« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

今日は涼風

8月も最後の今日
青い空と白い雲
夏空が戻ってきました

ただ盛夏とは違って
目が眩むような日射しのわりには
残暑というほどではなく
控えめな暑さ
そして台風の湿気たっぷりの
重たくぶつかって来るような風とは対照的に
清々しい涼風が
体を通り過ぎていくときの心地よさといったら…

3

今月はオリンピックではじまり台風で終わる
そんな印象です

2
まだ夏の雲が健在

6
まだ増水気味の七北田川

むかし、七北田橋の下に
釣堀りと教習所があったけど
増水すると水に浸かってましたね

釣堀の鯉が逃げると
みんなでとっ捕まえてたなw

7
まだ水濁ってる

今日も七北田川沿いで散歩していたら
もとベガルタの清水監督とすれ違った

こんど会ったら声掛けてみようかな

・・・ Boz Scaggs  Hard Times

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明けて

何事もなかったように
虫の音が夜の庭から聞こえていました

台風はもう日本海へ抜けて大陸へ(温低)

Fms_8126
台風が去ったあとには
洗いながされたような空が残りました

夕焼け空にならないのは
空気中の汚れがないからです

今日は台風一過

真夏日になるようです

でも
暑さを引きずるようなことはなく
朝晩は過ごしやすくなるようです

1_3

今日は気持ちよく走れそう

・・・・ Chris Rea  Texas



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

(台風10号)現在18時30分

台風10号は岩手の大船渡に上陸したそうです

その1時間前
仙台はきゅうに陽が射しました

Fms_8116

増水や地盤の緩み、強風と
油断はでいないものの
峠は越えたようです

これまでの仙台での風速は
23メートルが最大
これくらいの強風なら
冬の空っ風の方が手強い

明日は台風一過で暑くなりそうです




| | コメント (0) | トラックバック (0)

(台風10号)現在17時

台風は牡鹿半島沖に進んでいるようです

そろそろ上陸か

仙台、意外にも風は大したことはなく
気構えていただけに
なんだか拍子抜けした気分

でも通り過ぎても吹き返しもあるので
油断が出来ないのが台風

速度はこれからどんどん加速して
日付がかわる頃には
日本海へ抜けていくという予報になってます

Fms_8102


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(台風10号)現在14時30分

午後になり北風になり
14時を過ぎた頃からは
風が激しさを増してきました

まもなく仙台の沿岸に接近するとおもわれ
暴風圏に入ってきたようです

雨は13時からの1時間で13.5ミリ
泉ヶ岳で25.5ミリ

Fms_8097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(台風10号)現在12時30分

11時頃から本格的に雨が降り出してます

富谷町の竹林川が増水のおそれがあるので
周辺地域は避難準備情報が出ました

ときおり家を横切る風音が聞こえてきますが
まだ恐怖をかんじるほどではありません

海沿いの石巻などは15メートル前後の風が
吹いていて瞬間で30メートル近い強風を
記録しているようです

2

降水量が1時間に80ミリに達するところも
ある素予報ですが

我が家のある泉区の降り方は
11時からの1時間で8ミリ程度

これからまだ激しさは増してきそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台10時 (台風10号)

速度10キロ増して35キロで接近中

あきらかに風が強くなってきました

雨はときどき降っては
すぐに止む降りかたです

1

風で揺れる枝葉の音が気になるようです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼から夜にかけて

午後遅く、もしくは夕方に上陸か>10号

進路がやや東にずれ
仙台市直撃から
南三陸から気仙沼あたりに上陸しそうだ

速度はまだ時速25キロのまま
速くなってくれば
現在の予想よりも通過時間は
前倒してくるかもしれないが
いづれにしても
勢力は強いから
速度が上って早く通過してくれれば
短い時間で暴風圏を抜けてくれることになる

観測がはじまって初の東北への直接上陸

学校は休校
交通機関は不通だろう

我が家の場合
トタン屋根が飛ばされないか
とても心配だが
だから何か対策を
と言われても何もすることが出来ないので
ただもう台風が通り過ぎて行くのを
見守るしかない

今日はブログを小まめに更新してみようかな

3_2
アンテナを取り付けているポールの高さを半分に。

通常は2階の屋根よりも高く上げているけど
2本使っているポールの1本を抜き
短くして強風対策

ここまでアンテナを下げると
福島の放送は映らなくなる

多くの家屋は2階の屋根のてっぺんに
屋根を設置しているが
予想される風速が35メートルから45メートルなので
壊れないか心配なところです


2_2
農家としては稲が倒れたり
雨水に浸かってしまうことが心配される

ニュースで梨農家が
風で梨が落下しないよう作業しているのを
見ましたが
出荷時期を目前に気が気ではないだろうな

・・・ Chris Rea -  The road to hell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

じわじわ感じる台風10号

仙台を目指している台風10号

すくなくとも福島、宮城、岩手の
太平洋岸から上陸するのは
間違いないようです

すでに台風による影響からか
たいした雨ではないけど
断続的に降り
昼頃になると風が目立ちはじめました

ときおり雲の切れ目から
青空があらわれたり
日射し出たり
そんな雲の動き
忙しない様子が
いかにも台風の接近を意識して不穏です

昨日おとといと涼しかったから
なおさらですが
外に出たときの暖かい湿気が
体にまとわるつくようです

3


3つの台風に翻弄されてる8月後半

2
ツリガネニンジン

アンテナのポールを半分の長さに短縮して
台風に備える

1
降ったり止んだり
窓を開けたり締めたり
歩いたり車に乗ったり

4
ヘビーメタル誌とはおもえない表紙

BABYMETALの影響か
ちかごろ若い女性のメタル好きが増えてきているとか。

いいことだ

・・・ BABYMETAL ロッキンジャパン メギツネ

WOWOWで放送したプロ動画

観客への煽りとジャンプを見よ


06AUG2016-Megitsune-RIJ 投稿者 kranzx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ10号

台風10号の進路は
まるで仙台を目指しているかのように
向ってきています

現在の瞬間最大風速は65メートル

あまり勢力が弱まりそうにない
風速50メートルでも
これまで経験のない強さだ

さすがに心配になるレベル

いまよりも衰えて
すこしでも進路が反れてくれることを
願うばかり

明日火曜が最接近、上陸か

今後の予報から目が離せません

2

降水確率は一日60%以上
さらに確率は上っていきます

1
バッグに入ってラクチン散歩のトイプー2歳

3
切り落とした幹にキノコがびっしり

5
電池カバー
単三電池を単一サイズ、単二サイズとして
使用できるカバー

このカバーがあれば
単三電池だけを買っておけばいいので
助かります

単三、単二が主流になっている現在でも
懐中電灯などで単一、単二を使う物があるので
これは便利

・・・ BABYMETAL

昨日、WOWOWで今月行われた
ロック・イン・ジャパン・フェスティバルの模様が
無料放送され
BABYMETALも登場しました
メギツネとロード・オブ・レジスタンスの2曲が
披露され迫力のあるステージと観客の様子が
映し出されて
2曲とはいえ思いのほか良かったデス
6
7
8
とくにメギツネの「ジャンプ」煽り
数万人が一斉にジャンプする様は壮観

さすがにプロ映像は表情まで見えていいな

【海外の反応】
BABYMETALがレッドホットチリペッパーズと


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

降りそで降らず

降りそうで降らない日曜日

湿度は高いけど
気温が23.8℃止まりで暑さ知らず

ジメジメというよりシットリ

泉ヶ岳のてっぺんだけ雲に隠れていた朝だけど
こんなに涼しいのにモッタイナイと
 まあ途中降られてもイイやと県森へ

Dscf7329

さすがにこの天気では
散策している人は少ない

でもワイワイガヤガヤ騒々しいより
この方が森を歩いている気分が良い

熊除けのつもりなのだろうが
大音量でラジオを流したりしている人が居るが
気分が台無しになる

鳥の鳴き声とか風の波とか
関心ないのだろうな

Dscf7332

今日は相棒のボーダーも連れて県森歩き

分かれ道で「どっちがいい?」って聞くと
鼻をクンクンさせて
気になる方へ歩き出す

Dscf7336

汚れのない真っ白なノリウツギ

盛りをすぎた緑の中で
この白さが目を惹きました

Dscf7351
そしてアカトンボの赤色も


・・・ Rod Stewart - Tonight's The Night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘り出す本

夏日になるかどうかの雨のち曇り

県森には行きたいけど微妙だ

2_2
おもえば松林の写真はあまり撮らないのでめずらしい

24時間テレビが始まった

夢中で見てはいないが
昨日少し観て気になったのが
宮城会場のMCが菊池亜美だったこと。

毎年レギュラーだった内山真二は
どうしちゃったんだろう
って気になってしまうw

中学生のときにはじまった24時間テレビ

夏休みが終わってみると
宿題の作文がみんな「24時間テレビを見て」だった

おかしいじゃないか

24時間テレビの放送は休み最後の日だってば

いまはとくに
読書感想文なんていうと
小説原作の映画を観て
それを読んだことにしてちゃうって
誰かが言ってたな

俳優さんの名前だけは
間違っても書かないように注意だw

ワンピースを読んで
なんていうのは問題外

4_2
サルスベリ

このあたりではお盆が終わった頃から
咲き出す印象です

遅れて咲き出す我が家のサルスベリは
夏の終わりを告げる花

3_2
オリンピックばかり見ていたので
歩くことが疎かになった8月です

9月はそれを取り返すくらい歩くつもり

5_2

台風10号の進路予想が右寄りになり
仙台に近くなる

1
しょっちゅう古本屋へ行ったところで
そのたびに目新しい本が見つかるわけでもなく
手ぶらで帰るのが常ですが
たまに掘り出し物にアタリます

掘り出し物
つまり読みたくなるような本のこと

今回アタッたのは
ジェームズ・ロリンズの「アイス・ハント」上・下巻

初版から三年あまり
まだ100円ではなかったものの
定価の半額以下で手にしたので
ホクホクの気持ちで店を後に。

こういう気持ちって
中古レコードを漁るときもおんなじで
好きなアーティストのものが
安く手に入ると
盤の状態も確認せずに買ってしまいます

むかし、廃盤になったビリージョエルの
ファーストアルバム「コールド・スプリング・ハーバー」
を発見したときもそう
この時は値札も見ず
レジであまりの高額価格にビックリしたことが
ありました

無理して買ったファーストアルバムも
のちに再販されてしまったというオチ
(けっして中古だから安いわけではないのだ)

・・・ Billy Joel - She's Got a Way
1stアルバム収録曲をライブで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

驚きの涼しさ

あまりの涼しさに
ひさしぶりに部屋の窓を閉めた

とくに午前中の涼しさといったらもう
裸族は風邪をひいてしまいそうでした>19.3℃

昨日までの最低気温よりも
はるかに低い最高気温

深夜0時が22.7℃あったから
それが今日の最高気温だ

4
地面から生えてたベゴニア

降り続きそうにみえた朝の雨も
おもいのほか早く止んでくれた

3
ミズヒキの小さな赤い花が咲き始める

2
毎日咲いてる朝顔よりも
採りごろの種がいっぱい

来年のための種

5
暑さから開放されて涼むネコ

B0760
BABYMETAL
東京ドーム 2DAYS
チケット一般販売
初日チケット瞬殺完売
二日目残りわずか

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる存在

あの子が気になる
というのならベーシックな男子だろうが
ここでは10号のはなし

進路予想は見るからにやばそうで
どうも気になる

ブーメラン台風なんて呼んでいるけど
「ブーメラン? なーるほどねー」と歓心する

だが歓心している場合でもない

こっちへ向ってきているではないか

それがどうも関東から上陸して日本海へ
突っ切っていく進路予想

ちょっと予想が東にズレたりしたら
仙台直撃

このあいだの9号も仙台を通過したが
今回の10号は勢力が強いのでその比じゃない

週明け、火曜、水曜が要注意らしいが
気が変わって東へ行ってくれないものか

・・・・・ BABYMETALがまた

すごいニュースが飛び込んできた

レッドホットチリペッパーズが12月に行う
イギリスの4都市7公演に
BABYMETALをスペシャルゲストとして
参加することが公式で発表したのだ

すべての会場がアリーナクラス
ここでパフォーマンス出来るって
もう誰にも文句を言わせないロックスターレベル

13年のレディーガガのアメリカツアーでの
オープニングアクト
ドラゴンフォースやジューダスプリーストの
ロブハルフォードなど大物アーティストとの共演と
BABYMETALの躍進はオレの予想を
はるかに越えてる

こりゃすげえ

今ごろUKのベビメタファンが狂喜してるだろうな
そしてヘイターたちもねw

こないだのフジロックで
ステージの袖でBABYMETALを
レッチリが見学していたけど
これでナットク

Z50o4
高校生がレッチリのサポートって・・・

・・・・・・ 山バイク

8

3_2
林道のおもしろさは
この道、どこへ行くのだろうというドキドキとワクワク
そして走破したときの達成感があります

道といったって
舗装されてるわけでもなく
道幅も獣道のようなところもある

路面の凸凹
ゴツゴツしたりドロドロだったり
気がつけば体中が泥まみれ

ときには藪に阻まれたり

オンロードでは味わえない楽しさが
オフロードにはあるのです

7

2_2
オフ車やモタード車で林道遊びをした
あの楽しい感覚が忘れられず
ついX-4でも山道へ

1_2
(漆沢ダム)
薬來山から細い山道(舗装されてます)を走って
漆沢ダムへと抜ける

4_2
林道、ワインディング、ツーリング
コンビニの足にとオールランダーの活躍

使えるバイクだったD-TRACKER

カスタム詳細は過去ログとWEBIKEで

・・・ Jeff Beck  StarCycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

金曜日、南風10メートル

8月になって15度目の真夏日でした
>いちいち数えてみた

今日の散歩代行は
青空が広がってきた朝と
曇り出してきた10時の2回

1
気温は高めだったけど
強めに吹く風が日陰では涼がありました

ボール遊びの動画を再生してみると
風を切る耳障りな音が入っていて
あらためて風の強さを知りました

午後になってみると
遠雷が聞こえたり
パラパラ雨が降ってみたり
安定さを欠いた空模様

・・・・・ 過去画像から

3
ボーダーと初対面

ボーダーのそっけない態度が
また黒柴には気になるらしい

まあ2頭とも女の子だけど・・・

2
飽きると自分から車に乗り込もうとする

4
日陰に避難

・・・・・・・ 

今晩のMステで
プロが選んだ振り付けが秀逸なJPOPランキングに
BABYMETALの貴重映像が流れるとか。

っま短い時間だろうけど見ましょ

そして
28日のWOWOWで
ロックオンジャパンフェスの模様が
無料放送されます
出演したBABYMETALも登場

しっかり見ましょ

いま
「BABYMETAL試論」という本を探してます
てっきりあるものと本屋に出向くも見つからず

発見されたかたはご一報をお願いしますw

Z50l4
BABYMETAL  SU-METAL ~She is Queen~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あひるのうたの沼沢湖

うーむ 32℃か

けっこう上るなぁ

が予報見ての感想でした

4_2
昨夜はあやうく熱帯夜

まぬがれはしたもののたったの1℃の差

・・・ 福島県金山町沼沢湖

東北道を会津坂下で下りて
只見川沿いを走る252号線を行くとあるのが
金山町です

ちょっと252号線をそれて沼沢湖へ

3_2

ここは作家 椎名誠さんが監督した3作目の映画の
ロケ地です
93年「あひるのうたがきこえてくるよ」

カヌーイストの野田知佑が千葉県の亀山湖に
住んでいたときの体験したことを映画化したもので
椎名さんや野田さんのエッセイ本を読んで
アヒルが野田さんを親だと思いこんで
いつもどこでもよちよちくっ付いて来るというのを
知っていました

映画は椎名さんお得意の全国巡業上映
私はイズミティー21で観ることができ
そこで椎名さんと野田さんに
お会いすることもできました

上映後に対談がありました

のちにこの映画はロードショー公開されて
「カヌー犬ガク」「うみ・そら・さんごのいいつたえ」
につづいての大成功大ヒットになりました

ちなみに出演はアヒル、江本明、高橋恵子、黒田福美
余貴美子、竹下恵子、加藤武、小沢昭一、上田耕一 他
音楽は高橋幸弘

ちなみに次の作品はオールモンゴルロケの「白い馬」

学生時代からアマチュア映画を撮ったりして
いただけに監督としても才能を発揮

2_2
94年に映画を観たその年に
はじめて沼沢湖を訪れました

画像は4年ほど前に新潟県へ行く途中に
寄ったときのもので
あの頃よりも湖周辺は小奇麗になった印象です

Dscf7177
ロケ中のすったもんだを記したエッセイ本

左の「四万十川よれよれ映画旅」の著者は
沢田康彦さん、このかたはのちに
本庄まなみさんと再婚

1_3
磐越道走行中に磐梯山

ここから沼沢湖まで1時間30分ほど

10月の松代ツーリングは
沼沢湖に寄り道してみようか

BABYMETAL-Karate live UK Download 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

静けさがどこか淋しくもあり

市名坂のヨークタウンへ行ったら
子供たちの姿が見えなくなり
見るからに買い物をしている年齢層が上り
平均年齢がもとにもどったようにかんじました
もちろんオレもその一人・・・

子供たちは夏休みが終わったなとわかる

住宅地を見ても
同じことを感じました

子供が遊ぶ姿も
明るい声もなく
買い物袋を提げたお母さんが目立つ

コンビニや本屋さんに止めてある自転車の数が
減っている

「あっ、プールの先生だ」って声を掛けらず
安心してコンビニで週刊芸能が立ち読み出来るw

子供たちは夏休みボケから覚めていないだろうが
土日は目の前
もう休み

やり残した夏休みの宿題はそのときにやればいいよw

4

8月もあと1週間ほど
ここまでくると
深緑にも衰えが見え
葉は張りを失い
緑に濁りが混じってきたようです

ベタ塗りで描いた緑から
薄めた緑へと変わったような・・・

3
キノコにとっては湿気は好物

本降りの雨ばかりだと
菌が流されてしまって良くないらしい

なんでもホドホドが肝心

1

今日も真夏日にならず

日中は9割かた曇り
魔が差したようにたまに日射す程度だったけど
夕方に近づくと割合は逆転
9割から晴れた

台風10号が180度方向転換
進路予想はまたも関東直撃

ゴジラなみの上陸っぷり

2

今日は初めてのワンちゃんと散歩
ゴハンの用意と散歩を朝夕一回づつ

6
暑くてバテ気味らしい

亡きミュウは
熱くなった屋根から脱出出来ず
泣き叫んで助けを求めていたことがありました

・・・ Asia - only time will tell

Dsc_0077
82年のファーストアルバム
メンバーはイエス、キングクリムゾン、EL&Pと
プログレッシブの錚々たるメンツで
発売日に買いに走りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さの翳り

仙台の小中学校は昨日で夏休みが終わったのかな
もう始まったところもあるのかな

毎日ピアニカの練習をしているのが聞こえていました

はじめのころはプッと笑っちゃうくらい
下手っぴだったけど
最後には拍手を贈りたいくらい上手になってました

1_2

今日は曇り時々晴れ
31℃で真夏日になる予報

この先の天気では
今日、明日が真夏日で
それ以降は気温は平年なみ
26℃なんて最高気温の日もある
ただし天気自体は悪く
どうも台風10号が
悩み悩んだ挙句、Uターンしてこちらへ向って
来そうな気配を漂わせてきた

そうなればもっと天気は悪くなりそう

2_2
この夏の収穫はノコギリカミキリに出会えたことかな

4_2
まだ咲き続けてる我が家の朝顔

赤、ピンク、青、白と4色揃いぶみ

5
ねえねえ遊ぼーよぉとじゃれてくる

3_2
フェリーに乗り込むとき
バイクが真っ先に入ります
つづいて車やトラックなど

下船のときはその逆でバイクが最後

・・・ Queen - Seaside Rendezvous

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

暑くはなかった

28.9℃で真夏日を下回りました

暑くはなかったけど
けっして涼しいとも感じなかったのは
やっぱり湿度が高かったからなのでしょうね

・・・・

昨日、避難勧告が出た七北田川沿いを
黒柴と散歩

3

12時間ほど経った七北田川は
まだ水位が高めではありましたが
だいぶ落ち着いた様子

2
濁りはまだまだ取れそうにありません

アオサギやシラサギが川端から
川の様子をジッと見つめてました


増水気味の川を見て
1
怖がっている
わけではありません
ボール遊びしよーって催促しているだけ

4
さあ ボールをお投げ の図

・・・ Chuck Mangione - Feels So Good
Dsc_0087
トランペットより丸みがあるフリューゲルホーンは
トランペットの音質の角を丸くしたような音


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たったの2回…

朝の涼しさに
今日は一日ずっとこのままでいいのにとおもう

昨晩はひさしぶりにシャツを着て寝てみたw



台風10号がノラリクラリと迷走してるのが
気になるところ

12号が発生したら追い抜かれそうだ

3

昨日の午後はにわか雨が降り
蒸し暑さを洗い流してくれた

すぐに止むもんだとおもったら
夜まで降り続いた

七北田川の水位が上り
洪水のおそれが出たとして
避難勧告が出た地区もあり
下界では騒然としていたようだ

下界という言い方
この住宅地は山を削った高台にあるので
洪水という心配は皆無
もしここに水が上ったら
そのときは仙台全体が水没するとき

そういうところに住んでいるので
つい下界という言葉が出てしまうのでした

・・・・・・・

おもえば今月はバイクに2度・・・?
乗ったかな

まったくの体たらく

以前だったら
今月は乗らない日が2回あった
それくらい乗っていたのに

生協だってコンビニだって
バイクで行ったのにwww

着替えてバイク引っ張り出して
エンジン暖気してさあ出発って頃には
コンビニに歩いて行けば
帰って来れるのだ

1300ccをスクーター扱いして
我ながらバカだった

2_2
バイクの音を聞きつけて
走ってやって来る猫がいました

ネコ缶の威力です

4_2

このヘルメットより
シールドの方が高いことが判明

買うのを止めた

1_2
もうちょい涼しくなったら
車とバイクのオイル交換をしてやろう

なるべく汗はかきたくない

・・・ Yes Hearts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

晴れからのにわか雨

台風9号が足早に過ぎ去って
朝から晴れて暑くなりました
今日は猛暑というより蒸し暑さ

黙っていても体力と気力を奪っていくようです

2
朝は羊雲が空一面

1
爽やかさがあった朝もつかの間

4
雲が目立ちはじめた午後

「触れる出ない」と言いたくなるペトペト感

Fms_8015
嫌な雲が迫って来ると
途端に土砂降りに

竜巻でもあわられるような雲でした

5
本日は散歩代行はナシ

近所のロータリーを逆走する車と一触即発

居合わせたドライバーが一斉クラクション

ヘラヘラ笑ってるオッサンに殺意をおぼえる

・・・ 井上陽水「闇夜の国から」

井上陽水「闇夜の国から」 投稿者 venthiroaki1213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11号 一夜明けて

夕方から断続的に雨が降り出し
音を立て吹きだした
東風

仙台に接近したのは
午後10時くらいだろうか
おもったより早い

Imgp3450
吹き付ける雨風が強くなり
暴風圏内に入ったとわかる

21時35分頃に
七北田川が氾濫のおそれあり
という避難準備情報がメール送信された

・・・

そして上空を抜けて行く

日付が変わる頃は
外の静けさが
かえって妙に感じるほどでした

いちど目が覚めたとき
カーテンが月明りを浴びてた

起きてそのカーテンを開けてみると
もう台風は跡形もなく
夜空にポッカリ月。
浮かんでいるというよりも
丸いシールをぺタッと張ったように見えた


2_2

今日は台風一過となるのか
またフェーン現象で暑くなるのか

ほどほどにしてほしいね


1_2

若いドングリやチビ栗が
風雨で散乱してました

・・・ Chris Rea - Loving You Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

11号 来ます

・・・・ 17:00 ・・・・

千葉の館山に上陸したということは
当初の進路予想よりも
東よりに北上していることか
っであれば
仙台へはやや反れて
海沿いを進んで行くのかもしれません

なんにしても雨風は強まるだろうから
まったく油断なりません

2
雲の動きが速かった

3
屋根の朝顔

5
朝の散歩代行

4
昨夕の夕空

・・・ BABYMETAL   Akatsuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12:00 間もなく上陸か

三浦半島めがけている11号

上陸は間違いないところ>関東直撃

仙台は不穏な空模様ではありますが
青空が広がってみたり雲ってきたり
天気が定まっていませんが
午後になると天気は悪化していくのでしょう

1
晴れていた朝

9時半の時点で30℃を越えるも失速
>11時は29℃

風はまだ弱いものの
水分を多く含み押しの強さをかんじる

午後はおとなしくしていた方がよさそうだな

小池さん閉会式で五輪旗振ってるのを見て
枡添えさんの唇を噛む姿が浮かぶ

・・・ TOTO - Hydra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつぎは9号

昨日はさすがに暑かった

ここにきて猛暑日になるとは
予想外

もう真夏日になるかどうか微妙な仙台
なんて言っていましたが
やはり台風によって天気は
大きくかわることがわかりました

そして今日、明日は台風9号が
近づいてきます

現在太平洋上を関東へ向けまっしぐら
東京湾から上陸か

そしてそのまま東北を真っ二つに分けるようにして
北上していくようです

本当に台風はお騒がせの厄介者だよな

1_2

仙台には夕方から夜にかけて通過するようです
11号は北海道で被害が出たようですが
ココではまったくたいした被害もなく
ただただ置き土産の猛暑日にやられましたが
9号は立派な台風のようで雨風が強まりそう

3
いやあ昨日は暑かった

今日も台風では散歩代行は無理そうだなぁ

2
泉区民ふるさとまつりの花火大会から

・・・ Elton John   Made in England

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

泣く子も黙る猛暑日だ

どこまでも青い空と透明感

山々の稜線が堅い鉛筆で縁取ったように
しっかりと見えました

この切れ味
この正しい態度
これはもう参りましたと
謝るしかない

1

台風一過

まさかの猛暑日>35.3℃

あまりに暑い残暑にお手上げ
前回の台風と同様のフェーン現象

洗濯物が1時間で乾いてしまう

干してる布団で火傷しそう

飲んだ水がそのまま汗になって出ていく

いつも無駄にうるさいさしものセミたちも
鳴く気力が失せたか
静かに葉裏で暑さに耐えているようだ

ただこの暑さにノックアウトされている場合ではない

もう次の9号がこっちに狙いを定めてる

11号よりも手強そうだ

・・・ 昨夜の泉区民ふるさと祭り

花火大会から

Fms_7849
Fms_7971
Fms_7989
我が家から望遠で狙ってみました

・・・ The Motels- Only The Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?晴れてるね

てっきり悪天候の朝ではじまるものと
おもってた日曜なのに
目覚めてみたら青空

台風は真横にいるのに

・・・・・・・

今日は「パーフェクトの日」

プロボーラー中山律子さんが
初のパーフェクトを達成した日だそうです
この1970年の出来事

なんとなく覚えているのです

この頃はボーリングブームで
ボーリングの中継番組がゴールデンタイムに
放送しているほどで
観ていたような記憶があるんです
うろ覚えですけど

もしかしら帰って来たウルトラマンだったかもw

2

とりあえずの暖気中

チョークを引いてアクセルを二度三度クイックイッと
煽ってからのセルボタンをポチ

ボッボボボボ・・・とアイドリング

4_2
XJR1200

ゼファー1100 ZRX1100 ドラッグスター1100
そしてこのXJR
あの頃は1年も乗らずに乗り継いでました

とくにドラッグスターは乗ってすぐに後悔して
3ヶ月で下取り・・・

アメリカンのバンク角の浅さを侮ってました

峠に行ったらステップとブーツが
削れて無くなるかとおもったw

このXJRは3年くらい乗り
つぎに乗ったのがGSF1200

5_2
D-トラッカー

ひとまずビッグバイクは置いといて
このバイクやKDX200SRで峠や山の中を
走り回ってました

カスタムをやれるだけやって
1台分の費用をつぎ込みましたが
このD-トラッカーは2台目で
1台目は事故って全損

奇跡的に生きていたので
いまも楽しくバイクに乗れてます

・・・・

昨夜は無事に花火が打ちあがっていました

夕方から奇跡の晴れ間
少しは吹いていた方がいいのに
とおもったくらい静穏でした

8
とりあえず一枚
撮った中から選んでのちにアップします


1
群 ようこさん「寄る年波には平泳ぎ」

さすが椎名誠さんのもとで働いていただけの
ことはあるなぁとナットクのタイトル

Z50o4
本日、国内フェス出演最後となるサマーソニック大阪

ソニックステージのトリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

9号10号11号発進!

80%から下がることのない湿度

こんな天気だから仕方がないけど
暑くなくてホントよかった

このジメジメで暑かったら
ぜったい解けるってw
>28.7℃

4
コバギボウシ

気になるのは3つの台風

9号、10号につづいて
11号が発生

熱低が格上げして台風に。

もう目の前に迫っているこの11号は
今晩、深夜には仙台に接近するようで
いきなり雨風が強まって
台風が来たことに気づかされそうです

11号が去って安心しているところへ
すぐさま9号が追い討ちをかけてくるので油断大敵

6
風雨で落ちたヤマボウシの実

10号は左へ進路を変え
東北への影響はなさそう

5
ツリガネニンジン

この3つの台風のほかにも
太平洋上には台風の卵がいくつもあり
7月まで台風がまったくなかったのに
ここにきて帳尻を合わせがごとく
どんどん送り込んでくる台風

7
ワンコの毛並みもどこか湿っぽい肌触り

3
多少風も出てきている仙台

今晩の泉区民ふるさと祭り、花火大会
ホームページ上では予定どおり開催と
あるけど
花火が無事打ち上げるかどうか
ちょっと心配ではありますね

見に行くわけではないけどさ

・・・・ オリンピック

今回の陸上競技は
400メートルリレーが唯一メダルが狙える種目だと
以前にも書きましたが
やりましたね
しかも銀メダル

正直、前回のロンドン同様の銅かなと
おもっていたけど
堂々の2着に驚き

トラック競技で日本人がメダルを取ることは
本当にスゲエことだ

なんてたって
あのジャマイカの次に速かったんだから

・・・ Christopher Cross - Ride Like The Wind

Dsc_0182
レコーディングの参加ミュージシャンが豪華

ウエストコーストのアーティストが勢ぞろいの
デビューアルバム

ちなみに仙台でのコンサートに行きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が花火がお祭りが

昨夜も寝苦しさがありました

じゃあ中々寝付けなかったのネ
って言われると
これがズブッと沈むように眠ってしまったわけで
ちょっと恥ずかしい

でもそのかわり早く目が覚めました

タオルケットとかいう洒落たものもなし
裸族は正々堂々全裸で熟睡

目が覚めたら
そのまま風呂に直行できるのが便利

5

何もしなくても汗をかくなら
何かして汗をかいたほうがいいという理論

3_2
昨日、記録した部屋の最高気温

猛暑日にはならず

4_2
表面温度計

計りたい部分に向けてボタンを押すと
即座に温度が表示されます

路面温度や犬の体(表面)の温度などを
計ってます

アスファルトは軽く50度を突破することもあり
そんなところをワンコを散歩している飼い主さんが
いたりして・・・

2_2

昼日中の散歩は虐待同然

8月が終われば
散歩時間に制限はなくなっていくので
もうしばらくの辛抱

・・・

今日は泉区民ふるさと祭り

雨の予報が出てます

この花火大会が終わると
夏も終わりという想いを強く感じます

第一回の区民まつりのときは
メイン会場が役所の駐車場

まだ周辺に建物が少なくて
区役所(当時は市役所だったかな)と
パチンコ店とマンションが一件
あったくらい。
八乙女から役所までの道路も細く
将監トンネルもないし
七北田公園もなくて
道路上に腰掛けて
花火見物したのを覚えてます

Z50j

Tokyo Metrock Festival 2015 投稿者 4846video

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

不快感丸出し

なんだこの暑苦しさ

30℃をちょっと越えたくらいなのに
やたらと不快指数上昇してます

やっぱり湿度が高いからなのかな

夜は夜でほぼ熱帯夜
寝苦しさがあったりして

どうもこういう絡みつくジトジト感って嫌だよなぁ

一生風呂に浸かっていたい気分

もう出番は終わっているプールの監視員
この夏のプールは昨日で終了

ブラスバンドの練習に余念のない小学校より

4
朝方は霧に覆われていたけど
太陽が昇ってきて退散

まさに蒸発するように消えていきました

2
ミヤマクワガタ

ミヤマにしては小ぶりだったけど
形は立派にミヤマ

1
ちょっと暑くてバテ気味
でも好きなボールは手放したくない

ボールを取り上げて仕舞おうとすると
ダメダメって咥えて離さない

3
猫じゃらしの草>エノコログサ

ネコは喜ぶけどワンコはどうでもいいらしい

・・・ Abba  S.O.S.

女性アーティストのアルバムは数えるほどしか
持っていません
その数える中の一枚にアバがあります
Dsc_0130
中学三年のときにたしかエスパルのレコード店に
発売日は特典があるというので
みんなで買いに行った記憶あり。

このときはまだアバはそれぞれ夫婦同士の
二人組み。だからABBAのロゴは
Bがひとつ左右反対になってますが
のちに両方離婚してふつうのABBAに
なりましたとさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の階段を一歩

バドミントンのダブルス
もうダメかとおもった
あきらめかけた途端の連続ポイント
相手のマッチポイントから逆転優勝

母校、仙台のドミニコ学院は盛り上がって
いるみたいです

反面、4連覇ならず銀に終わるレスリング
吉田選手
敗戦後の様子は痛々しかった

今大会はあまりにも背負うものが
多すぎたようにおもう

残念だ

逆に号外が出そうだ

個人的な意見として
日本のマスコミも選手も
金だ金だ
国民のため
応援してくれる人のためとか

プレッシャーを掛けすぎ

自分のため
自分の名誉のために
頂点を目指せばいいのだ

オレは負けて悲痛な表情より
やり切った爽快な表情を見たい

・・・・・・・・・・・・

しばし曇り空がつづく予報

最高気温も30℃を下回る日々
どうにか真夏日になるかな
そんな日がごくわずか

風呂上りに真っ裸で
ベランダに出て涼んでいると
秋の虫がリリリ・・・リリリ・・・と鳴き
その声が日に日に目立ってきています

夏も盛期を過ぎたのだナァ

感慨に耽っている隙に
「オマエはバカか」と
無防備な裸族に
ここぞとばかり蚊がチクリ

ポリポリ・・・

お盆過ぎれば暑さもかげり
一歩であっても
確実に真夏の階段を下りはじめてる

1_2
まったく懐く様子のなかったダックスも
ココロを許してくれるようになった

尻尾を振って駆け寄って来る
というより
とりあえずいっしょに居てやっても
いいよ
くらいな仲だけど

5
バーニーズマウンテンドッグ

大型犬です
穏やかな性格で
この子は人好き

ただ、駄々をこねるとウントモスントモ

しばし道の真ん中でお説教


過去のバイクから
4
D-TRACKERのメーターまわりを一掃

ベース板にダブルソケットとグリップヒータースイッチを
設置してロングツーリングでの快適装備

純正メーターをポイッして
小型多機能メーターをチョコンと横へ
ライトはHIDに変更
ライトカウルはあえて純正のままにして
バラストやケーブル、各配線類をカウル内にまとめ
見た目にすっきりとさせました

2_3
雨の確立は低く散歩代行は大丈夫かな

・・・ Shalamar - Dead Giveaway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

勘違いの木曜日

初戦を見てから就寝
目覚めて決勝の女子レスリング

まさか3階級で金メダルとは驚きました

3選手とも逆転での優勝で
見ているこっちも力が入って血圧が上りそうw

とくに伊調さんのラスト10秒は
相手選手にたいして
「その手をはーなーせーっ(離せ)!」と
叫んでしまった

今晩はそのレスリングと
女子バトミントンが楽しみ

3
朝、きゅうに雨が降ってきたものの
すぐに止んでくれたので
予定どおり朝の散歩代行へ

おはようございまーす

あれ?

○○ちゃんは変わりないですかあ

あれ? 明日ですよね

えっ、あっ、金曜日は

今日は木曜日ですよ

おおっ

やっちまった



テレビはオリンピックばかり観てるし
今週はお盆だったこともあって
どうも曜日感覚が麻痺してる

そうか木曜日だったかwww

1
これまで使っていたボールを無くしてしまったので
新たなボールを導入

噛むとピーピー鳴るのだ


音にちょっとビビッてます

咥えるとピーピー鳴くことに驚いて
離してしまうけど
やっぱり咥えたい

ピーピー
離す
咥える
ピーピー
離す
咥える

エンドレス

2_2
操縦している運転手さん(パイロット)が見えた

手を振ってくれたら振りかえしたけど
振ってくれなかったから振らなかったw

どうも天気が良くありませんね
週間天気もこの先は曇りがち

去ったばかりも
南の海には台風の卵がつぎつぎと・・・

・・・ Billy Joel - Los Angelenos

Dsc_0089
好きなライブアルバムの一枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブナの森のキャンプ場

昨日は台風から一転
暑い夏が戻ってきたけど
今日も台風一過に
っと都合よくはいかないようで
雨が降る天気予報

お盆が終わって住宅地は
どこか静けさがあって淋しげ

地元っ子も
あと1週間あまりとなった夏休みに
焦りが見えて
必死に宿題中かな

1_2

ブナの森のキャンプ場というのは
案外めずらしいのではないだろうか>旗坂キャンプ場

2_2
樹齢200年は越えているだろうというブナもあって
なかなかどうして迫力を肌でかんじます

3_2


オリンピックがはじまると
市民プールや活躍した種目のスポーツ場は
賑わって迂闊に近寄れません

今年はひさしぶりに泳ごうかな

冬に・・・

Z50n1
21日は4大フェスの最後の出演となる
サマーソニック大阪

フジ、ロッキン ライジングは
世界のBABYMETALということを
フェス客に納得させるパフォーマンス

入場規制がかかるほど

おそらくサマソニも規制がかかるのは必至

BABYMETAL - いいね (iine) @ METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

真夏日の置き土産

風の向きが変わっていくのが
わかりました

近づいてくるときの東風

最接近したときの本降りと北からの強風

台風が去り青空が戻ってきた西風

そして南風になった途端の33.0℃

その気温の上り方は急激で
気がついたら暑かったっていう・・・

1
熱帯夜から雨に洗われて一旦は25℃を割るも
晴れてみると真夏日
台風7号の置き土産はふたたびの真夏

2

午後2時すぎ県内の大雨洪水警報は解除

お待たせと言ったか
ミンミーンミーツクツクとセミ戻る

ヘリもよろこび空飛びまわってた

3
昨夜は七北田で花火大会

雨が上ったすきにソレッとばかりに打ち上げてた
・・・ようにみえました

4
この一枚
なんだかカニ星雲みたい

・・・ Extreme - More Than Words

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆過ぎたら台風が来た

仙台は今年初の熱帯夜

雨が吹き込んでくるので窓を閉め切ったから
余計に寝苦しく
エアコンのリモコンに手が行くが思いとどまり
扇風機に頑張ってもらった

台風はやや速度を速め
どうやら午前中がピーク

午後には一時的にも晴れ間が出る予報

Fms_7793
雨風強まってきている午前6時

窓を叩く雨音が激しさを意識させます

2_2
爪を立てるでない、網戸が破ける

1_2
曇天の朝顔は晴れているときよりも
咲いている時間が長いです
>あくまでも個人的意見

4_2
はやく青空が戻ってくるといいナァ

3_2
走行中、前方をウサギが横切っていった

あとでドライブレコーダーの映像を確認してみたら
ちゃんと映ってた

わあっウサギ、ウサギーッ
って騒いでる自分の声が恥ずかしいw

・・・ もしも東京オリンピックテーマ曲が
   BABYMETALだったら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

夏の翳りチラリ

台風はまだ時速25キロと速度が遅く
仙台への最接近は明日の朝から昼にかけてに
なってます

そのためか
意外に天気の良い一日となり
気温もひさしぶりにの真夏日>30.8℃

ただ、時間とともに風が目立ちはじめ
台風が近づいて来ていることを
感じ始めました

空を見上げると
夏雲と秋に見るような高い雲が
同居して
こころなしか青空も秋の青い空に
見てとれました

台風通り過ぎて行くごとに
秋が近づいてくるようです

3
いつの間にか
稲穂が頭を垂れてきていました

風の波の音が聞こえました
1

2
ススキの存在感も出てきました

中秋の名月まで1ヶ月か・・・

4
クーラーの効いた車内でBABYMETAL 

Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)   
再生回数1000万回突破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送り火の火曜日

台風7号が接近してきました

おもいほか速度が上らず
仙台への接近は予報よりも遅いようです

進路はスレスレの沿岸に沿って
北上しそうで
道路の不通
鉄道の延滞など
Uターンラッシュに拍車をかけるような
ことにならなければよいのですが


そんな今日はお盆の最終日となる「送り火」

言ってみれば
帰省したご先祖様があの世にUターンする日

盛大に藁を焚いて送ってあげましょう

くれぐれも火事にならぬよう

・・・・・・・ テント生活

私の場合、ツーリングの醍醐味のひとつが
テント泊です

予定はあってないようなもの
行き当たりばったりで変更になるので
あまり詳細な予定は立てません

こっちのキャンプ地の方が良さそうだとおもったら
そのままテントを持ち上げて移動したりして・・・w

2_2
京都、保津峡

テントの目の前にバイクが止められるのは
安心感があります

いたづらの心配もないし

キャンプ場によっては乗り入れ禁止だったりするので

3_3
いわば毎日引越しを繰り返しているようなもの

雨が降ったら停滞
場合によってはヒヨッて宿泊

4_2
バイクは積める量が限られているので
コンパクト、軽量、多機能が当たり前

これまで2週間のツーリングで
11日間のテント泊を経験

寝床さえ快適であれば言うことナシ

ラジオと文庫本があれば夜長も平気

1_2
石川県 能登半島 突端の山伏山キャンプ場にて

夕暮れまでに天幕場を確保出来たら
そこではじめてホッとひと息

湯を沸かしてじっくりコーヒー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

15日は終戦記念日

台風7号の影響でしょうか
昼頃には曇り空

台風の進路図を見ると
モロ、南から迫って来るようです

上陸はしなかったとしても
頬をかすめていくような
スレスレを通過しそうで
Uターンラッシュに影響が出るかもしれません

4
ヤマホトトギス

曇ったせいか
こもったような湿気がありました

1
サワグルミかな

遠くから見るとブドウの房のようです

・・・ 今日は終戦記念日

太平洋戦争で日本が敗戦するまで
負け知らずだった日本

いつしか

日本は負けない
そんな無敗神話が出来上がっていたそうです

じつに愚かなことだとおもいます

もう二度と御免ですね

3_2
凛々しいチワワ

この子ではありませんが
今日が初めての散歩だったワンコがいます

飼い主さん意外と散歩するのは初めて。
ましてや見ず知らずの人に
リードを握られて散歩なんて・・・

いつもと勝手が違うのか

ワタシのことが気になって
散歩どころではないような様子でした

2
この夏、我が家の庭にアゲハチョウが
飛んできてはチューチュー吸ってる姿を見ます

チョウスケやチョウ太とか
名前をつけてやろうとおもうのですが
誰が誰のが判別できないので
見かけたアゲハはすべてお蝶夫人と
呼ぶことにしました

・・・ Neil Young - Out on the Weekend

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチで曇りがち

今日の予報は曇り

久しぶりかな曇り
何日ぶりのことだろうか

朝の今は晴れている
日中、雨は大丈夫そうだけど
明日以降も曇天つづきの週間天気

台風の進路によっては
大きく予報が変わるってことらしいです

5
泉ヶ岳、スノーシェッドを抜けたところ

標高数百メートルでも
雲が近いとかんじます

4

お盆って意外に暇

こちらからお願いしようか>散歩させてってw

2_2

ご近所から泣き声が聞こえてくるのですが
それが赤ん坊の泣き声なのか
子ネコの鳴き声なのがいまひとつわからない

けっしてオレにしか聞こえない泣き声では
ないとおもうけど・・・

1_2
サラサラの瀬音でも谷の轟々という音でもなく
沢の流れが心地良くて
自然と足を止めてしばしの休憩

3_2

・・・ The Eagles - Life in the Fast Lane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

やっぱり寝不足気味

夏空も真夏日にはおよばず
でもまあ汗もかかずちょうどいいや
と全国の暑さに負け惜しみ

西日本の猛暑日の日々を息も絶え絶えに
生活しているみなさんのことをおもえば
ここは天国(仙台)

帰省、観光で訪れている人は
この陽気をうらやましいと感じてるはず

17時で25℃を切った

1
朝は毛布にくるまって寝てた

ふだんより夜更かしのオリンピック期間中のいま

陸上競技は1レースごとに時間がかかるので
途中ウトウトして気がつくとレースが終わってたりして
悔しい

2
夏空に向日葵

今年は記録的に少ない台風でしたが
ここにきてつぎつぎに発生してきました

少ないだけあって
いまだ上陸もしていないけど
そろそろ日本を目指しやって来そう

台風シーズンはこれから
油断なりません

3
昨晩も晴れていたので
今度は東の空にカメラを向けて撮影

8秒露出で1000枚撮るも
流れ星は写らず・・・

肉眼では40分ほどで5つ

ペルセ群は明るい流星が多いものの
速度が速く
明るい夜空では写りづらい

もっと丁寧に画像を確認すれば
写ってるかもしれませんが
そういうのは写っててもうれしくないし・・・

・・・ 山本潤子 竹田の子守唄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さの峠越えちゃった?

今日も真夏日に届かない予想気温の仙台です

昨日も27℃程度で
午後3時を過ぎた頃には25℃で
エアコンはおろか扇風機もいらない陽気

もうあの暑さはこないのだろうか

暑さの峠を越えたのだろうか

あまりにも低い峠ではないか

3_2
今日あたりからUターンが始まるそうです

4_2

オリンピックも半分が終了
これから期待できるのはレスリング、シンクロ
バトミントン、卓球団体 体操個人

陸上のメダルは日本にとって
ハードルが高いか

なんとかメダルに手が届きそうなのが
男子リレーと女子マラソンくらいか

5_2
熊谷と多治見で40℃を越えたあの年の翌月
岐阜はまだジリジリと暑かった

高山で入ったコンビニで
「おでんいかがですか」と店員さんに言われたときは
「無理」って言ったのを覚えてる
その日は猛暑

2
まだ読み始めたばかりですが
映像化されても面白そう

今どきのサーファー少年と戦時中の
飛行訓練生の少年が
それぞれの時代にタイムスリップ

・・・ 南こうせつ 夏の少女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

北海道なみの仙台

昨夜は1時間ほどで13個の流れ星が
見られました

天気は良かったものの
いかんせん人工光が酷い住宅地ゆへ
この数でも納得せねばなりません

もっと視界が広くて
天の川が見えるところであれば
30コ以上見えたでしょうね

インターバル撮影した500枚には
ひとつの流れ星も写っていませんでした

フレーム内で流れても
速度が速かったり
暗い流星は写ってくれないので
なかなかむずかしい

明るい夜空で感度を上げられないのも
つらいところです

1
これは20時7分頃にあらわれたISS
シャッターは5秒間開放

北斗七星の杓の付近から
北極星方向へ移動する国際宇宙ステーション

3
朝から広がる青空も
見た目よりも涼しさがありました
>ひさしぶりに20℃を下回り19.2℃

日中も27.7℃どまりで
北海道なみの気温にとどまりました

もしかしたら本州の県庁所在地中で
いちばん低い気温かもしれない

4
お盆で帰省しているからか
いつもならあり得ないところで渋滞していました

どのカーナビもこっちこっちと道案内して
いるようでした

5
太陽はもうこんな位置

泉ヶ岳の裾野を下り終えました

夏至の日没位置からするとだいぶ左(南方向)へ
移動しました

・・・ 落陽  by 吉田拓郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日 迎え火 御先祖集結

お盆に入りました
迎え火です

住宅地なので豪勢に藁を焚いて
ご先祖様をお迎えすることは
ちょっと出来ないけど
迷わない程度のささやかな火を焚いて
迎えようかと

1_2
昨晩は見事なペルセウス座流星群が見れました

極大は過ぎたとはいえ今晩もそこそこ見られます

2
隣りに止まった車に愛想ふりまく

7
双子のようなおっとりビーグル

5
夕方散歩

猛暑は影を潜め
あたりまえの暑さになっている仙台

明日からの天気は曇りがち

・・・ BABYMETAL

Z50m3_2
ライジングサン・ロック・フェス

北海道の地で怒涛のパフォーマンス
北の大地が揺れました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

今宵はペルセウス座流星群

霧がサーッと掃けて快晴の空

よしよし 今日も晴れるのじゃ

急速に御ん爺と化す

6
トットットッ さあ帰りましょ
暑くなる前に帰りましょ

1
女の子2人も参加して散歩

ボール遊び

容赦なく投げる投げる

黒柴ヒイヒイ・・・

・・・ ペルセウス座流星群が極大

毎夏お約束のペルセ群の極大日

仙台の天気は文句なし(おそらく)

3
この月さえ出ていなければ
最上級の流れ星見物が出来たのに・・・

でも、月が沈む夜半から夜明けまではベスト

1時間に50個の出現予想

秋の星座であるペルセウス座が
北東方向からカシオペヤ座につづいて
昇ってくるのが午前11時頃

まだ月が出ていたとしても
その方向を中心に眺めていれば
まず間違いなく幾つかの流れ星が見られるはずです

必要なのは根気のみ

ただボーッと空を眺めるというのは
飽きっぽい人にとっては1分間でも苦痛

我慢して30分くらいは黙って見てろ
って言いたいw

もしかしたら火球クラス
流星痕という煙のようなものを残す
大流星も夢ではありません

夜空を焦がすような流星が現れると
背筋がゾクゾクッとするほど感動します

オリンピック観戦とともにペルセ群も是非

雲に邪魔されない夜は稀なことです

4
ううっ もう上れないよ

・・・・ ISS

流星群が見れない人は
20時8分から12分頃の間に
北西から北東方向へ移動していく
国際宇宙ステーションがおすすめ

ゆっくりと飛ぶ明るい輝きが印象的

速度は見た目に旅客機よりやや速いくらいです

・・・・ 忘れちゃいけないこと

今日12日は日航ジャンボ機123便が墜落した日

1984年8月12日午後6時56分

レーダーから123便の機影が消え
翌朝、群馬県御巣鷹山で発見され
520名が死亡、奇跡の生存者が4名

航空機事故において最大、最悪の事故でした

Afded89e1
今日から北海道でライジングサン・ロック・フェス
っが、トラブル発生

羽田発のANA機が一部の乗客の荷物を
置き去りに・・・
フェス出演のアーティストの機材が届かない
ハプニング

アーティスト感で「ギター貸してーっ!」と悲鳴

17時から登場のチーム・BABYMETALは
何事もないようで何よりデス

・・・ Boston  More Than A Feeling

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みじゃない日

予報では最初のうちは雲が
広がりやすいみたいです

猛暑は影をひそめ
30℃のラインを越えるかどうか

4_2
週末とお盆期間はプールは休み

今年は父兄さんの集まりがわるく
午前中のみプールってことが多いです

せっかくの好天なのに
子供たちにとってはもったいない

5
水をたっぷりやると
見る見る生き生き>コバギボウシ

3_2
ひまわりの丘

今日は金曜日
昨日は山の日、明日からお盆休み

この金曜さえ休日だったらいいのに
っていうお父さんは多いはず

世の中、そうかんたんに有給なんて取れません

「オマエが休んだら誰があの機械動かすんだ」
って言われたら何も言い返せなかった忌々しい過去

ココロの中ではこう言ってました
「テメエがやれ」w

1_2
湿度が低いと
いくら暑くっても快適

走っていれば

Z50m2
ピカすぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

山の日は帰省のピーク

東北道40キロを越える渋滞

2
(東北道宮城インター付近)

お盆帰省の混雑は今日がピークらしく
渋滞している東北道を目にして
山の日の真実見たり

葛岡墓地にて墓参り

まだお盆にも入っていないのに
先祖はビックリしているだろう
でも、あたりのお墓を眺めてみると
もうすでに花が供えられているので
「うちだけじゃないんじゃん」
妙な安心感

3
今日の青空は
南北に東西に白い線を引いている飛行機雲が主役

いつまでも存在感のあった飛行機雲です

涼しいという言い方は正しくはないけど
そう言いたくなるようカラリとした陽気

火照った体も
日陰の涼風で生き返る

4
今朝も快適散歩

お盆中も散歩代行は休みなく

1
まだまだ夏を満喫するように咲き続けている朝顔
でもその中には膨らんできた種がいっぱい

・・・ Bobby Caldwell - Love Lite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の日ってなにさ

「海の日」があるんだからさ
「山の日」がないとバランス悪くね

海好きの人はいいけど
山好きが不公平だって文句言ってるしよお

んじゃあ「山の日」もつくるべさ

んだな

っで出来たのが8月11日「山の日」

そんな安直さが見え隠れする祝日に感じだけど
実際にはオトナが真剣に考え抜いた祝日のだ
きっと

そもそも祝日ってのが違和感がある

まして子供らは
そもそもが夏休み中なだけに休みの恩恵がない
だったら2月1日冬山の日なんてほうが
ありがたいかもしれないね

それでも
父さんと遊べて嬉しいという子もいるかもしれない

昼からビールで高校野球観戦をしたお父さんも
いるだろう

家族みんなで山へ行こー
そんな山好き家族が居たら挙手を。

唯一のいいところは、お盆休みの大移動、大渋滞が
緩和されるかもしれない

だって
もうすでに東京から姉貴が帰省してる

1_2

今朝は涼しかったです>仙台
シャワーの温度を上げたもの

ひれ伏すような暑さは身を潜め
ごくごく当たり前の夏の暑さになりそう

まだ本気のカミナリが来ていないので
そろそろドカンと一発ほしい

朝は次々に金メダル
柔道、男女に体操・内村・・・

男子ラグビーがケニア、フランスを破ってベスト4!

問題はこれから行われるサッカー日本代表

3_2

甘くて美味しい 尾花沢スイカ~いかがですかあ

ひとつ500円

アマクテオイシイオバナザワスイカ~♪

スイカ売りのトラックが通り過ぎて行く

買い損ねた

4_2

いまだ素麺と冷麦の区別がつかない

だから両方買っちゃった

2_2

湧水の冷たさが天国が極楽か大江戸温泉か
ってくらいのレベル

これ最上級だしょ

・・・ リンダ・ロンシュタット

ヤンキー娘とはまさにこの人のことbyアメリカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ホッとした?かな

ホッとできるのは朝だけだあ
なんて言ってた涼しい今朝でしたが
日中もおもいのほか過ごし易くて
ごっつい暑さになるものと覚悟していただけに
ちょっとばかり拍子抜け

4
朝だけは緑が湖面に映り
ふだんの茶色い水が信じられないほど

1
昨日よりも4℃も低い気温
それでも真夏日なんだけど・・・>30.5℃

昨日にひきつづき湿度は低め

3
ツリガネニンジンが涼しげ
揺らすとリンと鳴りそう

2
とうもろこしを5本買った>250円なり

昨夜、月が沈んでから
すこしばかり夜空を眺める

コオロギがリリリッと鳴くのを聞きました

ああ、もう秋の虫

間もなく極大をむかえるペルセウス座流星群

残念ながら1コの流れ星も見られず

・・・ 

今日はメダルラッシュ

水泳、柔道以外に驚いたのがカヌー競技
羽根田選手がアジア初のメダル獲得>銅

羽根田選手はBABYMETALのガチなファン

Cpdbmirvuaepppk1
オーストリア、ロック・イン・ヴィニア・フェスにて

この曲を聴いて気持ちを高めた・・・かな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も全力なり

昨日の暑さが10とすれば
今日は9.5くらいか

とにかく暑いことには変わりなく
全力で真夏だ

夕立くらいあった方が夏らしくていいのにな
っとおもうくらいです

1_2
よーし 駆け上がるぞっ!

3_2
じつは水が怖くておそるおそる

2_2
ちょっとだけ水浴びが出来て満足

4_2
終戦の日を前に
いま読みたい本を一冊

・・・ Pablo Cruise - I Want You Tonight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

熱い暑い北風からり

水分を飛ばしたようなカラカラの熱い空気

台風通過後の反時計回りの吹き返しが
奥羽を越えてくるときに
空焚きしたかのような空気に代え
それがそのまま仙台平野に吹き降りてくる

結果、猛暑日一歩手前の34℃の気温に
湿度はたったの42%

暑いのに不快感はなく
かいた汗もスッとひく高原的陽気

肌に当る日射しが痛い

このまま暮れると
涼しい夜が迎えられるんだけどな

夜が涼しければ
日中いくら暑くたって我慢できるというもの


3
涼しいうちに散歩

とはいうものの
7時の時点で29℃

曇り空と強風がありがたい

4
風の揺れにも動じないアキアカネ

プールの水面をトンボが尾っぽで叩いてる>産卵

2
日陰で休憩

この黒柴の散歩ルートは
地面や日陰が多いので助かります

距離を歩くより
日陰でのんびり

1
昨日の夕空

フラッシュのように空の色がオレンジに変化し
部屋の中までオレンジの空気に包まれました

・・・ Eagles - 'Take It To The Limit'

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保野川から岩魚釣り

・・・・・ 今日 8月9日 月曜日

台風は予想どおりの進路をすすみ
天気は急速に回復にむかっているようで
青空が西の空から広がりはじめてます

夜から強弱を繰り返し吹き
開けっ放しの窓から吹き込むたび
カーテンが派手にばたついてました

おかげでしっかり毛布にくるまって眠れた

そして台風の置き土産

34℃という猛暑日一歩手前の暑さが待っている

8
昨日の夕暮れ時は
火照った体にとても心地よく
ダイナミックに焼けていく夕空を眺めていました

・・・・・ 保野川

渓流釣り、沢歩き、山歩き、山菜

山遊びを覚えたのが色麻町の保野川でした
30年くらい前のことです

岩魚な釣りたい
山の知識は乏しく
熊の恐怖心も拭えず
まだこの頃は会社の上司に
連れて行ってもらっていました

2_2

夏は渇水時期で魚影は薄かった
でも当るときは
「どうして」ってくらい釣れることもありました

4
ぼちぼち源流帯

それでも遡上(沢歩き)は
さほど険しいところは少なく
ガレ場は無理せず高巻いて

1_2
まだ残雪の春は
流れはこの倍以上

とても川へ近づくことは出来ません

長竿に3Bオモリでドボンと底へ
エサはドバミミズ

3_2
この渓で尺岩魚を手にしたのは
多くありませんが
やはり春先の淵や堰堤下では期待大

一年後には保野川だけでは物足りなくなり
北側に並行して流れる大滝川、青野川へも行き
さらに一年後には
宮城から山形の飯豊、朝日を主に

すっかり渓相が変化してしまった保野川ですが
いまでもあの頃の記憶は鮮明です

・・・ T. Rex - Get It On

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

浪花節だよアブラゼミ

豆腐と食パンとそうめんを買って
表に出たら雨が降ってた

降るという七夕ジンクスも
さすがに今年は当てはまらないな
そうおもったけど
台風接近によってジンクスどおりに。

2
(霧が晴れて今日も暑いとおもわれた朝)

29.8℃

真夏日にならず

何日ぶりに30℃を下回ったのだろうとおもったら
8月2日火曜日以来だった

何日ぶりというほどでもなかったw

そうはいっても
雨が止むと湿度が急激に上がり
体がペトペトになって居心地が悪い

1
(屋根の上の青いアサガオ)

待ってましたと一斉にセミが鳴き出す

アブラゼミとミンミンゼミが競い合っている

それはもう浪花節を両耳から
強引に聞かされているようで
不快感を増強させる
ヒグラシの蝉時雨はありがたいが
夏の浪花節は体にわるいわ

ミ”-ンミ”ンミ"ンミ”ンミ”-----ィ”

5
色づくホウズキ
ちょっと中を覗いてみたら
実はまだ青かった

3
震災後はときどきここの温泉に入浴に来ました

地震から1ヶ月も経つと
ほぼ貸切状態

熱い湯が苦手なので
ここの湯はちょうど良かった

・・・ THE MOTELS  suddenly last summer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降るか七夕最終日

台風の北上で仙台は曇り

降水確率はさほど高くはないので
降ってもたいしたことはなさそう

31℃の最高気温も
台風だけに風が強めに吹いて
ギラギラの暑さは影を潜めるのかな

3_2

さてどうしょう
七夕にちょっと行って
撮影して来ようか

2_2
ノコギリカミキリ

目の前でカメラを構えたら
ピキピキ言って怒られた

1_2
はい 今年のワンちゃんDVDの表紙決定

・・・ Billy Joel-Say Goodbye To Hollywood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

夏向きの東向け東

女子48キロ、男子60キロの
1戦目を終えたところで
呆気なく眠りに落ちて
目が覚めたら3位決定戦だった

ともに銅メダル

立派な銅メダルじゃないか

東京五輪に繋がる銅なのだ

2
三本木の「ひまわりの丘」

朝6時のヒマワリは
みな東の太陽に敬礼しているようでした

ドローンを飛ばしてる奴らがうざい

路駐禁止の看板の目の前に車を止める根性に
関心する

気を取り直し

朝からひまわり見物に来る人が大勢いるのに驚くが
涼しいうちにという気持ちはオレも同じ

しかもワンコ連れが多い

3
待って待ってえ

いつもよりテンションが高いボーダー

ハヒハヒいいつつ喜んでる

この時間は駐車料金300円も取られず
(ひまわり祭り期間中)
タダで見放題

8時半には帰宅してシャワーを浴びて
ふたたび五輪観戦

ウェイトリフティング女子48キロ級
三宅選手 見事銅メダルゲット

年齢的に4年後はどうするんだろうと
もう東京のことを心配する

そして水泳400メートルメドレー
萩野選手と瀬戸選手
金と銅で日本人2人が表彰台に立つ

1
ドンドンドン、ドドンがドン!と和太鼓の音

子供神輿がやって来た

子供たちより
まわりのお父さんたちの顔に悲壮感ただよう

熱射病にはくれぐれもご注意を

1c41fcd4
昨日登場したBABYMETAL
>ROCK IN JAPAN FES 2016

来日にて観客を日本語で煽る
とか
はじめて日本語を喋るのを聴いた
など話題にw

まあこの猛暑の中のあの煽りは
すぅさん悪魔だわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかり暑そうだ

じわりと台風の影響が空模様に
あらわれてきそうで
晴れていながらも
雲の割合が増えそうです

そうはいっても
暑いことにかわりなく
全力投入の暑さになりそうです
まあそれでも
福島の連日36℃越え猛暑日にくらべたら
かわいい33℃

福島市ってなんであんなに暑くなるんだろう

1_3

今日は立秋
暦の上では秋に入りました

この暑さも本日からは残暑

「残暑お見舞い申し上げます」です

2_3
アヂイなぁ~

散歩なんかぜったい無理ぃ

3_4
こういうの読んじゃうと
オレもこうしちゃいられなくなってしまう

体にわるい本デスw

4_2
こういうの読んでも
自分には無理なので体には問題ナシ

あらためてNHK-BSで再編集放送するようです

5
葛の花

D5abe4f6
昨日が初日だったロッキンジャパンフェス

BABYMETAL登場1時間前で会場はほぼ満員

スゥメタルの日本語の煽りに会場がウオーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

毎回おもう開会式

本日もしっかりと暑くなりましたが
湿度は昨日より下がって50%を切った時間帯も
ありました
だから過ごし易かった
なんて言ったら「どこがだよっ」って突っ込まれそう

昨日よりは
どことなく楽に感じたのは
ちょっと暑さに体が順応したせいだろうか

実際には
昨日より0.1℃低い33.4℃

1_2
コバギボウシ

夏終盤を告げるツクツクボウシが
盛んに鳴いていた県森

夏終盤なんて
そんなバカなっておもっても
明日は立秋・・・

2_2
でも暑いことに変わりなく

今日は仙台・七夕

ねぶたや花笠、竿灯などとは違い
静の祭りと言われる七夕

3_3
去年の七夕から一枚

いやあ
静の祭りとはいえ
七夕飾りの中を歩いているだけでも暑そう

ただの「かちわり」でも飛ぶように売れるね

リオ・オリンピックが開幕

毎回素晴らしいセレモニーが行われて
目が離せません

っが

飽きる

だって長いんだもん

4
花火大会には行かなかったので
ひとり線香花火大会を催す

とてもキレイ
だけどお勧めはしません

とっても悲しい気分になったからwww

・・・ さだまさし  線香花火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい5時半

暑さがやって来る前の早朝に県森散歩

ちょっと帰りが遅くなって
ブログのアップも遅刻

3
風が涼しい朝です

あまり鬱蒼としたところに行くと
蚊が襲ってくるので
なるべく広々とした道を行く

2
ツリガネニンジンがじつに可愛らしい

まさに釣鐘のような花

もしかしたら
この時間がもっとも人が多いのかもしれない県森

涼しいときに散歩

夏休みだからか
意外に若い女性が数人のグループで
歩いてたりする

カワイイと言われた
オレじゃなくボーダーにw

べつにカワイイと言われても
嬉しくないお年頃

1
さあ 暑くなってきたから帰ろうか

オリンピックの開会式でも観っかな

Z50l2
今日はロック・イン・ジャパンに主演するBABYMETAL

かなり盛り上がりそう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

うだる暑さに負けそうだ

急いで帰ってみれば4対2>ナイジェリア戦

なんとか1点差まで詰め寄るも後の血祭り

大遅刻したチームに
5失点とはあまりにも情けないのではないか

もう気を取り直して次だつぎ

2

暑さの記録更新をした今日>33.5℃

立派な夏だ

いつもぬるぬるの暑さに
文句たらたらほざいていたけど
さすがにこの暑さにすまなかったとひれ伏す

うだる暑さです
立派でございます

3

下から読んでも妻夫木夫妻w

1
うっせーw
いきなり耳元で鳴くんじゃないっつーの

今年はセミの当たり年か
やけに多いというか
年々セミが増えてきているような気がする

今日、県森で今年初のツクツクボウシの声を聞く

4

薄いカーテンをそよがせる微風が温風・・・

山口くん離婚したのね

めずらしくワイドショーを見て
オバサン化した午後

・・・ Tatsuro Yamashita - Sparkle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全力の金曜日

今日も朝からやる気をかんじる快晴
すでにセミがヤケクソ気味に鳴いてやがります

負けてなるものか

意気込んでみても
きっと返り討ちにあいそうなので
おとなしく日陰をコソコソ歩きます

今日は34℃の予想気温

全国まんべんなく暑くなるようで
おとなり福島では37℃の予想気温

また熊谷とか暑さ自慢がはじまるんだろうな

こうなったら稚内あたりで
むちゃくちゃ気温が上って
ぐうの音も出ない記録更新をして
「暑いとこ」自慢の鼻をへし折ってほしい


今宵は七夕前夜祭(広瀬川花火大会)

週末金曜日でもあるし
会社帰りの人々でごった返しそうだ

コボスタで楽天戦もあるから
一粒で二度込み合いそうw

3_2

日本の南、太平洋上に熱低上がりの台風発生

これが北上、進路によっては
七夕後半あたりから影響が出てくるかも

1_2


夏の代名詞といえば向日葵

向日葵といえば
ここらでは三本木「ひまわりの丘」

4_2
朝の涼しいうちに県森へ

これから(8時)3時間後
日本時間午前11時からリオ・オリンピック
サッカー予選、日本対ナイジェリア戦

遠いニッポンから応援します

観れたらね・・・

2_2
革ジャンでバイク乗ったら
背中が焼けそう

バイクだって暑さには弱く
渋滞なんかにはまるとオーバーヒート

Grand Funk Railroad - We're an American Band

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

本当の夏だね

どこまでも真っ直ぐな揺るぎのない夏空です

32.4℃はこの夏
いちばんの暑さになりました

この暑さを喜んでいるのは
プールで泳ぐ子供とセミくらいかな

私は今日
プールの監視員はお休みだったので
ある意味ホッ&お気の毒

3
朝からやる気満々の日射し

まともに勝負しても負けそうな日射し

エアコンをたっぷり効かせ
車内は他所事

1
予定していた散歩代行は
この暑さではもちろん中止

今日は夜でも舗装路面は熱そう

ポスティングも自己判断で中止

臨時休業
あ~あ~どーしょ・・・

家宝は寝て待て
なんと都合の良い言葉でございましょうw

2
土曜日に夏祭りイベントのひとつ
お色直しされ準備万端

4
暑かったナァ

17時になっても30℃

今晩はほぼ熱帯夜だろう

明日はもっと暑くなるってよ

・・・

東京五輪の追加競技が決りましたね

クライミングや空手は
以降正式競技になるかも

Z50l1
是非公式ソングに

過去の自分に打ち勝って前へ
そんな意味が込められているPVデス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からが夏本番だぞ

お天気。JPの予報では仙台は「曇」

ここのところ何があろうともゼッタイ曇り

その執念たるや
ここまでくると見上げたもんだが

ざんねん今日は晴れるぞ
暑くなるぞ
汗かくぞ
マンゴーアイスが売り切るぞ

2_2
オトナになりかけのイナゴ

陽射しビンビンの好天だと
夕方になっても気温はさほど衰えず
散歩代行は中止になってしまいます
とくに熱い地面に近い短足犬や小型犬は
無理が出来ません

やはり真夏は早朝の散歩代行がおススメです

アスファルトや日向はなるべく避け
草つきの原っぱと木陰の多い場所を選んで
歩いてます

飼い主さん宅から車に乗せて
そういうところまで運んでから
散歩ということもあります

3_2

8月4日だけに
「箸の日」
「橋の日」
「ビアホールの日」・・・ん?

4_2

散歩代行やプールの監視員など
暑い外での一日立ち仕事は
おもった以上に疲れているのか
昨夜など
まだ9時だというのに起きているのが辛いツライ

必死でマブタが閉じそうになるのを堪えてましたw

そうしてたっぷり8時間睡眠というのなら
疲労回復ファイト一発という雄叫びのひとつも
飛び出すのだろうけど
早く寝たら早く目が覚めてしまう

眠るのも体力がいるのだ

1_2
夏になったら読もうとストックしておいた本が
なかなか読みすすみません

早くしないと終わってしまう

夏が

7

予想気温33℃
今夏の最高気温になりそう
すでにやる気をかんじさせる朝のセミ

そんな七夕前夜祭の前夜ですw

・・・ 矢沢永吉  さめた肌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

午後になればやって来る

毎日計ったように同じ天気

箇条書きにしたメモ用紙を確かめながら

雨の次は晴れ
はいつぎは雷ね
そのあとは曇りのままで夜へ

あそことあそこはバケツをひっくり返して
おこうか
そう土砂降りのことね

忠実に指示を出しているような
それくらい毎日おなじ空模様

やっぱり今日もやって来た
まさに真夏の「雷三日」

昨日よりも雷は接近してきましたが
上空を爆撃していく雷雨にはなりませんでした

栗原では1時間に100mmの降水量という
記録的な降雨を記録
ところどころでゲリラ豪雨が発生していたようです

1
今日も入道雲が湧いてきた

3
雨のカーテンが迫って来た

不穏な雷鳴が去っていくと
セミの声が戻ってきました

2
プリンターのインクを買いに行ったついでに
動きの鈍くなったマウスを購入
さらについでにキーボードも購入

新品のマウスは動きがイイというより
滑らかで快感
そこではじめてそれまでのマウスの動きが
いかに悪かったかを知る

キーボードはストロークの短いキーが好み

もちろん共にコードレス

4
屋根までとどいた朝顔

白い朝顔はいちだんらくし
いまは単色の青と赤
白ふちの青と赤の大輪が
玄関先で彩りみどり

5
早朝の雨があがるとすぐさま青空

7時を過ぎるともう暑さが出てきました

最高気温は真夏日のラインを何とか越える

去年の8月1週間はとにかく暑かった
去年の今日は33.1℃
去年の明日が35.2℃
翌日が36.6℃
その翌日も36.1℃
軒並み猛暑日でプールサイドは炎天下

それと比べれば
今年の暑さは生温い

・・・ Christopher Cross - Ride Like The Wind
そうそうたるミュージシャンがレコーディングに参加

仙台でのコンサートに行きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか間もなく七夕か

今日も大気は不安定
オレのココロと似ております

もうまるでオトメゴコロw

そういやあ
東北の祭り「ねぶた」が始まったのですね
テレビニュースで知りました

青森ねぶた
盛岡さんさ
秋田竿灯
山形花笠踊り
仙台七夕
福島わらじ

仙台七夕は5日前夜祭「広瀬川花火大会」を
皮切りに6日、7日、8日の3日間

1_2

2_2
去年の七夕
藤崎前の吹流し

今年も撮影に行ってみようかなあ

3_2
おっと忘れちゃいけない
8月6日は我が住宅地も夏祭り

子供相撲大会が盛り上がります

4
ここのところ中古本を漁ってます

100円で数日楽しめるんだから安いもんです

Cf5c1a551
この笑顔が菊池プロと呼ばれる所以

Babymetal (live) Concert With Fan Performance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

午後から中止

ざっと100人は集まっている午後のプール

遠くでゴロゴロと雷鳴

さあどうする

中止か否か

2

やっぱ中止だべえ


エ"----ッ!!!

子供たちはオレを一生許さないだろう

午後の天気ではとても入れるわけにはいかない

1
午前中はプール日和

歓喜の子供たち

・・・・・

散歩依頼があったけどプール監視員のため
請けられず
次回はかならず
5_2
3
お見合いしてみる?

まずはお友達から

・・・ Spinning Toe-Hold - CREATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかで降るだろうな

雨の確立が高いナァ

雨だとプールは中止だけど
ないならないで
用務員さんが行うような仕事が待ってる

けっこうな力仕事だったりするから
プールの監視員の方がいい
でも気を使うので神経が磨り減る

こんな天気の日は
雲行きにも気を使わねばならない

雨が降り出したり
遠くでゴロゴロ鳴り出したら
子供たちをプールから上げて帰宅させねば
ならないので判断力も大事

今日はどこかで雨が降るだろう

3_2
彩雲に似ているけど虹色ではないので
違うみたいです

・・・

今日8月2日は「パンツの日」

パンツを発明した日
ではなくて8と2の語呂合わせでしょうね

これからも素敵なパンツを頼むw

あと今日は「カレーうどんの日」だそうです

暑い日にカレーうどんもオツかも

もう白Tだろうが何だろうが
気にせずに気が狂ったように
ズズズーーッ!ってすすりたい
でも小心者だから後で後悔すんだおねw

2_2

神様にお願いに行くのも汗だくだく

お願いは楽ではないのだ

賽銭箱の前で小銭がないことに気づく・・・

1_2

耳を塞ぎたくなるようなセミの声は牛野ダム

夏休み期間中は平日でも
何張りかのテントが見られる

山沿いの湖畔
夜はけっこう涼しいかな

虫は多そうだけど

5
暑いときは寒い話しにかぎる

・・・ 稲垣 潤一 ドラマティック・レイン

稲垣 潤一 ドラマティック・レイン 投稿者 lovesanta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

一寸先は雨? 晴?

悪そうな雲が上空を覆うと
バラバラと大きめの粒が落ちてきて
たちまり路面を濡らし水溜りをつくりました

しかしその雨もわずかな間だけ
雲が去ると青空の出番となるわけですが
またまたその後ろには雲が待機

ただただその繰り返し

日本人は並ぶのを苦にしないが
天気まで行儀よく並んでる

1

雨は暑さを緩和してくれて
涼しさをともなっているのですが
一旦晴れてくると
雨は急速に蒸発
ムッとした空気に包まれます

雨が降ってムッ
晴れてもムッ

ムムムのムでまったく先が読めない天気

どうせ降るなら
大地を揺るがすようなカミナリがいい

肝を冷やすような大迫力のやつをお願い

蹴散らすように暴れまくったあとは
そのカミナリがウソのように晴れて
スカッと夏空が戻ってくるようなやつ

2
手をつけたら冷たくて気持ちがイイのです

ただし、すくって飲めるほどの透明感はなく

3
サルビアとマリーゴールド
定番といえば定番の花壇花

6
毎日毎日食べても食べてもミニトマト
このあと中玉トマトが控えてるw

・・・ Boston - Amanda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やって来ました8月

ようやく梅雨が明けたとおもっていたら
たちまち8月になってしまいました

8月は一年でいちばん暑い月ではあるけど
暦の上では秋の入り口です

たしかにお盆が終わると
土用波が立ち
朝晩は暑さの翳りがみえてきます

2_2
8月8日は「立秋」

長期予報では
9月、10月も残暑厳しいと。

5_2

今日の日の出は4時39分
夏至から比べて30分近く遅くなりました

ちょうどその時間はザーッと通り雨

日の入りは18時46分
こちらは15分ほど陽が沈むのが早い

3_3

8月の個人的一大イベントは
ペルセウス座流星群

11日から13日
とくに極大となる12日
しかも月が沈んだ夜半からの夜明けまでが
もっとも観望に適します

夜空を見渡せる広いところで
大の字になって見上げていれば
1時間に30個くらいは見られそうです
(時間50個の予想されてます)

9
プールの監視員は一日立ち仕事

立春を過ぎると残暑ということになるけど
仙台・七夕の頃はまだまだ暑いので
熱中症にならぬよう注意せねば

4
ワンちゃんの散歩も
朝、夕(夜)に限定

被災動物ボランティアを行っていたとき
黒ラブが散歩中にオーバーヒート

日陰で15分ほど休んだらムクッと起き上がって
そのときは事なき

1_2

今週末からリオ・オリンピック
金曜からサッカー予選が
試合数が多いので
開会式前から始まります

オリンピックが閉幕するころには
リリリッと秋の虫が鳴き
もう9月が目の前に・・・

・・・・・・

昨日の都知事選挙

予想どおり小池百合子氏が当選

増田さんは地味で華がない
鳥越さんはしゃべりが下手
言ってる公約が大雑把

この3人しか報道されないので
残りの候補者が気の毒ではあります

そして驚いたのが
九重親方、元千代の富士の死去

千代の富士、貴乃花時代の相撲が
いちばん見ていたし面白かった

・・・ サディスティック・ミカ・バンド 

タイムマシンにおねがい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »