« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

ゆるい大晦日の夜に

氷点下1.1℃の朝
6℃の最高気温が今年最後
大晦日の気温でした

年末年始はラブラドール

飼い主さん家族は
親戚の方々と初詣をかねて一泊

ラブはお留守番

ゴハンと散歩の依頼

大晦日と正月
仕事納めと仕事初めが
このラブラドールになりました

このワンちゃんとは初めてではないので
初対面の緊張感はありません

体のわりに小さい尻尾をパタパタ振って
私を歓迎してくれます

1_3

今晩はやはり蕎麦で締めようかと。

ちょっと奮発して信州産をかけそばに
天ぷらをおごってズズズイと。

そんな大晦日の夜って
毎年おもうことですが
あまり面白くない

正直観たいとおもわせるテレビ番組がないのです

紅白は何十年と観たことがないし
いまさら格闘技っていわれてもね
全盛期を過ぎた選手の試合が
面白いとはおもえないよ

録りためたビデオを観るかなぁ

2_3
今年はいろいろはワンコ
飼い主さんのお世話になりました

来年はもっともっと頑張らねばと
暮れなずむ空を見上げて拳をギュッ

ぜひ、みなさんのワンコの写真を撮らせてください
散歩させてください
よろしくおねがいします

3_2
今年最後の画像は
亡くなったまひさんの画像で>赤つなぎ

これは高校時代
蔵王へツーリングへ行ったとき
御釜での一枚

今日、みんなで最後の別れをしました

・・・

明日から2016年

初日の出は拝めることが出来るかな

・・・ Eagles   Take It To The Limit - Live -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まひさん

「雅樹」から「まひ」というあだ名に
なったのが彼が中学のときなのかな。
「麻痺じゃねえぞ」
よく冗談で言ってた。

オレが知り合ったのは
彼が高2でオレが高1のとき
地元のバイク屋で。

1_2

今日 彼の告別式が行われる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け足の2015だったかな

「いよいよ」の感覚と
「あっという間」という感覚が
混同している今年、今日の大晦日です

でもやっぱりここまで
「あっという間」
ゆっくり歩いているのに
周りが勝手にダッシュして
毎日がパラパラ日めくりで進んで行ってる
そんな印象かな

オレも無意味に駆け足で追いつこうとするけど
如何せんドッタバッタとあたふたジタバタして
おもうように前へ進めないのがどうにも歯がゆい

来年はもうちょいしっかり丁寧に歩けたらね

1

今年は「走る」より「歩く」ことが多かった。
そのぶん
コンパクトカメラ以外に一眼レフを持ち歩くことが
例年になく多かった県森

3

「こならの道」

大袈裟に言うと峰筋の遊歩道。
左側を見下ろすと松稜が
右は鶴が丘が雑木の向こうに見えてます

陽気が良くなる春
ここで陽にあたりながらコーヒーを飲むのが
プチ至福時間

2_2

松稜のさらに向こうの住宅地、松森

県森は海も見え
望遠で狙うとタンカーの姿も写ります

・・・・・・・・

大晦日、予報は曇りから午後遅く晴れ

雲は多いものの晴れ間、陽射しもある朝に
なっています

今年の最後の最後に
いちばん低い氷点下1.1℃

・・・・ Eagles Life In The Fast Lane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

やれやれの30日でした

朝起きたときには音を立てるほどの
強風だったけど
陽が昇ってくると緩くなり
それほど気にならなくなりました

1_2

二度手間
これほど面倒くさくて厄介なことはありません

とっても苦痛です

今日はそれが二度も発生

いや、まったく大した用事ではないが
明日に残すには悔しくて・・・

年末でやるべきこともあったので
終わってみたらやれやれのよれよれ

その中でも楽しみだったのが
先日からのチェーンソー切り刻み二回目

いやあ
これがノコギリの手作業だったとおもうと
ゾッとするんだけど
太い幹もほんの数秒で切り落としてしまう
チェーンソーにゾッコン

3_3

けっこう大型の足跡

こういう足跡を熊のものと思い込んで
大騒ぎする人がいる

これはどっからどうみても犬の足跡

2_2

薄氷の堤

割れるので乗らないように
ワカサギも居ないし・・・

4

冬を越えるモクレンの硬い膨らみ

・・・ Howard Jones   No One Is To Blame

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日あれ画これ画(コメント)

冬型が衰えて
穏やかさのある天気になるようです


2
(画像クリックで拡大します)

1

ザックザックと霜柱
足の裏・・・快感

子供のように霜柱の上を歩く


3

今日も1万歩目標

・・・・・・ コメント

《4番清原》さん

>残念だ
自分より若い人が先に逝ってしまうのは辛い
そして寂しい

>>逝ってしまうには早すぎる年齢です
まだまだ先のこと

・・・ DON HENLEY  Eagles
THE HEART OF THE MATTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

きかん坊の散歩です

眠るときは星空だったので
朝起きたときの雪は予想外

一昨日降った雪より
今朝の雪の方が積もってました

とは言っても気象台の数値では
積雪0センチ
1センチに満たない積雪は
スッパリ切り捨てるという潔さ

2
(画像クリックで拡大します)>昨日の画像です

午後、天気は安定してつねに太陽光


黒柴くんの散歩2回目

4

まあグイグイ引っ張るったらもう・・・

この歩き方だけは
なんとしても直さねば

まずはリードをビンビン引っ張り出したら
歩を止める
これを繰り返す

グイグイ行くと止まっちゃうんだな
という意識付け

出来たら盛大に褒める

っとその前に
信頼関係を深めるのが先決か・・・

3

長玉レンズに三脚、それにウエストバッグに
コーヒーボトルが定番県森歩きスタイル

・・・・・Eagles - Try and Love Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼らしい

もっとも旧いバイク仲間が逝く

この年末のクソ忙しいときにだ

まったく彼らしいよ

Bbdf1

冥福を祈る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

寒い中で汗じわり

日が昇ると
待ってましたとばかり
途端に風が吹き出す

氷点下1℃

防寒は万全だけど風だけはいただけない

1
(画像クリックで拡大します)

日陰に残る昨日降ったわずかな雪が
溶けずに残るこの寒さ

2
(画像クリックで拡大します)

長い坂道を
わざと無理して早歩き

じわりと汗
もう寒い感覚はどこにもない

上り切るとまぶしい日向
ひと息いれて呼吸をととのえ
熱いコーヒーをふうふう・・・ごっくん

ちっぽけだが至福の時間です

3

放りっぱなし伸びっぱなしの庭木を
いよいよ購入したチェーン・ソーで一刀両断

去年までのノコギリでギコギコは
いったいナンダッタノダ

2時間かかるところ10分で終わっちゃう

しかも楽しい

その音を聞きつけて
お隣さんが「買ったんだ。すごいね」

自慢げにチェーン・ソーを掲げ
「よかったらいつでもお貸ししますよ」

気持ち良すぎて余計に切り過ぎてしまうが
ナンノナンノ
明日も切るぞ!

4
本日の運転 90点

誰も褒めてくれない

・・・・ BABYMETAL  Headbanger!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチアンプに満足

今日も寒そう

28日、多くの仕事が仕事納めかな

帰省したり温泉に出かけたり
海外へ旅行するかたもいるでしょう

いいですな

オレは県森かなwww

3_2
よしっ、正月期間の目標歩数は4万歩にしよう

・・・・・・・・ちぃさなアンプ

レコードプレーヤーに繋いでいたコンポを処分した

もう30年ほど使ったコンポで
カセットデッキもCDデッキも壊れて久しく
レコードを聴くだけのみでは大きく
場所を取るだけで正直邪魔でした

最高の音を求めることもないので
手ごろなアンプはないだろうか探してみた結果
見つけたのがコレ
1_2
必要にして最小限、価格もほんとに最小限

横サイズはたったの12センチ

4_2
壁にネジ止め

前面は「ON/OFFスイッチ」
「ボリューム」「低音」「高温」の各ボリューム

裏面は「スピーカー入力」と「外部入力」

外部入力には
もちレコードプレーヤーを接続
2_2
このプレーヤーはフォノイコライザー内臓なので
フォノイコなしのアンプに直結

6
スピーカーは20年以上使っている
BOSSのイタリアーノ

実際にこのアンプで聴いてみての感想は
これまた必要にして十分

正直期待していなかっただけに
評価は高い

まさかこのアンプを介して
この音が出ているとは思わないだろう

たとえば
このアンプを2,3個買ってCDデッキ用にしたりと
個々にアンプを専用として使ってもいい

これまで、コンポって部屋の雰囲気に合ったものを
選んだりすることもあったけど
部屋に余計な物を置きたくない
限られたスペースを広く使うということでは
このアンプはいいかも

安いから壊れても悲しくならないサンキュッパ

5_3

私のバイクにはハンドルグリップに
ヒーターが内臓されているので
寒い日も手の平は温かい

さらにハンドルカバーを使うと
もうそこは常夏

素手でも平気

・・・ Barbra Streisand - Promises

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

やっぱり来るんだ…冬

朝、目が覚めたとき
「積もったな」
何故かわかりました

これは気配とでもいうのでしょうか

こういう感は寝坊したとき
特に鋭くなるものですよね

いくら寒くてもガバッと起きるのだw

でも実際に目にしたら
大した雪ではなかった

2

積雪としては気象台の計測は0センチ
白い景色も小数点以下切り捨て

1

本日の最高気温5.3℃は
眠りについて間もなく出たもの>深夜0時30分

本日の最低気温 氷点下0.7℃は
もう昼間近の10時30分

日中は2℃前後
まったく気温上らず・・・

こんな日は無理してお出かけするこたーねーのだ

どれにしようかな・・・
本棚から本を引っ張りしてぬくぬくの部屋で
ごろごろしつつ読み耽るにかぎる

45_2

寒いところのお話しを
シャツ一枚で過ごせる部屋の中で読めるシアワセ

3

やっぱり今日の散歩代行は中止

今日のワンコは小型犬で年齢も高いので
無理はさせられません

っということで飼い主さんには
「今年はありがとうございました
来年もよろしくおねがいします」

・・・ Billy Joel - The River Of Dreams

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪か・・・ダメか・・・ちぇっ

今年最後の日曜日(27日)
いよいよ押し迫ってきましたね

このブログは8時にアップされますが
果たしてそのとき
雪が降っているか否か

予報では朝のうち「湿雪」

そうなると
朝の散歩代行は・・・中止だなぁ

天気で左右されるこの仕事
水商売だ・・・w

1_2
七北田のスタジアムを望む

2_2
市中心部を望む

3_2
雪が積もらないのはウレシイが
無いなら無いで無駄な気がするスタッドレス

雪道だけのスタッドレスではないけれど
街乗りでけでは消しゴム状態・・・

4_2
天気そのものは回復し
天気そのものは晴れがつづいて年明けか。

「天気そのもの」以外とは「風」のこと

風さえ無ければ過ごし易い仙台でした

・・・ Jeopardy  Greg Kihn Band

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

寒さ前ぶれ

今シーズン初の氷点下になりました>仙台

氷点下0.5℃

たしかに今朝は寒かった

でも氷点下になっていたのは
ごくわずかな時間のようです

2
未明にほんの少しだけ雪が降ったみたい

1
(画像クリックで拡大します)

寒かったけど陽射しのまぶしい朝でした

着込んでいるので寒さはまったくなく
強いて言えば指先がすこし冷たい

これからは厚い毛糸の手袋にしよ

藪の中でカサカサと音を立てている生き物あり

リスかとカメラを構えていると
あらわれたのはカケスがだった・・・

スイッスイッと飛んでゆく

むかしはよく見かけたリスも
すっかり貴重な存在になってしまった>県森

5

気温は低かったけど
青空の下、軽快に散歩

ここのところ午後になると天気が変わる

今日も風が吹き出し
雲が出る
雨になるか雪になるか

3

38年ぶりとなるクリスマス満月

足元には月影がしっかり主張しておりました

4
昨夜のMステ

三姫はしっかり生唄

神バンドはあてふりでしたが
これでもかっ!
ってくらい派手なアクションw

90度のお辞儀に好感

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日 あれ画これ画

雪マークのある今日の予報

っま、チラつく程度で
積もるこたあねーべ

4_2

後ろから近づいてくるのがわかる

落ち葉で

3_2
去年の今ごろは
立派なツララが仕上がっていたけど
今年はツララのツの字も見つからず

2_2
ゴハンも食べて散歩して
犬小屋も掃除してアタマごしごし

じゃーね、お利口さんにしててね

ゆるゆると尻尾を振って見上げるその目は
いかにも「いかないで」

ココロを鬼に、なのだ

1_3

今年一年撮りためた県民の森の画像を
200枚ほど納めたDVDを
欲しいかたは差し上げます>枚数限定

テスト版みたいなものなので品質保証は出来ません

・・・・・ M- Pop Muzik (Long Version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

七北田公園にて

クリスマスの今日
雨がパラついて落ち着かない空模様の午前中
気温は10℃を越えました

クリスマスと月末と年末と
忙しい条件がトリプルで重なって
道路はどこも渋滞気味
営業車はどこかイラついたかんじです

2
(画像クリックで拡大します)

昼を過ぎると一転
枝が激しく揺さぶられるほどの強風

乾いた枯れ葉が舞い踊り吹き溜まる

穏やかだった天気はまた冬型へ

3
初散歩代行の黒柴クン7ヶ月

七北田公園東側をお散歩

好奇心旺盛、ちょっと臆病

草野球チームの中の女の子たちに
「柴だ、カワイイわねえ」の黄色い声にムフッ…

意味もなく目の前で小休止

おもわず黒柴くんに
「カワイイってさ、メリークリスマス」

4
今晩のミュージックステーションSPではギミチョコ


Mステで見たい曲投票見事1位に

1

なんでもクリスマスの25日に満月になるのは
38年ぶりのことらしい

そんなにめずらしいこととは

今晩、月を見たら感動するだろうか

・・・ 魔女の宅急便 オーケストラ in武道館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 あれ画これ画

宮城限定年末七不思議

なぜ毎年年末になると
ドラゴン桜を再放送するのだろう

ほかにいくらでもあるでしょうに・・・

25日 クリスマス

個人的クリスマスイベントはないけど
今宵は楽しみがひとつ
MステにBABYMETALが出演する。
去年もテレビ出演はMステ一本のみ
今年もそう。
(ドキュメント番組はありました)
曲は短縮版のギミチョコらしい。

ワクタシ的にはヘドバンギャだけど
ベビメタ知らない人にはギミチョコで
何じゃコリャって呆気にとられてほしい。
そうやって嵌っていくパターンが
世界共通のベビメタリスト




2
3_2
(画像クリックで拡大します)

陽射しが降りて来る

その様子を見ていると
そのスピードに驚きます

1_2

お互いクリスマスバージョンの洋服

メリークリスマス
って言ってるようではないみたいだったw

・・・ John Lennon  Happy Xmas(WAR is OVER)

甘ったるいクリスマスソングもいいが
こういう曲を聴くべき日ではないのかな

目を反らさずに見てください

And so this is Xmas (war is over)
クリスマスがやってきた(争いは終わるよ)

For weak and for strong (if you want it)
弱き人にも強き人にも(それを望みさえすればね)

For rich and the poor ones (war is over)
富める人にも貧しき人にも(争いは終わるよ)

The world is so wrong (if you want it)
世界はひどい過ちを犯しているけど(それを望みさえすれば)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマスケーキを買ってしまう

朝のうちにどんどん雲がとれて晴れ上がり
なんだか妙に穏やか

とても今日がイブとは思えないこの天気

冬型が衰え
春先の景色に見えてきます

車の中、部屋の中
ヒーター要らずのぽかぽか空気が充満

4
昨日の朝6時10分頃
仙台の上空に火球が現れて目撃者多数

惜しい・・・その時間に目覚めたのに。

昨日は木星と金星が目が覚めるほどの輝きを
放っておりました
こに見惚れて見続けていれば
火球を見れたかも。

火球は簡単に言うと
通常のものよりも何倍も明るい流れ星のこと

ときには満月の明るさくらいの火球が
現れたりします
さほど珍しいことはありませんが
見るとその迫力、美しさに驚くこと間違いありません

背筋がゾクゾクッとするほど神秘的な現象

この火球が燃え尽きずに地上に落ちれば
隕石ということですね

6

今日、生協にて
クリスマスケーキが売られていた

なんの躊躇なく通り過ぎれば問題なかったものの
「クリスマスケーキって幾らするんだろう」
つい眺めていたのが運のつき

いつの間にか背後に売り子のオバちゃん・・・
失礼・・・売り子の女性

「いかがですかあ」

あっ・・・いや・・・その・・・んと・・・えと・・・

「こちらが生クリーム、こちらがチョコクリームに
なりまぁす」

ええ・・・うう・・・そっ・・・そうっすね・・・
やっぱ・・・生クリームっすよね・・・」

「ありがとうございまあす」

小心者は畳み掛けられると断りきれない
まったくそんな手本のような攻めに
呆気なく撃沈

ビニールに包まれたケーキの箱を持って
トボトボ・・・

どうせならチョコクリームがよかったな

3
おのれのクリスマスプレゼントは
猫好き作家さんたちのオムニバスエッセイ
「猫は名探偵」

ペットの保有数で
ニャンコがワンコを抜いたそうな

両方飼いも増えているようですね

1

Merry Christmas DEATH!!

BABYMETALにはファンクラブはありませんが
そのかわりにプロジェクトメンバーというものが
あります
もちろんワタクシもメンバーデス
そして来年だってメンバーデス「THE ONE」

・・・・・ それにしても
今日は本当に暖かかったですね
最高気温は12.2℃になったそうです

この気温は平年だと1ヶ月以上前の気温
イブは7.4℃が平年だから5℃近くも
高い気温

クリスマス的にはちよっと雪がちらついたりして
寒い方が盛り上がるのかもしれません

この先、本気で寒くなるのは日曜日のようです

その気温
なんと1℃だって・・・
朝はこの冬初の氷点下

降りそうですね・・・雪

・・・・・ Carol Of The Bells

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブのあれ画これ画

やってきましたクリスマス・イブ

だからといって
特別な予定はない・・・

いつもとまったく変わりのない
単なる24日である

とりあえず現金がたっぷり入る大きなくつ下を
ぶら下げてみるw

それよりも
今晩の予想としては
江角さんか国分くんではないかと。

3_2
クリスマスはワンちゃんもふくめ
家族みんなで過ごすのか
散歩代行がない

1_2
沢乙温泉
小さめの湯船だが歴史はあるらしい

露天風呂もあるけど温かった

2_2
純正のメーターを取っ払ったら
ハンドルが軽くなった

左の赤いスイッチはグリップヒーター
右のデジタルメーターの後ろに見えるのは
電源ソケット2口

冬季仕様&ツーリング仕様のD-TRACKERでした

6
利府の自動車学校近くの公園に鎮座する機関車

まだあるのかな?

・・・・ SHEENA EASTON

IT'S CHRISTMAS ALL OVER THE WORLD
SHEENA EASTON

迂闊にも映画がスタートして10分で涙した

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

朝っぱらから給油

とくに午前中
出歩いていたからか
今日は寒いナァと感じました

1

灯油のポリタンクがふたつ空っぽになっていることに
気づいてしまった

気づいたらその事実を放っておくわけにも
いけなくなり
雪やコンコン♪でお馴染みの
「とぉーゆ!」の移動販売車も
この時間ではゼッタイに来ないので
朝っぱらからガソリンスタンドへ

ついでに車も給油して
なんだかもう今日の仕事を終えた気分になるw

2

バイクを暖気運転させようと
カギを取りガレージへ戻ってみると
慌てたようにガレージから逃げて行くネコ

「やられた!」
すぐさまバイクのタイヤに目をやる

しかしどこにもオシッコをした形跡はなくホッ

3

隠れると
気になるようで
見えるところまで近づいて来る
そして
目が合うとダッと逃げて距離をおく

 The Beatles  Hey Jude

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23日 アレ画コレ画

今日は祝日「天皇誕生日」

学校はもう冬休みに入ったのかな

私が子供のときは
25日から1月7日まで2週間が
冬休みだったから2日長いことになる

ズルイ
ズルイよw

2_3
(画像クリックで拡大します)

今年はまだ凍る気配のない「まんさく堤」
水鳥の姿も見えない

1_2
(画像クリックで拡大します)
陽に染まったカラス

いつもここに居るヤツで
カラスのわりに臆病で
まだ余裕とおもわれる距離でも
さっさと行ってしまう

3_2

誰よぉアンタ~とマルチーズ

オウッと吠えられて縮みあがるマルチーズ

それでもなお
なんなのよぉ~とマルチーズ

・・・ Paul McCartney & Wings
             Wonderful Christmas Time


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

元気ハツラツ

待っていたかのように
日の出とともに風が吹き始めました

そして日中はそこそこの強風
この風さえなければ暖かさがある陽気だった
はずなのに・・・

その証拠に日中は10.3℃

夜から朝にかけては8℃もありました

2
(画像クリックで拡大します)

起きたときいつもよりも部屋の中が
暖かかく
ヒーターの設定温度をいぢっているわけでも
ないので
へん?だな
っておもった
でも最低気温が8℃と知ってナットク「どうりで」

1
(画像クリックで拡大します)

朝の逆光は
それだけでじゅうぶん被写体

そうか今日は「冬至」だった

もう冬から逃れられないところまできた。
「大寒」とか「大雪」とか
出来れば
もうぜんぶまとめて済ませられんもんかね

そうすればあとは春を待つだけじゃん

・・・・・ 元気はつらつ

4
(画像クリックで拡大します)

お互いに「ん?」となり
つぎに「誰だ?」となる。

私を見て及び腰、逃げ腰の黒柴も
どこか興味は湧いているようで
接近を試みるも踏ん切りつかず
そんな様子

3

The Brian Setzer Orchestra
              Christmas Extravaganza!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日 アレ画コレ画

街中で年末予算使い切れ工事が行われていて
道路を掘り返し
片側交互通行になり
小さな渋滞が発生してる。

この工事
小さなケーキをみなでむさぼり喰ってるようで
どこか見苦しい
別に余った予算は来年に持ち越したっていいだろうに

まったく融通のきかない日本の社会

こういうところが先進国の後進国だね

5_2
DVDとカレンダー制作も一段落 やれやれ

でももっと忙しくていいので
DVD、カレンダー、散歩代行なんでも引き受けます

1_2
うう・・・さむっ(寒)

4_2
住宅地、県民の森 いまいちばん鳴き声が
とおるのがヒヨドリかと。

6
カンカンカンカンコダマする
滅多に見られないけど
居れば目立つ存在のアカゲラ

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

コタツとミカンを欲す

9℃の予想も昼の時点で5.6℃

真冬並みだ

風はないが
冷蔵庫の中のように冷えたガレージ

寒さが体の芯まで伝わってきて我慢ならず
さっさとぬくぬくの部屋へ退散

4

今年は必要以上のガレージ遊びはしなかった

忙しいといえば聞こえはいいが
好きなことって
時間のあるなしは関係ない
気持ちの問題

来年は真剣にガレージでゴソゴソしたい

1
(画像クリックで拡大します)

今日は晴れるという予報だった気がするが・・・

終わってみれば曇りも曇り曇り空

5
(画像クリックで拡大します)

何故かワンコ画像入り便箋を制作中なり


・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はサッカークラブ世界一の準決と決勝

それに下町ロケット

録画してあるドラマがひとつ
それは「44歳のチアリーダー」

楽天イーグルスの実在したチアリーダーのお話

楽天ファンなら少なからず
このチアリーダーをご存知のはず

3_2
気がつけば今週はクリスマス

毎年恒例クリスマスソングウィーク
・・・ Eagles - Please Come Home For Christmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日 あと10日

やっぱスゲエなぁバルセロナ>クラブ世界一決勝

たとえ試合が0-0だったとしても
見応えがあるね

・・・・・・・・・・・ 

いよいよ両手を広げた指の数だけになりました
>今年も

わざとらしく年末であることを煽ってますw

1_2
穏やかな空模様だった昨日
でも雲の動きは速かった

2_2
芽を摘まれたタラの木は
ただの棒キレのようです

トゲトゲが不用意に人を近づけないように
してるけど植物の悲しさか
タラの芽ハンターには通用せず

美味いものには棘がある

3
鼻がヒクヒク

・・・・ Billy Joel - Allentown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

年末お約束本

予想どおりにほぼ10℃まで上りました>9.7℃
疑ってゴメン

朝などは5℃近くもあるので
平年よりも相当に高い気温です

その朝は風もなく穏やか
Tシャツにダウンでてくてく県森歩き

1
(画像クリックで拡大します)

つづいた冬型の天気からひと息つくも
午後からまた風が出てきた

でもいいのだ
午後からは部屋でサッカークラブ世界一を見るから
吹雪きでも地吹雪でも
どんと来い
>もう他人事

ちなみに
TBSでは午後2時からずっと「下町ロケット」らしい
>関東圏のみ

・・・・・・・・お約束本

2

毎週毎週で続けているTVガイド

それを年末号だけ毎年毎年買ってます

なぜか買ってます

メデタイ色使いにアイドルの表紙が
いかにも年末年始先取りって感じですね

番組表を見るといっても
いまはテレビで確認できるから必要ないんだけど
これは毎週買って読んでたアナログ時代の
名残りということなのだろうか

今回年末号は
これまでの年末号よりも発売日が早いかな

でも
今回のは分厚いけど内容がジャニーズだけって
かんじでこれまでとはぜんぜん違う

おもわずなんだコレ?

来年もこうならもう買わない

4

さあ残り10日間のうちに乗り納めが出来るか

・・・ BABYMETALの謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩風景

残り10日となった今年
むかしほど師走といった気配、風情は
薄まってしまったけど
無理やりにでも年末であることを実感したい

そうおもってあちこちジロジロと
覗き見しているこの頃

窓はちゃんと締めるべし

・・・・・・・・・・・ 散歩風景アレ画コレ画

4
たまにはこっちへ曲がってみよう

3_2
公園でひと休み 

5
歩調が合ってる

2_2
スロープ式の歩道橋は歩きやすいね

・・・・・ Sheryl Crow
All I Wanna Do Is Have Some Fun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

寒空の散歩代行

ワンちゃんカレンダーも完成
カレンダーを入れる紙袋にもプリントして
オリジナル感を醸し出して終了
あとは納品

ウレシイことに
DVDの追加注文が2枚
追加はパッケージングとDVDを焼くだけなので
作業はラクだ
もちろん2枚目以降の価格はお安くしております

1

天気そのものはイイけど
やっぱり今日も風が冷たく
その風に雪が舞うときもありました
気温はたったの6.5℃

どうりで寒いはず・・・

明日の10℃って予想が
いまひとつ真実味に欠ける

3
クリスマススカーフでオシャレしてお澄まし

差し出した手の平をベロベロ舐められて
くすぐったいったら

2
(画像クリックで拡大します)

雪はつらついでも今だ積もるまでにはいたらず
>仙台

スプリングバレースキー場のスキー開きも
延期されたそうです

スキー場は気の毒だよナァ

なんでも
天然氷屋さんも切実な暖冬

温暖化は今にはじまったことではないけど
影響が大きくなってきて
身近な問題になってきたようにおもう2015

・・・・ The Day After Tomorrow Main Theme

温暖化のあとに氷河期がやってくるというのは
映画の中だけの作り話ではないそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日 アレ画コレ画

早朝の予報が「みぞれ」になっているので
山沿いは雪だろうか

それ以降は「晴れ」のひと言

最低0℃から8℃へ

4_2

こんな道を愛犬のゴールデンと散歩したい
そんな夢がいつか叶えば

1_2

冬の工具は素手で握ると冷たい

汚れた工具をウエスで拭いて磨いて
使わず仕舞うw

2_2

・・・・ Styx   Babe   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

じーこじーこと忙しく

朝起きてすぐさまパソコンを開いて
カレンダーつくり

朝9時には編集作業を終えて
あとはプリンターにお任せ

っていっても
紙切れ、インク切れのたびに
手作業で交換、セットしなくてはならないので
すべてお任せというわけにはいかないから
「あとはヨロシク」って遊びに行くわけにはいかない

ときどき「ちょっとちょっと」と呼ばれるわけ

「そろそろインクが無くなりますよ」
「紙をセットして」

けっこうワガママなのだ

そんなワガママが2人いる
じゃなかった2台ある

安く上げるため詰め替えカートリッジを
使っているので
メッセージが無効になることがあるので
目が離せない場合もあるからシビアだ

A3判ともなると一枚の失敗が命取り
即赤字につながってしまうので
ジーコジーコ、健気に頑張ってるプリンターを前に
ガンバレガンバレとエールを
贈っていた今日18日金曜日

4
3
今日中に終わらないかも>150枚

・・・・・・・・・・ 仙台の天気

やっぱりというか
強めに吹いている風が冷たく
陽射しが出てもその恩恵はあまりなく
さすが冬至が目前に迫っているだけのことはあるな
そうおもわせる典型的な冬型の天気でした

1

「こならの道」を行くと鶴が丘へ
「ほととぎすの道」へ行くと四季の森の奥へ奥へ
この道標の向こうへ行くと松稜中学校の脇へ出ます

その松稜の降り口に白黒の小型犬のいる確立
50%

2
ふう・・・お疲れ気味

・・・・・・ Uボートのサントラ

このサントラはテレビ番組のBGMで使われているを
よく耳にします

途切れることがないバイオリンの音色が好きです
海原へ突き進む様子とどこか物悲しさを感じます
>2曲目
5
潜水艦を題材にした映画の最高峰だと
勝手におもっている作品
潜水艦独特の閉所感が
嫌でも味わえます

映画では
戦争が如何に愚かなものであるのかを
ラストシーンが語っているようにおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足なのに早起きの矛盾

明日の天気を調べ
朝起きたときも今日の天気を確認する
もうこんなルーティンが何年も続いてる

五郎丸選手のように
このルーティンが世間で喜ばれることは
ぜったいにない

天気予報を見た後に
顔を洗ったりすることを
無条件で続けてるが
オメエ、そりゃルーティンとはちゃうぞ
って言われるだろうが
この程度しか我がルーティンは存在しないのが
淋しくもあり情けなくもあり

1_2
(画像クリックで拡大します)

べつにお尻に火がついてる状況ではないのに
夢中になると止められない止まらない

これは子供のときからの性格

プラモデルでもマージャンでも勉強でもそうなのだ
>勉強は違うか・・・w

ワンコのオリジナル・カレンダーつくりでも
夢中になりすぎて
気がついたら12時を過ぎ
「ここだけ、ここを終わったら寝よ」っといって
寝たときには1時を過ぎていました

そして起きたのが5時56分

一回目のめざましジャンケンTIMEの時間だw

起きたときには不思議と眠くないけど
必ずそのときはやって来る>睡魔

昨日は14時に来た

まったく律儀だ

マブタが3トンくらい重い

ストッパーの壊れたシャッターが
崩れ落ちようにマブタが下がる

こういうのって
体力の無さからくるのだろうか

あっ 学生の頃は授業中でも
我慢せずにそのまま寝てたから関係ないかw

5分
5分寝ればイイのだ
5分も寝ればさしもの睡魔も
とりあえずは退散してくれる

不用意にたっぷり眠ってしまうと
その日のすべてが終了てしまうので厳重注意だ


2_2
チワワ 上から撮る

3_3

はーい、ご褒美のおやつだよ~

一見ヤンチャに見えて
しっかり躾けられます

・・・・ Swing Girls (スウィングガールズ)
4_2

ラストの演奏シーンは吹き替えナシ
長期合宿までして必死で覚えたジャズ&楽器

貫地谷しおりさんの演技は
この当時からすばらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

雪はないけど冬らしい

けっして寒いわけではなく
朝の気温も日中の気温も高めです

なのに身に染みる寒さをおぼえたのは
泉ヶ岳降ろしの強風によるものか

1
奥羽山脈は雲の中

各地点の定点カメラをのぞくと
雪が降ってる様子でした

3
吹きっさらしの歩道橋・・・寒い

6
窓を開けてと催促する・・・寒い

2
コーヒーを切らしてしまった昨夜

喉を掻きむしりコーヒー依存症に耐える

4
中古本で見つけた1冊

15分で読み終える・・・

5
2016 BEBYMETALワールドツアーの
アメリカ編6都市の
ネットによる先行販売分がソールドアウト

販売開始から瞬殺だったそうで
予約できなかったファンがボヤキまくってるw

去年のニューヨークやロンドンのように
後に追加公演があるかもね

BABYMETAL - Awadama Fever!!

BABYMETAL - Awadama Fever!! あわだまフィーバー‼


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年をチラリと振り返り

今週残りは本格的に寒くなるらしく
氷点下の気温も・・・

雪のマークは消えたけど
山沿いは降りそう

昨日は14℃まで上って
1ヶ月以上も前の気温でした

4

カラスとトンビって犬猿の仲じゃ
ありませんでした?

近ごろじゃ
ネコと犬はもちろん
ネコとフクロウ
犬と猿も仲良しだったりして
時代の流れ
世の中の変化ということでいいんでしょうかね

・・・・・・・・・・ チラリと振り返り

5月は伊豆の稲取
6月は下北の大間
そして10月が新潟の松代

以前は同じ新潟の越後湯沢が宿泊地でしたが
松代になって古民家泊となりました

稲取のコンドミニアム
大間の民宿またはテント泊
松代が古民家と
バランスが取れているのではないかな

1_2
2_2
マリンズファンの4番清原さん
すみません今江クンいただきました>楽天

3つある古民家のうち
その年によって替えていますが
田舎暮らしブームというのでしょうか
古民家人気の折
古民家争奪戦が水面下で激しい戦いを
繰り広げています

5
蒲生棚田
棚田と言えば松代です

この棚田へ至る道のりが
土砂崩れで通行止めになっていましたが
そこはそれ
どうにか行けてしまいました>許可取得

よって観光客ゼロ

棚田いただきました

・・・・・・ Driving Miss Daisy
モーガン・フリーマンの出世作

フリーマンとタンディーも犬猿の仲ですが
次第に心をひらいていきます。

フリーマンはこれを観てファンになり
やっぱり映画は吹き替えナシで観なくては。

そう実感した映画です
この映画を吹き替え版で観ても
面白さは1割も伝わらないとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

リードは消耗品

午前中も早々に10℃を越え
9時半には12.5℃

天気自体は曇りがちだけど
それがかえって空気を包み込んで
いるかのようです

3

水鳥がツツッと水面を漕ぎ
ヒヨドリが忙しげに鳴きまわる

1
あらら ホントに椿が咲いていた
見事に満開

明日から寒くなるのに
ちょっと可哀想な気になるが
雪を被った赤い椿って絵になるよね

・・・・・・・・・ リード

今日は同じワンコを朝夕2回
散歩とごはんに病院の送り迎え
そして出来上がったDVDの納品

散歩代行では
飼い主さんが普段使っているリードを
そのままお借りして散歩したり
私が用意しているリードを使ったり様々

如何にも使い込んでくたびれて
ホツレも見られるようなリードであれば
自分の物を使っています

リードや首輪が切れたら一大事
責任問題にもなりかねません

なので
散歩の依頼が受けたときに
飼い主さんにそのことを伝えています

首輪やハーネスは私がお宅へ伺う前に
装着しておいてもらっています

それが嫌いで暴れるかもしれないし
散歩に行ける嬉しさから飛び跳ねるワンコも
いますから。

2
犬のパワーを侮るなかれ
瞬間的な力強さはリードを握っている手、腕だけでは
受け止めきれないことがあるので
全身で踏ん張って押さえつけることが多々あります

穏やかなワンコほど
唐突な行動に備えるように心がけてます

小まめに取り替えるならともかく
見た目の可愛らしさなどよりも
やはり丈夫なものがよろしいかと

ちなみに我が家に居たネコは
安い首輪を噛み千切ったことがあります

よほど嫌だったんだろうなぁ

・・・・・・ ショーシャンクの空に

いまだ観た映画の中でいちばんと言える私の名作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年をちらり

12月16日 水曜日

昨日と同じような天気なのだろうか

仙台では椿の花が記録的な早さで開花したそうで
全国ニュースになるほど
平年よりも86日早いとかw

もはや3ヶ月も早いぞ

季節間違ってる

今日も気温は高い予報だけど
夜になると急降下するらしく

明日は雪がちらつくかもって・・・

・・・・・・・・・・ちらり

年末なので今年をチラリと振り返ってみる

5月の伊豆稲取ツーリング

富士は青空の中に溶け込んでしまって
拝めなかったけど
じつに気分のいい走りが楽しめました

仙台から伊豆へ南下して行くと
季節が変わったかとおもうほど
気温の違いを体感します

3_2
(画像クリックで拡大します)

街路樹に南国ムードを感じなくもない>伊東

2_2
(画像クリックで拡大します)
参加者全員無事到着の乾杯

疲労度と酒量は比例する

1_2
(画像クリックで拡大します)

お気に入りの風力発電

太平洋が見渡せる高台
広々としてじつに爽快

近くにキャンプ施設があるようで
一度利用してみたい

・・・・・・・・・・・ 今日は

4_2
県民の森 
左下には松稜の中学校

いま、ご親戚の不幸で実家に
戻っている飼い主さんに代わって
ワンコの面倒をみています

庭飼いなので朝夕のゴハンの用意と散歩

今晩帰ってくるので今日で留守番もおわり

・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

悔しい寝不足

晴れてくるんだもんナァ>午前中

10年ぶりの好条件だったふたご座流星群も
曇天によっておじゃん

幸運にも晴れて観望できた人によれば
30分で20個ほどの流星を見ることが
出来たそうです

人、ひとりが20個ということは
予想どおり1時間60個は出現したのでしょう

3

昨夜は午前1時過ぎまで
晴れるのを期待してDVDを観ていましたが
眠気には勝てず・・・

朝6時に目が覚めたときも
変わらぬ曇り空で
ある意味ホッ
だって寝ているときに晴れたら悔しいからw

10時前にスカッと晴れ上がってきたのを
なんともやるせない
複雑な気持ちで見上げた

しかしなんだろうこの陽気は

13.3℃だって・・・

1ヶ月前の気温に眠気の波が押し寄せて
呑み込まれそう

1
(画像クリックで拡大します)

陽射しを浴びてなに想う

2
屋久島の居酒屋さんで会えますよ

・・・・・・・・・・・ BABYMETAL

来年行われるワールドツアーの
アメリカ公演の開催地を発表デス

4
全米7都市

アメリカはレディー・ガガのツアーの前座を
つとめたり
去年はニューヨークでワンマンライブでは
人気の大きさに追加公演
今年もシカゴなどでワンマンライブを行い
チケットはソールドアウト。
いくつもの野外フェスにも出演して
名だたるアーティストを押しのけて注目を浴び
もはやアメリカの土台つくりは十分
満を持しての本格的な全米ツアーです

このツアーの手応えによっては
再来年にアメリカ大型アリーナ公演が・・・

ロック・メタルの発祥の地イギリスの
ロックの殿堂ウェンブリーアリーナで
ワンマンライブが来年4月に行われますが
これが成功し
全米ツアーで注目をされると
BABYMETALの人気が大爆発するかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星お流れ…

12月15日 火曜日

12月もあと半月あまり

今年最後の天文ショーふたご座流星群
仙台の空模様は
悲しいかな
曇り
無念でなりません

現在
一年間に出現する流星群の中で
「いちばん」と呼べる
出現数の多い群がふたご座群

学生時代
泉ヶ岳の駐車場でシュラフに潜り込みながら
仲間と眺めていたのを思い出します

来年は・・・月明かり

1
(画像クリックで拡大します)

春の準備を終えてから越冬

3月、鮮やかな黄色い花を咲かせるミツマタ

フクジュソウ、マンサクなど
春先は黄色い花が目立ちます

2_2
日中も曇り
明日も曇り、明後日も曇り
気温だけは高めなエルニーニョ

3_2
(画像クリックで拡大します)
長野県 戸隠高原

長野市内から戸隠を抜けて野尻湖へ

このルートは逆方向も含めて3回経験

紅葉シーズンも新緑のシーズンも文句なし

リスが道路を横切っていく

・・・ Toto - Endless


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

来年はさらにスゴイぞBABYMETAL

今晩の天気が微妙
っというよりどうもよろしくない

泉区の1時間毎の天気をみると
24時に「晴れ」る予報にはなってるが
果たしてどうなることか。
かりに予報どおりに晴れたとしても
雲の量は多いだろうから
雲間から観望ということになるか

とにかく今晩はわずかなチャンスに掛けよう
>ふたご座流星群

今晩の天気予報は
こぞって今宵のふたご座流星群のことを
話題にするだろう

4
いつ何時晴れでも慌てないように
撮影の準備だけはしておこ

3
間違って好天に好転したら県森にて流星観望w

2
(画像クリックで拡大します)

・・・・・・・・・・・・ BABYMETAL

昨日一昨日の横浜アリーナでのLIVEで
今年のワールドツアーを終えたBABYMETAL

そして来年の活動の一部を発表

ついに待望のセカンド・アルバムが
4月1日に、なななんと世界同時発売

ニューアルバムを引っさげて
翌2日にイギリスのウェンブリーアリーナ公演

これを皮切りに2016年のワールドツアーがスタート

そしてツアーの最後、有終の美を飾るのが
東京ドーム

ついに東京ドーム
ワンマンライブで5万5千人規模の公演が決定

20151214babymetal04
横浜アリーナでは新曲を2曲披露

今朝、最終公演を取り上げたテレビ番組

BABYMETAL 横浜アリーナ公演を取り上げたTV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のふたご座流星群

12月14日 月曜日

日中、晴れ間もあるようです

そして今宵は「ふたご座流星群」の極大

月明かりに邪魔されず
極大時間が日本時間の午前3時と
好条件になりました

しかし問題は天気が・・・

なんとか晴れてほしいものです

明るい流星も多い群なので
印象に残るようなデッカイ流星を
ひとつでもいいから見れたら

3_2
昨日は夕方近くになって仕事が舞い込む

小降りで助かった

2_2
ようやく抱っこも嫌がらないようになってきたトイプー

とあるチワワがいまだに
抱っこするとガウガウ唸って嫌がる
なんとかせねばと気長に焦らず・・・

4_2
ホットカーペットにアタマをペタリ

頭熱足熱
要は全部温かくないとダメらしい>亡きミュウ

1_2
今週は天気予報の中に雪マークがチラホラ

・・・ Christine McVie - Got A Hold On Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ほくほくの二冊

じわじわと雲が広がり

クィーンズ駅伝の中継を観ていたら
雨が降り出してきたので
テレビ画面から窓の外に目を移してみたら
こっちも降ってた

1
朝はあっ晴れ

昨夜は1時間ほど
東の窓からふたご座流星群を観望
6つの流れ星

雲ひとつない夜空も
透明度はあまり良くなくて
星の輝きは精彩を欠いてました

その中での6つは収穫

ふたご群本番は明日明後日
天気がなぁ・・・

2
県森からその足(自転車)で散歩代行

基本的に散歩代行は同じ曜日、同じ時間に
散歩するので
毎回、同じワンちゃんたちと遭遇します

好意的なワンコ
なにか気に入らないワンコといるようで・・・w

・・・・・

今日は中古本で収穫2冊

4
夢枕 獏さんのエッセイ本
「釣りときどき仕事」などのシリーズ本でしょうか。

獏さんと言えば「神々の山嶺」
ここ数年の小説の中でいちばん面白かったです
阿部寛さん主演で映画化されますが
来年公開なのかな

3
渡辺一枝さん「空ゆく雲を追いかけて」
学生のときはチベットというあだ名だったほどの
チベット好き
子育てを終えると行く度もチベットへ長期旅行
「チベットを馬で行く」は
読みながら私もチベットを旅した気分に
なりました

一枝さんは椎名誠さんの奥様

しあわせな2冊
なんせ200円で至福な時間を味わえるのだから

・・・・ 風 あの唄はもう唄わないのですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日 アレ画コレ画

昼には曇ってくる予報
続かない好天

明日の夜がふたご座流星群の極大
曇るならさっさと雲って
さっさと青空に戻してもらいたい

2_2

森が陽を浴びると
まず鳥が鳴く
夏ならつぎはセミだが
いまは遠くの車やトラックの騒音

6時半になるとどっかの寺の鐘が鳴る
おそらく岩切の東光寺

5

陽射しを浴びると
落葉した木々が芽生えたように見えなくもないかな

1_2

黙って後ろをついて行く
ときどき振り返って怪訝な表情を見せるけど
また黙って歩き出す

とある民家の門をくぐって行った
ここがネコの家か・・・

なっとくして別れると
「コラッ」
って声が聞こえた

8
BEBYMETAL MOA-METAL

この表情にそうそうたるメタルエリートたちが
陥落する
そんなMOA-METALのことを
菊池プロと呼ぶ(本名)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

12月を忘れた

風だけは覚悟した荒天からの晴れ

快晴の朝
静穏と言えるほどの穏やかさ
気温も凍てつくというほどでもなく
土曜ということもあって
県森には朝からけっこうな人

4
(画像クリックで拡大します)

6時43分の日の出

昨日の分まで陽射しがまぶしい

3
(画像クリックで拡大します)

橋のような遊歩道は
底冷えで凍ってました
アブナイアブナイ・・・

2

日中も穏やかで
気温以上に暖かくかんじて
部屋の中はぽかぽかで
目をつぶったらすぐさま眠ってしまいそう

すっかり今が12月であることを忘れる

走りに行きたかったけど
泣く泣く我慢して
暖気運転のみ

1

ワンちゃんも上機嫌
元気に歩いていつもより多めの給水

しっかりおやつもパクリ

・・・・・・・・・・ふたご座流星群

そろそろふたご群の活動が活発になります

今晩は天気が良いので
14・15日の前哨戦として観望してみます

1時間に10コ程度は見れるかも

・・・ Aerosmith - Jaded

スティーブン・タイラーはリブ・タイラーの
お父さんですよ、アシカラズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年まであと20日

宇宙戦艦ヤマトの
「地球滅亡まであと○○日」
というかんじのタイトルにしてみました

地球は終わらないが今年は確実に終わるのだ

こうしちゃいられないw

1_2
(画像クリックで拡大します)
湖面のススキがビビッてる

2_2
(画像クリックで拡大します)
霜の縁取り

3_2
(画像クリックで拡大します)
本日は散歩代行が1件のみ

ちょっと淋しいが
年末年始の依頼がじわじわと

猫ちゃんを預けていただきませんか
という問い合わせがあったかど
残念ながらそれは出来ないのが悔しい

4772784481
大人っぽくなってきましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

嵐の金曜日の金曜日

各地で天気が荒れて被害が出ていたり
12月なのに夏日になっていたり
もう何がなんだかわからない

1

仙台は夜明け前から雨が降り出して
風をともなって荒れ気味

嵐の金曜日という唄があったけど
今日の場合
嵐とまでは酷くはないかな
「荒らし」という感じかな

気温は低いままとおもっていたら
午後になって10℃を越えてきました

っにしても一日中薄暗いのは気が滅入る

2
風を羽でバランスをとるヒヨドリ

・・・・・・・

4
数日前、おそらく高圧線の確認をしていたように
見えたヘリコプター

低空でホバーリングしていたのでバッチリ写った

3
明日は朝から天気は回復
晴れるなら風は致し方ない我慢しよ

・・・・ John lennon  stand by me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリコンじゃありませんよ

雨かぁ
雨だよなぁ
そうかあ雨かぁ
羽生クンすげえナァ・・・

2_2
この物件は人気がない

堤まで羽ばたいて10秒
間取りが気に入らないのか

1_2
スタイル抜群のシラサギ

20頭身・・・w

3_2
マメガキ

いづれは渋がなくなるらしいが・・・

6

ビルボード、年間ワールド・アルバム・アーティスト
第5位に!
去年も7位にランクされ
これで2年連続

これオリコンじゃありませんよ
ビルボードですよ


このまま突き進めば
いずれはグラミーだな

グラミーのステージでパフォーマンスを披露するのを
夢見ている今
きっとやってくれるはずだ

4月に行われるイギリスの
ウェンブリー・アリーナ単独公演のチケットが
海外ネットオークションで22万円で落札したとか…

今日・明日はワールドツアーの有終の美となる
横浜アリーナ

ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

おもったほどでは…

午前中は晴れる予報だったのに
フタを開けてみれば
朝から曇りがち・・・

1
(画像クリックで拡大します)

県森ジョギング中の日の出

いつもよりちょっと早めに目覚めたので
いつもより早めのタッタッタッ

ずいぶんと早いな
とおもわれるかもしれないが
夜が長い今
これで6時45分くらい

その太陽
陽射しがあったのは早朝だけ
その後は明るい曇り空
ときどき弱々しく足元に影

2
(画像クリックで拡大します)

仙台平野の雲海
薄っすらと街並

3
(画像クリックで拡大します)

追撮ということではないけど
DVDに納める動画を数本撮影

画像と動画を絡めて2枚組

・・・・ We Belong   Pat Benatar


| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天もここまで

北京のあの公害
PM2.5の濃度は見るからに恐ろしい

どう考えたって体に悪いだろう

現時点で体長を崩す人が居るらしいが
10年後、20年後に体に及ぼす害というが
もっと怖い

交通量を規制したり工場の操業をストップしたり
その場凌ぎの対応しか出来ない中国を
先進国とは認めがたい

日本に観光に来てもらうのは歓迎するが
PM2.5まで来ないでほしい

1_2
(画像クリックで拡大します)

一点の濁りもない風景
街も山々も、そして観音様もクッキリ

この好天も今日までの予報
午後には雲が広がりるようで
明日には雨も降りだしそうです

2_2
(画像クリックで拡大します)

週間予報を見ると
しばし天気は曇りがち
たっぷり陽射しを浴びておこ

・・・・・・・・

3_3
じつは猫の皮を被った犬に違いないと
言われたほどに犬っぽかった猫のサムくん

お座り、お手、おかわり
なんでもござれ

猫特有の臆病な対応一切なく

ネズミを口に咥えてパートのおばちゃん阿鼻叫喚
地獄のどん底へ突き落とす得意技

なんせ目の前で食べちゃうんだからwww

4
もう15年前に乗っていたXJR1200

当時、ノジマのマフラーは県内第一号

最高速は250キロ程度
ZZR1100や9Rにぶっちぎられる

・・・ BABYMETAL
来年5月 カリフォルニアで行われるメタルフェス
MONSTER・REBELLIONに主演決定
ZZTOPと同じステージとは恐れ入る

BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

これこそ小春日和

寒かったです朝
いちばん寒いな今日は
って体感でわかりました。

仙台は+0.2℃
ぎりぎり氷点下を免れましたが
県森は氷点下になっていたとおもいます

大衡村では-4.8℃
仙台からさほど遠くないところで
仙台の真冬の頃に
数えるほどしかならない低い最低気温・・・

1
(画像クリックで拡大します)

夜露で木々の枝が凍りつき
森が冬の装い
まるで薄っすらと雪をかぶったようにみえました

2
(画像クリックで拡大します)
ベンチも霜で覆われ
そのベンチに陽があたると
キラリと一瞬、結晶が輝くと間もなく消える

まだ太陽の熱の方が冬の寒さよりも
かろうじて勝ってる

3_2
(画像クリックで拡大します)
アツアツのコーヒーをフーフーしてズズッそしてハア

派手に白い吐息が立ちこめると
たちまち静穏の空に消えていく

朝は冬の厳しさを認識させる寒さに
なりましたが
日中は一転して穏やかな陽気
今年5本の指に入るのではないか。
好天になると
いつもこういうことを言うけど
今日はそんな素晴らしい快晴

葉を落とした細い枝がピクとも動かず

・・・ TOTO A SECRET  LOVE   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗装から3年

天気予報ではひと言「晴」となってます

気温も高め
風も緩めで
小春日和となるかな

・・・・・ 七ツ森 笹倉山

今年、笹倉山の登山道入り口に
新しい碑が建てられました

1_2
(画像クリックで拡大します)

正直、この山と震災を結びつけるのは強引に感じる

でもそういう想いを持っているいることは
知ることができた

2_2
伐採した山肌の向こうに笹倉山の頂
頂上までゆっくり登って1時間ほど

・・・・・・・・ 塗装から3年

X4のタンクを赤色に塗装してから早3年になります

タンクバッグやベルトなどで
だいぶ傷が目立つようになってきました

3_2
塗装剥離、研磨後にサフェーサーで下地塗装

4_2
使わなくなったテントを塗装ブースに

5
本塗装後に磨き上げウレタンクリアを塗装
完全乾燥後にさらに磨いて艶々に。

ウレタン塗装にしないと燃料を零すと
塗装が融けちゃいます

この冬、再塗装しようか
そのときは何色に塗装しようか思案中

6

DVD制作終わる・・・やれやれ

おつぎはカレンダー制作

今ならご注文間に合いますよ

Zzz0003

・・・・ Fleetwood Mac - Go Your Own Way

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

探査機もアカツキだぁ!

最低も最高も
ほぼ平年なみの気温になった月曜日

6時半でも夜は明けきらず
接近した月と金星が
南東の空に見えていました

1

濃紺の空に残る三日月
目を凝らすと地球照

その月は地球からもっとも近い天体
それに比べれば遠く太陽に近い金星

空に見える両者は平面的に見えるけど
実際には両者には距離がある
それを知っているからか
立体的、奥行きがあるように
見えなくもない

2

彩りがめっきり減った森の中

小さい紫色の実も目立つ存在に

4

いつ里に下りてくるだろう>雪

あの雪のあるところまで
車で10分もあれば行ける距離

3

再会はいつもハグ

・・・・

明けの明星・金星の軌道に乗り損なってから
5年になる探査機・あかつきが
再挑戦で軌道に乗ることに成功

これからどんな画像が送られていくるのか
楽しみでなりません

金星から太陽はどのくらいの大きさで
見えるのだろう

BABYMETALのアカツキは暁ではなく
「紅月AKATSUKI」デス

BABYMETAL AKATSUKI ENGLISH SUBTITLES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにチェーンソー

今日も穏やかな天気になるみたいですね

ウレシイけど散歩代行が一件も・・・ない

5
(画像クリックで拡大します)

ここ、県森の「さわらびの道」に来ると
撮らずにはいられない一本の樹

姿形、四季折々の様子
一年を通して撮影してます

6
敷き詰められたメタセコイアの落葉絨毯

・・・・・・・・ ついに

買ってしまいましたチェーンソー

林業でも始める気か

いえいえ

そんなことは致しません
そんな立派なチェーンソーではありません

4
放置気味の庭木を剪定するためです

もうノコギリや枝きりバサミでは手に負えないので
これで一気に蹴りをつけよう
っという算段です

3
お手ごろで電気ソーなので扱いも楽

切り落とした幹を小さく輪切りにして
処分しやすくするのでノコギリは使って
いられない・・・疲れるし

ご要望があればお宅の柱も切りまっせwww

1_2
こんな子犬に見つめられたら
誰だって運命だとおもっちゃうだろう

・・・・ Rainbow  Spotlight Kid

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

陽射しも野菜もどっさり

概ね晴れ
風は緩く雲はゆったり流れていく
ひさしぶりに穏やかな天気でした。

2
(画像クリックで拡大します)

2.9℃の朝
風がないので肌を刺すような寒さは皆無

もちろん今からそんな寒さでは
この先が思いやられてしまうけど・・・

それに着込んでいるから
坂道、階段を歩いていればたちまち温まってきます

むしろ真夏の県森歩きよりも快適

7
(画像クリックで拡大します)
湖面のハートマーク

・・・・・ たっぷり野菜

ときどき買いに行く無人野菜販売所

ぼちぼち今年の販売も終わりに近づいてます

正月用、というわけではないけど
せっかくここまで来たのだし
おまけに大きくて量も多く
そして安いので余計にたくさん買ってしまった

売り側の農家さんも売れ残ってもしようがないからか
安くてとんでもない量で売ってる

9月の大雨、天候不順で高騰していた野菜が
11月になると一転安値になり
スーパーの野菜売り場をみると
ずいぶん下がったことがわかります
そういう意味では
わざわざ無料販売所で買わなくたって
っておもうのですが
やはりそこは何かスーパーで買う違いが
あるというかなんというか・・・

1

スーパーでぜったいにあり得ない特大サイズの
白菜を2個
ダイコン5本 
数えていないが、20本はありそうな太っといネギ
小さめのキャベツなどなど合わせて1000円

食べきれん・・・

8
(画像クリックで拡大します)
屋久島の猫、爆睡中

・・・・ Elton John
I Guess That's Why They Call it the Blues

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維持充電器で冬安心

大崩れすることはなさそうな曇りがちな月曜日

あいかわらず朝は平年よりも高め
日中はだいたい平年なみの10℃

冬、氷点下の寒さになってくると
バッテリーが低下したり
乾電池の持ちが悪くなったりします

常温ではまだまだ使えるのに
寒くなると最後まで使い切れない歯がゆさよ。

カメラのバッテリーもそう
車やバイクのバッテリーも同じです

とくにバイクは
乗る頻度がガクンと減り
乗らず放置状態もバッテリーには
よろしくありません

バッテリーは放電してしまうのですね

2_2
バッテリーを常に元気な状態に保ってくれる
維持充電器

乗らないときはこの充電器にバッテリーを
繋いでおきます

満充電になれば自動で充電停止してくれます

1_2
バッテリーから伸びているコネクター(付属品)と
充電器のコネクターを接続
あとは充電器の電源を入れておくだけ

どんなに放置しておいても
どんな寒い日でも
元気にセル一発始動

・・・・・・・・・・・・・・・ 屋久島のニャン子たち

6
まだ子ネコのシャムちゃんですね

うーん 好奇心旺盛に見えるクリクリ目玉

5
エリザベスが辛そう・・・

・・・ Toto   White Sister
日本来日 仙台公演も決定
80年代だったら行ってたけど
だいぶメンバーが変わってしまったからなぁ

スティーブルカサーの太った姿を見たときは
ショックだったわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

屋久島ニャン子

晴れているけど
風が冷たくて
真冬の寒さをプチ体験した日曜日

散歩代行のとき
風の中にチラリと雪を見ました

8℃ほどの最高気温

1

トンビが強風でホバーリング気味
ヤッコ凧のよう

県森にはフクロウは居ないのかな

居たとしても夜行性の鳥
簡単には見ることはできないのだろう

3

この子は寒がりなので
真冬のお散歩はお休み

年齢的にも無理が出来ないお年頃

2

自転車に乗っている姿に戸惑ってた

見慣れていないからねえ

4
知り合いの娘さんが大好きな屋久島に嫁ぎ

4~5匹の猫ちゃんらと暮らしているようです

屋久島も一度は行ってみたいところ

いずれは

・・・ 原田真二    タイム・トラベル

タイム・トラベル/原田真二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降り出す前に

6日 日曜日

今日の仙台のビックイベントは
何といっても「地下鉄東西線」の開通ですね

いち段落したら乗ってみようとおもってます

地下鉄に乗って八木山動物園と
海の杜水族館のハシゴってのはどうだろう

3_2
冬になるとウォッシャー液の消費が著しくなります

雪が降る前に冬用ワイパーに交換と
ウォッシャー液のたっぷり補充

2_2
(画像クリックで拡大します)

ここ数日、満足に歩数が伸ばせなかったので
取り返したい

それもこれも天気次第だけど・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)
オオマシコ
紅色の体が目立ちます
県森では珍しいかな

5
(画像クリックで拡大します)
青森・尻屋崎 寒立馬

体格に威圧的迫力があるのに
とても優しい顔つき
そしてつぶらな瞳
ナデナデしてしまいました

・・・・ Romantics   Talking In Your Sleep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

ぴったり10℃の土曜日デス

日中は青空が広がりました
風は少々気になりますが
贅沢は言えません
気温はぴったり10℃
泉ヶ岳はすっかり雪景色
昨日は今シーズン初の除雪車が出動

1
これは今朝ではありませんが
雨雲の隙間から真横の陽射しが眩しかった

3
雨が降っていたので県森は行けず

2
双子の栃の木 いまにも動き出しそう

4
車検後、いちどだけちょこっと乗っただけ

・・・ BABYMETAL Iine!
12月25日のミュジックステーションSPに主演決定
今年、最初で最後のテレビ主演デス

Babymetal Live - Iine! いいね! ENG Part 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日 アレ画コレ画

今日は二転三転・・・四転五転の
目まぐるしい天気だった昨日に比べれば
はるかに安定した天気になりそう

3_2
今日は濡れずにすみそう

4
いまやコンパクトカメラでこれが撮れてしまいます

1_2
今年も光りのページェントがはじまります

2_2
ドライブに行くと見せかけて病院へ・・・ウソつき

・・・ Jackson Browne- Somebody's Baby   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

踏んだり蹴ったり

目覚めは鳥の声でもビョウビョウの風でも
ましてウッフンでも
太いウッフンでもありませんでした

東の空は晴れて
間もなく陽が射し出して
いそいそとジョギングへ
西の空も見ずに・・・

3

走り出すのを待っていたように
黒い雲の緞帳がスッと下りてきたかとおもうと
突然の雨がザッ

みごとにずぶ濡れになる

泣きながら帰り着くと太陽が・・・

うぬぬっ ぐやじい

しかし今日は一日こんな天気で
まったく油断ならなりませんでした

2

黒雲と陽射しのコントラストがじつに怪しげ

朝から夕方まで気温は平行線

それも真冬並みの低さで5℃前後

一歩間違ったら雨は雪だったかもしれません

1

雨とわずかな晴れの間には虹

こんな天気のおかげで
散歩代行は中止

雨に濡れ、散歩は出来ず
磨いた車は汚れ
納豆はひきわりで
もう踏んだり蹴ったり

ああ 久しぶりに入れたヒーターが臭い・・・

・・・ Babymetal - Headbanger!!

Babymetal - Headbanger!! ヘドバンギャーッ!! ENG Part...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプリート断念す

風が強いんだろうナ

朝目覚めたとき
最初に聞こえて来るのが
鳥の鳴き声か
それとも
風の音か

それによってカメラ歩きになるかジョギングになるか
変わってくる

耳元でウフッ
なんていうのだと生き方そのものが変わってきそうだ

野太いウフッだと人生が終わる

4_2

東日本大震災の
あの大きな揺れが
ガレージの車とバイクを左右に激しく揺さぶりました

結果、その揺れによってバイクが倒れました

倒れたというより
車に圧し掛かり
そのまま更にワッサワッサ揺れて
車の側面は凸凹に・・・

バイクのハンドル
バーエンドがボディーをこれでもか
ってくらいしつこくグリグリやりやがったのです

いや、バイクは悪くない
悪いのは4分近く揺れ続けたあの地震だ
ああ忌々しい

2_2
この間隔が敗因である

でも、車が無かったら
バイクはどうなってしまったろう
3_2
あと一体を残し諦めました>コンプリート
(残り1つ+シークレット1つ)

このまま続けると
同じフチ子さんが溜まっていきそうだから。

すでに2つダブってますw

残りのひとつ誰か持ってないかな
交換希望

1

今日は2件の散歩代行

待ってろよお

Naked Eyes
Theres Always Something There to Remind Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

この青空ってなに?

雲ってはいたけど
おもいのほか雨はたいしたことはなく
挙句、午後から晴れ間も。

晴れてきた青空を見上げて
おもわず「なにこれ?」

晴れるなんて聞いてなねえ~よナァ・・・

4

しかも12.5℃まで上がるとは・・・

小降りの朝、外に出ることを諦めて
DVDの制作を朝6時から始める

一枚一枚画像の最終チェックと
ソフトを使って編集

表紙と裏表紙の選択
タイトルやフォントを頭を捻りつつ絞り出し
BGMをあれこれ思案

一旦、今晩の買い物に出て
帰宅してすぐにまたパソコンにへばり付き
気がつけば午後2時
気がつけば明るい陽射し

2

このボーダーは
気になる匂いを嗅ぎ出したら最後
頑として動かず

でも、何をされてもこれまた動じず太っ腹

3

青空が見えてはいるけど曇りがち

そこへ風が吹き出してきた

明日はもっと風

・・・ Sting  When We Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日 アレ画コレ画

やはり天気は思わしくなそう

今日は面談があります
ワンちゃんの。

新規の散歩代行の依頼があると
まずは一度顔合わせをします
ワンちゃんの。

どんなワンちゃんなのか
一体どんやヤツが散歩するのか
お互いを知るためです

お見合いかw

でもこれ大事なことで
いきなり見ず知らずの輩に
カワイイわが子を預けるのも不安だし
ワンコだって「誰だオマエはガウッ・・・」
ってことになりますからね

5
朝のうちはジョギングできる天気かな

6
走り納めをせねば

4_2
ちょっとお疲れ

無理せず休憩をたっぷりと

1_2
いずれ映像化されそう

Bm0035
Loudwireの音楽賞を受賞

ノミネートされた20曲の中から
ブッチギリでの受賞です
つまり今年のメタル曲でいちばんヒットした
ってことです

・・・・受賞曲 1 Road Of Resistance
2 ijime Dame Zettai


BABYMETAL - METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

えっお寺だったの・・・

このブログがアップされる18時は
すっかり雲っている予報になってるから
きっと雲ってるはず

昨夜、バキッと目が覚めました

2時ころのことです

恐ろしかったです

寸でのところでした

トイレ

・・・

1
(画像クリックで拡大します)

用を足してホッ
そのときに撮った一枚

月は出ていましたが冬の大三角がしっかりと。

ふたつあるオリオン座の1等星のうち
青いベテルギウスと
全天一明るい1等星(恒星)シリウス
そしてこいぬ座のプロキオンを結んだ三角が
冬の大三角形

冬の夜空で目につく存在

オリオンの下にはうさぎ座があり
さらにその下にりゅうこつ座という星座があります

これは地平線すれすれで
ほとんど見れないのですが
りゅうこつ座の1等星カノープスは
蔵王の御釜あたりで10分くらい
条件さえ良ければ見れるそうです

沖縄まで南下すれば
比較的簡単に見つけられますが
北限は蔵王ということになるのかな

ちなみに九州や沖縄では南十字星が見れます

2
(画像クリックで拡大します)
寒い朝になった仙台>0.3℃

もうちょっとで氷点下になるところでした

カメラ片手に県森の予定でしたが
急遽ジョギングに変更

いくら寒くたって走るとすぐに汗が出てぽかぽか

4

お馴染みクリスロードのミスタードーナッツの脇に
ある三瀧山不動院


はじめて知りました
疑いの余地なく神社と思い込んでいたのに
ここにきて寺だったと知って愕然とする

でも参拝の仕方は神社のそれでいいんだよね?
疑問におもいつつ二礼二拍手

お賽銭を奮発した
これで10億円が3本くらい当るかも・・・www

3
(画像クリックで拡大します)

快晴だった朝も
昼を過ぎるとすっかり曇り空

まだ明るい曇りだけど
夜には降り出すみたいです

・・・・・ 俺たちの旅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日 アレ画コレ画

1_2
本日も天気は良さそ

3_2
散歩代行なし・・・

オレの散歩に付き合えるワンコ募集w

2_2
ハクチョウが飛んでいく

あの声で鳴きながら飛ぶからすぐわかる

4_2
本日はカワセミ探し

5_2
もう20年前になる写真

穂高岳を眼前に身震い

6
2011年10月 安房峠の紅葉を眺めつつ
松本へ下る

Eagles  Victim of Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

雲が良かった師走の初日

日中は風が強めに吹いて
天気はいいのに寒かった
12月らしいと言えばらしいけど
ちょっと身に染みた

4
朝陽を浴びて温もりを蓄えているように
みえたヒヨドリ

庭でも森でもヒヨドリの鳴き声が
スズメよりカラスより際立ってます

2

すっかり葉を落とした雑木林の遊歩道

なんだか妙に視界が開けて
ここが歩き慣れたいつもの道なのかと
違和感を覚えるほどです

3
ここは夏のシーズンは緑の覆われたトンネル

でも、この変化が日本の四季のイイところ

一粒で四度美味しい

5

ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を歌っていた方が
亡くなったばかりだったのに
まさか水木しげるさんまでが亡くなってしまうなんて

テレビのテロップでその死を知りましたが
亡くなられた驚きと悲しさより
寂しさが込み上げてきました

今年、この分厚い「日本妖怪大全」を
毎日1ページづつ読みすすめていた最中の
この訃報

以前、水木さん自らの戦争体験を記したものを
読んだことがあります

戦争の最前線で戦っていたときに
片腕を負傷したと知りましたが
その体験談が淡々と飄々と描かれていて
水木さんらしく感じられました

ご冥福を

1

今朝は雲の存在が際立ってました

木々の上には雲が南北に流れ
白い月がアクセントになっていました

・・・・ Eagles  Take It To The Limit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いても笑っても怒っても最後です

やっぱり来るんですね12月

遠い遠いはるかに遠い存在だった12月も
ボルトよりも速く
恐ろしく早くやって来てしまいました

足の甲には
あの夏の日焼けがしっかりと残ってるというのに
まだその日焼けが消えていないというのに
しっかりと師走はやって来ました

泣いても、笑っても、怒っても、うな垂れても
宿題をやらなくても
上司に怒られても
失恋しても
ちゃんと来る
それが年末

2_2

12月、師走

二十四節気では

 7日 「大雪」 雪、本格的に降り出す頃

22日 「冬至」 一日のうち、夜がいちばん長い日

日の出・日の入り

12月 1日 出) 6時33分 入) 16時17分

12月31日 出) 6時52分 入) 16時25分

「冬至」の日というのは
けっして日の出が遅く、日の入りが早いという
ことではありません

仙台では
12月29日から来年1月1日までの4日間が
一年でもっとも遅い日の出時間で6時52分です

そしてもっとも早い日の入りは
明日2日から13日までの12日間で16時16分
つまり冬至より前と後ろなのです

冬至はたしかに夜が長いのですが
日の出・日の入りとはズレが生じています

4_2
日本に生息するキツツキの仲間で
いちばん小さいコゲラ

ドラミングの音もとても控えめ

県森ではよく見かける小鳥

じつはその県森でとうとうカワセミを見つけました

まだ撮影は成功していませんが
近いうちに激写・・・
っといきたいところですが
持っている望遠レンズではまだ近寄れず悪戦苦闘中

・・・・・・・

12月の天文ショーといえば「ふたご座流星群」
毎年12月14日から15日夜明けの晩は
多くの流れ星が現れて楽しませてくれます

年間の三大流星群であるふたご座流星群ですが
近年では文句なくナンバー1の群です

今年はここ数年では最高の条件で
月明かりに邪魔されず
極大時間が15日午前3時で
ふたご座がじゅうぶんに高い位置にあって
流星群の特徴であるふたご座を中心に
放射状に流れ星が飛ぶ様子が見られます

仮に視界が広く、6等星まで見える夜空であれば
極大時で1時間あたり100個の流れ星が
現れる予測がされていて
夜の長い12月
ひと晩で500個~600個の流れ星も
夢ではないかもしれません。

この晩は温かい飲み物を持参して
徹夜で楽しもうとおもっています

どうかどうか晴れてほしい

5_2
毎年この時期に発行される
成文堂新光社「天文年鑑」

これ一冊で来年一年間で起きる天文現象が
把握でき
いわば天文版「イミダス」

3_2
冬になると熊笹の緑が目立ちます
まるで雑木林を寒さから守っているように。

1

躾けられてはじめてペットと呼べる
そんな意味がわかるゴールデン

いっしょに散歩してみたい

私の方が教わることが多そうだw

Zzz0008
今年は世界的に飛躍した年になったBM

来年は国内外で更り注目されるだろうことは
間違いないところ

予想としては
ニューアルバムの発売
これがカギになりそう

4月のイギリス、ウェンブリーアリーナ単独公園が
大注目だけど
野外フェスのオファーも相当多そう


BABYMETAL - NEWS ZERO 【Full-HD】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »