« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

秋の空、山の空

ちょうど日の出のとき
バラバラと通り雨

路面がしっかり濡れてしまう雨でした

でもすぐに朝陽が射し
その後はもう抜ける青空

2

今日も北西の風が吹き
カラリとした乾燥した空気は冷たい

1
(画像クリックで拡大します)

忙しなく左右に揺れるススキ

レンズを向けるとフォーカスが悩んでる

足早に過ぎるちぎれ雲
目の前にある電信柱のすぐ上にあるみたい。

山の天気を街の中で感じました

3

台風21号が去ったかとおもったら
今度は爆弾低気圧

土曜のツーリングは強風か・・・

―― Howard Jones- What Is Love?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出せない9月かな

ありゃありゃ9月も
もうお終いなのか・・・

あまりに早い1ヶ月

昨日何を食べたのか思い出せない
そのくらい何をしていたのか
頭をコンコン叩いてみても思い出せない

どうしよ

実際にはね
サラダ、鮭、納豆、豆腐、みそ汁、ゴハン
毎日基本的夕食メニューなので
忘れようたって忘れらることなんて
出来っこないけど
カレーライスはいつ食べた?
って聞かれても思い出せない

そんくらいの9月

このままじゃ
年を越したとき
あれ?2015年はどうしましたっけね???
ってなことになるかもしれない

ちょっと怖いwww

あっ これは痴呆症か?
ってことではなくて
日々の過ぎ去る速さに
気持ちが付いて行かないってことです

福山さんと吹石さんの結婚は覚えてるゾw

2_2
10月になると
蜘蛛は旅立って行くんですよね

どこへ行くのかわからないけど
風の赴くまま

寅さんみたいだ

1_2
夜露をたっぷり受け止めて
いつも以上に輝いて見えた。

7
(画像クリックで拡大します)

ちょっとボンボリ伸びたかな

8

新田次郎さんの新刊なのだ

山を舞台にしたお話しの新田次郎さん
富士山測候所で仕事をしていただけに
激しい山の体験からくる
嘘のない真実が読んでいて感じ取れ
こちらに迫ってきます

―― New Order - Blue Monday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

ああ…もう冬型

歯ブラシを口に突っ込みつつ
カーテンを開けると
まだ西の空に月が残ってました

2

夜が明けた空に白い月

今年に入って
これほど注目された満月もなかったことでしょう

みんなに見つめられて気疲れしたように見えた
満月でした

1
昨日は歩いたので今日は走る

散歩代行とジョギングで
朝の8時にして1万歩

ひと仕事終えた気分w

3
(画像クリックで拡大します)

今日の晴れは
昨日までの晴れとは180度違う晴れでした。

夏の晴れから冬の晴れ

冬型の西高東低とわかる空模様

蔵王下ろしの北西の風
奥羽山脈を覆うような雲の様子は
山形は雪、宮城は晴れて強風という
典型的な天気と同じものです

この空模様に雪が舞ってきたら完璧な冬

雪のかわりに雨がバラバラ降ってきた
そして東の空に虹
これは寒冷前線が通過したときの天気です

もうすぐ10月になるとはいえ
9月にして寒気が入るとは・・・
長期予報の今年は暖冬という言葉が
なんだか空々しく
いきなり出端を挫かれてしまったような。

―― Toto St. George and the Dragon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩代行ブッキング

件数的にまだまだ少ない散歩代行

もっと頑張らねばねらないのですが
ときどき散歩時間がブッキングして
飼い主さんに迷惑をかけてしまいます。

とはいえ
飼い主さんが優しいので
時間や日にちを変更していただいて
こちらが助けられたりして・・・

DVD撮影や散歩代行で毎日
忙しくて忙しくて休む暇もなく
ネコの手は借りることは出来ないけど
パートさんを手を借りるくらいに忙しくならねば
っという目標を持って
日々やってます

最終目標は
ワンコが自ら散歩をせがみにやって来るw

2_2
(画像クリックで拡大します)

地形によって寒暖に差が出ます

風通しの良い高台や斜面
渓流沿いや堤周辺

木々の種類によって
紅葉の進み具合に差が出てます

桜の木は紅葉、落葉が早いのか
ひと足早く冬支度を終えたものも。

1_3

何の匂いだろう

ココがご執心でしばしクンクン

ワンコは干からびたミミズ(匂い)が
たまらないとかw
ネコにマタタビ
ワンコに干しミミズ

3_2

さすがにまだ出たばかりで
中古本は見つからず
あきらめて新刊を買う>人類暗号「下」

7
(画像クリックで拡大します)
昨晩、仙台上空でも雲間をついてスーパームーン

足元には月明かりの影

視力が2.0あった学生時代は
薄い色のサングラス越しに
コペルニクス・クレーターが肉眼で見えました。

そのときばかりは勉強しないで良かったと
バカは本気でおもったものですw


J.D. Souther - You're Only Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

着実に秋すすむ

一年に何度もない快晴と言ったばかりなのに
今日はその日を上回る快晴になりました。

朝の最低気温は13.9℃

今シーズンもっとも低い気温
身が引き締まる感覚を久しぶりに体感

中秋の月が輝いた夜は
草木にたっぷりの露を降ろし
月に代わって太陽が昇り
光りが射すと
露が水蒸気となって立ち昇り
ゆらゆらと白い空気が森全体を覆いました。

冷えたからこそ感じる太陽の熱のチカラ

2
(画像クリックで拡大します)
出来れば大きい画面で見て欲しいです

朝は肌寒いけど
日中は夏日にならんとする気温で
一枚脱ぎたくなる
そんな寒暖差があります

これからはそういう天気になりますね

3
ほんとうに紅葉が早い

まだまだ「はしり」だけど
例年よりも半月は早い色づき

場所によってはイチョウが黄色くなりつつあります

1_2
久しぶりの再会

ぐりぐりと顔を寄せてきて
撫でてと催促しているかのよう。

それに応えて背中をナデナデ

「覚えてるのね」っと飼い主さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スーパームーン

今晩は雲が広がるようです

大きい満月が雲か見え隠れ
それはそれで風情というもの

ちなみに
次回のスーパームーンは来年の11月
今日の満月よりも更に大きい満月になるそうです

ウルトラスーパームーンだ

乙姫が見えるかも>っなわけあるかい!

―― U2
I Still Haven't Found What I'm Looking For

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージでバイク談義

夜空に穴が開いたように見えたお月様

よく月を見上げて見ている人なら
やっぱり大きいと
感じることができたのではないでしょうか

見上げて見るなんて
頭痛が痛いと同じ言い方だけど
ふだんなら星の光りを遮ってしまい
あまり好きではない月だけど
昨夜ばかりは溜息が出るほどの
見事な姿でした

4_2
(画像クリックで拡大します)

必ずしも中秋と満月が同じ日とはかぎりません

今晩が満月、スーパームーン

3_2
B-COM・5Xのペアリングに来たうつみサン

バイクはMT09

もちセディッチも健在

以前は毎週のようにガレージでバイクいぢり
そして誰かが遊びにきては
時間を忘れてバイク談義をしてました

1_3
以前のEVO213よりも簡単になったB‐COM・5X

週末のツーリングが楽しみです

2_2
ガレージの前を通りかかったトイプードル9歳

バイク談義からワンコ談義へ

犬見知りするそうです

―― After The Fire - Frozen Rivers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

中秋の夏日

晴れてくるのは遅くなりそう
そう思わせる朝の濃霧
霧がはれても曇り空でした。

ところがどっこい
9時頃だったか
待ってたましたとばかりに晴れて
まぶしいほどの青空に
秋雲と夏雲が同居しておりました

25.6℃ 夏日です

3

とっても気持ちがいいです

ホントです

ウソじゃないです

夏日になっても
この時期らしい湿度だから
ジメジメ度は皆無

1週間くらいお風呂に入らなくなって平気
大袈裟ですけどね

4
バイク日和・自転車日和

1_2
おもわず歩道のコスモスをパチリ

2
クウンクウンと甘えてのハグ

ワタシとボーダーの関係は
完全にトモダチ

いいのかわるいのか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は中秋の名月

満月は明日だけど
もうじゅうぶん真ん丸い月が見れそうです

しかも満月の中でも
もっとも地球に接近してる満月は
ふだんの約15%増しの
大きさに見えるスーパームーン

―‐ Chris Rea - Set Me Free

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の日曜日

9月最後になる日曜日は中秋の名月

天気は晴れる・・・予報です
澄んだキレイな月が見られそう

1_2
(画像クリックで拡大します)

北海道の大雪山系は
紅葉が見頃になっているそうです。
栗駒山も紅葉がはじまり
来週はグッと気温が下がる予報
メリハリのある鮮明な紅葉が見られるかも

2_2

忘れてしまった動物同行避難訓練

うっかりにもほどがある

自分自身に呆れるやら
ガッカリするやら

一日経った今でも悔しい・・・

3_2

そんなうっかりミスの昨夕は
雨も上って散歩代行もとどこおりなく。

散歩に晩ごはん

新しい水に取り替えて
「(ご主人)今晩帰ってくるってさ」

そう言って帰ろうすると
「待って」とばかり駆け寄ってリードがピンッ

夕暮れの中
後ろ髪ひかれ哀愁漂う

9

怪談話は読みながら
頭の中で映像として想像する

もっと怖くなるように想像するから
怖さが増していく

―― GEORGE BENSON-JUST THE TWO OF US

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

ボケたかオレw

雨も上ったし
午後からの散歩代行の準備でも・・・
そんな矢先の電話

Iさんからだった

てっきりデートのお誘いかとおもいきやwww
「あの今日は災害時動物の同行避難訓練の
宿泊体験ですけど申し込まれてましたよね」

「・・・あっ」

すっかり忘れてるオレ

そうだった26日・27日は
緊急災害時動物ボランティアの
同行避難訓練・宿泊体験だったのだ

キャンプ道具満載でツーリング気分で
楽しみにしていたのに
この失態

完全に来週の松代ツーリングに気を取られた

しかも今日は
宮城県動物愛護センターの一日開場

明日かとこちらも勘違い

うーん ボケたか オレ

たしか来週も何かあったような気がするが
現時点で思い出せんwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんとか20℃は越えた土曜日

低いナァなんておもうけど
平年気温は22.5℃だから
そうビックリするほどのことでもない

そうかいつの間にか
そんな陽気の季節になっているのだな

2

わずかであっても雨が降ってる、けど
森の中を走っていると
まったくそれを感じさせません

さすがにこんな天気じゃ
誰も居ないかとおもいつつタッタッタッ

そうしたら向こうからワンコがトットットッ

3
たまに見かける雑種のワンコ

覚えてくれているのか
尻尾をブンブン振りつつ足元へ。

背中をスリスリしつつ
ご主人はどうした?
っと言ってるうちに
脇の藪からご主人登場

動物愛護センターで譲渡したワンコです

1
ここのところ乗れていないので暖機運転だけでも

来週は一泊ツーリングなので
ぼちぼちその準備でも

―― YES - The Calling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B‐COMとSTATION・GT216の相性は

台風21号は当初
進路を右に変更して行くはずでしたが
それが左へと大きく進路変更

ショートの要求をカーブに変えるという
これは一旦タイムをかけて
キャッチャーがピッチャーのところへ行って
サインの有無を確認するくらいのことだ

バッテリー間の話では済まないのだ
なぜなら守っている選手たちの
守備位置も変わってくるから
簡単にシュートからカーブとはいかない

そのくらい台風21号の進路は
変わってしまったのだ

沖縄地方では今ごろ
「聞いてないよぉ」って言ってるはず

そんな土曜日>どんな土曜だ

・・・・・・・・・・・・ B-COMのこと

新型のB-COM・5Xと
B-COM・STATIONは繋がらないと
聞いてきました。
(対応機種で除外された)

それならば実際にはどうかと
試しにペアリングしてみると

3_2

繋がったではないか。

いったい何を信じたらいいのだ・・・

発売元のサインハウスのサイトで
詳細を調べてみると

品質が劣る
B-COM本体側から繋ごうとすると
STARION GT216の電源が落ちる
などなど
問題はあるようだけど
繋がることは繋がりますよ、だって。

つまりメーカーとしては
あまり率先してはおススメできないようだ

でもまあ
5XとEVO213が複数混成する場合には
使えそう

4_2
音声の聞き取り易さは
スピーカの良し悪しだけではなく
ヘルメットの防音効果にもよるので
今回はヘルメットを変更してみることに。

風切り音やエンジン音、排気音など
どれもがノイズとしてマイクが拾ってしまうから
なるべく防音されている
普段使っているヘルメットより
アライのヘルメットのほうが優れているはず。

1_2
ポスティングは(場所によって散歩代行も)

車では路駐になるので自転車移動が基本です

自転車で目的の住宅地へ行き
適当なところに止めて
歩いてポスティング

もちろん自転車には鍵を掛けてますが
粗大ゴミないし盗まれないように
ワイヤーロックを鉄柱などに絡ませてます

見かけても盗んだり粗大ゴミと
間違えないでください
黄色い声援は歓迎ですが・・・

2_2

距離的には「こころ旅」のチャリオには
到底及ばないけど
もとは取ったかな
これからも頑張ってもらわないと

これはワタクシにとってリッパな営業車なのだ

Quincy Jones, Ray Charles & Chaka Khan
I'll Be Good To You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ポスティングライバル

意外や降りそで降らない雨

小雨とも言えない程度には
気がつくと降ってたりするんだけど
道路が濡れるまでもいかない

そんな午前中から昼にかけての
仙台の天気

でも傘ナシでは
外をうろつく勇気はないな

そのくらい怪しい空模様だから。

1

20℃を下回った金曜日

あきらかに半そで姿は場違い的

寒いとは言わないけど
肌寒いって表現してもいいとおもいます

2

奇跡的に散歩代行が出来た午後

散歩後、そのまま100枚ほどポスティング

ときどき見かけるポスティングライバル現る

自転車に乗ってやって来るお姉さんだ
真っ黒に日焼けして
見た目にベテラン風情

我が住宅地でも見かけるから
けっこう広範囲で活躍しているのだろう

っま、あの方はパートさんだろうが
こっちは個人的ポスティングなので
目的意識は違うだろう
こっちは必死なのだ

それとアチラは
何やら機械を持っていて
配るべき家と配るべきチラシを
各家庭で分けているようだ

こっちはワンコを飼っていない家にも
配ってるから
そこのところの違いも大きい

3
これはタンクを塗装したときに
買ったステッカーだとおもわれ・・・

もう2、3年前の話なので定かではない

なぜ張らなかったのだろうとおもったら
よくよく見ると2枚とも左側のステッカーだったw

5
秋の撮影をしなくちゃね

4
BABYMETAL 札幌のLIVEを終え
つぎは福岡へ

BABYMETAL - Catch Me If You Can


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月最後の金曜日

あれ?
オレ、先週の18日の金曜日を
「13日の金曜日」と勘違いしてた。

バカだなぁ・・・ポカッ←頭を叩く音

「8」を「3」と見間違えたのかな

さて、それで今日は25日の金曜日

9月も残すところ6日のみ

夏が終わると年末へ向けフルスロットル
見ててご覧なさい
知らぬ間に雪が降るから

1_2
(画像クリックで拡大します)

微弱の電流で振動しているような小さな地震で
目が覚めたら
ちょうど雨が降り始めたところだった

ああ やっぱり降るんだと
目覚めていきなり溜息

テレビを点けると川島なお美さんの訃報

痩せていていることに驚いたけど
まさかもう・・・

オレが思い出すのは
なんといってもアイアイゲーム

まだ現役女子大生だったかな

ご冥福を

2_2

この時期に気をつけなくてはならないのが
スズメバチ

ときどき威圧するように
近寄って来ることがありますが完全無視

黒い恰好をしているので
スズメバチには目立つみたいです

またアイツだって・・・

4_2
バイク(X4)のオイルフィルター

オイル交換をしてからツーリングへ行くか
帰ってきてから交換するか
けっこう真剣に悩んでますw

3_2

今日は一日雨の予報

午後からの散歩代行は微妙な天気です

―― Toni Braxton  Breathe Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

震災前とその後のSF小説

連休が終わった途端に曇るとは
誰かの仕業のようです

やっぱり強力な嵐ファンの
チカラなのだろうか・・・

4日も野外コンサートをやったら
一日くらい雨が降ったって
不思議じゃないもんね

そして明日は雨
台風21号も日本列島を伺っていて
目が離せません

1
(画像クリックで拡大します)

9月にしては
ずいぶんと秋っぽい

2
城の石垣っぽく見える駐車場

知らない人に「城址です」って説明したら
信用しそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・ SF小説

地震や火山噴火を取り上げた小説は
好きなジャンルのひとつで
よく読みます

45

空想でありながら
科学的根拠をもとに書かれているから
真実味もあるので惹きこまれてしまいます。

3
8
(これは実際に江戸時代に起きた富士山の噴火を
描いたお話しで、当時の混乱ぶりがうかがえます)


しかし、4年前の東日本大震災以前に書かれた
お話しを
震災後に読むと
恐怖とかリアル感などが希薄で
全体的に迫力に欠けて
読み応えがどうもいまひとつ
そんな感じが否めません

それは考えなくてもわかります

実際に起きた3.11の方が
すべてにおいて上回ってしまったからです

マグニチュード9.0を想定した小説は
いまだ読んだことがありません

震度7という設定も知りません

あの震災でわかった混乱ぶり
ライフラインの打撃
人々の心理的状況
外国の反応
それらのことがまだ小説には
描けていないから
場合によっては空々しく感じてしまうことも。

6
先日読んだ富士山大噴火
人間模様を交えた、正直よくあるパターンの
災害小説

あまりにも地震・噴火予知がドンピシャ過ぎるのが
ちょっとばかりうーん・・・

計算どおりに地震が起きるのは
あり得ない気がする

だってそれが自然というものだから

近ごろは小説ではなくて
サイエンス系の書棚に行って
なにかわかりやすく面白い専門書がないものか
物色していますが
いまだ「コレだ」というものは見つからず

―― CHRIS REA - Looking For A Rainbow   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明けの社会復帰困難者

休みが長ければ長いほど
なかなか仕事モードに入れない
いや、入りたくない辛さ

社会復帰できないんですよね

ここでそんな気持ちを奮い立たせるのは
二日間仕事に行けばまた休み

これだけを目標に頑張るのみ

連休を利用して旅に行って
思い出いっぱい詰め込めば詰め込むほど
社会復帰には時間がかかる

5連休後じゃ復帰困難者は多いことだろう

ワタクシはこのブログがアップされる8時には
散歩代行を1件終わらせて
県森を走って
その後ポスティングで300枚配る予定

あくまでも予定であって
目くじら立てる上司も居ないので
基本自由だが
サボればサボるほど
自分の首を絞めることになるから
ココロに潜む善玉の自分と悪玉の自分の
どっちを取るかがけっこう大変なのです

このせめぎ合い
どうしたって悪玉が強いだんだよナァ・・・

3_2

おっとりコーギー

ゆっくり歩くペースを合わせるので
散歩に付き合ってるという感覚が強い

1_2
(画像クリックで拡大します)

直射日光よりも
間接光がウツクシク感じる季節に。

いろいろな物を測光して
写り具合を楽しんでます

2_2
このフルサイズカメラを使い始めて早丸2年

フルサイズ=フィルムの35ミリサイズのことを
意味しています

通常のAPS‐Cレンズは基本使えませんが
(一部使えるものもあります)
フィルム時代に使っていたレンズは
フルサイズデジタルカメラには使えます。
35ミリですから。

そういう意味で
当時のレンズを売らなくてよかったです

4年ほど前からフルサイズカメラが出てきて
それ以降に買ったレンズは
いづれフルサイズにと考えて
レンズはフルサイズのものを購入していました

35ミリレンズとデジタルフルサイズレンズと
合わせて8本のレンズを駆使してます

ただ現在のAPSCカメラは高性能で
DVD撮影という商売がなければ
フルサイズは必要ないと考えてます
実際そう感じますしね
どうしても大きく重いというのも
フルサイズの欠点で
ワタシのように野外撮影で使うので
軽ければ軽いほどいい
重いとそれだけで嫌気がさしてきます

フルサイズに中望遠レンズに
三脚入れると6キロ以上もある・・・はぁ

画像のレンズは55ミリマクロレンズに
2×テレプラス使用でフルサイズカメラにドッキング

目では見えにくいミクロな世界を撮影できます

4_2
アナログ式の従来型空気圧計と
デジタル空気圧計

5_2
ノギスとデジタルノギス

デジタルは数値で確認できるので
視認性の面でもわかりやすくお手軽で便利です
なのに
いづれは、どこかで裏切られるてしまうような
信用のおけない部分が存在します

電池が切れる
耐久性が弱いなど
従来の物(アナログ式」と比較すると
そういうことが多いです

所有欲でいえば断然アナログ式のもので
空気圧計は10年以上
ノギスは何年になるか忘れてしまうほど
しかもその古さが使い込んでる感が出てきて
手放せない

そういうことからすると
デジタル式のものというのは
使い捨てが前提なのかもしれません。

デジタル式のトルクレンチを買ったことがあるけど
10回も使わないうちにモニターは
何も表示しなくなった。
安いから、では済まされない
だってアナログ式は安くても壊れないからね

デジタル時代だからこそ
アナログの良い面も見直されているから
使う側がデジタルにするかアナログにするか
物によって使い分ける必要がありそうです

ちなみにデジタルトルクレンチは
ただのレンチとして使ってますw

6

読みたいけどまだ読めない

まだ読んでない本があるから

だから「下巻」は買ってない

ああ、でも早く読みたい

―― 38 Special - A Second Chance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

メット持ってバイクに乗らず

穏やかな連休最終日でした

仮病をつかって二日間休めば9連休

常に陽が降り注いではいるけど
白いフィルターを通した日射しです

高層雲の白い空

それでも「晴れ」と言える天気ですね

4

ボトボト落ちてる栃の実

直撃したら相当痛い
当たり所によっては怪我をしそう

栃餅の栃の実
栗のように簡単に食べられないので
拾う人もほとんどいません

その栃の木の向こうは通行止めだった。

久しぶりに歩きたい道だったけどザンネン

・・・・・・・・・・・・ B-COM 5X

ヘルメットだけ持ってニコニコしてるしょうぢさん

てっきりバイクに乗るお誘いメールかとおもったら
新B-COMを試すお誘いだったのねw

どうりで「ビーコム遊び」っていうメールの
意味がわかったわ・・・

2
新型の5X同士でペアリングは初

これまで使っていたEVO213の短所は
ボタンが4つもあったので
時間が立つと操作を忘れてしまうことでしたが
5Xは基本的にボタンは2つなので
簡単にはなりました。

それと明らかに機械的女性音声(外国人っぽい)で
電源がオンになったとか
ペアリング中だとか
コール中だとかしゃべってくれるので
今、何の操作中なのか
オーケーかノーなのか判断できるのは
助かります

音声はこれまでとは
明らかに異なってました。

いかにも周囲のノイズを押さえるために
声を殺しているというか
そんなふうに伺える音声

走っていないので
実際のところの音声の具合はわかりません

ちなみに5XとEVO213とのペアリングも
無事に行えて繋がりました
でも音声の質は正直悪く
5X同士よりも音質がキンキン声で
ボリュームがあるというか
ハレーションが起きてるというか
常にザラついたノイズが付きまとってます。
十分問題なく聞き取れるけど
クリアではないということ。

さて松代ツーリングまであと10日
本番での使い勝手がどうなのか
楽しみです

サーバーを介さなくて4人同時通話が
可能なのはいいけど
EVO213の6人まで会話が出来ないのが惜しい
こういう通信機器は
多人数で会話出来るほど便利で
お役立ち度も大きいものです

3
ポスティングをしていない地域からの
散歩代行の以来がありまして
飼い主さんに聞いてみたところ
「知り合いの方から教えてもらった」ということでした

嬉しくて
その方にお会いして頬ずりしたいw

お留守番のワンコを散歩させてる最中の一枚

戻ってゴハンの準備をしていると
早く早くと足元でジタバタ

ここでガマンすることを教えてやらねば
「ダメ! 待て、待てでしょ」

ジタバタジタバタジタバタジタバタ

「コラッ ダメ ダメだって」

ジタバタジタバタジタバタジタバタ

「ダメだってえ・・・」

ジタバタジタバタジタバタジタバタ

聞く耳持たず・・・

食時間10秒で終了

味わえってばw

1
昨日のワンコたち

オヤツの順番待ち

5

表紙カバーが妙にカワイイが
内容はけっこう怖かったりして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて
今晩は何といってもラグビーワールドカップ
スコットランド戦

はやくもラグビー女子
略して「ラグ女」が出現してる

けっしてラクダ好き女子ではない

―― Don Henley  The Heart Of The Matter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休晴れまくり

土曜から数えると5連休だった
シルバーウィークも今日でお終い

その最終日の今日は何の日かと言うと
「秋分の日」
敬老、国民ときて秋分なのですね

1_2
年輪と切り痕が重なり合い
その微妙な凹凸が
日射しによって指紋のように見えました

・・・・・・・・・・秋分の日の今日は

もちろん陽と夜が真っ二つ
半分ずつの日。

面倒くさい言い方をすれば
「春分」と「秋分」は
夏至と冬至のまん中。
もっと具体的に言うと
東北自動車道の東京-青森の中間である
わが町・泉が秋分にあたりますね。
わかったべww

3_2

日中は昨日と同様の晴れ

もう秋晴れって表現してもいいのかな

2_2
(画像クリックで拡大します)

爽やかで気持ちの良い朝になりました

2_3
昨夜も大気の揺らぎのないクリアな夜空でした

道路がユラユラと見えたりするように
月面もそう見えることがよくあります。
そういうときは月面撮影は適しません

昨夜はクレーターの縁の影もクッキリ

9

―― Shalamar / Dead Giveaway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

指折りの好天に文句なし

連休になってからの好天つづき

晴天に過ごし易い陽気は
年に数えるほどです
そもそも雲ひとつない晴れなんて
1ヶ月に一度あるかないか

あえてマイナス点をあげるなら
午後からの風が若干強めに吹いたことかな。
でもそれとて気持ちが良かったけど

そう考えると
とても貴重で大事な一日

宮城スタジアムで行われている嵐のコンサートも
4日間、一滴の雨にも遭わないというのも
奇跡的なことではないかな

だってそれまで雨ばっかりだったんだから

3
涼しくなってめっきり獲物が減ってしまい
手持ちぶたさのクモ

いつもより散策している人が多かった県森

人の気配を感じるので
姿は見えずとも
ふだんとは違って見える森の中

2
(画像クリックで拡大します)
絞りF/25 露出時間1.6秒

風景写真のセオリーどおり
たっぷり露出で撮影

ちょっと画面がうるさくなった感はあるけど
奥行きときめ細かさは出ました

今日持ち込んだカメラとレンズに見合う三脚は
その重さから億劫になり

簡易三脚的なスタンドポッドを使用

4
ふらふらして頼りなく
撮影した幾枚かはブレてました

なるべくそうならないよう
撮影時はミラーアップしてリモコンシャッターを
使いました

地面が平面ではないので
さらに不安定さが増し
かえって気を使い
だったら大型三脚を持ってくればよかったと
後悔したりする今日の県森

―― Foreigner - Girl on the Moon
中秋の名月まで5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢日和

この連休の晴れの中で
最高の晴れになるかもしれない火曜日

そんな今日は何の日か?
わかる人がどれだけいるんでしょう。
ワタクシはわかりませんでした

「国民の休日」らしい

取ってつけたような休み

海があるんだから山もあっていい
それで「山の日」が8月11日に
出来たわけだけど
理由は似てるね

実際には8月に祝日がないから
ってことらしい
理由とてはどっちもどっちw

2_2
(画像クリックで拡大します)

今年は全体的に木々の色づきが
やたらに早い気がします

紅葉というより「もう疲れました」そんな色褪せ

1_2

時間が経って
世界中からのコメントを見聞きして
どんだけの偉業だたのかを知ることになってる
ラグビーワールドカップ

スコットランドに勝ったら本物だね
観客の喜び様がすごい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

彼岸晴れ

朝っぱらから
これでもかってくらいの好天

ほかに何もいらない
それほどにありがたい清々しさ

1
秋空に飛行機雲が似合います

墓参りへ

活けてある花から
もうすでにお参りを済ませたお墓が多く
おもったほど混んでいなかったので
落ち着いた雰囲気の中で
お墓参りが出来ました

2
(画像クリックで拡大します)

25℃ 夏日になった仙台
すっかり秋晴れの空模様も
太陽だけは日射しの強さがありましたが

いつまでも暑い夏との違いは
湿度の低さと夕方には窓を閉めるくらいに
涼しくなること

8
25年前に刊行されたSF小説

椎名誠 「アドバード」
日本SF大賞を受賞してます

6
Ultrajapanにシークレットゲストとして
BABYMETALがSLRILLEXとコラボ

BABYMETAL
LIVE IN LONDON  WORLD TOUR 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜だけど休みです

ハッと目が覚めて
「仕事だ」
そうおもって飛び起きた瞬間
「あっ今日は休みだった」
っと思い出し
なんだか得した気分になって
ニンマリと笑みを浮かべつつ
また布団に潜りこんだ貴方
立派な仕事人間です

敬老の日の月曜日

晴れてます
ないしは晴れてきます

27℃近くまであった昨日に対し
今日は夏日になるどうか
境目の気温の予報になってます

気持ちよい天気になりそう

4
スィーッチョンと鋭くもキレイな音色で鳴くわりに
オッサン顔だった

2_3
暑い夏は山で過ごし
秋口になって里に下りてくるアカトンボ

青空にレンズを向けると
必ず数匹写ってる

3_2
蜜を探してちょこまか飛び回ってるセセリチョウ

1_2
今日は絶好の墓参り日和

6
初版は8年前

この手のお話しは時間立つと
科学的に進歩していて
現在では常識であることが
当時はまだ未知のことであったりして
そういう部分で古さが見えたりします
さてこれはどうだろうか

1_4
秋晴れの澄んだ日暮れ
望遠レンズで覗いても
クレーターの穴凹が
揺らぎなくはっきりと見えました

―― Boz Scaggs  Hollywood
ディスコ・バージョン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

そんなにスゴイことだったのか

自転車の両脇に荷物を載せて
走っている姿を見たときの違和感。

明らかにミスマッチな姿。

街で見る恰好をした若い女の子ふたり

石積で見かけたから
間違いなく嵐のコンサートへ行くのだろう

コンサート会場のグッズ販売って
午前中からだから
一日混雑しているようです

県森にも他県ナンバーの車が
けっこう止まってた朝でした

まだ休日だからいいけど
これが平日だったらとおもうとゾッとしている人も
いるだろうね

沢乙温泉も満室なのだろうか
あそこに泊まれる嵐ファンはラッキーだね

利府から泉へ帰るなら
石積ではなくて大亀公園経由の方が
無難かも

2
相当な寝坊助さんのために言うと
けっこう朝の遅い時間まで雲ってました。

イヌタデがふらりふらりと揺れている様子と
草むらから聞こえる虫の音のリズムが
遅いメトロノームのように刻んでた

1

ドキッとするくらい派手な音を立てて落ちてくる栗

足元を見ると
そんな栗とドングリが落ちてました

・・・・・・・・・・・・・・・・ そんなスゴイこと

正直言って深夜に中継があった
ラグビーワールドカップ・イングランド大会は
「どうせ負ける」
100%そうおもったので
当然のことと寝てました

だから朝のニュースで
南アフリカに逆転勝ちしたのを
知ったときはウソだろ って・・・
だってランキング3位だよ
過去に何度も優勝してるんだよ

今大会も優勝候補なんだから

ラグビーって実力どおりに勝敗が決ることで
有名だから勝つなんてことは
誰一人おもわなかったでしょ

8年前に145点取られた日本が
南アフリカに34対32で勝つなんて
外国人から言わせれば奇跡、レジェンド
アンビリーバボー
ワールドカップ史上、指折りの名試合

どうもこの日本の勝利は
ど素人のワタクシが考えてる以上に
とんでもないことらしく
サッカーで例えれば
ブラジルに日本が決勝で勝つのと同等だと。

なんせ世界中でニュースになってるようで
日本代表賞賛のアメアラレ

外国の観客が目頭を熱くしてるって
どういうこと???

なんにしてもラグビー人気に火が付くでしょうね

次回の日本大会に
是が非でも新スタジアムを間に合わせないと
マヅイんじゃない

歓喜の森元首相が目に浮かぶ・・・

3
(画像クリックで拡大します)

我が家から見て中山の漢音様の向こう
蔵王の上に見える半月

ダイナミックな夏の夜空からすると
淋しい秋の夜

南にくじら座のもっとも明るい
唯一の2等星で変光星でもあるミラだけが
見えます

アンドロメダが昇ってきたかとおもうともう
カペラのあるぎょしゃ座が続き
そのぎょしゃの星と角を共有するおうし座が
東の空に見えてきています

5
7
もう中古本として売ってたので買ってみた。

生まれは仙台ではなく千葉だったのね>伊坂さん

―― Elton John - Believe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐で嵐・・・

嵐がやって来た。

台風のことではなくて
ジャニーズの嵐だ。

昨日のコンサート会場界隈は
他県ナンバーの車が右往左往。
仙台駅もファンでごった返してたっていうから
もうこれは嵐だ

車中泊するのか
そちこちにある公園駐車場には
車がいっぱい泊まっていました。

沢乙温泉付近や青麻神社
県森など
もう車を止める余地がないほど。

この4日間は
触らぬ神に祟りなし
近寄らないほうが無難だ。

3_2
昨日は27℃
残っていた夏を一滴まで搾り出したような陽気。

入道雲がもくもくと。

2_2
昨日は暑くて
歩くのはちょっとばかり辛かったかな

1_3
(画像クリックで拡大します)
暑さもなんのボール命でございます

今日も夏日の予報
天気も晴れ

4
日本史も世界史も苦手
さっぱりわかりまへん

縄文の次は戦国時代でつぎはもう明治・・・

あんまりだw

ようやく覚える気になりました
あくまでも「気」ですが

Zzz0010
日本で、優秀でチャートを賑わしている
トップアーティストが世界で通用してますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

パッカーン晴れ

6日ぶりの夏日
なんだかすごく久しぶりな気がしたけど
案外そんなものでした。

真剣になって想い起こしてみたら
前回晴れたときは布団を干したんだった。

寝坊助のために言っておくと
朝は雲ってたんですよ
それがみるみる晴れ上がってのこの青空

やるときはやるな的な晴れ

2
金木犀の香りに包まれる

走らせている車の窓から
フワンと匂ってきて
金木犀をかんじます

3
1
もうお墓参りをしているのを見かけました

うちは来週かな

―― Kajagoogoo - Too Shy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドとかシルバーとか

今日から5連休というかたも
多いことでしょう

この連休をシルバーウィークと言うらしい

春のゴールデンに対抗してのシルバー
ゴールドがゴールデンなら
シルバーはシルデンって言わないのだろうかw
言わないよね・・・

2学期制の学校では
秋休みなんていう休みがあるそうな
なんだよそれ

長い夏休みが終わったばかりで
また休みとは贅沢極まりない
これではダメな子になってしまう。
土日休みのない「秋ナシ休み」があってもいい

土曜もせっせと通学していた人間には
もう一度学生をやり直したいくらいな
まだまだゆとりたっぷり教育

2_3

今日はちょっとばかり忙しい一日

散歩代行に病院送迎
人生いろいろ私用もいろいろ

1
夕方の散歩代行

夕暮れが早くなると
遊んでいる子供たちも早々に帰宅
静かな公園に。

3_2
今日は晴れてくる予報

シルバーウィークは晴れるようです

BABYMETAL is nominated for MTV EMA 2015!!


YUIMETALのウインクがカワイイと海外で評判デス

Ijime,Dame,Zettai
Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

津波注意の一日でした

昨日の朝に発生したチリの地震
一日経った今朝から津波注意報が
太平洋岸すべてに出ました

テレビ画面は津波の到達時刻を
一日中知らせていた、ようです。

テレビにかじりついてたわけでは
ないから「ずっと」かどうかはちょっと・・・

せいぜい数十センチだろう
津波のうちにも入らんわ
なんて東日本大震災前だったら
そんなふうだったけど
本当の津波の恐ろしさを経験した今では
最後まで侮れません

そんな今日
覚悟したほどの悪い天気とはならず
雨は小降りから昼には止んで
ときには明るい曇り空
かすかに薄日も
っという明るい兆しが見え隠れ。

5
もう半ば終わりかけている我が家の朝顔

その状況で変わったツボミを発見

見たところ白い花が咲きそうな気配

2
ぼちぼち採取可能な種が。
産毛のような毛も
クローズアップで撮るとトゲトゲの針みたい

4
そんな朝顔の様子は
マクロ機能付きのズームレンズに
2×テレコンを装着して撮影。

F2.8でも2×となるとAFは曖昧で
手動ピント合わせ

3
ミズヒキの白い小さな花

夜にまふたたび降り出す予報も
明日には晴れてくるようで
それ以降の週間天気は
おもわず「おっ」と声を上げてしまう
そんな天気がつづきます

―― The Cars - Drive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の18日金曜日

今日は18日金曜日

以前だと不吉にかんじた18日金曜日も
近ごろはだからといってなんなんだ。
オレは月曜日の方が嫌だ。
給料日前の24日がオソロシイ
って人の方が多いかも

ジェイソンのお面と斧を持った姿も
その後に登場する悪役たちによって
恐ろしさが希薄になってしまったかな

1_2
お疲れモード

とうとう15℃を下回った最低気温>仙台

曇り空の朝
台風の影響か風が強めに吹いてます

なによりこの空模様で暗い朝

2_2
全体的に短めにカットされてるシュナウザー

ふんふん鼻を鳴らして猛アピール
私も散歩に連れてってって言ってみるみたい

つぶらな瞳、とても可愛らしいワンちゃんです

4_2
こちらもふんふん言いつつ匂いを嗅ぐワンコ

嗅ぎ終わると興味を失ったか
さっさと行ってしまう
こっちとしてはもうちょっとかまってほしいけど。

3_2
今日は一日中雨の予報ですが
台風20号の進路がさらに東よりに変わり
日本への影響は少なそう

・・・・・・・・・・・・・・・・ 恥ずかしいぞ民主党

ここのところのガッカリは安保法案

なにがガッカリかって民主党のガキっぽい
法案阻止とメディアの反対派ばかりの取り上げ方

スポンサーが怒って降りるのも無理もない
誰もがそう感じているはず

どこぞの宗教団体が主体のデモなんざ
映さなくたっていい

もう日本国民すべてが法案反対しているみたいな
取り上げ方
安保改正案の何がダメなのか
本当に理解して反対しているのか
はなはだ怪しい

賛成が4割いることを忘れないで欲しい

最初から反対ありきなので
いくら話し合ってもらちがあかないように
みえる

正々堂々と

真っ向から勝負するような阻止をするなら
「やるな民主党」って見直すが
やってることは通せんぼ
いまじゃ子供でもやらない。
正直、民主党にはもう二度と政権は執らせない
そういうおもいを強くさせるだけ

とにかく外国の人たちに見せたくない
もっとも恥ずかしい姿が
いまの政治家たち

・・・・・・・・・・・・・・ ホークス、リーグ優勝

今シーズンは圧倒的な強さでしたね
脱帽というか呆れるというか羨ましいというか
どんな場面でも安心して見ていられる
そんな頼もしさを
敵ながら感じるそんな強さ。

パ・リーグは混戦のセリーグとは対照的に
AクラスとBクラスに差が出て
オリックスは6月で自力優勝を失い
イーグルスも・・・

監督就任一年目でのリーグ優勝の工藤監督

最下位争いのイーグルスは
デーブ監督の退任が発表されて
はやくも来期の監督は・・・
なんて話題に元・中日の立浪さんの
名前が挙がってます

怪我での離脱
外国人選手の低迷
勝ち星が積み重ならない投手陣
うまく噛みあわなかったイーグルス

来期こそは

―― ACDC - Thunderstruck

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

正しい無人販売所

少しでも晴れてくれることを祈りつつ
ワンちゃんの撮影を予定どおり
行うことにしましたが
残念
やっぱり天気は悪い方へ・・・

宣伝用とカレンダー用の撮影を行うため
七北田ダムにあるボタニカルガーデンに
行ってみましたが
途中、大雨による土砂崩れなどで
通行止めのところもありました。

肝心のボタニカルガーデンも
臨時休業で
たしか今日までだったか
閉店との張り紙が。

2
またの機会に

3
公園で少しだけ撮影

離れたところから
ニャン子がこっちの様子をうかがってた

せっかくここまで来たので
野菜の無人販売所へ
1
猛暑、その後の曇天、そして大雨と
天候不順による野菜高騰のおり
少しでも安く手に入ることは大助かり

ナス8本、ネギ8本、トマト8個 
これに出た始めたばかりの里芋を山盛りで
合計1000円なり

里芋がたっぷり500円だから
いかに他の野菜が安いか。

しかし無人販売というのは
日本独特のものなのだろうね
日本だって場所によっては
無断で持って行ってしまったりするだろう。

売り手と買い手の120%信頼関係からなる
販売方法だから
この関係が崩れると
もはや成り立たない。

買う側としても
誰も見てないとはいえ
不正はしておりませんよって
小銭またはお札を天高く掲げて
今まさに金銭投入箱へお金を入れんとす!
って、世間に知らしめたくなる・・・


その後、野菜以外の買い物へ行くと
ぷりんチャンの飼い主さんのSさんに
久々の再会

正確に言うと豆腐売り場と生きたホヤ売り場の
前にて遭遇

近況を報告後
近いうちにぷりんチャンを撮るお約束を。
儀礼的なことが嫌いなワクタシ
約束したことは有限実行
必ず撮影しますからねw

ぷりんチャン磨いておいてくださいw

4

BABYMETAL WORLDTOUR2015
IN JAPAN  初日の大阪LIVE

もはやチケットはプラチナ
簡単に手に入れることはできません。

BABYMETAL - Awadama Fever

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはやもう月半ば

今朝の日の出時間は(仙台)5時18分
日の入りは17時43分

夏至からの時間差は
日の出で1時間10分近く遅くなり
日の入りで1時間20分ほど早くなりました

つまり、足して2時間30分
太陽の出ている時間が短くなり
「ずいぶん日が短くなりましたね」ということです

とくにそう感じるときは
夕方の散歩代行のときで
西日が眩しくかんじたり
影の長さに、秋への深まり

強いては冬へ向って着実に
季節は進んでいるのだというところからくる
淋しさを嫌がおうにも感じてしまうことです

まだ気持ちとしては
夏が戻って来るのではないか
「また来たよん」とニカニカ笑う太陽
そんな
ほのかな期待を抱いていて
でも
結局裏切られるという
失恋にも似た
傷心を引きずりつつ秋の深まり

これが毎年体感する秋でございます

2_2
コンパクトカメラの使い分け

普段使いではF820
バイクの走行中撮影はEX-10
過酷な天候化でTG-2
しっかりと撮りたい時はMX-1

1_2
作家・椎名誠がホネ・フィルムという映画会社を
立ち上げ監督として作った映画

ロケや撮影、上映巡業の四苦八苦を
綴ったエッセイ

「ガクの冒険」は四万十川が舞台
「うみ・そら・さんごのいいつたえ」は石垣島
「あひるのうたがきこえてくるよ」は奥会津
「白い馬」はモンゴルで撮影
どれも子供から大人まで楽しめる映画で
自然がきっちり描かれているのも
椎名誠さんならでは

興味本位で映画に手を出したものとはちがい
学生時代から素人映画を撮ったり
写真の専門学校に通っていただけあって
数々の賞も受賞してます

当時、イズミティー21で上映され
観に行きましたが
上映後に撮影にまつわるお話しが聞けるのも
怪しい探検隊ファンにはたのしみのひとつでした

スチール写真でもカメラ雑誌で登場するほどの
腕前、っというかプロの椎名さん

旅で出会った地元の人々の
照れ笑い朴訥写真が好きです

4_2
着いたよ

嫌っ、断じて動きませんから

3_2
USB端子付きアナログターンテーブル

ときどき思い出したかのように
レコードをUSBメモリーに録音してます

10代から20代に買ったレコードが数百枚

新品もあれば中古レコードもたくさんあります

期間限定の中古販売などでは
100円なんて値のレコードも・・・
たとえばスリラーとかw

多く売れれば売れたほど
中古レコードも豊富で安い

本もそうですね
100円のダヴィンチコードがずらーー
ーーっと並んでます

当時は勝山ボールの催事会場で
定期的に行われた中古レコード・ハンターで
大量に買い込んでました。

掘り出し物のアーティスト
レアなレコードを探しすのが楽しく
ビリージョエルのファーストアルバムで
当時既に廃盤になっていた
コールド・スプリング・ハーバーを見つけたときは
おもわず飛び上がりましたね

そんなこんなで20枚前後のレコードを
買っても1万円ほどだったから
逆上したもんです

ちなみに最近買ったレコードは
BABYMETAL限定アナログ盤
もち新品

BABYMETAL  Death, Ii-ne Live London 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

毎年毎年保険証

風に冷たさがあって
半袖で外に居るのは場違い的

明日、来年のカレンダーを主にした
撮影を予定したけど
天気予報は曇り

中止かな・・・

せめて午前中だけでも何とか
両手を合わせて瞳を潤ませて天に祈ってみる

2
お友達になりたい二匹とオレ・・・www

プードルはお互い人見知り
こういう場合「犬見知り」と言った方がいいのか

とっても気にはなってるんだけど
時間が必要みたいです。
こっちのプーちゃん見て見ぬふり

4
(画像クリックで拡大します)

萩の花の形・色は豆科らしい

大きさや色は違うけど
クズの花にも似てますね

3
コーヒーを切らしてしまって悶絶する朝

首を掻き毟りつつ
とりあえずコンビニのコーヒーを買い
中毒症状を押さえ込むwww

意外に美味い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年律儀に更新される国民健康保険証

こんなカード5年に一度でも
10年に一度でもいいじゃないかと
おもってしまうが
そうもいかないのだろう
でもさ面倒なんだよね。

返って失くす原因になったり
肝心なときに古い保険証だったりして
すったもんだあったりしてる

1
健康保険が送られてくると
すぐさまラミネートで包んでしまいます

もしものときを考えて
常に持ち歩いてる保険証。
濡れたり財布の中でもみくちゃにされて
ボロボロになるので
ラミネート加工してます

毎年、送られてくると
ああラミネートの時期が来たのか
一年って早いな
嫌だな
っておもいます

免許証に保険証
なんでもかんでもメンバーズカード
これにマイナンバーカードが仲間入りか・・・

ろーあんがるフォトでもカードを作ろうかな

散歩代行割引き・撮影割引きとか

メンバー様優先で散歩しますとかね

ワンちゃんの首にぶら下げるオリジナルチャーム
ってのもいいかも

―― 遠野物語 【飛行船】

アナログ音源のためノイズあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離れたくなぁーい

どうも明日から天気が崩れて
週明けまで「晴」はお預け
今日はそういう意味で貴重な青空
ということになりそうです>仙台

1_2
(画像クリックで拡大します) ヨツバヒヨドリ

これは開花した状態なのか
それとも途上(つぼみ)なのか

2_2
おもわず落書きしたくなったまん丸なキノコ

翌日(昨日)には傘が開いてました

・・・・・・・・・・・ 昨日の散歩

4_3
公園の芝に着た途端
芝の上でゴロゴロ・・・

しゃがんだ股の間が
ことのほかお気に入り

スポッとはまります

お返しに尻尾の付け根をウリウリ

リードを引っ張っても
離れたなーいって踏ん張ります

ウリウリ・・・

3_2
秋の夜長
そんな気配を感じ取れるような日の長さに
なってきました

あとはトンビがクルリと輪を描けば完璧

George Harrison - Got My Mind Set On You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

水のはなし

朝方、寒いので毛布を一枚重ねる。

ひさしく忘れていた布団ぬくぬく感覚

それもそのはず
今日の最低気温は15.2℃

大雨の被害がでた大崎は12℃前後

駒の湯という県北部の栗駒山麓では
10℃を下回るほどでした。

身震いするほどではないけど
手ですくった水が冷たかった。

自慢じゃあないけど
この一年以上
つまり冬の間も
朝の洗顔、歯磨きは湯を使わず
水で通してました。

凍結するような寒い時期も
バッシャバッシャと顔を洗い
そのたびに「オトコじゃ!」

っと、妙なところで負けん気を発揮する
おバカさんですw

4

朝から栗拾いに勤しむ方々を横目にタッタッタッ

足元にコロコロ栗が落ちてます

3
大雨で崩れた遊歩道脇の斜面

死にはしないかもしれないが
瀕死の可能性はある
落差30メートル以上

未曾有の大雨が記録的な被害を出しているけど
被害が出ているもうひとつの理由として
山が山としての機能を失ったことも大きい。

伐採して杉などの常緑樹を植林したこと
それらを間伐しなくなり手入れをしなくなったこと
林道を作ったこと

こういったことが保水能力を失って
じゃんじゃが雨水が山肌を下り
渓流に流れ込む
土砂を食い止める砂防堰堤は
瞬時に埋まる

本来なら雨水は山に沁み込んでいくもので
山が天然のダムと言われる所以です

遊歩道がなければ
ここ(画像)は崩れなかったかもしれません

2
利府から大郷へ抜ける県道40号線
惣の関ダム(キャンプ場)や乗馬クラブ
むかしはモトクロス練習場もありました

その頃はこんなに立派な道ではなく
昼でも薄暗く
森郷へ抜けるまでの山道は対向車が来たらアウト
ってくらい狭くクネクネした道でした

そんな利府で
用事のついでに道端の露天で
利府名産の梨を買う

幸水、長十郎、豊水の三種類が並べてあって
ひとつづつ試食をば。

幸水は先日も買って食べ
たっぷりの汁っけに満足

その幸水はそろそろ終わりで
次に出てくるのが長十郎
これは幸水に比べて歯応えあり

豊水はまだまだ出たばかりからか
水分は十分でしたが酸味というか
苦味をすこし感じました

しかしまあどれにするか迷うほど美味く

これはもう順番に行くか
ってことで今回は長十郎を買いました。
例によって小ぶりの梨を2つサービスしてもらう

梨の汁ってのは
梨の形をしたジュースだ
ってこの前も言いましたっけねw

1

大郷に広がる田んぼ風景

ここは雨の被害は見受けられませんでした

倒れた稲もあまりなく
稲刈りが始まっている田んぼを見ました

黄色い稲の一角に蕎麦の白い花が
散りばめられてました

青い空に山の緑、稲穂の黄
そして蕎麦の花が
秋のグラデーション

Deborah's Theme
(Once Upon a Time in America
秋にぴったりの曲
4_2
久しぶりにじっくりと観たくなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は2件3犬

一日をとおして過ごし易い陽気になって
人間だけでなくワンコもネコにとっても
快適になってきました。

これまでは朝と夕の散歩代行が
定時でした。
でもこれからは昼でも問題なく
今日は夕方と午後1時という
なんだか中途な時間の散歩代行に。

庭で飼っているワンコなので
基本的に何時でもいいのですが
ふだん、この時間に散歩させているというので
その時間に従って散歩代行ということに。

夏でもこんな時間に散歩したのかな・・・

隣りのニャン子が屋根で髭をなびかせていた昨夕

ふう っと溜息をついたように見えた

4
玄関を開けるとプンと匂う金木犀キンモクセイ

県森では

1_3
ミゾソバの花

白に先っぽのピンクなツボミが可愛い

小さくも印象に残るミゾソバ

このあたりは
春にはミズバショウやミツガシワが咲き
秋にはツリフネソウやヨツバヒヨドリと
こんな近場でこれらの山野草が見らるとは
おもっても見ませんでした。
葦の群生地でもあります

2_2
ツリフネソウ

3_3
ムラサキシキブの紫色の実

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースの中に
自然災害がトップニュースになることが
多くなった気がします。

頻発する台風接近
関東から東北にかけての大雨
関東の地震
九州の火山噴火

頻発する自然災害
つぎは何が起きるのか

自分の身は自分で守る時代になったのでは
ないでしょうか
誰に頼るではなく
最低限のことは頼ることなくまず自分で。

以前冗談半分で仲間同士
避難するような事が起きたら
どこに集まるか話し合ったことがありますが
またあらためてココで
勝手に決めてみたいとおもいます
>近いうちに

―― The Knack - My Sharona

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

彼岸花の咲く頃

しっかりと晴れたのは昼を過ぎてから

朝のうちは
雨もあるかな
そうおもわせた曇り空でした

1
栗拾いが本格化

遊歩道を歩いていると
そちこちから
カサッ
バサッ
栗が落っこちてくる音を耳にします

2
ユズリハのトンネル

冬でも葉を付けたままで
春に若葉が出るときにハラリと散るので
見た目に常緑的

3
彼岸花が咲き出す

もうそんな時期なのだ

ついこなだい墓参りに行ったばかりなのに
また墓参りか
なんて文句言ってるとバチが当るか・・・

夕方に散歩代行が
つづけてあるので
このブログは早めに書き上げた
時間指定投稿です

今日のワンコは
ちょっとワガママなので
油断ならないけど
涼しい中での散歩は
気持ちが良さそう

今朝は16℃とパーカーを着ての
散歩代行でした。

季節は確実に秋の入り口をこじ開ける

Zzz0008
9月2日に発売になった来年4月2日に
行われる海外初の大型ワンマンライブ
イギリス・ウェンブリー・アリーナのチケットが
もはやソールドアウト間近とか。
女子高生3人がウェンブリーって・・・

BABYMETAL   AKATSUKI LIVE AT BUDOKAN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり散歩代行

天気は上々のようですね

今日は3件、4頭の散歩代行

気分も上々
ウレシイのだ

安全第一ワンちゃん第一
丁寧に散歩しよ

1_2
若いドングリが先日の大雨で
枝ごと落ちてたりする県民の森

2_2
(画像クリックで拡大します)
ココログで貼り付けられる最大サイズの画像です

鬱蒼とした森の中に
マムシグサの赤い実が鮮烈に目に飛び込んで
きました

―― Billy Idol - Mony Mony




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

目標2冊の重圧

案外晴れてるじゃん
なんて喜んでた朝

あれ・・・雨?

予想外だった昼の雨

3

太陽が昇ってくるのが遅くなった

もうあと10日で秋分の日
日の長さは半分。

2

本日はスロージョギング

上り道以外は楽勝
ってそれでいいのかとおもうが
無理すると飽きるから
これでいいのだ
っとバカボンのパパ化

途中栗拾い
身もココロも満足して帰宅

1
県森の見晴らし台付近の遊歩道で土砂崩れ

遊歩道の脇がすっぱり崩れて危険な状態

おそらくココは通行止めになるだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・ 目標2冊

昨夜から読み出して
今日中に2冊の文庫本を読破するのだ
っと意気込んでみるも
1冊読み終えた時点で息切れ・・・

読むペース遅いし
途中でウトウトしちゃったし
お腹空いちゃうし

読むつもりだった2冊目の小説を断念して
ライトエッセイにチェンジ

へへっ
2時間で読み終えた

―― I'm In You   PETER FRAMPTON   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもいのほか晴れ

曇りの予報だったのが
日中は晴れに変わってました。

こういう変更はウレシイ

2_2
(画像クリックで拡大します)

昨日は散歩代行がキャンセルになって
ひさしぶりに1万歩越えかと期待したのに残念。

今日はジョギングと散歩代行1件で
なんとか1万歩を達成したい

1_3
こんな頑固オヤジが好きだ
憧れるw

読んでいない本が数冊残ってるけど
本屋に行っちゃうとつい・・・

上・下巻の片方しか買っていなかったり
(中古本で見つからない)
夏に読もうとおもってストックしていたら
夏が過ぎ去って読む機会を逸してしまったとか
いい訳はいくらでもある

Zzz0011
海外でのライブや大型フェスの参加で
すっかりプロフェッショナルな三姫

度胸もすごいが近ごろは余裕と貫禄を
身に付けたようでカワイイとカッコイイに
磨きがかかってきた

BABYMETAL Gimme Chocolate Live London 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

晴れてみたら秋でした

こんな好天はいつぶりか

9月に入ってはじめて
もしかしたらお盆以前のことになるかも。

太陽がこんなにマブシイものだったとは
大袈裟でもなく
ほんとうにそう感じました

でも、空の高さ、空の色、雲の形
どれをとっても秋のそれ

夏日にはなった日中も
風、爽やかで
湿度も低く
日陰はこよなく心地良く
陽が西へ傾きはじめると
気温もいっしょに下がり出す

1

久しぶりの晴天の中を県森歩き

16.5℃まで下がった朝は
薄着だったこともあって
涼しいをとおり越して冷えてるって
言っても言い過ぎではなかった。

3
県花(宮城野萩)の「萩」の花が咲き出す

ヘリや軽飛行機の音がする
森の中で姿は見えない。
大崎の災害地へ行くのだろうか

2
(画像クリックで拡大します)

県民の森にも大雨による爪痕

堤の水位が異常に上って
遊歩道が没していました。

先へ進むことが出来ず
もと来た道を引き返し
違う遊歩道へ

遊歩道そのものが
川の流れのようになったところもあったのだろう
そんな痕跡が見られましたが
木々からのぞく青空と
朝の日射しが気分を高揚させてくれました。

丸々一日
布団を干しっぱなし

布団たたきというモノがないので
50センチのスケール(ものさし)で
パンパン叩くも
やっぱり布団たたきのような実感が乏しい

でも、たっぷり陽の温もりを溜め込んだ布団は
出来立てのパンのごとく

―― Eagles - The Last Resort

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足取り返す

一昨日は大雨と頻発する災害メールで
眠ることができなかったので
昨夜は早々に就寝
寝不足を解消

Fms_0003
(画像クリックで拡大します)

汚れを洗い流したような夕空

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年お気に入りの靴 D r マーチン

ふだんお気に入りでこのブランドを履いてますが

もう一足
数度しか足を通していなかった靴があります

去年冬にバイク用にと買ったものですが
昨日までの雨でここ数日
履き続けてました

1_3
これ8穴で編み上げ皮ブーツのフリをした
完璧なレインブーツです

もうその機能は長靴と言ってもイイです

それゆえ夏は蒸れてしまって履けませんw

これを履いてバイクの乗る
機会がない方がイイのかな!?

2_3

最近、BABYMETALが履いているブーツが
Drマーチンとの噂が

4_3
なんだかココだけ紅葉がはじまっているみたい

今日は久しぶりに
晴れて青空の下を歩けそう>県森

―― Harem Scarem - Honestly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

大雨特別警報の一日でした

昨夜の2時の1時間に降った雨は
仙台で50mmでした。

ちかごろは1時間100mmなんて数値も
よく耳にするようになりましたが
50mmで激しく屋根を打つ雨音で
おちおち寝ていられず
テレビの音も聞こえづらくなるほどだったから
100mmなんていったら
ちょっと想像も出来ません。

4

雨が止むと
その静寂さから我に返るおもい

枝葉の中に青いドングリが散乱していました

1_2
消防車の屋根に
救助用ボートが積んであり
水害であるということを実感

2_2
明日は1週間ぶりに晴れる予報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日 仙台豪雨 午後2時

我が家のある住宅地に居ると
何事もなかったように平穏な様子ですが

住所的にはたった100メートルの富谷町では
大きな被害が出ています
深夜には富谷町の避難勧告の
災害メールが泉区の私にも届きました

3
目の前に見える泉ヶ岳は
観測以来もっとも多い24時間降水量を記録しました

泉ヶ岳が源の七北田川は
危険水位まで上って避難命令が出た地域も
あったようです

自衛隊ヘリや防災ヘリ
報道機関のヘリも飛んでいて
常にどこかでヘリの音が聞こえてきます

まだ曇り空ではあるけど
いまにも降り出すような空模様ではなく
回復傾向であることは間違いないようです

県内でもっとも大きな被害が出ているのが
大崎市の河川の氾濫かとおもわれます

仙台平野のど真ん中
水田が広がる米どころ
7月にバイクで走りにいったことを思い出します
泉からであれば1時間も掛からないところ。

30年ほど前の8.5豪雨よりは
規模は小さいのかもしれませんが
被害に遭ったかたにとって
大きい小さいは関係のないこと

不安はとても大きいはずです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日 午前11時 仙台

霞の目駐屯地を発った自衛隊ヘリだろうか
編隊を組んで上空を飛んで行く

方向からして大崎

宮城県内で大小の決壊・氾濫が
起きているようで
てっきり茨城県常総の氾濫した映像かと
おもっていたら大崎だった

1

県民の森近くにある青麻神社付近で
水が溢れたのか
通行止めになっていました

ところどころで
浸水したと見られる道路は
泥が堆積していたり
瓦礫が散乱しているのを見ました

大雨のわりに
田の稲が倒れていないのは
風がなかったからだろうか

仙台市上空は明るみが出て
青空もちらほら

2
雨が小降りになった午前5時頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前4時20分 眠れぬ夜(大雨特別警報)

「緊急速報メール」がひっきりなしに来る
最初は「避難準備情報」だったのが
次に「避難勧告発令」になり
まさかの「大雨特別警報発令」

正直、昨日は他人ごとのように
見ていたニュースだったけど
急に身近で現実味を帯びてきて
少々焦る

頻繁に来るメールと
2階の屋根を打つ雨の音で
眠りたくても眠れない

親戚からもメールが来た

吉田川が氾濫したらしい

あちこちで床上床下浸水

街灯の下で車が浮いてる

土砂崩れもあちこちで

とにかく詳細な状況は夜が明けてみないと
わからないようだ

ときおり緊急自動車のサイレンも聞こえてくる

窓越しに外の様子をうかがうも
何も見えない

今日は11日か・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

まだまだ油断なりません

断続的だった雨は
午後になると強弱を繰り返しつつ
降り続いています

雨雲レーダーの10分毎の動きを見ると
南から次々に雲が移動してきているのが
わかります

泉の住宅地というのは
山を造成した土地なので高台にあり
川の氾濫や浸水というような状況に
なることはありません

場所によっては斜面が崩れるというような
ことは起きるかもしれませんが
これまでの常識が
通用しない天気になっているので
心配ではあります


2_2
(画像クリックで拡大します)

この雨の中を郵便配達のカブが走っているのを
「ご苦労だなぁ」と心底おもう

川が氾濫し家屋や電信柱から
自衛隊のヘリに救助される様子を
ニュース映像で見る

氾濫してからでは
避難する時間などなかっただろう

屋根の上で救助を待つ家族は
犬を抱いていた

氾濫している住宅地の様子は
まるで3.11の津波にのまれた
あのときの映像を蘇らせるものでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ただいま小康状態

12時現在
仙台の雨は小康状態で
ときおり小雨

大雨の範囲は太平洋沖と
県北部の一部のようですが
空模様をみるかぎり
いつ大雨になってもおかしくありません
むしろ降っていないのがおかしいとすら
感じます

定規で線を引いたように
南北に真っ直ぐ伸びる線上降雨帯

県内、近隣の土木河川事務所の
定点カメラを見ると
相当増水しているのが確認できます

県境の国道286号線 347号線は通行止め



明日まで油断ならないようです

1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ雨だね

日中より夜になってから気温が上った昨日

そして今日
時間毎の予報では今後24時間
雨が降り続くようです

今年の梅雨は短くて
降水量も少なかったから
あまり梅雨を意識することがありませんでした

それにひきかえ
ここにきての長雨(秋雨)
台風の影響もあるのだろうけど
梅雨の足りなかった分まで
天気を悪くしているような気がします

うまく帳尻を合わせてやがる

栃木県では深夜に
「大雨特別警報」が出たそうで
これは県内で重大な危険が迫っていることを
意味するなんとも物騒な警報

夜中のことだけに不安は大きいでしょうね

我が家のある仙台市泉区というところでは
いまのところ雨は大したことはなく
断続的に降ってはいるが
数値でみると昨夜の降水確率はゼロ㍉

福島でも大雨が降っているというから
降ること前提で生活していたほうがいいみたいです

2_2

ビルのガラス壁に反射する灰色の空

どこを取っても天気が悪い

1_2
函館山のロープウェイ

添乗員さん2人
客オレ一人・・・

貸切状態も風景見えず雲の中

天気が悪かった北海道ツーリングを
象徴する一枚

3_2

今年はほとんど取り上げなかった
楽天イーグルスとベガルタ仙台
>まだ終わってないけど

理由は言わずもがな

最下位争いと降格争いしているようじゃ・・・ねえ

危うく大学生相手に引き分けそうになったベガルタ

試合途中「負けねえかな」
って仙台大学を応援してたオレw

― Eric Clapton  Cocaine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

マニュアルどぉーり

断続的な雨と
木々の葉をひるがえす程度の
風が吹いている仙台ですが
どちらも大したことはなく
雨は1時間に多くても数ミリ
風速も7~8メートルといったところです

でも空模様としては立派な曇天で
傘よりカッパのほうがイイのは
誰しもがかんじるところ。

3

ふつう台風は速度を上げて去って行く
人騒がせな印象ですが
東海に上陸した台風は温帯低気圧に格下げになるも
速度を減速して居座る覚悟です

そうなると天気の回復は遅くなるわけで
台風一過とはいかず
影響の少ない仙台でも
明日も明後日もまだ雨が降る予報

青空が戻るのは土曜から

太平洋上にはまた新たな台風が生まれました

今年の天気は台風に翻弄されっぱなし

1
今月は嵐のコンサートが4日間行われます

影響は大きく
その間の宿泊は仙台はおろか
宮城県内、はては隣県まで予約が取れないそうです

送迎付きで格安で泊めてやってもいいな

・・・・・・・・・・・・・・・ マニュアルどぉーり

今日、とある大型書店のカウンターのこと。

隣りのカウンターで

腰の曲がったお婆ちゃんに
男性店員が
メンバーズカードはお持ちですか
カードがあるとお徳で便利
ネットで簡単に手続きできますよ
などと懇切丁寧に説明してるが

無理だべ
いくらなんでも・・・

はたしてあのお婆ちゃんは
メンバーズカードを手にすることが出来るのか
気になるところではあるが
無理だべ
いくらなんでも・・・

それに
カードって
枚数が増えれば増えるほど
これほど面倒なシロモノはない

財布にありたっけのカードを入れると
札束がぎっしり入って見えるぞ
邪魔だ
いくらなんでも・・・

店員も人を見て対応してほしいもんだ

2
ガレージの中は湿気が充満

この天気だから湿度は常に90%以上を保ち
21.1℃しか上らなかったからいいものの
これが真夏のことだったら
ゾッとする

CHRISTOPHER CROSS - RIDE LIKE THE WIND

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうカーネルさん

9月9日なので何かあるな
っとおもい調べたら
「救急の日」「手巻寿司の日」
「ロールケーキの日」
「カーネルサンダースの日」などなど

カーネルサンダースは今日が誕生日だそうです

九九の日ってのが
いかにもありそうだな
っとおもったけど見当たらず

ソフト99製品大安売りの日
っということもない。
残念だ

間もなく台風が東海地方に上陸するようで
その直接的な影響は仙台にはないにしても
昨日以上に雨の一日になるようで
天気の回復はまだ先のはなし・・・

バカだから県森へ行くかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3
2_2
1_4

とある散歩代行をしているワンコが
以前よりも吠えることが少なくなったと
飼い主さんに言われた。

おうちの中にいて
外で気配がするとキャンキャン吠えまくるのに
それが減ったと。

すこしは散歩の効果が出てるのかな

帰って来るとその夜は
グッスリ寝てるって言われることも。

歩き方ハードかねw

9

だいたい言ってることは
どの本も同じだけど
表現が違ったりして面白い

自分の中でそれらを捏ねて混ぜて理解する

Zzz0006

Elton John - Goodbye Yellow Brick Road

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

雨の隙間に

チャンス、雨が止んだ隙にポスティングを。

ポスティング中に降ってくるよりも
自転車で帰宅しているときに
降り出す方が嫌なのは
どうしてだろうか

今日は微かに
そして小さな雨粒をちょっとだけ感じたけど
終始降られずに帰宅することが出来てたので
よかった

午後からの散歩代行も
ちょっと降られたけど
なんとかクリア

1_3

本日19.6℃

なに?この涼しさ

2
ワンコが気になる子供たち

8
2作目です

まだまだ犬に言いたいことは
たくさんあるようです

4
賑やかだった座敷童

11年松代ツーリング
古民家にて

―― T.REX  Children of the Revolution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えさ袋

残りわずかになった「えさ袋」

1_2
これ1000円くらいします

散歩代行で1年経過した飼い主さんに
「記念」で差し上げたりして
あと2コに。

Bette Davis Eyes - Kim Carnes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランとバス?

らんチャンとの想い出

1

思えば遠くへ来たもんだ

バス停で休憩

このままバスに乗ってもいいかも

・・・・・・・・ Hurts So Good - John Cougar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高って短いってば

20℃です最高気温が・・・

10月半ばの涼しさ

コンビニのおでんがやたら美味そうに
見えてしまうわけだ

雨もじゃんじゃか降ってる
これじゃ何も出来ない
正確には何もする気が起こらない

雨のポスティングなんて
考えただけで気持ちが萎える

今日もちまちまブログをアップしてみるか

夕方の散歩代行のときだけ
奇跡的にやんでくれないもんかね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春と秋はナニをしてもイイ季節です

バイクにとっても最高だけど
最高の時期というのはとても短く
気がついたら寒くなっちゃった
なんてことがありますね

日が暮れるのも早いので
日中は良くても
朝夕はちょっと一枚着込みたくなる

乗っていて気温を意識するようになったら
バイクシーズンは終わりです

今日は寒いからバイクの乗るは
止めておこう
これはもう立派なシーズンオフ

1_3
夏には敬遠していたチャップスも
これからは欠かせないシーズン

3_2
夏は暑くて怠っていたメンテ作業も
汗をかかなくてすむこれからは
やりたくなってきます

4_2
今年の春に買い換えたエアーコンプレッサーは
快調に動いてます

前回使っていたアストロ製があまりにも短命で
静穏だのオイルレスだの言う前に
とにかく耐久性が重要

2_2
来月は恒例・松代ツーリング
12月には車検も待ってる

車検の2年間って
ほんとにあっという間

―― Rolling Stones-start me up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

栗拾いに変更

雨が降り出す前に走ってしまえ

まったく早朝から忙しないのだ

結果的に雨は午前中は降らず
バタバタ慌てたことがバッカみたい

その県森をトコトコ走っていると
けっこう栗が落ちていることに気づく

最初は無視して走っていたけど
「栗御飯にすべし」と
天からのお告げを聞いた
気がしたので
急遽ジョギングから栗拾いに変更

こうなってくると
あっちの栗の木はどうだろう
むこうの栗の木は・・・

40分ほどのジョギングコースを外れて
本格的な栗拾いになってしまう

でもまだまだ旬はもうしばらく先で
採り頃の栗の木はわずかでした
それでも小さい栗を200個ほどはゲットできたか

始末が大変だけど
それはオフクロに任せるとして
お告げどおり栗御飯を希望したい

2
本格栗シーズン始まったばかり

ズシッと栗が詰まったウエストバッグの重みを
かんじつつジョギング再開

こんなこともあろうかと
ちゃっかりレジ袋を持参しているところがイヤラシイ

3

ちらほらと落ち葉
赤や黄に染まった葉がちりばめられて
秋が先走ってます

4
濡れてテカテカに光って見えたふたつのタマゴタケ
その間に落ち葉が添えてありました

1_2
(画像クリックで拡大します)

まったく嫌な天気だけど
大雨、竜巻と物騒な天気で被害が出ている地域も
あるので
仙台のこの天気はまだましなようです

北上するふたつの台風
18号は反れて行くようですが
17号は関西方面を直撃する進路で
まったく油断なりません

今年は台風の当たり年
次から次に台風が生まれてきます

明日の仙台
1ヶ月以上先の気温にまで下がるとか

―― Genesis - That's all

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学ラン復活

昨日以上に天気は悪そうです

雨の降る時間も長そうだし
気温も低そう
20℃を越えてくれれば御の字か・・・

こんな天気じゃ
10月の衣替えまで待ってたら
確実に風邪をひいてしまうので
さっさと冬服にチェンジ

ワタクシの学生時代といったら
夏は開襟、冬は学ランというのが
男子校の定番スタイルだったけど
いま、学ランは死滅してしまったのかな

ブレザーなんかより
学ランのほうがよっぽど男らしいとおもうけど

ちなみに
以前は私立高校で共学って無かったけど
現在はすべて共学になったのかな

2_2

ここは県森でも唯一もののけを
感じさせてくれる雰囲気があります

近場で森閑とした雰囲気を味わえて
個人的に好きなところ

1
食べられないのかナァ
しばし眺める

6

― Fleetwood Mac  Hold Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

過ごし易いけどねぇ・・・

なんだ(雨)やんでるじゃんかあ

さっそく県森へ走りに行くと
待ってましたとばかり降り出す

でも
この程度の雨ならば
木々の緑が傘がわりになって
雨を意識することはありません

汗で濡れているし。

でも風が抜けて行くときに
雨粒がバラバラと落ちてきます

映画トトロで
バス停でトトロに出会うシーンのように
傘を差していると
このバラバラも快感なのだけれど
帽子では快感は味わえません

7_4

この雨でウロウロしてる物好きは
オレくらいのものか

2
もはや枯れ尽きる間際

井上陽水の少年時代の歌中に
「風あざみ♪」って詩があるけど
これが「風あざみ」

3
このワンコなら
シートベルトも嫌がらないかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けっきょくのところ
ジョギングして本屋行ったりしているうちに
昼になって
当初目論んでいたことすべてがチャラに。

22.3℃がピークだった日曜日
暗くなると早々に20℃割りそうです

過ごし易いちゃあそうだけどさあ・・・

― Don Henley - The End of The Innocence

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本はステキなアナログです

デジタル書籍なんてもんがあるけど
ありゃあ流行りませんねゼッタイ

何故か

つまらないもん

紙で出来ている本の良いところを
全部省いたものなんて
読むという醍醐味が感じられない

7_3

駅のホームやバス停で電車やバスを持っているとき
スマホじゃなくて文庫本を読んでいる女性のほうが
オレはカッコ良く見えるんだなぁ

8_2

ベストセラーに手を出さず
自分の好きな作家やジャンルの本を読む人ってのも
ポリシーを感じられてステキだ

そのてんオレは節操がない本選び

―― Bruce Springsteen - Cover Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨も栗も

宮城では有名な利府梨

「幸水」を買う
7_2
サクッとした歯応えにジュワッと果汁
まるで梨の形をしたジュースだ

2コサービスしてもらった

8
県森にて
場所によっては
もう栗がイイかんじ

―― 岡村孝子 Believe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夏の名残り

今年の夏も我が家の庭で
暑さにめげず楽しませてくれたアサガオ

まだ控えめながら咲いているアサガオ

7




| | コメント (0) | トラックバック (0)

長雨のはじまりはじまり

今日からまた曇り空の日々になる予報
まるまる一週間曇天

先月後半は東京オリンピックの39年以来
51年ぶりという
記録的日照不足。
今月も記録更新に挑むつもりか

新記録はオリンピックだけにしてほしい

1_2
(画像クリックで拡大します)

曇ることは承知していたので
昨日は布団を干しました

ぬくぬくふわふわ
太陽の匂いに包まれつつ就寝

2_3
ここのところの天気の悪さから
完全に運動不足
かならず取り返してやるのだ

3_3
買い物をして部屋に戻るや
買ったモノを忘れたことに気づくも
すっごく面倒くさくなってそのまま放置

翌日、無事にガレージから回収

買ったものに生ものではございませんので
あしからず

こんな天気じゃ
部屋で大人しくしていたほうがよさそう

ランちゃんのDVD画像の選択と
読んでない本を集中して読んでしまおうか。


っま、せめて本屋さんくらいには行きたい

4_2
子供の時は
教科書に載っている文章は
もっとも読む気の起きないものだったのに
今になってみると
あら不思議
読んでみたくなったりするんですね

オトナになって読むと
案外入ってくるんですね
中身が

あのときのように
立ち上って読んでみる

―― The Motels - Suddenly Last Summer
今年は突然夏が終わったかんじです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

さらりと夏日

午後になって雲が出てきてしまったけど
それまではまったく文句なし

青空、気温、湿度、気分、財布の中身
それらすべてを合わせて
文句なしってことです
(注:財布の中身はビミョウだが…)

2

スッと汗がひいていく爽快感。

シャワーを浴びたあとのサッパリスベスベが
長い時間持続するのは気持ちがイイです


3
《画像クリックで拡大します》

高温多湿だった夏の県森も
落ち着いた秋の気配がちらほら

緑の葉に黄が混じるようになってきました

5
長きにわたり連載されていた新宿赤マントも
2年ほど前に終わり最後の単行本化
もちろん買ってはいましたが
このたび文庫本も出たのでおもわず買う。

もしかしたら
っとおもって買って読んでみたものの
文庫本あとがき意外
内容は同じ
当たり前だけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあこれでまた
青空とはしばしのお別れ

気温も下がってしまうようで
薄ら寒いシトシト長雨の日々か

― 1983年ビルボード№1SONGS
Sweet Dreams    Eurythmics

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な一日となるか

昨夜はじつに気持ちの良い涼しさで
風呂上りに
その空気に火照った体を晒して溜息

虫の音が涼しさを醸し出しているようにも
感じました

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このさきの天気を見ると
今日の晴れは貴重なものになるかもしれません

明日からの空模様は週間天気で
ご覧下さい

こうしちゃいられない

さあ布団を干しましょ

3_2

今日、ワンちゃんの仕事は午後の1件のみ

先日、スーパーへ買い物へ行ったとき
「こんにちわ」って
声をかけられたけど
まったく誰だかわからず
ひきわり納豆3パック97円を持ったまましばし???

おそらくプールの監視員をやったときの
ママさんだったのだろう

まだまだ迂闊な行動は慎んだほうがいいようだ

1_3
ペットのDVD撮影随時募集中

2_2

さすがに9月ともなると
いくら暑くたって
真夏のそれとはだいぶ感じ方が
違って来ました

濃くがあるけどサッパリした暑さ

ギトギト系から醤油系

― 1983年ビルボード№1SONGS
Maniac - Michael Sembello

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

暑いようでそうでもないようで

案外気温も上って
意外に晴れ間もあって
予想外な金曜日

雨もパラついたりして優柔不断

どっちつかずはでは困りますね

1_2

昼すぎに帰ってきてみると
オフクロの姿が見えず
どこ行った・・・

2

レンズ周りのアタッチメントカバーがない
どこいった・・・

3

アタシのご主人
どこいった・・・

・・・・・・・・・・・

向陽台動物病院付近にて
おふくろ発見 

生協の帰り道に迷ったらしい

後期高齢者で
歩いて生協かよ
もう・・・

― 1983年ビルボード№1SONGS
The Police - Every Breath You Take

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台新港にて

昨日の撮影は
仙台新港まで足を運びました

「運ぶ」なんて言うと
わざわざ遠いところまで・・・
なんて知らない方にはおもわれそう

でも実際には30分

1_2
名古屋行きのフェリーが停泊中
その向こうに大型の旅客船も止まってました
「○○ビクトリア号」そんな名前だったかな

メッセの前にある公園で撮影

雑誌の撮影ですか
なんて言われて焦る・・・

釣り人や散歩に来ている飼い主さんらの
視線が熱い

雑誌じゃないけど
これだって仕事なのだと奮起
ワンコなだめつつポーズや視線に注文をつける

ワンコ無視

2_2
加瀬沼にて撮影

Zzz0007
BABYMETAL - Awadama Fever

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

利府の加瀬沼にて

予想外だった朝の雨は
一時的な通り雨で
まもなく晴れてDVD撮影は滞りなく

今日はこれまでとは違う撮影地で。

2
(画像クリックで拡大します)

加瀬沼公園にて

キャンプ場が併設されて
夏休み、これからは芋煮会で賑わいそう

近所の幼稚園の子供たちが遊びに来ていて
ワンコたちに興味津々
わあわあ騒いで
引率のセンセーの言うこと聞かず・・・

ワンコを散歩している人がとても多く
声を掛けてくる飼い主さん

よろしくお願いしますとチラシを差し上げ宣伝活動


今日はカレンダー制作も意識したアングルで
撮ったりと
これまでにない試みを。

広くてのびのび出来る公園に来て
テンション上ってると飼い主さん。
ワンコだってウレシイのね

1
加瀬沼

一度、釣りに来たことがあるのは30年前のこと

仕事中の休憩場所でもあったけど
あのころは公園などなくて
周囲に桜があるくらいでしたが
今では立派な憩いの場

3

ようやく訪れたこの青空も
そう何日もつづくことはいようで
すでに午後には曇り空

Zzz0003

― 1983年ビルボード№1SONGS
Lionel Richie All Night Long

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見 クマのウ○チ

真夏日とまでは望めそうにありませんが
平年を上回る夏日にはなりそうです

天気も二日連続の晴れの予報に
ココロ無理やり躍らせてます

って
天気で踊っているわけではなくて
この天気のおかげで急遽
ワンコのDVD撮影を行うことになったから
踊っているというのがホントかな

2_2
昨日のように夏の雲が湧いてほしい

・・・・・・・・・・・・・・・・ クマのウンチ発見

数日前に大和町にある大畑山の周辺を
うろついていたときのこと

ちょっとだけ山の中に入ったのち
舗装路に出て
車を停めているところまで歩いて戻っているとき
その道に
こんもりとデッカイ糞が

3

あらら
これまた大量なウンチだこと・・・

牛なみの量
国内で野生の生き物でこれだけのものを
ひねり出すのはクマ以外にはおりませんね

昨晩あたりのものか
それにしてもこんな道にしなくたっていいものを

詳細に観察してみると
大量の実の種が

ツキノワグマは雑食
植物やドングリ、栗が主
山形の11月、ヤマブドウを採りに行ったときは
ヤマブドウをクマが食べた形跡を
よく見ました。

ムシャムシャと肉を引きちぎって喰ってるような
イメージのクマですが
近ごろはヒグマも草食になってきているそうです


はじめにこのウンチを見つけていたら
山に入ることを躊躇してたな(汗

とはいえそこらじゅうに
「熊注意」の看板が立ってるとこではあります

注意看板が立ってない里山を知らないけどw

1_2

いま花壇に植えられている花ベスト3といえば
マリーゴールド、サルビア、そしてこのベゴニア
ですかね

― 1983年ビルボード№1SONGS
David Bowie - Let's Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

聞いてないってば

熟睡できなかった昨晩
いろんな夢を見て
いちいち目が覚めてました。

怖い夢なのか艶っぽい夢であったのか
まったく覚えてはいないけど
中途半端に目が覚めて
中途半端なまどろみのまま
朝を迎えました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな今日

やっぱり今日も曇りかな

ドッコイ

晴れてしまった

しかも真夏日>32.3℃

「聞いてないってば」
どこかで聞いたことのるような言葉が
口をついて出る

8月19日以来となる真夏日

1

てっきり終わったとばかりおもっていた夏が
「ワリイワリイ」と悪びれた素振りも見せずに
戻って来やがった

前もって言ってくれないと
ココロの準備が出来ないって・・・

4

体が暑さを忘れかけていたので
この32.3℃は暑い

暑いけど
カーテンを煽る強めの風が時おり吹き
夕方頃になるとスッと涼しくなって
あの猛暑の日々の強引さはありませんでした

2
この暑さを記念して
南川ダム一周ジョギングを勝手に開催しようと
行ってみると
その噂を聞きつけて集まってきたのか
大勢の人々

入りきれない駐車場をのぞくと
中学校の駅伝大会だろうか
「がんばれ○○中学」のノボリがづらり

先生らしき方々に多くの父兄さん

オマエ何しに来た
注意人物発見の眼差し


一人開催は即効で中止のはこびとなり
そそくさと退散

素直に県森でガマンしておけばよかった

いやあ
それにしても暑いなぁ

ああ・・・封印した白くま食べたい

今晩は月さえ出ていなければ
星がきれいに見えたろうに

― 1983年ビルボード№1SONGS
Bonnie Tyler  Total Eclipse of the Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっニジュウハチド

曇りの予報も気温は28℃(ニジュウハチド)
蒸し暑さがある水曜日になるのかな

1_2
マツバギク
葉っぱは松で花は菊
っでマツバギク

2_2
食虫植物チックなヤマホトトギス

花びらの点々が鳥のホトトギスの胸の模様に
似ているからヤマホトトギス

3_2
これ シメジの仲間だろうか

どことなくエリンギにも似てる

食用であってほしい見た目です

4_2
車でもバイクでもシガーソケットから電源を
取ることが一般的ですが
いまはUSBソケットに取って代わってきました

シガーソケットひと口のサイズでUSB2口分

― 1983年ビルボード№1SONGS
Flashdance - Final Dance / What A Feeling
オーディションシーンでは何人ものダンサーを
使って撮影しているそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

雨降ってキノコ天国

青空が広がって
ひさしぶりに太陽の熱を
背中に受けて汗じわり

晴れるなら晴れるって言ってくれなきゃ
困るなぁ
嗚呼 こまったこまった

1

バイクに乗っちゃおうか
なんて調子のいいことをほざいていたら
「ハイお終いっ!」
雲が青空にフタをしてしまう
これがいわゆる「閉店ガラガラ」

「ちっ・・・」
これほど大きな舌打ちをしたことがないくらいのチッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長雨でよろこんでいるのはキノコ

本降りというよりシトシトの小雨で
キノコの菌にとっては最高の条件らしく
いまの県森はキノコの森状態

2
タマゴタケ

とくにこのタマゴタケ
過去にこれほどたくさんのタマゴタケを
見たことがありません

もうタマゴタケ天国
お金を取ってキノコ狩りさせるくらい
背負いカゴいっぱい採れるほど

一見、真っ赤で毒々しくみえますが
じつはこれ美味しいのです

タマゴタケ専門に採る人が居るくらいです

くれぐれも猛毒のベニテングタケと
間違えないように注意してほしいですが
画像で見比べればその違いは一目瞭然です

3
(画像クリックで拡大します)

こちらも赤く色づいてきたガマズミ

確実に秋へ向ってる

4

けっきょく晴れたのは1時間ほど

これは日頃の行いが良いご褒美と
都合よく解釈
しかし午後には雨が降りだして
予定していた散歩代行が中止に。
日頃の行いが良いから休みなさいということと
さらに都合良く解釈してみたよ ふんっ

― 1983年ビルボード№1SONGS
Dolly Parton & Kenny Rogers
Islands in the Stream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残すところあと4枚

9月になりました

9という数字は「夏」というイメージはなくなって
やっぱり秋ですかね

もちろんまだまだ指先を触れた程度ですけどね

カレンダーは今月も含めて残り4枚
もうたったの4枚
2ヵ月綴りだと・・・ああ
なんてことだ2枚だけじゃないか



去年もぜったい書いたはずですが
また今年も書きます

8月が終わると
猛ダッシュで12月が近づき
初雪だ流行語大賞だクリスマスだ紅白だと
一気に季節は冬に突入するので
土壇場になっても慌てず騒がず
のた打ち回らないよう
いまのうちにココロの準備をしておうたほうが
いいですよ

具体的には
クリスマスプレゼントの目星をつけておく
ケーキの予約の予約をしておく
あっ、もっとも大事なのが
プレゼントを渡す相手を確定しておくことw

流行語は・・・ゲッツでいいかwww
べつになんでもいいや

去年の流行語も忘れてしまった

2
ミズヒキが赤く色づいていました

9月に入ったからといって
天気が好転することはなく
今日は今日とて相変わらずの曇り空

1

8月は後半の天気が悪く
撮影した画像が
ここ5年間でもっとも少ない300枚程度

これはよろしくありません

今週末は定禅寺ジャズフェスティバルがあるので
撮影に行ってみようか

参加者小募集

4
2012年1月

ランとの想い出

被災動保護センターで預かるワンちゃんが
減ってきて
一頭にかける散歩時間が伸びたこともあり
これまでよりも遠くまで行くようになりました

県民の森「うぐいすの道」

ボランティアみな
上の散歩コースはここまで来るようになりました

据付られているベンチ&テーブルで小休止

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は2件のお散歩代行

怪しい空模様だけど
なんとかこのまま降らないでいてほしい

8月前半は暑さ
後半は雨で散歩代行もままならず

9月は何も気にせずに出来たらいいな

ポスティングも頑張らねば
Zzz0006

やっぱり9月の1発目はこれかな


Earth, Wind & Fire  -  September

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »