« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

神様ごめんなさいオレは…

今朝の12.4℃は
なんだか晩秋的で
気配とか雰囲気ではなく
寒いと実感するほどでした

そんな朝
オレは・・・オレは
ホットカーペットを引っ張り出し
押してはならぬ禁断のスイッチを
ONにしてしまいました

ああ、神様お許しを

生まれて初めてです

寒がりだったミュウだって
9月にホットカーペットなんて使わなかったのに

Fms_9231
昨夕
冷たい空気を入れ替わった堺目の雲

太陽が沈み空が紺色に変化してくると
宵の明星金星の姿

太陽の光りを反射させ
低空でも力強い輝き

Dscf8052
スーパーの野菜の高さには驚くばかり

燃料つかって
無人野菜売り場や道の駅の産直野菜を買いに
行った方がはるかに安い

小さいサイズながら一袋100円のニンジンにニンマリ

Fms_9201
超望遠で狙っていたら見つかった

ファインダー越しに目と目が合ってしまうw

・・・・ BABYMETAL

Z52z53
レッチリ帯同、ワーナーBrsのアニメ化

そしてあくまでも噂の範疇ながら

アメリカのスーパーボウルのハーフタイムショウに
出演するかもと

まいど予想の遥か先へいくBABYMETAL

もう何が起きても驚きはしない

もはやグラミー賞ノミネートは夢物語では
なくなってきてるし

BABYMETAL

AMAZING WORLD TOUR - BEST PERFORMANCE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有終の晴れ

さすがに12.4℃まで下がると
布団の温もりが頼もしくもあり
ありがたくもあり

今日は清々しい秋晴れになりそうです

たっぷり布団を干すぞ
オレ自身も干せるものなら干したくらいだw

2_2
(ずっと奥にある幹の模様までわかるよう
絞りに絞ってたっぷり露出)

今日のワンちゃんの仕事は2件または3件

1_2

雨の9月も今日で終わり
月替わりとともに雨から晴れに替わってほしい

・・・ Chris Rea - Let's Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

雨のち下がる

雨が止んだのは昼ころになってから
天気は回復にむかっています
でも
問題はこれからの気温
どうやら急速に下がってくるらしいです

この時期にこの表現は正しくないけど
冷え込んで明日朝は14℃

1
夜明けが遅くなった
雲っていたので尚更の午前5時30分

2
今月は「晴」の文字ががついた日数は
たったの6日だけ

明日、7日目になるかな

3
雨宿り中のカマキリ

突っついたら鎌を振りかざして怒った怒った

4
土日の天気が好天してきました

明日は忙しいので
とっととリアボックスを装着を済ませてしまう

5
雨が止み午後遅く西の空から青空が
それと同時に風が出て
冷たい空気に入れ替わってきました

寒冷前線の到来

・・・ BABYMETAL

Z52z55

12月のレッドホットチリペッパーズの
イギリスツアーのスペシャルゲストとして
参加するニュースの次は
アメリカのワーナーブラザースから
BABYMETALの短編シリーズのアニメ化を発表

実写とアニメを組み合わせた映像になるそうです

・・・ BABYMETAL-Karate live UK Download 2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元洋楽少年はイーグルスから

イーグルス アメリカンロックの神話

洋楽のコーナーに平積みになっていたのを
すかさず見つけ手にしました

洋楽好きになったきっかけはイーグルスです

小学生のときだからやたらとマセたガキで
友達と音楽の話をしたってまったく合わない

ラジオから流れてきたホテル・カリフォルニアを
耳にしたあの時のことはいまもって忘れていません

それからというもの枕もとには
ラジオが欠かせず
眠くなるまで聞き
ダイアルを回しては遠くの放送局の
洋楽番組に周波数を合わせていました

そこまで夢中になったイーグルスが
解散したときはショックだった

・・・・・・・ Take It Easy
71年のファーストアルバム
イーグルス初のヒット曲
まだ明るく正しいウエストコーストサウンドです


・・・・  One Of These Nights

ファースト、ならず者、ボーダーラインのアルバムから
4枚目「のろわれた夜」からのタイトル曲
このアルバムからウエストコーストサウンドから
ロック色の強いサウンドになってきました


4

ホテルカリフォルニアはベスト盤を合わせると
6枚目のアルバム

言わずと知れたロック史に残る名曲

・・・・ Hotel California

はじめてライブ映像を見たときの衝撃は大きかった

ヒッピースタイルの4人の男たちが
ギターを持ってステージの前にならび
メインボーカルのドンヘンリーが
センター後方でドラムを叩き熱唱する
そういうステージスタイルということを
ミュージックライフ誌のモノクロ写真で
初めて知りました

いまのように録画機器もなく
DVDやネット配信などない時代
ましてテレビで洋楽番組などなかった頃

5
このイーグルスのポスターは中学のときから
貼ってあり
ボロボロにならぬよう額縁に入れて飾ってます

・・・・・・

中学のとき
電力ビルで行われた
音楽評論家・渋谷陽一のトーク&ビデオコンサートで
イーグルス、ロッドスチュワートなどのライブ映像を
大スクリーンで見たのが初めてのことでした

・・・・・・ Hotel California LIVE





・・・・・ Seven Bridges Road

ロックでありながらコーラスがじつに上手くて
驚きました



いまもクラシック・ロックとして名高いイーグルスも
今年1月18日
イーグルス当初からのメンバーであるグレン・フライが
亡くなり
もうイーグルスが見られないとおもうと
淋しいかぎりである

この発行された「イーグルス」は
グレンフライ追悼誌でもあります

Glennfreyoftheeagles1973portraitbil
Frey1
解散後、髭を剃り、髪をバッサリ切って好青年に。

最初誰だかわからなかった

ソロとなったヒット曲の中から
・・・ ビバリーヒルズコップ・テーマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

次から次になんだかもう…

90%前後の湿度も
気温がおもったほど上がらなかったからか
昨日ほどの不快感はなかったかな

今日は初っ端なら雨で挫かれた

散歩の途中で雨

けっこう本気な雨にやられる

飼い主さんに「(天気)大丈夫かしら」
と言われた手前
なんとしてもワンコは濡らすものかと
抱っこして戻る

抱っこ癖がつかなければいいけど…

そうえいばこの散歩代行に行くときに
腕時計がないことに気づく

おそらく昨日か一昨日から見当たらない

あちこち探してみたが無い

散歩用に買った安物だから
悔しくはないけど
失くす自分自身に悔しさがこみ上げてくる

1
タイヤがペッタンコだった自転車

修理して2日
空気は抜けていないので
やはりバルブの劣化が原因だった

よかったなっとホッとした矢先

ガシャッ

自転車を倒してしまう

2
倒した衝撃でライトのレンズがコロンコロン・・・とほほ

欠けてしまってくっ付かず
ガムテで補修

腕時計のつぎはこれかよ
またおのれにムカついてくる

っま、これがバイクだったらハンドルやらウィンカーやら
傷付いたパーツを交換したら何万もかかるから
自転車のライトのひとつやふたつ
安いもんだと強引にナットク

こんどホームセンターに買いに行こ

気を取り直してポスティングへ

23枚目を投函したときにまた雨

無視して41枚目まで続けたが止む気配なし

前髪から雫垂らしてとぼとぼ帰るとき
ちょっと目がうるっとなった・・・かも

涙を拭いて東京から姪っ子が来たので
ちょっと遅めの昼飯を
泉中央の秋月庵三次郎へ
ここのかしわ蕎麦は好きだ・・・2度目だけどw

3
(食後w)

姪っ子は中国へ行くので
しばらく会えないからと
わざわざ会いに来た

蕎麦を啜りつつ
オフクロとは最後になるかもナアと
感慨深くもあった

そして帰って行った

・・・ Total Eclipse Of The Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似たり寄ったり

天気だけ見れば
ここ数日はみな似たり寄ったりで
目隠しされて放り出されても
何曜日かわからないだろうな
そんな曇天です
もち雨もあるのだろう

気温も高めでジットジト間違いなし

どうせ湿度が高いなら
カッと暑くなってほしい

天気が気になるといえば
今週末は松代ツーリング

バイクは天気に左右されます

根性がないので
雨だったら車か・・・
などとメールでやり取りしてる参加者たち

1_2
松代の里山アートから

落ちてきたら刺さるな
っと4番清原さん

土日の週間天気は宮城も新潟も「雨時々曇」

数日のうちに天気は好転するかどうか

2_2
どうしても階段になると駆け足になる黒柴

途中立ち止まって制止させる

3_2
日射しがあればクモの巣が輝く季節です

・・・ Patrick Simmons - Why You Givin' Up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

不快な湿度が不快

昼に20分ほどの日照

陽が出たとき
すかさず最高気温を記録>25.2℃
最低最高ともに平年を上回ってます

負けず劣らず湿度も高く不快なり

1

気温はたいして高くはないけど
かいた汗がひいていかない

いつまでも肌に纏わりついているので
まったく爽快感というものがない

どうせなら歩いてるより
走って汗をかいたままのほうが
はるかに気分がイイ

2
腕時計の電池交換

LR626という電池なのだが
これがちっちゃい

落としたら棚の隙間に転がっていき
そのまま消息不明に・・・

だから時計は動かぬまま

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はワクワクドキドキのNASAの重大発表が
ありました

エウロパで生命体か

っと期待を膨らませま過ぎたか
「水が地表(氷)から噴出していることを確認した」と
記者会見で興奮気味に話すも
「ちっ、水くらい出らあ」と毒づいてしまった

いやいや本当はものすごい発見なのだろう

でもね
違うのよ
もうそれくらいでは驚かないのよオレ・・・

3
股の間を八の字歩き

そんなことゼッタイにやらないもんね
それよりはやくボールを投げなさいよ の図

・・・・ BABYMETAL

長かったワールドツアーの有終の美
Z5250
最後の最後 スッテンコロリンのSu-METAL

こんなポンコツ感がイイね
ガハハッ笑いもSuらしい

Yui、Moaもあやうく転ぶところだったけどセーフ

MoaがSuの肩をポンポンと叩いて
ワタシにも言わせてと催促

Su-METALこけた!Su-METAL Slip at the Tokyo Dome2016... 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断するな降るぞ(コメント)

秋雨前線が宮城の上で上がったり下がったり

つまり北へ移動したり南へ移動したりして
じつに仙台は微妙な天気

っなわけで雨が降ったり止んだり
それを繰り返すみたいです

めんどくせーよな

散歩代行にしろポスティングにしろ
こういう天気はじつに困ります

ポスティングのパートさんは
雨でもせっせと仕事してるが
こっちは何百枚撒こうが
1円にもならない
いやむしろ撒けば撒くほど
費用がかさんでいくのだ

もちろんそれによって1件でも
仕事の依頼がいただければと
頑張ってる次第
でもこういう天気はやる気がさあ・・・


3_2
雨がやんだ隙にテッテッテッ

大型の台風17号は列島には近づかないようで
何よりですが
台湾がモロに直撃で心配されます


2_2

曇ってばかりの画像では
見る方も湿っぽくなるので明るめをペタリ


1_2
曇り空の画像ばかりじゃ気が滅入るので・・・

・・・・・・・ コメント

《4番清原》さん
>東京ドームの公演
誘われたのだけど仕事で行けなかったのよ
BABYMETAL

>>ふつう、休むでしょうw

ああ、モッタイナイモッタイナイナムアミダブツ…

ベビメタは年齢層が高くて
30代 40代、50代あたりまえ
今回の東京ドームの最高齢は76歳だったかな
しかもご夫婦で

BABYMETAL - 2016/09/19 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

二度三度そしてまた

気温なんてまったく大したことはなかったのに
湿度が下がらないものだから
あんがい汗をかいてしまった

とくに陽が射した昼ころは除湿マックス

2
まずは県森で1回

目の前にあったら
やっぱり拾うよね>栗

1
時間がなかったので1時間で切り上げる

そのポスティングで2回

仙台駅まで姉貴と娘の次女を迎えに行く

昼飯に蕎麦喰って
利府に梨を買いに行って3回目

3
ホテルに泊まるというので
また仙台駅近くまで送る予定

帰って4回目になるはず

これ風呂の回数(シャワーも含む)w

・・・ The Beatles "Mr. Moonlight"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になって眠れない

降水確率の低い曇りになってる仙台

日射しも出るんでないかい

っと勝手に決め付けてます


2_2
仲良く並んでおやつ待ち

1_2
おやつを前に

涎がタラッ・・・

・・・・・ 気になって眠れない

明日、NASAから驚くべき発表があるという
発表があった

おもわず「おおっ ナンダナンダナンダッ」と
前のめりになってしまいましたねw

なんでも

木星の衛星エウロパに関しての発表らしい

エウロパは氷の大地で
その地下に液体のままの水があると
言われているのは有名で
もしかするとその液体の存在を認めたのかもしれない

いやいや大気の存在も考えられるな

っとすると生命の存在も・・・

いきなり記者会見で宇宙人の画像を
見せられてもナァw

なんていう想像をしてしまうではないか

宇宙の果て。
地球外生命の存在。
この二つはどうしても死ぬ前に知っておきたい


3_2
ブレーキキャリパーのネジにねじロック剤を塗布
ツーリングに備える


4_2
羽鳥湖にて

芋煮会の季節

山形の日本一の芋煮のニュースを見て
芋煮が食べたくなり
里芋を買う

あとは作るだけ


Z52z51

湯川れい子さんの
「BABYMETALは、音楽的に聴いても
パッケージの新形態として見ても
充分に評価できるバンドだと思っています。
だから逆に
ぜひ他のミニスカ集団とは違う見方をして下さいね」

高名な音楽評論家にこう評されると
ベビメタ・ファンになって間違ってなかったと
素直にうれしい

BABYMETAL AKATSUKI 2016 TOKYODOME

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

せっせとポスティング

午前中は薄雲から陽が抜ける明るさでした
午後になると青空に薄い雲が漂う晴れ

久しぶりに暑さが勝った日曜日

布団を干してふかふかが蘇る

1

撒ききれていないチラシが山積みになって
途方に暮れる前に
ポスティングしてしまおうと朝から
せっせと投函作業

日曜日で家の中から声がしたり
テレビの音が漏れていたり
庭仕事していたり
生活感が伝わってくる

2

近所を中心に450枚を撒き終えた

帰宅して明日の分のチラシをプリントするも
途中でインク切れ

モノクロチラシなので黒インクだけ買いに行く

純正インクより300円近く安い社外インクが
売り切れていて泣く泣く純正インクを買う

黒インクはダブルスロットなので
2つで600円近い差は大きい

3
新しい健康保険が届いたので
すぐさまラミネート加工

つねに持ち歩いているので
そのまんまだとボロボロになってしまいます

ラミネートで包んでしまえば
雨の中、水の中どこでも安心

4
今日の散歩代行は1件のみ

夏日(26℃)になっても
夕方になると気温は下がって快適散歩

・・・ THE ONE YOU LOVE - Glenn Frey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドスンと釣瓶が落ちていく

「釣瓶つるべ」って
井戸の水を汲むときの桶のこと

「秋の日は釣瓶落とし」とは
釣瓶がストンと井戸の底へ
落ちていくかのように
陽がみるみる短くなっていくこと
なんですね

まさに今がそれで

朝起きても薄暗いし
夕方、ワンコを散歩させていても
とっくに陽が沈んで暮れなずんでくる

どうしても淋しい気持ちになってしまう

2_2

朝なんて
雲ってると電気を点けないと部屋が暗い
もうそんな季節になってきたのだなあ…しみじみ

8

今日も晴れてくるようです
気温は昨日より更に上がって27℃の予想気温

7
朝、天気が回復するなら一眼レフ持って県森かな

1_2
ドングリころころドングリこ
そいつを拾って集めてみました

今年はブナの実が凶作で
実がほとんど付いていないブナもあるそうです

クマ受難の秋

A1
・・・ Eurythmics - There Must Be An Angel
どうしてもロングヘアに違和感がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

暑くも寒くも(コメント)

・・・・・・・ コメント

《しょうぢさん》
>ボランティアの件
何かお手伝いできる事あればお声掛け下さいな

>>ありがとう
ひとりでも多くの手助けがあると
心強いものですよね

そういえば今日
車から手をふったけど気がつかなかったかな

・・・・・・・

濃い霧が立ち込めて幻想的な朝

霧の中からジョギングする人が
まるでフィールドオブドリームスの
とうもろこし畑から往年の野球選手が現れる
まさにそんな感じに見えました

いつもだと
霧がはれても雲り空
でも今日は青空が広がってきました


1

先週の土曜日以来の夏日になりました>25.3℃

暑くも寒くもなく
ポスティングしているとジンワリと汗をかきました


2

この天気でいつもよりも散策されている人を
多く見かけました

まだ栗がいっぱい転がっていて
みなさん袋を手に歩いていました


4_2

散歩代行に行こうと自転車のハンドルに手を掛け
引っ張り出そうとしたら
鈍い反応

んあ!?

リアタイヤがペッチャンコ

パンクかよお

自転車は諦めて車に変更


3
お待ちどお

顔を埋めて甘えてくるバーニーズ

昨日出来なかったチラシを
あらためて今日ポスティング

さて
帰宅して自転車のパンク修理をば

どこに穴が開いているのか調べるために
空気を入れてみると
バルブからシューシュー勢いよく漏れてる

これはどうもパンクではなく
バルブ(むしゴム)が劣化したのだなと判断して
新しいものに交換

明日になっても抜けていければオッケー

・・・ The Zombies - Time Of The Season

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長雨の峠げ越えます

雨の予報だった今日
昨日から晴れマークに変わりました

その先も晴れ晴れ晴れと
ニコニコのお日様マークになっている

やっと秋雨も峠を越えつつあるようです

長いトンネルだった

雨で濡れるトンネルって嫌だねえ…

1_2
ムラサキシキブ

ちょっと早い気もしますが
青味がある紫色の実を目にしました

3_3
今日は宮城県動物愛護センター一日開場かな

週末の開場は一年でこの日だけ

入場はもちろん無料
犬猫以外にも動物がいますよ 

2_2

今日は2件の散歩代行
うち1件はどっちかというとシッターのお世話

4_2
4~5年前になるだろうか
NTTから送られてきた郵便物の中に
入っていたクリアファイル

ここに写っている天使の中にBABYMETALの
3人のうちの2人がいます

6
左・Yui-METAL 右・Su-METAL

中学1~2年くらいだろうか

イチローと共演しているYuiとMoa
まだ子供だ

この子たこうなるっていう・・・
Z52z56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

相性悪い空模様

目標400枚なんて口走ったのがハズカシイ

実際のところ50枚程度であることを白状してみる

ただし言い訳はさせていただくならば

ポスティングを始めた途端
雨が降り
帰ると止み
また始めると降り出す

二度あることは三度ある

そうならないよう
二度めに嫌気がさして
「やーめたっ」

この気持ちは断じて揺るがない

するとどうだ
日が射したりして・・・

1
掘りを流れる水がキラリ

ときすでに遅し
やる気が出ても
すでに私は山の中・・・

2
下りたいけど下りられない

ゴメンゴメンと除けると
気にしつつも階段を下りてきた

シッポの長いネコだった

3_2
これまたデッカイ糞が山道の真ん中に

やっぱりクマだろう
それにしてはやけにキレイな糞だ

軟便気味だな

4
フロントアップスタンド

リアスタンドに比べて使用頻度は少ないけど
あればこれほど便利なものはありません

とくにフロントタイヤ交換など
ホイールを着脱するには頼もしいのひと言

Z52z52
いまやキレイとかカッコイイとは表現せず
イケメンと呼ばれるSu-METAL

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくまでも目標は高く


雨は止んでも晴れることはなそう

いつものように
この先の天気を調べてみると
晴れるのは日曜日らしい

念のため
違うウェザーニュースを調べてみる

同じだ

あたりまえか・・・

1
去年も飲んだ秋限定

さすがにもう味は覚えていないw

8

今日は新しいチラシのポスティングに精を出そう

400枚
目標は400件

武士じゃないから二言はある

あまりに無茶な設定は
はなからやる気を失っちゃうぜ

・・・・・・ やっぱり便利なクイックシュー

3_3
大型クイックシュー1つとクイックシュータイプの
雲台3つ

やっぱり便利です

あらかじめカメラにシューを取り付けておけば
いざ三脚で撮影するとき
わざわざ三脚ネジをクリクリ回さずワンタッチで
ドッキング
即効性が高いです
4_4
むかしはけっこうガタつきのあることも
少なくありませんでしたが
いまは名の知れたメーカー製は
そんな心配は無用・・・かな

クイックシューを使用したことによる撮影ミスは
なくなりました

(ただこれは消耗品でもあるので
磨耗がすすめばガタがでてきます)

天体撮影などの長時間露出のときには
さすがに使いませんが
手持ちで撮ったり三脚で撮ったり
そういう繰り返しのときは
もうこれは手放せないアイテムです

2_2
ツーリングまであと1週間ほどに

土曜終日と日曜の夕方まで
常連の飼い主さんにはお休みの連絡を怠らず
もちろん遊びに行くとは言ってないwww

・・・ Leo Sayer- More Than I Can Say

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

雨の敬老の日


たった一日でまた雨

雨の敬老の日


4
曇天の下
ガマズミの赤い実だけが鮮やかだった森の中


3_2
休みだった銀行の前で
はじめて今日が祝日だったことに気づく

そしてそこで飼い主さんと散歩中のボーダーに遭遇

車に乗る乗るぅと駄々こねる

しかしダメとわるかると諦めも早く
さっさとソッポ向く

つれないなぁ・・・


2
岡田喜秋さん「定本 山村を歩く」

このあいだが三連休で
今日まだ休日でこの曇天

お墓参りくらいで
遠出はしない家族連れが多いようにみえた蔦屋

三冊の欲しい本を検索しても「在庫ナシ」の結果に
ふう・・・と溜息

この「山村を歩く」にするか書籍化した「ブラタモリ」を
買うか迷った

ブラタモリはシリーズ化されているので
ヤバイとおもい止めておく
全部揃えてしまいそうでコワいからw

・・・・・・・BABYMETAL


Z52z49
各局が取材にきた東京ドーム
あのYOUは何しにニッポンへもw
BABYMETAL - Iine! (Budokan Black Night)
 

 

そして「世界の車窓から」で
BABYMETALの「メタ太郎」が流れる

 

世界の車窓から ←クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいチラシ出来ました

あれ? もう曇りなの・・・

しかも午後から雨が降る予報

続かぬ好天

・・・・

曇天の日々
16号を気にしつつ
ろーあんぐるフォトの
「わんちゃんフォトDVD」と「シッター&散歩代行」の
新たなチラシをせっせと作ってました

そしてとりあえずの出来上がり

今回は
あまり詰め込まずに
いちおう知ってもらいたいことを
紙面にしました

1_2
2_2
いつものように
思いついたコピーを箇条書きにして
その中からこれはという文章を選び具体化
パソコンで書体やサイズをあれこれしてプリント
それを切り張りして並びをあーだこーだ

何パターンか作って最後は見た目で決定

スキャナーで取り込んだチラシ画像に
切り張りして出来てしまう影を消していく作業

修正液で消すことと同じ作業をパソコン上で。

完成したチラシを実際にプリント
青、赤、黄、桃など何種類かの色上質紙に
カラーとモノクロでプリントしてみて
出来栄えを最終確認

モノクロでも色紙を使うことで
多色刷りしたような見た目になります
なるべく安く上げたいので
基本的にはモノクロチラシをポスティングしますが
「この家は犬を飼ってる」とわかるお宅には
カラーチラシをポストに・・・

もしワンちゃんを飼っている方で
ポストにカラーチラシが入っていたら
「ビンゴー!」とコメントで叫んでくださいw

3_2

ぼちぼちとシッターの仕事も増やしていきたいと
おもってます

4_2

動物ボランティアの認定(予定)されるので
将来、お世話させていただいているワンちゃんが
避難するような災害が発生したときには
避難所でペットの受け入れが万全な状態になるまで
私が預かって世話をしたり
ドッグフードや飲料の確保をしたいと
いま具体的に何が出来るのか思案中です

The Bangles - If She Knew What She Wants

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

ワンコも嬉し、もちオレも

明るい朝は気分が違う

台風からかわった低気圧の影響もなく
吹き返しもなく
清々しい陽気になった水曜日でした

1

先週木曜日以来になる晴れ

3

ここのところ薄暗い朝の目覚めで
起きても気持ちはまだ布団の中に
残したまま
でも今日は気分も前へ前へ

2

やっぱりワンコも晴れた空の下で
遊ぶほうがいいのだろう

ヨロコビ全開
投げたボールを追い越してくw

4
七北田川沿いの土手に彼岸花

秋だねえ

そういえば車を走らせていると
街路樹がやけに色づき出してきているのが
目につきます
まだ9月だというのに

イチョウが黄色くなり
モミジや桜が赤味をおびてる

まだ早いってば

・・・・・・ BABYMETAL

8cbb9888
4年前、250人のお客さんが
Z52z34
今や5万5千人


160921_ntv_zip_BABYMETAL 投稿者 ih8KZQwj

160921_ntv_sukkiri_BABYMETAL 投稿者 ih8KZQwj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら16号

今回の台風16号
東北には接近せずに済みそうですね

朝、雲間から陽が射した

西日本では風もさることながら
雨の量が半端ないようで
まだ被害が出てしまっているようです

1時間100mmの雨なんて
5年前までは観測以来初とか
記録的な数値だ
なんて驚きをもって報道されていたのに
もはや当たり前に耳にするように
なってしまってる
それがとっても怖い

1_3
ドングリがコロコロ落ちてます

もう秋です

たしか10日くらい前まで真夏日だったんだけどな

暖かくなっていくのは長い階段
涼しくなっていくのは壊れたエレベーター
ストンと落ちる

2
ガレージの床がホコリっぽかった

ホウキで掃くのも面倒だし
雨が降っていたので
ホコリも舞い上がらないだろうとおもって
エアーコンプレッサーのブローでブシューッ

10秒できれいサッパリ

4
我がガレージのエアコンプレッサーは
配管されているので
エアホースは必要最小限の長さで足ります

3
カプラーは4箇所あるので
どこで作業してもホースは最小限で済みます

車道でちょっとタイヤの空気を
ってときも数メートルあれば十分

BABYMETAL
Aa0de506
東京ドーム(ワールドツアー千秋楽)
センターステージだから360度3階席までビッチリ
客席は満席で5万5千人
グラウンド席も合わせたら6万人以上は
悠に入ってそう

BABYMETAL TOKYO DOME RED NIGHT2016
TALES OF THE DESTINIES

変拍子の連続で難義な演奏と唄
そしてダンスはライブではやらないだろうと言われました

BABYMETALの振り付けはリオ五輪、リオパラ五輪の
東京ショーでダンスを担当したMikiko先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

雨の散歩代行

どうも忘れ物が多い一日で

散歩代行では欠かさせないデジカメを忘れたり
シッターでうかがうお宅のカギを忘れたり
チェックシートを忘れたり
二度手間三度手間
忘れ物にもほどがある

1_2
デジカメを忘れたので過去に撮った画像です

小降りだったので助かりましたが
なるべくなら
濡れたくないので
高架の下で遊ばせる

まあ本人(黒柴)はまったく気にしていない雨

ボールを咥えていつもの芝へ行きたがる

5
玄関のドアを開けると
ヌウッと顔を出すボーダー

それはもう
「いらっしゃーい、待ってたよお」ってかんじ

6
昨日から具体的なチラシ作り開始

いかにもパソコンで作りました感が嫌いで
あえて手作り感を出すために
アナログな手法で版下を作成
文字はパソコンで作りそれを
カッターや定規、のりやピンセット
修正液を使って貼ったり切ったりやり直したり…

まずは散歩代行のチラシは完成
残りはフォトDVDチラシ

・・・ Queen - Radio Ga Ga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も傘マークのみ

一枚足しの布団が温い
そんな今朝は17℃

でもじつはこれくらいが平年なみの気温だから
どんだけこれまでが高い気温だったかってこと

今日の最高気温19℃だって
けっして低すぎるわけではないのだ

ただ日射しがあるかないかは大きいよナァ

気になる16号

これから進路は東へ右へ

太平洋に沿って列島を舐めるように移動し
房総あたりで沖へ去っていく予報
そうであれば宮城への影響は
さほどないかな

稲刈り真っ最中の折
雨風弱けりゃ助かりますが
この天気がいつまでつづくのか・・・

梅雨より長い曇り空

1_2
これはリモコン(レリーズ)

いちばん左は赤外線リモコンで
もっとも手軽でポプュラー
カメラ本体をリモコン設定にするだけで使えますが
設定している間はシャッターボタンを指で押しても
反応はしません

右端は無線式のリモコン
障害物、遮蔽物を気にせずシャッターが切れます

電波受信部をカメラ(アクセサリーターミナル)に
挿し込みます
これは使用中でもシャッターボタンでも撮影でき
赤外線式に比べてはるかに反応距離も長いです
(20メートル近いです)

右から二番目はリモートレリーズ
ロック機構付きでバルブ撮影に対応
三脚を使用した長時間露出の際に使ってます

そして一番大きなリモートレリーズが
インターバル撮影に便利なコントローラー

流行りのタイムラプス撮影には欠かせません
任意に撮影枚数、撮影間隔を設定できます
(カメラ本体でもインターバルは出来るけど…)

いちいち手動でシャッターを押すには不便なので
それを一気に解消するコントローラー

私は主に流星群を狙った撮影で使います

この4つのリモコンの共通点はブレ防止
遠隔操作

とくにブレ防止という意味では必須アイテム

風景撮影でもこれらのリモコンは使ってます

三脚とリモコン
さらにミラーアップ機能を併用します

・・・・・・・・・・・・・

5
なになに~

リードを固定しているので
これ以上は来れません

200022f51
5万5千人ビッシリ

昨日の東京ドーム公演は
当然のことながら盛り上がったようで
もはやBABYMETAL来日公演の様相だったとか
っさ、今日は2日目のBLACK NIGHT
サプライズ発表はあるのか

演出家でもある山本寛氏が
昨日のドーム公演を見て
「まだアイドルと言えるなら
間違いなく、babymetalは今のアイドルシーンの
頂点だ。差が違いすぎる。
彼女らに比べたら他のアイドルはただの学芸会だ」

【感想、セトリ】ROCK IN JAPAN フェス2016で
BABYMETALを初めて見た!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

納得いかない3連休

降水量としてはまったく大したことはなく
数値は1ミリにも満たない>時間毎

でも実際に外に出れば濡れるわけで・・・

この3連休中
太陽はずっと雲の向こう
姿をみることはありませんでした

そしてこの先もまだ
太陽は顔を出すことはなさそうで
台風16号が去るまでは
期待しない方が良さそう

2

宮城の県花は宮城野萩

3
コスモス園

あと2週間は見応えがあるとおもいます

1

けっして危険な行為ではありません

やって来る客車は歩くより遅し

・・・ John Lennon  Jealous Guy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち腐れてます

3連休の最終日は「敬老の日」

今日も雨っぽいねえ

昨日はとうとう一日を通して
20℃に至らず19℃の中を行ったり来たり

今日は20℃くらいは越えてもらいたいが
天気が天気なんで
湿気過多はごめんだな

1_2
バイクもいぢりたい
チラシも作りたい
あれもこれもは共倒れの危険性あり

3_2
うりうり・・・

・・・・・・・ 持ち腐れてます

これバッテリーパック
4a
ほとんど使ってません(汗

この中身は専用バッテリーか
単三電池が入ります
つまりカメラ本体のバッテリーと併用することで
撮影時間を長くできます

長時間露出や連写でのバッテリー切れを防ぎ
安心感がありますが
欠点は重くなってしまうこと
そしてカメラ全体の重量バランスが崩れること。

カメラを置いてたときに自立せず
前倒れ状態になるのです

↓の画像ではレンズ下部に物を置いて立ってます

4_2
カメラボディー下部にドッキング

このカメラ購入とほぼ同時期に買いましたが
つかったのは最初のときだけ・・・

鳥やワンコのDVD撮影のときに
使いましたが
重いしカメラの図体が大きくてツラく
それならバッテリーの予備を1コ持参した方が
はるかに機動力があることに気づき
それっきり宝の持ち腐れ状態

バッテリーパックに露出補正ダイヤルや
立て位置シャッターボタンが付いている便利さは
あるんですけどね・・・

5
本当は前作の「黒部の山賊」が読みたかったけど
2作目の「黒部の山人」しか見当たらず

でもこれも面白そう

「BABYMETAL試論」も在庫なし・・・
Bm0012
いよいよ本日、東京ドーム初日RED NIGHT
海外ファンも続々集結しているようですが
海外のアーティストがお忍びで
けっこう来ているとの情報も

(埼玉スーパーアリーナ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

しっかり降ってる日曜日

降り続いてます
一日雨って久しぶりじゃないかな

しかも気温が20℃に届かず
どっちかっていうと涼しいを通り越して
ちょっと寒かったりして・・・
一年中薄着だからw

2
せっかく咲いている朝顔が気の毒におもふ

1
そろそろ種を採らねば

3
数日前に行ったばかりなのに
蔦屋の2階駐車場の配列が90度変わっていて
ビックリ!

まるでドッキリ企画で騙されたみたい

4
ただただジーッと外を見つめてます

・・・ Simply Red - If You Don't Know Me By Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中の日曜日

この3連休中は様々なイベントが
開催されているようですが
どうにも天気が水をさす
雨だけに・・・

1_2
結果として3連休中でいちばん天気に
恵まれたのが土曜の午前中なんてことは
あるまいな

2_2
コスモスにも八重咲きがあることを
コスモス祭りで始めてしりました

見たことはあったけど
これがコスモスなのか確信が持てず
>松稜4丁目の交差点角に咲いてた

3_2
もう帰ろうよ っとストライキ

4_2
何かを期待している目

ざんねん・・・何もない

・・・ john cougar - jack and diane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

松山町コスモス祭り

晴れ後曇りっていってたのに
雲が取れることはありませんでした

朝は、向こうから晴れ間が
広がってきそうだナァって期待させたけど
期待で終わってしまった

1

松山町のコスモス祭りへ行って来ました

むかし、写真のDPE店のルート集配の
仕事をしていたときは
古川、小牛田から鹿島台方面へ向かう途中に
ここ御本丸公園に営業車を停めて休憩したり
昼寝したり・・・してました

もうその頃からコスモス祭りを開催していた記憶が
あります

学校内向けの情報誌の編集に携わっているとき
このコスモスを撮影した写真を表紙に使った記憶が
蘇ってきました

50分ほどで到着

2
ピンクや白がコスモスの定番色だったけど
いまは多彩

八重花もあって見応えがあり
花咲く時期にタイムラグあるので
長い期間楽しめそうです

3
昔からあった人力の客車

公園内に線路が敷いてあり
子供限定200円で乗車できます

お兄ちゃんたちの気だるさに哀愁を感じた

4

本当なら、青空と秋雲を背景に
コスモスを撮影したかったのにこの天気

・・・ Barbra Streisand & Barry Gibb - Guilty
Bstrezand01
ビージーズのバリー・ギブとのデュエット

80年代に入ると
デュエットが大流行しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽を浴びよ

3連休初日の今日土曜日は
貴重な晴れ間になるようです

来週の予報は
見た目には簡単そのもの
明日からずっと「曇り./雨」

梅雨より梅雨らしい秋雨&16号

布団干さなくては

8
この時期注意しなければならないのがスズメバチ

女王交代にともなう忙しさに
やつらいきり立ってやがります

危険なのは集団行動
巣の近くで騒ぐのはよろしくないようです

っとはいっても
どこに巣があるかもわからないのが厄介で
なるべく刺されないように
スズメバチには目立たない白い服装がベストとか。

私は全身黒塗りのスタイルなので
真っ先に狙われますが
いまのところ
襲われた経験はありません

触らぬが仏
近寄る神に祟りなし
勝ち寄る蜂は百害あって一利なし

・・・・・・ 同行避難訓練・宿泊体験から

6
動物病院の先生方もスタッフとして
そして訓練の一環として参加されてます

左のかたは明石台動物病院の先生と
築館動物病院の先生
ろーあんぐるフォトとしてお世話になってます

5
飼い主さんに作ってもらった専用ハウス

くんくんふむふむ
ただいま間取り確認中のビーグルです

3
気がつけばツーリングまで2週間

誰が来るのか
何人来るのか
あの大きい古民家にひとりぼっちは淋しすぎるw

・・・ Madonna - Ray Of Light

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ドヨンと淀む雲の下

朝イチの散歩で
いきなり雨にやられてしまった

近い公園へ逃げ込む前に止む

いちおう折りたたみ傘を用意してはいるけど
足元のワンコにはまったく意味はなく濡れていく

でもなんだろう
ワンコって濡れていても嬉しそう

鈍より低く垂れ込めた黒い雲が目立つ中
2頭目は黒柴

ホイヨ
っとボールを渡すと
ヤレウレシヤという表情でパクッ

ピープーピープー鳴らしならがタッタッタッ

2
きれいに刈った芝でボールの追いかけっこ

今日はじめて
咥えたボールを差し出した手の平によこしてくれた

おおっ! よーしよーし
じゃあもう一度だ

どりゃっと遠投を繰り返すも
二度と手の平返却はなされずw

1メートルくらい手前で
ホレッと投げつけるように口からポイッする

ナマイキなやつめ

でも憎めないのだ

つづいて明るくなってきた午後からはバーニーズの
シッター的お世話を
7
あまり散歩をしたがらない子なので
散歩に行かせようと催促はするけど
無理強いはしません

ならば庭に出だしてトイレを済ませ
遊ばせます

走りつつ向ってくるとさすがに身構えてしまう
でもとっても穏やかな性格で
怖いとおもったことは一度もなく

・・・・・ 同行避難訓練・宿泊体験から

4
環境の違いから疲れちゃったかな
それと
人疲れ?、犬疲れ?

・・・ BETTE MIDLER
WIND BENEATH MY WINGS (Lyrics)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月も残り半分に

16号が気になりますね
スーパーという冠が付いた台風14号
これほどの勢力にはならないようですが
いまよりもパワーアップをして九州方面に
乗り込むみたいです

そして今日
台風の影響ではありませんが
残念ながら曇りです
好天は長続きしないんだな

まあでも
雨が降らないなら
曇りでも構わないのが散歩代行

今日の予定はバーニーズ
シッターが主で散歩は天気とワンちゃん次第

黒柴散歩もあるかな

1_2
近ごろじゃカメラ目線をくれるボーダーです

2_2
同じトイプーより
その飼い主さんが気になってる

オレもだ・・・w

3_2
ZETA製オフロード用バーハンドル&クランプ

チャリンコに装着してみようかな

4_2
ちょっと空いた時間にちょっとだけ読める本

気軽にどこでも読める便利本

そういうときに読む本なので
一気に読んではいけません


昨晩は薄くなった雲間から見え隠れしていた名月

2_3
(これは5月の月)

・・・ The Police - Walking on the Moon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

秋雲のち夏雲そして十五夜

青空が広がってくるのを
森の中から見上げてました

待ちかねたようにツクツクボウシが
鳴き出しました

羊雲に串を刺すように横切る飛行機雲

今晩は中秋の名月
眺められるといいですが
バラバラと雨が降ったりしてる午後

1
エノコログサ、通称ネコジャラシの草

県森の四季の森には山栗がいっぱい

拾うにはあまりにも小さすぎる栗も多いので
選んでお持ち帰り

3
基本は地面に落ちている栗を拾います

手が届きませんからね

2
栗を拾ってる最中
おとなしくその様子を見つめてるボーダー

ときどき目を盗んで草を食み食み>コラッ
目をそらす・・・

4
日中になると秋の高い空に
夏の積雲が湧いて来ました

28.1℃の最高気温も
1時間後には25℃台

真夏のようなずっと暑いってことはなくなりました

今日は朝のボーダー
そしてこのブログがアップされた後に1件の散歩

・・・ 明石台動物病院のホームページの
ミニブログに同行避難の記事が出ています

BABYMETAL
Z52z16
連休明けの平日20日もソールドアウトになりました

外国からもファンが詰め掛けるようで
盛り上がりそう

大規模公演の最後にはいつも
驚きの発表があったりします
去年はウェンブリーアリーナ公演の発表
東京ドーム公演ではどんなサプライズがあるのか

すでにレッチリ公演帯同のニュースには
驚いたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日は老人の日だった

敬老の日が制定されたときには
「敬老」ではなく「老人」という言葉だったそうです

なぜ敬老に変わったのかは知らないけど
老人の日という表現はいかがなものか

とくに高齢者からクレームが出そうだね

もしかするとクレームが殺到して
敬老になったのかも

将来
もしかすると
「母の日」は「ママの日」
「父の日」は「パパの日」
なんて改名されるかもしれない

「ガキの日」ってことには
ぜったいならないよな(失礼)>子供の日

今年の敬老の日は19日

1_2
2羽のアゲハが夏を惜しむように飛び回ってました

3_2
ルームミラータイプのドライブレコーダー

もう3年以上使ってます

カメラを設置する必要がないから
フロント周りもスッキリで気に入ってます

画質も文句ありません

ブルートゥース搭載なので
携帯のハンズフリーが出来ます

4_2
プリンターのインクって高いです、値段が。

大きいサイズの印刷になればなるほど
枚数が増えれば増えるほど
インクの消耗は早いし

カラーチラシや注文以外の印刷は
詰め替え用インクなどで
なるべく安く上がるようにしていますが
それでも単価は高いのがプリンター

ろーんぐるフォトは
A3判プリンターとA4判プリンターの2台を
使っていますが
チラシ用に印刷速度の速いモノクロプリンターが
欲しいです
A4判の複合機も
メンテナンスをしても
インクの出が悪くなってきて
そろそろ買い替えの時期かなと

こっちを新しくすると
こっちがダメになる

いい加減にしてくれえと叫びたくなってくる


同行避難訓練から
2_2
初めてのゲージ体験

最初はまったく入りたがらなかった秋田犬も
しつけインストラクターの板谷さんの指導で
10分も立たないうちにごらんのとおり

・・・ Jeff Beck - Too much to lose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

栗がボトボト落ちてくる

青空が広がった
っとおもったらまた曇る

喜ばせておいてこれだもんな…ガックシ

1

今日は
明石台動物病院、宮城県獣医師会へ
朝のうちに用事を済ませてしまう

獣医師会へは
先日撮影した同行避難訓練の画像を
おさめたDVDをお届け

もしかすると
黒柴散歩があるかもと
頭の片隅に入れておきつつ県森へ

栗拾いをしている姿がちらほらと

それを見て火がつき
「負けてらんね」つってヒミツの栗の木へ
行ってみたら
拾われてる形跡が・・・
もうヒミツではなくなってたw

それでもよく探してみると
あっちにもこっちにも
2
われを忘れ喜々として拾い集める

ときどきボトッと栗の実が落っこちてくる

それを「見っけ」とまた拾う

3
だいたい70個の山栗

たいした数ではありません

イガグリの中には3つくらいの実が入っているので
10コのイガグリで30コの実

4
午後も晴れたり曇ったり

昨日までの涼しさとは違い
空気に熱さがありました
26℃の最高気温
どうりで・・・

午後はバイクで散歩代行へ

ビッグバイクは大柄で重たいので
ガレージから引っ張り出すだけでもひと仕事
そこから暖気してヘルメット被ってグローブして

自転車みたいにさっさと出かけられない

・・・ Eagles - Hotel California
イーグルスが再結成されたときは
本当に嬉しかった
このライブ映像を見たときはジンときた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメは岐阜らしい

今日の仙台は25℃の予報だから
平年並みです
曇り空の25℃

今朝はもう一枚布団を重ねたいほど涼しかったけど
布団を取りに起きるのも億劫で
このまま寝ちゃおうか
布団を持って来るか
毛布一枚男は悶絶の朝でした

・・・・・・・・・・・・・・

いま「君の名は」というアニメ映画がヒットしていて
その舞台である岐阜県の飛騨に
君の名はファンがロケ地を訪れているそうです

そんな様子をワイドショーでチラ見すると
知ってるところが紹介されていて
チラ見がジッと見入ってしまいました

岐阜を舞台にしたアニメって
たくさんあるらしいですね
まったく知りませんでした

次回は是非山の寺を舞台にしてほしい

ゴジラは困るけどw


飛騨古川周辺は
バイクで散策したところ

9
アルプ飛騨・古川にある「ひだ娘そば処」

8
郡上、馬瀬、下呂から位山峠越え
ここから高山へ
時間がたっぷりあったので奥飛騨へ行ってみました

奥飛騨の国道41号沿は宮川の流れ

国道から見る風景は意外に広々としてるという印象

7
まもなく高山祭りだというのに
難なく宿がとれた

知らぬが仏

6
高山から長野県松本へ
感覚的には自転車を漕がずに
行けてしまうような標高差

郡上八幡や飛騨高山は
1ヶ月長留して町や人の内も外も
カメラに納めてみたいところ

・・・・ 同行避難訓練から

20160044
Sさんちと同じ名前のぷりんちゃんです

・・・・ BABYMETAL

Bm0028_2
19日・20日の東京ドーム公演までもう間もなく

どんなセットリストになるのか
最後にどんなサプライズがあるのか
ワクワクドキドキとまんなーい

06AUG2016-ROR-RIJ

06AUG2016-ROR-RIJ 投稿者 kranzx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

寒いよお~

北の街札幌と杜の都仙台は
ほぼおなじ天気
いやむしろ雨が降らないだけ
札幌の方がましか・・・

とにかく涼しい

もう暦ではとっくに秋なので
涼しくなるのは当たり前のことだけど
行き過ぎではないか

平年の9月13日の気温は
25℃近くなくてはいけない

なのに今日の仙台は20℃

湿度は90%を越えてるから
肌に触れる空気がひんやり

このままだと1ヵ月後には霜が降りるべよwww

2

深夜から夜明けにかけて本降り
日中、降り止んだとおもっても
外に出てみるとシトシト降り続いていて
案外しつこい

台風14、15 そして16号がきな臭い
どうも本州へ向けて力を蓄えているような気配を
漂わせてる

5
まずは散歩が出来て満足なボーダー

・・・・・・ 同行避難訓練にて

私はテントを持参しました

室内でテントを張って眠るのは何十年ぶりだろう

子供ときは庭にテントを張ったり
いまのコモンシティーあたり
広大な造成地でよくキャンプしてた

1
室内ではペグが打てません

そのペグの代わりに
吸盤を使います

吸引タイプの強力なタイプ

もちろん凸凹だったり目地があってはNG
あくまでもフラット面のみ

3
自宅から15分のところでも
建物の中でも
テントの中に入ってしまえばいっしょw

暑いとおもいシュラフは持って来なかったが
結果として正解

テントの中で眠くなるまでのあいだ
文庫本を読む時間が好き

本当なら風で枝葉が揺れる音が聞こえてきたり
フライシートが風がバタつくと雰囲気としては
盛り上がるのだけれど
今回はとなりのビーグル犬が
クゥーンクゥーンと甘えた声を漏らしてました

ほかのワンコたちも
予想に反して大人しかったことには感心しました

・・・・ Aerosmith - Jaded

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れトイプー

いまだ咲きつづけている我が家の朝顔も
ここまでくると
季節はずれ感が否めません

朝顔本人もそう感じているのか
盛夏に見せた大輪は影をひそめ
小さくて一見奥ゆかしいサイズの朝顔ばかりに
なりました
1_2

・・・・ 同行避難訓練・宿泊体験

こういう環境に疲れてしまったか
それとも
たんに床の冷たさが快感なのか

べったり這いつくばってるトイプーです

2_2

4_2
丁寧に寝室を作り上げた
もと愛護センター所長

いちばんの出来だったのではないでしょうか

半坪ほどの我が家

・・・ Hold Her - Chaka Khan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

溜息の22℃

あまりにも涼しくて
体の力が抜けてしまい
気の緩みもあって
風邪がひたひたと忍び寄って来そうで
これまでのように裸族ではマヅイとおもい
長袖のシャツを引っ張り出しました

私の場合
秋口に夏バテの症状がでて
発熱でぶっ倒れることがあります

一日二日
寝床でおとなしくうなされていると
ケロッと治るけど
たいがいの場合
仮病という刻印を押されてしまうというオチ

今日は
夜も日中も気温差がほとんどなく
寒暖差がわずかで
過ごし易いといえばそうで
布団の温もりと重みを
ひさしぶりに良いナァとかんじました

1
天気が回復したら
松山町のコスモス祭りに行こうと
この先の天気予報を調べてみると
ずっとずっと永遠とかんじるほど「曇り」つづき

2
クルミの実

この外皮が硬くなるわけではありません
この中にあの堅い実がはいってます

イガイガがあって堅い皮の中に実が詰まっている
栗と同じことですね

・・・・・・・・ 同行避難訓練

4
ワークショップやディスカッションを行います

避難所にやって来るペットの配置

たとえば犬・猫のそれぞの状態によって
ゲージの有無や飼育場所を
みなで試行錯誤して決定していきます

3
夕食

避難訓練の一環であるので
迷い箸するほどのおかずはありません

今回の主食はおでん

味に文句はないし
温かい物が食べられるというのは
避難時においてはいちばんの贅沢かもしれません

とくにおでんは
ダイコン、たまご、魚のすり身、昆布などなど
いちどに様々な栄養が取れますね

おでんでなくても
体が温まるのは最高のご馳走

差し入れのトマトもありがたい

・・・ Paul Young - Wherever I lay my Hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の扉こじ開ける


秋雨前線でしょうかね
この連日の曇天は

気温が25~26℃と
最高気温の上限が下がってきました

昨日はあまりの涼しさは
完全に夏が終わったなと実感させられました

今日の最高気温も23℃で
半袖ではちょっと・・・

そろそろ夜は窓を閉め切らないと
風邪をひいてしまいそうです

1_2
栗がよろしい時期になりました

・・・・ 動物ボランティア 同行避難

講習会(同行避難)は
安養寺にある宮城県獣医師会にて。

災害時に役立つ
比較的お手軽な発電機やヒーターの説明と
実際に始動させて扱い方を習いました

2_2

講師は花園動物病院の中川先生

3.11、被災動物保護センター時は
センター長として活躍され
我々ボランティアも大変お世話になりました

3

ガスカートリッジを使用する発電機

停電した際には
これほど頼もしいものはありません

ガソリンや灯油を燃料とする従来のものよりも
はるかに安全で炊飯器も使用できるとのこと

一家に1台・・・とはいかないまでも
グループ買いするのが現実的な価格かな

・・・ Carly Simon - You're So Vain
邦題「うつろな愛」
アルバム「ノーシークレット」からのシングルカット

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

同行避難訓練でした

宮城県獣医師会による
「緊急災害時動物ボランティア認定事業講習会」
本当なら去年のうちにすべての講習を
終了する予定だったのですが
私のうっかりミスでひとつだけ
受けることが出来ませんでした
っというかその日を忘れてしまい
多くの方からバーカバーカと
言ったとか言わないとか

きっと言ったのでしょう

仕方ありません
そのとおりだから・・・

その最後に残った講習が
「同行避難訓練・宿泊体験」

昨日、今日と一泊で受講することが
ようやく出来ました

・・・・・・

認定動物ボランティアとは
専門的な知識を実につけて
迅速かつ的確に行動、作業を出来るように
するもの
ということになるでしょうか

宿泊体験というのは
災害時にペットとともに避難所で
宿泊する疑似体験をするというものです

2

ダンボールで寝床を作ります

手狭ながらの我が家
丁寧に作る人
そうでない人
それぞれ性格が出ていておもしろい

ちなみに私は持参したテントを張りました
中央にドーンとw
っという気がついたらまん中しか空いてなかったw

床にフライシートを張る妙技はのちほど

1
7ヶ月の秋田犬

今回同行避難に参加したワンちゃんは6頭

同行避難以外にも
ワークショップやディスカッションなど
動物ボランティアとして学ぶこと
意見質問思うことを話し合います

その間も
つねにワンちゃんたちが居ます

次回も同行避難の様子を小出しに紹介したいと
おもいます

・・・ Steely Dan - Do It Again

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのコーギー

午後も遅くなってくると雨の降る確率が
高くなっている今日

たいした雨にはならないのかな
そう勝手に思い込んでる楽天思考

そんな午後には久しぶりのコーギー散歩

4

50分の散歩も
道のりは短いコーギー散歩

短脚ということもあるし
年齢的なこともあるし
犬種、個体差で散歩は様々

降らないでほしい

6

土曜、日曜の暑さは真夏なみでしたが
その真夏のように
朝から晩まで暑いということはなくなりました

上った階段はすぐ下りる

そんなグラフ

1_2

雨雨雨でもううんざり
ようやく雨があがってレインウエアを脱いで
溜息まじりのハア~

Z52z10

BABYMETAL - AKATSUKI [Budokan Black Night]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

さすがに食べ飽きた

6
日没後、西の低空に輝きひとつ

宵の明星、金星

夕方に見える金星は久しぶりな気がして
懐くかしくおもった

・・・・・・・・

朝か昼にグラノーラをモグモグガリガリ
食べている

朝は食べた方がイイという単純な理由から
手を出したのが半年くらい前だったのですが
毎日毎日つづけると
さすがにもう食べ飽きてきた

牛乳に浸したりとか
いっさい手を加えない面倒くさがり

うどんの天かすとしてトライしそうになったが
さすがにやめた

なんだかどうもこの頃
スーパー大麦なるものが流行っているらしいが
あれは通販でしか手に入らないシロモノで
高いのに売り切れているらしい

食べるだけで痩せるという
またその手の食品が登場したのだな

バナナやキノコやヨーグルトや
様々なダイエット効果があるものが登場しては
消えていったが
ここで一番痩せる方法を教えてあげましょう

まずは
○食べ過ぎないこと
そして
○体を動かすこと

以上たったこれだけです

いちばん効果があります

健康にもなるので一石二鳥です

お試しをwww

2_2
むこうは暑そうだ

041kouchi11z
思い出の梓川(上高地)

暑さにまいってたまらず手を浸けると
たちまち痺れるような冷たさに
ヒャッと声を挙げてしまう

・・・ Jeff Beck  Led Boots

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好物は朝の青空

まあ見事な快晴
目が覚めるようなとはこのことですね

8

台風や温帯低気圧によって
目まぐるしく変わっていく天気ですが
この好天のむこうには秋雨前線

そもそも9月は1年の中でも
降水量の多い月

とはいっても
いつ大雨が襲ってくるかわからない昨今

平均値やこれまでの当たり前が
通用しなくなってきている天候

週間天気では明日から曇天
今日のこの晴れを大切に

5
秋のアザミはノハラアザミ

今日9月10日は「牛タンの日」

語呂合わせだろうか

もう10年は喰ってないような気がする
もと焼肉屋w

そもそもここ5年くらい
ベジタリアンに近い食生活

べつに肉を食べないようにしているわけではなく
魚や野菜の美味さに目覚めたというところかな

毎日カツ丼が食べたいとおもった頃が懐かしい・・・

3_2
懐いてくれない隣りのニャンコ

・・・ Jeff Beck:  Blue Wind

Dsc_0184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

オーシンツクツク正しい真夏日

あちこち冠水させていった12号崩れ

朝は雨上がりに相応しい
瑞々しい透明度
青空も山も
遠く見えるすべてのものが
正しくウツクシク明暗くっきり遠近感抜群で
視力が良くなったかな
そう思わせるほどでした

2

予報どおり真夏日になりました

昨日の日中が22℃ほどだったので
体に堪えそうだよナァ・・・
っと覚悟していたけど
湿度が低く暑くても案外過ごしやすくて
助かりました

96%あった湿度が半分以上下がって45%

サラサラお肌w

どこかでツクツクボウシが鳴いていた午後

もうセミの鳴き声も
夏の終わりを告げるこのツクツクボウシだけに
なりました

3
自分のボールは自分で持ち歩く

散歩中は風が強めに吹いていたので
木陰は涼しくてワンコもオレもホッとひと息つけました

1
まだ水量が多くコーヒー牛乳色だった七北田川

仙台市と大和町から避難準備情報が
メール配信された昨夜

流域に住んでいる人にとっては
心配な一夜だったことだろう

今日は汚れなき蒼い夕暮れになるかな

・・・ I'M NOT IN LOVE - 10cc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温帯一過の金曜日

昨夜は20時からの1時間に38ミリの降雨が
あった仙台
仙台駅前の道路が冠水している映像が
全国ニュースで映し出されていました

交通機関の運休や道路の通行止めと
影響が出ていたようです

七北田川の定点カメラ画像も
ずいぶんと増水している様子が
映っていました

・・・・・・・・・・・ 今日 そして朝

きっとこれがアップされる8時には
青空が広がっているだろう

温帯低気圧だから
台風一過ではないけど
温帯一過ってところかな

「御大一家」ではないぞw

そして暑さが戻ってくるらしい

予報では真夏日になるっていう
昨日が涼しかっただけに
余計に暑くかんじそう

・・・・ 白神キャンプ場

稲刈りの始まった頃
青森、鯵ヶ沢の赤石川の上流にある
白神キャンプ場でテントを張りました
09年のころです

すぐそこにあるイトウ養殖場のかたから
その辺でもキャンプ出来るよ
なんて勧められたけど
シャワーのあるキャンプ場に。

3_2
イトウ養殖場の横にある駐車場で休憩

大間から鯵ヶ沢に。

予定では津軽半島の先っぽでキャンプ
なんて目論んでいたけど
浅虫温泉の湯に浸かっている時に
地元のオジサンが
「今日は風が出てる、毎日風が出てる
強風だ、毎日強風だ」
と脅すので
尻込みして鯵ヶ沢まで来てしまったのでした

2_2
ここは白神山地の北側に位置しています

たしか次の週末に鮎祭りがあると言ってました。
ここの鮎は金鮎というブランド

食べたことはないが美味いのだろうな

1_3
この日、キャンプ場は独占
おれ一人

シャワーも炊事場も貸切

夜、半月が輝く夜空と
赤石川の冷気が
昼の暖かさを急速に奪い
目の覚めるような空気

シュラフに潜り込んで文庫を読みつつ
湯気の立つコーヒーを飲む至福の時間を
味わうことができました

・・・ T.Rex - Metal Guru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

一滴も・・・

降るのは時間の問題
でもちょっと降るのが早かった

10時に散歩代行の予定も
その前に来てしまった>雨が

電話を入れる

「雨なので中止ですね」

「頼んでません 明日だよ」

「うっ・・・」

1_2

未明に温帯低気圧になった12号

低気圧としてパワーアップして
各地で大雨
仙台も今夜いっぱいは注意と
予報でよびかけてます

2


雨に濡れるヒヨドリ
ときどき鳴いてる

それにしても今日は涼しい
昨日まで眉間にしわを寄せただけでも
汗が滲み出てきていたのに
アツアツの鍋をつついても
一滴の汗も出そうにない

3

バイクのエンジンをかける

こないだ乗ったばかりなので
さらりと始動

青い灯りはUSBソケット(ふた口)

いまの機器はUSBから電源をとります

シガーソケットよりコンパクトで場所を取らず
とても便利

携帯やカメラのバッテリーも
走行中に充電できます

4

雨なので早々に部屋にこもり
さてどうしよう・・・

そろそろ新しいチラシ作りのために
文章や書体を考えたり
カメラのメンテをしたりと
ワイドショーを見つつアレコレ

しかしまあスゴイな
朝から夕方までずーーーーっとワイドショー番組の
目白押し

他にやることないのかね

錦織くんベスト4
パラリンピック開会式
小池都知事の収入半減問題
いろいろと話題は尽きないが
ゴシップやら芸能ネタはとりあず興味なし

・・・ When we dance - Sting

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の一日になりそな木曜日

台風12号は温帯低気圧へ変わって一安心
ではないようです

地域によっては激しい雨が予想されると
天気予報でじゅうぶん注意が必要です
そう解説していました

4_3
昨夜は暮れなずむ空に月


2_2
柴がいつもボール遊びしている芝w

気温は24℃
夏日になるかどうか

朝は雲間から陽が射してた
午前中は何とか持ちこたえるかも>雨

4_2
夏のトンネルは涼しくて冬は暖かい

夏も冬もトンネルに入るとホッとするバイク

5_2
滋賀県 道の駅・しんあさひ風車村

琵琶湖、湖西へ来るときには
ここがなんとはなしに目標地点になってます

あそこまで行って休憩しようみたいな

1
仙台 定禅寺通り せんだいメディアテーク前
今週土日は定禅寺ジャズフェスティバル

7
実際に彼女たちが演奏しています

撮影に入るまで何ヶ月も合宿までして特訓した成果

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

どっちなんだこの天気

27℃って言ったのに
実際には29.5℃まで上がって
真夏日になるところでした

ちょうどその最高気温が出た昼ころは
湿っぽい蒸し暑さがありました

5

朝のうちは雨が降ったり止んだり

ああ、今日は一日こんな空模様かあ
なんて気持ちまで湿っぽくなりかけたけど
ドッコイそこから青空が広がるまでに晴れました

なんだあ驚かせやがってえ
晴れるなら最初から晴れてくれよおもう・・・
文句言いつつ黒柴散歩
4
大好きなボールを咥えつつてくてく散歩

そしていつの間にかまた曇る

世の中そんなに甘くないのだな

台風が近づいているんだもんな

愚か者だったよテヘテヘ

3
仙台スタジアム

ホームの試合が近づいているのか
グランドの芝を刈る機械の音が聞こえてきました

「はい」と言えば「いいえ」
「晴れ」とおもえば「曇り」
曇りとおもえばまた晴れる

もうどっちなんだこの天気

2
亡きミュウは
こういう湿っぽい日に
よく毛づくろいしていました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでも平均以上

27℃の予想気温は
昨日よりも6℃も低い気温

きゅうに涼しくなるな
そうおもうけど
これでもまだ平年気温をみると1℃高い

やっぱり温暖化ってやつか

だって今年だけの話じゃなくて
毎年毎年、今年は猛暑だナァって言ってる

あとになって
今年は観測以来もっとも暑い夏だったと
ここ数年ニュースで耳にしてるような気がする

6

今日は曇りのち雨
台風の間接的な影響か
朝から降ったり止んだり

今朝になって台風の進路は
より日本に喰い込んでいて
上陸の可能性も高そう

7

工具を探して夜のガレージ

電気を点けて
ここでもないこっちでもないと
探し回っているうちに

チクショー
蚊に刺されたw

3

散歩行こうの言葉にムクッと立ち上がって
尻尾をひと振りふた振り

5
あらためてパラパラめくってみたらば
読みたくなってしまった

そろそろ溜まった本を買取へ

・・・ Foreigner  Juke Box Hero With

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

いまごろ熱帯夜

日中はいくらでも暑くなってもらっても
間口広げて「どうぞどうぞ」と千客万来
でもね
睡眠を妨げることは
ナンビトタリトモ許しがたい

ここにきて昨夜は
仙台では初となる熱帯夜でした>25.3℃

真夏の8月に経験するような寝苦しさよりは
酷くはなかったけど
熱帯夜はねったいイヤ※

※ねったいイヤ→ぜったい嫌 の意

1

日中は33℃と立派な真夏日

もりもりと気温が上る午前中は
ガス漏れの検査があるというので
家を出られず
いつになってもやって来ないのでイライラ…

11時過ぎになってやっとだ

給湯器とガスの元栓を調べて終わり
たったの数分

2階もガスは使っているが申告せず(汗

2
ひつじ雲がポコポコと

ホッとする間もなく台風23号が発生

あさっての8日に宮城沖を通過する予想進路

今年の台風は北日本にめがけてやって来やがる

4
夜から朝にかけて雲っているので
熱い空気の逃げ道がなく気温が下がらない

8
待ち時間15分

気が遠くなりそうwww

バイクの場合、これが真夏なら熱中症間違いなし

BABYMETAL
B0867
BABYMETALの良いところのひとつ

パパMETALとチビMETALが共存しているところ

親子でMETALって今までにないね

Babymetal Sightseeing in Singapore
2012年 まだ小中学生だった三姫
見るからに子供
初めての海外公演

まさか彼女らがここまでビッグになるとは
誰が想像しただろう
海外での活躍は日本音楽史において
BABYMETALがもっとも成功してる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿っぽいの嫌い

9月6日 火曜日

昨日と似た天気だろうか
日中は晴れてくる空模様

蒸し暑さのあった月曜だったけど
空は秋雲でした
今日は涼しさも欲しいけど
そうはいかないらしい

ジットリするとムッツリになる

3_2

昨夜も熱帯夜

2_2

春でも秋でも何においてもちょうど良い陽気って
ほんのわずかしかないですね

のん気に構えていると
雪がちらついてただただ呆然

1_2

暑さが戻ってくる前の朝が最適散歩時間

01
・・・ Patrick Simmons
So Wrong Original 12 inch Version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

汗だぐだぐ

のち晴れという予報にはなってたけど
まさかここまで晴れるとは
おもっていなかったから
心構えが出来ておらず
暑さにオロオロ
ゴメンナサイとあっさりひれ伏す

3
だって朝は
いまにも降り出しそうな空模様だったから。

寝苦しさはかんじなかったけど
昨晩は24.3℃であやうく熱帯夜

1

昼間、ホコリが目立ってきた床に
腹が立ってきて抑えきれずw
ウオーッと叫びつつ掃除機&ワックス

何ヶ月に一度
汚れを見かねて
こんなことになる

途中
「オレは何をやっておるのだ」と
ハッと我にかえるが
もう後戻りできないところまできていたので
放棄せずふたたび没頭

全裸でびっしょり汗かきつつ雑巾掛けする姿は
間違っても誰にも見せられないが
終わった後のシャワーは
天国への階段を上る心地よさ

2

台風12号は温帯低気圧に降格

たとえ低気圧になったとしても
侮れないのが温帯というやつらしい

雨は本気で降るそうです

さあお次は13号
間もなく発生するだろうとのこと

4
バイク磨きの前に
ガスコンロの汚れを落とすのが優先された今日

オレの部屋のキッチンもIHにしたい
どうせろくな料理もしないから

・・・ Eagles Joe Walsh

Help Me Thruough The Night  Live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風ビフォーアフター

現在台風は日本海に抜けたようです
12号が仙台に接近するのは
木曜日くらいか

出来れば日本海からこっちへ来ず
あさっての方へ行ってもらいたいが

この台風次第で天気は左右されるようで
とくに気温

今週前半は30℃の予想が
週の後半になると25℃になる

週末あたりになると
最低気温は20℃に届かず18℃の予想気温

もしかすると
この台風12号が
今週が
夏と秋への堺目になるのかもしれない

っとかなんとかいって
来週猛暑日になってもしーらない

1_2
お尻隠さず
そもそも頭も隠れてないし・・・

2
今月は本気出して磨いてやりたい
っと思っている
あくまでも思ってる

3
松代 蒲生棚田

来月は松代ツーリング

去年は露天の五右衛門風呂のある古民家でしたが
今回ははじめてみんなで泊まった古民家

Dogwalking1

BABYMETAL
Bb018
今月は東京ドーム2DAYS公演(19日、20日)
Crfkvwvyaadeud

BABYMETAL - いいね (iine) @ METROCK 2015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

降りそで降らず

誰もいない宮床ダムの公園で
ボールを全力投球

さすがのボーダーも
最後は
「っか、カンベンしてえ」と根を上げた

1

気がつくと髪の毛が濡れていて
そこではじめて霧雨が降ってたのを知る

咥えたボールをオレの手に返すときに
「よーしいいぞ」と褒めつつ
撫でてやるとボーダーもしっとり濡れてた



はやく車に乗ろうよと
ドアの前で座って開けるのを待っている

6

10時くらいになってくると
空に明るみが出て
雲の切れ目から青空がのぞいた

でも曇りであることにはかわりなく

台風12号は九州を舐めるように移動中

速度が「ゆっくり」という曖昧な表現が
数値では表せないほど遅いんだろうと思わせる

昨日の予報では時速10キロだったから
オレのジョギングと同じくらい鈍足なのかも

5
去年9月に降った大雨は
県森の遊歩道を水没させました(さわらびの道)

・・・ Dan Fogelberg Along The Road
アルバム「フェニックス」の中からの1曲
シングルカットされた「LONGER」のB面に収録
されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇天のはじまり

12号は九州に上陸するかどうかの
微妙なラインを日本海へ向けて北上中

その直接的な影響ではないが
仙台の天気は今日から曇天つづき

週間天気では今週はすべて曇り/雨

今度は日本海側から東北に上陸するかもしれず
穏やかではないな

2

セミの声も落ち着いてきました

セミより足元のコオロギの声が断然目立ってます

1_2
偶然知り合いと遭遇(左)の南川ダム
>左はしょうぢさん

暑くても
走り出すとやっぱりバイクは楽しいと
全身で感じる

こればっかりは
バイクに乗った人にしかわかるまい

9
降水確率の高い日曜日
午後からはこの雨も止んでくれるかな

3_2
夏バテしてないかな

・・・ Doobie Brothers  Listen to the Music

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

8月ほどではないけれど

ちょっと雲が多めのときもあったけど
全体的には晴れで相違はないとおもわれ

1

トイレに起きた早朝

なぜか眠りにつけず
そのまま起きてしまったので
一日じゅう何となーくぼんやりしてる

5月の稲取に行った帰り道以来
4ケ月ぶりにしょうぢさんとバイクで走る

3

28.8℃とはいえ
革ジャンを着ると瞬く間に汗が出る

さすがにチャップス着用は
お互い敬遠

8月の暑かったころと比べれば
我慢の出来る暑さではある

B-COMで近況を報告しつつ南川ダム

4
止まるとすぐさま革ジャンを脱ぎ捨て自販機へ

バイク乗りはやせ我慢なのだ

考えたら来月は松代ツーリング

・・・ TOTO  Good for You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はドラえもんの誕生日

今日まで晴れマークがついている仙台の天気

来週には少なからず台風12号の影響が
出そうで
九州上陸後、日本海に抜けつつも
東へ東へ進路をとり
また東北、北海道にやって来そうな

まったくもう・・・

4_2

今日9月3日は「ドラえもんの誕生日」だそうです

ドラえもんは未来からやって来たロボット

2112年9月3日から
机の引き出しから出てきたのだ

きしくも昨日
羽田空港では人工知能の案内ロボットが登場

道案内をしてくれるらしいが
どこでもドアやタケコプターは出せないようで
ドラえもんにはおよばない

2112年になるまで待とう

3_2
グリグリっと足の間に潜り込む

2_2
ハヒハヒ 頑張って歩いたんだからあ

おねだり大作戦

1_2
スパニエルは種類が多くて名前がよくわからない
だからすべてスパニエルで統一>個人的に

・・・ BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)
再生回数2000万回突破

Z40b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

フガフガピーピー

今日は夏空に夏雲と
まだまだ夏は終わらんぞっと
言わんばかりの空模様でした

朝の涼しいうちに県森ジョギング

ゆっくりスロージョギング

坂道を考え事をしながら走っていると
いつの間にか歩いてたwww

気を取り直してタッタッタッ

1
台風で落っこちたチビ栗

目の前で突然キエーッ!
と叫びつつバタバタとキジが飛ぶ

おもわず「うわっ!」
ビックリして心臓が0.5秒くらいは停止したとおもう

やれやれ脅かしやがって

動き出した心臓に安堵していると
今度は
バララララッと羽音を立てて
セミが首に飛びついてきた

またしても「うわっ!」
またビックリして心臓が0.5秒停止する

もう何が出てきても驚くもんかと意地になる

2

だいたいいつも県森では
黒い恰好が多い
そのせいなのか
スズメバチが近寄ってきて
威嚇してくる

だからといって
スタイルを変えるつもりはサラサラない

3
大好きなボールを咥えて離さない

咥えるたびに
フガフガ ピープーピープー鳴るので
室内ではううるさくて騒音妨害

黒柴にとってはいっこうにお構いなし
フガフガ咥えてはピープーピープー楽しんでる

4
昨日は秋の雲が目立っていました

昨夜3時過ぎに目が覚めたとき
空を見上げてみたら
おもいのほか高いところに冬の星座が昇っていて
ちょっと驚き

オリオン座が東の空に横たわっている姿が
新月の澄んだ空に見えました

9月の夜明け前は
ひと足もふた足も早く冬空です

・・・ EARTH WIND & FIRE - Fantasy

Z1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつぎは12号

昨日につづき好天になるようです

9号、11号、10号と
立て続けに台風に見舞われて
被害が出てしまっている今

はやくも12号が発生

いまのところの進路は
よくある沖縄あたりから北上して
そこから日本海に沿って東へ来るように
見えなくもない

これから勢力が増してくるそうです

2
霧がはれて日が射しこむときの森は
すべてが目覚める瞬間のようにみえ
そこに立ち会っているかのようです

8
自分のボールは自分で持って来るように

1
公園でのおやつがお楽しみ

・・・ Hall & Oates - Italian Girls

Dsc_0144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

夏空に蕎麦の花

霧が晴れると
たちまち青空と太陽

まだやる気がある強い日射し

てっきり予報どおり真夏日になっただろう
という暑さにかんじたけど
実際にはぎりぎりの夏日>29.9℃

じゅうぶん暑かったけど
湿度は適度で不快さはあまりなく
そういうところは
9月になったからなぁと結論づけてみる

5
蕎麦の花が満開だった

黄金色になってきた稲と
この白い蕎麦のコントラスト

この時期になると増えてきた風景

新米の秋に新蕎麦の秋が定番になりつつあるような

新蕎麦が喰いたくなってきた

6

暑かった日中も
夕方になると涼しさが出てくるようになり
夜、さすがにもう
熱帯夜の寝苦しさもありません

7
今日の日の入りは18時6分

秋の日は秒針のように早く
まさにつるべ落とし

今年の夏は
いちどもスイカを食べずに終わりそう

・・・ Eagles  The Best Of My Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りも4枚となりました

9月になりました

月のはじめのお約束の言葉が
もう9月「早いよなぁ・・・」

残りのカレンダーをめくったら
たったの3枚だった

9月を入れて4枚

こっからが本当に早い
年末までが

ボルトも真っ青なスピードで
クリスマスがやって来るんだから

たぶん去年も同じようなことを
書いてるんだよな・・・

2_2
台風で遊歩道は散った葉が敷き詰められていました

どことなく紅葉っぽい

・・・・・・

今月(9月)は秋彼岸

お盆にお墓参りに行ったばかりなのに
って毎年おもう秋彼岸

19日は「敬老の日」
22日は「秋分の日」

秋分、夜と昼の時間が半分ずつ

3_2

まだ暑さが残る9月でも
陽気は良くなっていきます

ワンコの散歩も
暑さに左右されなくなって快適に
出来るようになりますね

4
ガブ飲みの8月でした


6_2
暑さ寒さを気にせずに乗れる9月

・・・ Earth, Wind & Fire  -  September
Z1
やはり9月といえば
EW&Fが竹内まりやさんでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »