« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

晦日の穏やかさ

野外活動中の午前は曇りで
部屋に居る午後になって
青空が広がる天気になっているこの頃

晴れたので
じゃあ改めて外へ
なんてことはありませんアシカラズ

でも夕方に散歩代行が一件残っているので
夕焼けの空のもと
出来たらいいな

2
犬種や年齢的なものなのか
寒がりな小(犬)がいて
そういう子は冬季の1月や2月は
散歩をお休みします

このトイプーは元気に散歩してくれますが
その日の気温などによっては
時間を短縮したり近くの公園で遊ぶだけ
ということがあります

4

今朝は1.6℃だった仙台
今シーズンの最低気温になり
しっかり霜が降り
凍っているところもありました

わずかな風でも揺れていた草も
凍てついて微動だにせず


3

後ろから近づいてきた私に気づき
慌てて石垣を上っていったニャン子

いつまでも見詰め合った状態で通り過ぎる

・・・・・・

11月も今日でおわり

やっぱりあっという間の30日間

例年になく天気の悪かったという
印象がある11月でした

気温は上らなかったけど
静穏に近い穏やかさがありました

っさ、明日から師走だ

5
奥羽山脈の向こうだけが真っ直ぐに雲が
切れていました
山形は晴れていたのかな

6
ちなみに1年前の今日は虹がかかった青空でした

・・・・・ BABYMETAL   Awadama Fever!!

11月、GQやボーグなど様々な賞を受賞
ヤレウレシヤ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BikersPhoto

1_3
8_3
7

4_3
3_2
5
2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

不安定さ抜群

最低も最高も平年を下回る気温で
風がやけに冷たいと
手袋、毛糸の帽子と防寒対策万全にしての
散歩代行でした

その散歩代行は
天気が不安定で
いまにも降り出しそうな
すぐにでも晴れてきそうな
5分先の天気も読めません

実際、散歩中にポツリポツリと雨粒が落ちてきて
本降りになったらどうしよ
なんて戸惑っていると
天使のはしごが下りて来る

4

不安をよそに元気に闊歩のマルチーズ

毛糸の服が暖かそ

3
(画像クリックで拡大します)

そんな不安定な天気も午前まで

午後からは青空が基本方針の空模様
ココロを入れ替えたらしい>お天道様

山ではゴゴーンと自衛隊の演習音が
風下のこっちに響いてくる

2
(画像クリックで拡大します)

晴れたからといって
両手を広げワーッと叫びつつ
外に飛び出したりしないのところがオトナというもの

ちょっと我慢したが

ここはオトナしく部屋で読みかけの本のつづきと
録画した「ブラタモリ」と「旅猿」を観る

気がついたらもう夕暮れ

あっ まだ飯喰ってない

・・・・ Don Henley   The End of the Innocence

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月最後の日曜日

まずは散歩代行から始まる日曜日

大杉 漣さんの「漣ぽっ」という
テレビ番組があるけど
そのタイトルにあやかって「ワンぽっ」
ってのはどうだろう
ひそかに気に入っている
もうひとつ
サンボマスターから「さんぽマスター」はどう?

ポチたまっていう番組もあるが
あれはあまり好きではない
理由はもうちょっと躾けてほしい>まさはるクン
やんちゃすぎ

1_2


散歩代行と出だしはいいが
あとが続かない・・・

何しよう

3_3

冬になると
こんな照り返しもありがたい

2_2

録画ばかり観てばかり

たまにはクリーニングしなくては

不思議とディスクを入れる
あの中ってホコリが溜まったりしてます

そりゃレンズも汚れるわ・・・

制作したDVDの読み込みが
たまに遅かったりエラーになったりするので
しっかりクリーニングしてみる

結果は良好

今回はじめて知ったけど
ブルーレイはブルーレイ用じゃなきゃ
ダメなのね

6

昨日の疲れを
まだ若干引きずっているとおもわれ
今日はウォーキングにしておこうか

・・・・ Bob Welch - Ebony Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

土曜を使い果たす

昨日の予報で
北日本では強風
なんて脅されていたから
覚悟していたんだけど
仙台はおもったほどではなくて拍子抜け

脅されていなかったら
この風もじゅうぶん強風だったんだろうけど。

1
(画像クリックで拡大します)

仙台の日の出は6時30分

もっとも遅い日の出時間まで
あと24分、1ヵ月ほど

初冠雪だった昨日
でも今日はしっかり厚化粧の雪

・・・・・・・

待ってたってばあ

飛び跳ねて朝ごはんを催促するワンコ

ご近所迷惑だから
朝からそんなに泣かないでくれえw

腹ごしらえしたところで軽く散歩

ワンコはこれで満足かもしれないが
オレはこの程度ではナットクしないのだ

そのまま県森へジョギング

丸太を模った遊歩道の階段が
濡れていて滑るので慎重に。

いままで何度転んだことか

じつは昨日も・・・

2

公約どおりバイクのメンテ

どこぞの国の民○党とは違うのだ
公約は守るためにあるのだ

っま、ちょっとだけのガレージ遊びだったけど。

この時点でまだお昼前

買出しと本屋へ

文庫、旅行、音楽、科学
いつものルートで
オモシロ本を探索するも
そそられるものは見つからず
うな垂れつつ蔦屋を後に。

ワンコの散歩とジョギングで7千歩

物足りない

このままではダメ人間になってしまう
無理やりの強迫観念
性懲りもなくまたも県森へジョギングへ

3

聞こえてくるチェーンソーの音が
なんだか耳に心地よく聞こえる

落葉して森にボリュームがなくなり
痩せてしまった県森

道行く人にカッコイイとこ見せようと調子に乗って
ペースを上げてしまったのが大間違い

途中からバテてペースダウン

歩いている人に追いつかれてしまいそうになる

帰宅するとグッタリ

能天気なバカもいっちょまえに疲れるのだ

あっ まだ飯喰ってない・・・汗

・・・・・ TOTO  Holyanna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風だな・・・問題は

土曜日 昨日と同じような天気なのかな

風さえなければね

1_3
(画像クリックで拡大します)

車のタイヤ交換は済んだので
今日はバイクを手入れしたい

さあどうなることやら
>近ごろ狼が来たぞ的

2_2
(画像クリックで拡大します)

今日はお留守番のワンコのごはん&散歩

3_2

今日の目標1万歩

歩くか走るか、さあどうしよ

・・・・ The Beatles Hello goodbye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

晴れて吹いて降った金曜日(J.J. Cale)

昨夜のうちに雨はあがり
満月を過ぎた月が煌々と。

朝起きたときにも
その月は明るさを持って西の空にありました

冬至を前に日の出はずいぶん遅くなりましたが
昨日の曇り空からすると
ずいぶん夜明けが早いな
そんなふうにかんじました

3
まだ風はなく静かな朝

枝に残っている紅葉は
もはや枯れ葉で艶はなくなりました

雑木林の向こうに見える街並み
さらにそのずっと向こうに雪を被った山々

泉ヶ岳は初冠雪

2
太陽が昇り陽射しが森の中に落ちていくのが
目に見えます

森の夜明け

かろうじて陽射しに熱を感じることが出来ます

夏であればまったく語るほどのこともない
微妙な温もりも
冬では実にありがたいものです

1_2
山のいたるところから蒸気が沸く

腕時計が8時の時報を知らせると同時に
力強い風が吹いてきました

予報どおり

午後になると西から東へ移動する雲が
ザッと雨を降らせました

5
カサッカサッ はひっはひっ くぅんくぅん

コーギーなりの全力で駆け寄って来ます

4
J.J. Cale - Stone River

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬とシイタケ(BABTMETAL)

冬の時期の曇天は
いつまでも夜が明けない薄暗さがあって
どうも気分が鬱になる

だから冬が嫌い

冬の寒さが身に染みてくると
「ああ、やっぱり夏のあの暑さがイイ」
そうおもうようになる

けっして「これこれ、この寒さを待ってたヨ」
なんてゼッタイにおもわないもの

この感じ方で
冬人間か夏人間かわかりますネ

寒さとシイタケだけは
どうしたってダメです

もちろん冬にしかないウツクシサ、美味さ
着る物の良さはわかります

それをわかった上でダメって言ってるんです

どんなに良い出汁が出ようと
ダメなものはダメ

それが冬の寒さとシイタケなのさ

3

100円ショップで星座占いを買った

去年は自分の○○星を勘違いして
3冊も買ってしまい
バカであることを露呈してしまったが
今年はしっかりと調べてから買ったから
間違ってはいないはずだ

それよると来年はなかなかイイ年になるようなので
楽しみな2016>九紫火星

2_2

烏はお気に入りの場所を見つけると
居座るのか
同じ時間、同じ場所に行くと
かならず居ます

それが同じ烏かはわかないけど

オレを見つけるといつもバカァと鳴きやがる

4_2

ぜったいに立ち上がらず
座って窓から顔出し
泣かず騒がず黙って風になびいてます

外を見ているというより
匂いをいっぱい嗅いでいる
ということだそうです クンクン

ときどき後ろから私の肩に顎を乗せて
乗ってばかりで飽きちゃったアピール

・・・・・ BABYMETAL 
伝説と呼ばれるようになった去年のソニスフィア

6万人を前にして相当緊張したそうですが
メタルの聖地、イギリスで受け入れられるのか
緊張して当たり前。
ましてソニスフェアに15、16歳の少女が
しかも東洋の少女が出るなんて前代未聞。

Bm0017

Ijime,Dame,Zettai
Live at Sonisphere 2014,UK OFFICIAL
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

気温も気持ちも上りません(Otis Taylor)

昨日雪の降った22時30分頃は
1.5℃まで気温が下がったんですね

雪が降るくらいだから低いのは
当たり前だけど
まさかここまで下がったとは
あとで調べてみて驚きました

そして今日

1_2

冷たい雨が降り続いてます

寒いです
13時で7.4℃です
やっぱり寒いです

2

雪ではなくて良かったと
雨であることをポジティブシンキング

・・・なんだか空しい

4

それって隠れてるつもり?

隣家のニャン子
さっぱり慣れてくれません

5

明日は天気が回復して晴れるみたいです
っが、どうも風が強く吹くとか・・・

散歩代行が延期にならなければよしとするか

Z0036j_2
亡きアサチウ>GodSummerより

・・・・ Otis Taylor   Nasty Letter
遅ればせながら
数年前の映画「パブリックエネミーズ」のサントラで
オーティス・テイラーを知りました

どっぷりとこういう曲に浸かりたいときがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降った・・・雪が(Queen Radio Ga Ga)

昨日のブログのタイトルが「降りそう・・・雪が」でした

そして、その「降りそう」が「降った」になりました

1
(画像クリックで拡大します)

昨夜、気になって窓越しに外の様子をうかがったら
ちらちらの小雪が降ってました

短い時間、それなりの勢いで降ったらしく
屋根の一部は白く、うっすら積もってました

ああ、とうとう来たか

この寒さだから山は雪が積もったんだろうな。
晴れれば雪をかぶった山々が
望めたのだろうけど
今日は雨/曇

1_2
(画像クリックで拡大します)

夏は風通しが良くて気持ちのよい見晴らし台も
これからは吹きっさらしで
誰も寄り付かない

この中にテントを張って
一夜を明かす
そんな壮大な夢を持っていることを告白w

2_2
(画像クリックで拡大します)

見るからに柔らかそうな綿毛を
手の平で包んでみると
これ以上ないってくらい優しい感触

持って帰って添い寝したいとおもったことを
正直に告白w

・・・・・・・・・ 寒立馬

3_2
(画像クリックで拡大します)

サラブレッドにはない迫力
太い脚は蹴るというより踏ん張るという力強さ

でも馬ならではのつぶらな瞳がたまらない

寒風吹きすさぶ尻屋崎の寒立馬

すっ飛んで来る横殴りの岬で
ジッと耐えるように寄り添う馬たちの
姿が目に浮かびます

Pb250003
村松友視さん 「アブサン物語」
猫好きの松村さんです

・・・・・ Queen - Radio Ga Ga
クィーンお前もか
THE・GAMEのアルバムを聴いて落胆
あれほど使わないとインタビューで
応えていのに>電子音(シンセサイザー)

時代の流れか・・・

でも、5年後にこの曲が出たとき
新しいクィーンを感じました

EW&Fも電子音楽になってしまったときは
なんだか淋しかったナァ

いまでは当たり前のPVも
元祖はクィーン
70年代からミュージックビデオを制作していました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

降りそう・・・雪が

今日はいちばん寒いな
そう実感できます

朝のうちだけとか
時間帯によって気温が下がっているのではなく
一日中寒い

最高気温だけみると年末の頃です

コタツに入ってミカンを揉み揉みする
そんな頃の寒さです

1

どうやら県内の山沿いでは雪になりそうです

大衡でも夜は雪の予報

今年は降らないな
楽観視していた札幌は
「甘いぞ」と冬将軍が11月としては62年ぶりとなる
大雪を降らせる>積雪40センチ越え

2

県森は昨日の強風で一気に落葉

見た目で9割方散ったように見受けらるところも

3

7ヶ月のラブラドール

まだ成犬ではないけど
標準よりもかなり小さい体型

子供らしく興味をもったものには物怖じしません

これからもヨロシクされたいナァ

・・・・・・・ 川崎敬三さんといえば

7月に亡くなられていたそうですが
川崎敬三さんといえば
芸能界を引退されて
古川市(現大崎市古川)の駅近くにある
ホテルの支配人になったことを思い出します

当時はホントなのかな?
っておもってたけど
噂でも嘘でもなく数年間勤めていたそうです

ご冥福を

 Grover Washington Jr   Just the two of us

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民の森、明石のいまむかし

県民の森
富谷町側の石積から
中央記念館のある岩切方面
利府側の青麻神社方面へ抜ける車道が
出来たのは20数年ほど前のことで
車で通り抜け出来ませんでした。

それまでは遊歩道のような林道のみで
現在の「四季の森」も
松稜が出来たころに
いまの規模になりました

県民の森へ行くには
岩切の今市からか
利府の神谷沢から行くしかなく
石積、動物愛護センターのある道路は
ゴミ処理施設の工事中だったのか
県道入り口には通行止めのゲートが
降りていたので
一般車は入ることができませんでした。

それでもコッソリ入ったことがありますけど・・・

6
(画像クリックで拡大します)

現在の車道
当時の林道から撮った画像です>30年前

ほぼはげ山状態で
障害物のない見晴らし

これを見てもわかるように
県森のかなりの部分が植林された森です

まだ松稜ニュータウンも存在せす
松稜あたりも
県森と呼んでいた頃

5
(画像クリックで拡大します)
これが同じ方角を撮った現在の様子です

植林された樹木が成長して
夏は緑に覆われ遠景は望むことはできません

車道が出来たばかりのときは
深夜のローリング族も来なかったので
流星の観望は最適な場所でした

まだ天の川が見え
とくに人工光のなかった北側方向の夜空は
いまでは想像も出来ないほどです

1a
2002年 日韓ワールドカップの際に
泉中央から宮城スタジアムまでのパイプとして
開通した石積トンネル

この辺りは
トンネルが出来るまで
オフロードバイク天国でした

1b
県森方面から青麻神社へ至る道
この道路も後に作り直したもので
旧道の面影がいまもこの道の左下に見え隠れ

電信柱が雑木の中にまだ残ってます


8
(画像クリックで拡大します)
この画像は2010年に撮影したものなので
まだ5年ほどしか経っていませんが
ここはその5年ですっかり様変わりしました

いまはコモンシティー明石となり
現在も造成中です
9
(画像クリックで拡大します)

なんといってもここはススキの群生地でした

震災後、あれよあれよと住宅地が・・・

もっと以前は東向陽台も未開拓で
富谷公民館も東向陽台中学校もなにもなく
突き当たる向陽台まで造成地の中を
真っ直ぐに道が伸びてました
そん道も未舗装でしたけどね

S0015
(画像クリックで拡大します)
35年以上前の画像。
東向陽台中学校付近から県森方向を撮っています

ながらく造成は滞ったままで
我らガキどもの絶好の遊び場

造成されていない東端は
まるで猿の惑星のロケーションに使えそうな雰囲気で
堤がありました>いまも貯水池あり
夏の夜になると住宅地まで
カエルの大合唱が聞こえていました
数は少なかったけどホタルもふわり

真っ直ぐな道、向陽台の反対側
北側の突き当たりには馬の放牧場
2b
人懐っこい馬たちでした

どこ行っちゃったんだろう
2v
泉界隈の住宅開発を牛耳っていた関兵の牧場

80年代初期まで牛も飼われていました

・・・・ BABYMETAL ChigauChigau!

Chigau Romanji lyrics


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

スタッドレスへ

1時間先の天気が読めない変わりよう

予報どおり晴れてくるんだろうと
実際に青空が出てきて
濡れていた道路も乾き
気温も17.8℃まで上がり
昨日の同じ時間と比べると10℃も
高い気温で体感的にも暖かく感じました

1

このまま天気は良い方向に行くのだろうと
誰しもがおもった矢先

昼頃になると
まるで夏の雷雨のように
急速に雲に覆われたかとおもったら
ザッと降り出し
せっかく乾いた路面に水溜り

短時間で雨は治まるも
お次は
体の安定感を奪われそうになるほどの強風

この時期特有の寒冷前線の通過によるものか
せっかくの暖かい空気が
強風で持っていかれてしまう

夜には冷えてきそう

・・・・・・・・・

昨日ガレージの掃除をして気分一新

今のうちにと車のタイヤ交換を済ませてしまう

今回はタイムアタックはせず
ホイールの内側やフェンダー内の汚れも取って
ピカピカに

3
ホイールの着脱は
エアコンプレッサーとインパクトレンチのコンビで
短時間で出来る
体力も頭も使わなくていい

2
ねじ山も劣化してきているので
取替え時期とホイールナットを新品に交換

脱いだ普通タイヤのホイールも磨き
ビニールに包んでしばし冬眠

4

もう抱きしめてぐりぐり頬ずりしたいくらいに
可愛い黒柴

・・・・・ 仙台の懐かしい音

丸光から17時頃になると流れていたメロディー

当時数年住んでいた小松島
遠くから聞こえて来る荒城の月が
家へ帰る合図でした

懐かしくて涙が出そ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレ画コレ画

どこかで陽射しが出てくることはありそうです

それでも長続きはなく
今週の天気は曇天模様

6
小春日和のある日
屋根の上で日向ぼっこ

7
伊豆沼のハクチョウ

ある程度までは近寄れるけど
そのある程度の範囲の内側に入ると
サッサと行ってしまいます

9
散歩ネコ

おっとりネコはご主人とゆったり散歩してました

2_2
この場所は県民の森の北の方>2002年

石積トンネル付近

グルグル遊べた林道です

この道を行くと
沢乙温泉へ出ます

4_2
どの山のどの渓へ行くか
日帰りか山中泊するか
それによってザックに詰める荷物を選びます

毎週毎週こんなことをやってた20代の頃

山形の飯豊・朝日
どこかで彷徨ってました

岩根、戸立、銅山烏、シノマタ、梵字、小沢
大井沢、大桧原、根子、見附、大鳥
八久和、田麦、月布 徳沢・・・

地図を見ては岩魚の棲みかを連想し
つぎはあの渓 あの沢。
毎日深夜の残業も
週末の山釣りがあったからこそ

体力あったナァ・・・しみじみ

・・・・ Toto - Girl goodbye   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

冷たい雨冷えたガレージ

最高気温9.7℃は午前0時
日付が今日になった深夜に出たものです

日中の気温は実際にはもっと低くて
7℃ほどしかありませんでした

しとしとぼそぼそ降っている空
その灰色の空を溜息混じりに見つめると
吐く息が白く視界を曇らせました

5
手放せない専用ホットカーペットの上で
亡きミュウは
こんな寒さになると冬眠状態

そっと指で眉間をナデナデすると
目をつぶったまま顔をもたげて
声にならない声でなく

正確には
声を出さずに口だけ開いて返事する

・・・・・・・・・ さて

言ったからにはやらねばなるまい・・・少しはねw

ゴミ屋敷ならぬゴミ・ガレージかと
道行く人に勘違いされたくないので
整理整頓くらいは

3
4
使ったらそのままにしてしまうという悪い癖が治らず
結果としてゴミと見紛う状態になってしまう

とりあず各スプレーなどのケミカル品を棚に並べ
そこいらに落ちているボルト、ナット、ワッシャ
その他わからない物を拾って箱の中に隠す
・・・いやいや、仕舞う

こんな天気で冷え切ったガレージの中に居ると
体も冷えてきてしまう

本当はここからバイクを磨いたり
車のタイヤ交換をするつもりだったけど
この寒さで気分が乗らず
「今日はこのへんにしておくか」
っと無理やりナットクさせて
さっさと終了

あと1週間で12月に突入
イヤでもスタッドレスタイヤに交換しなければ
ならないので
またそのときに
手をつけなかったところをゴニョゴニョしよ

1

お気に入りのベンチ

ここに来ると
ちゃっかり座る

ダメって言っても
これだけは譲れないみたいです

2

ジーーーーーーッ

目線の先は お・や・つ・

言うこと聞かないと あ・げ・ない・よお・

・・・・・・ Phil Collins  Another Day In Paradise
C003
ジェネシスからソロ活動が多くなり
ヒット曲多数
ノリにのっていた80年代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日こそガレージ

「勤労感謝の日」の月曜日

もうシトシト降ってる>朝
連休の3日間晴れるってのは都合が良すぎかな。

っま、その方が好都合

ガレージの掃除をするのに
天気がイイと
かえってはかどらないから

むしろこの雨を歓迎するのだ

1_2

ジョギングだけは欠かせない

本日もスロージョギングのつもりでいたけど
こちらは残念>中止

2_2

「ちょっとぉこの子たちは何なのよ
アタシの知らないところで散歩浮気!?」

オレの顔を見て
そう言っているようだったボーダーw

散歩代行中に
いつものボーダーに偶然遭遇した場面

3_2

長年、猫を飼っていたからかもしれないけど
猫の方が白黒はっきりしているような気がします
白黒ってイエスかノーかってこと。

つまり性格がワンコよりもストレートというか

このあいだ見た「サイエンス・ゼロ」は
目からウロコだった

同じ猫科のトラやチーターやヒョウは
見た目に同じ模様なのに
どうして猫だけは白や黒や茶があり
様々な模様があるのか
そして人間の血液型のように
色や模様には決りがあることを知りました

・・・・・ BABYMETAL

昨日のオズフェスでは
他のアーティストを押しのけて
18時という最高のタイムテーブル。
他のアクトを圧倒する人気っぷりだったようです

来月のワールドツアー2015の有終の美を飾る
横浜アリーナ 2Daysもソールドアウト

・・・去年のイギリス、ロンドンフォーラムでの紅月
SU-METALの歌唱力のすごさに絶賛

BABYMETAL - Akatsuki - THE FORUM 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

午前中の3本勝負

早々に眠りにつき5時半に起きる

早起きだが7時間睡眠は
途中目覚めることなく
昨日の寝不足を一気に解消

外の様子は・・・

なんだけっこうイイ天気じゃないか

明け切らない東の空に
まだ金星の光りが残ってる


1
(画像クリックで拡大します)

まずはジョギング
県森へ

今日はスロージョギング
後ろを歩いている人を引き離すことが出来ず
いつまでも見えている程度の超スローペース

2

呼吸が乱れず
このペースだったらいつまでも
走っていられそうなくらいです

でも、上半身はたっぷり着込んでいるから
ジワジワといつの間にか汗

そのジワジワも最後にはダラダラ

車に戻って上着を脱ぐと
モワ~ッと体中から湯気が立ち昇る

今日、スロージョギングにした理由は
そのあと直ぐに散歩代行があるから

2件 3頭のワンコの代行

帰宅してシャワーを浴びて
すぐさま自転車で松稜へ


3
(画像クリックで拡大します)

本当にワンコだとおもっているようです

っさ、お次は泉パークタウンへ
自転車で30分の移動

このワンコは朝のゴハンとお散歩少々

尻尾をバンバン振って
足をバタつかせる
淋しかったのかな

午後には飼い主さんが戻って来るので
それまでの辛抱

帰り道
蔦屋に寄って1冊購入

帰宅して
さあガレージの掃除をば
って
もう気力がエンプティー・・・

昼前にして本日終了w

明日こそは


4
(画像クリックで拡大します)

・・・ Howard Jones   No One Is To Blame   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の日曜日 22日

今日の天気はどうだろう

雨の心配はなさそう

毎週日曜は天気が悪くて
散歩代行が出来ず
ワンコも私もストレスが溜まる

今日こそ

1_2

冬至までちょうど1ヶ月

2
(画像クリックで拡大します)

葉が散って枝ぶりがあらわに。

3_2
(画像クリックで拡大します)

大好きなドライブ

寒いけど仕方ない・・・

・・・・ Christopher Cross - The Light Is On

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

森を肴にコーヒーをば

金星がビカッと光ってた朝

ちょっと早めに目が覚めたのは
うれしくて寝ていられない
日曜日朝のコドモと同じ

早朝の県森へ行くと
もう車がいっぱい止まってました

1
(画像クリックで拡大します)

落葉して初冬の気配を強く感じる雑木林

撮影しつつ熱いコーヒーをグビリ

明るい鳥の鳴き声が気分を上げてくれる

3
(画像クリックで拡大します)

いま、やっぱりここに行きたくなる>水辺の道

敷き詰められた落ち葉がたまらん

もちろんここでもグビリ

見事に敷き詰められた落ち葉
これだけでも見る価値がある

4

予定ではガレージの掃除だったけど
昼に仕事が入ったので明日に延期

・・・・・ OXO - Waiting for You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて土曜、なにしよう

月曜日が「勤労感謝の日」で祝日なので
3連休のかたが多いようです

今月は二度目の3連休

個人的に連休は無関係だけど
土曜とか日曜というのは
オトナになってもウレシイもの

今日はガレージの大掃除
もう車を冬タイヤに交換してしまおうか
バイクも磨いてやりたいし
やりたいこと山積みも
はたしてどこまでやれるやら・・・

2_2

朝、晴れていたら
コンビニおにぎりでも買ってから
県森へ行こうかな

1_2
堤を覆う落ち葉が
銀河の渦にみえた。

そうすると太陽系は隅っこの方だなぁ
と我が天の川銀河に見立ててみた

4_2

クゥンクゥン甘えてたけど
もう大きくなったんだべな

・・・・・ GQ Men of the Year 2015 受賞者
「ディスカバリー賞」をBABYMETALが受賞
女性で唯一だ
00gqmoty2015winners1_2

葉加瀬太郎さんが
娘と同い年。父親の気持ちで
応援するって決めたんだ。素敵な三人だ

ツィートで応援

さあ、間もなくオズフェスだ

BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015

BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015 投稿者 xanthons

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

続かぬ天気の金曜日

ときどきパラパラ雨が降って来る

まったくたいしたことのない雨だけど
降り方や空模様が冬っぽい

天気は鈍より
気温は低調
一日中、ヒーターを入れっぱなし

今晩は鍋にしよ

・・・・・・

県民の森の「四季の森」には
もみじがキレイなところがいくつかあります

その中でも
「水辺の森」と「もみじの道」がキレイ

それを知っているからか
モミジ狩りにやって来る人たちが
他の道よりも多いです

3
まだ静かな朝

シャラシャラと落葉の中を踏み歩く

そのシャラシャラが遠くから聞こえて来て
誰かがやって来るのがわかります

おもわず落ち葉を被って
ランボーみたいに身を隠したくなる

でも、見つかったら恥ずかしいので
やらないけどw

・・・・・・

今日もハクチョウの鳴き声が

遠くからこちらへ迫って来るのに気づく。

こんなときのために
動きのある被写体に対応するために
メモリー登録している設定に切り替えて待ち構える

2
木々の間から上空に目を凝らす

来た!

大きな体に長い首、長い羽
ゆったりとした羽ばたき方は大型の鳥らしく
優雅で美しく
カッコ良くさえ感じます

若林区の荒井にある農業園芸センターの
目の前に沼があって
ハクチョウがたくさん居たのを見たことがあるけど
津波にのまれたあれ以降
どうなのだろうかと
南へ飛んで行くハクチョウを見てふと想った

1

カサ・・・カサ・・・

雨粒が落ち葉に当る音で
降って来たことに気づいたけど

たいした雨ではなく
青空もチラホラ見え隠れ

4

車の下で雨宿り

雨が止み、車は去って
さっさと帰るトラ吉

・・・・・ Toto   99

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半戦に突入だ

11月も20日
今月もあと10日間を残すのみ。
クリスマスまで35日
大晦日まで40日

いやはやなんとも・・・

この先の天気をみると
朝の気温が4℃とか3℃とか・・・
寒さが一段、ギアを上げたようです

Fms_0010
昨夕 真っ二つの月が出た

すっきり大気に揺らぎなし

クレーター周りの陰影がクッキリと

1_2

今年も12月に東京へ行く可能性が高まる

なんとか阻止でねば

順番では向こうがこっちへ来る番だ

2_2

屋根の上は天敵がいなくて安心みたい

ゆったり寛いでる

3_2
京都 渡月橋

桂川沿いの歩道には多くの観光客が腰掛けて
寛いでいました
私も休憩
ソフトクリームもコロッケも
みんな並んでいたので買いそびれる

・・・・・・・・

楽天のふたりぃぃっ!!!

・・・・ OXO   Back in Town

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

斜めの陽射しが柔らかい

みるみる晴れ上がってきた朝

曇りから晴れ
ポジティブからネガティブへ

1

ムラサキシキブの紫色の実と
水滴の光りの玉が
ファインダーの中で溢れました

3

ノリウツギのボンボリが逆光で
浮かび上がっていました

2

昨夜までの雨に濡れた紅葉が
陽射しを浴びて輝き
明るいカーテンを作りました

・・・・・・・・

一点の濁りのない青空に
どこからともなくハクチョウの鳴き声が
森を横切って行く

今日はゆっくりしちゃおうかなぁ

贅沢な天気に気持ちが高揚する

そんな矢先に携帯がプルル・・・

お散歩代行の依頼に
現実に引き戻されるが
二つ返事で県森を後にする

陽が暮れるまで
散歩してもいいなっておもった一日でした

・・・・・ Eagles - Try and Love Again   
このアルバムから洋楽少年に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのユーザー車検、いざ検査へ

書類を手に検査場へ

検査ラインに入る前に
検査官による灯火類検査と
主要な部分の打音検査。
マフラーの音量計測など外観上の検査を。
(近年発売されているバイクは
排気ガス検査あり)

検査官の指示に従い
ヘッドライトのハイビーム、ロービームの
点灯・動作検査
左右ウィンカーの点滅検査
前後ブレーキランプの点灯
などなど順当に検査は進む
っが
なななんとホーンが鳴らない

うっそっ!!!
ここに来てそんな

「直しておいて下さい」と検査官が言い残し
先の検査に進む

慌ててホーンの配線を外したり触ったり揉んだり
優しい声をかけたり、日頃こき使っていることを
謝罪したり
出来るだけのことを試みるw

しかしスイッチを何度押しても無反応
クスッともいわず・・・

やばい
これはヤバイ

鳴らないと当然不合格だ
「検査やり直しの刑」あるいは
「検査出直しの刑」

午前中に修理できないと
今日の印紙代がパアになる

さあどーする
どうするんだオレ

これはもう最後の手段しか残されていない

昭和的、アナログ的
おばあちゃんの知恵袋的方法である
アレしかもう手はない

「叩いて直す」

ホーンを拳でガツン!ガツン!
アッパー気味に2発・3発

結果は如何に・・・

祈るおもいと半分諦めの境地で
ボタンに指を

プーッ

おほっ 鳴った!やった!

これホントの話w

焦らせやがってコノヤロー
でも無事に鳴ってくれてヤレヤレ

マフラーの音量も問題なく
いちばん心配だったタイヤの減りも
お咎めなし

無事に検査ラインへ

1_2
【画像に見える検査官が手にしているのは
ホーンが鳴らなかった体罰としての棒ではなくて
前のバイクのハンドルを計るためのメジャーです】

検査ラインは音声による指示で進んで行きます

前ブレーキ、後ブレーキ検査
速度検査
ヘッドライト光軸検査など

ラインでの検査項目は多くありません

初心者の方は
前もって検査官に
「初めてなのでよくわかりません」と
声を掛けておけば
手取り足取り教えてくれます。
その方が全体の検査が停滞せず
滞りな流れていくので
検査官としてもそうしてもらう方がいいのかも。

一切菓子折りは必要ありません。
(検査官にもよるとおもうけど
いま、公務員は親切です。税金納めてるんだから)

外観検査、ラインと順調に進めば
10分くらいで検査終了

書類を持ってふたたび陸運支局へ
5番窓口へ提出して
新しい自動車車検証を受け取ったらお終い

2
車検証とともにもらった車検ステッカーを
ナンバープレートにペタリ

今回掛かった費用は
いわゆる重量税や検査料などに¥6.750
自賠責保険料(24ヶ月)¥13.640
ヘッドライト光軸調整代¥2.060
合計¥22.450 + 缶コーヒー¥110

この車検にあたり
タイヤ交換やブレーキパッド交換
オイル等も何も行っていないので
純粋にこの金額しか掛かっていません

朝8時過ぎに自宅を出て
10時に帰宅したから2時間ほどで
車検を取ったことになります

ちなみに
陸運支局を後にするとき
自分の前で検査を受けていた某ハーレーショップの
2台の新車は構造変更に時間が
かかっているようでまだ終わっていませんでした

最後に
窓口で支局のミスが見つかった
3
ハハッ 地球を何周するんだい

スミマセン 作り直しますか?
と受付で言われたが
直さなくてもいいですと
太っ腹なオレ・・・

笑いのネタにはちょうどいい

4
今回、整備で要した時間はバッフルの取り付けのみ

2年後の車検までお役御免のバッフル

もうすぐ12月
車のタイヤ交換もしなくてはならないので
そのときにバイクをしっかりメンテして
冬を乗り切り
タイヤ交換は来年の春にでも。

まずはガレージの大掃除かあ・・・

・・・・ Uki Uki Midnight - Babymetal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

バイクのユーザー車検へ

2年に一度、新車は初回3年
それ以降は2年毎に
車検があります
(車も同じですね)

一般的にはバイク屋さんに車検を頼みます

正確に言うと「車検整備」と「車検代行」を
自分の代わりにお願いすること。

この車検を業者さんに依頼せずに
自分で行うのが「ユーザー車検」です。

ユーザー車検の利点は
業者さんによる
整備点検料と代行料がかからないこと。

大型バイクはだいたい軽自動車と
同じくらいの車検代が掛かるけど
ユーザー車検では半額以下です
(2万円ちょっと)


それとバイク屋さん(業者)にバイクを
預ける必要がないので
当日、自宅からバイクに乗って陸運局へ行き
車検を受け、合格したらそのままツーリングへ
行けてしまうことです。
もちろん帰宅してもいいしw
(まったく問題なければ
1時間で終わります)

車検は扇町にある宮城陸運支局で受けます
45号線下り、4号線から入って2つ目の
工具を扱っているショップ
アストロプロダクツの信号を右折して
600メートルのところにあります

受けるにあたり
まずはネットで車検予約をします

受ける「日」と「時間」

今回は19日(今日)朝イチの第一ラウンドを予約

時期にもよると思いますが
早めに予約を取った方がいいです。
多忙期は1ヶ月先まで予約が
埋まっているかもしれません。

9
【前回、2年前のユーザー車検のときは
ブレーキキャリパーの取り付けボルトを新調

ツーリングでボルトが抜けて
ぶらんぶらん状態になる恐ろしい事態に
陥ったことがあったので・・・】

6
【新品ボルトにねじロック剤で
しかっりと固定】


車検を受けるにあたり持参するものは・・・

○ 自動車検査証(いわゆる車検証)
○ 納税証明書(春に払った自動車税)
○ 自賠責保険(新たに24ヶ月継続します)
○ 定期点検検査記録簿
○ 印鑑
○ 車検に掛かるお金

8_2
【定期点検検査記録簿 自分で整備してチェック
します。 日頃からメンテしているなら
カタチだけでも】

陸運支局へ行く前に
バイクのヘッドライトの光軸調整を
周辺にある整備場で行います
(朝からやってます)

私は宮城県自動車整備商工組合で
行ってます
ユーザーは¥2060
なんだか年々高くなっているような気がする

以前は1000円 前回は1500円だったような…

だってズレを修正する方法が
特殊な装置でもなんでもなくて
コンッコンッってライトを手で叩くのwww
ライトを小突いて左右上下のズレを直すだけ。
1分も掛からんしサ
こんな昭和的、アナログ的
おばあちゃんの知恵袋的なことでいいのかw
鈍感なブラウン管テレビじゃあるまいしww

でも、このヘッドライトの光軸だけは
ズレていては
車検の最後の最後で落とされてしまうので
ゼッタイにやらねばなりません。

さて
まずは陸運支局の敷地内にある
宮城県交通会館へ行き
自賠責保険の更新手続きをしてしまいます。
(次回の車検までの24か月分¥13.640)

朝8時45分
陸運支局入り口、目の前の6番窓口で

○ 自動車検査票
○ 自動車重量税納付票
○ 継続検査申請書OCR

この3枚を購入。
つまり、この窓口で必要な印紙代を払い
その場で指示どうり印紙を
この用紙に貼り付けます
(重量税印紙¥5.000
 審査証紙¥1.300
 検査登録印紙¥400
 OCRシート ¥25
※ 計¥6.725 )

そしてこの3枚の用紙に必要事項を記入します。

6番窓口で書き方見本をもらえるので
その見本に従って記入すれば
むずかしいものではありません。
(初めての方でも10分もあれば終わるかな)

書き終えた3枚の用紙を
ユーザー受付と書かれた7番窓口へ。
そこで持参した書類などを提出し
書類に不備がなければ
その書類を持って いよいよ車検場へ。

陸運支局へ来たときに
車検場にバイクを停めてあります
(順番は早いもの勝ち)

実際の車検の様子は明日のブログにつづく

・・・・・・・・・・・ 曇りの18日 ちょっと小雨も

奇跡的に雨に当らずに済んだ
ユーザー車検でした。

日頃の行いの良さもさることながら
ご先祖様、神様、きつね様
とにかく思いあたるもの
すべてに感謝、祈りを捧げるのでした

10月以降、それまで不順だった天候が
好天へと好転して
いま野菜、とくに葉物は
落ち着いた価格になってます

それでも、量や大きさ
そして味がいいので
無人の野菜販売所へ行って買う。

抱えるような大きさの白菜
土の中からゴソッと丸ごとの里芋
ダイコン、それに渋を抜いた柿も買いました

まだ何も食べていなかったので
その場で柿をひとつガブリ

ちょうどよい柔らかさと甘さ

5

気がつくと近ごろ野菜が主食状態
それにリンゴと甘いもの少々

・・・・・ Metallica - Enter Sandman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジは漢字で紅葉

間違っても晴れることはないか・・・

カッパは持っていった方がいいな>陸運局

1_2

県民の森のモミジは来週の中頃までが
見頃かもしれません

暖かい日が多く
寒暖の差も大きくないからか
今年のもみじの色づきは
例年より薄く感じます
それと
一斉に紅葉せず
紅いもみじあれば黄緑色のもみじもあります

それはそれで色合いが豊富なので
かえって新鮮に見えたりもします

2_2

今週末は天気が良さそうなので
最後のもみじを散策してみようかとおもってます

3_2

つぶらな瞳でジッ・・・・

・・・・・ BABYMETAL - ギミチョコ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

とりあえず車検整備

朝の13.1℃は
本来なら最高気温の数値です

そしてその最高気温
今日は19.1℃
これは1ヶ月前の気温でした

なんでこんなに暖かいんでしょ
しかも曇り空で

1
(画像クリックで拡大します)

そんな暖かい朝は散歩代行から始まり
その足で県森ジョギングへ。

まだそのときは青空もありました


・・・・・・・・ 車検整備

明日はバイクの車検に出すので整備をば

っとはいうものの
社外マフラーでも前回までの車検で
パスしているし
それ以外に構造変更もしていないから
ブレーキオイルの確認とマフラーのバッフル装着
それくらい
あとは車検前にヘッドライトの光軸調整だけ。
タイヤがだいぶ減ってきているのが心配では
あるけど
いちおうまだスリップサインまでは余裕がある

3

ちょっと汚れが目立つので
検査官の心象を良くするためにコキコキ磨く
・・・でもあまりキレイにならないなw

自走して行くから天気が心配

第一ラウンドを予約したので
なんとか午前中は降らないでほしい

2
(画像クリックで拡大します)

ぼちぼちカレンダーの制作も始めねば

余裕ぶっこいてると年末になってしまう

あと40日あまりで今年もおしまい・・・

・・・・・ Sarah McLachlan   ANSWER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと冬仕様

今日はもう曇りの予報

ここにきて青空が続かず
明日、車検に行くのに「後雨」の予報が
どうにも恨めしい

どうか午前中は降らないように 

2_2
(画像クリックで拡大します)

表現が正しいかは置いといて
モミジの新鮮な落ち葉がじつに美しく
つかの間でも独り占め出来ることが贅沢

この落ち葉の上にじかに腰掛けてみる

汚いとかいう感覚一切なし

気持ちがいいということだけ

低い目線で眺めるモミジの絨毯は
どこまでも紅く
なんだか落ち葉ではないような
そう錯覚する

・・・・・・ ちょっと冬仕様

3_2

近年では11月に雪が降ることは珍しくなったけど
子供の頃は
初雪というと11月で
泉ヶ岳が雪化粧するのも11月で
12月にはスキー場がオープンしてました

去年買った冬用のワイパーも
車種が代わって使えないか・・・

でも、このままポイッするのも惜しいから
とりあずブレードの長さを測ってみると
左右ともピッタリ
「おっ これはラッキー」

では、さっそく取り替えてしまう

視界だけはいつ雪になってもドンと来い!

4_2
青森県 下北半島 尻屋崎灯台
評判どおりの強風で
止めたバイクが倒れそうでした


峠遊び、山遊び仕様から
旅に出るときだけツーリング仕様に

キャリアを付けてボックス積んで
足つきの良さとお尻に優しいローシート

ロングフェンダーに交換して飛沫を防止

ビッグタンクで巡航距離を長くして

それでもやっぱりお尻は痛くなってくるけど
道を選ばないD-TRACKERは楽しかった

1_2
(画像クリックで拡大します)

一生懸命走り寄って来るコーギーは
それだけで愛くるしい

短脚犬の最大の長所だねw

・・・・・・ Barbra Streisand - Promises

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

小春日和の冬の舞い

最低気温が12℃なんて
この時期としてはかなり高く暖かい朝でした

ちょっとばかり気になる風も
寒さを助長するようなこともなくて
厚着したことを後悔しました

青空の19℃近い最高気温は
これぞ「小春日和」

3
(画像クリックで拡大します)

県森の水辺の道はいま天然の日本庭園

・・・・・・・・・ 冬の蛾

遊歩道を歩いていると
蛾たちが一斉に舞い上がります

この時期に発生する蛾で
小さくて、盛んに羽ばたかせるわりに
地面すれすれを頼りなくフラフラと舞っている印象

調べてみると
フユシャクガのひとつで
クロスジフユエダシャクガという
やたらに長い名前がついている餓のようです

どんな姿形をしているのか写真を撮ろうと
止まるのを待つのですが
これが一旦舞うと
「どーこーにー止-まーろーかーなーーー」と
いつまで経っても止まらない

2
ようやく撮った一枚

意外に敏感で人が近づくと直ぐに舞う

1
場所によっては一度に何十匹ものフユシャクが
ハタハタフワフワ舞踊る

チョウや蛾が苦手な人にとっては
ゾッとするかもしれないけど
今日のような柔らかい陽射しの
開けた森の中で優しい眺めです

セセリほどの小さい姿はチョウに
見えないこともない

このフユシャクガを見ると
冬の到来を意識させます

・・・・・・・ 下町ロケット

原作を読んでいるものと
ドラマの一話を観はじめて10分
どうもまったく覚えがないストーリーに???
クエッションマークが激しく点滅

これは本棚から原作を探してみるしかないと
調べてみたら

4
どうやら「夏のロケット」と勘違いしていたかwww

なんとなく表紙絵も似てる

・・・・・ TOTO  I'll be Over You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き換え装置の明るい未来

あ~・・・
土日のぶんまで晴れそうな月曜日

黒松ワッセで行われた
愛犬家住宅博覧会ってのに行ってみたかったけど
すっかり忘れてたw

1

日の短さが実感されるいま
曇っていると昼でも照明が欲しくなることもある

冬になると太陽の明るさがココロのヨリドコロ

2_2

森の紅葉も終盤
落葉がすすみ
すすんだだけ空の広がりが目立ってきました

3_2

ここのところ店員さんの「お呼び出し」が面倒なのか
こんなスマホのバッタモンみたない装置を
手渡せられる
(店内放送しなくていいからね)

サービスエリアの食堂はけっこう以前から
このお呼び出し装置を導入しているけど
近ごろじゃ
本の買い取りでも「呼ぶから持てって」と渡される

電波で飛ばしてるのか
Wi‐Fiなみのシステムになっているか
わからないが
店内の奥でこっそりとひっそりと
「月刊むし、玉虫特集」を盗み読みしていたら
しっかりとブザーが鳴ったところみると
ブルートゥースではないようだwww

マイナンバーなんぞより
コレの方が役立ちそうだな

って
まだ我が家にはマイナンバーが届いてないぞ

・・・・・ Def Leppard - Photograph
デフ・レパードが仙台にやって来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

時すでに遅し(コメント)

小降りになり
もしやと思わせた朝9時でしたが
そんなほのかな期待も消えて失せる

雨は断続的に昼までつづく

そんな朝は雨にもかかわらず気温が高く
湿気の多さを実感できるほど

ガレージのシャッターを開けたら
たちどころに車やバイクが多湿で曇る

12時
昼になった途端に雲が切れて
晴れ間が出てきました

いまさらいくら晴れたって時すでに遅し

本日の散歩代行は延期

5
低く立ち込めていた雲が消えていく・・・

4
今週はバイクのユーザー車検

べつに何もすることはないが
お約束のバッフルを装着する

タイヤの減り具合がちょっと不安ではある

2
落ち葉に鼻を突っ込んでフンフン

3
本来ならこんな看板があること自体がおかしい

いまだ始末出来ない飼い主さんが
いるという事実

ワンコをしつける前の話しだな・・・

・・・・・・・ コメント

《くぅーねぇちゃん》
>10歳離れている姉がいる私。
気がつけばユーミンを口ずさんでいる
ませた小学生でした。
ちなみに初めて行ったコンサートは姉と一緒に
Boz Scaggs。
渋すぎですよね(笑)

>>じつにシブイです
10歳差は大きいですね。
もう生きてる世界が違うってくらい大きいかと。

私も姉が「ひこうき雲」のアルバムを
持ってました

ボズスキャッグスは中三のときに
アルバムをはじめて買いました
中三でもじゅうぶんシブイw

AOR アダルトオリエンテッドロック
そんなジャンルの筆頭だったボズスキャッグス

そういえば今年、仙台でコンサートが
ありましたね

Z2

・・・・・・ Boz Scaggs  Hard Times

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負の朝9時

午前中、朝のうちは雨が残る予報に
気を揉んでいます

朝9時からの散歩代行

今日も雨天中止になると3週連続

こればっかりは自分のせいではないので
仕方がないけど
なんとなく責任を感じないわけでもない

屋内ドッグランなんてのがあればナァ

3_2

雨が止み午後になると気温は上り19℃に。

1_2

気がつけば11月も半分終わる

今年も一ヵ月半だってば・・・
来年の干支は何だっけ?

2_2
コップのフチ子さんクリスマスバージョンその3

コンプリートしそうw

4
去年まで近づくことさえ拒んでたダックスも
今年は寄って来てくれて
じつに友好的

来年の干支は申(サル)です

・・・・ 宮城なつかしCM大全集

宮城県民の貴方は何曲覚えてる?
懐かしくて涙が出そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

夜明けの地震速報

5時51分 ドキッとさせられる
あの音が
テレビの天気予報中に割り込んでくる

「緊急地震速報」

一瞬身構えるが
見ると九州地方とあったので
こっち(東北地方)はピクリとも揺れず

驚かせやがって・・・

そして最大震度4とテロップ

なんだ4程度で速報だなんて大袈裟な

毒づいてはみたものの

津波の心配はある
桜島も近い
川内原発のこともある

揺れの大きさだけではない
心配ごとがけっこうあるのだった

けっかとして津波も大したことはなく
被害もほとんど無かったので
朝の人騒がせで済んだようで何よりでした

それよりも
すでに目覚めて起きてることがスゴイでしょw

1

地震報道が一段落したら雨・・・

せっかくの早起きも台無し

2

何も出来なくて呆然としていると
今度はフランスの同時多発テロの報道が・・・

土曜の朝から世の中物騒なことばかり

いずれ、どこかで、こういう事態が発生することは
わかっていたのではないか
これからだって悲劇はつづくはず

どんな屁理屈をほざこうが
やってることは手段を選ばない殺人集団

自爆テロ
人間がやってはいけない死に方だと私はおもう

日本人は知ってるはず
自爆の愚かさを

いずれ訪れる「死」ということを考えて
生きている。
それが人間と動物の大きな違いなのだと
ある本で読みました

だから知恵があり想像がり痛みがある

自爆へと導く人間の姿をした連中を
人として絶対に裁かねばいけない

言語や肌の色が違っても
この世界は平和で成り立っていかなければならない

間違ったことは正さねば

子供だってわかることだ

その子供のためにも

もしこのままテロが世界中にはびこったら
どうなってしまうのか
ちょっと想像しただけでもおそろしい

3

朝のコーヒーがじつに美味い季節になりました

マグに注がれたコーヒーから
立ち昇る湯気の中に目に見えてきそうな
香ばしい薫り

っにしても
一日降ってる雨
一日薄暗くて朝だか昼だかわからない
気温も上らないし・・・

・・・・・ 井上陽水 心もよう
70年代の映像がとても懐かしく
子供ながらに記憶として鮮明にあるのは
5歳離れた姉の影響にほかならず。
10歳のときには高校生なのだから
観るもの聴くものすべて大人の世界

末っ子がマセたガキになるのは必然

井上陽水 「心もよう」 MV
途中でぶつ切りになるのがひどい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アタシだってツライのよ

ここのところ土日になると
空の様子がおもわしくない

先週も先々週も曇りや雨

ひさしく顔を見ていないワンコがいる
>土日の散歩代行

元気にしてるかなぁ・・・

家庭訪問に行こうかしらwww

1_2
長谷倉川 光明の滝

2_2
朴沢 つかい川

・・・・・・・・・ アタシだってツライのよ

ペットも大変なんだなぁ

3_2
ムギュッ

クッ・・・我慢あるのみ

ペットの本音を聞いてみたいw

4_2

椎名誠さんの本のタイトルってどれもイイ

・・・・ CITYBOYS LIVE 
愚者の代弁者、西へ メイン・テーマ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

晩秋一点

今日はこのまま曇ったままかとおもったら
日中は青空

1

星空だったところからの曇り空の朝
それだけに思い込みは激しく>一日曇り説

朝の散歩代行を終わらせて
では県森へ
っと行きかけてみたものの
急遽、ドライブに変更

山の方へじりじりと移動

2
黄一点

3
木一点

4

牛舎だったのか
その形跡を残すのみ

・・・・・ BABYMETAL Live in LA ~Akatsuki~

BABYMETAL Live in LA ~Akatsuki~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言いたかないけどやっぱり・・・

もう金曜日
しかも13日の金曜日だ

でも
以前よりも金曜が13日だからといって
だからどうした、ってかんじ・・・
ジェイソンの恐怖も
あの頃からすると薄まってしまったね

むしろ午前7時の月曜日のほうが
現実的に辛くてオソロシイかもしれないw

1_2

今朝の日の出は6時14分(仙台)

もうその時間には散歩代行中

2_2

見上げるとモミジが降ってきそう

・・・・・・・・・・ 言いたかないけど

高齢者ドライバーの運転が大事故になる
ニュースをよく見るようになりました

高速道路の逆走なんてのは
考えるだけでオソロシイが
昨日、似たようなことがありました

近所のロータリーを逆走する軽自動車

2台の車とすれ違いましたが
クラクションのアメアラレ

それでも停車することなく
強引に行ってしまった

見るとやはり高齢者とおぼしきドライバーでした

偏見かもしれないが
やっぱりなぁと口をついてしまった

ゆっくり走っていても一時停止しなかったり
中央線をはみ出していたり
あり得ないところで止まってみたり
かなり内周りで角を曲がって来たり
けっこう対高齢者ドライバーが気になってます

3

落ち葉と擬態?のコーギー

・・・・・ After The Fire  One Rule For You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

一転、平年以下の穏やかさ

グッと冷え込んだ朝は4.8℃

さすがに起きたとき
自然とヒーターのスイッチに手が伸びた

1

まんさく堤は蒸気霧が漂う以外のすべてが
止まったまま

たしかに寒いけど
まだまだ冬のはしり
この程度の寒さで縮み上るほどではなく
歩いていれば体は直ぐにほぐれてきます

2

「水辺の道」のもみじは日毎に紅くなってます

4

昨日より気温が低いのに
風のない今日のほうが穏やかで過ごし易い

この好天で気温も高ければ
小春日和だったのに

・・・・・・ The Bee Gees  Too Much Heaven   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クタッとお疲れモード

天気はいいようだけど
気温は一気に下がり
今朝が5℃の予報
日中も13℃、平年を下回るみたいです

風邪をひかぬように

2_2

いつもより厚着しよ

1_2

もう見るだけで冷たそう
そういう季節になってしまったなぁ

3_2
見上げたら
ちっちゃなマメガキがいっぱい

4_2

ふう・・・

朝からあーせいこーせいって注文ばかり

もう何もしたくありません

オヤツちょうだいよぉ

・・・・ Ray Of Light

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

快感、落ち葉の絨毯

最低9℃、最高15.7℃

これでも平年よりも高い気温です

森の中
風がやって来ます
つねにどこかで風のさざ波

1

昨日あたりの風も影響してか
だいぶ落葉が進み
遊歩道はまさしく落ち葉が敷き詰められたカーペット

2

カエデやクヌギなど
とりどりの雑木の落ち葉や
栃の木だけの絨毯

3

カサッカサッ  ザッザッ シャラシャラ

落ち葉の道を歩くのは快感のひと言

じつに心地のいい音です

4

カサカサカサ・・・コーギーがやって来た

・・・ Love me, please love me - Michel Polnareff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70分かけて154円×3こ

天気は文句ないようです

東日本大震災から今日11日で
4年と・・・8ヶ月になるのかな

ずいぶん遠いことのようにも思えるし
昨日のことのように鮮明に覚えていることもある。

それらをキチンと頭の中で整理しようとしても
おもうようにいかなくなりました。

嫌な記憶というのは脳が排除してしまうと
なにかで聞いたか読んだことがあるけど
その逆に
ふと、記憶の外にあったようなちっぽけな事柄が
突如思い出されることもあったりします。

震災の記憶は記憶に留めているだけでなく
しっかりと形として残していくことが
大切だなぁと痛切にかんじるこの頃です

1
(画像クリックで拡大します)

近ごろポスティングをやる気が起きずサボリ気味
今日もたぶんサボりそう・・・

エネルギーが満タンになったら
取り返してやる

・・・・・・・・・・・ だかが154円

2_23_2

これはファインダーに取り付けて使う
マグニファイアーというものです

ファインダー内に写っている被写体を
2倍に拡大して
精密にピントを合わせるためものですが
主としてマクロ撮影や超望遠撮影で使用します
私は天体撮影の際に使っていました。
いまでも使っていますがフィルムカメラ時代に
買ったもので20年以上になります

星のピント合わせは微妙で
本来なら無限大合わせでいいように
おもわれますがドッコイ
そうではありません
実際に撮影してもらえればわかりますが
無限大よりも若干手前が
ジャストなピント位置になります

とはいえマニュアルピントはむずかしいです。
それはファインダーで夜空を覗いても
見た目以上に暗いからです。
オートフォーカスも効きませんしね

ピント合わせにはとにかく明るい星で
行うことが楽で正確

このお古のマグニファインダーは
いま使っているデジカメ一眼レフにも
アイピースアダプターというパーツを介せば
使うことが出来ます
それがコレ ↓
4_2
ヨドバシカメラで¥154

先日このアダプターを無くしてしまいました

どこを探しても出てこないので諦めて
わざわざヨドバシまで・・・
小さいパーツだから
またいつどこで無くしてしまうかもしれないので
3つ購入
これでもういつ落としてもいいのだwww

ついでに買いに行ったわけではなく
これ・・・だけを目的にヨドバシというのも
なんだかなw

5
本屋さんのレジの脇にあった新刊紹介のぺラ紙に
目がいき
Uターンして速(即)購入

・・・・・ BABYMETAL - METROCK 2015

BABYMETAL - METROCK 2015 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

太陽サンサン銀杏わらわら

陽射しは暖かくて車内に居ると
ちょっと汗ばみ
外にでてみると
強めに吹いている風に冷たさがあって
肌はひんやり

20℃まであとわずかだった19.9℃は
平年より5℃も高い気温です

天高くどこまで抜ける青空でした

2
(画像クリックで拡大します)

仙台市内
イチョウの黄色い紅葉が
おもわず見惚れてしまうほどにキレイ

3
(画像クリックで拡大します)

上杉通りやKスタ周辺のイチョウは
風でわらわらと散り
車が舞い上げてまたわらわら
休まる暇のない落ち葉

面白いのは
日当たり方なのか
南北に通る街路樹は見頃なのに
東西の街路樹はまだ緑の葉のままに
なっている不思議

何年か前
定禅寺のケヤキの落葉が遅れに遅れ
光りのページェントが始まっても
枝に葉が多く残って
光りの見映えがイマイチだったことがありました

紅葉のタイムラグは
ビルのガラス窓やエアコンの室外機などの
影響も大きいといいます

4

気温は下がるようだけど
天気そのものは
明日もいいようです

それなのに
こんな日にかぎって散歩代行がないなんて・・・

・・・・・ Abba - Knowing me, knowing you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもいきって買い取りへ

今年になって読んだ本の中で
お気に入りの作家
好きなジャンルで面白かったもの意外を
買い取りに出しました

買い取り30%アップという割引き券があったので
それとともに50冊ほどを買い取ってもらう

買い取りって
車やバイクでもブランド品などでもそうだけど
おもった以上に安い買い取りにガッカリすることが
ほとんどですが
今回はこの30%アップがものをいって
自分としてはなっとくの値で売れました。

ほとんどが新刊だったことも大きい

本棚に余裕が出来たことも
あぶれていた本を仕舞えるようになったので
たいへんありがたく・・・w

1_2

歩いていてうれしいときは
それまでの天気がウソの様に
晴れ上がってくる瞬間です

気分まで晴々

それはカメラのシャッターチャンス
なにかが見えてくるとき

それが何のかワクワクしながら
見逃さないようカメラを握ってます

3_2

今朝は 晴れていたらカメラウォーキング
雲っていたらジョギング

2_2

顔が白っぽくなってきています
年齢は隠しきれません

・・・・・ B.B.King   Joe Cool

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

これから本番・県森モミジ

予想された23℃
とまでは上らなかったのは
おもいのほか雲が多かったからかな
なんにしても
23℃になっていれば
11月としては記録的な高さでした
>18.6℃

2

県民の森
モミジが色づき始めました

最盛期を100としたら
まだ50にも至っていないけど
ところによっては今が見頃も。

1

目を見張る鮮やかさ

紅葉狩りには「水辺の道」「もみじの道」がおすすめ

3
(2012年 牛野ダムにて)

バイクで走り抜けると落ち葉が舞い上がる

5
フニャリ

なんにもやりたくありません

返事は尻尾をパタッと一回

・・・・・ Boz Scaggs - You Can Have Me Anytime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物ボランティア講習会でした

昨日は夕方になるとジワリジワリと
気温が上ってきました

今日の最高気温はなななんと23℃の
予報でございます

朝の気温はすでに昨日の最高気温を
上回ってます

ウレシイけどヘンだね

1_2

雨で体を動かすことが出来なかったぶん
今日は歩いたり走ったりしたいけど
それはやっぱり天気次第

・・・・・・・・・・・・

昨日の午後は
「緊急災害時動物ボランティア認定事業講習会」
その最後の講習でした

9月の同行避難・宿泊体験に行くことが出来ず
認定を受けることができなかったけど
来年こそ、その同行避難の講習を受けて
立派に認定されるつもりです

今回の講習会に参加している
ランちゃんの飼い主さんの姿が見えず
ランちゃんのDVDを渡すことが出来ませんでした

このブログを見ていたら
コメントでも何でもいいので連絡ください

A01a

被災動物保護センターで撮った画像と
動画が詰まったDVDフォトです

3_2
(岐阜県 馬瀬街道にて)

2年間なんてホントにあっという間です

車検日の予約は取ったので
メンテでもぼちぼち
っとはいってもバッフル装着するくらい

タイヤは何とか大丈夫かな

2_2

タイトルは「ネコはどうしてわがままか」ですが
内容はいろいろ

・・・・・ Breakout - Swing Out Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

ホットカーペットで平泳ぎ

9時からの散歩代行は雨で中止

天の神様は願いを叶えてくれず・・・

ロケットで雨雲を発生させたり
雨雲を消し去ったりすることが出来る時代

住宅地くらいの面積だったら
何でもないことだろう
はやいとこ下町ロケットとして実現してほしい

1

マムシグサ

ちょっとエイリアン的な見た目

2

日向ぼっこ中

・・・・・・・・・・

小雨ではなく
かといって本降りとまでもいかず
妙な言い方になるが
ちょうどいい降り方の雨かな

このほどよく降っている冷たい雨が
気温を下げているのか
日中は10℃~11℃

3

いま沢木耕太郎さんの一人旅エッセイが
ふたたび脚光を浴びているとか

この旅程を自分でも味わってみようという
バックパッカー旅をする人が増えてきているそうです

もうずいぶん前に読みましたが
清く正しく将来の目標を模索している若者なら
卒業旅行なんつう軟弱旅ではなく
何もわからない誰も知らない
笑顔だけではない旅を噛み締めてほしいですね

っま、とりあえずオレは
雨でジョギングも出来ないので
温かいホットカーペットの上で平泳ぎw

・・・・・ Neil Young - Old Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天道様へ

散歩したワンコがいるんです

晴れてくれとは言いません
午前中だけでいいので
雨を降らせないよう
ひとつよろしくお願いします

この歳で神様にお願いなんて
滅多なことではありません
どうかどうか
何卒

1_2

気温は最低も最高も
昨日よりも高い予報になってます

2_2

ちょっと先へ行っては
振り返って待ってます

3_2

今日はカメラのお手入れの日とする

イメージセンサーが汚れてきたので念入りに

・・・・・ t-rex  Teenage Dream 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

ジョギングから始まった土曜

いつまでたっても夜が明け切らない暗い一日

いやだね
こういう天気
気分が滅入ってしまう


2
(画像クリックで拡大します)

静穏の森
落ち葉が湖面に張り付いているようでした


3
終わりに近づいたムラサキシキブの実

紫色の実がなる秋になると
県森ってムラサキシキブが多いな
ってことに気づきます

1
走るたびに
落ち葉が乾いた音を立てるのが
なんとも心地良かったりして

Fms_0104
(画像クリックで拡大します)

帰るよオ

ううっ・・・待ってってば

そんな様子

・・・・・・ 白い冬 ふきのとう

そろそろこの唄が似合うころではないでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやられる

昨日の20.8℃から7℃以上も低い予報に
なっている今日土曜日

いやあ7℃の気温差は大きいよナァ

陽射しも望めそうにないから
より寒さを感じてしまいそ

1_2
小さい水滴もチリも積もれば・・・重くなる

2_3
またやられた

我がバイクにオシッコかけられた

忌々しい・・・

犯人はわかっている

あの猫メッ

もしこのオシッコが原因で転んだら
責任をとってもらわなw

3_2
ミュウの前、初めて飼ったネコ>ゴンザレス

白黒の顔がメキシコの覆面レスラーのように
見えたのでそう命名するも
縮めてゴンと呼んでました

・・・・・ Queen - Crazy Little Thing Called Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

完璧な快晴

360度グルリと見渡して見ると
蔵王の方に小さな雲が
申し訳程度に浮かんでました。

どこまでも青空

1
(画像クリックで拡大します)

枝の水滴がまるで新芽のように見えました。

わずかな風でバラバラと水滴が落ち
それに負けじと葉がハラハラと落ち

2_2
昨夕の西の空
空には陽が残り
飛行機雲が輝いて
それを見て
明日も晴れると
意味もなくおもいました

3
こんなところにおやつが・・・

遠隔操作のカメラにて

さて
好天もこれまで
そろそろ下って雨になるかな

・・・・・ Chris Rea - Loving You Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜘蛛の旅立ち

県森を歩いていると
そちこちから
天へと伸びる一筋の蜘蛛の糸

2_2

この時期になると目にする蜘蛛の糸は
親離れする子グモの巣立ちです

一斉に飛び立つ様子から
「蜘蛛の子を散らす」ということわざは
この様子からきた言葉

蜘蛛の糸や
雪虫の飛んでいるの目にすると
もう冬になるナァと・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)

亡くなられた加藤治子さん

加藤さんといえば私的には
何といっても寺内貫太郎一家。
おっとりして優しい雰囲気だったのを
思い起こします

そして
魔女の宅急便では
薪でパイを焼くお家のおばあさんの声でした。
声を聞いただけで
加藤治子さんだ、ってわかりましたよね

・・・・・・・・・・・ 新旧レリーズ

3_2
カメラのシャッターボタンに直接触れずに
シャッターを切るあいてむが(撮影する)レリーズ。

天体撮影など
長時間露出や振動によるブレも許されない撮影では
このレリーズは不可欠

右の青いレリーズはフィルムカメラ時代に
使っていたもの。
左のものは現在のリモートレリーズ

4
いま、フィルム一眼レフ(FM2)を使うことが
ないからこのレリーズを使うこともなく
過去の遺物となってます

5
リモートレリーズ

風景撮影ではリモコンを使うことが多いので
レリーズは主に夜間撮影用

風の強い時は
レリーズのコードが揺れて
それがブレの原因にもなるので
余ったコードを束ねたり
クリップで固定します。

望遠レンズでの天体撮影や
暗いところでのマクロ撮影では
想像以上にシビアで
一眼レフの場合、ミラーが内臓されていて
シャッターを押すとそのミラーが跳ね上がる
仕組みになっていますが
そのミラーの動きがブレの原因になるので
一度目のシャッターボタンでミラーアップして
二度目でシャッターが切れる設定にして
撮影することもあります

風景撮影でも
軟弱な三脚を使っているときは
こういう撮影方法をとることもあります

6
山での不思議、怖い話しを集めたもの

・・・・・ BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015

BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

濃霧からお待たせの快晴へ

濃霧の朝ではじまった木曜日

しかしこの霧がしつこくて
すぐに晴れてくるものと決め付けていたけど
思いどおりにはいかないもので
青空が戻って来たのは
自分の感覚的には昼に近い10時頃

ゴメンゴメン、遅刻しゃちゃったよ
そんなかんじです

1
(画像クリックで拡大します)

陽が射して来た ヨシヨシ
っと喜んだのもつかの間のこと

2
(画像クリックで拡大します)

県森は霧の中
ところによっては視界20メートルにも見たず
とても幻想的で
いつも歩いている遊歩道とは違う雰囲気で
新鮮な気持ちになりました

濃霧がフィルター効果になりましたが
そのこってりした霧でオートフォーカス機能が
上手く動作でずマニュアルピントに。

3
(画像クリックで拡大します)

ワンちゃんDVD撮影のひとコマ

大型犬の部類に入るボーダーが
やや小さく見えるのは
三脚がデカイから

ちょっとやそっとではビクともしない三脚は
撮影では必須

・・・・・ REO Speedwagon - Keep On Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から晴れる気満々

全国の天気を見てみると
高知県に小さな曇りマークがあるだけで
北海道から沖縄まで「sun」晴れマーク

3
(画像クリックで拡大します)

ビニールハウスの夜露が陽射しで煙る

1_2
夜を凌いだトンボたち

太陽の熱を浴びている様子に哀愁を
感じてしまったは
晩秋の中の健気さか

2_3
森の上空を走る高圧線

開けた目の前に聳える鉄塔は
進撃の巨人と今どきの人ならば言いそうだけど
ワタクシ的にはウルトラマンのゼットン

・・・・ Rupert Holmes - Escape

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

南よりで何より

煙はあくまでも天に向って立ち昇って
青空の中に解けていきます

仙台のアメダスを調べると
南よりの微風が
気温を18.1℃まで押し上げたのかも
しれません

北と南だったらどっちがいい?
と問われたら
「南だお」と即答します

極寒より常夏だ

1
(画像クリックで拡大します)

今朝の森は
草木も動かない
空気も動かない
時間が止まっているみたい
でした

2_2
(画像クリックで拡大します)

紅葉の先に見えた月
夜から取り残された下弦の月

4_2
(画像クリックで拡大します)

紅葉のウツクシサはワンちゃんにもわかるみたい

いつもの住宅地を歩くより
森の中に連れて行くと
見るべきもの
嗅ぐべきもの
触れるべきものがいっぱいあるようです。

・・・・・ Dan Fogelberg - Longer

029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くれぐれも水曜日

祝日だった昨日は火曜日

だから今日は水曜日
間違いありません

くれぐれも月曜日と勘違いせずに

2_2
水滴の中の紅葉を映しこもうと
しつこく狙ってみたものの上手くいかず・・・

3_2
木製のベンチの上に落ちていた葉も
普段ならば見向きもしないただの枯葉なのに
カッと燃えるような葉の色に目を奪われる今

5
毎日欠かさず、とはいかないけど
録画をして必ず観ている「こころ旅」

むかしはこの人(火野正平さん)嫌いだった。
でも
この番組の中でみせる動植物の対する知識や
仕草を見ているうち
いつの間にか好きになっていました。
気張らず、物腰が柔らかく、やっぱりちょっと
女好きが顔出す。
でもそれが厭らしくない

それは正平さんが歳を取ったからか
観ている私が歳を取ったからか
両方かもしれないけど
とにかく「人生下り坂最高!」に激しく同意

視聴者からの手紙を読んで
そこへ行って
またその手紙を読んでお終い
それだけなのに目がジワリとなることがある

A01b

そういえば
ランちゃんDVD出来てます

今度の日曜日
災害時動物ボランティア講習のときに
持って行きますね>飼い主さんへ

Zzz0004

・・・・・ John Lennon  Stand By Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

熱いコーヒー啜りつつ

一日曇り空だった昨日とは
打って変わって正反対な文化の日

雲が多い時間もあったけど
陽射しが途切れることはわずかです

気になる風も
18℃近い気温の恩恵の方が大きく
温かい部屋の窓越しに見る青空は
一点の曇りもなく

2

モミジが森の紅一点

わずかな通り雨のあと
葉が艶ってウツクシかった

熱っいコーヒーをずずっと啜りつつ紅葉を眺める
至福の時間

わざわざ挽いたコーヒーを持参して
これまた贅沢

1_2

葉の密度が希薄になってきたのがわかります

間もなく完全に視界が開け
あっちから向こうへ
真横の陽射しが貫きます

自分の影の存在が長く大きくなる季節

3
ボディーに映り込む紅葉もオツ

真っ暗なところへ行くと
金星の輝きで影が出来ることを知っていますか。

白い車のボディーに手の平を近づけると
薄ぼんやりと影が映っていることがわかるんです

これ、小学生のとき
吾妻山で経験しました。
いまでも「えーっ、うっそー、ほんとー」っと
ルーズソックス時代のギャルを彷彿とさせるほど
驚いたことを覚えてます

・・・・・・ Neil Young - Heart of Gold
C001

1972年 アルバム「ハーヴェスト」の1曲
邦題は「孤独の旅路」
名曲のひとつに挙げる人も多いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻って来いよ文化の日

陽射しも気温も戻ってくるらしい
そういう意味のタイトルです(戻って来いよ)。

文化の日も散歩代行が一件

たまーに依頼の庭ワンコの柴ちゃんです

1_2
(画像クリックで拡大します)

ブナの森
ほとんどが落葉し散った葉が敷き詰められて
落ち葉の布団

冬の準備が出来上がりつつあり

2_2
牛野ダム

ダム湖が干上がってます
あえて抜いたのでしょう

底の掃除でもするのかな

それはそうと
牛野ダムでキャンプする人が多く
キャンプサイトだけではおさまらずに
ダム湖の周囲でテントを張っていました。

バイクツーリングのソロキャンパーが二人

外で寛ぐには寒いけど
テントの中、冬用シュラフに包まれば
この程度の気温は問題なし
いまのキャンプ道具は防寒性が高くて
高山仕様だって手に入るのだから。

寒さに一番効果的なのは
キャンプ用ベッドを使うと底冷えもありません

3_2

文化勲章の授与式がある

とりあえずオレには関係がないw

・・・・・ John Lennon  Beautiful Boy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

冷たい雨ではじまった月曜日

せいぜい小雨程度と決め付けていたけど
ドッコイけっこう本気で降ってるではありませんか

一日雨が降る天気なんて
いつぶりのことか
アタマを右に左にブルブル振っても思い出せません

そんな雨以上に注目すべきは気温です

10℃に届かない気温は12月中旬の頃

8℃から9℃あたりを行ったり来たりで
冬の扉が開いてしまったみたい

今日の最高気温は雨の止む
今夜に出そうです

1

12月の気温だから寒いです

部屋も車もエアコンを入れました

3

ガレージの中
芯とした張り詰めたような空気感

使いたい放題
散らかし放しなので
今月はガレージ掃除をしなくては
本格的に寒くなったら
間違いなく春まで手付かずになりそうだから・・・

2

このままずんずん冬へ突き進んでいくのねぇ
っと、うな垂れるも
気象庁から何やら物騒な気配すら漂う
「異常天候早期警戒情報」が出ました

内容はというと
この先全国に気温が高くなるぞ
ってことらしいです

4

こちら側のわがままと
飼い主さんからの依頼で
散歩時間の変更がいくつかありました

これからは日が短く朝夕は寒くなるので
時間をずらすことと
散歩のブッキングを避けるため
そして
ワンコたちを快適に且つ安全に散歩させるための
措置ということで
とりあえず報告を。

春までのスケジュールです

・・・・・ ハイファイセット 冷たい雨

冷たい雨が降る一日だったから
この唄を選んでみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーか降らずに

今月と来月の2枚となったカレンダー

なんだ
仮病で休めば3連休じゃないか
っと11月のカレンダーを見て気づく

月曜で天気が悪いとなれば
サボッてしまう輩が多そうな気がするよね

1
(画像クリックで拡大します)

雨が降り出す予報になっている今日

午後からの散歩代行が微妙だ

夜には止むというから
たいした雨ではないのかな

ここはひとつ
なんとか降らない方向でお願いしたい

ろーあんぐるフォト・オリジナル
ワンコ用レインウェアでも作ろうかw

4

3
(画像クリックで拡大します)

革ジャンで走れるのも今月までかな

冬は防寒のブルゾンタイプに衣替え

・・・・・・ You're So Vain- Carly Simon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

初冬 里の朝へ

11月の初っ端
いつものように県森へ行くつもりで
朝起きてみたら
これがとってもいい天気で
ちょっと違うところへ行ってみたくなりました

Fms_0002
(画像クリックで拡大します)

稲藁を燃やす煙が漂い
寒く張りつめた空気を柔らかい見た目に
かえていました

煙というのは人の気配がなくとも
生活感を強く意識させてくれます

Fms_0043
(画像クリックで拡大します)

船形山は雪景色

まもなく里へ降りてくる冬

Fms_0031
(画像クリックで拡大します)

山間から射し込む陽射し

里山の一日がはじまります

・・・・・・・ 紙ふうせん  冬が来る前に

そろそろこんな歌も


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ11月だ、どうだどうだ

11月というと
晩秋から初冬という季節でしょう

モミジやイチョウの紅葉が見頃になる仙台

過去には3日の文化の日に
雪は積もったこともあって
まさに秋から冬になる狭間が11月

5
(画像クリックで拡大します)

11月の気温は最低気温で2℃
最高気温で10℃(仙台)

日の出・日の入りは(仙台)

今日の1日が
出) 6時01分  没) 16時38分

30日が
出) 6時32分  没) 16時17分

クリスマスまで2ヵ月を切り
ぼちぼちサンタも重い腰を上げてる頃かと・・・

3_2
フチ子さんクリスマスバージョンその2

やばい
集め出してるオレ・・・汗

4
塩釜にあるイオンの本屋さん
そこのワゴンセールで見つけた1冊

1_2
こんなに小さくなってしまった
いまのUSBメモリー

無くしてしまいそうなので
メモリーよりも大きなキーホルダーを
付けてるという
これぞ本末転倒

これまで車のオーディオというとCDがメインでした

チェンジャーでCDを入れ替える手間を省いたり
していた時代もとっくに終わり
今はCDやDVD以外に
スマホとブルートゥースで繋いだり
そしてたっぷり曲が入った
USBメモリーを差し込むだけになりました

分厚いCDケースをダッシュボードに置かなくても
いいわけですね

ちなみにこの8GBのUSBメモリーで
1000曲くらい入ります

アナログ音源だと
いったい何曲入るんだろうか・・・

1510270039

もち、オーディオの中にはBABYMETALのCDが
1年半入れっぱなし
ときどきDVD武道館ライブに入れ替えてまぁすw

・・・・・ The Beatles - Norwegian Wood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »