフルトにてライブ


ベビーメタルらしいキュートメタル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

これじゃあ風邪ひいちゃう

このまんまだと1ヵ月後には雪降るな…

つまらん冗談だけど
そう言いたくなるくらい涼しい

もはや10月になる気温に
昨夜は毛布では寒くて
布団を引きずり出して眠るほど
朝は17.5℃

なんと最高気温は21.6℃

あの暑い日々が懐かしい

2

日中、雲を透かしてわずかに明るみ
足元にかすかな影

原液の墨汁みたいな真夏の濃厚な影は何処へ

3
この涼しさで蚊もアブも生りを潜めて
快適な県森歩き

1
湿気っちゃう前に残りの線香花火を使い切る

BSで大曲の花火競技会の中継を放送してた。
花火をクローズアップしたり
アングルを変えたり
余計なことばかりして楽しめない

だまって正面から全景を映してほしい

イラついて途中でチャンネルを変えてしまった

番組プロデューサーは花火の何たるかを
知らない人間だな

4
やや減水気味の御母衣ダムにて

郡上八幡から白川郷への途中
その後、五箇山経由で富山へ
(07年9月、晩夏のツーリング参照)

―― Clapton + Babyface - Change the World'97

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったりワイドショーでも

宮城県の小中学校のほとんどが
昨日までに夏休みも終わって
今日は登校日だったりするんでしょうか

親御さんはホッ 
としていることでしょ

プールの監視員をやって
その「ホッ」っとする感覚が
少しだけわかったような気がします

お母さんがた
気兼ねなくミヤネ屋でもごらんくださいw

1_2
ツリガネニンジン

ツリガネとはよく言ったもの
まさにその姿は釣鐘
小さくて可愛らしい花です


3_2

今日も夏日には届かない涼しい一日になるようです

私もワンコも快適な散歩が出来そう

ちょっとだけ雨が心配だけど

2_2
あの猛暑はバイクには過酷
さすがに乗る気が失せましたね

4_2
亡きテツ

やんちゃ坊主
手のかかる子ほど可愛いというけれど
まさにテツはそんなワンコ

最初の頃は散歩も嫌がったね
>ボランティアの想い出

―― Mr.Big - To Be With You


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ヤマボウシが実る頃

仙台の週間天気を見ていただきたい

曇曇曇曇曇曇曇曇

来週の月曜日まで曇りの連打

梅雨どきでも
これほど曇りが続くことはなかったのに
今回の秋雨ときたら
梅雨の分まで頑張ってる

たしかに降水量の多いのは
梅雨よりも秋雨の9月が多かったりするけど
まだ8月でこれでは先がおもいやられる

1
2
今年の栗の実りは早め

9月中に採り終えそう

3
ヤマボウシの実

ヤマボウシは生で食べることができる実です

熟したものは甘く
私はアケビより好き

外の赤い皮を剥いて中身を食べます

ジャムにする人もいるそうです

明石南では街路樹にヤマボウシが植えられて
実をたくさんつけてます

4

おやつを見せると座り
右手を差し出すとお手とお代わりを
言われなくてもピッピッとこなします

もっと言うなら
この公園ではおやつが貰えるということを
学んでる

・・・・・・・・・・・・・・・・

本日夏日にも至らず
午後も3時にもなると
半袖でいることに違和感すら感じる涼しさ

24.4℃の最高気温は9月下旬の気温

2週間ほど前は36℃あったんですけどね・・・

12℃近い気温差
風邪ひいちゃいそうだ

―― Sting   If I Ever Lose My Faith in You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外の本

文庫本に旅行旅系エッセイ
アウトドア系、ネイチャー系
これに最近音楽系が加わっている本巡り

そこで見つけてしまったヘドバンのスピンオフ本
6
おもわず手に取りパラパラ

大々的なBABYMETAL特集に
躊躇うことなく買う
5
5月、6月の世界ツアーの詳細がガッツリ



これにくわえて
2
長谷川町子姉妹のお話し

ほんとうのことろ
残り惜しい夏
最後に夏らしい本を読んでおこうと
探し回ってみたものの
惹かれるものが見つからず

でもこの2冊で満足

1_3
お気に入りのボールで

3_2
石川県(能登半島)
禄鋼崎を出発しすず塩田 輪島市内と巡り
間垣で有名な上大沢から南下
男女滝を過ぎたあたりで一枚

この後 総持寺祖院に寄り富来へ
(2008年9月からの初秋の旅を)

―― The Fixx - Saved By Zero

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ああ、この匂い

北よりの風というのが
この時期としては似つかわしくないな

北海道と比べても
遜色ないくらいに涼しいのではないか

あのバカ暑の夏はどこいった

もう文句は言わないから
戻ってきておくれ ホレホレ


1_2

ドアを開けると飛び込んで来る
車に乗ることが嬉しくウレシクテしようがない

・・・・・・・・・・・・・・ この匂い

レコード世代ならわかるかな
レコードクリーナーの匂いを

この匂いを嗅ぐと
たちまちあの頃にタイムスリップします

4
レコードにシューッ
するとレコードに詰まった想い出が
フワリと蘇る

この匂い
なんと表現したらいいのだろうか
私には思い浮かびません

すすんで嗅ごうとはおもわないけど
けっして嫌いな匂いじゃありません

7
地面にペッタリのぷりん

もう撮らないでよ
って言ってるみたい・・・

25 24 24 25 
この数字
この先の最高気温です

メダル獲得の期待大だった競歩も惨敗
ほかに可能性のある競技ってなに?


3

Neil Young - Heart of Gold

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったけど・・・

夏休み最後の日曜日
そんな学校が多いでしょうね

ご愁傷様です

ああ、なんで何ヶ月もお休みがある外国に
生まれなかったの・・・
って思ったことありませんか
ワタシはあります>きっぱり



終わらない宿題

「苦しむがよい」

みんな、この苦しみを乗り越えて
大人になっているのだよ

苦しんだ分だけ未来は大きく開けるのだ

だから大いに苦しむがよろし

宿題は徹夜してでも終わらせること
ひと晩ふた晩寝なくたって死にゃあしないってw

だって三日間徹夜でマージャンしたけど
死ななかったもん!

1_2

この山越えると近道だ、っさ行くべ
って言われたときは気持ちが萎えた。
ここまですでに4時間歩いてるんだけど・・・

遠回りでいい

山形県梵字川から小沢への道中のことでした

2_2

修学旅行気分で巡った金閣寺>11年10月

震災後ということもあって
多くの方から声を掛けていただきました

キャンプ場、ガソリンスタンド、道の駅
そしてここ金閣寺の駐車場でも。

駐車場の交通整理のお父さんらんが
よってたかって励ましてくれた。
それはもう申し訳ないくらい

5
ぷりん

・・・・・・・・・・・・・ 昨日

2週間に一度くらいの割り合いで
塩釜の動物病院へ伺ってます

ワンコが診察中はすることがないので
目の前にあるイオンの本屋と
隣りにあるホーマックで時間つぶし

4_2
塩釜イオンで見つけた中古本

泉界隈では見慣れない中古本が
見つかるのが面白い発見

もうすでに火花が中古本で800円也


昨夜の泉区民祭りの花火大会
途中から降り出して雨天コールド?

今日は24℃の予報
ほんの2週間前まで35℃を越えてたのにね

暑かったけど
短かったよね 夏

稲村ジェーンのセリフが浮かぶ夏の終わり

―― America - The border

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

グジュグジュの靴

どうにか25℃まで持って来た
そんな土曜

思い出したかのように雨が降り
気がついたらやんでる

車の窓を開けようか閉めようか
判断に迷う気温

2

世界陸上が開幕
いきなりの男子フルマラソン

日本選手、おもいのほか記録が伸びなかった

1

雨がなんだい
オレも走るぞ とっとっとっおっとっとっと・・・

つかの間の雨上がり
ジョギングシューズはグジュグジュ

丸太もそうだけど
丸太を模したコンクリを埋め込んだ階段が
恐ろしく滑る

3_2

気持ち良さそ

湿度が高いからフサフサ猫も鬱陶しげ

4
ぷりん

本日の散歩代行はなし
病院送迎あり

週間天気を見直してみると
あらら
来週の日照時間は相当少なそう

梅雨よりも梅雨らしい秋雨

―― ONE OK ROCK - Heartache

ご存知、両親は進一・昌子 森

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ではじまる土曜です

もし熱帯夜だったら
寝ていられなかったな
それほどジメジメが充満する夜でした

ずっと湿度95%

22℃の気温でも
肌のペトペトが気になった

雨だから仕方がないけどね・・・

その雨ももしかしたらブログがアップされるまでには
やんでいるかも

今晩は泉の市民祭りの花火大会がありますね

1_3
スズメの雨宿り

2_3
この夏、たいへんにお世話になりました

4_2
男嫌いなぷりん

3_3
《画像クリックで拡大します》

雨は嫌いだけど雨上がりは好き

6_5
またヨーロッパへ出発するBABYMETAL

ドイツで2ステージ
そしてイギリスで世界最大の野外フェス
レディング&リーズ・フェスティバル
なんとメインステージ
ついにここまで来たな

BABYMETAL - WORLD TOUR 2014 - Trailer
武道館、最年少記録 2014年3月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の長雨に

男子に女子のワールドカップ
テニスに高校野球
そして今日からバレーボールと世界陸上

スポーツ好きには
テレビ観戦なれど暇を与えず
なかなか休ませてくれませんね

1_2

週末そしてそれ以降
しばらくは秋の梅雨空がつづくようです

2_2

昨日は9月中旬の気温でした

今日はもうすこし上って9月上旬の気温

日中の蝉より夜の秋虫の鳴き声が目立ってます

4
ボブ・スワガーシリーズ「狩りのとき」

スワガーのスコープが捕らえたらもう終わり

3_2
新潟県六日町松代の古民家

Zzz0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ヒソヒソ話の張本人

・・・・・・・・・ コーヒーミル

これまで手動のコーヒーミルで豆を挽いて
いたけど
とうとう電動ミルに手を出してしまいました。

手動って疲れるの・・・

手動で1分掛かるところを
5秒も掛からないんだもん電動って
6_45

ああこれでまたコーヒーを飲む量が増えそ

・・・・・・・・・ 今朝

降ったり止んだりだった朝でした

朝は21.5℃
気温が低いから蚊も大人しく
雲っているから日焼けの心配もなく
快適な県森ジョギング
2
湿気はたっぷりで汗はドッと出る


・・・・・・・・・・ コメント

《ぷりん》さん
お久しぶりです

>今年は監視員のヒトだったんですね!!
お久しぶりです^_^
ぷりんは、この暑さで毎日グッタリしてました。
だけど、しっかり食べていたので大丈夫です!

>>よかった元気なんですねぷりんちゃん。
また今度撮影させてくださいね

>「おーい」って呼んでくれれば、聞こえたかもw
「宿題しなさーい」って毎日聞こえませんでした?

>>ええ聞こえました(嘘笑
私も拡声器で「コラァッ!」って叫んでたので
聞こえてたはずw

そうそう肝試し参加したかったですwww

3
ンギィーーッ!>ぷりん

それではしばらく
ぷりん画像をアップさせていただきます

《しょうぢ》さん

>今回はご協力頂きまして感謝感激でした。
本部役員さんらも感謝しておりましたよ。
ありがとうございました。
私も学生時に一度やった事がありまして、
子供って言う事聞かないじゃないですか。
そんな時はホースで水を放水したり
まさに暴動鎮圧みたいな事もやった記憶があります。
しかし、返って楽しまれて収拾がつかなくなったりw
また、子供らに誘われてプールに入ったら
そりゃあ地獄でしたよ。

>>こちらこそありがとうございました

いやあガキって・・・子供って大変
身を持って感じました

(プールに)入ろうよぉ
って何度も誘われたけど
ライオンにまとわり付くアリの集団になること
間違いなしなので逃げましたw

・・・・・・・・・・・ ヒソヒソ話

コンビニへ行ったときのこと

オレをチラチラ見たあと
コソコソ集まって
なにやらヒソヒソ喋ってるんですな

その内容を全力を上げて聞き耳を立てると
「ほらプールで・・・」
「うんうんそうそう・・・」
「そうだって」

ゴニョゴニョ言ってるんですな

子供たちが

うーむ 
しばらく外では悪いことは出来ないらしい

1
お約束の水生昆虫はコウイムシ一匹

――― Billy Joel - Miami 2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作り物動画に飽き飽き

どうやら週末は天気が思わしくない様で…

台風の動向も気になるところです

2_2
お盆中は賑やかだったようです>旗坂キャンプ場

・・・・・・・・・・・・・ ニセモノに飽き飽き

夏になるとお約束だった心霊番組も
番組作りに行き詰ると
ネットから動画を引っ張り出して
それを垂れ流すという安直な番組ばかり

しかも動画のほぼ99.9%が作り物
つまりニセモンですね

ユーチューブにアップしている時点で
もはや怪しい

ネット動画は儲かる時代なのです

中には正直にニセモノと謳っているいるのに
さも本物のように番組で放送するテレビ局の
いい加減さに呆れる

近ごろの心霊動画って
ワッ!と後ろから驚かす的で
以前あったドロドロ~っていういかにも日本的な
怖さが無くなってしまいましたねえ

しかも、ビデオもスマホも高画質時代なのに
なぜ心霊モノになるとガサガサの低画質に
なっているのか不思議

要は画質が曖昧な方が作りやすいですから
リアル感が出ます

笑っちゃうのがオーブってやつ
あれ撮るの簡単w
湿度の高い日にフラッシュを使って高速シャッターで
撮ると写りますよお試しアレ

UFO画像なんて画面に写ってる物すべてが
CGで作りこんだものですアシカラズ

あれが本物だったら人類同士で戦争してる
場合じゃないってばw

つまりいま
本物とか偽者とか
そういうことは二の次で
観て驚かしたもん勝ちってことなのでしょう

3_2
これ多重露出でもCGでもありません

こういういう風に写るように撮影したものです
ちょー簡単です

霊能者的に言うと
「ああこれは大変だ。貴方は上半身に怪我をする
恐れがある。守護霊様が教えてくださってます
気をつけなはれや」

ああ どうしよう

ってなるのかもしれませんネ

おれ、UFOを撮影するのも得意なのですよんw

1_2

巨大色鉛筆
これは本物です

見上げるは4番清原さん

新潟県十日町松代 里山アートより

・・・・・・・・・・・・・・・・

ぷりんさんとしょうぢさんのコメント返信は
時間がないので次、夕方のブログで

―― Madness - In the City

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

これからコーヒー

気温26.5℃に湿度60%以上
ともに昨日より高め
でも
吹く風涼し

ことに朝はTシャツ姿では肌寒さあり
久しぶりに長袖を引っ張す

それもそのはずで
今朝は19.6℃と7月13日以来
20℃を下回る気温になった仙台です

3

いくつも玉のような種が
大輪の花よりも目立ちはじめてきました
秋間近

2

夏用のコーヒーも飲み終わり
これから秋にかけて飲むコーヒーを購入

ショーケースに並ぶコーヒー豆を
どれにしようかあ・・・うーむ
と唸りつついくら悩んだところで
違いはわからないし
店員さんの「まーだーかーしーらー」という
気配が伝わってきたので
これまで飲んだことのない銘柄をふたつ

未体験の豆を挽いて最初の一杯が楽しみ

コーヒーの味って
誰でもわかるくらい違うもの

豆の挽き方でも大きく変わるから
2~3回飲んだくらいでは
自分の好みか否かはわかりません
これも自分で挽くコーヒーの醍醐味であり面白味

4
空の濃さ、雲の高さ トンボ
これまでの夏空から秋を意識する空模様に
なってきました

1

喉元過ぎればなんとやら
あんなに暑かったのに
すでになんだか懐かしさすら感じる猛暑の日々

今日は隣近所から
「おおっ!」とか「あ~」とか「うーっ」とか
あ行が飛び交う午後でした>決勝戦

Zzz0007
加山雄三さんもベビメタの大ファンだそうな

BABYMETAL Awadama Fever
公に公開されるのはこれが初の曲だけど
オフィシャル動画なのかな?これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏、監視員のヒト

実のところ、この夏は我が母校(小学校)にて
プールの監視員を行っておりました

いちおう昨日で自分の出番は無事終了しての
告白のはこび

2

あの酷暑の中
一日中プールサイドから
はしゃぎまくっている子供らの様子を注視する

これ過酷

日陰で座って眺めていればいいってもんじゃあ
ございません

5

無事に終わるというこは一度もありませんでした

いろいろなことがプールという四角い箱の中で
起こるわけです

さいわい救命が必要になるようなことは一度もなく
子供たちが無事に帰って行く姿を見送って「ホッ・・・」

4

プールからSさん家が見えるw

ぷりんちゃん元気かな

3
監視員の証   これぞ ザ・日焼け



猛暑で散歩代行が中止になる日々だったから
監視員の仕事は好都合

でもたまに
朝や夜に散歩代行があると
それはもう一日中立ちっ放しで
さすがに体に堪えた

でも、久しぶりの母校は懐かしく
自宅から数分の学校でも
校内に入ることなんて無いので
ガキだった頃を思い出してしまいましたね

このプールで4千メートル泳いだんだよ
(持久水泳大会)
って、ビート板で一生懸命泳ぎの練習を
している女の子に言うと
ひと言「ウッソだあ」って・・・
まったく信用されず

ホントなんだってば

1
ニャン子も日陰から
一歩踏み出すのを躊躇う夏も
見上げてみるとホウキで履いた様な秋雲

風が涼しく子供たちもちょっと肌寒そう

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高校野球 決勝戦

勝ちも勝ったり仙台育英

白河の関を100周年という節目に
優勝旗を越えることになるのか

天気が心配だけど
休養させたいおもいもありますね

それにしても
勝っても負けても清宮くん清宮くんって
取り上げるメディアが気に入らない

―― Boston  More Than A Feeling

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

今日はバイクの日

8月19日はバイクの日でした

今日はバイク乗りにかぎり
何しても無罪放免

そんな日で
あるわけはないわけで
単なる819でバイクの日

3_3

湿度さえ低けりゃ
いくら暑くたって革ジャンOK

バイクシーズンはこれから

1_3

カラッとした暑さは大歓迎

散歩代行も問題なく
朝晩は涼しくなって快適散歩

2_4
(画像クリックで拡大します)

Zzz0006

―― Aerosmith - Angel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ散歩

そんなに気温が低いわけではないのに
寝苦しさのない快適な夜でした

湿度が低いとこれほどの違いがあるのだなぁと
実感しつつ毛布に包まってズブッと夢の中

昨日にひきつづき暑くなるようですが
仙台の30℃越えもそろそろ限界
貴重な真夏日になるかも

3_2
(画像クリックで拡大します)

昨日の夕方は
ひさしぶりに気持ちの良い散歩代行できました

4_2

ワンコたちも気持ち良さげに見えました

2_2
この夏はじめて洗車した

自動洗車しているときちょっと酔うのはオレだけ?

1_2

この中には大好物の工具が詰まっている

コーヒー飲みつつ工具観賞で子一時間は過ごせる

 Grand Funk Railroad - We're an American Band

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

暑いけど暑くないのです

昨夜までの雨がまるでウソ

呆気にとれられた青空の朝でした

2

溜め込んだ水分がたちまち水蒸気となって
日射しのカーテンを作っていました


1
(画像クリックで拡大します)

水面に映る景色が細かく揺れて
そこが湖面であることがわかります

うっかり歩いてしまいそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9時になる頃には真夏日になりました

でも、お盆前までのあの暑さとは異なる暑さでした

40%台の湿度がサッパリした空気に変えて
肌さらさらの暑さで不快感一切なし

>最高気温33.0℃
そんなに上ったのかとおもうほど

ミンミンミン、シーシーシー シュワシュワシュワ

ふつうセミは単純な鳴き方をするのに
何故にツクツクボウシだけがツクツクボウシ?

たくさんのツクツクボウシがそれぞれ勝ってに
鳴き出すと
そりゃあもう大騒ぎ

蝉時雨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ場所から取った画像です

3
猛暑の8月2日

4
今日18日

両者とも晴れているのにこの違い

―― T Rex  -  Children Of The Revolution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏になるかな火曜日

8月18日 火曜日

昨日からの雨もどうやら峠を越えて
晴れてきました

しっかり洗い流されて景色がパキッと鮮明

気温も回復して夏らしくなりそうです

1_2
夏祭りで行われる子供相撲大会の土俵

立派です

おもわず四股を踏んでしまいます

個人的なパワースポット

3_2
ペットボトルカバー

無いよりあったほうが格段にいい
それくらいの保冷効果があります

今夏は猛暑で大いに役立ってくれました

4_2

暑さも落ち着いて
どこか秋の気配を感じてくると
瞬く間に秋が深まって
気分的に焦りをかんじてしまうのです

バイクが快適に走れるうちに
どこかへ行きたいなぁって毎年おもうこの時期です

2_2

ボール遊び大好き
楽しくて楽しくて無我夢中

我が家で飼っていたネコのミュウの場合
それは生け捕り

その野性味溢れる姿にちょっとひいた・・・

―― Paul McCartney
        Listen To What The Man Said

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

涼しくも不快でもある

意外にも夏日だった朝8時>25.6℃

どうせ直ぐに降るんでしょ
そういう空模様に惑わされてしまって
結局何も出来ず
投函できずに溜まっていくチラシ

2

雨が本格的に降り出したのはお昼前のこと

こりゃもう秋雨だね

3

お世話になってる飼い主さんから電話が2件

先週、お盆休みで散歩をお休みしていたので
今週から再開
それなのにこの雨
出端を挫かれる・・・

1

水分をたっぷり吸った
いかにも重さそうな低くて黒い雲

明日まで雨の予報

4
涼むネコ

焼ける熱さのトタンも
ここのところは夕涼みするには最適になりました

・・・・・・・・・・・・・・ 高校野球

ベスト4ですね仙台育英

にしても岩手、秋田と東北勢同士でやるかね

以前は当らないような組み合わせだったよね

まあそれはいいとして
準決勝はあの早実

ここに勝ったら優勝だわね

―― Van McCoy - "The Hustle"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のお盆明け

正月、ゴールデンウィーク、そしてお盆と
三大イベント終了

気がつくと子供らの夏休みも1週間ほどに。
手付かずの宿題に
ただただボー然としている姿が目に浮かぶぞw

朝起きたとき
毛布をちゃんと掛けて寝ている自分がいた

今日は雨か

6
磐梯山

桜島の噴火が迫っているとかいないとか

コンッと咳き込む程度で終わってほしいものです

去年の御嶽山から各地の火山がざわついて
いるように見受けられますが
専門家に言わせると
これまでがあまりにも静か過ぎ
全体的に活動期に入ったのではないかと
物騒なことを言ってます
引き金はあの3.11

・・・・・・・・・・・・・ 懐かしい一枚

5
以前の鉄塔はコンクリで盛られた上に
立っていたので
かなり高いところを高圧線が走っていました

着雪被害が出た頃か
このコンクリで固めた盛土を整地して
鉄塔を地面に建て直しました

見通しが良くなったので交通事故も減りました

画像は知っている人だけが知っている
かめや酒店前の鉄塔です

・・・・・・・・・・・・・・・ B-COM SB5X

発売前の話と違う点がある

最大6人まで会話が可能になる
トークサーバーが使えるという謳い文句だったのに
5Xでは使えないらしい

1_2

いままで使用していた213EVO(赤)と
新型の5X(黒)とトークサーバー

5Xは4台まで同時会話が出来ますが
複数台の213EVOとの同時会話は不可。

4台中1台が213EVOであれば可能らしい

ペアリングや操作を簡略化したため
前機種との共通点が減ったのかもしれません。

2_2
213EVOではこれまで
トークサーバーを介して最大4人と同時会話を
しました。(4台で走って4人と同時会話)

意思の疎通は完璧でした
これぞブルートゥースの威力と実感するものでした

伝えたい事をいちいち止まらずに
走行中に伝えられるのですから

給油、信号待ちの遅れ、道路状況
追い抜き、走行順の変更、眠気対策あれこれ

もうこれはココロの声で会話する
漫画の世界

B-COMを使うことで
確実に目的地へ行く走行時間が短縮されますね

長ければ長い距離ほど
バイクの数が増えるほど
その差が大きくなるのは
これまでのツーリングで実証しています

タンデムでも役立つのでしょうね

これちょっと細工すればドライブでも
使えるようになのではないかな
ヘッドセット風にすれば。

5Xの通信距離は最大1.4キロ
ってことらしいし
って携帯があるんだけどね・・・
でもB-COMはバッテリー容量が大きくて
一日使ってもまだまだスタミナ十分なところは
長所のひとつ

ちなみに
音楽プレーヤーを使って
EVOと5Xの音質の違いを比べてみると
明らかに5Xのスピーカーはクリアでした

・・・・・・・・・・・・・・・ サマーソニック2015

土日と幕張(1日目) 大阪(2日目)と
行われたフェスに2日間とも出演した
BABYMETALのLIVEでは
なんと入場規制がかかったほどだったそうです

3_2
(幕張メッセ)

2日目の大阪は野外LIVEのメイン会場となる
マウンテンステージに登場したBABYMETAL

What is BABYMETAL?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一抹の寂しさです

ほぼ曇りの27.5℃
これでも精一杯搾り出した最高気温

エアコンはおろか扇風機すら必要のがなく
湿り気を含んだ風が肌に触れたときの
シーブリーズ感



どことなく住宅地全体に静けさを感じます


帰省していた人たちがみな帰り
取り残された淋しさか

他県ナンバーの路駐していた車も減り
聞こえて来るご近所の子供の声も小さい


朝、ポスティングを再開したけど
100枚も配らず止めてしまう

郵便ポストに数日分の新聞やチラシが溜まり
投函しずらい

こんな大量の印刷物に我がチラシが紛れると
読まずにポイッされる可能性が高いから
日を改めて。

4

三本木の「ひまわりの丘」へ行くと
ひまわりの盛期は終わってました・・・

今年の開花は早そうだとおもってはいたけど
16日に見に行くのは遅すぎw

そのかわりに宮床の田園をぶらつく

3
震災時にここの温泉を利用しました

山と野と川と三拍子揃っているのだ
これに海が入っていると四冠達成w

2

牛野ダムのキャンプ場にはテントの花が咲いてました

9割かた仙台からのお客さんのようです

ツーリングとおぼしきキャンパーは2人
ソロかな。

それにしても湖水が激減

南川ダム、宮床ダムとどこも減水著しい

1

頭をゴシゴシ撫でる

目を細める

またゴシゴシ

細める

ゴシゴシ

キリが無いのだ

―― Kansas - Dust in the wind

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

エコカーの本性見たり

お盆最終日になる送り火

帰省していた人々もご先祖様も
今日お帰りになります


1_2


昨日にひきつづきの晴れ
にわか雨の心配はないのかな

2_2

稲穂が垂れてきました

雨の少ない今年
日射しは十分
美味い米になるのかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

オレの前を走るプ○○ス

窓から右手を出し指に挟んだタバコの灰を
吸ってはポン、吸ってはポン
そして最後はそのままポイッ

以前はこういうヤツがけっこう多かったけど
今でも居るんだな

それだけに余計に目立つ

エコカーに乗ってタバコを捨てるって
なんだろう
妙な違和感を感じてしまう

それとも灰皿が付いて無いのか
格好イイと勘違いしてるのか
もしそうならセンスのないヤツだろうな
だから信号待ちで言っちゃった
「ダッセー!」って。

聞こえたみたいw

あと気になるのが
飛ばしてるヤツ
プリウスで

っあ、言っちゃったwww

3_2

下巻を中古本で見つけて
上巻を新品で購入

ああ、本屋のおもうツボ

―― Earth, Wind & Fire  Boogie Wonderland

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

先祖の祟りを静めるのだ

「目が覚めるような」
この表現に相応しい朝でした
だって目が覚めたもの・・・

快晴の青空
雨上がりの生き生きとした緑
洗われた清々しい空気感

ずっとこのままでいてほしい
そうおもったくらいです

3

若いススキとくずの蔦が
夏と初秋を織り成しておりました

4日ぶりの晴天に
手放しで気持ちイイなぁ


しかし、人生そんなに甘くはない

2
西の向こうから真っ黒い雲が迫って来たかとおもうと
たちまち覆われ
次の瞬間にはドッと雨

激しい雨はわだちを沢に変え
車から店までわずかな距離でも
たちまちズブ濡れ

天と地、天国と地獄、急転直下、あーだこーだ。
一変した天気にどうにも困ったもんだ

しかし何ということでしょう
ウソでしょ、っと
みるみる黒雲が立ち去って
残ったものは忘れかけてた夏・・・

1

12日に墓参りに行ったとき
丸ごとお供え物を忘れて
「ゴメンゴメンめんごめんご」と手を合わせて
あやまったのが
かえって怒りをかったか

枕もとにご先祖の霊が全員集合
「この先祖不孝者めが!」
っと、よってたかってオレの首を絞めて苦しめる。

毎晩首を絞められたは
おちおち寝ていられない。
そこで
お許しを得ようと
甘いもの辛いもの麦や米の酒を
山盛り持参しふたたび墓参りに

先祖の霊が静まったか否かは
今晩はっきりするはずだw

お詫びのしるしにこの曲をご先祖様に贈る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦の日 70年

「終戦記念日」の「記念日」という言葉に
ものすごく違和感を感じて
個人的には「終戦の日」と言ってます

この日だけは忘れないでほしいですね
日本人として
そして
この日だけでも
戦争で亡くなった方々のために
手を合わせてるべきではないでしょうか
日本人として

私はそうおもいます

2_3

戦後70年
この夏に読んだ3冊

1_3

8月15日 暑い夏が戻ってくるようですよ

映画「まあだだよ」のエンディングテーマ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

我が家のUターン

日中は曇り空
もうこんな天気が三日間ほどつづいてます

湿っぽい涼しさ

3

車を運転していて
エアコンなんて要らないけど
なにもしないと窓ガラスが曇ってくる

空模様もそんな曇り方

1_2

28℃の予想気温も実際には24.8℃

昨日、今日と真夏日はおろか
夏日にも届かず

2_2

しっとりとした空気感の中に咲く朝顔

これはこれでいい景色

東京から来ていた親戚陣は
Uターンラッシュが始まる前に
逃げるように帰って行った。

子供は居ないので
兵どもの夢のあと
そんな静けさが戻るという寂しさはなくて
「ふう、やれやれ やっと帰ったか」と溜息

4

いくら涼しくてもセミは全力で謳歌してる

短い人生
後悔なきよう振り絞ってます

―― Extreme - More Than Words

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の盆「中日」(happymaronさんコメント)

夜明け前の唐突な雷数発

雷鳴にハッと目覚め
もじゃもじゃになった毛布を
足で手繰り寄せようした途端に
ふくらはぎがピキッ
「うううううっカミナリめ・・・」

お盆中の雨らしい雨ってあまり記憶にないけど
どうなんだろう

―――― コメント

《happymaron》さん、お久しぶりです

>こんばんは!
まるで秋のようですね。
北海道は、今年は暑いです。
でも、朝晩は、窓を閉めていますよ。

>>ちょっと30℃を越えた程度じゃ
ないですものね
ここのところの北海道は。

北海道へ観光に来た人が
「北海道暑い」ってインタビューで
応えてるニュース映像をみました

去年の5,6月頃も暑かったですよね

それに釣られてバイクで行ったら
ずっと雨・・・
日頃の行いの悪さを祟りました

仙台もそうですが
ジワジワやって来る春と違って
ココロの準備がつかない前に
突然迫って来るんですよねえ・・・寒さって。

今日暑くても明日冬みたいな

そんなとき、北大路公子さん風に言うなら
「冬が来てないフリをする」w

3_2
1_3
2_2
6
Zzz0006
Zzz0003
―― 「竹田の子守唄」山本潤子、伊勢正三
伊勢正三さんとの共演で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

窓を閉めた日

23.7℃

最低気温じゃありません
これ最高気温です

最低気温は22℃だったので
一日ほとんど気温に変化がありません
むしろ夜より日中の方が涼しくかんじたほど。

なんたって9月下旬の平年気温ですからね

もう晩夏を通り越して秋雨の9月のような・・・

1ヶ月以上開けっ放しだった自分の部屋の窓を
あまりの涼しさから閉めました

そしてひさしぶりTシャツを着てみる
緊張した・・・

1

降ったり止んだりしている雨

夜以降は本格的な雨になる予報になってます

久しぶりの恵の雨

5

アイスもスイカも要らない
そうめんももうけっこう
水風呂なんか近寄ってこないでw

今晩は冷奴の変わりに湯豆腐

4
B-COM SB5X

これまで使っていた213EVOよりも
ボタンが減って操作を単純化しているようですが
実際のところどうだろうか
まずはペアリングと会話をやってみないことには
なにもわからない

すでにしろもげらがペアセットをゲット済みなので
いずれ試してみなければ

2

さっそく取り付けてみる。
スピーカーも取り付け完了

ソロで使うときは
携帯やナビ、音楽プレーヤーなど
ブルートゥースで接続(コードレス)。

5Xはこれらを登録して順位付けすることで
それぞれを呼び出して使える

音質も向上しているかな

5X本体のデザインは
もともと丸みを帯びたものから
エッジの効いたデザインに変化してきました

3

今日の外出は本屋に15分ほど滞在したのみ

お盆でもポスティングを頑張るぞ
っと決意もこの天気でガラガラ崩れ去る

 Badfinger - Day After Day - remastered 2013 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苦節3ヶ月ようやくB-COM

お盆に入りました
迎え火です

天気はしっかり曇り
午後には雨も

先週は永遠とおもえるほど晴れの日々でしたが
今週は攻守逆転の曇りがち

天気図を見ると梅雨前線的な雰囲気も
無きにしも非ず

お盆なのにザンネンな空模様だけど
27℃の気温だけは許そうか

4_2
昼夜問わず
逃げ場のない暑さも
とくに朝は
涼しいとおもえるほどに

冷たい麦茶、ウーロン茶にココロを奪われて
いたけど
この朝の涼しさで久しぶりに熱いコーヒーをば。

2_2

昨日、墓地から仙台中心部へ向うとき
渋滞している不安を抱えながらも
一か八かで仙台西道路(トンネル)へ突入

意外に空いていて
「勝った」って気分になった

―――― 苦節3ヶ月

5月に注文したB-COMのニューモデル
SB 5Xがようやく届いた

注文が多くて・・・というより生産がまごついた
そんなことではないだろうか
それと初期トラブルが発生した気配も感じる

あとから付け足したとおもわれる説明書きが
それをうかがえる

そんなトラブルが解決しているなら
この遅れもけっこうだけどね

今日、いぢったりのぞいたりしてみよ・・・へへへっ

1_2
バイク用のブルートゥース通信機器

今まで使っていたEVO213から
どれほど良くなっているか楽しみ

3_2

お盆中の散歩代行はポツポツ・・・

お盆中のDVD撮影大歓迎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜もやっぱり睡魔に負けて眠ってしまったけど
それを逆手にとって
2時半に起きて1時間ほど
ペルセウス座流星群見物

薄い幕を張っているような空模様でしたが
部分的に3等星くらいは見えてました

肝心の流星は10コほど

びっくりするような明るい流れ星は
現れなかったけど満足

本当は夜が明けるまで
眺めてるつもりだったけど
雲が広がってきてそれまで・・・

だから今日もとっても眠くなるはず

―― Hall & Oates - Kiss On My List

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

墓参りで謝る

ピッタリ5時に起きた

昨日は疲れて
っというよりも
ここのところ早寝なもので
夜も10時くらいになると
どうにも目を開けているのが辛く
熱帯夜をものともせず
瞬時に眠ってしいるバカがつくほどの
シアワセ者です

早く寝たら必然的に早く目覚める

早く寝てもゆっくり寝ていられないのが
歳を取った実感・・・

寝るのも疲れるのよねw

2
そんな朝は雲っていましたが
ここのところの天気のように
曇り→晴れ→曇りまたは雨→晴れまあは曇り
午後のにわか雨は
これ「雷三日」ってやつ

予定どおり墓参りへ

が、なんとお供え物をすっかり忘れ
「ごめーん」と手を合わせたが
許しくれないだろうなぁ

そのかわり
火事か!ってくらい豪勢に線香を焚く

それでも許してはくれないだろう

送り火の16日に
山のようなお供え物を持ってまた行くから・・・

そして
4月に結婚した二人が仙台に来たので
ちょこっと仙台観光

1

雨が上っても
スカッと青空・・・とはならず。

ぴったり30℃の真夏日も
にわか雨で気温が下がり
スッとしたジメジメ

3

昨夜、もう秋の虫がリンリンコロコロラリルレロ

コラッ、ちょっと早いってば
っと叱って泣き止ませるも完全無視される
虫だけに・・・

4
(去年12日の夕空)

今日はペルセウス座流星群のピーク日

せっかくの好条件も
天気がどうにも微妙な様子

ちょっとでもいいから眺めたい

最大の問題はその天気と睡魔

―― 君は風 佐々木幸男

数少ない好きな邦楽のひとつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ譲れない夏

昨夕は雷雨のために
散歩代行は延期になりました

久しぶりのにわか雨にウレシイやら
悲しいやら・・・

お隣のお隣になる大衡では
1時間に60mm近い雨が降ったらしいけど
これも局地的なものらしく
隣接する市の降水は微々たるものでした

1

ひと雨もふた雨も欲しい宮城ですが
ガツンとくるよな大雨は勘弁

3

昨日はどうにか真夏日になった
そんな天気でした

猛暑で育ったトマトをガブリだ

4

三本木 ひまわりの丘

今日は親戚を連れて
ちょっと早い墓参りと観光をば

2

ドンと来い真夏日!

―― Glenn Frey - The Heat Is On

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

やるときはやるのだ

いま、我が家に犬が居ます

新たな家族でもなく仕事でもなく
ご近所の知り合いということで
預かっているだけです>あしからず

飼い主さんが居なくて
ホームシックになるかと心配したけど
吠えることもなく
何とかなってます>チワワ

ただ、日中は出かけて居ないのが
気がかりであるけど
ちょうど親戚が来てるので
様子は逐一連絡してもらうことに。

そして散歩代行が朝夕(夜)の2件

夕方も暑さが残っているし
小型犬でもあるので
少しでも暑さが冷めた夕刻にずらしてます

本当はもう一件
お盆前に病院へワンちゃんを送迎する
仕事もあったけど
じつはいま期間限定の仕事を請けていて
この件は泣く泣くお断り

1_3
暗くなってから散歩している人って
けっこう多いですね

私には暗くて見えないのに
ワンコたちには向こうに居るワンコが
見えているらしく
暗闇をジッと見つめてる

どんなワンコが来るかドキドキ

3_3
地面を手で触ってみるとアヂッ

こんなところを歩かせるわけには行きません

人間だったら熱したフライパンの上を
歩いているようなもんだ>極論

2_3
すすき

次の次の満月はもう中秋名月です

天候は不順だけど
季節は確実に進んで行きます

―― Eagles - Hotel California Live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災の11日火曜日

まずは今日の天気

雲がちですが太陽も出て真夏日になるそうです
午後遅く、夕方頃から雨の心配も
そんな予報になっていました

4_3
先週見た見事なうろこ雲

今日は11日 
東日本大震災の発生した11日ということですが
あの日はとても寒い一日で
発生直後には雪が降りだしてきました
8月のいまは
季節があまりにも違いすぎて
あのときの寒さを想像するのがむずかしいです

地震そのものの恐怖にしたって
徐々に薄れていくものです

ときおり起きる地震で
心臓がキュンとなるような感覚は
蘇ってはきますが
年月というのは痛みを和らげるものです

長崎には広島の原爆ドームのような
原爆遺構が残っていないことが
今更になって惜しむ声が出ています

長崎に原爆が落とされたという記憶が
広島ほどないということなのです

これは震災遺構にも
まったく当てはまることでしょう

将来、復興されて震災の痕跡が消えたとき
または報道することもなくなり
ボランティアなど被災地に訪れる人も
いなくなったとき
私はぜったいに後悔するとおもいます

遺構があることで
家族を亡くした哀しみが蘇る
そんなことを言う被災者がいます
わかりますその気持ち

でもいつか
思い出すものが無いと嘆くときが
必ずくると思います

戦争体験を心の奥底に仕舞いこんで
語らない人がいますが
それでいいのですか

震災の恐ろしさを未来に語らなくて。

原爆ドームを見て
原爆の恐ろしさを知る世界中の人々が
たくさんいます

一人でも多く
震災の恐ろしさを伝えることが
被災地の役目だと
私は考えています

それも復興の力のひとつであると

1_2
根白石 満興寺参道

3_2
鬼灯(ほおずき)が色づいてきた

2_2
キミたちはまるで双子のようだね

表情が似てるw

―― 白いページの中に 柴田まゆみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

暑さに違いを感じた日

先週までのひれ伏すような
抵抗するなら何人たりとも許さない
そんな鬼の猛暑からすると
今日の暑さには
女性的な優しさを
感じ取りましたねワタクシ

30℃を越える真夏日になっていたのは
せいぜい3時間くらいで
15時にはすでに28℃を切ってました

あの生暖かい風から
今日の風は爽やかさがあって
溜息つきつつ空を見上げてみるならば
夏雲と秋雲が同居している空模様

1
まだまだ朝顔は元気

2
まだまだセミも元気
汁気たっぷり甘さ十分なスイカをガブリ
まだまだ夏を満喫しているけど
暦の上では秋なのです

5
大亀公園にある鹿島神社

神社へと上る階段は石を組んだもので
これが中々どうして
見た目にも情緒があるといいますか
実際の年数以上の歴史の重みを感じつつ
一歩一歩上るにつれて
タイムスリップしていくみたいです

4
参拝

3
木の種類はど忘れしてしまった樹齢500年ほどの
立派な幹周り

ねじれながら高みを目指しているような樹皮は
鎮守に相応しい迫力と気配

―― 山本潤子 竹田の子守唄
哀愁漂う京都府民謡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

条件最高ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は条件がいい

どんだけいいかというと
これがもう相当にイイ

なにがどうイイかと言うと
一晩中月の影響を受けることがないことです

月が出ている夜
極端に例えると満月の夜は
月明かりで星が見えなくなりますよね
星が見えないなら
流れ星だって見えないんです

2等星しか見えない夜空では
それより暗い流れ星も
いくら目を凝らしたって見えっこないのだ

だから月のない夜(新月)と
流星群の極大夜が一致するなんて
宝くじの1等・・・・いや2等・・・
うーん・・・4等が当るくらいラッキー!

話は戻ってペルセ群

極大日の12日~13日
ペルセウス座が昇ってくる23時頃から
日付が変わり13日の明け方まで
観望に適した時間帯で
1時間に人ひとりが見れる流れ星の
数としては20~30個ほど

7
明るい流れ星が多く現れるペルセ群

よく「群」ってなによ? えっ、なんなのよ!
って質問されることがたまあにあります

こういうことです ↓
8
線香花火で例えると

飛び散る火花が流れ星で
まん中の火の玉の部分がペルセウス座(星座)に
あたります

つまりペルセウス座を中心に
四方八方に流れ星が飛ぶ
それがペルセウス座流星群です

10月のオリオン座流星群であれば
火の玉の部分がオリオン座であり
12月でふたご群であれば火の玉はふたご座に
置き換えるだけです

とにかく
1つでも多くの流れ星が見たければ
夜空が見渡せる視界の広い場所で見ることと
なるべく星がたくさん見える暗い夜空が
望める場所で見ることです

ちなみに過去
このペルセ群を2時間観望して
120個の流れ星を見たことがあります

夏休みの自由研究だったので
いちいち数えていた確かな数字です

今年はもっともっと見れるかも

たのしみたのしみ

1_2

ちょっと寝苦しかった
昨晩が涼しかったから尚更そう感じたかのかも

せっかく晴れてイイ目覚めも
すぐ曇る・・・

2_2

土曜、日曜は涼しかった
ほんと涼しかった
生き返ったわ
そういう意見も多々あったかと。

でも今日から再び真夏日へ再突入

今後の天気は台風次第だそうですよ

―― Photograph  Ringo Starr 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

町は夏祭り

 暑さを忘れて眠れた夜でした

21.5℃まで下がったのですから。

窓は開けっぱだったけど
締めてもいいとおもったくらい

3

雨で始まった一日なんていつぶり

アマガエルもオヨロコビ
ホントに喜んでた

そして今日は我が住宅地の夏祭り

子供たちが主役
6
手作りの子供神輿を担いでねり歩く

公園では子供相撲大会

立派な土俵があるのだ

4
雨は間もなく止み

午後には日射し
すこし暑さが戻ってきました

真夏日には至らず>29.7℃

朝5時半に宮城スタジアムのある県総合運動場へ
ボーダーを連れてちょっとだけ撮影

広大な駐車場で思い切りボール遊び

ボーダー、目がらんらん

1
バイクに乗るつもりで準備はしていたけど
朝の雨とむさい髪の毛に嫌気がさして
髪を切るのを最優先

2

今宵はピーヒャラ祭囃子が聞こえて来るのかな

―― 根田 成一 哀しみのバラード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくてゴメンナサイ

あの猛暑はどこへやら
本日も夏日止まりの28℃

さあ避暑地の仙台へいらっしゃいw

暑さ好きにはちと淋しいけどね

4_3

昨日は午後遅くなって青空がのぞきました

今日も似たような天気かな

1_3

仙台七夕最終日の昨日は
根白石のカワイイ七夕を見に行きました

仙台中心部の七夕飾りに比べたら
吹けば飛ぶよな小っちゃいものだけど
それが奥ゆかしく手作り感満載で
イイではないですか

2_2

銀賞の飾りの前でパチリ

七夕が終わると
東北の祭りも終わって
お盆を迎えます

暦の上では秋の残暑見舞い

3
東日本何でも蹴とばす会から怪しい探検隊と
連綿とつづく椎名一派
現在は怪しい雑魚釣り隊が受け継いで
大人の正しいドタバタが痛快で愉快で哀愁漂う

―― Lifes Been Good   Joe Walsh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

一転涼しい七夕最終日

風呂に浸かってハア
腰を下ろしてハア
空を見上げてハア

ああ、涼しいよお

七夕見物で訪れた県外のみなさんは
涼しくて「仙台サイコー」
なんて口に出してませんかね

耳を澄ますと
隣り近所から「ホッ・・・」
溜息が聞こえてます
いやホントに。

もしかしたら本州でいちばん涼しい日に
なっている仙台です>27.5℃

1
久しぶりの曇り空

低く垂れ込めて鈍より
湿度は高いけど
贅沢は言いません

30℃以下になっているだけで十分でございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 真夏の飛行船

昭和の安っぽい曲のタイトルみたいだけど
もう10日くらい毎日飛行船を見かけます

空を見渡すとどこかに飛行船

4
街角で飛行船

6
仙台七夕 サンモールから飛行船

ほかにも住宅地の頭上をブワーンと
小さなエンジン音響かせる

夕方の帰宅時間にもブワーン

今日は雲下をブワーン

5
おっおまえ 夜も飛んでるのか・・・

毎年5月や10月頃に見かけることが多いけど
今年は真夏の飛行船

110908009a1
被災犬ボランティアのときも飛んでたっけ

ああ、保険会社のおもう壷

2

人が多くたって動じない

ビーグルの目って人の目に似てる

―― Bette Midler   Wind Beneath My Wings

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい30℃・・・

昨日までの猛暑のせいだろう
予想気温30℃で涼しそうとおもうのは・・・

あまり暑さには慣れていない仙台

もういいかな
そんな気分でもあるので
この30℃はひと息つけそう

4
(画像クリックで拡大します)

仙台七夕最終日の今日
天気は曇り
午後から小雨が降ることも

予報どおりになると
七夕は雨が降るというジンクスは正しいということに

3_2

今日は根白石の七夕飾りでも見に行ってみようか

2_2
(画像クリックで拡大します)

人混みの中、我関せず
そんなふうにゆったり歩いていた2頭のビーグル

撮影のお願いを二つ返事いただきました

1_2
(画像クリックで拡大します)

撮影を終えて
いつも車を止めている駐車場で「ふう・・・」

コンクリのビルに熱を持った風が
吹き抜けていく

―― Suzanne Vega - Tom's Diner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

4日連続猛暑日の仙台七夕 SENDAI TANABATA

微妙かなぁ
とおもいましたが
35.3℃でどうにか猛暑日になりました

もしかするとこの猛暑日
仙台ではこれで打ち止めになるかも

明日は真夏日にもおよぼない29℃の予報に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仙台七夕

行くか行くまいか
大いに悩んだものの
朝早めに行けば何とかなるさ

3
(画像クリックで拡大します)

人混みで歩くのもままならない
っとまでにはなっておらず
立ち止まってじっくり撮る者にとっては助かります

カキ氷などを売るお姉さんに
「お兄さんカキ氷はいかがですかあ ニコニコ

なあんて言われると

つい鼻の下のばして
ふらふら~っと接近してしまいそうになるけど
みんなにお兄さんと言っているのを
知っているから油断ならない

2
(画像クリックで拡大します)

藤崎と大内屋の前にある七夕飾りが目を惹きます

これだけの折鶴は壮観
折るのにどんだけ時間がかかるんだ

1
(画像クリックで拡大します)

クリスロードもサンモールも
いまは屋根付きなので雨の心配はなし

でも開放感がないのがちょっと淋しい

まだ中央通り、一番丁通りと言っていた
ずっと以前は天気に左右されたけど
青空の下で吹流しがそよぎ鮮やかだったよなあと

―― 井上陽水「少年時代」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕二日目

昨日の予報では34℃だったものが
今日、当日になってみると
やっぱり猛暑日にしよー
ってことで35℃に変更されてました

そうそう、せっかくなんだから猛暑日でしょ
記録作りましょうよ

作れるときに作らねば
今度はいつになるかわからない
それが記録。

寝苦しい日々がつづいている夜は
これで5日間連続の熱帯夜
昨夜も午前1時で28.8℃

これなら外で寝たいほうがいいわ
って外に出ると
やっぱり家のほうがいいわ
ってなりますw

3
(画像クリックで拡大します)

太陽光線とセミの鳴き声が降り注ぐ

ときどきオシッコも降ってくるからお気をつけ

2

バシッともぎ取ってハムッ!

オトコは黙ってトマト喰う

そしてビシッと怒られる

1_2
(画像クリックで拡大します)

この暑さで緑の葉もお疲れ気味
でも朝はシャキッとしています

みなツライんだわ

5

Stayin' Alive - Bee Gees

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

トレイで・・・汗タラタラ

みなさんのお宅のトイレには
エアコンがありますか
我が家に2つあるトイレには
もちろんありません

実は出るんです
必ず
汗が・・・

せっかくお風呂に入ったあとで
トイレに行って汗をかいてしまうが
どうにも勿体無い気持ちになります

2_2

朝からきっぱりと黒い影が張り付いてます

今日は急遽
朝と夕(夜)に散歩代行+ごはんを用意する仕事が
入りました

日曜日の朝まで
急用で留守にする飼い主さんに代わって
お世話をすることに。

嬉しい反面、この暑さで緊張感もあります

3_3

今日も猛暑日になりました>36.1℃

4日連続となると仙台では観測以来初ということかな

4_2

この猛暑も明日までの我慢
土曜は29℃の予報になってます

29℃の数値を見てすごいホッとするのは
やはり暑すぎるってことかなぁ

―― Elton John - I'm still standing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕初日も暑そうだ

もちろん熱帯夜だったのですが
午前1時30分の深夜でありながら29.2℃という
ふつうにこれ最高気温だろ
って呆れてしまうほどの気温でした。

その後気温は落ち出して午前4時に26.4℃

今年の熱帯夜の中でいちばん高い気温

つまり
「いやあ 寝苦しかったねえ」ってことですね

・・・・・・・・・・ 広島原爆の日は仙台七夕

仙台七夕の期間中
かならず雨が降るジンクス
今年は当てはまらないのだろうか

吹流しは、平和や震災復興などの願いが
込められているものが多いようです

2
(画像クリックで拡大します)

この暑さの中
あの人ごみの中を歩く勇気が
オレにはあるだろうか

あるとしたら明日か・・・

1

朝は張りのある朝顔も
昼にはしなってうな垂れてる

3_2
岐阜県郡上八幡町

こんなステキな路地があることがうらやましい

路地散策だけで一日歩き回れる

打ち水をする住人の方々と挨拶を交わしつつ…

―― Randy VanWarmer 
        Just When I Needed You Most
和名タイトルは「アメリカンモーニング」
曲だけでも涼しげなものを選んでみました
028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

ずっと裸族でいいですかw

朝から暑く
体感的にもぜったいに今日は暑いと実感

>36.6℃

案の定 今夏の最高気温でした

今年3度目の猛暑日は何年ぶりのことだろう

帰宅して部屋に入ったとき
「あれ? 窓閉めたっけ・・・」
っと、勘違いするほどにサウナ状態に
なってました
ちなみに室温は37.7℃でした

でも、この室温以上に暑いところが
あるんだから驚き

福島市から近い梁川では39.7℃

いやはやなんとも


ここのところ当たり前のように熱帯夜になり
考えてみると
昨夜からずっとハダカである

ピンポーン

呼び鈴が鳴っても
直ぐには出られないのだ・・・

(出る気もないがw)

さすがにエアコンを入れないと居られず
夜もエアコンが必要かも。

今晩はもっとも暑い夜になりそうです

4
我が家のチビ向日葵が
目一杯に花びらを広げてる

5
1週間ぶりに早朝ポスティング

配り終えたときには
完全に汗ビッショリ

そのまま県森へ行くが
太陽光線の勢いに押されて退散

ヤマホトトギスが咲いていたのが本日の収穫

6
中古本で見つけた上下巻200円

涼むには都合のいい本屋さん

ゆったくり寛ぎつつ本を読んでいても
誰にも文句言われないしね

3

今宵は広瀬川の花火大会

我が家では独り花火大会を開催する予定

ちょっとだけお高い線香花火を購入

参加者は花火をご持参の上・・・

―― 吉田拓郎  with 石川鷹彦   落陽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑仲間入り

昨日は二度目になる猛暑日
そしても今日も猛暑日になる予報が
出ている仙台です

全国各地で連日の猛暑日で
遅れをとっていた仙台も
ようやく猛暑の仲間入りが出来ました

そんな今日は
仙台七夕の前夜祭
広瀬川の花火大会。
仙台の夜空を焦がします

行く予定はまったくないので
私的には関係ないことではあるのですがね

微かな記憶をひねり出してみると
おそらく25年以上は見てないかな・・・

でも以前は我が家の2階から
見えてました
遠いとおーい花火なので
醍醐味はこれっぽっちも
ありませんでしたけどねw

4
心配なのは午後からのにわか雨

3
ファイト一発
奮発してリポDスーパー!

7
昨夜も熱帯夜となりました

夜の9時でも29℃あって
なんだかもう暑い空気は逃がさない
街全体にフタをしたような淀みと静穏
 

朝の涼しさはほんのわずかで
8時にはもう暑い

我が愛しの扇風機2号 風子は
突然、首を振るのをやめました

ベビーメタル好きには許せませんが
お疲れ様といいたい

5
すでに海外からはメタルクィーンの呼び声も
Babymetal - Headbanger  Toronto トロントライブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

黒コゲ野郎

毎日きっちり仕事をしている太陽に
こっちも容赦なく焼け焦げるw

日増しに焼けて黒くなっていくのが
自分自身でわかる

そんなことを書いていたら突然
「日光写真」ってのを思い出した

知っている人は年齢がバレる・・・

5_2
ぼちぼちとバッタの姿を目にするように
なってまいりました

3_2
バイクって熱いんだおね

真夏にバイク乗ってるやつってバカみたい
・・・オレもかwww

4_2
車内がサウナ状態になるのが嫌なので
屋根のある駐車場へ

6_2
ふう・・・

(これ、走行中に撮っています)

Zzz0007
Babymetal - いいね !|line! @ Zürich X-TRA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ真夏日

猛暑日じゃないだけいいじゃん

そう言われてしまいそうなほど
他所ではエライことになっているようで
お隣の福島市や山形市は
猛暑日当たり前状態
しかも西日本なみの36℃~37℃

ちょっと行って猛暑を体感できます 汗

アッツイ中で桃を食べるのもオツ
アッツイ中でアッツイ玉コンニャクを
食べるのも相当オツ

全国まんべんなく暑さにやられていますが
これだけ暑いんだから
どこかでまた暑さの記録更新となっても
いいとおもうけど
さすがに40℃越えというのは
そう簡単なものではないようですね

9

昨日もそうだったけど
ここ数日見事なまでのウロコ雲に覆われている
仙台上空

7

早朝の散歩代行は滞りなく
夕方の散歩代行は・・・
今日も無理かなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調布で軽飛行機が住宅地に墜落したニュースは
まだ記憶に新しく
個人的にむかし、調布飛行場を利用したことが
あって
十数人乗りの飛行機で八丈島へ
社員旅行で行ったことがあるので
すこしばかり他人事ではない気がしてます

そしてこの時期であれば
1985年8月12日に起きた
日航ジャンボ機墜落

いまもあの日のことは鮮明に覚えています

数年前から
墜落事故を究明する書籍や
ドキュメント本を読み漁って
本当のところの事故原因は何だったのか
事故の発生を時系列に追ったもの。
墜落事故に関わった警察官、医師など
極限状態で検視を行ったことなどを
もう30年近くも経ってから知ることとなりました

45
63

クライマーズ・ハイは
墜落事故と架空の地元新聞社を題材にした小説
映画化もされました

墜落から15年後
突如として公になった
本来ならば公開されてならないのボイスレコーダの
音声

これによって機長が最後まで諦めず
操縦不能になった操縦桿を
必死で握っていたことがわかりました

そう最後の最後まで諦めてはいなかったのです

(TBS ボイスレコーダー15年目の真実 の 
再放送を切望)

――― Chris Rea - Thinking Of You


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

ネコもウサギも人間も

これは早めに書き上げたブログを
18時にアップしているものです
とお断り。

雷注意報と竜巻警戒情報が出た昨夕ですが
我が泉界隈はかすりもせず

今日の午後も注意報は出たはずです

これだけ気温が上れば
地表と上空とでは温度差が大きくなるから
入道雲が湧いても
なんら不思議なことではありません

6

連日39℃を越える多治見
その他でも
もはや当然のように猛暑日

もはや温暖化という言葉では当たり前
日本は完全に熱帯化したのでは・・・

3_4

野良にしてはあまりに可愛くキレイだったので
捕まえて我が家に迎え入れようかと
本気でおもったほど>県森

4_3
呆然としていた野うさぎ

逃げた後に
そこへ行くとコロコロウンチ発見>県森

5
3,11で崩れた道路>県森

ここが開通したのは震災から1年8ヶ月後の
12年12月でした

記念館と青麻神社を繋ぐ
石積へ抜けるちょうどT字路に当る箇所

―― 悲しみのJody - 山下達郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろひと雨ほしいところです

青森のねぶたもはじまり
東北の祭りがスタートしました

仙台七夕もあと三日
ところどころで大きな七夕飾りを
目にするようになってます

4_2

昨夜は文句のない熱帯夜>25.6℃
そして
本日も真夏日になるのは間違いないところです

仙台での真夏日はこれで17日目

仙台の最高平均気温は27℃ほどだから
相当に暑い夏になってます

3_3
正直 雨が欲しいところですね

カラカラの地面が雨に濡れたときの
立ち昇るあの匂いが懐かしい

2_2
(画像クリックで拡大します)

昇るさそり座

いまはもう20時には南中高度に達して
横たわるSの字が見られます

1等星アンタレスの真っ赤な輝きが
夏を感じるもののひとつです

本当なら、このさそり座には天の川が広がって
とてもダイナミックな眺めなのに
ココではそれを見ることは到底無理
見える星の数を地上の明りの数が越えた今・・・

1_2
野良らしく警戒心が強いクロ猫

間合いの取り方がいかにも野生的に
見えました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サッカー

アジアカップ

ダメだね男女ともにダメ

女子のディフェンダーは代表レベルとは
言いがたいし
男子も攻撃守備ともにまったくダメ
相変わらずの決定力不足

相当暑いようだけど
それは相手も同じなんで
言い訳にしか聞こえない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏と言えば
カキ氷、夕立、風鈴、エンターサンドマンw
今日はモーターヘッドでどうぞ!

くぅ・・・あづぐるじい

Motörhead  - Enter Sandman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

我が家の熱風機

どうしても暑い話になってしまいますが
暑いんだからご勘弁を

午前10時の段階で32.6℃になりました

33℃の予報なので
これで頭打ちか
(本日の最低気温は33.5℃でした)

4
鉄塔の向こうにあるはずの泉ヶ岳が
空に溶け込んで
まるでマジックのごとく消えて無くなる

2
サルスベリ
微妙な風に反応してゆらると揺れている

自然な風がイチバンなんだと
3台ある扇風機の長女・風子に頑張ってもらう

ここのところほぼ24時間フル稼働

こき使いすぎて怒っているのか
作り出す風が生温くなってるような・・・

オーバーヒート寸前?
単に空気が温いのか

1

走る気にならず県森てくてく歩き

3

午後からはエアコンを入れて快適映画鑑賞

ゼロ・グラビティ
すでにお手ごろ価格になってました>1000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おでん・火鍋にアフターデス
火炎放射器・エンターサンドマン・・・

ちなみにMetallicaもBABYMETALがお気に入りさ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋で涼むことにしよ

熱帯夜・・・にはならず
寝苦しさから開放される・・・ことはない

最低気温、二度目の24.9℃

0.1℃でも低ければ熱帯夜とは言いませんが
これはもう熱帯夜
 

そして今日
間違っても30℃以下
ってことにはならないようです

でもまだ仙台の暑さはマシなようで
福島や山形の暑さは尋常じゃあないですね

1508010007
金曜日から目にするようになった飛行船

真上を通過する様子を
子供たちが眩しそうに見上げていました


昨夜も国際宇宙ステーションが上空を
おごそかに移動して行く姿が見ることができました
>19時40分過ぎ
南から南東へ
さそり座のアンタレスをかすめて行きました

3_2

むかしのアスファルトは
暑くなるとグニャグニャと表現してもいいくらいに
柔らかくなり
サイドスタンドがめり込んで
突然バイクがバッタリ倒れたりすることがありました

いまはだいぶ質が良くなったアスファルト

水はけも良くなりましたね

1_2

オマエ、飼い猫?野良?

2_2
我が家で飼っていたお嬢のミュウ

ガンバの冒険の白イタチみたい

寒いのは大嫌いだったけど
暑いのも嫌い

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

亜磨仁油ゴックン

あからさまに暑くしてやるという気合が
感じられた朝

8時には30℃をクリア

いったいどこまで上がる気だ

2

体の疲れが残っているようなので
本日は無理せず30分ほど汗を流す

今日はダメダメのグダグダの一日を
過ごことに決めたので
読みたい本を棚から引っ張り出して
ゴロリ読み>ゴロゴロ横になりつつ本を読むこと

3
オレの読解力、速読能力を考えると
とても一日では読み終えない


1

奥羽の山々が
晴れているのに解けてしまったように消えて
見えません

青空はどこへやら
白い空がかえって暑苦しい

4
体にいいとされる亜麻仁油

野菜ジュースに投入して飲むと
脂肪燃焼がかなり高くなるらしいです

ただいまおのれの体を使って人体実験中

5

本日の最高気温33.8℃

蝉がヤケクソ気味にシャアシャア鳴いて
暑さを増幅させてる


Toto   I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容赦ないぞ8月

鬱になるほど嫌いな2月
そして一年のうち半年くらい8月でもいいくらい
好き

子供でもオッサンでも
夏が好きでなくっちゃ
男の子とは言えませんな


4
あ~あ~
こんなに焼けちゃった・・・

1

初っ端からやる気をみせる8月

1日の今日も34℃の予報

もちろん夏だからカミナリにも注意だ

3

泳ぎてぇ

2
後ろからおもむろに
「ナニやってんの?」

猫「ビクッ!!!」

―― Toto - Rosanna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »