« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

3月最後は花ざかり

昨夜2時間ほど降った雨は良いお湿り

この陽気とともに
さらに活気づいたように見えました

3
精一杯陽射しを浴びているように見えたスイセン

花の黄色が遠くからでもよく目立つ

2
水滴をまとったミズバショウ

これから見頃です

1
もう咲いてたのか
おもわず見つけて口走ったシュンラン

里山で咲くランの仲間です

・・・・・・・・・ ISS 国際宇宙ステーション

毎日、朝な夕なに見られるので
珍しいものではありませんが
今宵は天気もイイようだし
仙台の上空を通過していくので
絶好のISSの見頃です
いまだ見たことがないという人が多いらしいですし
是非見てみてください
時間は19時11分頃から14分頃の間に
南西方向から頭上を抜けて北東へ
ピカーンと光る、まさに火の玉のような物体が
音もなく飛行機と同じような速度で
移動していく姿がみられますので是非に

初見の方はけっこう神秘的に見えるかも

・・・・・・・・ やっぱりBABYMETAL

B0505
今年も8月のサマーソニック2016主演決定

初見参のフジロックと
もう欠かせないサマソニ

海外のフェスもいくつか決定しているベビメタ
ニューソング引っさげて大暴れ

さあ明日1日は「FOX DAY」
東京ドーム単独ライブ日程以外に
何か発表があるのか楽しみデス

3日深夜(4日)はNHK総合にてMJスペシャル
「BABYMETAL革命」90分拡大版

同じく4日
アメリカの人気番組「ザ・レイト・ショー」に
主演するそうです

いよいよワールドツアー2016がはじまる

ちょっとテロが心配な父兄メタルたちw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクレン咲き乱れ

3月31日 木曜日

嗚呼
3月も今日まで

冬と春が入り混じる3月

1年、12ヶ月
四分の一
四季のひとつが終わった区切りの3ヶ月

さあいよいよ明日から名実ともに春本番

2_2
今日も陽気はバッチリ、布団を干すぞ

5_2
我が家のモクレンが
この陽気で一気に咲き出しました

あれ?いつの間に
まさにそんなかんじで咲きました

3
テッテッテッ・・・ 横断中>キジ

4_2
ああ走りてえ

このブログ「ちょいとそこログ」も
10年目に入りました

よくまあ続けられたものだと我ながら関心

代わり映えのしない内容が
チリも積もって山になってる感が否めないけど
継続はチカラなり
止められない止まらないカッパえびせんのごとく
飯を喰ったり風呂に浸かったりブログ更新したり
もう生活の一部になっている

これからどうなることやら
わからないけど
辞めると淋しがる人も居る・・・かもしれないので
まだ辞めない

・・・ T. Rex - Bang A Gong (Get It On)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

ちょっとした初夏

暑いな
っと言ってもいいよね
ってくらい暖かく
嫌、暑くかんじるほどの陽気でした

仙台は16.6℃

県内、ところによっては20℃になって
ちょっとした初夏

この暖かさに桜が慌てて開花しそうw

4

この陽気
待ってましたとばかりに
つぎつぎに咲き出したカタクリ

2
暖かいと無防備になるのかw
いつもはあり得ない至近距離でも
逃げないキジ(♀)

ふだんは目にも止まらぬ速さで逃げていくのに

1
春らしい霞んだ空

青い絵の具にたっぷりの白を混ぜた空模様

5
いつも仕舞い忘れる>舌
「バカっぽいよ」って叱るけどお構いなし

人差し指で舌を触ると
ようやく引っ込める>亡きミュウ

・・・ BABYMETAL

6

昨日届いたニューアルバム(2nd)
初回限定盤「METAL RESISTANCE」

聴いてみた印象は
もう誰がなんと言おうと
このアルバムはヘビーメタルと呼べますね
曲によってはプログレッシブ的な詩の内容

むしろアイドルとしてのベビメタファンは
ファーストアルバムの方が好きかもしれない

ロック好きにとっては
王道できやがったなって感想かもね

そしてメロディーもスゴイ
これ、ライブで演奏できるのかと
心配になるほどのテク

初回限定盤には
去年のメトロックのDVDが付属されていて
これがまたイイ

様々なファンカムは観てきたけど
高画質で編集されたDVDで観るライブは
迫力満点
BABYMETALはライブやフェスでこそ
本領が発揮されるという意味がよくわかる

あの会場にベビメタを知らない人が居たら
ステージとファンを見てポカーン状態だろうねw


BABYMETAL - LIVE @ METROCK 2015

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつのアラスカ本

白石市の益岡公園のソメイヨシノは
記録を初めてからもっとも早く開花したそうです

今日、17℃になる仙台では

ソメイヨシノの開花日は4月3日

週間天気は連日平年以上の高い気温
開花から満開になるまであっという間かも
しれませんね

2_2
森の中から見上げると朝の月

1_2
やっぱ春だね

4_2
春とともに姿を見せるヒオドシチョウ

89
ついこないだ読んだばかりの「犬と走る」
著者であり犬ぞりレースに魅せられて
18年前に
アラスカに移住した本田有香さん
その彼女が出場したユーコン・クエスト・レースが
BS1で放送されました
シャイでどこか余貴美子さんを小さくしたような
目の輝きが印象的なステキな女性でした

そして亡くなられた写真家の星野道夫さんの
「旅をする木」
もう幾度か読み返している本です

この本のタイトルの「木」に横棒を
一本足して木から「本」に変えて「旅をする本」に。
その一冊の文庫本が
旅をする人々の手に渡って
世界を駆け巡るという実際の出来事。
星野さん自身の朴訥した表情と魅力
素晴らしい写真を織り交ぜた
ドキュメント番組。
以前にも見た番組ですが
再放送していました

こちらもBS1で余貴美子さんが
星野さんの一枚の写真に魅了されて
アラスカをトッレキングする番組が
もう10年くらい前になるでしょうか
DVDで録画してあるので
引っ張りして観ました

アラスカは憧れの地
私の場合はカヌーイスト・野田知佑さんの
エッセイ本を読み
自分も本物の自然の中に身をおいてみたい
そんなことをおもったのでした

・・・ Space Oddity
故・デビット・ボウイーの名曲を
国際宇宙ステーションで飛行士が歌った映像
これは人類初の宇宙で制作したMVになるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

到着 初回限定盤


いつもより早くバチッと目覚める

今日は忙しいのだ

散歩代行が20件
だったらいいのだけれど
ワンちゃんとは関係ない忙しさだから
ヤッター!っていう嬉しさがない

1
一年でそう何度もない溜息の漏れる日の出でした

走ったり歩いたりを繰り返した40分間の県森

2

いち段落した午後
県森の水辺の道に咲くカタクリを撮りに行く

咲き出していました

カタクリ独特の反り返った花びらは
夜は閉じてしまいます

3

桜も咲きだしていました
いわゆる寒桜という種類なのですかね

小さい樹ですが色づいた蕾はたくさん付いていて
今週中には満開になりそうです

今日は14.2℃

4
庭で作業をしていると宅配便

おおっ! ついに着たか
BABYMETALの新譜 
「METAL RESISTANSCE」
「あわだまフィーバー」かわいい
「メタ太郎」は「帰って来たウルトラマン」だったw

初回限定盤につき去年のメトロック・フェスの
DVDが付くのだ

今晩が楽しみ

さあ さっさと終わらせしまお


Awadama Fever! あわだまフィーバー!- BABYMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やること満載

予報では午後から雲が増えてくるようですが
陽気はまずまず
春の陽気になるみたいです

今日は家の事がアレコレあって
腰を上げるたびにヨッコラショッ

いちいち声を漏らしてしまいそう

舌打ちだけはするまいw

4_2
春になるとDVD撮影の依頼が入ります

そのほとんどが
過去に撮った飼い主さんからの再依頼だったりします

1_2
宵の国際宇宙ステーション

2_2
渓流の中洲に小さな卵

3_2
痺れるほど冷たい渓流に棲んでることが
不思議な岩魚

6a
カワイイアピールが上手なトイプー

・・・ Extreme - More Than Words

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

月曜日のモッタイナイ

気温の上り方が早くて
10時を前にして早くも10℃を越え
夕方になっても
暖かさがありました

16.2℃の最高気温と青空は
休日に取っておきたいくらい

だって大手を振ってバイクに乗れますからね

3

この陽気で見るものすべてが笑ってる

ワンちゃんも飼い主さんも
なんだかとても気持ち良さそう

むしろワンちゃんにはちょっと暑いくらいかな

6
はい 水分補給

1
水鳥が湖面をスイーッ

まるで鏡の上を滑っているように見えた

2
ファインダーごしに目が合った>いつもの鵜たち

4
この陽気を待ってましたとばかりに
パッカン開花のスイセン

B0489
今週末2日にウェンブリー公演があるBABYMETAL

イギリスの地下鉄にはニューアルバムのポスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページを開くとあの頃へ

穏やかで春らしい陽気になることが
ある意味ザンネンでもある
だって今日が月曜だから・・・

Fms_0025
県森の梅はまだまだ見応えあり

・・・・・・・・・・ タイムスリップ本

本屋さんでは好みのジャンルのコーナーを
巡るのがお決まりのルーティン

その中のひとつが「サイエンス」

天文や地質などですが
専門書ではなく素人でも読める砕きに砕いた本
つまり楽しく読めるものを見つけます

星は子供のときから望遠鏡を振り回していたくらい
大好きで
ガキにしては考えられないくらい夜更かしだった

いまでも夜はつかの間ではあっても
すっかり汚れてはしまった目玉で
眺めてます
風呂に入る。歯を磨く。空を見るというルーティン

サイエンス・コーナーで見つけたのがこれ
Dscf3204

この著者(藤井旭さん)はイラストレーターであり
天体写真家で著作・写真集も多く出版され
月刊・天文ガイドで小学生のときから
憧れです

この書の中には
私が何度も参加した「星空への招待」という
イベントのことも書かれていて
当時の忘れていた記憶が
ページをめくるたびに蘇ってきました

A021
はじめての一人キャンプが星空への招待
(画像は80年)

藤井旭さんの相棒はアイヌ犬のチロ

このイベントでもチロが大会委員長
51frlxcnu5l1
Dscf3205_2
藤井さんのイラストは
天文ファンなら知らない人は居ないほど

Dscf3206
私もイラストとサインをいただきました>79年

当時の天文ガイドでも
星空への招待や白河観測所のことを紹介されていて
その星仲間たちとの活躍が羨ましくもありました

そしてチロが亡くなったときには
全国からチロを惜しむほどのアストロ犬
白河の望遠鏡には「チロ2世」など
名前が施されています

Tenmon001
西公園にあった仙台市天文台が閉館したとき
その頃の想い出を載せていただきました

過去が蘇ってくるっていうのも
本のオモシロさであるなぁと実感しました

・・・ Three Dog Night    Joy To The World

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

けっこう春じゃん

陽だまりは居座りたくなるほどの
温もりに包まれて
そこで日向ぼっこしていると
猫の気持ちがよーくわかった
>12.3℃

少々風は吹いていたけど
今日の風はどっちかっていうと春っぽい

山を覆っていた雪雲は消え
泉ヶ岳がいつもよりも近づいて見えた

Fms_0005
朝の冷気にタンポポが凍えそう

もうすぐ陽が射してくるから
それまでの辛抱

Fms_0009
咲いているかと期待したけど
まだだったミズバショウ

Fms_0065
陽が当ると途端に霜や薄氷が融けてなくなる

見晴らしの良い小高い広場に出てみると
ワンコと散歩している人
ジョギングしてる人
カメラを片手に歩いている人
夫婦でトレッキング
いろいろな人の姿がうかがえ
天気の良い朝を満喫しているようでした

グレーハウンドとウィペットの
颯爽と歩いている様子がステキだった

Dscf3202
午後になったらこのコーヒーを飲もう

ちっこいゼイタクだけど
そこそこシアワセ

B0485
「KARATE」につづき「THE ONE」
オフィシャル映像公開
これLive音源だそうな スーってスゴイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢も今日まで?

どうやらこの寒さも今日まで
明日から気温は春らしい陽気に
転じるとか

「転じる」なんて通な言い方でしょ
ちょっと気に入ってる

Fms_0070
朝なんかけっこう寒いものだから
一夜漬け的小さいツララが
陽射しポタリポタリとはかない命

2_2
スケスケの落ち葉がキレイ

森の中で赤系の色って目立ちます

3_2
ううう・・・寒っ

キミにも教えておこう
「いろいろ転じて暖かくなるってさ」

転じるの使い方間違ってるのかなぁ・・・

・・・ Toni Braxton - Breathe Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

足元の春

日中の気温は
平年よりやや高めだった3月26日・土曜日
ですが
朝は霜が降りる寒さ
あやうく氷点下になるところでした
そしてやっぱり今日も風は強めで
前向きな気分を削がれます

それでも気を取り直して
県森歩き
いま、この時期の森は目が離せません

3
「水辺の道」のカタクリは間もなく開花
もしかすると今日、日が当たりだすと花開くかも
しれません

県森にはいくつかのカタクリの群生地があります

2
こちらも群生するショウジョウバカマ

土質なのか
開花からの時間的経過なのか
花の色が変わっていきます

1
ジロボウエンゴサク

この花も赤紫や紫、青など
色の違いを見つけることができます

日に日に春が深まっていくのを感じとれる森の中

ヨモギやれんげ草も出始めてきて
土手がたまらない季節になってきました

4
昨日の公約どおりタイヤ交換w

1本5分×4本=20分で作業終了

ガレージの中は枯葉や砂埃が
すぐに溜まって汚れてしまいます

もっと暖かくなったらガレージ大掃除したい

by公約は破るものw

・・・ Carly Simon - You're So Vain   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月最後の週末です

開幕したプロ野球

開幕戦いきなりのソフトバンクとの試合に
則本の好投と継投で勝利
意外に点差の開いた1勝でした

天然芝になったKOBOスタ
見た目に雰囲気が違って見えた

・・・・・・・・・・・

今日はちょっと早いけど
車のスタッドレスから夏タイヤへ
交換してしまおうとおもってます

4月に雪が降るのは珍しいことでは
ありません
でも、さすがにそこは4月
積もってもすぐに解けてしまいます

街乗り車なので雪が積もったら
無理に乗ることもないしね

歩けばいい

6
13年4月21日 満開の桜が雪化粧

それに
来週になれば気温は上向き春爛漫になる予報で
高温注意情報まで出ています

3_2
ダイエット大成功

2_2
ボランティ当時の一時預かりの今は亡きラン&テツ

1_2
七北田川の土手にて

4_2
猫として気になります

5
爪を切るのに悪戦苦闘

・・・ Herb Alpert - Rise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

春なのか冬なのか…どっち

山々を覆う雲は冬の天気そのもの

陽射しの強さも明るさも春そのものなのに
冷たい強風にのって雪が舞ってきそう

1
風が凌げる森の中

新たな芽が出て生気を帯びてきた木々

3
日当り良好の場所にはツクシがボコボコ出てました

ツクシも山菜のひとつ

おひたしが定番ですが
山形で混ぜ御飯として食べたことがあります

4
近ごろ朝夕の散歩とゴハンのお世話を
しているワンちゃんです

去年、初めてのお世話のときは
あきらかに不審者扱い
でもいまは
行くと尻尾をブンブン
帰りはクゥンクゥン

たまりません

2
ネコ鍋状態by我が家の庭にて

どんどん大胆に
いまに家に上りこんで来るかも

FUJI ROCK FES 16 出演決定
B0477

アイドルは出演NGだったあのフジロックに
BABYMEALが出演

いちアーティストとして認められた証拠です

世界同時発売のニューアルバムもあと1週間
そして翌日の4月2日は
イギリス、ウェンブリーアリーナで
日本人としては初となる単独LIVE

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呆れてものを言ってやる

3月も残すところ7日間
もう4月も見えてきたところにきて
陽気は後ずさり・・・

今日も気温はあまり上らないみたいです
風がなければね

来週になれば陽気がグンと良くなり
この寒さを取り戻すように
平年を大きく上回る気温

桜の開花はさらに早まって仙台4月3日

1_2

日の出は早くなって
目覚めたときには明るい部屋

2_2
いっしょに水分補給

・・・・・・・・ 呆れてもものは言うぞ

今年になって本性を露にした
羊の皮をかぶった人でなしが多いな

もう呆れるのも疲れた

ゲスは名は体をあらわすが
アイツは五体不満足だがアソコは大満足のようだな

どこぞのウチワ議員は
会議中にスマホいぢるは本読むは寝るは
バスの中じゃねーってばw
いまどきの学生でも授業中にそこまで大胆に
やらねーぞってくらい夢中
カメラがあるの知ってるんだから確信犯だ

二十歳の酔っ払い兄ちゃんは逃走
タクシードライバー殺した挙句
ビッコひいて逃げてく様は
人としてあまりにも醜いぞ

体中に刺青入れた覚せい剤中毒
いつかは監督を夢見る元野球選手
アンタどこを目指してんだヤクザ志望か
あれじゃあどんな出来た女房も逃げてくわ

その野球
みんなでやれば怖くないってか
勝ち負けで金が動けばそれは賭博
コドモでもわかるのね

そうそう
おもしろい頭したデブ
いまにオマエのその頭が被爆するぞ

まったくもう色とりどりのバカたち

どうしちゃったんでしょうかおもてなしニッポン

うらおもて何でもアリのニッポンだわさ

はあ・・・スッキリしたっ!

そうそうオレは
ケンブリッジ出身のこてこてのアメリカ人だず


3_2
屋久島の猫たち

5_2
ウォータースポットって拭いても
なかなか取れないもの
けっこうシツコイです

いまはこんなケミカルもあったりしますが
要は超微粒子のコンパウンドで磨くということですね

まちがってもボディーには使わないよう

0a84db331_2
再生回数200万突破
このハイペースはスゴイな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

風風風やっぱり風

昨日より強力な風が吹きました

もちろん寒いのです

山の方では雪が降っているようです

1
眺めはイイけど寒む

3
誰も居ないグランドが
こんな陽気なものだから
寒々しく見えしまう

4
通り過ぎていくワンちゃんを
いつまでもいつまでもお見送り

見えなくなるまでお見送り

2
強風の中、サンシュユだけが春満開

5
その目つき

・・・ Grapefruit Moon  Tom Waits

昨夜は半影月食だったんですね
すっかり忘れてたw

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り切った先には春本番

気温で見ると
昨日よりも寒い木曜日になるようです

冬はダッシュで迫って来るのに
春は本当にエッチラオッチラ

三歩進んで一歩下がるなら
春は二歩前進なんだけど
三歩進んで二歩冬に後退してるみたいだ

でもこの寒気さえ去ってさえくれれば
何日もつづくような寒さは
これにて一件落着か。

三歩進んで更にもう一歩オマケ
それくらい春は本格的になるのではないか
っという理想と妄想を夢想

2_2
三歩歩いてあと全力!

ダックスの全力はカワイイ

1_2
年々増殖していくニリンソウ

芽が出たな
っと思っていたら
気がつくともうこんな成長した

3_2
左・常緑、右・落葉

まるで常緑樹の軒下を歩いているかのようです

・・・・・・・・・・・・ BABYMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ダウンを着込む水曜日

北よりの冷たい風が
終始強めに吹いていた今日、水曜日

外に出てみたら
おもいのほか寒かったので
部屋に戻ってダウンを着る

まだ手放せないな

仙台の気象データを調べると
今日の最高気温は11.4℃
体感的には気温以上の寒さを感じました

2

タチツボスミレかな

今年初のスミレです

スミレは案外種類が多いので
スミレだけを探してみるのも
面白いかもしれません

3
これはドウダンツツジの仲間だろうか

似ているけど花の付き方や
葉の様子が違う

そもそもツツジだったら
開花があまりにも早過ぎ
4月後半から5月に入ってからだよな普通

4
車もバイクもタイヤの空気は抜けていきます
とくに自転車の空気圧低下は早く
頻繁に空気を入れる必要がありますね

自転車はチューブ式だからなのでしょう

だから今日もポンプでシュポシュポやってます

1
お座り・お手・お代わり・伏せ
ちゃんと出来る子です

でも「待て」が長すぎると
こうなってしまいます

信号待ちでも「待て、お座り」で
おとなしく青になるまで待てます

・・・ Alan Parsons Project  -  One Good Reason

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴハン量は適切に

散歩代行といっしょにゴハンの用意も
することがあります

基本的に飼い主さんから
いつも与えているゴハンを預かり
1回のゴハンの分量をお聞きしておいて
それを回数分に仕分けしておくようにしてます

4_2
1回分のゴハンを正確に計って持って行きます

前もって飼い主さんから体調を聞いたり
食べる様子、ウ○チの様子から
分量を変えることも頭に入れていますが
これまでゴハンの分量を変えることまでは
行ったことはありません

1_2
ここを降りると住宅地に戻ってしまうことを
知っているワンコ
行きはよいよい帰りは足取り重い重い

2_2
オッサンに厳しく 女性に甘い!>黒柴

3_2
かねてからの懸案であった
車検用として
ノーマルタイヤとホイールをストックして
常時履く夏タイヤ&ホイールの購入を
悩んだ末にめでたく決議

っが、なんとなく無意味なような気もするが
そこはあまり考えないことにする

・・・ Thompson Twins - Hold Me Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

ヨロコビのジャンピングアタック

テレビをつけたら占いをやってた

我が星座は本日ブービー

朝起きた途端に気分が下がったw

そんなときは
濃い目のコーヒーで返り討ち

3
まじめに煎れる

朝は2件の散歩代行
早朝散歩ではないから
比較的のんびりとした気分でスタート

さほど寒さはなく
手袋なくても問題なし

散歩代行中は出来ることなら
手袋はしたくないです

・・・・・・・・・

散歩に行くよお

自前のリードに交換しようと近づくと
ヨロコビを猛アピール
飛び跳ねてジャンピングアタック!

股に挟み込んでどうにかリード交換・・・やれやれ

レスリング状態www

2
行き会う方と立ち話
早く行こうよぉ・・・っていうアピールのアクビかな

県森の端っこを歩く

ワンコもこういう道が好きみたいで
匂いを嗅ぐので忙しい

同じワンコを毎日散歩させていると
たまには違う道のりを歩きたくなります

私はリフレッシュ出来るけれど
ワンコ自身はどうなのだろう

1
すこしずつ振る舞いが大胆になっているような気が
する

今後何か仕出かしそうな予感

4

午後からは1件の散歩代行

自転車で行くか車で行くかの選択に
バイクが加わる12.5℃

B0466
BABYMETAL KARATE
MV公開から4日で150万突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドチラニシヨウカナ

連休明けの火曜日です
間違わないように月曜ではありません
>我に戒めw

休みボケって言うけど
旅行に出かけたりした後とというのは
社会復帰に時間が掛かるんですよねえ…

朝イチの散歩代行はお隣りの住宅地
1_2
散歩代行は車で行くか自転車で行くか
いつも迷います

寒い時期は
どうしても車に頼ってしまいがち。
でも春になると自転車が気持ちイイ
さて今日はどっちにしよう

・・・・・・・・・カラスの補習授業

51zpbvc2lql1
立ち読みするレベルの本ではないけど
タイトルにそそられてパラパラ読み

2_2
エライ! ゴミ拾い
っが、木の上から捨ておった

3_2
「黒いわね」  「おまえもな」

Dorama2_n333524491
これもタイトルに惹かれておもわず手に

買おうか非常に迷った挙句
これを買う
4_2
小原 猛さん 「沖縄の怖い話」

以前に「本当にこわい沖縄のはなし」」を読んで
沖縄という土地柄にまつわる話が面白かったので
即座に買ってしまいました

・・・・・・ やっぺぇ!たいそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

オドリコソウが踊ってた

どうにか10℃を越えた陽気で
昨日ほどではないけど
冷たい風が気になる連休最終日

1
(画像クリックで拡大します)

8対2の割り合いで曇り空の朝

陽射しが欲しいナァと思いつつ県森歩き

一旦そのまま住宅地に出て散歩代行

終わってまた県森歩きのつづき

3
ヒメオドリコソウが風で揺れていました

朝の冷気に踊っているというより
震えているように見えた

花はまだ開いていないけど
陽射しさえ照ってくれば
いまにも咲き出しそう

2
姿を見つけると
ツツツ・・・と行ってしまう
だから後姿ばっかり

4
これはヒガンザクラなのか
蕾はすでに赤く膨らみ
軽く触れると柔らかい手触り

県森にある桜の中でも
もっとも早く開花する桜です

ソメイヨシノが開花する前には満開を過ぎてます

天気次第で今週中に開花するかもしれません

Jj6

BABYMETAL KARATE MV
公式動画(You Yube)の再生回数が
すでに130万回

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振替えで振り返り

日曜の春分の日の振替えで休日の月曜です

翌日に振替えというのは
あまりにも面白味欠けると思いませんか

前もって振替えがあってもいい

20日祝日の振替えで19日金曜が休みでも
面白いとおもうなぁ
そっちの方が都合がイイ人もいるよきっと

思いきってゴールデンウィークに振り替えちゃう
というのもアリだな

そのゴールデンウィークを
丸ごと振り返るととかさwww

つまりゴールデンウィーク×2か

夏休みの振替えって・・・すげえナ

もう何がなんだかわかんねーや

こんなことを真剣に考えた春分の日の午後でした
ゴメンナサイ

1_2
(画像クリックで拡大します)

2_2
ハトがとまる看板の下にはベンチ

ウ○チ爆弾のアメアラレ

3_2

フロントタイヤはたっぷりの山
見た目に安心感があり
今シーズンは交換の必要ナシ
ミシュラン・パイロットロード3

4_2
今日(日)も我が家にいらっしゃいました

あーうーあーうー言いつつ来るのですぐわかる

バイクのタイヤにオシッコひっかけるのはキミだよね

怒ってないから言ってごらん

・・・・・

オイッ

A936466f1
早くも100万アクセス達成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

3月20日は春分の日

おかしいなぁ
晴れの予報だったのに…
(陽射しはあったけど)

風も強めに吹いてるし…

それでも11.4℃まで上がったのは立派

今日20日の平年でみる最高気温は
10℃ちょうど
これでもまだ高めの気温

昨日までが暖かすぎた

・・・・・・・・ 春分の日

春分の日は
昼と夜の長さが半分

冬至と夏至の中間地点

冬至に戻っても
このまま夏至に進んでも
同じ時間がかかります

ここ泉区は
東北自動車道の中間地点で
上り川口へも
下り青森へも
どっちへ行っても同じ距離
つまり今日、春分の日と秋分の日は
泉区なのだ!

うーむ、これは説得力がある

1
暇を見つけてツクシを探すも見つからず
2連敗

2
フキノトウはおちこちからポコポコ顔を出してます

芽が出始めたフキノトウを
無理やり覗き込んでみる

押しくらまんじゅう状態

3

「そば」の旗以外に「SOBA」の看板も

外国人も食べに来るのだろうか

4
ボール遊びは真剣そのもの

・・・・ The Beatles  Blackbird

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えた目に少ない山の雪

ゴールデンウィークに間に合わせるべく
今年も蔵王エコーラインの
除雪作業がはじまりました

去年は噴火警戒レベルが3になって
開通も遅れた蔵王ですが
今年はいまのところその心配はないようで
そのかわり積雪が例年になく少なく
作業が早く終わるかもしれないそうです

1_2
(画像クリックで拡大します)  蔵王連峰

ご存知かとはおもいますが
蔵王という山はありません
山々を総称して蔵王《連峰》です

2_2
(これは去年3月の泉ヶ岳の様子)

蔵王の雪が少ないなら当然泉ヶ岳も少ないわけで
もう高原スキー場のゲレンデには雪はなく
短いシーズンでした
スプリングバレーはまだ煌々とナイター照明が
目立ってます

泉ヶ岳全体では1ヶ月くらい早い見た目

雪が少ないというのは
生活する上ではありがたく
見た目に春の訪れが早そうに見えて
嬉しくもあるのですが
あまり少ないと
春から初夏(梅雨前)にかけて必要な水が
不足することも考えられます
とくに水田に引く水です

これで空梅雨になると
真夏の水不足は深刻です

とくに宮城の山々は伐採や開発が進んで
山自体の保水能力が低下しているので尚更です

3_2
(愛宕上杉と広瀬通の交差点(本町)、歩道橋から
五橋方向を望む)

駅前は混雑しているようなので
一段落したら行ってみようかなと>ハンズ

・・・ Paul Young   Wherever I Lay My Hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

曇りのち爽快

意外に早く晴れてきたんで
嬉しいような
裏切られたような
複雑な気持ちなる

晴れたためか
14℃の予想を越えて17.1℃
昨日よりも高くなってしまったではないか

まあでも
午後また雲が増えた時間もあって
万々歳ということでもないかな

3
(画像クリックで拡大します)

こんなに早く天気が回復するとわかっていれば
小雨の中を散歩することもなかったのに・・・

散歩から戻って
ワンコの濡れた体を拭いてやろうとして
近づいたら
おもいきり抱きついてきた
「あーーーあ~~~なにすんだよーーもう~~」

2
(画像クリックで拡大します)
陽が照ってきたら
水辺が気持ちよく見えてきた

1
晴れたらやっぱり行きたくなって
小1時間ほど軽くウォーキング

今年初、モンシロチョウを見た

・・・ BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)
さっそくテレビで紹介される
D44bfdbb1

BABYMETAL_目覚まし土曜日 投稿者 dulphi

<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買うか買うまいか…さて

3連休初日の土曜日
お墓参りへ出かける方
遊びに出かける方いろいろでしょうが
ワタクシは散歩代行

6

理由はともあれお出かけするのに
どうしてもワンコは連れて行けないので
面倒見ていただけませんか
っということで連休中はそこそこ仕事が入っています

丸一日や
朝だけだったり
夕方と翌日の朝だったりと
様々です

その中の1頭は
ふだん家族といっしょに家で過ごしているけど
出かけているときだけ
庭の犬小屋で過ごすという
もうお留守番の鏡と呼びたいワンコがいます

朝と夕の二度
ゴハンと散歩を飼い主さんに代わって
三日間行います

ありがたいことに
来週は散歩代行で埋まってる予定

っま、一日1件でも
「埋まってる」と表現しますが・・・

1_2
2_2

今日は曇りながらも気温は16℃で4月下旬の予報

散歩代行の合間をぬって
バイクの整備をば

とくに可動部の
冬に失った潤いを先日手に入れたグリスで
滑らかにしてやろうかなと

・・・・・・・ そろそろ冬タイヤから夏タイヤへ

4月になってまずやることは
車のスタッドレスタイヤから夏用タイヤへ
交換すること

言ってみればこれはもう春の風物詩
自宅でガソリンスタンドで車屋でタイヤ交換

これで冬から夏へ脱皮完了

4_2

それを前にして迷っている事項がひとつ

夏用であるノーマルのホイール&タイヤを
車検取得用としてストックして
新たに普段用としてもうワンセット買おうか
思案中です

たいがい車検の頃になるとタイヤを買わなければ
ならないし
車検費用とタイヤ代が重なると出費が大きいし

それなら前もって買っちゃおうかという

3_2

タイヤ交換は私にとって何の苦もない作業なので
作業自体は問題はなく
とりあえず保管する場所の確保

・・・・・・・・・・・・・・ そういえば

昨日のこと
墓参りに泉パークタウンを通ったら
渋滞でまったく身動きできなくなった

天皇皇后両陛下はパークホテルに二泊したようで
車が動きだしたときは
警察官らの撤収が始まっていました

またサインを貰い損ねたというお話し

5d842a9a1
BABYMETAL
・・・・・・・・・・・・ KARATE (OFFICIAL)

ついに新曲KARATEの公式MVが公開
「おのれの敵は我にあり」そう解釈しました

詩の内容もグッとくるんだなぁこれが

空手協会公式ソング決定だべw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

お彼岸日和

花曇りがかえって暖かさを閉じ込めたような
モワンとした包み込んだ陽気に
感じられました

1
陽射しが反射して仙台湾が光り
県森からでも水平線がクッキリ

2


田園の中を走っていたらヒバリの鳴き声

明るくて可愛らしく忙しげな鳴き声を耳にすると
泉に引っ越してきたときの頃のことが
即座に蘇ってきます

空き地だらっけだった住宅地

ヒバリの鳴き声がそちらこちらか聞こえ
レンゲで敷き詰められたグリーンベルトには
ヒバリの巣

3
首輪とハーネスのダブル

脱走の前科あり

4
庭が気に入ったようだ

地面の色と同化して
一瞬見分けがつかない

・・・・・・・ 

あまりの陽気に
かえって何もしたくなくなる

もしミュウが生きていれば
お腹の上で昼寝させつつ
文庫本を読み
読み疲れたらオレもそのまま昼寝に突入

気がついたらミュウは
西日射す出窓に移動して熟睡

だけど今日はそんな余裕もミュウも居ないのだ

・・・ The Police 
King of Pain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気上々、気分も上々

今日も1ヶ月先の陽気になる仙台

おもわずカレンダーも
一枚引っぺがいしたくなるネ

混み合うのを避けて
今日、お墓参りへ行ってくる予定

いつもそうなんだけど
行くと
もうお参りを済ませたお墓が多いことに
驚きます

いったいいつの間に来てるんだろうって

1_2

3月18日 金曜日
明日から3連休というかたも多いのでしょうね

カレンダーを見てふと気づく

3月の金曜はあと1回、来週25日を残すのみ
再来週の金曜はもう4月なのだ

3_2
小さくて妙にクッキリ残ってる可愛い足跡はタヌキかな

足跡を辿って行くと
どこで立ち止まって
どこが気になって
その行動の一部が見てとれます

2_2
(画像クリックで拡大します)
春の陽射しがたっぷりの梅林へとつづく道
夏になると緑のトンネル

4_2
どうもココが気に入ったようで
いっつも居る

Zz526
新コスチュームは黒基調
カワイイよりカッコイイが増してきた

BABYMETAL - Iine ! 「いいね !」 Live compilation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

春の陽気にたっぷり浸かる

いつものことだけど
やはり今日のこの陽気のことを語らねば


気温は朝からグングン上り
9時前にして10℃を越え
本日の最高気温は17.6℃

4月29日、ゴールデンウィークに入った頃の
陽気と同じです

部屋を締め切っていると
なんだか初夏をおもわせる暖かさ
いや、暑さと言ってもいいかも
室温計は29.0℃を表示

いつぶりになるのか
もちろん今年初めて
車の窓を開けて走りました
単純な表現をあえて使えば
風が気持ちよかった

1
(画像クリックで拡大します)

県森は梅林
紅梅は満開
桃と白梅はこれからが本番

仙台のソメイヨシノの開花は
さらに早まり4月5日

2
黄色いボンボリが鮮やかな
青空に満開のサンシュユ

春ってこれだよなぁ
っと口をポカンと開けて見上げるオレと柴ワンコ

3
ぶちゅっ

あらま、大胆なこと・・・

4
柴「あのお寺に行かない?」
トイプー「いいわよ」
オレ「行かねーってば」(嫉妬)

5
タネツケバナとオオイヌノフグリ

ここにきて山野草が目立ってきました

感覚の春から目で見える春に。

黒柴と土手を散歩していて
ツクシが出ていないか探してみたけど
見つけられず

次回のお楽しみに

・・・ Billy Joel - Piano Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休の陽気に

ゴールデンウィーク頃の暖かさになる予報

一気に上ってストンと下がる
尖がった二等辺三角形のグラフではなくて
暖かい時間帯が長い台形であれば
イイんだけど
それは贅沢ってもんかな

・・・・・・・・・・・・

天皇皇后両陛下が
泉パークホテルにご宿泊していたそうですね

サイン欲しかったぁ・・・www

・・・・・・・・・・・・

ようやく仙台駅に隣接するSパルやら
何やらがリニューアルオープンするとか

東急ハンズがようやく仙台にも本格進出

ハンズだけは半端なハンズは要らない
豊富な品数こそハンズの魅力

20代の頃わざわざ東京のハンズまで
買い物に行ったことがあったなぁ・・・しみじみ

仙台駅の西口から東口へ行く際に
通路が工事ですこし歩きづらかったけど
これでスムースにヨドバシに行けるわw

・・・・・・・・・・・・

まだ先のことだけど
椿がちょっと早い満開になったあと
それを追うようにしてコブシの花が
満開になる場所があります

両者が咲き乱れている様子は
カメラを向けずにはいられません

1504090101
(画像クリックで拡大します)
去年の4月撮影 白いコブシを背景に赤い椿

2_2
落葉している今は森の中から
住宅街が見えています

これから芽ぶきが本格的になっていくと
緑に覆われて
その住宅地も見えなくなります

1_2
本日は2件の散歩代行

暖かい陽気の中の散歩は楽しい
でも、気を緩めないようにしないと。

4_3
月刊ロードライダーに掲載された
D-TRACKER 1号機も短命に終わり
2号機を手に入れて
さらにカスタムしまくり
もはや3号機が買えてしまうほど・・・
08040611
この2号機は当時エクストリームバイクのプロ集団
アスファルトダンサーのAD/tacから購入したもの

エクストリーム後の夜は
うちの店で宴会がお決まりでした

B3eecd3d1


Awadama Fever   BABYMETAL LEGEND “2015”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

朴手沢堤は鳥達の和みの場

予報では「晴」でも
実際には明るい曇り空

花曇りよりはしっかり雲っていて
花花曇りくらいかな
足元に頼りない薄い影

A1
(画像クリックで拡大します)

でも気温は12℃
ひさしぶりの二桁温度でした

明日はもっと高くならしい



鶴が丘にある高校の近くに
朴手沢という名の堤があります

ここも県森「四季の森」の一部ですが
この堤に鳥達が羽を休めてます

カモ、シラサギ、アオサギ、キンクロハジロ
そして鵜が数羽
A2
A3
たぶん・鵜・・・

このあたりじゃ
あまり見かけない鳥
ここ5年で県森では初めて見ました

小魚を捕まえるところが見れるかも
しばし眺めていたけどダメだった
鵜飼いではないのだw

他の堤よりもはるかに鳥の種類も多く
エサとなる魚が豊富なのかな

A4
もちろんシラサギ

そういえば昨日、「ウソ」という名の鳥を見つけました

胸の紅色が特徴的で
調べたらウソだった・・・
いやホントだってばw

A5
我が家の庭が散歩コースになっているトラ吉
注)トラ柄はみなトラ吉と勝手に命名してます

近い将来のボス猫というのが有力

どうも彼女ができたらしい
注)隣りの飼い猫と逢引していたの見た
飼い主さんに言いつけようか悩んでいるこの頃

・・・ ABBA  Take a Chance
アバはもともとロゴのBが背中合わせだったけど
それぞれ2組とも離婚してABBAに戻ったという
あまりにも有名なはなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会でございます

滋賀県は琵琶湖の湖西

A1

そこで知り合ったのが
地元の女性ハーレー乗りの陶芸家さん

うちの庭でよかったらどうぞ

予定していたキャンプ地からダメ出しされ
さてどうしたものかと
地図とニラメッコしていたときの申し出に
まったく断る理由もなく
アリガタヤアリガタヤ・・・

A3

近所にある温泉に行こうと思っていると
もっといいところがあるからと
車に乗って大津にある大型スパへ

車中や店内の食事処で
様々な話が出来た

やけに月が明るくて
琵琶湖が光ってた

A4_2

リゾート的な雰囲気のある静かなところ
ガレージにはSR400も

A5

早朝、散歩していると
向こうから自転車に乗った陶芸家さん

うーむ、オレよりも早起きとは・・・

その後ご自宅にお邪魔して
朝飯をご馳走になる

その後、京都から戻り
琵琶湖畔のキャンプ場で滋賀最後の朝
ふたたび再会

美しい朝の琵琶湖を眺めつつコーヒーを。
とても贅沢な時間

「私も買おうかしら」

オレのチャップスを見て気に入ったようだけど
買ったかな
彼女なら似合いそうだ
A2_2
そして颯爽と帰って行った

「私なんか撮らなくたっていいからw」って

・・・ Day After Day   Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

風がね・・・邪魔なわけ

とくに風景撮影では強風は大敵
もう最悪です

今日は止めておこ
ふつうはそうなります

木々や葉が揺れると
露出時間の長い撮影では
大袈裟にブレてしまうからです

それを逆手にとって撮る手法も
あることはあるけど
やっぱり基本、強風はNG

今朝の場合は
陽が昇るとそれに合わせたかのように
風も吹き出しました

それでも風の強弱に波があったので
強弱の「弱」のあいだに
不本意であるけれど
いつもより感度を上げ
露出時間を高速にして撮影


1
(画像クリックで拡大します)

春分間近
冬至と夏至の間になる日の出は
早い時間に森を光りで満たしてくれてます

2

まだ見頃のマンサクが見られる県森



朝の風は午後の強風にくらべたら
カワイイ方で
学校のグラウンドは土が舞い上がっていました

3
右に松稜の住宅地が見下ろせる道

住宅地の向こうには泉ヶ岳が見えますが
空は霞んでその中に山が溶け込み
消えてなくなったようでした

今日の湿度は30%を切りました

乾いた落ち葉が風でカサカサと音を立ていました

山火事に注意が必要な時期になりました

・・・ Toto   I'll Be Over You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたきお節介

おもわぬ出会いや
ありがたい親切があったりと
そんな経験は
旅の醍醐味のひとつです

2011年の京都では
「仙台」ナンバーのプレートに目がとまると
多くの方々から優しい声を掛けていただきました

・・・・・・・ ある出会い

すっかり知名度が上り
外国人からも人気の南丹市「美山」
1_2

ここへ行く途中の
国道162号線と県道38号線が出合う交差点にある
ガソリンスタンドでのこと

給油だけ済ませるつもりが
そのスタンドの経営者とおぼしきかたから
「コーヒーを飲んで行きなさい」と嬉しいお誘い

コーヒーのお代わりをいただきつつ
地震のことバイクのことなど
時間も忘れて会話を楽しみました

ことに一人旅になると会話自体が少なく
日毎に人恋しくなったり
無意味に感傷的になったりすることがあります

「今日はここに泊まっていきなさいよ」と
これまたありがたいお言葉に
ココロ揺れに揺れる

まだまだ見たいものが山ほどあるので
丁寧にお断りしたけど
漆喰の立派な屋敷を前にしてちょっとばかり後悔
後ろ髪がぐいぐい引っ張られた・・・w

2_2
手広く商売されている社長さん
お隣は娘さんかお孫さんか

社長さんは自身でもバイクに乗るらしく
ツーリングのライダーを見かけると
ひと声掛けているようです

3_3
スタンドの看板犬?

ボランティアのみなさん元気にやってるかな
そんなことを想いつつナデナデ

翌年

京都から我が家へ訪ねていらっしゃいました

5
突然の訪問に感激しきり

被災地の様子を見にご一緒出来なかったのが
残念でなりません

またかならず美山を訪れますと約束

・・・・・・・・・・ 3月15日 火曜日

さて今日は天気も回復して晴れるそうです

昨日は仙台より東京のほうが寒いという
記録的な天候だったようですが
ようやく気温も平年なみ
そして大きく上回っていくようです

3月も月半ば

桜の開花まであと20日ほど

・・・ Doobie Brothers   What A fool Believes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

おかずは春

おもったよりも雨は降り続き
昼近くまでシトシト降りました

ちょっとそこまで
その程度なら傘をささなくてもいい程度

この雨のせいで朝の散歩代行は中止

2
ヒヨドリで目覚める

カーテン開けたら目が合った

3_2

天気は悪くも
雨に煙った眺めは春らしくもあり
前向きな気持ちは春のなせるわざ

・・・・ フキノトウを採りに

店にもだいぶ出回っているフキノトウ

個人的に山菜は買うもんじゃなく
採るものだとおもうので
食べたくなったら里山へ

フキノトウは手ごろな山菜
道端でも見つけることができますが
排気ガスやホコリにまみれた山菜なんて
食べる気にならないので
里へ行ってピカピカのを採って来ました

1

山ほど食べるものではないので
食べ頃とおもわれるフキノトウを数個

4
いざ乗るときにガソリンスタンドへ行くのは
面倒だし億劫

なので
携行缶をストックしています

3.11の際にはとても助かりました

山形へ給油に行ったときは
この携行缶にも給油してもらい
ホクホクで帰ってきたことを思い出します
(この2つの携行缶で25リットル。軽自動車一台分)


NHK「MJプレゼンツ」
BABYMETAL スペシャル放送日決定告知

BABYMETAL - METROCK 2015 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクシーズンの春へ

今週は彼岸入りになります

暑さ寒さも彼岸まで

お彼岸が過ぎれば
春も足音を立ててこっち(東北)へ
やって来ます

3_3

それはバイクシーズン到来でもあります

2_3

バイクの楽しさは乗ってみないことにはわかりません

操る楽しさ
充満する空気感を体感したら
もう止められません

移動することが
こんなに楽しいことなのか
あらためて新鮮に感じるかもしれません

1_3

バイクに乗るものにとって
車と比較することはできないのがバイク

強いて言うなら
良くも悪くも車にはないものがバイクにあるのです

暑いし濡れるし家畜の匂いもスゴイし・・・

でもそれって車にはないでしょ
でもそれって悪いことなのかな?

楽しいぜ

・・・ 2011年のツーリングから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

右に左にごーろごろ

5時半に起きたのには
ジジイになったからというよりも
しっかりとした理由があり
真実を話さねばなりません

昨夜、ホットカーペットに転がり
手元にはコーヒーを置いて
本を読むという至極の時間を
過ごしていたわけだけど
そんなシアワセな時間は
いつものごとく睡魔によって瞬く間に終了
気がつけば午前2時をまわり
目の前には倒れたマグカップ

ひと口ふた口しか口にしていないコーヒーが
ビッショリ・・・

「夢だ夢だ、これは夢だ」
見て見ぬふりをして
放置したまま寝床に潜り込むw

そしてトイレに起きたのが5時半

「やけに現実的な夢だった」
昨夜の出来事をすべて夢の中の出来事に
してはみたものの
絨毯はすっかり染みてアロマの香り・・・

現実に引き戻される

そんなわけでそのまま5時半起床

何もしないはずだった日曜日
出端を挫かれた

・・・・・・・

まだ寒い朝だけど
気持ちのいい県森歩き

今日はコンパクトカメラで身軽に歩く

2
ただいま毛の抜け変わり中

3
タネツケバナ

マンサク、梅と県森では3番目になる花

山野草としては一番目か

今日見たタネツケバナは花開いてはいないけど
陽が高くなる日中は開花してそう

4
抜け変え完了の柴犬4歳

・・・・・・・・・

県森から帰宅して朝風呂
いつもはシャワーだけだけど
今日は遠慮なく
朝陽が差し込む湯船を満喫

小1時間買い物に出て寄り道せず
すぐさま戻り
春の陽射しで温まった部屋で
昨夜につづきゴロリゴロリ

2冊の本を交互読み

ときどき疲れた目を癒すべく
窓越しに外の様子を眺めてみれば
青空だった空に曇がじわりじわり増してきてる

そういえば
今晩は雪の予報が出てたっけ
と予報を思い出すも
「なんぼで降ったらいいべさ」
どこの方言ともわからない言葉をほざきつつ
ふたたびゴロリゴロリ
本を読む

1
気がつけばツノハシバミ

遠くから眺めると
毛虫の大群がぶら下がっているみたい

虫嫌いな人が見たら卒倒するかも

・・・  辻井伸行 プロムス2013 アンコール

La Campanella - BBC Proms 2013

1月と2月はウィーンで演奏した番組の録画を
観てました。(この動画は英国での演奏)
ベビメタよりも観ていたかもしれません
辻井さんのラ・カンパネラは何度観ても
素晴らしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んで観てベビメタで

日曜日だし
何にもしないことにしよう

この何もしないというのも
勇気がいるもので

とくに貧乏性なワタクシにとっては・・・

散歩代行は1件だけ
あとはもう
「なにしてもいいのヨ ウフッ」状態

(本)読んで
3_2

(DVD)観て
8656903d1

暖かければバイクに乗りたいけど
気温はそれほどでもなさそう
5

県森はやっぱり行こうかな
天気が良けりゃ
2_3
(モミジの蕾が紅色に)

最近買ったモノ
4_2
(バイクにペトペト塗るのだ)

本気でやる気だBABYMETAL
Zzz004r
ベビメタ掲載誌続々

METAL HUMMER、WINKUP
ヘドバン、CD&DLでーた、別冊カドカワ
TOKYOデートスペシャルなび
MUSIC MAGAZINE、日経エンタメ
PMC、NYLON JAPAN
Quick Japan、ROCK SOUND
GRINDHOUSE MAGAZINE

NHKの特番とアメリカの人気番組
「レイト・ショー」出演予定
今年はアメリカ進出を本格化
最終目標はグラミーか

ニューアルバム発売まであと18日
英国ウェンブリーアリーナ単独公演まで19日

そのウェンブリー公演のライブビューイングを
全国のZeppで開催するも
仙台のZeppって閉店しよな・・・ちぇっ

ラジオ体操第よん BABYMETAL  笑えるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

晴れたからイイかな

朝は真冬のような寒さで
外に出て行くを躊躇いましたが
空模様はすこぶる良く
寒さを取るか青空を取るか

やっぱり精神年齢が小僧のままなもので
文句なく青空の勝ち

2
(画像クリックで拡大します)

霜が降りた県森

氷点下の気温も
森の中に陽射しが注ぐと
陽だまりが出来
その空間に収まると
なんとも心地が良くて
肩の力が抜けていくようです

3
(画像クリックで拡大します)

春らしい淡い彩りの森

ウグイスのさえずりが上手になってきました

こっちで鳴くと向こうでもケキョケキョ

4

落ち葉の中から顔だすカタクリの葉

1
生まれて10ヶ月
まだまだ興味津々クンです

・・・ Michel Polnareff  love me please love me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月12日 6年目へ

11日だから
12日になったからと
節目ではあるけど
あの日の思いに日付は関係ないのですよね

私がいま
ペット撮影や散歩代行を仕事としているのも
被災動物のボランティアがあったからこそです

ボランティアで経験したことを活かしたい
そんな想いが募り
始めてから5年

まだまだ志半ば
長く続けられるように
頑張るしかありません

Fmaster3110004
ポスター絵 S・Aちゃん作

宮城県動物愛護センターでは
里親さんを定期的に募集中です
遊びに行ってみてください

10
11
21
ボランティア時に撮影した画像は宝物です

見返すと
また新たな気持ちにさせてくれます

1
(画像クリックで拡大します)

イイ天気になるようです

歩くだけでも
気持ちの良い季節です

・・・・・・・・・・・・

東日本大震災のときは
九州新幹線開業のコマーシャルが
被災地にエールを贈っているかのように見えて
ココロにグッときました

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒



そして5年がたったいまは
このコマーシャルが
気持ちを前向きにしてくれているように
感じませんか

「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

3月11日 あの夜

不安と暗闇に押しつぶされそうな
明かりの消えた夜でした

過去にも似たいようなことがありました

学生のときに経験した
宮城県沖地震と大雪による大停電

でも
不安の大きさが違いました

これまでとは明らかに異なる
圧倒的な不安があの夜にはありました

明日から何をすべきなのか
指を折りながら確認しました
何度も何度も

不安から逃れるために
何度も指を折りました

Zzz0001_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日 14時46分

4_3

3_3

2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6回目の3月11日

2011年3月11日から5年
今日2016年3月11日です

あの当時のブログを読み返してみました

箇条書きにされた文章が
当時の混乱ぶりがあらわれているような
気がします

電気、水道、ガス、水、食糧、燃料
そのすべてを失った大地震でした

2_23_2
水を汲みに青麻神社へ  給油に並ぶ車車車…

3a
2a
県民の森も大きな被害を覆いました

道路が復旧したのは
翌12年の12月

4
自衛隊をはじめ他県ナンバーの車両が
多く走っていました
それはもう頼もしく手を振りたくなるほど

6
貞山運河の瓦礫、無残な駅
人影の無い家々と何もかもが消えた海岸線。
目を覆いたくなる野蒜の姿に呆然となる

8a
とにかく自分が出来ること

4_2
5
左から杉本彩さん、デビさん、愛護センター所長
谷隼人さん

7
8
7a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

風が染みた木曜日

朝の2.2℃は許せるとして
日中の気温が6.9℃どまりっていうのは
ちょっとナァ・・・

でもでも
その低い気温も
一歩譲って良しとしよう

問題はこの風

風さえなければ
すべて丸くおさまったのに
この強風
その冷たさ

一人だけ浮かれてる場違いな奴
そんな風

1

冬毛が抜けかえ中で
見た目、体型がちょっとアンバランス

32

明日11日で5年になるあの大地震、大津波
そして原発事故

まともな道路はどこにもありませんでした

まともに見えて
うねっていたり段差が出来てしまって
注意深く走っていました

やっぱり寒くなるんだな
この時期は

あの3月11日も寒かった

地震発生後
雪がちらついたのを覚えてます

1a

明日もやっぱり寒くなるのかな

Babymetal   Akatsuki unfinished version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月10日 あれ画これ画

いきなりですが
流氷が例年になく早く離岸してしまい
クリオネが採取出来ず
水族館が困ってるって

3_2

買った缶コーヒーをひと口飲んで飛び上がる

ブラックとおもって飲んだからビックリした

ひさしぶりの自販機ボタン押し間違い

1_3

ゴンは大人になって我が家に来たので
腹ばいポーズは1年以上かかった

でも家出して戻らず・・・

5_2

南川ダムの奥の林道を行くと嘉太神ダムに出る

昔、この道は自衛隊以外立ち入り禁止でした

2_2

漫画、銀牙に似てるかな

・・・ Tracey Ullman - They Don't Know   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

外国人には吠えません

だいたいこれくらいが平年なみの気温
>7.5℃(平年8.1℃)

そうか
本当はこんなに寒いのか
あらためて気づかされた本日9日

5

風も吹いて気温以上に寒く
春は一歩後退

1_2

今日は部分日食が見られたそうですが
すっかり忘れてました

雲っていたから見えなかったかな>仙台

3

同じ時間、同じ土手を散歩しているとすれ違う
ジョギング中の外国人女性

外国人「こんにちわ」

「えっ こっこっこんちにわ」急速に緊張するオレw

そうか
こういうことから恋が始まるのだな

挨拶から恋に落ちて愛が育まれ自然の
流れで結婚
子供を出産
ハーフのイケメン息子はジャニーズ事務所に入り
ゆくゆくはハリウッドも見据えるという図式を
土手の野っぱらにて妄想をおもいきり膨らまてみる
ムフフのフ・・・

呆れる黒柴がリードを引っ張り「さっさと行くよ」と
ひと声吠えるw

こんにちわ → プロポーズ → 体中爆弾
→ ドーンッ!

まさか自爆テロって筋書きはないさねw

4
本田有香 「犬と、走る」

カナダに移住までして犬ぞりに魅了された女性の
エッセイ

やばい 明日には読み終えてしまう

2
CDサイズのアンプ
場所も取らず音も必要にして十分

もう大きなデッキ類は邪魔なだけ
さっさと処分

・・・ REO Speedwagon - Keep On Loving You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう水曜日、そんな水曜日

おととい、昨日があまりにも陽気が良すぎて
今日の10℃だって平年以上だけど
落差が大きくて
寒さを感じるかな

気温は下がってくる一方だって言うし・・・

1
ふ~ぅ・・・

昨日は車移動の一日

運転することは嫌いじゃないので
いくらでも走っていられるものの
渋滞は好きにはなれないな

夕方の渋滞は
おもわず高速に乗っちまおうかと悩むも
素直に渋滞の一部と化すw

すこし待ちくたびれたような帰宅の疲労感

3
日向ぼっこの邪魔をしてしまったね>ゴメン

面倒くさそうに
お尻をふって行った

2
雪ニモ風ニモマケズ
今年の冬を乗り切った柏の葉っぱ


読む本が無くなった
活字欠乏症になりそ

手元に未読本がないと
不安になるこの頃

・・・ Chris Rea   Diamonds

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

春眠暁を覚えたよ

昨夜は夜になっても気温が下がらず
久しぶりにヒーター、エアコン、ストーブ
暖炉、床暖、ホットカーペット、電気毛布
これすべて必要がなく
布団だけの温もりでズブッと眠りました

まさしく「春眠暁を覚えず」っすね

上記の中には我が家には無い暖房機器が
いっぱいあるけど
それだけ過ごし易かったという過大表現なので
オメエの家に暖炉なんかあったか?
床暖じゃねーだろ 床寒だべ
などと文句を言わないようにw

あっ 電気毛布はあるぞww

1_4
(画像クリックで拡大します)
まんさく満開

日中のこの陽気

もう昼夜を問わず春眠ですw
この誘惑はいくつになっても勝てませんねぇ

今日はワンちゃんの病院への送り迎え
診察中、車の中で本を読みつつ待っていると
いつのまにか爆睡
コンコンという窓をノックする音で
ハッと目覚め
一瞬「ここはどこ?」状態

4_3
あまりに気持ち良さそうに寝ているもんだから
ついイタヅラを

クゥークゥーいってる鼻の穴を指で塞いでみる

・・・・ ウウッ ウウッ フガフガッ (ウッシッシw)

ガバッといきなり目覚めてキョロキョロする

そして目と目が合うと
アアウ~(オーマーエーか)と怒る

そしておもむろに
ふかふかの背中に顔をうずめながら
「ゴメンよぉーゴメンよぉー許しておくれえー」
と謝る

じつに迷惑そうミュウ

そんなことを思い出した午後

・・・・・・・・・・・・・・ 

2_3
このときのタイヤは超ハイグリップで
転ぶ気がしなかった>D253
転ばないけど車には当る・・・

3_3

ツーリングには不向きなバイクを
ツーリングも楽しめるようにカスタム&セッティング

ただやっぱりお尻の限界は早めにやって来るw

痛み出したら
とにかくスタンディングあるのみ

・・・・ BABYMETAL

春眠暁ならぬベビメタ紅月ってことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば大内屋さらばダイエー

今朝の日の出が5時58分でした>仙台

5時台に突入すると
さすがに目が覚めたときには
明るさが十分にあって
暗い冬の朝とは違い
正しい朝のあり方であります

朝なのに照明を点けるって納得がいかない

バアッとカーテンを開け放ち
ドバッとまぶしい朝の陽射しを浴び
クラッとおもわず目が眩んで
立ちくらみするくらいじゃないとダメ(ギュッ)
                       ↑
                     握りこぶし

っという朝を期待したのに霧に煙る朝
小雨も・・・

今朝は日本全国 濃霧注意報

それだけ暖かい朝ってことなのか

1_2
アカゲラ

間違ってもクマゲラはいないけど
県森にはアカゲラはいます

コゲラと違い派手なドラミングなので
遠くからでも存在はわかります



昨日も近所の庭からウグイスが鳴いてた

とっても下手っぴで
それがかえって健気というか
頑張って上手になってと叱咤激励w

ボリュームを上げて聴いてくだいさい

2_2
(仙台駅前から青葉通り方向)

クリスロードのダイエーが本日で閉店

中央通りから青葉通りに抜ける近道として
利用はしたけど
あまり買い物はしたことがなかったかな
高校生の頃には
ダイエーに何故か南海部品があって
今おもうと何故バイクパーツがダイエーにあるのか
不思議でならない
そんな思い出のダイエーも
とうとう閉店か>感慨深い



学生時代と比べると幾度となく
変化している仙台

クリスロードは中央通り
サンモールは一番丁通りで
カタカナで言われるとピンとこないお年頃www

丸光は何度も店名が変わるので
たらい回し的で何だかついていけかった。
いまは最上階の古本や古着を物色する程度

昔はお気に入りの靴のブランドがあって
何足か買った記憶があります
(YANAGIYAとコール・ハーン)

オバちゃん御用達の十字屋もない
(2階だけが妙に若者志向だったな)

二十歳頃に出来た141も三越に吸収された
長崎屋はSHALLという洒落た店名になったが
まったくジャンルの違うファッションばかりで
東北の初のタワーレコードしか記憶がない

ジャスコはフォーラス
地元デパート藤崎が時代の流れに
揉まれながらも現存しいるが
その向かいにあった大内屋は
とうとう閉店してしまった
ビルの老朽化が理由らしいけど
あの角を曲がるときに
シャッターが閉まっていると
どこか寂しさをかんじてしまいますね
(江戸時代創業だったとか)
べつに男のオレが
店に行くことはないけど(じつは入ったことある)
残り少ない昭和の気配が消えてしまって
やっぱり寂しさが込み上げてきます

仙台でいちばん何が変わったかといえば
それはなんといっても
喫茶店が減り今では絶滅危惧店
学生の街仙台は歩いていれば
喫茶店に当るほどの軒数で
お気に入りの店を誰もが
ひとつやふたつ
あの通りこの道にあったはず

待ち合わせはかならず喫茶店だった
それも純喫茶が基本
カフェなんて洒落た店は無かったw

そんな喫茶店が一軒また一軒と消えて行くのが
なんとも淋しかった
目の前まで来て「あれ?無くなってる」って・・・

ジモティーにとっては
エンドーチェーンを忘れることは出来まい
新人アイドルはまず
サテライトスタジオにて東北デビュー

興味のない買い物客にとっては
あの混雑ぶりは迷惑だったよなぁ

なんだか書いているうちに
当時のことが蘇ってきたので
また近いうちに



3_2
4_2
バイクシーズン目前

今年はリアタイヤの交換をせねば

タイヤ交換は自分で行うので
ショップに頼んだことは一度もなく
多いときでワンシーズンで前後で10本近く
交換していたときがあります
ハイグリップの中古タイヤなので
峠で遊べば即交換
なんてこともあった

今は2年1本か2本のサイクルで
タイヤ交換する際にはマフラーなど
外せるものは外して年末大掃除なみの
メンテを行ってます

フロントフォークのオイルシールとオイルも
ぼちぼち交換かも


1_3
フリスビー遊びが大好きデス>薬來スキー場にて

Zz005

Karate (Radio Rip) 投稿者 xanthons

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

今日より明日

雲っているからか
傍目には寒々しく見えてしまうけど
外に出てみると「あれ?」となる

案外暖かいのだ

こういう裏切られ方は悪くない

予報以上に上った15.6℃
これまた裏切られてしまった

1
なんだか秋の雰囲気いに見えるけど
ダウンを脱ぎたくなった陽気の今日

水辺の森はカタクリの群生地

モミジの林にカタクリが咲きほこります

2
尻尾がキツネのように丸々と大きく長いネコ

5
フクジュソウ
芽が出るとみるみる成長
陽気次第では今週中に咲くかも

3

草むらに逃げて行った子ネコたち

しばらくガサガサいっていた

4

午後遅く降り出した雨
でも明日朝には晴れてくるそうで
今日よりもさらに暖かい18℃になる予報
朝なんて9℃
Tシャツでいいんじゃね>個人的意見

大股歩きの三寒四温

・・・・ Boston - Amanda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽射しが欲しい

気温は16℃にもなるのに
曇り/雨の予報は悔しい

昨日の日曜も
曇り空だったから
今日は陽が欲しいところです

陽に当りたい
光合成したいw

日当り良好な中を散歩代行できたらと
おもったりして
でも贅沢は言わず
散歩代行が雨で中止にならなければ
もうそれだけが願いの月曜日
多くは望まない
じつに謙虚

ちなみに今朝の日の出は6時00分ちょうど。

2
(画像クリックで拡大します)

マンサクも例年どおり
フキノトウもだいたい同じ
梅の開花に至っては記録的に早いのに
我が家のフクジュソウは
昨日ようやく芽が出てきたのを確認

何十年も前に
山から採取(山野草だから勘弁・すでに時効)
したフクジュソウも
とうとう絶えてしまったかと
なかば諦めムードだった

でもしっかり芽が出てきてくれて
なんだかホッとしてみたり

1

緑色の湖面に映る木々
水中ではもう新緑・・・

5
ベーッ

・・・・ Stevie Wonder   Do I Do

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

カワイイ順番待ち

寒いか暖かいかと問われれば
こう言うしかないです

「寒くも暑くもない」と

1_3
キンクロハジロ

これから子作り&子育て
ということでしょうかねえ

3_4

膝を突くと
ササッと寄ってきてピタッとお座り
そしてジッと見つめる先には・・・
もちろんオヤツ

仲良くお座りする様子は
もう愛くるしいのひと言に尽きます

2_3
6

The Eagles - Hotel California - Concert Live Acoustic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はセミナーへ

天気は曇りがちながらも
気温は15℃まで上る予報

桜満開の頃の陽気ではないか

そうおもっただけで浮かれるw

1_2
冬、あれだけ長く見えた足が
短くなってきた

春だわさ

夏の影が実際の足の長さ
だわさw

2_2
とはいうものの朝はいまだに霜降りる

3_3
今年初見参のキンクロハジロ

たしか春になるとやって来る渡り鳥

・・・・

今日は午後から「犬猫の行動学」という
ちょっとお堅そうなタイトルのセミナーへ行って来ます

要は「犬・猫のきもちセミナー」
っと言ったところでしょうかね

7
いってらっしゃい

・・・・ Boz Scaggs   Miss Sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

正しい土曜の過ごし方

一晩中天気が良かったから
こりゃ放射何とかというやつで
朝は寒いなコリャ

って言いつつ寝て起きたら
ほら、やっぱ寒いじゃん

でも氷点下まではギリギリセーフの0.2℃

1
今朝は「木漏れ日の道」へ

日の出は6時3分
とっくに陽が昇って明るい森の中

2
(画像クリックで拡大します)

歩いているだけなのに気持ちイイ
こういう感覚は冬では味わえないもの
でも
冬があったからこそ味わえる気持ち良さなのかも

3
正面からカタナらしきバイク

一瞬、しょうぢカタナかとおもったが
近づいて見ると
Gべスにシンプソン
車体もガンメタだったか
同じ住宅地に似たようなカタナ乗りがおったか

今日の最高気温は9.6℃
昨日は9.5℃だから今日の勝ち

0.1℃でも勝ちは勝ちなのだ

4
どうした? キュンキュン言っちゃって

甘えん坊になっちゃったね

5

・・・ Eagles    Lyin' Eyes

イーグルスのグレン・フライが1月に
亡くなったときの衝撃は大きかったです。

洋楽好きになったイーグルス

この動画のライブツアーのポスターを
今でも壁に飾っています

メンバー全員が揃った姿が見れないことが
とても残念で淋しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むくむくもこもこ啓蟄

今日、5日 土曜日は
二十四節気の 「啓蟄」 です

土中の虫が目を覚まし
地上に顔出す頃です

雨水ときて啓蟄
そして今月は春分と
一歩一歩春本番へと進んでく

1_2
(画像クリックで拡大します)

木々が冬眠から覚めて
蘇ってきたかのような色合いに

3_2
のんびりと毛づくろい

柔らかい瀬音も春っぽい

2_2

冬は目立つ存在のカケス

羽をばたつかせず
ひとこぎひとこぎ
スイッスイッと飛んでいる印象です

4

車の中、飽きてくるとクゥンクゥンと
甘えてきます

・・・ The Beatles - Hello, Goodbye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

春の曖昧さ

目立った雲はないのに
空全体が白っぽく
キリッとした青空とは程遠いけど
この感じがいかにも春っぽい

霞がかかったような
その向こうにある太陽の光りが
減光されて緩い明るさ

この曖昧さが日本の自然のいいところ

季節の移り変わり方がグラデーション

2
(画像クリックで拡大します)

昼頃はそれなりに雲ってましたけどね・・・

そんな今日は穏やかで気温以上に
過ごし易く
外にいることの気持ち良さ大

陽射しが弱いから
部屋の中、車の中のぽかぽか度は
昨日ほどではなかったかな

3
県森で出会ったネコ

まだ子供かな
野良にしてはきれいな毛並み

「おいで」
呼びかけに反応するも
さすがに近寄って行くことは出来ず

痩せてはいないようだから
ゴハンはしっかり食べてるのかな

1
まあだ まだ帰らないっ!

料金割り増しな!

・・・・・・・・・

BABYMETAL   Expo Tokyo 2014 All Live Nippon
なんかすでに懐かしい2年前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り返す3月

2月は精神的気分的病的天候的と
あらゆる理由から
1月と比べると
ウォーキング、ジョギング合わせての歩数が
3分の1程度に終わってしまった

とくに風邪をひいて
一週間ほど散歩代行のみの歩数だったのがイタイ

その足りなかった分を
取り返す意味でも
今月はがっつり歩くぞっと
力を込めて握りこぶしを掲げたら
角にぶつけて涙がちょちょぎれるw

1_2

今日も高めの気温で天気上々の予報

2_2
これからの季節は火事に注意

フェーン現象が起きるようになると
各地で大規模な山火事が発生します

自然発火ということもあるし
空き瓶やペットボトルによるレンズ効果
タバコの不始末
外れたコンタクトレンズが原因で・・・
そんなこともあるそうです

3_2
どんな鳥の巣なのだろう

今日も花粉が飛びまくりそう
忌々しいPM2.5も

5
はやくぽかぽか陽気の中を散歩したいね

・・・ Your Song   Elton John


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

先が読めない空模様

晴れてみたり雪や雨がバラバラ降ってみたり
なんとも不安定で先が読めず
昼を過ぎてようやく落ち着いたかなぁと
おもったら花粉を巻き散らす強風に・・・

それでも気温は11.1℃と
3月後半の陽気

花粉症とは無縁のオレ
それが唯一の自慢だが
これまで平気だった人でも
明日、突然発症するなんてことも
あり得ることらしいので
無邪気に喜んでばかりもいられない
油断は禁物

そんな風
いくら吹こうが
部屋の中や車の中は
まったくの他人事
平和な暖かさが眠気を誘う

2
(画像クリックで拡大します)

県森のどこに居ても
聞こえて来るキジの鳴き声
しかしまだその姿は見えず

1
(画像クリックで拡大します)

一羽のカモが飛び立つも
他のカモたちは意に介さず

一斉に飛ぶのを期待したのに

3
雨が降ってきたので
困ったなぁと思いつつ
足早に戻ろうとすると
もう10分もしないうちに止み
また晴れてきたりする朝でした

今日は桃の節句
ちょっとこの天気では気の毒

生まれてこのかた
千歳飴を舐めたことがございません

ミルキーの味に似てるって聞いたけど
ホントかな

6
(画像クリックで拡大します)

・・・ Sarah McLachlan    angel   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶない登山お爺ちゃん

おお 今日は予報どおり曇ってる朝

気温は春らしい陽気になるようですが
さてどうなることか楽しみです

・・・・・

登山さんと呼んでいる人が
同じ住宅地に居て
町中や県森でときどき見かけます
(自転車にも時々乗ってます)

この男性は
山登りの恰好をしているので
とてもよく目立っちゃってるんです。

ヘルメット、ゴーグルに登山靴
ここまでならまだいいのですが
片手にピッケルを持っていたり
毛皮の尻当てや
ちょっと雪が積もっただけで
カンジキを装着したりして
返って歩きづらそうに
がに股歩き・・・

住宅地の中でピッケルはちょっとマヅイのでは。

じゅうぶんに凶器になり得る物だからね

いづれはお巡りさんに注意されるだろうと
おもっていたら
近ごろは持ち歩かなくなったので
注意されたのか
家族に懇願されたかw

4年くらい前に85歳と聞いていたので
もう90歳近い年齢かもしれないが
歩き方はしっかりして
とてもその年齢に見えずお若いが
視力がちょっと悪いらしく
それが原因かどうか
数年前に一度遭難してニュースに・・・汗

知り合いの飼い主さんが
この登山お爺さんと遭遇したとき

連れていたワンコに
ピーナッツバターをたっぷり塗った食パンを
犬に食べさせようとさせたので
慌てて止めたとかw

近ごろ県森で元気に体操している
姿を見なくなったのが淋しい


6

オジサン嫌いなマルとトイ
全力で吠えます
でもしばらくすると飽きるらしく
その後は知らんぷり

・・・・・・・・・・ 居ても立っても

子供のときは死ぬほど怖かったのに
いつの間にかカミナリ好きに
雷鳴が聞こえてくるとソワソワしてくる

いづれ当るかもwww

3_2

1_2

4_2

B03
(すべて画像クリックで拡大します)

今年も撮るぞ

道端で黒コゲでピクピク倒れてたら助けてネw

・・・ AC/DC - Thunderstruck

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

マンサクの見頃に

雲が多目ながらも朝から晴れています

まったく当らないここのところの天気予報

早朝は雪、昼間でミゾレ、午後は曇りって

朝は快晴だし
昼間で雪はチラリと舞ったが晴れて
そのまま午後も晴れ
どうしたお天気ドットJPよ

1
(画像クリックで拡大します)

今日も元気にシジュウカラ

2
(画像クリックで拡大します)

まるで毛糸の帽子をかぶったマンサクの花

4

こういうのを首からぶら下げてる奴って居たね

3

雪とミズバショウは如何にもです

5
うううっ・・・ ちと寒いよ だからオヤツちょ

・・・ Cars  Drive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人は宇宙人説

3月2日、今日もあんまし天気は良くない

気温もよくない

困ったもんだ

1_2
(画像クリックで拡大します)

住宅地で街路樹の選定作業が始まりました

車道側にはみ出した枝や
電線に接触しそうな枝を
けっこう大胆にばっさばっさと一網打尽

終わって見るとさっぱりしてる街路樹

県森では倒れそうな木々を
前もって切って安全を確保したり
切り倒した幹を輪切りにして積んであります

4_2

外国人観光客が急増している日本

ゴミのない街のキレイなところ
自販機や秩序、マナー、治安の良さ
先進的で未来を想像されるあらゆる物
自国の食べ物より日本で食べた自国の
食べ物の方が美味くて驚いたとか

所定の場所に捨ててあるゴミでさえ
美しいと驚く

鉄道の正確さに新幹線の速さと快適さ
職人の技術と高品質な製品

どれをとっても自分の国では信じられないレベル
オレの国は100年遅れてると嘆く・・・

もうそれは
日本は地球じゃないみたいだ
とか
じつは宇宙人なんじゃ
なんてジョークを言う観光客がいたりする

そんなことをテレビやネットで観たりしていたら
その宇宙人説を映画化できたら
面白いんじゃないだろうかとおもった

いち観光客が本当の日本人の姿を
偶然に見てしまう
そこからはじまる日本のハイテクの真実を
知り驚愕する
小さな島国が何故毎年ノーベル賞を
受賞するのか
富士山を信仰するわけ
徹底的に痛めつけられて
すべてを取り上げられた敗戦から
わずか数十年で世界2位の経済大国に

何千年も昔 エジプトにピラミッドを建設できた
高度な技術が謎であるように
何千年後に何故あの時代に日本が・・・

そんな我々日本人がある日突然
忽然と人っ子ひとり姿を消してしまう。
死体すらない
目を覚ますと、日本に居るには
旅行者、留学生・・・
日本人はどこへ行ってしまったのか

そんなお話しを映画化できたらな
タイトルは「Maid in japanese」


3_2

日本人よ、そろそろ帰ろうじゃないか



2_2
(画像クリックで拡大します

南川ダムの湖水を抜いたとき

ダムが出来る前からあった川筋が見てとれます

・・・・・・ BABYMETAL   KARATE

6月のヨーロッパツアー決定
ドイツ2箇所、フランス(フェス)、オランダ(フェス)
スイス

4月 イギリス・ウェンブリーアリーナを皮切りに
アメリカツアー始動 そしてヨーロッパツアー

Karate (Radio Rip) 投稿者 xanthons

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

立派な冬でござる

開けてビックリ玉手箱

3月の初っ端は雪景色から始まりました

1

6センチの積雪になりました

この冬、仙台で降った最高積雪深は14センチだから
この6センチの数値は大雪の部類になるかもwww

雪かきしようか悩んだけど
3月の雪は湿り雪
寒いとはいえ
晴れたら陽射しは高いから
雪解けは早かろうと
そのまま放っておきました。

下手に雪かきをして
一箇所に溜めてしまうと
返っていつまでも雪が残ってしまうし
近所から「雪かきオジサン」と噂されるのも
悔しハズカシイですからねw

そして思惑通り
道路の雪は
昼過ぎには融けて無くなりました

2
久しぶりのチョキ太郎(仮名)

会ったことがあるような ないような
そんな困惑表情

いっしょに散歩してるってばww

3
また撮ってやがるムニャムニャ・・・

4
あっ アイツまた撮ってるニャ

5
撮らないであっち行って の図

9
あっ 撮られてる

11
ハイ ポーズの図

7
体に顔を埋めると
干した布団と同じ匂い

8
うちに子にならないかい
せっせとゴハンの差し入れも
いつの間にか姿消す

・・・・・・・・ 3。1℃

真冬なみの寒さになった3月1日

事故だろうか
妙に国道が渋滞してました

卒業式の学校もあったようです

心配なのはなでしこジャパン
いいとこなしの豪州戦
リオへの道は険しい

・・・ Dream Police   Cheap Trick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月といえば

3月になった

ここまでくると確実に四季としての
「冬」は抜け出したナァと感じます

3月は西からソメイヨシノが開花して
関東まで北上してくるわけだから
これはもう春なわけです

3_2
(画像クリックで拡大します)

ミズバショウの芽が出てきました

県民の森には知る限り
ミズバショウが2箇所にあります

数は少ないですが大きいミズバショウで
見応えがあります
有名な荒川湿原などと比べて
違う種類ではとおもうほど

・・・・・・・・ 3月と言って忘れてならないのが

今週の三日が「桃の節句」
五日が二十四節気の「啓蟄」

虫たちが目を覚まし
土の中から出てくる頃>啓蟄

ホワイトデーは忘れよう・・・w

忘れられないのが3月11日 「東日本大震災」

この3月で丸5年

「春彼岸」
冬至と夏至の真ん中にあたる「春分の日」

3月1日 日の出6時8分 日の入り17時30分

 31日 日の出5時23分 日の入り17時50分

出も入りも31日間で40分以上の時間差

2_2
(画像クリックで拡大します)

1_2
(画像クリックで拡大します)

グレーや茶が大半だった森も
いくらかの淡い色合いが出てきました

それは白い絵の具に
ほんのちょっぴりの色を混ぜた程度です

でも渇望している目には
十分に目に見える春の色です

Quincy Jones, Ray Charles & Chaka Khan 

I'll Be Good To You   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »