« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

爽快だった県森

曇りの予報に反して
青空と強い日射しが
午前から昼すぎにかけて降り注ぎました

でも暑そうに見えて
意外にも爽やかで涼しくて
長袖でも違和感なし

汗をかいてもスーッとひいていくような
シーブリーズ的空気感

・・・・・・・・・・・・ 県森

清々しい森の中

4
ママコナ

エゴノキ、ヤマボウシ、タニウツギ

木々の花が咲いている県森

1
ウシガエル 風呂に浸かってるオッサンだなw

ゲッと鳴きつつ水に飛び込むウシガエル

3
ジャノメチョウ

誰かに見られているよう気がする
そんな気配はジャノメチョウ

5
ほら、草なんか食んでる暇はないぞ

走れ走れ

2
もう14歳のコーギー

でも散歩好きでしっかりとした足取り
年齢をかんじさせません

・・・・・・

今日は雷注意報が出されています

寒気が入って不安定な状態らしいです

この風の冷たさも
そんな天気によるものか

すっかり雲ってきた午後
それまでのカラリとした陽気から
湿気を含んだ空気に変わったのを
感じ取れます

今宵は稲妻が撮れるかな


北海道の子供行方不明は
まるで神隠し

本当にあそこに置き去りにしたのだろうか

・・・・ Billy Joel Piano Man

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月もこれにて

ついこのあいだ
ゴールデンウィークだ帰省だ旅行だ
などと騒いでいたとおもったら
もう今日は5月の晦日

あまりにも時の経つのが早くて呆然とするわ

これからは
1秒1秒を大切に過ごすぞ

なんて
おもってもいないけどw
でもまあ1時間1時間くらいは
大事にしたほうが
今後のためにもイイかもナァ
と反省してみたり・・・

そんな大事な火曜日ですが
天気は不安定なり
雷注意報が出ているので
時間を大切にするとともに
頭上も注意されたし

2_2
5月になったばかりのときは新緑
まさに新品の出来立ての緑でしたが
6月になろうとしている今は
緑が深まって
広く見えた道が草木が茂り
狭くなってきました

1_2
ぺタッとしがみついてる姿が可愛らしい

こうしてジッとしていたら
見つけるのは難しいかもしれない

4_2
山形県鶴岡市 致道博物館

パンフレットの表紙を見て
同じものを撮ってやろうとおもって撮った一枚

一昨年の6月、クラゲ水族館に行ったときに
寄りました

5_2
抱っこして顔を近づけると
一生懸命ペロペロしてくる

・・・ Toto - Live For Today

Dsc_0168
このサードアルバムは
最初聴いたときの印象はイマイチでした
ファースト、セカンドアルバムが良かっただけに
期待が大きかったということでしょうか
でも、20年くらい経ってからじっくり聴いてみると
いいじゃないか
と印象が逆転
年齢とともにイメージが変わったアーティストや
アルバムって多いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

水田で違和感

昼になるころには晴れた

予報がコロコロ変わる

悪い方より
良い方へ転がっていくなら
どんどん転がってほしい

2

涼しい朝だなぁ
体感はそうだったけど
実際にはそんなことはなくて
最低気温17.1℃

晴れてくると
体感も実際の気温もジワジワ上がり
涼しさから暑さへと変わり
青空と太陽はまだ5月であることを
忘れてしまうほどでした

5
県森で出会うゴールデン

・・・・ 違和感

3
水田にウミネコ(おそらくウミネコ)

これ海沿いの画ではなくて
内陸の富谷町で撮ったものです

ここ数年
内陸部でウミネコを多く見かけるようになりました

毎年この時期です

ウミネコって海の鳥だと
思い込んでいたので
こんなところに居るのはとても違和感を感じます

海沿いよりもエサが豊富なのだろうか

いづれは海の方へ戻っていくだろうな

1
積載の美
1300ccの車体が小さく見える荷物の量

けっして夜逃げではない

あくまでもツーリング

4
雲の動きが速く見えた19時40分

目的だったISSは見られず
(もしかするとJAXAの計算間違いかも)

・・・ Queen - We Are The Champions

026
中学1年か2年のときに買ったシングル盤(EP)
B面はWe will rock you
当時はさほどヒットはしていませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷちぷちの桑の実

予報が二転三転
「曇り」から「時々晴れ」になった昨夕
それが朝になってみたら「晴れ」無くなり
入れ替わりに「雨」マーク・・・
もし雪マークが追加されても
オレは驚かない

平日の初めの一歩は
晴れからスタートでなければならない

晴れてこそ週末
休日は晴れて当然
なんでもかんでも晴れればいいという
ノー天気男は晴れていればご機嫌なのだw

3_2
色づきはじめた桑の実

ためしに一粒口に入れてみる
うへえっ青臭い

実が赤から黒っぽい色になってきたら
食べ頃サイン

その場で食べるのも醍醐味だけど
生暖かいので
甘ったるさが際立ってます

やはりちょっと冷やすと
すっきりとした甘さになって美味しい

食べ過ぎると
お約束の舌が真っ黒け

今年はジャムにするからたくさん採る
はりきってる人もいるほど
県森には桑の実が豊富

車道沿いにもいっぱい生ってます

4_2
葉の表面が粉をふいたように白くなるのが
アケビの葉の特徴です

2_2
体の色が違うのはメスとオスの違いかな

追いかけっこに夢中なリスたち

1_2
もう行こ

ベーッだ

ムッ

6e7f1a7b1
ビルボードによると
7月18日に開催されるAP・ミュージックアワードに
BABYMETALが主演すると発表
そしてスペシャルコラボとして
あのメタル・ゴッド・ジューダス・プリーストの
御大ロブ・ハルフォードと共演することが
明らかに。
去年の英・ケラング・アワードで
ドラゴンフォースと共演して話題になりましたが
今度はまさかのジューダス・プリーストのロブ

これも世界中で話題になること間違いなし

いったいどこまで行くんだBABYMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

やっと撮ったど

午後も時間の経過とともに
雲が広がってきましたが
それまでは爽やかな好天

半袖は肌寒いと感じるくるらいでした

とくに朝は文句のつけようがなく
ヒヨドリ、ホオジロ、ウグイス、ホトトギス
コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ・・・

2


ありとあらゆる鳥のさえずりが行き交う森

その中で聞きなれない鳴き声が

しばし立ち止まって
鳴き声の聞こえてくる大きな栃の木を
見つめていると・・・

1
リスだ

とうとう念願の撮影に成功

夢中で連写

シャッター音に反応したか
すばしっこく動き回っていたリスがピタッと止まり
こちらの様子を伺う

ファインダー越しに見るリスの様子が
たまらなくカワイイ

っと
そっちこっちの枝葉が揺れる

なんと他にも仲間がいるではないか
数えてはいないが6匹~8匹

定かでないのは
とにかく動きが機敏で予測が出来ないので
レンズで追いかけるのもきびしい

だいたいが2匹で遊びまわってるように見える

これまでは単独で行動するリスしか
見たことがなく
こんなに同じところで群がっているというのは
初めての経験

リスたちは私の存在に
気づいているのかいないのか
無邪気に幹を上り下り
木から木へ
枝から枝へ

逃げるようこともないので
そこであらためて
カメラの設定を変更

連写モード、動体フォーカス、高感度
絞り値、中央部重点測光
露出補正はその状況に応じて。

暗い森の中、木々を縫うように走り回る被写体
それらを考慮しての設定

でも何百枚と撮影して
ものになったのは10枚くらいかな・・・

でもウレシイ出会いに気持ちはホクホク

このリスの森にしばし通いそう

3
森の主役のひとつ苔

ひんやりしてこそばゆい

4
今日は思ったほど暑くなく
ワンちゃんにとっても快適だったかな

・・・ BABYMETAL
Sonisphere Festival UK 2014 fan cam Compilation
伝説となった初の海外(英)初の野外フェス
ナンダコリャという観衆が最後には6万人が大歓声

一本のペットボトルも飛んで来なかったことがスゴイ
メタルとして認められた瞬間でもあった

↓ もしくらだいものが出てくるとこうなる

こういう世界で勝負しているBABYMETALが
本当にすごいんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日こそは・・・

今日こそは
何事もなく歩けたらいいけど
どうなることか

とりあえず天気は今日一日良さそう

2_2
すっかり草に覆われる

この1ヶ月間は森がもっとも変貌する月

ここが同じ場所か
そう感じてしまうほど
緑に覆われる

3_2
見晴らし台は風通しが良くて涼しい

虫も寄って来ないので快適

1_2
寒河江川に掛かる橋の上から出羽三山を望む

4_2
私のツーリングは言い換えれば撮影旅行

バイクを止めては
カメラを手にうろついて
またバイクを止めて
その繰り返し

・・・ David Bowie - Modern Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

おいおいまたかよ

夏日にはなったけど
暑いというよりは爽やか

それだけ湿度の案配が良かったのか
吹く風の爽快感といったらもう・・・

なのにだ

またバイクが放置してある
今日は2台だ
1
2
この2台にはナンバープレートが着いたままなので
盗んでそのまま乗り捨てたのだろう
っというか投げ捨てられたようだ

はあ・・・

見なかったことにしようと頭を過ぎるが
やっぱりそうもいかない

ってことで
3
先日と同じ交番に連絡

息を切らしつつバイクを引き上げて
ではこれで
って訳にはいかないことは
すでに承知している
さすがに学習しているのだ

でもまさか
また指紋を採られるとはな・・・

指から手の平から
何から何まで採られてしまった

完全に第一発見者=加害者筆頭

お巡りさんには
「二度あることは三度ある」と脅された

次発見したら
またこの交番に行ってやるw

もうどうせ発見するなら大判小判ザックザクがいい

5
ボーダー「やっぱり何か仕出かしたんだ」
オレ「その目」

おかげで散歩代行1件が中止
犯人が捕まったら請求してやる

4

帰宅してやれやれ

コーヒーメーカーで煎れたコーヒーが
いつもとは違う味わいに
「このコーヒーは独特の旨味があるのう」
っと
何のことはない
コーヒーと入れたままのパックのウーロン茶が
ブレンド状態

ここまで味音痴か・・・

Bb25b00f1
なんだこの画像
まるでモンスター退治の美少女戦士www

これ
英・ダウンロードフェスのオフィシャル画像
(ブラックサバスやアイアンメイデンら)

このフェスで見るべきバンドトップ10の2位に
BABYMETALが選ばれる

会場に厳つい兄ちゃんたちで埋め尽くされる会場が
目に浮かぶ

BABYMETAL  Live  2015.05.24

BABYMETAL  Live  2015.05.24 投稿者 babymetalfan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上るネ、土曜の晴れは

土曜だ
晴だ

美女が
「なにしてもいいのヨ うふふっ」
と誘われたら
遠慮なく飛び・・・ではなく
容赦なく外に飛び出して行く
はずだ

土曜日というは
そういうものだ

しかも晴れだ

意義はなかろw

4
ヒィーッ

外へ行ったらまずは滑り台だ

意義はなかろ

とはいうものの
遊ぶばかりで外へ出て行くわけではない

しっかり散歩代行も
1_3
現在バーニーズは2頭
ともに不定期のご依頼ではあるけれど
信頼して預けてくださるので
それに応えられるよう誠心誠意

3_2
飼い猫でも野良でも
街中を注意深く見ていると
けっこう多くのネコと出会えるものですね

2
まだ行かないで という図

さびしんぼ

出来るならずっと遊んでやりたい

Z8
ベテランメタラーファン急増中のBABYMETAL

湯川れいこ BABYMETALを語る

Babymetal (Karate) @ Fillmore, MD 5/10/2016   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

梅雨っぽい

雨上がりツバメたちが
頭上を飛び回っていた

天気はこのまま回復していくのだろう

3
世が明ける頃
雨の音で目覚めました

1
雨は9時には上る
寒い時期とは違い
濡れた道路がたちまち乾いてくるのがありがたい

9
生き物は雨が止むまでジッと我慢

2a
午後、白い雲の向こうから
陽が照ってきました

濡れた地面が蒸気となりムッとする
汗が簡単に出てる

1a
歩いてた
仲むつまじく

1_2
明日は晴れるね

・・・ CHRIS REA   Looking For A Rainbow   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計りまくってます

寝苦しさのある夜でした

体がペタペタ汗ばみ
シャワーを浴びてから就寝

あまり熱いシャワーだと
なおさら汗が出そうだったので
やや温めにして汗流す

これ正解でした

・・・・・・・

そして

朝のうちはまだ曇り空なのかな

気温が上ってくるのはそれからか

もう金曜日
5月も残りわずか
今月最後の週末は晴れそう

2_2
伊豆稲取から太平洋を望む

毎年ツーリングの二日目はごらんの大海原

去年との違いは大島が見えないこと

1_2
十日町 松代から松之山を望む

どこか北欧をおもわせる風景

・・・・ 計りまくってます(散歩代行)

3_2
これはデジタル温度計

ワンボタンで指し示した部分の温度を
瞬時に表示してくれます

これは散歩代行の際
とくにこれからの時期の必需品で
アスファルトなど地面の温度を計ったり
ワンちゃんの表面温度を計ったりしてます

アスファルトの温度が高ければ中止

やはり大事な発汗部分であるニクキュウが
火傷してしまうのはまずいですね
(散歩前には自分の手の平で
地面に触れて確認してます)

それとワンちゃん自体の表面温度も
参考に計ってます
これをいちいち計測しメモして
今後の散歩代行に役立ててます

毛色、毛の長短で熱さは大きく変わるので
大事なことだとおもってます

ただのん気に散歩しているわけではないのですよw

わが子と同じように扱っているペットを
預かるわけですから
それは責任重大

5_2
エッセイのよいところは
ひとつのお話しが短いこと
今後の人生の指針にならないことw
つまりライトなお話しってところがイイのです

4_2
ああ、またBABYMETALを扱った雑誌を
見つけてしまった

立ち読みでいいじゃないかって言うか

違うだろッ!

買うだろッ!

うーっ!

www

Z1
Su-METALのアヒル口はアヒルよりアヒル口
という噂

来週、6月からヨーロッパ・ツアー・スタート

そのうち4つの野外フェスはメインステージ
もはやトップアーティスト扱いデス

・・・ BABYMETAL - From Dusk Till Dawn
海外盤限定収録曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

読みたいのに読めないジレンマ

夜も11時が起きていられる限界で
横になって本でも
なんて考えは
実際に横になったら最後
文字は睡眠薬となって
たちまち眠りに落ちてしまう

だから
本の頁がおもうように進んでいかないし
読み終えている部分のストーリー、内容が
ほとんど忘れかけていて
思い出すために出戻って読み返す
そうして寝てしまうから
立ち往生状態
それでも本はじわじわ増えていくので
焦ってしまう

だったら早い時間から読めばいいじゃないかと
言われるが
そういうものではないのだ

読みたい時間というものがあるのだ

ふと睡眠学習という懐かしい言葉が
頭を過ぎる

3

1

2

5

日射しが出てきた15時
夏日となりました

湿度の高い日は
雲っているよりは
やっぱり晴れているほうが快適ですね

4

Dsc_0188

当時の思い出がそうさせるのか
夏になると聴きたくなるのがBilly Joel

8枚のアルバムのうち7枚がレコードで
アルバムとしてはストレンジャーと
このNY52番街がお気に入り

Billy Joel 52nd Street  Until The Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週の後半木曜日

曇りで26℃の予報は
ちょっと蒸し暑さがありそう

天気の回復は明日まで我慢

1_2
赤崩山でカモシカ

3_2
気分転換でちょっとそこまで
っが、ちょっとじゃなくなることがある

4_3
バイクで使うコンパクトカメラは全天候型

雨風塵、落としても水中でも使えるものが安心

走行中に落としたら終了だろうけど

2_2
本日の散歩代行は朝夕の2件
もしかするともう1件

・・・ Queen - Death on Two Legs
一度でもライブを観てみたかったクィーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

シットリ肌寒 お肌に保湿ウフフのフ

朝の弱い雨
大したこともなく
間もなくすると止んで
それ以降は曇り空

気温22.8℃
ここのところの暑さの後では
ずいぶんと低い気温だな
そう感じてしまうけど
なんのこれでも平年より2℃くらい高い気温

気温の上げリ下がりが極端なのが
どうも日本的じゃないな

湿度もそう
17%の湿度から70%の湿度までヨリドリミドリ

この湿度で気温が上ったら
蒸し暑かっただろうな

そういうことでは
これで良かったのだ
といえなくもない今日の天気でした

1
ムクドリ カップル成立か・・・

2
繁殖力旺盛な外来植物ヒメジョン

除草剤で駆除しても翌年元気に生えてくる

4_2
むかしより警戒心が緩くなったよな>すずめ

3
ハイチーズ

5
のびーっ

6
アメリカ・ビルボードで「かつて見たことがない」と
長文の評論

My Babymetal Concert Experience \m
Playstation Theater, NYC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒々しいムクドリ

昨日は盗難バイク第一発見者となり
感謝状やら金一封やら
大変な一日だった

今日は穏便に生活できたら幸せである

それで十分だ

1_2
アザミの蕾が紅くなる

アザミの花とクマバチは相性がいいってことを
ご存知か

2_2
公園の緑の上でゴロゴロするのが
ことのほかお気に入りで
公園に着くとたちまちベター・・・ゴロゴロ~

それを知らないで歩いていると
きゅうにリードがピンと張るので
ふと見ると
うつ伏せになったままのマルチーズを
引きずってたりします

でも、それが気持ちイイみたい

・・・・・ 騒々しいムクドリ

近ごろうちの近所では
ムクドリが数羽
飛び回っている

この辺では見かけない鳥だった

これがもうウルサイのなんのって・・・

3_2
その騒々しさといったら
ヒヨドリが束になってもかなわない

ことに夕暮れどき
気持ちよい夕涼み気分を根底から
ぶち壊してくれる

恋の時期なのか
その様子を見ると
かたっぱしから声をかけまくってる風だ

って
これムクドリだよな・・・

そういえば県森でホトトギスの
鳴き声を聞きました

夏が来たなぁ
個人的にそう感じる鳴き声です

5_2
伊豆稲取ツーリングに出かけるとき
ブチッと切れてしまった革紐

両サイドから調整する大事な部分

革製品を扱っているムサシに行って革紐を購入

新品は堅いので
革用クリームをたっぷり塗りこみ
柔軟性をもたせてから編み上げ

4_2
使い込んだ革ジャンは
分厚い革でも案外フィット感があります

野球のグローブと同じで
使い込むほどになめされていくようです
とくにKADOYA製品は

・・・ Paul Simon - Graceland
アルバム「グレイスランド」は
グラミー最優秀アルバム賞に輝いた名盤

80年代はグラミーの常連だったポールサイモン

毎年スティービーワンダーと競い合うようにして
受賞していたと印象に残ってます

セントラルパークでのライブは伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

オレは何も・・・

午前中は
昨日のようにまた真夏日になるのでは
そうおもわせる天気でした

3

気持ちの良い森歩き
のはずでした・・・

・・・ っと
遊歩道にバイクが放置してあるを発見
4
APE50だ

程度がいい

いただいて帰ろうかw

などと不届きなことなど
これっぽっちもおもってません

テールランプごとナンバープレートが
もぎ取られているので
あきらかに盗んで放置したものだ

防犯登録ステッカーが貼ってあったので
それをデジカメに撮り
向陽台交番へ

ここからが大変だった

じゃあこれで
って帰れるわけではないのだ

その画像から持ち主が判明し連絡を取ると
成田交番に盗難届けを出したことが判明

昨夜、自宅から盗まれたらしい

じゃあこれで
ってわけにはいかず
オレが成田交番へ行くことに

放置場所が場所だけに
道案内を頼まれる

お巡りさん4名
鑑識1名
被害者1名
パトカーとワゴン車引き連れて
ふたたび県森へ

遊歩道をお巡りさんらとぞろぞろ歩いていると
遊びに来ている人たちとすれ違うと
「あの人何かしたのかしら」
そんな視線が気になるw

小心者はわざとらしく明るく振舞って
何もしてないよアピールw

5
現場で周囲の捜索と検証
そして指紋採取

立ち入り禁止のテープを張り巡らすのかと
ワクワクするも
それは大袈裟すぎなのか
やらなかった

いつものボーダーがやって来る
1
「なにしちゃったの?」

「なにもしてないってば」www

現場検証も終わり
バイクを移動

やれやれだ

じゃあこれで

やっぱりそうはいかず
交番に戻って貴方の指紋を採らせてくれって・・・

おお、やっぱり犯人扱いかい

けっきょく
両手の指紋をガッツリ採取され
ほんとうに、じゃあこれで
っとなったのは昼間近

オレは良い事をしたのだろうか

県森で警察と関わったのは
これで4度目

2
昨夜の月
満月から1日後

昨日は真夏日
近所に救急車が来てました
熱中症だったのか
お隣さんと井戸端会議の話題にのぼる

・・・・・・・・・・

午後になって雲ってきた。
昨日とは打って変わって低い気温
おそらく散歩代行の4時頃は20℃くらいかも

ほんと
やれやれの一日だったな

B0730
BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)
再生回数1300万回突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔いを残すな今月は

好天がつづきましたが
この天気も
とりあずは今日で打ち止めとなるようです

気温は
高めではあるけれど
昨日のような記録的な暑さにはならず
良識ある暑さで落ち着くようです

この予報に
残念な気持ちと
ホッした気持ちがない交ぜ

猛暑日になって
死ぬほど暑いのに
せっかくここまで上ったのなら
記録更新だ
という気持ちも沸いてくるというもの

3_2

いちおう暑くなる心配もあるので
午後からの散歩代行を朝に変更してもらった

でもトイレにだけ
午後にも伺わねばならない

二度手間だけど
惜しまずやることが大事な隙間産業なのである

2_2
いち面のアヤメにしばし見惚れる

緑の葉と紫の花のコントラストは
ドギツク見えてしまうこともあるけど
眺めているうちに
アヤメ独特の世界観を感じてきた

1_3
伊豆稲取ツーリングから

稲取ツーリングが終わったとおもったら
もう来月は青森は大間ツーリング

がしかし
行けるか否か微妙な状況

さすがに5、6月連続の一泊ツーリングというのは
問題がある

去年は行く気満々だったが
オフクロがちょっと具合を悪くして
念のために断念

今年は去年行けなかった分までリベンジしたいが
どうなるか
まだ判断つかず

5
だいぶ伸びてきた頭の毛
後ろから見るとドレッドに見えてきたトイプーです

トレードマーク的ポンボリヘア

つい先日、姉妹的存在だったチワワが
天寿を全う
しばらく様子が変だったトイプーですが
すっかり元に戻ってくれたようです

Bb029

Babymetal-iine live budokan   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

5月の快適真夏日

昨晩は毛布一枚で眠りました

ちょっと朝寒くて
毛布を一枚追加

しかし
今日一日をとおして
寒いなんて言葉は相応しくない

だって
真夏日になってしまったのですから

なっなななんと31.7℃

いきなりの真夏日に
慌てて海パンを引っ張り出すw

3
本心から水浴びしたいとおもう

とりあえず足首だけ浸してピチャピチャ

1_2
走っているときの気持ち良さ
この快感はバイクに乗ったものにしかわかるまい

でも一旦止まると
エンジンの熱気が股ぐらから モワ~~

2
いくら暑くなったって
5月は湿度が低いから
真夏のジトベトの暑さから比べたら
汗も爽やかに感じるほど快適

そう
暑さに反比例して
湿度が極端に低く
最高気温が出た13時の湿度はたったの17%

上司におべっかつかって
揉み手で近寄っただけで火が着きそうだw

とにかく
今日は避暑地に近い暑さ
木陰で揺れるハンモックに揺られつつ
惰眠を貪りたいわ・・・

4
夏至の日没は
我が家から見ると
ちょうど泉ヶ岳のてっぺんで沈んでいきます

ダイヤモンド泉ヶ岳が拝めますw

そして今日は満月

西の空からポッカリお月様を眺めましょ

・・・・ 君は風 佐々木幸男

中学の頃、ラジオの深夜番組コッキーポップで
オープニングでも流れていた曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるか真夏日

30℃

テレビ画面を二度見>昨日の予報では

今日は真夏日の予想気温だ

平年をはるかに上回ってみたり
平年以下だったり
近ごろの天気は上下動がはげしい

3_2

きゅうに夏が来てしまったような暑さ

昨日の27℃もじゅうぶんに暑かったのに・・・
体がついていかないねえ

2_2
夜露で濡れた羽を乾かしているように見えた
モンシロチョウ

1_2
名前が思い出せなくて
調べてみたらカワラヒワ

また忘れるだろう

4
本日はバイク移動
と称して寄り道ばかり

NHKで放送された
「BABYMETAL革命」
抽選で選ばれた観客を前に
初のスタジオでのライブとインタビュー

これ、口パクじゃないからね

160507_NHK_BABYMETAL Kakumei 投稿者 ih8KZQwj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

ひと足早く夏ばかり

朝のブログがアップされた8時には
霧は消え
待ってましたと日射しと青空

1
たっぷり湿り気を帯びた森は
枝が揺れるとバラバラと雫が落ちてきて
そのたびに
濡れないように腕でカメラを保護

3
広角レンズのときにかぎって
目の前で悠々羽を伸ばして寛いでる鳥たち

望遠レンズを持って行くと
姿を見せなかったする

裏目に出ることしばしば

飛ばしてるときは捕まらないのに
ゆったり走っているときの方が
捕まったりする不思議>バイク

2
こっくりこっくり気持ち良さげ

・・・・・・

昨夜はたっぷり7時間睡眠

寝不足を一気に解消

でもまた眠い謎

本日の最高気温は余裕の夏日27℃

これは7月25日頃の平均最高気温
2ヵ月も先の気温でした

値上げも関係なく売れそうなガリガリ君日和でしたw

6
H2のタンクに鏡のように映りこむ

5

・・・ The Police - Every Breath You Take
1983年 ビルボード年間チャートラインキングで
スリラーやフラッシュダンスなど
大ヒットした数々の曲を抜いて1位になった
邦題「見つめていたい」

ジジック、サハラ、レッパロ、グリーンハウス・・・
毎晩ディスコに入り浸りの頃w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏らしい日曜かな

晴れた夕方になって20℃にせまった昨日

今朝はさほど気温は下がらず
このまま夏日になる予報

朝からあっ晴れ
陽射しが痛い
はずだったのに濃霧・・・

っま、まもなく晴れてくるさ

1_2
午前中の散歩代行はないので
早朝から県森徘徊
けっしてボケて徘徊しているわけではないので
哀れにおもったりしないでほしいw
あくまでも目の保養、撮影が目的

今日は何ミリのレンズを持って行くか
昨晩から迷ってたりします

レンズの長短によって
被写体がかわりますから

2_2
降り注ぐ日射しは
ネコにとっても眩しかろうね

・・・・・・・・・・・・ ソロキャンプのすすめ

昔はソロでキャンプしているライダーが
多かったけど
いまは5分の1くらいに減ってしまったように
感じる

キャンプ地へ行っても
お一人様は隅っこに追いやられたりする

まあその方がありがたい場合もあるけど
隅っこ=風光明媚は諦めろ
そういうことがある

昔は今のようにキャンプ場がたくさんなかったので
学校の校庭や駅舎や公園
空き地を見つけてテントを張ってた

これはもう旧き良き思い出
いま、校庭でそんなことをやったら
ただちに通報されてしまうだろうな

夏になると
まれに県森でテントを張っている他見ナンバーの
バイクを見かけることがあります
キャンプ場が見つからなかったりして
仕方なく・・・ということなのでしょう

去年は嵐のコンサートで
県森で車中泊しているとおもぼしき他県ナンバーの
車がずらりと並んでました
(とくに青麻神社周辺)

3_2
岩手県普代村黒崎キャンプ場
誰もいないキャンプ地
波の音が常に響き
上空を風が抜けて木々がざわつく

独り旅の場合
キャンプ場は静かなほうがありがたい

昔はマージャンやってるアホが多くてまいった

夜中に酔って仲間同士で喧嘩してる奴もいた

とあるキャンプ場での出来事
100中96人が星を眺めに来ているのに
残り4人が投光器で照明たいて
バーベキューやってる場違いな連中

そいつら刺青オジサンに一喝されて
逃げ帰って行った

100人中96人が
「さまーみろっ」ってココロで叫んだ

何故かそのオジサンと仲良くなってしまい
子供の相手をさせられた

文句を言えないのはいわずもがなwww

6_3
岐阜県関市板取 県道56号線沿い
7
この先が通行止めで目的のキャンプ地を断念

途中道路脇に
絶好のテーブル&イスが設えてあったので
「今夜はココをキャンプ地とする」
っと高らかに宣言

ただ地面がアスファルトだとテントの
レインカバーを上手く張れないのが難点
(ペグを打ち込めないから)

通行止めなので
車がほとんど通らないから
キャンプ場ではなくても
そういう点では快適

たまに通り抜けて行く車も
10分くらいすると戻って行くが
戻って来ない車があると
ちょっと気になったりしてw

テーブルは独占
コーヒーを飲んだりして
気兼ねなく一人旅を満喫

・・・ Roxy Music  More Than This

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

涼しい通り雨

3時半に起きる

予定どおりじゃなく
目が覚めてしまったのだ

じつに嫌な夢をふたつも見た

まったく・・・

おかげで一日中
頭の回転が鈍い

あっ 鈍いのはいつもか

じゃあ いつもと変わりなのかw

そーかそーか
ならいいや >自虐

2
目覚めたときは雲が多かった仙台

日の出とともに青空

県森から最高倍率の一枚
一番高い建物はウエスティン・ホテル

でも、青空はいっとき

東の空から
如何にも降るぞ
っとやる気を感じる黒い雲が迫ってきた

遠くからでも雨のカーテンが見えた
3
生協で買い物を済ませて外へ出てみると案の定

帰宅するまで持つかな
とおもったけど甘かった

この雨は通り雨
すぐに行ってしまったけど
青空が戻ることはなく

でも 明日、そして明後日は
青空が戻り
気温はドバッと上がる予報になってます

ただ
あまり上り過ぎても
散歩代行的に問題が出てくるから
ほどほどの気温でいいんだけど・・・

1
ピンポーン
ドアが開くと・・・

4
伊豆稲取ツーリングでは泣
事情により不参加になったしょうぢさん

でも、帰り道
東北道、安達太良サービスエリアまでお出迎え

これにより今年も参加ということで・・・

6_2
嫌な夢はこの本を読んだせいだろうか

オレが眠っている横で
何者かが横になっているんだけど
誰なのか
振り向けない恐怖感
でも・・・

もちろん夢の中でのこと

A9
ずっ友 ブライアン・メイ(クィーン)と

Babymetal
Gimme Chocolate (Live from Sommerset)

地蔵だった観客が仕舞いにゃヘドバン&
キツネUP
十代の少女に「下がって下がって、座って座って
いい1・2・3でジャンプよ、わかった」
って煽られて従うアメリカ人が素直すぎw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月も後半へ

もう土曜日で
もう5月も下旬
もうどうしよう

この文章だけで「もう」が3つ
「も」は4つw

5_2
やっぱりホオジロ

4_2
森でスズメはめずらしいかも

そろそろホトトギスの声を耳にする頃

深夜にどこからともなく聞こえてくる
「てっぺんかけたか」

3_2
バーニーズ・マウンテン・ドッグ

こっちに向って走ってくると
おもわず身構えてしまう迫力。
でも
手加減をわかってるワンちゃんなので大丈夫

体当たりしてくることはありません

・・・・ 伊豆稲取ツーリングから

2_2
1_2
バイクの欠点はヘルメットで
髪の毛がペッタンコになること

やはりケンジ君のようにイガグリ頭がいいのかな

またスキンヘッドにしてやろうか

でもツルツル頭にすると
みんな近寄ってこなくなるのよねえ・・・

Bb018
カッケーッ
もはや誰にもアイドルとは呼ばせない

Babymetal (Karate) @ Fillmore, MD 5/10/2016

ジャンプをしても揺るがない歌声に驚く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

ネコの森

予報どおり20℃の気温でした>20.3℃

そのかわり
空模様は青空とはいかず
薄雲が覆って
その雲をとおしての陽射し。

じゃあ曇りかっていうと
晴れと言っても差し支えないかも。

それだけ明るさがあった一日でした

・・・・・・・ ネコの森

とある里山

頻繁にネコに出会う

1
子ネコが跳ねるように逃げて行く

車で接近するも
道端の草むらへ逃げ込めばいいものを
同じ方向へ走って行くから
いつまでも追われる

4
こちらは様子をうかがいつつ道路に出てきたネコ

3
貫禄の黒ネコ

見るからに堂々としたものです

野良には間違いないだろうが
街中の野良より
森の中を根城にしている野良のほうが
生き抜いていくのは大変な気がする

2
こんなのが上空から目を光らせてるから

5
人間はこんなのに注意

やけにリアル


・・・ BABYMETAL 
NYC 2nd Show 5-4/2016: "Amore"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日 本日も能天気なり

これで3日連続の好天

晴れのわりには気温が抑え気味の
20℃というのがありがたいね

仙台はG7のため
中心部では安全上の理由から
警備が厳しく、規制もかかっているようです

今週末は
市中心部には行かないほうが無難
秋保温泉なんてもってのほかw

この隙に作並温泉へ行くのがいいかかもw

3_2
イネ科の植物かな

花が咲き出してます

2_2
調べて見ると「アベリア」かも

これまた定かではなく
アベリアかどうか
まったく自信なし

1_2

いま気がついたけど
今日の画像は
みな背景が緑色だ

そういう季節だからいいのだ

それでは徹底して緑色にしよう
4_2
ちょっ ちょっと引っ張らないでお
>チワワのおもいを代弁

・・・ 大瀧 詠一   君は天然色
持っている数少ない邦楽アルバムも一枚
アナログで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

SPF50+ぬりぬり

散歩代行のため
通勤時間にパークタウンまで行くのに
30分以上かかってしまった

1時間の散歩に
行き帰りの移動時間に50分

なんか実りが薄いような気がする

・・・・・・

朝9時にして陽は高く

行くつもりなかったけど
あまりの天気の良さに
行かなきゃ損と
1時間ほど県森歩き

風景や動物、植物
様々な被写体があるので
撮影のいい練習場

3

暑さはさほどでもないが
とにかく陽射しが強く
帽子を被っていても
照り返しが眩しくて
鋭く目に突き刺さってくる

直射日光より照り返しの方が
単純に倍というより二乗の効果

去年、プールの監視員をやったときに買って
余った日焼け防止オイルを
顔に塗りたくる

ボトルの中身を
冷たいものにすればよかったと後悔した

葉の生茂る森の中は
葉が風で揺れ
ちらちらと僅かな光りが零れる程度

陽射しがあるから
かえって気持ちが良かった

6
山菜としてメジャー級のイタドリ

ところによってはスカンポなんて呼び名で
親しまれてますが
個人的にはあまり好きでないかなw

疲れたときに
茎をポキッと折って
鼻を近づけると
柑橘系の爽やかな香り

1
まだ清々しさの早朝にてくてく散歩

2
望遠鏡やカメラで倍率を上げると
月面が大気の揺らぎで
熱せられた道路上がゆらゆらと揺れているように
見えることがよくあります

でも、ここのところの月面は揺らぎが少なくて
すっきり

・・・・・

伊豆稲取ツーリングから

5
トンネルはそれぞれに表情があります

照明の明るさ・色・形によって
壁や道幅によって様々

走行中だから
その場で撮った画像を確認することは
出来ないので
あとで見るのが楽しみなトンネル画像

4
走行中、道路に映る西日の影

流れるアスファルトのスピード感
編集で影をもっと強調すれば
来年のDVD表紙候補かw

ガッツポーズしている影があれば
まちがいなく表紙だったな

・・・ Journey - Send Her My Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-COMで聞き耳

今日も晴れ
夏日には届かない予報だけど
それでも平年より高めの21℃の予想気温

1_2
今年は異常に藤の花が多いです

林業が衰退して
森を整える人が居なくなったのが原因なのだと

2_2
クイックシュー

カメラを三脚にワンタッチで着脱できる装置

長らく使っていたクイックシューにガタが
出てきたので新しいモノを購入

3_2
雲台に取り付ける台座が左
カメラに取り付けるベースが右

これをガッチャンとドッキング
4_2
いちいちネジをクルクル回して
取り外しするのは時間がかかるし面倒
クイックシューはそんな手間を省いてくれて
迅速かつ即応性に優れてます

雲台自体がクイックシューになってる三脚も
一般的になってきて
今持っているフリー雲台は
ほとんどがクイックシュータイプです

・・・・・・・・・・ B-COMで聞き耳立てる

伊豆稲取ツーリングにて

5_3
菖蒲サービスエリアにて給油

ここは上り線も下り線も共有のSAです

つねにB-COMで繋がっている我々

ヘルメットを被っている間は
走行中はもちろん
トイレだろうが何だろうが筒抜けw

H2乗りしろもげらが給油中に聞こえてきた会話

しろもげら「ハイオク満タンねえ」

従業員「昨日も給油されましたよね」
しろもげら「うんそう」
オレ「へえ覚えてたんだ」

・・・給油中

従業員「はい8.6リッターで(4台中)一番入りました」
しろもげら「・・・」

オレ「ハハハッ!」

ガス欠のおそれがあったオレのX4と
恭ネエのDRZより
H2の方が消費していたのね

うちらのバイクはタンク小さいし
バイクの性格上
飛ばしと極端に燃費が悪化するのです

それにしても
おもいのほか燃費が良かったのは

ガス欠が心配で丁寧に走った功績

実際のところ
H2のタンク容量は17リッターだから
まだまだ余裕
オレのX4はあと4リッターで予備タンになるところ
でもその予備タンが5リッターwww

6_2
菖蒲SAを過ぎると直ぐに東北道

あとは余裕の給油タイミング
(上河内SAと安達太良SA)

7
姉貴んちのゴマです

1_2_2
初めて我が家で飼ったゴンです

B0700
この子たち、観客から見えないところで
変顔対決してます
おそろしいステージ度胸とでもいいましょうかw

BABYMETAL NYC 2016 Megitsune   
2:25にMOA-METALに向ってベーッて
Fb8dd69b1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

雲は何処

爽快感につつまれた朝も
太陽が昇るにつれて気温も上り調子

仙台26.3℃で夏日
今シーズン初かとおもったら
ツーリングに行っていた7日に
25℃ぴったりの気温になっていたので
二度目の夏日
今年の最高気温

2
夜露に濡れた草が
脚に触れると目が覚めるような冷たさ

日陰では薄着では肌寒いくらいでしたが
薄着で正解
5時の10℃は8時には18℃

3
県森で会ったワンちゃん

明らかにビーグルが入ってますね

このワンちゃんは福島の被災犬だそうです

たっぷり散歩に連れて行ってもらって
今はシアワセ満喫中

4
白Tで暑さ対策
カッコイイじゃん

いっしょに水をガブガブ

5_2
っさ、お散歩行こ

えっ まじで言ってんの>バーニー

6
欠かさず観ている「旅猿」

初回の中国の旅から録画しているけど
この「知床の旅」のDVDを
ヨドバシ・ポイントで買ってみた

ゲストの持田香さんが面白くて
買ってみようかナァとおもってました

この知床は在庫が少ないようです

録画してるなら買わなくてもいいものを
って言われそうだけど
DVDは放映されていないところも収録された
完全版なので
購買欲をそそられます
つまり、まんまと罠にはまって買ってしまったと
いうことですw

まだまだヨドバシポイント溜まってるぜえwww

1

今晩も天気が良さそう
また月でも撮ってみようかな

・・・ T.Rex - Summertime Blues

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑くなるから覚悟しよう

県内で夏日になるところありそうな
高い気温が予想されてます

仙台は24℃

やっぱり暑くなくてはいけない

1_2
山寺

ここまで上って横切る電線がどうにも惜しい

せっかくの風景なのにすべて台無し

2_2
立石寺にて

良く上って来たね
と褒められるボーダー

褒めて欲しい・・・ボクもwww

・・・・・ 伊豆稲取ツーリング

マリンピア伊東から圏央道・相模原インターまで
仙台組と同行したキミゾー&しずく

4_2
3_2

次回、松代ツーリングで

5_2
この鳥
ウミネコかカモメだよね

富谷や大和の田んぼで
去年あたりから妙にたくさん居るので
気になってました

今年も県森上空を飛んでる

・・・・・・・・・ BABYMETAL

A6
すごい 
これはアリス・クーパー御大ではありませんか

御大が歯を見せて笑ってる姿なんて
初めてみたw

ベビメタはアーティストから可愛がられているのだ

そりぁあこんなカワイイ女の子たちとだったら
厳ついメタラーも愛想崩すわな

・・・・ META!メタ太郎 ニューヨーク公演から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

梅雨っぽいね

昨日、沖縄、奄美で
遅めの梅雨入りをしたそうですが
今日の本州も梅雨入りしたような天気

仙台でも朝から降りつづき
肌寒いあさに梅雨寒

半袖でいるとボツボツと寒イボ

1
タニウツギ

梅雨といえば紫陽花を連想しますが
梅雨入り前にタニウツギ

6
ゴールデンウィークにばら撒いたコスモスの種が
わらわらと・・・
メデタシ芽出たし

2
「お座り」って言うと同時にお座りする
「お手」って言うといっしょに左手
「おわかり」で右手

・・・・ 伊豆稲取ツーリング

4

5

今年の道中は全体的に
例年よりもツーリングとおぼしきバイク(グループ)は
少なく感じました

3
ペットDVDの撮影では
一眼レフを3台用意

FXサイズ(フルサイズ)2台とAPS-Cサイズ1台

広角ズーム、中望遠ズーム 望遠ズームの3台

それにコンパクトカメラを2~3台

コンデジは動画撮影としても使ってます

・・・・・・・ BABYMETAL

A10_2
ロブゾンビ

BABYMETALのよき先輩&ずっ友
心強いデス

ロブゾンビといえば
私はこれです

Rob Zombie Dragula 
映画 マトリックス エンディング曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーく精査した画像でっせ

雨は午後に止む予報
そして夜には澄み切った夜空に
月がピカンと輝きそ

1_2
カモシカ逃亡

レンズで後を追いも
あっという間に姿消す

2_2
お気軽に被写体になっていただけるホオジロ

3_2
まだ咲いていたミツガシワ
湿地に群生する山野草

花びらの形、厚ぼったさが
ウスユキソウを連想させる

ウスユキソウを初めて見たときは
さほどの驚きはなかったけど
あとになって
あのエーデルワイスのことだと知り
エーデルワイスって
花の名前だったのかと無知を恥じる

4_2
伊豆稲取ツーリングから
マリンタウン伊東にて

キヨさん家族には
大量の食材と飲料を車に積んで
毎回買出し部隊になっていただいております

お約束のマンゴープリンもウマかですw

5
ノンフィクション作家の工藤美代子さんは
いわゆる見える体質

工藤さんの体験談はこれで3冊目

いかにもな怖がらせようするお話しでないところが
好感があって
それがかえってリアルで怖さがジワリ

私もちょびっとだけ感じるので
あっそういうことあるあるってなる
でも一度も見たことがない
程度の低い「感じる」体質

後になって
ああそうだったのか
みたいなことが時々あるのです

いつか見たい
いつか見るだろうと
来る日を待ちわびてる
でもいまだに実現できておりません

その程度の低いお話しはいづれ

8
物怖じしない快活な性格のマルチーズ

小さい体に似合わず
アタシについてらっしゃいタイプ

オレ、ついていきます


B0893
ガチメタラーからチビメタラーまで
B0916_2
それがBABYMETALこれぞTHE ONE

BABYMETAL - Tour Diary / ツアー記録映像風MV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

緊張の快感

朝から晴れる予報も
予想外に海風が入ったのか
昼頃になって
ようやく晴れてきた仙台

南南東の風は冷たく
晴れてきた午後になって
平年なみの気温に戻りました

朝の散歩代行が直前になってキャンセルになり
何もすることがなくなってしまったので
じゃあ県森へ

ふつうならそうするところだけど
きょうはもっと山らしい山へ行ってみっかと
何故だか思い立ち即決
気が変わらぬ前にいざ

赤崩山あたりをガサガサゴソゴソ

車を停めて
明るい雑木林の中を
これといった目的はないけど
カメラを手に
見慣れた県森とは違う雰囲気をあじわう

ガサガサ
パキッ
ガサガサ

突然、生き物の気配にドキッ

クマか

条件反射的に身構えて
音のする方を凝視

1
カモシカだ

驚かせやがってえ

こっちもドッキリだが
カモシカも突然の人間にドキドキ

ジッとこちらの動きをうかがっている様子

この至近距離のニラメッコ状態が緊張する

大きさからして
まだ成獣ではないようで
私が後ずさりすると
それを待ってたかのように
ゆっくりと身をひるがえし
森の中へ消えていきました

県森にはクマは居ないのから
緊張の糸はいつも弛んでいて
ピリッとした緊張感は久しぶり

やっぱり自然の中に行かなくなると
こういう感覚は鈍ってくるものなのかな

3
ボクも散歩に連れてっでぐでえ

目で訴えてくるワンちゃん

基本、ワンちゃんの上目遣いにヨワイw

2
伊豆稲取ツーリングで
いちばん道路が混んでいるのは
稲取から伊東までのあいだ

午前中だからいいけど
さんざん走った午後であれば睡魔との戦い
間違いなし

4
今宵は雨になる予報
月は拝めそうにありません

夏の星座のひとつ
南天のさそり座

土星と火星がいつもの見慣れたさそりの形を
崩していて一風変わった姿になってます

赤い火星があまりに大きく輝いて
アンタレスの赤が心もとない

・・・ Rainbow - Stargazer

これを聴いたとき
グラハムボネットの歌声
リッチーブラックモアのギター
そしてコージーパウエルのドラムに痺れました

パウエルのビデオを観たときの
あまりの格好良さに
男でも惚れちゃいましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月半分日

今月は31日まであって割り切れないから
真っ二つには出来ないけど
まあ今日から5月の後半戦だ

ゴールデンウィークが終って
ツーリングも終わってしまって
つまんねーなー


などとのん気に鼻をほじってたら
もう5月も残り半分なんだもんな

そうなことを考えたら
なんだか突然に
こうしてはいられないぞ
どーしよー

慌てて立ち上がってはみたものの
どうにもならないわけで
またゴロリと横になってお尻ポリポリ・・・

2
仙山線 山寺橋梁

1_3
キリリとした黒柴です

・・・・・・・・・・ 伊豆稲取ツーリングより

行きは伊豆半島 東岸沿いを稲取まで南下
翌日は同じ道を行くのも芸が無いので
やはり伊豆に来たからには
伊豆スカラインを走らないわけにはいかない

135号の混雑を考えると
多少道のりは長いスカイラインですが
気持ちの良い観光道路で
格段に気持ちがイイ

3_2
ここはバイクのメッカ
みなペースは上がり気味

4_3
さすが伊豆といったところでしょうか
気温は高く
走っていても暑さ寒さを意識することなく
伊豆スカイラインを走ることができました

・・・ T.Rex - Metal Guru   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

マリにゃんギューッ(稲取ツーリング)

降り注ぐ太陽光線
見事に日焼けしそうな眩しい陽射しなのに
意外や涼しくて
なにか期待を裏切られたような陽気

でもぜんぜん悪くない

できれば1年中
こんな天気だったらいいのに
そんな能天気なひとり言

1_2
ハナニガナ

3
朝6時半 自転車に乗って風を受けると
ちょっと寒かった

薄着だったことを後悔した

でも、ちょっとの我慢
ボーダーと県森歩きは爽快

4
その県森で会ったゴールデン
生後8ヶ月
好奇心の塊のようなワンちゃん

見るものすべて興味津々

・・・・・・・・・・ 伊豆稲取ツーリングから

6
ギュウウウッ
力いっぱい抱きついて顔変形しとるぞ>マリにゃん

マリンタウン伊東にて

7
マリンタウン伊東でキミゾー&しずくと合流

この日(8日)は天気なれど薄雲が広がって
富士の雄姿を見ることは叶わず

B0907
アメリカツアーの前半戦終了
2週間で2つのフェスを入れて8公演
来月からはヨーロッパツアー
そして7月はアメリカツアー後半戦

まずはこれを読んでほしい ←クリック
まさにこれ
100%我らの思いを代弁しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取で恒例撮影

伊豆稲取ツーリング

さあ帰るべ
その前に寄るところ
高い台にある風車公園でいつもの記念撮影

5_2
もうどうして毎年こうも快晴なんでしょうなぁ

みな口々に「オレ晴れ男だから」と言う
あるいは「日頃の行いがイイからね」などとのたまう

6_2
「これ何キロでんの?」

「さんびゃく」

・・・・・・・・ 

7
警戒音発してます

やべーぞー
写真撮ってんぞー!

3
いきなりの接近遭遇>キジ♂

逃げるが早いか
撮るのが早いか

8
923ページ 一日一妖怪ずつ読んで
2年半かかりるけど
日によって二~四妖怪くらい
読み進むこともあったので読み終えてしまった

残念ながらすべての妖怪を記憶することは
無理だけど
普段生活していて気になることが起きたら
この日本妖怪大全から
「ははん、こいつの仕業か」と検討はつけられるw

そしていま
一日一頁本として読んでいるのが
「現代語裏辞典」筒井康隆・著

これ単純に面白く
言葉の意味を調べるとき
オレはきっと三省堂の国語辞典より
この裏辞典を開くだろうな

一例

イカリング: 「ヤ」の書き方でイカリングと読める

ゲバラ: Tシャツ業者の救世主

2_2
ぺタリ  疲れた

・・・ J. Geils Band - Come Back

J・ガイルズ・バンドの曲の中で
いちばんのお気に入り
048
ってかこのシングルレコードしか持ってないけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

今日はワンちゃんづくし

ちょっと雲が目立ってるかな

でも風が爽やかで気持ちがとてもよかった

それだけウレシイけど
横にはつねにワンちゃんが居て
同行2人ならぬ同行一人&一ぴきw

いつかお遍路を完全歩破したいと
おもってるけど
それにワンコが同行してもいいかもな



朝イチの散歩を済ませて
さて
県森でも
っと車に乗り込んだ矢先の
散歩依頼の電話

ただちに向う

住宅地も川っぷちも
散歩する人、ジョギングする人で行き交い
少年野球の声援や
どうやら今日はベガルタ仙台のホームゲームか
ユニフォームを着た集団で賑やかだ

2
ブログ初登場のラブラドール

飼い主さんの許可を得ての一枚

おっとり系でちっちゃい尻尾を左右に
ゆるゆる振る様子がたまらない

1
茶柴とご対面

挨拶代わりの鼻ピタとお尻クンクン
無事に友達申請できました



今日最後の散歩代行は19時から

晩飯食べて
腹ごなしの散歩かな

日暮れ遅く
一日が長いのだ

・・・・・・・・・・ やっぱり県森

水辺の道を小1時間

6
新緑のモミジに覆われて
沢の水も緑一色

5
見上げると藤の花
薄紫の房が
緑の隙間を埋めるように垂れ下がっていました

4
久々の野田知佑さんのユーコン川の旅

以前からカヌーではなく筏で川を下りたいと
言っていましたね

氏ももう75歳
ロングリバーツーリングは
もしかしたらこれが最後かな

E5b681aa1
北米ツアー前半戦も今日のフェスを残すのみ

日本人アーティストがアメリカ人相手に
これほどの盛り上がりを見せたのは
日本ロック史において初めてのことだろう

物珍しさで盛り上がっているのとは
わけが違う

Karate@ Fillmore, MD 5/10/2016


リハーサル中のSU-METALの生歌が
外に漏れてる
その声がアメージングすぎると・・・

Suzuka Singing Acapella of Megitsune
during Detroit Concert!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付録だけ欲しいのにな…

今日、明日は青葉祭りで
市内各所ですずめの舞

行こうか迷ってます

その前に散歩代行もあるし
緑溢れる森へも行きたいし
本屋もコーヒーも・・・
ああ、やること多し

・・・・・・・・ 伊豆稲取ツーリング

宿泊しているグランディアの
駐車スペースに
身なりから野良とおぼしき猫1匹

3_2

おや? こんなところで何やってるの

すると
グランディアの従業員さんだろうか(おばちゃん)
なんだかやけに不機嫌そうに
「ほらおいで デブ、おいで、ほら早く」

うーむ
オレが猫だったらゼッタイ行かねえけど
そのノラときたら
重そうな腰を上げると
のっそりと歩き出し
不機嫌おばちゃんに接近していくではないか

そしておもむろに
ザーッとゴハンをお皿に盛るおばちゃん

「さっさと食べなよ」
と捨て台詞を吐いて行ってしまった

なるほどね
オマエ朝ご飯を待ってたのね

いい身分じゃんかw

1
帰り支度
ひとときのバイク談義

2_2
エレベーターという個室の中も見られている

けっして男同士で抱き合ってはいけない

・・・・・・・・ 

天気はまずまず

6
ぼちぼちツツジの見頃も終わりに近づいてきました

いまは藤の花が目立ってます

5
怒ってる?>ホオジロ

ファインダー越しに睨まれて焦るw

8
庭で排泄していざ散歩

玄関出た途端に「行かないもーん」

床にベッタリ


7
付録のBABYMETAL完全読本だけ欲しいのよ

ロッキンジャパン欲しい人あげますw

Gimme Chocolate!! Live @ The Fillmore Detroit 5.11
2016
これまでのライブで魅せたギミチョコの中でも
最高のギミチョコとの評判
アメリカ東海岸制圧デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

久しぶりに長玉振り回す

県森などの画像が溜まってきたので
ツーリングの話はお休みして
その画像をちょっとばかり

昨夜、透明度の高い空に
揺らぎのない月を見上げていたら
ちょっと撮影してみたくなって
久しぶりに本腰を入れて撮ってみました

1b

超望遠レンズを取り付けたカメラは重量も重く
それを搭載できるような
星を追尾する赤道義もモータードライブも
いまは持ち合わせていないので固定撮影です

振動やブレを最小限に抑えられるよう
大型三脚を使用
シャッターはミラーアップによるレリーズ

指でシャッターボタンを押すなど
天体撮影ではありえないこと
レリーズが無ければセルフタイマーでもいいですね

低感度で撮影したい月面ですが
高倍率になればなるほど視野が狭まるので
月はすぐに構図の外へ反れて行ってしまいます

つまりスローシャッターではブレてしまうから
感度を上げて高速シャッターで撮影することに
なります
追尾装置があれば・・・

上の月面画像も正確には若干ブレてます

1c
カメラをフルサイズ一眼からAPS-C一眼に変更し
レンズ+テレコンで撮影
更に倍率を上げたので感度を更に上げて
シャッタースピードを上げました

テレコンを使うとAFが利かなくなるので
マニュアル設定にして手動のピント合わせです
そのピントはより正確にしなければいけないので
しっかり視度調整をしてマグニファイアーによって
ピントを合わせました

APS-C一眼レフに変更した理由は
より高倍率で撮りたいからで
フルサイズ(35ミリサイズ)一眼より
レンズ長(倍率)が約1.5倍になるため
今回使用した600mmレンズをAPS-Cカメラに
取り付けると900mm以上になり
さらに2倍テレコンで1800mm相当の
超望遠レンズが出来上がり
月面をかなりクローズアップして撮ることができます
ただし
テレコンは絞り値も2倍になり
画像の精度も欠くので
あまりおススメできる方法ではありません

2枚の月面画像は
何百枚も撮ったうちの2枚です

よりウツクシイ画像を撮影するならば
最高の条件化でカメラボディーを
天体望遠鏡にアタッチメントして
望遠レンズとして撮影する方法が一般的です

これから月が満月に近づくにつれて
月面の面積が大きくなり
太陽光を多く反射させるので
そのぶん高速シャッターを使えるようには
なります

・・・・・・・・・・・・・・・ 県民の森にて

せっかく長玉のレンズを引っ張りだしたので
そのまま県森に持ち込みました

年に数えるほどしか使わないのも
宝の持ち腐れ
重たいレンズを抱えてエッチラオッチラ・・・

三脚は勘弁してもらって一脚を使う

3
堤の浅瀬に鯉が背中を出してうねっていました

その脇で、カエルがそ知らぬ顔

そちこちの浅瀬でバシャバシャと派手な音を
立ててます
「のっこみ」というやつですね
春は鯉や鮒の産卵シーズン


超望遠レンズはやはり鳥の撮影に威力を発揮
2
森の中で無邪気な姿を見せるヒヨドリ

県森にあって
鳥の中でもっとも撮りやすい被写体

離れたところから狙っているので
警戒心はひくく
無邪気な様子に見えるのは気のせいかだろうか

・・・・・・・・・・・・・ 今日は

22.8℃

昨日の快晴とまではいきませんでしたが
薄雲が
熱気を覆っているような
そんな暑さがありました

・・・ Fly Me To The Moon   Frank Sinatra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲取と山寺 スイカとボーダー

今日も快晴なの?

いいのかな
こんな贅沢で・・・

2日間の雨の後のご褒美ということで
遠慮なく堪能したいとおもいます


山寺にて
1_2
外国人の女性からキュートって言われた

もちろんボーダーのことねw

2_2
立石寺  見上げてみたら・・・

・・・・・ 稲取ツーリング

3_2
恒例の自己紹介&近況報告大会

5
オレひとりで半分食ったった

4_2
朝はヨットが浮かんでた

・・・ 井上 陽水 闇夜の国から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

山寺にて撮影(稲取ツーリング)

風が吹くのは覚悟してたので
驚きはしない

それよりも3日ぶりの青空に
身も心も奪われた

仙台の気温は22.7℃

今日は日本海側よりも太平洋側で
気温が高かったみたいですね

日焼け確実の晴天

そんな中山形は山寺へ

結果的にワンちゃんの撮影半分・観光半分w

1
芭蕉さんも歓迎

「閑けさや岩に染み入る蝉の声」

まだ蝉の鳴き声が聞こえませんでした

2
ちょっとへっぴり腰

中学生の一団がおりまして
どこかで見たことのあるジャージに
背中の文字を読むと
「KOYODAI」
向陽台?

近所じゃんwww



ほかにも
鶴ヶ谷や古川黎明の生徒たちも。

連休明けの平日だけあって
それほど観光客は多くなくて
比較的歩きやすくて助かりましたが
中学生の集団がゾロリゾロリ・・・

つねに「カワイイ」の声

生まれてこのかた
カワイイなんて言われたことなんてない

ボーダーに嫉妬してみる

そんなこんなで
撮影しながらの1015段の階段は
労せず上れました

こんなに楽ちんだったっけ?
これも玉こんパワーか・・・

「がんばったねえ」
ってボーダーだけ褒められるw

いまの山寺はシャガが咲き乱れていますが
ところどころに山菜のミズが生っていて
おもわず採りたくなってしまう

中学生や外国人の方々にも
ボーダーといっしょにモデルになってもらい
おもしろい写真が撮れました

・・・・・・・ 伊豆稲取ツーリング

3
今回も来年用DVDの画像がたっぷり撮れました

4
どうしたんだいサッちゃん ベビメタでも見るかい

布教活動開始

BABYMETAL 昨日行われたボストン・フィルモア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語りべ(伊豆稲取ツーリング)

稲取の夜は更けて

1_2

みな呑むと饒舌になる

2_2


4_2


3_2


心配ご無用 まだまだあるぞアルコホル

・・・・・・・・・ 5月12日 木曜日 

1_3
西日が眩しかった昨夕
夜にはキリリと三日月

さあ晴れた
眩しいぞ朝
青いぞ空
上れくよ気温w

5
やるのかオラァw
5対2 一触即発
ってことではないです

みな興味津々
誰ひとり(1頭)呻ることなく好意的

お友達希望の図

このあと名刺交換ならぬ
お尻クンクン大会

B0867
BABYMETALのライブには
父さんメタルとお子ちゃまメタルの親子メタルが
観に来る
まさに老若男女がプッチャキツネアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

本番の乾杯(伊豆稲取ツーリング)コメント

まずは疲れた体を癒すべく温泉へ

6

これだけ天気が良いと大島が見えるのに
今日は霞に溶け込んで姿なく
でも
大島とおぼしき上空に
それと同じ大きさの雲が掛かっていて
雪をかぶった山に見えました

2
はいはい 彼方たちはプールへ行ってらっしゃい

1
最後に到着はケンジくん

全員揃ったところでいよいよ本番の乾杯

乾杯のリハーサルは繰り返し行われているのだw

まだ外は明るい・・・

・・・・・・・・・・・・・ コメント

《キヨさん》
>お疲れっす
なんぞ連休明けで魂が抜けたみたいで
挨拶が遅れました
圏央道なかなかイケてるのだな
自分等も埼玉や長野に行くときに時々使ってます
今度は東北に行くときにもムニャムニャ

>> 今回もお世話になりました

休みが多くなるほど社会復帰が辛くなりますよねえw

圏央道ルートだと
料金所が少ないのがいいですね
真っ直ぐ走っている感覚なので
スピードも安定してるし。

是非仙台へ
ロッテ・楽天戦を観覧車で観ませう

お泊りは我が家でどうぞ

・・・・・・・・・・・・・ 11日 水曜日

14℃しか上らない曇り空
降ったり止んだりです

こんな天気が2日もつづくと
6月の梅雨寒といったかんじです

4
スーパーの入り口で
買い物中の飼い主さんを待っている
いつものボーダーに遭遇する

3

これから湿度が高い季節
カメラにとっては大敵なジメジメです

いまのうちにレンズのお手入れ

Grand Funk Railroad    We're an American Band 

こんな天気はこの曲で一蹴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆稲取ツーリング とーちゃこ

小田原まで450キロほどを走り
残り稲取までの国道135号線が
体力的に辛くなってくる

ココまで来たからには
這いつくばっても行かねば
その一念で踏ん張る残りの道のり

そして
宿泊先のグランディアに到着して
バイクから降りたときの
虚脱感と安堵感は
車では味わえることはできません

バイクに乗っている者にしかわからない
大きな達成感です

こんなときに仲間の連帯感が強まるものかも
しれません

虚脱に安堵に達成に連帯と感ずくしw

5_2
まずは乾杯の練習w

4_2
窓の外は新緑と大海原
見晴らしは文句のつけようがありませんが
とりあえず飲むことに専念

3_2
バルコニーに出ると辺りはオレンジ畑

夜になったミカン狩りwww

・・・・・・・・・・・・・・ 5月11日 水曜日 

まだ曇っているけど気温は上ってくるそうです

早く晴れてくるといいな

6
散歩代行中に再会

飼い主さんは買い物中

ヨシヨシまたなナデナデ

7_28_2
ポコポコの朝顔の芽が顔を出す

せーの!
っと一斉に出てくる感じがとなりのトトロを
想い起こします

さて
本日は11日 震災から5年2ヵ月
いま、九州が大変な状況になってます

余震の回数が尋常じゃなく
ようやくここにきて治まりかけてきたようです
でもココロから安心できないところが
今回の地震の特徴なのでしょうね

3.11から1ヵ月後に震度7クラスの地震が
発生したとき
ようやく点いた電気がまた停電して
精神的にグッタリしたことを覚えてます
とくに夜だったから
整理した物がまた散乱して更にグッタリ

9

・・・ 【がんばろう九州】九州新幹線全線開業
祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

真鶴岬で猫とカツサンド

泉から東北道・圏央道・小田・厚道と
走り続いた高速道から国道135号
ようやく伊豆半島へ

そこでちょっと寄り道
「真鶴半島、真鶴岬」
2_2
ふう・・・

舞鶴の狭い道には閉口しやした

2
ニャンコのお出迎え

もう一匹
3
いらっニャイ

4
ポチッとスイッチを押すw  「いらっ・・・」

大海原をバックに記念撮影
5
背中越しの・・・

・・・・

小腹が空いたので喫茶室へ

メニューはカレーライスとカツサンドのふたつw

おススメのカツサンドを頼んでみる

店員さん→保冷庫からカツサンドを取り出す
→レンジでチンする→出来上がり→食べる
→まだ冷めた部分あり→マズイ

うつみさんはカレーライスを注文
店員さん→温める→ゴハンにかける
→出来上がり→レトルト→よろしくない

いまどきにあって
めずらしいものを食べた

ソフトクリームにすべきだったと後悔する

でも
店員さん→走る→コンビニ→買う→戻る
→370円也→モナカアイス→美味い
っということもあり得るw

1_2
さあ伊豆半島 一路稲取へ
給油した圏央道・菖蒲Pからここまで約130キロ
本日最後の給油

小田原・厚木道路に給油ポイントがないだけに
ちょっとハラハラしたが130キロほどの
距離だったので結果として余裕

・・・・・・・・・・・ 今日 10日

本降りというより
シトシト系の雨でした

どっちにしたって散歩代行は無理

ツーリングでカメラのレンズフードが
壊れてしまったので
ヨドバシへ買いに行く
8
フードは飾りではありません
とっても大事なパーツです

逆光気味での撮影や星野撮影では
無くてはならないもの

今回は社外品
蛇腹タイプではなく広角用

店内をうろうろしていると
ある望遠レンズに目が釘づけになる

レンズが「買って買って」って言ってるw

手に取ってしまったが
ハッとそこで我に返り
泣きながら走ってヨドバシを後にする
クワバラクワバラ・・・

BABYMETAL - Onedari Daisakusen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃんナンパ(伊豆稲取ツーリング)

いまやペット同伴の旅は当たり前

高速道路のサービスエリアや道の駅は
長旅の疲れを癒すかのように
ワンちゃんたちもひと時の休息

もはや飼い主さんたちのペット自慢大会の
様相を呈しているところも。

人間には声を掛けられなくても
ワンちゃんには声を掛けられます

けっしてワンちゃんをダシに新手の
美人の飼い主さんをナンパするものではありません
あくまでもワンちゃんが主ですw

たくさん散歩しているワンちゃんの中から


1_2
マルチーズとパピヨンのミックス犬

パピヨンの最大の特徴である
大きなパタパタ耳をいただいたマルチーズは
初めてみましたが
カワイイのひと言

無垢な表情がたまりませんねえ


それにひきかえ人間は


7
この顔・・・いけませんw

何度も鏡の前で練習した表情ですね
まったくもってよろしくありませんwww



6
恭ネェ渾身の憂いな眼差し


次回は
「真鶴半島、名物カツサンドの正体みたり」です

8
トンネルに入るとおもわず撮りたくなるトンネル好き

これまで写ってはいけないものが
写ってしまったことはありません

・・・・・・・・・・・・・ 今日 10日火曜日

大型連休も終わり5月も早10日目

今日は雨の一日になるようで
朝から雨が降っています

散歩代行は1件
これでは散歩は無理ですが
外でしか用を足さないので
バルコニーでオシッコ&ウンチを

1
キレイなツツジだね
食べられるのかしら?


・・・・ Nasty Letter" Otis Taylor   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

伊豆稲取ツーリング 初体験の圏央道

これまでだと川口ジャンクションは
かならず通らねばならぬ関所的なポイントでした

その関所を無事に通過後
中央環状線で大橋JCTの池尻に出て
首都高-東名というルート
または川口JCTから首都高6号で
隅田川を越えてスカイツリーを左に見て
東名を目指す
いわば基本ルートでしたが

圏央道が出来たおかげで
都内を走ることなく
しかも関所(川口JCT)を通らずに
高速に乗ったまま
首都高も乗らず
しかも東名もほんのわずかで
小田原・厚木道路に至る
感覚的には
東北道から圏央道に入る久喜・白岡JCTから
小田原・厚木道路の終点となる
小田原の大橋インターまで一本道

1
しろもげらさんの新たなるマシンは
Kawasaki・H2

斬新なデザインに嫌がおうに目を惹く

ただ目を惹くだけならマヌケなバイクで即終了だが
中身はその斬新さに引けをとらないスペックと
実際の走り

2
どっちがどっちの時代にバック・トゥ・ザ・フィーチャー
したのかな
この際関係はなく
時代の流れを強く感じさせる2台の比較

何一つ同じところがない
そう言ってもおかしくありません

両車ともバイク
タイヤが2本ってことくらいが共通点かなwww

正確な表現をすれば
バイクとマシン

3
どこか無機質な道路
テレビ映像で見る生活感のないピョンヤン市内を
即座に思い浮かべましたが
嫌いな雰囲気ではありません

そういう区間はわずかです

走っていると
出来たばかりと思わせる匂いがしたw

4

圏央道に入って間もなく
上り・下り線共有の「菖蒲P」にて給油

この菖蒲パーキングの給油は
仙台-伊豆の道のりの中のキーポイント

ここで給油を逃すと
最悪ガス欠

そのあたりの件はのちのち

5
出来立ての菖蒲パーキング

あっという間で短く感じた東北道

ここから富士山が見えたことにちょっとビックリ

日本人のDNAか
富士が見えると気分がアガル

ピーカンで暑い
やっぱりというか
おもわず手が出るソフトクリーム

「運動会中止?」
「しょうぢさん、今ごろなにしてるんだろう」
「もしかしてこっちに向ってるかも」
「あり得なくもないな」
そんな会話の10時50分

・・・・・・・・・・・・・ 今日9日 月曜日 

風があるけど21℃の陽気は
暑さがあって日射しが眩しいです

やたらに眩しいと感じるのは
眼科に行って片目の瞳孔を開いたからだ

昨日のツーリングの帰り道
シールドを開けて走ったからか
目が痒くて
今朝になっても少し充血していたので
ちょうど今月は眼科へ行く予定だったから
さっそく見てもらったら
汚れが付着したんでしょうと
洗浄したらスッキリシャッキリ
冷たい水で顔を洗ったみたいな爽快感で
もう毎日洗いたいくらい

昨日、出来なかった散歩代行を朝こなし
夕方にもう1件2頭の小型犬の散歩

・・・ NICE AGE  YMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の伊豆稲稲取

今年の伊豆稲取ツーリングは
2日間ともに天気に恵まれて満喫できました

唯一、泣く泣く行けなくなったしょうぢさん
きみぞー&しずく


いつもの常連が居ないと
スパイスが足りないかんじ
ではありましたが
酔いが深まるにつれ
賑やかさはいつもと変わりなく

それでも多少なりとも参加するのだ
という意欲を見た
伊豆・稲取ツーリングでした

いつもながら
食べるだけ飲むだけ寝るだけ笑うだけの
上げ膳据え膳

ここにてお礼をば

今回も大変お世話になりました
ありがとうございました
とくによっぴさん、そしてキヨさん
もちろんみんなにペコリだ

1
いつもの風車にて

2
富士山がニョキッと

・・・ Steely Dan - Do It Again


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

もう帰り着いたかな

日暮れが遅い時期だから
7時半になっても明るさが残ってますね

それまでに伊豆から帰り着くか否か
さあどうだろうか

つまりこのブログは出かける前の
金曜日夜に書き上げたものです

3_3

車の開けた窓ガラスの隙間からプーンと
飛び込んできたてんとう虫

車内は暖かく
おもいのほか居心地が良いそうです

1_3

散歩から帰って来て
ひんやりとした冷たさが
おもいのほか居心地が良いそうです

散歩後の最後に
尻尾の根っこや喉元やらお腹やら
全身なでなで攻撃に撃沈
仰向けになって
どうにでもして状態

2_3

夕日が窓から真っ直ぐ射し込んでくる

溜息出ます

・・・ America   Horse With No Name

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れのGW最後の日

連休疲れで伸び切っているお父さんの
姿が私にはしっかり見えています

そこのお父さんも
あそこのお父さんも
あーあ~だらしない

ワタクシは伊豆から550キロの道のりを
せっせと走って帰ります

このブログがアップする8時は
まだ稲取
朝飯前の風呂上り
「帰るの面倒くせえなぁ」とか言って
ぼやいてるはず

でも帰らないと月曜朝の散歩代行が…

1_2
ときどき来るけど
アンタ誰?
そんな様子かなw

4_2
もこもこ感あり
そろそろサマーカットですかね

3_2
おっとりのマルチーズ

7
一度や二度会った程度では
覚えてくれないらしい

・・・・ BABYMETAL

DOWNLOAD Festival UK 出演決定

Sf44

今年は早々にDOWNLOAD Parisの出演が
決っていただけにUKはないものとおもったら
去年にひきつづきのUK

しかもセカンドステージからメインステージに昇格

6月のヨーロッパツアーもハードスケジュール

BABYMETAL KARATE LIVE IN NYC PLAYSTATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

猫ロス6年

20代から40代までの20年間を過ごしたミュウが
亡くなったのが2010年の6月だから
もうすぐ6年になる

シャム(♂)の血が入っているから
猫の中でも気が強い方かも

喜怒哀楽が激しいというのか
好き嫌いがはっきりして
それでいて甘えん坊
これが人間のオネーちゃんだったらとおもうと
ゾッとするが
自分で気に入ってもらってきた猫だから

飼い主さんに釘は刺されたけどね
「この子がイチバンわがままよ」ってw

2_3

目を開けてる写真があまりないのは
カメラ嫌いだったから
だから寝顔の写真ばかり

それだけが悔いがある
もっともっと撮っておけばよかったと

そういう後悔は先に立たず

あの頃は山の写真にしか興味がなかったし

↑の写真のように
正面向いてジッとしているのはこれ一枚
(もう老猫だけど)

いま散歩代行やペットの撮影を行って
いなければ
とっくに新たなペットを迎え入れていたはずです

それは猫か犬かでいうと
今は高い確率で犬かな

小学生のときに飼った小犬を
数ヶ月で死なせてしまって
トラウマになったけど
被災犬のボランティアに参加させてもらって
そんなトラウマを払拭出来たし
猫とは違う犬の良さというのも体験できて
飼いたいという気持ちを抑えるまでに
なってます

夢は犬と旅に出る

バイクに乗せてツーリングしたり
トレッキング出来たら
最高の相棒になりそうだ

その反面
あの楽しかった猫暮らしを取り戻したい
そういうおもいも強くある

もし、玄関先に
猫と犬がお座りして
熱い眼差しで見つめられたりしたら
問答無用で2頭とも家に招くのだろうな

4_3
6

・・・・ BABYMETAL

金曜深夜に完全版として再放送された
NHK「BABYMETAL革命」は
初回放送されなかった[あわだまフィーバー」が
追加されました
近ごろメタル色が強くなっている曲の中で
ポップ感が強く可愛い曲デス


BABYMETAL AWADAMA FEVER 投稿者 valap-35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定義に如来の定義って

春先に大倉川や横川へ渓流釣りへ
行った帰りや
「ふるさと緑の道」をオフロードバイクで
走ったときに
よく休憩で寄ったり
ちょっとバイクで走りたいとき
ちょうどよい道のりなのが大倉ダムの
奥にある「定義如来」

映画「ゴールデンスランバー」のロケ中に
俳優さんが定義に遊びに来たおり
名物「油揚げ」を食べたことが
一気に拡散して全国区になりました
たしか竹内結子さんや堺雅人さんだったですかね

先月、ワンちゃんの病院の帰り道
ちょっと寄り道をして
あの油揚げを久しぶりに食べて来ました

2_2
5_2
以前来たときに
店先に古いプラモデルが積み上げられていて
もしや絶版物のプラモかもとおもい
大人買いしてやろうと
いろめきましたが
単に日に焼けて箱が古めかしく見えただけかも
しれないので思い止まりました

今回行ってみると
もうなくなっていてちょっと残念な気持ちになったw

そういえば
定義ってヘンなの

この名前を知った子供の頃から感じてましたが

いちおう大人になって
そこんところを知りたくなって
由来を読んでみると
その昔 落ち武者・平貞能(たいらのさだよし)
が定義(さだよし)と改名
のちに誰かが読み間違えたのか
「じょうぎ」という地名になったらしいですよ

オレにも立派な名前があるのに
「どアホ」と呼ばれるのとは
ちょっち意味合いが違うようです

・・・・ Gravitations / 井上鑑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

散歩中に清水秀彦さんに遭遇

ムッとするような暑さを感じた金曜日

けっして湿度は高くないけど
22.3℃はひと足早い夏が来た
そんな気分にさせてくれました

1

どれにしようかな

飛び切りまん丸いタンポポの綿毛を見つけてカシャッ

・・・・・・・・・ 散歩代行中の出来事

一週間ぶりの黒柴散歩

七北田川の土手に着くなり
トイプーとダックスが横切って行く
黒柴は興味津々
むこうもまんざらでもなさそうだけど
飼い主さんは「いけまんせよ」と行ってしまう

増水気味で白茶色に濁った七北田川

カモはどこかへ行ってしまって姿なく
かわりにセキレイが目立ってた

3
ん?

2
キターッ  

鉄道オタクの黒柴

よかったね
気分よく歩いて行くと
土手にいちゃいちゃカップル発見

まったくよろしくない

小声で「噛み付いて来い」と許可を出す

気分を取り直して歩を進める

すると向こうからジョギング男性

こんにちわあ・・・あれ?

もしや清水秀彦さん?

ベガルタ仙台の監督だったあの清水秀彦さんだ

間違いないぞ

まさかこんなところで会えるなんて
ジュニアクラブの指導なのか
今日か明日にでもユアテックスタジアムで
試合の実況かな

もちろん写真もサインもないのだ・・・

・・・・・・・・・ バイク

緊急修理中のカタナ1100

4
エキパイを止めるボトルが折れた・・・

修理はおもうようにはいかず
中途放棄
明日はツーリング
時間がないのだ

5
とりあえずは排気漏れも最小限で済みそうなので
現状維持
修理はツーリング後に。

しかし問題は明日

天気と運動会がツーリングを阻む

午前中、雨が降ったら日曜順延で
ツーリングは断念

とにかく予定通り決行できることを祈るのみ
>運動会が

オレのことじゃなく
カタナ1100オーナーのPTA会長のこと

Babymetal6f3web1
BABYMETAL
日本時間の今朝行われたボストン公演は
ニューヨーク以上の盛り上がりだったようです

明日はフィラデルフィア
そして明後日は今年初の野外フェス出演

BABYMETAL - KARATE -  Live compilation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は平日か

どうせの土日も休みだし
今日会社へ行っても
仕事にならないから休もう
って人もいるのだろう

そうやって休める人はいいが
「オマエが休んだから
誰が代わりにやるんだ」
って会社に勤めていたオレ

バブリー時代
2ヵ月無休ってことがあったわ

ああ、思い出すのも嫌だ

しかも残業100時間なんてザラ
最高170時間
月末になると記録作ってやる
って妙なハイテンションw
その日のうちに帰宅できたらチョーラッキー

力仕事、立ち仕事だから
体力的にもチョーハード

労働基準法なんて
あっても無いのが
吹いては飛びそなチビ会社

そんな会社でも辞めずに続いたのは
そこで働く上司や同僚が
人間的にも良かったからと
付け加えてこの話は終わりたい

3_2
田植えがはじまりました

田植え機がドッドッドッ
カエルがゲコゲコ
ヒバリがピーチク

2_2
新鮮な緑に包まれる森

緑の匂いはそれまで無臭だったことに
気づかしてくれます

1_2
藤の花

やっぱり藤は自然のものより
しっかり棚に吊るした方が見応えがありますね

4_2
わが道を行くチワワです

B0795
さっそく昨日のニューヨーク公演から。
なんだかもう外タレみたい

・・・・・・ BABYMETAL
ニューヨーク公演から

途中のコール(煽り)は
とても18歳とはおもえません


【 How're you feeling tonight?
How're you feeling tonight New York?
Let us hear your voice,
Please, we want to hear your voice.
Ahh~ Yeah~ Ahh~ Wow Wow Wow Wow~

今夜はノってる?
NYの今夜はノってるの?
私達にあなたたちの声を聴かせて
お前らの声を聴かせろ!】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

今日もちょっとバイク

ナンダカンダで風

強めの風が吹いた「こどもの日」

天気の移り変わりは早く
午前中の青空は
午後になるとひっくり返され
降りだしてきそうな曇り空

でも夕方には晴れて二転三転

1
朝から風が吹いたので
カメラはやめてジョギングに変更

・・・・・・・・・・・

こどもの日で出かける家族
Uターンで帰宅する家族
休日関係なく仕事
そんな車が三位一体渋滞がところどころで
起きている様でした

散歩代行がなかったが
いつも散歩しているワンちゃんと
住宅街で遭遇

ご主人様と散歩しているときと
たまに散歩する私とでは
なにか違いはあるのだろうか
そんなことを想った

車の中から名前を呼ぶと
一時、ピタリと動きが止まり
そして理解したのか
尻尾を振って愛想ふりふり

また今度ネ
っと喉元ぐりぐり

3
ツーリングのお約束

ツーリングBOXを取り付ける

4
6人同時会話が可能になるB-COMステーション

新型のSB5Xでももちろん使用可能です

2本のアンテナを
長いものに交換すると通信距離が延びるのかな
ひそかにムフフ化する

2
バイクDVD完成

去年の稲取と松代で撮影した画像を収録

時間がなかったので画像をDVDに放り込んで
BGMを付けただけで
とてもお金をいただけるシロモノではないから
今回は無料っす

Chqkmrxuoaieuat1
BABYMETAL アメリカツアー・スタート

まずはニューヨーク・ライブ
新たなパフォーマンスで歓喜
KARATEでSu-METALのコール&レスポンスが
観客を沸かせ一体化したそうです

・・・ ウェンブリーアリーナ Gimme chocolate!!
WOWOWから一見の価値アリ 削除されぬうちに

160504_wowow_Gimme chocolate!! 投稿者 ih8KZQwj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングの準備を少しだけ

今日は朝から天気がイイぞ
ちょっとまだ風が残っているのが気になるけど

県森でキラキラの緑をいっぱい撮影しよ

残念なのは散歩代行がゼロ・・・

もっと頑張って
ワンちゃんの方から
リードくわえて
やって来るくらいにならないとなぁwww

5
昨日は午後から晴れてきました
各地で台風なみの風が吹き荒れたようですが
それほどの強風ではなかった仙台

4_2
夕空がよかった

何がどうイイかってことまでは考えてないので
書かない書けない書きません

・・・・・・・・・・・・・ バイクをちょっと

ツーリングが迫っているので
その準備をば

先日走ったときはブレーキの効きも
握ったときのタッチも良かった
1_2
でも、いちおうブレーキオイルの入れ替えを

ブレーキを握った状態で
注射器を戻す(血を抜くときのように)と
ブレーキオイルが注射器に吸い込まれます

注射器を使うと簡単

うっかりしてると
シリンダーのオイルが空っぽになるから注意

まあそのときはそのときで
エア抜き作業も苦にならず

2_2
ハンドルに取り付けたベースプレート
アルミで自作したものです

バーハンドルのクランプを利用して固定します

これでAQUA RAM BOXを取り付けて
ナビゲーターだったりコンパクトカメラを納めてます

あるいは
B-COMの最大6人まで同時会話可能になる
トークサーバーを設置しています

今回のツーリングではトークサーバー用

P5100049
Pa040005

RAM AQUA BOXは完全防水で
締め切った状態でナビのモニターをタッチ操作できて
とても重宝してます

B0848
おじさんメイトはこんな姿に胸を打つ

BABYMETALを聴くと、なぜか涙が流れる訳

Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

半分曇り残り晴れ

完璧な晴れとはいかないけど
予報どおり雨はやみ
西の空から雲が切れ
青空がのぞき
太陽が顔を出して
メデタシメデタシ

1
西空は晴れ
かたや東の空には
まだ雲が垂れ込めていて
半分ずつを取り合う空

昨夜からずっと15℃あたりを前後していた気温も
雨が止むと20℃を越えました

さすがに雨上がりなので湿度は高め

虹を期待してカメラを手放さずにいたけど
見当たらず

2
雨が降っても
水溜りや泥になるところも少なくて
歩き易い県森

4
雨宿りしていたカラスも
雨が上がると行動開始

3
ヒヨドリも鳴き出して
一気に森が活気ずつ

7
このトイプーではないけど
午後遅めに
朝の予定だったワンちゃんの散歩代行

雨上がりの夜は
洗顔したお肌と同じで
汚れ、くすみが洗い流されて
透明度の高い夜空が見られます

今晩あたり是非

21時過ぎには
昇ってくる夏の星座が見られます

まずは夏のもっとも明るい1等星
こと座の青白く輝くベガ
真東の空から昇ってきます

・・・ Eagles Kingu Of Hollywood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後からに期待大

この天気は予報よりも
早く回復してくれるんじゃないかなあ
なんて勝手予想

台風は
どんどん速度を上げて北上して
気がついたら
もう晴れ上がって台風一過ってことが多いから
今回の低気圧もそれに近いのかと

2_2
去年の今日4日は
しょうぢさんと山形へ

河北名物「冷たい肉そば」を喰う

暑くなると食べたくなる

去年は肉そばを二度
慈恩寺そばを一度食べに行った

蕎麦を第一目的として行ったわけじゃないけどね

今年もきっと食べるはず

手始めに来週は山寺
その次はサクランボシーズン
最後はラ・フランス頃
つまり中元と歳暮を兼ねた蕎麦です

1_2
3_2
4_2
厚着をせずTシャツの上に革ジャン着て乗れる季節

サイコー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

ぱっと晴れてさっと曇る

朝、曇り空から晴れ上がってくる様子は
真夏の天気にそっくり

海の湿った空気が内陸部に流れてきて曇り
朝になり太陽が昇ってくると消滅する

霧のような雲だから
降ってもせいぜい霧雨程度

だから仙台の夜は湿度の高い
不快感満載の寝苦しさになる

とくに冷夏の夏になると
日中も雲が晴れなかったりします

1
晴れるのかなぁ、と不安になるも
たった10分ほどでほぼ快晴

森が目覚めていくのを体感

2
熱いコーヒーをポットに入れてきたけど
冷たいアイスコーヒーが飲みたくなる

もともと10℃もあった朝なので
陽射しが出れば暑くなる

20.6℃の最高気温だぞ
自慢げに言ってみたものの
全国的にみると
下から数えた方がいいくらいの低い気温・・・

札幌24℃
新潟29℃

各地で真夏日

・・・・・・・・・・・・ 横浜のキヨさんからの画像

3
4
母ちゃんのバイクでぶらついてる模様

5
山下公園からのベイブリッジかな

停泊しているのは飛鳥Ⅱか

土曜日会いましょう>キヨさん

7
もちろん乗ったさ、この陽気だもの

どこかへ行くということはなく
たんに車のかわりにバイク移動


午後になって風が出てきました
雲も出てきた
予報どおり明日は雨になるのかな

天気の入れ替わりが早い

B0847
アメリカツアーすべての会場でチケット完売

多くが平日開催にかかわらずの完売とはな

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)
間もなく再生回数1000万
観るのを止められない止まらないのが
BABYMETAL動画の特徴
もはや害のない中毒性が世界に広まっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むむっ、暑くなるぞお

このブログがアップされてる頃には
散歩代行を終えて
県森の中をクマのように
ガサゴソ動き回っているはずだ

今日は暑くなりそうだ
予想最高気温は23℃

7月なみの気温は
もう初夏を通り越して夏

1

深呼吸すると喉がスッとする朝の森

2_2
ラショウモンカズラ

似たような花はほかにも
カキドウシやトキワハゼなどがあります

見分けがつかない
そんなときは茎や葉で判断できます

3_2
マムシグサ 鎌首をもたげたように見えることから
そう呼ぶのでしょうね

秋には赤い実をつけますが食べてはダメ

5_2
週末の土日は伊豆稲取ツーリング

毎年恒例の一泊ツーリング

去年の稲取と松代の画像をまとめたDVDを制作中

とりあえずパッケージの表紙と裏表紙の画像は決定

B0843
はやくウェンブリーアリーナのDVDを発売してほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

今日までの我慢

昨日に引き続き曇りの仙台

5月に入ってから1時間程度の日照時間に
体が鈍っております
まだ2日しか経っていないけど・・・

気温も上らないので
朝はヒーターを入れてしまう

2
ヒーターを入れた朝のうちは雨

コーヒーよりも熱いお茶をズズズと啜る

起きるつもりはなかった午前5時前に
目が覚めてしまう

よって昼を過ぎたらムショウに眠くて
倒れるようにして30分眠る

3
三日目で早くもこんなに根が伸びて
芽も出てきました

今年の朝顔は元気
夏の大輪の花が楽しみ

4
寝たふり 
精一杯の演技中

5
芝生が濡れてるのに
平気でゴロゴロしちゃうので困る

平日の2日
あちこち混んでいるようでした

銀行のATMも並んでるし
4号線も渋滞
ビッグハウスのレジも時間がかかった

オープンしたコストコ方面は
ならべく近寄らないようにして
市名坂、ヨークタウンに
出来たばかりのICI石井スポーツへ

飯豊朝日の渓を闊歩していたときは
石井スポーツを利用してました
当時、大型店舗のアウトドアショップといったら
石井しかなくて
店員さんの知識も豊富で
アドバイスをしていただいてました。
まだ仙台駅東口にあった頃のことです

夏日だ暑いだのとニュースで言ってるし
東京から
こちらが涼しいことを知ってか知らずか
「暑いねえ」などとメールが来る

そんな村八分天気の仙台も
明日は晴れて暑くなるらしい

メールの返信をする気など
サラサラないことを付け加えて本日終了

・・・ Carl Anderson - My Love Will

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちおう仕事の2日です

5月2日 月曜日

カレンダーで見ると
今日は黒数字の平日になってるから
仕事という人が多いかもしれない

大型連休のニュースでは
かならず空港などで海外へ行く
隠し切れないシアワセゆる顔の人へ
マイクを向けたりしてます
これもうお約束映像ですね

「ハワイへ7日間ですグフフのフ…」
などと言うのを
見たくもないけど見せ付けられたりする
でもじつは意外に近場で済ませる人って多いのでは
ないかとおもいますね
考えてみると1億5千万のうちの数百万人でしょ
国内旅行も含めたら

「アメリカのディズニーに行ってきまあーす」
真顔で喋る子供を見ると
「いい大人にならんな」
っと悪態をつくのはオレだけではないはずw

さて
今日も曇りの予報ではありますが
青空も見られるのではないかと
ひそかに期待をしている大のオトナでございます

1_2
散歩代行はいまのところ2件3頭の予定

たっぷり余裕はあるけど
仕事があることはいいことだ

どうか降らないで・・・

3_2
4_3
5
2_2
このシルエットワンちゃんは
すべて被災犬ボランティアのときの画像です

ボランティアさんは
シルエットでも覚えてるかな

それ以外の人は何が何だか
さっぱりわんからない影ワンコ

B0841
中元すず香からSU-METALに
このギャップに世のメタラーが金縛り

・・・ 海外での評価が凄いのがわかる動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

メーデー雨でぇ てやんでぇ

こんな天気で落ち込んでいた10時頃
きゅうに晴れてきたので
ヤッタッ! 叫びつつ外に飛び出す

交通量の多いところなら
すがさま車に当って砕け散るところだけど
お蔭様で我が家の前の道は
猫も堂々と横切っていくほど静かなのだ

晴れるなら
前もって言ってくれなくっちゃあ困るなぁ
セイヤソイヤ県森行こーぜー

1
濡れた路面から蒸気がゆらゆら



そんなバカを見透かされたか
ハイお終いっと閉店ガラガラ
っとまた曇る・・・

どっちつかずの態度は嫌われるのだ
降るなら降る
晴れるなら晴れる
ハッキリ!

うーん、どーしよーかなーあー

これもいいけど
あっちもいいなー

アタシ困っちゃーう

こういうのイライラするのね

2
また降ってきたのでさっさと退散

こんな天気だから湿度は高く
ガレージは湿気が充満
でも
気温は低いからジトべト感はなし
3
サクランボのような実をつける桜
言ってみれば「ヤマザクランボ」w

4_2
この実、食べられそうだけど・・・止めておく

6
湿気は大敵 ジトジト大嫌いなミュウでした

ミュウの後をついて行くと
涼しいところに当る

午後、ご近所のバイク仲間しょうぢさんが
ドリルを借りにやって来る

やはりエキパイのフランジボルトを
やっちまったらしい

ツーリングまで1週間を切ったぞ

Paul McCartney - Listen To What The Man Said

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏立つ五月がはじまるよ

5月1日 空を見上げて「うーむ・・・」

ちょっと出端を挫かれた気分

今日は雨なのかな

まあいいや
気を取り直して

この5月から梅雨に入るまでと
10月の頃が一年のうちでも
良い気候でしょう

ヒーターもエアコンも要らない
もちろん除湿機加湿器必要なく
寒さ暑さを気にせず生活できて
分厚い布団でもなく毛布一枚でもなく
ちょっと布団の温もりと重みを感じて寝たい

晴天率も高い時期です

なぜそれを避けて
東京のク○がつくほどの暑い8月に
オリンピック(20年)を開催するのか
さっぱり意味がわからない
しかも毎日午後になるとク○がつくほどの
ゲリラ豪雨が降る時期に

あっ いっかん 
話がおもいきり反れてしまった

2_4
風のない昨日のような天気を期待したのにね



・・・・・・ 5月は夏のはじまり

6日は「立夏」 今日から立秋前日までが夏

もう夏だから海パンでもビキニでもいいのだ。
いいったらいいのだ

21日 「小満」 夏だから肉まんは食べられないけど
でも小さい肉まんだったら・・・っていう小饅とは違う。
緑が深まる頃のことなので
友達に「小漫だったら食べたいねえ」などと
口が裂けても言ってはいけない
けっして土用の日とは意味が違う

3_2

・・・・・・ 仙台の日の出と日の入り

今日1日は 出)4時41分  入り)18時27分
   31日  出)4時16分  入り)18時53分

永遠に遠い存在だった夏至は
気がつくと目の前に迫ってる
そしてさっさと行ってしまう
この長い日照時間を大事にせねば

立夏の翌日は「みずがめ座流星群」(7日)
南半球では日本の3大流星群と同等の規模で
多くの流星が現れることで有名な群です

翌日の8日が新月なので
日本でも観望の好期
北半球では半分以下の流星数ですが
火球クラスも混じる見逃せない群

こと座流星群、みずがめ座流星群を迎えると
星空も夏へと衣替え

6

ワンちゃんにとっても気持ちがイイ5月かな

1_3
まだ売り切れてなかくてホッ

BABYMETALが表紙を飾る雑誌は
すぐに売り切れてしまいます

そのBABYMETAL
今月から本格的にワールドツアーがスタート

過去、日本人アーティストが経験していない数の
ライブとフェスがはじまる
今月は米国を周り6月はヨーロッパツアー
7月にふたたび米国へ
もちろんチケットはソールドアウト
そして締めくくりは東京ドーム
メンバー選考で落選、二次でも落選
まったく手に入らないチケット・・・

・・・・ BABYMETAL
160430_MTV_INSIDE: BABYMETAL
MTVで制作放送されたドキュメント番組

160430_MTV_INSIDE: BABYMETAL 投稿者 ih8KZQwj

MTV_BABYMETAL_LIVE IN LONDON
削除間違いなしのライブ動画です

160430_MTV_BABYMETAL_LIVE IN LONDON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »