« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

梅雨だもの

暑くなったり涼しくなったり
日毎ジグザグの気温で
風邪をひいてしまいそうです

今日はジグザグの下の方
涼しい気温です20.8℃

日射しはこれっぽっちも無く
立派な梅雨空

1
水滴たっぷり
クモの巣が重たそう

2
暗い一日
アザミの花がひと際鮮やか

5
明日には咲きそうな朝顔のつぼみ

4
亡きオヤジの実家である山梨から
今年も桃が送られ来る

今年の出来も上々のようです

3
映画「Das Boot」と小説「Uボート決死の航海」

このデレクターズカット版DVDは
3時間30分の大作
見応えじゅうぶん
小説はどちらかというと淡々としているように
感じるけど
描写が細かくかえって恐怖感が増す

・・・ Das Boot サウンドトラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わっちゃったよ半分が

6月も瞬く間に終わろうとしてます

6月が終わるということは
今年の半分が終わるということで
なんとまあ早いこと・・・

ただただ焦った気持ちになってしまいます

だからといってどうしようもなく
半年が過ぎ去っていく事実を認めざるを得ず

ワタクシ的には
ずりずり歩きのナメクジ的前進で
行くしかない

無理をするとまた転ぶ

4_2

6月最後の30日
昨日の夏空はどこへやら
やっぱり梅雨だったのね
強引に現実に引き戻されるような朝

2_2

7月に入るとセミの声
ニイニイゼミが先頭きって聞こえてくる

1_2
昨日は乗りたくなる好天でしたが
乗ることは出来ず
乗りたいナァと思ったときは雨になる
だから乗っておけばよかったと後悔する

Z46e
ケラング誌でロックスター50人にSu-METAL

・・・ BABYMETAL  Doki Doki Morning
クォリティーが高い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

咲いてしまった

朝の散歩代行中にみるみる晴れ上がってくる

気温も上がり出したのがわかる

8時には昨日の最高気温を抜いた体感

日射しがあるから余計にそう感じる

2
上層の雲と夏の雲が同居している空でした

風は心地よく
田んぼの稲も
気持ち良さそうになびいてた

・・・・・・ 

上へと伸びていくことしか
気にかけていなかった朝顔が
なんと青い朝顔の花が2つ咲いてました

まったく意表をつかれて
朝はまったく気づかず

4
今年の開花は記録的

朝顔はすぐにしぼんでしまうので
朝に見逃してしまうと
花びらに張りがなくなっています

朝顔は日没から10時間後に開花すると
言われ

いまの仙台は19時が日の入りなので
そこから10時間後は午前5時

本当なのかどうか確かめてみたい

起きられたら・・・

1
次回、万葉の森へ行こうと約束する

指きりげんまんは出来ない

3
今日もボール遊びに精を出す

・・・ Eagles - Pretty Maids All in a Row   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズの日

1966年の今日6月29日
ビートルズが来日した日

ビートルズとしては最初で最後のコンサートを
武道館で3日間6回行ったそうです

この日にちなんで
BSなどで特番が組まれてましたね

BABYMETALファンのひとりである
音楽評論家の湯川れい子さんの
ビートルズと過ごしたエピソードなどが
興味深かったです

レコードのライナーノーツや
アメリカン・トップ40での解説など
同世代で洋楽好きには
あまりにも有名なかたです

アンルイスやラッツ&スターのヒット曲など
数多くの作詞も手がけてますね

・・・ The Beatles - Across the Universe


4_2

霧の濃い朝だけど
日中は晴れるそうな

気温も昨日より高く25℃

1_2
雨がなければ朝イチ県森

ミシミシと音をたてて緑深まる

2_2
我が家では朝顔とホタルブクロが見頃

3_2
最初は断固拒否した散歩も
今ではどうにかこうにか歩いてます

オヤツの効果が出てきた

・・・ The Beatles - Hello, Goodbye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

ローパスフィルターの掃除

露出した二の腕が肌寒く
腕を組んで過ごしてます

それだけ涼しい仙台

午後になって雨は止んだけど
相変わらず雲は垂れ込めて
雷注意報が出ていました

1

この天気であきらめていた散歩代行は予定どおり

3

ぶっちぎりで先頭を行く朝顔は
身長と同じくらいまで成長

小さい蕾もちらほら


2
コスモスにも蕾

7月には咲きだしそう

我が家の秋桜は夏桜と化す

・・・・・ カメラのメンテナンス

肝心要のローパスフィルターの汚れが
目立ち始めたのでキレイに。

4

汚れを吸着させる専用の工具を使って掃除

一回では落としきれず
テスト撮影を繰り返しつつ
完全にキレイにします

交換レンズ式のカメラは
汚れが侵入するので定期的なメンテが必要です

レンズを交換する際もそうですが
ゴミが付着する要因は
望遠レンズのズーミングをした際に発生する
望遠本体内部の気圧の変化、空気の流入で
ゴミが浮遊して汚れたりします

6
とくに冬
ホットカーペットが冷えていると
「スイッチ入れて」と鳴いて訴えてきたミュウ

温まると
そこから動かなくなって
オレの場所がなくなるので
しかたく専用のホットカーペットを
買ってあげましたという
優しいご主人様のお話しw

・・・ Little River Band   Blind Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月28日はパフェの日

昨日夕方の天気予報では
昼まで雨
その後は曇りです

せっかくの「パフェの日」なのに梅雨空w

そのパフェの日
日本にパフェが伝わったのが・・・
なんて単純なものじゃあないらしい

なんでも

はじめてプロ野球で完全試合を達成した日で
フランス語の「完全な」という意味が
パフェであることからパフェの日と
強引に命名したそうです

だからパフェといって
フルーツパフェなど甘くて美味しい
あのパフェを連想してはいけない
本当なら
「おっ 今日はパフェの日か
よしっ野球でもやっぺし」
という反応が正しいのです

それにしてもパフェ
何十年も食べたことがない
食べたいとはおもっても
恥ずかしくて注文できないというか・・・

以前は「乙女のココロパフェ」とか
「ウサギさんも愛してるピョンピョンパフェ」と言った
口が裂けても言えないような名前のメニューが
多くて、ただただ俯いてナポリタンを
啜っておりましたねw

ちなみにオレがやってた焼肉屋のコピーライトは
「男は黙ってカルビ喰え」でしたっけね

1
真上からの木漏れ日がいかにも夏の森の証

2_2
黒いボディーの車は熱せられて触れない

バイクは黒いタンクも
エンジンもブレーキディスクもタイヤまでも
熱くて触れません

3_2
夕方は気温も路面温度も下がってきて
比較的快適散歩
でも催促される前に水を用意します

自分の体で影を作ってやったりして
少しでも負担を軽くしてあげます

4_2
散歩させる前は
かならず飼い主さんから
ワンちゃんの様子をおかがいます

こんな大きなワンちゃんが
散歩中に倒れたら
抱えることも出来ません

6
飛行機雲とその影

薄い雲が広がってきた昨日の午後

BABYMETAL - KARATE Download Fes UK 2016

ちなみに同フェスに出演したONE OK ROCKは
国内じゃスタジアムを満員に出来ても・・・


海外フェスは厳しい
そんな世界で頑張ってる2組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

あれ? 暑いな

涼しかった朝から晴れあがっていた月曜日

たしかに昨日の予報は曇りだったはず

だから今日は散歩日和と言ったのに・・・

まあ快晴の予報が雨だった
なんていう逆天よりは
気持ちは高揚するけど
ココロの準備が出来ていないものだから
目覚めてカーテンを開けたとき
予想外に青空に
かえってオロオロしてしまったりする

「晴れてる晴れてるどうしよう」ってw

2

空の青さが濃くなったというか
深くなったというか
それによって白い雲が際立って見えます

3
大きく成長したギンリョウソウを見つけた

大きいといっても15センチほどだけど
白さに汚れなく
より新鮮で活きが良くみえました

4
枝が揺れたので
リスかと
慌ててカメラを構えると
ファインダーに映ったのは
見慣れたヒヨドリでした

7

夏日でも風があったので
日陰では涼しさが勝る

アスファルトを手の平で触れてみても
まださほどの熱さではなかった

でも、長時間の散歩はせずに
ウ○チさせてグルリと町内ひと回り

・・・ Greg Kihn Band - Jeopardy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩日和の月曜かな

【 ココログで障害が発生してブログが
アップされませんでした 】
  

日射しはありそうだけど曇りがち

気温も昨日と同じくらいか

散歩日和になりそう

夏の散歩代行は気温次第なので
今日は気にしなくてもいいかな

散歩の条件は
ワンちゃん(飼い主さん)によって様々です

小雨でもOK
晴れても道路がビッショリ濡れてたらNG
ほかにも
暑さ寒さ
雪のあるなし
などなど・・・

とくに小型犬の散歩条件は厳しくしています

1a

夏の散歩代行は朝か夕かのどちらか
それもその日の気温と要相談

日陰になる方の歩道を歩かせたり
出来れば公園など
芝や木陰が多いところを選んだルートにします

2_2
朝顔がてっぺんまでたどりつくのはいつになるか

もう自分の背丈まで伸びてきているので
7月中ごろには

それ以上伸びたらパッチン

4_2
枝いっぱいに広がるモミジの葉は日傘のようです

揺れるたび
木漏れ日がチラチラと

3_2
今日は無理だけど
明日は車のかわりにバイクで移動しようかと

どうしてもバイク移動は寄り道になる

例) 自宅から成田 が
自宅から南川ダム経由成田になるwww

・・・ Randy Vanwarmer
           Just When I Needed You Most
邦題は「アメリカン・モーニング」

028


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

さらりと日曜日

21日に鶴が丘と県民の森の堺目の
道路上で熊の目撃情報があったそうです

戌亥沢(いぬいさわ)という地名で
ここはもちろんよく歩くところです

気になったので行ってみた。

物好きだw
っとはいえ
これといって何か痕跡を見つけられる
わけもなく
いつもどおりの県森歩き

2
雲は多いめながらも
青空が戻って来た日曜日

暑くなるのかなぁ
なんて射し込む朝陽に
目を細めた朝でしたが
意外にも爽やかな風

夏日にいたらず

3

オカノトラノオの花が咲き出してきました

トラノオがみな
同じ方向を向いて
頭を垂れているのが可笑しくもあり

1
ルリタテハチョウ

アオスジアゲハのような青い筋が目立ちます

そろそろクワガタやカブトの姿が見たくなってきた

4
バイクのナンバープレートが捨てられてた

手の届かない斜面の草木に
引っ掛かるようにして捨てられて
とりあえず写真を撮っておく

届け出たほうがいいだろうか

Z45p
BABYMETAL ダウンロード・フェス・UK
突然降り出した雨にもかかわらず
会場は満員
14年の6万5千人の観衆を集めたソニスフィア
フェスを遥かに凌ぐ10万人以上が
BABYMETALに注目

その様子がプロショットで公開されました
観衆のコール&レスポンス(合唱)がすごい。

「みんなの声を聞かせて」と言って
イヤモニを外すところグッときます

KARATE Download Fes UK 2016(preview)
著作権侵害で削除される可能性があります)

BM - Interview + KARATE @ Download 2016 [Pro Shot]

同じ動画です。こちらTube動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れるってさ日曜日

晴れの予報を信じることにして
朝イチは県森

久しぶりに強い日射しの中で
撮影出来そう

3_2


1_2
150㍉-600㍉望遠レンズプラス×2テレコンを
装着して300㍉-1200㍉に。

APS-C一眼レフに装着すると
約450㍉-1800ミリと超望遠レンズに。

ただし2倍テレコンを装着すると
AF機能が損なわれ
手動によるピント合わせになるため
即応性がなくなり
動きのある被写体に対しては
ピントが甘かったりします

画質そのものも落ちるのがテレコン

4_2
2_2
絞りの値も2倍になってしまうのも大きな欠点

高速シャッターを使うなら
感度を上げなくてなりません

感度を上げること自体が
画質を落とすことになります

6
おっ 

Z45l
BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

梅雨空の土曜日

朝のうちに雨はあがったけど
梅雨というだけあって
間違っても晴れ上ることはなく
あくまでも梅雨空は梅雨空のまま

雨が降っていないだけでも
ヨシとせねば

3
申し訳程度に青空チラリ

29℃の予報で蒸し暑くなるとおもったら
そうでもなくて
夏日にはなったものの
湿り気をふくんだ風がヒヤリとしました

午前中
ヨドバシカメラにレンズフードを買いに行く

昨日もあまり歩いていなかったので
歩数を稼ぐべく
三越近くの駐車場から歩いて行ってみる
一番丁からクリスロードを仙台駅まで
真っ直ぐ抜け
すっかり新しくなった東口を抜けてヨドバシに。

暑くはないとはいえ
汗ビッショリ・・・

買い物を終え
東急ハンズと丸善に寄ってから
もと来た通りに戻る
汗ビッショリ・・・

歩数計は6千歩

4
雨あがりの紫陽花って
メリハリが効いてやっぱイイ

1
今年はミニトマトと中玉トマトの二種類を植え
すでに実がぽこぽこと

2
部屋のシンクが曇ってきたので
磨こうとするも重曹が見当たらず
ガレージからピカールを持って来てゴシゴシ

磨くといったらPIKAL

7
ううっ・・・汚れちゃうよぉ

・・・ Toto    White Sister

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本末大転倒

今日、27日・土曜日の天気は
雨のち曇り、29℃ の仙台です

雲っているのに真夏日手前の気温というのは
相当に蒸し暑く相当に不快

関取衆に囲まれた一日

覚悟しておこ

・・・・・・・

昨日、恥ずかしいくらい派手に転んだ

県森では滑って転ぶことはあっても
アスファルトの道で転んだのは
10数年前に
動物愛護センター前のコーナーで
道を塞くように止まっていたワゴン車に
突っ込んで依頼w

今回はバイクではなくて散歩代行中

ワンちゃんのせいではなく
解けた靴紐を踏んづけて
ドッデーン!

ちょっと小走りだっただけに
その勢いのまま
叩きつけられてしまった

本当に見事なまでの転びっぷりだった

おかげで左肘に
ガキ大将顔負けの裂傷を負う

赤チンはないので
マキロンをシュッシュッ

ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

3_2
バーニーズ : だいじょうぶ?

オレ : くう~~~~おがあぢゃ~ん

1_4
マキロンが滲みる



2_2
いつものトンビ

あらかじめ飛ぶことを前提に
露出設定したのち
飛んでいただくw

1_3
ご存知、町内を根城にしているヒヨドリ

飛べっ
て叫んだら
飛んだ

逃げた

4_2
工具にとっても湿度は天敵

ときどき手入れや使ってやらないと
本領発揮してくれない

Z45e
Catch Me If You Can   Live combination

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

森のクマさんどこ行った

朝の散歩代行を終えると
また雨が降り出して
行こうとおもった県森はやめて
すこし足を伸ばす

雨はピンポイントで
降っているところもあれば
道路は乾燥して
降った様子もないところもある

車で林道を上って行くと
道の真ん中にドデンと糞

5
あきらかに熊のものだ

真新しいことはないようだけど
そんなに古いものでもなさそう

雨に濡れて新鮮には見える

ちょっと辺りを探ってみる
っと・・・

4
実をつけた桑の木がへし折られていた

熊の仕業だ

その証拠に
3
2
引っ搔き傷がところどころに

足跡を探してみるも
はっきりとわかる痕は見つからず

諦めて立ち止まり周囲を見渡す

6

水墨画の絵のような風景
重たい空気
突然熊があらわれそうな雰囲気

そうおもうと
ちょっと緊張感がはしる


熊は非常に賢くて
人間の裏をかいて行動するそうです

帰り道
1
キジの親子と出会う

メスの親キジに子供が2羽
トコトコ歩いておりました

さらにイタチだろうか
こちらも親子で道を横切っていくも
カメラを手にしたときには
姿は見えず

・・・・・・・・・・

気がつくと足元に影をつくってた

雲をとおして日射し

途端にムッとした暑さになった

・・・ Simply Red - Holding Back The Years

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はUFOの日

残すところ6月も1週間
今月最後となる金曜日

その24日は「UFOの日」だそうです

子供の頃からバカみたいに空ばかり
見上げて生きてきたのに
「あっ!UFOだあ」って驚きの声を
あげたことが一度もありません

怪しい光りは見たことがあっても
けっきょくどれも説明がつくものばかり

よくテレビ番組などで
幽霊だのUFOだのと映像を流してますが
どれもこれもCG画像

Youtubeでアップされている映像を
拾ってきて安上がりな番組作りで辟易する

登場する専門家らしき人物もじつに怪しい

たんに煽り立てているだけで
自分の書いた本の売り上げを伸ばそうと
必死さが見え隠れしてる

個人的には霊や未確認な物って
あるだろうな
そう思いたいし信じたいが
あまりにも出回っているものが
くだらなさ過ぎる

結局のところ
昔の矢追純一的番組から
お化け屋敷や肝試し的の
ゲストがキャーキャー怖がっているのを
視聴者がジトッと眺めてるだけだ

画像のクオリティーが高くなってからの
流行なのだろうか
以前の何か得体の知れない恐怖感から
洋物的なワアッ!と驚かす怖さに
変わってきてますね

映画 貞子vs伽椰子
もうああなってくるとモンスター映画ですねw

エイリアンvsプレでター的で
怖さの質が180度違うではないか

シリーズ化された映画の末路が
こういう最後を迎えてしまうのですねえ

エイリアンも山ほど登場すると有り難味が薄れる

5

ジョギング中に雨が。

でもこの程度の雨はなんの不都合もなく

森の中は傘をさして走ってるのと同じ

2_2

階段ありのアップダウンの激しい県森の遊歩道

必死で走るよりスロージョギングがぴったり

3_2
嫌になるとショートカット

こんなところをジョギングしていると
どうやらクマと勘違いされているかも

・・・・・・・・・・・・

4_2
岐阜県高山市
町を流れるじつに雰囲気の良い川

高山市内を適当にバイクで流していて
偶然出合ったところ

贅沢な散策が出来ました

1_2
南木佳士 著  山行記

他人の山行きを読んで
自分も行った気になり
行ったことのある山なら記憶を辿り
そしてまた行きたくなってくる

P6090013
はじめて買ったビリージョエルのアルバムが
この「THE STRANGER」

Only the Good Die Young

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

笑え雨歩き

深夜も朝も昼も17℃の中を行ったり来たり

湿度は94~95%を微妙に上下

我がユルユルで右往左往している
ココロの内も凪の船

降り続く雨は
土砂降りでも大雨でもないけど
真剣に降り続き
午後になって息切れしたか断続的に。

2

プリンターのインクと
チラシ用に使っているコピー用紙と色上質紙
最後に本屋さんに寄って1冊

今日の仕事はこれだけ

これが仕事言えるかどうかは大いに不安

ムサシの隣りに出来るヤマダ電機の開店はいつぞや

1
手の平サイズまで大きくなった朝顔の
最初の2葉

4
チラシの印刷はプリンターに頑張ってもらい
その間、なにもすることがないので
カッパ着て県森w

もちろん誰も居ない県森w
時間が止まったような静けさ

ときおり風で葉が揺れる
雨粒がパラッパラッ

よかった時間は止まってはいなかった

3
ヤマバトがホロホロ鳴いていた

帰宅してみると
4枚目で紙詰まり
ガンバレって言ったのに・・・

・・・・・・・ 黒柴

7
返せ

やだっ

・・・ You've Got A Friend  Carole King

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日は何の日

今日の最高気温の予想は21℃
平年値よりも低いです

梅雨は曇天で湿度も高いから
気温が低いのは
かえって過ごし易いことではありますね

そう、これはありがたいことなのだ

無理やりのナットク感

しかも雨の一日
散歩代行もないので
まあいいや
今日の雨はダムにはありがたいかも
しれないし

っにしても涼しいを通り越して
寒いとさえかんじる朝です

・・・・・

今日は
「沖縄県、慰霊の日」
「オリンピック・デー」

沖縄は日本で唯一
地上戦の行われた地

太平洋戦争については
いくつか本を読んでいますが
島民を巻き込んだこの戦いの記述は
想像を絶するほど凄惨です

5
ホームランバー 一本当り

ビバオールが食べたい
売っているのを見かけたらご一報を
一本差し上げます

3_2
三日三晩徹夜で星を眺めてみなクタクタ
>吾妻山で行われていた「星空への招待」

1
山形県西川町岩根沢 水沢川

細い沢でしたが魚影が濃く
夢のような岩魚釣りを経験しましたが
クマの気配も濃厚で緊張感バリバリ

足跡、糞がそちこちに・・・爆竹連発

4_2
吾妻山から磐梯山を望む
雲の下に桧原湖

6
下北半島 大間崎

ウミネコの歓迎はお約束

2_2
ボロボロのTL125S、通称シルクロードを
徹底的にレストア

バラバラにしてフレーム塗装からスタート

フロントフォークのオイルシールなどの
純正部品が手に入ったことが驚きだった

カッコつけて取り付けたアルミ削り出しウィンカー
¥12000也が余計だった・・・

最後はアサチウに譲る

Z43f
BABYMETAL MOA 「ギミチョコ」Live Compilation

Moa-metalの笑みはオヤジ殺し



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

だっこ犬なのだ

午前中ちょびっと晴れた

そのときが今日の最高気温23.1℃

雲ってきた午後になると
なんだかみょうに涼しくて
窓を閉めようか迷うほど

4

仙台に来ていた姉貴を仙台駅を送りとんぼ返り

八乙女まで来たところで
「そうだ髪を切ろう」と思い立ち
電話を入れて
数分後に到着

ついでに散歩代行

もうココに来たらボールで遊ぶことがわかっていて
ソコに近づくとソワソワして足早になる黒柴

そしておもむろにボールを取り出すと
明らかに目が輝く

ボールに飛びつき
咥えて戻り
また投げてと身構える

それっ

ダッと走って追い駆ける

気が済むまで何回も繰り返す

2
髪を切っていると
勝手に飛び乗ってくる

7
キミは飛び乗って来なくていいからね

アブナイから・・・オレがw

3
公園の芝でゴロゴロしながら
足にまとわりついてきて
気がつけば足にリードがグルグル巻き

8
今日も元気だ庭のヒヨドリ

うちの近所では夕方になると
コウモリが2羽
飛んでいる姿を毎年この時期になると
見ることが出来ますが
どういうわけか
今年はまだ見かけません

近所の井戸端会議では
どこに棲んでいるのかと
一時噂になったこともありましたが
姿を見ないと見ないで気になる存在

・・・ A Flock Of Seagulls - Wishing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からはじめの一歩

夏至も過ぎ
今日からは12月の冬至へ向けての
はじめの一歩

まだ夏本番を前に冬至のことなんて
考えたくもないですけどねw

7月、8月は気にならなくても
9月になると
日が暮れるが早くなったと実感するようになります

それまでは
日が短くなったとは思いたくも
気にしたくもない

冬へ近づいていく気配というのは
どうも淋しい

それがイイという気分のときも
ないことはないけど・・・

1_2
満開 栗の花

今年の夏も
近所の学校の
プールの監視員をやることになりました

それにともない救命講習

毎年やらねばならにのですね

まずはウェブ講習を終了してから実技講習

2_2
(終了証は去年のもの)

ウェブ講習を終了すると
ID番号が発行され
その番号を提出して実技講習にすすむので
ズルは出来ません

予備知識を得てから実技ということなのですね

幸い、去年は救命措置を行うような
ことは発生しませんでしたが
本当に何が起きるかわからんぞ
っということを子供たちをみて
おもいしらされたので
準備は万端にしておかねばなりません

4_2
みんなでクンクン大会

同じ時間に散歩すると
同じ飼い主さんたちお会いします

だからワンちゃんたちも
ジワジワと仲良くなっていくようです

5
午後遅く
屋根の上で涼む隣りのネコ

我が家のミュウが生きていたら
友達になれたかな

6
D-TRACKERにHIDヘッドライト装着で
日中でも薄暗いところだと
ライトの光りが路面に当っているのが
わかるほど頼もしい明るさ

夜やトンネルはもちろん
ゴーグルのスモークレンズでも視界良好

しかし今や
HIDからLEDヘッドライトの時代に

Z43x
Babymetal live @ Download festival, Paris 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

泉ヶ岳に沈んでいくよ

時間毎の天気の推移では
ずっと「曇り」であったのに
実際には朝から晴れて夏日の夏至

夕方になって天気は崩れてきたけど
梅雨であることをおもえば
上出来の空模様でした

各地で大雨や竜巻の被害が出て
宮城北部でも昨夕は大気不安定で
夕立だったらしいのですが
仙台では雨は降らず平穏でした

2
真っ青な空というより
水蒸気過多の白い空

3
朝のうちは暑くもなく
湿度も気にならず
まとわりつく蚊もおらず
独り占めしてスマンという気持ち

4
日中は夏らしい雲もあらわれました

見た目には
まだまだ入道雲の力強さはなく

1
泉ヶ岳の向こうへ沈んでゆく夏至の太陽

明日からは冬至にむけて下山です

・・・ Carly Simon - You're So Vain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日 夏至 

今日は夏至

太陽が出ている時間が
もっとも長い日とされています

今朝の日の出 4時13分
日の入りが 19時3分

約15時間太陽が出ていて
薄明時間を入れると
7時間ほどしか夜がありません

3_2


4_2

1年うちで一番
陽が長いこの時期に梅雨っていうのが
なんとも惜しいことです

雲ってばかりで
その恩恵が少ない

2_2
桑の実

5
夕方、冬なら真っ暗な時間でも
まだまだ明るい散歩時間

影の長さは真冬の昼間と同じくらい

・・・ Van McCoy - The Hustle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

ジト曇りの月曜日

梅雨だから当たり前といえば当たり前
なのですが
湿度が高くて
何もしていなくても肌がペトペトになって不快

車を運転していても
暑くてエアコンを入れるというより
湿っぽいからエアコンで
カラッとさせたい気分

4
オカノトラノオ

まだ蕾も
これが開花すると
重みで垂れ下がり
尻尾のように見えてきて
まさに虎の尾

2
ぐんぐん伸びている我が家の朝顔

3
ただいまこの朝顔が独走状態で
天に向っております

6
オヤツ争奪おねだり大作戦

Z43v
BLACK・BABYMETAL おねだり大作戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月も後半へ

もう6月の三分の二が終わり
のこり10日に

梅雨に入り
明日は夏至

この6月が終わると
1年の半分が終わる

2_2
ウツギ
もしかしたらバイカウツギかも

3_2
ウツボグサの出始め

咲き揃うとグラジオラスのような雰囲気を見せます

9
飼い猫だろうか

4_2
午後も遅くには晴れてくる予報

散歩代行は滞りなきよう

1_2
工藤隆雄「山のミステリー」

夏はやっぱり怖い話で暑さ凌ぎ

・・・ Rod Stewart - Maggie May

ジェフベックらから離れソロとして活動を始めた
最初のヒット曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

ギンリョウソウとホタルブクロ

朝から曇りっぱなし

日射しが無かったから
ということではないのだろうけど
気温は昨日より7℃も低い23.1℃

日射しがなかったからか
湿度はお高め

・・・・・・・・ 県森にて

4
先週は梅雨入りもして
曇りや雨の天気がつづいたので
ぼちぼちかな
そうおもいつつ歩いていたら見つけました
>ギンリョウソウ

県森ではめずらしい部類にはいる山野草かな

ブナ林などではよく見かけます

1
ホタルブクロ

今日見つけたホタルブクロは
赤味を帯びた花びらでしたが
無色に近い白色や薄紫なども見られます

そして県森はいま
あちらこちらで桑の実が熟してきて
摘み頃w

懐かしい味が口いっぱいに広がります

ベロ、真っムラサキ

3
まだ咲いてました
120年に一度とも言われる笹の花

2
草食べてゲーッしました>ボーダー

ダメッて言っても
これだけは言うことを聞いてくれない

・・・ Motörhead - Whorehouse Blues
レミーが亡くなったことは
本当に残念でならない
こんなにイカした親父はそういないな

BABYMETALと同じステージに立つはずだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月19日は父の日

おもったより天気の崩れは早いようだ

梅雨だからね
残念だけど仕方がない

雨も降ってもらわないいけないし

3_2
とんがりタワー

5
木製の階段が雰囲気

4_2
ゴロゴロ~ゴロゴロ~
もう坂を転がっていくいきおいでゴロゴロ~

・・・

今日は父の日
母の日よりも影が薄いのが
世のお父さんの家族的地位をあらわしているよう

ちなにみ今日19日は「ロマンスの日」
「ベースボール記念日」などなど

いまベースボールっていったら
そりゃあもうイチローでしょ

野球賭博で永久追放になったピートローズが
日米通算数にイチャモン言う資格があるのか

って初めからメジャー言ってたら
とっくに記録更新してたよね


2_2
ああ、あれ見てよ っていう様子

1_2
天気がいいと無性にどこかへ行きたくなる

P6170004
クィーンのアルバムの中でも名盤中の名盤
「オペラ座の夜」

Queen - Seaside rendezvous

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

爽快真夏日犬駆けまわる

朝から文句のつけようがない天気

昨日までの梅雨空がウソのようです

2
水の森公園

キャンプ場や宿泊施設も併設される公園で
夏休みなどバイクのツーリングで
遠方からのライダーも利用しています

3
思い切り刈り上げてスッキリ>暑さ対策

6
こちらもサマーカット

・・・・・

今日は今シーズンになって二度目の真夏日
30.1℃になりました

日射しはまったく夏そのもの
でも湿度が低くてサッパリした陽気

風が最高に気持ちが良くて
木陰で風に吹かれていると
もう溜息しか出ない

1

散歩する人、ジョギングする人
家族連れ、キャンパー
様々な人が集う水の森公園

7
今日という日をあらわすならこの一枚

4

ありがたき梅雨の好天
今夜は月が笑うだろう

・・・ 山下達郎-アトムの子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギュッと絞って天日干し

梅雨の晴れ間
しかも土曜日
真夏日になるかもしれないという陽気

布団もわが身も
ついでにココロの中も天日干し

貴重な晴れ間
干せるものは何でも干してしまいましょう

もし屋根の上で大の字になっている奴を見ても
黙って俯いて通り過ぎてほしい

「陽に焼けて死ね」
そうおもっても声には出さぬようw

4_2
よく出窓で眠ってた亡きミュウ

体に顔を埋めると干した布団の匂いがした

5_2
根白石、正面に泉ヶ岳が見える真っ直ぐの道

3km以上ある直線

2_2
久しぶりに晴れた県森を
カメラを手に歩けそう

3_2
朝の散歩代行は問題なさそうだけど
午後、夕方の散歩がちょっと心配

最高気温は午後2時頃に出ることが多いから
夕方でも気温は高め
路面の熱も冷めきっていないし
とくに小型犬は微妙だ

Z43l
BABYMETAL
Suさんがナウシカに似てきたと評判

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

ジト曇りから晴れの午後

午後から天気は回復
青空と太陽が戻って来ました

午前中の溜まった湿度が開放され
強めに吹き出した風で
隠滅した気持ちまでもが吹き飛んで気分爽快

6_2
濡れた体
羽を広げて天日干し

3
先日、クマと遭遇した林道

煙った森の雰囲気は
いまにもヌッとあらわれそう

赤崩山林道
南川ダムから嘉太神ダムへ抜ける林道中間付近

2
ツチアケビ

あのアケビとはまったく違いますが
実は食べられます
甘さはスイカと同等

5
ハアハアハアハアハアハアハアハアハアハア・・・

おーーーやーーーつーーーくーーーれーーー

7
ウィルソン・ブラザース
アルバム「アナザー・ナイト」

国内ではビッグヒットとまではいきませんでしたが
大好きなアルバムです
買った時期が今ごろだからか
暑くなってくると聴きたくなります

TOTOのスティーブ・ルカサーなど
参加ミュージシャンが豪華

あの頃のウエストコーストミュージシャンの
アルバムは有名どころが
参加していることが多かったです

Wilson Bros  Another Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ放題の夏野菜

明日は晴れる予報なので
今日はそれを希望に生きていくことにします

4_2
家庭菜園のキュウリ

5_2
トマト

3_2
ナス

今夏も野菜に追いかけられながら食べていかねば

嬉しくもあり
ときとして苦痛でもありw

でも美味いから
やっぱりウレシイ

1_2
街灯指定席

2_2
歯を立てて薄皮がパンと弾けたときの感覚が好き

6
モンベルのリードは
アウトドア専門店らしく
ザイルとロック機構のカラビナで出来ています

見た目より軽くて頑丈です

・・・ The Riddle - Nik Kershaw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

梅雨寒じゃ濡れたくない

ずっと降り続いてます
シトシトと・・・

とても水瓶(ダムのこと)を潤すほどの
雨ではありません

梅雨らしいといえば梅雨らしいか

どうせ降るならしっかり降ってほしい
なんておもったりもします

3

低く垂れ込めた雲の中

2
トンビもグッショリ

こんな天気で
出来ることなら飛びたくないのか
いつもよりも接近できました

でも目は反らさず

5
散歩うれしーっ

4
まだ帰りたくないよ~

・・・・・・

テレビを点けた途端に緊急地震速報

また九州地方かな
っとテレビ画面を見てみたら北海道

日本は安全と呼べる場所は
どこにもないな

前震でなけばいいが・・・

1
大きさと表面の色以外
かもめのたまごとまったく同じ形状

味も同じ

こりゃあパクッたな
っておもったら
さいとう製菓との共同開発ということで
おおいにナットク・・・パクッ!

・・・ Aerosmith - Jaded

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨5日目

予報がハズレて
梅雨の合間の晴れになる
なんていうのは都合が良すぎか

期待はしないけど
日中は曇り空
それで手を打ちたい

どうかひとつ

2
閑上 津波慰霊塔

1_2
チワワがお姉さんです

・・・・・・・・ 16日

今日は「むぎとろの日」「無重力の日」
他にもありましたが語呂で選んでみました


3_2
アート作家 日比野克彦さんの
十日町ある工房Day After Tomorrow

4_2
清水の棚田にあるアート作品
リチャード・ディーコン作 「マウンテン」

Z42n
すぅさんカッコイイ

とても数万人の外国人を前した18歳とはおもえん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

山形の実力見たり

お中元にサクランボを贈らないと
ブーイングの雨嵐
わがままな縁者だ
中身を指定するのだからw

っということで今年もサクランボを買いに
山形へ

以前はバイク仲間のサクランボを
お中元に頼んでいたのですが
生産者高齢につき辞めてしまったので
去年から自ら寒河江・河北へ

今日の仙台(宮城)
朝からドヨ~ンと曇り空
ときおりショボイ雨がサワサワと
フロントガラスを曇らせる

最高気温20℃

5
ドヨ~ン

濡れた路面の48号線
関山トンネルを抜けると・・・

3
ビガーン!

なんということでしょう

気温26℃
山形に夏がいた

奥羽山脈という壁を堺に
ここまで違うのか

山形の山々へ通っていたときから
こんな逆さま天気がよくありました

7
梵字川 F2滝 
左に居る人間のサイズから
滝の大きさを想像してほしい

この雨じゃ止めたほうがいい
そう言われながらも
トンネルを抜けてみると星空

そういうことがよくありました

でもこれが冬になると天気は逆転
山形は曇り(雪)で宮城は風の冷たい晴れ

4
ソフトクリーム日和の山形

サクランボ最盛期
仙台ナンバーの車をはじめ
駐車場には他県ナンバーが多数

お目当てはみな佐藤錦

道路沿いのサクランボ畑を眺めていると
収穫のバイトをしていたときのことを
思い出します

宅配便の送り状と格闘すること30分

お土産に
ここのところ噂のネマガリタケを買う

昼飯にお約束の河北町名物
冷たい肉そばをズズッといただいて
薄ら寒いドヨ~ンとした仙台へとっとと戻る

1
どよ~ん

・・・ Big Country - Chance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨三日目

千葉県と栃木県のみなさん
おめでとうございます

今日は「県民の日」だそうで

3_2
試供品の蚊取り線香をいただく

いまの蚊取りは
入浴剤みたいだ

ぎゃくに蚊が好きな香りってないのかね

おびき寄せて一網打尽

5
キュウリの花

もうキュウリが一本生りました

4_2
ピーマンの花

1_2
木陰で休憩するも
納得いかない様子
もっとボールで遊びたいって・・・

2_2
梅雨に入ってから気温が低く
日中も20℃の快適散歩

Z42n
BABYMETAL - DOWNLOAD FESTIVAL 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

忙しいふり

とくに今日は午後から忙しいので
画像のみ

その方がイイという意見もチラリw

2
3
4
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日は何の日

昨日は雨が降って
予定の散歩代行は中止

今日は降水確率は低いので
何としても散歩したいところです

今日6月14日は
「五輪旗制定の日」
「世界献血者デー」
これは世界的に厳かな記念日のような気がするが
「手羽先記念日」って・・・w

5
手の平サイズのテリア

2_2

昨夜は寒くて厚い布団で
重みを感じつつ就寝

1_2
雨宿り

4_2
松島や

3_2
雨が上れば県森歩き

6
リードが足にまとわりつくと気になります

そのリードを上手に避けるワンコと
そうでない子がいますね

ふつうはリードを引きずるような散歩は
しませんが
どうしてもロングリードなど
長めのリードでは地面を這うので
ワンコが跨いでしまいます

Z43a
BABYMETAL 
KARATEオフィシャル動画
再生回数1500万回突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

辛抱の梅雨に

朝のブログで言ったように
やっぱり梅雨入りしてしまった仙台

これで北海道をのぞくすべての地域で
梅雨入りしたことになるのかな

まだ梅雨入りしていないところがあったら
いまのうちに手を上げて欲しい

恥ずかしいことではないからね

よく学校で先生がこのようなことを
言ってた

わからないことは
恥ずかしがらずに聞くことって

そのとおりだとおもう

あのころ
ちゃんと聞いていたら
だいぶ人生変わっていたかもしんないw

1

さておき

雨らしい雨が降り続いてます

梅雨に入った途端に何ですが
梅雨寒の一日で
あやうく20℃を割るところ
どうにか20.4℃・・・

この雨による湿気だから
中途半端に気温が高くても不快なだけだから
これはこれでアリかな

3

もういいかげん
勘弁してほしい>枡添都知事

会見を見ていると
歯切れの悪さ、曖昧答弁にイライラしてくる

それにしても質疑応答した自民の石川都議は
ダメだな
学級会でももっと突っ込むぞ

結局自民党は枡添都知事の見方だということが
ハッキリした

しっかり降っているこの雨の方が
よほど気持ちがイイ

2
ギンリョウソウ

色素を失った全身真っ白な姿から
ユウレイソウなどとも呼ばれてます

梅雨時期になるとブナ林の中で
よく見られます

県森でも見られます

4
オオヒョウタンポク

なんとも面白い姿にいやでも目が向きます

・・・・・・・・・・

おっ 手が上った

東北北部はまだ梅雨入りしていないって

・・・ Sting-When We Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ受難

もしかすると今日
東北南部の梅雨入りになるかもしれませんね

週間天気予報を見れば
誰だってそうおもう
それほど今週は曇天つづき
しかも今日は雨が降り止むことはなさそうです

3_2

・・・・・・ クマ受難

秋田では4人がクマの犠牲になるという
ツキノワグマとしては稀な事件が起きました

4人とも同じ地域でネマガリタケを採りに
入山したそうですが

食い物の恨みは恐ろしい

自分の食べ物を勝手に横取りされて怒るのは
人間も動物も同じ
とくにクマは執着心が強いから
ネマガリタケを食べ尽くすまで
同じようなことが起きるだろう

酷なことを言わせてもらえば
当然の結果で
わかっていて何故そこへ行くのか

よほどタケノコが好きで好きでたまらないのだろう

2_2
県民の森、四季の森のいたるところに
こういう注意喚起の看板が立ててあります

適当に立てているのではなくて
クマを見たという情報が寄せられた現場に
立てられているものとおもわれますが
実際には県森にクマがいるのかというと
現在のところかぎりなくゼロにちかい

その理由はたくさんあります

○ 何十年と県森に通って
いまだかつて見たことがない
○ 糞も足跡も爪痕も見たことがない
○ クマの主食となる栗、どんぐりが小さく
少ない
○ 360度、住宅地と高速道路に囲まれて
危険を冒してまで県森に来る理由がない
○ 県森は狭くて人が多く
快適な場所とはいえない
○冬眠する場所がない
○ これだけ人が居るのに
今だかつて襲われた者が居なければ
撮影されたこともない
○ゴミ集積所があるのに
隣接する住宅地に現れたことがない
○ はリードを外した犬を見間違えている
ハクビシンやキツネ、ウサギ、リスが
笹やぶを動き回っている物音を
クマと勘違いしている

っといくらでも書きつらねることができますが
すべてを挙げるときりがない

今年、全国でクマの目撃、事故が多いのは
積雪が少なかったからというのが
大きな要因と専門家が言っていましたが
私もそうおもいます

本当に今年は雪が消えるのが早く
温暖で山菜の芽ぶきも相当早かったです

山形の飯豊・朝日の山々を歩き回っていた頃
積雪量によって
クマの存在を強く感じました

やはり小雪だった年の春は
クマの気配を強く感じたし
気をつけるように地元の方々に言われました
存在を知らせる鈴(風鈴)や爆竹といった
鳴り物はかならず持参したし
獣道の有無、周囲への気配りをしつつ
源流を目指して遡上していました

それでも来た渓流を下って戻るとき
行くときには無かった出来立ての糞が
こんもりと残されていたり
フキの群生が踏み倒されていたり
獣の臭いを強く感じたり
クマの気配を肌で感じることが
度々ありました


クマの移動距離は一日で30~40キロ
ときにはそれ以上と言われています。
食べ物を求めて
あるいは繁殖のための移動で
ひと山越えるくらい朝飯前です
特定の場所に巣があって棲んでいる
生き物ではないそうです

仮にクマが県森にやって来たとしても
エサが乏しく
繁殖のための異性も居なければ
留まる事はありません
さっさと他所へ行ってしまうでしょう

そういう意味においては
県森にクマは居ないと
100%断言は出来ません
今日までは居なくても
明日は居るかもしれません
でも明後日にはまたどこかへ
行ってしまうかもしれません

住みにくい県森に居つくことに
なんの意味もないのです

それとクマは冬眠するとおもわれて
いるかもしれませんが
グーグー眠っている訳ではなく
越冬しているのです

クマの出産は冬
越冬中に育児をします

去年は山の実りが充実していたので
この冬はベビーブームだったかもしれません



9
【去年9月、色麻町、保野川ダム付近で見つけた
クマの糞
その量は牛なみ】

越冬できずに冬も活動するクマがいます
それは秋の実りが乏しく
空腹な場合です
そういうクマのことを「穴持たず」と呼ばれ
雪面に彷徨っているクマの足跡を
見ることがあります
県森にクマが居るとすれば
雪も少ないので
おそらく穴持たずのクマになる可能性が
高いとおもわれますが
冬に足跡を見つけたことは一度もありません

まだ松稜ニュータウンが無くて
あの大火災の前であれば
クマは居たかもしれません
カモシカが青麻神社周辺で見かけられたようですが
それも杉が植林されてからは
めっきり減ったとのこと

石積地区の方の話しを聞いても
クマやシカが居たそうですが
30年以上前のことです

つい1週間ほど前に
南川ダムの奥にある赤崩山をトレッキング中に
クマと遭遇しました
幸いクマの方がいち早く私に気づき
逃げて行きましたが
おもったよりも丸々と肥えていることに
驚きました
車で5分も走れば民家がある距離でした

赤崩山麓の牧草地を
いま工事車輌が入り
動物駆除のためのワナも
仕掛けられているようです

もしかするとクマが捕獲されるかも
しれません

6
この本を参考にすれば
クマ遭遇の確立は高くなるし
低くすることもできますね

山は動物たちのテリトリーです
人はそこへお邪魔するという謙虚さは
持っていなければならないとおもいます

そして最低限の知識は必要なのことでしょう

でなければ楽しむことができませんよね

死んだふりは昔のはなし
5_2
有名は三毛別事件

ヒグマに襲われて村が壊滅しました

ちなみに
本州に生息するツキノワグマは
雑食で肉食ではありません
主食は山菜や木の芽 木の実

近年ではヒグマも雑食傾向が強くなって
いるとのこと
まだ人を恐れないハイブリッドクマも
増えつつあるとか

クマの知識は
源流釣りや山歩きを教わった先輩方
クマに関する書籍が主ですが
とくに秋田県阿仁のマタギ御用達である
ナガサという刃物を作る
今は亡き西根さん(西根打刃物店)から
仕事の手を止めて
その日いちにち
様々なことを教わったことが
今となっては大変貴重な体験となっています

2a
西根刃物 袋山刃(ふくろながさ)
切れ味は怖いと感じるほど

1b
森の中へ去っていく>カモシカ

1a
県民の森にて
毛の抜け変え時期なのかな>リス

・・・ BABYMETAL

Z42k
去年、フランス公演で
神バンド、ベースギターのBOHに向けて
オッパイぽろんして猛アピールしたメイトさん

ダウンロードフェス・パリにも来ていたようです

… Road of resistance   Download Festival

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

宮城県沖地震から38年目

曇り空の朝はジョギングで
さっさと切り上げる

日中は晴れる予報どおり
10時ころには陽が出てきました

湿度が高いので
さほど高い気温ではないのに
蒸し暑さがありましたが
午後から吹き出した風が
ハア・・・と溜息をよぶ

2
水から上って日向ぼっこ

4

今日6月12日は「宮城県沖地震」が発生した日

あの1978年から38年が経った

初めて経験した大きな地震でした

7
ブロック塀などにまったく鉄筋が入っておらず
手抜き工事がこの地震によって
明るみになりました

国が定める耐震も
この地震がきっかけとなりました

そして2日後となる2008年6月14日は
「岩手宮城内陸地震」が起きました

5
2008年6月14日 
夜明けとともに大間を目指し北上中
佐山付近で
あまりに見事な日の出にバイクを停めて
しばし眺める

そしてこの数時間後
震度6強の地震が襲う

岩手の三陸、普代野田付近の45号線を
走行中、電光掲示板で地震を知る

戻るかそのまま前進するか
大いに悩むも
自宅に電話を入れると
何事もないというので
そのまま大間へ

・・・・・

3

そういうことで本日は防災の日

町内会では防災の旗を
見えるように掲げてくれというので
これでもか
ってくらい道路から目立つように掲げる

1
ここのところの好天で
朝顔の成長著しく
一日で蔓が10センチくらい伸びいて
もうどこかに絡まりたくてしようがない様子

さっそく紐を張る

今回はちょっと洒落た感じにしてみました


BABYMETAL
Z42d
ヨーロッパツアー最後となる
ダウンロード・フェスティバル・Paris(仏)

昨日のダウンロードフェスUK(英)は
12万人の前で堂々のオーディエンス
伝説を作りました。

同じアミューズのONE OK ROCKも
同フェスに出演

しばし日本に戻って
短い休養と溜まった宿題をw

来月からはアメリカツアー後半戦
その後は怒涛の日本のフェスを出まくります

Megitsune  - 11/06/2016 - Download Festival Paris

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日らしくあれ

今日の天気は
貴重な晴れになるのかな

今日は散歩代行ナシ

仕事がないと
こんなワタクシでも
罪悪感みたいなものが沸いてくるも
日曜日だからっまいいかってなる

日曜日らしく過ごしやろうじゃないか

どうすれば「らしく」なのか考えてみたが
あまりいつもとかわらないことが判明

とりあえず県森へ行って体動かして
読みたい本を読んで
昼寝して
っとまあこんなところで
気がつくと日が暮れていくのだな
いつも・・・

あっ 
撮影したワンちゃんの画像整理と編集があった

するかしないかは気分次第

1_2
ウシガエルがモーモー鳴いている

6
笹の花

笹の花が開花するのは
珍しいことらしく
なんでも60年に一度とか

ってことは
オレはもう二度と見ることができないなw

2_2
山寺でハルゼミの声を聞いたけど
まだ仙台で
セミの鳴き声を聞いてない

そろそろホタルの時期
むかしは、我が住宅地の外れで
見ることができたけど
さすがに今はいないだろう

どこか見に行ってみようかな
カメラを持って

3_2
いかにもやんちゃ坊主な黒柴

遊びに行きたくてパタパタしてる

・・・ Earth, Wind & Fire - Star

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

涙腺崩壊 伝説つくったBABYMETAL

青空が染みる朝

頭の中がまだ寝ぼけたままに
県森をてくてく歩きだし
歩数が増すごとに目覚めていくかんじ

濃く煎れたコーヒーをひと口

これで完全に目覚めた

2
桑の実を突いていたシジュウカラ

3
こちらもシジュウカラ

機敏な動作が可愛らしく愛嬌がある

4
真上を飛んで行くアオサギ

露出設定する暇なく
イチかバチでそのままパチリ

けっこう合っていてウレシイ

1
布団から起き出したときから
足が重く、200段の階段を一気に上ることが出来ず
休み休み行く

ここのところ歩き過ぎかな
酷使せずに
休ませたほうがいいかも
っとワンコは歩かせるくせに
自分にはとっても甘い・・・反省w

5

今日もお気に入りのアンテナにて
美声を響かせるヒヨドリです

・・・・ BABYMETAL 伝説つくる

昨日はケラング・アワードで
そうそうたるアーティストの中から
見事「ベスト・ライブ・バンド」を獲得
そして今日(昨夜)
同じくイギリスで行われた
かの有名なダウンロード・フェスティバルに登場

16歳と18歳の三姫は堂々メインステージに立つ

これだけでも十分にレジェンドに値するというのに
その会場、メインステージ前に集まった観衆は
なんと12万人!
Z41j
ステージが始まる直前に降り出した豪雨にも
かかわず地鳴りのような歓声
Z41c
SU-METALの観衆を操る煽りがすごい

Z41h
12万人を前にライブを行ったのは
日本人として初めてのことだろう
しかも熱狂させているのだ

もちろん最後はワン・モワ・ソングの大合唱

Z41i
B5997b331


1e611b94
Z41b
ファンカムを見て
おもわず目頭が熱くなった

これは02アリーナも夢じゃない
MSGもあり得るレベルになってきた

さあ今日はフランスに飛んで
ダウンロード・フェスティバル・PARIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑上にて

今日は6月の11日(土曜日)

11日は震災の11日

ふだん住処となる泉区界隈を
うろついていると
震災の「痕」を目にすることは
ほとんどなくなりました

道路も補修され
崩れた斜面も整備されました

しかし、ほんの20~30分
車を走らせると
津波の爪あとはそちこちに残っています

とくに三陸道を堺に海沿いというのは
見る限り津波の痕

1_2

名取市、閑上に久しぶりにうかがいました

周囲はこれすべて工事現場と化していました

もちろん復興の工事

ダンプカーが往来し
クレーンが聳え
ユンボが呻りを上げていました

その中に佇む慰霊塔と佐々直の廃墟

2_2

塔の遥か上空をヒバリが飛んでいるのが
印象的でした

・・・・・・・・・・

今日も天気が良い一日になるそうです

この天気
存分に堪能しましょ

どうやら明日以降
梅雨入りが濃厚のようです

3_2

散歩代行は1件のみ

う~ん
物足りない

ワンコの方からリード咥えて
やって来ないかなぁw

犬A 「この行列はなんですか」

犬B 「散歩待ちです」

4_2
ココにおやつが隠されている

よくご存知

・・・ ONE OK ROCK   Be the light


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

仙台港パークにて

あまりにもイイ天気
あまりにも青い空
あまりにも強い日射し

29.8℃

惜しい
真夏日まであとわずか
ちょっと伸ばせば手が届いたのにザンネン

今日は海へ撮影

森ばかりの撮影が多いので
ガラッと雰囲気を変えてみました

っま、撮影といっても
散歩の延長なのですが・・・

3
スリーエス仙台港パークにて

ここは釣り人が多いので
いわゆる釣りパーク

開放的で眺めがとてもいい公園

1

強めの吹く乾いた風が
気持ちよく抜けていく

この風がなければ
暑くて人もワンコも酷でした

そういう意味であまり長い時間
ウロウロすることは出来ず
東屋で休憩しつつレンズを向ける

4
ちょっと乗ってみたいとおもったが
さいわい観覧車は止まってたw

最低湿度17%まで下がって
日陰と日向の差が大きく
どっちがいい?
と問われればもちろん日陰

車はエアコンを点けなくても
走っていれば涼しくて快適

座席の窓から顔を出し
毛をなびかせて
じつに気持ち良さそうなワンコ

2
サツキが見頃だというのでやっぱり県森

6
野バラも見頃

BABYMETAL
Z40a
Z40c
ケラング・アワード・2016

2年連続で受賞
今年は「ベスト・ライブ・バンド」での受賞は快挙だ

The Darkness
Green Day
Muse
Enter Shikari
Machine Head
Slipknot
Bullet for My Valentine
All Time Low
Enter Shikari
Black Veil Brides
Bring Me the Horizon
Black Veil Brides

このノミネートされた中からの受賞がすごいよ

ベストライブバンド受賞をひっさげての
ダウンロードフェスUK出演は
相当な観客が集まりそう

BABYMETALがノミネート&受賞したときの盛り上がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日は何の日

サングラス、帽子、ガリガリ君
最低限これだけは必要な
すごい天気になりそうな10日金曜日

そんな今日は

時の記念日、路面電車の日
ミルクキャラメルの日
無糖茶飲料の日などなど

キャラメルも無糖茶も
メーカーによる陰謀だろうが
無糖茶の日というのは
語呂は合ってるが無理がある

「好きです」って無糖茶を差し出して
異性に告白しても
バレンタインのようにはいかないだろうなぁ

どうせなら
現金の日がいいね

じつに生々しいw

4_2
青空が広がっても
カラッとした空気になるのだろうか
時期が時期だけに

5
桑の実が熟しはじめる

赤いのはまだ
黒いのは食べろ頃

ひつ粒口に入れてみる・・・美味い

遠くに酸味を感じる甘さ

もう一粒
もう一粒
もーひと粒

きっとベロは紫色になっているに違いない

3_2
去年はどこかに仕舞いこんで使わなかったブタさん

今年は出てきたので使おう

蚊取り線香って昭和的で好きだ

ただしいニッポンの夏だ

2_2
ここにきて朝顔がグングン伸びはじめる

週末はネットを張らねば

1_2
食いしん坊バーニーズ

ちょっと痩せてきたかな

・・・ El Becko - Jeff Beck   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

梅雨より梅雨らしい木曜日

午後になると断続的に雨

たっぷりの湿気にお肌しっとり

これで気温が高いとお肌ペトペト
不快感もあらわに
冷え冷えビールをングング一気飲み

禁断の500ml 2缶目もかくや

飲まないけど・・・

1
やまぼうし

2
アオサギ2羽

相思相愛
1羽が飛べば2羽目もつづく

4
見た目に痛々しく感じてしまうほど痩せていた猫

野良の寿命は4年前後というから
生きていくのは大変なのだなぁと
痛切におもう

3
ブレーキが壊れると
勢いのままヤマザワ吉成店に突っ込みそw

・・・ Billy Joel - Get It Right the First Time

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日は何の日

やっぱり曇りなのかな

梅雨に入るかどうか
微妙なラインを行ったり来たりしているように
みえるけど
明日が好天になる予報で
(梅雨に)入った!
って断言だきない辛さが
ここらに見え隠れしているね

とりあえず今日は天気良かろうが悪かろうが
どっちでもいいかな

散歩代行一件もないから・・・

誰か私にワンコを、散歩を

5

今日、6月9日は「ロックの日」と「ネッシーの日」

ロックの日はわかるけど
どうして今日がネッシーの日なのかがわからない

はじめてネッシーを目撃した日なのか
それとも地元ネッシー祭りの開催日か

日本だったら
ネッシーを模った神輿が子供らによって担がれ
町内をむなしく練り歩くはず

2_2
ヒヨドリお気に入りのアンテナ

3_2
頭をこすり付けてくるチカラも半端ない

だからこちらも本気で接してやらねばならない

4_2
秋山郷の空

1_2
松代の古民家

ああ、ゴロゴロしたい

梅雨の湿気は囲炉裏に炭を起こすと
カラッとなる

Z32
昨日のドイツ、ケルン公園は相当暑かったらしい

BABYMETAL - KARATE (HD) (Live @ FortaRock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

リードが短いワンッ

朝イチの散歩代行があったので
さっさと県森ジョギング1時間

曇っていると
森の中は薄暗くて陰鬱

ムクッとクマがあらわれそうな雰囲気

ちょっとワクワクするが

クマの変わりにウルイの束を
握り締めたオッちゃんがあらわれたw

1

例年、県森で咲いているニッコウキスゲ

今年はその数が少ない

2

見た目ドギツイ色のノアザミも
濃い緑、青い空の夏にはマッチしてる

3
庭、歩道、土手、どこにでも出現するドクダミ

なかなかの繁殖力です

独特の匂いが
なかば強引な感じで鼻に中に入り込んできます

いかにも体に良さそうげな香り

でも、いまだにドクダミ茶というのは
飲んだことがありません

4
今日の散歩代行2件目は黒柴

今回もロングリードでボールの追いかけっこ

前回よりも咥えたボールを足元まで
持って来れるようになって
ご褒美のヨーシヨーシとぐりぐり

「早く投げれ 投げれ」とチョー催促

リードがいくらでも長ければ
いくらでも突っ走って
ボールを追いかけそうな勢いの黒柴

12メートルリードじゃ物足りないか・・・w

・・・ Supertramp Logical Song

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日は何の日

昨日より「曇り」らしい曇りになるようです

気温は最低、最高とも昨日より高め
ジメッとした陽気になりそう

4_2

1_2

6

3_2

カワイイ画像のあとのコレ ↓w
Z30
ABBATHとBABYMETAL(神バンド)との
ずっとも写真

いいのかこれ?

巷では富士急のお化け屋敷だろってw

または地獄の修学旅行

アバスを夜に会ったら
オレは泣く
BabyMetal
Fortarock Nijmegen (NL) 2016-June-05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

梅雨の入り口

わずかに薄日が射した曇り空

気温は低め
湿度は高め

相殺されて過ごし易くもあり

4
しっとりした朝のジョギング

県森から車で帰る途中
カーブを曲がったら
その先にウサギ

道路の真ん中で何をしていたのやら

突然の車に驚き
慌てて逃げ出すも
逃げる方向は車の進む方向と同じw

ドライブレコーダーにばっちり映ってた

2
紫陽花が開き出してきました

今日のこの天気
明日以降の空模様次第でも
梅雨入りしましたと言われたら
「やっぱりね」と納得するしかないな

ただ
極端に雪が少ない冬だったし
雨量も十分ではないらしいから
この梅雨で帳尻を合わせたいところ

空梅雨で終わると
相当にやばい水不足に陥ることもあり得るので
梅雨は嫌いだ
とばかりは言っていられない

1

ニュース、ワイドショーの話題筆頭は
東京都知事の個人的金使いの粗さ問題

漫画本も回転寿司もパジャマも
みんな都民の税金で支払っているという事実に
良いか悪いかではなくて
常識で考えてどうなんだ

他の国だったら大規模なデモが起きそうなものだが
都民は大人しいから
居酒屋で酔って文句言う程度でチャンチャンか・・・

都民の金は枡添さんのもの

3
甘えて抱っこしてるわけではありません

擦り寄ってリードがこんがらがるので
抱っこして直してるところ

・・・ CHRIS REA  Josephine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり小型犬

今日の天気は「曇」

降水確率は10%なので
雨の心配はあまりないのかな

あんがい青空もあるかも
って思ってます

・・・・・・・ 

昨日はワンちゃんの撮影をしましたが
気がつけば小型犬ばかりでした

4
走るたびに羽ばたく耳が好き>ダックス

1_2
ボーダー柄のチワワ

6
食欲旺盛なチワワ

2_2
生後8ヶ月ほぼ成犬のちっちゃいテリア

5
トイプーとマルチーズの散歩中
生後1年のマルチーズ遭遇
サマーカットでさらに小さく見えました

3_2
今日は小型犬ばかりで蚊帳の外?だったかな

でも大好きなボール遊びで満足げ

・・・ BABYMETAL

オーストリア Fortarockフェス
SU-METALの喉、絶好調

今日はドイツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

七北田公園にて

今日はワンちゃんたちの撮影
と、お子さんの撮影

この子は赤ん坊のときから
定期的に撮っていて
会うたびに「人間」らしくなってきて
そして弟が誕生
どことなくお姉ちゃんとしての
行動、言動が出てきて
頼もしくも微笑ましい

撮影日和

21.5℃、風あり
長袖を一枚着ていてちょうどいい

ワンちゃんたちにとっても
快適のようでした

公園で知り合ったワンちゃんも
飛び入り参加

2
寄り添い合って はいポーズ

1
15歳のチワワ

うちの子(チワワ)より
見た目に若いので驚かれる飼い主さん

朝に散歩代行

日中 撮影

夕方また散歩代行

ワンコ漬けの一日

3

さすがに疲れたけど
最後の自転車が堪えたなぁ

撮影した枚数が2000枚を越えるw
整理整頓削除編集が大変だ

撮影は好きだけど
デスク作業は苦手

撮影希望のワンちゃんは
ワンッ!とひと言

・・・ ABBA   Dancing Queen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日は何の日

とりあえず今日の梅雨入りはなさそうですね

仙台「曇り/晴れ」

気温はさほど上らず
散歩代行に支障はなさそう

1_2

6月6日は
「楽器の日」「邦楽の日」「生け花の日などなど

どうも今日は芸能に関連した日であるらしい

残念ながら
楽器も邦楽も何も出来ず
生け花など習い事もテンでダメお・・・

2_2

小学生のときは
縦笛、ハーモニカ、カスタネット、ピアニカを
習った覚えがあるけど記憶薄

幼稚園のお遊戯では大太鼓を担当

体が大きかったからという理由でだw

3_2

もっぱら音楽は聞く方

洋楽には4年生から目覚める
小学校4年の・・・w

マセすぎ

4_2


・・・ Pablo Cruise, I WANT YOU TONIGHT   
70年代のサーファー御用達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

梅雨迫る

関東甲信地方が梅雨に入り
いよいよ梅雨が迫ってきました

明日か明後日か

晴れている仙台の青空を見上げつつ
せっかくの6月なのに
勿体無いよなぁと本気でおもう

1
ここのところの朝はヒヨドリの鳴き声によって
強引に起こされていたので
今朝は返り討ちにしてくれる

つまり相当早起きしたぞ
っということw

誰だ、今日は曇りだなんて言ったのは
晴れてるじゃんと天気予報に文句たれつつ
爽快県森ジョギング

世の寝坊助が布団から抜け出せないでいるとき

ジョギング、給油、散歩代行を済ませ
朝風呂に浸かったのが8時

まだ一日は始まったばかり

これから
どーしよっかなー

4
フリスビー犬
とはいかないけど
ジャンプしてハムッとしてご満悦

3
遊びつかれてハアハア・・・
水がぶ飲み

2
ネギ坊主林立

ひさしぶりに野菜の無人販売所へ

子ネギとタマネギをゲット

子ネギは刻んで冷奴に
タマネギはサラダ

Dsc_0051

・・・ Love Will Keep Us Alive - Eagles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議と重なる日

曇りの予報になっているけど
きっと晴れ間もあるはずだ
っと勝手におもってます

1_2
2_2
3_2
4_2

今日は朝2件 昼1件(主にトイレ) 夕方2件

何故だろうか
ないときにはまったくないのに
重なるときは重なる散歩代行

毎日最低でもこのくらいあればいいのに

ちなにみに明日は1件のみ

5

優しさが表情に出てるゴールデン

7
今回は通過しますw>マンガッタンライナー

Z2
BABYMTAL 
ツアー最終公演となる9月19日の東京ドームが
2Daysとなる追加公演決定
2日間で11万人のメタルの祭典に。
外国からも多数のファンが集まりそう

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

ヒヨドリ時計

朝、ヒヨドリの悲鳴にも似た鳴き声で
目が覚める

1羽ならいい
何羽もだ

目覚まし時計などいらないのだ


4

強引な目覚めではじまった土曜日

日射し全開
暑いのに暑くない
ちょうどいい湿度さまさま

窓から入ってくる涼風にお腹ひえひえ

一年中こんな陽気だったらな~

ずっとお腹冷えちゃうよな~


3
すっかり緑が濃くなった森

深緑越しの仙台市中心部


2
カモガヤの花粉

風に揺れるたび
花粉が煙のように漂い飛んでく

もうどこにでも生えてる
いわゆる雑草の類のカモガヤ

もうクシャミが止まらない

・・・・・

九州、四国地方がちょっと遅めの梅雨入り

こないだまでの週間天気は
晴れつづきだったのに
いつの間にか曇天の予報に・・・

こちらの梅雨入りも秒読みかな


1

全力で楽しい表情

・・・・ Donald Fagen  New Frontier

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなるって土曜日(コメント)

・・・・・・・・・ コメント

《平野》さん

コメントありがとうございます

>すみません。
ちなみにバンドは
何パイの購入されましたでしょうか?

>>DAMOSの楕円サイレンサーに
取り付けたバンドはパイ120ミリです

6

・・・・・・・・・・ 本文

そうそう
今日土曜日はWOWOWの無料放送の日です

そのWOWOWで18:00から
【What Is BABYMETAL 歴史をかえた少女たち】
が放送されます

見ましょうね

・・・・・・ 

今日は暑さが戻ってくるそうです

夏日27℃の予報

3_2
牛野ダム・キャンプ場

ああキャンプしたい

2_2
今日は県森へ

何ミリのレンズにしようかな

4_2
亡くなっていたテン

すばしっこくて臆病で
あまり見かけることのないテン

Dscf5173
よーし 持って来ーい(ボール)

ドドドッと咥えながら走って来て
ドドドッと通り過ぎて行く・・・

もうこの黒柴クンは
ロングリードなしでは生きていけないだろうw

1_2
緑の濃さと影の明暗を
映画にもなった「虹色ほたる」風に撮ってました

小説もアニメも子供におススメ
夏休みには是非

映画 虹色ほたる ~永遠の夏休み~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

火星にテンに熊にベビメタ

あまりにも天気が良くって
県森では物足りなく
ちょっと山へ


3
中腹あたりで振り返ると仙台平野と太平洋

6月にしては肌寒い

仙台の最低気温が10.9℃だったから
山は10℃を下回っていたかもしれません

林道から雑木林の中を登りはじめると
汗が出て息があがり
寒いことなど忘れる

中腹を横移動して沢を下る
その沢で山菜のミズを一束だけ採って
同じ林道へ
薄桃色のタニウツギが風に揺れ
ウグイスやミソサザエのさえずりが
濁りに濁りきったココロを
浄化してくれているよう

そうこうして
止めてある車まで戻る途中
クマと遭遇

林道をうろついてやがったか
気がついたときには
すでにクマは逃亡態勢に入り
デッカイお尻を上下させて林道脇の雑木林の中へ
消えていった

まったくレンズを向ける間がなかったのが惜しい

すぐにそこを横切るのは躊躇われたので
しばし留まって様子見

5分ほどして通り過ぎたが
影も形もなく・・・

去年、クマの糞を見つけた付近での遭遇でした



2
ただいまこの牧草地はボーリング調査中

何をするつもりだろうか

・・・・・

車道に飛び出して轢かれたのだろう
テンが死んでいた

きれいな黄金色の体に大きな尻尾

かわいそうに
夜、ヘッドライトに誘われて
出てきてしまったのか

ウサギなどで経験があるけど
夜、山道を走っていると
車の前に突然出てきてハッとします

このテンは
このままではまた轢かれてしまうので
道路脇の草むらに移しておいた

画像を一枚撮る
悲しい性だ


4

ロングリード初体験の黒柴クン

いつもは「引っ張らない」と叱られて
つねに私の横で歩いているのに
気がついたら
はるか後方に私が居るものだから
「あれ?」っとキョトンとしてる黒柴

そしておもむろにボールを取り出して「それっ」

黒柴 「おおっ」

ダダダッ ダダダッ フガフガ・・・ッ

全力でボールを追いかける

「よーし 終わりぃ 帰るぞお」

黒柴 「もっともっとほら もっともっとほら」

遊び足りないのか
歩いていてもスッと私の顔を見上げたり
ボールの入ったポケットを探ってみたり

「よしよし また今度」


1
快晴の昨夜 透明度も高く
西へ移った木星と昇ってきた火星が輝いていました

豆知識
星(恒星)はキラキラと瞬きしていますが
惑星はただただピカーンと光ってるだけで
瞬きはしていません


Z18
BABYMETAL
去年にひきつづき二度目のスイス公演終了

明日はオーストリアで野外フェス
ROCK IN VIENNA に出演

Babymetal - GJ! @ Fillmore Detroit 5/11/2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした旅猿

今日はしっかり眠りました
みなさん心配されているだろうから
ご報告までwww

さて
今日ははやくも金曜日

天気はすこぶる良さそう

あとは風が治まってくれるだけです

1_2
風は強いし気温は低いし
せっかく成虫になっても
これじゃあ気の毒

・・・・・・・・・・ どうした旅猿

あらたに始まった新シリーズ

これがもう
どうした?ってくらい面白くない

っというか路線が変わってしまって
もはや旅番組じゃない

グルメ食べ歩き番組なんか観たくないぞ

初心にかえってエセバックパッカー旅を
続けてほしい

3
旅猿、中国の旅はインドにつづいて
二度目の旅(SP番組)

5_2
ロングリードとボール

滅多に使ったことのないロングリード
これは12メートル

大切に仕舞っておいても
タダの紐・・・

2_2

大型犬だともっと長いリードが欲しくなるし
小型犬にはリール式のリードで十分そうだし

4_2

シベリアンとコリーのミックス犬

Bm0007
BABYMETAL 
ヨーロッパツアーの初日
日本時間の今朝3:00にスイス公演が
行われました

Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

20℃にとどかず

今日も風が強い

まるで春先の強風
山覆う雲は冬のよう

1

汗をかいた体に
この風があたると
涼しいをとおりこして冷たくて寒い

体が冷えるので
ゆっくりと休憩もしていられない・・・ぶるっ

2
ハナニガナ

めずらしく昨夜は寝付けず

正確に言うと
毛布一枚では寒くて
すぐに目が覚めてしまい
布団を一枚足して
あらためて布団に潜り込んでも
すっかり目が冴えてる

10分の昼寝で頭シャキッ
そんなかんじで
いくら寝返りをうっても寝られない

眠りを呼び戻そうと本を読み始めるも
眠気はおろか読み終えてしまったw

テレビを観る>眠れず

妄想する>眠れず

ホトトギスが鳴いてる

あきらめる

5
深夜3時にベランダに出て
話題の火星を撮る

体が冷えてさらに冴える

パソコンを開く

夜が明けてくる

めざましテレビが始まる

占いは7位だった
言葉使いに注意

県民の森

4

てっきり「眠い眠い病」wだとばかりおもってたのに
眠れないこともあるのだなと
ちょっと安心している午後16時

いまとっても眠い・・・

今宵はいつでもどこでも火星が見られそうですね

・・・ Stevie Nicks - Stand Back
言わずと知れたフリートウッドマックの
ボーカル、スティービーニックス嬢

いま見るとダンスがダサイw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨いつ来る

風は落ち着くかな

天気そのものは昨日同様に
暑さよりも涼しさの方が上回るみたい

3_2
緑のさざ波

2_2
巣作り真っ最中のホオジロ

4_2
黄緑のさざ波

1606010022
県森から泉ヶ岳スキー場をクローズアップ
シーズン中はスキーヤーも見えます

手を振っていただければw

1_3
黒柴 すっ好きです

トイプー ひいっ

・・・ BABYMETAL

APアワードで共演するジューダスプリーストの
ロブハルフォードがコメント

「これほどのユニークな信念を持って、
このような強力な若い日本のメタル・バンドが
しっかりと成長を遂げていくのを目撃し
この特別な出演を通じて
一緒に ヘッドバンギングするために
招いてくれたことは実にクールだ
メタルのルーツから未来のメタル世界へ と
さらに継続して力が移っていく証拠だ!」

メタルゴッドに賞賛されると
これほど力強いものはないね

ちなみに「メタルゴッド」は商標登録されてます

ツアーはいつも専用ジャンボ機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

爽やかすぎないか

6月、はじめの一歩は晴れと強風
そして
「衣替え」らしからぬ「涼しさ」でした

21.1℃の最高気温ということより
瞬間で20メートルを越えた強風と
30%台の低い湿度が
なおいっそう涼しさを強調させていたようです

1_2
ノアザミ

この風で
森もざわついていました
常に耳に入ってくる風の波
枝は反り、葉はひるがえり
大波に翻弄される船のように
太い幹が左右に大きく揺さぶられ
ギシギシと軋む音

今日の県森は風の波

2
コデマリ
コデマリの白い花と
深まりつつある緑のコントラストは
足を止めてしばし見惚れる


4
七北田、善正寺
雲が風に飛ばされるがごとく
ゴンゴンと走ってく

今日はどこへ行っても風の音


3
地下鉄への興味は薄れ
いま夢中になっているのはマツボックリ

そこらじゅうに落ちてるマツボックリが
風で転がると
飛びつかずにはいられない

そろそろロングリードでボール遊びでも
させてみようか

・・・ Foreigner   Waiting For A Girl Like You

Dsc_0091
フォーリナーは中学の頃から好きで
当時はバラードよりもロックな曲の方が
お気に入りでした
このアルバムは1981年の作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

っさ 6月

6月になったら
衣替えにはちと涼しくなってしまったかな

いやあ、もう6月か

この6月が終わると
1年の半分が終わったことになる

その6月は梅雨の季節

二十四節気では
穀物の種を撒く頃という「芒種」と
1年でもっとも日が長い「夏至」

1_2

今日1日の日の出が 4時14分(仙台)でした

もっとも日の出が早い4時12分まで
あとたったの2分

午前3時を過ぎると
早くも薄明が始まり
星がひとつ、またひとつの消えていき
夜明けを迎えます

その4時12分が
6月6日から21日までの期間

日没は18時54分
もっとも遅い19時4分となるのが6月23日から
7月3日まで

こうしてみると
この時期、星の輝きがあるのは
7時間くらいのものです

3_2
トリアシショウマ かな?

ショウマも種類が多くて断言しがたく・・・
葉の形を覚えれば確実なのだけど

・・・・・・・・

昨夜は11年ぶりに地球に接近し火星が見えました

コンスタントに火星を見ていれば
ずいぶんと明るくなったということが
わかるはず

1

南東の空、さそり座の頭の上で
目立っているのですぐにわかります

その後ろの方に土星の姿も。

この夜は
火星が見えたかとおもえば
ピカリとゴロゴロ

2_2
アワフキムシの泡
この泡の中に幼虫が潜んでます

調べて初めて知ったのですが
このアワフキムシはセミの仲間だそうです

・・・・・・・・

梅雨の6月

長期予報では梅雨入りは早いと言ってたけど
どうだろうか
沖縄や九州はずいぶん遅かったし
まだ梅雨になっていないし
それよりも気になるのが
まだひとつも台風が発生していないこと。

後になって連チャンで発生するパターンだ

4_2
ワンちゃんの尻込み
橋が大大大の苦手

5_2
ここのところ気温が落ち着いて
バーニーズにとっても快適そう

Z21
ヨーロッパ・ツアーが明日からスタート

10日間で野外フェスを含む7つのライブ
過酷なスケジュール

BABYMETAL DEATH Live London 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »