« 休みじゃない日 | トップページ | 13日 迎え火 御先祖集結 »

2016年8月12日 (金)

今宵はペルセウス座流星群

霧がサーッと掃けて快晴の空

よしよし 今日も晴れるのじゃ

急速に御ん爺と化す

6
トットットッ さあ帰りましょ
暑くなる前に帰りましょ

1
女の子2人も参加して散歩

ボール遊び

容赦なく投げる投げる

黒柴ヒイヒイ・・・

・・・ ペルセウス座流星群が極大

毎夏お約束のペルセ群の極大日

仙台の天気は文句なし(おそらく)

3
この月さえ出ていなければ
最上級の流れ星見物が出来たのに・・・

でも、月が沈む夜半から夜明けまではベスト

1時間に50個の出現予想

秋の星座であるペルセウス座が
北東方向からカシオペヤ座につづいて
昇ってくるのが午前11時頃

まだ月が出ていたとしても
その方向を中心に眺めていれば
まず間違いなく幾つかの流れ星が見られるはずです

必要なのは根気のみ

ただボーッと空を眺めるというのは
飽きっぽい人にとっては1分間でも苦痛

我慢して30分くらいは黙って見てろ
って言いたいw

もしかしたら火球クラス
流星痕という煙のようなものを残す
大流星も夢ではありません

夜空を焦がすような流星が現れると
背筋がゾクゾクッとするほど感動します

オリンピック観戦とともにペルセ群も是非

雲に邪魔されない夜は稀なことです

4
ううっ もう上れないよ

・・・・ ISS

流星群が見れない人は
20時8分から12分頃の間に
北西から北東方向へ移動していく
国際宇宙ステーションがおすすめ

ゆっくりと飛ぶ明るい輝きが印象的

速度は見た目に旅客機よりやや速いくらいです

・・・・ 忘れちゃいけないこと

今日12日は日航ジャンボ機123便が墜落した日

1984年8月12日午後6時56分

レーダーから123便の機影が消え
翌朝、群馬県御巣鷹山で発見され
520名が死亡、奇跡の生存者が4名

航空機事故において最大、最悪の事故でした

Afded89e1
今日から北海道でライジングサン・ロック・フェス
っが、トラブル発生

羽田発のANA機が一部の乗客の荷物を
置き去りに・・・
フェス出演のアーティストの機材が届かない
ハプニング

アーティスト感で「ギター貸してーっ!」と悲鳴

17時から登場のチーム・BABYMETALは
何事もないようで何よりデス

・・・ Boston  More Than A Feeling

|

« 休みじゃない日 | トップページ | 13日 迎え火 御先祖集結 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/66965177

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵はペルセウス座流星群:

« 休みじゃない日 | トップページ | 13日 迎え火 御先祖集結 »