« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月最後も夏らしい


梅雨明けして三日目

今日も晴れてます

鼻の頭と頬のところが
日焼けしてヒリヒリしてる

朝、あまり時間がなかったのだけれど
この天気でジッとしていられず
1時間ほどバタバタと県森歩き


1
緑の向こうに広がる青空ってのは
梅雨空つづきだっただけに
やっぱり気持ちがイイと実感しました

ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミが
森の中で渾然一体大合唱

ヒヨドリがセミを追い掛け回してた
 

3_2
ウバユリ

今日明日中には花開きそう

すこし鬱蒼とした中に行くと
待ってましたと蚊の集団が纏わりついて来る

せっかくの気分を台無しにしてくれるしつこさで
顔のまわりをウーウー羽音がうるさい

しかしたっぷり虫除けスプレーで
コーティングしている顔に取り付くことが出来ず
なんだかその様子は地団駄踏んでいるようw

ざまあみろ

しかし、汗でバリアが外れると
ソレッとばかりに襲ってくる

すかさずシュッとコーティング

カカッテコイヤ


5

豪勢にハアハアいうので
あたかも「アタシ頑張ってます」アピールに
みえてしまう

たしかに頑張ってるんだろうけどね


2
夜、野球のナイター照明で
低い雲が浮かびあがります

こういう日はいくら天気が良くても
星の輝きは失われて観望に向かず


Z50h10

BABYMETAL 's performance at Chicago Open air

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ! もう月末

気がつけば月末

7月31日 日曜日

はて?
オレは今月何をしただろう

人々が感動したりひれ伏したり
あるいは殴りかかられたり
蹴っ飛ばされたり
そんなことは何ひとつなかった気がする

それが良いのか悪いのか

ポジティブに考えるならば
良しとするしかない

過ぎた日は返ってきやしないのだ

とりあえず生きている
これだけでイイのだ

3_2

ヤマユリから遅れること1ヶ月
オニユリが咲き始める

ケバイな

4_2
腰か引けているように見える柴ワンコですが
仲良しです>ホントです

昨夕は2件の散歩

2頭目と散歩のときには暮れなずみ
花火がドドンと上ってました

道々、浴衣姿の女の子たちが
足早に通り過ぎていく

5
日が暮れて
日中の暑さもいちだんらく
風が火照った体にやさしくて思わず溜息

明日も晴れるかなぁと
ワンコも空を見上げてる

1_2
小難しい本ではありません

日本の山々は山岳信仰が昔から盛んで多く
それを知ることも興味深く
面白い話がいっぱいです

・・・ 大滝詠一  FUN x 4
Dsc_0126


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

こうでなくちゃね夏は

全力で晴れてるねえ

これこれ夏は

ガツンとくる
というほど暑くはないが
それに近づきつつある陽射しの強さと
セミの声

こうなったら冷やしたトマトもキュウリもガブリだ

1
立ち昇るような積乱雲がもうTHE・夏ってかんじ

3
それなのにこれですよ
仙台の今日の天気
時間毎の予報がすべて曇り

予報じゃなくてリアルタイムで天気が間違ってる

もうお天気・ドット・JPはやめようかなぁ

予報はとても大事

遊びも仕事も天気次第

2
日中、用足しのためにお宅へ伺い庭に出す

待てど暮らせどウ○チはせず
オシッコのみ

散歩は涼しくなる夕方に

とりあえず留守の飼い主さんに
伺いましたよ画像

4
昨日の夕暮れ
南西の方角からISS

音も無く北東方向へ移動していく国際宇宙ステーション
あれにいま大西飛行士が乗ってるんだなぁ

窓から手を振っている姿が見えるわけでもないので
存在感というか現実味がないので
ただただポカーンと口をあけているだけだ

今日はお隣、松稜で夏祭り

・・・ Boston-More Than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日 土用の土曜

梅雨明け二日目になる30日、土曜日は
土用の丑の日

この日ばかりは
ふだんウナギを食べない人でも
奮発して食べてやるぞと
罪悪感なく
うな重「竹」2800円を注文してしまうわけです

うなぎは
精がつくとか
夏バテ防止になるとか
よく耳にはしますが
これって本当のところどうなんすかね

シジミ汁は二日酔いに効くとか
呑む前のウコンがいいとか
そんなに効いたら
株価が爆発的に上るべ

ウナギは好きだけど
待ってました土用の日

っとそこまではしゃぐことはないかな

朝から夏空
真夏日になりそうだから
今晩は冷たい素麺がいいと
おもっている土用の朝です

2_2

ようやくの梅雨明けに
待ってましたとセミの羽化

3_2

ノコギリクワガタ♀

まだ今夏はミヤマクワガタの姿なし

1_2

土・日はプールがお休みでホッとひと息

散歩代行と監視員の両方は立ち仕事なので
体の疲労度はけっこうなもの

水風呂が至極のひととき

4_2

なびく柳にどこからともなく風鈴の音

途切れることのないセミ時雨のシャワー

カキ氷で頭をキンキンにしたい

・・・ Chris Rea - On The Beach (Long Version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

誰が見たって明けたよね

ようやくだね

目を細め
梅雨明けした青空を見上げ
眩しい陽射しに目をやられる

敬意を表して「コノヤロー!」

2

覆っていた雲が退散
昼になる頃には真夏の空が広がり
逃げ場のない日射しと暑さ

4
梅雨明けを待ちかねたように
子供たちが早々に集まって来る

水質もバッチリ

毎回同じ子が忘れ物をするのを
自分が子供の頃とダブって見えて微笑ましい

3
1
クッキリ

この夏5度目
7月では4度目の真夏日>31.1℃

強めに吹く風がありがたい

6
今日と明日は日が落ちてから散歩です

暗がりで
ガウガウ言ってるワンコと人を見かけても
怪しいものではありませんw

・・・ Tatsuro Yamashita Merry-Go-Round

Tatsuro Yamashita Merry-Go-Round  &1983&

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深緑の神通峡

来るか梅雨明け宣言

最新の予報では晴れ間もあるとか

ただ明日明後日の天気は悪いので
強引に梅雨明けさせるか
辛抱強く梅雨明けを見合わせるか

さあどっち

もし今日を逃すと
梅雨明けは8月にずれ込むこと間違いなし?

今日のプールは暑くなるのかな

オレも泳ぎたいなぁ

散歩代行が朝と夕に予定していて
体力的にきつそうな一日になりそう

・・・・・・・ 山形県 神通峡

2年前に訪れた神通峡

月布川沿いを気持ちよくトレッキングしました

2_2
4_2
1
3_2

降り注ぐ蝉時雨

一人では抱えきれないブナ

流れ下る水音

見えるもの、聞こえるてくるもの
すべてが自然のもの

土砂崩れで途中通行止めになっていましたが
道のりに険しさはなく
ゆっくり満喫できる神通峡です

・・・ Chris Rea - Texas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

冷凍ミカン制作中

この蒸し暑さ

雲っているから蒸し暑いのか

逃げ場のない充満した暑さです

ただ昨日の曇りより
だいぶ明るさのある曇り空で
その雲を透かして
青空が見え隠れし
そのまま晴れてくれると
めでたく梅雨明けになるんだろうけど
関東甲信につづいて
というわけにはいかないらしい

こんな天気でも焼けるものは焼けるようで
4
クロックス焼け

1週間もすると
裸足でも履いてるように見えるはずw

ちなみに腕は
すでに脱皮済みww

3

子供らが楽しげに泳いでるプールに
ツバメが鋭く飛びまわり
トンボが番いで水面を叩いてる

同じところを飛ぶんだよアゲハは
っと日焼けした子供に教わった

5
浮遊する花びら

2

29.3℃の最高気温に70%を越える湿度

昨夜は23℃あったので
わずかに寝苦しさを覚える

瞬殺で寝たけど・・・

ミカンが贈られてきた
小粒のミカンが箱にぎっしり

夏のミカンといえば
即座に列車で食べる冷凍ミカンを連想

数個のミカンを冷凍庫に入れておく

夜、風呂あがりに食べよっと

食べたい人は
線香花火と物々交換しよ

Blues Brothers - Gimme Some Lovin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の出口がチラッ

小さいならが比較的に長い揺れだったので
気になってテレビを点けたら
北関東で震度5弱
近ごろ、関東方面地震がつづいてますが
どうしても悪い方へ考えてしまいますが
専門家はいつものごとく関連性はないと

・・・・・・・・

曇りの予報も降水確率は低く
気温は28℃の予想気温

晴れ間もありそうな木曜日

関東地方の梅雨明け間近と言ってるし
週間天気では31日に東北南部の
梅雨明けになりそう

ぎりぎり7月中に明けてくれるかな

西日本なみの灼熱地獄を
一回でいいから体験したい

4

クラッとするような日射しがほしい


3_2
ヤマユリのウツクシサは日射しの下にあり

2_2
よこせっ

かえせっ

やだっ

やめろっ

こいつっ

くんにゃろっ

がうーっ

ううーっ

どっちもどっち

・・・ Earth, Wind & Fire - Star
Dsc_0105
アース・ウィンド・&・ファイアー
夏におススメの一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

少々筋肉痛デス

この両腕の筋肉痛は
昨日の机とイスを運んだときのもの

朝風呂でほぐしてみるが
さほど効果はみとめられず

午前中はプールの監視員

水温24℃でちょっと気の毒におもうが
子供らは元気

それでも
無理はさせられないので
顔色や様子を見て声をかけ
途中でもプールから上らせて
休ませたり、着替えさせたり
中々どうして監視員は大変なのです

プールは午前中のみ

帰宅してすぐさま散歩代行

水温は低くくて泳ぐにはちと辛いが
曇り空でワンコには都合がイイです

1

ボールとフリスビーで全力で遊ぶ

ボールを咥えて戻ってきたら
大袈裟に褒めてやる

2
使っていないグランド

リードを外して遊ばせてみたいなぁ

遠慮せず全力でボールを投げてみたい

・・・

疲れと眠気に襲われて
ゴロンと横になってトロンと眠る

陽が顔に射し
眩しくて目が覚めた

ちょっとだけ青空

ここぞとばかり
全力で鳴き出すミンミンゼミ

3

夕方に二度目の散歩代行

オジサン嫌いなマルチーズ
全力で吠える

デジカメを忘れる失態
よってこれは↑は過去画像

こんなに曇っていても
腕が日に焼けていた

・・・ MAURICE WHITE - I Need You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本に出てきそ

今日、7月27日は
「スイカの日」「ニキビの日」

スイカは大好き
4等分したスイカを両手で持って
ホッペに種をいっぱいくっ付けつつ
がむしゃらにガブガブ食べてみたい

オトコらしいだろう

ニキビ面だった10代の頃って
色気が出てきて
気になったものですが
いまではシミが気になるお歳頃

女々しいだろう

4_2
旗坂キャンプ場のブナの森にて


3_2
抱っこが安心


2_2
飛び回るチョウを目で追って
そしてジーンズにピトッ

1_2
タマゴタケ

まるで親子のようなタマゴタケ
お母さんに三兄弟

もうまるで絵本に登場するような
可愛らしい家のよう

・・・ BABYMETAL

8月21日のサマーソニック大阪

トリもとったり
トリ中のトリ
大トリをつとめるBABYMETALです
Z50h11
オフスプリングや佐野元春さんスガシカオを
差し置いていいのかしらw

スガシカオさんはベビメタ好きだから
ずっ友写真がアップされそう

【海外の反応】
FUJI ROCKフェス2016でのBABYMETAL


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

不安定なのが不安

朝から曇り空
その曇り空の中に
ぜったいに降りそうな
やる気のある黒雲

やっぱり降ってくる

3
向こうの方は晴れてる

ほどなく雨は止むが
降ったり止んだりで不安定な空模様

4
この天気ではプールは中止

だからといって
では帰りますっとはいきません

仕事はいくらでもあるのだ

余っているパイプイスと机を
1階から3階へ運ぶ

たっ大量にある

1時間以上かかった 滝汗

こんなことなら中止にしなけりゃよかったw

相変わらず曇ってるけど雨は止んだし・・・

1
熱中症大対策の飴ちゃん「あわだま」も必要ナシ

う~ん 明日の天気もなんだかなぁ

5
ピンポイントで降ってます>石積トンネル

2

曇り空でも鳴き声高らかのヒヨドリ

・・・・

また凄惨な事件が起きたな

背筋が凍るような恐ろしさを感じます

どんな精神鑑定が出ようとも
犯人にはきっちり罰せなければならない

・・・・

育英との延長戦で東北が勝利する

決勝は利府と東北

観に行きたいなぁ

・・・・ Pat Benatar - We Belong

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「幽霊の日」

曇りの予報だけど
昨日のように
案外良いんじゃねーの
って投げやり予想

子供たちにとっては
あまりに涼しいとプールが辛い

中止にもなっちゃうしね

去年は早々に梅雨明けして
毎日猛暑日に手が届きそうな真夏日で
学校のプールは子供たちで
溢れかえってました

2_2
ヒイヒイ・・・暑っ

5_2
昨夕はすこし暑さが残っていましたが
涼しい風も出てきました

4_2
まだ残ってたホタルブクロ

1_2

姿が見えなければ見えないで
淋しかったり心配だったりする

・・・・・・・・・・

今日は「幽霊の日」です

昔、歌舞伎で四谷怪談の初演が今日だったそうです

いまの子供らは
四谷怪談は皿屋敷とか
古典的な怪談を聴いて
怖がったりするのだろうか

ワタシが体験したプチ怖い話は
8月に入ったら紹介しましょう

3
けっこう話題になっています

山の中で自給自足で生活する現代版マタギと
いったところでしょうか

7


・・・ BOB SEGER - SHAKEDOWN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

4テラ それは宇宙

けっきょく天気はイイし
気温は上ってるし
どういうことなんでしょね

ここまで予報が狂ってると
不信感アリアリ

晴れてる空を見上げつつ
携帯の予報は曇となってる謎

4

問題の多いリオ・オリンピック

リオの治安の悪さ
ロシアのドーピングなど

結局のところ政治とスポーツが
絡み合っていて
面白さを半減させているようにみえます

しかも日本の裏側での開催なので
生中継を観戦するには深夜帯

競技そのものより
運営のお粗末さ
強盗などの事件が目立ちそうな
気もしないでもありません

それでもスポーツ好きであるので
日本人選手の活躍は見逃したくない

先日、一台のデコーダーの
DVDへのダビングが出来なくなってしまい
逆上してさっそくBR・HDDレコーダーを新調

これに3TB(テラバイト)の外付けHDDを
繋げて計4TB容量とし
すべてのオリンピック中継を録画してやるぞっと
こぶしを突き上げたのでした

そう
テラ、宇宙と書いて「テラ」
壮大で無限な宇宙

無限に録画できそうなテラ・・・

2
白いボディーの外付けHDD(3TB)

録画用として必要なくなれば
パソコン用にしてしまえばいいや

1
じつは、これでRD・HDDレコーダーは2台
DVD・HDDレコーダーが1台
これにHDDレコーダーを合わせると
5TB近い容量www
5局同時録画www

バッカですねえ

全チャンネル1週間取り続けても有り余る

ハッ!
いま、基本的なことに気づいた

オレ、そんなにテレビ見ないんだった・・・

5
午前中は涼しかったけど
昼になる頃には28℃近くまで上った仙台

夕方の散歩代行が微妙な暑さ

どれだけ気温が下がってくるか

BABYMETAL
Z50g5
暗くなってきた頃のステージは映えるなぁ

今回のフジロックフェスでは
フェス大とりのレッチリの次に多い集客力
ってか入り切らなかったBABYMETALでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

べっぴん美人林

土曜の昼からの梅雨空
ときどき思い出しかのように
青空がぽつんぽつん
太陽がちらりちらり
「はいお仕舞い」ってどMな雲がうらめしい

どうやら今週はこんな天気がつづきそう

・・・・・・・・・ 美人林

十日町は松代のちょい下の方(南)にある
松之山にブナの森があります

その名を「美人林」

何百年も生きとります

そんなごっつさはなくて
樹齢100年ほどのブナがスラリと林立しています

ブナは成長が極端に遅くて
2メートルを越えるにも10年近くかかったりします

1_2
あまり傾斜がきつくないからか
地面から真っ直ぐ立ち上がるブナは
まさに日本的美人の様相

3_2

端から見ると鬱蒼とした森という印象も
中に入ってみると案外広々としています

手入れされているということもあるけど
自然のブナの森というはこういうものです

4_2
ブナの実

挽いて粉にして蕎麦のようにする地域もあります

堆積した葉(腐葉土)の上を歩くと
ズッシリと厚みのある弾力を感じます

2_2

・・・ BABYMETAL

フジロックフェス大勝利

主催者はメインステージにしなかったことを
はげしく後悔したであろう
BABYMETALをあまくみてもらっては困る
日本人でもっとも世界で成功している
アーティストなのだ
Ddd8e737
ベビメタ渋滞 途方に暮れそう
そして入場規制
フェスは高額だけにお気に入りが観れないと
金返せって暴れたくなる
F24df2c9
ホワイトステージ過去最大集客の見込み

圧巻のステージに初見さんらを唖然とさせる
なんだこりゃ、が最後はうぉーっ すげえ!になる
そしてガッツリハートを鷲掴みされて嵌っていく
お気の毒
じゃなかった
こちらの世界へようこそ

レッチリのメンバーがステージ脇で
のりのりで観ていたらしい

B6318eb2
Kawaiiのにカッコイイ、破壊力抜群



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

引き篭もりの日

強いて言うなら朝のシトシト雨が
いけないのです

日曜日の朝が雨ですよ

お誕生日ケーキにロウソクをともしましょう

あっ、そのロウソクがない

これと同じですよ気持ちとしては

あとは枕に顔を埋めて
シクシク泣くしかないでしょう

そういう日です

そんなわけで一日中部屋に引き篭もって
ウジウジしてます

HDDレコーダーに溜まったいる番組の中から
ダビングしようとしても出来ず

しつこくクリーニングしてもダメ・・・

しかもクリーニングディスクさえ
読み込みエラーが出ることもあって
本体ケースを外しても
DVDドライブをバラすわけにもいかず諦める

グレてホントに引き篭もり

録画も再生も出来るから
まだ捨てるわけにもいかず
これは新規導入しなければならないか

そもそもDVDに焼いても
保管しておくだけだし
だったらHDDに突っ込んでるだけもいいわけで・・・

ああ、気がついてみればちょっと晴れてきてる

1
昨夜、飼い主さんが一晩お留守ということで
ワンちゃんのトイレを済ませてくれるよう
頼まれた
出来れば散歩も

夜中の散歩も悪くないかも
(午後8時は夜中ではないなw)

3
先週の県森はリスを撮影できたことがすべて

4
どうにかよじ登る

子ネコのくせに大したものだ

P6090007
The Eagles -  One Of These Nights

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の梅雨明けは…

予定どおり週間天気の予報が変わっていく

これは仕方がないことですが
最新の予報を見ると
ありゃりゃ
もしやこれは
7月の梅雨明けは微妙な感じになってきた

またまた予報が変わることを期待したい

2_2
ここのところ涼しいから
ワンちゃんたちも楽そう

3_2
こちらのバーニーズは久しぶり

覚えていてくれてるみたいです

4_2
はじめて会ったのは県森
それから半年後お仕事が。

あっ あのときの

私も飼い主さんもワンちゃんも
あとになって気がつきましたw

1_2
おっ落ちるぅ・・・

腰が引けちゃって
まるで初心者の山登り

Z50f4
ウェンブリーアリーナ

ワンマンライブで満員に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

夏らしからぬ

晴れていたのは朝のうち
あとは曇空

あまりにも涼しすぎる

気温はたったの22.5℃
これはちょっとよろしくないのではないか

4
このヤマユリ、ツボミを数えてみると12コ

全部咲いたらその重みで茎が折れるんじゃないか

3
途中、エネルギーが切れて失速

そもそも遅いのに失速すると
ふつうに歩いているのと同じ・・・

2
始めにテンション上げすぎて
バーニーズも失速

1
何もかもが興味の対象
そんな幼少期

・・・ After The Fire  One Rule For You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジトラがやって来る

きっと今日も晴れるはずだ

だって予報が曇だもんw

4_2
ビガーンと夏空を期待

2_2
アゲハ舞う我が家の庭

そこへ・・・

3_2
キジトラの子ネコが

こないだ母ネコと歩いていた子ネコに違いない

石垣伝いにあーあー言いつつやって来る

おぼつかない足取りで
オレの方に近づいて来るではないか

それ以上近づいてはマヅイことになるので
ダメッと声を出して脅す

だって
もし目の前まで来てしまったら

抱き寄せる

頬ずりする

赤ちゃん言葉になる
例)どうちたんでちゅかあ

家に招き入れる

飼い猫になる

以上

それもいいか
とはおもうけど・・・

1_2
まだ紫陽花の似合う梅雨であることを
忘れてはいけません

梅雨は明けていないのだから

Z503a
フジロックの出番は明日のBABYMETAL

ファンのあいだでは
「ベビメタが日本に来るってさ」
「ホントに?」
すでに外タレ扱いwww

・・・ Karate at Download festival 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

これでも梅雨か

言いたいことがある

イチ、 これでも大暑か
ニ、  梅雨はどうした
サン、 DVDにダビングできね
ヨン、 近所の工事がうるさい
ゴ、  ゴルフ親父死ね
ハチ、 ポケモンて何だ

とくに イチと二
一夜明けてみればチャンチャンだ

天気予報がまったくあてにならなくて

朝起からいきなり予定が狂うわけ

3

まああれだ
曇天から好天に変更になるってのは
うれしい誤算ではあるんだけど

4

青空が広がって
これぞ大暑・・・っていうわけではない

夏日にならず
湿度は低めで
サッパリスッキリ大暑

まるで梅雨に入る前までの陽気のようだ

1
水くれーっ

初体験のフリスビー

まだまだフリスビー犬の道のりは遠い

フリスビーが飽きたのでボールを取り出すと
「よっ 待ってました」と飛びつく黒柴

2
このドレッシングが美味くて
ここのところずっとサラダにはこれ

・・・ The Motels:  Only the Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暑だしょ

午後から晴れる予報になった金曜日

週間天気も変更されて
来週中に梅雨が明ける気配はなさそう・・・

4_2
シュワッチ!

木から木へダイブ>リス

2_2
基本的に、飼い主さんのお宅には自転車で

自転車の音で来たのがわかるジゴク耳わんこ

3_2
目が眩むような朝がほしい

そういえば近所の庭から
今年初となるミンミンゼミの鳴き声が

こんなに涼しくて不憫やな
っと少しばかりセミを哀れにおもった

そう今日は一年でもっとも暑いとされる大暑

1_2
PENTAX・RICOH、MX-1

重さ、大きさはコンパクトとは呼べないレベルですが
ポップアップモニターの使い勝手
画質の良さはミラーレス並み

Z51a5
BABYMETAL

野外フェスの季節がやってまいりました

今日から新潟は湯沢の苗場で
FUJI ROCK FES

FUJIは初出演となるBABYMETALは
ラス前の最高の時間

ほかのお客さん、ビックリしなけりゃいいけどw

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

いやはやの涼しさ

日増しに涼しくなっているような気がする

久しぶりに20℃を下回った最低気温

毛布では寒くて目が覚めたが
起きて布団を引っ張り出す気力はなく
体を丸めて我慢>19.1℃

湿度はたっぷりだった日中も
如何せん23.3℃の気温では
半袖のチャリンコはあまりにも無防備

ヒキガエルも顔負けの寒イボイボイボ

なのに通りかかった小学校も中学校も
子供らがプールで泳いでた

このブログは早めの午後に書いているから
もしかするとその後
気温がグイングイン上昇して
暑くなる可能性も無きにしも非ずか・・・

・・・・・・

シットリ感が充満している県森へ
ボーダーと散歩

4
ワンコにとっても
住宅地より森のほうが嬉しいのか
嬉々として歩いている様子

1
見た目に反して食用のタマゴタケ

しかも美味

このあと傘を広げてキノコらしくなっていきます

3
モミジイチゴの仲間だろうか
歯がギザギザしていないけど
口に含むと甘さが広がります

桑の実より大ぶりで大粒

いわゆるキイチゴというやつです

2
この涼しさだからか
水をまったく飲まず

オレはコーヒーをズズッ

1万歩の県森歩きでした

・・・・・・

6
我が家のコスモスはいまが盛り

本来の咲き出す秋には跡形もなさそうw

5_2

狙いをつけて
いま、まさに飛ばんとす

このつづきは明日のブログで

・・・ Kansas - Dust in the wind

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海風の朝です

今日は「日本三景の日」

松島、宮島、天橋立がその三景ですが
宮島だけまだ見たことがありません

松島はこのふたつからしたら
ご近所にある、いつでも気が向いたら見れる景色

天橋立は一度見たことがありますが
正直それほど・・・

宮島も一度はこの目で見てみたいものです

2_2

(今朝) この曇り空は梅雨空ではなくて
海からの湿った風が内陸部に流れこんできたための
いわゆる海風というやつです
降ったとしても霧雨程度

海風の場合
太陽が昇ってくると
サーッと融けるように雲が消えて
晴れてくるものですが
いまは梅雨なのでどうなるか

このさきの週間天気予報が100%正しいとするなら
仙台の梅雨明けは来週29日金曜日

見れば一目瞭然です

でも1週間先の天気が当るなら
明日の天気をハズすはずがないよね

1_2
ヤマユリの蕾の先っちょに蝉の抜け殻

3_2
嗚呼、やっぱり今年もモグラの死体

4
目にも止まらぬスピード
縦横無尽に走り回る

ファインダー越しに追いかけるのは至難の業

5
今日はさらに下がって23℃予想

散歩日和じゃん

BABYMETAL 
Z50i
いわゆるアテフリかとおもったら
要所のリフは演奏してたMoa&Yui

世界中のベビメタファンが驚きました

練習してたんだねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

県森のリス

「曇」という予報
たしかに雲は多いけど
隙間だらけの雲で
青空もあるし日射しも照ってくる

雨が降りそうな気配すらない

とくに午後は曇というより晴れ

涼しい陽気で
半袖の腕に当る風がひんやり

3
いま、県森はヤマユリ

どこを歩いてもヤマユリの大輪

目をつぶっても香りでわかるほどです

昨夜は満月の輝きが
カーテン越しにわかるほど明るく
それが気になって
布団から抜け出し
そのカーテンの隙間から顔出して
南の空の浮かぶ月を眺める

いつもの夜の風景と違うのは
その月明かりで影をつくっていました

2

今年二度目になるリスの撮影に成功

大きさからいって今年生まれたリスか

気配を消すように長い時間ジッとしていましたが
その姿を連写でバシャバシャ撮る

何度目かにファインダーから目を離した隙に
かき消すように走り去る

よく見つけたナァと
自分で自分を褒めてあげたい

1
ムラサキツユクサ

道端でよく見かけるだけに
あらためてよく見てみると
花として中々どうしてキレイである

・・・ Toto    I'll Be Over You

新譜が出るごとにハードさが薄れ
ポップ感が増してくればくるほどに
興味が薄れてしまったTOTO
でも、バラードはどのアルバムも秀逸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大キノコの森

梅雨空が戻るも降水確率は低めの水曜日

1_2

鬱蒼としているように見えて
下草はきれいに刈られて
歩き易い遊歩道

2_2
靴のサイズ26センチをしのぐ大きさのキノコ

あれよあれよと
ほんの2、3日で巨大化

・・・

今日20日は
ハンバーガーの日、Tシャツの日、ビリヤードの日
だそうである
何故今日なのか面倒なのでその理由は調べてません

ハンバーガーは、もう何年も食べてない
ビリヤードは30年近く前にブームがあって
国道沿いにもビリヤード場がありました

はじめてやったのは高校卒業してすぐ
一番丁にありました

Tシャツは死ぬほどありますが
もう恥ずかしくて着れないものがほとんどですw

3_2
運転席後ろのシートがお気に入り

どっちから入ってもココにちょこんと座ります

そして窓を開けてちょうだいな
と催促します

4_2
出羽三山社務所

水沢川、綱取川、銅山(烏)川に釣りで
入山する際には
安全をきしてお参りしました

ここ岩根沢は月山参りの宿場でした
いまでも民宿があるかな

丸山薫記念館というのがあります

・・・ 何種類の鳥が居るのでしょう

県民の森 四季の森にて



BABYMETAL
昨日のロブとの共演が忘れられません

これはスゴイことなのです

いったいどこまで行くのかBABYMETAL

さあアメリカツアー終了

今週末から日本の4大野外フェスに出まくりデス

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

喉詰まりワンコが不憫

朝から天気が良くて
梅雨であることを忘れてしまいそう
というか
「梅雨明けたんじゃね」
なんて口走ってしまう

でも明日からの予報は曇・曇・曇・雨・雨
来週の木曜まで晴れマークがない・・・

しかしここのところの予報はコロリと変わるので
良い方向にコロリとなることを期待したい

こんな天気じゃ
学校のプールは中止だ

1
仙台市中心部、森をとおして一望
雨上がりのような
すっきりとした眺めでした

朝の気温は20℃ほどで
一日のうちでもっとも快適時間

今日も真夏日になるかとおもったら
一歩手前の29.2℃で失速

部屋の中を抜けて行く風が気持ちよかった

2
生まれたてのチビ栗がコロリ

3
フンコロガシがコロリ

本日の仕事は動物病院への送迎

その駐車場で
ブタのように吠えるワンコ
聞くと
喉に何かを詰まらせてしまったとか
こんな状態が二日間続いていて
行きつけの病院から
こちらを紹介されたとか
4
まさにゴハンも喉を通らない状態らしい

可哀想に


BABYMETAL
Z50e_2
APミュージック・アワードに出演
残念ながら受賞は逃したけど
ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードとの
共演を果たす
まさかロブと孫のような少女達と
同じステージに立つとは
誰が想像しただろうか

ゆいともあがギター弾いてる?
・・・ 1曲目、KATRATE
   2曲目、PAINKILLER(コラボ)
   3曲目、BREAKING THE LAW(コラボ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏模擬本番

昨日にひきつづき真夏日の予報の仙台

暑いのは望むところだ

1_2
もうここからダイブしたくなる

ただ自殺にひとしい行為なのでやらない

それに案外高所恐怖症

4
この暑さでは散歩代行は厳しそう

夕方は日中の暑さが残っているので
中止になることもしばしば

やはり朝の散歩がこの時期はイチバンですね

飼い主さんには
朝はいくら早くても引き受けますとは言うものの・・・

3_2
近所のワンコ

からかってやろうかとおもうも
目玉の奥に
チラリと「やる気」をうかがわせてる

2_2
朝顔のカーテンが出来つつあります

7
昨夕はヒグラシの鳴き声を聞きました

6
ついに新刊
北大路公子さん ぐうたら旅日記

Z40v
BABYMETAL
この子たちは本当にプロフェッショナル。
とても17歳と18歳とは思えない
ライブ、フェスを重ねるごとに成長していく

今日はAPアワードに出席

あのメタルゴッド、ジューダス・プリーストの
ロブ・ハルフォードとコラボ共演
ネットにて生配信される予定

2016 July 17st | CHICAGO OPEN AIR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

おもいのほか夏

朝から天気がイイ
とくに午前中は夏空が広がって
県森では物足りないと
方向転換して南川ダムへ

とっとっととジョギング

3

20分で全身びっちょり

飲料を持ち合わせておらず
この暑さはマヅイかもしれないと
この先にある自販機を
頭の中の記憶を辿ってみる

まだしばらく行かないとないことがわかり
ちょっと不安になる

アメ玉はあるので
不安を少しでも軽減すべくパクッ

それでなんとか無事に一周

着替えを持って来ていないのがイタイ

2

今日は休日だから
自転車乗り、バイク乗り
どこへ行っても見かけます

真夏日になって
大和町名物マイタケアイスより
マンゴーアイスが食べたとおもうのでした

1
白と青の朝顔ばかりの中に
白ふちの赤い朝顔が紅一点

・・・・

予想にはんして九州、東海が梅雨明け

この勢いのまま関東、東北も・・・
っていうわけにはいかないのかなぁ


5
山の不可思議事件簿  上村信太郎

やっぱり暑くなったらこういうお話で涼しくなるのが
清く正しい夏のすごし方ではなかろうか

BABYMETAL

海外フェス最後となるシカゴ・オープン・エア

高額チケットゆえ
人が集まるのか不安視され
案の定、初日の人の入りは有名アーティストも
閑散としておりましたが
本日登場のBABYMETALは・・・
Z49l
メインステージからも客が押し寄せ
セカンドステージをつとめたアーティストで
最高の動員数ではなかろうか

主催者はメインに上げるべきだったと
この様子を見て後悔しただろう

公式インタビュアーが驚愕のコメントし
最後に9月の東京ドームへ行きたいとw

もう十分にヘッドライナーをやれるレベル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日は「海の日」デス

今日は「海の日」
だからといって
朝の時点で海水浴へ行く予定はない

なので
スイカ割りをして
砂まみれの粉砕されたスイカを
食べることもないし
オネエチャンらとキャーッキャーッいって
ビーチバレーで戯れることもないし
砂に埋められて
オッパイ盛られることもないし
やたらに高い焼きそばもカレーも注文しないし
巨大人喰いザメに襲われることもないのだ

それではみなさん行ってらっしゃいwww

そう
ただ羨ましいだけです

そんな海の日
曇り予報のわりに30℃

5

2件の散歩代行の予定も
気温的に微妙な暑さ

・・・・・・・ 函館

函館といったら函館山

いさロープウェイ
2_2
雲の中へ突入

1_2
頂上はホワイトアウト状態で視界ゼロ

とんぼ返りで降りる途中
雲から抜け出し
低い位置から函館の街

いっさい晴れることのなかった北海道
予定を切り上げて帰る

3
晴れたのは岩手山サービスエリアw

8db4d8ed1
さあ今日は野外フェス、シカゴ・オープン・エアに
出演

セカンドステージとはナメラレタもんだ
っが初出演のフェスだから仕方がない

どんだけ観客が集まるか楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

やる気出ないお

11時に寝て6時に起床
7時間も寝てしまった

ただしくは
迂闊にも11時に寝てしまい
気がついたら6時だった

この眠りの中で
忘れずに覚えている夢がありました

・・・ アマゾンが大雨で水位が上り
陸上も湖のように

そこにプカプカ浮いているきゃりーぱみゅぱみゅ

怖い生き物に襲われるんじゃないかと
そのときの様子を語る ・・・

ただこれだけ
何故こんな夢を見たのか
何故きゃりーなのか
夢を見た本人も理解不能

でも浮いているのが自分じゃなくて良かったナアって
目が覚めたときに心底おもった

1

せっかくの日曜もジトジトの曇天

ときどき雨が降って来るので
気持ち的に
はじめの一歩でつまづく

遊ぶつもりでも
その気が急速に萎えてしまう

雨が止んでも
やる気が復活することはなく

4

気温が高くないのが救いだったかな

ジメジメのムシムシだったら
人間失格の日曜日になるところだった

もはやそれに近いダメっぷりだったけど

2

テロやクーデターが起きて
なんだか物騒な世の中なのに
とりあえず平和というかのん気というか
我が街、泉の事件といえば
酒酔い運転の事故くらい

事故くらいっていうと当事者には失礼だが
世界規模でいうと
ニュースにもならない事件事故だ

東京で単なる死亡事故はニュースにならないが
仙台では県内ニュース一面トップ記事になり得る

7

7時間も寝たのに
本を片手に昼寝に突入

起きたら
ふだん空っぽで軽い頭なのに
なんだかボーッとして重てえw

昼寝にならないほど寝たってことか

人ともワンコとも
コミュニケーションゼロの日

声を出して笑ったら
なんだか久しぶりのおのれの声が新鮮だったw

・・・ Pete Townshend - Communication

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨のトンネル

昨日の予報より雨の降る確立、時間帯が
小さくなっていた今日の予報です

出来ることなら青空も欲しいけど

ここにきて
梅雨明けがいつになるのか
見えてこないそうです

関東地方で
早くて25日
下手をすると8月にずれ込むかもって
とんでもないことを言ってます

関東でそれなら
いったい東北はどうなる

数年に一度
8月に梅雨明けすることがある東北地方

待望の梅雨明けと喜んぶのもつかの間
目前にお盆が迫り
朝晩の過ごしやすさと
リリリリ・・・っとコオロギの鳴き声

秋の気配がひたひたと

おお嫌だ嫌だ
そんな夏イヤだ

短い夏なんてゼッタイに嫌だ

1_2
だから朝顔の咲くのが早いのか

2_2
だからコスモスの咲くのが早いのか

3_2
ニイニイゼミの鳴き声が目立ってきました

鳥たちのさえずりに混じって
にぎやかな森の中

【7月15日 ニイニイゼミの蝉時雨県民の森にて】



4_2
椎名 誠 「ナマコ」

すごいタイトルだ

・・・ LUKA  - SUZANNE VEGA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

アメ玉一個で安上がり

湿度が低いことはないが
とにかく風が心地イイ

気温も高くはないから
汗がスーッとひいていく爽やかさがあって
過ごし易さこのうえなく
そうめんもイイが
鍋でもイイな
顔には出さないけど
晩飯のことを気にして歩いた県森

4
今日はフルサイズ一眼と
三脚を持参してたっぷり露出

幹の模様も鮮明に。

1

坂道を上り出すと
途端に次の一歩が辛くなる

この感覚は間違いなく体力消耗サイン

そんな時のためのお助けマン
「あわだまパイン味」のアメ玉を
口に放り込む

アメ玉が小さくなってくると
おもわず歯を当ててガリッガリッ

最後まで舐めきることができないw

3
日射しは少なかったが
晴れと呼べるレベルの青空

今日の空は薄水色

2
芝の中にネジバナ

・・・・

アメ玉の効果か
いつの間にか
辛いという意識がなく歩けていた

一個のアメ玉で元に戻るんだから
まったくもって安上がりなカラダである

黒毛和牛のステーキとか
大間産マグロの大トロとか
そういうご馳走で復活してみたいわ

・・・・

小型とはいえ
堅牢で耐荷重性の優れた三脚は重く
F2.8の75㍉-200㍉望遠を装着したカメラも
それなりの重みを感じます

カーボン三脚が欲しいが現実的に無理は承知の
独り言

・・・ CHRIS REA  Que Sera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月折り返し

おいおい7月も半月が経ってしまった

気がつけば16日
カレンダーを見れば3連休
まもなく子供らは夏休み

早い
早すぎ

いや
「早」この字より
「速」こっちの字の方が合ってる

速い
速すぎ

3_2
ひさしぶりに晴れた森を歩きたいけど
梅雨に贅沢言ってるのかな

晴れたら一眼レフ持ってこー

2_2
2年前 自転車で南川ダムへ

熱中症か低血糖か
フラフラになった

なんとか自販機にたどり着き
500ミリを2本一気飲み

1_2
公園に着くなりゴロリゴロリ

草の上で寝そべるのが大のお気に入り

7
今晩からはコレ

夏には夏のストーリーがイイ

Z48l
箱は小さめだったけど
オペラハウスのような会場で
大成功のサンフランシスコ

SHOWBOX SODO SEATTLE

(動画はシアトル公演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

キャラ柵にご執心

七北田川沿いを散歩していると
上流、西の方は重たい雲に覆われ
反対側の下流、西の方は青空が見える

海沿いは青空が広がっているのかしれない

あとで調べてみたら
石巻は日射しが出ていたようです

2

今日も新聞配達に負けないくらい早く起きてしまう

パラパラ読んでいるうちに
眠りに落ちたのが10時頃・・・

いまどき小学生でも起きてる時間だw

一度も目覚めることなく
ハッと意識を取り戻したのが4時半

ご存知だろうか
その時間は雨が降っていたのだ

3

雨が止むのを待って県森

走ったり歩いたり

ちょっと肌寒さを感じたけど
戻ってくると
絞ると汗がボタボタ滴るシャツ

1

どこでも見かけるようになった工事現場のキャラ柵

いろんなキャラ柵が出ているようで
キティちゃんやガチャピンなどもあるとか

盗まれたりしないのだろうかw

今後、このキャラ柵を見かけたら撮っておこ

黒柴もウサギの柵にご執心

ワンコたちがマーキングしていくのかな

4
過去イチの画像

溺れた人を救助中・・・の訓練

8
今晩こそは読み込みたい


午後も遅くに晴れてきました

っと同時に
充満していた湿った空気が
乾いてきたような涼しさをかんじます

明日はもっと早い時間から
晴れてくれないかなぁ

・・・ Desperado   Linda Ronstadt

この「ならず者」はグレンフライと
ドンヘンリーが作ったイーグルスの代表曲に
なっていますが
まだバックバンドをつとめていたリンダロンシュタットに
書いた曲でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤レンガ倉庫と八幡坂

昨日は午後になって
少しばかり青空がのぞきました

今日も同じような天気かもしれない

天気予報的に言うと
「雨ときどき曇り、ちょっとだけ晴れ」

・・・・・・・・ 函館

「こころ旅」春編も大詰め
最後の北海道まで来ました

一昨日の放送は函館
目的地は八幡坂の上にある高校でした

2_2
映像では赤レンガ倉庫を抜けて行った

5

1_2
八幡坂を休憩を入れたとはいえ
自転車で上り切った正平さん

勾配11%・・・すげえ

この坂はコマーシャルや映画のロケでも
よく登場して有名ですね

3_2
4_2


過去のツーリング画像を見返してしまうと
どこかへ行きたくなってうずうずしてくる
9

・・・ Billy Joel - We Didn't Start The Fire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

涼しい中にも不快あり

降ってるかとおもえば
止んでいる

雨が上ったなとおもっていると
また降ってくる

どっちにしろ湿っぽい一日

緑の濃さが曇り空の下で
なおさらに深みを帯びてます

1
水玉の朝顔

雲っていれば湿度は高く

雨が上っても湿度80%を切ることはなく
つねに汗ばんでいるようで
出来ることならジッとしていたい

スクワット10回やると汗がジワッ



2
葛の花(くず)

道路に這うように伸びてくる葛は
葛餅の葛

3
雨が止むと花から花へ

4
こんどフリスビーで遊んでみるか

・・・ cameo word up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨だけに水もので

さすが梅雨だけに
この先どこにも太陽のマークが
見当たらない予報です

去年の梅雨明けは
学校が夏休みの入ると同時に
明けてしまうという異例の早さでしたが
はたしてこの梅雨はどうなることか

稀に8月にずれ込むことがあるから
油断ならない

2_2
南川ダム

ここのところの雨は
水瓶を潤してくれたのだろうか

4_2
琵琶湖

潮の香りがしないので
やっぱり湖なのだなとおもふ

3_2
外見は木造の橋

実際に渡ってみるとアスファルトというのが
アレ?っとなる

1_2
クルッと背中を向けて腰を下ろした

少しは信頼してくれているのかな

Z48f
西海岸ツアー初戦のソールドアウトのシアトル

盛り上がっていたようです

・・・ BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)   
あれよあれよと1700万再生回数突破

ギミチョコもそうだけど
数もそうだがそのコメントが
ほとんど海外から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

やっぱりまだだったのだった

右腕はヒリヒリする

昨日、無防備に腕を出したまま
車を運転していたのが失敗だった

せっかく左腕の傷が癒えた矢先
今度は右腕か・・・

今日の天気は
日に焼けたくても焼けそうにない曇り空

わずかな時間
夏日にはなったものの
暑いというよりジットリ空気で汗が出る

3

昨夜、早めに横になって本を読むも
数ページ読む進むと
気を失うようにズブッと眠ってしまう

一度目覚めてトイレに行ったような気もするが
記憶が曖昧

パチリと目覚めたのが5時前・・・

そのときはちょっと降ってた

2

間もなくわずかに薄日射し
晴れるのかも
微かな期待もあっさり却下

1
早くおいでよぉ と黒柴

いつものボール遊び場にゴルフ親父

ゴルフボールを追いかけようとするのを見て
リードを外したくなったよ

4
ネジバナ咲く七北田公園

・・・ Doobie Brothers - What a Fool Believes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除草ツーブロック

本日、黒柴散歩希望>名指し

2_2
ここのところ各地で熊目撃が頻発しているからか
県森はこころなしか
散策されている人数が少ないような気がします

震災で通行止めになっていた頃の人達だけが
歩いているようなかんじで
連帯感が出てきたこの頃

4_2
梅雨の今と
9月の秋雨の時期は
俄然キノコが目立ってきます

3_2
渡り廊下の周囲だけ見事に刈られた下草

まるでツーブロック

印刷会社に勤めていたときは
持ち回りで除草作業をさせられましたが
除草刈り機がおもいのほか楽しくて欲しくなった

でも自前で持っていても
宝の持ち腐れなので思い止まりましたが
いまは当時より手ごろな刈り機が販売されて
ホームセンターで物色してしまうオレ・・・

チェーンソーだけで我慢しておけ

1_2
食べちゃダメだってば
またゲーッするよ

・・・ Nice Age - YMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

これって夏ださ

昨日より暑いんじゃねーかあ

だらしなくポカンと口を開けて
まぶしい空を見上げる

太陽の日射しに鼻が刺激され
おもわずクシャミを2連発

1

青空に白い雲、そして緑
「夏の三原色」

4
日射しに負けず
力強く唄うヒヨドリ

3

虫の夏 今日はコクワガタのメスのみ

2
ちょい増水のちょい濁りのはいった川

当然真夏日だろうと勝手に思い込んでたら
27.5℃の仙台

昨日よりも暑くかんじたのは
湿度が高めだからか

明日からふたたび梅雨空になるようです
これは貴重な好天

気温も上らないらしく
気象台から低温注意情報が出ています

困る

 Z48e

湯川れい子さんと小泉純一さんの対談で
BABYMETALを絶賛
まん中の子(Su-METAL)は卑弥呼なみカリスマ性

BABYMETAL - KARATE Download Festival 2016 Full Ver

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカカワイイ寒立馬

気温そのものは落ち着く予報で
二日続けて真夏日でしたが
今日は夏日になるかどうか

っであれば散歩代行は問題なさそう

2_2
セミが鳴きトンボも目立つようになった森

3_2
今朝はゆっくりしていられないので
県森ジョギングでさっさと帰る・・・つもり

1_2
どこまで行くつもりか

ちょん切るつもりだったけど
しばらく様子を見てみようかと。

4_2
緑に覆われて鬱蒼とした道

あまり歩かないような道に宝物あり

090929035

先週の「こころ旅」は青森の尻屋崎灯台でした

090929051
090929054
寒立馬

その大きさから尻込みしそうになる
でも
優しげな瞳とゆったりとした歩みで
近寄って来ます

・・・ Def Leppard - Photograph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

大袈裟に晴れた月曜日

梅雨の晴れ間にしては
あまにりも見事な晴れです

湿度が抑えられて
暑くても体はさらさらで
日陰は天国

この過ごし易さは
強めに吹く風の恩恵なのかな

散歩代行中に転んで負った傷口が痒い

1
今朝は青と白の大輪

無事に朝の散歩代行を終えて
その足で県森へ

3
梅雨空つづきでキノコ天国

2
標高が高めの山へ行くと見られる樹木に
ダケカンバがありますが
そのダケカンバに幹の白さや模様が似ているので
その仲間かも

4
毎年、カブトムシを見つけることが出来るエリアへ
行ってみたものの
今日はカナブンばかりで
カブトもクワガタも姿なく

樹液の匂いが森の中に漂い
昔だったら間違いなく
カブトをゲットできたのに
今はそう簡単にはいきません

日中の空いた時間に泉ヶ岳方面へ

動きの速い白い雲と
夏の青空
そして山の深緑を撮ろうと意気込むも
カメラのバッテリーを忘れて
あえなく断念

スプリングバレーまで行って
自販機の缶コーヒー飲んで帰る

・・・ Donald Fagen - I.G.Y フルアルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ本イヌ本

晴れになってる月曜日

あまりに暑いと
散歩代行は中止になりそう

夕方は落ち着いた気温になってほしい

・・・・・・・・・ ネコ本

4_2

ネコとの生活を主としたエッセイは
基本的に楽しいものばかり

1_2
イヌ本のエッセイは
楽しいものと悲しい別れのものと半々

これもイヌ、ネコのペットとしての関わり
性格習性性質がそうさせるのですかね

または単にイヌ好きネコ好きの性格の違いか

2_2
微笑ましい漫画エッセイ

3_2
犬の知識本
同じ内容だったりしますが
書き手によって表現が違ったり
新旧によって良いとされたことが
今ではまったくダメなことだったり
いろいろ読んでみて
自分なりに租借して理解することもあります

Z43g

アメリカツアーの後半戦がスタート

フェスとアワード出演含む計5箇所

まずは明日シアトルで単独ライブ

Babymetal - iine! @ House of Blues - Chicago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

晴れの投票日

カーンと青空が広がった朝

ずいぶんと久しぶりに晴れた感覚

気温も上り調子で
昼を前にして真夏日に>30.2℃

1
コスモス三色揃いぶみ

8
日射し満開の県森
ヤマユリが満開>パッカン

・・・・・・・

車が混み合う前に投票へ

見渡してみたところ
二十歳以下とおぼしき有権者は見当たらず

出口でテレビ局の出口調査をやっていたので
チャチャっと記入

今晩は各局選挙特番

BS見よ


昨夜のこと
4
雲間から急接近している月と木星の姿が見えた

どんどん雲が取れていくので
眠る前に
仙台中心部の街明りをモロに受けている
南天の空にカメラを向けてみる

2
いわゆる銀河中心と言われている
さそり座からいて座付近の天の川

かすかに天の川が写りました

昔は肉眼でも見えたのにナァと
やや悲しい気持ちになる

あと数秒、シャッターを開けていると
画面が真っ白になってしまいます

光害対策フィルターを使用しても
さして効果なし

次の新月の頃は
吾妻山へ星見へ行く予定

3
ブタに蚊取り線香で
夏の気分を醸し出してみました

・・・ Billy Joel   The Stranger

夏の夜に聴きたくなる曲のひとつです

Y1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ納豆樹潤滑油


予報では日中晴れる予報が出ています

このまま鵜呑みにすることは出来ない
梅雨時期の天気予報
上向きの予報は素直に信じたいものの
ハズレたときの気持ちの落ち込みを考えると
冷静かつ慎重さがもとめられますね

1
去年の夏もこれを飲みましたが
ザンネンなことに
我が脳ミソはメモリー不足のため
味の記憶は抹殺され
では今年ももう一度飲んで
記憶を確かなものにしたいなと

コーヒー通ぶってもたかがしれておりますw

・・・・・・・

今日は「ウルトラの日」

きっとウルトラマンの放送が始まった日なのだろう

オレが記憶にあるウルトラマンは
再放送された記憶だろうとおもわれます

このあたりの記憶は勉強と引き換えに
しっかとありますね

「納豆の日」
これは語呂合わせですね

納豆は食べてます
毎日毎日飽きずに欠かさず食べてます

「潤滑油の日」
これも欠かさずストックしてあります

ただしくは潤滑スプレーで
初めて使ったスプレーはWD40

こちらも正確な記憶です
バイク屋おすすめだったから

2_2

山形は寒河江ダム上流部の大井沢から
出羽三山を望む

愛車FIAT・PANDA4×4に釣り道具、登山道具を積んで
飯豊朝日の山々をうろついていた頃

初めて乗った4WD車
フランスの軍用車に採用されたPANDA

パートタイム4WDは頼もしいのひと言

走行中に2駆動―4駆動の切り替えが出来ました

SSRホイールは
パンダとしては日本初のインチアップ

ピレリ仙台の方々にはお世話になりました

3_2
熟睡

ネコは眠ることが仕事とよく言うけれど
まさにそのとおりだと
亡きミュウと暮らしていて
つくづくそうおもうのでした

寝ているときにチョッカイだされると
すごい嫌な表情していた

それでもしつこくチョッカイ出すと
本気で怒ってた

・・・・ 

そうだ今日は参院選の投票日だ

行くかどうか迷ってるけど
いちおうオトナの子なので行こうとおもう

投票もしないのでは
文句のひとつも言えないもんね

だから堂々と文句をいうために投票に行く

そういえば選挙って
誰が投票に来てないかわかるよね
あのシステムって

Z48b
Moa-METALのジャンプ力が
どんどんパワーアップ

ご当地芸能人の本間ちゃんが
カラオケでギミチョコ唄う

サンドウィッチマンの伊達ちゃんは
BABYMETALに是非、キツネ村に来てほしいって。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

90パーの土曜日でした

昼頃に雨が上ったんで
散歩出来そうだとニンマリ

気温は夏日になったけど
もう22℃近くまで下がってきているから
これは都合がいいな
やっぱり神様っているんだな
日頃の行いを見てくれているんだな
っと自画自賛

いざ散歩代行の14時になると

オーマイガー

神様から×(バツ)の合図が出て雨が降り出す

誰も見ていないとおもって
犬のヒゲをビヨーンって引っ張ったり
鼻の穴を指で塞いだりして
困らせているのを
しっかり見ていたのか・・・

2
ということで散歩はやめて
庭に出てオシッコさせてから
テラスで二人(オレとバーニーズ)
雨空を恨めしく見上る

1a

そして帰宅すると
いつの間にか雨が止んでいる

う~ しかも晴れてきてるし・・・

神も仏もない

そんなに行い悪いかなぁオレ汗

3

朝から晩まで90%前後を保つ
見事なまでの高湿度

おかげで暑くもないのにベトつくかんじが
止まらない


こんな天気なのに
泉界隈では熊の目撃が多発

赤坂、成田、宮床、根白石と
熊がうろついているところを目撃したそうです

よほど食物がないと見え
いづれ住宅地のゴミ集積場にあらわれそう

・・・ The Fixx - Are We Ourselves?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットコースターの日

昨日は午後から晴れてきただけに
ちょっと期待した今日の天気

残念ながら
そうは問屋は卸してくれないらしい

散歩代行は2件
雨だったら1件は中止

雨でも構わないないワンコ募集

土砂降りでもレインウェア着て
県森行ってみようかナァ

雨の日でしか見られないものって
あるかもしれない

3_2
羨望の眼差しの黒柴

アイツリード外してボール遊びしてるよぉ

アタシのリードも外してくれと振り返る黒柴

逃げるからダメ・ゼッタイとオレ

2_2
今月は一度も乗ってない体たらく

今日は「ジェットコースターの日」
バイクも似た感覚が
ないこともない

最後にジェットコースターに乗ったのは
いつだったか
それすら忘れてしまった

高校が比較的ベニーランドに
近かったので放課後に学ランのまま
乗ったことがあった

ミニマムのカレーとコークスキューは
放課後の定番だったのだ

1_2
原作と映画

本の整理もいちだんらく

雨が降り続いていたらDVDでも観るか

またブログの連チャン更新しよか

9
Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

アンタにゃ向かん

青空と暑さと演習が戻って来た午後でした

体にまとわりつくような
暑い湿気を感じました

4
3
今朝の朝顔

2
ピンクのコスモス

5
空の向って扇を広げるネムノキの花

1
今日もヘリが飛んでいた

高圧線の点検だろうか

・・・ もうウンザリの芸能人候補者…の候補

テレビで不倫肯定派さんの
支離滅裂でアンタは都知事になりたいのか
参院選に出たいのか
聞いていてどっちなのか
本人も語っていて
わけわからなくなっているみたいで
歯切れもわるい記者会見だった

とても都政のトップに立つ人材とは思えず

そういうことを露呈した記者会見だったのではないか

とにかくアンタにゃ政治は無理じゃね

っとテレビに向ってぼやいちゃいました

芸能の会見じゃねーんだから
靴下くらい履けよ

最低限のマナー

・・・・・・

近所のトラが子供を産んだ

子ネコが鳴いてるので
窓からのぞくと
親猫トラを追って石垣を
懸命に上っていた

撮ろうとおもったときには
無事に上りきり
トラは安堵のニャンと鳴く

・・・ Herb Alpert  Beyond
オリンピックの公式テーマソングや
オールナイトニッポンのオープニング曲も
ハーブアルパートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七と八でナンパの日

雨が降る確立は低め
なべくなら降らない方向でお願いします

3_2
2_2

今日はナンパの日なんだと

嫌な日だな、軽薄そうで

「質屋の日」
こちらも7と8の語呂合わせ

「なはの日」もだね

4_2
1_2


Eagles - The Long Run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ただれたココロが浄化され

意外にも晴れていた朝

日射しと青空があった午前7時に
23.7℃の最高気温が出ました

その後はお約束の梅雨空

空も気温も湿っぽく
昼には20℃を下回る

4

今日はこのまま晴れるとおもったけれど・・・

1
今朝、咲いていたふたつの朝顔のうち
ひとつは真っ白な大輪でした

毎年数は少なくても白い朝顔は咲くけど
こんなに早くご対面したのは初めてです

一点の曇りのない白さに
タダレた我がココロの内が浄化されていくw

赤や青の朝顔が多い中で
この白い花はとても新鮮
特別な感じをもちます

3
よーし、今日はボール遊びだあ

2
早く(ボール)持って来ーい

ここはあまり人も来ないし
ロングリードで遊ばせるには都合がいい

きれいに刈ってくれて専用のドッグラン状態

5
ヒヨドリ急接近

5メートルの至近距離を超望遠で

・・・ Taco - Puttin' on the Ritz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨空にコスモス

今日は七夕

織姫と彦星が年に一度だけ
出会うことが出来る日

遠距離なのだろうか

曇り空は
二人の邪魔をしちゃいけないという
親心里心

星座では織姫がベガ
彦星がアルタイル

21個ある1等星のうち
ベガは5番目
アルタイルは13番目の明るさ

2_7
はやくも到達

他の追従を許さず

3_4
はやくもコスモスが開花

最初に咲いたのは白いコスモスでした

秋空にピンクのコスモスの花がなびいてる
というのをイメージするけど
まさか鈍より梅雨空
雨に濡れそぼる白いコスモスというのは
あまりにも不釣合いだなぁ

でも秋でも梅雨でも
コスモスはキレイです

・・・・・・・・・・

七夕の日以外では
「カルピスの日」と今年から「ドリカムの日」
なんてのがあります
あと
「サマーバレンタイン」ってのもあるらしいけど
これはちょっと調子に乗りすぎ

冬も夏もチョコってのは都合が良すぎるし
かえって有り難味が薄れる

モテない男にとって
苦痛な日は1年に一回だけでいい

4_2
走っていて降り出してくるのは
気分が下がるが
晴れてきた場合には
飛び上がりたくなるほど嬉しくなる
雨が酷ければ酷かったほど

1_7
今日は雨は勘弁してほしいなぁ

・・・ MEN AT WORK - IT'S A MISTAKE

エアサプライの次にあらわれたオーストラリアの
グループ、MEN AT WORK

Dsc_0045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

雨の散歩代行

小降りだった雨が
待ってましたとばかり
歩き出したら本降りに

それでも黒柴は歩く気満々

1_6
ちゃんとカッパ着たりして

ボール遊びはやらないからね
そう言い聞かせてピチピチチャプチャプランランラン

2_6

陸橋の下で雨宿り

黒柴はへっちゃら
早く行こうよと催促する

まあだ、もうちょっと

・・・・・・・・

どうにか20℃を越えた雨空に
自衛隊の演習の音

こんな日でも訓練するのかと
関心するやら呆れるやら

通称「山の寺いろはざか」と
国道4号の出入り口で事故

片方の車は初心者マーク

こんな雨では事故処理も大変だ

3_3
「本の雑誌」社で
たったひとりの事務員だった群さん

面白いから書いてみたら
椎名誠さんに言われて今日にいたる

エッセイしか読んだこがないオレ

ネコなどのペット話が好き
この人はネコと会話できるのだろう

4
ビール好き女性にとくにおすすめ

北大路公子さんは文句なく笑える

何も考えず
横になってお尻でもポリポリかきながら読むのが
正しい北大路本であるとおもいます

鏡に映る自分のことを読んでいるようだと
おもったひとは重症w

・・・ Dream Police - Cheap Trick

アルバム「ライブ・アット・ザ・武道館」が
世界的に大ヒット
一躍ビッググループに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読む、あの墜落事故

1985年8月12日 日航ジャンボ機123便が
群馬県御巣鷹山中に墜落した日です

当時から
航空機史上最大の事故と報じられていたことが
頭から離れません

書店の棚から123便の文字を見つけると
手に取らずにはいられません

3_2
あれから31年

この墜落事故の解明はなされていません

15年目にわかったことは
機長が必死で操縦不能になったジャンボを
必死で立て直そうとしたこと。

そのときの音声
ボイスレコーダーが匿名で公になりました

2_5
この映画を観るたびに
あの日、あの夕刻
各局が一斉に臨時ニュースになり
一瞬で日本中が緊張感につつまれたのを
想い起こします

・・・・・・・ 映画『クライマーズ・ハイ』本予告

つぎの更新は19時に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険家と写真家

強弱はあるものの
しっかりと降り続いてます

1_5
日本を代表する冒険家といえば植村直己さん

単独で挑むところが植村さんのポリシー

朴訥した雰囲気と
憎めない愛嬌があるなぁと
文章から想像できます

日本の山に仲間と遊びに行ったとき
薄暗くなった頃
ひとり、岩魚のワタ抜きに行くと
すぐ息を切らして戻って来たので
仲間がどうしたのかと聞くと
「暗くて怖いよお」だって。

2_4
アラスカで暮らし写真を撮りつづけた星野道夫さん

どれも溜息の出るような写真ですが
息づかいが聞こえてきくるような
生きた世界が見えてきます

植野さんも星野さんも
一本筋の通ったポリシーを強く感じますが
奇をてらっているわけではなく
王道を黙々と突き進んでいようで
そういう生き方が簡単でないだけに
羨ましくもあります

つぎは17時に更新です

・・・ QUEEN  ’39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら本

わからないことは早いうちに

あとになって知らないことを後悔したり
いまさら知らないとは言いづらくなる

子供のときからこの歳になるまで
そういう経験がつきまとってます

今さら読んだ本

2_3
1_4
3

多感な時期に読んでいれば
人生変わってたかもな
そんな本ってありますね

それは人によってさまざま
それを見つけられたらどんだけシアワセか

・・・ Day After Day - Badfinger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岳系

雨が降ってるからという理由で
山積みされた本や適当に本棚に差し込んだ本を
整理すべく手をつけてる今


2
山岳系の本で有名かつ定番なのが
深田久弥・日本百名山

日本の山の中から
深田氏が実際に登った山のうち
百山を選んだもの

現在の中高年の登山ブームの
きっかけになった本です

田中澄江・新・花の百名山は
山容ではなく
そこに咲く高山植物を取り上げた百名山

花を取り上げている本なのに
花の写真も挿絵もないところが
かえって文章から
花の姿や佇まいを連想させます

小林泰彦・日本百低山

名山に対抗して
こちらは標高1500メートル以下の山々から
筆者が登った山を100こ

この本は本人自らが描いた山のイラストが素敵です

宮城県からは泉ヶ岳が選ばれてます
 

1_3

日本の屋根、アルプスで実際に救助活動をする
長野県警、岐阜県警の各山岳救助隊の
これまでの活躍を記したものですが
とくに隊員自らがその様子を語った
厳しい救助が印象的
涙をも誘います

二次遭難という辛い過去もあり
救助の過酷さも詳細に書かれています

・・・・ Boston - Don't Look Back
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーはがん予防のクスリ

今日7月6日は「記念日の日」

スゴイ
記念日の中の記念日だねw

そしてかの有名な「サラダ記念日」
この作中の「この味がいいねとキミが
言ったから7月6日はサラダ記念日」
だから今日はサラダ記念日

関係ないけど
サラダ記念日の俵万知さんと
ちびまる子ちゃんのさくらももこさんの区別が
曖昧なときがあったことを告白w

5_2
ここには信号機があった方がいいな
っとかねがねおもっておりました

by 根白石交番前

それにしても
あの馬橋はいつになったら開通するのだ

3_2
テレビ番組で
コーヒーはガン予防に有効だと
専門医がきっぱりと言い切っていました

一日4杯飲むと予防としては文句なしだって。

とにかくコーヒーは他にないくらい
予防効果があるらしくて
予防薬と言っても過言ではないとのことでした

毎日ではないけど
週に5回
飲む日はとことん飲んでいるオレ

ガン予防に良いのに
飲みすぎて胃痙攣を起こし
病院に行ったことがある・・・

度が過ぎるんだなオレ

ヘビースモーカーだった頃は
四六時中手の届くところにタバコがないと
居ても立ってもいられなかったけど
タバコを吸わない今は
コーヒー豆、粉、自販機がないと
居ても立ってもいられない

これは大袈裟だけど
無いと淋しい

今日の処方箋はアロマブレンド

4_2
公園にキキョウ

1_2
部屋の中から鳥ストーカーw

ヒヨドリがお気に入りのアンテナ方向を狙ってます

ファインダーを覗くのも面倒くさいので
ヒヨドリが飛んで来たら
リモコンシャッターで適当に連写して
その中に一枚でも面白いのが撮れていればいいや
その程度の鳥ストーカー

2_2
シュワッ!

Z47q
あらたな伝説をつくってしまったダウンロードフェスUK
土砂降りの中、詰め掛けた10万を越える観客を前に
堂々たるパフォーマンス
多くのライブ、フェスを経験するごとに
大物感が増していく

来週はメタルの御大メタルゴッドこと
ジューダスプリーストのロブ・ハルフォードと共演
一体何を唄うのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

札幌の暑勝

誰一人ビキニスタイルの人を見なかった

やっぱり水着でうろつくには
今日はあまりに涼しいものな

なんせ最高気温が19.8℃

これじゃあ風邪をひく

バレンタイン・デーなみに
イベント化してほしいビキニスタイルの日

昨日と比較すると9℃差

東京でさえ今日の日中は20.7℃で
昨日と13℃差

もう笑うしかない

仙台も東京も札幌の23.3℃を
はるかに下回ってる
ひれ伏すレベル

3
暑かろうが寒かろうが毎日朝顔が咲いている

たった一度きり
わずか数時間しか咲かないところが
健気で潔い

2
コスモスが咲くのも時間のもんだい

我が家は季節感がないw

5
これだけは季節どおりのツユクサ

1
涼しくてウレシイのはバーニーズ

このときだけはオレもウレシイ
体調を気にしなくていいし
素直に散歩に応じてくれるから

4
おやちゅ

・・・ Band on the run  Paul Mccartney & Wings

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうビキニスタイルの日

昨日の最高気温は29℃でした
そして今日は22℃の予想気温なので
気温差は7℃

目が覚めて
毛布から本気の布団に掛け直した

この朝の空模様
降る気満々な気配にココロ折られ
県森は中止

なんとか散歩代行だけは
出来ますよーにってスリスリ揉み手

1_2

7月5日は「穴子の日」
カリサクのアナゴの天ぷらに
薄味のタレ
ホカホカ飯に染みた穴子丼
嗚呼 食べたい

でも

「ビキニスタイルの日」の方がオトコとしては気になる

女子は一日ビキニ姿で過ごさねばならない日
だったらいいのにねえ

2_2
隣家のムクゲが咲いていた

そーか、そーだよな
もームクゲが咲く時期なんだな
っとムクゲ咲くココロの準備が出来てなかった

ムクゲのあとはネムノキだよな

昨日の午後は
サイレンが鳴り響いたり
ヘリコプターが低空飛行していたり
なにかと騒々しかった住宅地

4_2

夕方には向陽台中学校の交差点で事故

帰宅時間の大迷惑渋滞を横目で見つつ
チャリで素通り

車同士の事故
両車ともプリウスだったので
おもわずプッ・・・
>すまぬ、まったくの他人事で

3_2
気温も落ち着き
太陽は雲の向こう
風が気持ちよく
マルチーズはヨロコビのごろごろ
そんな夕方の散歩でした

・・・ Rod Stewart - Infatuation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

今日は晴れ?曇り?

21℃あった朝
窓を開けっ払っているから
涼しさがあっても
9時くらいになってくると
25℃を越えてて
暑さが目立ってきます

それも蒸し暑さ

空模様は変わりやすく
晴れたり曇ったり
どっちつかずの天気

人によっては
晴れだったり
曇りだったり

晴れ時々曇り
なのか
曇り時々晴れ
なのか

どっちにしろ雨はなかったね

4

2

1

3

これから先
日照時間が平年より少なくなる見込み

今日のこれくらくらいの日射しでも
貴重なものになるかもしれません

・・・ Dan Hartman 
I can dream about you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く眠れてハズカシイ

恥ずかしいくらいたちまち眠りに落ちる

子供の頃は神経質で
わずかな隙間から明りが
漏れているだけで
気になって気になって眠ることが
できなかったのに・・・

ただ
すぐに眠れている最大の原因は
早起きだからということにすぎず
まして永遠の眠り一歩手前という
意識不明状態でもない

朝早いから
これまででは信じがたいほど
早い時間に眠くなるだけのことです

夜明けが就寝時間だった頃というのは
体内時計が狂っていたからなのだろうか
あくびが出ても
カーテン越しに
夜が明けているのがわかるからか
早く寝なくてはという焦りで
眠いのになかなか寝付けなかった

新聞配達のカブや
鳥の鳴き声が
今日も一日頑張りましょう的で
これから眠ろうとしている
反社会的人間には耐えられない音でした

タバコにも眠気を遠ざける効果が
多少でもあったかもしれない
ウルトラヘビー級スモーカーだったから
>一日の目標本数80本www

それがあーた
今じゃ早寝早起きタバコも吸わず
規則正しいオッサンになってしまって
ホントにハズカシイかぎりでございます

今更ながらちょい悪オヤジに憧れる>嘘

3_2
ノコギリクワガタは男の子にとって
憧れの三大昆虫だった
>ノコギリ、ミヤマ、カブトムシ♂

4_2
オオスズメバチ
森の中でライバル視

1_2
ダンベルの正しい使い方

重し

2_2
ユーラシア大陸縦断鉄道の旅は
憧れの旅のひとつ

とりあず地下鉄東西線に乗るのってみたい

Z47j
BABYMETAL - Tamashii no Refrain
2013年のライブ以降CD音源にも入っていない曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

今日はノコギリクワガタ

バイクで遠野へ行く予定も
昨夜のうちに中止が決定し
「っま、しゃあない、梅雨だもの」っと
あいだみつお化

朝起きてみると
雨はおろか青空さえ見える空模様に
憤りを感じつつ
「どうないやねんっ」っと関西弁化する

気分を変えて県森へ

1

湿度が高くて寝苦しい夜だったけど
朝はしっとり涼しい

5
昨日、コクワガタを見つけたクヌギの木に
行って見ると
コクワガタのオスとメスが挟まってた

早い朝食を終えてもうひと眠りという様子

まだ居ないかな
他の木々を調査してみる

ガサゴソ濡れた雑木林の中を
足元ビッショリ歩きまわると
4
ノコギリクワガタ発見

高みへ上っていくところ

まだ届きそうな高さで
枝を使って捕まえてやろうとしたが
樹液あるところ
スズメバチも居る
3
ブンブン羽ねを呻らせて威圧的
「来るんじゃねえぞオラァ」
じつに態度がデカイのだ

2
さらに上にもノコギリ

今日イチの大きいサイズ

ちょっと持って帰りたくなったが
考えたら
飼いたいという気持ちは薄く
むしろ
誰からに捕られたら悔しいという気持ちが強い

夏休みの研究
それ以降も大切に飼うというお子さんだったら
居場所を教えてもいい

次回はカブトムシを探してみよ

・・・ Van Stephenson - Modern day Delila

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本とアメリカの違い

仙台港に海上自衛隊とアメリカ海軍
両イージス艦が寄港し
一般公開されたことがありました

6
海上自衛隊イージス艦こんごう

5
様々なところを見学できましたが
機銃などは取り外されてました

4
米国海軍イージス艦

3
こちらは触れてもOK

そのかわり
2
かならず銃を携行した兵隊さんが居ます

1
これは自衛隊ヌードル

SDF>セルフ・ディフェンス・フォース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

クワガタ見っけ

暑くはないが梅雨空で湿気過多

実際の値をみても80%を越える
堂々たる湿気です


Fms_5609

微かに頬と腕に感じる水滴

雨というより漂うような霧雨っぽい


Fms_5575
遠くで除草機械の音がする

いい具合で樹液が出ているクヌギの木を見つける
さほど大きな木ではないけど
2本のクヌギが
まるで1本の木のように寄り添っている

木と木の間を覗き見ると

Fms_5587
クワガタが隠れていた

枯れ枝でほじってみたら
潜ってしまった

まだ居ないかと樹液の垂れている辺りを見ると

Fms_5588
居た
小さいコクワガタだ

小さくても昆虫を見つけると
なんだかわくわくする


P7020001
明日ツーリングのお誘いがあって
とりあえずタンデムバッグを

でも天気がなぁ・・・


Z46e
英・ケラング誌のロックスター50の13位に
Su-METAL

・・・・ LIVE  METROCK

B.Y.M.L   :  LIVE  METROCK 2015. 投稿者 tribe125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬座り

梅雨だけに
2日つづけての晴れというのは
都合が良すぎかな

「たわしの日」の今日は
梅雨空に戻る

体がカビないように
たわしでゴシゴシしますw

でも
たわしゴシゴシが体に良いっていうのは
都市伝説らしいですよ

1a_2
除草作業ですっきりと歩き易い遊歩道

1b_3
梅雨の晴れ間のシャッターチャンス

朝陽が鋭く射し込むのも
湿度が高い日が狙い目

1c_2
車の車窓から

そうそう今日は「蛸の日」でもあるそうです

酢の利いた蛸を食べたいです

余っている蛸があったら是非w

1d

「南洋犬座」というタイトルの椎名誠さんの本が
あるけれど
これは「ナンヨウイヌザ」ではなく
「ナンヨウイヌズワリ」と読みます

この黒柴は疲れると独特の犬座り

もちろん座り心地の良いところでのみ
こういう座り方をします

オレもちょっとやってみたくなった

・・・ ABBA  Take a Chance On Me   

Dsc_0130
じつはアバのアルバムを持っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

朝から夏

7月の初っ端
梅雨にはおとなしくしてもらって
朝から夏空が広がりました

気温28.5℃
湿度は適度でカラッということでもなく
かといってジットリなんていうこともなく

1a

雨が似合う紫陽花も
今日だけは我慢してもらって太陽の下

・・・

撮影も兼ねて水の森公園を一周するつもりが
散歩依頼の電話をもらって
急遽、2頭で散歩することに

1c
ボーダーと黒柴

黒柴テンションアゲアゲ

そのテンションに困惑気味のボーダー

全力のボール遊び後は落ち着いてきた様子で
木陰で休憩
最初と最後のわずかな道のり以外は
土の地面というのがありがたく贅沢

1b_2
生後半年のチワワ
怖いもの知らずな興味がわいたらずんずんと

短くカットされて涼しげ

・・・ MICHEL POLNAREFF
Tout, Tout Pour Ma Cherie (シェリーに口づけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらためての7月1日

今年も半年が終わり
今日から残りの半年の始まり
そういうことでいうと
1月1日が正月なら
今日7月1日も残り半年の始まりの日

7

7月は「小暑」「大暑」があります

暦の上では8月は秋

毎年、梅雨が早く明けてほしいとおもうのですが
水不足だといわれる今夏
軽々しく「早く」とは言えないいま

仙台は関東に比べたら
まだまだ余裕があるようですが
安心してはいられないレベル

規則正しくじゃあないけれど
季節正しい気候が崩れているということですかね

1a

1b

Z45w
有名人しか表紙を飾れないISUUE誌にBABYMETAL

ホームレスのみが販売することができる冊子です

BABYMETAL - KARATE Download Festival 2016

BABYMETAL - KARATE Download Festival 2016 Full Ver

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »