« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

冬を乗り切ったモノ

薄日が射した時間もあったけど
曇り空で終始した2月最後の29日月曜日

陽射しさえあれば
12.7℃という高い気温の
恩恵をたっぷり受けられただろうに
ちょっと残念です

今年の冬は前半が暖冬で
中盤が厳しい寒さ
その後は寒さと暖かさが
入れ替わり立ち代りやって来て
インフルエンザ爆弾を投下

何年ぶりかで風邪をひいてしまいましたが
インフルエンザではなく
年老いたオフクロに移ることもなかったので
助かりました

世の中では
ゲスやら覚せい剤やら
ガッカリされることばかり

名は体を現すってホントのことだなと痛感

何故、女性が公で謝罪して
野郎が影に隠れているのやら
まさにゲスの極み
恥ずかしくねえのかな

いくらイイ曲を作ったって
作ってる奴がこれじゃあ
その良さは伝わってきやしねえ
オレはそうおもうがな



そもそも冬が苦手であるので
そういったワイドショー的なテレビには触れずに
過ごしていました

新たなDVDをふたつ
「ゼログラビティー」は500円だったので
買って観たが安いだけのことはあったw

もうひとつはこれ
1
文庫でも読んだ「アメリカンスナイパー」
実在するスナイパーを題材にした映画です

賛否はあるだろうが現実の世界なのでリアル。
ドキュメント的作りです

去年からこの冬にかけて
スナイパーもので面白そうなお話しは
好んで読みました

3
4
5
6
7
Dscf2477
Dscf2478
Dscf2479

まだ中古本として手に入れていない「下巻」あって
完読していないものもあるけど
どれも小説ならではというか
専門的な用語がバンバン登場し
それはそれで臨場感があっていい
逆にいうと映画ではそういう部分が希薄になって
面白さが半減しているものがありますね

無限弾(バイオハザード)を手に入れると
気が狂ったように
撃ちまくる私としては
これらのスナイパー(主人公)の
カッコ良さといったらたまりませんwww

8
そして散歩代行
ワンコたちにある意味では助けられているかも
しれません

散歩代行ではワンコと話ながら歩いてます

他人が見たら何というかわかりませんが
会話はとても大事なことのようです

もちろん話を理解していることはないですが
怒っているのか褒められているのか
声の口調やそのときの表情でわかっているはずです

褒めらることはウレシイこと

また褒められたい
それが躾けに繋がるのですね

Babymetal0017

冬を乗り切るためのものとして欠かせないのが
BABYMETALデス
ここ数年の冬はBABYMETALが救って
くれていると言っても過言ではありません

以前、エロカワイイなんて言葉がありましたが
ベビメタはカッコカワイイ
メタルとカワイイの見事なまでのドッキング。
ずば抜けた歌唱力とダンス
世界がなっとくする演奏力

ライブやフェスで世界を魅了するパフォーマンス

てっきりアニメやアイドル好き日本贔屓の
オタク外国人が熱狂してるとおもいきや
ばりばりのメタルエリートが
モッシュする様が見ていてたまらない

Babymetal0067

4月1日 世界同時発売とはる「METAL・
REGISTANCE」からシングルとして
ダウンロード発売された「KARATE」が
各国でメタルランキングで1位に。

アメリカやイギリスではロック部門で4位に

B.B.C Radio 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の出口目前

今年の2月は風邪をひいたり
あれこれと身内のこともあったが
なんとか乗り越えられそうだ

たとえ3月になるからといって
線を引いたように
その線を越えたら「ハイ春です」とはならない
3月だって当たり前のように雪が降る

あの震災が起きたときは
真冬並みの寒さと雪だったし
彼岸の頃もかならずといっていいくらいに
寒の戻りがある
寒い中で墓参りってのが毎年のこと

だからけっして油断はしません

でも三寒四温の言葉どおり
暖かい日もあるわけで
気分はやはり弥生3月春のスタート

2002年だったか
3月に桜が開花したことだってありましたしね

とにかく2月という日数は短く
精神的には長いトンネルを越えつつある

1_2

2月最後の今日
日中は曇りがちも気温は上る予報です

朝の時点で気温は5℃を越えてます

4

3_2

2_2

・・・ U2  Beautiful Day

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

ウグイスの発声 キジ叫ぶ

日の出がもっとも遅かった頃と比べて
43分も日の出が早くなりました>6時11分

それと
夜が白み始めてから
日の出までの時間も長くなったように見えます

実際にはそう変わらないのかもしれませんが
そう感じます

3

昨日と今日
ウグイスとキジの鳴き声を
今年初めて耳にしました

ウグイスは
まだウグイスとはわからないくらいのレベルで

オーケッキョケキョ

これから練習をかさねて
ホーホケキョになっていくのでしょう

キジは
首を絞められつつ鳴いているような
キエーッ キエーッという森の中に
鋭くもこだましてました

ぼちぼちと春の準備が始まってる
そう感じられた県森

2
(画像クリックで拡大します)

降った雨が夜のうちにには止んで
快晴の夜空は冷え込んで
ぬれた路面がすっかり凍ってツルツル状態

日中は7.7℃とお高めの気温となりましたが
午後には雲って
夜にはまた雨が降りそうです

1
マーキングに余念なく

マーキング命です

・・・ Foreigner   Break it up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日歩き尽くめ

今日は定期のお散歩代行が2件

天気良好
陽気も上向き

2月最後の日曜日は
たっぷり歩く一日になりそうです

3_2
湖面に映る陽射し
その角度、眩しさは
もう冬とは違っています

2_2

手の平で苔をスリスリするとコソバユイ

4_2

冬はお腹に雪団子をくっ付けて歩いていたけど
雪道が無くなって歩きやすくなりました

1_2

今年はリアタイヤ、チェーン、スプロケット交換が必須

伊豆前に作業しようかその後にしようか

・・・ Stevie Nicks   Stand Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

これが今どき(コメント)

若干低めだけど
まあこれくらいが今日の気温です

昼にでも梅の花を撮りに行こうかとおもったけど
なんだか直前になって
行く気が急速に萎んでしまい
けっきょく部屋でゴロリゴロリ・・・

1
(画像クリックで拡大します)
県森の梅は二分咲き程度

白梅の開花は来週かな

2
マツボックリのエビフライ

リスが食べた残骸です
ホントにエビフライそっくり

・・・・・・・・・・ 本とコーヒー

午前中に本屋さんへ行き文庫めぐり

中古本からこの2冊を
4

群ようこさんの猫話し(エッセイ)は楽しい

猫好きはたまらない面白さがあるかと。
これから猫を飼おうかとおもってる人にもおススメ

3
本好きになったきっかけが椎名誠さんのお話し

とくにエッセイは笑いと共感と羨望が詰まってます

豪快で番長気質な椎名さんは
ああみえて鬱病だったことがあって
そういうときの内面が
手に取るようにわかるというか・・・

5
午後はこれらの本を読みつつ至福のコーヒー

昨日手に入れたイタリアンローストをズズッ

ちなみにこのあと(午後遅く)の天気は「雪」

もう信じないw

・・・・・・・・・・・ コメント

《しょうぢ》さん

>2月は私の誕生日があるから好きであるw

>>2月が誕生日だったのね

みんな信じないかもしれないが
毎年鬱になるのが怖くてビクビクしてる2月w

ワンコと飼い主さんとしか会っていない2月ww

ブログはそれらを隠してくれる唯一の手段

うーん がんばろっ

もう目の前には3月

B01
(画像クリックで拡大います)
今年のソメイヨシノの開花は4月8日>仙台

・・・ 春よ 来い 松任谷由美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月最後の週末は

嫌いな2月も残すところ
今日を入れて3日

閏年でなければ2日でしたw
たった一日長いだけで「惜しい」という気持ちになる

よほど嫌いなんだな2月が>俺

世の中に2月が好きな人って居るのだろうか

とくに東北や雪国で
「もうずーっと2月であればイイのになぁ」
なんて願ってる人が居るのならば
是非その訳をお聞かせ願いたい

今後の2月の参考にしたい

2_2
(画像クリックで拡大します)

雪が積もっていたら
本日の県森歩きは止めよう

もう雪景色の県森はたっぷり撮った

4_3

1_2
(画像クリックで拡大します)

3_2

濃いのが好き
という私に店員さんが勧めてくれたのがコレ

「濃い」ではないく「濃く(こく)」があるという
イタリアンロースト

・・・・ Maurice White   Stand by Me

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

冬の出口に手がとどき・・・そう

まずはBABYMETAL

ニューアルバムに納められる新曲から
「KARATE」がi-Tunesより本日配信。

すでにダウンロードランキング1位(日本)

それにともないオフィシャルから
トレーラー映像公開デス

午前0時 配信と同時に
ニッポン放送の番組で流れ
英国BBCでもすぐさま新曲が放送されました

まずは
BABYMETAL - New Album
      「METAL RESISTANCE」 Trailer



・・・・・・・・ 今日26日 金曜日

いやあ風が冷たくてタートルに手袋必須

みんな眉間にしわを寄せ
前かがみになって足早に歩いてるようです

それでも朝から天気は良くて
曇りだった昨夜の予報はなんだったのだ
ちょっと憤りw

天気が良いことにこしたことはないんだけど・・・

しかしその天気も
夜には雪が降り出すとか

悪い天気は当るんだよねえ

3
(画像クリックで拡大します)

せっかく開花した梅も
花びらが凍りついて
もう枯れてはじめているように見えました

2
(画像クリックで拡大します)
寒さの中にシジュウカラの明るい鳴き声が救いです

4
(画像クリックで拡大します)

花と呼べるものは梅とこのマンサク>県森

しかしこの寒さも今が底

日曜ころからは気温は上向き
春の陽気がつづくようなので
もう少し
もう少しの我慢

1
コッソリ見つめてる姿を
後ろからコッソリ

・・・・・・ BABYMETAL  KARATE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げないツグミと霊性震災学

お天気の話ばかりで恐縮だが
やっぱり今日も寒い予報

天気そのものも曇りがちで
太陽の恩恵も少なく

月曜じゃなくて金曜だ
っということだけを考えて前進するべしw

2
我が家の庭でアーアー唸ってるネコ

日中も鳴いてるので二階から覗いて見た図

飼い猫か

1_2
まだ帰りたくないのだ

3_2
けっこうな距離まで近づいても飛んでいかずに
ピョンピョンと小刻みに跳ねながら
距離をおくツグミ

住宅地もそうだけど
近ごろはスズメをあまり見かけなくなり
ツグミやヒヨドリの方が多くなったように見えます

4_2
山の経験が多い夢枕獏さん

山の話は好きです
もうすぐ原作「神々の山々(いただき)」が
ロードショー公開されます

2年前「14年」に読んだ小説では
ダントツで面白かったので
どこまで映像として描かれているか
楽しみではあります

内容は話したりしませんが
けっして頂上を目指すことを主題にした
お話しではありません

・・・・・・・ 霊性の震災学

41hsbh7amol_sx347_bo1204203200_1

近ごろ話題になっている書籍の中に
新曜社から出版されている
「呼び覚まされる 霊性の震災学」
東北学院大学 金菱清 著があります

この本の中の
被災地のタクシードライバーが体験した
霊体験を調べた学生さんの項が興味深く
立ち読みではありましましたが
恐怖体験ではあっても
津波で命を落とした無念さ
生き残った被災者の悲哀
そんなものを強く感じました

興味のあるかたは是非手にとって

5_2
屋久島のネコ

・・・ JUICE NEWTON    Queen Of Hearts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

春、はじめの一歩

氷点下3℃に4.6℃が
本日の最低・最高気温です

真冬の寒さ

朝は晴れているのに雪がちらちら
どこからか舞い降りてきていました

それでも
日の出時間が早くなり
そのぶんだけ日の出の角度が増し
増しただけ陽射しが強くて眩しく
明るさの中、影が黒々としてきたように
見えてきました

太陽に頼もしさ
存在感が出てきた朝でした

3
4
あとすこしで満開になりそうなマンサク

マンサクの樹全体を見渡すと
ほのかな黄色身を帯びた樹に見えます

見つけましたフキノトウ
1
ここは県森の中でも
とくに芽が出るのが早いところで
とりわけ日当たりが良いわけでもなく
階段脇で土の質がことのほか良いと
いうわけでもないとおもうのですが
知る限りではフキノトウの一番芽

寒いなりにも春の代表を2つ見つけられて満足

「春一番」はなくても
かくじつな「春一歩」を見つけて
気分的にはぽっかぽか

5
走って疲れたら歩き
汗がひいて寒くなってきたら走って
それの繰り返し

15c465b91_2
去年暮れに行われたCOUNTDOWNJAPAN15・16に
主演したときのBABYMETAL ギミチョコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘るなぁ冬

今朝の気温が仙台氷点下4℃
泉区では氷点下5℃の予報でした

予報どおりであれば
今の冬のいちばん低い気温になります

日中も4℃ほど

最後の抵抗といったところか
じつにシツコイ

春の訪れ牛歩なり

1_2
右か左か どっちへ行こうか
けっこう悩む

2_2
めっきり水鳥の姿が減りました>南川ダム

ライダーに向かってツバを吐く爺さんの姿を
目にしなくなって久しい

目の敵だったがちょっと淋しかったりして・・・

3_2
亡きミュウ

寝たら最後
ぜったいにそこを譲らない

無理に起こそうものなら・・・シャキーン(爪)

Zz002
関兵の馬

人懐こくてキレイな馬たちだった

・・・ Maurice White   Jamboree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

冬空のワンコ浸り

やっぱり2月って寒いわ

あらためて思い知らされた
そんな水曜日です

実際、4.8℃で真冬の平年を下回る気温

昨夜降り出した雨
明け方に雪にかわって薄っすら白くなる

っま、大したことはない
むしろ肌に射すような風
不用意に車のドアを開けようとすると
力ずくで持っていかれそうになる強風

何もすることがなかったら
間違いなく冬眠の一日になるところ
仕事があったので良かった

2

朝イチの散歩代行は県森で

もしかすると初体験の県森なのか
興味津々匂いクンクン
あっちの木、こっちの草むら
嗅ぎたいものだらけ

また来るぞっと男同士の約束

3

真冬に逆戻りした空模様

強風に雪混じる

4

今日は寒いから窓は開けないよ

どうもそれが納得いかないらしいw

5

今日は散歩、送り迎え、郵便物までワンコ浸りw

1

動物病院の送り迎え
診察中は本屋さんへ
6

いまや「村」は貴重な存在

いづれ村というだけで観光の対象になるかも

ダムに沈んだ村
事件や災害で消滅、封印された村
合併して消えた村
理由は様々

・・・ Men at Work - Land Down Under
Dsc_0045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花が咲いたとか

昨日、梅が開花した仙台

2月に開花するのは7年ぶり

これで春へ向けてまっしぐら
っとはいかない
そんなに甘くはないのだ

5、4、5、7

これは今週の最高気温の数値

ある意味2月らしい

2_2
(画像クリックで拡大します)

冬のときよりも
淡い色が出てきたように見えます

1_2

昨日は県森と散歩代行2件で歩数を稼ぎ2万歩

これに自転車移動も含めると
そうとう頑張ったかな
だって泉は坂道ばかりだからw

風邪をひいて以来もっとも歩きましたが
ちょっと腰に来たかな・・・汗

3_2

名前を呼ぶと
「え? なになに」という表情を見せてきます

歩道の花壇や植え込みが大好き
もうそれは愛してると呼べるレベル

31669d081
BABYMETAL 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

淋しさもあり嬉しくもあり

晴れそうで晴れず
晴れてくるのか曇ったままか
どっちつかずの朝の空模様でした

結果的には晴れた日中
気温も上りました>9.5℃

3
(画像クリックで拡大します)

ピタリと張り付いたような湖面
カモなどの姿なく
一羽のシラサギが立ち尽くしておりました

毎年ここで見かけるシラサギ

2
(画像クリックで拡大します)

頭上を一列に飛んで行くハクチョウ

鳴き声が「また来年」と
言っているかのようでした

淋しさを感じます
でも
これは春を呼ぶ北回帰

淋しくもあり嬉しくもあり

4
落ち葉を払ってみると
そこには芽が出ているドングリが

着実に春が始まってる森の中

1
(画像クリックで拡大します)

去年の夏の名残り
道標に蝉の抜け殻

今年の蝉は当たり年なのだろうか

・・・・ TOTO  Holyanna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日 BIKERS PHOTO

7
18
17

4
2
12
11

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

まだ2月であったのだニャンw

「寒いな」
「だって冬だから」

子供の頃はそんな身も蓋もない
屁理屈を言っては大人をからかっていたけど
今日の場合は
「そうかまだ2月だった」と自虐的

けっして凍てつく寒さではないんだけど
やっぱり雲っているからなのか
それとても昨日までの暖かさからか
体感は薄ら寒くて気持ちが萎えてくるようです

昼を過ぎ
青空が太陽が顔出してくると
さすがに少しは温もりが出てきてホッとする

車の中、部屋の中は眠気を誘う

1
(画像クリックで拡大します)

今週は平年なみかそれ以下となる天気予報

でも、残り1週間となった2月
もう湖面が凍ることはないか・・・

2
スイセン

3
庭木の定番ハクモクレン

5
体格はさほど大きくないゴールデン

ぺタッとお座りする姿がなんともカワイイ

今日は散歩代行はなかったけど
明日から週末まで留守にする間
お世話するため
ワンコのゴハンとリードを預かるためご自宅へ。

今日は2月22日(ニャン月ニャンニャン日)の猫の日

もはや飼い犬より飼い猫の頭数が多いと
言われてます

飼い易いということで飼うというのは
あまりに安易だと感じるのですがね・・・

7
オテンバ娘だったミュウ
切り傷が絶えない日々でした

猫キック、猫パンチを甘くみてはいけません
全力でむかってきます
怒っているときも遊んでるときも

6
ときどき遊びに来ていたリオちゃん
触りたいけどコワイから間接ナデナデ

・・・ Foreigner   Urgent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日 BIKERS PHOTO


3
16
5_2

15
13
1

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

やる気も陽気も風しだい

おもったより早く降り止んだ昨夜
本を読んで夜更かしをしていると
文字から意識をそがれるほどの風が吹き出し
今日になってもそれは同じ
時間とともにさらに強さを増して
瞬間的には20メートルを越えたようです

春一番なんて言いたくなるけど
東北地方や北海道には
春一番という定義はなく

仮に春一番が吹いたと言ってところで
その後も寒いし雪も降るわけで・・・

今日はそんな風のせいで
出歩くのも躊躇ってしまい
日曜なのに出不精気味

午後になると
にわかに曇りザッと雨

気温も下がってきていたので
山沿いは雪だったかも

1
(ミツマタの蕾、県森にはミツマタの道があります)

でも、陽射しがこれまでとは明らかに増して
日向と日陰のメリハリを強く感じられました

2
波があちこちで押し寄せるように
風もそう
目には見えなくても
耳であっちからこっちから
風が押し寄せてくるのがわかります

すべての風がピタリと静止するときがあります
その静けさは防音の効いた部屋の中にでも
閉じ込められた
妙な感覚にとらわれました

こんな日は鳥の声も一切なく
森の中に取り残されたような
誰も居ない森に迷い込んだような

静寂がちょっと不気味に感じられたりして

4

ガレージの中
正面から吹いてくる強風も
通り抜け出来ずに
目に見えない壁にぶち当たって消滅・・・

そのとき
ガレージに居ると
風圧なのだろうか 
耳に気圧の変化みたいなものを感じます

3
ちびシャベル

これからのシーズンは
このちびシャベルをウエストバッグに忍ばせて
県森などを歩いてます

フキノトウを見つけたら
これで春の旬を頂戴します

6_2
お澄ましなパピヨン

自分がカワイイとわかってる犬種ですw

見つめ返すつぶらな瞳、顔を傾げる仕草
どうすれば人間がイチコロになるか知ってる

・・・ Debby Boone  You light up my Life

陽気が良くなった春に似合う曲
そういう記憶が私の中に擦りこまれてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日 BIKERS PHOTO

2_2
3
4_2

5_2
6_2
7_2
1_2

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

BABYMETALアルバムジャケット公開デス

朝から天気は曇り空

明るいとか暖かいとか
一日をとおして変化の乏しい土曜

そして
まったく暦どおり
というか予報どおりというか
雨水に入った矢先の雨が降り出しました

ただこの雨
嵐にともなうものなので
油断はならないようです

2

スイセンの芽にまじってチューリップも。

春は我が家の庭にもやって来る

1
スリックのスタンドポッドというミニ三脚付きの一脚

雲台・ポール・三脚は取り外して
個々として使えますが
画像のスタンドポッドの雲台と三脚は
まったく別物と取り替えてます

雲台は重いカメラ・レンズでも耐久性のある
マンフロット雲台に。

三脚はより幅のあるベルボンのものに交換して
安定性を高めました

これによってノーマルのスタンドポッドより
重くなりましたが使い勝手は良好

3

600ページを越え ¥1480

ページも値段もそこそこヘビーだが
上下巻を合わせた1冊とおもったら妥当だね

・・・・・・・・・・・・・ BABYMETAL

はやくニューアルバムが出ないかナァ
と言っていた昨日の夜

4月1日世界同時発売のセカンドアルバム
「METAL RESISTANCE」のジャケットと
曲リストが発表されて 「おおっ来たかあ」 

00b
通常盤CDジャケット


00a_2
初回限定盤CDジャケット
メトロック2016ライブDVD付

00c
THE ONE 限定盤CDジャケット
BLACKMASS & REDMASSライブBR付

これであとは4月1日の発売を待つのみ
(私は予約したので宅配便を待つのみ)

海外メディアも一斉に取り上げて
海外メイトの反応も楽しみ

発売前にNHKの特番の放送があるか
期待は大きい

0b07660b1
WOWWOW 3大アリーナ放送

・・・・ No rain no rainbow 

BABYMETAL・・・NO RAIN NO RAINBOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日 BIKERSPHOTO

1
7
2

11
12
4
5
6

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

マンサク咲いて鼻血でる

朝の4時頃か、トイレに起きたついでに
窓越しに空を見上げると

西から小犬のプロキオン 光り輝く木星
からすの台形をはさんでスピカ
火星、アンタレス、そのサソリの背中に土星と
季節を跨いだ大行列
そして頭上には月

我が家からは見えなかったけど
金星も見えていたはずです

生まれてはじめて見る星空でした

チラ見のはずが
つい寒いことも忘れて眺めていたら
すっかり目が覚めて
そのまま本日起床

・・・・・・・・・・・・・


日曜日以来の県森歩き

やっぱり体が鈍っているというか
あの程度の風邪でも
いちおうは病みあがり
足腰に普段は感じることのない
違和感がありました

まずは無理せず
一歩一歩集中するようにじっくり歩く

そろそろだろうとおもって
その「そろそろ」を確認すべく
目的のコースを歩いてみると
やっぱり咲き出してきていました

2
(画像クリックで拡大します)

黄色いまんさくの花
そして紅いまんさくの花も
1
(画像クリックで拡大します)

毎年、まんさくの花が咲くのを見つけると
ようやく冬から抜け出すナァと
うれしい気持ちにさせてくれます

3
(画像クリックで拡大します)

紅梅もすでに紅い蕾が目立ち始めていました

いちいち春めく様子を見つけてはニヤニヤし
病み上がりを忘れて坂道を駆け上がりハアハア・・・

っと
鼻がスッとしたので条件反射で
手で拭うと
あれ 鼻血が・・・

鼻血なんて何十年ぶりのことだ

それにしてもボタボタと
思いのほか大量に出てくるのでやや焦る

テッシュで鼻に栓をして止血

鼻血が喉の方へ逆流すると
そのまま飲み込むしかなく

久しぶりの鉄を舐めてるような味www

そのまま歩きつづけるので
鼻血はいっこうに止まらず
何度もテッシュを詰め替えるも
すぐにテッシュが真っ赤

まったくもう初春の珍血

車のルームミラーで顔を映したら
顔面血だらけでふたたび慌てる
すれ違ったオジサンが
私の顔を二度見したのはこの流血顔面の
せいだったのか
笑顔でおはようございますって言われても
困っただろうなぁ

まあしかし
これも病みあがりのせいだろうと
強引になっとくさせる

4

ダックスの目もとって人の目もとに似てるとおもう

・・・・・・・・・

風が吹いたのが勿体無かった日中も
12.2℃は伊達じゃなかった

スイセンの芽にまじってチューリップも芽が
出ていた

明日日曜もこの陽気でいけたらいいのに
そうもいかないらしい

6ceb81ff1
本元UKの雑誌METAL HAMMER
去年につづき二度目の表紙を飾る

なんと記録的早さで完売となる
そして、アメリカ、ウォールストリートジャーナルにて
BABYMETALの紹介記事
新譜とツアー2016へ向けて各メディアの
露出が増えてきた

NHK特番のライブ収録を観覧した幸せ者達が
口々に夢のようだったと

BABYMETAL - METROCK 2015 - Dailymotion動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日 BIKE PHOTOS

A5
A8
A2

A10
A9
A6
A7

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

10.8℃の和み

朝の冷え込みが
一層日中の温もりを際たたせて
くれたようです

1

ほぼ予報どおり10.8℃
この気温は3月下旬の陽気

寒かった朝も
日の出が30分早くなり
6時半にはバンッとカーテン全開>6時24分出

風邪は、喉のイガイガと鼻声だけで
体の辛さは無くなり
本人としては祝・県森ジョギングと
すぐさま通常モードに戻ろうとしたがるのですが
そこは我慢
せっかく諦めかけた風邪菌が
調子にのるんじゃねーっ
と逆ギレしかねないので
今日のところは大人しくしておく

2
私が寝込んでいるのをいいことに
誰かが屋根にウンチした

見覚えのあるウンチだ

ハクビシンだあ

3
ときどきリードを付けたまま
ひとり歩きしているポチを見かける

ボランティアさん馴染みの
あのポチ

9
伊豆半島の熱海-三島の間をトンネルで結ぶ
難工事を詳細に描いた新装版

8
専門用語羅列の専門書を読むよりも
吉村昭氏のこれらを読んだほうが理解が深まるし
小説としても面白い

氏の徹底的ともいえる取材によって
暴かれた新事実、新発見は多いです

A6
「高尾」の表示を見て行ってみたくなる

浅川の国道20号から15分ほどで高尾山入り口


・・・ Toto  I Won't Hold You Back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日 BIKE PHOTOS

1_3
3_2
4_3
2_2

6_2
7
5_3
8

THE PHOTOGRAPHY IS FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

本調子とはいかず

まだ朝起きたときの感覚がイマイチ

起きようという気持ちよりも
このままグダグダと布団の中で
横になっていたいという葛藤

グダグダに軍配が上る

でも、床ずれとまではいかないが
同じ態勢でジッとしているのが少々辛く
後ろ髪ひかれつつニュルリと布団から抜け出す

もうそれはカタツムリが殻を放棄したかんじw

A5
薄っすらと雪の朝

しばらく雪が舞い2月も半ばになったとはいえ
真冬的感覚が消えず

A4
椿の蕾

本屋に行っても
面白本を探す集中力に欠ける

現代農業、虫、サイエンスをパラパラ立ち読み

ペット関係の本をサラサラ

興味はないが気になる本として
ゴキブリ大全、ゴキブリだって愛してほしい
クマムシの飼い方などをおそるおそるチラ見

けっきょく何も買わずに退散

明日あたりから
また気温は高めになるようで
これからの時期特有の
「三寒四温」っとまではいかないまでも
「四寒三温」くらいのリズムになってきているようです

A3

正視できず横目でチラッ
気になってしようがないからこその行動

カメラを嫌がってるということも理解しないと
このあと自然な動き、表情が撮れません

・・・ BABYMETAL

A1
A2

オランダのフォルタ・フェスと
シカゴのオープンエアの出演決定か

噂ではローリングストーン誌の表紙
アメリカの人気トーク番組「レイトショー」の
出演も決ったとか・・・!?

Awadama Fever - BABYMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日 BIKE PHOTOS

1_3
2_2
3_2

Z0021
4_2
5
6_2

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

カカオ95%の実力(コメント)

まだ風邪気味で
立っているより横になっていたい
 その割合7:3
でも午前中より午後になって
8:2くらいになってきたので
とり付いていた風邪も離れつつあるようだ

晩飯は具をたっぷり入れたウドンと決めて
買い物へ行ったスーパーで
カカオ95%という
ほぼ純度100%にちかいチョコを発見

A1

ポリフェノール1700mgだと!

これはもう薬ではないかw

買って1コ食べてみると
もはや知っているチョコではなく
これはカカオそのもの
表記には砂糖とは記されているが
甘さゼロ
ビター中のビター
男の中の男
チョコ界の異端

弱っている体に刺激が強すぎるので
あとは体調万全になったらと冷蔵庫へ

便秘に効くらしいよ濃厚度カカオチョコは。

別にオレ、便秘じゃないけど・・・

A2
病院へ送迎  経過は良好 春までには治りそう

・・・・・・・・・・ コメント

《じん》さん

>風邪?インフルエンザ?
何れ早く病院へ行く事をお勧めします。
娘も昨日から感染症胃腸炎で寝込みました…
大事にして下さい。

>>ありがとうございます

熱は上らず腹痛、吐き気などもないので
どうやらバカの・・・いや、タダの風邪のようですw

お子さんは胃腸炎ですか
ツライですね

感染症ということはやっぱりウイルスが
原因なのですね

今年は流行時期が遅れて
いまが最盛期らしいので油断なりませんが
はやく元気になられることを願ってます

A3

・・・ Joe Walsh Help Me Thruough The Night Live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日 BIKE PHOTOS

1_2
B001
S005

Z0022
A4
Z0017
Z0019

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

激しい寒暖差にやられる

バカは風邪をひかないはずなのに・・・

日暮れとともに
節々がだるくなり
体全体に振るえ

これはマズイことになったと
とっくに期限切れの風邪薬をゴクリ

さっさと布団に潜り込む

これがインフルエンザなのだろうか
一丁前にオレも流行に敏感だな

・・・・・・・・・ そして今日

16時間、もがき眠りつづけ

食欲はあまりないが無理やり流し込み

着れるだけ着込んで散歩代行
その姿は完璧にビバンダム

昨日は20℃を越えたのに
今日は4℃にもならない気温
顔に当る冷たい風が
かえって心地よった
Michelin11

薬屋さんに寄って
いちばん効く薬をと
返答に困った様子の店主

ベンザブロックSとLを2種類購入

いっぺんに飲んじゃダメって言われたけど
ゴクリ・・・ゴクリ・・・

布団を被りながらDVD制作

1506030023

これは宣伝用のサンプルDVD

Zz006
ミュウは私が風邪をひいて寝込むと
なぜか布団に入って来なかった

具合が悪い事を察知できるのか
それとも無意識で蹴っ飛ばしたりしたからだろうか


それでは
また
寝ます

・・・ グラミーを受賞した名曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日 BIKE PHOTOS

Z0029
Z0004
Z0013

Z0023
Z0026
Z0014

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ここまで上らんでも…(コメント)

おいおい
ナンダコリャ

開けてびっくり
部屋の中より外の空気が生温い

その気温
なななんと20.9℃

もはや6月目前の5月30日頃の陽気となり
これは記録的な気温なのではなかろうか

残雪がジュッと音を立てて消えていく…

惜しいのは
天気がちょっと不安定で曇りがち

これで陽射しが降り注いでいたらとおもうと
ちょっとコワイくらい

だって明日の予想最高気温が5℃なのだから

気温差15℃は危険なレベルじゃないかな
もはや壊れたエレベータと同じw

それに今日のワタクシ
体の節々にダルさがあり
風邪の症状がチラホラと。

ちょっと無理は禁物状態

体調を崩したら風邪間違いなしだ

A3
まるでもう春がやって来たような空気感

光りが柔らかくて優しい

A2
ハクチョウもぼちぼち北回帰

Dscf2264
雪が融けた庭の花壇に目をやると
スイセンの芽があっちこっちから出てました

春は始まってるのだな
っと実感するひと時でした

・・・・・・・・・・・・ 県森DVD

去年撮影した県森の四季を納めたDVDが
欲しいというので
「はい」と二つ返事でOKしたものの

作りおきしておいたDVDはもはや品切れ

保存しておいたとばかりおもっていたファイルも
見つからず
現在イチから画像選択中
やれやれだ・・・

A5
午後になると風が出てきました

頭上には
いかにも雨を溜め込んでいそうな黒い雲

ときおりポツポツと来るが
それ以上ということはなくてよかった

・・・・・・・・・・・・・・ コメント

《じん》さん

>もう5年になりますね。私
の住んでいるところは
一番震度が高い地方で崩壊した家も有りましたが
幸いにも亡くなった方はおらず
デレビで沿岸地方の津波被害をみてたら
居ても立っても居られない状況で
微力ながらボランティアに参加させて頂きました
復興を心よりお祈りします。

>>県北部で震度7って聞いたときは
息を飲みましたよ
まさかって・・・

大きくて長くて
あのときは「死」という一字が
頭を過ぎりました

>ワカサギ情報有難うございます。
水が少ないから例年の場所より沖寄りですかね?

>>あの辺りは遠浅なのですが
ダム湖になる前からある川筋が残ってます

その筋の棚を見つけて
回遊するポイントに当れば
ぎゃくに減水したことで
大当たりする可能性も無きにしも非ずです

凍結しなかっただけ
釣り人も少なくて魚影が濃いかもしれませんしね

・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は

バレンタインというやつか

ある意味、日曜でよかったw
恥をかかずに済むからさww

ちなみに
バレンタインに聴きたい曲12位にギミチョコ

チョコは食べたいけど
太っちゃうからなぁ
という乙女ゴコロを歌ったるんだけど
まあいいか

Bm0034_2
チョコをパクッのポーズ デス

再生回数4千2百万突破!

コメント欄が英語で埋め尽くされてことからも
海外人気がうかがえる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日 BIKE PHOTOS

Z0005
Z0016
Z0002

Z0011
Z0008
Z0010
Z0003

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

はあ・・・極楽日和(コメント)

たしかに4℃もあった朝だったけど
雲っていたせいか
体感的には寒さが勝っていたように
感じられました

1
(ジョギングでさっさと切り上げた県森)

そして昼

期待した予報よりも気温は上がり
ソメイヨシノも絶好調のザ・満開の頃の15.7℃
>4月20日頃の陽気

明らかに暖かいことが感じられて
やっぱり暖かいってイイわぁ・・・

ホッペゆるゆる
おもわずダウンをポイと脱ぎ捨てる

・・・・・・・・ 散歩代行

本日初対面のバーニーズ・マウンテン・ドッグ

穏やかで好意的
ワンコより人が好き
そんなバーニーズ

バーニーズの標準よりも小さめのサイズ

2

近づいて来てクンクンと匂い査定w

無事に合格をもらい(たぶんw)
飼い主さんから大丈夫です
お言葉にあまえて
そっと手をアゴの下に添えてナデナデ

さあこれからいっしょに散歩よろしくね

3

車の揺れと
ぽかぽか陽気で眠くなってきたボーダー

でも外の様子は気になるし

眠気と車窓の葛藤が見ていて可笑しい

4
「カタコンベ」の意味はまだ不明
これから読んでいきます

・・・・・・・・・・・・・ コメント

《ぷりん》さん

>暑い日も寒い日も大雪の日も
みんなで頑張りましたよね。

>>不謹慎な言い方させてもらうと
楽しかったですよね
だから続いたんだとおもいます

みなさんステキな方々だったし
ワンちゃんの話が思う存分できる環境は
ほかにはなかったですね


>あの頃小4だった娘も
今では中2の反抗期ムスメ…
お兄ちゃんは4月から社会人になります!
長い様であっという間の5年でした。

>>ちゅ、ちゅうに(中二)!

いっしょにソリで遊んだAちゃんが・・・しみじみ

しかもお兄ちゃんは社会人って(汗

それだけ歳取ってんだなぁオレ

追伸 バーニーズのYさんは知り合いですよね
ありがとうございます

暖かくなったらぷりんの写真撮りましょう

・・・ Bette Midler  Wind Beneath My Wings



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月13日 BIKE PHOTOS

Z0001
Z0024
Z0009

Z0018
Z0015
Z0028

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

「晴れ」ところにより「ひこうき雲」

6時31分が日の出の今朝

身が引き締まる真冬の寒さでしたが
陽が昇るにつれ
太陽の温もりがじわり

ダウンの中に熱が溜まり
暖かさに包まれました

1
(画像クリックで拡大します)

県森から海の輝き



見上げるとどこかに飛行機雲がありました

大小の異なる飛行機雲が並んで
浮かんでいたり
交差していたり

いつまでも消えることなく
漂い浮かんでいる飛行機雲でした

2
(画像クリックで拡大します)

3

この飛行機雲が
今日の穏やかな陽気をあらわしています

南南東の緩い風が8.6℃の気温を
運んできてくれました

6

ガリガリ雪は歩きづらくて敬遠していた県森も
だいぶ雪が融けて歩きやすくなってきました

明日は14℃に
日曜日は なんと19℃にまで上るって

明日からあまり天気が良くないようだけど
19℃ってスゴイなぁ

だって5月上旬の陽気だもん

その週末の明日土曜は
散歩代行の新規のご依頼があり
まずは散歩前のワンコと飼い主さんとの面談

言ってみれば面接ですw
緊張します

この面談でどんなワンコなのか
どんな奴が散歩させるのか
お互いを判ってもらうための大事な一歩です

その明日初対面となるワンコが
憧れの犬種でもあるバーニーズ・マウンテン・ドッグ

どうか面談上手くいきますように

Creedence Have You Ever Seen The Rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日 BIKE PHOTOS

008
006
014
005
010
007
011
009

亡きマヒさんに捧ぐ

PHOTO by FIREMSTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

あと1ヵ月で5年

3月11日のあの日まで
来月でまる5年

平穏無事に日常生活を送っている今
あの日の大地震、大惨事、大混乱は
遠い過去のことのように感じたりするのですが
あの日からの日々、月日の経つ時間は
短くもあり
早かった5年と言えなくもありません

あのときのブログを読み返してみると
忘れていたことが蘇り
気持ちを新たにしました

8
7
被災動物保護センター(宮城県動物愛護センター)
へ訪れた荒川静香さんとそのメッセージ

9
(高台から被災動物保護センターを望む)

暑い日も雨の日も雪の日も
ボランティアのみなさんで被災犬のお世話を
させていただきました

A1
ボランティアの際には多くの写真を
撮らせていただき
その画像はいまでも宝物


1

県民の森の開通は翌年の12年11月までの
19ヶ月間
車は通れませんでしたが
四季の森の遊歩道は歩くことができました

・・・・・・・・・・・・・ 2月11日 木曜日

6
南川ダムは湖の半分
バックウォーターが凍結して
ワカサギ狙いの釣り人がチラホラ

でも、例年より水量が少な目なのが気になるところ

昨夜から吹き出した強い風が
今日になっても相変わらず

寒さの根源はすべてこの風でした

でも、夕方に近づくと
その風もやみ
どことなく春をイメージする夕空

まったく都合よく出来てる我がオツム

3

こういう面白本は見逃せない

ふーん
へ~ぇ
ほぉ・・・
なるへそ
そーなのかぁ
と唸りつつナットクするオタク知識

・・・・・・・・・・・・・・

3.11 東日本大震災ONE OK ROCK 「Be the light 」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月11日 BIKE PHOTOS

14
16
1311030164

1311030088
1311030021
17
6_2
4_2
5_2

亡きアサチウに捧ぐ

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

食べ過ぎた昼

朝に降った雪も間もなくすると晴れ上がり
昼までには消えて
しつこく残っている雪は1週間前のもの

住宅地の東西に走る道

それが同じ道でも北側か
それとも反対側の南側かで
大きな違いがあります

陽射しの当らない北向きの道端は
いまだしつこく雪が残ってたりします

1
2

日中、いっけん穏やかに見えても強風で
実際のところ4℃しか上らず
あまり外へは出たくないのが正直なところ。

でもでも
明日からは気温は上り調子で
週末には14℃、15℃の予想が出ています

桜が咲き、早いところでは満開になる頃の陽気

3
先月飲んだ「煎」というコーヒーは
あっさりした中にもコクがあり飲みやすかったです

4
そして今回は同じ「煎」でも濃口

たしかに濃い目でまろやかで
これまた飲みやすい

個人的にはもっと濃くてもいいかな
5

食べ過ぎて苦しく気だるい午後です
もう夕飯だというのに(汗

体にイイのだ
急速にバカボンのパパ化してしまい
おもわず
野菜サラダ、野菜の春巻き、ポテトサラダ
おぼろ豆腐一丁、リンゴ一個 チョコ3粒をペロリ

いくらイイっていったって喰い過ぎちゃ意味がない

6
伊藤比呂美さんの「犬心いぬごころ」

ゴールデンと過ごした14年間を綴ったエッセイ

Zz2
「THE・ONE」メンバー限定で
NHKにてBABYMETAL特番の観覧者募集の
情報があった(詳細はこれ以上言えない)

14年暮れに「BABYMETAL現象」という特番を
放送したNHK
今回で二度目となる特番
トーク番組なのか、それともBABYMETALが
出演してのライブが見られるのか

放送は2ndアルバム発売前の3月か
それとも英国ウェンブリーアリーナ公演後の4月か
興味は尽きない

いちおう「THE ONE」メンバーなので
応募してみたオレ。。。

Babymetal - Live @ O2 Brixton Academy   

NHK 2014/12/21  BABYMETAL現象

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日 BIKE PHOTOS

13
X1306240027
X1111130060
X1306100020
6
X1209140046
P5100021

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

9℃の中に春がチラッ

今日は2ヵ月ぶりの眼科へ

どこか悪いということはなく
もう単なる目玉の検査です

待合室の窓越しの青空に
せっかくの好天なのに
朝から病院ってのは歯がゆいナァとぼやく

診断はまったく問題ナシで
次回の予約は3ヶ月後

3ヵ月後といったら5月かあ・・・
ゴールデンウィークも終わって
伊豆ツーリングも終え
新緑の季節なのだなぁ
などともの思いにボーッと耽ってしまい
受付で名前を呼ばれるも気づかず(汗

1
(画像クリックで拡大します)

この陽気に
昼ころ、たまらず県森へ

1時間ほどカメラを片手にてくてく歩き

3月中旬の陽気(9℃)で
毛糸の帽子を脱ぎ
薄手の手袋でちょっと開放的に

ただ、まだ残ってる雪が融けて緩み出し
足が取られて歩きづらい

2

気分的なものなのか
薄雲越しの太陽が柔らかい陽射しをつくり
なんだかそれがとっても春らしく感じられました

3

ヤマガラの左右に首を振る仕草と
鳴き声がじつに愛らしく
しばらくその様子を眺め
すこしばかり寒さから開放された今を満喫

・・・ Hold Her    Chaka Khan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日 BIKE PHOTOS

10
15
1_2
16
5_2
2_2

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

無意識の無視がハズカシイ

布団の中で目覚めたときから
「うっ、さむっ(寒)」って感じ取れた
氷点下3.9℃

今シーズンのいちばんの寒さでした

泉から車で30分ほど北にある大衡は
氷点下8.6℃だったから
泉区でも富谷の境にある我が家は
仙台の氷点下3.9℃の数値よりも
実際にはもう少し低かったかもしれません

ヒーターのタイマー予約を怠ったことを呪う

A2

数日前のこと
スーパーへ買い物に行ったとき
近所の人に声を掛けられた・・・らしい

しかしまったく気づかずに
その人の横を素通りしたそうで
そのことを今日聞かされてイヤハヤ
コレハコレハドーモスミマセン
と平謝り

ときとして完全無視をやってしまう

もちろん無意識なので他意はなく
いぢわるでもいぢめでも村八分でもありません

もの思いに耽っているのか
それとも目もくれず目的地へまっしぐら状態なのか
もしかすると若年性痴呆かもしれないナァwww

とにかく
声をかけても無反応だったら
かまわずラリアートでもローキックでもいいので
気づかせてください

基本的に人の目を見ないで歩いているのでオレw

A3
(画像クリックで拡大します)

日中は朝の気温に反して平年なみか
それより高めまで上がってホッ

部屋の中は陽射しでヌクヌク
ヒーターを隅っこに追いやる

物価は安いに越したことはないけど
気温はお高めがよろしいかと

A1
おもわず ヨッ 日本男児 と声を掛けたくなる

黙して語らず
そんな雰囲気が男らしい(♀)

B2
まだ雪が残ってるわねえ

ミュウ最後の冬より

Nicolette Larson    Cant Get Away From You

とてもチャーミングだったニコレット姉さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日 BIKE PHOTOS

8
9
12
14

4_3
7

PHOTO By FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

青空冷えびえ

朝から天気は申し分ないけれど
気温は上らず
風の冷たさも堪えます

4_2

夜明けが早くなったと実感した朝です

年が明けた頃には
まだ電気を点けなければ暗かった部屋も
晴れていればすっかり明るく
陽が部屋の中に射し込んできます

日の出・日の入りの時間は
ともに加速してます
1日、2分から3分も
日中の時間が長くなっています

5

県森の雪はだいぶ減りました

残っている雪はこの寒さでがっちがち

住宅地の道路端に残っている雪は
いくら天気が良くても
この陽気じゃあ融ける気はなさそう

青空はすごくきれいなんだけど
冷たい空気を感じつつ眺めていると
それ自体が寒々しくみえてしまうのでした

・・・・・・・・ 

午後は部屋にこもってゴロゴロ読書

北のポンコツロケットも
とりあえず地面には落ちなかったようでなにより

それにしても
あの髪型ってwww



本屋さんに1時間ほど
1
じもてぃ垂涎の一冊を発見w

2
3
3冊ともに100円なり

下の2冊は「上」のみ
下巻を見つけるまでストックしておこ

B1

「お手」をしたら
ニクキュウが冷たかった

・・・ Queen   Radio Ga Ga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日 BIKE・PHOTOS

1_3
Z0076s
3_2
A018
4_2
8
B006
Z0087

PHOTO by FIREMASTER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

硬くて遠い花の春

氷点下の気温にはならなかったものの
気温は平行線
それも低空飛行で・・・

天気自体もそれほど良くはなく
朝のうちは雪がはらはら舞うことも。

それでもときおり
「今日はこれで勘弁してね」と
申し訳程度に太陽がチラリ

1_2
咲くのは遠い先のこと
そう思わせる硬いマンサクの蕾

でも今月中には
あの黄色い花を見ることができるはず

3
マンサクよりも見た目では
間もなく咲き出しそうに見えるモクレンの蕾

でも実際に開花するのは4月

・・・・・・・・・・・・・

いつもの3コで100円ほどの豆腐は飽きたので
ちょっとお高めの豆腐を買う

納豆も1コで売られてるものを。

サラダもキャベツの千切りメインのものではなく
レタス豊富なサラダに。

今晩はプチっと贅沢ご飯

昨日は疲れが溜まっていたけど
太ももの裏にまだ張りを感じた今日

でも体がほぐれてくると
さほど気にならず
念のために無理しない程度に1万3千歩

厚着をした上にパーカーを着込み
歩いているだけでも汗が出る

袖から汗がダラダラ流れ落ちる

4
1週間に最低2回はエンジンを始動して暖気

わだちになっている日陰の道はあるものの
バイクに乗れないことなく
広い通りに出てしまえば問題なし

問題あるのは気持ちだけ・・・

乗ろうという気にならない寒さなんだもんw

以前だったら真冬でも晴れてれば
「今日はバイク日和じゃ」って
乗ってたのにこの体たらく

5

・・・ Pink Floyd  Another Brick In The Wall Part 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の厳しさか

来週中ごろまで寒さが厳しいようです

その後、来週末になると一転して
季節はずれの暖かい陽気になる予報で
連日の10℃越え
これがズバリ的中してほしいけどナァ

5

体力維持、体力つくりのための
走ったり歩いたりが
度をを越えて体が根を上げてしまうとは
まったくもって本末転倒大転倒

今日は度をわきまえて歩いてみるつもり

3_2
過去、もっとも派手に転倒してほぼ大破状態の
XJR1200

曲がったフレームも無理やりの手曲げで修正w

手放し運転すると左に寄って行く・・・

2_2
排気量アップとキャブ変更で
まったく別物になったD-TRACKER

オンロードもオフロードも楽めて
まさに一粒で二度美味しかった

4_2
林道だけじゃ物足りず
道なき道をドコドコと
このあと帰宅してみるとナンバープレートが
無くなっていたwww

・・・ James Blunt    You're Beautiful

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

よれよれ散歩代行

7.6℃と十分な陽射しで
日陰で固まっていた氷雪
道端に溜められた残雪が
音を立てて融けていくようです

なおかつ
この陽気を待ってましたとばかり
道路上に雪を撒いて
強制的に雪解けを促進させるご近所さんらの姿

車を運転していると
これがけっこう厄介で
せっかく走りやすくなって車も洗車したのに恨めしい

2

氷点下をまぬがれた朝の気温は0.9℃
1月8日以来になるプラスの最低気温

・・・・・・・

夜、庭からア"ウ"~ウ"~と盛りのついた猫

ああ 今年もその時期がきたか
その鳴き声を聞いてちょっとおもいに耽るw

亡きミュウ(♀)は避妊したからか
盛り猫の声を聞いても我関せず

ピクッと耳を動かすだけで
眠る方が大事とばかりスヤスヤ・・・

ときには「うるさいわね~」と大アクビ

親(飼い主)としては悪い虫が寄って来ないから
安心するやらアリガタイやらちょっと複雑

美人さんなのにねぇ と眠っているミュウの頭を
ナデナデ

喉をゴロゴロ返事を返す

4

とくに一昨日は歩数を稼ぎ過ぎたか
今朝起きたとき
明らかにお疲れモードであることを
訴えるがごとく体がミシミシと油切れ。

雪道は転ばないよう歩くためか
とくに腰や足の付け根に違和感

今日は無理は禁物だな
体を休めて過ごそう

しかしそんな日にかぎって3件の散歩

いつもだったらワンちゃんのために休憩を取るのに
自分のために足を止めて休憩

ワンコが私の顔を見上げて
大丈夫か?ってw

無理をしないといっても
終わってみれば1万3千歩(汗

ふう 
やれやれ
むかしだったら2,3日 重いザッグを背負って
山を徘徊してもヘコタレなかったのに

若いとおもってるのは気持ちだけか・・・w

お風呂入ってモミモミしよ

3
1
アタシのお水でよかったらどーぞ 

そりゃどーも

A Flock Of Seagulls  The Story of A Young Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日3件ヤレウレシヤ

めずらしく3件の散歩代行

毎日最低でもこのくらいあればナ

がんばろ

4_2


昨夕は残念ながらISSは雲の向こう

ちょうどあの時間だけ雲が・・・

3_2
(画像クリックで拡大します)

予想気温は8℃

さすが立春を過ぎると気温は上向きになるね

1_2
春山はまだまだ雪山

山の奥からゴゴーッと雪崩れの音が聞こえてきます

小さな小さな雪崩れは頻繁にあり
雪の塊が上流から流れてきます

小さな雪でも勢いのある水流で
体に接触するとオットット

けっこう危険なのです

・・・・・・BABYMETAL

3月にウェンブリー・アリーナでの公演を
予定していたX-JAPANが
ギタリストの急病により延期。
4月に行うBABYMETALのウェンブリーアリーナ
公演が日本人アーティストとして初になってしまった

複雑な気持ちになるが
これもなにか巡り合わせのような気もする

そのウェンブリーでのチケットもほぼソールドアウト

おそらくその模様はDVD化されるのではないか
楽しみでならない

Z001
アメリカーツアーの合間の6月
ダウンロード・フェスティバル・パリに主演決定

去年はダウンロード・フェス・UKに
ドラゴンフォースのライブにサプライズ共演

ほんとにベビメタは他のメタラーに愛されてる

・・・・・ Road of Resistance - Live in Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

ISS日和です

寒いことはわかってるから
たっぷり厚着をして県森へ出かけます

唯一、手袋をしていても指先が
冷えてくるのですが
ツライというほどのことはありません

日中は6.7℃で平年を上回りました

まだ信憑性は低いけど
来週の気温が高く
にわかには信じられない

でもこれを目標に週末は生きていきますwww

1
太陽柱(サンピラー)のように見えた日の出

太陽柱を見たことがありますが
今朝のはちょっと違うみたい
柱というほどの見た目ではなかったから

3
(画像クリックで拡大します)

落葉している森の中は
晴れていると
隅々まで陽射しが入るので
ある意味では夏より森全体が明るい印象

深緑で鬱蒼としているところも
冬の今はまるで別世界

・・・・・・・・・ 国際宇宙ステーション(ISS)

ここ数日、夕闇の仙台上空をISSが通過していく
姿が見られます

けっして珍しいことはなく
時間と方角さえ承知していれば
簡単に見ることが出来ます

5_2
昨日3日のISSを数秒露出で撮影
慌ててセッティングしたのでちょっとブレたw

今日4日も上空を17時45分頃に通過します

南西方向から現れて南東へゆっくりと移動する
明るい光りの玉が見えるので是非

ということで今日のこのブログは
いつもよりも1時間早い17時にアップしました

6_2
見てのとおり
トレードマークは胸の黒丸

・・・ Big Country   Chance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春への一歩な日

さあ来ました「立春」

私的には「待ってました」というほど
待ちに待った立春です

まだ2月の冬真っ只中だけど
春という言葉にホッとした気持ちに
毎年なるんです

2月が無ければいいのに
子供っぽいけど本気でそうおもったりするのは
あまりに春を待ち遠しいという裏返し

年月が経つのがとても早くて
月末になると「早い早い」と騒ぎ立てるけど
待ち遠しいことへの時の立つのは
鈍行各駅・・・

1_2
大きな氷柱が出来上がってた

ここのところの冷え込みの標

2_2
レコードクリーナー

このクリーナーの匂いを嗅ぐと
瞬時に昭和のアナログ時代へワープする
懐かしいにおいです

4_2
乾電池スペーサー

単三電池をこの単一、単二サイズとして使える
モノです

いまは単三、単四電池がメインだけど
懐中電灯などはまだ大きな乾電池が必要だったり
します
肝心なときに単一がない
ってことがあったけど
コレがあれば単三だけストックしておけば
よいので便利
電池ってアナログだけど
このスペーサーはなんだかデジタルツチック!?

3_3
車の中の文庫本を読み終えてしまい
ワンコが診察を終えるあいだ何もする事がなく
手持ち無沙汰になるので近くのコンビニへ

でも文庫本は数えるほどしかなかったので
仕方なく雑誌を

仕方ないというのは
文庫本が1冊買えてしまう値段なのに
すぐに読み終えてしまうというコスト高

でもスヌーピーのことが詳しくなったかなw

8
県森へ三脚を担いでいくときの装備
つまり真剣に撮影をする際は

一眼レフにレンズは2本
コンデジひとつ
リモコン
残りは飲料ボトルと飴ちゃんや歩数計
もちろんテッシュに携帯も

車の中に貴重品は置いておきたくないので
小銭と免許証だけ持って家を出ます

・・・ BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ -
      Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)
まだ彼女たちは中学1年と3年くらいか
メジャーデビュー前のさくら学院・重音部
つまり部活動のひとつだね
軽音部の反対

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

寒さの中に緩みあり

暖かくはないけど
朝から晴れ上がって陽射しがあり
雪解けが促進されているようです

ときどきドスンと屋根の雪が
滑り落ちてドキッ

我が家の亡きミュウはよく
驚いて飛び起き
窓の向こうをジッと見つめていたものでした

1

ちょうど最低気温が出たときに
県森歩きスタート

凍った雪は硬く締まって
ズボッと抜けることがなく
そのまま雪の上を歩けてペースが上る

3_2

このあと散歩代行があるのに
調子に乗って歩き回る

なのに歩くだけでは物足りなさをかんじて
走ってみたりする

2

硬いウエハースを踏んづけると
こんな音が出るのではないかというザグザグ雪

4

雪に射す陽が眩しくて目を細める

気温は低いが
確実に太陽の角度が高くなってることに気づきました

明日は「立春」

・・・ Bee Gees   Too Much Heaven

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福はどんどん福は内

2月3日 水曜日

「節分」ですね

この節分
まったく盛り上がりに欠けてますな

バレンタインとかクリスマス
近年異常に盛り上がってるハロウィンとか
そもそもが外来のイベントに押されに押されて
まったくもって影が薄い

「せつぶん」と口にしたこともない
そんな人がけっこういるとおもわれる

そうそう
近ごろじゃ恵方巻なんていう巻寿司が
注目されてますな
寿司協会にしてやられてるが
寿司好き外国人が多いだけに
将来性がありそう

節分の不人気は
落花生協会の怠慢と言わざわるおえないが
あの「鬼はぁー外、福はぁー内」と言いつつ
いったいどれほどの人が豆まきしているのか

私自身、まったく記憶がない

毎年節分にニュースなどで見たりするのは
成田山新勝寺などでお相撲さんとか芸能人が
ここぞとばかり紋付袴で豆をまいてる様子だったり
幼稚園で子供らが
鬼に扮した大人に投げつけて逃げ回ったり
泣き喚いたり
ときとしてなんだかもう阿鼻叫喚的様子を
見たりします
最後は鬼が退散して園児に笑顔が戻ってメデタシ

まあそのくらいのもんで・・・

一人暮らしの独身OLが
「福はー内、福はー内、何が何でも福は内」と
豆をまいてる様子を見かけたことも
耳にしたこともない

豆まきの最大の欠点は
まき終わったあとに拾い集めることだ

それは落花生になっても変わらることはない

どうも虚しいのだ・・・

それでなくても汚れている部屋が
さらに汚れる

半年くらいしてからベッドの下から
ホコリまみれの落花生が発見されたりする
そんな輩が多いのではないか

それに豆は節分でなくても
普段から食べてるのよ
などと缶ビール片手に柿ピーモグモグしてる
そこのおとっつぁん、おネーさんw

こうなったら
バレンタインに見習って
豆を意中の人に「福はーウチ」って告白しつながら
千葉県産の選りすぐりの高価な落花生を
リボンで結って受け取ってもらうとか
嫌いな上司に「鬼は外っ! さっさと出て行けっ!!」
と心で叫びつつ小さく小分けしてある業販用の
大量柿ピーを
上司の机に盛り付けておく

上司は大量の柿ピーを晩のつまみに
それをモグモグしつつ涙するのだあ

1_2
カッパの里 色麻町 保野川
生まれてはじめて岩魚を釣った川

「しかま町」と言います
けっして「いろま町」ではありませんアシカラズ

・・・・・・・・・・・・ 松代 古民家

3箇所の古民家に泊まっています

5_2

この古民家はこれまで二度
去年も使わせてもらいました

特筆すべきは広大は間取りと
別棟に露天風呂と宴会スペース

乾杯からはじまる宴は
まずテーブルを並べた居間

焼肉パーティーは外の宴会スペース

夜も深まりじっくりと囲炉裏を囲んで日本酒

4
この板の間は玄関前のロビーみたいなもの

ここから眺める朝夕の眺めは文句なく最高

・・・・ Naked Eyes   Promises Promises

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

今日はツインテールの日

まずまず天気はイイ

車が止められない
凍っているので自転車もちょっと危うい
歩いて行く散歩代行

小型犬はともかく
どうしてワンコは雪が好きなのだ

雪を避けようという気がまったくない

2
陽射しが長い時間射す上部の階段と
そうでもない下の階段
その差は歴然
これ雪かきしたわけではありません

1
(葛岡ゴミ処理施設)

スポパーク松森、南小泉、鶴ヶ谷、根白石
そしてココにある温水プールには通っていたことが
あります
その日の気分によって場所を代えたり
仕事帰りだたり


1時間から1時間30分ずっと泳ぎ続ける遠泳

1ヶ月間に泳ぐ距離を100キロ目標に
スロージョギングならぬスロークロール
遠泳は得意なので
2時間という制限がなければ
止めろ
って言われるまで泳ぎ続けられます

プールに入る前に浴びるシャワーが冷たいけど
プールそのものは温水なので
まったく冷たくありません

それでも冷えてはくるので
体を温めるためのサウナみたいな部屋があります

でもまったく熱くないので
サウナとおもってはいけません
あくまで温風ルームw

スポパークは高齢者が多く
思う存分泳ぐことが出来ず利用しなくなってしまった

様々な施設があり休憩ルームがあるから
一日中ここで過ごしている高齢者の方々

・・・・・・・・・・・ ツインテールの日

2月2日は「ツインテールの日」だそうです

ツインテール協会が
そう決めたのだから仕方がない

だからといって
老若男女がツインテールにしてもよいわけではない

やっぱり女性がやるもんだろう

男のツインテールなんて見たくもないしねw

5
不二家のペコちゃんまじYui-METAL
6

BABYMETALのYUI&MOAは
ツインテール協会から表彰されるべきだろう

ツインテール協会という組織があればだが・・・

Z004

BABYMETAL Legendary  Sonisphere Festival

BABYMETAL Legendary ”Sonisphere Festival...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪は新鮮にかぎる

今日もキビシイ

寒さがね

言わんでもわかっとるわい
って文句のひとつも聞こえてきそうだが
寒いんだがね 

1_2

精神的にガキなのだろうか
やっぱり新雪ってウレシイ

こういう気持ちになるのは
新鮮な雪にかぎり

はじめの一歩はオレが
ってなる

2_2
足跡の上に新たに積雪

不思議模様が出来上がる

3

早朝の良さは
木々に積もった雪が開花したかのように
見事な満開

これが桜以上にはかない

っと
今週のお悩み
コストコの会員になるべきか否かw

・・・ Rod Stewart  Do Ya Think I'm Sexy



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

正々堂々立派に寒い

やはり2月は寒いな
嘘偽りなく率直に素直な意見です

今日の最高気温3.7℃は
平年より1.3℃低い値です

風も多少ありましたね

天気は「まあまあ」ってとこでしょうか

4

朝のうち雪が舞っていましたが
その後は陽射しが出て
一日をとおして明るい印象の月曜日

朝イチで動物病院へ
診察の1時間前に出て
ぴったり1時間かかった
月曜の朝だから渋滞著しい

折立にあるアセンズ動物病院

先生を含めスタッフが多く
とくに眼科の診療で有名で
遠くから診察に来る飼い主さんも
めずらしくないようです

1
葛岡から南方向、折立の向こうに太白山が
顔出していた

もう30年近く前に上ったことがあるけど
記憶が曖昧ということは
天気があまり良くなかったか。

泉ヶ岳には小学校の遠足で
子ども会で合計すると3回上っているが
ほとんど記憶がない
よっぽど嫌だったのだろう

無理に上らされる登山ほど面白くないものは
ないからナァ・・・

2

1月はイチ・・・ニイ・・・サン・・・
乗れたのはたった3回
この体たらく
トホホッ

5
完全に力を抜いて手の平にアゴ乗せ状態w

・・・ Paul Simon   Graceland

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きに2月

いよいよ2月

「いよいよ」の理由は「いろいろ」あるが
とにかく寒いのがダメだ

12月、1月とどうにか我慢して乗り越えたけど
2月はもう我慢も限界

だから一刻もはやく3月になってほしい

でも、今年はオリンピックイヤーで
一日多いんだなぁ・・・(閏年29日)

たまに1週間短くなる年ってないものだろうか

1_2

嫌いな2月を乗り越えるには
こちらから寒さに立ち向かっていくしかない

ガンガン外へ出て行く荒療治

3_2

でも、前向きに、ポジティブに、能天気に考えて
この2月を乗り切ることにする

2月は「立春」と「雨水」の月

暦の上では春がスタートするのだ

太陽も着実に夏至へ向って進んでる

今朝の日の出は 6時42分(仙台)で
もっとも遅い日の出時間から12分早くなりました

この時間には活動してる私には
たった12分でもその差を実感しています

そして日没
今日は16時58分
17時にはすっかり星空だったのに
まだ明るさが十分に残っているようになりました

2_2
(キツネの足跡、獲物を求めて右往左往)

平年気温では
今日までが5.0℃(最高気温)
気温の底ですが
明日は5.1℃と
これから気温は上昇していきます

県森ではマンサクの花が咲き出します
スイセンも芽が出ます
フキノトウも

早いところではフクジュソウも

早春の植物が目覚める2月

Babymetal0089

BABYMETALアメリカツアー2016

各地ほぼソールドアウトとか。

ロスもニューヨークもチケット瞬殺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »