« 冬が来る前に | トップページ | じつに土曜日 »

2016年10月21日 (金)

グッと近づく秋でした

昨日の日が暮れた18時20分
なんの前ぶれもなくいきなりの突風には
何事かと
外の様子を見ずにはいられませんでした

角を曲がったら「ワッ!」と驚かされた
それくらい唐突で
ちょっと家が揺れました

っまそんな風も長くは続かず
ホッとしましたが
いわゆるダウンバースト的
そこまでの強風ではないにしても
こんな感じの風なのかとおもいました

そしてこの風がやむと
季節が変わったように感じ取れました

一夜明け
やや風はあるものの
それより冷たさの方が気になる17.5℃

1
いくつかのセンブリが
日差しを浴びて咲き出してきました

この道のセンブリが満開になるのが楽しみ


再三、木々の色づきが早い早いと
口走っているのですが
去年撮影した画像を見返してみると
それほど早いというわけではないみたいです

本当は去年の色づきが早いのか
同じ時期に撮影した画像がこれ
6
泉ヶ岳

今年はむしろ遅いくらいか・・・

2
見上げると朝日を浴びて白く光る飛行機が
音もなく飛んでいました

まったく飛行機雲をつくらず
空気が乾いているのがわかる

3
数ヶ月ぶりのコーギー

・・・・・・ 今晩はオリオン座流星群

そこそこ見応えのある流星群で
火球クラスもめずらしくありませんが
惜しいかな今回は下弦の月が
オリオン座が昇ってくるのと同じくして
姿をあらわして邪魔をしてしまいます

でもあらわれる流星は宝石のようで
見逃せません

見頃は夜半過ぎから夜明けまで

毛布に包まって熱っついコーヒー啜りつつ
流星観望もおつなもの

・・・・ Foreigner Waiting for a Girl Like You
秋の夜長、夜空を見上げつつ

|

« 冬が来る前に | トップページ | じつに土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303882/68050367

この記事へのトラックバック一覧です: グッと近づく秋でした:

« 冬が来る前に | トップページ | じつに土曜日 »