« 13日 迎え火 御先祖集結 | トップページ | 暑さの峠越えちゃった? »

2016年8月13日 (土)

北海道なみの仙台

昨夜は1時間ほどで13個の流れ星が
見られました

天気は良かったものの
いかんせん人工光が酷い住宅地ゆへ
この数でも納得せねばなりません

もっと視界が広くて
天の川が見えるところであれば
30コ以上見えたでしょうね

インターバル撮影した500枚には
ひとつの流れ星も写っていませんでした

フレーム内で流れても
速度が速かったり
暗い流星は写ってくれないので
なかなかむずかしい

明るい夜空で感度を上げられないのも
つらいところです

1
これは20時7分頃にあらわれたISS
シャッターは5秒間開放

北斗七星の杓の付近から
北極星方向へ移動する国際宇宙ステーション

3
朝から広がる青空も
見た目よりも涼しさがありました
>ひさしぶりに20℃を下回り19.2℃

日中も27.7℃どまりで
北海道なみの気温にとどまりました

もしかしたら本州の県庁所在地中で
いちばん低い気温かもしれない

4
お盆で帰省しているからか
いつもならあり得ないところで渋滞していました

どのカーナビもこっちこっちと道案内して
いるようでした

5
太陽はもうこんな位置

泉ヶ岳の裾野を下り終えました

夏至の日没位置からするとだいぶ左(南方向)へ
移動しました

・・・ 落陽  by 吉田拓郎

|

« 13日 迎え火 御先祖集結 | トップページ | 暑さの峠越えちゃった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/66980654

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道なみの仙台:

« 13日 迎え火 御先祖集結 | トップページ | 暑さの峠越えちゃった? »