« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

雪の足跡リスの痕

朝、氷点下2.2℃
日中 5.0℃
これが今日、1月31日の平年気温

そして実際には
朝 氷点下1.6℃
日中5.9℃
よって暖かい1月最後の日曜でした

ホントにちょっと暖かく感じたし・・・

慣れってスゴイ(汗

2

明けてみれば案外イイ天気

雪の県民の森
遊歩道には夜に歩き回った動物たちの足跡が
点々と

3
これはリスの足跡

独特なのですぐに見分けられます

サラサラ雪だと
尻尾の跡も残ったりします

5
木やベンチに上り下り

食べ物を探し周っている様子が伺えます

この跡を辿って行けば
リス本人に遭えるかな

1
いちばん多い足跡は
飼い主さんとワンコの足跡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、1月も終わり

べつに年頭の目標としていたわけではないけれど
冬は寒さと雪で歩数がめっきり減ってしまう傾向で
あるので
その点は意識して歩いたりジョギングをしました

この1ヶ月間の合計歩数は38万歩

歩幅を50センチとすると
190キロメートルの距離

東北道を仙台から北上して盛岡を越える道のり

我ながらスゴイな
っとおもう反面
盛岡まで1ヶ月もかかるのかぁ・・・

っま、実際には一日30キロ歩けば
1週間もあればゴールする距離だ

・・・ Chris Rea    Gonna Buy A Hat



| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛快爽快大満足

まずは何といっても昨夜の対韓国戦の話題に
ふれないわけにはいきますまい

過去、幾多の韓国戦の中でも
もっとも最高の勝利であるのは間違いないでしょう

五輪出場決定(既)とアジアカップ優勝
それが大逆転での優勝なのだからたまらない

さすがに後半早々に2点目を奪われたときには
もう寝ようかなっておもいました
不貞寝だね
でも
これまでの試合より
1時間遅い試合開始時間だったにもかかわらず
我慢して観たことに
自分で自分を褒めてやりたいw

これはもう明かに昼寝した効果だ

そして同点に追いついたときは
布団の中で横になっていたけど
思わず起き上がって目がギンギラギン

今度は中継が終わってからもしばし眠ることが
出来なかったわww

もとベガルタ監督だった手倉森さん
今大会、采配がすべて的中して
ちょっとコワイくらい

今日も昼ねしよ



・・・・・・・・・・・・・・・・ 1月最後の日

もう1月も残り今日を残すのみ

早え
早すぎる
1ヶ月経つのが

今月は出だし実感できる
まさに暖冬的な陽気の日が目立ったものの
その反動か
一気に寒さが勢いを増して
気を許しているところに
意表ついて攻めてきた
そんな冬将軍

1_2

今日は曇りがちの一日になるようです
雪はないのかな

近所の坂道で
ダンボールを敷いてソリ代わりにして
滑っている子供たちがいた

じつに楽しそうだった

自分にも同じことをした記憶が蘇る

車に撥ね飛ばされそうなった記憶・・・汗

2_2
空一線

今日も平年以下の気温らしい

・・・・・・・・・・・・・・・ 松代の古民家

みんなで泊まった最初の古民家

3_2
頭の中で数えてみると
部屋数は・・・えーと・・・5・・・6・・・7つ?かな

4

吹き抜けというかぶち抜きというか
とにかく遠い天井
その開放感といったらもう・・・

この居間は16畳

テーブルを3つ並べて飯を喰う醍醐味

Dsc_0169

・・・ Chris Rea    Your Warm And Tender Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

春遠し…本日和

雪は朝のうちには降り止み
10時ころには陽射しが出ました

仙台の積雪は10センチ

乾いた雪と湿った雪の中間くらいな雪質

1

気温まったく上る気配なく
最高気温はたったの1.4℃

この程度の雪だったら
気温が上ればすぐに融けて無くなるのに
この寒さではしばらく残りそう

18日に降って雪かきした雪だってまだ・・・

この先の週間天気も
見るんじゃなかったと
おもわずガックシ肩落とすw

小型犬の散歩代行はすべてキャンセル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、雪かきしていたときから
今晩は鍋にしよ
って決めたから
鍋の具材を買いに行く

どんな鍋にしてくれよう

右に右に行こうとするカートをなだめつつ買い物中

こんな日はゴロゴロと本を読むんだ
とまた小さなシアワセを思いつき
生協から本屋へ

2
中古本で見つけた「今日もいち日、ぶじ日記」
「富士日記」に対抗したタイトルにおもわず購入。

108円のシアワセも
TUTAYAカードのポイントを使ってタダなのダ

おもわず
♪シアワセは~歩いてこない
だ~からポイント使うだよ♪っと・・・

3
当然〈上〉を読んだので〈下〉も

このまま映画化されたら面白そうだけど
お金が掛かるんだろうなぁ
でもハリウッドはやれるんだろうなぁ
やってくれないかなぁ
そうおもった「地底世界サブテラニアン」

そしていま読んでいるのがコレ
6
ジェニファー・ウェルズ「異種間通信」

地底のお話しから宇宙へ

まだ読んでる途中だけど
これから何かが出てきそうな気配(恐



今日は次第に晴れてくると言ってたわりには
午後になっても曇りがち
なかなか晴れて来てくれず

まあ出歩かないので雪でも青空でも関係ないや
そしてまた活字に没頭
気がつくとウトウト

背中を強制的に温めるホットカーペットが
眠気をイイかんじで誘ってくる

誘惑にテンで弱いオトコなのだ
抗う気持ち一切なし

素直に目をつぶって「好きにしてくれぇ」とクタリzzz

現実と夢の境目を意識が行ったり来たりする感覚が
たまらない

寄り添うようにニャンコがいたらパーフェクトだね

Dscf0732

先日の対イラン戦は後半戦に寝てしまうという
あってはならない失態を冒してしまった

でも今晩の決勝は昼寝の効果がじゅうぶん発揮
されそう

いや、それでなくては困る

816fe3561
音楽雑誌PMC最新号にBABYMETALの
ライブレポートが掲載されていたので
手に入れたかったけど
表紙のアーティストが気に入らないので
買うのをやめ棚に戻す>成敗!
・・・・ BABYMETAL - METROCK 2015

BABYMETAL - METROCK 2015 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も松代へ行くべ

年間で行くツーリングは
5月の伊豆稲取
6月の青森大間
10月の新潟松代
この3つは仲間が集ってのツーリングです

これにソロで松代へ行きます
ツーリングというより
里山の中でのんびりです

田舎暮らしを体験するとかいう
そういうものでもなくて
あれしようこれしようあれ見ようこれ食べよう
そういったことの企みもなくて
時間に関係なく
目が覚めたら風呂入ってグダグダして
天気が良かったら棚田を探し回って
駅前の食堂でカツカレー喰って古民家へ戻り
持って来た数冊の文庫本を
囲炉裏のある広い家の中で読み
眠たくなったらそのままゴロリ
気がついたら夕方で
温泉行って買出し
晩飯後に暮れる里の中を散歩して
気がついたら満天の星空
ホタルがピカーンピカーンとうるさいくらい
そんな二泊三日


去年は行けませんでしたが
かれこれ10年くらい
そんな松代通い

10月の仲間と来る松代の
笑いが里山にコダマする宴とはまた対照的

1_2
(画像クリックで拡大します)

一人で行くときには
この古民家に宿泊

部屋数たったの3つ
でもデカイ
一昨年はここに仲間10数人と泊まったが
何とかなった

4_2
(囲炉裏の火の入った炭を小突いていると
時間を忘れる)

古民家は貸し切り
台所もあるしお風呂もある
食器も揃っているので
食材だけ買い込めば手ぶらで来れる
誰に気兼ねすることもないので
裸踊りだって自由だ

鍋料理にすれば囲炉裏でグツグツ
好きなときに鍋をつつけます

2_2
土間が長くて広いので大型バイクをそのまま仕舞える

お風呂やトイレ、洗面台は今どきのものに
リフォームされているのでキレイ
そのお風呂など
一人では入るのが勿体無いくらいの広さ

松代と言えば
「棚田」と「里山アート」人気の火付け役なところです

日中は荷物を降ろし身軽なバイクで
星峠や加茂など点在する棚田とアート巡り
近くには湯船から雲海が望める芝峠温泉や
美人林などみどころが多い湯之谷温泉周辺

ちょっと足を延ばせば深山幽谷の秋山郷

3_2

一人で怖くない?
ってよく聞かれるけど
「出るもの拒まずw」という生活方針

暗闇であればあるほど里山の醍醐味

ホタルが舞い
天の川が流れ
ムササビが飛び
カメムシが這う・・・

7
(画像クリックで拡大します)

松代駅から松代城址を越えた辺りからの眺望

バイクから降り
道端に座り込んでしばし休憩
ごく自然に深呼吸

・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり雪ではじまった朝

仙台は7センチ

たいしたことはないが
消えかかってところに新たな積雪はガッカリするね

・・・ Chris Rea   Loving You Again

Rea3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

鼻の金曜日

2.9℃
どうにかこうにか
ここまで上った
それほど冷え込んだ一日です

風がなかったので
体を縮めてブルブル
っというより
芯から冷えて鍋喰いたい
どっちかっていうとそんな感じでしょうか

雪は確実に降りそうです
このブログがアップされる18時には
もう積もりだしてたりして・・・

3

「歩く」をメインに県森へ

コンパクトカメラを左手に持って
終始動画撮影

まだ9割以上が雪道なので
頑張っても早歩き程度での50分間

寒いけど体が熱くなってくると
鼻水が・・・

夏はぶっかいた汗を拭うのにタオル
冬は冬で鼻水たらたらでタオル

滑らないように気を使うので
終わってみるとけっこうな疲労感と汗と鼻w

車に乗り込むと窓ガラスが即効曇ります

午後から明日朝まで雪の予報
週末になると天気が崩れるんだなぁ

2
短命で終わったNikon J1

コンデジからのステップアップとしては
いいかもしれませんが・・・

一年で売ってしまった

とくにJ1は操作を簡略化しすぎて物足りなかった

1
車のルーフを拭くときに便利な折りたたみ台座

DVD撮影のときにも使うことがあります
椅子にもなるので
ちょっと休憩・・・なんてときも重宝してます

4

抱き上げると全身を硬直させてガウガウ唸る
まだ気を許してはくれていない

それでもだいぶ距離感は縮まってはいる

・・・ Little River Band   Blind Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっさわっさと花粉たっぷり

しっかり冬が戻ってくる予報の週末

気温上らず午後からは雪になると・・・

まだ1月だもんな
寒いのが当たり前なのだった

そして勢いを増してきたインフルエンザ

ここにきて体調を崩すのはゴメンだ

くれぐれも注意を

5
(画像クリックで拡大します)
谷筋に陽が射し込んでくる>27日撮影

朝は一日の始まり
晴れているだけで気持ちは上がって
大好きな時間帯です

学生時代はいつまでも寝ていたかった朝だったのに

4_2

あと1ヵ月もするとスギ花粉が飛散する
忌々しいシーズンがやって来ます

今年もたっぷりと花粉を蓄えている様子の杉林

幸い私は杉花粉症ではないので
まったく気にならないのですが
突然発症するそうなので油断なりません

ただ
子供頃から30代始めころまでは
花粉症のような症状が春の終わりから
初夏にかけて
毎年かならずありました

眼科へ行くとアレルギー性結膜炎という病名で
目を洗って目薬もらってケロリ

まだ花粉症という言葉も聞いたことのないときです
そして現在、定期的に通っている眼科で
そのことを言うと
アンタは花粉症ではないと太鼓判を押されたので
スギ花粉でも何でも浴びてやろうじゃないのと
やたら胸を張って県森をうろついているのでした

2_2
いくら洗車したって帰る道のりで同じくらい汚れる

我ながらバカなことをしたと後悔した洗車

3_2
年上の方々の無茶ぶりは勇気をいただける
(実際には無茶ではない。やる気だ)

Z001
BABYMETALIjime,Dame,Zettai
Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

恩恵薄い木曜日

窓を開けると冷気が部屋の中に吸い込まれる

身震いしつつ見上げると

月と木星の寄り添った姿が目に入りました

いま、明けの空には
水星、金星、火星、土星、木星が見えます

水星を見るには低空まで望める条件が必須なので
東の低空が隣家の我が家では絶望的

夕方(宵)であれば見ることが出来ます。

高いといっても奥羽山脈すれすれですが
(東方最大離隔の数日間)。

水星を一度も見ないまま
生涯を終えた天文学者もけっこういるそうです

っま、べつに見ていないからと言って
なにがどうしたってこともないのですがねw

3

西に傾いている日の出直後の月

2
(画像クリックで拡大します)

森の中の小さい「まんさく堤」は全面結氷しました

この時期としてはさほど寒くはなかった朝

硬く締まった雪面をリスが
走り去って行きました

朝からとても忙しそうだ

見つけた瞬間にカメラを意識するが
まったくその余裕はなく
ただ雑木林の中へ消えていくのを見送るのみ

1

リスの代わりにウサギの糞をパチリwww

ちっちゃいコロコロうんちがそちこちに転がってる

4

晴れているのに肝心の太陽が雲に隠れて
8.8℃のわりにその恩恵が薄かった

でもたまに降り注ぐ太陽の陽射しは格別
快感のひと言
子守唄にひとしい即効で眠れる柔らかい陽射し

このまま遠慮なく春へ突き進んでほしいが
そう甘いもんではないことは百も承知
週末はまた雪マークが・・・

QuarterFlash   Harden my Heart
(Extended Version)   



| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向ぼっこだ木曜号

二日続いた陽気も今日までのようです

勿体無いので陽を浴びよう

1_2
これでも5月

3_2
どこ行っちゃったんだろ>関兵の馬たち

2_2
有珠山噴火で通行止めに

4_3
田沢湖にて

A8afdf5a1
BabyMetal
Opening, Death & ii-ne   New York 2014 LIVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

ちょっとした春走り(コメント)

昨日は3月初めころ
そして今日は3月中ごろの気温

13時に9.1℃にまで上ったときは
ちょうど外出中で
外に居ても「おっ 暖かいな」って
実感できるほどでした

2

そんなぽっかぽかの陽気の中

塩釜、折立、大郷と
なんだかどうも共通点の見出せない所を移動

大郷は仕事というより道の駅目当てだったのですが
充実はしておりました

4
維持充電で一発始動

せっかく洗車したのに
帰ってみれば洗車した気配も感じられない汚れ方

今日も住宅地で事故

また同じようなところでだ

でも今回は車同士の出合いがしらかな。

この道の50メートル区間で
1ヶ月間で3件の事故は多いなぁ

・・・・・・・・・・ (コメント)

《じん》さん

>ご返事有難うございます。
おっしゃる通りこの温暖化で今シーズン
ワカサギファンにとっては
泣きシーズンとなりますね…
嘉太神ダム先週釣り友が行きましたが
まだ乗れませんでした。

>>まだ無理ですか
あそこでダメだと
仙台周辺はすべて無理かなぁ

>蔵王の長老湖ですか、自然繁殖ですかね?
調べて機会があれば行ってみたいですね。

>>ちょっと遠いですね長老湖

であれば岩手県側へ出かけたほう
よさそうですね

南川ダムと宮床ダムは一部が凍っているだけ
みたいです
七北田ダムもふくめて
橋上と岸から竿を出しているようです

>それにしても、愛猫のみゅうちゃん
いつ見ても美猫ですね。

>>ありがとう
でも6年前に亡くなってるので
生きていれば26歳

3

明日もまずまずの陽気になるようですが
週末にはまた雪マークが見え隠れする予報

寒さも戻って来るって・・・
そりゃそうだ
まだ1月だもんな

1
サーフィンならぬスノーチューブ

・・・ Bryan Adams  Straight from The Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もご陽気で

・・・・・・・・・・・ 1月27日

8℃の予想気温になっている仙台です

8℃といったら3月の気温

ちなみに
はじめて雪が降った沖縄は20℃だってサw

20℃は仙台では5月後半の気温だ

3_2

昨日はあまり歩数を稼げなかったから
そのぶんまで取り返していきたい

歩くことは人間の肝心要の基本的動作なのだ

・・・・・・・・・・・ 富士は日本一の山

1_2
(画像クリックで拡大します)

冬の富士山は非常に複雑な気象条件で
エベレストなみに登頂がむずかしい山

・・・・・・・・・・・・ バイク

2_2

たっぷり積載したバイクに跨ったとき
ずっしりと体に手応えを感じ
さあこれから旅に出るんだと
はじめて実感される瞬間です

9

BABYMETAL アメリカツアー4都市追加
ボストン・シアトル・ロス・シスコ
まだまだ行くよ!

BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

チョイ持ち直し(コメント)

昨日までと比べると
見るからに雪の解け方が進んでいるように
かんじた今日
実際のところ平年を上回る7.1℃と
なっとくの最高気温なのでした

ちょい持ち直した陽気
ここまで上ったのは2週間ぶりになります

連日の冬日で
日中も平年より低い気温がつづいたので
「暖かい」という言葉は御幣があるけど
みょうにホッする明るい一日でした

1
(画像クリックで拡大します)

この程度の雪で
サボってばかりはいられないから
足元、ビシャビシャにしながらポスティング

帰宅してご褒美の珈琲でも
・・・っと豆を切らしたので
挽いたものをコーヒーメーカーで煎れようとしたら
コーヒーメーカーがウンともスンとも
小突いても撫でても反応ナシ

苦節3年お疲れさまであった

仕方がないので安いコーヒーメーカーを購入

2000円もしない安いもの

コーヒー以外にパックに入ったウーロン茶や
お茶をコーヒーメーカーで煎れたりして
間違ってるコーヒーメーカーの使い方をしてるから
高いものを使って壊れると悲しいので
安物でいい

3

午後から部屋の後片付け

プリントに失敗したりテストプリントなど
両面使い切ってメモ用紙にもならない紙が
途方もない枚数あるので
シュレッダーで切り刻んでいく

初期化できなかったDVD
テストで焼いたDVDなどなど
いらないCDもたっぷり

2
一日では終わるまい・・・がんばれシュレッダーw

・・・・・・・・・・・・・・・ (コメント)

《じん》さん

>ご無沙汰しております。渓流釣りですか
いいですね!

>>お久しぶりですじんさん

>私の初釣りは一昨日山形県での
氷上ワカサギ釣りでした最大15㎝デカサギも
何匹か(;゜0゜)

>>15センチは手応えも食べ応えもありますね
私はバカハゼとバカチカはあるけど
バカサギを釣ったことは無いかなぁw

ワカサギを生き餌にしてアメマスを
釣ったことはあったなぁ

>今年は温暖化で県内はまだ乗れません。
情報が有れば教えてください
宜しくお願い致します。

>>仙台周辺もここのところの寒さで
凍ってはきましたが
まだまだ薄いようで
日陰の部分の氷も一か八かの厚さみたいです

もっとも可能性が高いのは
やはり山の中にある嘉太神ダムが
氷上釣りが出来る可能性が高いでしょう。
でもこれも未確認です

県南で気になっていたのが
長老湖ですが一度も竿を出したことが
ありません。
蔵王の麓になるので気温が下がり
氷も張るとおもうのですが詳細は
わかりません

ほかに仙台周辺で気になるところが
あれば調べてみます

今後の寒さ次第ですが
もしかすると
地域によっては結氷しない可能性も
今年はあるかもしれませんね

5
滑っ
たら終わりの山形・徳沢上流

4

顔を近づけると鼻を噛みたくなるみゅう

・・・・・・・・・・・・ 追伸

野々村被告

ムカつく

どうせなら法廷でも泣け

8
Neil Young   Out on the Weekend

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月26日 あれ画これ画

ようやく平年なみの気温になるそうでホッ・・・

って言ったって最低マイナス2℃、最高5℃だから
べつに喜ぶべき数値ではないのだ

大寒の大売出し中だからね今はw

でも予報では「晴」の一文字

すこしは雪解けを促進してほしい

1_2
(県森を下りて松稜に至る)

廃校になった小学校の西南側出入り口

雪が積もるとクロスカントリースキーを
やっている人がいて
スイー、スイーっと滑って行くのを見ると
自分もやってみたいとおもう

2_2

まだ誰の足跡もない新雪は
気分のいいものです

最初の一歩は自分の足で

3_3
後姿はタヌキだなトラ吉

・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

この冬イチバン

やっぱり沖縄本島の一部でも
雪(みぞれ)が降ったそうですね

名護だったか
ニュース映像では住民らが
物珍しさから外に出てはしゃいでた

雪なんて降らないところだからねぇ

そりゃビックリだったろうな

1

仙台は一日をとおして寒く

朝は氷点下3.6℃
日中もまったく上らずたったの2.1℃

仙台のお隣、名取は氷点下7.3℃
鹿島台ではもはや二桁に手が届く氷点下9.6℃
になったらしい

仙台でも過去に氷点下10℃を下回ったことが
あったそうだけど
ココでそこまで下がるとは・・・

ガキの頃からイチバンには
何でも憧れがあったけど
こういうイチバンはゴメンだな

2

今朝積もった雪もサラサラの軽い雪で
湿り気を帯びて重くなる前に雪をかいてしまう

たいして積もっていないから
なんの苦もなく10分ほどで終了

3_2

この雪でポスティングをサボリ
チラシばかりプリントしてる

今日は散歩代行もなかったので
ゴミ屋敷ならぬ一室がゴミ部屋と
化しそうなほど
要らない物が山積みになってきたので
家庭ごみとして捨てられる物を
ゴミ袋に突っ込んでいく

200枚近くあるCD・DVDケースを全部袋へ

HDDへ移行しようとおもっていたビデオテープも
諦めてゴミの烙印
このテープだけでも100本はくだらない

ちなみにエッチなテープじゃないよ
音楽のライブやPVがメインだかんネ

それとゼッタイに着ることない服も
山積みなので
これは村田町にある輝再館という
廃校になった校舎で
古着を販売している福祉法人へ

数年前、ここでジーンズなど
ゴロゴロと掘り出し物を見つけて逆上して
何本も買ったことがあります

それらが数百円だったからビックリ

でもその後
安すぎたことに気づき
全うな古着価格になってしまったのがザンネン

近いうちに行ってみるのだ

4
屋久島のネコ

ううっ エリザベスがツライのだ

・・・ Neil Young
       The Needle and the Damage Done


| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢の寒さ我慢の雪

今日も寒いのは間違いないらしい

ゼッタイに解けっこない問題を
奇跡的に正解したごとく
意表をついて暖かくならないものか

・・・なるわけがない

ゼッタイに解けない問題を
解いたことなんかないもんw

那覇で雪にはならなかったけど
鹿児島の奄美大島では
115年ぶりとなる積雪になったそうです。

115年
つまり奄美大島生まれのかたで
その雪を見た人は
存在しないのだ
奄美から出たことのない人は
生まれて始めて見る雪なのだな

まったくもういやはやです

そして雪にはならなかった那覇は8.9℃と
南国を震え上がらせた日曜日
誰もこんな寒い沖縄を経験したことがないのだ

まったくもっていやはやです

でも今週は夏日になる沖縄っていやはやなんとも

6
(画像クリックで拡大します)

今朝も積もってた>雪

昨日までの残っている雪と合わせて
積雪深は13センチ程度だけど
寒いからなかなか融けなさそう

雪かきをして壁際に寄せた雪が
どんどん高くなっていく

でも雪はかならず融けるはず
融けない雪なんてないんだもん

2_2

雪の下には落葉した葉が敷き詰められて
案外暖かいらしい

この寒さは今週いっぱい続くらしく
週間天気を見ても確かに気温は低く
つまりは1月中は冷え込み厳しく
まさに大寒セール中
もれなく寒さが付いて来るそうです

うーん せめて30%OFFくらい
サービスしてほしい

仙台朝市では常識だがw



3_2
山は3月、4月でもまだ冬そのもの

冬と違うのは陽射しの強さと雪質

陽に当って水分過多になった雪が
冷える夜に凍りついて岩のごとく

そこを歩いて渓流釣り

でも時間とともに
岩の雪が緩み
ズボッと

これを何度も繰り返していると
想像以上に体力を消耗して
抜け出すのが面倒くさくなってきます

とくに熊笹の上に積もった雪を踏み抜くと
雪の重みで倒れた熊笹に
足が引っ掛かって
なかなか抜けられなくなることも

ホントにもうイヤになっちゃうのでした

4_2
初釣り 初岩魚

初釣行はその年の釣りを占う重要な釣り

だから最初の一匹
岩魚の顔を見るまでは
真剣そのもの

・・・・ Three Dog Night   Joy To The World

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

きっちり冷えた日曜日

パーンッと弾けたように晴れ上がったのが
午前11時頃

新たに積もった汚れのない雪がマブシイ

1
(画像クリックで拡大します)

しかし陽射しの恩恵は気温とは無関係
昼の気温は2.3℃

まだ曇り空だった中
車を運転中のこと

対向車が轍でハンドルを取られたのか
歩道に突っ込んで道路を半分ふさぎ
結果として渋滞立ち往生

みんなで救出

4
キツネらしき足跡

足跡を辿ってみたくなる

2
部屋の中は陽射しでぽかぽか
外の寒さは他所事のよう

ポカポカの部屋でゴロゴロ

ジェームズ・コリンズ「地底世界(上)」を
読み終えて
すかさず(下)に・・・
っとまだ手に入れてなかったw

ので
3
これに

こういう本を何冊も読んでいるけど
けっきょくのところ
謎は謎のままで答えは出ない

嗚呼 宇宙ってなんなのだ

8

Neil Young   Old Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄に雪が降か否か

今朝は12センチの雪が積もった仙台

サラサラの雪なので
ホウキでサッサと掃いてしまう

今日はもうそれほど積もることはないようだ

テレビを点けてまずは雪の情報を・・・

九州でも降ってるようで
本番の雪はこれから

沖縄、那覇の今朝は8.9℃
最低気温の記録更新
寒さに慣れていないから
相当寒くかんじるのだろうなぁ・・・

もし沖縄本島に雪が降ったら
ちょっとコワイね

地球の不具合もここまできたか
そんなおもいを強くしそうです

九州地方は確実に降るようで
問題はどのくらい積もるか

1_2

今日はしっかり防寒して挑みたい

挫けてコタツでミカンもじゅうぶんあり得るw

2_2
(画像クリックで拡大します)

3_2

・・・・・ BABYMETAL - LIVE IN LONDON
BABYMETAL WORLD TOUR 2014  trailer   

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

今日の一文字はやっぱり「寒」

昼になっても3.9℃止まり

寒波の波にのまれたようです

1
湿った雪で根元から倒れてしまった

県森は雪の上に枝が散乱しています

・・・・・・

今日は寝不足気味で
頭の中はぼんやり
いつまでも霧がはれません

土曜日だし寝坊したって
誰に文句も言われることはないけど
めざまし土曜日の占いも気になるしナァ

ちょっと昼寝でもすれば
たちまち霧は消えて無くなるかもしれないが
昼寝が本気の熟睡になってしまう恐れもあるのだ
そうなるとせっかくの土曜日が台無し

昨夜のイラン戦が延長戦で
終わったのが1時
これがぼんやりの原因であるのは
間違いなく
あれで負けてたら悔しくて寝付けず
ぼんやりどころではなかっただろうな

それこそ昼寝の熟睡だわ

2

後ろから肩に顎を乗せて
「かまって」と催促

3
「煎」なんだか厳かな名前の珈琲です

飲み終えた「冬限定」珈琲は
個人的にはイマイチだった
煎に期待

・・・ Neil Young   Harvest

ニールヤング アルバム「ハーベスト」

70年代の名盤のひとつ

C001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かかって来いやッ!

最強の冬型がやって来た

来週中ごろまで厳しい寒さに
日本中が襲われる
とくに西日本が相当ヤバイらしい

雪は大したことはないと
いいんだけど

でもこの寒気が去ると
一転して平年を上回る高い気温になるとか

それを信じて生きていくのだw

2_2

新たに積もんのかな・・・

3_2
3匹の怪獣(孫)と格闘する椎名誠
育メンならぬ育ジイの日々

1_2
2012年 松代ツーリング
30人でも泊まれるのではないか
それくらい大きくて部屋数の多い古民家

爆睡中の座敷わらしたち

爆睡中の座敷オヤジも居るw

4_2
(画像クリックで拡大します)

亡きテツくん

掘って掘って掘りまくる

・・・ BABYMETAL   Awadama Fever!!

BABYMETAL - Awadama Fever!! あわだまフィーバー‼ 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

雪の県森

日暮れがだいぶ遅くなってきたのが
実感できるようになりました

冬至からすでに30分遅く
退社時間が17時のサラリーマンは
ヘッドライトを点灯せずに帰れるかも。

では朝はというと
まだ4分早くなった程度です

でも
この数分ではあっても
太陽が昇ってくるのが早まったな
って感じています県森で

1
(画像クリックで拡大します)

その県森
月曜日に降った雪がしっかり残っていて
土が顔出している遊歩道はどこにもありません

2
(画像クリックで拡大します)

東の平野部は晴れてるのに
西の山の方へ振り返って見ると雪雲

ときどき降ってきます

湿った雪がビシッと凍りついて硬く締まり
その上を歩けます
でも忘れたころにズボッと雪が抜けるので
歩くリズムが狂ってしまいます

よってふだんよりも疲れます

ザグザグズボッ・・・ザグズボッザグズボッ

四苦八苦しつつ歩いているとき
ケーンケーンとキツネが横切って行きました

久しぶりに見たキツネ
まだ居たんだナァ
っと胴体と同じくらいあった尻尾の大きさが
印象的でした。

今年はカワセミとリス、キツネを
なんとか撮影したい

3

7時半に帰宅して
さっさと支度を整えて
いざ散歩代行

風が吹き始めたけど
青空が広がった日中

県森の雪は気にならないけど
住宅地の雪は邪魔だなぁ

車を洗車して帰ってきたらすっかり汚れてたwww

4

・・・ チューリップ  魔法の黄色い靴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も会話はB-COMで

今日金曜日、厳しい寒さがつづきます

1_2
(画像クリックで拡大します)

・・・・・・・・・・・ B-COM

仲間とのツーリングでは
もう欠かすことが出来ません

これまで単調だった道のりも
このB-COMで
アクビの数がだいぶ減りました

2_2
4_2

仲間同士の連絡事項も
いちいち止まらずに
走行したまま複数の仲間に伝達できるようになって
長い距離であればあるほど
結果的に時間が短縮されました

1_2
《画像が歪んでるw カメラの問題》

走行中の撮影にも便利

最大6人までの同時会話が可能なので
走行順を変わってもらえます

高速走行時のノイズはあるけど
だいぶ軽減されて
聞き取れないことはなくなり
一般道ではオールクリア

片側一方的会話のトランシーバーや無線機は
もう時代遅れを言わざる終えません

丸一日持つバッテリーと複数同時会話は
携帯電話よりも便利・・・かな

ブルートゥースだから電波距離は短いけど
必要にして十分
物足りないとおもったことはありません

6_2
撮るよお  こっち向いてぇ はいチーズ カシャッ

・・・・ David Benoit Linus And Lucy
この曲はチャーリーブラウン(スヌーピー)の
25周年記念アルバムです
持っていたこのCDがどこへ行ったのか
見つからない・・・
大物アーティストが目白押しで
イイ曲がいっぱい詰まっていて
好きなアルバムだったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

ごっつい寒波がやって来る

大寒らしい寒さでした>5.1℃

未明に雪が降ったものの
日中は明るい陽射しに包まれました

っまそれも午後遅くには雲ってきましたが・・・

1

週末から週半ばにかけて
なんでも
10年に一度あるかないかの強力な寒波が
日本を襲うらしく
広島で氷点下5℃(月曜)
福岡でも氷点下2℃なんて予報が出ていて
もしかしたら沖縄で雪
なんて信じられないことを言う予報士がいるほど。

それだけごっつい寒波ということなのでしょう

覚悟しなくては

まだこないだの雪が残っているところに
新たに積もるのはヤダな

3

午前中、とくに朝の風は
頬に当ると痛さをおぼえるほど

2


雪の中を飛び跳ねていた柴ワンコ

4
しばらくバイクには乗れないな

7
(画像クリックで拡大します)

・・・ Tom Petty   Breakdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE 大寒

今日は「大寒」です

字のごとく
一年でもっとも寒さが厳しい時季で
節分までがこの「大寒」にあたります。

実際に調べてみると
昨日の20日から2月の1日まで
仙台では最高気温が5℃(平年)で
いちばん低い気温になっています

寒さの底ですが
言い換えれば
大寒は二十四節気の最後
次に来るのは一節気の「立春」です

無理やり前向きなオレ・・・

7_2

今朝、新たに雪が積もっていました>数センチ


5
一見するとワークブーツですが
これレインブーツです
以前にも紹介したドクター・マーチン製

雪でここのところ履きつづけていますが
とても案配がイイ
一体成型で防水
もちろん長靴みたいなものだから当然といえば
当然ですが
おもいのほか履き心地が良く
ソールのグリップも抜群なので
雪道で安心感があります

革じゃなくてゴムなので
夏は蒸れてしまうけど
ツーリングではブーツカバーをする必要もなく
雨でもそのままで大丈夫ってのはありがたい

ふつうのブーツは
いくら防水されていても
いづれかならずジワリと染みてきます

6

赤いダウンがお気に入り

私が赤いダウンを着るとペアルック

でもそれだけは止めておこう
人の子・・・じゃない
人のワンコだもんw

・・・ Suzanne Vega - Toms Diner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

こちら午前中穏やかでした

北海道や日本海側だけではなく
西日本の各地で雪が降ったり
積もっているようで
名古屋でも積雪を記録>9センチ

北海道の積雪は地元の人が驚くほど

4

午後になって風が目立ってきたけど
午前中の青空はまるで
冬型が緩んだときの穏やかさ

でも気温は低く
月曜に降った雪がなかなか融けず
歩行者も車も走りづらい状態

3

通常の道路はもう問題なく走れますが
一歩住宅地の中に入り込むと別世界

とくに日陰の雪は融ける気はないようですw

7
この雪ですっかり忘れてた・・・

・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

松代にある古民家のひとつ
眺めの良い露天のあるココは二度
宿泊しました
2
さて、今年はどこの古民家にしましょうかね

この古民家に「ポチたま」が
1

さあ明日はいよいよ「大寒」

・・・ Billy Joel  Streetlife Serenader

ビリージョエル初のライブアルバム

Dsc_0089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさん達のBABYMETAL

日本全国まんべんに
昨日同様、もしくはそれ以上に
荒れた天気になるようです

台風並み
規模からするとそれ以上の爆弾低気圧

・・・・・・・・・・・・・・・ BABYMETAL

BABYMETAL好きのおじさんはとても多い

もと洋楽少年だった方々は
ベビメタを聴いて再びロック・メタルへの情熱に火が
ついたそうです
私もそれに近いけど
そもそも現在でも洋楽好きだ。

とはいっても70年代80年代を
いまでも聴いているにすぎないけど・・・

ネットのファンサイトでも40代、50代は当たり前
60代まで居るから頼もしい

私は生まれてこのかた
アイドルを好きになったことは一度もなく
このBABYMETALもアイドルという感覚はなくて
純粋にヘビーメタル
少女たちが唄って踊っているのが
ヘビーなロックだったということ
つまり新しいメタル>キュートメタルというジャンルを
開拓したっていうところに惹かれ
そして外国人たちを虜にしているところが
クールじゃないか

これがけっしてJ-POP好きや
カワイイカルチャーが好きな
オタク外国人ではなく
メタル好きな連中が本気で気に入ってくれたところが
まじクール!

もちろん彼女たちはアイドルとしてもキュートだ

4
ベビメタ好きになって3年目

今年4月1日は待望の
世界同時発売となるセカンドアルバム
「METAL RESISTANCE」は
THE ONEメンバーのみ購入できるアルバムに
男性限定LIVE・黒ミサと女性限定LIVE赤ミサを
収録したBRが付属するという
5
もちろんTHE ONEメンバー デス

通常版の初回限定のセカンドアルバムには
去年のMETROCKフェスの模様を収録したDVD付

Babymetal_20141
BABYMETALの良さは
合わないとおもわれたものすべてが
見事にビタッ!と嵌ったこと
そのすべてのレベルが高いこと

ヘビーメタルとカワイイとダンス

世界に通用する神バンドの演奏・テクニック

メインボーカル、SU-METALの歌唱力
日本の10代でこの子の右に出るものは居ない
日本語で唄っているのに
タトゥーで覆われた巨大の外人メタラーが
涙している姿とは一体・・・

Z9

・・・ - Akatsuki - THE FORUM LONDON 2014

BABYMETAL - Akatsuki - THE FORUM 2014

そしてYUI&MOA両METALのダンスと個性。
一見双子に見える彼女らの度胸

ポッと出のアイドルでないことは
ステージでの振舞い表情から理解できます

SUのボーカル、YUIのダンス MOAの微笑みは
今や世界のメタル野郎を虜にしている

・・・ Catch Me If You Can - Legend 2015 LIVE

BABYMETAL - Catch Me If You Can - Legend 2015 LIVE

一昨年、去年と世界ツアーを大成功させ
一発歌手でないことを証明し
セカンドアルバム発売の翌日の2日には
ロック・メタル発祥の地イギリスで
あの、あのウェンブリーでワンマンLIVE。

すでにチケットはほぼSOLDOUT

伝説となっている一昨年の5万人以上の
喝采を浴びたソニスフィア・フェス

そして去年のレディング&リーズ・フェスでの歓喜

BABYMETALの魅力はライブやフェスで爆発させる

現在、アメリカツアーの日程までが発表されているが
世界中から「おらほの国(街)に来てくれ」
と熱望されている

まだまだBABYMETALはこんなもんじゃない
私は本気でいつかグラミーのステージに
立つのではと夢でなく現実として
楽しみにしているのです

・・・ NHKのドキュメンタリー2014年12月21日

BABYMETAL -  NHK documentary 2014-12-21...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

ガタガタズリズリ走りづら

除雪車が除雪した後になって
さらに降り積もったからか
道路上にはずいぶんと雪が残っていて
すこぶる走りづらい

もちろんそれは除雪しているバス通りなど
大きな道路のこと
我が家の前を除雪車が走ることはありません

昨日の午後はタイヤを取られて
立ち往生している車が数台

夜になると
前の坂道でホイルスピンしている音が騒々しい

水分過多の雪で
スノーシャベルがへし折れそうw

売れ残っていたホームセンターの雪かき用品が
今日寄った時には売れ切れになってた

3

2匹のクモの巣が日本を覆うような天気図

どうみても強風が吹き荒れそうなのに
仙台の風は皆無といっていいほど穏やか

そのわりに雪解けがすすまないのは
平年なみの寒さのせいか

2
ガレージの前はきっちり雪をかくのだ

1
(画像クリックで拡大します)
東京も積もったよ
どこか自慢げに写メとどく

西東京から都心を望む

Electric Light Orchestra  Last Train To London

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突風の19日 あれ雪これ雪

積もった雪で散歩代行は出来ず

室内ドッグランが欲しい

シェルドームを開放してくれないかな

そして昨夕頃から吹き出した風

まさしく爆弾低気圧による爆弾風

この風に翻弄される一日になりそう

瓦が、ビニールハウスが、看板が飛んだ。
なんてニュースと
鉄道が不通
高速道路が通行止め
そんなテロップが画面をにぎわせそうだ

っていうか
朝の静けさが妙だ

1_3
(画像クリックで拡大します)

雨の日も雪に日も・・・このハトはここがお気に入り

2
仙台市内は今シーズン初の除雪車が出動

3
雪の中の紅一点

目立たなかったものが
この雪で俄然生きてきますね

4

大型犬はこの程度の雪はヘッチャラ

・・・ Enya - Aniron

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

冬眠希望

こもったタイヤの音で
布団の中から雪が積もっていることを直感

アタマのてっぺんまで布団の中に潜り込ませ
「冬眠させて」

どうしたら冬眠できるのか
つねに真剣に考えてるw

せめて寒いこの1ヶ月間だけでも

・・・・・・・・・

今日の雪は前もって予報で伝えていたので
来るはずだった親戚も
昨日のうちにキャンセル

東京もしっかり降ったようなので
この判断は正解だった

感謝のメールの1通も欲しいもんだw

160118040

北よりの風だったものが
南岸低気圧が太平洋岸を北上して接近するにつれ
東よりの風に変わり
それまでの氷点下の気温がプラスに転じて
雪から雨に

なんだ
せっかく雪かきしたのに
やらなきゃよかった

放っておいても解けてくれたかな

二度、雪かきしたことを後悔するも
昼を過ぎた頃から
今度はボタ雪に・・・

三度目四度目がありそうw

ちなみに

去年の今日(18日)は・・・
1501180010
雪は積もってるけど晴れてました

一昨年の今日は・・・
1401180009
雪なくジョギング日和

さらに2013年の今日は・・・
1301180010
残雪ありのチラチラと雪

さらにさらに2012年の今日は・・・
1201180061
ボランティア中の動物愛護センターから。
気温8.7℃
この5年のうちでもイイ一日

1_2
本当に、死ぬほどに
寒いのが嫌いだった亡きミュウ

コタツとホットカーペットのサンドウィッチ状態

ネコも冬眠することを知った冬www

・・・・・・ 追伸

今晩のスマ×スマの視聴率はすごそうだ

・・・・ Toto - Hydra

Dsc_0111_2

このセカンドアルバムのタイトルでもある
1曲目「ハイドラ」を聴いたときは
「すげえ」と感じました

さすが一流のスタジオミュージシャンが
集まっただけのことはあるなぁと唸りました

これボーカル以外、一発録音ですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪がやって来た

今日の予報では
日中は「みぞれ」または「雨」>昨夜の予報

ここは仙台の泉区

「仙台東部」「仙台西部」で区切られた天気は
どうしたって「仙台西部」になる泉。

つまり「海沿い」か「山沿い」かで言うと
誰がどうみたって泉は「山沿い」

ってことは「雨は考えられません
よくて「みぞれ」だ

ただ今回の雪は南岸低気圧
太平洋岸で降るヤツだから
海沿いも遠慮なく積もるから油断ならない

6
午前7時現在 積雪7センチ>仙台

・・・・・・・・・ アレ画コレ画

3_2
KADOYAのハンマーグローブは
プロテクターが冷えて
この時期は使えない

2_2
オフ車で山を駆け巡る様はまさに山賊

1_2
とくに春 このベンチの競争率は高そう

4
こんな天気の日はチラシをプリントしながら
本を読むにかぎる
でも県森へ行くかも・・・

・・・ Billy Joel    Surprises

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

嵐の前の静けさの日曜日

寒さを更新、氷点下3.4℃

冷え込んだ朝だって関係なし
寒いからこその景色があるのだ

防寒対策をほぼ万全にして県森へ

1

今朝は鳥のさえずりが聞こえてきませんでした

バードウォッチングの方も手持ちぶたさ

2
(画像クリックで拡大します)

むきになって見つけ出した野鳥

鳴かずにジッとしていたのを偶然見つけました

生き物は天候の変化を敏感に察知するのか
これから天気は崩れ
今晩には雪になる予報ですが
爆弾低気圧による大雪と強風で大荒れ

仙台で予想される積雪は20センチ

大雪+大渋滞=大変

いまのうちに長靴や防寒着、雪かき用スコップを
用意しておかねば

3
タンクを再塗装しようとタンクを外そうとするも
カギを部屋に忘れたりして
あーだこーだしているうちに
急速にやる気が失速

温かい季節になったらもう一度考えよっと

・・・ YES  Leave It




| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日 アレ画コレ画

今日も寒いのかな

成人の日やセンター試験の日って
なんで雪が降ったりして荒れるんでしょね

まさに試験ならぬ試練ってことでしょうか

2_2
昨日の朝

・・・・・・・ 貰って下さい

コレ欲しい人いますか
4_2
CD・DVDケース
何十枚でも欲しければ差し上げます

捨てるほどあります
どうぞ貰ってください

・・・・・・・ ワンコ

1_2
すっかりカメラ慣れ

初見のワンコは
まずは遠くからズームで怖がらせないようにしてます

・・・・・・・・ BOOKS

持ってるはずなんだけど
100円だったのでとりあえず買ってみた単行本

5
6

・・・・・・・・ BABYMETAL

セカンドアルバム 初回限定版には
METROCKフェスを納めたDVD付き

BABYMETAL - METROCK 2015 - Dailymotion動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

今シーズン2時間の1センチ

これまで二度
積雪を記録しましたが
ともに1センチ以下で記録としては0センチ

今朝、雪が降って記録更新>積雪1センチ

雪が止むと急速に青空が広がって
あっという間に積もった雪は2時間で消滅

4
(画像クリックで拡大します)

つい1時間前まで降っていたのに
雪は跡形もなく
白銀の県森を撮ろうと来たのに・・・

2
(画像クリックで拡大します)

陽が当らない北面の森に
まだ1センチの雪が残ってました

1

それにしても今日の寒さは
体感的にもこの冬のイチバン

3.9℃が本日の最高気温

この気温が出た昼は
穏やかさがあるな
って感じたけど甘かった

冷たい風がギアを上げて強さを加速

7

ああ・・・今晩も鍋で温まりたい

・・・ Alan Parson's Project   Don't Answer Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜はたっぷり

なんとか余計な物は見えないところに
押し込んで掃除は無理やり終了

今日、土曜は思う存分歩いて
寒さをぶっ飛ばして汗をブワッとかくぞ

4_2
《画像クリックで拡大します》

「四季の森」の、どこの遊歩道を
どういうコースで歩こうか
組み合わせは幾通りもあるので
飽きさせません

1_2
屋久島のニャンコたち

手放しでカワイイです

2_2
1990年 5月頃
貰われてきて2ヵ月ほど

ちっちゃい爪がチクチク

眠っている顔にチクチク攻撃は忘れられません

・・・ ELO  Shine a Little Love


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

ここまで来たら徹底的に

どうも朝のどんよりと曇っている空模様に
気持ちが萎えます

カメラを持って行こうと
寝る前から準備していても
この天気じゃなぁ・・・

けっきょくコンパクトカメラだけ
ウエストバッグに忍ばせて県森へ

なのに
帰って来たら晴れてくる

ならばもう一度
なーんて訳にはいかないのだ


1
(画像クリックで拡大します)

朝の寒さは「冬は寒いもんだ」という
諦めにもにた覚悟が出来ているからイイけど

日中の平年以下の気温って
気持ちが上ってこないナァ


2
もうずっと抱きついていたいくらい温かいのだ

3
キミは抱きつこうとすると嫌がる
っというか抱きつこうとする前に逃げる

4

昨日、突如としてはじめた部屋の模様替えは
やっぱり今日になっても終わらず
いよいよ隣りの部屋にまで及ぶことに

ふと思ったが
寒くなるとこういう大規模な掃除や配置替えを
しているような気がする

ここまできたら
徹底的にやってやるのだ。
そして頑張って終わらせて
今晩はご褒美にアツアツの鍋を食べよ

Zzz0007
BABYMETAL
4月1日世界同時リリースするセカンドアルバム名は
「METAL RESISTANCE」に決定

THE ONE限定で予約済みさ

・・・ Babymetal  Awadama Fever

Babymetal Awadama Fever (Español Romaji Sub)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月経ったよ1月号

もう月半ば

これからが寒さの本番

電気毛布全開で行こーw

1_2


4_2


5

2_2

・・・・・・・・ 日の出 6時52分(仙台)

6

・・・ Loverboy  Working For The Weekend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

今宵はどんと祭

すごく寒く感じたのに
実際には2℃あった朝

この感覚
風のせいもあるのだろうか

1

鳥のさえずりもなく
静まりかえった空気感は
寒さを引き立ててるみたいでした

2

今宵は「どんと祭」
無病息災を願って
正月飾りを焚いて納めるお祭り

なのに私は蚊帳の外・・・

正月飾りを買うのを忘れた

3
今年は例年以上に「走って」「歩いて」
歩数を稼いでる

べつに健康とかそういうことを意識しているわけ
ではないのに
元旦からトットトコてくてくときにはわっせわっせと
足出せ汗だせ息切らせ

元日から早2週間
すでに20万歩を越える

じつは遠い遠いはるかに遠い目標があって
それに向けて
ってことはあることもないけれど
まだまだそれは遠いもの

4

めずらしく真昼間に散歩代行>画像のワンコでは
ありません

帰宅して何故か
部屋の中の乱雑ぶりに怒りを覚えて
突如、掃除と部屋の模様替えをおっぱじめてしまい
一日では終わらないところまで来てしまって
呆然としている午後6時・・・

捨てる物がつぎからつぎへ
これどんと祭に・・・
いやいやこの罰当たりめがwww

・・・・ Barbra Streisand   Woman in Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬が本気を出してきた

暖冬から一変
どうやらこの先は厳しい冬
荒れた冬になるとの予報で
気象庁から異常天候早期警戒情報が
発表され
その内容を端的に言うと
全国で雪になるぞ
大雪になるぞ
ほんとに降るぞ
気をつけろ
ってことらしいのです

とくに来週は大寒波の襲来で
鹿児島でも積もるほどの雪が降る可能性が
あるとのこと。

ついこないだまで暖かいって言ってたのに
この変わり身の早さったら

1_2
(画像クリックで拡大します)

リオ五輪予選のサッカー
対朝鮮戦を最後まで観てちょっと夜更かし

まずは勝ってよかった
予選突破に大きな1勝

何時頃だかわからないけど
雨音で目が覚めました
ザラザラした感じの音で
みぞれだったのでしょう

あの時間に雪ではないとは
気温が高かったってことかな

2_2
(画像クリックで拡大します)

ここは春がいい

新芽が出た一本の木
優しい風が頬を緩ませ
ベンチで珈琲

それまであと3ヵ月か・・・

3_2
(画像クリックで拡大します)

朝陽を浴びて
いっそう橙色が鮮やかなヤマガラ

鳴き声がカワイイ冬のさえずり

4_2
首輪とハーネスのダブル

お互いの性格がわかりかけてきたところ
っという段階

当初よりは落ち着いてきた・・・かな

Zzz0011
ローリングストーン誌で
今年期待するアルバム20の中に入りました

4月のアルバムは世界同時発売デス

もう予約済み

・・・・ BABYMETAL - ギミチョコ!!
祝 You‐Tube 再生回数4000万回突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

県民の森からの眺め

助かるのは風
ホッペがリンゴになる冷たい風が
昨日、今日と吹かないこと。

仙台の冬はあの風が嫌です

氷点下2.5℃の朝
最高5.7℃と平年以下の気温も
風さえなければ許してしまいましょ

2
(画像クリックで拡大します)

この寒さでようやく前面結氷したまんさく堤

ワカサギは棲んでいないので乗らないようにw
確実に割れます

1
(画像クリックで拡大します)
県民の森から仙台新港方面を望む

光る海面 立ち昇る煙

かたやその反対側
4
(画像クリックで拡大します)
仙台市中心部から中山、錦が丘が望め
その向こうには蔵王連峰
透明度の高い日は吾妻連峰、安達太良の姿も。

・・・・・・・・ 町内の事故

3

交差点でも何でもないただの直線道路

外階段を乗り上げて停止した状態
近ごろ問題になっている高齢者のアクセルペダルと
ブレーキペダルを間違えたってことなのでしょうか

ただ車を止めるスペースはどこにもない

年末にもほぼ同じところで
ミニバンがあり得ない角度で電柱に激突してた

いまや安全と呼べる道路はないな・・・

・・・・ London calling  The clash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いってさ冬だもの水曜号

日没は20分遅くなって
すっかり夜だった17時は
まだ明るさが残る薄暮>16時37分

かたや日の出は
まだたったの1分しか早まっていません
>6時53分

寒い+暗い=冬

1_2
暖冬の影響か、もう帰っていく鳥がいるとか

3_2
ワンコに踏まれた

4_2
操作がしづらい手袋の冬

2_3
今年はどこかの山へ登ってみようか

Zzz0008
METAL QUEEN  SU‐METALの歌声に
ワンコが共鳴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

寒くっていいことも

氷点下2.7℃はもちろんこの冬
いちばんの寒さ

朝イチの散歩代行も
ふつうなら自転車で行くところ
さすがにこの寒さで却下

車で行くことに満場一致

民主主義のありがたさを実感する!?

飼い主さんの家に行ってみると
アレレ?
居ないはずの飼い主さんが居るのではないか

東京出張の大事なこの日に
寝坊してしまったらしい・・・w

そこでだ

ワンコにも優しいが
人にも優しい散歩代行

泉中央までお送りしました

寝坊は高くつくのだ

1
(画像クリックで拡大します)

10時から黒柴の散歩
>HNはチョキ柴w

七北田公園野球場周辺をグルリ

4

このときの気温はたったの1.5℃

でも風がなかったから穏やかで
寒さを感じることなく散歩が出来ました

おやつをあげようとすると
「そんなのいいから早く行こっ」
そんな黒柴です

3
これも暖冬のせいか
セイタカアワダチソウが咲き出してる

でもこの先はしばし厳しい寒さがつづくとか

東京や神奈川で雪が降ったニュースを見ました。

仙台は昨日、ようやくの初積雪でした。
これは観測以来もっとも遅い積雪

ですが積もったとはいっても
積雪深は1センチにも満たない雪で
気象台の記録はやっぱり0センチ・・・

2
黙っていてもホコリを被って汚れてくる

5分間磨く

・・・ Fleetwood Mac - Sara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民の森「さわらびの道」

富谷町(北)車道から「さわらびの道」へ

1_2
2_2
3_2
4_2
5
6
この「さわらびの道」のお気に入り時期は
4月から梅雨入りまで

12
4月から5月
一面ニリンソウのさわらびの道
これだけの広さは山へ行っても
なかなか見られません

7
8
9
杉林と雑木の間を行く遊歩道

このあたりはカタクリが群生

他と比べて大きいカタクリの花が多いです

10
間もな南側出入り口の鶴が丘

道標の左「アカマツの道」へ行くと
県森・中央公園の前に出ます

11
鶴が丘3丁目の出入り口

ゆっくり歩いて30分
約1.2キロのコース

・・・ デビッド・ボウイー死去
アルバム「ジギー・スターダスト」が出たときは
まだ私は小学生
子供の目には化粧と奇抜なファッションは
受け入れれることは出来ませんでした。

でも、世界的ヒットとなったアルバム
「レッツ・ダンス」では良い意味で
ポプュラーで聞き入れ易く
青春ど真ん中の時代で代表する一枚でした

David Bowie- Space Oddity
これは70年代のデビッド・ボウイーの曲の中で
好きなもののひとつです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

やっぱり寒いな成人の日

寒い


三拍子揃いぶみ

雪は時おり降る程度で
積もる気配はないけど
風が冷たく
気温は5℃にも至らず

やっぱり成人の日は天気がよろしくありません

これからの大人の社会は甘くないぞ
そう暗示しているかのようだ

成人の先輩である我々の
ココロの叫びを聞け

「覚悟しやがれ」w

3

大人を先おいて
さっさと追い抜いて行った学生さん

コラッ
そんなに簡単に抜き去ってはイカンw

4
はあはあ・・・休憩しよ

美味いコーヒーをふーふーしながらズズッとゴクリ

2
今日はコンパクトカメラのみ

たっぷり歩くことを目的にてくてく1万歩


                  野菜が安い

ちょっと遠出して道の駅・大郷へ野菜を買いに。
自宅から30分少々といったところ。

暖冬、降雪なしという冬で野菜が安くなってますね

買う側としては誠にありがたいことです

夏は猛暑と雨の合わせワザで野菜が高騰
葉物野菜やトマトなんてそうやすやすと
買える値段じゃなかったもんな


           暖機運転

1

冬は乗る頻度が減り
バッテリーにも厳しい季節であるので
つねに維持充電を行っています

そのおかげで
いくら寒い日であろうとも
キュルッボボボボ・・・と元気にセル一発


ミュージックステーション出演の
BABYMETAL Gimme Chocolate!! ショートバージョン


BABYMETAL【Full HD】Gimme Chocolate!! 2015/12/25

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年10ヶ月にて

今日は「成人の日」
そして東日本大震災から4年10ヶ月目

めでたいこの日とあの震災から今日でナンボ
という組み合わせに縁起が悪いと
怒る人もいるかもしれないが
オレはいいとおもう

新成人として今一度あの日のことを
振り返り考える良い機会ではないか

9

倒壊している建物の前で自画撮りしている輩を見て
違和感と嫌悪感を覚えたのは
オレだけだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・

1_2
(画像クリックで拡大します)

「成人の日」といえば天気が荒れる

風は吹くようだけど
贅沢を言ってはいけない
雪が降らなければヨシとしなければ

式では
バカ騒ぎだけは起こさないことを祈るのみ

大人の仲間入りの日にあれでは
将来性は微塵もないべ

2_2
元気に飛び跳ねてるみゅうの写真が
ほとんどないので貴重な一枚

3_2

今年のツーリングは
毎年恒例の「伊豆稲取」「青森大間「新潟松代」
それにもうひとつどこかへ行けたらと。

このもうひとつってのが
あんがいムズカシイことなんだナァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

冬の穏やか

今日の夜明け前の東の空は
高度を下げた金星と土星が
肩が触れ合いそうなほど接近している姿が
濃紺の空に見えました。

それは夏の星座の代名詞「さそり座」が
頭をもたげ始めた脇での姿

冬の「さそり」よりさらに早く
「からす」と「おとめ」がすでに南中に達し
見上げるとアークトゥールスの青い輝き

朝の冷え込みがなければ
まぎれもなく初夏を目前に控えた頃の眺め

1
(画像クリックで拡大します)

大型三脚に200mmをはめたフルサイズで
総重量は7キロを越える一式を担いで県森

前もって「ここぞ」っという場所で
太陽が森の向こうから昇ってくるのをしばし待つ

陽が体に射し込んでくると
ダウンの中がじわじわと温もりが生まれ
熱が溜め込まれ
吐く息白くも
Tシャツ一枚でも気持ち良さが勝ります

2℃という季節はずれの気温によるところも大きい

日中の8.7℃は仙台では3月中旬の気温

2
(画像クリックで拡大します)
上部に陽射しが掛かり始めて
明るさが下へ下へ

上と下で極端な明暗を
HDR(ハイダイナミックレンジ)にて撮影

露出の異なる2枚を合成して一枚にした画像です

↓の2枚を合成
Fms_0056_3Fms_0056a
※あくまでも例としての画像

3
いくらい暖冬とはいえ風を受けると寒いことに
かわりなく・・・
スピードを上げるごとに二乗の寒さ

4
ゴマちゃんという

・・・・ Blade Runner   Theme End Titles

P1100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと暖かいって日曜号

昨日の予報だと
最高気温8℃の予報>仙台

ちょっくらバイクで走ろうかな

2_2

今日は体を休める日とする
県森へは行くけどね・・・

今年になって手に入れた本、読んだ本

5
全国の主に山仕事に従事する方々から
聞いた山での不可思議、怪異談

4
白州次郎に関してはこれまでにも
数冊読んでいますが
中古本で見つけたので購入

もっとも好きな日本人です。
白州なくして戦後なし

3_3
いま読んでいる途中です
もちろん「下」も読まなくては

地底ってチョー怖いw

6
おやつを待ちわびる
早く早くって

9_2
暮れのカウントダウンジャパンで
口パクでないことを証明したSU‐METAL

BABYMETAL - METROCK 2015 - Dailymotion動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

連休初日は晴れ寒い

通りすがりの雲が
白ゴマのような雪をぱらぱら降らせたのか
地面に粒々がまぶしてあった朝は
やっぱり平年より高い気温の氷点下0.1℃

暖かい氷点下というのも妙な言い方だなぁ

1
(画像クリックで拡大します)

月明りのない透明度の高い夜
オリオンの大星雲が肉眼でもクッキリ

2
(画像クリックで拡大します)

階段と坂道のつづく遊歩道を走りきって
「はあはあ・・・ふう」

ふと顔を上げた目の前のマンサクの枝には
たくさんのツボミ

いつものこの時期よりも大きめにみえました

暖冬だけに咲くのが早いかも

3_2
今日は病院
結果がよくて上機嫌

乗ってることに飽きてくると
かまってほしくて
後ろから前脚でトントンと肩を叩いてきます

Dsc_0073
放送禁止になったところもあったとか。
オレの持ってるレコードは12インチバージョン。
もしかすると12インチ盤しか出てないかな

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと無理し過ぎてるかも

もう土曜日になってしまった

学生さんらの冬休みも終わったら
もう週末休みなのだ

あっ 11日は成人式だから3連休か・・・

ろーあんぐるフォトに休みはないのだ

今日は散歩代行2件
動物病院へ送り迎え1件

うーん、もっともっと仕事が欲しい

冬は撮影の依頼がほとんどなくなってしまう

なにか良いアイデアはないものかな

ニャンコや子供の撮影も
ごくたまにあることはあるが
それらをもっとプッシュしてみようか

1_2
(画像クリックで拡大します)

向こうの斜面に燃えるような朝焼け

2_2
東京の姉貴ん家のニャンコ

オレに懐こうとはおもっていないらしい・・・

・・・・・ マヒさんの想い出

3_2
GSF1200

あまりこのバイクの記憶がない

・・・・・ ちょっと無理し過ぎてるかも

正月から昨日までの8日間で10万歩

散歩代行と県森をジョギングしたり歩いたりしている
ときだけをカウントしている数値です。
「歩くぞ」「走るぞ」ってときにだけ
歩数計を携えてます。

これ
ヘトヘトになるまで頑張って出してる数値
っということではなく
感覚的にはまだ歩こうとおもえば
歩けるくらいです
が、どうも体は疲れているようで
早い時間にグッタリしてきたり
湯船で眠りに落ちそうになったりして
あきらかに体と気持ちの間に差異があることを
実感しています

少し減速したほうが身の為だな
っとはおもっても
バカのブレーキは壊れていて
簡単には止まれないのだよナァ

5
月刊ロードライダーの取材&撮影

二度の撮影でレフ板の使い方をマスターしたのだ

・・・・ Al Jarreau   Mornin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

意外に穏やか(コメント)

天気の良い夜明け
最低気温は0.7℃

寒いか寒くないかと問われれば
そりゃ寒いけど
本来なら氷点下1.3℃
これが8日の平年値

それに比べりゃ暖かい朝

3
(画像クリックで拡大します)

間違って画像を逆さまに貼ってしまったわけでは
ありません

朝陽に照らされた木々が
鏡のような水面に映っている画像です

その証拠に小石をポチャン・・・
2
(画像クリックで拡大します)
規則正しい波紋が堤の指紋

刻一刻と変化していく森の色合いに
見飽きることがなく
いつまでも眺めていたいけど
そうもいかないので
三脚を畳んでとっとと先へ

1

この階段とその後につづく上り坂が
ジョギングコースの中でもっともきつく辛い
ナンダ坂コンダ坂

4
そこから出てらっしゃいよ

ネコ定番の状況です

・・・・・・・・・・ コメント

《payan》くん

>ご無沙汰してました。
是非、また走りましよう( ´ ▽ ` )ノ
雨が降らないことを祈りつつ…w

>>いつでも遊びに来てね
オレもそっちへ行けたら行きたい

雨が降らないことを祈りつつ・・・

あれはすごかったネ
一大スペクタクルの落雷観賞w

ドッカンドッカン
カミナリが落ちるのを眺めたねえ

10分遅かったら
どっちかが餌食になってたなwww

・・・ Robert Plant  In the Mood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日(金)アレ画コレ画

新型は手放しでウレシイけど
冬型はいただけない

この冬型長引くらしい・・・

1_2
ぽかぽか陽気の日はいっつもベランダでうつらうつら

2_2
滑って転ぶことがない。これも暖冬の影響


3_3
(画像クリックで拡大します)
宮城といえば「蔵王エコーライン」か
ここ「コバルトライン」が走りの定番でした

・・・・・・・・・・まひさんの想い出


7
(画像クリックで拡大します)

単一車種ZX-9Rのバイククラブ「MAGIC-9」

中央に故・まひさん

右端にあんずま

あれ? ヒデトマンが写ってるなw

・・・ Duran Duran    Rio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

夜明けの揃いぶみ(コメント)

暦というのは良く出来ます

小寒を過ぎた途端に冬らしい

仙台は東北でも、県内でも
雪の極端に少ないところです

仙台市青葉区は山形県境までが青葉区なので
作並まで行けば
そりゃあ雪はあって当たり前だけど
1月とはいえ
仙台市中心部で雪がないのは普通のこと

現在積雪0センチの今日は
雪がチラつくほど寒いですが
今のところ積もるまでにはいたらず
道路を濡らす程度
そんな晴れたり曇ったりを繰り返してます

言ってみれば
太平洋側の冬型の典型ともいえます

もしかすると
今日、いちばん天気が良かったのは
日の出までの夜明け頃かもしれません

1
明けの空に月と金星のランデブー

2
(画像クリックで拡大します)

間もなく新月となる三日月に金星、火星、スピカが
輝いていました

いま、宵より明けの空が華々しい

地球照の姿がきれいな月と金星は
日の出の10分前まで東の空にありました

3
しっかり躾けられているシェパード

5
ボーダーもしっかり躾けられてます

・・・・・

やっちまったな木部さん

ほんとうにゲスだったのね

水爆実験のニュース以上に
ワイドショーが盛り上がってたなw

・・・・・・・・・・ コメント

《四番清原》さん

>遅ればせながら
本年も宜しくお願い致します
>>樽酒
昨日2リットルペットボトルに移し替えたところ
2本ほどでした

>>こちらこそよろしくお願いします

っで、飲み干したわけですな>2本ほどの樽酒w


・・・ Little River Band  We Two

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日 アレ画コレ画

もう1週間経ちましたよ
2016年が

正月は何をしたっけ?
雑煮は食べたっけ?
15年の漢字一文字って?
流行語大賞って?
覚えてない・・・

このぶんだと
気がついたら次の年末になってるんだろうナア

いまのうちに来年の目標を立てておいたほうが
いいかもwww

2_2
1_3

暮れに久しぶりにPayan君に会った

うれしい再会でありました

今年はまたいっしょに走れたらいいね

ちなみにうちら
穏やかな走りになったよw

もう車にぶち当たったりしないよww

4_2

雪が降ったら降ったで雪道を
ズリズリ走っていたD-TRACKER

3_2

雪がなくてもズリズリ走ってたあの頃

5_2

もくもくと歩く姿と
我慢強い印象の亡きランちゃん

ゴハンの時だけかな吠えたのは

・・・ Kim Carmes - Bette Davis eyes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

真冬の一歩

「小寒」に相応しい寒さ
っというほどではなかったかな>8.7℃

天気はここのところお馴染みの
晴れているような曇っているような
どっちつかずの空模様

3
薄いパリパリの氷

仙台の場合
平年値でみると
もっとも低い気温は1月20日から2月1日の間の
5.0℃
21日が「大寒」なので
まさに大寒期間の10日間

暖冬になっているこの冬
とくに朝、寒さで起きるのが辛くて辛くて
っというほどのことはないかな

1_2

県森ではめずらしい水音が耳に入るところ

小さな沢ですが
トロリと滑らで優しい音色が心地いいです

2

寛いでいるところ
驚かせてしまって
すまない

4

寒い日の散歩では
あまり水を欲しがらないけど
真水よりは温かめの水を用意しています

・・・ TOTO   I Think I Could Stand You Forever

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月6日 アレ画コレ画

2_2
4_2
5_2
1_2
3_2
Zzz0008

BABYMETAL DEATH Live London 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

雪がなくて快適ではるけれど(コメント)

寒くなってきましたが
それでも平年よりは高めの気温です

昨日までの季節はずれの陽気で
寒さの感覚が麻痺してきたかな

1

ちょっと体を酷使したかな・・・

足腰に張りのような違和感

散歩代行を終えて
その足で県森をウロウロしているうちに
ガクンと失速

坂道を上るが辛く
何度も休憩をいれる

2
(画像クリックで拡大します)

ふくらはぎがピクピク引きつり出したので
ポスティングは途中で中止

でもいまの時期に雪もなく
凍っているところもないのが助かります

散歩代行中でも
歩道に解けかけた雪が凍りついて
歩きづらかったりするのに
その心配もありません

この冬、仙台ではまだ積雪が記録されていません

これは観測以来初めてのことらしく
この先の天気予報を調べても
雪らしい雪はないようです

それでも仙台の状況はまだマシで
全国的に相当暖かく
正月のスキー場は開店休業というところが
多いようです

福井県内のスキー場も
滑走可能なゲレンデが少ないと
ニュースで伝えてました

3
福井県九頭竜スキー場(08年10月の画像)

今年のスギ花粉は早く飛散して悲惨・・・

5

もう行くよ
ってワンコに急かされてます

4

故・まひさんと9R>鮎川にて

・・・・・・・・・・・ コメント

《しょうぢ》さん

>これまた素敵な画像ですこと・・・
こんな事もしていましたねw

頂きました。

>>もう3年以上前になるのかな>画像

これもあげる

7

・・・・ Motorhead  Enter Sandman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日 アレ画コレ画

ZZ Top - Legs

3
4
6
1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

晴れるの曇るのどっち(コメント)

どうもここのところの天気の様子というのは
朝のうちは雲っているけど
通勤時間を過ぎた頃になると晴れてくる。

でもその後も
曇ったり晴れたりを繰り返す
そんな様子はどうにもイラッとさせられる

優柔不断は嫌いなのだ

晴れてくるのはウレシイが
曇りでもいいからキッパリと
白黒つけてほしい

それによって今後の展開が変わってくるのだ

部屋に居るか外に出るか

走るか歩くか

車かバイクか

珈琲か日本茶か

まだまだいろいろあるぞ

1
とりあえず洗車してみる

洗車機が前後に動き出すと酔った気分になるのだw

7
せっかく晴れたのに
降り出しそうな雲が広がった昼前

しかし降ることはなくまた晴れる
もちろんその後は曇る
っで晴れる
>チッ

2

午前中で1万歩達成

夕方の散歩代行でプラス5千歩=1万5千歩ゲット

正月からの累計5万歩
目標4万歩クリア

9

昨日の12.5℃には及ばないまでも
11.1℃の最高気温もじゅうぶん平年値を越える
暖かい気温>仙台

・・・・・・・・・・・ コメント

《しょうぢ》さん

>遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく走り抜けましょう!!

>>おめでとう

うん、たっぷり走りたいね

5_2
我が家からしょうぢ邸まで
大声で「おーい!」と叫べば
「なーにー?」と返ってくる
かもしれない至近距離w

・・・ Motorhead   Whore house blues
レミーが亡くなって
BABYMETALとのツーショットが撮れなくなった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月4日 アレ画コレ画

天気予報は「くもり」

いま、日の出時間が一年で
いちばん遅いときだから
曇り空の朝は
ことさらに夜明けが遅く感じられます
>日の出6時54分

夏至の日の出との時差は2時間半以上

2_2
(まんさく堤)

3_3
(画像クリックで拡大します)

4_2
(画像クリックで拡大します)

1_2

今日も平年より暖かいみたいです

やっぱり今年は暖冬ですね

・・・ Day After Day - Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

たっぷり寝、たっぷり歩く

たっぷり寝て一気に寝不足解消

朝イチの散歩代行を終えて
遅まきながら初詣

あまり遠くへは行けないので
近場の神社へ

1
鹿島天足別神社

読みは「かしまあまたりわけ」

粗く削った石組みの階段
その参道をえっちらおっちら

願い事がいっぱいあるので
お賽銭を奮発

2

滑りそうな階段を丁寧に下りる

やっぱり滑ったw

3

つづいてジョギング

昨日、おとといと頑張りすぎて
ふくらはぎに張りがあったのでスロージョギング

しかし
なんだこの暖かさは

朝が6℃で日中が12.4℃
これ
4月上旬の気温です>仙台

4

暖かいならバイクも引っ張り出そうではないか

南川ダムは申し訳程度に雪が残っている
もちろん湖面が氷っていることもなく
岸と橋の上から糸を垂らす釣り人>わかさぎ釣り

笹倉山へ至る道が9月の大雨以来いまだ通行止

5

咥えたフリスビーを足元に持って来て
「さっ 早く投げて投げて」の様子

7
申年なので猿ポーズ

4月にウェンブリーアリーナ単独公演も
ほぼチケットは売り切れ

Babymetal - Headbanger!!

Babymetal - Headbanger!! ヘドバンギャーッ!! ENG Part...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初詣にでも

1月3日 日曜日

正月気分に浸るのも
今日までってことでしょうか
Uターンラッシュのピークも今日ということらしいし。

テレビが通常の番組に戻らないと
抜け切れないってこともありますね


1_2

テレビ番組を見ない代わり
BABYMETALのライブ三昧

ほかにはBSで放送した全盲のピアニスト
辻井伸行さんを3本

ウィーンやロンドンなど
耳の肥えた外国人の観客が
涙するほど感動している姿が
同じ日本人というだけで誇らしい

鍵盤の指先の動きや
そこから奏でる音を聴いていると
体がふるえるほど感動する

・・・・

モーターヘッドのボーカル、レミーと
故・ナット・キング・コールの娘ナタリー・コールが
亡くなった

モーターヘッドは秋に来日したばかりだったのに。

3_2

雑木林の足元を覆う熊笹が唯一の緑

とはいうものの
見渡すと
あっちにもこっちにも杉林

今年は暖冬のせいか
花粉の飛散は早いとのこと

さて
今日は初詣にでも行くかな

適当にドライブして
見つけた神社でお参り

5_2

去年はタイヤ交換せず車検もパスできたけど
今年はリアだけでも新品に交換しないと
乗り切れそうにないかな

5月の伊豆ツーリングで限界かも。

高速道の連続走行はタイヤの消耗を加速させる

・・・・・・・

Natalie Cole with Nat "King" Cole - Unforgettable
ステージでの迫力、歌唱力は天下一品

映像の中で亡き父とデュエットしたこの曲は秀逸
グラミーで魅せたステージは記憶に残ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

正月から寝不足気味

1月2日 土曜日

日付はいいとして
そう書かないと曜日の感覚がなくなる

いつもと違う正月番組のせいだろうか

1
(画像クリックで拡大します)

9℃まで上りました
3月も半ばの気温です

トイレに目覚めたら
眠れなくなって
そのまま起床の午前4時半

寝たのは12時近かったから
完全なる寝不足

朝の冷気がモヤモヤの頭の中までスッキリ
ああ・・・でも日中眠くなっちゃうだろうなぁ・・・
ぼやきつつ県森歩き


空の半分が雲で
残りが青空
6
青空の中に白い月

7
(画像クリックで拡大します)

300mmのフルズーミングでファインダーをのぞくと
月面の海が
海水をたたえたほんとの海のように見えた

・・・・・ 4番清原家新年の様子

5
3
ここで問題です

この樽酒は何日で空っぽになるでしょうか

・・・・ Earth, Wind & Fire - Magnetic
C015

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月2日土曜日

正月飾りを買い忘れて
飾ることも出来ず
馬鹿だオレはと
アタマをポカポカ叩いてみたら
ほかにもボロがこぼれ落ちてきた

まずカレンダーを貼ってない
スケジュールボードも12月の予定のまま
12月に撮影した画像をDVDに
バックアップしていなかったり
去年中に済ませおくべきことを忘れてる

自分のいい加減さが身に染みている新年

2_2
(画像クリックで拡大します)

静まりかえった森に
体操の掛け声がこだまする

イーッ、ニーッ、サッ、イッ、オーッ、ローッ
って聞こえてくるのだ

6

高校サッカーの県代表「聖和学園」がいいですね

なにか起こしてくれる予感

3_2

昨日の朝
ゴハンと散歩の予定で行ってみると
ワンコが居ない
えっ!うそっ
一瞬焦る

しかし、飼い主さんが早めに帰宅したので
散歩に連れて行ったのでした

ほっ

5

故まひさんと福島へツーリングのひとコマ

XJR1200と9R

4fdc44b71

去年の注目は何と言ってもレディング&リーズフェス
オープニングでありながら満員御礼状態

~LIVE FROM “Reading Festival 2015”~

BABYMETAL LIVE ~LIVE FROM “Reading Festival...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

初っ端からうっかり

仙台の初日の出は6時53分

県森は初日の出を拝もうと
一年のうちでいちばん多くの人が集まります

3

みんなが集まる場所は人混みでウンザリなので
ここ数年違う場所で初日の出

車から歩いて3分
そこも開けた絶好の場所

1
(画像クリックで拡大します)

ちょっと雲に邪魔をされたけど
きれいな日の出に合掌

タイムラプス撮影しましたが
面白味がなかったのでそのひとコマを。

そして日の出から10分後
あれだけ居た人々の影も形も無く

県森の常連さんだけに・・・

青空なのにどこからともなくチラチラと雪
風がなく
小雪の重みだけで降ってくる様は
「降る」というより「降りてくる」といったかんじに
見えました

目の前の雪を目で追って
それを慌てず落ち着いて
手の平ですくえる降り方でした

2
今年初「火入れの義」

イグニッションをオン
アクセルをクイックイッと2回捻り
セルボタンを押す

ボボボッ・・・

10分間アイドリング

無事終了

4

正月の楽しみのひとつ
ちょっぴりシアワセを味わうための「限定冬珈琲」

春夏秋ときて冬
これで四季を制覇

すべて完璧に保存できれば
飲み比べてみたいけど

・・・・・・ 初っ端からうっかり

万全の態勢で挑んだはずの2016年
迎えてみればトンだミスを冒してしもうた。

正月飾りを用意するのをすっかり忘れてたw

元旦では店は休みだし
コンビニにも売ってない

我が家や信心深くはないけどさ
いきなりなんだか躓いた感あり
       ・
       ・
       ・
いま、マジックで松の木を描いているオレ・・・汗

・・・ Louis Armstrong - What A Wonderful World
宇宙飛行士のウェイク アップ コールで
もっともリクエストの多い曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます


明けましておめでとうございます

1_5

本年もよろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »