« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

目覚めたら冬

朝だけをみると
晩秋というより初冬をおもわせる寒さの4.7℃

5℃のラインを切ってくると
問答無用で暖房に手がいく

ついこないだまで暑かったんだけどナァ

あの暑さが懐かしくもある

5
すぐに無くなるインク

いくらプリンターが安価でも
プリントすればするほどインク代がバカにならない

社外インクがいっつも売り切れていて
店員さんに愚痴ってしまった

2
来年のカレンダーを買っておく

カレンダー選びの決めてはただひとつ
大きく見やすい数字と文字

1

おもったほど天気はよろしくありませんでした
日中は立派に雲っていて
最高気温も予想を大きく下回る

4
本日発売PMC VOL7
BABYMETAL特集に25ページ
3

じつは今日がハロウィンなのですか
知りませんでしたw

そもそもハロウィンはアイルランドのお盆みたいな
ものだったのですね
Z53z32
ベビメタのコスプレがけっこういるみたいです
もちろんピコ太郎にはかないませんが・・・

・・・魂のルフラン 
まだオリジナルが少なかった3年前は
こんな曲もカバーしていました
いまや世界中でカバーされているBABYMETAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそかなブーム狩猟生活

「地球最後の日」というと大事だが
「10月最後の日」くらいであれば
ジタバタせずに過ごせそうではないか

4
6

本屋さんに行くと
「田中角栄」関連本がずらりと並んでいます
それを横目に「あ」行から「わ」行まで
片っ端から探していくと
「狩猟」をテーマにした本が
けっこうあるなぁということに気づきました

山中に分け入って獣を撃ち食べ生きていく
そういう生活をテーマにしたもの
1607250003
今年の夏に読んだ服部文祥さん「サバイバル」
まさに本格的な猟師

7
北尾トロさん「漁師になりたい!」
この本を読めば
猟師への扉は開けるかもしれない

ほかにも若くしてマタギとして生きている話や
熊撃ちの話も読んで来ましたが
どの本からも
苦悩や生死というものはあまり感じられず
自分の行き方はこういうものだという
自信と生き甲斐に満ちている

ビシッとスーツを着てスマホ片手に
夜の街を颯爽と歩いている連中より
オレはよっぽど男としての魅力をかんじる

・・・ Boston - I Had a Good Time

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

どっぷりと秋の中

10月最後になる日曜は
秋の緩い日射しと緩い風で
穏やかな陽気で清々しさ満喫

1
2
5
今年の紅葉は
MAXを10とすると5くらいと辛口の点数
木々、各々がバラバラに色づいてるみたいで
しかも
最後の力を振り絞った色づきではない
中には紅葉というより枯れた沈んだ色合い

本当のウツクシサはこんなもんじゃないぞ
っと外国人観光客に言いたい

・・・ Of Missing Persons - Jackson Browne

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月最後の日曜日

ハロウィンとかクリスマスとか
年齢とともに待ち遠しいイベントというより
懐かしい過去に思い出のあるイベントという
色合いが強くなっているような気がする

家族いるならば
そういうイベントは現実的に存在し
当事者として参加するのだろう

オレはそういうものが近づくと
近寄らないよう距離をおいてしまう
なるべく存在を消し
せいぜい第一種接近遭遇くらいでとどめている

理由

何故か悲しくなるからw

自宅の庭をイルミネーションでチカチカだらけに
しているお宅があると
見ているこっちが恥ずかしくなるのはどうしてだろうか

歳を取るって罪よね・・・

1_2

今週あたり泉区周辺の山々の色づきが
本格的に良くなりそう

2_2
センブリ

山で山野草を見つけてはウットリしているのも
他人に見られたら恥ずかしいかもしれない

3_2
ワンコからこちらに寄って来るまでは触りません

横目でこちらを見ているうちは
カメラのレンズを怖がっているので
なるべくカメラを意識させないようにしてます

5
一年のうちで虹が多くあらわれる時期です

・・・ CHRIS REA - Looking For A Rainbow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

虹で始まり風で終わる

道路は濡れていて
さっきまで降っていたかのように
見えましたが
空はもうすっかり晴れ上がっていました

西空の虹を背にして県森へ

今日はボーダーとたっぷり散歩
2

雨に濡れた幹は黒々し
赤い紅葉とのコントラストが格好良く見える

いわゆる車でいうところのGTカラー

3

来る途中で買った温かい缶コーヒーは
休憩でひと口飲むと
もう冷たくなってました

3枚着込んでも
歩き始めたときは寒さを意識するほど

ボーダーの吐く息が白く見えた

4
「木漏れ日の道」を行くと
この小さくて白い花が目にとまりました

調べてみるとこの花の名はキッコウハグマ
はじめてきく名前です

一度では覚えられそうにない

そのかわりよく目立つ黄色い花アキノキリンソウは
ぼちぼち見頃が終わりそう

1
県森から降りてくると
ボーダーの体中イノコヅチだらけ・・・


一時静まり返っていた風が戻って来ました

予報どおり今日は強風
吹き荒れるという言い方でも大袈裟ではないかな

・・・ Boz Scaggs - Look What You've Done To Me



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち年末仕事

ボーっとしていると
いつの間にか背後から迫って来る年末

毎年追い立てられるように始めるのが
カレンダー制作や四季を通して撮影している
飼い主さんのDVD制作や
お客さんやお世話になっている方々へ
差し上げるネイチャーフォトDVD

ただ物好きで毎日撮影しているわけではない…かなw

これらは年間をとおして撮影した画像の
中から選別するのですが
これがとっても時間のかかる作業です
現時点で県森で撮影した画像だけでも
5千枚近いのですから・・・
他人に見てもらうため
下手なものは選べません

ワンちゃん画像にしても
春夏秋冬で千数百枚はあるので手間が
かかります

そこからレイアウトやBGM
DVDパッケージのデザインをしたりと
やることは盛りだくさん

でも、楽しいっちゃ楽しいんですけど

今年のネイチャーフォトDVDには
風景や山野草のほかに
リスや鹿なども多く撮ったので
バラエティーに富みそう
欲しいかたはひと言「くれ」とコメントして下さい

1_2
今日は晴れるも風が出る

3_2
毛並みの美しさから
きれいに手入れされているのがわかります

4_2
見てみろ キレイな紅葉じゃないかー

ボール!

2_2
やっぱりキレイじゃないかー

・・・

先日、仙台市内を車で走っていると
マラソン中継車のワゴン車やバイク、トライクが
コース確認なのだろうか
走っていました

明日がその本番、東日本女子駅伝

交通規制で混むんだよねえ

The Romantics - Talking In Your Sleep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

体震わす黒柴です

薄ら寒い曇り空
一日雲ってるのは久しぶりな気がする
このあと確実に雨は降る降水確率

2

平年を下回った気温でした>14.4℃
体に染み込んでくるような薄ら寒さ

1

いくら待っても飛び立ってくれない

根負けする

4
写真の撮り方がわるくてゴメンナサイ
実際はふわふわで可愛らしかったです

私が顔を出すと
体を震わせる黒柴。
寒さ、恐怖からの振るえではありません
散歩が出来るヨロコビの身震いです
3
ボールを取り出して見せびらかすと
たまらずパクッ

今日は小さいボールでダイレクトキャッチの練習

10球中4球を空中キャッチ
注:数メートル手前から真正面に投げたときの確率

Z53z36
BABYMETAL
MTV VMAJ 2016にて
最優秀邦楽アルバム賞と最優秀メタルビデオ賞を
いただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ やべえ・・・

もう週末でもう残り4日になった10月です
困ってます
通り過ぎゆく月日についていけないのよ

近ごろじゃ諦めてるけど・・・

だって素人がボルトと競争したって
そりゃ無理だってば

・・・・

てっきり今日だと思っていた動物取扱業責任者の
研修が昨日だったことに昨晩気づいた

あまりの驚きに呼吸するのを忘れた

どうしよう

どうしよう

営業許可が取り消されるかも
叱られて泣くかも
多額の罰金を課せられるかも
強制労働かも
犬猫接見禁止かも

さあこの中のどれでしょう

1_2

3_2

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

落ち葉がカラリ

この時期としては当たり前の気温に
お肌カサカサ
湿度31%

揉み手で着火しそうw

そして一日吹きつづいた風

落ち葉がシャラシャラ音を立て
落ち着きがない

3
猿の腰掛に
サルが腰掛けている姿は見たことはないけど
腰掛けていてもおかしくはないなとおもう

2

車の窓を開けて走っていると
銀杏(ぎんなん)の匂いがプーンと・・・

信号待ちで街路樹のイチョウの足元に
銀杏がいっぱい落ちてました

ドングリやブナの実は不作でも
銀杏な豊作なのかな

1

プリンター複合機がお陀仏になって
急遽、使わなくなって物置に仕舞いこんでいた
スキャナーを探し出して急遽対応

夜中にガサゴソひと騒動

まだ動いたことに秀樹でじゃないけど感激

・・・ TOTO Hold The Line

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやら噂で…

昨日は夏日になり暑さがありましたが
今日は現実に引き戻される
この時期としては当たり前
もしかするとそれよりも低い気温になるとか

昨日は悲しいことがひとつ

酷使していたプリンター複合機が逝ってしまった

ウントモスントモいわず

エラーメッセージを解読(取説によると)すると
故障した可能性があります
電源を切り、コンセントプラグを抜いて
メーカーへ連絡を

9年間ありがとうお疲れ様

複合機の難点は
故障箇所にもよるが
スキャナーなど何もかも不動になってしまうこと

1_2

秋は容赦なく進んでいくのです

そして角を曲がると
冬が隠れていたりする

2_3

なにやら噂で
無許可かどうかはわからないが
同じような散歩代行をやっている輩が
居るとか居ないとか

同業者が居るのはかまわないが
無許可であれば見過ごすわけにはいかない

お世話になっている飼い主さんなどから
情報を集めている最中です

無許可であれば
動物管理センターへ連絡して
しかるべき対応を取ってもらうことになります

動物の悪徳業者
動物虐待など
規制、法律を厳しくしている折
まして時間をかけて許可を取得し
全うに仕事しているオレとしては
絶対に許すわけにはいかない

3_2

これからは気温と相談しつつ走ることになるシーズン

4_2
アウトドアなんてカタカナがまだなく
正々堂々と「野外」と言っていた時代から
キャンプで飯を作ってはガハハッと笑っていた
怪しい探検隊
時代が流れメンバーが変わっても
美味いものを喰らう貪欲さは衰えていないようです

・・・ ZZ Top- I Thank You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

予報どおりの水曜日

そういえば昨夜は雨だったよな
思い出して初めて気づく朝の晴天

1
風が横切っていくと
シャラシャラと葉の擦れる乾いた音が
湿度の低い空気とよく似合う

2_2
雪虫がふわりふわりと浮かんでる

その様子は自由で
上へ下へとなすがままの他力本願

4
BSのとある旅番組で
このあいだ松代ツーリングで寄った道の駅
クロステン十日町が映ってました

その中にあるレストランで昼食の模様にアレレ?

注文した料理をテーブルに運んでいるのをみて
おいおいなんだよ
セルフサービスでないのかい
とツッコミを入れてしまった

テレビって嫌ねえ・・・

3
指で押してみる

まだ硬い

・・・・・・ 24.1℃

まったく寒さを感じない日中の陽気は
むしろ部屋の中にでは暑いくらいでした
予報どおりの気温を
信じていなかったわけではないけどね・・・

こんな天気で散歩代行がないなんて
じつに惜しい

・・・ Styx  Babe  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにもない日・・・

夜のうちに雨はあがって
何もなかったように晴れてる朝です

しかも暖かい

すかさず予報をしらべると
最高気温は24℃

貴重な暖かさだ

だけど散歩代行もシッターも何も無い日

「散歩行こ」ってワンコの方から
やって来ないもんだろうかナァ

1_2

ここは毎年「かたぎや」というバイク仲間が集まって
飲めや歌えやの夜宴が開催されるチェリーランド裏手

昨日はここから見える月山のてっぺんが白く薄化粧
やや遅めの初冠雪

4
南川ダムの奥にある牧草地は
今年になって工事が始まり
いったいどうなるんだろうとおもっていたところ
どうやらワイン作りのためのブドウ園になるそうです

2_2
抱きつくとフカフカでいい匂い

あまりにしつこく抱きつくもんだから
振り払われて距離をおかれた

シツコイのは人間もワンコも嫌われるのだ

・・・ Little River Band - Reminiscing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

寒河江へ「ラ・フランス」ざます

今年もこの時期がやってまいりました

親戚へ贈るラ・フランスを買いに
山形は寒河江へ

お中元はサクランボ
ちょっと早いけどお歳暮はラフランスと
お約束になっていて
贈らないと遠まわしで催促が来るw

血縁関係はこのブログの存在を知らないので
悪者にしてしまおう

1

寒河江川沿いはコスモス真っ盛り

ダーッと行って
買い物終えて
ダーッ帰る

5

秋晴れの寒河江

昼を過ぎると予報どおり雲ってきました

今晩は雨になるとか

あっ
もう降ってる>午後4時現

2
さすがに衰えが見えてきたコーギー
散歩が大好きだけど
もう無理は禁物

3
ダイレクトキャッチが上手い黒柴

フリスビー犬になれそうだけど
ボールほど興味をそそられないようで・・・

・・・ Dead Or Alive - You Spin Me Round
ボーカルのピートバーンズ死去
当時はディスコでよく流れてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっもうクリスマスですか…

よく「帰りが遅い方は傘をお忘れなく」
お天気お姉さんが言ってたりしていますが
今日はそんな天気のようです

なかには
「濡れたくなかったらさっさと帰れ」
なんて言うドSなお天気お姉さんがいても
いいとおもうのはオレだけかw

4

先日、県森で夫婦らしき外国人二人を見かけた

ためらうな堂々と日本語で「おはよう」と言おうとしたら
向こうから日本語で「おはようございます」と言われて
先を越されてしまった悔しさを感じた

そこで「スパシーバ」とジョークが言えないニッポン男児

6
ホームセンターへ行ったら
アウトドア用品は隅っこに追いやられ
かわりにクリスマス用品が売られていたので
「うへえ・・・もうクリスマスかあ」とすこしばかり呆れる

まだハロウィンも終わってないのに。

でもいまどきの商戦というのは
先制パンチ、先取りあるのみ

お盆が終わるとスタッドレスタイヤの宣伝が始まるし
クリスマスケーキの予約はとっくに始まってる
年賀ハガキの発売も目前

まだまだ遠い先のはなし・・・なんてマッタリしてると
世間から出遅れしまうのだな

こうなったら今年のクリスマスは
ケーキや七面鳥、高価なシャンペンに
豪華なプレゼントを用意しようではないか

・・・あれ?淋しい気持ちになるのは何故

5
風の強い日がつづいて落ち葉が多い

その落ち葉を踏みしめて
乾いた音を立ててみるのが意外に心地イイ

・・・ Billy Joel - Don't Ask Me Why

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

ドングリ不作

さすがに7.2℃まで下がると寒いですね

ヒーターのスイッチをピッ

1

ブナの森が黄色く紅葉すると
それはそれはウツクシイものです
そして落葉がはじまると
音を立てて一斉に散ります

2

以前から言われているとおり
この秋の実は不作です
落ちているドングリの数も
例年に比べると極端に少なくて
形の良いドングリを探すのも一苦労

ピンポン玉くらいはありそうな
クヌギのドングリを見つけることがあります
おもわず拾ってポケットに。
でも、持ち帰ったところでどうすこともなく・・・

3

秋になって熊出没のニュースが増えてきました

熊が増え、木の実が凶作であれば
必然ともいえます

いまや里山というより
民家の周辺が危険なのかも

Z53z31

去年1月の埼玉スーパーアリーナ
17歳の歌唱力恐るべし
アミューズのアーティストは一切口パク致しません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2台のKAWASAKI・H2

月曜の快晴は
なかには悲しい気持ちになる人も
いるのではないだろうか

サボッちゃう人もいるだろうな

悲しい気持ちに反して
天気が良いと
悲しくなるってことはあるようですよ

学生時代、駅前行きのバスを降りて
そのまま向いの下りバスで
帰って来たことがあったけど
それは天気は天気でも
雪で遅刻確定からの
泣く泣くの決断

電力ビルから学校に電話したけど
声色つかってバレたことはナイショだ

1_2
秋祭りは豊作まつり

4_3
偶然出会う2台のカワサキH2

台数限定
2台合わせて700万で
高速度は700キロくらいかなw

「撮ってもいいですか」
休憩のたびに問われるH2

っまあ安めのフェラーリ見るよりめずらしいね

2_2

気に入ってくれたようです>県森

3_2

荒沢にはこれ以上作れないってくらい
堰堤が多い渓流になってしまいました

堰堤が多いということは
山自体がいぢられているということで
悲しいことです

堰堤の寿命などほんの数年
未曾有の大雨でも降れば
その1回で満タン御礼即終了
ただの人口滝となり
魚の遡上を阻止する悪滝以外の何者でもありません

・・・ Electric Light Orchestra - Hold On Tight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

かぎりなく冬っぽい

昨日の朝があまりにも寒かったからか
今朝はおもったほどでもなく
実際、12℃以上あったので
冷え込みはありませんでした

日中、部屋の中は日射しの温もりが心地よく
昼寝に最適

でも、外を見ると枝葉がつねに揺さぶられ
窓から風音

その風が冷たい

2
空模様は冬っぽい

南北に連なる奥羽の壁に沿って
帯状にのびる雲

この眺め
典型的な冬の空です

大陸からの季節風によるもの

毛糸の帽子に毛糸の手袋
首もとはハイネック
この恰好で自転車漕いでも違和感なし

オートにしているエアコンからは
当たり前のように暖かい風が

1
昨日の朝はダウンを着込んで山へ

3
白、紅そして黄色の菊

今晩の晩飯はおでんに決定
その具を買いに行っただけで部屋にこもる

読みかけの本を読みきり
そのあとはビデオ鑑賞
4
お気に入りの旅猿DVD

去年の持田かおるさんとの知床旅

今年は2度目の出演になる美瑛、旭川の旅が
放送されました
この3人のコンビは面白いので
これからも持田さんとの旅を観てみたい

そしていま、旅猿9が始まったのに
宮城では放送されず地団駄踏んで悔しがっていたら
今週からスタートするというので素直によろこぶ

バイクの免許を取得して初のツーリングは伊豆
とても楽しみだ
将来的にはオーストラリア・バイク旅だそうです

・・・ Dream On by Aerosmith
この曲がエアロスミス初のヒット>1973年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナタのボールはボクのもの

月末は仕事が忙しくなってくるのか
ちょっとばかり仕事量が増えますが
まだまだ猫の手も・・・というほどではありません

本当に猫の手を借りたくなるよう
頑張らねば

1_2
まるでこういうものであるかのように見える
倒木を覆う苔

2_2
ボーダーのマイ・ボールと
黒柴のマイ・ボール

黒柴はどちらを投げても全力で追いかけて
必死で咥えて我が物にします

若くて遊ぶことが大好きな黒柴は
とにかくボール遊びに目がありません

ボーダーはというと
自分のボール以外は興味なく
追いかけても匂いを嗅いで
黒柴のボールとわかるとプイッ

4_2
今週もまずまずの天気のようです

・・・ Aerosmith - Come Together

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

間もなく紅葉本番

予想を下回った最低気温は6.3℃

吐く息白く
一足飛びに冬がやって来たようでした

昨夜から張りつめた空気で
極大を迎えたオリオン座流星群を
長い時間眺めているのもつらく

なかなか姿を見せない流星に
諦めかけたころになって
ようやくスイーッと1コ
そしてつづけてもう1コ

けっきょく1時間ほどのあいだに4つ

数は物足りないが
印象的な流れ星に満足して就寝

そして朝

そうだ山へ行こう
めざめたときのおもいつきで
まだ覚めきらないオツムのまま
カメラをバッグに詰めていざ

第一山人はお巡りさんでした

3
咄嗟に逃げようとしたが
考えたらべつに何も悪い事はしていないのだ
「っなっなっんすか?」

「入山される場合は十分お気をつけてください」

なぜかホッとした

1

まだ早かったブナの色づき

あと1週間くらいな紅葉本番まで。

でもところどころで黄色い色づき

2
間もなくココまで下りてきそう>紅葉

昼から雲ってきたけど
穏やかな土曜日にはかわりなく
しばらく良い天気がつづいたので
これしきの曇り空で文句を言うわけにはいかない

でも寒くならないで・・・

・・・ Paul Simon - Late in the Evening

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じつに土曜日

う~う~~寒う~~

7℃だってお

ホットカーペットに電気毛布に
それにファンヒーターに
えーっとコタツも
もうみんな必要な寒さあ

冬にそなえて
ミカンをダンボール買いしておかねばw

切り餅はサトウにするか越後製菓にするか
うーむ おおいに悩む

そうだそうだ
クリスマスケーキの予約だ

物置に仕舞ってあるミニスキーを引っ張り出そう

それほど寒い朝だったということ>個人的に

1_2

玄関先の砂利のあいだから朝顔が芽を出してる

種が落ちて
先日までの陽気に誘われて
おもわず芽生えたのだな

じつに健気

2_2
吹く風に羽を右に左に傾けてバランスをとる赤とんぼ

じつに絶妙

5
あっちのワンコ、こっちのワンコに尻尾ふる

じつに発情

4

黒柴ひと目ぼれのキレイなワンコ

じつに無視

3_2

とにかくせっせと歩きます

じつに暇

Z53z22
国内外のおじさんメタラーたちは
この笑顔にやられている

じつに小悪魔


BABYMETAL - いいね (iine) @ METROCK 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

グッと近づく秋でした

昨日の日が暮れた18時20分
なんの前ぶれもなくいきなりの突風には
何事かと
外の様子を見ずにはいられませんでした

角を曲がったら「ワッ!」と驚かされた
それくらい唐突で
ちょっと家が揺れました

っまそんな風も長くは続かず
ホッとしましたが
いわゆるダウンバースト的
そこまでの強風ではないにしても
こんな感じの風なのかとおもいました

そしてこの風がやむと
季節が変わったように感じ取れました

一夜明け
やや風はあるものの
それより冷たさの方が気になる17.5℃

1
いくつかのセンブリが
日差しを浴びて咲き出してきました

この道のセンブリが満開になるのが楽しみ


再三、木々の色づきが早い早いと
口走っているのですが
去年撮影した画像を見返してみると
それほど早いというわけではないみたいです

本当は去年の色づきが早いのか
同じ時期に撮影した画像がこれ
6
泉ヶ岳

今年はむしろ遅いくらいか・・・

2
見上げると朝日を浴びて白く光る飛行機が
音もなく飛んでいました

まったく飛行機雲をつくらず
空気が乾いているのがわかる

3
数ヶ月ぶりのコーギー

・・・・・・ 今晩はオリオン座流星群

そこそこ見応えのある流星群で
火球クラスもめずらしくありませんが
惜しいかな今回は下弦の月が
オリオン座が昇ってくるのと同じくして
姿をあらわして邪魔をしてしまいます

でもあらわれる流星は宝石のようで
見逃せません

見頃は夜半過ぎから夜明けまで

毛布に包まって熱っついコーヒー啜りつつ
流星観望もおつなもの

・・・・ Foreigner Waiting for a Girl Like You
秋の夜長、夜空を見上げつつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬が来る前に

夏日になった昨日から9℃も低い16℃が
今日の予想気温です
平年を大きく上回ったかとおもえば
今度は平年を下回る気温なのだから
参っちゃうな

風邪をひかぬように気をつけねば

ひいたら終わりの体一本勝負のシッター&散歩代行

・・・・・・冬が来る前に
紙ふうせんの曲名そのまんまだが
唄のことではありません

寒くなってやる気が失せてしまう前に
車のオイル交換を済ませましたということなので
あしからず

よほど特殊な車でもなければ
オイル交換は誰でも出来る初歩的メンテです

交換サイクルをだいぶ過ぎてしまったので
前回にひきつづきオイルエレメント(フィルター)も
オイルとともに新品に交換

4_2
いまどきの車は
ミッション(オイルパン)など下回りが
アンダーパネルでカバーされているので
まずはパネルを外してしまいます

ちゃんとオイル交換するときのために
オイルパンの部分だけが
外せるようになってます

3_2
オイルフィルター

新品を取り付ける際は
シール部分にオイルを塗布します

指でオイルをぬりぬり

2_2
ドレンボルトから
そしてオイルフィルターを外して
オイルを抜いてしまいます
もちろんオイルキャップを外さないと
抜けが悪いので忘れずに

抜け切ったら
あとはドレンボルト締め付けて
新品オイルフィルターを取り付けて
適正オイルを注入

注入後、エンジンを数分間始動させて
オイルを馴染ませ
停止させてオイルを落ちつかせて
オイル量を点検
レベル内におさまっていればOK

慣れれば30分ほど

ビフォー・アフター
確実にエンジン音は静かになり
アクセルを開けたときも滑らかな感触

とくにアイドリングストップの始動時の
ショックは小さくなりました

5
1000円だとおもったら1600円だった

レジで気づいてビックリ

・・・ Foreigner  Dirty White Boy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

強風のち冷えてくる

今日も朝から文句のつけようのない快晴でした

ただ、昨日と決定的に違うところは「風」

朝から昼に向かおうかという時間帯になると
風が目立ってきました

なかなかの風です

2
(日に日に色づきが濃く、そして広がっていく街路樹)

風は思いつきで吹いているわけではありません
ちゃんと意味があるはずで
今日の風は空気の入れ替わり
暖かい高気圧から冷たい高気圧へ変わる前触れ

午後から気温は急落

日没後には10℃切って来ました

どうやら暖かく穏やかだった陽気もここまで

明日から一気に秋が確信をついてきそうです

1
開きかけているセンブリの花

日中は満開になっているのかな

小さいながらも存在感のあるセンブリ

道端の足元に目を落とすとそっちにもこっちにも

県森ではこのセンブリが咲き終わると
今年の山野草もお終い
私はそんなふうに感じています

3
ん? この頭の黒い部分が目まで覆ってるのは
まぎれもなくヤマガラ

このあいだ、ジョウビタキと言ったのは失言

4
(10月2日 松代ツーリング帰路)

福島県柳津町252号線
間もなく会津坂下インターチェンジ

磐越道に乗ったら
あとは泉インターまで休憩&給油をはさんで2時間半

・・・ That Girl Could Sing - Jackson Browne

70年代から80年代にかけては
ウエストコーストサウンドの代名詞的存在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月も後半へ

10月20日 木曜日

早いもので10月もあと10日

残り3分の1

初っ端にツーリングへ行って
3連休があって
たいしたことないけどいろいろあって
気がついたらもう20日ですよ

イベントとしては
来週に毎年行われている
動物取扱業責任者研修という
堅っ苦しい講習があります

毎年やるのはいかがなものか
そんな噂は耳にしますが
相変わらず毎年やってますね

こういう役所仕事的なものって
簡単には変わらない

また睡魔と戦う2時間か・・・

1_2
パッと見 ブドウみたいだったけど
ヤマブドウは蔦に実る植物

3_2
堤の浅瀬に2尾の野ゴイ 50センチクラス

ゆったりした動作
水面から背びれと尾びれをのぞかせ
時おり力強く身をくねらせて
泥を舞い上がらせていました

4_2
歩道橋にて

スロープになっているので散歩も楽です

2_2
はじめて遊歩道を歩いた黒柴

初体験の森の中は気に入ってくれたようです

・・・ Bruce Springsteen - Born To Run


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

この天気100点満点

無責任な言い方をすると
今年いちばんの好天ではなかろうか

これまでの好天が記憶にないので
無責任なわけなのだが
「いちばん」と言いたいくらの天気だった
ということなのです

気温、湿度、風、星座占い、出会った人
行き交う犬猫
それらすべてひっくるめての「いちばん」なのです

ヒヨドリの悲鳴声も
近所の吠えまくるバカ犬も
ヤンキー崩れの車も
汚れなき青空の下
「うんうん、そうかそうか」と
みんな丸く笑顔で許してしまいましょう

1

今日のこの天気の良さは
天高く・・・などと言うより
バイクに跨って遠くへいきたくなる衝動を
抑えるのに必死
という方が伝わるかもしれない

4
本日、黒柴二度目となる県森へ

車の中
「座れっ」というと
素直に座るけど
外の様子が気になって
すぐに立ち上がる
そしてまた「座れっ」

3
面白そうな本を100円で見つける

ポイントで購入し実質タダ
得した気分になる

2
キャンプで聴くために買った手の平に納まるラジオ

ツーリングではなるべく荷物はコンパクトにしたいので
とにかく小さいモノにこだわります

このラジオが活躍したのはキャンプではなく
あの東日本大震災の停電時でした

欠点はふたつ
スピーカーは内臓されていないので
イヤホンなど外部スピーカーに頼るしかなく
FM放送のみ
震災時、AM局の方が情報量が多く
過疎地域でのキャンプでは
電波が届きづらいというデメリット

よって現在はアンプを介して
ガレージ作業中に聴いているのみ

6

・・・ Killing Me Softly  Roberta Flack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝も夕も暗めです

めっきり日が短くなりました

朝目覚めたときの明けきれていない暗さ

雲っていると照明を点けないと何も出来ない

夕は夕で暮れるのが本当に早くなってしまった

早くなってしまったという言い方から
理解してほしい
個人的に日が短くなるのはネガティブ方向に
気持ちがむかってしまいます

今朝の日の出は 5時49分
あと10日もしないうちに6時台に突入

日の入りは 16時53分
冬至の日の入りまで40分あまり

一日3分から4分も日が短くなっている日がある
釣瓶落としのいまです

1_2
日に日に影が伸びていく

3_2
昨日、秋とはおもえぬ陽気の中で
のんびりしている
ようにみえたアオサギ

2
いつもの森も
四季によって、射し込む日射しによって
天気によって
見た目がガラッと変わるので
新鮮な風景に見える

5_2
冬に備えて、ってわけではないけど
寒くなると億劫になるから
今のうちに
車のオイル交換
せっかく交換するのでついでにオイル添加剤も
おごってみる

そうして
冬は凍結防止剤によるボデーの傷みを
最小限に抑えるため
アンダーコートもやってしまいます

利き目は長持ちしないんですけど
やらないよりははるかにイイっということです

・・・ 秋に聴きたくなる曲といことで

AC/DC - You Shook Me All Night Long

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

夏日一歩手前

夏雲が浮かんでいた今日、10月18日

お約束の昼頃の曇り空はご愛嬌
朝は爽やかな中に
気温が上るのを予感できる太陽の熱を
背中にかんじられました

4

雲らなければ夏日になったかもしれない24.2℃

エアコンは必要なけど
窓を開けて走っていると
このままどこかへ行ってしまいたくなるような
気持ちのイイ風が入ってくる

ああ、こんな陽気はこのあと何回あるのだろう

1
こらっ おとなしくしろってば

5
ベガルタのホーム ユアテックスタジアム

幼稚園の子供たちがいたのでUターン

黒柴も異論なし

3

落ち葉が積もるベンチが秋っぽい

・・・・・ 秋に聴きたい曲

Carly Simon  You''re So Vain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おニューを卸してみる

おっ 25℃だって
今日の最高気温が。

秋の深まりもチョイ足踏み

ありがたい

そんなに急がなくたっていいのだ

1

街路樹のイチョウは
どこも黄色くなってきてます

森の中は
早いものは散りかけの樹もあります

まばらになった枝の葉は
見ていて淋しさが込み上げる

3_2
足元にはまだ秋の花が見られます

オトコエシの白とミズヒキの赤

2_2
少し前に買っておいたトレッキングシューズを卸す

新しい靴は
新鮮な履き心地ではあるけど
フィット感はまだまだ

凸凹道は履いているという感覚が
なくなってくると歩き易くなりますね

・・・・・・・・ 秋の今、聴きたい曲を

Chicago - If You Leave Me Now


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

トンビもカモも忙しそ

けっきょく雨が降ったのは朝のうちで
外出した9時には道路が乾いてきてました

その後は曇り空で
午後遅く
夕方に近づくにつれ西から
青空が広がってきました

4
東屋で雨宿り
ちょっと時間をずらしていれば・・・

今日は若干予定を変更して
頼まれていた宣伝ポップ(ちらし的なもの)を
完成させるべくテーブル作業

2
紅葉している木々が
波紋を色づける

3
雨がやんでピーヒョロリ
なんだか「コンドルが飛んで行く」ってかんじ

カモはスイーッとあっちへこっちへ
トンビはクルクル飛びまわり
なんだかとっても忙しそう

冬支度のはじまりか

青空が出てきた午後になって
じわりと気温があがってきてるのが
肌感覚で実感

明日からはまた晴れが続くそう

・・・・・・・・・・

秋になって聴きたい曲を
思いつきでピックアップ
今週はそんなシリーズ

Jennifer Warnes
I Know A Heartache When I See One

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気次第の月曜日

今日は月曜日
散歩代行もあるし
ポスティングもやっておきたいが
これすべて天気次第

ポスティングは雨でも出来るだろう
っと問われれば

うん 出来るよ

でもやりたくないの
濡れるから

単純明快なやりたくない理由がそこにはある

ということで雨・・・
朝から雨
雨音で目が覚めた

けっこうしっかりした降り

2_2
煙のように見える蒸気

太陽の光りを浴びると
夜露で濡れた草木から蒸気が立ち昇ります

その姿は幻想的

生きている森が
誰にも見せない姿を覗き見したような気持ちになる

4_2

熱いコーヒーが美味しい季節になりました

さんざん歩いて汗をかいても
湯気が立つコーヒーを啜るシアワセよ

3_2
不思議そうに
右に左に首を傾げる様子が愛くるしいヤマガラ

重たい超望遠レンズを担いできた甲斐があった

落葉してくると
鳥を見つけるチャンスが増えてきます

緑の多いこれまでは
生茂る葉が邪魔をして
どうしても鳥を見つける前に
鳥に見つかってしまうので
シャッターチャンスをそのものが少ない

1_2
けっして科学的医学的獣医学的本ではありません
中身はオムニバス
作家さんたちのほのぼの愛犬話です

・・・ The Bangles - Manic Monday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

充実の秋晴れ

朝のブログで
当らない天気をバカにしたことに奮起したのか
文句のつけようのない朝

お見事な天気でないかい

すまんすまん悪かった

謝りつつ県森へ

木々を抜けて射す朝日が
研ぎ澄まされた刃物のように
冷たい空気を貫いてきます

3

2ヵ月ぶりに歩く「さわらびの道」

日曜日だからだろうか
散歩以外にも自転車やジョギングの人が
ときおり通り過ぎていく

その中
久しぶりのうれしい再会
2
左目が緑内障の黒柴

もう12歳になるこのワンコは
いわゆる豆芝なのだろうか
小型犬をひと回り大きくしたくらいのサイズで
これまで見た柴犬の成犬の中では
いちばん小さいかな

4
この天気は自転車向き

ゆるゆると走る気持ち良さ

街路樹の色づきが目立ちはじめ
おもわずパチリ

どこでも止まれる自転車は
これが出来るのがいい

1
昨夜の月もキレイな姿見せていましたが
満月の今晩はそらに存在感のある姿が
見られそうですね

・・・ Fly Me To The Moon - Frank Sinatra

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化してるのだ

今日の天気を予想してみる

朝、雲が多いものの次第に晴れてくる

昼 見事に曇ってくる

午後になると見事に晴れ返す

晴れ返す
こんな言葉はないが
すごい言い方だと我ながらおもう

1_2
キリンソウかな?

・・・・進化しているのだ

自転車のバルブから空気が漏れるので
新しいものに交換

これまでバルブというとコレ
4
いわゆる「むしゴム」と呼ばれるゴム管が
劣化して空気漏れを起こすので
定期的に交換しますが

いまどきはコレ
3_2
むしゴム要らずのバルブがあるのですね

もちろんこれとて
いづれは空気漏れを起こすかもしれませんが
ゴムよりは経年変化が少なく信頼がおける

ついでに
5
自転車を倒して壊れてしまったライトを交換

100円ショップで買ってあったLEDライトを
そのまま使用

ちっちゃくてカワイイのだよw

盗まれても痛くも痒くもない
悔しいけどよw

2_2
コロリンと鈴の音
振り返ると・・・

さすが飼い猫
毛並みがキレイ

「おいでおいで」するも来ない
「ほら、おいでおいで」

なんで来ねえんだよおw

・・・ Oxo - Waiting for You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

晴れって言ったのに…

今日の天気は「晴れ」と
予報していました
確かです
間違いありません

それなのにだ
雨にあたった朝でした

降ったなんて
知らない人も多いでしょう
でも降って濡れました
確かです
間違いありません

青空が広がることもあるけど
ほんのいっときのことで
雲に覆われて
せっかく暖かくなっても
陽が隠れてしまうと
一枚着ようかな
そんな体感逆転ホームラン

1
昨夕の西の空

大気がきれいだと
夕焼け空にはなりません
青空から濃紺の日没
瞬きしない金星は
キラキラ輝くというより
ピッカーンと光っていました

2
朝、唯一空が見えた東の空
そして間もなくザッと雨
時間にしたら10分程度だったけど
カメラを衣類で濡れないよう隠しました

6
日中はカラリと乾燥した21.6℃

朝昼夕と自転車移動
昼はいいとして
朝夕は走っていると肌寒い

快適に走れるのもわずかかな


3
黄緑の葉と紅葉の黄色が交じり合って明るい森

今日は鳥の鳴き声が少なかった

・・・ 遠野物語/安部光俊(飛行船)   
当時大ヒットしましたね
小学生か中学になったばかりだった頃か
姉貴がレコードを買って聴いていたけど
いい歌だなっておもった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の晴れ

今日はシッターと散歩代行の1件づつ
これにポスティングを入れても
4時間くらい

ただ時間はまちまち

飼い主さんの都合に合わせるので
続けて行うことが出来ないのがこの仕事

4_2
3_2
1_2
2_2

予報は晴れ
土曜日の晴れは久しぶり
気温も上向き
自転車移動も悪くなさそう

パンクさえしなければ・・・

・・・ Loverboy- working for the weekend


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

黒柴、県森デビューも・・・

毎日、最低気温の記録が塗り替えられ
このままいくと
来週は霜が降りてもおかしくない
>7.9℃

1

張りつめた朝でしたが
陽が昇るにつれて空気が温み
ポスティングをはじめた8時半頃には
背中ぽかぽか
100枚を投函し終えるときには
ジワリと汗も。

3
昨日はジュウビタキ
今日はヒヨドリ

2

今日は黒柴の県森デビューを果たしました

車から降ろしてやると
「ここはどこ」状態

匂いクンクンクンクンクンクン・・・

グルリと遊歩道を歩く時間はないので
芝生広場で存分に遊ばせる

ボール遊びより辺りが気になるのか
鼻を地面に擦りつけながらアチコチ探索

この華々しいデビューに
カメラを忘れてしまうという大失態

写メはプライドが許さないので
意地でも撮らない>撮りたかったけどw

次回は必ずや

そのときは遊歩道を歩こう


4
松代ツーリングの帰路は
いつもどおり新潟から福島へ山越え

田子倉ダムの休憩でのこと
お店があるのでソフトクリームでもと行くと
店の壁と言う壁におびただしい数のカメムシが

この世のもとはおもえないような光景

しかも飛び交ってるし・・・

気がつけば体に引っ付いてるし・・・

このソフトクリーム大丈夫か
そんな気持ちにさせられたスリリングな田子倉ダムでした

しずくが見たら気絶するだろうなw

・・・ Aerosmith - Kings And Queens

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町から市へ富谷

仙台市の泉区とはお隣の富谷が市になって4日

人口などの問題があったのだろうが
もっと以前から市になっていても
よかったようにおもうのが富谷

我が屋のある場所は
山の寺、向陽台、東向陽台の3つが
ひとつの住宅地のようになってます

「どこに住んでるの」
と聞かれたら
山の寺在住であっても「向陽台」
と応えてしまうのは
どことなく向陽台のほうが知名度が高いような
気がするだけですw

そのむかし山の寺は
泉二ュータウンという立派な住宅地名が
あったのに
いつの間にか消滅して
山の寺が当たり前になってます

泉ニュータウンより
今となっては山の寺のほうがいいけどね

1_2

東向陽台は富谷で
ここに住む友達は
住所はやたら長いし
免許の更新は大和警察所へ行かねばならず
面倒くさいなっとぼやいていて
「よかったオレ山の寺で・・・」
なんておもった頃がありました

2_2
富谷の酒蔵 内ヶ崎酒造

山の寺・向陽台連合と東向陽台は対立して
そちこちでいがみ合い罵りあい殴りあう
ということはまったくなく
仲良く手と手を取り合って
上手くやっている
とおもいます

3_2
散策したくなる小道があります

媚びるわけでもなく
あくまで個人的な意見ですが
富谷には美人率が高いとおもう

4_2
富ヶ岡公園にて

とくに北の方角が遠くまで見渡せて眺めがよくて
明治天皇が訪れたのか
立派な碑が立ってます

紅葉真っ盛りのときには
ここにある野鳥の森を散策してみよう

・・・・・

今年こそ
ノーベル文学賞は村上春樹さんかな

みんながそう言ってるので
オレも便乗して
春樹春樹春樹って期待するけど
今回はボブ・デュランが受賞>予想外で驚き大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

十三夜にハクチョウがやって来た

ふだんの朝であれば
ヒヨドリ、カラス、スズメのいづれかの
鳴き声が目覚めたのときの
第一鳴き鳥だったりするのですが
今朝は聞きなれない鳴き声でした

2
この鳴き声は何だったたかなぁ

考えてもゼッタイに思い出すことはないので
慌てて撮影

調べてみたら
そうそう「ジョウビタキ」でした

もう忘れないぞ

4
黒柴といつもの七北田川沿いを散歩

てくてく歩いていると
上空からクエックエッと鳴き声が。

「あっ ハクチョウだ」

3
慌ててシャッターを切るも大ピンボケ・・・

20羽ほどがV字で飛んで行く>惜しい

冬の使者
「今年も来たのねえ」

いまオリンピックのボート競技場問題で
話題になっている長沼がある伊豆沼や内沼へ
向っているのかな

今晩は十三夜
十五夜と十三夜の月の日は「月見」を愛でる日
栗名月とも呼ばれたりしますが
そんな秋の最中に冬の使者

季節は前倒しで進んでますね

1
菊が咲く

朝の寒かったけど
日中も気温も17℃になったあとは
すぐさま下降

夕方には14℃台にまで下がってしまい
晩飯は胃袋が温まる鍋をつつきたいなぁ

っとおもっただけw

・・・・ Billy Joel - Zanzibar

P6090012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低気温がサイテー

今朝の気温が7℃って
あまりにも低すぎるでしょう

平年気温を調べても5.5℃も低いから
けっしてこの時期の当たり前ではないのだ

これまでが暖かかったから
これがふつうだと勘違いしてしまうところだったが
やっぱりそういうことか

あやうく騙されるところだった

1_2
カモシカ像だぞう

2_2
早朝の散歩は手袋をしないと
手が冷たくなってツライ

まだ耐えられないほどではないけど

リードを握っている手だけ
手袋をしないことがあるのは
感覚が鈍るからで
トラブルにならないように注意しています

3_2
子供とワンちゃんの撮影
どっちをメインにしたらよいのか悩んだ結果
どっちもどっちということにしました

4_2
松代ツーリングから

走りながら会話してます
そういう時代になりました

・・・ Boz Scaggs - Breakdown Dead Ahead

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

ついに一桁

9.9℃の朝でした

とうとう一桁の気温になってしまったのかあ
寒いのは嫌だ嫌だと駄々こねるも
こればっかりはどうしようもない

あきらめてムックリ起き上がる

顔に水をぴちゃぴちゃ

ちべたくなった・・・(冷たくなったの意)

3
ススキが見事

揺れている姿もふくめてキレイでした

1
朝は寒かったけど
陽が昇ってれば平年以上の21.3℃

背中はほかほか
ボーダーの体もほかほか
おもわず抱きつきたくなる

2
散歩嫌いを態度であわらすバーニーズ

ちょっとばかり強引に歩かせてみるも
力ずくで反転
帰宅を猛アピール

本日の散歩10分足らず・・・

そのかわり庭でたっぷり遊ばせる

3件目のワンちゃんは
待ってましたとばかり
リードを付けるのももどかしく
そわそわそわそわ
もう一刻も早く散歩に行きたい様子

まあふつうのワンちゃんは
そんなかんじですよね

・・・・ 松代ツーリング

4
十日町で買った米粉ロールケーキ

喧嘩にならないように
均等に12等分してみなで仲良く食べましたとさw

ロールケーキによくあるふんわり感というより
もっちりという食感

・・・ Genesis - That's all

C003

80年代に入ると
グループからソロで活躍するアーティストが
増えました

ジェネシスのボーカルフィル・コリンズも
ソロとしての方が知名度が高いかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいかな

手を借りたい
ってほどのことはまったくないけど
いつもよりはちょっと忙しい水曜日

雨さえなければイイ一日になる

2_2
アタシのボール

3_2
トラちゃんスズメを狙ってます

結果は誰の目にも明らか

丸見えです

1_2
コーギーとチワワのミックス犬

これからときどきですが
お世話することになるワンちゃんです

・・・・ Elton John - Made In England

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

晴天からの曇り

気持ちの良い晴天も
昼頃になると
すっかり雲に覆われてしまいました

スコーンと抜ける青空の10.1℃

ファンヒーターのボタンに
指がかかったが
どうにか我慢できた

明日はどうなるかわからない

1
清々しいの一言

リード片手にずっと散歩させていたい気分

2
ずっと散歩>望むところだ

10回に2回の割りで
咥えたボールを手の平に返してくれるようになる

パーフェクトの道のりはまだ遠い

3
仙台河川道路事務所の河川監視定点カメラ

ときどき黒柴とカメラに向って手を振ってます

事務所のサイトから
誰でも定点カメラを見られます

4
松代ツーリング

美人林までの短い距離をみんなで走る

・・・ eagles - the disco strangler

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が痛っ

連休明けにこれからよお

なんて天気だ

汚れたワタクシには
直視できない青空ですw

雲がどこにもない朝

空気もシャッキリ目が覚める

3_2
あと数日で咲きそう
ちょっと楽しみにしてるセンブリ

2_2

散歩代行の合間にポスティングを
でも
なんだかとっても腰痛w

理由はわかってる

自転車がパンクして
押して帰ってきたのが原因

(正確には空気漏れ)

1万歩歩いたあとの
1万歩押しw

自転車もパンクするとけっこう重い

先日交換したバルブが
空気を入れたときにゴムがぶっ飛んだのが
空気漏れの原因

まあバイクがパンクしたことをおもえば
なんでもない

なんでもないが腰が痛い・・・汗

4_2
シラヤマギク

花びらが無秩序な間隔で咲いてます

秋はキク科の花がいっぱい

・・・・・・・・・・ 新潟 松代ツーリング

1_2

美人林の駐車場で解散

名古屋、東京組、神奈川組
仙台の車組ともここまで

また3人で帰路

Z52z69_2
リアルペコちゃん
これぞまさしく「ゆいちゃんまじゆいちゃん」

BABYMETAL 「THE WILTERN LOS ANGELES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

県森散歩で汗をかく

11℃まで下がった朝
今シーズンの最低気温が日々更新されていく

毛糸の手袋にハイネックで自転車に乗る

風が冷たくて鼻水ズズッ…

ここのとこ午後になると
思い出したかのように晴れるのは何故だ

2
ボーダーとたっぷり県森歩き

名前を呼ぶと見上げる表情がうれしそう

歩くと落ち葉がカサカサ音を立てるのが
秋になったと感じる瞬間

1
おっ 見てみろ
でっかいキノコだな

ボーダーも興味津々

食べるなよ っとリード張る

今日は富谷町が富谷市になった

「と・み・や・し」と変換したら「富谷氏」になったw

町から市への良し悪しはわからないけど
市のほうがイメージとしてはいいのかもしれない

まずはオメデトウ

ここ10年全国で併合がすすんで
町村が稀少な存在になってきました

これから、とくに「村」は
村であるというだけで珍しくなり
観光客が押し寄せるように訪れる
かもしれないと密かにおもっているのですが
いかがでしょう

つまり時代の流れで町村を捨てることはないでは
ないかと

地名まで変えてしまうなんてことは
土地の冒涜だとおもう

・・・・・・・・・・ 気になったニュース

根白石で熊に襲われたニュース

小角というと
長らく通行止めになっていた馬橋の
下流のあたりか

川を渡って襲ってきたのというところに
今年の熊の状態をあらわしている気がします

秋の実りが凶作だけに
気が立っているかもしれず
腹を空かしままでは冬眠で出来ないので
この冬はいわゆる「穴持たず」
つまり冬眠せず雪山を彷徨う熊が増えるかも
しれませんね

そして秋田県、森吉山の遭難騒動

いちど渓流釣りの際に昇ったことがあります
そもそもが西根打刃物店に年に一度うかがって
そこで購入したナガサという鉈を研いでもらいに
行っていました

標高は泉ヶ岳を少し高くしたくらいだけど
山の深さは比ではなく原始的な部分を残していて
とても魅力的な山でした

無事に遭難者は発見されたそうで何よりでした

・・・・・・・ 新潟・松代ツーリング

10月1日・2日

美人林にて

4
森林を撮影する定番アングル

3
美人林で美人発見

ガハハッ

Bob Dylan - Knockin' On Heaven's Door

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十日町、松之山の美人林

今日、月曜日は「体育の日」

3連休の最終日です

39年の東京オリンピック開催を祝して
お休みになったのですよね
2020年の東京オリンピックも
この晴れの特異日でもある10月に開催すれば
いいのにと単純におもう

ヤケクソ気味に暑くて
ゲリラ豪雨が襲来するような
8月になぜ行うのか
空調だけとっても費用が節約できそうなのに

天候不順で競技が延期や中断したり
熱中症で倒れる人数が記録的数字になりそう

3_2
秋アザミ

かろうじて咲いている
そうなふうに見えました

4_2
ミゾソバ

連休3日間が曇天ってことは勘弁してほしい

体育の日はやっぱり青空が似合う
体を動かそう
2_2


・・・・・ 松代ツーリング

記念撮影も兼ねて美人林へ

松之山にあるここへは
古民家から10分くらい
キョロロの森と隣接しています

1_2
スラリと伸びたブナの木
美人林とはよくいったものです

これでも樹齢は100年ほどになるのかな

ブナはとても成長が遅いから
大きなブナの木は貴重な存在です

この美人林が今後200年、300年と経ったときの
姿を見て見たいものです

・・・ TOTO - Takin' it back

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

熊の爪痕…かな

なかなか晴れなくて
予報どおりとはいきませんでしたね

雨が止んで
西の空から青空がのぞいて
さあ晴れるぞって期待したのに
ピシャリとまた雲が覆ってしまう

1
すでに桜は紅葉真っ盛り
っていう木も

散ってしまったものまであります

2
ツンツン頭のミゾソバが群生

県森の東屋の柱に爪痕が
3
とっさに熊かと頭を過ぎったけど
熊にしては傷が小さすぎるような気がする

この時期の小熊にしたって小さいかな。

あまりに迫力不足

ハクビシンやタヌキのような類か
もしかしたらアライグマとか

4
これは6月に大和町の奥で見つけた熊の爪痕

傷口が深くて
みるからに力強い
周囲の山桑が破るように切り倒され
巨大な糞も発見

そもそも県森熊説は否定的

でも全国的に出没しているから
県森に移動してきても不思議ではないかな
とはおもっているのですがね・・・

確固たる証拠がほしい

・・・ Bob Welch - Ebony Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒がりネコと雨ネコ

確実に良いほうへ向っている天気

日射しを浴びたい

7
今週は一桁になる朝もあるそうで
生きていれば文句なく
ホットカーペットを要求するであろうミュウ

間違いなくミュウは
飼い主<ホットカーペット

1_2
昨日、ポツポツ降っている中を
もの思いに耽っていたお隣のネコ

どうしても懐いてくれない

9
ボーダーのお世話はないけど
散歩代行はあるので晴れてもらわないと

6
長編を読む気にはならないけど
エッセイでは軽すぎて
そういうときは短編オムニバスや
こういうひとつのテーマを集めたものは
飽きずに読めてイイ

でも秋も深まってくると
ちょっと手応えのある長編に挑戦したくもなってくる

・・・ Genesis - Invisible Touch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

やけに冷たい雨

布団から抜け出るのが
辛くなはないけど
もったいないナァとおもった朝でした

これからどんどんぬくぬくが
心地良くなっていくんだな

1

降りだした雨が冷たかった

おもわず「秋 深まる」とつぶやく

車のエアコンが
暖かい空気を吹き出す

おもわず「秋 深まる」とつぶやく

カラスが除けてくれない
おもわず「どけっコラッ」と叫ぶw

2
すばーるよ~♪♪


・・・・・・・・ 新潟・松代ツーリング

10月1日・2日

3
雲海とはいかにまでも
山間に漂う眺めに見惚れてしまう

4
雲が目線の高さと同じで
標高が高いことを実感します

ここは日本海(柏崎)から魚沼に抜ける峠

昔は難所だったのかもしれません

5
大きな栗が道端に転がっていたので
拾い集める

翌日になると枝から落ちた栗を
また拾い集める

土産に持ち帰って食べたが
味が濃くてじつに美味かった

・・・ 冷たい雨 ハイファイセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた3連休なんですねえ

10日が体育の日ということで
土日月と三連休のかたも多いのだろう

子供たちも秋休みらしい

なんだ秋休みって

ついこないだ夏休みだったじゃないか

この歳になってなんだが
羨ましいゾ

そんな連休初日は雨なのだ 
マイッタか

1_2
いつかは相棒にしたいゴールデン

5
はやく遊びに行きたい黒柴

3_2
歩き出して5分
もう帰りたいバーニーズ

2
雨ならポスティングは中止しよ

・・・ 新潟・松代ツーリング

朝飯
4_2
魚沼の新米に炭火で焼いたサンマ
これだけでも最強の朝飯

・・・ Naked Eyes -  Promises, Promises

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

清々しく陽に焼ける

昨日から吹いていた風も朝まで
青空に残っていた雲も少なくなって
秋分を過ぎた日射しとはおもえぬほど
強く眩しく感じました

1
日射しは強くみえても気温は21℃程度

湿度きわめて低く
汗はかいてもサッパリ

炭酸あるいは柑橘系の爽やかさの金曜日

途中でインク切れとなり
昼からポスティング

帰宅して腕時計をはずした腕が
おもいのほか日に焼けてしまっていて驚いた

今週はどうにか最低限の目標枚数をクリア
なんだかとっても疲れた

4
ジーッ
目線の先はおやつ
クギづけ

松代ツーリングより
3
おやすみなさーい

9

映画『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』×BABYMETAL

もう3年になるかな
まだ三姫が幼い

メタリカに「さん」付けするのが謙虚でカワイイ

メタリカがベビメタ押しと聞いて驚いたあのとき



| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いポスト悪いポスト

ポスティングをしていると
いろいろなポストがあることに気がつくわけで
古いポストから最新のポスト
はては手作りのポストまでさまざま

ある意味において
ポストはその家庭の顔のように見えてきます
建売住宅はみんな同じポストだったりしますが
あえて好みのポストに交換している家もありますね

そのポストには良し悪しがあります
あくまでも投函する側の良し悪しです

こっちからすると
目立つところに設置してあるのか
投函しやすいか

あれ?どこだ
ってポストを探す家がある

いちばん良いのは
道に面して門扉の脇にあって目立ち
片手で投函できるポスト
これ最高

新聞配達や郵便屋さんなど
バイクから降りずに投函できるのは
時間短縮になるし助かるだろうな

いちばんツライのは
階段を上って門扉を開け
庭を抜けて玄関の脇の壁に
最小限サイズの投函口があって
差し込むと玄関にそのまま落ちるやつ

あれってブラシみたいになっているので
チラシ一枚はとても入れづらいですね。
もう使わずに外に新たにポストを
設置している家が多いですが・・・

このタイプは比較的古い家にみられます
家人にしてみれば
外に出なくてすむので楽ではありますね

「チラシは入れないで」
なんて貼ってあるポストがあります
入れるけどね

あとすごいのは
空き家でもないのに
ポストにガムテープを貼って
ナンビトも寄せつけないポストw

個人的には
ワンちゃんの鳴き声が玄関先で聞こえてくるのに
「犬ステッカー」を貼っていない家が
とっても多い
かならず貼ってあるなら
ピンポイントで投函できるので
助かるんだけどなぁ

2_2
我が家のサルスベリがようやく咲きだす

1_2
こちらは例年よりも早い気がするセイタカアワダチソウ

・・・・・・・ 新潟・松代ツーリング

3
伊豆稲取以来になる5ヶ月ぶりの自己紹介

つまりは個々の近況報告

自慢怪談は禁止
オモシロオカシク語らねばならない

4_2
ケンジくんとオレは2階で寝る
って言ったらこうなったwww

・・・ Paul McCartney - Listen To What The Man Said

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

早くないか色づきが

窓を開けたとき圧を感じた吹き返し

深夜に接近するからと
覚悟していただけに
期待ハズレの感は否めず
むしろ午前中の強風が
台風を意識させました

とはいえ被害も出ている18号
穏便に済んだだけありがたくおもわねば

2

アーチにはならなかったけど
足元程度の虹が出た朝

強風の中をポスティング
一枚のぺラ紙なので
風が強いとチラシが煽られて
おもうようにポストに投函でいない歯がゆさ

いつもより多少時間がかかります

1
みょうに黄色いイチョウの葉

もうこんなに色づいてる

今年の紅葉はずいぶん早い

先週まで住宅地を歩いていると
金木犀の香りがぷんぷん匂ってきたけど
今週は
松稜や成田のイチョウが
俄然紅葉がすすんで目だってきてる

・・・・・・・・・・・・ 松代ツーリング

10月1日・2日

4
タイ限定土産

って日本語・・・

8

Z52z66
BABYMETAL LIVE @ METROCK2015

BABYMETAL LIVE @ METROCK2015 [Rebuilt ver.]



| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風はいづこへ

台風は昨夜のうちに温帯に格下げになり
途端に各メディアの台風情報も消滅

仙台は拍子抜けするくらいに何事もなく
微々たる雨

朝はまぶしい朝日の先に虹が立ち

台風崩れの吹き返しの風だけが騒々しい

1_2

朝の散歩代行がないので
県森へ行くか
ポスティングに励もうか

ふつうならポスティングだよねw

5
この手の本はすぐに読み終わってしまうけど
読んだら終わりという本ではありませんね

・・・・・・・ 新潟・十日町・松代ツーリング

囲炉裏ってコタツと同じで
いちど腰を落ち着かせてしまうと
動きたくなくなる

冬になったらダメ人間になりそ>おれ

2_2

ウォーリーを探せ的
3_2
ヘルメットを探せw

・・・ Maurice White Believe In Magic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

今夜未明にかけて


スピードを上げてこちらに迫ってきている18号

進路図を見ると
深夜から朝方にかけて
宮城から岩手上空を通って太平洋へ
抜けていくようです

盛期より勢力は落ちているものの
台風に変わりなく
風雨には要警戒

昨日、七北田川沿いを散歩代行中に
先日の台風で
どこまで増水したのか
庭いぢりしているお父さんに聞くと
「それより去年の雨がさ
上から二段目のブロックまで水が上って
避難したよお」と
待ってましたと熱弁をふるって語ってくれた

1
明るみのあった曇り空
穏やかな朝で
日中も嵐の前の静けさで
台風が来るような気配はこれっぽっちも感じない

速度が速いので
急に来るのだろうと覚悟はしています

時間的に寝て起きたら去っているかな

2
陽が沈んで30分ほどたった宵の空に
月と金星

・・・・・ 新潟・十日町・松代ツーリング

10月1日・2日

古民家の楽しみは囲炉裏

炭を焚いて爆ぜる音を聞きながら
みなで囲炉裏を囲んで語らうのがイイ

語らうなんて言うと
人生のきびを切々と問うているようだが
なんのことはない
たんに酔っ払っているだけw

それでいいのだ

3

とりあえずたっぷりの炭をおこして
炎が落ち着いたら大鍋を吊るして
グツグツグツグツ・・・

美味そうな匂いが漂いはじめる

7

・・・・ BABYMETAL

Z52z64

Rondo Of Nightmare

悪夢のロンド Rondo Of Nightmare 投稿者 J-Shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコにイチゴに笹だんごに…

衰えるとはいうが
どの程度まで衰えるのか

単純にそこが気になる台風18号

1_2

白とピンクのコンビがいちばんコスモスらしいかな

2_2

すぐに対応できるように車内にはつねにリード

ネコと散歩しているのを見ました
まったく犬の散歩のようでした

シッポをピンッとたてて歩くネコと
当たり前のようにリードを持つ飼い主さん

たまに見かけますねネコ散歩

・・・・・・・・ コンプリート

新潟・松代ツーリング

3_2
参加者12名 全員が揃って本番の乾杯

もうすでに日本酒の輩も

まだ7時前

秋の夜は長い

今回は 仙台から6名 横浜2名 東京2名
栃木1名 名古屋1名

久しぶりに仙台の勢力が上回る

各自地元の土産を持ち寄る>けっして強制ではない

ビール、日本酒、焼酎、梅酒、にごり酒 
5

↓ これは松代駅の道の駅で買った柿ピー
4_2
コンプリート
ただしノーマルの柿ピーがないw

Z52z61
気がつけば再生回数6千万越え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

午後2時の乾杯

仙台も気温が上がりましたが
爽やかな28.1℃

そんなに上ったんだというのが正直なところで
その理由は言わずもがな
カラッカラの30%の湿度
それと風

こんな夏日なら大歓迎
いつでもどうぞ

4
この陽気に誘われて
いつもより時間をかけて友愛緑地公園へ

七北田川の流れが眩しいオレ

匂いを嗅ぐのが忙しい黒柴

今日はボール遊びどころではないご様子

・・・・・・・・・・ 御語2時の乾杯

新潟・松代ツーリング 10月1日・2日

松代駅にてキヨさん夫婦と合流
いつも買出し部隊の最前線で
申し訳ないナァと思いながら甘えている我々

1
無事に仙台(バイク)組と横浜のキヨさん夫婦は
古民家に到着
この古民家は2012年依頼4年ぶり

2
古民家の前に並ぶお地蔵様に
「お騒がせしますがヨロシクゥ」パンパンと手を合わせ
事前にお許しを請う

碑には「安政二・・・年・・・」と刻まれていた
調べてみると130年くらい前らしいから
ここのお地蔵様はもっと古いものだろう

風化している様子から
年月の重みを感じ取れました

3
ひとりひとり到着するごとに乾杯

この時点で4回目

残りはあと2人、ナベ&恭姉を残すのみ

「あの二人、ココ知ってるの?」

「さあ・・・」

・・・ Lighthouse Family - Ain't No Sunshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着時間短縮デス

まだ先のはなしとおもっているところの
そこそこ強い風が吹いてる朝

急速に接近しつつある台風
そんな気配があります

それと気温が25℃近く
強い風が生温かったりして
南国の空気を運んできたかのよう

日中は27℃くらいまで上がるそうですが
暑いのは一時的
夕方にはぜったいに長袖が必要になるまでに
下がってくるそうです

4_2
ツーリングから帰宅してすぐ
夕闇せまる中を散歩代行

革ジャンのままで歩こうかとおもったけど
やめておくw

・・・・・・・・・ 到着時間短縮

新潟。松代ツーリング 10月1日・2日

関越自動車道 六日町インターチェンジから
下道に下りてすぐさま十日町へ

1_2
磐越道から北陸道 新潟西インター手前
信濃川を越えるときは青空

・・・

イオン十日町で
13時に横浜の4番清原さんとよっぴさん夫婦と
待ち合わせの予定
その前に昼飯でもと
道の駅クロステイン十日町に寄ることに

まだ11時半であることに驚く

俺たちだってやるときはやるのだ
不毛なコブシをかかげる

さすがに高速は速くて早いw
そのコブシをそっと下ろす

さて
我らにはちょっとオシャレな
MANMA CAFE ゆきまつりという
道の駅にしてはコジャレタ店でご昼食

2_2

爆笑しているしろもげら
「オレさあククッ、カレー頼んじゃったよおクククッ
しかも大盛りだよ クークククッ!」

そんなに笑うことだろうか
ちょっとひくしょうぢさん

3_2

考えてみたら
「オレ、朝の安達太良SAも鴨南そばだったあwww」

人のことを笑えないのである・・・

・・・ Dire Straits - Sultans Of Swing



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

濡れそで濡れず

昨日あれだけ天気が良かったのに
一夜明けたらいつもの曇り・・・

雨もパラパラ

しっとり涼しい23.5℃

台風18号の進路が
仙台を目指しているように見えますが
こちらに来る頃には
勢力は衰えて
フルスピードで通過していくようです

一時的な雨に警戒といったところでしょうか

・・・・・・・・・ 濡れそで濡れず

新潟・松代ツーリング

9月の台風や大雨と
ここ数日、雨が降ったことによる道路状況から
福島の田子倉から新潟の小出へ抜ける
山越えの不安を拭いきれず

「今日は一気に六日町まで
高速で行ってしまおう」

3人の意見の相違なく即決

どこかで降るかな
そんな空模様を見上げつつ
東北道、磐越道、北陸道、関越道と
すべての高速道路でさっきまで降ってました
という濡れた路面

でも、飛沫を上げるようなフルウェットではなく
路面の色が濃く見える程度

バイクは雨が降っていなくても
ビシャビシャだったらカッパを着ないと
ズブ濡れになるので
濡れてる程度はラッキーだ

もちろん乾いた路面の区間もあったし
気温も高めで
快適な高速走行

ただひとつの問題は
淡々と走るだけなので飽きる、眠くなる、お金が掛かる

1

なぜ雨が降らないのか
それは
恭ネェが車で参加したからに他ならない

鍋&恭ネェ夫婦は今回
車での参加となり別行動に。

行くけど別行動

降らないけどウェット

ナットク

2
東北道から磐越道に入ると
ちょうど向って右半分の空が晴れてきた
そして日射しもわずかに

そして北陸道から関越道に入るとまた曇り

「恭ネェ近づいてんじゃね」
「逃げろ」
っとB-COM会話

つづく


・・・・・・ 今日 10月3日

3

リアボックスとキャリアを取り外す

ラチェットレンチとメガネレンチ
そしてヘキサ一本で着脱OK
外す作業時間は15分程度

4

車で走行中、雨が降ってきたので
ワイパーを作動させると
ブレードのゴムが劣化したのか切れた

そのまま最寄のホームセンターへ

BABYMETAL
Z52z65
BABYMETALのバッグバンド「神バンド」
じつはイケメンである
みな超がつくアーティスト
CATCH ME IF YOU CAN
(Rising Sun Rock Festival 2016)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も新潟・松代ツーリング

「オレ明日はカッパ持っていかない」

「ええっ、恭ネエが行くんだよ。シズクも来るんだよ
それでも持っていかないの。すげえ」

そんなメールのやり取りから始まった
今回の松代ツーリング

つまり二人のストロング雨女が来るというのに
キミはカッパ無しで挑むのかい?
それは自殺行為というものなのだよ

という意味が込められているのです

はたしてその結果は如何に

詳細は次回から

1

2

Eagles - Heartache Tonight


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

叱かりきれない

「お座り」「伏せ」「待て」

そのままぁ・・・

カシャッ

1_2

言うこと気かなかければ
しっかり叱ってください
そう言われても
どうもオレはアマちゃんらしい

「怒ってるな」とワンコがはっきり理解できるくらい
喜怒哀楽をはっきりさせたほうが
いいのだろう

2_2

さて
10月最初の日曜日も終わろうとしてます

昨日、今日と
仲間と恒例・松代ツーリングへ行って来ました

もう帰宅している頃かな

もしかすると
夕暮れの中をワンコと散歩しているかも

・・・ BEE GEES Too Much Heaven

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友愛緑地の・・・

衣替えの10月になりました

そういえば
もう来年のカレンダーが売られているのをみて
「もうそんな季節かよお」と
溜息まじりに声を漏らしてしまいましたが
今年のカレンダーもあと3枚であることに
ベリべりと9月のカレンダーを切り取って
嫌がおうにも実感するのでした

・・・・・・・ 彼岸花

七北田川河川敷になる友愛緑地

アイスリンク仙台の裏手ですね

3
見頃はやや過ぎたとはいえ
彼岸花が土手一面に咲きほこっています

午後、七北田界隈を走行中に
「そういえば」と思い出し
行って見ました

散策しているご夫婦
遊んでる子供らも多く
秋晴れの中
明るく正しく賑やかでした

1
もう1週間早く来ていれば
と思わせるほど多くの彼岸花

部分的に白い彼岸花
ピンクと白のコスモス
揺れるススキ
それらばアクセントになって
じつに初秋らしい風情でした

こんど黒柴連れて行ってみよう

・・・ J.D Souther - You're Only Lonely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

洗車機に酔う

晴れたし
10月になるんだし
久しぶりに洗車してやるかと
行くつけのスタンドの
洗車機でさっぱりした昨日の土曜

2

毎回だが
乗っている自分の車が動いているような錯覚に
陥る

そして平衡感覚を失って酔うw

10回繰り返したら「うっ」ってなるかもしんない

9

秋は空がイイよね

・・・ Chris Rea - Candles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »