« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

腰を据えて紅葉撮影

朝のうちだけだったかな
青空が広がったのは。

それ以降は
昨日のような不安定な空模様で
降ったり止んだり晴れたり曇ったり

常にどこかに黒い雲の塊が見えてます

3

10月最後の31日 土曜日
朝は6.6℃は 日中は12.2℃
ともに平年より低い気温

2
今日は飼い主さんに連れられての散歩

飼い主さんとモミジの紅葉について
あれこれ情報交換

お互いの共通意見として
今年のモミジの色づきはイマイチかも

1
(画像クリックで拡大します)

県民の森の中でもお気に入りの場所のひとつ

ここでジックリ腰を据えて撮影

三脚をセットしてアングルを決め
入射光のあんばいを見極めつつ待機。

熱いコーヒーを啜りつつ
刻々と明るくなる森の中

シャッタースピード、絞り、感度、ホワイトバランス
などを変えつつ
ミラーアップのリモコンシャッターで
振動を極力抑えて一枚一枚丁寧に撮影

絞り優先 絞り F/13  スピード1/2秒
ISO‐125 パターン測光 露出補正+0.3
WB オート レンズ46mm

まだ陽射しが届かない森の中
この位置からだと逆光になるので
かえってこの時間帯が功を奏したかな

・・・・・ Simon & Garfunkel - Scarborough Fair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月もこれでお終い

「もう終わりか・・・」
毎月毎月同じぼやきで終わる1ヶ月

やっぱり今月も
「もう終わりか・・・」っとぼやいて終わります

3

泉界隈の住宅地の公園、街路樹の紅葉は
いまが見頃になってます

2

優しく揺れる枯れススキ

1

昨日はバックを黒く潰した写真を狙って撮りました

(3枚すべてクリックで拡大します)

効果的な黒をあれば
そうでもない黒も・・・

・・・・・・・・・・

昨日の午後から気温は下降気味で
寒い朝になってます

今日の最高気温は14℃

・・・・・ Harry Nilsson Without you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

撮影に便利なB‐COM

バイク用ブルートゥース通信機器B-COM

使い始めてからもう3年以上になりますが
もはやツーリングでは欠かせないアイテムに
なっています

4

現在は今年発売されたニューモデルの5Xは
それまで使用していた213EVOよりも小型化され
デザインも大きく変更になり
簡素化された操作によって使い勝手が
良くなりました

3_3

複数同時会話を可能にするビーコムステーションを
介さずとも4人まで同時会話をすることが
出来るのも助かります

走行中に会話が出来るというのは
意思疎通が確実なものになるので
時間短縮にも寄与しています

トイレだ給油だ腹減っただのと
わがまま言い放題

後ろが信号でつかえた
こっちじゃねーの、あっちじゃねーの
山汁注意だ、砂浮いてるぞ
そんな状況伝達

2_3
個人的な利点としては
走行中に撮影するときに
撮影の合図を出せることです

○○さん、撮るからオレの後ろに来て
とか
オレの前に出て
とか注文がつけられるのはとっても便利

オレの思いのままに操れるのだw

これまでに最大で4人と同時会話をしたけど
長い道のりをあっという間の時間に
してくれるほどでした

ビーコム・ステーションで最大となる
6人で同時会話してみたい
っとナベ&恭ねえを煽ってみるw

5
(画像クリックで拡大します)
鋭く射した「天使の階段」

午後になると黒雲に覆われて雨が降り出したり
次の瞬間には晴れて虹がかかったりと
その繰り返しでついていくのがやっと

不穏で慌しい天候に左右される

・・・・・・ アリス 遠くで汽笛を聞きながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり歩く金曜日

曇りがちな金曜日になるようです

10月の晴天率は過去最高になったそうです

たしかに好天が続いていたことは実感できますが
まさか記録的なことだとは・・・
今年は連続発生した台風と爆弾低気圧

それに火山だなんだと
自然災害に関して休まることがなかったから
この10月の好天は
体の緊張をほぐしてくれたかのように感じます

1_2
(画像クリックで拡大します)
この写真を撮るのにたっぷり時間をかけました。
枚数も露出をとっかえひっかえで数十枚
ようやくのこの一枚


今日は時間的にほんのちょっと忙しい

でも本屋へ行く時間もあるし
ポスティングをサボれば遊び時間は無限大w

1ヶ月間は早く終わるが
遊びは無限とはなんともはや・・・

2_2
(画像クリックで拡大します)

水中の中の絡みつき
ではなくて
湖面に映る蔦の絡まり

3_2
(画像クリックで拡大します)

ドラミングの音を頼りに
注意深く探っていくと
そこにはアカゲラ

落葉がはじまり視界が開けてくると
鳥の姿を見つけることが多くなります

・・・・・・ Bee Gees - Melody Fair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

モミジの紅葉

まず天気から言うと
雲の多い早朝も次第に晴れ上がり
陽射しがバンバン降り注ぐ

そしてまた昼を過ぎた頃からドンドン雲に覆われて
しまいにゃ低く垂れ込めた

・・・・・・・・・・

県民の森のモミジが色づきはじめてます

1
(画像クリックで拡大します)

「もみじ」は漢字で「紅葉」
紅葉(こうよう)はそもそも紅葉「もみじ」のことを
言うのでしょうかね

紅葉の最後飾るに相応しいモミジです

来年用の年賀状が発売される。
毎年このニュースを聞くと
「ひえ・・・早へぇなぁ」って叫ぶことがお約束

3
雪が積もると絶好のソリ遊び場になる

滑りすぎるとそのまま堤・・・

2

眼を見張るほど真っ赤なツツジ

・・・・・ The Beatles - Eleanor Rigby

しばらくは60年代・70年代の曲を
洋楽邦楽問わず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もノー天気なり

昨日ほどではないかも
それでも穏やかなことには
かわらない天気になりそうです

明後日は曇りで
それ以降は平年なみかそれ以下の
気温になりそうなので
今日は貴重です

2_2
露をくっ付けたネコジャラシ

1_2
間接的な反射光は
何気ないものも新鮮に映ってみえます

3
今のうちに走っておかねば雪が降る

4_2
おねだり上手なトイプーです

・・・・・ BABYMETAL  おねだり大作戦

BABYMETAL - Onedari Daisakusen - Legend 2015 LIVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

穏やかな紅葉狩り

朝の雨は余計だけど
晴れてみれば
そんなことは忘れてしまうほどの
温かい陽気につつまれた一日でした。

1
(画像クリックで拡大します)

贅沢な陽気

紅葉狩りを楽しんでいる姿を
あちらこちらで見かけました

有名観光地でなくたって
近所のちょっとした一角にだって
きれいな紅葉が見られますよね

公園や庭木、街路樹

ときどき風が葉を散らして
とっても絵になってる

2

足を止めて眺めているお父さん
車を降りて写真を撮っているサラリーマン
ベビーカーを押しながら歩くママ
賑やかに行列をつくっている園児
ワンコを散歩させているオレ

4
ノリウツギ

まるでピンクの花を咲かせているように見えるけど
これは紅葉の色づき

花ではなく葉なのですね
紫陽花などもそう

朝、県森の上空を
ハクチョウが横切って行くのを見ました

冬の使者は陽気に関係なく
この時期になると
子育てを終えて保養にやって来るのだ

・・・・・・ Queen   '39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌な陽気

「ご機嫌で陽気」だと何も考えない能天気な奴だが
「ご機嫌な陽気」は言葉どおりで
陽気がいいからご機嫌ということになりますね

今朝は15℃の最低気温(予報ではね)

昨日の5.8℃の寒さから打って変わって
これだもの・・・
上げ下げが激しいのだ

日中の気温も21℃になるから
まさにご機嫌だ

やっぱり本当はノー天気なのかもナアwww


1_2

紅葉を透かして見ると燃えてる様です


2_2

これからは黄から紅が見頃に

 

3_2

昨日、県森を歩いているとき
どこかでドリンクボトルを落としてしまった

ひと口も飲んでいないコーヒーが
詰まっているボトル

今日それを見つけて飲むつもりだ

まだ温かいといいな>ノー天気

6_3
くっ・・・お・・・い・・・で・・・ってば

8_2

車のオーディオにはずーーーっとBABYMETAL

Rondo of Nightmare

BABYMETAL - Rondo of Nightmare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

マメガキの渋さ

5.8℃の朝
さすがに起きたときに
ひと味違う寒さを感じ取り
ファンヒーターを入れる

しかし無風だったからか
朝の県森では
それほど寒いということはありせんでした。

着込んで対策を万全にしたことが
大きかったからかな

3
タヌキの足跡だろう

県森を棲みかにしている生き物か
犬などのペットかの見分け方は簡単

飼い主さんの足跡があるかないか
それだけですw

でもこの足跡
前足と後ろ足が重なってる。
タヌキにしてはめずらしい歩き方かな。

2
強風で枝ごと散乱しているマメガキ

見た目どおりの小さな小さな柿です

ものすごく渋いシロモノで
そうやすやすとは甘くはなってくれません

マメガキは染物の顔料として
古くから使われているものです
っと立て札に書いてありました

1
(画像クリックで拡大します)

南よりの風になると柔らかい陽気に包まれて
まだ小春日和と呼ぶには早いけど
そう言いたくなる日和でした

4
今日は満月
もうスーパームーンから1ヶ月ほど。

通常ムーンは注目されず・・・

・・・・・・ Journey   Faithfully

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薫製もヘルメットもスモークだわね

予報では今朝の気温は6℃

ところによっては霜が降りても
おかしくない寒さです

蔵王は昨日
初冠雪だったようです

エコーラインの開通が火山警戒レベルが上って
遅れたので
今年の蔵王はいつもよりも短いシーズンでした

2_2

ダウンを着込んで県森歩き

霜や夜露に覆われた森を
見逃すわけにはいきません

マクロレンズを一本忍ばせて行こ

1_2
(画像クリックで拡大します)

下草を刈るレクチャーを受けている・・・ところかな

・・・・・・・・ スモークだわね

スモークといっても薫製のスモークではなくて
ヘルメットのシールドのこと

スモークシールド

しょうぢさんが間違って買ったスモークシールドは
オレのヘルメットに合うので
格安で譲り受けました

3_24

シールドってけっこう高価なもの
しかも消耗品なので定期交換するものです

むかしよりは傷も付きにくくなって
耐久性も上ってしょっちゅう交換するものでは
ありませんが
クリアな視界がライダーのいのち

スモークシールドは太陽の光りを遮って
眩しさを減光してくれるところが長所。

それと
横断歩道を歩いてる女性を
イヤラシイ目つきで見つめてもバレないという
最大の長所を持ち合わせておりまねw

スモークシールドのヘルメットを被ったライダーの
前を歩くときは
見られているとおもって間違いありませんので
アシカラズ

・・・・・ サルビアの花 もとまろ

ぼんやりと仙台に来た頃のことを思い出す唄です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

山形やっぱりラフランス

やっぱりまだ昨日の風が尾を引いて
強めの風が吹いていた日中

天気は良かったから
風と青空で相殺ってことでしゃんしゃん

贈答用にラフランスを買いに山形へ

寒河江や河北あたりで買うので
1時間半くらいの道のり

せっかくココまで来たので蕎麦でも。

河北町と言えば「冷たい肉そば」

夏なら文句なく冷たい肉そばだけど
今は晩秋
温かい肉そばに・・・
2

河北町にある冷たい肉そば店は
ほぼ行き尽くし
7月にしょうぢさんの行ったときは
白鳥十郎だったから
今日はその隣りのいろは支店に。

6月にサクランボを買いにきたときには
寒河江にある慈恩寺そば

今回は慈恩寺そばの代わりに
名前そのものの慈恩寺へ寄ってみる

1
(画像クリックで拡大します)

慈恩寺、三重塔

何年前だったか雅楽師の東儀秀樹さんの
コンサートが行われました

3

フルーツラインのコスモスが見事でした

白、桃、橙の三色が計算されて咲かせているのが
わかります

紅葉は最盛期を少し過ぎたかな
そんな色合い
でも、作並から東根にかけての48号線沿いの
紅葉はおもわず目が奪われるようでした

さあて
夕方は散歩代行

いま、風は落ち着いてきたけど
空気が冷たくなってきたかな

一枚厚着していざっ

・・・・・・ Killing Me Softly - Roberta Flack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝も寒そな月曜日

寒い朝
8℃ほどです

まだこの程度の寒さじゃ
挫けたりしないけど
限界はもうすぐそこまで来てる

私の願いは
人間にも冬眠を
これだけ

2_2

何故に紅葉するのか
当たり前の秋だけど
改めて考えるとじつに不思議

3_2

森を歩くのに最高のときは春と今

その最高のときというのはわずかな間だけ

1_2

犬もよろこび駆け回りたくなる時期に

・・・・・・ Barbra Streisand & Barry Gibb - Guilty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

冷たい風に冬支度(コメント)

関東では「こがらし1号」が吹いた日曜日

北海道は市街地でも雪になったそうです

仙台は瞬間的に20メートルを越えた風が
吹き荒れました

そんな中を仙台市中心部を舞台に
大学女子駅伝が行われていました。
正直、東北勢にいいとこナシ

速い選手は名門大に行ってしまうから
ツライものがあるなぁ

それと県議会選挙の投票日

町内をひっきりなしに
がなりててやって来る市議選などとちがって
訴える地域が広範囲なので
忘れたころに遠くからスピーカーをとおして
だみ声オヤジの声と
それとは正反対のベテランおねーさんの
高い声が聞こえてきました。
それだけに
身近に感じないというか
えっもう投票?
あっという間の選挙活動期間だった印象の
今回の選挙です

それだけに誰に投票するか迷うところでしたね

だって
選挙カーで訴えているのは
名前を連呼しているだけで
何をどうしたいのか
肝心なことを言わないから・・・

1

夜から強くなった風
森や街路樹の道は落ち葉が散乱

強風に翻弄されて渦巻いている様が
今日の天気を物語っているようです

2
フチ子さん、クリスマスバージョン

最高気温14℃と低い気温と強風で
今シーズン初、車のエアコンをヒーターに切り替え
ました。

家に帰ってから
とりあえずファンヒーターとエアコンのフィルターが
ホコリにまみれていないか見てみた

まだ夏ものの衣類が幅を利かせている棚も
ぼちぼち冬物に

ああ、なんだかグツグツ熱々の鍋が食べたくなった

3
「ザ・ロズウェル(上)」を読み終える直前で
(下)を手に入れる

・・・・・・・・・・ コメント

《くぅーねーちゃん》

>お散歩屋さんが代行で散歩する町内会は
運動会ではなくて避難訓練の花火でした。
ちなみに無事であるという確認のため
ポストに白いタオルを各家挟むよう
回覧板で指示されてたのできっと郵便配達する方は
不思議に思ったのではないでしょうか

>>避難訓練でしたか
我が住宅地でも黄色い旗を
出すときがあったかな。

そういえば松稜では屋外スピーカーを設置して
毎日なにやら住民にむけて訴えてますね

散歩中、4時ころになると頭上から喋り出すのw

・・・・・ Lighthouse Family
Ain't No Sunshine When She's Gone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三脚にボトルホルダー

今日は風が目立つ日曜になるかも
そんな予報です

紅葉シーズンの強風は
一瞬のうちに落葉させてまうので
いつも以上に迷惑倍増

気温は昨日より8℃近くも低い16℃

風と16℃で寒さを強めに感じそう

1_2
(画像クリックで拡大します)

夏になんか
こんなところで座って休憩したら
たちどころにアブ・蚊に襲われてしまうけど
いまは虫の「む」の字もないので
眠ることだって可能

除草作業されてスッキリ

2_3

「キレイだねえ・・・」
「だねえ・・・」
ビーコムで感嘆会話

3_2

あそこでもここでも直ぐに三脚が必要になるような場合
いちいち専用のケースから取り出したりするのは
面倒くさいし
ストラップを肩に掛けていると
ズルズルずり下がって煩わしいし歩きづらい。

そう感じてたのでこうしてみた

三脚の首にペットボトルホルダーを通して
ワンタッチで取り外せるキーホルダーを介し
ストラップとドッキング
ストラップは首から掛けて
これ便利

中型三脚であればこそ出来るアイデア

・・・・ Dream Police - Cheap Trick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

運動会な陽気

ドン!ドン!ドン!ドン!うるさいこと

あっちでドン!
こっちでドン!

まるで実弾演習

ニッポンは好きなんだな運動会が

ガレージでゴソゴソやっていたとき
運動会へ行くしょうぢさんが通りかかり
「いっしょに行く?」と言うので
「行かない」と一刀両断

それにしても今日は
昨日までの服装では汗をかいてしまうほどの
暖かい陽気になりました>23.8℃

2
(画像クリックで拡大します)

連日の寝不足

不眠症でない証拠に
昨夜は晩飯を食べたあと
横になってテレビを見ていたら眠ってしまった。

ただしくは
横になった途端にクタッと意識がとんだので
テレビはほとんど見てない

気がついたら10時を過ぎていて
ここで正式に布団を敷き
そぐさまクタッ

今朝は5時半に目覚めたので
合わせて9時間は眠ったことになるのだ

たっぷり寝て心身ともに精気を取り戻し
朝は軽快にジョギング

このペースでは後半にバテるはずなのに
そのまま行けたのは
やっぱり充実睡眠のおかげだろうか

3

これはイイ

酸味が少なく深みがあってコクがある
濃くても苦味が抑えられていて
なんだかコーヒーそのものを味わっているみたい

万人ウケするような豆です>AUTUMN BLEND

4
2冊読み終えたの1冊買追加

タバコを止めてからもう6,7年になるか

こないだレジの横の陳列してあるタバコを
何気に見たら
知らない銘柄がいっぱいあるので驚く

・・・・・・・・・・・ クリスマスプレゼント

アメリカのFUNKOから発売された
BABYMETALのソフビ人形

1
今年のクリスマスプレゼントはこれで
お願いしますwww

BABYMETAL World Tour 2015

BABYMETAL World Tour 2015 ~Ijime,Dame,Zettai...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何もない土曜日

曇りの予報なのに気温は上るみたい

薄日くらいはほしいな

過ごし易そうな土曜だけど
散歩代行も何もないのが淋しい

ならば昨日撮影したDVD画像の整理でも・・・

3_2

露出オーバーでボツな画像をこの場を借りてアップ

体が白くとんでしまった

その場で撮影画像を確認するけど
小さいモニターでは良し悪しがわかりづらい

2_2
車が近づいても意に介さず

振り向きもせず道の真ん中を堂々と

1_2

芝の上に落ち葉

すべてが散ると落葉の絨毯になりそうです

・・・・・・ Matthew Wilder - Break My Stride

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

夜明けの明星と木星火星

うう・・・寒っ・・・

体をかがめつつ見上げた空に
目が覚めるような光り輝く金星の姿

3

宵の明星の下に木星
さらにその下に火星

木星だって明るいはずなのに
あまりに金星が明るすぎて目劣りする

7.8℃の夜明けのことでした

4

紅葉の泉ヶ岳に太陽の光が真横に射し
さらに赤みを増しました

1

その泉ヶ岳の上空をパラグライダーが
音も無く漂うように飛んでいました

2

カラリと乾燥した陽気に「火の用心」

今日はミツバチ姉妹です

・・・・・・ Queen - Bohemian Rhapsody

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検断念嗚呼無念

一日延期になったワンコDVDの撮影

ちょっと天気の回復が遅くなりそう

1_2

車の車検が来月に迫っているので
タイヤ交換したりオイル交換したり
せっせと準備していたのに
いざとなって民間で予備険してみると
あっちこっち痛んでいて
おもった以上に費用がかさむことが判明

悩むことなく廃車決定・・・

なんとなくスタビが逝っているナァ
とは薄々気づいていたけどさw

2_2
大葉の紅葉も見応えがあるけど
細々した葉の集まりが色づく様もイイ

木々の種類によって見た目も
大きく変わるので
なんか花火を見る感覚に似てるな
っとおもいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドラフト

オコエ君がまさか1位指名が1球団だとは
予想外だったな
おかがで楽天が交渉権獲得
事実上の入団決定だ

ロッテが交渉権を得た育英の平沢くんは
楽天に行きたかったみたいだね
ちょっと涙目になっていたような・・・

・・・・・・・・・

どうでもいいが
朝から耳鳴り

こういうのって
気になりだすと気になるwww

Zzz0003
来年用のカレンダーを作りませんか

12ヶ月愛犬カレンダー

A3判で見応えがありますよ
額縁に入れて壁に飾れるカレンダーです
いかがですか

Zzz0011
去年の暮れにNHKで放送された
「BABYMETAL現象」という番組です

BABYMETAL現象 NHK 2014/12/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

晴れてるけれど曇りがち

ここのところの好天に比べたら
陽射しもあるし青空もあるんだけど
立派な曇り空と言い切ってしまおう

早朝の降った雨後
空気が入れ替わって
冷たさが勝っていた一日になりました

カメラを握る手が冷たくなってくるので
手袋を欠かせません

手は温まるんだけど
カメラを操作しづらいのが欠点

2

でも曇り空の紅葉も落ち着いた気配で
これはこれで秋らしい

1
ここの空気は黄色いのです

この中を歩くと
黄色い空気が充満してます
気持ちのよい道

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25日に行われる大学女子駅伝に出場する
選手だろうか
同じジャージを着たグループが
走っているのを見かけました

なぜ駅伝選手とわかるかというと
フォームがカッコイイし
誰が見ても速い

毎年この時期に行われる大学駅伝

交通規制がかかるので
日曜は市内へ行かないほうが無難だ。
間違いなく渋滞にはまるw

3
あーしろ、こーしろと注文せず
自然な振る舞いが
結果としてイイかんじ

ここのところおもいどおりのボカシ
被写界深度で撮れるようになってきたかなと。

・・・・・ Day After Day
Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろん晴れる木曜日

ときどき窓から夜空を見上げても曇りが
晴れることはなく
残念ながら仙台からオリオン座流星群を
眺めることはできませんでした

そのかわりに
明け方に雨が降って来ました

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はDVD撮影があるはずだったけど
飼い主さんの都合で
明日に延期に

っま、明日も天気は良さそうなので
問題はないのだ

2_2
(画像クリックで拡大します)

県民の森「さわらびの道」
だいぶ落葉しています

ここは谷あいのような地形で
夏は鬱蒼としているところですが
葉が落ちると
明るさと開放感が出ました

1_2
朝、肌寒いからといって
あまり汗をかかない方がいい

汗がひいたとき
さらに寒さが増してしまうから。

・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

ひとり、炭当番
4


たったひとり炭当番
3_2
哀愁

・・・・・・・・・・・・ 第1種動物取扱業の講習

眠気と闘いつつありがたい話しを聴いていると
グラリ・・・地震だ

じわじわと揺れたあと揺れが大きくなりドキリ

200人以上集まった8階ホールがザワつく

さいわい揺れは治まり安堵する。
眠気もどこかへいってしまいました

7
講習まで時間があったのでついあゆみブックスにw

しばし本は買うまいと誓ったばかりなのに・・・

BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai -
Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)


Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

どこかへ行きたくなっちまう

もう何もかも投げ出して
どこかへ行ってしまいたくなる

そんな衝動に本気でかられてしまった

だってこの天気なんだもん・・・

いちおうこう見えてオトナだから
寸でのところで思いとどまったけど
いやはやアブナイアブナイ

2

朝晩と日中の温度差が大きいです

布団から抜け出す辛さが出てきた朝と
昼寝をしたくなるポカポカの午後

1
(画像クリックで拡大します)

紅葉がもっと進めむと
湖面も紅く染まってきれいだろうな

3

そっちはイイけど
三脚はダメだよ
>おしっこ

>>ちぇっ

さあ、今宵はオリオン座流星群

オリオンが昇ってくる頃には月は沈み
好条件で観望できます

見頃は夜半すぎ

暗い星まで見える夜空なら
1時間に20~30個ほどの流れ星が見られます

突発的に多くの流れ星が出たり
火球クラスの巨大流れ星も現れることがあるので
見逃せない流星群です

・・・・・・ John Lennon   Mind Games

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忘れないのだ

今日は午後から動物取扱業の講習会がある

ここのところ迂闊にもスッポカシが
多かったから
ホワイトボードに太マジックで

どーぶつとりあつかいぎょー
こーしゅーかい

と子供でもわかるように大書きしておいたのだ

そのおかげでイヤでも目についたw


3_2
(画像クリックで拡大します)

4

歩くたびカサカサと落ち葉を踏む音

これからますますカサカサの音が目立つようになる


2_2
(画像クリックで拡大します)

長い影を横切って・・・

6
可愛いシーズー軍団と遭遇

・・・・・・・ チューリップ 心を開いて
隠れた名曲かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

濃霧の黒点

夜の雨は朝にはやんで
濃霧だけが立ち込めていました。

二の足を踏むも
こんな天気の県森もシャッターチャンスが
待っていると
出かけてみました。

2
まだツリガネニンジンが咲いていて驚いた

県森では8月に見かける花です。

3
濃霧のフィルター越しに太陽

クリックして拡大すると
太陽面の黒点が3つ見えます

太陽の年齢は人間でいうと中年期

1
ユズリハ

新しい葉が出るときに古い葉が落ちます。

次へバトンタッチする様子から「譲る葉」
ゆずるは>ユズリハと言うそうです

ブドウの房のように実を付けますが
食べてはいけません
毒があります

・・・・・・・・・・・・・・ 

もうクリスマスケーキの予約を受付けていた。

もうそんな時期なのかぁ・・・
っとちょっと呆然とする

なんだか知らないけどハロウィンなんていう
イベントも盛り上がってる近年
オジサンにはまったく理解できません

こうなったらいち早くクリスマソング
・・・・・・・ Chris Rea  Joys Of Christmas
シブいクリスマスソングなのだ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みこし渋滞

はやくも天気は回復して青空が戻って
くるようです

アリガタヤアリガタヤ

2_3

県森にある見晴らし台に上ってみる。

上るなんて言ったって2階建ての東屋みたいな
ものだから高さとしては大したことはない
でも、仙台市中心部
遠く福島の吾妻山から蔵王、泉ヶ岳
船形山、七ッ森、までばっちり。

1_2
こないだの日曜日

宮床から根白石へ抜けようとしたとき
祭りの神輿に遭遇
コジンマリとした雰囲気が
かえって親近感を覚えました

根白石の「うまばし」が大雨で通行止めとなり
現在工事中で
迂回しての神輿遭遇

回り道してみるものです

秋空に神輿が映えていました

3_2

ナマイキに「ついて来て」ってかんじで振り返る

8a
初のジャパンツアーも
横浜アリーナ2Daysを残すのみ

その前に今年最後のフェスとなるオズフェスに参加

とても高校生とはおもえない
貫禄のステージは見る者を圧倒するほど

BABYMETALをアイドルというなら
オレは生まれて初めてアイドルを好きに
なったことになるな

Babymetal Live - Kimi to Anime ga Mitai

Babymetal Live - Kimi to Anime ga Mitai...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

タイヤ+オマケでいかが

まずは・・・

軽自動車で使用していたタイヤを
欲しい人はいませんか
お譲りします。

① 購入して3週間ほどしか経っていない
普通タイヤ4本
サイズは155-65/13インチ
スティールホイール付き

② スタッドレスタイヤ4本
サイズは上記と同じです。
あと2シーズン(冬)は走れるかとおもいます
こちらはタイヤのみ

③ 普通タイヤ4本
サイズは上記と同じです。
こちらもタイヤのみ

どれでもお好きなものを
とくに①はほぼ新品状態でお得です

お安くしますいかがですか
オマケに1DINサイズのCD
FM/AMチューナー付きデッキを
お付けします

4

・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は

昼を仕過ぎた頃から雲って
小雨もありました

もちろん文句などありませんw

朝の散歩代行も
ワンコもワタクシも快適ご機嫌闊歩

2_2

落葉が進み森の見通しが良くなって
陽射しが奥まで届くように。

3
「待て」
「よし!」
階段ダッシュ

1
紅葉の庇
その下をゆるりと走り抜ける

・・・・・・ BABYMETAL - Awadama Fever!!

BABYMETAL - Awadama Fever!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギングから始めっか

「晴れ」の予報にはなってるけど
雲が目立つ天気だろうか。

好天がつづいたから
雨が降ったって文句は言えない

晴れるのはウレシイけど
ここまで天気がいいと
ちょっと複雑な気持ちにもなる

塩加減も天気も案配が肝心

強いて言えば
その曖昧さが日本らしいはずなんだけどナァ

1_2
昨日はジョギングだった朝

懲りずに走ったり歩いたり
もう癖のようなものだから仕方がない

自分の体をいぢめる
そこまでの運動はイヤだけど
一日一回は体を動かさないと
やり残した気持ち悪さというか
残尿感がつきまとう

今日もジョギングから始めようか。

2_2
泉パークタウンから将監にかけてのこの道路

街路樹の紅葉がすばらしい

パークタウンは紅
将監は黄色

3_2

公園に来るとすぐに擦り寄って来ます

おやつを持ってる人
だからかな・・・w

・・・・・・・・ The Bangles  Walk Like An Egyptian

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

ジョギングバイクワンコにカメラ

一瞬のことでした

朝の曇り空が
みるみる晴れ上がる様は
呆気にとられてしまうほど。

ものの5分で曇りから快晴
大袈裟ではなく
まるで大掛かりなマジックを
見せられているようでした。

3
(画像クリックで拡大します)

すでに落葉してしまった木々の向こうには
今が見頃と萌えるような紅葉

冬支度を前に
最後の力をカッと出し切っているように見えます

2
(画像クリックで拡大します)

足元にセンブリの小さな花

県森で見られる花々の中で
好きな山野草のひとつです。

この花が咲き終わると
紅葉も終焉をむかえ
寒くて静かな冬がはじまる
そんな印象をもってます

・・・・・・・・・・・・・・・・ ちょっとひとっ走り

この青空、この陽気にたまらずバイク

撮影メインでゆるゆると走り回りました

どこを走っていてもバイク乗りを見かけました

残り少ないバイクシーズンを惜しむように
今日のこの好天を満喫しているよう

1
(画像クリックで拡大します)

たっぷり撮影出来ました

今後のブログでアップしていきます

そんな今日は20℃を越えて
部屋の中は窓を開けないと
暑さがこもるほどでした

なんと夕日がきれいなこと・・・

西日が部屋の中に射し込んで
オレンジ色に染まってます

・・・・・・・ Bobby Caldwell - Open Your Eyes   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツグミ鳴く朝

ちかごろ庭でツグミが鳴きます

森ではよく見かける(よく鳴いてる)ので
めずらしいわけではないが
ヒヨドリの叫び声で目覚めるより
どれだけイイか(個人的意見)。

1_2
(画像クリックで拡大します)

元気ハツラツの鳴き声のツグミ

里山の朝
森を目覚めさせてくるかのようです

3_4
昨日の朝 白い朝顔が咲いていた

これで我が家の朝顔はラストかな

そう想うと考え深い

2_2

これも「けあらし」と呼べるのかな

現象としては同じだから

朝陽を浴びて立ち昇る蒸気の煙は
動物愛護センター入り口脇にある堤

4
これをもって
しばし本購入を禁止とする!

だって読んでいない本が増えるんだもん・・・

・・・・・・・ Supertramp  Breakfast in América

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

本日も晴天なりセーテンナリ

朝から・・・いや、夜から晴れてます

雲ひとつなく
これこそが快晴と呼ぶに相応しい

気温も20℃を越えて
行楽日和
紅葉見物に出かけたかたも多いでしょうね

唯一、この快晴にケチをつけるなら
ちょっと湿度があって
白っぽさがある青空。
その証拠に遠くに見える山々の姿形が
ハッキリせず霞んで見えてました

とはいえ
これも春の柔らかさに似て
悪くはないのですがね

2
夜露と朝陽に照らされた紅葉は
色づきに深みが増します。

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日(土)~3日(日)

日曜の朝、雨が降っていた松代でしたが
古民家を後にするときには止み
福島に入ると青空

今回はいちどもレインウエアを着ることなく帰宅

3_2
さあ、日が暮れるまでに帰ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨夜

トイレに起きた午前4時

窓越しに見上げたらオリオン座が目の前に。

肉眼でも見えている星雲を見ていたら
つい撮りたくなってしまい・・・

1
(画像クリックで拡大します)
M42 オリオンの大星雲

鳥が羽を広げたような姿、濃淡が写りました。

固定撮影でここまで撮れるようになるとは
いい時代になりました

おかげでその後
眠ることが出来ずにそのまま起床

そしてやっぱり眠い午後・・・

・・・・・・ Boston- More than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何にしよう土曜日

10月17日 土曜日

昨日より雲が多い晴れかな

予定していた散歩代行が中止に
なってしまったのは残念だけど
こればかりは飼い主さんの事情なので
仕方がない
そのぶん遊べる・・・

2_2
(画像クリックで拡大します)

見るからにふわふわ
実際に触ってみると
やっぱりふわふわ
想像どおり

耳かきのふわふわみたいだ

おもわず耳の中に入れてみたくなるけど
それは止めておこ

1_3
散歩日和でいつもよりも軽快に動きまわるコーギー

・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

3_3

青空と周囲の景観の良さから
軽快に走れた只見川沿いの252号線

・・・・・・・ Eagles  In The City

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

もう悲しくなるくらいです

今シーズンの最低気温8.8℃と
冷え込んだ朝の仙台です

放射冷却が低さに拍車をかけたようで
どこまでも、なんでも抜けていくような空。

この青空
いつまでも眺めていると悲しくなってくるくらいです

真っ青な空を仰ぎ見て
「おおっ!という感嘆より
「はあ・・・」という溜息が漏れ
あるいは「うる」となる可能性も
じゅうぶんにあって
おもわず目頭を熱くする
っかもしれません

でもホント
この空は贅沢です

3

県森、ポスティングでだいぶ歩いたと実感

いくつ歩いたのか
歩数計で確認してみようとしたら

うっ 電池切れwww

1
(画像クリックで拡大します)

県森の栃の木の中でもっとも大きい
二股の栃の木

顔よりも大きい葉が黄色く色づいてきました

2
M45 プレヤデス星団

ご存知和名は「すばる」

このすばるが東の空に見えてくると
冬がそこまで近づいていると実感します

今夜はもっと真剣に撮影しみようかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

4
赤く塗られたスノーシェッド

京都の伏見稲荷を連想しますなw

・・・・・・・・ ブルー・スカイ / チューリップ

シーズンとしは違うかもしれないけど
この青空にはこの曲が思い浮かびました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島で仙台みそかつ

アベック台風の行方が気になるところ

週間天気をみるかぎり
その影響はさほどないのかな

ひとつは進路が北に向って来てるけど・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)

「さわらびの道」のお気に入りの一本の木

四季を通してその姿を撮ってます

2_2
しっかり撮ろうというときのウエストバッグは
カメラ用のもの

交換レンズが3本入る容量ですが
重くなるのでせいぜい1本程度にしてます

ウエストバンドが太いので
ずり下がってくるわずらわしさはなく
歩き回っていているときに
バッグを気にしなくて楽です

バッグ自体が硬めの緩衝材に覆われて
型崩れせず
衝撃にも比較的強そう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

東北自動車道、安達太良サービスエリアは
上り線を走るときには
必ず寄るサービスエリアです

距離的には120キロ少々といったところですが
X4はタンク容量が小さく燃費も
あまりよろしくないので
ここで一回目の給油

今回は朝食兼冷えた体を温めるべく
天ぷらそばをズズッと。

しろもげらさんは
米も欲しいと蕎麦と「仙台みそかつ」おにぎり

4_2
ズズッのあとにモグモグだ

3_3
ツーリングに最適ラクチンのMT09も
シートの小さいさが欠点か
長距離になるとお尻が痛くなってくるようで
それを補うべくスタンディング走行

大なり小なり
バイクというのはお尻や腰が疲れる乗り物なのです

っま、それでもセディッチに比べれたら
天国と地獄かな
というか
セディッチをツーリングで使うのは
世界でただ一人
しろもげらさんくらいかw

5

ここに来たらおやつよネ

お座りとお手とお代わりをサッさと済せちゃう

―― Babymetal Live - Catch Me if You Can

Babymetal Live - Catch Me if You Can (BLACK...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

県森でクマ話し

すぐに晴れて来るものだと
天気予報を鵜呑みしていたけど
そう簡単に晴れてはくれず
ときおり陽が射すものの
もしかしたら雨
そう思わせるほど雲っていた朝でした

カメラを据えたまま
しばし日射し待ちをしていたとき
たまに見かける方と立ち話

その中で県森のクマについてカンカンガクガク

私は県森にクマは居ないということに
ゼッタイの自信を持っているので
それを力説

クマが居ない理由をせっせと語る

クマが棲むには県森は狭すぎる
360度住宅と道路に囲まれてしまった。
エサとなる栗とドングリが小さい、少ない。
天敵の人が多すぎる。
部活の声、車、バイクが騒々しい。
足跡も糞も爪痕も気配もない。
これだけ人が居るにもかかわらず
過去に襲われた人が一人も居ない。
隣接する住宅地に現れたり
ゴミ集積場が襲われたことがない。
クマが出た!というわりに
実際には見てない&又聞き&大型犬や
ハクビシンなどと見間違い
よって99%県森にクマは居ないとキッパリ

残りの1%というのは
クマは移動距離が長く
一日で50キロくらい移動出来るというので
運悪く間違って迷い込むことは否定出来ない

先日ニュースで
北海道のデントコーン畑で駆除したヒグマが
体重400キロ、体長2メートル80センチもある
巨大なものだったとか

こんな巨体がヌーッと立ち上がって
目の前にあわられたら
腰を抜かして身動き出来ないだろうナァ

などと様々な会話をしているうち
1時間も経ってしまい
本日は2千歩という体たらくで帰宅

消化不良である

1
(画像クリックで拡大します)

ようやく待望の陽射しを得る

紅葉にはやっぱり光り
葉が生き生きとしてきますね

2
こんなところにリンドウ

見つけたことに素直にうれしくなる。
もしかしたら日中には花開くかも

3_2
まだ元気なミゾソバが見られました

日中は晴れてわずかに足らないまでも
20℃近く上った気温は
部屋の中がふんわか空気が充満

迂闊に横になってしまうと
そのまま贅沢な昼寝に突入してしまうそう

なんとか踏みとどまれた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

古民家の周囲には栗の木があり
大きなイガイガの中から栗が顔を出しておりました

4
よっぴさんがミョウガを見つけて
しばしミョウガ採り

その晩のカツオのたたきにはミョウガがたっぷり

いやあ美味いのなんの
ごちそうさまでした

―― Bryan Ferry - Don't Stop The Dance
マクセルのCMで使用されてましたね
カセットテープの・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もチビ冬

今朝の予報も9℃
さすがに一桁になると
涼しいという言い方から
寒いという言い方が相応しく・・・

寒いのは苦手なわけでないけど
冬は夏に出来たことをスポイルして
しまうので
野外でのびのび出来ないのがツライことです

岩木山や八甲田などでは初冠雪
蔵王でも霜が降りたそうです

冬の頼りは迫って来ると気持ちがちょっと焦る

乗れるうちにバイクに乗っておきたいと。
どこかへ行きたいナァと

1_2

仙台周辺はいよいよこれからが
紅葉の本番
この半月が見頃のピークになります

3_2

生き物の気配が希薄になった堤

落ち葉が漂っているだけに・・・

2_3

もっと早く歩いてちょうだいっ

何かを見つけるとグイグイ引っ張るトイプーとマル

ダメ、ゆっくりぃ って叱りますが・・・

4

新潟県 17号線上り

まもなく浦佐駅
ここは上越新幹線の停車駅

降りる観光客が居るのだろうか>失礼

―― Babymetal Live - Babymetal Death

Babymetal Live - Babymetal Death (BLACK NIGHT...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

小っこい冬の朝でした

冬型の天気と放射冷却によって
一桁の9℃まで下がった今朝。

素手では手が冷たくなるので
手袋が必要になってしまう。

そんな朝のこと
散歩代行で住宅街を歩いていると
見知らぬ人から
「あらっ ○○ちゃん?」とワンコの名前を呼ぶ声

飼い主さんの家のご近所さんらしい

見知らぬ男が近所のカワイイわんこを
連れて歩いているので不審におもったようだが
どうにかこうにか誤解を解く

オレは誘拐犯じゃないw

1
(画像クリックで拡大します)

大きな栃の葉が揺れるたび
太陽の光りがチラチラ

足元にはコロコロ栃の実

2
(画像クリックで拡大します)

泉ヶ岳全体がほのかに紅色に染まってきました

実をつけた柿木と紅葉の泉ヶ岳がお似合い

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

3
(画像クリックで拡大します)

あれだけイイ天気だった昨日(2日)から一転
雨の朝になった松代

二日酔いの気持ちの悪さと
曇天の気持ちの重さがプラスされると
足し算ではなく二乗になる・・・ようです。

でも、古民家を後にするときには雨は上がり
カッパを着なかった判断に
自分で自分を褒めたいw

―― ABBA   Chiquitita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒そな一日 14日

「冷え込み」「初冬」
まだまだ今使う表現ではないかも
しれないけど
それでも使いたくなる今朝

晴れ渡っているだけに寒い

3_2
(画像クリックで拡大します)

意外にも県民の森からは
仙台市中心部が眺められます

4_2
(画像クリックで拡大します)

日暮れの散歩代行
冷たい風が吹いてきた昨日

・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

こう寒くなってくると
こんな風呂にどっぷりと浸かりたいですね
2_2
そのかわり湯船が出たくなくなる

一度でいいから雪見風呂ってのを味わってみたい

1_2
十日町の地元ベテランライダーwww

新しいカブだったwww

9
雑魚釣り隊 「笑うな」から「笑え」へ

いい歳したオッサンたちの
おかしな釣りとおかしなキャンプ

―― Paul McCartney
         Listen To What the Man Said

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

今日の天気は冬ばしり

雨が降ったとおもったら
陽が射し青空が。

そしたらまた降ってきたりして
思春期のフクザツで不安定な心を
そのまま再現している空模様

若人にはお似合いだけど
オッサンにとってはどうも小恥ずかしいのよね

こんな天気を繰り返して
立派な大人・・・じゃなかった
冬になっていくのですねえ

このバラバラ降ってくる雨は
あと1ヵ月もしないうちにミゾレになるんだ。
そして雪になるんだ
うう、イヤだイヤだw

4
県森で行われたのかな>オリエンテーリング

この答えは「チャリダー」
じゃねーな

1
今日は走りも歩きもナシ

ただし散歩代行はアリで5千歩

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

3
《画像クリックで拡大します》  蒲生棚田

松代駅からもっとも近い棚田

道路が土砂崩れで通行止めになっていたけど
日曜日よいうことで
通行規制をしていた人から許可をもらう

稲刈り途中のようで
黄色い稲穂が棚田の輪郭を際立たせていました

2
(片側通行の信号待ちにて暇つぶし)

以前のはなし

252号線の只見線沿いにあるスノーシェッドの中で
テントを張ってる人も見たことがあります

車が何台も停まっていることもありました

それらはほぼすべて只見線を撮影する人たち

シェッドの中からのアングルがいいんでしょうが
まったくもって迷惑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西日が射せば東の空に虹が懸かる天気は
これから風が出て
グングン気温が落ちていきます

明日朝は寒そだ

―― BABYMETAL METROCKより

BABYMETAL - METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えないで

今日が月曜日と勘違いした人がいるでしょ

オレがそうでしたw

目が覚めたときは完璧に月曜だった

歯ブラシ片手にスケジュールが書かれた
ホワイトボードに目をやったら
「あれ? 火曜だ」・・・

スケジュールと言っても
予定は微々たるものだw

でも何故かワンコ以外のことで忙しい
火曜なのである
気がついてよかった

2_2
ムラサキシキブ

秋は全力で色をつける植物の不思議

1_2
ドライブレコーダーのモニター

まるで暗視カメラみたい

・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

4

福島の会津坂下から新潟の小出に抜ける
252号線にはいくつものスノーシェッド
(トンネルみたいなやつ)があります

とくに田子倉からの山越えのシェッドは
そのほとんどがカーブになっていて
しかも山汁で濡れた部分があるので
ドキッとさせられますが
毎年走るところなのでだいぶ慣れました。

この先は濡れてるな
とわかるようになりました

年によっては天井から滝のように
流れ落ちているスノーシェッドがあるので
油断なりません

それと至る所で工事が行われて
片側交互通行になっています

雪や雨による土砂崩れで
いつまでもたっても終わらないイタチゴッコ的な
工事作業です

3_2
ふがっ! 

あまりジャンプが得意ではないのだ


7

だいたい歩き方を見ると
腰の具合が悪いかわかりますね

―― BABYMETAL 紅月akastuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

連休有終の日

昨日は寝不足ゆえに
眼を開けていることが出来ず
あえなく午後9時にはダウン。

早寝ということは早起きするわけで
よってラグビー、アメリカ戦のテレビ中継を
見ることができました。

3時半過ぎ
もうそのときにはほぼ快晴でした

Fms_0005
(画像クリックで拡大します)

オリオン座とおおいぬ座が
南中高度に達して
ひと足もふた足も早く
夜空は冬の星座が輝いていました

東の空にはピカーンと金星

瞬きしない輝きは
キラキラというよりピカーンという表現がピッタリ

1
ラグビー観戦後
いつより早めに県森へ

お見事というほかない好天
さすが体育の日

どこかでドン!ドンドン!!と花火

東光寺だろうか
ゴーンと6時半を告げる鐘の音

3
(画像クリックで拡大します)

まだ緑ともう紅葉の県森風景

文句なくこの連休一番の好天
とくに午前中は抜ける青空でしたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

2
しずく@ZR7

今回は郡山経由できみぞう君と松代

会津坂下からは同じルートだったみたいなので
同行すれば
みんなといっしょに撮影できたのに
惜しいことをした

5

―― Herb Alpert - Rotation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまだ特異日

体育の日といえば10月10日と
祝日の中でも元日の1月1日と肩を並べる
わかりやすい日付だったけど
いまは振替やらなんやらで
今年は12日が体育の日

体育の日は「晴れの特異日」なんて
昔から相場が決ってたけど
今日のこの青空を見るかぎり
12日であってもそれは変わりがないようです

秋の運動会ってのもお決まり行事だったけど
春の5月頃に行うところが増えて
こちらは相場が下落したね

1
(画像クリックで拡大します)

県民の森 市道側からの「さわらびの道」
遊歩道出入り口付近

ここは新緑の頃もイイ

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

3_2
きみぞう君>ZRX1200R

松代ツーリングでは関東組といっしょに走る時間が
短いのが惜しい

8
単行本で持っていることは百も承知の文庫本w

椎名誠さんの挿絵は旧知?の仲の
うま下手絵のイラストレーター沢野ひとしさん

・・・・・・・・・・・・・・・ ラグビー

アメリカ戦に勝利した日本
3勝してもポイント差で予選突破できないのが
なんとも悔しいですが
間違いなく4年後のワールドカップ日本大会の
盛り上がりが想像できます

日本でもラグビー人気に火が付きましたが
これも世界の驚きぶり、熱狂振ぶりが
あったからこそだとおもいます。
でなかったら南アフリカに勝っても
ラグビー素人の日本は
その偉業に気がつかなかったでしょうね

―― Roxy Music  More Than This

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

寒いようなそうでもないような

眠い
どうしたって眠い
(理由は前回のブログ参照)

その眠気を吹き飛ばそうと
ジョギングに行こうとした矢先の雨

雨は止んだけど
降ったりやんだりで急性・出不精になる

降ったりやんだり踏んだりけったり

そんな今日は意外に暖かい朝で
平年より3℃ほど高めの15.5℃

3
(画像クリックで拡大します)

先週の強風で堤は一面の落ち葉

これが紅葉した葉だったら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

2

252号線と17号線が出合う小出

田子倉を越えて「ふう~」

新潟に入った実感から安堵の溜息も
まだ松代まで1時間半はある・・・

この17号が単調で必ず眠気が襲ってくる

4_2

群馬からケンジくん
今回はガンマ400でやって来た。

SV1000は売却したらしい

―― Dire Straits - Money For Nothing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節はずれにご用心

いまこれを深夜2時半に書いている

痒くて目が覚めたのだ。

最初はあまりの痒さに
何か食べ物にでも当ったのではとおもったが
昨日の晩飯からすでに8時間も経ってる

見ると、左腕に2箇所
右腕に1箇所
耳のあたりもちょっと痒い

プゥーーーーーーン

なぬっ! 蚊か!!

まさかこの時期に・・・

季節はずれの蚊を侮ってはいけない。
やつらは残りわずかな人生を掛けて
攻めてくるので必死だ

こうなったらもう眠れない
こちらも徹底的に戦うしかない

生憎、殺虫剤がなかったので
蚊取り線香をダブルで仕掛け
夏に使っていた虫除けスプレーを使い切る

みるみるうちに蚊取り線香の煙が
部屋を充満

死ね!

見えぬ敵(蚊)に怒りを込めて悪態をつく

勝利宣言をし
さあこれでゆっくりと眠りにつくことができる
はんずなのだが
ここまで気持ちが高ぶってしまうと
そう簡単には眠ることは出来なくなる

そこでまた怒りが込み上げる

そんな午前2時半

追伸
サモア惜しい
スコットランドに3点差で負けて
日本の予選敗退が決ってしまう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでいない本
読まなければならない本が
数えてみると
えっと
6冊ある・・・

中古本を入れると14冊だ ハハッ

秋の夜長は読書に最適なんだけど
活字があたかも催眠術のごとく
眠気を招く
まったくそれに抗うことなど出来ず
軽いアタマが枕に沈んでゆきます・・・

読書の秋なんて言うし
オマケにこんな空模様なのだから
読書の日曜日というのも悪くない。

よもや真昼間に睡魔に襲われることも
あるまいが・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)

とは言うものの
県森くらいは行ってみたい

今日は走ろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

仙台組最後はしろもげら

3_3
(画像クリックで拡大します)

6月の大間ツーリングで
卸し立てのMT09で転倒してしまう

しかし転倒して懲りるバイク乗りは
バイク乗りであらず
バイクは転ぶもの
2コしかタイヤが付いてないんだから
転んで当たり前とおもわねば

9
ああ・・・読んでない本 7冊目w

地震などの自然災害ものはよく読みます

―― Hall & Oates - Some Men

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

晴れ後曇り、でもイイね

今日の県森は散策されている人が多くて
森全体が賑やかな印象です

子供会なのだろうか
子供たちが明るい声を振りまいてました。

みなリュックを背負っているので遠足だろうか

芝生の広場でお弁当かな
イイね

1
(画像クリックで拡大します)

すっかり秋

どんどん深まっていくので
目が離せません。
撮らなきゃソンソン

秋の深まりは淋しさも募ってくるけど
木々が色づいてくるのはイイね

2
大型三脚を持ち歩くのはちょっと・・・
そこまでモチベーションが上らないのは年齢的な
ところからくるのだろうかw
っということで小型と中型の間
そんくらいの三脚を持参
でもこの三脚、耐重は4キロなので
バランスさえ良ければ
フルサイズカメラに中望遠くらいなら大丈夫。
ただし
脚を伸ばし過ぎないという前置きを付け加えます。
欠点としては
サイズのわりにちょっと重いか。

数台持っているフリー雲台の中では
コンパクトなのに耐荷重性があってお気に入り
クイックシューも片手で操作できます

一脚にこの雲台を取り付けて撮影することも
あります

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日(土)~3日(日)

3
山道はイヤだイヤだというわりに
シールド越しに笑顔に見える>恭ネエ

8
いつ買ったか忘れてしまったけど
もう20年以上前かな

単行本だから新刊として買ったのだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

午後になると曇に覆われてしまった仙台。
最初は雲が透けた日射しが影を作っていたけど
次第に本曇りになってしまいました。
晴れたままだったら夏日になって
いたかもしれません>24.7℃

どうやら天気はこのまま曇り空
連休中日の明日は雨が降る予報です

Babymetal - iine! @ House of Blues - Chicago

いいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休の初日デス

ついこないだ5連休って騒いでたけど
今度は3連休
11月にも3連休があるね
もうこの程度の連休じゃ喜べないねwww

オレには関係がないんだけど・・・

2
(画像クリックで拡大します)

今日は天気も良く風も治まったから
カメラ持ってたっぷり歩くつもり

もう今ごろは県森をうろついてるべ

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日(土)~3日(日)

今回は待ち構えて撮影してみました。
いかがでしょ

Fms_0069
(画像クリックで拡大します)

薄っすらでも眼が写っているよかったのですが
なかなかそうもいかず・・・

シールド越しの目線があると
俄然生きた写真になるんですけど惜しかった

もっと時間をかけて撮りたい

A3判でプリントしますよ>被写体の方々

もち有料でw

7

ボンボリヘアーがトレードマーク


9
テレビドラマ(映画)で何度か観ましたが
活字で読むとまた面白いとおもって

―― Slow Hand – Pointer Sisters

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

まだちょっと風

3-0で勝ったシリア戦(W・サッカー予選)が
終わった頃には
あれだけ吹き荒れた風も一段落

明日(今日のこと)は穏やかな晴れになるかなと

そして実際に晴れ。
晴れたけど
ちょっとまだ風が残っていて
思い出したかのようにブワッと吹き付ける時も
ありました

22.9℃あった気温のおかげで
温かさに満ちてはいました

っま、昨日のグオングオン吹き付ける風に
比べればカワイイ
夕方にはだいぶ落ち着いてきました

明日は完全な秋晴れになるかな

Fms_0031
中山にある観音様
根の白石方面からの後姿

・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

252号線、福島から新潟への田子倉越えの
ワインディングにて

1
(画像クリックで拡大します)
しょうぢ@1100カタナ

例年だと
松代ツーリングの初日は
天気の悪いことが多いのに
今回はこれ以上は望めないくらいの好天

早朝の高速道と会津若松の濃霧は寒かったけど
会津坂下からの252号線は文句なし

あと半月もすると
目が奪われるほどの紅葉になるのでしょう

惜しむらくは
23年の豪雨で
只見線はいまだ復旧のめどがたたず
会津から会津坂下間のみの運行に
とどまっているようです

只見川沿線の風景は鉄道マニアだけでなくとも
魅力的なところです

・・・・・・・・・・・・・・・・ Dr.Martens

5
このブーツは編み上げブーツの姿をした
レインブーツ>Dr.Martens製

機能的にはゴム長靴に負けず劣らず

足元からジンワリと・・・
そんなことがある雨天走行も
これならヘッチャラ

こういうブーツって履いたり脱いだりするのが
面倒だったりするけど
これは、ベロが付いているので
スッと履くことができて苦にならず

唯一の欠点は暑いと蒸れるw

もう一足
普段履いているDrマーチンは
いちおう皮なので濡れることはなく
型崩れしないので気に入ってます

4
仙台に2店舗あることはスゴイことかも

6
BABYMETALもご愛用

ロック・メタル系のミュージシャンに
昔から愛用されてます
彼らが履くのは派手めのもの

BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai -
Live at Sonisphere 2014,UK (Official Video)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわる時はコダワルのだ(コメント)

昨日は強風の中を散歩代行

飼い主さんのお宅へうかがうのに
自転車で行くも
正面からの風で進まず
こがないと止まる

散歩中も風に煽られて
リズムよく歩けず
ワンコに迷惑をかけてしまった

・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日(土)~3日(日)

朝、みなよりひと足先に帰路につく>てんてん

2_2
それでは記念に一枚って・・・

1_3
快調なハレー、来週は九州に行くとか。

またね

・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《なべ》
>「酒は飲んでも飲まれるな!!」
と戒めたい所ですが
ヒトのことは言えないので…
余程楽しかったのでしょう

>>飲まれている人を見るのは楽しいですw

・・・・・・・・・・・・・・ コーヒー

オレだってこだわるときはコダワルのだ。
違いのわかるオトコなのだ ふふっ

コーヒーは飲むことだけを楽しむのではなく
煎れることも楽しまなくては

美味いのを一杯飲みたい
そんなときは・・・

3_63b

豆はちゃんと計量して挽きます
濃いのが好きなので若干量は多め

3d3e

2杯分に挽いた豆をティープレスに移して
湯をドボドボ、わざと勢いよく注ぎ
待つこと数分
落ち着いたところでカップに

ペーパーフィルターでは濾し過ぎて
旨味を逃してしまいます
ティープレスは豆から出る油分も抽出。

ひと口、グビリッ

これが同じコーヒー豆かとおもうほど
まったく味が異なります

豆を細かく煎るか粗めにするかによっても
酸味やコクが違ってきて
それをいちいち試すのも楽しい

3f_2
残りの豆は専用クリップで留めて保管
これ100金
3本でもちろん100円

7

育メンならぬ育ジイの椎名誠さんの孫とのくらし

・・・・・・ Upside Down – Diana Ross

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

アケビの下で

吹き荒れている今日
晴れてはいますが
なにせこの風
すべてを台無しにしてくれてます

バイク、自転車はもちろん
車も横風でハンドルが取られて
慎重な運転を強いられて疲れる

さっさと遠ざかって行ってほしいです

4

道路上には枝葉が散乱

ときには避けた方がいい大きさの枝も。

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日(土)~3日(日)

1_2

屋外宴会場は古民家から出て徒歩7歩w

今の時期は暑くも寒くもなく
虫の襲来も気にならないので快適

天井の棚に絡まる蔦はアケビの木

2
ちょうどいま、たくさんのアケビの実が生ってます

山形では甘い中身よりも
ナスの肉詰めのようにしたアケビの肉詰めを
食べたりします

苦味があるのでナスよりも大人の味かな

3

只見川沿いの252号線を走り抜け
田子倉ダムで休憩

田子倉ダムで
それまで平坦な道だったものが
途端に山のワインディングに変わります

長い廊下の先の扉を開けたら
長い階段が続いてた
そんなかんじ
または
「おかしなおかしな大冒険」の後の
「エクソシスト」
そんな笑いと恐怖の同時上映

・・・・・・・・・・・・・ BABYMETAL

昨日(7日)の日テレ・NEWS23にて
特集されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦という人生の後姿に涙する

・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日(土)~3日(日)

とある夫婦の様子を追ってみた

Fms_0011
バイク界のナカタヒデトシ

Pa040193
福山

Pa040187
なべちゃん@GPZ1100(左)

5
自撮りならぬ催促撮り

3_2
露天は楽し>なべちゃん

1_2
撃沈・・・ゴミの前で

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は8日(木)

超大型台風22号が太平洋を北上中

そのため今日は
強風に翻弄される一日になるようです

1週間前の爆弾低気圧による強風よりも
今回の台風の方が危険度は高く
交通機関への影響は必至

―― Joan Jett - I Hate Myself For Loving You

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

久しぶりの里山夜空(コメント)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日 土曜日

夕焼け空というより
青空がそのまま暗くなっていく濃紺の
夕暮れだった松代。

それだけ澄んだ空になっているということか。

4

2
里山の夜は満天の星空でした

天の川がカシオペヤからはくちょう座にかけて
流れている様子がわかりました

南側が森に囲まれて見えなかったけど
すばらしさが想像できました

画像にはわし座とこと座
わし座の上にはいるか座の可愛らしい形が
見られます

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日7日の仙台

深夜3時にトイレに起きたとき
夜空を見上げてみると
もうオリオン座とおおいぬ座の姿がありました

久しぶりに見るオリオンの全容が
ひと足さきに冬を見たようなおもいに・・・

すばる(プレヤデス)はすでに高み達して
秋の星座は西へ追いやられ
深夜の夜空はもう冬

1

寄り添って歩く姿に秋が深まっていくのを感じる。

陽が暮れてきたからはやく帰ろ

・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《しょうぢ》

>俺、なんでドヤ顔なんだ?ww

>>いやいやそんことありませんよ

こんな一枚もありますが・・・


1a_2
(画像クリックで拡大します)

「どや顔」というより眠そうに見えるかな

明日のブログは「理想の夫婦?ナベ&恭ねえ」

―― Toto  Angela

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次会場へ移動します

・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月2日夜

宴会場を室内から屋外へ

囲炉裏からBBQへ

2_2
ケンジくんのドイツ土産 本場樽ビール?

1_2
(画像クリックで拡大します)

バーベキューコンロ2台に肉をガンガン焼いていく

足りなくなっても買出しは出来ないぞ

近所に店はないので
とにかく多めに買っておく
それがセオリー

言い換えると
多めに買って後悔するという
毎年のパターンを学ばない

潔いともいう

陽の高いうちに始めた宴の夜は
なかなか更けないのだwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は

10月7日 水曜日

空模様も気温も昨日と同じようです>仙台

本州をすっぽりと覆うような
大型の台風が真っ直ぐ北に向って
突き進んでいて
週後半には少なからず影響が出てきそう

今年は台風によって天候が左右する日本列島

火山の影響もありましたが
今年は何といっても台風の被害が大きく
例のない暴風と豪雨が各地で発生して
被害を大きくしました

問題はこれからの季節

冬だけは静穏なんてことは
あり得ないでしょ
大雨があるなら大雪になったって
なんにもおかしくないもの。
そうおもって準備していた方がいいのでは。

3_2

鳥の声が目だっていると感じるのは
蝉も居なくなり
虫の音も小さくなってきたからなのかな。

森の緑が減ってくると
鳴き声が遠くまで聞こえる
っということもあるのだろうか

鳥の種類も夏とはちがってきている。
ウグイスの鳴き方は冬声

4_2
「冒険歌手」 峠・恵子さん著
シンガーソングライターの峠さん

―― Joe Williams   Little Birdie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

いつもいつもスミマセン(コメント)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日 6日

階段を二段くらい一気に飛び越えたように
グッと寒さが増したここ数日

朝だけでなく日中の気温も20℃を割って
ハイネックのセーターでも着ようかと
引き出しをゴソゴソ

3
(画像クリックで拡大します)

北風に葉が乾いた音をカサカサさせてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

今回は豚汁

宴会はアルコールがメインで
ワシワシ激しく食べることはないけど
朝飯の汁になるので一石二鳥

囲炉裏もあるから鍋物には便利だね

いつでも食べたいときに
熱いのが喰えるから。

2
作るのは女性陣

まったく手伝わない
下手に手を出すと足手まとい

この場をかりて スミマセン
毎度ありがとうございます

1
はう~~~

・・・・・・・・ コメント

《4番きよはら》
>なんか真ん中で、めっさ笑顔の小娘がいるのだが
親の顔が見てみたい

>>はいどうぞ
4
親の顔ですw

―― BABYMETAL
ロード・オブ・レジスタンスとイジメ・ダメ・ゼッタイ
すっごいカッコイイです

METROCKより  ←クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家の正しい里山風景

松代ツーリング 10月2日・3日

一昨年にも利用した古民家は
集落を見下ろすような立地で
とても見晴らしがイイ

3_2
(画像クリックで拡大します)

住宅地に住んでいる身には
溜息の漏れるほど贅沢な眺め。
山好きの私にとっては
この森の中を徘徊したくなる。

今回、横浜の4番清原さんが事情により日帰りに
なったのがまことに残念

十日町イオンで買出しした山ほどの食糧飲料を
車で積んでトランポ役を買って出ていただきました
>毎度ですが・・・

でも改めて
車がなかったら
これはどうやって運んだらいいのだろうかw

この古民家の大きな魅力は
素晴らしい景色を眺めつつ浸かれる
五右衛門風露天風呂

まずはその露天にキヨさんに入ってもらう
そのことに意義を唱えるものなどおるまい

2_2

たっぷりの湯
里山風景
ビール
三拍子揃ってご満悦

グビッ グビッ プハーッ

帰りはよっぴさん運転なので遠慮がないw

1_2
きよさん・よっぴさん夫婦に娘さっちゃん

この笑顔は今回撮った中でもお気に入りの一枚

さっちゃんは7月に北海道ツーリングに行き
その途中仙台に寄り我が家に一泊
ツーリングの話は来年の稲取で

―― Thompson Twins - Hold Me Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

ジヌの町柳津

10月2日・3日 松代ツーリング

今日(5日)の仙台は最低気温9.8℃
とうとう一桁の気温になってしまいました。

この気温は深夜2時に出た気温で
朝は11℃まで回復
それでも「今朝は冷えてるな」と第一声


1
(画像クリックで拡大します)

9.8℃、そこまでは低くはなかったけど
松代ツーリングの土曜日も
厚着で低い気温に対抗しようという
気がない我々には
寒いねぇ~とつぶやくばかりの東北自動車道

オマケに「寒くて眠い」と危険なことを言う・・・
誰かが「寝たら死ぬぞっ」と注意喚起w

冬なら凍死だけど
運転中は事故死だwww
(バイクでも居眠り運転はしますね)

そのかわり天気そのものは申し分なく
右手に見る蔵王連峰、吾妻連峰
そして安達太良山と目が覚める景色

4Hの硬い鉛筆で迷いなく描いた輪郭のごとく
稜線がこれでもかってくらいきっちりと
山々の連なりが手に取るようにわかりました。

むき出しの山肌が雪を被ったように見え
ぽっかり開いた火口の姿
吾妻小富士とは言いえて妙

その吾妻山の向こうに見えてくる山は
最初の休憩となるサービスエリアの
名前になっている安達太良(山)。

給油とかき揚げ蕎麦で冷えた体を温めて
早々に出発

磐越自動車道、会津若松周辺は霧

日射しで背中が温んできた矢先の
冷たい濃霧だが
ひと山越えれば会津坂下

ここからは下道そして青空もどる

5
252号線 道の駅・柳津

3
映画「ジヌよさらば」のロケ地になったところです

ジヌとは銭が訛った言葉

ロケの様子は道の駅で展示中

4
いま福島イチオシの「赤ベコの唄」鈴木ミチ

 
鈴木ミチ【赤べコの唄】アニメ版ショートPV

 

2
(画像クリックで拡大します)

3日、最後に古民家を後にした8人で
加茂の棚田をバックに記念撮影

―― Juice Newton - Angel of the Morning

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年も松代へ

馴染みのメンバーが集まって
今年もまた松代ツーリング

週末の2日(土)・3日(日)
新潟県十日町松代の古民家にバイク仲間が
集まりました

1

これ以上は望めないバイク日和と
囲炉裏を囲む宴
満天の星空を仰ぎつつ浸かる露天

2_2

乾杯は何度あってもいい
缶ビールは何本あってもいい
時間はたっぷり
だってまだ3時だもん

カンパーイ!

―― The Doobie Brothers  China Grove

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

紅葉シーズン目前

時間があれば紅葉を撮りに出かけたい。
っと毎年おもってるけど
なかなかそうも行かないのが現実

2_2
街路樹は紅葉がはじまってます

これからもっと目に鮮やかな色づきに。

4_2
紅葉が湖面に映りこむと
さらに趣があります

県森は10月中旬以降かな

5_2

―― 青春の影 チューリップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小牛田線最徐行

金曜日の強風の中を
じわじわ慎重に走っていた列車>小牛田線

1_2

車内の一人一人がはっきり見えるような徐行

その様子は画像より動画で撮りたかった

撮り鉄にとってはおいしい場面なのだろうか

3

太陽暦と太陰暦の旧暦といのは
季節の移り変わりを表していて
日本の暦の良さを再認識させてくれますね

暦を読むと一年が面白い

―― Soul Dracula - Hot Blood 2014 "Elm" remix
夜な夜なディスコ通いに勤しんでた
お兄さんお姉さんには懐かしいでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

ボール遊びは楽し

広い公園に連れて行くと
そこは=ボール遊び
そう感じるのだろうか
目がキラキラと輝き出すボーダー

1
(画像クリックで拡大します)

人っ子ひとり居ない公園も不気味だが
ならばリードを外してエイッ(ボールを投げる)

ドヒャーッと追い駆ける
なんだかその様子を見ているとボーダーらしいなと

5

宇宙の果て
ビッグバン

何冊読んでも
誰も見てないからわからないのだ

でも、この本ならとつい買ってしまう

―― Boz Scaggs   Jojo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわじわアワダチソウ

この週末は行楽日和になりそう

台風並みの暴風の影響も
土日はもう大丈夫かな。

6

いつの間にかセイタカアワダチソウ

空き地、土手
隙あらば群生するアワダチソウは外来植物

繁殖力は凄まじいものがありますね

ススキの住処を侵食している様を
方々で見かけます

秋の花粉症の原因とされていましたが
スギ花粉のように飛散するほど
微細な花粉ではないとのこと。

0802164
かなりの勢いでメンバーが拡散していった
OVER三十路

いまや三十代はおらず・・・

―― Boz Scaggs - Lido Shuffle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

やっぱり風の金曜日

やっぱり風が目立った一日
でも
覚悟していたよりかは
吹き荒れるようなもの凄さはなかったかな。

ニュース映像では各地で被害が
出ていたようなので・・・

2

ドッバーン!と叩きつける波飛沫
>奥松島 月浜

夕方になると風が治まってきました

今朝は20℃以上あった気温も
日が暮れると途端に肌寒さが出てきて
すでに18℃

4

手にとってはパラパラ
読むか読むまいか
悩んでいるうちに中古本として売られてた

What is BABYMETAL?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不穏な静けさ

雨は夜明け前にやみました

吹き付ける風の音で目覚めるものと
おもっていたのに
その逆で
冬、妙な静けさでハッと目覚めた雪の朝
そんな感覚に似ていた怪しい静けさのあった
今朝の様子

Fms_0005
雲が切れて朝陽が射すと虹が出るかも


3_2
(画像クリックで拡大します)

天気は回復するようです

問題はやっぱり風 

2_2

県森で年に一、二度は見かける自衛隊の
パラボラアンテナ

駐車場にトラックが止まっていて
数日間、昼夜問わず何やらやってます。

撤収の際
自衛隊ヌードルの食べた後の空き容器を
ゴミ袋に詰め込んでいる様子が
なんだかとっても哀愁を帯びていたのを思い出します

バーベキューくらいやってもいいのにw

4_2
自衛隊SDFヌードル
SDF>セルフ・ディフェンス・フォース(自衛隊)

1_3
ホイールを外したついでにスウィングアームなど
ふだん手の届かない部分のお手入れ

チェーンにもたっぷりオイル

―― Toto    White Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

また嵐が来るぞ

こんどの嵐は天気の嵐だから
誰もよろこばない

午前中の好天からは想像もつかない
昼を過ぎてから
いつの間にか雲に覆われて
すでに県内は強風警報が出た14時。

天気予報では雨が止んでも
風が吹き荒れ
交通機関に影響がでる可能性があるので
今後の情報に注意するようにと。

この時期に強力な爆弾低気圧は記憶にない

1
(画像クリックで拡大します)

11.9℃

カメラを握っている手が冷たく
手袋がほしい朝

衣替えの10月だけど
もっと着込みたくなるような寒さ

動物愛護センター脇の堤から
湯気のような蒸気が上ってました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は松代ツーリング

例によってリアボックスの取り付け
3

リアキャリアを取り付けて
そのキャリアにリアボックスをドスン!

ドスンっと言ったって
ただ乗っけてわけではありません。
ちゃんと太いボルト・ナット4つで固定しています

さらにタイダウンで二重の固定を施します

重い荷物だとボルトだけでは不安だし
タイダウンだけでも不安

タイダウンは伸縮性がないので
無茶に締め付けると
柔なボックスはバキッw

2
新品のタイダウン
いつものようにラチェット式

これで準備よし
念のためとタイヤの空気圧をチェックしてみたら
リアタイヤの空気圧が妙に低い
確認のため空気をたっぷり注入してみると
どこか遠くで
いちばん聞きたくないシューーーーーー・・・

なぬ
漏れてる

音の出所を探ってみるとチューブレスバルブから
シューーーーー

摘んでクニクニ振ってみると
シュッ シュッ シュー・・・

劣化したか

強引にグリグリしたらもげたwww

4

急遽チューブレスバルブの交換作業

たった一個のバルブのために
ほぼタイヤ交換と同じ作業

予備のバルブがあるのがえらいネ

明日は忙しいので
今日気がついて良かった

―― Tears For Fears  
Everybody Wants To Rule The World

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋本番の10月

完全に夏は過ぎ去ったのだなと
認識させられる「10」という数字。

もう後戻りは出来ないのだ

冬へと一段ギアを上げる10月

10月は目に見えて日の短さを
感じる月です
その証拠に
今日の日の出(仙台)は5時31分ですが
月末31日は6時00分台に突入
冬至の日の出まであと50分少々と
1時間を切りました

日没だって
今日が17時21分
31日が16時39分

朝起きたらまだ薄暗く
帰宅する前には日が暮れている
そんな一日になってしまうのです

暮れなずむ街の散歩代行

2_2
(画像クリックで拡大します)

ちょっと標高の高いところへ行ってみると
もう落葉した木々も見られます

葉が散ると見通しが開けて
森というより林というかんじに。

1_2
今年の猛暑でいつになく水草や藻が繁殖

面白いことにその水草が紅葉して
湖面も色づいてきてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月は目立った天文ショーはありませんが
唯一22日の「オリオン座流星群」が
極大になります

夜の前半までは月明かりが邪魔をしますが
夜半からの条件は良

明るくときには火球も出現する流星群で
数は少ないですが楽しみです

3_3
県森に転がっているドングリと比較すると
2倍から3倍は大きいドングリ

上流から流れてきたものでしょう

このくらい大きいサイズだったら
クマも満足でしょ

クマは栗やドングリを主食にたらふく食べて
冬ごもり

腹が減っては越冬出来ず

今年はブナの実も豊富なのだろうか

ブナの実も好物なクマ
ヤマブドウや自然薯を採りに行ったときに
よくブナの森の中で木肌の爪跡を
見たことがあります

昨日は宮城では渓流釣りの禁漁日
釣り人の姿やキノコ採りの姿を
大和町の荒沢・小荒沢沿いで見ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月に入っていきなりの爆弾低気圧

今晩から雨になるようですが
問題は雨後の強風

バイクに風は大敵・・・

―― BABYMETAL - ギミチョコ!!-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »