« そうか間もなく七夕か | トップページ | 今日からが夏本番だぞ »

2016年8月 3日 (水)

午後になればやって来る

毎日計ったように同じ天気

箇条書きにしたメモ用紙を確かめながら

雨の次は晴れ
はいつぎは雷ね
そのあとは曇りのままで夜へ

あそことあそこはバケツをひっくり返して
おこうか
そう土砂降りのことね

忠実に指示を出しているような
それくらい毎日おなじ空模様

やっぱり今日もやって来た
まさに真夏の「雷三日」

昨日よりも雷は接近してきましたが
上空を爆撃していく雷雨にはなりませんでした

栗原では1時間に100mmの降水量という
記録的な降雨を記録
ところどころでゲリラ豪雨が発生していたようです

1
今日も入道雲が湧いてきた

3
雨のカーテンが迫って来た

不穏な雷鳴が去っていくと
セミの声が戻ってきました

2
プリンターのインクを買いに行ったついでに
動きの鈍くなったマウスを購入
さらについでにキーボードも購入

新品のマウスは動きがイイというより
滑らかで快感
そこではじめてそれまでのマウスの動きが
いかに悪かったかを知る

キーボードはストロークの短いキーが好み

もちろん共にコードレス

4
屋根までとどいた朝顔

白い朝顔はいちだんらくし
いまは単色の青と赤
白ふちの青と赤の大輪が
玄関先で彩りみどり

5
早朝の雨があがるとすぐさま青空

7時を過ぎるともう暑さが出てきました

最高気温は真夏日のラインを何とか越える

去年の8月1週間はとにかく暑かった
去年の今日は33.1℃
去年の明日が35.2℃
翌日が36.6℃
その翌日も36.1℃
軒並み猛暑日でプールサイドは炎天下

それと比べれば
今年の暑さは生温い

・・・ Christopher Cross - Ride Like The Wind
そうそうたるミュージシャンがレコーディングに参加

仙台でのコンサートに行きました

|

« そうか間もなく七夕か | トップページ | 今日からが夏本番だぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/66822919

この記事へのトラックバック一覧です: 午後になればやって来る:

« そうか間もなく七夕か | トップページ | 今日からが夏本番だぞ »